【DQ10】引退ラッシュが止まらない★30【過疎化】
>>753 今は亡きWii版βはランガーオしかスタート地点無かったからな
テスターの声を取り入れる時間もそれなりにあったオーガは
確かに他種族より序盤のバランスまともだと思う
>>699 さっき隠し階が出てゴールデントーテムっていう金のスライム3段重ねのモンスターが出たよ
たった285ゴールドしか貰えなかったよ
なんでこんな調整しかできないかねえ
プクはレンダーシアで開かれる天下一お笑い会で優勝が夢だったような
786 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/12(火) 21:21:20.00 ID:J1voQK5H0
わらいぶくろは300G
ゴールドマンとおどるほうせきは1,000G
もらえると期待していた日もありました・・・
踊る宝石狩りPT募集してた奴は今何してるかな
>>787 その金額ですら少なっ!と思ってしまう未プレイヤー
なんですかドラクエ1の時代ですか
所持金最大65535ですか
>>789 所持Gは…
知らないことが幸せなこともある
今更だが酒場システムの改悪はマジでやべえな
1万以上稼いでいたキャラでも1000以下、600とかザラにあるし
レベ上げすら強制オンラインか
フレの雇用が無料といい、ソリスト徹底排除もかなり極まってきたようだ
ひとりでも遊べるオンラインゲームとはなんだったのか…
>>791 流石に0が1つ抜けてるだろwww
・・・だよな?
わりと洋ゲーとかもやるほうだけど
良いゲーム、面白いゲームってのはプレイヤーに不必要なストレスを
与えないよう作られてる、世界的にそんな流れがあると思う
実際ギアーズとかのクリエイターも言っていたしね
ドラクエ10はそれにひきかえ不必要なまでにストレスを押し付けてくる
月1000円課金してまでそんなストレス感じたくなくてやめた
作った人はこのドラクエ、プレイして面白いのかね?
予兆クエが楽しいと思えたら相当な上級者だろうな
社長が元野村なんだぞ?
金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金なのはしょうがない
金がない奴は客ではないの精神
まさにDQ10は現在のスクエニの縮図
>>793 何処でどうストレスを与えて、どのタイミングでどの程度開放するか
ゲーム作りってそう言う事だと思うのよね
ドラクエってのはシンプルながら、そのストレスコントロールが良く出来たゲームだったはずなんだけどねぇ
797 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/12(火) 22:13:59.95 ID:klGOcw6/0
予兆クエはひでーな
金貨三枚に釣られてわかっててやった人はともかく
新たなシナリオにワクワクしながら知らずにやったやつってどう思ったんだろ
DQ7のマーディラスがプレイヤーのみならず、ゲーム内キャラも愚痴言うほどの
お使い引き延ばしクエだったんだが、あれより酷いぞ
だからプランナーの頭が悪いんだってばよ
シナリオももう完全に枯渇してるw
未だに未プレイだけど、スタッフ総替えした方がいいんじゃないかしら
スタッフだけじゃない。ドラクエの版元mぽスクエニから別会社に移ったほうがよさそう。
ドラクエの良さは音楽と戦闘の面白さだったが、だんだんダメになってきてたと思う
6で戦闘、7で音楽が腐った
ギリギリ遊べたのは8までかな
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/12(火) 22:47:05.37 ID:QdKmXbqc0
予兆クエストもさ、パシった先にせめてボスがいるとか
それこそ迷宮があってそれをクリアしたら物語が進むとかならマシなのに
ただパシって、ごめんなさいしんじゃいました^^;→報告に行く
またパシって、ごめんなさいしんじゃいました^^;→ほうk・・・
イラつくのも当然だろうが
>>791 1.1で辞めてたまに酒場だけやってるけど、日曜に預けなおしたキャラが二万越えてたぞ
1.1時代だから、今の基準だと雑魚だと思うが…
経験値だよな?ゴールドだったらスマソ
運悪くバグにひっかかってログインできなくなったら放置されるぞって事でやめるわ
つかゲーム自体ができないんだけどな
調子にのってるクズエニが潰れる事を祈るわ
ドラクエ10やってると、仕事とは何かわからんくなる
自分自身娯楽産業でものづくりしてるから世の中に必要なもの作ってるわけじゃないし、第一次産業と医者と、治安と防衛以外に暇つぶしみたいな仕事いっぱいあるだろうし
取り組み方にプロの姿勢、態度はあるけど、暇つぶしって考えたらドラクエ10やってるとあんま違いがないきがする、特に気分として、
中途半端に楽しくて、中途半端に熱中できるんだけど、こんなことして自分にとって、世の中にとって何になるんだろうって感じ
>>804 アクティブなフレが多ければ存分に稼げると思うよ
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/12(火) 23:09:58.36 ID:63Fgi8tPO
>>806 言いたいことのポイントがよくわからんのですが
ドラクエプレイしてて「こんなことなんでやってるんだろう」という気持ちから
「こんな仕事なんでやってるんだろう」と仕事に対しても思い始めてるってこと?
だとしたらドラクエのせいで疲れてるんじゃない?
娯楽は世の中には必要だよ。
簡単にこんな言葉使いたくないけど意味のないと思うことを繰り返し続けると
人って欝気味になってしまうと思う
娯楽や芸術は必要だよ言わせんな恥ずかしい
>>807 言われて確認してみたが、フレもほとんどもうやってないみたいだわ
雇われてる履歴みたら、知らない人ばっかりだったし
ちなみに日輪装備した旅芸人
1.1で終わってるからクソ弱いはずだか、需要あるのかこれ
ごめん、自分でも何言ってるかわからなかった
でも必要って言われて、ちょっと泣けてきた
スレチだから消えるけどありがとう
>>811 じゃあ運良くガッツリレベラゲに使われたんじゃないの
極端に借りられなくなったのであって、経験値が入り辛くなった訳じゃ無いからね
>>812 悪いのは娯楽のはずなのにライン工みたいな気にさせられるドラクエ10なんだ…
強制するわけじゃないけど、ドラクエしばらく休憩してリラックスしてみたらどうだい
プレイ時間1750越えました。
で、最近やっとこ気付いたんです。
これっていままで、俺が大好きで寝る間も惜しんでやってきたドラクエじゃないって
このあいだのVU前にオールカンストもしたし、貯金も150万貯まったけど
毎日作業してるだけで楽しくない。気の合うフレも少なくなって
チャットもすることもなくなり、チムメンが面倒になって非通知になり
って書くのも面倒になってきたわ
とにかく引退します。
MMOが自分には合わないってわかっただけでもよかったかも
娯楽だと思える所までが娯楽なんだろうな
作業だと思いはじめたらもうお終いだ
>>813 >>814 業者需要か、最近は緑とかやるのかね
またそのうち預けなおして様子みてみるわ、ありがとう
>>816 引退を決めた時が終わりだもんな、そりゃいままでのドラクエじゃないもの
>>816 廃人は馬鹿にするが、半年で1750hもやってりゃ十分適性あるよw
まあおつかれ
DQ10のせいでMMO自体の評判が下がってしまうw
スクエニがこんな失敗やらかすと日本はさらにゲーム衰退してしまう
>>782 俺もそれあったな・・・すっごい空気になったんだぜ
踊る宝石が30Gとか他人に話すのもはばかられる気分になる
なんか考えるだけで寒々しくなる要素が多すぎるぜこのゲーム
俺もMMOはともかくネトゲいろいろやってみるけど
結局はオフゲーがいちばん楽しいっていう当たり前の結論にたどり着くんだよね
またスカイリムに戻ろうかな。ネトゲ風オフゲってわりと理想的なジャンルな気がするんだ
.hackやってmmoに夢ふくらませてた俺がいる
さすがに藤澤もイン率の低下は認識してるだろうな…
ゼノか・・・気にはなってるけどwiiでやるならマリギャラかオプーナが先かなとも思ってる
オブリビオンとかオフゲだが面白かったな
もうけっこう古いけど
あきた やる気がでない。なぜだろう?先々週まで毎日してたのに、急にやる気がなくなった。貧乏だしなんか、つかれたよ。
>>827 オンゲ風のオフRPGが好みなら、ゼノブレはやっときんさい
つーかあれはドラクエから始まった国産RPGに置ける1つの終着点みたいなとこ有るから
Wii持ちのRPG好きはやるべきだと思うよ
まあマリギャラは素晴しい出来だし
オプーナは予算の不足が痛いながらもシンプルで纏まった、ある種ドラクエっぽい所の有るゲーム
傑作ではないけどね
どれをやっても損はしないと思う
周りが完全にやる気をなくしてる
今までではしっかりれべらーげしてきた人たちなのに、本気でれべらーげしてるの2割もいない
何かをしようか、って話も全然きかない
ユーザー厳選されてもう引退ラッシュは起こらないと思ってたが・・・起こるかもな
ゼノブレイドは国産の限界も見えちゃうのが複雑だね良作だけど
10の戦闘とスキルはドラゴンエイジオリジンズのにとっかえた方が
むしろドラクエっぽい気がするw
そもそも何万人もが半年も一年も同じゲームをやり続けるってあり得ないよ
そうなんか〜 自分はもともと面倒くさがりやなので
最後にはWii立ち上げるのさえ面倒になって今に至るけど
こつこつレベ上げやってた人が行き詰るとそりゃ大変だね
探検は好きなんだけどね〜 ドラクエの世界はオブリやスカイリムの世界より
ずっと狭かったれす…
乗り物がアップデートされたところで
乗り物は50000Gから燃料は毎日クエストで単純作業してもらえるものか
1000G出して購入するかどちらか。燃料をいれれば30分だけ走れます
安物だと速度も変わらないかいいのでも1.5倍とかそんなの
でも狩場ですこしでも有利になるために廃人は燃料買って
普通に走る一般人を尻目にシンボルとりまくり
こういうのを嫌でも考えてしまう
もう信用とか期待とかなにもない
あるのは運営の都合のいいように数値を改変する嫌な予感だけ
>>835 実は乗り物とかすげー期待してるんだが、燃料とか必要な可能性あるのか…
いや、まさかさすがに運営でもそこまでは…
取るのは多少大変でもいいから、ランニングコストはゼロにしてくれー
正直なとこ、もう何もかも遅いんだよな
今さら乗り物が来たってもうとっくに移動自体うんざりしてるんだ
そんなものよりルーラストーン廃止して普通にルーラできるようになったほうがよっぽど実用的だ
ドレスアップも美容室もガーデニングも最初からあれば
今この時まで長く遊んでくれる人も多かったろうに
散々今まで引き延ばし政策ばかりしてきた運営が便利な乗り物なんて実装するわきゃない
マラソンが楽になっちゃったら悔しいからw
結局金持ちの道楽に落ち着くだろ
.
まだこのゴミゲー触ってんのかよ・・・。
.
えっ?これってゲームだったんだ
ゼノブレとスカイリムやってた後だからDQ10は余計に面白くなく感じたのはあるな
ドラクエだからって事で今まで続けてきたけどな
アストルティアは平和過ぎるんだよなあ過去編はこれぞドラクエって感じがしたんだけど
過去の殺伐とした空気はよかったな
どっちかというとメタルマックスを思い出したが
今も十分殺伐としてるぞ
ドレスアップやカラーリングできる層とできない層の溝は深い
これ開発まじでプレイしてんのかね
バザーで手数料とりますがいいですか?って何回聞きてくんだよw
MMOやったことないからおかしいって気が付かないのかな
仕事なんだから他社製品とか普通研究するだろ
ルーラあるのにわざわざ乗り物の理由
今までの10倍の距離の予兆クエのようなマラソンクエ搭載して
歩きで回ると3時間かかるところ1時間で済む。
ただしその乗り物12時間借りるのに10万G必要
マウントの仕様はある意味楽しみだなー
今のMMOってだいたいこんな感じだと思う
・一回ゲットすれば自分のものになる
・戦闘中やダンジョン以外ではだいたいいつでも呼び出せて、乗り降り自由
・乗り降りにコスト的なのはかからない(ゲットするときだけ対価が必要)
・いろいろ種類がある(馬とかモンスターとか)
ドラクエの予想
・レンタルのみ(毎回金がかかる)
・一回降りるとまた街で借りなければならない
・ドワが乗ってるイラストがあったあの機械みたいなやつオンリー
・速度が徒歩と同じ
インしてもすることないから(レベリングする気おきない)
フレとチャット〜盗賊やアクセ狩りでもいきますか
って提案するも
レベリング中なんで遠慮します
が異様に多い
どうみてもパッシブ取り終わってるのに、もうカンストまで一直線
かといって新強にチャレンジしてる様子もない
ひたすらレベリング
みんなレベリング好きなんですね・・・・
俺が異常なのか、周りが異常なのか、両者とも異常なのかもわかんなくなってきた
こういうデータだけみれば なるほど ユーザーはレベリング好きなんだと
運営は思うんだろうね・・・
疲れたよ
>>844 してる訳ねーよw
2刀流の左手会心の計算式をもう「大幅調整します」って言っちゃうくらいだぞ?
実際のプレイどころか検証プレイしてるかどうかも怪しいわw
世の中、馬鹿が多いから商売が成り立ったりするんだな。
馬鹿側にはなりたくないです。。。
>>847 ふいたww
忘れてたw
普通マウント乗ったら速度アップだよなー
あとPとDはプレイしてるっていってるよね
嘘はよくないよなー
どうせ乗り物も今までの移動速度に毛が生えた程度のを最初実装してくるんだろうな・・・
で、次かその次の大型アプデで本来あるべき速度にしてパワーアップとか言ったりして
本当に予想もしない斜め上の事をやってくるからなあ。
魔戦の電池化とか誰が予想してたよ?
キラーパンサーとか生き物系の乗り物の場合、エサ代とか嫌な所だけリアルにして定期的に金を回収する悪寒
>>853 ああ云う『電池職』そのものの存在は良いと思うし、面白いと思うんだけどね
それは業務内容とマッチする職名を考えて実装するべき物で
『魔法戦士』という職業でやっちゃ駄目だよなw
>>856 「魔法戦士」なのに、攻撃魔法も弱体魔法も使えなくて、
おまけに剣よりも杖持ってる方が活躍できるからなw
11の赤もMP回復役だったな…
魔法泉士
今回の強ボス、自分が遊んでみて何度も挑戦してみたいか?っていう思考が完全に欠落してないか?
ユーザーが楽しめるか、チャレンジしたくなるか、という点が完全にどこかにいって、
いかに苦しめてやろうかってことしか頭にないように思えるわ。
簡単に倒されたら悔しいじゃないですか^^
バトルプランナーは頭悪いしセンスないからしょうがないよ
ROの丸パクリだけど錬金効果は敵からドロップする固有カードを差し込んで発揮にすれば
もうちょっと面白かったかもしれない駄目かもしれない
ライブカメラに不自然なオーガ♀4人組が写ってるw
1.4は新職業もないし目玉は乗り物ぐらいしかない
辞めるなら今だな
ドラクエ10を今でも楽しくてプレイしてる奴は嫌味じゃなく羨ましいわ。
苦痛を感じながらプレイしてる奴はアホだなって思う。
仕事じゃないんだから無理すんなよ・・・。
レベル開放があるじゃないですか(笑)
2.0で大量脱落者が出るからそこが正念場だな 早けりゃ2年で終るかも
新ディスク金だして買う奴は相当選ばれてるだろ キッズ全滅ライト瀕死は間違いない
「せっかく金払ったんだからもったいない」「一応DQのナンバリングタイトルだし空気だけでも」
って言ってるようなライトがほぼ消えるな あと半引退者がこれを機会に課金止めるだろ
ネトゲで運用サービスが終わるのは接続人数が1,000人切ったくらいからだと思う
アイテム課金し始めたり、誇大広告を多く打ち始めたりするのが過疎化の兆し
その後、経験値アップボーナスつけたり、アイテムドロップボーナスつけたりして育成を楽にする=接続人数をキープするようにもっていく
要はプレイヤーに媚び始める
終末期は無料化したり鯖統合(鯖運営費削減)して終了になる
この頃になるとまともなアップデートはアイテム課金の新商品しかない
残ってる中毒者から1円でも多く搾取する方向になる
DQ10はまだまだ終わらないよ
ゲーム自体は終わってるがw
今はキッズタイマーだが盗り甲斐のあるドロップ装備を追加してくれたら喜んで課金再開するわ
最低でもレシピを追加してくれ。家具とかでなく装備のレシピをさ
はごろもやはじゃのレシピ狙ってた頃が一番楽しかったわ
普通のクリエイターはいかに面白いものを作って人を集めるかを考える
2代目はいかに手を抜いて先人のファンから搾り取るかを考える
つまり向いている方向が違う
>>869 友達紹介キャンペーンとかキャラ枠増やしたら経験値アップアイテムプレゼントとか、
割と末期な感じだけどな…
>>833 ありえないといわれても、ネトゲは20年も前からあるんだぜ…
DQ10という名の罰ゲーム
職人、美容院、ハウジング、ドレスアップ、カラーリング…
何をするにも戦闘してお金を稼がなきゃいけない。
なのに肝心の戦闘が単調でつまらないし、テンポも悪い。
だから、タイガーやギガスラ、魔法など
ガンガン連発できるように調整して、もっとテンポよく狩りできるようする。
これならポチポチゲーと揶揄されることもなくなるし
なにより戦闘が楽しくなるんじゃないかな。
あと、美容院、ドレスアップにかかる費用ももうちょいさげる。
自キャラの見た目が気軽に変えられるってだけでも、個人的には
かなりモチベーションあがるんだけど。
ハウジングも、一時期ハマって破産しかけたけど
自分の家をカスタムしていくのは、やっぱり楽しかった。
これもかなりモチベーションあがる要素だと思われるのに
お金がかかるという理由だけで大半の人が倉庫としてしか使ってないように思われる。
勿体無い。
それからサポ。もうこれは戦闘のたびに1ターン遅れて行動開始
という謎仕様をやめて「めいれいさせろ」を追加する。
ソロで遊べるってうたってるんだし、ガルゴルとか中身入りじゃないと
できないレベル上げも用意しておけば、誰も困らないんじゃ。
以上、さっきキャラデリしてきたやつの妄想でした!
みなさんお元気で!
876 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/13(水) 08:19:48.43 ID:yp2Xi9+Z0
>>868 待望のカジノが帝愛もびっくりのカイジ仕様で全財産吸われてやめる連中が
続出して一気に人が減ると思う。待ちに待った分、落胆の大きさは計り知れない
>>875 卒業おめでとう!リアルオフライン頑張れよ!カスタマイズの自由度半端なくて楽しいぞ!
>>876 2.0ではカジノの内装だけオープンして実際のプレイは2.1から…!とかあったりして。
>>854 しかも毎日餌をやらないと体力が落ちて、速度が遅くなり、最悪、死んじゃう。
餌は栽培で育てた果実を使う。
死んだらまた捕獲しなおし。捕獲に1時間程度かかる。捕獲には手なづけるが必須。
捕獲した動物には個体差があって、歩く速度の1.3倍が普通だが、0.1%ぐらいは歩く速度の1.5倍。
0.05%が2.0倍
騎乗には装具が必要。裁縫でつくるが原価が15万ゴールドぐらい。
騎乗したままルーラストーンすると、ペットが消滅してしまうバグあり。野生に帰ったと運営がいいわけ。
こんな感じのきっつい縛りかなあ。
あからさまに毎日ログインさせようと必死になってるのがな・・・
他のMMOとは違う!毎日ログインしなくていい(キリッ
って何だったのかね〜
>>880 作業じゃなく面白さ増やさなきゃダメなのにな
>>848 レベリングも嫌だけどそれ以上に盗賊になってひたすら盗むで狩するのもう嫌なんだよ
前衛後衛アタッカー、回復タンク職、バッファーがバランスよく集まって狩したいぜ
て
>>882 禿同
やっぱ4人PTってのに無理があるのかなあ
だからどうしてもはぶられる職があるわけで…
とにかくラグアスはなんでも願いが叶うノートに冥王死ねと書くべきだった
せめてプクランドだけでなく全世界の霧なくなれって願えよ
とにかくストーリーに関しても無理矢理感がひどすぎる。
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/13(水) 10:10:43.93 ID:yp2Xi9+Z0
>>878 2.0は試遊台として1000スロットのみが一台置かれている
そして、大当たりした者としてウジとリアリティの名前が掲げられている
2.0のカジノはテスト期間として時間限定
開店前のカジノ前でキッズオーガ達が並んで待ってるんだろ?
本スレにあったんだが笑った、提案広場の提案らしいんだが↓
(提案)
職業クエでもらえる証。これ、だいじなもの枠に移動できませんか?持っていれば
常に発動できる感じで(もちろん発動のオンオフが設定できる)。装備枠も圧迫して
いますし、せっかく戦士の証も強化されたことですし。
ふじさわD
現在開発内で、アクセサリー枠をひとつ増やして
「職業の証」という項目をつけようと検討しています。
実現まで、少しお時間をいただければと思います。
iMYoSIqX0 [sage]
まぁルカニとスカラ間違えるくらいだしな
DQ10の世界はすでに崩壊してるよな
初期の多数がライト層だった時と雰囲気が違いすぎて寂しい
>>880 廃人に対するキャップみたいなイメージなのかもしれんが、それなら日替わり系はストックできればいいのにな
日曜日にまとめて七回迷宮いくぜー、とか
元気玉でできてた発想がなぜできない…
やっぱり、あきらかに初期の開発メンバーとサービスイン後の開発メンバーの思想が違うよなーこれ
主に、改悪されてるのがふじさわくえすとなんだろうけど
理想:楽しいから毎日ログインする
現実:一日一回の報酬でてんこ盛り
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/13(水) 11:08:59.73 ID:PfF09BlV0
>>816 おまいは俺かw
おれも昨日一気に熱さめたぜ
ファーアウト3かったしそっちやるわw
チームが楽しかったから続いてたようなもんだから
ファーアウトとかアンチャとかデッドアイランドとかチームでマルチできたら
楽しそうと思ってチムチャできいてみたら誰一人知ってる人いなかったw
ちょっと壁をかんじた。。
ドラクエの総って洋ゲーとかやらんひとおおいんかな?
>>888 藤澤、本気でダメじゃねーかw
ここまで読解力ない奴がDやってるってのが絶望的だな
実は日本人じゃないんだろ?
そうなんだろ?
嘘だといってよバーニィ
フォールアウト?ファーアウトとか俺も知らんw
>>880 それは堀井さんの考えだね。
堀井さんの手を離れた今、ソシャゲとから引っ張ってきたシステムを使って稼ぐことしか考えてないね。
896 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/13(水) 11:15:58.55 ID:PfF09BlV0
>>865 乗り物ってセグウェイみたいなやつなのか?
>>892 洋ゲーやるようなおっさんはおっさんチームでかたまってるからな
>>896 ファークライ面白いよね、冒険してる気になる
ヴァース大森林探検しよう、てチムメンに声かけてもリターンがないからついて来てくれんかったわ、、、
>>888 これって証が装備圧迫して邪魔だって言ってるのに、
どうしてこういう回答になっちゃうわけ。
ウジ澤だから仕方ねえか。
頭オカシイしな。
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/13(水) 11:55:00.33 ID:PfF09BlV0
>>899 どまw
ここ半年ドラクエばっかやってて洗脳されそうになってたが
他のゲームやると俺がやりたかったのは冒険なんだ!
ってこと思い出しますたw
>>888 馬鹿じゃん馬鹿沢。
「職業の証」っていうアクセサリーを作って既存の証をそれに統合すりゃいいじゃねーか馬鹿。
どうせ証は職業専用なんだからさ。
証用の枠作ったら、よほど証の効果がデメリットになる特定のケースを除いては、常に装着しとくに決まってるだろ馬鹿。
他のアクセと排他仕様だからどっちを付けようか考える楽しみが生まれるし、それがキャラの個性になるんじゃねーか馬鹿。
盗賊ならシチュエーションによって証かパワベか、みたいなさ。
つくづく、プレイヤーに頭使わせたくないんだな、この馬鹿は。
そもそも、証が増えすぎて持ち物や倉庫を圧迫しているという問題が何も解決してねーだろ馬鹿。
いっそ証なんか廃止しちまえよ馬鹿。
50の職クエクリアしたら自動的に証効果が身に付くでいいだろ馬鹿。
1.4の倉庫関連は預かり所のリニューアルっぽいから
証を持ち歩くのが面倒な事に変わりはないね
頭に蛆わいてるね
こんな読解力のないバカがディレクターやってる限りは、
ドラクエが面白くなるなんてことは絶対にないな
アイテム課金だと倉庫枠を絞って課金で枠広げる感じで金取る目的で不便さを強いてるけど
なんで月額で倉庫枠が全然足らないとかプレイヤーに無意味な不便さを強いるんですかねぇ…
頭沸いてるでしょ?
装備枠も拡張してもこれだけ職増えて錬金効果も色々あるのにあれだけじゃまるで足らないし
そりゃあ、ついにご要望にお応えして次回バージョンアップの目玉は装備所持数拡張です!がんばってます!ってやりたいからでしょ。
そもそもMMOで乗り物なんて最初からあって当然のものを、
半年以上たってようやくおまたせしました!とか、マジ馬鹿じゃねえの。
次回のバージョンアップの目玉それだけだぞ?
超小出し引き伸ばしペラペラオンラインだから仕方ないw
別にパッケ代だけでずっとゲームできるなら
小出し時間かせぎ引き伸ばしでもいいんだよ
毎月1000円払ってるからそんなことされると頭にくるわけw
2.0のアップデートはまた別料金なんだろ
TERAとかみてみろ月額やめたとたんに同時接続5倍だぞ
909 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/13(水) 12:49:42.94 ID:yp2Xi9+Z0
>>904 読解力がないんじゃない。こいつは質問を自分の都合に合わせて解釈してるだけ
つまり、質問者に向き合う誠意なんてものを微塵も持っていないわけだ
まさにウジ。人間のクズ
職人が楽しすぎるわー
それ以外はゴミだな
ゴミの上に犬のっくさい糞をスプーンでベタ塗りしたような糞ゲー
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/13(水) 13:18:22.17 ID:pL0yOeol0
>>888 馬鹿すぎワロスwww そんな枠つくったら
みんな証必須みたくなって、ますます装備が圧迫されるわwwwww
ほんと、証クエ修了したら、その職業やってる時は常時身につけばいいだけなのにな。
専門卒は能無しで困る。
>>884 いやいや、この手のゲームPT人数は関係ないよ
盾黒黒(黒黒黒黒)白(白)
このカッコ内が単純に増えてくだけ
最高性能でなければ攻略できない敵である限り
中途半端な職、レンジャーとか賢者とかどうやっても入りっこないの
そう言うのが入る余地あるのは糞弱い敵すなわち雑魚戦だけ
>>913 戦闘に戦略がないからなあ…
まあドラクエ自体昔からシンプルではあるんだけどさ
相撲システム()
おでかけモシャスの方がまだ戦略性があって楽しかったわw
通常攻撃で必殺ゲージ溜まるとかあればいいのに…
>>912 証は常時発動では意味無し 便利なアクセとの引き換えだから意味がある
それよりもなぜ証専用の枠って話になったかの方が興味がある
おそらく2.0で職が激増するんだろう。36とかね。
そうなると証だけで36にもなって装備欄が埋まる
36職のフルパッシブ 想像しただけでも震えるぜ
>>913 それは作り手にセンスがなさすぎるだけだよ
誰でも不気味な光を使えるアホ仕様をやめて弱体専門職を入れたり
不気味とマジックアローを別系統にして両方入れればウォーズマン理論でダメージ増えるとか
もうアクションみたいに、システムよりプレイヤースキル重視のゲームにした方がいい気がする
まぁバランスの取れないゲームは何してもクソだけど
まともにバランス良くする気がないならシステム重視のRPGは危険すぎる
ドラクエらしくないから・・・とか言い出すなら
まず全体のバランスを見直せ、ドラクエらしさを求めるのはそれからだ
だがこの運営は不思議な事に「このゲームのバランスは良い」
みたいな稚拙な発言をしてしまったのでもうダメ
>>916 じゃあそんな仕組みがDQ10で採用されたとしよう。どうなるか?
ぶきみ持ちあと1 マジックアロー持ちあと1(ちがうやつはくんな)
天使僧侶 覚魔2 220以上タイガーとかより酷い全枠完全指定になるわけ
そんな糞めんどくさい絆デザインこそセンス無いよ
全世界で1000万人もアクティブのいたWoWでさえバランスとりは苦労してるのに、
MMOでベストなバランスとか言いきっちゃうプライドの高い身の程知らずがいるな
>>905 ドラクエの場合はゲームクライアント有料なのに装備枠や倉庫枠がきついからな…
無料課金ゲーでドラクエのパケ代分の初期投資すりゃ、めちゃくちゃ快適になるよ
これで月額1000円とか無料課金ゲーより酷い
なによりゲームとして絶望的につまらないっていう
>>918 集める手間で効率が落ちると思うのならパ魔魔魔魔僧で倒してもいいだろ
マイナー職に出番が増える事を嫌がってたら改善のしようもない
>>917 何か不都合があると魔法の呪文「ドラクエラシクナイカラ」が発動
信者は「MMOダカラ」の呪文を唱えて支援
結局この二つの呪文に甘んじてたからダメになったんだけど
気が付かないのか、現実を見たくないのか分からないw
>>915 いきなりそんなに増えるかよw
仮に36種準備したとして、まともな運営ならそれこそ分けるだろw
ベストバランスなんて不可能だけど
ドラクエファンが多かった戦士の戦死化はほんと馬鹿だと思った
盗賊は金策用アビリティあるのは誰もが納得するだろうけど
実は戦死より硬くて火力もありましたーだもんな
こんなんベストなわけねえわ
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/13(水) 14:06:14.00 ID:HV2/qoYA0
ところで、wiiU版のドラクエ10はどれくらい売れるのかな?
初週何万本売れたら、スクエニ的に安堵の数字なのだろうか、、、
例えば5万売れたとして、成功なの?失敗なの?教えてエロい人。
アクションなんかめんどくさいから嫌だわ
aボタン連打で事がすすむのがRPGのいいところなのに
DL版無料のVITA版PSO2のパッケージ版が初週6万本以上売れたらしいから
最低ラインはそのあたりじゃないかな
928 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/13(水) 14:15:11.82 ID:HV2/qoYA0
6万本って採算が取れるのかね?
月額課金にも関わらず、パッケ代を再び取ろうとするアコギな商売かもしれんが、、、
いっそのこと3万くらいで、結果、D更迭とか騒ぎになったほうが話題性もでていいようなきがするよ
ゴミの証なんて捨てればいいよ
必要なのだけでいい
>>899 初めて入ったエリアのマップが最初から用意されてるから冒険って感じがしない。
マップを自分で埋める感じだったらまだ・・・いやでもドラクエXだしなぁ
>>930 ・敵からいつでも簡単に逃げられる
・どこ行っても最初からマップ全開(魔法の迷宮すらw)
この二つがある限り冒険してる気分にはならないな
ラスダンで1回も雑魚倒さずにネルゲルまで行ける糞っぷり
>>928 WiiU版ドラクエのディスクレスの仕様を考えると、DL版のほうが売れそうだからね
パケ版は10万前後いけばいいほうでない?
普通、RPGにおいて基本職と考えうるのは戦士、盗賊、僧侶、魔法使いだが
多少とんがった設計にすると戦士は盗賊や僧侶を含むようになり、
結果戦士と魔法使いこそが真の基本職となるのだ
これは(とくにコンピュータ)RPGの楽しみにおいて戦闘の比率が高いためだが
逆に戦士と魔法使いでバランスを取れていない戦闘システムはダメだということが出来る
戦士は戦う人であって盗賊は盗みを働くゴロツキだということを忘れてはいけないお約束
それが出来ない藤澤が実装した上級職とかいわずもがなということになる
DL版もしかり、パケ版が10万もいくのかね。
例え両方合わせても、10万もいったらそれこそ、Dの思う壺なんだけど、、、
「ニヤリ」
1.3は今までの物を磨きあげたバージョンって聞いてたんだけど、どこが磨き上げられてんのこれ?
1週間で早くも底が見えたのなんて初めてだ
たった6種類程度追加された探すのがめんどくさい転生やら、旧強ボスより少し強い程度の新強ボス
磨き上げるってのは例えば旧強ボスを再度強くしたり、レアドロに繰り返しやろうと思わせるようなアイテム設定したりとかさぁ・・・
レベル開放と新職が目玉なんだろうけど、レベル上げて何すりゃいいんだよ
ドラクエを私物化したDやPがこれだけ頑なに、ユーザーの声に耳を傾けない理由は、
己の過ちを認めたくないというプライドの高さもあるが、現状のユーザー数に満足していて、
採算がとれている、もしくは取れる算段が出来ているからなのだろうか、、、
もし現状で充分な成果なら、8月、9月は人が多すぎで、ある程度ユーザー数を絞る為
人口の多い戦士を不遇にして、パッシブオンラインでライト層を切り捨てるという計画も納得は行くけど。
>>935 レベルを上げて、レベル上げをする
v1.4でもキャップ開放があるから、そのレベル上げに備える
いやならやめろ
い や な ら や め ろ
誰も強要していない
選んだのはお前
やめる選択肢は残されている
誰も止めはしない
やめてもネガキャンは止まらないって?
ただのストーカーじゃん
そしてみんな辞めましたとさ
誰もこのスレ覗けなんて強要してないから、安心してDQ10やってくるといい
つまらなすぎてこのスレにたどり着いたなら仕方ない
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/13(水) 15:09:07.26 ID:6P0GdKq70
最初からこういうゲームだってわかってたなら誰もやらなかった、それに尽きる
詐欺PV、詐欺発言、詐欺宣伝etc....
こういうこと平気でやってる奴が何様だよ、文句言われたくなかったら本来あるべき姿に今すぐ修正するか
ソフト代金全員に返せよ
詐欺会社クズウェアエニックスさんよ
金持ってるモンスターをもっと増やせよ
なんで業者と争わないといけないんだよ
新生FF14も雲行き怪しいし、マジでつぶれるかもねクズエニはwww
βやったけどドラクエと同じくポチポチ特技ボタン押すだけだぞ
死ぬほどつまらなかったw
大失敗旧FF14 の負の遺産アーマリーシステムはパッシブと同じで全職あげ強要
レガシー超優遇だし完全新作じゃないから普通よりハードルは高い
もう駄目かもしれないねぇ・・・
ネガキャンというかここの住民の言っていることはほとんど一致してるけどね
そして他スレの非信者ともほぼ一致してる
・一人でも遊べます
・毎日プレイする必要はありません
上記の宣伝文句だけは死守してもらいたかった
ドラクエならばやってくれると思ってた
この手のスレって改善して欲しいって希望がまだある時期に立つわけね
そう、まだ直せるんだよ 時期的に。
36職LV99フルパッシブになる前に、取り返しが付かなくなる前に直せる。
そういった時期にこの手のスレは流行るわけ。
MHFでも変種肉質いいかげんにしろってスレがあって最初の頃は
悪い点の指摘とか改善案とか出てたわけ
SRはやりたい人だけの要素です はぁ?必須になるの見えてるだろが
SR問題は取り返しつかなくなるぞ
で、そこから2年ほどたって言われたようにもう後戻りできないとこまでいった
主要武器ALLSR999がG級のスタートラインです どやっ
誰も改善とか言わなくなった。話題はいつサービス終了するかってのにシフト
DQ10も2.0出してしばらくすると改善ではなくいつ終わるかに話題シフトするとおもう
もう本スレも愚痴スレみたいになる時があるしな
開けたのが、本スレが引退スレか、一瞬迷うことがある
ここがおかしいからこうしたほうがいいんじゃないかって意見を「ネガキャン」とかwwww
ゲームの方からしたら全肯定の信者の方が癌だからw
ネガキャンも何も、ほぼ全部事実だもんな。
DQ10は擁護できない糞。ブランドを喰い潰す和田クズエニ。
FF14なんかにスタッフとられてなけりゃ今回のアプデももっと良い物だったんじゃないかと思うと悔しい
951 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/13(水) 15:26:43.28 ID:548SZVor0
>>936 >ドラクエを私物化したDやPがこれだけ頑なに、ユーザーの声に耳を傾けない理由は、
>己の過ちを認めたくないというプライドの高さもあるが、現状のユーザー数に満足していて、
>採算がとれている、もしくは取れる算段が出来ているからなのだろうか、、、
単純に、物がわからないのだと思う
今はドラクエの名前でまだまだ接続者は居るし、安心しているというのもあるでしょう
人の意見に耳を傾けないのは、
物がわからないから自分より肩書きが上の人間に媚びて生きてきて偉くなったからだと思う
たいそうな肩書きも頂いたし、どこぞの馬の骨ともわからないプレイヤーの話は聞かない。
名も無い者の意見に理があるのかどうかも「わからない」からだと思う
どんな世界でも、こういった人が偉くなっていると思う
現状に安堵していたら、いつかは終わりが来るんだけどね。そういう事も「わからない」のだろう
DQ10は糞
ここの見解が一致しててもDQ10以外のネトゲに対して、
他のネトゲなんてもっと糞、他のネトゲは神、他のネトゲなんてどーでもいい、派閥がある
職業スキルをパッシブと呼ぶことに対する違和感が未だになくならない
なんでこんな間違った使い方が膾炙しちゃったんだろうなぁ…
そんだけDQユーザの年齢層が低い&他のゲームを遊ばないってことなんだろうか
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/13(水) 15:34:56.72 ID:HV2/qoYA0
提案広場で都合の悪い意見は軒並み削除され、まっとうな意見をネガキャン扱い?(
>>938のようにw)
今後実装、実装予定の提案だけ、あたかもピックアップして、提案を採用したような出来レースはなんとかならんのかね?
Pは、「そのほうが、作るのが簡単なので、、、」と本音を吐露しているしね。ユーザーの意見を取り入れる振りをして、結局楽をしたいのか!
>物がわからないから自分より肩書きが上の人間に媚びて生きてきて偉くなったからだと思う
>たいそうな肩書きも頂いたし、どこぞの馬の骨ともわからないプレイヤーの話は聞かない。
>名も無い者の意見に理があるのかどうかも「わからない」からだと思う
これはすごくわかる
リアリティ発言とか、ニコ生で自分の発言を聞いてふんを買いに走るユーザーを見て笑ってたりとか
本来金を払ってもらっている立場なのに、あの上から目線はありえんと思った
9の暴露ネタを見ても、堀井にいいキャバ嬢を紹介したとか女遊びを覚えさせたとか
そういうことで出世したんじゃないかと勘ぐる
エニはPSの頃から、実写美少女が出演するゲームとか、合コン受けしそうなゲームとか
ちょっとアレな路線にやけに手を出してたし
>>953 蛆澤自身が開発便りでパッシブ言ってたからな
>>953 職業スキルを取る≒パッシプスキルを取得してキャラクターの地力の底上げになっち
ゃってるから仕方ないと思う。
ところでせっかくWiiUあるのでβ版を少しだけ遊んでみたんだけど、影の落ち方が
おかしい。
夕日に向かって走ってる時に気付いたんだけど、影も夕日に向かって伸びてるんだよね。
夕暮れ時は影長くしろとまでは言わんけど、光源に対しての影の向きくらい…。
最初から、運営の奴らの言葉使いの不用意さは気になってたなあ。パッシブもそうだが、雑魚とか強ボスとか、キャラが死んだら、とか。
例えばモンハンて、公式は「力尽きる」としか言わないじゃん?プレイヤーはネットで死んだだの3乙だの言うが、公式がそのスラングを使うことはない。
これ、一応子供もやるゲーム会社の企業広報としては当然なんだよね。
でも、ふじさわなんかは、すごく甘いんだよなあ。だいたい自分で「ネット監視してます」って白状してるようなもんだし。
>>922 都合によって「ドラクエだから」「mmoだから」を使い分けるのずるいよな
自分たちに不都合な意見はこの二つで言い逃れできる
俺はmmoの楽しいところとドラクエのいいところを合わせたゲームが
やりたかったんであって両方のダメなところを合わせたゲームをしたかった
わけじゃないんだ
しかも倉庫圧迫といいパケ代や課金した恩恵がなさすぎる
友達招待の帽子なんて毎月課金してる人間にこそ配布するべきじゃないの
MHFの道はたぶん同じ道の先輩
SRはやりたい人だけやればいい趣味の要素なんで
↓
まあ好きな武器くらいは上げましょうか。もちろんマイペースで結構です。
↓
しばらく後
↓
やっぱSR999無い奴はG級モンスターにさわらせてやんねー
DQ10もマイペースだの全部上げる必要は無いのだの言ってるけど
パッシブ前提の追加シナリオボスや強ボス追加を見るたびに
MHFと同じマイペース理論は真っ赤な嘘になるんだと確信するよ。
素人の客の方が本質見切ってる。強制横スクロールでしょ
押し出されて死亡しますた
クソアンチがまた総合スレ立てたのか
【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part1684【DQ10】
1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/13(水) 12:16:24.02 ID:VMI/0JKXi
職業クエでもらえる証。これ、だいじなもの枠に移動できませんか?持っていれば
常に発動できる感じで(もちろん発動のオンオフが設定できる)。装備枠も圧迫して
いますし、せっかく戦士の証も強化されたことですし
ふじさわD
現在開発内で、アクセサリー枠をひとつ増やして
「職業の証」という項目をつけようと検討しています。
実現まで、少しお時間をいただければと思います。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/96327/ ドラクエ10はこんな馬鹿が作ってるゲームです
まともになりません、あきらめましょう
前スレ
【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part1683【DQ10】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1363125088 おい、クソアンチ
次の総合スレさっさと立てろや
蛆澤は本気でレベル上げが楽しくてやってると勘違いしてるから、
レベルキャップを上げるだけでもみんな大満足と思ってるよ。
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/13(水) 16:21:23.05 ID:3/3MGhTe0
>>962 おい、クソアンチ
次の総合スレさっさと立てろや
>>962 その割には課金継続キャンペーンだの友達紹介キャンペーンだの必死だろw
課金が何人いるか、ゴールデンタイムのアクティブが何人いるか
そういう数字を見れるんだから今のままじゃやばい事はさすがの藤澤でも理解できる
ただバランスの悪さを否認するからおかしな言い訳が出てくるってだけ
蛆澤よくしゃべる時手震えてるだろ
相当きてるんじゃないかと予想してるwww
>>958 同意
いつだかに出版されたDQ10本に用語解説が載っていたんだけど、
その内容と言ったら主に2ch上で発生した単語の解説ばかりだった
某攻略サイトの内容でもパクってるんじゃないかと思うほどだった
ただ、MHFも同じような事があった
wikiに載ってるようなテンプレ装備を攻略本に載せたり、用語解説もほとんど変わらない事が初期にあった
こうして見ると、ネトゲの運営会社の体質もほとんど変わらないし、
それに着いていく信者ユーザーの質も変わらない
>>930 ラスダンぐらいになると倒した方が死なないか、逃げた方がいいのかとかの緊張感あったのにな…。
今は逃げる一択。
>>958 リアル時間で開発スタッフからのお便り(だっけ?)だの
ゲーム中で使うのマジでやめてほしい
>リアル時間
カバンのクエでその言葉きいた時から凄く気になってたよ
気になってる人他にもいたんだね
>>966 ふじさわ君は特に酷いと思うなw
そのうち公衆の面前で「ガルゴル」とか「平田」とか「走馬灯」とか言いそうな感じ。
>>969 「リアル時間」なんて稚拙な言葉使うゲーム他に見た事ない。
鞄クエストとかの待ち時間の解説文で「リアル時間で○○時間経過してから…」を
見た時は目を疑ったよ。
そこはせめて「実際の時間で○○時間経過してから…」って表示するべき。
ユーザーへの歩み寄り方がおかしな方向に行ってるんだよ、DQ10って。
確かにリアル時間ってなんだw
蛆澤の馬鹿さを率直に表現した言葉だ。
>>969 自分も最初見たときびっくりしたなあw
急に現実に引き戻された気がしたよ
RPGを作ってる自覚はあるんだろうか…
そもそもあのリアル時間で待たせるのも意味あるのか疑問
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/13(水) 17:09:15.37 ID:EdtpIufB0
>>977 時間稼ぎの良いアイディアと自画自賛してるんだろね。
>>935 いやいや、旧強ボスを強くしたり、レアドロを繰り返し取らせるとかうんざりだろ
やっと、このコンテンツは卒業できる!と思ったのに、またそれを食わされるんだぜ
ただ、言わんとしてることは分かる。
強くなって挑むコンテンツ、いわゆるエンドコンテンツに、
素晴らしい報酬が欲しいってことじゃない?
それは、「新しいエンドコンテンツ」の実装と共に来るべきだと思う。
挑戦しがいのあるコンテンツと、報酬がセットになって
はじめて魅力がでてくる
コンテンツの追加にあたる、
転生モンス追加と、新強ボスは悪くなかったと思う
報酬も大したことないから、やりたい人だけがやればいい
アチーブメントとかトロフィーの類
こういうプレイするかどうかを、プレイヤー自身に
委ねるコンテンツこそが大事だと思うよ
まあ、「レベル上げて何すりゃいいんだよ」
という視点から見ると
「そんなもの作ってる暇があったら、新60装備の
使い道をつくってくれ」と思ってしまうんだろうけど。
どっちも大事だからねぇ
>>958 ドラクエは伝統的にキャラ死ぬじゃん
死んでしまうとはなさけないとか言われるし
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/13(水) 17:36:36.99 ID:AQKDmC9zO
強ボス、Uの三大悪魔いずれも戦ってない。オーブ目当てのアトラクション
と化した彼らを見るのはなんか忍びないんだよねwたかがゲームキャラなのに
と言われればそこまでなんだがw
>>981 運営が公式HP等で不用意に「死んだ」とか連発する配慮の無さが問題なのさ。
ゲーム上は「ドラクエらしさ」で済ますしかないにしてもね。
>>973 自分で書いてて気になったから本引っ張ってきた
書いてあったのは昨年冬に発売された『ドラゴンクエストX なかまとつくる冒険の書』(Vジャンプブックス)
Vジャンプブックスから出てるって事で公式本だと認識してる
用語解説にあったものの一例
・うろこまん…「うろこのよろい」シリーズを装備したオーガ(男)のこと。
・聖水係…ボスなどの強敵と戦う場合に、「まほうのせいすい」などMP回復効果のあるアイテムを使い、パーティーメンバーのMPを回復する役割のプレイヤーのこと。
・パッシブ…ほかの職業でも適用される、能力や特技のこと。
…他、平田/強ボス/おつ/よろ/マラソン/PL/相撲/時給/w等が載ってる
ちなみにこの本は9月にあった国勢調査の続報(11月調査版)が載ってる
その他には定番の芸能人によるage☆age祭りと、チームVJによる金策コーナーがあった
金策コーナーの記事も酷かったw
有名なルートのキラキラマラソンvs練金 を1日やってみてどちらが稼げるか?って内容
結果はマラソンがずっとリードしてたんだが、最後の最後で練金大成功して練金派の勝ち
ニコニコ生放送での「ウンコ値上がりますよ〜バザーで儲けて」発言に近いものを感じた
>>983 言ってる事はわからんでもないが、ゲーム内での表現と違う言い方されてもかえって混乱するだけでは…。
ウロコマンて蔑称だろw 聖水係も皮肉だしw
>>986 これで金取ってるんだぜ…?
客を馬鹿にするリアリティ発言しかり、提案広場やニコニコ動画での言論弾圧しかり、頭がどうかしてるとしか思えない
チョン産ネトゲの運営と同じか低いレベル
もう運営してる人間自体が2chノリなんだろう
次の用語解説にリアリティが載ったら潔くて感心してしまう
不具合修正
◆庭具「緑の木」の「中」が「小」よりも小さい
テストしてねーってレベルじゃねーぞw
991 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/13(水) 18:18:54.49 ID:52zS+4ro0
廃人のバザー買い占めで価格操作をネタにしてゲラゲラ笑ってるような、才能もモラルもない運営だからな
>>982 個人的にはオーレンを強ボスに引っ張り出して来た運営には腹が立ったな
静かに眠らせておいてやれよ
>>991 キチガイニート廃人は辞めないからな
そいつらのやってることみて俺の考えたドラクエをよく分かってる!って感じなんじゃないの
FF14マダー?
強ボス挑戦なんてアストルティアの世界から見たら存在すらしていない出来事だよな
こんなのDQXの世界を使った別ゲーじゃん
まだ1年も経ってないんだからもっと世界観にこだわり持てよ
もう強ボスはコロシアムにまとめちゃえばいいんじゃないかな?
>>980 >こういうプレイするかどうかを、プレイヤー自身に
>委ねるコンテンツこそが大事だと思うよ
これが成立する大前提として、コンテンツ自体が楽しく遊べる、あるいは十分な達成感や
満足感が得られるもので無くてはならない訳で、今回実装した新強ボスはそれを満たしてる
とは言えないな。
戦闘自体に戦略性が無く、職ごとの個性も無いので、皆テンプレ装備で同じような戦い方して
終了だからねえ。
戦闘やスキルに関しては、根本的にシステムを変えない限りどうにもならん。
なので、システムを変えずにユーザーを満足させるには、追加シナリオをどんどん投入するとか、
そういう方向しか無い。
そろそろフレのために酒場に残しておいたバトマスのパッシブ無い爪を
キャラデリしていいころかしら
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/13(水) 18:58:44.22 ID:B9h9zDaC0
エアーキャラデリにエアー引退、エアープレイで乙wwwwwwwww
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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