【DQ10】引退ラッシュが止まらない★21【過疎化】
削除される書き込みの特徴
・抽象的で何を言ってるかわからない 例:「もっと面白くしてください!」
・誹謗中傷が含まれる 例:「○○という糞野郎をバンしてくれ!」
・運営への脅迫が含まれる 例:「もっとG落とすようにしないと○すぞ!!!!!!!」
・明らかにふざけたもの 例:「リアルキノウ搭載キボンヌ!!」
・企業秘密の公開を求めるもの 例:「課金者数と運営経費を詳細に公開してください」
広場の不満を削除するような体制の結果がこの大赤字だよ!
ざまあないですね
こんなところにまで荒らしにくるとは、よほど切羽詰まってるな運営…
論理的な否定意見も軒並み削除されてるのは、魚拓もあるし隠しようがないぞ
未プレイの人いない前提でネタバレ書いてるから、まだシナリオプレイ中の人とか見ないでくれよ
映画と同じで金払ってしまった以上、途中でつまらなさそうだと思っても最後まで見たい
ましてや好きなシリーズの最新作だからな・・・きっと良くなるはず・・・
そして愛想も小想も尽き果てたというのが正直なところだ
正直どんな説得されてもこの評価は分からんと思う
しかし仮にも長い時間プレイしたゲームの本スレで荒らすような真似はしたくない
多分他の人もそんな感じだろう
ここで煽ってる人は本スレでキチンと未プレイの人に魅力が伝わるような書き込みをしたほうが遥かに有意義
ゴミゲー量産するから会社が赤字なんだろ
ドラクエの課金者も堅調に推移で前回の40万は超えてるんだよね
ああ、株主総会が楽しみだなw
>>723 >仮に過去の設定生かすなら、5種族全てから嫌われてる人間のコミュニティーを作っておいて
過去シナリオクリア後には、5種族全てから好かれてるように変わってるとか
これはうまいなぁw素直に感心した
そもそもなぜ過去にはみなオーグリードにいたのか
鉄道開通前だよな?
>>733 広場の不満を削除する前にPとDを削除するべきだよなw
>>736 株主総会の質疑応答の際、
現在の課金者数や同時接続数を聞かれたら答える義務あり?
ありなら1単元だけ買ってみたい
>>733 広場での不満を削除せずしっかり受け止めていれば
ここまで外部にまで不満知れ渡る事なかったのにね
広場だと削除されるから外部で不満言うしかなくて口コミ広がり易い
743 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 20:32:48.36 ID:pFkEqVUR0
累計課金者数40万人を叩き出すモンスターコンテンツ
747 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 20:42:46.48 ID:U2L0X4Dn0
>>739 そしてレイダメ無くなった直後に唐突に帰っていくのも意味不明
そんな簡単に建て直せる程度の荒れかただったのか
749 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 20:50:07.68 ID:Abgsoiff0
750 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 20:54:02.19 ID:pFkEqVUR0
>>653 コミュニティの一生のコピペってこれか
面白い人が面白いことをする
↓
面白いから凡人が集まってくる
↓
住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める
↓
面白い人が見切りをつけて居なくなる
↓
残った凡人が面白くないことをする
↓
面白くないので皆居なくなる
>>749 随分と老けた厨房だなw
四十路と言われても納得できそうw
>>749 ゲームは暇つぶしではない
娯楽だから楽しむのに相応の対価払うのは当然
こういうゆとり餓鬼にはフリーゲームがお似合い
爆弾おきまくってサポが一撃死するようなボスを一人でどうやってたおせばいいの。。。
>>753 メルヒェンドラゴン(怒)は肉入りでやるべき
サポは避けないからたぶん無理
>>752 その理屈だと娯楽にもなってないクソゲには金払う価値が無いって事になるな
一日プレイ権を100円、一週間プレイ権を300円で販売してくれ それだったらたまに復帰するかも
>>753 オルフェア配信クエ5話のボスなら
旅、サポは盗僧僧で倒したよレベルは59〜57だったけど…
オルフェア配信クエのストーリー最後まで糞すぎたわ
課金切れたからとりあえずWii片付けた
〜ゲームメーカー格付けチェック〜
一流ゲームメーカー(新品で買う)
↓
二流ゲームメーカー(新品と中古混じり)
↓
三流ゲームメーカー(中古待ち)
↓
遊ぶ価値無し
DQXは伏線がねぇから全然面白くねぇんだよなw
全てが唐突に始まり唐突に終わる
>>755 その通り!
そういう糞ゲこそがただの暇つぶし
糞ゲーで暇潰しとか時間の無駄過ぎる
寝てたほうがいい
>>760 新品買うと高いし、暇つぶしなら中古専門だな
ここは引退スレとか言ってるけど引退なんて華々しいものじゃない
ついていけないからプレイしたくてもできない脱落者が続出
これが正確な表記
引退なんてのは救われる話である
これは自分で進退っを決めてるからだ だが脱落は強制である
フルパッシブにしろ!じゃなきゃすぐついていけなくなるぞ!
客「フルパッシブ 500万ゴールドとか時間が無くて用意できませんよ」
運営「なら貴様は終わりだ 次のアプデにはついてこれない やるものなど無いぞ」
廃人「新レシピ 新アクセ 新ボスきたああ! LV70フルパッシブココ!わいわい」
客「おれのDOQ10オワタ・・・」
これ引退じゃなく脱落者排除な
脱落の先が引退だし
引退が心配な脱落者って意味では合ってるんじゃない?
半ば辞めてる奴が大半だろ、ここ
良くなったら戻ろうかなって考えてる奴のたまり場
その中でこうだったらよかったのにって書き込むと信者が全力で批判してきて
ああ、やっぱりドラクエは面白くならないんだな・・・って再確認するスレ
マゾゲー続けることがかっこいいと思ってんのかw
今後良くなっても戻る気もないな…
なんかwii起動するだけで軽く吐き気がするレベル
今後良くなったら残ったフレたちに対して良かったな〜とは思うけど
良くなっても戻る気ないならスレいないほうがいいぞw
DQで一体何千時間むだにするつもりだ?
もはや引退スレで愚痴愚痴いってるほうが楽しいレベル
え
俺と同じ理由で引退したやついるんかなーと軽く共感を求めて
覗いてみただけだが
それに発売されて半年遊びきったし、べつに時間無駄にしたとまで
悲観はしてないよ
ただもうやんないだけだ
そうだよな
共感くらい求めてもいいよな
もうそれしかないし
バザー金策が最高効率のゲームだけど、人がどんどん減ってバザーが過疎化したらどうなるの…素材店売りじゃどうにもならないよ…
なんかサーバーがふつうでも人が全然いないし…
エニックスも地に落ちたな
格下であるはずのファルコムの方が上だわ
>>774 ファルコムは堅実でいい仕事をしているイメージだよな
エニックスはドラクエ10で完全に信用が失墜したわ
失敗だけならまだしも藤澤・斉藤両氏のユーザーに対する
高圧的な態度には本当にあきれた
引退したのか規制されてるのか両方か、提案広場の投稿も目に見えて減ったよね
チーム募集とバザー情報しかない
休止組は課金すんなよ
運営が勘違いしてまう
素材は自分で拾うって状況がそのうち来るよ
最後に秘密の隠れ家に連行されて
GMに不満を全部ぶつけてBANされて終了というのもいいかもしれんな
>>663 3はFCもSFCもやったけど最終的に武闘家はいらない子扱いだったけどなあ
武闘家は戦士の素早さのための下級職だったよ
人によってやり方違うんだな
>>577 新規でも遅れなく行けそうな書き込みだな
新規万歳
自分は3は戦士勇者武(賢者から転職)賢者だったな
ゼノブレイドで癒されてくるわ。
まだ止める気は無いのだが、IN率がどんどん減ってて10の存在を忘れてしまいそうだ・・・。
先月はまるまるINしてなかったし・・・。
復帰しようと思った頃には追加要素にはLV75のクエスト必要です!とかなってそうでそのままやる気なくしそうだし。
ここの運営は繋ぎとめる気も、新規増やす気も、引き戻す気もさらさら無いだろこれ・・・。
追加要素は当然75必須だろう
逆にそうじゃなきゃあげた人は何のためにあげたのか分からなくなる
まー致命的にやる事がないよな。
やりたい事がないが正解か?
せめて迷宮で錬金付き武器防具ドロとかあればマシだった。
>>788 職人が首つるからってコンテンツ報酬に装備は出せないのが致命的だよなw
廃人と業者しかやってねーだろもう。
職業装備があるだろ
791 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 00:13:01.02 ID:n3zqNfLS0
ドラクエ7の勢い半端ねーな
発売日、通販組の到着日7、8日
そして連休
確実に10終わるでこれ
こんなんで終わるわけないだろw
所詮はオフゲーだぞ
強ボスやるフレもイン率激減
野良でやる気はしねーし
アトラスとか興味ねえし
ボス行かないなら強い装備もいらない
レベル上げもめんどくさいし
なんか寂しいけどこの糞運営だともうどうにもならんね
さようなら
だねw
ドラクエ7で一休みして、しばらくしたらオンゲがやりたくなって
ドラクエ10にまた集中する、という流れになるだろうね
だから1月くらいはオンが低下して、その後しばらくは
オンが増えるだろうから、気を付けないと鯖落ちとか
いつもの鯖に入れないとかになるかも知れないね
ね〜わ
経験上二週間ログインしなかったひとは8割以上の確率でかえってこないよ
>>795 理由があってインしなくなる人はそうだろうが、10に興味を失わずに7やりたいって人も
いるからな
オンゲとして期待して始めた人ってどの程度いるんだろうか・・・。
新しいドラクエだからでとりあえず買ってやってみて、次が出たらそのままそっちに移りそうなんだが、ドラクエの場合・・・。
オフにしろオンにしろ一度離れたら、また再開しようって気には中々ならんぞ。というか存在を忘れる。
しばらくしてオンゲやりたくなったとして、それはドラクエ10じゃないだろw
だいたいオンゲやりたくてDQXやりはじめたやつでまともなPC持ちはDQXなんてもうやってないだろ
このゲームを嬉々としてやってたら病気です
マップを探索したら何時のにか金が溜まりレベルアップ
そして新しい装備を買ってより強い敵で稼ぐ
この流れから数時間Aボタン押すのみのゲームやりたいかね?
1回離れたらそう戻んないだろ
外部業者からRMTしまくって後に引けなくなったアホしか
のこらねーよ
>>798 オンゲとして考えるなら完全にスルーする
オンゲで大事なのは良くも悪くもバランス
・生産における需要/供給バランス
・ゲームマネーの生成と吸収、ユーザ間の流通バランス
・戦闘スキルにおける職同士のバランス
職バランスを例に取って考えると、
対人を考えるならジャンケンの関係(巴の関係)が必須になってくる
今のDQ10の、ある職がマンセーなバランスだと、誰だって負けたくないから
@最強職を選ぶ Aキャラの割合が偏る Bレベル差、装備でしか差が出ない
の悪循環に陥る
ドアホP&Dが潰したのがMMOというジャンルか、それともドラクエブランドか
審判の日が来ましたな
リメ7最低でも180万本は超えてほしいがどうなるだろう
とりあえず俺が買うからどんなに最悪でも売上数1本は保証されてる
リメ7は130万本くらいかな?
100万本いくかな?
7組とコインボス破産組で
引退数増えるだろうな
お前らが思うような破滅的状況にはならないよw
まあ正直このままずるすると5年ぐらい続けて終わると思う
PもDも交代なしでしょ
現時点でも課金ユーザーが最低12万人くらいいることがこの前のイベでわかったからね
これでWiiU版ユーザーもかなり入ってくるだろうし、それに合わせてカジノ他大型アプデがあるだろうから、
課金ユーザーは30万人くらいでしばらくは安定するだろうね
>>801 DS4のライアンの章
最初の町の装備がそれなりに高くて、次の村の装備はさらに高い
何だオフゲでもこんな程度にはきついのかと思って塔へ入ったら店売りより強い破邪の剣と
それなりの防具が買える1000Gが手に入る
その時もし塔に入る前に装備買う為のレベル上げしてたらぬるくなるし
ごり押しでいってたらそれなりに手ごたえがある
良いか悪いかはさておきドラクエは基本的にこんな感じのゲームだった
オフゲのDQはA連打でもおもしれぇんだけどな
DQXつまらんのはなんでだろうなw
オフゲのDQは50時間もあればクリアして終わるからじゃない?
814 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 01:19:00.72 ID:n3zqNfLS0
ID:ptqBvY590
ID:0KZGzJuc0
必死だなwww
>>812 ほんとなんでだろうなww
オフゲのDQはA連打でもおもしれえのになwww
ゲハ見てると1.1はダメだったけどそれ以降はライトにもいいバージョンアップって扱いになってるようだな。
ゲハってなんだ?
一カ所に留まり続けることにあんまりメリットがないからでしょ
大抵の場合はある程度戦ったらとっとと先に進んだ方が金も経験値も増えていく
ラクしたかったらメタルでもゴールデンなんちゃらでも狩ればいい
そういうオフゲー特有のユルさの集大成みたいなもんだと思うんだけどねえ、DQって
300時間以上も遊んでいてつまんなかったっていうやつはどうかと思うな
レベル上げなきゃって思って一生懸命やってて
ある日その意味のなさに気づくんじゃないの。
だねw
本当につまらないと思ってたら、何百時間も遊ぶわけないねw
おまけにドラクエ10は月単位課金なんだから、つまらないといいながら
毎月お金を払って遊び続けるってのは…やっぱり変だわw
たった300時間で飽きられて呆れられて、どうやって10年もたせるんだ?w
つまらないと言ったら実際にプレイしてないっていう
プレイしてるって言ったら何時間も遊んでるのにどうかしてるっていう
>>819 でもよぉ、それもやらないで評価するなとか言われるんだぜ?
最初からつまらないと思ってた訳じゃないからな。
自分は少なくとも初期バージョンは楽しんでたぞ。
フレンドやチムメンもたくさんいたしな。
1.1からだわ、急激につまらなくなってどんどん辞めていく奴が出だしたのは。
>>822 一日一時間のプレイで一年近くかかる時間だぞ
メディアクリエイト(東京・千代田)によると、
Wii Uの国内販売は発売5週目となる1月6日までで69万4370台。
ハードが70万台程度なんだし、大幅にユーザーが増えるワケがないね
時間長いのは、月額だから課金した分はやらないと勿体無いからっていうのがあったと思うなぁ。
元気玉や酒場あるからとりあえず1日1回はやっておこうって思うから。
あと一番大きいのは、
別に時間かけたくないのに、MAPが広すぎたり、クエストクリアのアイテムのドロップ率低くて無駄に時間喰うっていうのもある。
楽しいから時間使ったのではなく、何をするにも無駄に時間を使わされてたっていうのが正しいと思う。
こんだけの事をやりたいから、何百時間使ったのではなく、
こんだけの事しかやってないのに、何百時間も使ってる。
マップ走り回るのはいいけど、マウントをさっさと実装しろってのと、レベル上げにかける時間が多すぎ
更にすぐキャップや職追加しすぎw
830 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 02:24:29.03 ID:8GfU9P8t0
2022年の未来の人たちのために
どんなイベントがあったとか
どんな下方修正があったとか
時系列で残しておいてあげたほうがいいんじゃね?
そして2022年の人たちはカプチーノ片手に
こういうのさ
『そんなゲーム 過去にあったね』
>>828 移動が本当無駄な時間だよな
この前期間限定クエストだけやろうとキッズタイムにログインしたけど
コロシアム出て電車でオルフェアまで3分
依頼人のジジイがいる場所まで3分
世告げ女がいる場所まで10分も掛かったわ
さらにそのあとチョッピ荒野だろ
以前たまたま復活場所に登録してたからデスルーラで飛べたけど
歩いていくとなると電車でメギまで2分
メギから荒野まで15分は掛かるだろうな
そのあとは面倒臭くてログアウトしたからわからないが
恐らく再び女の元へ電車&徒歩で12分、ジジイのところへ10分だろう
結果移動だけで55分もかかる
そのうち移動以外でやることはNPCに話しかけるかヘルジュラシック一匹倒すだけ
5分もかからない
移動が9割なんだよなドラクエ10は
時間の無駄遣い感がハンパない
>>826 MMOによくあるプレイ時間で1年とかに比べたら軽いわ
DQにはルーラっていう神移動手段があった筈なのに
なんでここまで移動に時間がかかってるんだろうな
ドラクエ10で移動距離とか言ってたらFF11じゃ発狂もんだなw
>>831 いくらなんでも列車の移動時間盛り過ぎだわ
コロシアムからオルフェアまで3分とか、タルツボでも漁ってたのかよと。
実時間よりも体感時間がクソ長いのが問題だな
ただただ暇な時間が多い
>>833 移動時間を延ばしてプレイ時間を引き延ばすのは
クズエニの常駐手段だな
アクセサリをFF6みたいにすればいいのに
ダッシューズで移動速度2倍
ブラックベルトでカウンター発動
アラームピアスで不意打ち防御
グロウエッグで経験値2倍
スナイパーアイで命中率100%
タマの鈴で歩くごとにHP1回復
盗賊の小手で通常攻撃がぶんどるに変化
ナイトの心得で瀕死の味方をかばう
みたいな感じで
名前はドラクエ風に変えてさ
効果もわからないみみっちい数値でステータス上昇するだけのアクセとかゴミだろ…
移動速度上昇効果の連金あったな
ゴミみたいな効果だったけど
>>810 アホ信者の脳内ではキッズタイマーとサブキャラがドンだけ少ないんだ
そんな残ってるわけねーだろ、赤字でピーピーいってるのに
841 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 03:36:20.45 ID:cn7dQEBD0
100時間未満で飽きたドラクエはじめて
しかもMMOなのにオフゲーに負けてる
クソゲーあげ
>>834 飛空挺、チョコボ、転送NPC、テレポ、デジョン
この辺がなく、徒歩のみだと発狂すると思う
>>837 そういやFF11もそうだったな
オフゲのFF12(無印)も無駄に移動に時間がかかってた
Wii U用の開発費、さらに広告費をパケ代と新規でペイできるのかね?
広告費なんて掛けてる余裕なさそうだけど
バージョンアップするたびに廃とライトの格差が広がっていくから
ライトからすればやってて馬鹿らしくなり引退
ドラクエ10は嫌いだが、ドラクエアンチのスクエ二信者は論外
847 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 05:56:18.51 ID:McKQU2Wb0
いくら広いっていっても半年間もやれば目新しさはなくなったよ。
55解放後はレベリングも決まったエリアでマンネリ化する。
クエストも見慣れた道をひたすら走らされてワクドキすることない。
旅の扉みたいに見えるけど行けないエリアに行けたときの感動や
新天地につっこんでいくときの冒険してる感がほしかった。
今のドラクエってなんだっけ三途の川で石積み上げて壊されての繰り返しのやつ、あれみたいだよな。
>>753 怒りのプスゴンとオルフェア5話は両方ともサポ3でクリアしたけど、
自分の場合は、レンで爪魔僧のサポ
55〜の良サポで揃えて、とにかく回復・蘇生、聖水飲みの持久戦で
最悪ダメージソースは魔だけで魔僧僧とかでもイイ。
攻撃サポはガンガン、回復サポはいのちで。
自分は爆弾避けつつ、サポのHPだけ見とく
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 06:56:53.43 ID:NSgqOM2ZO
面白い、つまらない関係なく同じゲーム一年中やれるってのは
よっぽどの暇人か、他の面白い事に目をつむれる信者のみ
面白ければ何千時間もやり続けられるって人とつまらないけど何千時間もやってしまったって人は
同じぐらいゴミ。
でっていう
何千時間やろうがやるまいが、ドラクエ10がクソである事実は動かないだろ
DQ10がクソっていってんのになんでプレイしてる人の話になってるの?馬鹿なの?
852 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 07:50:24.72 ID:NSgqOM2ZO
だったらスルーすればいいだろうゴミ
ドラクエ7は所詮オフゲ
たった100時間で移民の町に○○○○を呼び込むまでやれる軽ーいゲーム
追加要素を考慮してもせいぜい200時間だろう
大したことはない
ゲームの価値を時間で語るな
お前みたいなバカがいるから・・
PS2くらいからかなそういう○○時間とか言い出したのは
スッカスカで薄い1000時間と、濃密な100時間なら後者の方がいいよ
結局このゲームはフレやチムメンとの良い関係を作れるかにかかってるかな最後は
一人で遊園地にいっても楽しくないだろw友達と行くから楽しめるわけでな
好きな子がいればモチベも上がるし
そんな感じが今はする
ソロでもある程度は楽しめるが ある時間を経過すると嫌になってくるだろうしな
だからドラクエは一人でプレイするもんじゃん って人はネルゲル後は不評かもしんないなw
それはこのゲームでなくてもいいって話だな。
他人とコミュするだけならリアル含めいくらでもある。
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 09:12:44.15 ID:LsuGfm5/0
>>855 タコ殴り続ける1000時間と、良質のシミュレーションの100時間の差を考えたら
ベッド転げ回るレベルの自己嫌悪w
>>856 だけどチャット周りが使いにくいんだよなあ
862 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 09:37:30.22 ID:/ZYgPkVZO
ネルゲル前も十分不評なんですがそれは。プスゴン直後までなら
ナンバリグの中でも十指に入る出来なのは確かそれは否定させない
10指に入ると言っても10までしか出てないんですけどね
まあ、ドラクエとしても中途半端
MMOとしても中途半端
問題点を指摘されても
「そんなのドラクエらしくない」と「これはMMOだから」の
ダブスタを使い分けてきたツケだな
DQ7にDQ10無料20日券が入ってたwwww
>>864 検索してみたらマジみたいねw
がむしゃらだな
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 10:27:02.56 ID:LsuGfm5/0
ホントしょぼいな
今更新規を取り込むつもりなら3ヶ月無料券と福引券10枚、メタルチケット10枚
元気玉10個に超玉5個、開始資金10000Gとトンブレロ帽つけてやるぐらいせんと
入り込む余地ないだろ
アカウント作成済みが対象だな。
871 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 10:28:59.83 ID:McKQU2Wb0
新規欲しくてたまらないんだな。。。必死やん。
既存ユーザーの満足度高めて口コミとかで広める発想はないのかね。。。
ドラクエ10はつまらないがドラクエ10で廃ステになってたいい人と沢山出会ったからか
プレイヤーの人格批判はつらいな(このスレ見れないほどではないが)
きっと彼らは何らかの刺激ポイントを突かれてやめられないだけで、ドラクエ10がキチガイなんであって
彼らはまともなんだと思いたい自分がいる…
せめて移動時間が短ければ、せめてレベル上げが楽しければと思わずにはいられない
失敬
無料期間延長券だな
既存アカウント20日延命券
874 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 10:30:29.44 ID:McKQU2Wb0
やだはやとちりしちゃった
今新規取り込むなら
売却不可のスライムベスハウス(土地付き)提供
くらいしないと無理だな
>>876 いらん
経験値とゴールド4倍アクセでようやく重い腰上げるレベル
今新規で入ってもなあ・・
グレンでこうなる
お 君新人さん? とりあえずフルパッシブにしてきてね
そこからがスタートラインだよ なにするにしてもね!
じゃねー
スタートライン立つのにだいたい1000時間はかかる
1000時間ってFF11廃人からしたら誤差の範囲だよね
新規鯖いっても
みんなサブだから、メインから送り込まれて装備が凄いんだよねw
1000時間つーと約42日
廃基準なら…半年くらい?
883 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 11:50:39.13 ID:O9i4qorgO
パチンコやってるよりマシだと思って今までやったよ。1900時間。
ゆら〜ゆら〜ゆら〜ゆら〜べホイミ。なんだ?この僧侶。もうパチンコやって負けてる方がましだよ。
FF11もずっと飽きた呆れたスレなんて存在したけどもう11年続いてるんだよな。
ネガキャン工作もあまり効いてる感じも無かった。
ドラクエはどうだろ。
FF11だってなんの問題もなく10年やってこれたわけじゃないよ。
ウェルカムバックキャンペーンとかしょっちゅうやってたじゃん。
10年続いたってのと今から10年持たせるは難易度が違うからなあ
MMORPGリリースなど稀も稀、ライバルが少ない黎明期と
ソシャゲーやブラウザゲーなども豊富な新作ラッシュの今
客の囲い込みの難易度が遥かに増している
FF11はプロマシアショック(職厳選鬼畜ミッション、外人との混合鯖、RMTが横行した事による超インフレ)でライト層死滅させたりしたな
11のようにするって目標が時代にあってないと思われる
艦隊決戦でバルチック倒したから同じようにアメリカも
艦隊決戦で決着つけようって大艦巨砲主義みたいなもんだろう
過去実績のある方法を取る おりこうさんが陥る思考だね
でも実は時代にあっていないことを気づいてないから過去を習うだけのひと
11経験者だけど
DQ10のユーザーが求めてたのは11とは違うだろうな
かといって、今のパッシブゲー、金策ゲーとも違うと思うが
案外、事は単純なんだと思うよ
ドラクエはその名前だけで新作ラッシュの今でも顧客囲い込みに
遥かに有利な立場にいる。それは利用できた。
あとはドラクエファンの期待にだけ応えれば良いのさ。
そこが一番重要な点でMMOだからマゾくて当然と言う思考が
ドラクエファンに喧嘩売ってる最大の原因
最初からDQ10に期待されてた点はまさにそこじゃん
マゾくない一般人も出来る革新的なMMO さすが堀井!
ー>いや、ただのMMOでした しかも結構マゾいです
891 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 12:34:18.07 ID:fktbNSwA0
普通のレベル以下がつくったら普通以下ものしかできないのは道理だな
>>890 よーは、パッシブゲーじゃなく職が独立してて
単職持ちでもモンスター狩ってたら
レベルが上がって強くなり
金が貯まり新しい装備が買えて
ストーリーや追加要素を楽しめれば
それで良かったんじゃないかい?
各アップデートって
レベル解放・・・専用に強化されたモンスター狩り
お使いクエスト・・・マップの端から端に移動され強化されたモンスターから凄い希に落とすアイテムを取る
を、10年間続けるの?
多くのドラクエファンはこの時間浪費ゲーについていけないんだよね。
やりたくないわけじゃないけど基礎レベル上げに1000時間かかると聞いて
ついていけない。
ついていけない人を拾い上げるだけでもだいぶ改善するんじゃないのか?
色々有るんだけどまず元気玉の性能と使い勝手が悪すぎる点
多くの放置者は20個440時間チャージ済みだろう
んで1個30分 こんなの消化できる訳ない 既に救済になってない形骸
赤字の原因は別にある!か・・・
去年も見たな、この言い訳
彼らは死ぬまで言い続けるんだろうな
本当に好調なら喜々として実数出してるだろうに
2.0も新規呼び込みたいだろうけど新規者はまず1.0の方からやってね!
ってのも駄目だろう
結局祭りはより多くの人が参加してはじめて祭りとなる。
8月の1.0は面白くても今からやる1.0は孤独との戦いだ。
コンテンツ自体の内容同じでも得られる体験が違う。
2.0開始時に新規は1.0からやってろ!
ほとんどが2.0で盛り上がってる中これは駄目
もしそういうつもりなら失敗だな
>>856 ネットゲーなら当たり前で、みんなわかってるよ
そんなあなたにミヤホンの名言
「人と遊ぶゲームは、どんなものでもそれだけで楽しいんですよ
クリエイターはそこに満足してはいけない、それは自分の力ではないんだから」
ドラクエの問題は、仲間まわりのシステムが壊滅的に使いにくいことなのよ
はっきりいって黎明期のMMO以下
本編が糞なのとは、また別の次元でゴミなんだよね
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 13:04:36.85 ID:McKQU2WbI
過剰な優遇は既ユーザーから反感買うから
さじ加減難しいところだよな。
両者が楽しめるコンテンツを作れたらいいけど、
PとDが馬鹿だから期待はないか。。。
パッシブゲーであることは別にいいんだよ。
DQ9で慣れてるし。
強くなって、ラスボス倒して、その後に何度もやりたくなるコンテンツが
DQ9と比べてあまりにも少なすぎるのが問題。
魔法の迷宮は、ザコとボスがいるだけで、他に何も収穫がないし
ランダムマッチングや時間制限のせいで、ギスギスした空気になりがち。
強ボスも、DQ9の魔王地図みたいに、連戦すると強くなっていく感じでよかったんじゃないかな。
元気玉って、最初は足りないなーとか思ってたけど
一度余り始めると消化できなくなってくよね、面倒で
元気玉を複数使えるようにして、使った分だけ二乗されればやる気になるんだがw
2^20=1048576
902 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 13:26:25.82 ID:5nYFij670
WiiUが全く売れてないのに新規の心配をしても無意味かと
903 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 13:33:49.98 ID:LsuGfm5/0
WiiU版って生まれた直後に死んでるんじゃないか
>>895 ドラクエ10はつまらないがスクエ二赤字をドラクエのせいにするには無理がありすぎる
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 13:35:43.06 ID:fktbNSwA0
スクエニが赤字なのはスクエニにせいだろう
>>905 そりゃそうだw
ドラクエをファンが望んでないMMOなんかにするからだわな
いつものドラクエ作っとけばウハウハだったろうに
ドラクエ10が赤字の一部を構成してるのは紛れもない事実でしょ
全部なんて誰も言ってないと思うがw
どんなMMOでも初年度黒字は投資先行になるビジネスモデルのため無理
ドラクエと同時期ロンチの某ネトゲは早々にかなりの売り上げ出してたな
スクエニはドラクエやFFで大黒字を作って他の開発費や赤字を補填するって会社なのに、それができなくなったから経営危機なんだけどね
このままだと会社が潰れるまで行かなくても、新作ドラクエの開発費も削らざるを得ないからどんどんショボくなる
>>895 本当はこんな赤字なんて吹き飛ばすくらい
「10が好調です!」って実数添えて発表する予定だったんだろうな
それが出来ない時点でお察し
第二のTHQ
>>910 完全新作のブレイブリーデフォルトはゲームの出来も売上もなかなかだったのに、
ソーシャルゲーで自分達でブランドぶっ潰してたしな
迷走してるね、スクエニ
月額3000円で獲得経験値、ゴールド2倍のコース作ったら、収益は改善しそう
あと、アイテム課金で
ヤフオクのRMTの落札具合見てると、時間ねーけど金はかけれるやつ
いっぱいいそうだけどなw
915 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 14:47:37.32 ID:NSgqOM2ZO
赤字の一部を構成してる?
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 14:51:47.85 ID:NSgqOM2ZO
RMTには何万人手を染めてるんだ?
テイルズ信者はヤフオクでどんな買い物してるんです?
某ロンチの売れてるMMOについて具体的に説明し
以下にドラクエ10がクソかを具体的に説明してみろ
917 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 14:51:50.97 ID:LsuGfm5/0
蛆とリアリティはスクエニを潰した戦犯としてゲーム史に名を残すだろう
パケ台+月々の課金 でこのゲーム結構な売り上げになったと思うんだけど違うのか?
パケのほうは40万は売れたんだろ?
それで8000円近くしたから…つまり…
間違えた、パケの売り上げ55万本か
8000が55万と…課金者が…だから…
あとは任せた
今ってシナリオはただ話聞く→移動→話聞く→移動→中ボス話聞く→移動→話聞く→移動→大ボス(メギリストが顕著)
って状態で、シナリオによってはダンジョン一つなく雑魚と一匹も戦わずに終わってしまうのまであるし、全シナリオ通して謎解きの一つすらない
1つ目のシナリオが概ねLv21くらいからクリアできるのに2つ目のシナリオは40オーバー近くまで延々とLv上げをしなければならない
他の大陸の1つ目のシナリオにいっても雑魚は弱いしボスも弱いのでますます話聞いて移動するだけになる
そりゃ飽きる
歴代ドラクエを考えてみても、Lv25くらいからLv40くらいまでシナリオが一ミリも進まず延々と同じ敵を倒してましたなんてのはなかったはず
どこかの洞窟をクリアするために2〜3レベルあげして装備を整えれば、新天地への切符を手にすることができ、新たなシナリオや謎解きが待っていたはず
いざラスボス倒しても世界救ったはずなのに世界は何一つ変わってないわ、別に何にもやることはないわ
5大陸制覇したのにせいぜい2職がLv45程度。たまの公式イベントも延々とLv上げして下さいといわんばかり
そして呆れて休止引退するとなると、当然、ああ失敗した、という思いで終わることになる。当然多くは戻ってこない
もしMMOとして廃人をつなぎとめる要素がなかったとしても
オフゲー顔負けの素晴らしいシナリオや謎解きがあって、シナリオに応じた適切なLv上昇がデザインされていれば
ストーリーを追って満足して引退した人なら、新シナリオやお遊び要素が追加されたら喜んで戻ってくるだろう
もうみんな、どれだけシナリオが追加されても、ただ移動するだけの極薄シナリオで、延々とレベル上げするだけって分かってしまっている
>>921 序盤の評価が高いのは
・情報がなくて誰もが手探り状態だった事
・ノンパッシブ時代は役割分担が機能していた事(それも冥王、天魔になると怪しいが)
この二点による所が大きいからなあ
今1から始めても新鮮さが皆無な上に将来のバランス崩壊も分かってるから
すごくつまらないだろうね
今始めるとフルパッシブのサポ雇えてかなり楽だが、
あまりの自分の弱さに萎えるんだそうだ
無料期間で投げた同僚曰くだけどね
>>921 言いたい事は凄く分かるが大袈裟ではある
一応DQ10はコンスタントに追加シナリオが追加されてはいるし
一方過去のドラクエは特定のNPCに話しかけ、フラグを立てるある意味ストーリーはあってないようなものともいえる
簡単に言えばお使いゲーって言われれば否定できないゲームではある
逆に言えばストーリー読むのが好きな人はNPCや仲間に豆に話しかける事で補完してただろうから
10の方が見応えがあって好きという人もいるかもしれない
ただ、シナリオ読まされるのがあまり好きじゃない人にはドラクエ10のストーリーの方が逆にあってないようなものかもしれない
オンラインであることがストーリーの必要性をさらになくしてるし
オフのドラクエダンジョンは10とは比べるまでもなく凝ってはいるが
謎解きといえる物は簡単なものしかない
ただし、もし10のグラだったらちょっとしたアクションに近い
手触り感のあるギミックはぼちぼちあったかもしれない
オフではLv25くらいからLv40くらいまでだと個人差はあるが割りと終盤〜ラスボス撃破レベル
オンラインゲーの醍醐味の一つとして他人とのステ差装備差での優越感てのがあるが
あまり褒められたものじゃないにしろあるのは事実
だけどこのクソ運営はそれに依存しきってるよな
自分たちでまともな物提供できないからってユーザー同士で争わせてるスタンス、どこぞのチョンゲ並みの低脳
FF11のころから何も進歩してないのな
FF11批判してたくせにな、同〜類だよDQ10のバ開発もよ
>>921 結局今までのドラクエをMMOにしたのではなく
粗悪なMMOをドラクエっぽく見せてるだけなんだよなー
発表されたときは期待してたのにどうしてこうなった・・・
927 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 15:54:31.31 ID:NSgqOM2ZO
FF11を批判していた?
誰がどんな批判をしたから悔しかったの?
僕の大好きなFF11を馬鹿にしたドラクエ10がこの有り様で嬉しかったの?
シンプルでいいんだよ
・スキルPはLVUPで+2,3の倍数時は+3
・バッシブ他すべて他職に持ち越し不可、他職で上げたことのある武器であろうと0から
月額だろ?ライト向けなんだろ?復帰しやすくたまにやりたくなるで問題ないじゃないか
極めたきゃ全職極めて下さい、趣味だけどでいいんだよ
ま、今更やったら逆にフルバッシブ層ブチギレだし手遅れだと思うけど
まあ不満タラタラなのは分からなくもないけど
そんな酷いと思うなら 愚痴ってないでさっさと別ゲーいけばいいやんw
ブランドがなんたらいい出すやつにはDQ7も出たしな
グダグタ文句をいって粘着する意味がわからんな
単純な話だよ
「10年間できるドラクエ」ってのをスクエニがどう想定してたのか知らんが、仮に総プレイ時間を1万時間としよう
オフだと100時間で「バランスが良い」って誉められるのと同じものを目指すとする
すると単純計算で100倍のコンテンツを詰め込まなければならない
だがそれは、オフ作を100本作るようなものだから事実上、無理だよね
頑張って詰めたとしても5〜10倍ってとこだろう
それでもプレーヤーは、従来オフ作の10〜20倍はダラダラ引き延ばしをやらされてる気分になる
最初から無理があるんだ、このゲームは
?オンラインだからな フレやチムメンと遊ぶのが基本やし
ソロイストには向かないよこのゲーム
たとえば パッシブ差ある付き合い長いフレのキーボス(ずっと前にクリア)手伝だったりすると楽しいしね
こんどチームイベントで集会あるんだが そういうのは製作者が用意したもんじゃないしな
>>930 毎年1000時間だと…
そんな廃人基準で考えるわけないだろ
チーム作って定期的にやってるけど惰性で続けてるだけでクソつまらん
>>924 謎解きといってもそんな難しい話じゃないよ
「水の向こうに見えてる階段にいけない」
「小島に塔だけあるけどどうやっていくのこれ」
「向こう側に行きたいけど塔が二本あるだけで橋もない」
たったこれだけのことでもプレイヤーの記憶に残る出来事になる
5なら「ここでスイッチ踏んだら橋が出来てその奥にパパスの剣があったなぁ」
3なら「西の方の洞窟から潜っていけるんだよね」4なら「空飛ぶ靴とかホイミンとか」
2なら「風のマントあったなぁ」
そういう記憶の取っ掛かりがほとんどないのがドラクエ10のシナリオ&ダンジョン
つまらんのなら 文句いってないで引退すりゃいいじゃんw
実際 レベル上げに飽きてねるげるクリア→引退宣言フレを2人みたけど スパっと引退。いさぎよくて気持ちよかったぜ
そういうのが素晴らしいんでな ゲームの内容がどうこうより そいつの人間性をみれる
>>932 例えばの話だよ
でも8月からの半年で500時間くらいやってるやつはかなりいるんじゃないの?
仮に年間500時間の想定でも、通常作の50倍は濃くしなきゃならないんだぜ?
もちろん、単純にストーリーを50倍にするというわけじゃなく、戦闘システムとな各種クエストリプレイ分も含めた総合的な意味での50倍、100倍だけどね
つまらないが続けてる
糞だ
馬鹿じゃないのかw
別につまらないけど他の作業しながらなら効率としては変わらんからなぁ
愚痴を見たくないなら覗かなきゃいいのに
939 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 16:39:05.26 ID:sOqqGGJb0
ダンジョンの仕掛けが何もなしで戦闘一切せずに突破できるのと
宝箱の中身がショボくて探索する価値がないのが駄目なんだよな
魔法の迷宮みたいにフロアの敵を倒すまで次に進めないようにしたり
スイッチや鍵を仕掛けて探索しないと扉が開かないような要素入れたり
ワープや落とし穴を設置して迷わせるようにしないとダンジョンとは呼べない
>>935 > 実際 レベル上げに飽きてねるげるクリア→引退宣言フレを2人みたけど スパっと引退。いさぎよくて気持ちよかったぜ
> そういうのが素晴らしいんでな ゲームの内容がどうこうより そいつの人間性をみれる
オンゲの臭い友情なんか知らんがな
人が金だして買ったゲームに外から口出ししてるお前の方が馬鹿だろ
迷宮が実質1日1回だからな
2回以上潜ってる奴がたまにいるが
あれなんなんだ?レベリングにしては糞効率悪いしよw
ここのやつにわざわざ文句つけてる奴の人間性も十分アレなんだがな
ぐちぐちここのやつに文句言うの辞めれば?スパっと消えてくれよw
>>941 サポがいなくてもう少しでレベルが上がるって時にもぐったりするな
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 16:46:36.00 ID:NSgqOM2ZO
ここはキチガイの巣窟なんだからキチガイがいてもいいスレなんだが
>>941 レベル上げ嫌になってたんで、元気玉使うと時間的に迷宮2回になってた
自分はもう既に辞めてる
今楽しんでる人に迷惑がかからないようにこういうスレを別に立てて問題点やら不満点を語ってるわけだが
「愚痴や不満を言いますよ」って宣言してるスレにわざわざ来るような人間が人間性とか言ってもなぁ
しかし、文句言うなら引退しろ、引退しても文句言うなか・・・
運営にユーザーも少なからず影響されるのか
正直な話、ゲーム内容の文句や不満に対して、納得行くような説明を受けたことがない
本スレでも不満を述べる人を延々と障害者呼ばわりして顰蹙かってたのがいるが、擁護意見はそんなんしかいないのか
例えば
>>924のように意見を言ってくれるのなら、有意義な会話になると思うが
ID:hIs5m6HkOはドラクエ10がいかに面白くて素晴らしいゲームかを語ったほうがよほど有意義
あと、オンラインならではの人との楽しみは、このチャットやPTシステム、露天やプレイヤー対戦などのできることの少なさから、他のゲームと比べて極めて劣る
特に大人数でユーザーイベントとかするのには適していない
大バザー会とかレアアイテム商談会とかオークションセールとか、装備制限で対人の見世物とか、オンゲでよくあるイベントだが寡聞にしてドラクエ10では知らず
なんか人の批判はするのに自分が批判されるのが嫌な人がいるな
今のドラクエが面白いわけがない。
3で言うならバラモス倒していつ出るか分からないゾーマ待ちながら訳の分からん小出しのコンテンツやらを延々とさせられてるだけ(してもないけどw)
具体的な不満点や改善点を挙げる否定派に対し
どこがどう面白いのかまったく説明できない肯定派
βの頃から何も変わってない
肯定派は
フレいないから〜
これがMMOだ!
こんなんしかないからなフレがどうこうとか誰もそんな話してねーっつのwww
フレがいたらゲームシステム変わるんですかねwww
7が発売したからそっちに流れる人多そう
長文だけど読み返してみると「楽しめない奴はボッチ」「嫌ならやめろ」しか言ってないね
あと「文句言うな」とも言ってるか
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 17:12:56.07 ID:1j3eCm3vO
ドラクエ7やべぇな
年取ったせいもあるがあの音楽と鬱ストーリーをやってると涙がとまらん
特訓() 強ボス() アホらしくつやってられん
>>934 ぱっと思いつくシリーズ定番のだと落ちれる穴とか滑れる氷床とか押せる岩とかね
イカダを自操作できるだけでも随分違うと思う
ドルワームの近くに一応トロッコがあったけど何か違うんだよね
プレイヤー同士でかくれんぼやマラソン鬼ごっこしてる人は初期には見たが
ホルンやバンジーそのものにプレイヤーが盛り上がってるの見たことないな
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 17:24:34.17 ID:WUsCleTc0
FF11でもダンジョンにスイッチやら落とし穴やらあったからねー
作り手にユーザーを楽しませる気概がないんだよね
一本糞のコピペダンジョン、奥にボス戦用の丸い空間
こんなんばかりだしねw
スイの塔なんかまだましだったけど