魔石システムは魔法を覚えるだけでFF5以降のアビリティ系システムの中でも随一の戦略性のなさ
キャラ毎の固有コマンドは使えるものと使えないもの差がありすぎてキャラの戦闘上の個性付けとしては最悪
そもそも魔石装備できるキャラは全員全魔法覚えられるので個性もクソもない
レベルアップのステータスボーナスで低レベルで進めないと育成の楽しみが削がれる謎仕様
進み方を覚えるだけのガードの試練、SLG風に見せかけて普段どおりの戦闘するだけの幻獣を守るイベント、
選択肢を選ぶだけの会食イベントなどのつまらなさすぎるミニゲームイベントも盛沢山
世界が崩壊しても深刻さを感じさせない寒いギャグイベントを惜しげもなくねじ込んでくるスタイル
FF5のギルガメッシュ人気を見て入れたものの尻切れトンボで意味不明なオルトロスやジークフリード
そんなFF6について語りましょう
BGM最高
6そんなに好きじゃないけど
ここまで言われたら
かわいそうになってきた
言いにくい雰囲気だが大体同意
プレイした中では途中で投げた唯一のFFだ
7以降叩いてお茶を濁しそうなスレだな
実際のところは7以降の礎となった部分も多いと思うけどな
特に魔石システム
システム的には5のアビリティの方がよっぽど6以降のシステムの根幹部分になっているし
6の魔石なんか石を装備するからマテリアとか召喚獣を装備するからGFだとか設定的には類似があれど
システム的には9が近い程度で他のシリーズには共通要素なんかないだろう
確かに俺も5でFFのシステムは一旦完成されたといってもいいと思うし魔石システムも正直言って嫌いだわ
ただ、FFの共通点って本当に少ないから789だけでも受け継がれたら充分頑張ったほうだと思うから言ってみただけ
共通点と言えば6からキャラ固有の技とかそう言うのが出来るようになったな
ジョブチェンジ制とかネトゲ除けば13待たないといけないしな
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/24(日) 14:11:25.19 ID:G07pobf80
たしかに7ってクソだったような
キャラもシナリオもシステムも、
全部クソだったよね、7って。
6は要素は良いんだからリメイクじゃなくてリビルドするべきだと思うが・・・
それこそケフカが仲間になるくらいの規模のリビルドを。
幻獣がなーんにも考えなしでネイチャーに生きるだけのすっとこどっこい種族だったがゆえにケフカが偽神にならざるを得なかったって流れは気に食わない
本質的にケフカはカオスでは無いと思うんだよ。あれは秩序に絶望したから逆に振れただけのただの人間だ
もっと本質的な思想を持ったラスボスが出てくるべきだった。
レベルアップボーナスのセイでやるきになれない
ストーリーはそこそこ好き
くそみたいに値段が高かったけどグラはキレイで感動したわ
初めてやったFFで、クリアできたFF
ジークフリードが中途半端なのは同意
だがオルトロスはたこ
>>9 ストーリーに分岐があったりしたら面白いかもな
崩壊を止めたりそういうことしたり
まあ、そこまで熱心に6に手を加えるぐらいなら新作作るだろうけど
age
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/28(木) 12:51:55.75 ID:7CdFTpNv0
>魔石システムは魔法を覚えるだけでFF5以降のアビリティ系システムの中でも随一の戦略性のなさ
うん
>キャラ毎の固有コマンドは使えるものと使えないもの差がありすぎてキャラの戦闘上の個性付けとしては最悪
うん
>そもそも魔石装備できるキャラは全員全魔法覚えられるので個性もクソもない
うん
>レベルアップのステータスボーナスで低レベルで進めないと育成の楽しみが削がれる謎仕様
うん
>進み方を覚えるだけのガードの試練、SLG風に見せかけて普段どおりの戦闘するだけの幻獣を守るイベント、
うん
>選択肢を選ぶだけの会食イベントなどのつまらなさすぎるミニゲームイベントも盛沢山
うん
>世界が崩壊しても深刻さを感じさせない寒いギャグイベントを惜しげもなくねじ込んでくるスタイル
あったっけ?
>FF5のギルガメッシュ人気を見て入れたものの尻切れトンボで意味不明なオルトロスやジークフリード
うん
あんまりの言い草に反論しようと思ったが、マジでその通りだった
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/28(木) 17:48:23.33 ID:7CdFTpNv0
戦略性はないかもな
ただ頭使わないで魔法覚えていくのが楽しいなら
魔石システムはオモロイと思うが
魔石はステータス関連がなあ
もう少し無かったんだろうか
よく7以降とか言われるけど6が分岐点だからなぁ
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/28(木) 23:37:43.30 ID:ZXcc7QAg0
伊藤がリメイクすればいい。12も無印がパッとしなかったけど伊藤がインタでリメイクしたら大化けして神ゲーになったから
クソゲーじゃねえだろアホ
とか思ってスレ開いたら
>>1の言い分はごもっともで納得しちゃったよ
偶数タイトルなのに3や5に近い没個性のキャラカスタムゲーで
全般的な空気は7に近い、妙に陰気でファンタジックとはちょっと違う世界
遊べるしボリュームも凄いけど、そのわりに印象に残るイベントもない
ハード終盤にありがちな、「壮大な佳作」って感じだったな
グラフィックに関してはまさに2D時代の終盤、頂点のひとつだったと思う
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 00:24:35.51 ID:CYwTi43v0
俺の印象に残るイベント
●ケフカの性格のすごさ
●セリスの悲しい飛び降り自殺シーン
●オーーーマリアーーーー
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 00:50:33.16 ID:P6TPoplL0
ぶっちゃけリメイクではマテリアのパクりでいいと思うけどね。キャラじゃなくて魔石を育てて、それを装備したキャラがその魔石の魔法使えると。シンプルだ。
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 01:02:43.52 ID:CYwTi43v0
イベントっつか台詞で覚えてるのこれしかない
ロック「このままながめてるのもいいな・・・」
ts
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 06:36:27.18 ID:CYwTi43v0
>>27 www
セリスがつかまってる時のやつか…
ロック変態説か…?
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 07:42:28.85 ID:xwoo/9Rd0
ケフカが使った毒ってフッ化水素酸の強化版みたいなもんかな
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 07:53:49.14 ID:hy0q0NkJO
したらばがに
味方は大勢キャラ出してころころ視点変えるからどいつもこいつも薄味
だから一貫して敵の中心として出てくるケフカの存在感だけが強くなるんだよな
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 08:10:33.06 ID:CYwTi43v0
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 14:35:50.02 ID:gqkG25Bp0
たたかう
ぬすむ
アイテム
オペライベントって寒い
あとレイチェルの死体を緑色っぽくしたドッターは何考えてんだ
気持ち悪いの一言
ファンタジーでよくある氷の彫像とかにすればいいのに
ハーメルンのバイオリン弾きみたいな
オペライベントはちょっと前まで絶賛されてたがとある事情によって手のひら返しされてたなw
セリスがオペラからナヨナヨしていくのが気持ち悪い
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 19:22:40.74 ID:w3Fgq9ux0
セリスがアルテマウェポンであるべきだった説を提唱したい
ティナが幻獣の血統なんてもんのすげーもんしょってんだから、人間サイドの作られた魔法使いの中でも特別なモノであるべきだった
将軍(笑)とかじゃなくて、存在そのものが特別なものにさ
セッツァー、ストラゴス、リルム、ガウ以外のパーティメンバー全員殺人鬼だろ?
ロックソもセリスも死ね
こいつらはバイオのラクーンシティでタイラントに殴り殺されるか、G第4形態にかみ殺されればいい
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 20:53:31.46 ID:P6TPoplL0
一番の設定ミスはセリスの年齢でしょ。18歳で帝国将軍とか中二すぎる。ロックと同じ年ぐらいかせめて23歳ぐらいにしとくべき
FF6ってシステムが雑で、雰囲気を楽しむのがメインって所が
聖剣3と良く似てる(発売時期はFF6の方が早かったが)
前作の方がゲームとしては面白かったって所も
>>41 徳川家継は4歳で将軍になってるからいいんだよ
>>38 あれを考案したのが懐古厨には嫌われ者のスタッフってのが最近になって発覚した
そのせいか急にオペラ嫌いって奴が増えだしたw
>>41 21歳で軍曹ぐらいならリアル感あるかもなw
まあ、そこら辺は魔法使えるってことで飛び級なんだろう
>>44 オペラを作ったのってノビヨと北瀬だろ
懐古厨に嫌われてるの?
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/31(日) 11:44:00.37 ID:bJd0Lns10
「けっとうだー!」
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/31(日) 11:46:04.31 ID:uW1o5DSC0
世界崩壊後の手抜きっぷり
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/31(日) 18:17:28.88 ID:bJd0Lns10
崩壊後はめちゃくちゃだね
だからこそ崩壊後って感じ。
もうマランダ砂漠でサボテンダーにドリル連打w
ff6、8、dqなら4、7辺りはつまらんかったな
dq4は少数派かもしれんが、クリムゾン3のパクリ制度に、人間の魔王。
ほんとクソだわ。
4は急に売り上げ減ったからあながち間違いでもない
と言いたいが7の売り上げ思い出してしまったw
システム面で唯一駄目出ししたいのは仲間の数
4にしろ2しろ、うまく入退場させて人数を保ってたのに
あんな何人も管理するとか感情移入もしづらいし、なによりだるい
4は宣伝ミスだよ
それまでFCで4作るって言ってたのに、突然SFCに切り替えた
ゲーム雑誌を頻繁に買わず待ってた人には寝耳に水だったからね
7は最初から鳴り物入りでPSで出すと宣伝しまくったから
書き忘れた
6で最もクソなのはシナリオ
良い部分(劇場のシーン・ケフカの独白など)もあるが、
大人の雰囲気を出そうとしてコケてる部分が目立つ
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/05(金) 04:03:52.40 ID:Vu2bUK4k0
クソゲーage
>>22 UIや操作性に致命的欠点があるとかそういう面でのクソゲーじゃないから
遊べるのは遊べるんだけど、他のシリーズと比べて6はここが良い、特色だってのもない
シドやシャドウの生存ルートとか、血塗られた盾が英雄の盾になるとか隠し要素的なのが多くて
未だに話のネタにされたりもするけど、ゲームの要素としては一発ネタでしかない
まあ漫然と遊んでクリアしたらはいおしまい、で終える人にはいいゲームかもしれない
小学生の俺には神ゲーだったよ
そもそもどの年齢層狙ったもんなのかね〜
腐女子じゃないの?ドラクエ4コマにも楽屋裏でエドガーさま〜とか言ってるきしょい女作家いたし
誰かは忘れたけど
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/17(水) 07:20:29.72 ID:Et/HLQ3m0
FF6批評
良いところ
・グラがSFC最高
・アイテムや武具、アク・セサリーが楽しい
・オリコマが面白い
・BGMが良い
・フリーシナリオ
・飛空挺の演出のレベルが高い
・セリス、セッツァー、フィガロ、カイエン、ガウ、シャドウ等のイベントが良い。
・崩壊後の自由度の高さ、隠れキャラ、隠れモンスターが良い。
悪い所
・魔石の全てが糞(MP多なのに一回きり、育成は論外、魔石欄も空白多くて気持ち悪い。)
・脚本がゴミクズ以下(特にネクロックやEDティナ)
・シュミレーションが微妙
・チョコボが酔うし分かりにくい
・相変わらずダッシュが枠1つ潰さないと出来ない糞仕様
・コロシアムのオートの思考レベルの糞さ(ここでも魔石の糞さ、魔法を覚えさせる程に難易度が上がる)
・全員主役と銘打った割にはキャラクター格差が凄い(オリコマ能力や登場時期や在籍時間) 必然的にロックティナセリスなどに偏ってしまう。サマサの実稼働時間はその半分以下。
・圧倒的な敵の弱さ(というか味方が強くなりすぎるのが大問題)
・2ちゃんスレ等で幼稚な奴が多い
6より糞なのがあるのに何故に6?
>レベルアップのステータスボーナスで低レベルで進めないと育成の楽しみが削がれる謎仕様
これが論外なレベルでクソ
クリスタルというアイデンティティを喪失したシリーズの問題作
上のほうであった壮大な佳作という評価が妥当だと思う
全体回復魔法がほぼ無いロマサガくらいのバランスがいいかもしれん
1からプレイしてて、3、4、5と滅茶苦茶面白くって6はどんなだとプレイしたが、すごい落差でガッカリした
この5と6と間に一体何があったんだろうか
最近気が向いてリプレイしたが気ままにやるなら楽しかったぞ
大人になってからやるとストーリーも味わいがある
大人になってから始めてプレイしたけどストーリーの稚拙さに驚いた
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/29(月) 23:33:26.64 ID:V1EDiWNE0
ffのストーリーは大抵稚拙じゃないか。8がまぁまぁなだけで。
ロックとか酷い
66 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2013/05/01(水) 09:06:13.62 ID:q3ijFvQD0
久しぶりに来たけどいまだにFF7信者が暴れてるんだな
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/09(木) 23:50:36.15 ID:N6pDin9OO
ZOZOTOWNでベールダンスに焼殺されて
焼かれたショックと
魔法がレアな世界観の崩壊とダブルで衝撃を受けましたよっと。
何?リターナーやらも魔法使える人員が欲しいなら
ベールダンスとか雇えばいいじゃない。
ゲームバランス的には魔石ボーナスなんて無くて良かったんだよな
ボーナス無しでも終盤は味方が強すぎるくらいなんだから、救済措置としての意味も無い
低レベルクリアが好きな人が意図して挑戦したくなる、じゃなくて
低レベル進行してないと結果的に絶対損する、という構造は問題
こだわってしまう人からしたら、レベルアップが嬉しくないってのはRPGとして致命的
製作者としては、レベルアップの時にボーナスついたらちょっと嬉しいでしょ、程度の感覚だったんだろうが
ま、そういうこだわり抜きで、深く考えずに至高のドット絵の雰囲気に浸るだけなら良作だな
ティナが心底きもい
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/10(金) 02:38:02.70 ID:dtGnlLPY0
擁護するわけじゃないけどどこがきもいと思った?
正直空気過ぎて人間と幻獣のハーフってこと以外、どんな性格のキャラだったかすら覚えてないわ
ティナもロックも主役というより狂言回しって感じで空気だよな
SFC版は起動時に黒画面の間が微妙に長いのでカセット接触不良か?
と勘違いして何度も電源切ってカセット挿し直してた。
そうしたら本当にデータが消えた…。
あと、グラフィックを推す奴多いと聞いているけど俺はグロテスクとしか感じん。
センスの好みはともかく、あの時代のあの打ち方としては
FF6・ロマサガ3・バハムートラグーンあたりが技術的に頂点なのは確かだね
絵柄的には5あたりからロマサガのスタッフが混じってるように見える
確かに不可解なデザインでグロい
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/13(月) 20:07:54.04 ID:s0Pqc9JU0
FF6好きなんだけどなー、、
75 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2013/05/13(月) 21:43:59.35 ID:1C/MP1Qw0
ロックのがキモいわ
冷凍中の彼女のグラが緑で生理的な嫌悪感がある
それキモいのレイチェルやん
つか、FF6のキャラって奇をてらいすぎかどうか分からんけどキモイのばっか。
原画からしてかわいいとかかっこいいとか到底思えん。
セリスの顔グラはおばんくさいし。
(´・ω・`)
FFは奇数作の方があたりと言うジンクスは当たってた
歴史を塗り替えた13
流石不吉ナンバーだぜ
黙れゲハカス
age
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/06(木) 15:12:08.08 ID:7n/L8Ej6O
>>10 魔石が手に入るまでレベルを上げたくなく逃げてて
低いレベルで死にまくったな
ジークフリードのイベントは容量の都合でボツになったらしいね
闘技場にいる奴以外は偽物みたいだし、PSかGBAのリメイクに関連イベント入れて欲しかった
ゲームバランスが雑すぎて1周やってシナリオ知ったら十分なゲーム
age
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/10(月) 17:56:58.94 ID:6l8i9Pby0
>>73 ロマサガ3は一段落ちるな
頂点の一角は聖剣3だろう
基本的にFF6は綺麗なドット絵を見ながら仲間集めを楽しむゲームだな
子供がするゲームなんだから細かいことはええ
ただロマサガ2は子供がするゲームじゃなかった
天野の描いたティナと魔導アーマーのイメージボードが印象的で
最後まで「それだけ」でもった感じ
イメージとグラフィック以外の全部が大きく期待外れだった
当時はそれなりに楽しんで、クリアはしたが
今はプレイしなけりゃ夢が壊れなかったんだろうなと思う事がある
あ、あと魔導アーマーにCG使ったTVCMは好きだった
魔導アーマーもイメージイラストや発売前情報ではやたらプッシュしてたけど
結局序盤にちょっと出てきただけだしな
ハイパーティナ
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/22(土) 20:38:30.55 ID:f5tYHWAy0
サイバーティナピー
くそつまらんゴミシステムと金髪女がやたらでしゃばる恋愛脳ストーリーがキモかったな、オペラなんて本編と関係ないし
いいところは天野絵とオープニングだけなのに何故か最後の良作みたいな扱い
後に出た7よりヲタくさいだろ…
俺はグロテスクな画像の過大評価っぷりが理解できん。
まあFFの中では普通におもしろいと思うよ
別に7以降がクソゲーって言いたいわけじゃないけどね
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:16nYSrxC0
6の面白さが説明できないので6は面白いと繰り返して既成事実化しようとするクソゲーFF6信者
クソゲーと貶しつつ最後までクリアしちゃう人達の集まり
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:GexwG8ufO
そりゃ高い金払ったんやプレイせんとな
5は何周やっても面白くて追加料金払いたいくらいだが6はぼったくりの惰性ゲー
同じオナニーゲーでも8のがシステムもシナリオも良作
魔石による召喚がが一戦闘一回の制限の割に弱すぎる
使えるのは一部の補助系だけで、
特に攻撃系は酷すぎる
DQは消費者を甘やかしすぎな部分も多いけどFFは逆に突き放している感じかな。
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN ID:FQisYfJT0
DQは消費者を甘やかした
FFはスタッフを甘やかした
魔石は魔法習得用に入れ替えるばかりで戦術に組み込んだ事はなかったな
8割くらいは使用時の効果しらないまま終わった
それはそうと今SFC版フェニックスの洞窟で大ハマリだぜ出れなくなった・・
検索したら知恵遅で同じ質問して諦めてるヒトがいたからどうしようもないかな
>>104 FFはスタッフを甘やかしたってのはバブル期の求人広告を見れば分かるような気がする…。
たしか、外国旅行(出張業務ではない)すると日当が1日2万円支給って書いてあったような…。
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN ID:zscBjj4WO
FFを変にした戦犯
>>42 聖剣2はバグが酷すぎてゲームとしての面白さ以前の問題を抱えた欠陥品だけどな
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/17(土) NY:AN:NY.AN ID:lTEGsDnTQ
魔石システムは戦略性ないしストーリーは劣化FF2だし
これを歴代最高FFとか言い出す6信者はどうかしてる
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:aCY6kR3Q0
うん、やっぱクソだったよね
7って
7かよw
7以降は全て糞でしょ
ケフカの存在だけで神ゲー
セリスの顔グラが…。
ティナはまだいいほうだ。
ハイパーティナ
オペラとか全然面白くなかったな
オペラではなくて学芸会だから
119 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:KRARFZ9U0
個人的にはそんな…にって思ったナンバリングでもなんだかんだ
目真っ赤になるくらいやりこんだし、この作品にファンがいるのも納得できるけど
6だけは何を楽しめばいいのかさっぱりわからんかったな
ご自慢のストーリーはぐちゃぐちゃでペラッペラ
BGMだって印象に残ったのもないし
正直ファンの方には客観的にもう一度プレイしてほしいね
6>その他発言がいかに恥ずかしいことかわかるはず
もうほんとね、6持ち上げて他作品バカにしてるやつ見ると???なんだよねw
120 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/01(日) 00:54:51.66 ID:6Qlebzx9O
6は設定投げっぱで消化不良だしバトルはつまらない、どっちかが良ければいいんだけど
他にくそなタイトルで挙げられる8はストーリーこってたしカード面白かった、12はガンピッドとモブ狩りに燃えた
幻獣に関わりあるロックティナ放っといて、部外者の女将軍メインにするから後半一気に陳腐なシナリオになったな
121 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/01(日) 08:07:38.71 ID:Gs4QC0pl0
クリアするのにあれだけ苦しい思いしたのは6だけ
三回近く放置したわ
>>120 クソババア将軍のイベントいらんよな
テレポで助けてくれたと思ったら
将軍として再会とか自殺未遂は爆笑もんだったわ
122 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/01(日) 10:39:31.60 ID:+SpbZotD0
ここからFFは同人ゲーと化した。
ストーリーは基本的に制作陣のオナニー、システムは12を除いて進歩が見られない。
6は5からゲーム性が超劣化したとしか言いようがないし、7と8はバランスがぬるすぎる。
9は原点回帰をテーマにしたせいで劣化コピー以上のモノになれなかった。
10と13はレールに沿って同人紛いのムービーを眺めるだけのゲーム。
12は前半までのストーリーは良かったのに、後半からバルフレアマンセーのメアリースー。
まあ、それでも7のマテリアや8のジャンクションは5のジョブから派生し凝っていたのは確かだから許せるし、
12はストーリーはともかくゲーム性は5から進化したと言い切っていい。
13もゲーム自体は酷いもんだったが戦闘バランスは誇れる出来だった。
しかし、6は6にしかないならではの要素が欠けてプレイしたくなる魅力を感じない。
それは9もだが、6って褒められるのグラフィックとサウンドだけだよね。
世界観・キャラクターの設定は良いんだけどいかされてないし・・・
ゲームシステムはぶっちぎりでゴミだと思う
2や8みたいな斬新なシステムを狙ったわけでもないし
力依存の固有技が強すぎて強い武器手に入れても全然嬉しくなかったのが辛かった
FF6が妙に持ち上げられてるのって納期&容量不足の投げっぱなし設定がたまたま同人ウケしたって事っしょ
ケフカティナの二次設定とか信じてる奴ばっかなんじゃない
音楽は良かった
特に中ボス
従来FFの殻を破るふりをしながら結局剣と魔法無双というFF9とは逆の原点詐欺なんだよね
リメイクしたら化けそうだけどSFCの時点で神ゲー評価はありえん
ただでもヌルい難易度に拍車をかける回避率バグ
バグ利用嫌いでも避けて通れないのが気分的に最悪
そのバグの直ったリメイク版は数少ない取り柄の音楽面が微妙という
開発版写真だと魔導アーマー戦の背景の砂漠が一枚絵の迫力あるグラフィックなんだけど
製品版はしょぼいタイルパターンなんだよね
容量増えたGBAでも復活してないのは残念
音楽はFF史上最高だろ
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/01(日) 22:59:59.13 ID:azbnM9Yz0
小学生時代、4で幻滅して5で見限った俺は先見の明があったようだな
ドラクエもまったく一緒
いまだにFFやドラクエやってるやつってその小学生だった俺よりオツムが弱いんだろうな(失笑
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/01(日) 23:04:47.70 ID:l22Mrkq70
>>129 それは認める
というかたしか6ってサントラがゲームより先行発売だったんだよな
それ聴いて盛り上がってたのに本編が微妙でがっかりした記憶がある
前情報での期待度は6がピークだったな
分かる。前情報の時点では凄い楽しみだった
上手く説明出来んが、クリア後は何か騙された感じが残った
リメイクするならシステムもシナリオもいじらんとな…
ロック主人公ティナヒロインでこの二人を最後までメインで書けばシステムの糞さは目をつぶれたのに。魔法やら召喚獣やらの話はどうなったんだよ。テーマと全く関係ないオペラいらん。
ロックとエドガーがティナの魔法に驚いて戦闘中の画面で動き回った時がワクワクのピークだった
ロック
何にでも糞糞言える大人になりたかったな
>>135 あの二人の驚きとは別に俺はエドガーのオートボーガンの威力に驚いた
>>110 ストーリーが劣化FF2なのはFF4でしょ
FF6は後発のFF7に劣るだけ
世界崩壊してから自分探しはじめるニートばっかだし
孤立したエピの継ぎ接ぎは同人人気は高そうだけど一本のシナリオとしては底辺
メインストーリーぽいヒロインの過去話はあっさり終わらせて、偽オペラ将軍とキチガイ爺の帝国くそコンビから始まるちょっといい話で投げた
こいつら悪役側だろw二人とも孤島で死ねww
アルテマをシリーズ定番化させた功績は大きい
ロックにふられて発狂する負け組糞ババアティナ痰の喪女の恨み吐き出しスレって感じ
↑のような恋愛厨の痛いキャラアンチが湧くのも6の特徴だな。6のテーマが北瀬による将軍様オナニーだと信じてる奴ら。
6はクソゲーすぎてそこしか語る内容がないんだろ
146 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/12(木) 10:19:24.11 ID:YTY8vCeL0
システムはともかくストーリーについてはここから腐っていった。
男と女を無理やりくっつけ、そこだけでしか盛り上げることを考えていない。
必要性も感じられないうえ、このせいで終盤破綻しまくる。
後の10のティーダ×ユウナ、12のアーシェ×バルフレアを見ているとそう思いたくなる。
12なんてそれまでのアーシェのキャラ像ぶち壊しているし・・・
そうなってしまったのは同人感覚で手掛けても大丈夫だということを証明した本作が原点ではないだろうか?
>>144 すげーブーメランだな、恋愛厨の痛いキャラアンチ乙
最初の設定通りティナ(笑)は男ならまだマシだったかもなー
キャラ立ちしない薄い扱いだったなティナ
恋愛しない空気のわりにアンチばっかだし最初からいない方がマシだったかも
男主人公ならまだ救いはあったか
ストーリーの本筋上居なくてもいいキャラが多い
モグ ウーマロ ゴゴ ガウあたりは外しても問題なさそう
個人的にはロックも要らない
エド兄弟以外ただのニートだからな
152 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/13(金) 10:26:17.65 ID:NmgzzxUv0
前半までは良かったが後半からどんなお話だったのかわからない。
というよりあれこれ空気化していったような
前半は対帝国というメインストーリーと各キャラクターのエピソードが関わってくるところが多いからまだ一貫性があるんだが
後半はケフカとキャラクターに関わりがないから完全に乖離していてブツ切れの印象しか残らない
FF6信者はケフカ信者を兼ねてる事が多いからな
ティナは幻獣のハーフとかいう一応ストーリーにそった設定なのに後半空気
ロックも序盤はストーリー動かしてたのに後半空気
裏切り者ってだけでたいした描写もなくオペラ不要のスイーツ将軍がなぜか後半でしゃばる
カイエンを主人公にしろ
6と8の恋愛()って超絶不人気だな。やっぱ制作者の個人的なオナニーを盛り込んじゃいかん。8はそれでもシステム新しいことに挑戦して飽きさせない努力してたが6はそれすらも投げっぱなし。
最も打倒ケフカに相応しいのはカイエンだな
帝国との因縁があってキャラ掘り下げもそれなりなのって、あとはフィガロ兄弟くらい
ティナみたいな自分大好き糞女じゃメイン張りきれなかったな
盗む要員のロックは戦闘だけだとゴミ
エドガーのきかいの強さは異常
>>158 どうせ、同じやつだろうがいい加減うざい
ティナ貶された時だけ悔しそうだな
コイツが一番屑キャラ
バナンどころかレオ将軍も死んですぐ忘れられたよね
163 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/16(月) 22:27:25.45 ID:AuEldkja0
>>162 そりゃだって、あの悪名高き第一開発の北瀬だぜ。
ロクセリやらオペラはやたら力入れているのに、
それ以外のキャラの掘り下げや本筋についてはこれでもかっていうくらい超手抜き。
よくこんなのが絶賛されたよなって思うよ。
それだけ発売当時の世代の教養がなかったかもしれんが、なにせゆとりだもんな。
5のガラフ、4のテラとかのイベント戦闘はそれなりによかったけど
6のは「これ戦闘画面に移行する必要あるの?」ってイベントが多かった(皇帝対ケフカとか)
MAPのままイベントするより容量軽くできるとかあるんだろうか
結局魔石と何の関係もない奴らでクリア可能なクソゲーだった
発売当時は小5だったな。普通に楽しんでたわ。
ゆとりでも無い世代の奴がこんな子供向けのゲームに
一体何を期待してたんだか…
普通に面白いとかの価値のない発言を平気でしちゃう所はいかにもFF6世代だな
無価値発言追加入りました〜!
子供向けだったら質が低くても構わないって意見に価値があると思うなら
全国の童話作家や絵本作家の皆さんに子供向けだから適当にかきましょうって言って回ればよい
そもそもFF6なんて童話や絵本レベルの話だろ
子供向けの作品はちゃんと子供に向けてどのような作品が魅力的か考えて作られている
FF6はティナがセリスがどうとか言ってるキャラヲタ妄想カップリングオタクしか引き寄せられない
ハード一作目
映像とインターフェースを革命
ハード二作目
革新的なシステム
ハード三作目
キャラクソゲー化
FFって大体このパターンだよな
173 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/24(火) 23:48:03.71 ID:c0yBvgvh0
子供向けというよりオタク向け
子供向けというには文芸面の質があまりにも低すぎてマジンガーやゲッター、仮面ライダーに対して失礼
こんなのガンダムで例えれば種と比べられるのがお似合いだろう。
ゴードンやギルバートはやたら叩かれるけどFF6キャラのウジウジっぷりはみんなギルバート並だと思う
キャラ強くてゴリ押しできればそんな所見えないのかもしれないけど
175 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/25(水) 00:13:13.73 ID:ReR9XaPi0
FF6からふちが柔らかくなってたな。あの見た目は良かった
魔導アーマー最高!
177 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/26(木) 21:49:33.33 ID:LDd4NfkG0
>>1-176 そうか。こういう指摘も、いざされてみると、頷ける。
俺は1から6までやってきて、中でも3、4、6がすごく好きなんだけど、
確かに6は色々と破綻してた部分があったからなぁ。
それでも当時は熱中してたし、世界観も受け入れてた。最高のゲームだと思ってた
だが言われてみれば、なるほど・・・面白みは無いな、創意工夫も・・・
ただここまでコテンパンにされたら正直ヘコむわorz
キャラは敵も味方も4や5のほうが良かった
オルトロスはすぐにギルガメッシュの二番煎じだと思ったし、オメガや神竜のような腕試しモンスターもいない
それにグラフィックも綺麗ではあるが、描き込みすぎて通路や階段のつながりが分かりにくい場所があった
それでも植松さんは良い仕事してる。定番の「仲間を求めて」を初めとして名曲は多い。
ゲームを再プレイしようという気にはならないが、サントラはたまに聴いてる
179 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/26(木) 23:17:04.96 ID:uXxXeLgX0
FF6と10の戦闘の音楽同じやな
FF6は回転拡大の使いすぎでドットの粗を見せすぎな気がする
5の隕石やエンディングみたいな見せ方は問題ないんだけどプレイヤーが自由操作できる状況だと目につく
>>172 3キャラゲーじゃないやん…
9にしろ12にしろラスボス()や主人公()のような問題点はあるけど見せたいテーマははっきりしてた
6は何が見せたかったのか未だわからない
帝国との戦いでもなく、幻獣との絡みも後半消えるし…
この4作に共通して言えるのはグラがハード最高峰だってことくらいじゃないか?
幻獣との絡みといや、ティナ父マディンの扱いには吹いた。
あの流れなら、てっきり父母との再会イベントがあるものと思ってた。
セリスは前半の扱いが悪く、ティナは後半の扱いが悪く、ヒロインがどっちつかずな作品だった。
同人とかその辺のノリとかまったく知らないわからない小学生だったけど
Vジャン見てよくわからんがこのノリ何かきめぇ…と思ったフィガロ兄弟特集の時
>>183 アレは高橋嫁が悪い
今でも変わってないしな
とにかく魔石システムが糞すぎる
つまりそれを考えた伊藤裕之が糞
ロックさえなければ
187 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/02(土) 23:19:58.44 ID:UkkTi4lZ0
FF6は未来少年コナンのパクリ
戦争でこれまでの文明が失われた世界観
魔導アーマーがロボノイドに似てて帝国首都ベクタはインダストリアがモデル
ガウとマッシュの出会いがコナンとジムシーの出会いにそっくり
ふたりで張り合ってぐるぐる走り回るところとか
世界崩壊後セリスがいた島は残され島でおじいも一緒
いかだで旅立ち、テキィもどきの鳥とかまんまでもうね・・・
188 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/02(土) 23:21:28.74 ID:UkkTi4lZ0
大枠のストーリーはアニメ「風の谷のナウシカ」の影響を色濃く映し出している。
幻獣界の清さ・力に対して人間界が干渉するといった構図のみでなく、世界のとらえかた、
セリフまわし、設定までが「ナウシカ」的だ。(「ナウシカ」の影響は前作のエンディングにもはっきりと
見ることができる。)
たとえばセッツァーは「死んだ親友の船に乗る」「世間の価値観に縛られず、自由な生き方をする」
「海賊的な行為」などといった特徴が、キャプテン・ハーロックそのままだ。
アニメ,マンガ世代の製作者がアニメやマンガで得た感動を再現(創作ではない)するだけで満足しているだけの
ように感じられる。
189 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/02(土) 23:29:22.49 ID:7+KbeOQw0
3信者が4をたたく
4信者が5をたたく
5信者が6をたたく
6信者が7をたたく
7信者が…
ロック
ティナ
エドガー
194 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/12(木) 13:23:22.75 ID:IPBwwuR+O
>>189 7信者がとうとうWAやらBOFやらアークザラッドなどの他シリーズを叩く
マッシュ
シャドウ
カイエン
6から入った俺は、4,5あたりはどうしてもRPGツクールっぽいのを感じてダメだったわ
リアルタイムでやってれば感想も違ったんだろうな
200 :
高井重雄 ◆xkberHzFgE :2014/01/11(土) 15:36:36.73 ID:yP47htio0
(*θ*)~~
201 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/12(日) 05:39:36.36 ID:vma4RzSw0
いるだけキャラはまぁ置いといて
仲間キャラのエピソードやるのはいいけど本当にツギハギなんだよな
9はそのへんうまくやったよ
戦闘テンポ糞だけど
でっかい釣り針だな
糞シナリオ、寒いオペラ、システムつまらん、同人くさいキャラの6より
糞シナリオ、ムカつくヒロイン、システム最高、ヲタ受け眼中なしの12のが面白かった
でも世間の評価は6のが上
セリス
ナンバリングはネトゲ以外全部やったが
6だけはどこを褒めたらいいのかわからなかった
最高傑作とは何だったのか
俺は6大好きだったわ
なんかエグい隠し要素がやたら多くてw
バグと言う名の意図的な裏設定とかいかにもスーファミって感じ
重箱の隅をつつくような事かもしれないけど
魔法は失われた力!って持ち上げる一方で
マッシュとかガウとかセッツァーとか
特殊な生まれとかもなく平然と魔法みたいな不思議技駆使してる味方がいて
雑な世界観だなって萎えた
FF6ってグラフィックはグロテスクだしヒロインの顔グラは二人ともおばんくさいし
あまりいい印象は無かった。
VIのドット絵はSFCの性能で限界まで表現したと言うより
SFCの限界をプレイヤーに感じさせてしまった感じがする
V、クロノ辺りでは「SFC楽しいどんどん新作こい」って感じだったのだが
坂口博信
北瀬佳範
伊藤裕之
成田賢
世界観は一番好きかも