マリベルがレベル8でイオを覚える
↓
消費MP5は序盤だと負担が重いが、エンゴウ火山のモンスターならほぼ確実に一発で倒せる
↓
エンゴウ火山にはHPMP全快復ポイントがある
↓
レベル12〜13くらいまで楽勝に上げられる。
↓
楽勝
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 03:01:27.73 ID:+mDAwZem0
エンゴウ火山とか地名さっぱり思い出せんわ
というか序盤の展開すら記憶に無い
ドラクエ5までなら最初から最後まで全部思い出せるのになぁ
レベル8でイオって早いな
ギラやヒャドは?
序盤にあんま上げすぎると
熟練度上げに苦労するぞ
名前はともかく火山には記憶はある
二回目行った時にフリーズ連発してそこで挫折したからな
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 09:40:12.84 ID:d27G4Et70
順番と地名はさすがに曖昧だが、個別の話自体はなんだかんだで覚えてるもんだな
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 10:12:19.30 ID:5Jmd91N00
ダーマ周辺だったら Lv上げすぎちゃっても
熟練度カウントされてたようなきもする(´・ω・`)
レベル上げたら楽勝
ハメ使えば楽勝
攻略サイトの通りにやれば楽勝
こういう奴らはゲームを楽しんでるんだろうか
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 12:05:54.00 ID:bE2mYvfDO
7でも『魔力かくせい』しちゃったワケ?
ドラクエ7終わったな
絶対買わんわ
7でもイオ無双出来るとか最高や!
クズリポ魔法使い共よかったな!
PS版でもイオラであほみたいに熟練度稼げたじゃん
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 12:33:02.98 ID:Y333G3rW0
これも蛆澤かかわってるん?
戦士の証が全職で使えるとか
早くも戦士の価値貶めてるし
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 12:35:28.77 ID:i1MHr+4UO
>>1 ああ、うん、そうだね、レベル上げたら楽勝だね…
PS版だとイオ覚えなかったよね?
6はレベル上げたら熟練度あげるの苦労するが、7なら高レベルでもあそこで・・・
>>11 魔力かくせいがあっても9の仕様なら問題は無い
10の仕様だったら…まぁ力が弱体化しなければそんなに問題は無いよ
ゲハでも同じスレあったけど全然レスついてなかったな
てか、序盤の序盤で無双しても効率悪いし
とっとと先に進んだ方が良いだろ
エンゴウなんてヌルステージでレベル上げしてどーすんのよ?
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 20:32:47.33 ID:BsKYPXmp0
イオ!
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 20:34:55.56 ID:BsKYPXmp0
かわいい
オンラインと違ってさっさと先に進めて強い武器手に入れてからレベリングした方が早いよ?
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 20:48:29.03 ID:1RJFFvVC0
10は弱い敵をひたすら狩るレベル上げだけど
7はよっぽど詰まるまでレベル上げなんかしないだろ
ボスの炎の巨人の見た目にびっくらこいたイメージしかないな、エンゴウ
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 20:56:54.53 ID:i1MHr+4UO
「エンゴウ」って「エンゴウ!」って書くと
ちょっとかわいい掛け声っぽいよな
マリベル正義
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/08(金) 00:29:37.98 ID:zTEx1zDM0
>>26 というか10がおかしすぎるんだよ
ラスボスより強い雑魚がウヨウヨ居るとか明らかにおかしい
援交?
確かに強いがすぐにガス欠に。
打撃は守備力でダメージ減るがガス欠なし。
これが戦闘バランスだな。
ラッキーパネルちゃんはあるの?
あそこで脳トレしながら強い武器取るのが好きなんだよ
旧7の序盤が稲妻ゲーだったことは覚えてる
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/08(金) 12:38:10.90 ID:ZdlV2MkT0
デスアミーゴ強すぎワロタ
>>32 バランス的にはそれほど悪くないよな。
むしろ最近のドラクエにはない「呪文を節約」「MP残量を気にする」という感じで
いいと思う。
昔はそういう面白さがあったんだよな。
先が見えないダンジョンで、リレミトを使うか、もう少しだけ進むかを考えたりとか。
そして低確率ながら壊れる可能性のある祈りの指輪に目を向けたりw
最近はMPがあまり気味だったり、MP回復アイテムが入手しやすかったりと悲しい。
イオのMP5って序盤だと気軽に使えないけどな
エンゴウの山ではここぞの必殺技って感じで使わせてもらった
ちょうどあそこにはまぶしい光を使う森の番人がいたし
>>37 エンゴウの場合、使いすぎてこりゃ撤退かな?と思わせるところに回復ポイントもあるから
そういう意味ではまだ甘いね。
しかし森の番人の砂煙はやっぱきつい。
作り手側としては「マヌーサの恐怖」=状態異常は大きな効果
と言う事を身をもって知ってもらいたいという思惑があるかもしれないけど…
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/10(日) 18:58:26.21 ID:dEUahob70
8レベルで覚えないんだが
>>38 そうだった、砂煙だった
イオがない時に森の番人2インプ2のパーティに出会ったら
長期戦になるのが目に見えてるから逃げてたな
イオつえー
雑魚の登場数が多いのも相まってマジつえー
主人公が序盤からギラでも使えればね…
ドラクエ2の3人揃った時よりもかなりやれる事が限られる印象。
イオ
イオラ
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/01(金) 00:47:49.00 ID:COSh04F70
ダーマ以降は灼熱ゲーのヌルゲー糞ゲー
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/03(日) 16:19:18.19 ID:JO2OnrQz0
楽だ
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/03(日) 16:20:04.94 ID:cCtdjqVf0
イオ連発→MPなくなったら
いばらのムチ連打
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/03(日) 16:22:10.80 ID:VADknep60
まりょく覚醒はありませんので安心を
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/03(日) 16:53:18.79 ID:cCtdjqVf0
50 :
井戸魔神F ◆wzcCopc8WQ :2013/03/03(日) 18:31:01.53 ID:ZWQq1dOX0
オフのドラクエの物理インフレ考えると覚醒くらいはあってもいい程度
イオナズン
イオ
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/20(水) 17:37:57.92 ID:T0lbq/mH0
そのマリベルもダーマ編になると
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/23(土) 12:31:42.74 ID:1boezYBD0
ヒロインに
マリベル抜けたせいでモチベーション駄々下がり
お陰で10に復帰できました^^
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/23(土) 17:35:05.17 ID:I8LBgnIK0
マリベルの途中離脱は7の重大な欠陥だ
会話システムを楽しむために作られたキャラを途中で離脱させてどうするよ
>>57 そしてマリベルと入れ替わりで加入したアイラの会話が普通すぎてつまらないんだよな
レブレサックのイベントこそマリベルの会話が必要だったのに…
マリベル抜けるとテンション下がるな
イオラ
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/27(水) 05:17:48.76 ID:DDSg41Pw0
うむ マリベルがいなくなった時のショックはでかいのだ
そもそも家庭の事情を冒険持ち込むなよ
イオナズン
その代わりに、プログラム代やデバック代を安くする為にしっぺ返しが無くなった件
PS版のイオって空気だったよね
メル瓶が覚えてたけどメル瓶加入する頃にはイオなんか別にいらんし
活用されるようになっただけマシ
呪文なんか使わなくてもとくぎだけでクリアできるもんな
age
クソスレあげんなカス
イオ
しっぺ返し
マリベルは優秀
age
それでも雑魚殲滅にイオを使った覚えがない
ほとんどボス戦の補助・回復のためにMP残してるな
イオ!
イオで楽勝になったってのは全く無いな
雑魚戦で乱発してたらMP消費が馬鹿にならんだろ
age
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/09(日) 23:52:44.40 ID:+PUKsaaS0
レベル上げする時は いつでも宿屋に帰れるような距離で
やるとイオは活躍するのだ
回復ポイント+イオ系連打
>>1に「HPMP全快復ポイントがある」って書いてあるのにね
82 :
Φ:2013/07/29(月) 12:42:57.47 ID:d2TnC18b0
ダーマまでイオばっかだったっけ・・・。ダーマで呪文のありがたみを知ったよ
イオ連発
イオ系にはお世話になった
イオラ
イオナズン
マリベルの屁
リメイクはレベル上げやすくなったくせに
熟練度上がるレベルが下げられてるからな
キャラのちょっとのレベル差で熟練度が上がらなくなる
転職
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/13(金) 02:24:07.84 ID:p0kKQ9hj0
楽に上がるよ
イオ
イオラ
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/29(日) 06:27:59.47 ID:QcPbM5UH0
イオはまだ16才
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/12(土) 03:02:51.12 ID:q5mqw+uQ0
マリベル16歳
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/14(月) 09:36:47.35 ID:JbUe4Je/0
PSでもそうだけど
うっかりレベル上げすぎると職業レベルが上がらなくなって後で苦労するよ
たいまつ投げたら噴火する火山だろ
なついな
たしか最下層に回復ポイントあったな
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/23(水) 22:38:56.12 ID:mkZrUY9V0
あれは便利だった
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/03(日) 18:56:21.85 ID:2C/Qaz0S0
一方ダーマの時の頼りなさといったら
フォズ神官が
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/14(木) 20:16:48.71 ID:BpO2/Xmh0
奇跡の石係
回復ポイントゲー
イオ
マリベルは魔法使い
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/23(月) 10:00:55.77 ID:mdEoaEQ40
ツンデレだしな
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/27(金) 18:19:43.56 ID:9PNGWhIi0
実際マリベルは頼もしいよ
マリベル様々だぜ
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/09(木) 21:30:36.54 ID:JDeNiaEO0
あんまりレベル上げるとかえってあとで不利になる罠もある
リメイク7はちょっとでもレベル上げすると職業レベル上がらなくて死ぬわ
マリベル 優秀
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/23(木) 23:52:29.35 ID:9sDk6XN60
頼りになるよ
マリベルが凄いのか、イオが凄いのか
会話も楽しい
マリベル萌え