【DQ10】引退ラッシュが止まらない★22【過疎化】
毎日やらなくてもいい を全面に押し出したんだし
いつものドラクエです!って言ってるんだから
準廃くらいで何もやることなくなるから休止しとけってスタンツでいい
一年はLv上限も50で十分。下手に60とか65とかまであげるから
パッシブの他に武器スキルまでとるハメになって不要な職まで上げるハメになる
パッシブは影響がでかすぎるが、Lv40くらいで主要なものは取れる
その代わり、二ヶ月に一度の大型VU毎に「まともな」大型シナリオを追加してくれればいい
ダンジョンも今みたいにただの通り道にすぎない様な手抜きでなく、迷ったりギミックがあるような歯ごたえのあるものを
休止組も取り敢えず1〜2職上ってればクリアできる難易度のものなら帰ってきやすい
現状、休止したら元気玉程度じゃ取り戻せないような差が生じるから復帰なんか夢のまた夢
職人、戦闘、強ボス、魔法迷宮、シナリオ、すべての要素が復帰者を拒んでる
藤澤もあの世でドラクエにわび続けてほしいわ。
インしなくなって一週間
ドラクエに費やしてた時間を料理に費やしてみた
時間かけて作ったものをおいしいって言ってくれるのが嬉しくてドラクエより遥かに有意義だと思えた
ドラクエだって時間かけて作った☆3武器を
転売おいしいです(^q^)って言ってもらえるじゃないか
現状でもまだ
普通の敵がそこそこのレアアイテム落として
それが売買できることを前提に
インスタンスとか他人を気にしなくてもいいMO環境で狩りができるなら
あと2か月は続けられる自信がある
>>641 せっかくだしDQ7終わったらゼノブレやってみるわ
>>637 >>639 自分は白Wiiがほしくて全部バラバラで買ったんだ
同梱の方が初期投資は少なくて済んだわけだし、こんなに早く押入れの肥やしになるなら
白にせずおとなしく同梱買っよきゃよかったw
ゼノブレイドは面白いよ
>>624 ガチキッズのフレンドがいるけど(自己紹介してきてあえて知っててフレになってみた)
組んだときはこちらが指揮とるより勝手にやらせたほうが奇想天外なとこ行ったり思わぬことやらかしたりで
効率度外視だと案外おもしろいのは事実
下手な奴相手だとついてくる選んでバザで寄生したがるだけだし
>>643 それだけならいいけどその都度、下手につけたスキルの振りなおしに1万G吸われるからな
前回使わないのに振って1p足りないだけで他の崩して振りなおし
どうせ廃人みたく強ボス追加ボスやらないでしょ?
これが毎回弱体化の都度振りなおしさせられて何万G吸われてれば急いでレベル上げた奴が負け
>>651 一番の負け組は装備がまだ出揃ってないのに
奮発して今廃装備買ってしまったやつじゃない?
魔獣の爪+3大成功に2800万とかw
LV75でしばらく固定なロードマップなんだし
買える買えないは別としてね
>>652 100万200万Gクラスの★3上級成功以上品ならゴロゴロいるな
なんせアクセ合成失敗したら最後、要求ステ満たせないから今期Verは爆死確定だし
今までずっと僧侶やってれば別だけど、回復魔力だけ高い地雷僧侶多くなったよなそのせいで
654 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/10(日) 22:16:00.42 ID:seg1vlqO0
>>591 レアアイテムはありません(キリッ
レベル制ではありません、スキルは上限850でさくさく上がります(キリッ
ライトプレイヤーに優しいMMOですって派手にぶち上げたハドソンも
プレイヤーが辞めに辞めて立ちいかなくなり
結局、運営変わって課金ゲーになったもんな。
ライト層が手厚く保護されるネトゲなんて無理。
結局ライト層がライト層がって言い出したら
いくらプレイしても差が出ない社会主義オンラインになるわけで
そりゃ客も直ぐに辞めていくさ
廃人オンラインなんていくらでもあるから
社会主義とまではいかなくてもそれに近いものはあってもいいんじゃないかな
ドラクエにはそれがうってつけだと思うけど
まあ1日ドラクエやんなくても別になんとかなる点はいいかも
廃チームとかに入ってなければ
仕事しててもゲームに時間つぎ込めるミドルユーザーが一番おいしい
廃の人は今の時点で全職カンストしちゃってるしw
廃レベルの人、ドラクエ7もクリアしてやることがないそうな
今回のVUは強ボスつぶして、ライト向け迷宮だから
次回は廃向けコンテンツをぶちこんでくるような気するね
でそん次はまたライト仕様にw
>>562 金策って・・・・・
金が全てなのか?
ちゃうだろ、やることなくなったら課金しなくなるだけだっつーの
で更に過疎が進むと
そもそもドラクエはMMOには向かないと思う
ドラクエをやる層って敵を倒してストーリー進めてボス倒して英雄になりたいみたいな願望が
あるので、他のプレイヤーなんて要らない訳です。
他のプレイヤーが居るのでさえ不要と思えるのに、どうやらそいつら廃人は自分より強いらしい。
あまつさえ、PT募集で条件までつけていやがる。そして、自分はその条件を満たしていないらしい。
その条件を満たすには膨大な時間が必要らしい・・・。
これでは面白いわけがないですよ。
「他者との比較が避けられないMMO」と「自分が英雄なドラクエ」
これを混在させようなんてそもそもむりなんですよ
>>661 自分が英雄、ってのが条件つけてるおかしな世界だよね
そんなに俺ツエーのなら条件出すなよって話だけど
663 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/10(日) 23:36:50.08 ID:PISgRuB/0
紅白歌合戦に例えると、ドラクエは演歌なんだよ。
進化しなくても、同じ歌でも、お年寄りは、それで
十分楽しいんだよ。1年に1回、それを楽しみにし
てるんだよ。
若者向けの最新曲は、FFシリーズに任せてさ、ドラ
クエは演歌であり続けてほしい。数年に1度の・・
甘酸っぱい昔ながらのワクワクをドラクエユーザー
は求めているんだよ。
DQ7やってるとレベル上げと金策が連動してるのが凄いイイな
頑張って戦闘繰り返してると金も貯まっていくのが快適すぎる
今日7やってて思ったけど
洞窟のギミックとかがドラクエだよねえ。
最初の頃の同じ色合わせてはじけるクリスタルみたいなのやってて思った。
試行錯誤の謎解きが楽しいなあと
10の御使いクエ作ってるふじさわくん
めんどくせえだけのクエストで
ストレスしかたまらないよ
もはやメタルマックスのドラム缶押しのエンドレス版に近くなってるからなww
FFを食い尽くした今、ドラクエでしか名前で集められなかった
FF11で大成功したから2匹目のドジョウを狙いたい
だからこうなったんだろうな
今回でドラクエブランドにもだいぶ傷が付いてしまった
正直、蛆澤とリアリティが関わってるなら、
ドラクエ11が出たとしても買わないわw
まあ、こいつらはそのうち左遷されるだろうがwww
なんかもういいや。ロマサガ3買ってやろっと
>>666 ああそれ的確だわー
一日一回ドラム缶を往復させる事が出来て、それをこなすとカレーが食える
おしてもいいんだぜ?
挑戦人は毎日5963だなw
672 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/11(月) 00:34:43.41 ID:O4O2pQGu0
FF11ってそんな完成度高かったの?よくあちこちで神格化されてるけど。
673 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/11(月) 00:39:16.51 ID:n1WCsHC20
FF11が完成度高いというか、あまりにもドラクエがしょぼすぎるだけだろ
まったく冒険が無い
完成度が高いかどうかはわからないが
累計で400億円を超える営業利益をあげているらしい
なんだかんだでドラクエ10がサービス終了する時はみんなどう思うのだろう?
下手したら遠い未来じゃないかもしれないが…
【DQ10】あの子に恋しちゃった☆19話目【恋の悩み】
331 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2013/02/07(木) 00:38:56.40 ID:hIs5m6HkO
>>329 好きな気持ちを大事にしろよ
自分は同じチームの子を好きになってしまったけど 告るとか付き合うとかはありえないし
好きな気持ちだけ大事にしようと思ってる
FF11は基礎が良かったからね
EQタイプのMMOを良く研究してた
この基礎は初代Pの坂口と初代Dの石井が作った
その後のPD交代で徐々に糞化していったけど基礎が良かったから10年持った
DQ10は藤澤はMMO未経験だったので「DQ10がネトゲならDはやらない」と一度Dを断ってる経緯がある
斉藤は昔MMOのクロスゲート作ってたからDQ10のネトゲとして駄目な部分は斉藤によるものが大きいんじゃないか
俺にとってFF11はDQX以下の糞ゲー
発売当時始めて1ヶ月でUOに帰ったわ
>>677 FF11はEQのソースコードをソニーから提供して貰って
それをベースに構築してるってだけの話だよ
現にチャットシステムは一緒でしょ/tell とか
じゃなかったらなんのノウハウもないスクエアーにMMOなんてものが作れるはずないだろ
自分たちの力だけで作ろうとした結果FF14がいい例になったしなw
ドラクエ10も内製なんだっけ?
要は自身の開発力が総合的に無くなってるってことかな
正直ドラクエ10に関しては技術が足らないというレベルの話ですらない
全体的に自由度が低いし作業感が強すぎてどんどんやる気が失せる
金策に幅が無く金集めもつまらない
戦闘は楽しめる要素が何処にあるのか全く解らない
追加コンテンツが全部最初から入れとけよレベル
その糞コンテンツが総じて金食い虫でライトは勿論準廃ですら敬遠気味
期間限定クエストも期間限定の意味が解らない
やっつけ具合の酷いイベント
もはや何がしたかったのかが見えない
>>679 14って中華に発注したんじゃなかった?
外注に中華を使ったってだけなんじゃないのかなー
>>681 全て正解
オフゲーでもやって息抜きするといい
こんなクソゲーもうどうでもよくなるぞ
685 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/11(月) 05:08:17.62 ID:Aeun6R9k0
Q、課金ユーザー減少し収益が予想より大幅に少なくなりました。
スクエニの対応は下記のどちらでしょう?
対応@より開発費を投入し、新規獲得と既存ユーザーの引き止めをする。
対応A減少した収益分を開発費から削る。
正解はA
経営者の使命は収益確保です。
他業界でも収益が出ない場合、当たり前のようにリストラで支出を抑えます。
ゲームの内容とかユーザー満足とか一切関係ありません。
私たちは課金することしか興味を持たれてません。
とにもかくにも収益なのです。
なぜコンテンツが少ないのか?なぜクエストがクソなのか?
ご理解いただけたでしょうか。
14がアレなのも結局、未完成なのに
決算にあわせる為出した和田社長が悪いんだろ
で、14立て直しの為に11からも10からも人材引き抜いて糞化
DQ10がこーなったのも和田社長のせいだ
ならまず和田社長をリストラすべきだな
所詮ただの元株屋だからな 表面上の数字しかみれない無能
株屋がクリエイター業の社長とかちゃんちゃらおかしいわwwww
マイナーなゲームメーカーの社長やらしたら一発で会社潰してるだろうなw
689 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/11(月) 05:29:30.53 ID:YJPKvwCv0
βの時はソフトを何万人とかに郵送、うち何割かはUSB付
発売後もすぐ鯖を倍にしてたし
まさかここまで開発費が少ないとは思ってなかった
Xはもちろんコンテンツの少なさシナリオのずさんさもユーサー冷やしてる原因だけど
1番の原因は生産・戦闘・バランス(パッシブ含む)・ワールドデザイン
といった根幹部分がことごとくMMOの約束事を破った挙句総じて糞なことだからなあ
無限に開発費だしてどうやっても早期に崩壊してたろうから開発費絞っていく流れは正解だと思う
ていうかこの失敗で経験値積んで他のMMOの研究して新生する以外もうどうにも打つ手がないだろ・・・
レベルの上限開放のペースはやくね?
パッシブなんかおまけ程度で良かったのにな
迷宮含めボスとかの強さがぐちゃぐちゃやん
迷宮のボスは糞雑魚なのに、コインボスやら強ボスやらはなぜあんな強さにしたのか
ミスると一瞬でつむみたいなボスじゃなくて長時間かけてギリギリで勝つか負けるかみたなボスつくれんもんかね
ここがダメだよドラクエ10
・BGM(ドラクエ7とは大違いwテレレーは飽きた)
・シナリオの質が平準化されていない(ダメシナリオはとことん面白くない)
・経済格差(強ボス連戦で稼いだ一部の人間が経済を支配、ライト層はまともな装備も買えない)
・パッシブ取得強制ゲーム(やりたくもない職業にも手をだす必要がある)
・魔法の迷宮(飽きた。ふくびきはカスアイテムしか当たらない)
・配信クエスト(サポートで撃破しにくいorパッシブないと無理ゲー化しつつある)
・意味不明な季節イベント(チョコレートを投げつけると敵のテンションアップするという・・・おかげで
迷宮のムチ男強に10連発でチョコ投げるバカがいて、死にそうになりながら撃破)
・開発陣にセンスある人間がいない←致命的(トップがバカで、下々の開発陣の意見が通らないのか?)
696 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/11(月) 07:54:54.66 ID:UMtRxKAc0
>>696 ここがイイよドラクエ10
・ドラクエのナンバリングというだけで信者や情弱が買うため経済が循環する
・パッケージやマニュアルの印刷業者、ROMのプレス業者、ステマ業者などへの雇用の創出
迷宮ボスは色々とランダムだから
あんまり強く出来ないに決まってるだろ
ドラクエ9の魔王地図みたいに
自分でボスを育成して、自分にちょうどいいレベルで止めておけるボスとかほしいな。
どうせいつか歴代魔王や歴代装備を出す気マンマンなんだろうし
それならさっさと出さないとユーザに見捨てられるぞ。
700 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/11(月) 08:32:51.66 ID:Dz2LiaecO
歴代ボスとか出さんでいいよ、こんな紛い物にコイン一枚で呼ばれたら適わん
そもそも俺は強ボスとかアトラスの存在を認めてないから
701 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/11(月) 08:40:36.31 ID:+4fjGL7HO
藤沢・斎藤は中国人に儲けさせる事しかできねーのか?
>>654 MoEか
ドラクエ10買うまでやってたけど、かれこれ半年やってないなあ
今ダイアロスはどうなってるんだろう……
ドラクエ10が初MMOなんだけど 予想してたのと違った そこで生活してる感が無いつーか 今日は釣り行こうとか あそこの洞窟探検行こうぜーとか そんなワクワクが続くMMOって無いの?
ドラクエが初MMOなんだけどやっぱドラクエはオンだとつまらないな。3DSの7やって確信した。
ずっと違和感があったんだけどなんでつまらないか分かった。ドラクエの世界観にリアリティ持ち込まれるのが萎えるんだわ。
ゲーム好きって非現実的なファンタジーの世界観を楽しみたくてRPGやってるのに、MMOって人間関係の愚痴とかリアルでの出来事みたいのを持ち込まれるから萎えるんだ。
ディズニーランドに行ってミッキーが普通に世間話してたら萎えるのと同じ感じ。
ドレスアップだけでももっと手軽だったら、俺はまだ続けていたかもしれない
>>704 そうそう
こっちは夢の国に来た気分でいるのに旦那や会社や学校の話聞かされるんだよな
興ざめどころじゃないわ
かといって一人で楽しめる内容じゃないし本当クソ
ドラクエにリアリティなんていらなかったんや!
>>706 それに関してはそんなやつらと組まなければいいだけじゃん
リアル世界とか住人が発言する時点でな。
>>703 MMOは知らないけど
浮かぶのはマインクラフトぐらいかなあ
711 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/11(月) 10:04:18.72 ID:FcbrkH9H0
>>679 描画のエンジンはスクエニの社員が設計したってきいた
あと、モーションなんかも。
それと壮大な世界観も1人の社員が築きあげた。
でも、みーんな辞めちゃって、残ったのはドット絵作成けがめっちゃうまい田中Pあたり。
WDが有能な社員を片っ端から切った結果、こうなったとか聞いた
わだのさいとうがふじさわでパージまだー?
>>708 組まなきゃいいじゃん、じゃなくて
組んでたらそういう話題が出るってことだよ
実際話聞くまでそんな話題出るとも思わないし
話題が出ないなら組み続けるだろ
話題がでたらパージでおk
運営とかいう謎の組織から手紙やアイテムが送られてきたり
NPCから詳しくはWEBでとか意味の解らない事言われるんだぜ
ぼっち専用鯖のみで150時間くらいやって引退した。
3回課金したが3回目は2〜3回しかログインしなかった。
MMOらしさ?をあまり味わうことなく引退したのかもしれないがそれで良かったと思ってる。
>>685 B廃人の声、廃人の基準だけ優遇、重視
・皆キャップ解放で強ボス待機してたのに、廃のヌルゲーの一声で連動して全く同じ使い回しの強ボスを強化
・チート(不公平対策がいつまでもないので公式公認だろう)で溜め込んだ経済力に合わせて新武器、新備品、新ボスコインの価格設定
これだけで永遠に時間が経過しても普通にプレイしてる連中はまとまった金もなく新職転職レベル上げ以外なにもできない
>>713 そうなのかー
基本ぼっちだからそんなのあるんだねー
720 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/11(月) 10:51:48.87 ID:7LIvHxGT0
>>704 ストーリーに関係してないNPCの住民とろくに話してないよ…。
話す必要もないし…圧倒的に少ないし…
ドラクエ7で、そういったことの重要性や楽しさを再確認したわ。
しかしXは初心者には敷居の高いドラクエになっちまったな。
リアフレが最近初めてすぐに辞めたわw
せめてレベルPSなどで判断して高レベルは入れないサーバーくらい作れんのか?
運営はベストバランスって言ってるらしいがw
Dのアストルティアで初心者をパージ
レンダーシアでネルゲルがエテーネをパージ
はやく国に帰りたいお><
やってる事はどんどん廃人よりになってきてるけど、じゃあ廃人向けとして
考えると良ゲーかっていうと、全然そうじゃないんだよな。
職人保護のせいで、この手のゲームでは定番とも言えるハクスラ要素が死んでるので、
廃人向けとしても非常に中途半端。
うんこPDのせいでテレレーって自分で口ずさむと、どうしても川口浩探検隊のテーマソングになっちゃうじゃないかー
本当は課金ガチャとか実装したかったんだろうなあw
>>723 その通りだね。そもそもMMOに向いてないんだよこの設計。
普通の水準のMMOにするのに、次々にコンテンツ投入しないといけない始末。それでも届かない。
こんなライトが横のつながりを持てないMMOなんて、廃人向けゲームでもあり得ないし。
PT人数が4人と少なくて遊びを入れられない点とパッシブが問題だな
廃人2ndキャラや、色んな役割で遊びたい人が ライトが遊ぶ領域に降りてこないもん。
>>711 マジで開発力は低下しているよな
このご時勢、能力の高い人材をどれだけ確保しておけるかが鍵なのに
片っ端から辞めさせたり、見切り発車させてこけたFF14の例があるのに
経営責任を問われないのは不思議すぎる
ここの株主は本当に何を考えているのだろうか
株主総会で本気ださないと
経験値倍、敵のG5倍が適正バランスと思う
これ新規は絶対無理やろ?興味持って始めてみても経験値も金も無理
>>728 パッシブシステムを通した時点でこのゲームがジリ貧になるのは決まったと思うよ。
かってを知ってるハードプレイヤーが2nd、3rdキャラを育てるのに二の足を踏んでるのに、
新規が今から入って楽しいわけがない。
これまでの運営の金策潰し
1.1
素材採取ポイント減少
青いランダム宝箱減少
店売り価格減少(装備品)
1.2
強ボスからドロップできるオーブが無制限から1日1回に
強ボスから取得できる獲得Gが500Gから225Gに減少
1.3も楽しみだね
>>727ウチの会社と似てるわ
不景気だからか、会社の関心は「いかに安く・いかに確実に儲けるか」にご執心で
新しいことやこだわって作るのはいまや×。やる気がある人や実力がある人は、それが嫌でドンドン会社辞めてる現状…
その一方で無能上司は残ってて…ウチの会社もヤバいかも;
不景気なんとかしてくれマジで
結局コンテンツをろくに提供出来ないから、何をするにもパッシブと金を必要にして、
やりたくもない職のレベル上げや金策を強要してるんだよな。
そうすることによって、プレイ時間を無駄に長くさせる事が出来るからな。
まさに今のドラクエ10と同じだけどな
先行き不安から一部の金持ちが金を貯める
金の奴奴は生活がカツカツで仕事もきついから消費減
消費が減るから企業利益が減ることによる減給または解雇
さらに消費が冷え込む形になる国の財政が回らない
国が不安定になり金に余裕のある奴はさらに金を使わなくなる
金が回らないから景気がよくならない
>>731 目先の利益に囚われて事業してたら、絶対にアウトになるね
俺は前例のない先進的な事業を担当しているけど、設計がひどすぎたから
かなりワガママを言って、自分のやりやすい型に直してやったら見事にハマって
マスコミでも取り上げてくれるようになった
自分が凄いと言いたいんじゃなくて、あたりまえのことをやらせてくれない現場をしらない
無能が脅威だということを伝えたい
いかに現場を知ってて、何が求められているのかニーズをわかってる人間がいないと
失敗しまくる
藤澤くんは自分の保身しか考えてないよ
プライドが高いから過ちも認めない
このままでは保身できそうもないがな
>>729 藤澤がメインになった時点でパッシブは決まったようなもの、と思ったけど
吉田って人がいたときはどうだったの
パッシブの0はずせばいいんだよ
HPパッシブ全部とっても12しか変わらないなら
必死にレベル上げしなくても大丈夫だろ?
>>738 それするくらいなら能力アップの効果を全部(専)にした方がいい
やっぱパッシブがいらねーなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>732 そして延命対策のほとんどが引退のきっかけにしかなっていないという有様(^o^)
全部(専)でレベルアップによる取得でいい。
共通は武器だけ。
こういう提案は散々広場で出されてるが、オール無視。だから皆愛想尽きて辞めていく。
>>740 パッシブが要らないのは間違いない
まともにバランス取れるわけないもん
パッシブ前提で調整=ノンパッシブで致命的な差がつく
ノンパッシブ前提で調整=パッシブ取ると職業ごとの差が無くなる
>>685 Cアイテム課金を実施し、 ゴールドと経験値の古文書を売りまくる。
何度も言われているが、やらないと言ってるのはガチャであって、
アイテム課金をやらないとは言ってない。
WiiU版で新生アストルティアとして刷新してくれ
・全ての職人に就けるようにする
(カネカネオンラインを緩和する為に、職人の目的を金策から遊びや相互協力に変える)
・レアアクセを取引可にし、ドレス用の色違い衣装や、ユニーク装備をレアドロや迷宮の隠し宝箱等に追加する
(上記で金策できるようになる)
・バトルバランスを見直してパッシブ、職スキル、武器スキルを切り離す
これだけで普通のMMOとして遊べるようになるから
現状のスキル廃止
現在ある専用スキルはレベルUPで習得
武器に関しては熟練度により習得
例えば片手剣での戦闘勝利数が100回でかえんぎり習得
装備できる武器の幅を持たす
装備はカラバリを用意
現状のドレスUPをしやすくするために未練金装備をNPCで安く販売
しかし8以降のスキルで
いいと思える点は一度もないのだが
なぜこれを採用し続けているのか疑問だ
広場の意見借りるけど、何をやっても出し惜しみでけち臭い
爽快感が無いよこのゲーム
まあこのまま課金プレイヤーが減れば
PとDが担当からパージされるだろう
レアアイテムがアクセサリーしかないのに
それを狙うPTに限られた職業しか参加できないってのもひどい
751 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/11(月) 13:36:41.91 ID:O4O2pQGu0
>>747 8のスキルはよかったろ。キャラと自由度の融合
8自体がクソすぎて覚えてないんだよねすまん
>>746 の武器熟練度は良いよね
2〜3鍛えておけば充分遊べるし、全部鍛えたい人はやり込める
そもそも1回覚えた武器の使い方を忘れたり1度も使ってない武器を一瞬でマスターする今のシステムはおかしい
8のスキルは一部の産廃や強スキルがあっても
全体的にみたらキャラ付けにつながってたな
755 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/11(月) 13:46:56.50 ID:7LIvHxGT0
今回は
はくあい
ゆうかん
きあい
たて
最低これらのPSスキルがないと地雷呼ばわり
一日2時間しかできないプレーヤーは
同じ人と楽しく遊んじゃダメと言ってるようなもんか。
>>754 というかあれはオフゲだから許されたのであって
オンゲだと最初にヤンガス打撃を選んだ人は投げるしかなかったと思うw
>>756 確かになーw
ブーメラン極主人公、打撃極ヤンガス、短剣極ゼシカ、格闘極ククール
とか揃えたらマジヤバかったな
10のスキルはダメだな
どっちを選びますか? こっち(パッシブ)しかないだろ!
状態だもん
武器は余ったPでふれるしなw
8→9で何が変わったかっていうと
やっぱりスキルの共通化、パッシブだろうな
もし、9で武器100の装備解禁と職固有スキルのパッシブ、特技の解禁が無かったら
キャラと職業の違いはあれど
かなり、8に近い感じになるし
パッシブは9の方がまだマシだったな
100Pに最強のパッシブがある職業が多いから全取りは10より大変
その代わりスキル振りに職業ごとの制限がないから
とにかくHPと力に特化するとかMPと回復魔力とHPをバランスよく取るといった選択の余地があった
10は糞すぎる
まぁ、昔から職業育てまくって
万能キャラ化するのはあったけどね
それはあくまでオフゲだから許された事なんだと思うな
現状のスキルのままなら最初から
レベルは75で全職用意された状態じゃないと
複数でスキル取れる職とそうでない職との差が出てしまうのは明白なのに
>>760 確かに9>10で自由度は下がったよね
9だと20位まで色々な職でポイント稼いで
一つの職に注ぎ込むとかできたし
10はスキルシステム、パッシブシステムの悪い所だけ残った感じ
最初から75なんてしたら簡単に変更できる職の差なんかより埋めがたい
一般人と廃人のレベル差が生まれるだけだけどな
>>763 9方式だと片手→勇敢→気合→盾みたいな感じで優先順位つけて欲しいスキルから取る事ができたけど
10では魔法戦士の解放される4ヶ月半経たないと取れないからねえ
両手剣に至っては7ヶ月w
クソ運営はとにかくゴールド使わせたいんだな
職人の金持ちや、RMTのやつも合わせて
高額になればなるほど職人が儲かるし、RMTも当然増える
悪循環なのに気づかないバカだな
今のパッシブは格差が酷すぎるからパッシブを弱くして装備制にすれば良い
例:レベル10で1つ、30で2つ、50で3つまで装備できるとする
魔法使いLv50のキャラでボスに行く時に戦40のHP5%、武40のHP5%、パ40のHP5%をつける
これなら3つつけても30しか変わらないから戦40のHP5%、戦30のみのまもり5%しか持ってなくてもPTに入れる
勿論効率PTならパッシブ強要はあるだろうが、まったり組やライトも戦えるようになるから新規も入りやすくなる
正直、2.0で全職追加済-75キャップ
新生リセットしたとしても
今のスキルシステムじゃダメじゃないか?
ふじさわのスキルをアストルティアでパージしないと
>>765 Lv上げで足止めするなら9方式のが良かったな
フルパッシブ取得よりは、究極の戦士育成のが
モチベ維持には絶対良かった
パッシブは最低限、(専)にするか、複数同時に発動しないようにするかでないとな
無制限にとったらとっただけ強くなるわ、Lvアップでのステータス上昇が低い上に
強ボスなんてのがメインコンテンツに入ってりゃ、全部とるのが前提になるに決まってる
竜おまレベルで留まってればHP+40でも許されてた
ぶっちゃけVer1.1で強ボスなんかいれたから辛うじてあったバランスまで完全破壊された
オーブ無制限で高速回転推奨になってたんだからなおさらフルパッシブ以外認められなくなるのは当然
新Lv50装備全部にオーブ必要だったとか頭おかしいとしか思えん
挙句に配信シナリオもフルパッシブ向きになってる
PT人数選べるんだからシナリオの難易度調整はプレイヤーで出来るんだよ
シナリオみたいにみんなに読ませるものを廃を基準にしてどうするのかと
772 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/11(月) 14:34:25.44 ID:HLKOWLGv0
イベント用の家具考えてる暇あったら装備品の種類もっと増やしてよ・・・
何十万人と集まるゲームなのに各職、各レベル帯に装備できる数が少なすぎ
敵から貰えるGも増やして買えるの一杯あったらバザーも少しは良くなるだろう・・・
まあ俺も低学歴でバカだけど
そんな俺でも何を提案広場で言っても無駄ということは分かる
それくらい話の通じない相手なんだなと
レベ上げが極まってくれば強ボスなくてもいずれはフルパッシブ要求される流れに
なったと思うよ。1,0のラスト頃のパンキマとかはそういう傾向にあったし
パッシブが癌なのは間違いないけどパッシブがなくなれば嫌がおうにも装備に目が向くな
今の生産システムだと一日中職人やってるような廃人の一人勝ちにますますなってしまう
まずは全ての話の前提として今の職人システムを全部潰さないと話にならない
このゲーム少しでも延命したいなら今からでも徹底的に職人潰せ
俺くらいバカになるとクエストをどこで受ければいいかすらわからない。
ちなみにチョコぶつけるクエは運営から手紙きてたから出来た。
あと強ボス実装が経済格差を広げたというのは微妙だな
俺強ボス2000体以上倒したけど現在の全財産2000Gだわ
チョーカーもソーサリーもないし合成品も+1くらい 時間は1400時間くらい
装備も中級にちょい大成功がまじってるくらい各職装備整えるだけでオーブの金全部消費したわ
何百万何千万Gも持ってるのは100%全員職人
このゲームは現実社会の資本主義を持ち込んでる?
職人やれば簡単儲けれるのに
職人やらないでお金ないって言うのはおかしいと思うんだが
バランスってやってるユーザーが一番 理解しいて散々広場で訴えてきたのに無視
それどころかバランスは良好ですって言い切った時はびっくりっていうかゾッとした
堀井先生なんとかしてください!
〜戦士一同より〜
職人は他のMMOではやりたい奴がやるスタンスだが
やりたくもないのにやらないと搾取される側になるのは、
ゲームとして終わってるよ
そんなことも分からないバカな蛆澤くんなんだけどね
現実社会の資本主義というか単なる原始経済では。
職人で簡単に金もうけられる()
毎日2−3時間モーションキャプチャとエクセルで
目を皿のようにして画面見て徹底管理
各大陸の市場調査して休日は在庫処分のために1日中はりつき
でやってるのは小学2年生向きの「ふたけたの引き算」レベルの超馬鹿ゲー
それを毎日何ヶ月下手したら何年もひたすら続けるわけだw
あんなもん何ヶ月も続けられるの低脳なんか数が限られてるだろw
そもそもRPGにそんなんが必要なのか?
職人は胴元(大金持ち)だけが儲かるしな
Gさえあればいい装備が揃えられてとかいう時点で糞なのかもな
チョンMMOみたいにRMTだらけになるのも頷けるよな
洋MMOは強い装備のほとんどはレイドとかのレアドロだったりするから
時間を掛けてやり込まないといい装備は揃えられないから
皆どっぷりと嵌って長期間課金してくれるわけだし
まあMMOを満足にプレイしたことない奴らが設計したゲームって事ですね
世界にある金の量は決まってんだからみんなが職人しかやらなくなったら
共倒れじゃん簡単に稼げるとかアホなの
ロマンがないよなこのゲームw
金で買えるのは基本的な装備と消費アイテムくらいでよかったんじゃね
ドラクエ7のストーリー忘れてたからやってみたらお使いゲーだったでござる
DQ10のクエストを消化している感じを思い出してしまった・・・
クエストもお使いなんだし、レーン村もすぐやらなくてもいいやと思えるようになった
だが、やらなけりゃやらないでもいいし、めんどくさいとも思うようになった
もうモチベがなくて飽きてきた
ゲームの中まで不景気で、ふと我に返ってしんどくなったぜ…
つよぼすもフレに誘われたらいく程度で、今以上のスキルも装備もいらねえから
レベル上げに意欲がわかねえし、ひたすらいくしると録画をにらめっこして
それでも稼げなくなってきて・・・・悪いが俺は今月までのようだ・・あとはたのんだ・・・
だいたいエクセルとモーションキャプチャ使って職人やりたいから
ドラクエ始めたって奴なんかどんくらいいるんだよw
職人どもをどうしても優遇しなくちゃならないから経済も破綻するし
ライトも逃げるしレア装備は置けないし迷宮は意味ないし
配信クエは死ぬし装備以外で差をつけなきゃってことでパッシブは外せないしで
いいことなんか何もないじゃないか そもそも職人オンラインなんか誰も望んでいないし
ふじさわって若く見えるけど40なんだっけ
40なってこんな仕事しかできないんじゃ自転車屋でもやるほうがいいよ
そもそもゲームにエクセルを使用したり、録画までするのが当たり前っていう感覚がおかしい。
そこまでして「職人やれば儲けられる」っていうなら、それは自分の感覚が完全に麻痺してる。
儲ける為ならなんでってするさ
言い訳すんな
Gがすべてだよ
Gがあればなんだってできる
むしろこれさえ頑張れば他の事はしなくていいのに馬鹿は馬鹿だねえw
RMTするのもクソ高いしな
100万23000円だっけ?
リーマンの小遣いじゃきついだろ
「他の事はしなくていい」っていうが
多くの人は「その他の事」をしたいんだよ
ドラクエがやりたいからドラクエ10買ったんだ
引退した奴らって廃人との格差が嫌で辞めたやつが多いだろうけど
その格差ってのは職人やるかやらないかなんだよね
職人ゲーなんかやりたくなかったんだよ
始める前にドラクエが職人ゲーだなんて誰が思うんだ
謳い文句
以前と同じ感覚で遊べるドラゴンクエスト10です!
ファンの方々は安心して遊びに来て下さい!
現実
以前までドラクエになかった職人を本格的にやらないと格差できまくりで引退
職人ミニゲームはウマイヘタあるからなアレ
うまいヤツ基準で相場できるからある意味才能みたいなのがないと永遠に赤字
レベル上げめんどうでやめただけだろw
なんか上手いことRMT業者が撤退しないように保とうとしてるよね
業者BANする度にパッケ(アカウント)買いなおして復活するから
適当にいたちごっこ繰り返せばウハウハだし
表向きだけはしっかり業者排除してますよと見せかけて
ほんとこのゲーム何もかも上っ面だけの嘘で塗り固められた糞ゲーだな・・・
そもそも職人したくてMMOやる奴らなんて
少ないMMOやる連中の中でも極一部だからな
それ故、大概のMMOで職人クラスは廃の趣味って範疇にしてある
1日15分職人やれば金がもうかりますってわけじゃないからな
1日数時間毎日何ヶ月もあの数値合わせ馬鹿ゲーを強制的にやらされるわけで
仕事やって帰って憂さ晴らししたいのに、家帰ってまた何時間もパソコン見ながら在庫管理やらされるとかw
藤澤死ねと思っても我慢して1ヶ月くらいやってたらジンマシンでて耐えられなくなってやめたわ
ひたすら職人で儲けてるのはG売りのRMTする為だろ
バイトしてるのと一緒だよ、だから続けられる
言うほど格差があるとは思わないけど
とりあえず凄いつまらないゲーム
パッシブ取るのも取らないのも自由。
職人やるもやらないも自由。
縛りプレイがお好きな方同士集まってひっそりプレイされたらいかがですか?
自分の選択と同意見が多かったら大きなチームができるのでは?
運営も開発もドラクエをつくることから逃げてるよな
だっせー
職人とかヘビープレイヤーがサブキャラとかでやるもんだと思ってた。
ましてや「毎日やらなくてもい」「いつも通り」のドラクエならなおさら
パッシブも職人での金策も前提にされとるからな
やるやらないの問題じゃないんだよ
職人は依頼だけでも最低やるだろ
まあノルマだよね迷宮もだけど
強制ではないけどやらないと損した気分になる
811 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/11(月) 15:55:20.51 ID:QF9vkgOD0
>>806 それよかDQ10辞めた方が早いな
そうまでして続ける価値ないし
万一根本的な改善されたら
その時、チームつくりゃ良い
>>806 大きなチームに所属してるけどこの3連休の実稼動数が1割を大幅に割っていて
8割以上がが引退か半引退 その原因が職人とパッシブにあると言ってるんですよw
頭悪いなw
>>809 つよボスみたいなエンドコンテンツはいいとしても、
配信クエストのようなストーリー系ですらパッシブ前提にされているからな。
1.4の神話編とかフルパッシブでないと参加すら出来ないんじゃないか。
廃人や廃職人一人を満足させる裏で10人の一般ユーザーが去っていった
そして今、廃人たちは「飽きた」といい始めたのである
神話編はフルパッシブでおつかいする長編作業クエストだろ
パッシブは必要だけど 職人収入とか必要かよ?
廃チーム入って 持ち金競いあう とかなら話はわかるがね
うちのチームはミドルが多いから 特にやる必要ないしな まあ金はあるにこしたことはないが
いま20万Gほどしかないが まあ そんなマッタリ進行でいいんじゃないかと
まあそれすらめんどくさくなってキッズでもインしなくなったんだがな
近々何かの発表あるらしいがβ延期の発表じゃないかな
強行したらしたで笑えるけどw
俺はマッタリやって家を買い42装備を買ったら5万しかなくなった
50装備はほぼ永遠に買えないだらう
>>817 金が20万Gとかそういう話ではなく
職人どもをどうしても優遇しなくちゃならないから経済も破綻するし
ライトも逃げるしレア装備は置けないし迷宮は意味ないし
配信クエは死ぬし装備以外で差をつけなきゃってことでパッシブは外せないしで
いいことなんか何もないじゃない
という話
理想→藤澤「毎日やらなくてもいいですよ」
現実→
>>810
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/11(月) 16:08:41.83 ID:O4O2pQGu0
>>752 DQのシステム自体が糞だけど、その中じゃ8が一番まともだろ。キャラ個性とある程度の自由度の両立
まさか化石3が最高とか寝言言うんじゃないよな
>>787 ドラクエって結局システムはFFに勝てないよねDQ
とりあえずバレンタインデーのチョコ交換してきた。
悔しいけど、出来て1日2時間の俺にとっては、最近で一番楽しかった。
久しぶりに肉入りの人たちと遊んだ気がしたよ
金で即最強装備で揃えるのは職人必須とか
ほんとRMT推奨してるとしか思えないw
最強アクセ落とす敵と戦うにも金が必要とかwww
クソゲーここに極まれりだな
公式RMT始めればいいのにな
むしろこの状況で始めない気が知れない
頑張って保護してる職人ても、張り付き一人で相場ぶっ壊れて稼げなくなるクソシステムだろ
武器のテンシンハンみたいな。
>>812 それも1つの選択だと思う。
>>813 そちらのチームの実状は知らないが、
自分の楽しみ方をやった結果が引退ならそれはそれでありだと思う
そもそもストーリーは薄味だから特別に金策やパッシブ無しでもクリアできる訳だし、
それ以上はやりこみ要素でしょ?
最近の配信クエはノンパッシブだと厳しいけど、すぐクリアしなければいけない理由はないし
Lv60のPTで倒せなければLv65の時に再チャレンジすればいい。
デスペナが無いに等しい世界だから何度もチャレンジすれば?
まあ、俺はボス戦で楽したいからパッシブ取る方を選ぶけどな
職人も駄目だがバザーもほんと駄目だな
ぶっちゃけバザーない方がこのゲーム面白いだろ
FF11でも合成はあったが
Lv上げるのに大量に生産する必要があって
普通の生産品は捨て値、稀にできる上質品は高値
上位レアモンスターからは現物と素材どっちもがドロップ(どっちかの場合もあり)
廃職人じゃないと扱えないような素材を追加する事で職人を保護しつつ
一般人は普通の素材売ってるだけでもそれなりに装備は揃ってたな
?別に先行組を妬むようなやつでなければ んな経済格差なんか関係ないけどなw
土地代が50万スタートだった時にはスルーなやつがほとんどだったし
で50万で土地かったやつは それはそれで 「すごいね」とは思うし
ようは自分のペースで楽しめるかだわ
>>828 初心者は最初の町に行く途中でバザー覗いた瞬間
最強装備とその値段が丸見えになるとw
かなり萎えるみたいねw
職人のミニゲームが個人的に何にも面白くなくて苦痛なんだよな
>>830 自分のペースって遊び方とMMOは相容れない、つーか難しいね
>>821 依頼や迷宮は毎日やる必要ないだろ
やったところで小銭か小瓶だし、
そもそもゲーム内のお金なんか儲けたところで現実じゃなんの意味もないんだし
職人は自分の装備だけ作れるようにして
武器防具屋は職人で作るより割増で売ればいいんだよ
バザーは砂漠に置いてレア装備を売ればいい
それがドラクエらしさというものだ
2.0から仕様変更しとけよw
836 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/11(月) 16:22:36.95 ID:qd5yhs700
自分のペースってどっちかといえばMO寄りなんだよな
>>830 先行組みに妬みもないし経済格差も関係ない
このゲームは面白くないクソゲーだった、ただそれだけ
>>833 ? べつに 金持ちスゲーな 敵わない
でいい話だけどな。そうすれば マイペースが維持できる
対戦格闘ゲーとかでも 強くなろうと思っても 敵わないやつには敵わないし
妬むとかw
レベル50になったら50の装備を買いたいと思うのが人情ではないでせうか
マッタリやっていても50になれば50の通常成功品くらいは揃えられるのが、ゲームバランスというものではないでせうか
まあ ネガキャンの挑戦人スレだしなw
ノシ
>>838 そういうんじゃなく
コンテンツの流行り廃りの問題ね
>>830 自分のペースで楽しめないから大半引退して大幅に人減ってるんでない?
レベルだけ上げてもろくろく装備も整えられず家すら手に入らなかったらやめてくでしょ
ある程度装備整える金がなかったら強ボスもアクセ狩りもリューイーすらPT組めない
ひたすら孤独サポでタコメットだけ狩って終える毎日
そんな感じでチームのライトやフレの大半はやめてきましたよ
特に後発はこれでみんな挫折する 新規の入らないMMOなんか終わりが近い
中途半端にライト向けっぽくしてるのがダメなんだよな
廃人でなくても複数カンストできるもんだからノルマみたいにつまらないレベル上げをしてる気がする
>>836 全体のバランスはMOで良かったわ
MMOつっても内容がMO寄りだしな
まじでPSUの二の舞だこれ
自分のペースでやってたらキラキラマラソン潰されたでござる。
まあ、チームのネカマに恋しちゃうやつがいるスレだしな
好きな気持ちを大切になw
今は知らないけど昔のFF11なんかは職業格差はあれど
とりあえずメインジョブカンストしとけば何とかなったし
ドラクエ10みたいに休んだら置いていかれるみたいな恐怖はなかったな
>>822 自分は8は合わなかったな
スキルは選べたけどPTメイクの自由度が0だったから
850 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/11(月) 16:32:02.63 ID:YDqNbemMI
U版から始める俺に一言よろしく
851 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/11(月) 16:32:08.21 ID:KxrMo1Ry0
>>840 チョンではないからこそ、自国のものでも糞なものには糞というんだよ
>>844 PSUもやってたが…アレより深刻に思う
PSUは所詮、初期5万人だったが
今回は初期60万だからな…元がデカいぶん、反動もデカいよ
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/11(月) 16:36:06.01 ID:IHJLlW8S0
敵わなくなると最後の捨て台詞は決まって「挑戦人」w
ドラクエだから期待してたのに裏切られて嘆いてる日本人だっていっぱい居る
俺ははじめてのネトゲがドラクエ10でwii版買ってさ
最初はメンテが多かろうが楽しかったんだよ
でもなんかレベルあげばっかで時間なくて飽きてきたから売った
今度のU版で持ち直せる感じだったら買いたい
このゲームは破綻してる所が実に明確なわけなんだから
今回の失敗を経験にしてPとDとバトルプランナーをクビにして
早く新生して欲しいね
何と言ってもドラクエのブランドとキャラとUI周りはしょぼいとはいいつつも
日本人の嗜好に合ってると思うからほんともったいないと思う
FF11のAFみたいなのが欲しいな
全部揃えるのに大量の時間とクエストクリアが必要でもいい
というかそういうのがあった方が張り合いがでる
もちろん金なんて一切必要なしで
>>850 このスレ見てもやりたいって言う以上、
何も考えないでスレ読んでんだろ?
自分で時間と金を無駄にするまでわからんのだろうから止めようないわ
>>856 根本的なシステム設計から失敗してるからなぁ
Wii版とU版がデータの互換性がある以上
現行やってダメなものはU版でもダメじゃねーか?
>>850 U版からなら問題ない
ただWii版で既に萎えたプレイヤはU版への期待以上に不信感の方がでかい
>>827 http://spa-game.com/?p=1659 “Civilization”開発チームで使っていた言い回しが「水はひび割れを見つける」というものだ。
つまりプレイヤーの利用できるゲームデザイン上の穴があった場合、それが発見されて悪用されるのは絶対に不可避である。
最大の危険は、プレイヤーがひとたび利用できる穴を見つけてしまうと、最早それを使わずにプレイする事が不可能になってしまうという事だ。
得た知識は忘れたり無視する事はできない。知らなかった方が良いと思っていてもだ。
パッシブや職人にも似たような事が言えて
例えば、「XXするもしないも自由」と主張する
>>806自身も
>>827でボス戦で楽だからパッシブとると言ってるように
システム上当然導かれる結論に当たり前だがプレイヤーは誘導される
バランスが壊れるとか楽しみ損なわれるとかわかっててもパッシブを取らざるをえない
特に他人とプレイできることが楽しみにつながるネトゲならなおさらだ
例えばシナリオクリア程度のパッシブ(気合のみ程度か?)で強ボスに挑むことを考えてみればいいだろう
勝率は5%あるかどうかだろう。確かに楽しいが、当然小瓶や聖水でお金が絶対に足りなくなる
自分が良くても周りの人が厳しい。サポではより攻略が厳しい
ガンガン目減りする銀行残高をどうにかするか
フルパッシブ取って勝率を上げ消耗を減らすのがまず思い浮かぶだろう。これはよく言われてるレベル上ばっかりで嫌になるコース
パッシブがいやなら膨大な金策しかないが、毎日クエやキラキラ拾ってるだけではとてもおっつかない
となるとよく煽りのように使われる「職人やらない奴は馬鹿」ってことになってこれも「職人じゃなくてドラクエがやりたいんだ」ってコース
結局運営がバランス調整を放棄してとりあえず新職業、とりあえずレベルキャップの数字開放
その場しのぎばかりしてるからこんな有様になってるんだろうなw
世つげの姫とかサブタイトルつけて敵のドロップアイテムひとつ取ってきて終りとか
何をやってもハリボテ
>>864 パッシブ前提の成長システムなんだから
レベルキャップは予定通りとっとと開放して
最低限の初期職50までは簡単に上げれるようにで正解だろ
今からはじめても10週間期間限定クエストもクリアするの難しいよ
それもストーリーに絡むクエストだ、今の所たいした話しじゃないけど
Dは期間限定クエストを今後も増やして行く方針だと言ってるし
>>856 最初は装備も安かったしパッシブもいらんし、ピンモやタコメットも知らなかったから
レベ上げもサクサク進んだし こびんやメダルドロップしても相対的に価値が高かったから
ドロップも期待が持てたし ルーラ石とか必須クエも多かったし
みんなよくわかってないから話すこと多かったから楽しかったんだよ
U版で持ち直す見込みはないね・・・
>>860 U版で新規とか…Lv上げのパッシブで挫折するよ
パッシブで挫折しなくても装備揃えようとして値段みて挫折
戦闘、生産どっちもの基本設計が狂ってるから
本気で新規やるのはオススメできない
869 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/11(月) 16:46:04.19 ID:Dl8INTcj0
面白かったのは最初の2ヶ月だな
それ以降 面白い部分は削り取られていったどんどん・・・・
このゲームはそれが出来るゲーム
今からやるっていうやつはホント馬鹿だわ
世つげの姫ってあれで終わりなのか・・・
>>840 4 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2013/02/07(木) 20:39:35.70 ID:hIs5m6HkO
挑戦人乙
【DQ10】あの子に恋しちゃった☆19話目【恋の悩み】
331 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2013/02/07(木) 00:38:56.40 ID:hIs5m6HkO
>>329 好きな気持ちを大事にしろよ
自分は同じチームの子を好きになってしまったけど 告るとか付き合うとかはありえないし
好きな気持ちだけ大事にしようと思ってる
結局バージョンアップがまだされて無い頃が一番面白かったという
そこまではちゃんとした大工さんが作った一戸建てで、大型バージョンアップは
素人が日曜大工で増改築してボロボロになっていってる感じ
>>867 レベ上げもサクサク → レベ上げも楽しく
どう考えてもドラクエ10はWiiU設計前提だろう
Wii版は端から簡易版と謳って4800円出すべきだった
(パッケ分1000円・アカウント分3800円)
>>874 U前提ならちゃんと作り込んで
U版で発売すりゃ良かったんだよ
中途半端な出来で安価の糞ゲー売っても
ブランド傷つけて、期待と信頼を失うだけ
>>872 一歩進んで二歩下がる感じだからな。
いちおうPTボーナスの増加とか物理特技の倍率上昇とか(これはまだ足りないが)
他にも細かい部分でプレイしやすくなってる点はある。
ただ、一部の敵の大幅な経験値減や全体の属性耐性の強化
ドレスアップ価格や新規装備の異常な素材要求など
ユーザーに対する締めつけも必ずセットでやってるあたりが糞すぎる。
イベント各種やバージョンアップを見る限りちゃんと作りこんでもこんなもんだと思うよ
作ってる奴の能力以上のものは出来ない
コインボスのせいでRMTやコインボス詐欺などが増えて1.1の強ボスギスギスオンライン以上に
タチの悪い環境になったな
>>844 PSUイルミナス>>>DQ10>無印PSU
こんな感じかな
何だかんだでPSUはチャットは良いしアクションRPGだから一応爽快感はある
イルミナスなら合格点、DQ10より面白かった
無印は初期のグダグダは勿論、アンロック小出しがDQ10より酷いし
ジャストシステムだっけ?タイミングよくボタン押すやつ、あれの導入も遅くて論外だなw
英雄はお前じゃない!なオフモードも酷かった
>>875 グラなんかドラクエプレイヤにとって一番どうでもいいだろ
U版は解像度とUパッドの面でインターフェースが使い易くなってる事の方がでかい
>>876 U版の開発リソース公開前にWiiで出すって言っちゃったんだからしょうがない
だからあくまでも簡易版として売るべきだったんだよ
簡易版と言う事実を隠してフルプライスで売った罪はでかい
こんだけ悪評立ってUでどんだけ新規がくるのかと・・・
仮に入ってきたとしてパッシブと経済で挫折するだろ・・・
戦闘もひどいし
シナリオも「おまえ猫ボス倒した?」とか「スイの塔で戦士が魅了されてやられたわw」
とかみんなで一緒に行って話題になるから楽しいかったのであって
今9鯖グレンでボス付き添い1時間連呼しても無反応で仕方なくフルパッシブタイガー雇って
自分は聖水投げて終るとか全く面白くないとよく聞くしな
>>863 非常に興味深い記事をありがとう。
ーーーーー
我々はこの仕組みを使うか使わないかゲーム開始時のオプションで選べる様にした。
リロードを繰り返して薄い目を取りたいプレイヤーは自由にそうすればいい。
しかしデフォルトでは、ゲームはそうした作業を奨励しない。
結局の所、プレイヤーがどんな体験をするかプレイヤー自身に選ばせれば間違いは無いのだ。
ーーーーーー
色々と考えさせられます。
>>850 某漫画家さんが「ドンドン先頭を走っている人用に合わせた強制スクロールのゲーム」とつぶやいていたが
新規で入ってもほぼ100%挫折する。
>>879 コインボスは全員が使って初めてボスに挑めるようにした方がよかったな
当然当選確率は4倍で
>>878 確かになぁ…あのP&DとBPじゃね
結局、運営がMMOというものを
知らなさすぎたのが敗因だね
>>881 10がダメなのは解像度やインターフェースの問題じゃないだろ
U版はFF11のPC発売と同じで、なんら変わるとこなく画像が綺麗になるだけでしょ?
影がーって自慢してたアホがいたしな
サーバーも同じだからこの壊れた経済の中にいきなり放り込まれる
禿澤が迷宮でやることを分散させないようにしたみたいに言ってたと思うけど
ドラゴンクエスト10というゲーム本編はやることを分散させないとダメなんだよw
結局「出来ない」だけなんだよこいつは
>>858 9にも職業装備のクエストがあったな
正直、手間ばっかりで面倒なだけだったが
そもそもWiiU自体が爆死気味なのでどうにもならない気がする
3DSと同じで
売れなきゃすぐ値段下げるんだろwwwwwwwwwww
とか思われてるんじゃないWiiU
WiiUのキラータイトルないしな…
U版のDQ10もWii版のせいで爆死確定
そもそもネトゲなんて長時間やるゲームなんて専用のモニター用意するだろ
わざわざ小さい画面でしたい理由が分からない
振り返ってみると、キラキラが潰された頃からだなこのゲームがストレスマッハになったの
俺はキラキラ買う方だから値上がりで職人つまんなくなった
しかたないから自分で拾いに行ったらそれだけで時間食ってもう寝る時間になった
お前らの金策が潰されたからか人が減ったからか、作ったものが圧倒的に
売れなくなった。純利益も回転率も雲泥の差なんだよ
その日から何ヶ月無駄に課金したんだろう。もういいよな?
本スレの勢いがあからさまに減ったなぁ…
みんなDQ7行ったのかな
いや、ホントに惜しいんだよな もっと面白く作れただろって 原因は分かってるんだから速くなんとかして欲しい これじゃ2年も持つかどうか オンラインでも楽しいぞってあのババァと短足に胸張って言える日が来る事を願うよ 14もあるからそれどころじゃ無いのかねぇ...
>>897 なんとか出来るような人材がいればそもそもこんな出来にはなってないという
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/11(月) 17:16:32.55 ID:IHJLlW8S0
>>896 血便やタコメッツのおかげで7の熟練度上げが全く苦にならねぇぜw
ヒャッハー
せめて戦闘がマシならなんとかなるかもしれんが戦闘もひどいからな
タコメットとかリューイーとか画面みないで終るし
特に低ー中レベル帯は地獄だわ 2−3種類のいつも決まった敵に
タイガーorばくれつサポ連れて黙ってみてろとかで新規入れる気があるのかと
1番の売りの強ボスにしたって今や四方に並んでタイガー連打→終了とかどんな馬鹿ゲーなのかと
その辺の量産無料チョンゲより圧倒的につまらない戦闘とか信じられない作りだわ
(チョンゲの戦闘が面白いわけではない)
戦闘のつまんなさ加減だけ言えばFF14ちゃんとMMO史上最低争いできるだろ
でも戦闘がたとえマシでもいずれにしても完全作業になるからな
一部の人除いて全プレイ時間の大半が戦闘のゲームだし
むしろ装備ドロップとかわかりやすい報酬が存在しない方がキツイ
そもそもMMOなのに4人PTってどうなん?
チームメンバーでPT誘いたいんだけどINしてるの5人とかだと誘いづらいわ
世告げの姫って大層なサブタイトル付けといて
辺境に行って強い敵1匹倒すってだけだからな
途中からだから5〜6週位か?このクエストクリア可能なのは
1.2から課金した新規の多くはクリア難しいだろ
Dは新規に語り継げって言うけど、映画を途中から観るようなもんだぞ
面白いか?
904 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/11(月) 17:25:59.99 ID:YJPKvwCv0
目標10年(笑)
>>890 その9の職業装備はいらないものだったんじゃないの?
どうしても欲しいと思わせるものなら手間でも面倒じゃないと思うけど
>>902 足りないメンツはサポとかで簡単に補えるけど定員オーバーだけはどうしょうもないからな
まさに「悪いなのび太、このネトゲは4人PTなんだ」状態
悪いのは全てのプランナー勢って事だな
>>905 見た目や性能は悪くないんだが
クエ内容がつまらないんだよ
刃の防御で○○倒してこいとか
○○を会心のボケで笑わせてこいとか
無駄に時間だけかかる内容
タイトル:ドラゴンクエスト10
ジャンル:10年間スクウェアエニックスに赤字をもたらし続けるMMORPG
>>906 つまり、頭すげ替えるしか改善手段ないと
>>909 確かにクエの内容は重要だね
今の運営には期待できそうに無いか
その上☆2未錬金にされそうだしw
>>908 スクエニ全般に言える事だな
ほんとこの会社はスキルだけはいいのに企画が駄目
もう映像作品だけ作ってればいんじゃないかな
7が発売しちゃったからなぁ
そっち移る人多そう
仕方がない
映像作品がこけたらか
このスクエニなんだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>913 みんな思ってる事だろうけど、
元気玉、サポシステム、結晶システムとかシステム自体を考えてる奴と、
それを実装する奴の頭のレベル差がパッシブなんてもんじゃない差があるよな
水のひび割れをまさかここでみるとは思わなかったw
サポが莫大なリソース食うから4人PTにしかできないのよ
別にサポじゃなくて4みたいにホイミスライムとかで良かったと思うんだが
そのかわ5人ないし6人PT組めたほうが断然よかったろ
つかピンモにソロタイガーでよかったんじゃ あっちのがタコメットよりまだ面白かったわ
レベ上げPT組みたきゃそれ専用のIDでも用意しときゃ簡単な話だったのに
開発が考えた新機軸がことごとく大失敗に終ってるのがな・・・
元はといえば昔やったFFの映画が盛大にこけたのが原因なんだろ?
そのままFFもろともスクウェア潰しとけばよかったんだよ
坂口博信がいなくなったFFとかもう目も当てられない
>>912 クエスト報酬の装備は錬金不可
性能は中の上くらいで譲渡不可
みたいにすりゃ良かったんだと思うよ
錬金でなんたらガード100パー超えとか
完全にバランスブレイカー
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/11(月) 17:39:58.53 ID:EmEgT6Ek0
7をして思ったけど、ドラクエはオンラインに向いてない
あ、とっくに気づいてました?
酒場でのサポの争奪戦も疲れてきたな
サポの格差が激しくて残ってるのは
ずっと残ってるし
争奪だけで時間の無駄してる
潮時だな
ああ末期だな
7つーより9で気づいたな
すれちがい要素で最初は盛り上がったが
逆に時間が経つと再プレイする気を失わせてる
地方で今更まさゆきロッカーなしの最初からとかやっとれんわ
>>919 坂口が作った映画FFがぶっこけてスクエニになって、
坂口が作ったEQクローンのFF11の成功体験を元にDQと14ちゃんを作った
つくづく坂口は罪造りな人やでぇ
何度もやらないからストーリーが尚記憶に残らない
9の主人公の師匠とか名前も覚えてない
テンシンハンだっけ?
職人も先行廃人職人だけ稼げてるからライトは参加できんわ…
儲かる商品作る為に必要な素材、技術、職人道具が高すぎて買えない
武器防具なら☆2個以上でなければ赤字で儲からない
>>926 しかしなんであんなに映像にこだわるようになったのかね?
>>919 スクエニ単体で作るのが駄目なんだろ
企画は外注にしてスクエニは技術開発に専念してればいい
>>929 当時の坂口ちゃんの言動とか見てるとわかるが、MG小島とかと同じで
(今は本人は否定するかもしれんが)結局ゲームプランナーより映像等の
監督とかを一段上に置いてるから。まあゲームの社会的地位考えると仕方ない。
スクウェアはPCゲー会社時代から他に比べて映像重視のゲーム作ってたし
ある意味自然?な流れではある。
>>929 シナリオで誤魔化せないから
映像で誤魔化そうとしてたんじゃね?
映画はその成れの果て
となるとやはり
ハードの進化がゲームをダメにしたな
海外ゲーでもハリウッドから流れてきた人材に演出面とか担当させて成功してる
部分もあるから一概に間違いってんじゃないんだけどな、才能の流用という点では。
ただユーザーが求めてるのは映画の主人公になったかのようなゲームであって、映画じゃないんだわ。
935 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/11(月) 17:58:14.68 ID:7LIvHxGT0
辞めたいのに辞められない…っつうのがね、
まぁ初めはよかったのよ。似たような性能のフレとキャッキャッって…
ネルゲルなんて、ひとつの職が50弱でHPパッシブなくても勝てたんだよ。
で、そっからだよ…レベ上げ、パッシブ地獄が始まって…
おいてかれる観念で寝る間を惜しんでレベルを上げて
それでも差がついちゃってたまにしか一緒に行動しなくなる。
っていうかオレがしたいのは効率ばかりじゃないっていいたいが
フレもいい奴ばっかで迷惑かけたくない。
オレのせいで全滅しても文句も言わないけど、苦痛と限界を感じてる。
一度それらしいこと言ったが、気長にやろうと説得してくれた…
しかし、時間がたつにつれ、さらに溝が深まりそうだ…。
もうネルゲルを倒した奴らはみんなキャラデリしてDQ10やめてしまえw
キャラデリしたら鯖に負荷かけられないだろう?
ネルゲル倒したらデータ強制削除でいいんじゃないかな(提案)
定額と一部時間帯のみ無料って極端なコース分けが癌
課金したらキッズタイム外に極力多くやらないと損だし
何もかもが嘘で塗り固められた糞ゲー
いつでるとも知らん新生14ちゃんまではなんとか止めたくないんだが
大量にいたフレとチムメンがほぼ壊滅状態で強ボス行くのにすらことかく有様
仕方ないから野良でいこうにも強ボス行く人数が猛烈に減って
平日なんかは希望のボスやアクセいくのに1時間近く待つこともざら
なんとか頭数そろえてもえり好みできないから殆ど戦闘経験ないのとも組まされる
ていうか今野良行くと初心者ばかり 強制引退に追い込まれそうだわ・・・
>>935 俺も似たような理由でダラダラ続けてたけど
フレにしばらく休むって挨拶して、課金切れた後Wii本体を片付けた
他ゲームやってたら、毎日レベル上げしなきゃって思う事も無くなってスッキリしたわ
>>935 みんなこれまでかけた時間と金が!!!
ってのがあるから、どんなに文句垂れようが休止どまりだろ?ここにいる奴らは
本当に辞めるならもうどうなろうと知ったこっちゃないからここにはいないはず
まあぶっちゃけ辞めるならほんと今のうちだと思うよ
結局時間かければかけるほど辞めれなくなっていくし
少しでも迷いがあるのなら今のうちにさっぱり辞めた方がいい
休止組の復帰とU新規が重なれば10再生もあり得るが
根本的なシステム見直さんとどーにもならんな…
休止組は既に問題点熟知してるから騙せんし
今の仕様&環境でU新規迎えても定着せんわ
>>925 再プレイできるからこそ10年、とは言わないまでもずっと続けられる
それがドラクエなのにね。7も買わないわ
しかし本当にネトゲ初心者多いんだな。
周りにおいてかれるwとかワロスwww
これまでにかけた時間と金って、金なんて課金ゲーに比べればウンコだろw
時間云々いいだす奴は頭かイカれてるわw
お前遊んだ時間あとからもったいねーってふりかえるのかよw
カラオケとかいって後からもったいねー、金かえせーっていうのかよw
脳みそ足りない奴らばっかりだなwつまんねーねらやめろよw
たかがネトゲのつながりなんて糞だろwお前らゲームと現実の区別もつかねーのかよw
あとWiiUはほぼ失敗すると見てる
大きな理由の1つとして
・β版のデータを引き継げる
これをやるだけでテメェの私利私欲しか考えてない同じクズ廃人が全力で乗り込んで小銭速攻で貯めて
全体に支障出る規模の買占め、転売で不当利益得る
これやられると連休朝から職人もやれない武器防具その他の供給も滞るで買占め当人以外は一切利益がない
ある程度財産が出来ると資金任せで全部大陸買い占めて釣りあがったところで売り抜ければ何のリスクもないからな
その結果、膨大な資金を持った連中に新コンテンツの料金設定がされるので、他の連中は備品ですら手を出せない
追加のコインボス17万て、それらが運営が想定外と思うならさっさと修正してるはず
失敗の歴史は繰り返すのさ
草おおすぎないか
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/11(月) 18:25:38.81 ID:7LIvHxGT0
>>941 わかってるんだけどな…オレがいなくても世界は回るってことは
たぶん1.2から1.3になった世界を見届けて限界なんだとほんとは悟ってる。
>>942 金はまぁいいとして、やはり時間とフレとのやり取りだな…。
ゲームとはいえ本当によかった時は最高に楽しかったからな…
休止=ドラクエ引退では確かにないかも知れんが
休止=フレとは終了=引退っていうのはありえると思う。
そうなったらここにも来ないだろうな…
とにかく優越感に浸りたいんでしょ。
ドラクエ7ってしってる?戦闘すると金溜まるんだぜ、なんて画期的なシステムなんだ…
ここにいる奴はやめないかもしれないがフレやチムメンは凄い勢いで止めてるしな
野良の各種募集も徐々に機能しなくなるくらいは人減ってきてるからなあ
まあでもここにいる奴らもそろそろ止めるんじゃね?
1.1の頃はまだどうにかなるかもしれんという期待があったが最近はもうシステム的な限界が見えてきた感じだしな・・・
ネトゲはまわりと競争し出すときりがないから、
たまにインする位で丁度いいんだよ
土日ギッズタイムだけでかなりたのしんでるw
11やってたし、どっちかつーと廃寄りだと思うが
10は廃プレーする意味がないんだよな…
職はパッシブのせいで育成の差がねーし
廃職人は…なんか違うし
やっぱコンテンツ以前の設計がダメだわ
ネルゲルまではフレンド抜きには撃破も難しかっただけにつながりは強かったな
だけど以降が長すぎた
なにもないレベル上げ、重さ、耐性等必要以上に装備揃えてパッシブも取ってほぼ誰にも頼らずクエストボスも
攻略できるようになった
訳のわからんお使いクエストで右往左往するだけをわざわざフレ呼んでやるのかって
もう大部分一人の時間多くなっただろ?
>>945 8とか今でもたまに最初からやってるんだけどなぁ
次は…PS版の7でもやるかな
10はパッシブ3つ乗せてある程度装整えないと人と会話したりPT組む機会さえ
ほとんどなくなるからな
それまで毎日ひたすらぼっちで無言タコメットとか苦行にも程がある
土日キッズでタコメットで終わりならその時間素直に7なりオフゲやった方がマシとある時気づく
ドラゴンクエスト10はRMT業者が何度も買い直す為のアカウント代で支えられています。
何もかもが嘘で塗り固められた糞ゲー
廃人ゲーなんて今時流行らねぇよw
普通は俺ツエー、だからクソ弱いおまえを守りつつ強敵立ち向かえる
なんだけどドラクエに限っては、散々俺ツエー見せ付けておまえ、功230以下or魔力350以下耐性無しなのであっちいけカス
だもんな
廃職人しかり大金動かしてる奴も含め廃人がいかに役に立ってないかわかるのに運営の声反映ときたら
>>947 だよなぁ
Wii→WiiUの引継ぎはなし
WiiUβ→WiiU製品版の引継ぎもなし
で新生するくらいでないと話にならないわ
さらに理想を言うと悪質な廃人を完全追放したいな
彼らに節度があればそんなことしなくていいんだけど、まあ無理か
・フレとチムメンが目に見えて減ってきた
・インしてる人達が迷宮の地雷叩きか7の話しかしない
・攻略仲間という点で仲の良かったフレと遊ぶコンテンツが無い、そのフレももういない
そして毎度毎度アナウンスしてくる利用券催促・・・利用券催促が最高にむかつく
装備くらい自分で出したりしたかった
職人で金稼げないなら頭おかしくなるほどつまんない金策して職人様から買うしかないとか何なのこのゲーム
やっと買えても「はぁ・・・やっとあのくだらん作業から解放されるのか」って気分が強すぎる
そして新しい装備の額を見てもういいっすわ状態だ
減ってるって言っても減ってるのはライトと準廃だけだからなー
>>964 ライトと準廃いなくなったら残るのは廃人だけなんだが…
廃人オンラインかw
LV75装備上級錬金大成功+3だと
100,000,000,000Gくらいになるのかなぁ・・・w
>>965 廃人の中に格差が生まれて廃人の中のライトと廃人に別れるだけだよ
>>961 「悪質な廃人」ってどういうのを指すのかは知らないが、廃人が嫌いならMMOは向かないぞ
彼らは仕様の範囲内で最大限オレツエーするからな。
もちろんRMTとかするクズは消えるべきだがな。
>>968 大部分が他なんか知らん知りたくも無い、初MMO体験者なんだろうけど
そんなアホみたいな道理、常識みたいに持ち込まれてもなーーーってのが率直な意見だろう
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/11(月) 19:13:10.90 ID:O4O2pQGu0
3DS版7をやりたい人は中古で買いましょう。新品で買ったらドラクエをこんなにしてくれた連中にボーナスを支払うことになるから
そんなに差が大きくない初期の頃、言われてはいたな
MMOのピラミッドの頂点は廃人だって
当時そんなん勝手にやっとけや、ぐらいにしか思わなかったけどここまで(装備、ボス等新コンテンツ実質利用不能)影響あると先はないな
>>967 このゲームが月額課金制で、アイテム課金制では無い事を忘れてはいけない。
アイテム課金制なら、ユーザーが減っても少数の廃人から金を搾り取れば、
利益は出せるが、月額だとユーザーの絶対数が減ったら終了だ。
結局そこらにあるmmoと同じだったってことか。
売り文句は全部嘘だったと。
>>962 利用権の催促は1.0ではBボタンで拒否できたよな
ほんとケチっ臭いんだわこのゲーム
利用権催促される前に課金したくなるゲームにしてください
お願いしますwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そもそもあんまり俺TUEEする場面ないから
廃とかかわりたくないのに向こうから寄ってくる状態だしw
育てる過程に気持ち良さがないし
育てた果てに個性がない
のんびり少しずつ遊ぼうにも、近場の敵は経験値ごっそり削られて
キラキラも激減でマラソンにもそれなりに時間が掛かる
なんつーか「楽しく遊んでもらう」って視点がなさ過ぎる
普通はライトなら好きな職だけ
廃なら全職みたいにわかれるんだけどね
>>968 うm
自分はMMOに向いてないとわかったのでずいぶん前に辞めたよ
>>969氏の言う通り、道理・常識を廃人に求めていたけど
(「悪質な廃人」=非道理的・非常識な廃人という意味ね)
仕様の範囲内でオレツエーするのを止めろというのは
こっち側の勝手な言い分だからね
運営がそれを是とするなら文句は言えないわ
(言っても反応がないか削除されるだけだからw)
ただ、「毎日遊ばなくてもいい、一人でも遊べる」という甘言に
ものすごく期待していたら失望も大きかった
それでも新生してライト中心の作りになったらもう一回やろうかなと思って
このスレをずっと見ている自分は、
プレイ時間はライトでも精神的依存度はライトではないのかもなw
まあしばらくは7をプレイして頭を冷やすわ
今インしてやる事が、レベル上げ、強ボス、迷宮、職人が作業になっていて
フレとチャットするだけの毎日の人は、さっさと引退した方がいい
惰性で続けても面白くならないぞコレ…
知り合いに、何かと「MMOだからな」って言うやつが居てうぜえ
分かった気になってんなよ糞が
こっちはドラクエをやりにきてるんだっての
まぁMMOだからな、そういう奴も居るさ
>>979 お疲れ様。
人には向き不向きがあるから自分が楽しめるゲームをやる方がいいよ。
「毎日遊ばなくてもいい、一人でも遊べる」
この甘言はずるいよな
毎日INしなくてもいい(でも、日々の日課はあるけど、フレと差つくけど)
一人でも遊べる、サポあるし(でも、PT必須なコンテンツもあります)
でも、ちょっと考えればマヤカシであることは判りますよ。
誰だって損はしたくないし、差も開きたくないですから。
遊べるとは言ったが楽しめるとは言ってない ってかw
今オフパートやってるんだがこれすげえぞ
すぐ復活するキラキラを拾って皮の盾60Gに錬金かけると
店売り600Gのホワイトバックラーになる!まじおすすめ!
うん、やっぱり廃人が死滅すればハッピーだな
廃人が必死に「俺たちは絶対必要だ!」とかキチガイなこといってるけどw
廃人が居なくなっても根本的に糞ゲーだし何も変わらんだろ
廃人消えたらその次の奴らが廃人とよばれ、それが消えたらまた次の・・・・
って繰り返すだけ。要するに自分が一番になるまでお前らは満足しないだろ。
たかだかゲームにどこのだれかもわからない他人に嫉妬してるだけ。
アホ丸出しwwwしんだほうがいいねwww
俳人だらけでいいんでないかい?
なんとなくダラダラやってた人には
次のゲームなり関心事に移るきっかけができるわけだし
MMOには手を出さない、っていう勉強代というか何というか
仕様が変わらなきゃどーにもならんな
いや、それ基準に装備価格設定や有料ボスコンテンツの強さ加減調整がなされるって事を問題にしてるんだよ
今回のアプデでむやみやたらに同じ使いまわし強ボスの強化やったのもヌルゲーの一声が反映したの明白でしょ?
金持ってる奴はスライムハウスはじめレアドロやまじゅう200万G買ってるから実際
普通はぬいぐるみ1つ買えやしないってのに
>>992 お前ネトゲーむいてないからさっさとやめたほうがいいぞ。
ネトゲーなんてどれでもみんなそうだよ。
ライトや中間にあわせてバランス調整するネトゲなんて聞いたことない。
馬鹿丸出しだからさっさとやめろよw
あれで廃にあわせたとしても中途半端
ジャンプフェスタの話聞いてもう当面ストーリボスいないんだから部屋中ぬいぐるみだらけにするんだ
とか思った奴も少なくないはず
これも実際ぬいぐるみだらけの奴がいる以上、それが何を意味するのかってそいつ基準でまた世界が動くって事
俺、金持ってますアピールするのもいいけどそれがなんの恩恵も無いどころかそいつらのせいで
どうせ買占め独占販売さいほうチート錬金ボスリセットバグRMT他繰り返して儲けただけなんだろ
これから先、どんなテコ入れして新コンテンツが来たところで廃基準の設定を誰が享受できますか?
待望のLv60装備は次追加しますってアナウンス済みだけど、それ簡単に買えると思う?
>>992 強ボスは明らかに敷居さがったけどな、今回のVerで
>>996 敷居下がったと同時に、ほぼ行く意味も無くなったけどね…
あ、そうそう強ボス何回も挑戦できるなら
弱ボスも何度もさせてほしかったな〜
強ボスの旨みが唯一続けてた要素だったが
今じゃ行く意味ねーもんなー
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/11(月) 20:30:31.38 ID:qd5yhs700
1000なら運営開発解散
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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