堀井雄二「みんなレベル上げの戦闘に飽きてきたんじゃないか?」

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
岩田
堀井さんが『VII』のオリジナル版をつくった時、
容量が増えてできたこと以外の新しいチャレンジとして、どんなことを盛り込まれたんですか?

堀井
ボクは当時、『MYST』という海外のアドベンチャーゲームが気に入っていて、
「こんな謎解きもおもしろいな」と思っていたんです。
というのも、その頃は「みんなレベル上げの戦闘に飽きてきたんじゃないか?」
という思いが、ちょっとあったんですね。

岩田
たしかに、RPGの序盤は、「とりあえずレベル上げしておこう」
みたいなところが、当時のお約束になっていましたからね。

堀井
そこで『VII』は、ゲームをはじめると謎解きをメインに展開する構成にしたんですね。
だから冒頭の5時間くらいは、戦闘なしで物語を進めるというふうに。

http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol24/index2.html
2名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 07:00:38.85 ID:al7D5S0b0
ドラクエ10のプレイヤーに同じセリフ吐いてみろやクズが
3名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 07:04:52.35 ID:oViDXayt0
謎解きばかりでスライムに会えないのは不評だったからな…
4名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 07:05:58.43 ID:LHlT3LGu0
オフゲだったらこれ一番作業マゾいだろこれ
5名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 07:08:25.81 ID:x2evxHON0
熟練度上げめんどくさかったです
6名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 07:19:09.34 ID:tpNR6jmtO
レベル上げの戦闘に飽きた人への対策

1、レベルの代わりに熟練度を上げる
2、冒頭の5時間は戦闘なしで進む

なんかもう酷すぎる
7名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 07:26:34.62 ID:ySarNTGs0
なに?
ドラクエ10の戦闘に飽きたら7やれってこと?
8名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 07:32:13.89 ID:+P+elyQI0
堀井も本格的な謎解きさせたきゃ、昔みたいにADVつくれよ…。 
RPGで推定5時間も右往左往させられるプレイヤー側の労力を考慮できなかったって、かなり致命的だろ。
9名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 08:10:46.02 ID:orwpdJSFP
これは10じゃなく7の冒頭が鼻血が出るほどつまらなかったとこにツッコむ話だろ
10名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 08:14:56.59 ID:mwKBWBHN0
レベル上げのかわりにじゅくれんど上げるのがだるかった事につっこむスレじゃにいのか?
11名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 09:18:00.67 ID:6DaQG7+00
レベル上げ以外に強くなる要素を加えようとしたってことかな?
結局熟練度稼ぎに戦闘回数増えるから何も変わって無かったんだが
12名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 09:58:56.01 ID:tpNR6jmtO
>>11
せめて>>1位みようよ
13名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 10:33:46.85 ID:9PBje/Xx0
おまいらがDQ7の神冒頭を批判したせいで
14名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 10:35:17.41 ID:mwKBWBHN0
冒頭よりついてまわる糞ヒロインの方が問題だったよ
桃鉄の貧乏神かよ
15名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 10:55:46.73 ID:L/3bqSMO0
DQ7でわかったことは
とっとと戦闘させろということだからな
16名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 11:07:44.80 ID:tpNR6jmtO
>>15
その次の8ではとりあえずスライムと戦わせてからオープニングの流れだったな
17名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 11:14:21.81 ID:yjjhvVbY0
8は凡作だが7のおかげでリアルタイムでは良作に感じた
18名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 11:42:50.56 ID:6DaQG7+00
>>12
見る必要あるの?
19名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 12:34:27.59 ID:6WqOhIKu0
というかゼルダとかドラクエって、少なくとも核になる面白さは謎解きじゃないよな
そこらへん軽視して謎解きとか、アホかと
自分を歌手の端くれだと勘違いするジャニーズタレントぐらい滑稽
20名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 13:32:20.78 ID:8EXq/9tV0
>>19
俺にとってゼルダは謎解きが一番の核なんですが
21名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 13:41:32.81 ID:wAfObpL80
>>19
ゼルダは謎解きがあるから面白いんだろ
22名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 13:48:03.57 ID:j5uNC0r9O
ゼブラは謎解きだな
23名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 14:07:40.09 ID:QKcvbZPxO
PT会話無かったら謎解きで投げてた気がするな
24名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 15:29:35.10 ID:6DaQG7+00
>>22
ゼブラって何だっけ?
25名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 17:48:23.26 ID:c/RNIoB50
>>24
ジャイアント馬場
26名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/04(月) 11:05:05.33 ID:HLSG1g9JO
音量は0にして音楽聞いてドラクエ10はもうずっとしてる
廃はみんなそう

昔にFF11やってる子が学校でいきなり立ってたたかう…たたかう…たたかう!って言い出した言い出す有名な話あるこどあれがまさにそう
ライトはご丁寧にBGM聞きながらやってる
あれは洗脳されるから絶対にしてはいけない
カルト宗教でも同じ曲を何回も刷り込ますだろ
しょーこーしょーこーあさはらーしょーこーみたいな


だから絶対に音量は0にして画面を直視し続けないようにしろ
27名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/04(月) 11:08:49.05 ID:k0SWaH+30
洗脳がどうとかはよく分からんが
MMOは拘束される時間が長いから同じ音楽を聴き続けられないよ
俺の場合はテレビ見ながらとか音楽聞きながらとかだから音量はほとんどゼロに近い
28名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/04(月) 11:11:16.50 ID:zhJhnJZAO
>>24
君はとてつもなく頭悪そうだねw
生きていくのも大変だろうね まぁがんばれwww
29名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/04(月) 11:13:02.49 ID:HLSG1g9JO
好きな曲をヘッドホンで流しながら聞いたりテレビ見ながらがいいぞ

ライトで離れなれてないのはほとんどテレレーに洗脳されてるな
夢の中でもテレレーテレレーがループしてんじゃね
30名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/04(月) 11:19:58.61 ID:StcHYR8A0
Xの戦闘曲は耳に残らないな

やった事も無いドラクエIIIとFFIIIの戦闘曲は耳に残ってるがw
31名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/04(月) 11:22:21.88 ID:aQklgr4mO
11はオートアタックだし…
32名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/04(月) 11:32:37.39 ID:c+oF+QMKO
スライムナイトを突き飛ばす
ゲームだった気がします

転職はフォズ神官でほとんどした
33名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/04(月) 12:19:56.27 ID:zDSP5SjV0
>>26
お前馬鹿だから書いてることが矛盾だらけ
34名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/04(月) 13:46:20.97 ID:J/luIHe20
すでにどっぷり洗脳されてるのに今さら音楽がどうのこうのとか
馬鹿の言う事はさすがだな
35名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/04(月) 14:11:38.41 ID:ks2Ys2PK0
なんで7の話じゃなくて10の話ばかりしてるんだ
36名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/05(火) 04:31:37.15 ID:0oCmPdqU0
「何でもいいから10を叩きたい奴が四六時中隙を狙ってて事ある毎に叩く」
荒らしにとっては住人にそう思わせたらしめたもんだな
もう誰が何を言っても上記の奴が湧いたと思って過剰に反応してくれる
DQ10だとかジャンル問わずこういう流れが出来て機能しなくなった話題は山ほどある
心当たりあるでしょ?思う壺だよね
37名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/05(火) 10:32:18.90 ID:d32YlBvIP
錬金装備の効果とかはどうなの?
38名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 12:54:07.14 ID:p6LPAT400
音量は0にして音楽聞いてドラクエ10はもうずっとしてる
廃はみんなそう

昔にFF11やってる子が学校でいきなり立ってたたかう…たたかう…たたかう!って言い出した言い出す有名な話あるこどあれがまさにそう
ライトはご丁寧にBGM聞きながらやってる
あれは洗脳されるから絶対にしてはいけない
カルト宗教でも同じ曲を何回も刷り込ますだろ
しょーこーしょーこーあさはらーしょーこーみたいな


だから絶対に音量は0にして画面を直視し続けないようにしろ
39名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 19:35:15.28 ID:RTv8eeeM0
しょーこーしょーこーあさはらーしょーこー
40名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 20:53:58.71 ID:rHkjB/fo0
7の謎解きは面白かったと思うんだけどな。
ちゃんとストーリーにも繋がってると感じたし。
オルゴさんへの抵抗として残したエデンで、隠された道を探すことで真実へ辿り着くという…

ていうか10を何とかしろ
レベル上げて上げて上げて上げてパッシブとってコマ切れのムービー見るだけって
41名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 21:07:31.39 ID:3qBjSpvYO
レベル上げてトリガーとってシャウトまちして参加してトリガーないです(-_-#) に付き添って『おめ〜』と打ちこみシナリオクリアするのが楽しいんだろうから良いんだよw
42名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 21:12:15.48 ID:TGzMxGi80
書き込めん
43名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/06(水) 22:53:43.37 ID:ZoJ0DxqA0
ミストは旧xbox版やったな
アイテム見落としてばっかだった。
44名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 00:01:43.15 ID:KsqVB8Hk0
>>40
しかもムービー見るためにあっちこっち走らされる
メギのキークエなんだよあれ、その場で終わらせろよめんどっくせえ
45名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/17(日) 16:42:28.76 ID:bWN8rK/F0
謎解き
46名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 12:49:00.99 ID:zmW90+F/O
飽きた
47名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 12:58:06.94 ID:bycNCNxhO
>>29
ワロタwリアルに独り言でテレレーを口ずさむ時あるわw
48名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 13:06:26.25 ID:fk3zqQu+0
クエストの初回報酬に経験値入れてもいいんじゃね
新生がその方式で一通りストーリーを追ってクエストこなすと1ジョブカンストするシステムになってる
49名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 13:23:09.57 ID:gf0PzZuw0
>>8
鈴木: 私も自分で作っていて、つまらないんじゃないかと思う部分は、必然性の無いものを作ってしまったとき
    ですね。やはり、はっきりとした目的を持たせることはとても大事なことだと思います。

堀井: 必然性がないのも困るけど、一番つまらないのは、目的が凄く崇高なのに、自分は今目の前にある
    ドアが開けられないというときですね。
    アドベンチャーゲームがつまらないと思えるのは、行き詰まったときにどうしようもなくなってしまうときだと
    思います。その点RPGは、どんなときもレベルを上げるという作業があるから、とりあえずは凌げるん
    ですよ。だからアドベンチャーゲームも、詰まってもやることがなくならないものが出ればいいなと思って
    います。
http://www.geocities.jp/bgrtype/gsl/words/horiixsuzukir/horiisuzuki.html
※鈴木理香 元CING副社長、昔みたいなADVにこだわった結果倒産
50名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/27(水) 12:53:53.58 ID:2jfAswEM0
>>49
えー
51名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/06(水) 05:44:18.90 ID:XzDxLi1S0
8までのドラクエは程よい謎解き多くてよかったと思うな
7は最低二回行き来するダンジョンが多くもったいない気もするが
それでも一気に遊ぼうとか、何かの繋ぎにではなく落ち着いてのんびり楽しむ気になれば
一部の酷いのを除いて悪くはなかった
52名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/11(月) 17:14:02.59 ID:dVGVZ8ao0
>>19
謎解きのないゼルダなんか買いたくない
53名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/16(土) 19:03:43.18 ID:ic8d3WAGO
>>19
ゼルダは謎解きも核の1つだろ

ドラクエは違うだけで

ドラクエ7は名前だけ借りた別ゲームだよ
54名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/18(月) 06:39:18.29 ID:RMTC/8HH0
最近のゼルダはメインが謎解きでそれ以外スカスカっていう本末転倒っぷりだけどな
55名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/18(月) 12:31:54.57 ID:628QK4js0
ゼルダの謎説きって、論理パズルと言うより、ひらめきパズルって感じだよな。
だから、ひらめかない限り、その場面に延々と足止めくらのが嫌。
まあ、好きな人はそこが好きなんだろうけど。
56名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/23(土) 17:44:33.60 ID:PJGcUslu0
>>38
夢どころか外歩いてても頭の中で流れてるわ
で、無性に聴きたくなるときがあって、iPodで聴く すごく落ち着く
57名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 22:22:06.13 ID:GkexUoYF0
DQ7
58名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/31(日) 14:17:15.77 ID:FxAYJH6r0
謎解き要素
59名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/04(木) 13:11:55.66 ID:7VY5jqB+0
「謎解きメインで戦闘はオマケ」って聞くと
大分今までのドラクエのイメージとは違うような
60名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/05(金) 14:12:57.88 ID:LXlYVG7F0
ドラクエ1はポートピアの直後だったからか、アドベンチャー要素はかなり高かったよね。
情報収集して手がかりを探していく捜索要素が高かった。
61名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/15(月) 19:48:57.53 ID:f2AQw6pU0
レベルファイブ繋がりでレイトン教授
62名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/23(火) 20:17:22.34 ID:VdaX2PBI0
謎解き
63名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/24(水) 07:47:14.95 ID:Y4zUkQ/u0
堀井「唸るー唸るー俺のアナル唸るーアナルー唸るー俺のアナルが唸るー」
64名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/02(木) 02:50:26.09 ID:e9aFkpcb0
>>61
流石に別ゲー
65名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/09(木) 21:55:38.60 ID:xrNlbr+l0
もうレベル制は時代遅れだろう
FPSみたいなシステムのほうがリアリティがあるし
66名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/09(木) 22:43:26.13 ID:aHszP5jF0
レベル上げは苦にならないが、熟練度上げが戦闘回数というのはただただ苦痛だった
67名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/10(金) 00:27:55.57 ID:UsSiWnKdO
いちいちダーマに戻るのはよろしくなかった
適当にやらせて
68名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/10(金) 09:42:55.26 ID:J+y6Yt0Q0
>>65
FPSはFPSで、一部タイトルでDLC買わせるために
レベル制でアンロックとかやっちゃってるけどな
69名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/10(金) 12:30:16.23 ID:497A+fO3O
戦闘ターボ機能くらい欲しいね
強くてニューゲームはいいや
70名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/17(金) 09:10:41.79 ID:O9WKDggeO
>>59
メインのストーリーもオマケなのが問題
各町で「感動したでしょ。はい今回の物語終わり。次の物語がまた始まるので進みましょう」みたいな
71名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/19(日) 11:08:51.07 ID:hVh/Oo9G0
エンドコンテンツとか職人しか楽しむ要素無い廃人のおかげで今は戦闘楽じゃね?
発売日からのレベル上げに比べたら
72名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/19(日) 11:16:49.75 ID:xYwD6eAy0
今はかなり楽だね
1.0は苦労し過ぎるせいで相当な人が辞めてったと思うし
気づいたらWii U版以降から入ってる人に抜かれてたw
73名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/19(日) 12:46:16.96 ID:Jxa/YOrl0
>>65
ダメージ受けても時間で回復ですね
確かにリアリティあります
74名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/29(水) 13:35:20.10 ID:Z/X7rk850
謎解きアドベンチャー
75名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/04(火) 11:09:11.43 ID:Rk3taWJd0
>>65
FPSももうずーっと何年も前からシステムマンネリだろ
76名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/08(土) 11:40:35.48 ID:UJH2RJ/Q0
age
77名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/08(土) 11:51:24.09 ID:RiRgJrRzO
正直、レベル上げより熟練度上げの方が苦痛だった
78名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/08(土) 23:36:17.69 ID:kwHLgLCc0
>>60
3Dになってからラダトームのたいようのいしや
ペルポイのラゴスのような探る楽しみがなくなったな
79名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/13(木) 15:42:37.65 ID:y8kU7k+J0
(`・ω・´)
80名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/13(木) 16:15:09.88 ID:1ukXXkRrO
7のマーディラスはガンダム
マリベルが「おつかいが長すぎてうんざり」とか言ってワロタ
81名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/13(木) 18:31:01.02 ID:O9Jc+Dja0
個人的にドラクエの戦闘ってなんかかったるい気がする
演出とかメッセージを全部カットした高速戦闘が欲しくなる
82名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/21(金) 17:00:47.32 ID:NRoiagk90
>>77
あるある
83名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/29(土) 06:50:00.82 ID:CcqWwyVz0
>>81
ドラクエ6でモンスターに動きが入ってテンポが悪くなった希ガス。
一瞬の違いなんだけどね。しかしその一瞬が積み重なると。
84名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:omoxgUsu0
レベル上げはオマケで
85名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:5x5dvvsf0
>>8
思う
ドラクエ1以来ずっとドラクエに付きっきりなのかなとは思うけど
いたストとかどうでもいいから、堀井ADVの新作って出ないもんかね・・
もろにその影響受けてる逆裁なんかも当然のごとく当たったし
オホーツクみたいなのまた作って欲しいな
86名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:SkMlqYBd0
初期のRPGではレベル上げすらもゲーム性の一部だったからね。
キャラを鍛えて強くする要素と言うかなんと言うか。今で言う育てゲー的な感じだ。
無論、後の育てゲーに比べれば比べ物にならんくらい単純だが。
当時はそう言うゲーム自体珍しかった。
87名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:HS3UYj/x0
なんで一緒雑魚狩りレベル上げやってろみたいなゲームになっちゃったんだろうなぁ
FF14はちゃんとギミックつきダンジョンたくさん作ってるのに
88名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:Ivfm96Fu0
まるでFF14が好評だったみたいな言い方をするなw
89名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:7hUw3Xc10
>>81,83
高速モード欲しいね
90名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:Yhc0B0iZ0
PS版の最初の謎ときは良かったと思う
ただし1時間ぐらいで突破したわ
DS版は好きじゃない
91名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:H/DggrvP0
謎解き
92名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN ID:1wuC49sjO
DQ7の謎解きなんて64時代のゼルダや初代ワイルドアームズと比較すると面倒なだけでかなり劣る

扉の前で棒立ちとかマザー2かっての!
93名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN ID:D1gpQczg0
ドラゴンクエスト11 レイトン教授と不思議な町
94名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:k+iMIH2F0
ドラゴンクエスト11 レイトン教授と悪魔の箱
95名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:1SxpqJ0UP
1.0時代にフルパッシブやった奴が真の廃人だからな…
96名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/09(月) 05:00:10.11 ID:Y5LZ+5uc0
ドラゴンクエスト11 レイトン教授と最後の時間旅行
97名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/09(月) 05:21:32.79 ID:mbWoWfDnO
ドラゴンクエスト11
レイトン教授とゆうじ@すぎやまこういち
98名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/09(月) 06:14:00.36 ID:6NssJC8UI
RMTはリアルマネーが絡んだ時だけです
99名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/09(月) 06:56:36.18 ID:J+RQtIas0
>>51
8でそんなほど良い謎解きなんてなかったろ
8以降のダンジョンはぬるい
100名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/09(月) 08:10:49.99 ID:Yp7buhMf0
7で謎解きうぜえ って評価になってから
謎解きなしの方向にシフトしたっぽいね
101名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/11(水) 07:02:57.90 ID:RtfADZi70
7の謎解き結構難しかったからなあ
あとお使い行ったり来たり多いんだよな
102名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/11(水) 08:13:22.17 ID:uQI1ApSe0
>>99
謎解きとは違うかも知れんけど
彫刻家の塔はすげえギミックが面倒くさかったw
103名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/18(水) 01:26:29.18 ID:YTwqnM+D0
謎解き
104名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/18(水) 01:34:12.51 ID:zqWdmHPnO
最近のは装備も強いし、HPも高いし、袋もあるし露骨に稼がなくても大丈夫だろ
105名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/18(水) 03:08:53.84 ID:jwiM/+bLO
あの…
普通の新作ドラクエやりたいんすけど…
PS3で
106名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/18(水) 06:33:12.72 ID:eVmeBjI+0
7w
107名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/26(木) 09:27:46.20 ID:cl68ozL80
謎解き
108名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/27(金) 18:04:29.82 ID:nQAsfhHG0
>>105
そんな古いハードからは出ないでしょ
109名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/28(土) 02:37:27.18 ID:eRuwQltE0
Wii 1272万
3DS 1258万
PS3 933万
110名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/29(日) 22:21:05.00 ID:MX6JxgSYP
PS3って前世代機じゃねーか3DSでいいだろ
沢山のオブジェクト動かす必要ないし
111名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/12(土) 19:00:10.14 ID:FsvtSmmo0
>>108
もうそんな扱いかよ…
112名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/12(土) 19:24:18.76 ID:Yi13A/6P0
14ちゃんの戦闘も謎解きだよね

つまらんっちゃ・・・
113名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/13(日) 05:37:23.75 ID:nfWFPbxo0
新作出るならスマホだろ
ついでPC 3DS WiiUの順
PS3とかギャグじゃん
114名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/13(日) 09:58:23.84 ID:SphtQBNQ0
ドラクエ10のはなしじゃないのかよw
115名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/13(日) 11:58:00.11 ID:sJ82lqSc0
10のクライアントがDSもVitaもすっ飛ばしていきなりスマホだもんな…
116名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/30(水) 00:13:17.03 ID:XFwitBlB0
謎解き
117名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/30(水) 02:03:16.99 ID:2fb03XFd0
謎解き成分少なすぎんよな
7の序盤不評とかでリメではゆとり化してたけど
9〜10のダンジョン=ただのトンネルはひどすぎる
(9〜10も別の面でそれぞれ好きだけどな)
8も当時は謎解き少ね〜と思ってたが今思えばまだマシだったかな
118名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/30(水) 04:19:51.62 ID:OPgYCyuV0
RPGに謎解き要素なんてあまり求められてねーし。
そう言うのが好きな奴は最初からゼルダやってる。
119名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/30(水) 08:20:37.29 ID:QhQWrSHB0
昔のってそんなに謎解き多かったっけ?
ただのトンネルなダンジョンがほとんどじゃなかった?
120名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/30(水) 10:05:23.35 ID:OPgYCyuV0
ドラクエ2をやると迷路はかなり複雑な感じ。
でも謎解き要素があるかって言うと別に無い。

ある意味ラゴスの居場所とかが謎解き要素か?
でも謎解きと言うより探索に近いと思う。
121名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/30(水) 12:35:40.32 ID:1GXWtdkF0
情報を集めて探索すること自体が謎解きだからな
122名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/30(水) 15:23:09.67 ID:XFwitBlB0
サマルどこ〜?
123名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/30(水) 16:48:23.46 ID:j1B6Qhc90
DQ7で一番の難関が最初の戦闘するまでの数時間
当時これは難しすぎだろと思ってな
投げる奴絶対いると思ったわ
124名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/02(土) 01:58:59.92 ID:uByjrTnb0
>>120-121
攻略ガイドやwi見てクリアする連中にとっては何もかも作業ゲー
125名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/02(土) 02:04:25.71 ID:ReL+3jcS0
謎解きっつーかギミック要素かな
DQ9のあっさりトンネル化したダンジョンもマルチプレイ時に面倒だとかでギミック削ったとかいうが
多少パズルやスイッチ起動うんたらのダンジョン欲しかったなーと
ボス部屋前に何かクエストで入手する宝玉とかはめる台座程度でもさ…
126名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/02(土) 06:21:52.48 ID:qHahdWZi0
個人的にダンジョン内のパズルは好きじゃないんだよな。
解けないと先に進めなくなっちゃうでしょ。
ゼルダのようにそれに特化したゲームならまだそう言うゲームなんだなって思うけど。
ドラクエの場合ダンジョンウロウロしてるとモンスター出ちゃうでしょ。
モンスターと戦いながらそう言うパズル解きも同時にこなすというのが何ともストレスが大きい。
127名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/02(土) 10:02:34.44 ID:1z66cY350
ワイルドアームズなんかの謎解き前提RPGだと
エンカウントを避けられたりの措置があるけどDQは無いね
謎解きに詰まったら迷ってレベルが上がりすぎて逆にヌルくなるというもろ刃の剣
128名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/20(水) 18:19:39.40 ID:1xA5J5Ne0
129名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/28(木) 04:30:41.36 ID:F3/UgLoe0
BDの続編だとエンカウント率いじれる
130名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/28(木) 05:29:17.36 ID:4e6QXLU5O
ネトゲでパズルダンジョン作るのめんどくさいし需要ないし
131名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/04(水) 23:34:41.46 ID:WRufkKlP0
>>130
なんでネトゲの話?
132名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/11(水) 17:32:04.10 ID:gywlzSGz0
堀井
133名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/25(水) 00:35:56.51 ID:49ZGHR7W0
DQ7
134名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/29(日) 15:40:23.49 ID:5tGAw7jYO
7は神様に勝てなかったから最後レベル上げたな。
8はレベル上げ必要なかったけど。
135名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/29(日) 16:49:43.79 ID:ACszu9YI0
mystってCGを見せるためだけの糞ゲーだったんだけど…
136名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/29(日) 18:33:55.36 ID:cJQlx7NP0
RPGの醍醐味だからレベル上げにはまるで飽きない
むしろRPGでダラダラお使いされられる方が嫌だわ
137名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/29(日) 20:40:16.60 ID:WZq35Kpo0
はぐれメタル狙ってレベル上げみたいのは楽しい
138井戸魔神F ◆wzcCopc8WQ :2014/01/02(木) 13:34:28.58 ID:BiyxJMXg0
7のモンスター職の熟練度上げの方が飽きた
139名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 04:03:12.37 ID:pAQIFq3n0
スレタイの割に7は全体的に稼ぎを強いるようなデザインになってるんだよな
今までがレベル上げ→ダンジョン攻略なら
7の最初は遺跡探索→レベル上げ→ダンジョン攻略になっただけ
140名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/09(木) 02:54:10.35 ID:q1Vc/Fqn0
マジかよ
141名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/09(木) 03:56:36.01 ID:zJhhVQMA0
7の小さな島から始まるって世界観だけは好きだわ
ただ、それ以外はダメダメ
142名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/23(木) 01:03:44.77 ID:vWDb5tLR0
>スレタイ
最も最古で基本(?)のfcドラクエ1を否定してどすーる?^^
143名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/30(木) 16:43:29.27 ID:L5BzKQPG0
ん?
144名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/05(水) 09:20:13.26 ID:bRzpD0H+0
「ドラゴンクエストへの道」を読めば分かるけど
堀井はDQ1の開発中から単純なレベル上げ目的の戦闘は飽きると思っているんだよな
レベル15ぐらいから飽きてくるからと一からゲームバランスを変更した
145名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/05(水) 12:27:02.80 ID:2tt1NPF+0
読み直したけど
レベル上げ目的の戦闘が飽きるわけじゃなくて
レベルが上がった後半の敵の行動パターンが単調だったから、バラエティ豊かにすればいいと考えた
あとそれも堀井が気付いたわけじゃなくて
チュンソフトスタッフの意見を中村から聞いたもの
146 忍法帖【Lv=13,xxxPT】(1+0:5) :2014/02/05(水) 18:19:03.47 ID:6gOPRtqI0
few
147名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/05(水) 19:23:45.76 ID:xVcNkex/0
迷宮ボスの種類、なんであんなに少ないんだよ!
148名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/08(土) 06:39:47.08 ID:P++GoWuK0
全部の職上げるのにエンゼルの効果切れた後がやっぱキツイな…
盾スキル振り分けるのにせめて50までにして欲しかったよ…
149名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/14(金) 03:46:17.61 ID:MB0mUhQd0
ドラゴンクエストへの道は捏造多いやん
150名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/14(金) 07:26:44.36 ID:zdaNLJsr0
>>149
kwsk
151名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/17(月) 02:47:55.07 ID:tvCb4MbI0
詳細
152名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/17(月) 03:28:10.67 ID:UiG2697e0
すぎやまに依頼した経緯とか全然違うな
153名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/17(月) 18:39:15.89 ID:xDuyB0DF0
ビンゴの話も嘘だったの?
154名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/17(月) 18:58:41.70 ID:RFMePPTf0
>>149が多くの捏造箇所を明らかにしてくれるのを正座して待ってます
155名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/22(土) 10:53:39.41 ID:4GSVixdt0
そうだそうだ
156名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/25(火) 13:15:49.18 ID:kH7Izc4I0
アドベンチャー要素やパズル要素が増えたとしたら
157名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/25(火) 13:18:48.83 ID:3xKHAMi70
何をおっしゃられても7は糞でございます
158名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/25(火) 13:47:53.83 ID:nP9MkJoiO
上手い人は低レベルでもクリア出来る仕様がベストだな。
ステ振り出来るゲームが良い。
159名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/25(火) 14:48:10.32 ID:1MPy7D3BP
謎解きとか歩いてスイッチ押して戻ってみたいな面倒なのはいらねー時間の無駄
本当に謎解きがやりたいなら専用のUIつくれよ
それこそ錬金で謎解きとかやると成功するみたいなので良い
いちいち必要以上に本編に絡めてくんな
160名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/27(木) 13:55:16.97 ID:QM9cjhsq0
面倒なのは確かに困るな
161名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/09(日) 06:35:45.52 ID:dANpdS9i0
>1
戦闘が面白かったりレベル上げ甲斐があったら飽きないよん^^
162名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/12(水) 15:06:01.65 ID:1F4U6AUh0
ドラクエは面白い
163名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/12(水) 15:34:02.16 ID:ILF75btQ0
序盤の謎解きいらねーよ、スライムと戦わせろよ と批判されて
謎解き要素を撤去された 3DS DQ7とかありましたねw
164名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/17(月) 13:51:52.87 ID:2sVDQFCM0
批判が出ないようにするのは難しいね
165名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/18(火) 04:51:39.49 ID:FJmLkWjy0
何をやっても批判は出てくるよ
ただ、販売ターゲットの過半数に批判を受けるようではダメだけど
166名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/21(金) 01:12:29.13 ID:dPj+7N4g0
経験値や熟練度を稼ぐのに必要な戦闘回数を減らしたらどうだろう
167名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/24(月) 08:23:12.52 ID:rnoeN5H/0
難しい、バランス調整
168名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/24(月) 09:18:34.36 ID:uK6M3zmn0
7は実は名作という。

ネットの書き込みで7はクソに情報操作されまくりが事実。
169名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/24(月) 12:08:15.90 ID:1GwGqjIw0
いや、ネットの普及前にみんな実際やってるんだから、
それ(印象操作で名作をクソと思わされる)はないだろ……

いいところもあるんだけれど、ちょっと悪いところが目立つし
他のナンバリングに比べれば順位が低くなるんじゃないか
170名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/24(月) 12:15:31.33 ID:pOBvHlsL0
面白くないことはない
ただ不満は多いし名作ではない
171名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:06:38.58 ID:YgQLo6Bf0
>>166
倒しきる直前に延々と敵が沸いてくる戦闘かよ
172名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:38:41.59 ID:POX+ay4t0
>>171
なんでそういう解釈になるんだよ
その戦闘だと熟練度は1しか上がらないだろ
173名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 11:05:43.45 ID:TK/h788c0
ドラクエ7は間違いなく糞だったよw二週目しなかったドラクエは7が初めてだったw
主人公もどこぞの田舎者の糞ガキっぽいしなw
スライムに襲われる薄汚れた村人(子役)が主人公では全然感情移入できないのも大失敗の大きな理由の一つ。
つか中身全然覚えてないわwうっすら糞ダサいスーパーゼウスが序盤?ら辺で出てきたのは覚えてるが後は忘れt
174名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 13:55:07.57 ID:a2luD/rKO
>>168
つまり10も名作ですね
175名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/26(水) 06:31:48.93 ID:MvgIE5800
10は確実に最高傑作だが
176名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/26(水) 06:35:41.19 ID:g1z/IsgsO
10はメインシナリオだけはシリーズ最高。
配信クエストは糞。
177名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/26(水) 07:15:24.44 ID:LJILxV3f0
ふむ
178名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/26(水) 07:49:49.03 ID:8NdJ/zyIO
10のメインシナリオは過去シリーズと比較して一番ご都合主義だが
まぁある意味最高傑作だな
179名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/17(木) 17:16:01.32 ID:WxyWNBUr0
謎解きアクション
180名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/17(木) 17:26:16.16 ID:xjCu3ZPe0
このスレはあももが監視しています
181名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/30(水) 03:13:08.99 ID:8SUoiOki0
パズル要素
182名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/03(土) 12:18:39.77 ID:yG9JhIUL0
DQZ
183名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/07(水) 18:01:22.47 ID:4g+NRbBZ0
ゼルダっぽい
184名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/10(土) 01:44:01.23 ID:aLz3Nt/k0
レベル上げはオマケで
185名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/10(土) 02:01:53.29 ID:x/7yqmJP0
イベント戦しかないRPGとか作ってもいいんじゃないの
186名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/10(土) 09:56:42.85 ID:rsh8aN89O
EXP取得はクエストクリア時のみというRPGは
たまにあるけど、どちらかといえばマニア向け…
187名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/12(月) 05:22:45.58 ID:w4YaIMb+0
勝つとではなく負けると経験値が貰えるようにしよう
188名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/14(水) 11:04:37.53 ID:r1sht0TE0
そんなに難しくない難易度→それでも勝てない人は負ける度レベルが上がって難易度が下がる
189名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/18(日) 14:59:33.34 ID:TcRzrhPp0
最近はレベル上げよりもみんな金策に飽きてると思うんだ…
190名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/24(土) 20:22:06.85 ID:JmNzSWdY0
(´・ω・`)
191名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/27(火) 16:21:11.49 ID:6yMjuZ5Z0
レベル上げ自体はいいよ
MMOだと果てしないから嫌気さすだけ
10でもレベル40辺りまでなら全然余裕だけど
MMOだから40程度じゃ話にならないから嫌気さす
192名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/01(日) 08:47:25.84 ID:fx0PvcpT0
確かにMMOはオフゲと違ってLv上げをサクサク楽しむ事はできないが、その代わりハプニングがよく起きて退屈させない工夫が凝らしてある
そういったハプニングを、突然アイデアがひらめいたり、苦し紛れに他プレイヤーと協力したりして乗り越えた時の満足感というものは、Lvアップの満足感に劣らず良いものだ
その点ドラクエ10は、ハプニング要素が極端に少なすぎて、誰でも予想できる事しか起きず、延々と同じ事の繰り返しばかり
単調作業が無限に続くから普通の知能がある人間には苦痛がハンパないw
まぁ、藤澤は「わかりやすさ」を最優先して意図的にそう作ったんだろうし、そういう脳死作業が好きな層というものも確かに存在するんだろうけど…
193名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/01(日) 19:22:44.50 ID:hgWyArdS0
死ねるゲームは面白いよね、敵が確実にプレイヤーを殺りにくるゲーム
ゲームバランスを取るのが難しいけど
194名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/04(水) 02:12:33.67 ID:+x8qIdKG0
ドラクエZのスレだっちゅーに
195名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/06(金) 00:31:49.96 ID:GW5o1giC0
ミストとか懐かしいな
196名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/14(土) 04:19:31.12 ID:uD4koji30
レベルなんて適当
197名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/21(土) 12:41:57.95 ID:e73kh3Og0
その結果が開始3時間戦闘がないドラクエである
198名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/28(土) 03:40:54.23 ID:3B+5r2X30
>>197
皆が納得するゲームを作るのは難しいね
199名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/28(土) 07:12:10.43 ID:imG8KrfA0
ひたすら内容、システムも話も盛り込んでプレイ時間長くして、
その結果シリーズ一番不評というかクリア率が低いのが7だからなぁ

ゲーム作りは難しいよな
200名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/28(土) 07:15:20.65 ID:imG8KrfA0
6〜9の中だったら一番面白いとは思うけどね
201名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/28(土) 13:43:30.03 ID:sHkVswT90
ドラクエ2〜9のことを覚えてるお前ら凄いな
1以外ボスの名前もストーリーも覚えてないわ
202名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/02(水) 23:49:45.55 ID:0s3jDAwM0
え?さすがにシドーゾーマデスピサロ忘れるのは無いわ
203名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/06(日) 00:45:25.64 ID:qSohwN4p0
5以降はボスの名前が簡単に出てこない
ゲマとかムドーなんて名前は覚えてるんだけどな
204名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/12(土) 12:16:24.92 ID:dDL2rcfw0
ムドーはみんな苦戦したから印象にも残ろう
205名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/16(水) 22:01:57.23 ID:3vNyBnmd0
 
206名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/16(水) 22:03:39.10 ID:LcTuX+s4O
ドラクエ10のエンゼルスライム帽が24日のアプデ後からレベル49まで獲得経験値300%アップに
サブキャラ育成者が増える予感
207名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/16(水) 22:07:06.20 ID:aKJGz6ut0
ムドーは何回も戦うからそら覚えもする
208名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/20(日) 23:26:43.98 ID:lXUCj/ie0
レベル上げの為の戦闘イラネって意見はよく見るよね
209名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/23(水) 23:02:15.86 ID:U1MD80oP0
5以降はラスボスの名前が長ったらしい5文字か6文字だし
シドー、ゾーマ、ピサロは3文字なのに
210名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/24(木) 00:57:25.32 ID:84f/qJZR0
りゅうおう
211名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/24(木) 02:33:44.94 ID:U+E/kBF+0
ピサロもモンスターの名前としてはデスピサロだぞ
212名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/24(木) 05:51:48.30 ID:sIIr5hDs0
デスピサロはピサロって名前が作中やたら出てきたからな、いきなり村皆殺しだしね
その点シドー、ゾーマは素晴らしいと思う、俺ゾーマよりシドーが好きかな

5以降は>>209に同意、影薄いしデザインもなんだかなぁ
あの手抜きラスボスは酷かったな、顔と手だけの人
213名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/24(木) 07:31:52.55 ID:2ZuobnCl0
何故かドラクエ10の話に持って行きたがるやついるな
タイトルでも>>1でも全く触れてないのに
214名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/24(木) 11:47:33.71 ID:G9VaRkiB0
大魔王マサコデーラとか、なんかぱっとしないよな
215名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/24(木) 19:41:31.39 ID:d+OdF/ks0
レベル制じゃなく次はスキル制で
216名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/24(木) 22:05:43.24 ID:aFvOy+qG0
落下耐性あげるために高所から何度も飛び降りたりするのか
217名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/03(日) 16:41:50.57 ID:cOn0FSVK0
レビテト唱え続ける事でボスキャラが重力100しか使ってこなくなって低レベルでも倒せるゲームとかならいいのかな・・・
218名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/25(月) 09:37:17.27 ID:bjptXZPq0
>>215
スキル上げる為に余分な行動をしなくてはいけないのなら同じじゃね?
219名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/25(月) 09:40:38.87 ID:/l7ITRSt0
メリポ
220名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/25(月) 09:43:51.57 ID:2DZmJoe+0
>>213
そりゃ最も逸脱してるからだろ
221名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/25(月) 12:25:14.06 ID:twL7gBRe0
>>44
ムービーゲーじゃないんだから
222名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/25(月) 12:28:28.70 ID:twL7gBRe0
>>70
ん、今までのドラクエもそういうものだが
223名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/25(月) 12:40:32.54 ID:twL7gBRe0
>>192
具体的にドラクエ10で単調って、レベル上げと討伐くらいだがねー
224名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/26(火) 13:42:17.30 ID:0v1/vDWc0
>>40
まだレンダーシアついてないのはわかった
225名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/27(水) 14:35:13.67 ID:Zz/n1ONy0
DQIII RPG ALL STAR
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ050872.html
ドラゴンアカデミーぷらす
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ128658.html
パロゴンクエスト -トロの勇者と運命の花嫁
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ062375.html
寝取られクエスト〜肉奴隷の花嫁〜
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ129079.html
おてんばクエスト〜アリーナ姫の調教物語〜
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ123266.html
魔王軍へようこそ4 -時を知る者-
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ129705.html
DRAMARA QUEST I 〜淫乱の世界〜
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ124868.html
もょもとクエスト〜勇者の息子と淫獄の宴に堕ちる女達
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ079434.html
寝取られクエストRPG
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ081568.html
スーパードラモンクエスト〜町と金と女と史上最大の戦い〜
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ134376.html
D.Q.Fight
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ016693.html
226名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/29(金) 14:02:52.57 ID:4TJTGcFc0
ドラクエ7に対して、ファミ通が5点とか6点とかつけてくれなかった時
ファミ通のレビューは広告費やらが絡んでるんだなと初めて認識した。
ドラクエ7が超絶クソゲーとまでは言わないが、レビュワーが絶賛するようなシロモノでは断じてなかった。


8は6,7のだめな部分が教訓に生かされててちゃんtの面白かったけど
227名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/02(火) 04:55:53.43 ID:1Z/3sbBp0
ストーリー的にプレイヤーが介入出来るとこが薄かったから7より8のがダメだったけどな自分は…
主人公なのに自分の過去のことプレイヤーにも黙ってるし
良く言われる棒立ち多かったし
スキル割り振りもなんか自由度無くされた感じがして嫌だった
228名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/08(月) 21:02:17.66 ID:PYm3SEsL0
エデンの戦士たち
229名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/08(月) 21:13:34.67 ID:ilKi7Yvc0
8ってだめな部分ばっかりな気がするんですが
230名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/08(月) 22:59:12.28 ID:aR89pxJa0
次にどんなスキルが使えるようになるのかもわからない
あと何ポイント振ったらスキルレベルあがるのかもいちいち港町のNPCに聞きにいかないとわからない
無駄に歩かないと完成しない錬金釜

システムがだいたい糞な8
これは9で一応解消されたが9は9で別の糞要素があるしな
231名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/11(木) 12:28:56.27 ID:2lA1gkDl0
8は主人公が後手後手なんだよね…基本的に努力の甲斐なく状況が悪化する話
後ラプソーンは植物怪獣っぽいデザインにした方が良かった気がするわ。茨の演出的に。第一形態種っぽいし。
232名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/16(火) 21:43:05.85 ID:P4PDAwPW0
(´・ω・`)
233名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/18(木) 18:50:49.42 ID:r110mgnc0
レベル上げ
234名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/25(木) 02:20:33.76 ID:bphzIkBL0
いっそのことコンフィグからレベルを好きな値にいじれる様にすれば
レベル上げの為の戦闘も要らないし
低レベルクリアだってどこまで下げられるか挑戦出来るし
235名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/02(木) 21:07:14.89 ID:ihR/e3zS0
レベル(適当)
236名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/08(水) 21:54:46.74 ID:ecG56beJ0
 
237名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/15(水) 12:55:10.16 ID:UFwa9g6S0
ガンガンレベル上がる仕様
238名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/15(水) 13:47:02.37 ID:prAJYLQvI
今からドラゴンクエスト10を買うのは絶対にやめましょう
1000時間程度のレベル上げでは2,0以降のストーリーボスは絶対に倒せません
ドラゴンクエスト10は一人では絶対にストーリーを進められません
一人でストーリーをクリアできるようになるには1000時間以上のレベル上げが必要です

1000時間かけないとスティックスキルキラポン、信仰スキル他パッシブと呼ばれる必要なHP基礎等がつきません。また自分が僧侶80でもクリアは困難です

今からドラゴンクエスト10を購入して一人でプレイしても広告にあるようなアンルシアとの冒険やレンダーシアでのストーリー攻略ができるようになるには毎日3時間以上プレイしても2015年10月以降にやっと王家の迷宮に行けるくらいです。

一人でゲームを楽しみたいプレイヤーはMMOのドラゴンクエスト10は絶対に買うのはやめましょう
ドラゴンクエストが大嫌いになります
ゲームでストレスが溜まります

ドラゴンクエスト10は絶対に買うのはやめましょう
239名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/15(水) 16:21:58.05 ID:QP6NmSGj0
今エンゼルあるからすぐだろ
240名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 07:50:50.57 ID:WYcFT01+0
10の話すんなカス
241名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 07:58:26.86 ID:iSOvbIXN0
そっとしておいてクエ
242名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/22(水) 03:38:53.72 ID:1hh3MqYS0
ストーリー進めるのに、レベル上げが足枷になる
243名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/29(水) 00:18:03.78 ID:6iygeJjA0
 
244名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/29(水) 00:33:52.62 ID:stsEMmBG0
10は一度クリアした経験を元にゼロから突っ走ったらぬるかったわ
時間かかりすぎだけどそもそもイベント数も異常に多すぎ
ペースでいうと7の最短のが辛かったくらい
レベルなんて今適当で済むだろ、テンプレ代表の6の職固定拘りゲーのが苦痛
245名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/04(火) 04:29:28.20 ID:L8Mw5FFL0
 
246名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/04(火) 05:00:31.23 ID:DeRFSsH50
10はネルゲル倒す迄は今ならサクサク進めるから楽しめるな
そこまで楽しんで自分に向いてると思ったら続けてみるのもあり
ネルゲルが分岐点でいいと思う
但し続けるなら運ゲーなのとお金稼ぎが出来るかによって評価が別れてしまうのも事実だけどね
247名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/04(火) 08:55:14.06 ID:L8Mw5FFL0
>>213読んでね
248名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/04(火) 09:42:21.75 ID:d+MAxzrr0
>>238
どっかの宗教人みたいな書き込みだなw
もしくは噂のSONYに雇われた人?
MMOって時点で悪く言えば時間かかるゲーム、良く言えば長く遊べるゲーム
何て誰でもわかるだろ
249名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/08(土) 18:23:20.26 ID:cHeibySS0
レベルなんて簡単に上げられるようにしよう
250名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/09(日) 12:36:57.90 ID:rUBsOsNuO
          +       へ/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ へ      +
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┃  はい     .┃┃プラセンタスライムが仲間になりたそうにこちらを見ている ..┃
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251名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/09(日) 12:40:27.35 ID:ATCW7NUF0
調教されすぎて、7のオープニングはまだスライムと戦闘出来ないのかよ!ってイライラしたなぁ
252名前が無い@ただの名無しのようだ
まあ10を知り合いに勧めることはないな
恥ずかしいし