DQ10大ヒットせず運営費用がのしかかるスクエニ赤字で一人負け
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
スクエニ4−12月期も最終赤字拡大 ゲームソフト大手で“一人負け”
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130205/biz13020517070018-n1.htm ゲームソフト大手の2012年4−12月期決算が次々と発表されているが、
スクウェア・エニックス・ホールディングスが大手の中で唯一の最終赤字と
なっている。
同社の5日の発表によると、主力のゲームソフトと業務用ゲーム機がともに
営業赤字となり、最終赤字は中間決算時より3億円多い57億円となった。
「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オンライン」の運営は、「堅調に進捗
している」とコメントしているが、オンラインシステムの運営負担がのしかかる
うえ、期待されたほどの大ヒットにはつながっていない。
このほかのソフト事業ではスマートフォン向けの「戦国IXA」や「ファイナル
ファンタジー」のソーシャルゲームが堅調だが、稼ぎ頭として大当たりして
いるソフトは見当たらない。
またカードゲームなどの業務用ゲーム機も3億円の事業営業赤字となって
おり、振るわない。
これにはしたらば君もニンマリ
>>1 お前マジでいい加減にしろよ死ねよ池沼
派生・細分化スレはしたらばの方に立てて死ね
ネトゲなんて最初に集めた客をどれだけ固定できるかが
将来的な成否を決めるのに、客逃がしまくったからな
維持費、開発費はかかるのに新規は限りなくゼロ
VUする度に客が減り、収益ダウンと
ゲームネタでソースが産経()ってところが笑いどころだが
これに関しては間違ってないな
だから2.0まで完成した状態で出せとあれほど・・・
なんで未完成のまま出しちゃったんだろうな
2.0まで待ってたら開発費一切回収出来なくて赤字額はもっと半端なくなってるよ
見切り発車のWii版が酷すぎて(底の浅さも判明)
U版(2.0)とか言われても復活する気がしない
こんなのじゃPSUルートだよ(基本無料&特典課金→サービス終了)
>>7 目先の開発費にとらわれて、もっと大切な
ブランドイメージ、顧客からの信頼を失ってちゃ本末転倒だろう
ネトゲなんて長期に楽しませて課金させてなんぼなのに
DQ10は正直、課金する気になれん
信頼の焼き畑は本気で後引くから
リメ7はじめ今後の◆e作品に痛手になるよ
>>9 それは君が現状のドラクエに批判的だからだよ
今でも10万以上の人がプレイしてるんだから満足してる人は十分いる
今までのMMOと比べてライト向けに作ってあるイメージだけど、まーそこそこ頑張って作ってると思うよ
タイトル自体に否定的な人にはもう何を言っても無駄だけど
今でも国内最大規模のMMOなんだから、ドラクエとしては不満が残る結果だがMMOとしてみたら驚異的な結果なんだがね
>>10 満足せずに辞めた人数の方が多い時点でその理屈は通らないだろ
ドラクエってタイトルじゃなかったらユーザー数は1/10だったろうな…
ドラクエで良かったんじゃないかなw
>>10 発売して半年、60万売れての10万だからねぇ…
しかも、今後の新規開拓は厳しく
システム的な問題を戦闘、生産両方に抱えてる
衰退する事はあっても、まず発展しない
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/05(火) 20:13:46.80 ID:f/spPaMaP
>>10 10万なんて驚異的でもなんでもねえだろ
3年後10万でMHFと同等
MHFはここ数年カプコンの稼ぎ頭だったが
ドラクエ10はそうもなりそうにないな
7で取り返せるだろ
ちなみに発売直後以外のネトゲで
新規開拓要素はユーザーの評判よ
>>15 リメイクじゃミリオンすらいかないだろ
たとえ7リメイクがぶつ森越えのトリプルミリオンを叩き出しても焼け石に水だろうけど
>>15 石版とか露骨に予約稼ぎに来てたが
とりあえず10の件で7予約見送ったわ
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/05(火) 20:23:48.32 ID:Z30T54icO
7?誰が買うの?つまんないけど、ドラクエだからって買った唯一のファンに嫌なら辞めろという運営の作ったゲームを!
歴史的な大赤字になるだろう!一度離れた客は二度とつかないぞ。ざまぁ
まあ俺も10が忙しいから見送りだなw
オリジナル7ちまちまやっとけば1ヶ月くらい余裕だしな
リメ7は中古待ち&情報出待ち
連動でマリベルのほっかむりがくるまで待つ・・・
できればタコメット装備と同じ仕様でお願いします
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/05(火) 20:32:53.58 ID:t/KEsUFK0
キッズ キッズとおっしゃいますが
俺が親なら 自分の子供に こんなゲーム絶対にやらせない
オンラインとしては成功といえるだろうけど
「ドラクエ」にしたら寂しい数字だよな
それでもユーザーが残ってる限り途中で投げ出すなんてこともできんだろし
運営は最後まで責任持って下さいね
ざまああああああああああ
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/05(火) 20:42:25.47 ID:cfqZHQUP0
オフゲは中古でいいよね
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/05(火) 20:43:03.06 ID:QrgmSeEQ0
こうすれば利益がでるとバカな経営者が空っぽの頭で考えた結果。
言い訳は市場が想定以上に冷え込んでいると言うパターンだな。
スクエニは堅調に推移している
としてるのに
堅調らしいけど大ヒットではない
とするのが産経らしいっちゃらしい
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/05(火) 20:44:35.54 ID:oDTI3blTO
ドラクエ10
MMOとして異例の売り上げであるが、異例の売り上げの部分はドラクエファンであった。
ゲームの中身はドラクエとは名ばかり、
ゲームのタイトルやOP、ゲーム内コマンドのカーソルなどには
ドラクエの王道武器である剣が使われているにも関わらず
戦闘で剣は役に立たずゴミである。
追加されるコンテンツは廃人向けばかり。
育てたキャラの身の丈に見合うように遊ぼうにも
レベルに見合う武器すら買えない人達が続出。
廃人を優先し、ドラクエを長くやってきた、これからもドラクエをやっていこうとした固定ファンをないがしろにした結果
異例の売り上げの部分をしめていたファンがどんどんやめてった。
最終的に最新のMMOなら何にでも飛びつく廃人のみが残るだろう
当然ドラクエだけにいつまでもついていく人種ではい。
ガンスリも足を引っ張っているんじゃない?
もうちょいしたらぶっとんだ性能の両手剣出してくるだろ
それまで待ってろ
>>32 そんな原価だけでも20万越えそうなものをライトは買えない
>>27 好きなメーカーなら新品で買いたいんだがな…
FF12は発売日の午前0時に新品で買ったが
結局、FF13は中古すら買わなかった
DQ10の件で◆e中古待ち入り確定かな
FF14が作り直しの上に新生が遅れてるからじゃないの
じゃあついでにゴールド袋も売りだすから小遣いでもためてろw
ドラクエが原因とはかいてないんだが
内容はドラクエが原因かのようにミスリードしている
どう考えても14が原因
剣が弱いってドラクエとしてどうよ?とは思う
今の爪と両手剣の性能は完全に入れ替えた方が評価は高かったんじゃないかと思うわ
公式RMTとはマジ終焉じゃねーかwww
リアルキッズが親のカードでゴールド袋買って社会問題化www
剣の弱いドラクエの末路ww
>>37 >期待されたほどの大ヒットにはつながっていない
これは間違いない
黒だったら黒って言うからな
今後藤沢斉藤のゲームは絶対買わない
救え煮自体も糞だから、欲しいゲームがでたとしても絶対中古で買うわ
ガンスリ、ジャイロゼッター、DQX
こいつら今上向きだからなぁ
FF14は元がアレすぎただけに
箱あけてみるまでわからん
次コケたら致命傷だろうな
昔:良ゲー生産メーカーの代名詞
今:糞ゲー量産メーカーの代名詞
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 00:32:32.57 ID:O2cVyuoZ0
和田って社長胡散臭い。
なんかアイツが諸悪の根源で禿とリアリティがさらに拍車かけてる感じ。
こんななっても堀井さんはもう発言権ないのかな。
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 01:50:35.39 ID:Ipml5+PxO
ネトゲって数年かけて赤字を消化して
そっから利益を積み上げていくものなんじゃ…
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 01:54:56.14 ID:zQ/9GEAw0
>>47 それってクライアント無料でアイテム重課金の場合でしょ?
ドラクエみたいな安い月額制の場合はまずパッケージである程度回収しないと・・・
それプラス大量の顧客を長期間に渡って維持する必要がある
ドラクエって、プレイヤーは減る一方で課金は減り続けるのに、
コンテンツの開発費用は常に必要。
これは無理があるビジネスモデル。
そのうちバージョンアップの期間が開いていくとか、
追加されるクエストがしょぼくなっていくとかしそう。
どう考えてもFF14のせいだろw
元々は今プレイしてるアホどもが減少を加速させている
代表的なアホどもの声
・タイガークローが強すぎる → 使用MP増大で即弱体化
・魔法使いが強すぎる →ぶきみ等有利に働く効果の抑制
・盗賊が強すぎる → 討伐報酬に変更でいらない職へ
etc
自ら首しめて結局得するのは時間を存分に使ってルール改悪に対応できるクズニートばかり
こんな世界に新規やライト層が定着するわけが無い
そして極めつけは新コンテンツ
ボスと対戦するのに大金とクズノート同士が決めた最低戦闘力と固定職業
これを満たさないとただ見ているだけ
そして一般は時間をかけて条件満たした頃に散々遊んだクズニートどもにあわせて次回アップデートでボス強化
汗流して自分で稼いだお金を落とすライト層は永遠に勝てない対戦できない新コンテンツを楽しめないの永久ループ
これで継続とかもうクズしかいない世界で10年間なにをしろと
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 03:02:01.05 ID:+xI5X8VrO
大幅な赤の原因は、出版でもなく、ソーシャルでもなく、ゲーセンでもなく(2億程度の赤)、家庭用ゲームがふるわなかったからとスクエニはいってる
今期で予想外に収入減したものなんてDQ10しかないじゃん
他に大損害なくらい想定外に売れなかったソフトなんぞない
社運をかけた はずだったのにね
まあ最近のスクエニは発表したソフトもまともに出せなくなってるし(Vita版FF10とかヴェルサス)頼みのFFはライトニングだしDQ10は堅調らしいが今後でどうなるか(多分ダメだろうが)って感じで家庭用は結構ボロボロ
大赤字とか株価がヤバイとかより7年前に発表したゲームをまだ作ってます!ってのが深刻な気がする
14で盛大にやらかした影響ハンパないのにDQXが悪いんデスとか言ってもなあ
のんきに在庫リターンズとかつくっとるアホまとめて首にすれば良いんじゃね
>>53 いや普通にFF14じゃねーの?
2010年10月発売だろ?本来ならぼちぼち初期投資分は回収し終えてるころだと考えてたはず
PC屋とかでもFF14推奨スペック!みたいなのすごかったじゃん。そりゃ爆売れすると思って帳簿つけるわ
まぁDQ10も新規ユーザー獲得…の前に既存ユーザーをちゃんと囲っていけなきゃ安泰とはいい難いがね
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 05:19:55.30 ID:bq4y6ky8O
株価見ればドラクエの不出来とその影響はかなりヤバいんじゃないのかな
発売から最初のアップデートで上がり
その後右肩下がりと完全にリンクしてる
投資家達にはそれだけ儲かってないと見られてるわけだ
スクエニ自身がソーシャル投入の遅れ欧米のHDゲームやアーケードゲームが不振って言ってるんだがな
アクティブユーザーが10万人で月1000円課金しているから
月1億の収益はあるはずなのにネトゲって不思議だな
FF14「俺のせいにすんなよwいつの話だよw」
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 07:13:28.60 ID:bq4y6ky8O
>>59 自分のとこのキラーコンテンツがコケました
これで儲けるはずだったのに全然回収出来てません
こんなこと言う会社ないだろw
最後の望みとしてはiiUの新規を
今度は頑張って繋ぎ止めることかな
キッズタイムをやめれば解決
>>63 FF14のときはハッキリと駄目って言ったよ
そんで新生FF14は間違いなくドラクエより金かかってる
しかもドラクエより客少ないの確定してるしな
あと未だに発売してないヴェルサスとかも紛れもなく金かかってる
まあユーザーをデバッガー扱いしたり
開発者をどんどん首切って
予想以上に内部開発が弱体化したとか発言する馬鹿が社長なんだから
赤字になるのは必然って気がするな
とりあえず藤沢と斉藤をなんとかしろ
もう少しまともな人に指揮取らせてくれよ
Wiiでだしたのが間違いww
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 07:50:30.21 ID:dkwy9NnwO
毎日10万以上の人がプレイし、35万前後の人が課金し続けてるのに
利益が上がらないってどれだけ経費かかってるんだよw
まぁ姦国ゴリ押しグループが出してる新聞なんで信憑性ないけどな。
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 07:54:31.51 ID:bq4y6ky8O
>>65 それは開発からやり直すのが決定してたからじゃない?w
ブランドを守る為にね
韓国の会社かどっかに任せたのがそもそもの間違い
株価に影響あるんだからネガティブな発言は無意味に出ることはない
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120130130074415.pdf ○出版事業
コミック単行本、ゲームガイドブック、定期刊行誌等の出版を行っております。
当第3四半期連結累計期間は、引き続きコミック単行本の販売が堅調に推移しております。
当事業における当第3四半期連結累計期間の売上高は8,767百万円(前年同期比3.9%増)となり、営業利益は
2,042百万円(前年同期比9.4%増)となりました。
>引き続きコミック単行本の販売が堅調に推移しております
>営業利益は2,042百万円(前年同期比9.4%増)となりました。
ドラクエ10は黒字の出版事業と同じく堅調に推移と書かれていたのに
なぜ産経はドラクエ10を槍玉に挙げたのか
>>68 人件費じゃね、一番デカいでしょ
どうでもいい人材に高い給料払い過ぎなんだろ
産経内部に戦死がいたんだろ
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 08:38:08.67 ID:DxsVkKME0
ネトゲ部門総合的にみられたんじゃない
14はほんと死んでほしい
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 08:52:19.37 ID:rta32QZIO
アイテム課金やれば黒字になる。
だからやればいいんだよ。こっちは株で大損してんだよ
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 08:57:58.49 ID:tGd5hqjzO
俺は空売りで大儲けできたw
儲け最重視にすると3DS独占供給になるからどちらにせよPSには出ないよ
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 09:16:33.27 ID:B1nImY/Y0
新作、新シリーズだしても コケる伝統芸
しまいにはもしもしゲー乱発
昔の神ゲー乱発の黄金SFC時代が懐かしい
もう何年も出版部門はゴミ部門と産廃トップのこと苦々しく思い続けてるんだろうなあ…
FF4〜FF6、クロノトリガー辺りは絶頂期だったな
神メーカーだと思ってたわ
今はもう壊れた冷蔵庫程度にしか思ってない
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 09:30:17.70 ID:3+/76Z+E0
久々にFF7やったらすげぇボリュームで噴いた
DQ10の10倍ぐらいはある感じか?w
メインに飽きたら大量のミニゲームをやれば苦痛もないし
あれから10年以上経ってるのにこの会社マジで何やってんのかね
チョコボレース程度の簡単なコンテンツすら無いオワクエ10
ソーシャルゲームの開発費は、その年度に計上、
一般発売するネトゲーの開発費は、発売後に計上とか、
スクエニが言っていたな。
14は今回は戦犯じゃないだろ。来年あたりだろ。
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 09:35:44.53 ID:QNQZCf2aO
>>8 知らないゲームを批判するのって、
大変だね。
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 09:41:00.70 ID:SD1Qk5c50
FF14
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 09:42:58.96 ID:LIMqiKP0O
>>74 任天堂が許さない
組長はまだ相談役やぞ
組長がキレたらスクエニなんか吹き飛ぶ
だからカプコンのモンハンやバンナムのテイルズの生みの親までドラクエ10やります^^とか言ってよいしょしてる
岩田はインテリヤクザだから怖いぞ
>>66 まず藤沢に任せたのがいちばんの間違い
ネトゲ否定派で、しかもシナリオやるために入ってきた人間にディレクター任せるとかおかしいだろw
ネトゲの開発費って資産計上で毎年償却じゃないの?
正直、カジノとか追加されようが
個性のないパッシブゲーとか
装備品が生産依存でモンスターからのレア装備なし
この辺の根本的な問題が変わるわけでないしなぁ
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 09:50:55.47 ID:SD1Qk5c50
ドラクエを叩いてるやついるけど、ドラクエはむしろ利益生んでる側だからな
まあ、ドラクエ叩いてるやつはチョンゲなどライバル社の信者なんだろうけどw
くやしいのうw
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 09:51:14.63 ID:3+/76Z+E0
ドラクエ4ですらレアドロあるのになwww
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 09:53:10.35 ID:LIMqiKP0O
>>86 藤沢はネトゲ依存を作ってると認識してるからそれを悩んでハゲた
これハゲ知識な
モンハン4発売が実質的な終了だな だいぶ減るだろオレもだけど
>>89 ネットゲームで初年度に利益出るわけないじゃん
なにいっちゃってんの?
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 09:55:48.02 ID:45rkB9epP
>>82 開発費って言っても一番かかるであろう人件費も
毎年計上じゃなく、発売後なのか?
なんかあり得なさそうなんだけど。
経理上給料払ってない事になってるのか?
信者ちゃんがぽつぽつと襲撃しかけてきたか
DQ10は正直、面白いけど、2,3年するとは思えないよね 1年はすると思うけど
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 10:03:16.35 ID:QNQZCf2aO
>>80 なんで、スクウェアのみの時代が出てくるの?w
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 10:11:47.25 ID:SD1Qk5c50
収益ならスクエニの言うとおり糞ゲでもスマホや携帯アプリゲームのほうが分母が大きい
ドラクエはあくまでもコアなコンテンツで収益はそこそこでいいのだよ
>>51 連戦で出ないときに聖水で補てんできてありがたいから
盗武魔戦僧じゃないと行く気せんな
つまり魔は弱体化どころか居場所すらないw
間違いなくFF14のせいだよ。
ネットゲー部門でFF14だけであれだけ凄まじい赤字垂れ流してるのに
ドラクエ10とFF11だけで黒字に持っていけたら逆にヤバすぎるだろw
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 10:34:52.19 ID:SD1Qk5c50
細かく言えば、FF14の信者ぶってキチガイ理論をまきちらしてるluciaとかお前らの世話にも金かかってるんだよ
自覚して自粛しろ、キチガイ信者どもw
黒字ならそのことを前面に押し出すし数字も出す
それをやらないってことはお察しなんだよ
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 10:50:50.80 ID:aJIy1qIBO
>>51 まったくその通り。
>>100みたいなバカは国語からやりなおせ。魔や盗賊の話じゃないんだよ。
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 10:51:49.42 ID:SD1Qk5c50
>>103 チョンゲじゃないんで、そういうことはしませんw
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 10:51:59.99 ID:B1nImY/Y0
14はもう一回コケて 真・新生FF14とかやってほしいw
10はオフ版でないのか
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 11:12:27.92 ID:O2cVyuoZ0
>>103 同意。
将来収益でごまかせないくらいかなりヤバい収支なんだと思うよ。
大体こういう事業って45度くらいの右肩上がりで販売計画つくるんだけど、
もう課金減りまくって実際は右肩下がりで説明できる状態じゃないと思うな。
まあ、あくまでも予測だけど的中したらこの会社潰れるか吸収される。
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 11:18:56.69 ID:SD1Qk5c50
なーにが同意(キリだよw やれやれチョンゲ厨は寒い自演までして嘘でたらめ並べるんだなあw
これでも見てよーく勉強するんだな(キリ
http://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/docs/121106/page06.html よく、「ドラゴンクエスト」はパッケージで500万本売れるのに何でわざわざオンラインゲームにしたのかと言われます。
しかし、「ファイナルファンタジー」シリーズでMMORPG化した「ファイナルファンタジーXI(以下FFXI)」は、10年間運営し、
サーバなどのコストもカバーしたうえで、累計400億円近くの営業利益を稼いでいます。単純計算で10年で割ると、
年間40億円近くの利益が上がっていることになります。
年間40億円近くの利益が上がっていることになります。
年間40億円近くの利益が上がっていることになります。
年間40億円近くの利益が上がっていることになります。
>>109 利益が出るかどうかは課金プレイヤー数次第
10年単位でFF11並にプレイヤーを維持できるとは到底思えないな
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 11:28:17.49 ID:O2cVyuoZ0
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 11:44:25.51 ID:MScikY5mO
損益ってどうなんだろ?こういう会社ってずさんそう
>>88 パッシブゲーというか、好きな職業と武器選んだら
そのために他職あげないときついのがな・・・
ちなみに今は職がふえてきたので、個性出しやすくなってきた。
ムチ盗賊とか、弓パサー魔法戦士とかもできる。保険のツメやら杖やらも維持しつつ。
ただ、そこまでやって何するかっつーと何も無い
FF11と違って、次のストーリーがないから何やっても先が無いんだよ
お手軽にワイワイできるはずのハウジングも、追加アイテムが武器より高くて完全死亡
結局10はしゃちょ訊くの7で遠まわしに怒られてるんじゃねえかってレベル
赤字の原因はどう考えてもFF14だろ?
DQX叩きたいのは理解するが、的外れ過ぎて滑稽だぞ。
DQX叩いてる奴は、FF14の惨状を知っているのかね。
アプデ前にくらべればだいぶよくなってるよ
あの時はお通夜状態だったからなwww
FF14ちゃんは今年は関係なくね?
>>118 関係ないわけないだろw
新生の開発費がシャレにならん。
まさかレガシー先輩の課金でチャラとか思ってるわけ?
レガシー先輩が60万人くらい居ないと無理だわw
120 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 12:07:16.82 ID:CIoEpyDU0
>>51 俺も MP3の平田でトンブレロやピンクモーモン狩りしたかったなぁ
あの...その...
みんなには怒られるかもしれないけど...
両方...なんじゃ...
122 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 12:12:03.31 ID:Wau0lS5d0
株主にしてみりゃ、ドラクエが出た年にこの体たらくじゃキレたくもなるわな
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 12:12:46.76 ID:QNQZCf2aO
>>120 いまは、それ以上のレベルアゲがあるのに?
マゾだね…
>>121 少なくともDQXちゃんが救世主になってくれなかったのは確かだよね
去年度までの業績ならドラクエ10
のせいでもいいかもしれんが
今年は無理だ
>>110 運営も10年できると思っていないでしょ。
10年以上やる気なら巳年イベントでヘビ討伐とか、
最初から12支揃えておくよな。
「い」とか「う」なんて何回狩らせる気なのかしら
小学校の算数できればドラクエ]がガン黒なの解るだろ
FF14が影響してくるのは来年以降だよん
FFとドラクエのナンバリング完全新作が出てもやばいことになりそうだな
ドラクエはさほど落ちないかもしれんけどFFは在庫ニングさん&14ちゃん効果がやばすぎる
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 12:31:41.82 ID:CUTLuPsQ0
>>127 おまえなあ・・・・
毎年同じように1文字縛りでやると思ってるんか?
ばーかw
132 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 12:32:06.20 ID:SD1Qk5c50
>>128 見ればわかるが、池沼のアンチはわかっていても「黒字」とは言わない・言えない
ひたすら、「過疎ってる」「赤字だー」を呪文のように唱えるだけ(笑)
映画のせいじゃないのか?
変なCGの
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 12:33:04.33 ID:fW3Chnqy0
キッズタイムがあるから課金してない奴もそれなりにいそうなんだよな
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 12:33:27.76 ID:67qoikQkO
RMT24時間監視員を120人くらい雇えよ。
136 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 12:36:00.96 ID:QNQZCf2aO
元気玉1個300円ぐらいで販売していいよスクエニさん
ニートに差をつけられていらつくわー
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 12:44:41.29 ID:MScikY5mO
ってかスクエニの株価の変動しってんの?素材と買占と訳が違うんだぜ?
DQ、FFがでるからってあがるわけでもヒットしなかったからさがるわけでもない
当時スクエニで10万ほど損切した俺がいうんだから間違いない
貯金120万しかないドケチ貧乏人の俺にはコインボスなんて夢のまた夢だわ
耐性装備とか高額爪とか持ってて当たり前って風潮がどんどん出来上がるせいで更に敷居が高くなっていくし
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 12:49:02.01 ID:QNQZCf2aO
>>91 ふむ
だから一生懸命つまらなくしてるわけか
依存しないように
スクエニHD、最終赤字57億円 4〜12月、競争激化で
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASGD0503B_05022013DT1000 スクウェア・エニックス・ホールディングスが5日発表した2012年4〜12月期連結決算は、
最終損益が57億円の赤字(前年同期は50億円の黒字)だった。国内外のソフト会社との競争激化で、
欧米で発売した家庭用ゲームソフトの販売が振るわなかった。
売上高は7%増の1027億円。欧米で「ヒットマン」「スリーピングドッグス」など
大型の家庭用ゲームソフトを発売した。ただ販売本数が伸び悩んで開発費や広告宣伝費を吸収できず、
営業損益は48億円の赤字(前年同期は112億円の黒字)となった。
13年3月期の純利益は前期比42%減の35億円とする従来予想を据え置いたが、
「予想達成のハードルは高い」(松田洋祐取締役)と言う。
去年に関しての赤字要因はガンスリだろう
なぜだか知らないけどそんなに流行ると思えないような新作のゲームに
馬鹿みたいに金注ぎ込んでるし
大会も一千万円規模の賞金とかやり過ぎにも程がある
てか、DQ10はドル箱って程の儲けは出てないにしろ
現状の予算は赤字を経費として折り込み済みなんだから
赤字要因がDQ10ってのがそもそもあり得ない
>>113 結局、単職で完結できないのが
モチベ維持にマイナスなんだろうな
146 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 13:48:22.93 ID:dkwy9NnwO
次のストーリーが来るの件1.4まで待たないといけないんだよなぁ。
俺は迷宮楽しんでるからいいけど、他の方々はどうなんだ…?
147 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 13:51:38.28 ID:AGhYdtke0
ネ実の豚たちは今日も平常運転
12 :既にその名前は使われています:2013/02/06(水) 13:31:59.05 ID:0liCfuXw
開発費とか赤字の話が前スレで出てたから軽く説明
開発中のゲームの製作費は企業の決算(赤字・黒字)に影響しない。もちろん売上原価に入るわけがない
人件費・外注費・その他の経費はずべて資産に計上される(スクエニなら「コンテンツ制作勘定」がこれにあたる)
この資産はゲームが発売され売上が出てきたときに初めて費用化される(段階的に売上原価に振り替えられる)
よって今年の赤字と新生FF14の開発費は無関係
148 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 14:53:09.03 ID:n2Vd7COEO
初めて自社制作したドラクエなのに
これから頑張ってドラクエ10で稼いだらいいじゃん、50億
なんとしてでもドラクエは赤ではないことにしたい
>>147 ソーシャルゲームは会計処理が違うはずだ。
153 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 15:13:32.63 ID:PwXPPBO60
ネトゲは先発との差のせいで後発が入りにくいからキツイだろうな
やり込み要素が低すぎるのが問題だろ
ガチでキッズタイムだけで全部遊べちゃうからなw
ライト向けとは言ってるが、やり込み要素=難易度ではないからね
飽きられるのも当然でしょ
目標10年大丈夫か?
ゲームの内容云々は既存利用者の課金率に影響するだけだから、
課金率が落ちているとすればそれはPとDの責任
というより今回はそもそもスタートダッシュの時点で60-70万本しか売れてない訳で、
ハードの選択なり販売戦略が間違っていたと言わざるを得ない
やはり3DSで出すべきだった
157 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 15:41:40.20 ID:MScikY5mO
1時〜3時までアダルトタイム設けて1時間1000円でエロ要素満載で黒字転換へ
158 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 15:44:38.20 ID:jUkUhPzR0
クッソつまらないからな
三流メーカーが連発するMMOやチョンゲーのβのほうがコンテンツある
160 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 16:57:15.84 ID:mKfT0Zfd0
季節物・年末年始のイベントなんかも全て
三流メーカーと同じかそれ以下の水準だからな・・・
こんなものを提供できる神経がマジで信じられん
予言する
ドラクエ7は170万本いくぞ
見てろよお前ら
それは盛りすぎだろw
いっても100ちょいぐらいじゃね?
こんだけ信用落としまくっといて170万とかお花畑すぎる
164 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 17:43:25.53 ID:boG9Xf4h0
おまいらw
冷静に思い出してみろよ
7って超絶クソゲーだったんじゃねーのか?
アタリショックのETほどじゃないけど、当時は最悪の評判だったんだぜ?
それを今更出してどーすんだよwってのが世間一般の見解だよ
3DSっていうハード補正があるからある程度は売れる
167 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 19:41:24.47 ID:CIoEpyDU0
>>123 タコメット 初めてやったとき 仲間増えるのはいいけれど
メガザルされて やりきれなくて逃げたわ
どこがいいのかわからん
ストレージにオラクルの絵糞データつかってるからデータベースも当然オラクルだよなw
何CPUライセンス買っちゃったのスクエニちゃんwww
人へりまくりだし保守料だけで赤字なんじゃないのwww
>>167 そりゃーあんた
メガザルされないように2確でサクサク倒すんですよ
170 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 00:22:22.47 ID:c2YhACnTP
Dq10のあのデキじゃな...
dmmで売ってる300円くらいの同人エロゲRPGのが遥かにマシなゲームバランスだし
171 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 00:31:14.55 ID:ug5nrtqRO
このゲームだけは手を出したら負けだと思う
7は買うけど10はないわーw
7は良ゲー
10に比べればなー。
RMT取り締まれよカス
そして発見したら掲示板に公開しろ
ちゃんと取り締まってる証拠見せて欲しい
口だけなら誰でもできるんだよ
176 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 08:47:31.78 ID:BWQT//kjO
逆だよRMT公認するくらいのことやんないとダメなとこまできてる
177 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 09:18:24.74 ID:5Jmd91N00
待望のドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 本日発売です。
みなさま、よろしくお願いします_(._.)_
7は携帯機だから、移動先でもしばらくは退屈しないだろうしね
なんだかんだで数千人の社員抱えてるから大丈夫じゃないか
10年後にはなくなってそうだけど
リメイク出しゃ何度でも売れるしな
10年後はドラクエ9やFF13みたいにクソってバレてる作品がリメイク候補だから厳しいだろう
ドラクエ10はネトゲにしちゃましな方なんじゃないの?
FF14みたいな酷い出来でもなかったし人口が急激に減ったわけでもないしさ
ネトゲとしてシステム的にみたら糞だよ
60万売れて半年で8割以上が消滅とか十分急激に減ったわ
184 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/09(土) 16:12:00.66 ID:UKGm4hcQP
今思えばスクエニらしい大作ってFF12が最後だったな
あの路線で行けばよかったのに
FF13が売れたのもFF12のおかげだろう
185 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/09(土) 16:29:32.61 ID:wQIQ7KQD0
14ちゃんは世界で60万売れて一瞬で1万しかいなくなったんだっけ?
それに比べりゃ人は多いほうだろ。
186 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/09(土) 16:35:01.97 ID:wQIQ7KQD0
>>183 あと8割以上が消滅は言い過ぎだな。
それじゃ今残ってるユーザーは12万以下しかいないってことになる。
この間のバレンタインイベントでアクティブ15万以上はいると推測されたばっかりだろう。
>>51 というか提案広場なんて作ったのがそもそもの間違い
ユーザーから提案貰おうなんて真似が「ユーザーフレンドリーな運営だなぁ」で済む筈なかった
アクティブ15万以上じゃない、キャラが15万以上な
1アカウントで5キャラまで作れるの忘れてないか
>>187 いや一方的な意見しか言えない物を設置したのが、根本的な間違い
普通にフォーラムを設置すればちゃんとした?ディスカッション出来てればもっとまともになっているハズ・・・
190 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/09(土) 18:52:58.07 ID:wQIQ7KQD0
>>187 フォーラムなんてどこのMMOにもあるでしょ
>>188 1日でサブキャラも投票しに行くようなやつもそういない。
どっちにせよ8割以上が消滅って発言自体が根拠もない妄想
>>190 ここにいるやつらは おそらくチョンゲ絡みの挑戦人だから 何言ってもムダ
と最近きづいたw
192 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/09(土) 18:58:23.87 ID:4xmJtdmlO
殺されたいのかお前? その柔軟万人で運営をまもれよ
これから福岡飛ぶわ
>1日でサブキャラも投票しに行くようなやつもそういない。
これも根拠のない妄想じゃないか
>>186 証明されたのはキャラ数であってユーザー数じゃない。
サブキャラの投票も考えると11〜13万程度なんじゃねぇの?
>>189 β時代は普通にフォーラムがあったんだよ。
使いやすさはいまいちだったけど、ちゃんと意見交換が出来ていた。
>>190 小元気玉貰えるからいく人多そうだけど。
197 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/09(土) 19:52:41.65 ID:kDf3Xz0K0
バトルプランナー チーフ
安西 崇
バトルプランナー
佐藤 光
小澤 直美
黒田 洋一
山崎 香子
森山 素子
早乙女 岳
サブキャラや複アカも考慮して実際の人数って5万人ぐらいなんじゃないの
って思ってます僕
199 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/09(土) 20:15:22.72 ID:INu+9zc+0
>>190 だから公式のフォーラムがDQ10にはないだろっていってんだよ
ちなみにFF11にも14にもちゃんとした物はあるのにな
200 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/09(土) 20:46:31.72 ID:TiuqFdu/0
糞9でセーブ1個で売り上げ”本数”水増ししてただけで新規層なんざ幻だったんだなー。哀れなやつだ
9がシリーズで一番売れたんでしょ
だから10のDに任命されたんだろうけどMMOを作ったことが無い
遊んだ経験もほとんど無い人間には無理が有ったんだよ
プライド高そうだし上から目線、バランス良好発言
自画自賛のツイとか、もともと適性を欠いてたのかもしれないが
ふじさわはいつ辞めるの?
2/7の回答を見てたらまじで消えてほしいと思うようになったんだけど
多め目に見積もっても10万前後って悲しくないか?
スクエニが作るゲーム=もれなくクソゲーっていうのを知らずに騙されて買ったユーザーが60万もいて、
未だに騙されてるとも気付かずに10万前後もプレイしてるユーザーがいる、
っていう現実は悲しいと思う。
サーバー状況からみたら9割消滅だし
そもそも15万ってサブキャラ含めての数だからなぁ
てか、60万中の15万残りでも
半年で75%消えたって話だから
十分急激じゃねーの
207 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/10(日) 10:58:02.60 ID:sUNaHVa/0
ドラクエのネガキャンをするヤツは全員もれなくソニーのゴキブリだから。
DQ9も馬鹿売れたから(数だけ) おれたちの作るドラクエが糞ゲーの筈がない。
とか本気で思ってそうスクエニ社員
FFも糞だけど、DQも糞だよ。ていうかスクエニ全体が糞だよ。今更気づき始めたのかな?ドラクエチームは
>2/7の回答を見てたらまじで消えてほしいと思うようになったんだけど
なんて言ったの?
>>207 戦士は現状、最も人気のある職種の一つ。
戦なんて事実上の必須パッシブだからみんなやってるだけだろ
いや、辞めたヤツが戦士で酒場に放りっぱなし。
>>208 算数の苦手なディレクターはやはりそういう認識なのか
戦士で初めてノンビリ上げて、冥王に到達する事にはタイガーの時代になってて、
周囲から「戦士w」扱いでパーティにも入れずパッシブとる元気も無くして、
志半ばで散って行ったキッズの墓地だからな、酒場は。
「ひらめきあります、お役にたてます!」等のコメを残したまま、二度とは
目覚めぬであろう俺のランガーオ時代からのキッズフレとか、今見ても泣けてくる。
だって酒場のコメが時代を感じさせるもん。
「ドラバス、装備しています」
「渾身切り、使えます」
「HP高いです」→HP200
215 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/11(月) 19:22:27.95 ID:ZYoY+saC0
10はキッズのドラクエ離れを促進させるように思えるなw
ドラクエなのに剣が弱いってなんだよ
>>204 10万の大半は気づいてはいるんだよ、ただそれでもなんやかんやで残ってるだけで
ドラクエ以外に何か面白いやつがでたらどっとそっちに流れるぞ
218 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/11(月) 21:02:10.84 ID:O4O2pQGu0
>>215 9信者が吠えてただけで元々キッズ層なんていない。まやかしだった。懐古のおっさんが買ってるだけ。
バトルロードをなんで終了させたかわかる?
あれ大好きだったのにな
221 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/11(月) 22:43:07.24 ID:ZYoY+saC0
ドラクエが過疎っても会社が赤字でも戦士は意地でも強化しない・・・
一体何が無能Dをここまで掻き立てるのかわからん
10年は遊べるって公言したんだから、慢性的赤字垂れ流しサービスだろうと、10年は続けてね。
俺達がゲームをはじめて知り合った仲間たち
ある時はおおくちばしに教われ、ある時はスカルガルーにボコられながらも支え合いともに走り抜いた戦友たち
そんな彼らの6人のうち5人は既にドラクエを引退してるんだよ
これは大変なことですよ
226 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/12(火) 00:58:15.08 ID:Nrn+yswu0
>>224 多分その赤字を手抜き糞リメイク連発してユーザーから搾り取った金で補填するだろうな。セコい奴ら
229 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/13(水) 11:15:06.24 ID:13gFiG8aP
全盛期のFF11が課金60万人で月10億、今でいうソーシャルのトップソフトレベル
今のドラクエ10は仮に多く見積もっても5万人でたったの5千万。しかも維持費で
赤字とも言われてる。何よりもひさんなのはじわじわ増える一方だった11と違って
新規がほぼゼロなこと
230 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/13(水) 11:17:28.94 ID:kB0v7lrs0
業者だらけで金が貯まらない
231 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/13(水) 11:21:06.81 ID:ZfeawC42O
ん?少なくとも10万アクティブだし大ヒットだろ
失敗しないと困る人?
今の末期のFF11は課金 おいくらまんにん なのよw
DQ10運営するなら月に2、3億はほしいところだね
234 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/13(水) 12:33:25.68 ID:IwRiiamlI
とにかくこのレベルあげの苦痛は本当に無くすべき
小学生でも安心してカンストできる経験値にしてさ
パッシブも魔法と同じように取得できて
好きな武器を強化できるようにして
もっと大人数で楽しめる要素にちから入れて欲しい
ドラクエ10事態来期黒字見込みで、今の時点で堅調か。下方修正ないよう頑張れよ。
堀井がとりあえずドラクエもオンラインの世界にしてみたいって言い出したって
みんな忘れてないか?藤澤は乗り気じゃなかったまで言ってたぞ。
そんなだから売れるわけなかったんだが。
運営の匙加減が酷いだけじゃないのか?
味覚オンチが塩と砂糖入れ間違えたり
味見もせずに適当にじゃんじゃんぶっかけてるだけ
料理人変えたらよくなるだろ
>>236 引き受けた以上は仕事だからやらんといかんよ
毎週1000本売れてるよ
>>238 やってるはやってるだろ
それも、これに全力出してんだろ
から回ってるかもしれんが
>>237 RMTしないと装備買えないゲームになってるよ、今のdq10
>>241 そんなことは全く無い。コイン当てたり、大盗賊してれば強ボスやコインボスと戦える装備くらいは、1日2時間プレイでも買える。
>>242 んなことねーよ
毎日福引しても最高4等だし
1日2時間プレイではありえねーわ
廃人基準でモノ言うからなすぐに
>>242 1日二時間でどれだけ金がたまるんだよ
3万貯まれば精々だろ
一月かけても錬金失敗した安装備を一職分揃えるのがやっとだな。
まじゅうのツメやソーサリーリングが欲しかったら、RMTするしかない。
暇な時に纏めて生産して置いて、バザー補充しながら金策すればいいだろ
朝8枠埋めて、今仕事場から確認したら全部売れてたが、ログインしてなくても20万ほど利益でてるぞ
246 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 05:16:06.09 ID:JfoVjAQ90
株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス 決算説明会 概要
http://www.square-enix.com/jpn/news/pdf/20120601_01.pdf MMO は、先行投資や運営負担が大きいので自信のIPである
「FFXIV」と「ドラクエX」に当面注力し、これら2 本で営業利益100 億円を
稼ぐという算段でした。まずは安定収益としてMMO で地歩を固め
次にHD ゲームのビジネスモデルを変えて収益機会を作り
さらに新規ジャンルを乗せてアップサイドを狙う。こういう計画でした。
ところが2010 年にFFXIV ローンチで「痛恨の一撃」をくらいました。
FF ブランド再生のためにも、あえてFFXIV はシャットダウンせず
現行サービスは改良を加えながら継続し
同時進行で根本からの立て直しを図るというイバラの道を選びました。
そのため、HD ゲームの人材をFFXIV にシフトせざるをえず
新規タイトルが玉突きで2〜3年ダメージをくらう状態になりました。
247 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 05:36:34.29 ID:uKDGACz4O
実際コインはオクでリアルマネーで売られてる
だからコインボス全く値段落ちないよね
運営は本当に無能だよ
まじゅうのツメに40万、装備に80万、ソーサリーはバズズ9回で4つ集まった。全て持ちよりだから40万程度。
チョーカーは2回目で出て合成はなし。
次65だしどうせ新しい武器くるだろと、滅茶苦茶強くはないが強いレベルの装備で抑えて無駄金使わず貯めてるが金策しまくっても次で破産しそう…
レベル60?65?の装備にMサイズの家。金策しまくらないといけないひでーゲーム。
不正ライトのRMT、真面目にやっても常にぎりぎり。
249 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/23(土) 09:58:30.43 ID:HZKl6dTm0
戦士の必殺技ガン無視には頭に来た。
株主総会では、経営陣を赤字の責任で突き上げてやる。
ドラクエ10の一番多かった時の同時接続数と現時点の同時接続数はぜひきいてもらいたいな
大いに業界人から一般人、現ユーザーまでものすごく興味あるだろ
251 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/23(土) 12:37:27.10 ID:lCcIAYWp0
>>86 そういう意味では、藤沢Dは有能だよ。
自分の力量を知っており、自分の才能はネトゲ向きではないと自覚してるんだからな。
252 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/23(土) 12:43:32.37 ID:lCcIAYWp0
>>234 パッシブや職スキルはレベルで覚え、
武器スキルは熟練度にし、同じ武器スキルでも職によって変化を持たせ、
なおかつパッシブは他の職業に影響を及ぼさないようにしないとだめだろ。
とりあえず、全部レベル上げしないといけないシステムはMMOの中でも異例。
1職だけのレベル上げならぬるい方だが、それが12あり、今後も増え続けるとか、
どう考えても頭がおかしい。
廃人しかついていけん。
で、広場には廃人しか残ってないから、パッシブ否定の提案があれば全力で青くなるww
俺のまじゅうの爪は八万ですが仲間に苦労したことないんだが
仲間は苦労してるぞ
255 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/23(土) 14:27:07.69 ID:eJyBKcJL0
おまえら、ソフト開発での勘定項目をよく理解しろ!
開発途中のソフトは、実際はどんなに費用がかかろうともそれは「資産」になるんだよ(全部じゃないが)
開発終了して無事サービス開始なり発売なりした時点で、それまでにかかった開発費は「費用」として計上される
つまり今期の赤字の原因は、サービス開始されてない新生ではなくDQXだというのは確実
初期でのフレはリア友ふくめて全滅状態だな
70人弱いるフレのうち今でも定期的にインしてくるのは5人くらい
257 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/23(土) 14:47:57.33 ID:CCM/NYPl0
MMOは将来収益(ストックオプション)を見込んでいるので
サービス開始初期は赤字になるのは仕方ないかな。
そういうことなので課金数の変動のほうがとても気になる。
>>255みたいに分かる人って賢いというか頭いいいよな。
こういうところからスクエニのボロがどんどんでてくると思う。
258 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/23(土) 15:25:29.29 ID:eJyBKcJL0
普通はサービス開始初年度〜翌年度くらいまでに資金回収できれば御の字だよね
一般的なオンゲがクライアント無料だからそれは理解出来る
DQXはパッケージ販売型オンゲで、発売時に一定の回収が出来たのにこの惨状というのが事態の深刻さを物語っている
あと”運営費用がのしかかる”というので終わってると見ていい
産経の記者がよくわかってない可能性も高いが、
1.運営費用+2.現在進行の開発費+3.大規模うp企画開発費(別ライン)+初期費用償却<ユーザー月額売上 でないといけないが
もし費用というのが1番、もしくは1番+2番しか含まれて無くて、それでトントンならマジでDQ終わってる
夏頃、電気が突然止まってもいいように鯖管理にめっちゃ金かけ始めたとか聞いたな
そんなことしてりゃ赤字になるわw
>>250 興味あるなあ
人数多かったらまた課金しようと思う。少なかったらもういいや
FF14ちゃんにそこまで社運かけてたのか
なのに馬鳥ちゃんがぽいすするほどにデスケアルするとか
すげえなこの大人達
262 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/24(日) 21:04:35.57 ID:u0RUn0610
老害の経営陣が
世間知らずのトンチンカンな経営や商品設計を行って、
企業を天文学的な赤字に追いやって、
その責任を取って辞職するどころか、
社員に責任を擦り付けてリストラするんだから、
もう企業を救う道は全く無い!
老害の経営陣が人事の独裁権力を持っているのだから、
社員が老害の経営陣を倒す事は不可能だ。
そして、この老害の経営陣が辞職して退職金を貰い逃げする頃には、
その企業は再起不可能の赤字決算に陥っているだろう。
鯖多すぎだろw
使用料だけでどんだけかかってんだかw
>>255 つまり2012年1月にサービス開始以来初めての課金を行ったものの同年11月にサービス終了したあのMMOは原因じゃないのか
あのMMOはサービス終了した時点で、開発費は回収されてるんだろうな
266 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/27(水) 23:01:06.15 ID:4oT4L9UGP
スクエニって自社作品よりもローカライズの方が売れてるよね
自社作品で売れてるのってもうFFだけでしょう
>>266 内製でって意味ならFFくらいしかないのかもな
10以外のDQが内製じゃないことについての是非とか開発力がどうのって話はゲハあたりでどうぞ
ローカライズうんぬんってCoDみたいの?だとしたらさすがにそれはないだろう
詳しいことは知らんけど