賢者の石は便利すぎる
量産できる8はベホマラー要らん、つーか8は回復が容易すぎる
9くらい弱体化して丁度いいくらい
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/06(月) 11:17:40.63 ID:DqX3L/UW0
ハッスルダンスまた消費0だしなあ
ベホマズン使い放題なのはいかんな
メガザルみたいに、全MP消費というのはどうだろうか?
大量消費
age
ホイミ
ドラクエ関係の話見てるとね
こういう思考回路自体がイラついてくるよ
硬い
FFTにMPブレイクとかいうのがあったけどね
あんな感じでドバって敵の攻撃でMPぶっ壊してやったら
どんな真っ青な顔でテレビの前でタコ踊りし始めるのかね
それと初代2の不思議な踊りと大差ないだろ
FF信者ってこんなにアホなのか
今のドラクエはシビアなものを求めてないから
軽い遊び感覚で十分じゃないかと
どうやりくりするか考えるようなゲームは他にあるから
やりたいならドラクエしなくていいよ って方針だよね6辺りから
ふしぎなおどり
マホトラおどり
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/21(金) 17:22:32.54 ID:LKP6EjqQ0
ドラクエ7くらいのゲームバランスだと
ホイミ5
ベホイミ9
ベホマ25
ベホマラー50
ベホマズン200
くらいでいい。
9はMP少ない上に高かったから7ならそれくらいでもいいよな
ただ7は回復なくてもノーコストでバ火力出るからなあ
最大HPの高さに比例して回復MP変動とかでいいかも
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:fsvh3XiA0
MPをやりくりするのも楽しいよね
82 :
あ:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:ko0vtjsk0
test
ふしぎなおどり
ベホマズンの使いどころ
ふしぎなおどり
攻撃呪文のコストパフォーマンスが悪すぎる
MP消費を増やすんじゃなくて、ターン消費を増やすってのはどうだろ
ベホマズンを唱えて、それが発動するのは3ターン後
発動するまでそのキャラは攻撃も防御も出来ない行動不能状態
その代わりMPのコストパフォーマンスはヌルめにする
こうすれば他の攻撃呪文、補助呪文も心置きなく使えるし
まあ3ターンは遅すぎるだろうけど、ターン数の消費に目をつけるのは面白いと俺は思うが、駄目かな
ブレイブリーデフォルトみたいだな
ふしぎなおどり
不思議な踊りをDQ2仕様に戻せばいいんでね
不思議な踊り
MP節約
MPの消費量が倍になる状態異常とか?
MP浪費orMPスリップ
今度はハッスルダンス強過ぎー、とか言われるようになるか
HP回復する特技のせいで
賢者の石、世界樹の雫
ベホマズン
ベホマ
消費が多かろうが少なかろうがHPが減ったら使うしかないわけで
MP消費量は戦闘継続ターン数に関係するだけ
少なければ50ターン戦えるが、多ければ30ターンでガス欠になるというように
あとはレベルアップのMP上昇で呪文使える回数が増えるまでのスパンが長くなる、という意味もある
要は魔法使いの成長が遅れる
ガス欠の恐怖はドラクエには欠かせないので消費ゼロは論外だが、成長曲線と合ってるなら多い少ないは問題じゃない
MP余りまくりで突破じゃつまらんし、足りなすぎてどうにもならないじゃダメだし
消費MPが細かく変わるのもその辺の苦心のバランス調整の結果だろう
いい話だなー
回復魔法VS無消費回復特技論争は終わらない
他に楽なゲームがあるとそっちに流れちゃうから、もうドラクエだけの問題じゃないんだよな
当時は、どのゲームもきつかったからドラクエもそれに出来たわけだし
あとは人によってRPGの認識が大きく変わってること
FF10あたりから入ってきたユーザーとそれ以前の人では隔たりが大きい
前にドラクエ3の人さらいイベントで女ユーザーっぽい奴が
「人がさらわれてるのにすぐに助けに行けないんです。レベル上げが必要なんです。
これはおかしい。そうやって何日もレベル上げしてる時間なんてないはずでしょう?
なので、このゲームはダメです」
とか書いてるのを読んだ時は目を疑ったわ
もし戦闘中に回復魔法が効きにくくて攻撃魔法が効きまくれば
打たれ弱い魔法使いでも補助魔法で補いながら活躍できるだろうけど
ドラクエ方式では諦めた方がよくね
おとなしく物理とベホマ連発してりゃいいよ
>>103 アニメだと
「今の俺達じゃ無理だ→修行」
とかよくあるけどね
>他に楽なゲームがあるとそっちに流れちゃうから、もうドラクエだけの問題じゃないんだよな
マニアなジャンルだったRPGを誰でも遊べてクリアできるようにしてヒットしたのがドラクエなわけだが
いつのまにかドラクエが追いやられる側になってたのか……
ベホマズン
スクルト
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/17(月) 02:36:42.11 ID:Cn7893T90
攻撃魔法はMPじゃなくHPを消費すべき
HP1の瀕死でもイオナズンとか強力呪文使えるのはおかしい
110 :
井戸魔神F ◆wzcCopc8WQ :2014/02/17(月) 20:44:58.94 ID:PmHwcSBm0
>>109 むしろ○○斬りみたいな特技をそうしてほしい
確かに
HP消費特技いいね
113 :
井戸魔神F ◆wzcCopc8WQ :
もしくはHPがある程度以上残っていないと使えないとか