ドラクエ7やった感想だとベギラマとベホマが消費MP同じとかありえん
HPがインフレしてるドラクエ7だとベホマとかは特にどんどん使い勝手が良くなるわけだし
ホイミ 4
べホイミ 7
ベホマ 15
ベホマラー 20
ベホマズン 50 くらいが妥当だと思う
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/16(土) 14:20:49.78 ID:wPEWrL84O
よくわからないけど、冥界の霧を撒いときますね。
ドラクエ9のベホマズンを知っての事か
ドラクエ4なんてベホマズン消費30ちょいだしやりたい放題だったろ
むしろベギラマが消費4でいいと思う
ルーラ消費0とかな
8だった時代を思い出せといいたい
今の10でも消費するようにしろ
つ黒い霧
一方DQMはバランス調整のために消費量を180にした
一方8はぶっこわれ勇者が18で使えた
回復呪文の消費MPを多くしたところで攻撃呪文を使うようになる訳ではない
それどころか回復呪文のためによりいっそうMPを使わなくなる
無消費の回復手段があればそれに依存し、戦闘が間延びしてつまらなくなる
DQ9の時は
ベホマ MP24
ベホマラー MP16
ベホマズンMP128
ザオリク MP15 ただしHP回復は半分
攻撃呪文は
メラミ MP6
イオラ MP10
メラゾーマMP18
マヒャドMP24
イオナズンMP28
まぁ消費MP考えても9の回復魔法はコストパフォーマンス良いけどね
ベホマズンはともかく
まあ9は攻撃呪文も(補助前提ではあるが)多少使えるようになったからいい
7の頃は無消費で強力なの多くてマジで酷かった…リメイク版はその辺改善されたのかな
7は不思議な帽子装備したら、MP10でベホマズン使えるから連発余裕
これはさすがにバランスおかしい
7ってそんなにコスト安かったっけ?
不思議な帽子ってせいぜい3/4までしか下がらんだろ。
まあライト層はベホマズンや不思議な帽子には至らないからな
それ言われると辛いな
確かにプラチナキングとかまでまともに行けたことないわ
不思議な帽子とかどこで取れたっけ?って感じだし
で、調べたら予想以上に回復呪文の燃費が良かった
攻撃呪文も今のドラクエと比較すると滅茶苦茶いいが、
低コストの特技が量産されている世界の7じゃ大して使えそうに無いな
威力しょぼいし
>>6 DQ10でルーラMP消費しろとか馬鹿だろ。
馬鹿なんです
そのゲームに合ったバランスで増減しているから一概には言えんと思うわ
ただ、ルーラ消費0にした9は正解だと思った
実際のところ、ルーラの消費がければキメラの翼買い込むしな
ルーラの消費量なんて初めから大して問題にはならない
シリーズによっては風のぼうしとかあるし
ドラクエに限らず、全体回復のコストが低いRPGはつまらん
世界樹のしずくが1個しか持てないのはいいが、
同じ効果のベホマズンが7だと消費MP20は少なすぎる
7は無駄に長いから感じないけど
8なんてベホマズンのおかげでLv39でゴスペルリング取れちゃう
PSの4も同じ
ベホイミ
ベホマラー
ベホマ
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/18(月) 23:03:18.43 ID:nhqrq2tq0
>>1 …。つDQ1
>1の要求を思いっくそ満たしてくれると思うぞw
ホイミなんて>1の言うまんま消費4だからなw
9の回復魔法は回復魔力のドーピングやテンションシステムのおかげで
消費MP自体は増えても回復量もややインフレ気味でコスパはいい方
最終的にベホイミで250くらい回復できるのには驚いた
9でもメラとかはたかだか100いくかどうかだもんな。
イオナズンでも最大威力は250未満ってことを考えると回復呪文のコスパは破格。
ただ魔力に依存しない回復呪文は性能の劣化か大幅なコスト倍増されたが。
ベホマズン
職業ごとに覚えられる呪文が違うからな9は
9のシステムはドルマ系下級とバギ系上級の不遇ささえ無ければ良かったんだが…
バギ系は上級だけじゃなく下位呪文も不遇
よく考えるとバギ系って優遇された経歴が無いように思えるが
5は強かったと思うぞ
主人公の呪文だし
意外とそうでもない
威力が強化されたのはバギクロスだけだし
強化されても終盤は使い物になるほど強い呪文では無かった
バギ系は雑魚モンスに使わせる用なのです(´・ω・`)
MPよりも全滅の無いドラクエ程つまらないものは無い
オフラインはダンジョンでも全滅ペナルティーがあるけど
オンラインはボスで全滅しても必ず誰かがザオで生き返らせるヌルゲー
5分待つくらいなら教会行くわ
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/30(土) 14:10:43.94 ID:M+y8aFuo0
5のバギクロスはマドハンド一掃くらいなら使えたかな
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/30(土) 14:12:37.17 ID:gj5XjUw00
魔法使いオワタ
気持ちは分からんでもないが時代遅れ
特にルーラでMP消費なんて今更かったるいだけだわ。リレミトならともかく
リソース管理したきゃ自分で縛るしかないな
ルーラはともかく回復がほぼ無制限なのはな
ただでさえ僧侶不足なのに。
ドラクエ10なんかHP1でも減ってるとまんたんするやついるからな
MPに余裕あるから間違ってるわけじゃないけど
あと何回ホイミできるか計算しつつ、森や山を避けて次の街へ向かうドラクエがやりたい
MP
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/06(土) 12:21:28.99 ID:UbxMSMCj0
回復魔法のコストが少ないと、緊迫感がなくなるのはドラクエに限ったことじゃないけどな
一人が消費MPタダ同然の全体回復魔法を連打して他全員殴ってるだけで勝てるのはつまらんわな
賢者の石を勇者が最初から持ってるようなもん
age
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/21(日) 17:16:08.58 ID:mewA0cQX0
それよりもモンスターズでもあった、リザオラル(死んだら自動で復活)
見たいな技が僧侶にあるのがつまらん
ボス戦の緊張感のかけらもない
>>42 DQ6でふくろシステムが登場した時点でそれは無理なんだよ
薬草買い込めるわけだし
99個の薬草を使い切るダンジョンなんてそうそうないっしょ
昔と違ってアイテムの数増えたんだから必然と袋の必要性が出たんだろ
今更袋批判とか時代遅れも甚だしい
>>49 横槍だけど、キャラのアイテム枠増やせば済むんじゃね、とか
馬車に持たせるくらいにして、別に常時持ち歩かなくても、とは思わんでもない
アイテム枠が存在する意味がなくなるというか
もう別にFF方式と変わらなくね、って感じがするんだよな袋って
まあ、便利だから俺は構わないのだけれど疑問が全くなくはない
戦闘中には使えないじゃないか
それで充分じゃね
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/01(水) 18:56:34.28 ID:gB1TGy2E0
回復呪文の消費MPが少ないのに、攻撃呪文や補助呪文を使うのは馬鹿らしく感じる
打撃で戦闘を終わらせた後に回復した方がMPがはるかに効率的
特に攻撃も回復も使えるキャラの場合は絶対に節約したくなる
結論
>>1の指摘は大正解。それを理解してない堀井は大馬鹿。
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/01(水) 19:34:44.15 ID:096X7gi90
いや、理解してると思うよ
現に最近のDQの回復魔法の消費は増えてるし
DQ7は昔のだからあんまり変えてないだけ
昔は逆だったんだよね
ギラよりホイミのが消費高かったりルーラとリレミト分のMPは最低でも計算しなきゃいけなかったりね
でもルーラは袋が出来てからはキメラの翼でもよくなっちゃったし他も消費は下がっていったよね
袋があれば結局回復は戦闘中は賢者の石&ハッスル、戦闘後は袋の中に詰め込まれた大量の薬草を使う訳だからボス戦でしか回復呪文のMPって機能しなくなんのかな最終的に
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/02(木) 04:16:29.38 ID:Cq2NLKJ20
>>55 >袋があれば結局回復は戦闘中は賢者の石&ハッスル、戦闘後は袋の中に詰め込まれた大量の薬草を使う訳だから
賢者の石&ハッスルを使う頃には、薬草の回復じゃおっつかないだろ
PS2版DQ5のように袋に999個入れられる作品は別だが、それにしたっていちいちちまちまやってたらきりが無い
薬草無双なのは序盤〜中盤にかけてだ
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/02(木) 11:37:18.28 ID:tKj4tnHaO
それよりもモンスターズでもあった、リザオラル(死んだら自動で復活)
見たいな技が僧侶にあるのがつまらん
ボス戦の緊張感のかけらもない
>>56 おっつかない?
戦闘中に全回復する必要ないのに?
道中ハッスルと賢者の石で回復追いつかない敵なんてそんないないような
とりあえず生きて終われば戦闘後には薬草で完全回復なのに
8のベホマズンがもう
あれはやり過ぎだと思う
3のベホマズンか9のベホマズンくらいの消費量が妥当
どっちもMP考えるとあれくらいで丁度良い
切り札が毎ターン連発してもへっちゃらとかゲームバランス的にありえない
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/02(木) 20:33:15.78 ID:CQmQkLwK0
賢者の石あるのにそれより弱い消耗品使うとかアホらしい
相手の攻撃の終わった後に賢者の石のターンが回ってこないと
また使うハメになるから、雑魚戦ではめんどいな
ボス戦向き
賢者の石は便利すぎる
量産できる8はベホマラー要らん、つーか8は回復が容易すぎる
9くらい弱体化して丁度いいくらい
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/06(月) 11:17:40.63 ID:DqX3L/UW0
ハッスルダンスまた消費0だしなあ
ベホマズン使い放題なのはいかんな
メガザルみたいに、全MP消費というのはどうだろうか?
大量消費
age
ホイミ
ドラクエ関係の話見てるとね
こういう思考回路自体がイラついてくるよ
硬い
FFTにMPブレイクとかいうのがあったけどね
あんな感じでドバって敵の攻撃でMPぶっ壊してやったら
どんな真っ青な顔でテレビの前でタコ踊りし始めるのかね
それと初代2の不思議な踊りと大差ないだろ
FF信者ってこんなにアホなのか
今のドラクエはシビアなものを求めてないから
軽い遊び感覚で十分じゃないかと
どうやりくりするか考えるようなゲームは他にあるから
やりたいならドラクエしなくていいよ って方針だよね6辺りから
ふしぎなおどり
マホトラおどり
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/21(金) 17:22:32.54 ID:LKP6EjqQ0
ドラクエ7くらいのゲームバランスだと
ホイミ5
ベホイミ9
ベホマ25
ベホマラー50
ベホマズン200
くらいでいい。
9はMP少ない上に高かったから7ならそれくらいでもいいよな
ただ7は回復なくてもノーコストでバ火力出るからなあ
最大HPの高さに比例して回復MP変動とかでいいかも
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:fsvh3XiA0
MPをやりくりするのも楽しいよね
82 :
あ:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:ko0vtjsk0
test
ふしぎなおどり
ベホマズンの使いどころ
ふしぎなおどり
攻撃呪文のコストパフォーマンスが悪すぎる
MP消費を増やすんじゃなくて、ターン消費を増やすってのはどうだろ
ベホマズンを唱えて、それが発動するのは3ターン後
発動するまでそのキャラは攻撃も防御も出来ない行動不能状態
その代わりMPのコストパフォーマンスはヌルめにする
こうすれば他の攻撃呪文、補助呪文も心置きなく使えるし
まあ3ターンは遅すぎるだろうけど、ターン数の消費に目をつけるのは面白いと俺は思うが、駄目かな
ブレイブリーデフォルトみたいだな
ふしぎなおどり
不思議な踊りをDQ2仕様に戻せばいいんでね
不思議な踊り
MP節約
MPの消費量が倍になる状態異常とか?
MP浪費orMPスリップ
今度はハッスルダンス強過ぎー、とか言われるようになるか
HP回復する特技のせいで
賢者の石、世界樹の雫
ベホマズン
ベホマ
消費が多かろうが少なかろうがHPが減ったら使うしかないわけで
MP消費量は戦闘継続ターン数に関係するだけ
少なければ50ターン戦えるが、多ければ30ターンでガス欠になるというように
あとはレベルアップのMP上昇で呪文使える回数が増えるまでのスパンが長くなる、という意味もある
要は魔法使いの成長が遅れる
ガス欠の恐怖はドラクエには欠かせないので消費ゼロは論外だが、成長曲線と合ってるなら多い少ないは問題じゃない
MP余りまくりで突破じゃつまらんし、足りなすぎてどうにもならないじゃダメだし
消費MPが細かく変わるのもその辺の苦心のバランス調整の結果だろう
いい話だなー
回復魔法VS無消費回復特技論争は終わらない
他に楽なゲームがあるとそっちに流れちゃうから、もうドラクエだけの問題じゃないんだよな
当時は、どのゲームもきつかったからドラクエもそれに出来たわけだし
あとは人によってRPGの認識が大きく変わってること
FF10あたりから入ってきたユーザーとそれ以前の人では隔たりが大きい
前にドラクエ3の人さらいイベントで女ユーザーっぽい奴が
「人がさらわれてるのにすぐに助けに行けないんです。レベル上げが必要なんです。
これはおかしい。そうやって何日もレベル上げしてる時間なんてないはずでしょう?
なので、このゲームはダメです」
とか書いてるのを読んだ時は目を疑ったわ
もし戦闘中に回復魔法が効きにくくて攻撃魔法が効きまくれば
打たれ弱い魔法使いでも補助魔法で補いながら活躍できるだろうけど
ドラクエ方式では諦めた方がよくね
おとなしく物理とベホマ連発してりゃいいよ
>>103 アニメだと
「今の俺達じゃ無理だ→修行」
とかよくあるけどね
>他に楽なゲームがあるとそっちに流れちゃうから、もうドラクエだけの問題じゃないんだよな
マニアなジャンルだったRPGを誰でも遊べてクリアできるようにしてヒットしたのがドラクエなわけだが
いつのまにかドラクエが追いやられる側になってたのか……
ベホマズン
スクルト
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/17(月) 02:36:42.11 ID:Cn7893T90
攻撃魔法はMPじゃなくHPを消費すべき
HP1の瀕死でもイオナズンとか強力呪文使えるのはおかしい
110 :
井戸魔神F ◆wzcCopc8WQ :2014/02/17(月) 20:44:58.94 ID:PmHwcSBm0
>>109 むしろ○○斬りみたいな特技をそうしてほしい
確かに
HP消費特技いいね
113 :
井戸魔神F ◆wzcCopc8WQ :
もしくはHPがある程度以上残っていないと使えないとか