【DQ10】引退ラッシュが止まらない★25【過疎化】
>>947 カンパニエでいなごしてたら晒されたwww
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 22:56:15.62 ID:BAVhTYioO
ドラクエの戦闘つまらんと感じてる人はコマンド式ならもはや本当に詰め将棋みたいなのしか楽しめないんだよ
ハクスラ語りが好きなやつって結局ムービーゲー好きと同じ穴の狢なんです
別にドラクエ10の戦闘が戦略的戦術的に優れてる必要はない
そこそこスリリングで、そこそこ幅があって、A連打でなければいいだけ
そういう意味で全てが全て悪いわけではない
評判の悪い強ボス、タコ、迷宮の戦闘だが、これら自体が悪いんじゃない
高速回転必須だったり、一戦ごとに大金がかかったり、必要経験値が膨大でMP回復手段の乏しさ故に
PT戦術の固定化やギスギス、脳死体当たり作業などの弊害を生んでる
1+1を2にするのが普通の開発者、3以上にするのが優れた開発者であるなら
見事にマイナスにしてるのがスクエニの開発
ドラクエは入門用RPGとして成功したけど
入門用MMOとしては失敗しましたってだけ
>>949 あのグラが受け付けない人ようでもあったはず
そりゃ堀井が絡んでなけりゃそうなるわな。
切れ目なく次々と新シナリオを追加していくなんていうのは現実的に
不可能だろうから、結局MMOで長く楽しませようと思ったら、戦闘そのものを
楽しくするか、ハクスラ要素を充実させるかしか方法は無いと思うがな。
で、その両方とも出来てないのがDQ10。
コマンド式でやるなら
職毎に個性的な能力にして
一長一短はあるが多彩な編成を許容させるか
それが無理なら見た目は違うが能力的に並ばせるか
DQ10は…一部が極端に突き抜けてて
戦術も糞もあったもんじゃない
結局、コマンド式どうこうじゃなく
職バランスの問題じゃねーか?
どこか一つが問題じゃなくて全体的に欠陥を抱えてる
これが厄介
>>962 戦闘、生産どっちもが根本的な段階で問題あるからなぁ…
964 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 23:09:04.57 ID:BAVhTYioO
ハクスラ要素充実させても一部の人間が2ちゃんを楽しめるだけだからな
アイテムドロップの楽しみがそんな限定的なわけないだろ。
ドラクエのコマンド式がどうこうとかそれ以前に
戦闘中ボタンすら押さなかったり、ボスでさえ棒立ちでひたすらタイガー連打とか
作った奴が何も考えてない
ドラクエはコマンドとかアクションがどうとかそんなレベルになってない
一部の人に生産牛耳られて経済グダグダよりは
ハクスラで経済活性化したほうが良いわ
968 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 23:12:22.06 ID:BAVhTYioO
バフデバフなんて覚えゲーな訳だから
結局僧侶がザオリクとか天使忙しなく先読みしてうつのと何も変わらん
慣れれば思考停止な事に変わりない
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 23:14:29.10 ID:BAVhTYioO
ヘイトの概念取り入れれば子供は喜びそうだが
バフデバフで縁の下の力持ちしてるぜ〜みたいにニタニタしたいタイプをばっさり否定しちゃってるんだよ
いてつく波動とかひかりの波動とか、なんかもう凄くため息出たわ、はじめてやられたとき
否定はするけど現行の何が楽しいかは語れないんだよな。
バフデバフ以前に
タイガー覚醒祈りあればそれでいいと
大半の物理魔法が不要なのが問題だろう
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 23:16:42.98 ID:BAVhTYioO
いてつく波動ぐらいどって事ないだろ
またかければいい
バフデバフすらなくなったら魔法戦士の枠が無くなってひたすらタイガーするのが
1人増えるだけじゃねえか ますます脳死ゲー 選択の幅が広がるだけ意味があるんだよ
だいたい天使やスクルトや聖女や祈りだってバフだろ
なくなったら毎ターンベホマラーとホイミだけになるじゃねえか
975 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 23:18:11.30 ID:/VRidZBY0
ぞろwwwwwwwwwwwよくwwwwwwwwwwwむぴふwwwwwwwwwwww
ぎらwwwwwwwwwwwwwばぎよwwwwwwwwwww
ヘイトつーか戦にくちぶえ<専>がほしいな
雑魚敵を呼び寄せて戦闘&怒らせて引きつける
これがあったら戦死じゃなかったろうに…
>>973 さっきから他人のレスにケチつけてるだけのような気がするが、
あんた自身はDQ10についてはどう考えてんだよ?
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 23:19:28.35 ID:BAVhTYioO
現行の何が楽しいかは語らんよ
だから否定してるんだろ
>>973 あんな全部一気にはがしてくるボス、普通いねぇよ
しかもそれが全てのボスでそれとかまじ鬼畜すぎw
いくら縁のしたの力持ち好きでもマイターンかけ直しとかうぜぇわw
語れないからな。
>>971 何が楽しいんだよ まずお前が語れよ 全般システムがぶっ壊れてるから楽しさが見つからないんだよ
「タコメットは画面見ないですむので好きなDVD見れて楽しいです」とでも言わせたいのか?
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 23:22:18.59 ID:tb1/sqak0
1500万円寄付で藤澤のサイン入り色紙がもらえますってあったら申し込む奴がいそうな雰囲気なのが本スレ
地元のゲーム屋がドラクエ10の在庫処分始めてた
WiiU版でるしな
赤やってたがディスペガ連打するボスとか…もう強化する事自体無駄に思うな
被ダメもアホみたいに高いから白でモグラ叩きしてたほうがマシ
つーかそれ以外のやりようがないと
タコメット15000匹倒したよ!
>>981 俺は楽しくないから語れないよ。
楽しくないことはいくらでも言えるけど。
まあこのスレに同じ意見が溢れてるから今更言うことでもないけど。
まあ1.0や1.1中期くらいまではゲームはつまらんけどフレやチムメンと
ワイワイやってんのは楽しかったな・・・
そのフレやチムメンは今じゃ大半引退したけどな
989 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 23:26:36.66 ID:Pa0quSF3O
990 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 23:26:42.82 ID:BAVhTYioO
少なくとも、タイガー並に強い技が増えた所で
体感的に面白くなるとは思えないんだよね
覚醒メラミ並に強い他属性の魔法、それに耐性、弱点をもつ敵が出てきても楽しくなるとは思えない
991 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 23:27:15.03 ID:XhrVzzjO0
今楽しめるのはVU後速攻でレベリング終わらせて、クソ運営にやること無いから作れとケツたたく事と
固定武器PTぐらいだなぁ、まだこれはぎりぎり寛容に見てPTプレイが機能してる感じだが
これも単調な作業で30分もやりゃ飽きる、後はイーターレベリングで玉経験値15万の数字を見た時ぐらいか
何が言いたいかって爽快感が無いんだよな、レベル上げたのに格下から盗むのに10回以上失敗したり
いつまでたっても1〜3程度しかpopしない モンスターの群れ() とかよ
いっぺん藤沢と斉藤椅子に縛り付けてオフライン版過去DQ全部クリアするまで紐解かない様にしてやりたいわ
5〜10対ぐらいの多種多様なモンスターの群れをイオナズンとかバギクロスでなぎ払う爽快感や
単一で強いけど大火力でねじ伏せて倒して数千経験値数千ゴールド一気に取得するとかな
そういう昔からある"当たり前"の演出すら出来てねぇんだもん
ちゃんとどっかゲームの学校()お金払って学び直した方がいいんじゃないんすか^^;
992 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 23:27:51.76 ID:Pa0quSF3O
994 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 23:29:05.03 ID:BAVhTYioO
あとは例えば敵に肉質があって、それによって適した武器があったとしても楽しくなるとは思えないね
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 23:29:21.85 ID:tb1/sqak0
肉質www
言うことはわかるが
996 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 23:29:29.15 ID:Pa0quSF3O
>>993 割と詰んでる
でなきゃこんなスレに常駐しないでしょ
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 23:31:22.36 ID:Pa0quSF3O
う
め
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