【DQ10】引退ラッシュが止まらない★20【過疎化】
510 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
転職に何のリスクもないと糞仕様な訳か?
職業の持つ意味が限りなく薄れるわな
もう勇者でいいじゃん
512 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/01(金) 20:48:52.42 ID:9VldpDFvO
つまりガンビットは糞仕様と?
>>491 キークエストは6個目あたりから攻略順を指定して、
シナリオを一つなぎにして欲しかったな
8の賢者見殺しツアーの方がまだマシだったわ
現状、街ごとにシナリオが完結してる上に
ラスボスとなんら関係なさそうって、どうなのよ?
514 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/01(金) 20:50:47.15 ID:9VldpDFvO
つまりレジェンドオブマナは糞ゲーと?
基地外かこいつは
安定の末尾Oである
今日のかまってちゃん ID:9VldpDFvO
最近最後に?をつけるとレスがいっぱい釣れることを覚えました
518 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/01(金) 20:53:05.27 ID:9VldpDFvO
キチガイの巣窟だと思ったから
キチガイを自覚した上で遊びに来た訳だが
違うのか?
「か」のつく人
モンハンも武器によって職業と呼べる程違いがあるが
リスク無に替えられるからってクソになってねーよ
521 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/01(金) 20:55:11.51 ID:9VldpDFvO
結局本格的なアクションゲームと本格的なシミュレーションゲームが存在する以上
RPGは目くそ鼻くそって事でいいのか?
522 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/01(金) 20:57:08.35 ID:9VldpDFvO
つまり職業と呼べる程違いを体感出来ないテイルズは糞ゲー?
MOやオフゲと同列に語ってる奴はなんなんだ?
私はバカですっていう自己紹介か?
何と比較してもいいけどさ
こっちの体は一個なんだからよそのゲームに負けたら負けなんだよね
転職にリスクなんてあったら盗魔僧オンラインに拍車がかかってさらにつまらなくなるだけだろ。
今はスキル降り直しが簡単だから芸人とか武闘家とかスーパースターとか魔法戦士とか色々やる奴もいるけど、転職にリスクがあって気軽にスキル降りできなかったら誰がスーパースターとか魔法戦士なんて使うんだよ。
526 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/01(金) 21:02:57.22 ID:9VldpDFvO
つまりMMOを愛する廃人や社会人信者は
MOやオフゲと同列に語られる事を恐れていると?
信者故に?
527 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/01(金) 21:03:29.52 ID:+el4kRPz0
最近は加瀬さんしらない人もいるんか・・
528 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/01(金) 21:06:37.15 ID:9VldpDFvO
つまりどんなよそのゲームにも負けないのは?
心強い信者が論破してくれるゼノブレ?
いくらドラクエだからって「魔法防御力」を導入しないとは思わなかったわ・・・
いまの魔って魔法戦士の魔だろ
MP養分
モンハンよりFF14より他のネットゲーよりヤバいのは、DQ7だと思うんだ
今だにやってるやつは、ドラクエだから、って惰性だけでしょ
魔法防御力があったところで体感的にレベル上げが楽しくなるとはとても思えん
534 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/01(金) 21:28:18.74 ID:CNX0Bg1/0
ID:9VldpDFvOがもうアレ過ぎてドン引き
みなさんまだNGいれてないの?
やっぱこれキッズタイムでやるのが一番丁度いいな
キッズタイムでバレンタインイベやって思った
30日券買うといつでもやり放題だから
ついだらだらやって期限残したままもうどうでもいいやってなるけど
時間が限られてるとモチベ維持とペースが保てる
難点は特定時間のみしか出来ないからまじで時間課金コースが欲しいわ
時間課金で得られる層と離れる層どちらが多いか
>>529 転職にリスクがあるとして一職しか選べない前提で話を進めてるって事は理解出来てるよね?
強ボス、レアアクセ狩り、迷宮、図鑑埋め全部こなせて滞在効率も考えたら盗、魔、僧侶以外に何を選ぶの?
バイキ入れた250の爪でもダメージ入りにくい敵がいるってのは当然知ってるよね?ロイヤルバッジ取りとかバサグランテ言ってれば知ってるだろうけど。
じゃあどんな職がいいのかご教示願おうかな(笑)
スカイリムドラゴンボーンあるのにドラクエ7なんぞやってられん
minecraft1.5ももうすぐらしいし
転職にリスクがないことがバランス調整放棄の免罪符にもなってるしな
嫌なら転職すれば?嫌なら振り直せば?
みたいな
>>537 課金コースの自由度増えて離れるって訳分からん
542 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/01(金) 21:57:55.66 ID:BkD301T+0
>>538 まずさ
そこまでレベル上げれるのが凄いわ
結局レベル上げが楽でバランスのいいゲームが一番いいってことかねぇ
543 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/01(金) 21:58:45.09 ID:xIGVP8cY0
誰かに60万ゴールドくれてやる
転職は正直別に最悪自由に出来てもいいんだが、全部感じが同じなのはどうにかならないかな
ほんと1回やらなくなると再開する気まったく起きない
苦痛すら感じる
547 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/01(金) 22:21:42.25 ID:6Cfdtpy80
ID:B/qLpzuK0
ID:9VldpDFvO
>>2 加瀬さん乙w
548 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/01(金) 22:25:44.67 ID:isU1KkwL0
発売から一ヶ月くらいは楽しく感じたんだけどな
549 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/01(金) 22:26:33.82 ID:YJZ76rnK0
早く帰ってドラクエやりたいと思ったけど
いざ帰ってログインしてもやる気が起きない
550 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/01(金) 22:42:55.69 ID:9VldpDFvO
これの職業が全部同じ手触り感ならば
オフゲのドラクエはおろか、世界樹の迷宮も同じ感じな訳だが。FFやテイルズは言うまでもなく。
おまけに世界樹の迷宮は、女か女みたいな男が同じような事するゲームである
FF11でも似たような話題があったけど、1職業をやりこむ派と職業なんて記号でしか無いから旬ので楽しむ派。
双方和解できた試しは無いから罵りあうだけなんだよな。
俺もぶっちゃけ効率的に進められるなら職業なんざどうでもいいが。
世界樹もFFも職毎の差別化がきっちりされてるんだが?
こんなクソゲーと一緒にするなよ
ソードマンとカスメが同じ手触り?戦士と白魔が同じ手触り?
馬鹿いってんじゃねーよ
パッシブいらねーからパラメータ自由にふらせてほしい
554 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/01(金) 23:15:56.65 ID:9VldpDFvO
白魔は魔法を買って回復するんだろ?
戦士は?レベルをあげて物理で殴るのか?
アビリティと組み合わせてるならそれはアビリティの個性なんじゃないの?
555 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/01(金) 23:20:59.85 ID:koEU0Q270
?が多すぎて病気にしか見えねえw
今更だけど、正直スキル振りなおしクエ実装の時点で何かが壊れた気がした
タイガー横目にこだわりの短剣で頑張ってたけどなんだかアホらしくなった
追加職のクエで盗むとか必須になるための救済策だったのかもしれないけど
ほんとアホらしくなった
結果、職の特色も糞もなないパッシブゲーになってしまったよね
>>552 お前ここ初心者?
キチガイ末尾O加瀬さんには触れんなよ
558 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/01(金) 23:23:37.85 ID:9VldpDFvO
で、カスメと白魔何が違うの?
アビリティのおかげで白魔の方が深いって?
結局陸戦兵とペリ子のようにはなれないの?
?が多過ぎワロタw
>>554 職の個性ってのはアビリティもそうだがステータスによるところが大きいんだよ
戦士はHP、攻撃、防御が高くて死ににくいMPは低いか0で魔法は使えない、でも武器による通常攻撃は強い
白魔は回復魔法が使えてMPが高いけど戦士ほどHPが高くない
紙防御なので死にやすく前衛には出せない、攻撃力もカス
こういうのが個性
ドラクエ10はその辺がパッシブのせいで崩れてるから戦士より強い僧侶とか出てくるわけ
個性がパッシブのせいで消えてるんだよ
561 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/01(金) 23:27:43.77 ID:9VldpDFvO
あれ?世界樹ってもっと凄いゲームかと思ったのに
鯖が落ちるくらいの過疎化で
>>1は何をおもってスレを立て続けるのだろうかw
?はラップでいうYOYOみたいなノリかもしれん
今FFの話してんだろーがカスが
人の話聞けよキチガイ
>>558 カスメと白魔って?はあ?
ゲームが違うだろ
なんでその二つを比べるんだ?馬鹿か?
567 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/01(金) 23:34:05.55 ID:9VldpDFvO
じゃあ何でまた、パッシブと比べたんだ?
白魔がありきたりな回復枠なのは分かったから?
白魔より新しい遊びの幅を見出だしたカースメーカーについて説明せよ
カスメは回復職じゃないしなんで白魔と比べてるのかわからんのだが…
カースメーカーはデバフ専門職だぞ
白魔的職業のメディックとの違いを言うと
スキルの違いが大きいがステータスももちろん違う
カスメの個性はLUKが高いこと
デバフの成功率には運が絡むからメディックよりLUKが高い
そもそもメディックとカスメのスキルはその職専属で共通で使えるスキルなんか探索スキル以外ないから
スキルの個性で差別化されてることの何が悪いんだ?
569 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/01(金) 23:44:30.83 ID:9VldpDFvO
で、それが白魔とどう違うんだ?
加瀬さん頑張れ
は?
白魔となにを比べてんの?
基本的には補助に特化した職業で、使用武器は杖。具体的には、
呪言を発して攻撃力や防御力などのステータスDOWN、
胸に提げられた鐘で神経を侵す「封の呪言」、毒・睡眠・混乱・テラーなどの状態変化、テラー状態にある敵を意のままに操る「命ず」系スキルなど弱体/デバフを専門とする。 ただし、2においてはある特技を覚えると脅威のダメージソースとなる。
出足の遅さはあるものの、全体的にTPの消費も少なく、持久戦向きの職と言える。
ID:B/qLpzuK0 = ID:VWIwKDaE0
ID:9VldpDFvO
>>2 加瀬さん乙w
こいつらマジうけるw
575 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/01(金) 23:54:02.19 ID:9VldpDFvO
要するに劣化赤魔導師なの?
こっちはカスメが回復枠だなんて知らないし、調べたくもないけど質問してあげてるのに?
576 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/01(金) 23:55:23.68 ID:CNX0Bg1/0
ID:9VldpDFvOみたいなやつの語り口調ってイラッとくるよな
>>575 未プレイのくせにあんなこといってたのか馬鹿だろ
赤魔でもねーよ
赤魔は回復魔法+攻撃魔法+物理攻撃の万能もとい器用貧乏枠だろ
カスメはFFで言うところの緑魔法、時空魔法のデバフだけを集めて魔獣使いをプラスした職
回復スキルは使えないし攻撃スキルもない
敵を操って命令はできる
2ではペイントレードっていう最大HPから現在HPの差分をダメージとして攻撃するスキルがあるけど
そんだけ
FFの話はどっか他でやれよ
うぜぇ
579 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 00:02:01.62 ID:FmjrdMfTO
だから劣化赤魔導師なの?って思った訳だが?
違うの?
580 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 00:04:16.72 ID:FmjrdMfTO
要するにデバフ魔法を覚えたガウなの?いらなくね?
>>579 赤魔枠はドクトルマグスがいる
世界樹では別にドクトルマグスの劣化がカスメなんて認識はないしどちらにもメリットデメリットがある
完全に差別化された別の職
お前がそう思ったかどうかはどうでもいい
それで結局なにがいいたい
582 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 00:07:48.44 ID:FmjrdMfTO
カスメはいないと成り立たないの?
>>579 ガウはただの劣化青魔だろ
カスメは青魔じゃねーよ
敵の技とかねーよカスが
敵に命令ってのは敵に味方を攻撃しろとか自分を攻撃しろとか動くなとか指示できるってことだヴァーカ
>>582 成り立つに決まってんだろ
どんな職業の組み合わせでもクリアできるんだよ世界樹は
どこかのクソゲーと違って死に職とかないからな
585 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 00:11:10.14 ID:FmjrdMfTO
要するにデバフ魔法を覚えたリルムなの?
いなくてもよくね?
60万本売れたのにクイーン杯の票数15万w
45万人(3/4)が引退しましたwwwww
587 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 00:12:40.18 ID:FmjrdMfTO
つまりガウは死に体なの?
>>585 無理にFFで例えなくていいから
そもそもFF6とかキャラの個性ないし
週末夜だというのに1鯖が「ふつう」
590 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 00:17:52.13 ID:FmjrdMfTO
デバフを使える職業は他に何かあるの?
デバフ係が必須ならいらない子が出てくるはずだし
必須でないならカスメいなくてもいい訳でしょ?
591 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 00:23:39.13 ID:cL0ZhMlg0
>>586 サブキャラ考えるともっと少ないんじゃねえの
一人で5個貰ってる奴とかいるんだろ?
>>590 色んな職に少しずつ分散してる
頭縛りだけできる職もあるし腕縛りだけできる職もあるし
頭腕足三つとも縛れる職もある(ただし単体)
毒睡眠などの状態異常に特化した職もある(ただし単体)
カスメがいなくても少しずつ分担させてPTを組めばどうにかなる
でもカスメはデバフ「特化」職だから上で挙げたスキルはすべて使えるし(全体化で)
加えて敵の攻撃力、防御力、素早さを下げるスキルも持ってる
複数で分担させてたものを一人で全部担えるのが強み
そもそもデバフは別に必須じゃないけどな
あれば得をするだけ
>>586 今残ってるのは相当熱心な信者だろうからサブキャラも総動員させるだろうし
実数は10万切ってるんじゃねーの?w
キチガイにしか愛されないドラクエ10
>>590 ああ、あとLUKもな
他職もデバフが使えるといってもLUKが低いから成功率が低く当てにならない
その点カスメは一番LUKが高いから成功しやすい
596 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 00:30:13.75 ID:FmjrdMfTO
じゃあFF6と比べて個性的なんて
とてもじゃないが言えたもんじゃなくないか?
何しろいなくてもいい訳だから
>>586 ついに総人口の目星がつくのか 胸あつだな
>>586 この数字だと、サブキャラや複垢を考慮したとしても、いまだにインしてる人が
かなりいるっていう事だよな。
正直びっくりした。
もっと人が減ってると思ってたから。
藤澤や斎藤が焦ってるように見えないのはこういう訳か。
その15万人が全員5キャラ持ちだったとしても3万か
しかもイベントはスルーする人もいるだろうから最低でも3万
何の話してるかわからんけどオフゲーはほら、1つのPTで1つの個性だからほら
>>596 FF6は全員魔法を覚えられるから回復役とか攻撃役とか明確に分かれてないだろ
自分でそう役割付けることはできるが
固有のアビリティと装備しか個性がない
ステータスも魔石ボーナスでいじれるし
602 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 00:36:44.68 ID:wREBFTVf0
>>586 思ったより多いなというのが正直な感想。
WiiU版で再ブーストするから上手くいけば30万人くらいまで盛り返すかも
これじゃ実質5万ってとこだろうなあ
小元気玉目当てに複垢全員動員させてるやつも多いし
604 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 00:38:29.39 ID:wREBFTVf0
ああ、そうか複キャラや複アカウントもあるのか
×30万人→○30万キャラ
だな
>>586 逆に15万票も入ってんのかって感じだけどな
初日イベ参加率25%っていったら結構いい数字だぞ
15万票も入ったかすげぇ
盛ってる可能性はないのかね
そんな事を考えちゃう位この運営に対する不信感が半端ないんだけど
609 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 00:47:28.16 ID:cL0ZhMlg0
課金しなくてもチョコはもらえる
2/1 0:00更新時点では
クイーン総投票数166,482票
サブが平均2キャラとするとアクティブ8万〜10万人ってとこだな
俺もキッズタイムに入って投票やったがキッズタイムかなり重かった
やめてはいないけど課金中断は多そう
MMOとしてはまだかなり多いけど
やっぱドラクエブランドとしてはピーク時と比べてこの減りようは深刻だわ・・・
深刻か?普通に上出来じゃねーか?
>>610 イベントに参加してない人も当然いるだろうから、
キッズタイムオンリーの人も含めると、そのくらいは居るよね。
この酷い中身でこれだけの人が残るんであれば、この先も
しぶとく人は残りそうだなあ。
>>613 問題は10万?のうちどれだけの人がお金払ってるかだよな・・・
イベントの帽子ふざけてんの?
40万はやっぱり累計だったか
キッズタイムや複垢複キャラ含めて15万は結構やばい数字だと思うがな
総数バレしたくないからこそ定時更新にして投票も1日1度は行えるんだろ
15万は出来すぎw
サーバーの23時の疑惑もあるし、討伐も怪しいしw
また捏造もあるんじゃないのかな?
ここの運営はすべてもう信用ないんじゃないの?
それ言い出したらキリがないからな
決算では数字出すしかないしょ
あれこれ推測するよりそっち待った方がいい
その数字と混雑具合をマッチングすればまた見えるものもあるんじゃない?
15万キャラだからなあ
10万アカウントは軽く下回ってるよね
1.1の段階ではまだ売上の半数アクティブ維持で良い感じだったのにな
それが約2ヶ月半で売上に対するアクティブ6分の1以下まで落ち込み・・・
確実に1.2で以降のVUに期待されなくなってる
624 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 02:08:31.06 ID:sb+Swujd0
インして普通にプレイしてるなら分かると思うが
仲間検索してでてくる人数が以前に比べ圧倒的に少なくなった。
強ボスや人気狩り場のタコ・ガルゴル、イーター、バザックスでも多少は多いが
グレン1鯖除いて、1鯖あたり同じエリアに100人とかまずいない。
どこに万単位の人がいるんだ?
分散してても40鯖あっても普通にプレイしてたら疑問に思うわな。
思ったよりずっと多かったな投票は
1鯖なのにガタラアズランはゴールデンタイムも過疎過疎だし、2鯖もグレン以外は過疎過疎なの見るとさみしくなったな
9月までは3鯖くらいまで絶えず右上にチャットが流れていたんだけどね・・・
>>624 戦闘が飽きられてるからな
今回のイベントマップはかなり重かったし
殆どイベント品回収の為にだらだら続けてる感じだろう
キッズタイムに1時間でも合うなら課金なんて不要
アクティブ課金者数がある程度は推測できてしまうイベントだな
装備、システム、金策すべて崩壊してるし
まあこれから新規が増える見込みはないだろうね
628 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 02:33:29.88 ID:sb+Swujd0
もうなんだろな、モンスにチョコぶつけろって・・。
嫌だなー、もうほんと。
ドラクエしたくて始めて、時間かけてレベル上げて金策がんばって
何で今チョコぶつけろなんだよ。。。
まじどうでもいいよー、雌キャラの人気なんて。。。
興味ある奴なんて一部だろこんなの、なにが楽しんだよ。。。
藤澤って年いくつ?分かってんのかなドラクエの醍醐味。
なんか今までのドラクエ壊したいだけじゃないのアイツ?
藤澤ここ見てるかなー?
破壊による再生が始まる
>>628 少なくともイベ衣装の為につまらん戦闘を何十回も強いられるクリスマスよりは楽しいわ
1回の戦闘で10個のチョコ投げるだけで小元気玉貰えるしな
モンスター人気ランキングだけは詰めが甘いけどな
きっと定番系イベは始めから出来上がってて調整も無しにアンロックしてるんだろう
各サーバーの人数公開はよ
もう正統派MMO的なものが完全に飽きられてる
ていうかUO以降退化しかしてない
集金特化した韓国産がちょっと流行って余計に方向性が狂った
目先はそれでよかったが長い目で見たら結局パイ減らしクリエーターのレベルも下がった
正統派MMOが何かどうかはさておいて、
レベル制だと結局先行者だけしか続けられないよな
始めからゲームシステム自体が新規加入者を排除してる
最初にガーっと人数集めるだけ集めておいて、適当に集金して
元が取れたらサービス終了です、ってそんなんばっかだよなあ
FF11は分母が大きかったからその期間が長かっただけで同じ。
DQ10がMMOとして面白いかどうかって聞かれたら当然面白くないし
DQ10がドラクエとして面白いかどうかって聞かれたらこれまた全然面白くない
結局最近のドラクエがプレイしたいだけだからやってるだけで
リメイクDQ7が出ると
「え、こんなサクサク進めるものなの?」
「あー、そうそう元々ドラクエってこうだったよな、DQ10の時間のかかり方とかもうアフォかと」
「DQ10であんな単調で苦痛な金策してたのって馬鹿みたい」
「なんで月1000円払って苦行せなあかんの」
「やっぱドラクエはオフラインに限るよね」って気づかれて一気に過疎る
昨日ゲッチャでリメイクDQ7紹介されてたけど、そう確信したわ
リメイクDQ7フルオーケストラやで これやったら糞DQ10とかもう戻れん
経験値テーブルもゴールド獲得量もオフゲー感覚のが良かったな
レベル上げと金策での縛り付けが余計にマイナス評価広げてるだろう
9だって追加コンテンツ配信中はクリア後でも続ける奴は続けて
クリアしたらもういいよって奴は追加関係無しに終われる
そうした方が最終評価は良かったかもしれん
>>635 これはスクエニが会社として公式に述べたことなのだが、
ttp://mog.tank.jp/up/src/mog2834.jpg MMOになると敷居が高く見えますので、ドラクエですよという売り方を
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今からどうするかがポイント。ポテンシャルは非常に高いと思っている。
(顧客が)ドラクエだと思えば今までのドラクエ並みに売れるでしょうし、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
MMOと言った瞬間にそこまで行かないでしょう。今からの勝負だと思っています。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
______________________________________
確信犯だよ
MMOが稼げると知ってて、でもMMOの負の側面は見せずに売りたかった
まぁ開発の能力があまりに低すぎてm9なってるけどなー
継続的な課金をしたくなるようにしてなんぼなのに
MMOでパッケ売り逃げとかバカじゃねーの?
戦闘システムが単純なら、尚更
職業毎の特徴で差別化が必要なのに
実際はパッシブゲーで特徴を潰してる始末
DQのネームバリューならオフゲー売り逃げスタイルでも充分売れただろうに…
一人でやるもんだよ派は逃がしてるし、
鯖の維持管理費で余計な金喰ってるだろうし、
そんなに継続的なお小遣い欲しかったんですかねぇ
641 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 04:52:46.18 ID:vZW7XnIb0
>>634 >結局最近のドラクエがプレイしたいだけだからやってるだけで
リメイクDQ7が出ると
「え、こんなサクサク進めるものなの?」
「あー、そうそう元々ドラクエってこうだったよな、DQ10の時間のかかり方とかもうアフォかと」
「DQ10であんな単調で苦痛な金策してたのって馬鹿みたい」
「なんで月1000円払って苦行せなあかんの」
「やっぱドラクエはオフラインに限るよね」って気づかれて一気に過疎る
その通り
そこに気付いた賢いやつは一回目、二回目の課金を終えたところでひっそりとフェードアウトしていった
ドラクエ新作だからやっていただけであってけしてMMOなんてやりたくなかったわけだ
それを他のMMOだとうんたらかんたら、MMOではこれが普通、MMOとしてはぬるすぎるとか言ってるアホ共は何も解かっていないということだな
お前ら廃人の言ってることは完全にズレてんだよ
MMOだからってマゾくする必要はなかった
むしろ簡単にしてMMOの常識を破ってほしかった
MMO廃人にとっての簡単な難易度程度じゃなんの意味もない
初期に電車賃値下げが喜ばれた意味を、運営がまるでわかってなかった
そんなこというとまた
MMOとしてはドラクエはぬるい方とかいう奴が出てくるぞ
10でもオフだと戦闘がサクサクで快適
何万回も戦うMMOで毎戦闘ロードなんてさせてる時点でドアホ
9での成功を生かせなかった結果
10はMMOである事を前面に押し出しちゃった感じだな
>>642 出だしはそんな印象感じられたんだけどな・・・
どんどん先行して一気に突き進む奴らにばっか合わせて
ライト向けにするどころか絞めつけばっかして結果こうなってしまった
646 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 05:01:43.80 ID:vZW7XnIb0
>リメイクDQ7が出ると
あ、この部分は課金1ヶ月目、2ヶ月目だとまだリメイクドラクエ7が発表されてなかっただろうから
過去のドラクエでも当てはめられる
「MMOとしてはヌルい」を徹底した方が続けて貰えただろうな
ドラクエやってた人でMMOあんまやった事ないって人の方が多いだろうし
あくまでオンラインプレイができるドラクエってスタンスで作るべきだった
MMO初心者からすると厳しくて、かつ廃人にとってはヌルいんだから
結局誰も満足できない中途半端なゲームになってる
なんとも言えないゲームになってるなw
初期の人集めだけは大成功と言って良かったんだけどね
そこで丁寧な対応心がけてバランス調整上手くやるだけで良かったのに
現実は締め付け強化やPDの失言続きと酷いものだ
もの凄いイージーモードだったのに勿体ねぇ
絶大なネームバリューがあったんだから何もしなくても人は集まる
要は中身なのに14の教訓、11の10年にもおよぶ運営ノウハウが全く活かされてねぇからなぁ
技術力不足であんな仕様になったドレスアップとか
いい方向に向かう要素が何ひとつないUIや戦闘バランスとか
もう「スクエニだから」とか「ドラクエだから」とかいう時代は
完全に終わったんだと実感できるわ
別に締め付け強化と文句出る程のことはされて無いだろ
一部の法外にボロ儲けしてた層が喚いているだけで
戦闘やクエストにダンジョン攻略だったり、ゲームの中身自体つまらないからなぁ
その上でパッシブやらでひたすらレベル上げとかの作業だけ求められる
それを繰り返した所で先に何がある訳でもないんで、モチベーションはどんどん低下していく
655 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 07:42:47.10 ID:sb+SwujdI
スクエニ関係者へ
藤澤くんをドラクエ10から外すよう工作を
お願いします。
みんな藤澤のこと嫌いだろ?
まじで藤澤はシナリオ担当に専念しとくべきだったな
ディレクターなんか任されたせいでシナリオ書く時間を削がれて
こんなレベル上げで薄く延ばしたストーリーになっちゃったんだろう
彼の立場には同情してる
何を作っても叩かれるのは全員が共有してるだろうし
バッシングを負ってもらうというスケープゴート的な役割も仕事に含まれてるんだろうな
プレイヤーの神経を逆撫でするようなこと言わなきゃいいんだけどな
659 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 07:52:05.68 ID:wREBFTVf0
どっちかと言うと斉藤Pを嫌っている人の方が多いだろw
一応、藤澤はオン化反対だったんだっけか。
まぁ、その立場には同情しない事も無い。
……広場やツイッターでのドヤ発言がウザ過ぎるから、
擁護してやる気も無いけどなw
662 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 07:59:46.89 ID:/QSyFOPv0
実際初期のFF14並に酷いからな
あんな大失敗をして何も学んでいないのが逆に凄い
FF14は3カ月でP・D更迭して新体制にし、そこから約1年でそこそこ遊べるゲームになった
10ちゃんはもう5カ月経ってるのにまだ糞P・D健在、そしてあいかわらずの糞ゲー
もう未来が見えないよ
ゲームの中身は初期の14並だな
サーバー等まともなのが救いであり枷でありといったところか
将来の展望に期待できない感覚は異常
ゲームの話じゃなくて運営こき下ろしの話しかないのか
糞つまらないレベル上げを改善してくれないかな
なんで金払って修行しないといけないんだか
もう払ってないけど
引退スレはいつから殺人鬼の集団になったんだ?
>>653 その一部の層基準のレシピやらアイテム価格になったから
結局、全体の締め付けと変わらんという
こんなんだったらバザーも合成もいらなかったよ
モンハンみたく素材集めたら鍛冶屋(NPC)が作ってくれる
+
レアな強敵倒したら現物ドロップだけで良かった
>>671 職人システムは失敗だったな
現状じゃ色んな歪みをゲーム全体に生み出してるだけだもの
スキルシステムもダメ
職人システムもダメ
戦闘と生産の根幹を成す
二大要素がダメって
もう詰みじゃね?
職人は完全に失敗だった。
職人があるから、クエストで装備は出せない。
装備品のアホな要求素材も廃職人からのゴールド循環を狙ったんだろうが、
ますます格差ついてるしw
WIIUどうすんのこれw
レベル上げがマゾくても、好きな職だけをひたすらレベル上げして強くなれるんなら続けるよ。
スキルツリー制にすれば、同じ職でも個性は幾らでも出せるしな。
例えば同じ魔法使いでも、アタッカータイプで火属性の攻撃魔法が得意とか、逆に火力は
イマイチだけどバフデバフが得意とかな。
DQ10の糞なところは、メイン職を強くしようとすると、プレイ時間が
その他の職(興味の無い職、やりたくもない職) >>>>> メイン職 になる事
しかも行き着いた先は、個性も何もない皆が同じテンプレ仕様。
追加コンテンツはパッシブがある事が前提で敵の強さを設定してるし、エンドコンテンツに
参加するためにはパッシブは取らざるをえないし。
更には、戦闘自体がツマランので、やりたくもない職のレベル上げが本当に苦痛。
モンスにチョコ投げて頭にお菓子乗っけて走り回るだけ
なんか9以降、おちゃらけた幼児性丸出しなゲームになったね
ドラクエってユーモアとシリアスさのバランスが良かったんだけどな
>>556 >職の特色も糞もなないパッシブゲーになってしまったよね
職にも問題があるけどの敵とかのステータスにも問題あるんじゃね?
呪文防御力の概念追加(弱点属性に関係無しに呪文自体に強い敵がいてもいいだろ)
敵の属性耐性を極端にする(弱点攻撃には極度に弱いがそれ以外はダメが通りにくい)
斬、殴、突、射属性など物理属性概念の追加をして武器の使い分けさせるとか
ドラゴン斬りなど対種族攻撃をもっとウマーにするとかあれば、マシになるだろ
大量のゴールドを求められるのも職人システムのせいだし
装備品ドロップや報酬無いから戦闘やクエストこなすモチベを下げる
竜おまに人が群がった理由を運営はもっと考えた方がいい
そんな頭あるわけないじゃん
あの無能コンビって素でガキ過ぎる、コネ入社か?
吉田といい7リメイクスタッフといい、こいつらへの皮肉としか言いようがないことインタビューで答えてる辺り
マジで縁故入社でデカイツラしてる無能だから嫌われてるのかもな
682 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 10:20:06.72 ID:P97nZJjA0
こんな萌え豚の中でも異端、端くれしか参加しないようなイベントで15万票
全員5キャラ持ちだったとしても3万人も参加してるんだから
本格的な2ちゃんの最萌えなんかはさぞ物凄い参加者なんだろうな?
最萌えって何十万人参加してるの?
従来のオフゲーのDQの戦闘が単調でも許されたのは、オフゲーのDQは
あくまでもシナリオを楽しむゲームであり、レベル上げはそのシナリオを
先に進める為の手段でしか無かったから。
MMOにしてレベル上げをメインにしたいんなら、当然考え方を変えて
戦闘システムを作りこむ必要があったのに、オフゲーの仕様をそのまま
オンゲーに持ち込むとか愚の骨頂。
オフゲーのDQはちゃんとダンジョンとの戦いになってたからなぁ
レベル上げすぎちゃうと1とかしか食らわないけど
まじで課金者に至っては10万切ってるだろうな
686 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 10:58:35.58 ID:/QSyFOPv0
10万どころか5万もいないんじゃ・・・
今回のイベントで複垢・サブキャラ・キッズタイム込で17万でしょ
この調子なら1年経つ頃には課金者1万割れもあると思ってる
DQのMMO化を危惧する人達に向かって、従来と同じ、一人で遊べるとか言っておきながら
なんでこんなマゾ仕様にしちゃったんだろうな
MMOにしてはぬるいけど、従来と同じじゃねぇよ
RMT買取めっちゃあがってるやん
残しておいた10M処分しよっとww
キッズタイム転売だけで17万ウメェ
戦士が糞なのは堀井さんのメイン職だから?
ガチで蛆澤と蔡盗が思ってそうなこと を分析してみるは
『やりたくもない職云々』
・・・DQファンは「やりたくもない職」なんてものはない。彼ら(ユーザー)はDQがやりたいんだお!
DQといえば転職システム・・・!転職を繰り返して強くなるのがサイコウ^^
なのでDQ10にもそのまま実装するおwwww
『職の個性問題』
職の個性とか出すと・・ライトでキッズな人が混乱するお^^なので簡単なほうがいいお。
でもいちおう、スキル制にして・・最終的にいろんなことができるのがいいおwww
大人の事情で上限開放はまだ先だけどwww
え?じゃぁ個性はどうやって出すかって?ドレスアップでもしとくといいおwwww
『物理と魔法問題』
ぶっちゃけ、おれら計算できないおwwタイガークローは虎だしつよそうだからそのままでいいおw
でもほかのスキルは・・・なんだかよくわからないおwww1.5倍とかにしとくおw
魔法防御?属性? うーん、めんどうだしデータ書き出し面倒だからこのままでいいおw
実際ザキの耐性とかいじるのめんどくさいのか、
敵のみ一律で設定だもんなぁ
初期村周辺の敵にも効かない糞ぶり
ヘイトないし、武器で攻撃速度が大きくちがうわけでもないし、敵の攻撃で前衛も後衛も二発で死ぬ糞バランスで
戦闘システムに拡張性がないんだよね。
藤澤と斎藤も大概だけど、スクエニ本体も相当酷いと思う。
予算が無くて、開発の人と時間が足りてないのがどう見ても
明らかだもの。
スクエニ上層部も、DQだし作りこまなくてもユーザーが集まるだろうし、
DQ10に関しては予算減らしても問題無いだろうとか考えてる気がする。
リメイク商法もそんな感じだもんな
それにしても]は酷すぎるが
斎藤も藤沢もV2から退くぞ
最近はどこも終わってるよなぁ
手抜きリメイク商法
大作タイトル名前だけ海外スタジオ商法
分割DLC商法
たまーに予算かけない携帯機用の新作でアタリが出るくらい
据え置き機用は途中で力尽きましたって感じの尻切れトンボばっか
上が変わったり、予算が増えたりしてもなぁ・・・
基盤となる戦闘システム(バランス)・スキル成長・職人・バザーがアレだから、
どうにもならない気がする
ドラクエ10はひとことでいうとバランスが悪くて底が浅い
シナリオも担当者がバラバラだろうから、いいシナリオとダメなシナリオが混在
クオリティの平準化が出来ていないのが最大の癌
ただ、この短い開発期間でよくやっているとは思うけど
部門ごとにコミュニケーションがうまくとれていないのが垣間見えるねー
開発急げ→納期やばい!→バグあるけど、流しちゃえー→非難轟々→以下ループ
世界観設計士と品質管理はまともなやつを採用して、ユーザーの想いにちゃんと誠意をもって
対応すべき
これをみている開発人は文句言われるうちが華だと考え直して、いいものをつくれ
いいものをつくったら絶対に評価されるから、気合いでいいものつくれ
やはり課金ゲーの登場でクリエイターが死んだ
適当な集金ゲーの方が潤うと分かればまじめにゲーム作るのなんてアホらしいだろ
700 :
夢幻さん:2013/02/02(土) 12:39:22.05 ID:FTTDfIDP0
夢幻 dq10 通貨販売
>>698 ラスト4行だよな・・・
腹立つわー、ドラクエこんなにしやがって
イベはリプレイで小元気もらえるからな
レベル上げがマゾだから群がる気持ちもわからんでもない
703 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 13:27:05.72 ID:OFFMYeGn0
全てにおいてマゾいというかケチ臭い
スキル4ポイント稼ぐためにネクロバルサ何体も倒して来いとか
運でしか出ないメダルを何十枚も集めて合成して+1の付加効果、いくら強いモンスター倒そうが貰えるGが初期の雑魚と変わらないレベル、ドレスアップに一回数千G、錬金の成功率、新職業になるためにボケ何回もしてテンション100に上げるとか、メタキン、はぐれの遭遇率、
数字1、2を競う為だけに延々とタコを狩るだけのゲーム
せっかく追加した1.2のコンテンツの多くが調整不足で死にかけ状態
手のかかる新しい絵もムービーも追加いらない、数値の変更だけでいけるものが
殆どなのに頑なにやらない。その間にそこそこやり込んでいた層まで疲れて
引退してしまう。
バトルバランスも、「それをやると全体の調整が」とか言い訳するが、すでに
タイガークロー・魔力覚せいとそれ以外で大きく差が開いており元々メチャクチャで
ある。
バレンタインイベントがあまりにもしょうもなさ杉てもう無理
バトルバランスに関しては、75レベル、職追加ストップの後にやるつもりだとは思うよ
要は2.0からが本番
チョコ投げつけるのはいただけないが
キャラとツーショット楽しいお
マイユと並ぶと身長差にがっかりするけど
708 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 13:51:29.63 ID:WkzWDqYF0
面白い戦闘はコマンドではあり得ない
RPGツクールで面白い戦闘バランスを完成させろと言われてもそんなのできるわけがない
どちらにしろやることの8割はクソつまらないレベル上げの作業だ
だから本当に馬鹿なのはコマンド選択を維持したまま面白いRPGを作れといってるクソ
開発に金と時間がないのはいいとして、その中でもっとうまくやれるはずだから文句が絶えないんだろな
>>706 本番まで何人生き残れるんだよこのサバゲーw
>>706 なら強ボスも全職追加後に実装しとけよって思うな
既にWiiでプレイしてる人の中にも、WiiU版のβテストを待ち望んでる人がいるようだけど、
グラが良くなるだけで中身は何も変わらんのに、また最初からとか、よくプレイする気になるなあ。
>>708 基本的にUIが違うだけでMMO全体的にコマンドでしょ
FF11しかり、EQしかり、WoWしかり
それでもヘイトやらなんやら考える要素とバランスが整ってれば面白いものだよ
>>712 正直、現状から省みれば
あの時点では強ボス無い方が良かった
>>715 βテストのデータはそのままWiiUの製品版に引き継げるけど、
Wiiのデータでβテストに参加できるわけでは無いでしょ?
このゲーム次までの経験値は少ないけど、戦闘とか色々くそ過ぎてマゾゲーになってる
マゾゲーつーよりクソゲーじゃね?
>>716 強ボスとか設定もねぇし無茶苦茶だよな
発売と同時に裏ボスも実装してそこを回させて欲しかったわ、当然シナリオこみで
最初期に繰り返しコンテンツなかったせいでモチベが無くなった人多いと思うんだよな
俺なんだけど
>>717 ああ、それは無理
オケBGMがどうなってるか、画質の良いDQをみたいって感じだろう
ドレスアップ料金だって、×100Gを×50Gにして様子見ればいい話。
強ボスのレアドロにアイ系とか、ふくびきのピースとか
担当者ちょっと出てこいやーレベル
現物ドロップでいいよな
やべーギッズタイムすらインする気がおきねえー
>>706 じゃあ最初から2.0で出せばいいのにな
有料βって言われてんの解ってるのか
>>717 (広場のリンクから)スクエニchan聴いてくることを進める
>>708 オフラインなら、コマンド選択式で面白いRPGはあるだろ。
シナリオやクエストを普通にこなしていけば適正レベルになっていて、
極端なレベル上げ作業を強いられるRPGも少なくなってきているし。
>>725 FF14との兼ね合いがあるので大人の事情ですかね
FF14と同じ失敗(見切り発車&評判ダウン)してどーするよ
ネトゲなんてサービス開始して3ヶ月が生死を分けるのに
つかDQらしさという点で言うと
10は致命的に町がつまらん、住民もイベント用の棒立ちの置き物、昼夜の変化も無い
しかも施設が使いにくい、わざとやってんのかと思ったら微妙に位置修正してきたんで
ああこいつら本気でアホだったんだなと見切りが付いたわ
バレンタインイベントひどすぎ・・・
モンスターにチョコを投げると「ハッピーバレンタイン!」と叫ぶって・・・
考えたやつ、精神病んでるでしょ
>>730 βの時なんて武器鍛冶ギルドに預り所がなかったんだぜ……
テスターに不便だと言われて追加されたけど、言われる前に気づくだろうと
テストプレイをろくにしてないんだと思う
>>731 運営の男性陣チョコ貰えないからゲームの中でハッピーバレンタインて言われたいんでは・・・・・
あ、運営の方々はドラクエ]してなかったですねw
イベントの度に盛り上げてくれるな
>>732 運営・開発はデバッグモードで足早くしてプレイしたり、最強武器装備してテストしてたりするから
わかるわけないやーんww
3か月だかインしてないとデータ消えるんだっけ?
もうそれすらどうでもよくなってきたが
>>706 運営ガチでコイツと同じ考えなんだろうなぁ
それまでに何十万人客逃がすのかって話だよ
738 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 16:46:41.44 ID:FmjrdMfTO
バランスもよくてレベル上げしなくてよくて売れないコマンド式RPGってどんだけ魅力ないの?
これだけネットが普及してステマ、おすすめし放題なのに
739 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 16:47:32.81 ID:FmjrdMfTO
コマンド式じゃないのに売れてないRPGって…
クソゲーって認識すると少しは気が楽になるぞ
鳥山明じゃなかったら売れないだろうな
イベントでアクティブだいたい10万未満って分かったけど
これで黒字なの?MMOって楽な商売だな
スクエニの運営は大体そうなんだが何でもランダムにするなよ。
今回追加された要素だけでもどれだけランダムに頼ってるんだよ。
FF11の藤戸でも参加しているのか?w
クソイベントも運営が発表した数字なんか信じられん
745 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 17:46:37.51 ID:FmjrdMfTO
鳥山明なのに売れなかったゲームもあるんだが?
746 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 17:52:04.01 ID:r1dKmvY80
こんな萌え豚の中でも異端、端くれしか参加しないようなイベントで15万票
全員5キャラ持ちだったとしても3万人も参加してるんだから
本格的な2ちゃんの最萌えなんかはさぞ物凄い参加者なんだろうな?
最萌えって何十万人参加してるの
>>742 サブキャラとキッズ考えれば課金人口はもっと低い
サーバーの数このままじゃ確実に赤字だろう、だから必死に勧誘キャンペーンやらやってる
投票した奴になんかメリットあるの?
参加してない奴も大勢いると考えると想像以上にまだこのクソゲーやってる奴いるっぽくて怖い
チョコなげるとうんこ帽子もらえるっぽい
>>731 他のMMOだとバレンタインイベントってどんな感じなの?
MHFでバレンタインモチーフの武器ぐらいしか作ったことないから、わからん
>>745 ドラクエ10から絵とったらクソゲって意味だ
>>748 名声が111入る
それでサポートゴールドの額が増えるプレイヤーもいるだろう
また、リプレイごとに小元気玉がもらえる
>>750 おれのやってるゲームは「バレンタインに死を以て償わせる」らしい
血のバレンタイン
パッシブゲーとゲーム内の経済を「今」なんとかしないと今後何やっても無駄
>>742 1000円x10万=1億
1500円としても1億5千万
赤字なんじゃね?
>>756 定額で黒字化まで持って行くにはこれ以上の課金中断者出すのはやばいな
最早キッズタイム廃止も時間の問題
それならそれでいいがプレイコースの利便性増やして貰わんと一気に過疎だな
鯖20個に戻せばいいんじゃね?
しかし藤澤、斎藤といい、
FF11の藤戸といい、
FF14のあのプラモみたいな生産システム考えたヤツとか、
ほんとにスクエニって人材豊富だよなw
まああくまで当初は臨時としての増設だったし
サーバー20基に戻した方が負荷軽減的にもいいんだろうけど
そうしたらもう今後の盛り返しは厳しいと公に認めた事になるな
サーバーの数なんてパーティション区切ってるだけで20-40に倍になんてしてないだろ
倍にしたら設備維持費半端ないぞ
>>759 派閥が幅を効かせすぎなんだよ……
14の失敗で一つ風穴空けれたけど、エニ側がまだまだ酷い
7リメスタッフとかあれ絶対藤澤達にキレてるし
>>762 ま、今のスクエニにいるやつなんてカスばっかだからな
人並みの仕事できてた人は皆辞めてる
派閥人事とかやってる余裕がまだあるのね
ドラクエってスクエニの看板商品だろ
スクエニの中でも精鋭集めて創ったんだろ
その筆頭があのPやD
>>765 ま、FF14がこけたからドラクエは本腰いれてやったと思うよ
つまりこれがスクエニの全力でありドラクエ10の限界
>>766 いややってないぞ、堀井の関与具合からしてカスが牛耳ってるだけ
むしろ14がこけたから
新生14に11も10も人手取られた
もっとも10は人手以前に
基本的な設計が失敗してるがな
クエストがとにかくつまらねえ
○○を何匹倒して△△を拾ってこい!と、○○(移動速度が遅いくせにやたら遠方を指定w&たらい回し)へ行け!とかばっか
俺はネルゲル倒すまでは10がすごく楽しかったんでなるべく好意的に捉えたいんだがそれでもクエスト周りとケチ臭さの極みのようなゴールド報酬に耐えられん
10年構想とかいってるのがそもそもの誤り
イベントは集計するやつばっかりだしな
今回の件で分かったのは、やっぱり堀井がいなくなったらDQは駄目っていう事だな。
FFのように開発者が代替わりしても続けられるようなタイトルでは無い。
FFちゃん爆死してますがな
>>730 他のMMOのNPCって移動したり昼夜で変化あるの?
つか人選が糞
ここで笑ってくださいって強要されても面白くねーんだよ齋藤
マリーンやアルゥェ入れるならユナティとユウギリ入れとけ
ウケ狙いでマリーンがトップに躍り出ました、とかやりたかったんだろうが、ほら滑ってる
775 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 20:26:14.28 ID:JNdQR8AZ0
専門卒の藤澤がトップなんだから
それ以上の学歴の奴はやるな
>>773 少なくとも旧作の村人より動いてないわなw
10に不満持ってやめたor課金中断してる人は
大半が10はドラクエって名前だけの別物だと分かってるだろうから
7リメイクで巻き返せればブランドは維持出来るだろう
ていうか10の不満要素って殆ど藤澤の思い違い方針が戦犯だしな
>>773 DQらしさっていう前提をまず入れてるんでちゃんと文章読んでください
MMOなんてそんなにやってねーから知らんわ
今更だけどMMOじゃなくてオフラインで出してIDとかハウジングとか酒場システム
あと今後実装されると思われるコロシアムとか一部だけオンライン化してた方がよかったかも
これだとMOって事になるのか?
780 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 20:41:37.53 ID:FR+ElIRm0
こんな所でブツクサ言ってないで別の事してりゃいいのに。
781 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 20:42:07.51 ID:FlKWGDrT0
おい!4000円くらい出して買った攻略本がもう情報が狂ってきてるぞ!!!
ふざけんな!消費者なめてんのかおい!!!!
数字いじるだけで解消する問題点沢山あるのにな
それすらしないってのは馬鹿がくだらないプライド優先させてるってだけだろ
それでコンテンツ一つ潰してるんだから酷いもんだ
>>780 こんなところに煽りにこないで仕事でもしてればいいのに
ブーメランわろた
>>775 FF14の河本は一橋大だしなあ
一橋大出てスクエニ入るようなやつだから、やらかしたのかもしれないが。
>>773 ドラクエと同時期に開始した某洋MMORPGwだと、
NPCは移動することもあるし、敵が襲ってくればそれを相手にして戦うこともある
(その結果NPCが死んだ場合プレイヤーが蘇生することも可能)
また、敵に襲われて破壊されたり乗っ取られる施設も多くはないがある
お使いと討伐ばっかりでつまらないのはその通りだよな。
でもバトルバランス変えたところで根本的に戦闘がもっさりしててつまらないからもうどうにもならなくね?
戦闘システムなんてバージョンアップじゃかわらないでしょ。爽快感ゼロの物理攻撃だとかエンカウントから戦闘終了までのテンポの悪さとか。
今DS版の4やり直してるんだけど戦闘テンポめっちゃいいし、キラピとはやぶさの剣での攻撃がめっちゃ気持ちいい。
好きなモンスターランキング絶対数いじってるだろこれ・・・
タコメットが一位じゃない時点で、すでにおかしいから
あと超過疎のカミハル北のピンモー入ってる時点でばればれ
せめてもうちょっと金が貯まりやすければなあ
ほとんどのプレイヤーがあんまり金持ってないことを公表した上でキラキラ減らしのアプデかましてきた運営様に望んでも詮ないことは分かってるが
モンスターからもらえるゴールドは今の十倍でいいぐらいだ
税金導入で廃からG回収すればいいんだよ
銀行に100万G以上あると税金とか
リアル以上の格差社会ですよ
今の順位がどんなのかは知らないがピンモはむしろ妥当だろ
ルーラ地点近いし
バージョンソロ潰しが無ければトンブレロとピンモがツートップだったと思う
金がないと何もできない。
武器買って俺つええも、防具買ってアバターも、ハウジングで家づくりも、職人の運転資金もない。スキル振り直しも出来ないからレベル上げも効率が悪い。
まさに金策オンライン。その金策と言えば娯楽のためのゲームというより家で内職してるような単調な素材狩り。
>>791 そんなのいらんよ
従来通りの時間で金稼ぎもレベル上げも出来ればいい
後はやりたい奴だけストーリークリア後のやり込み要素延々続けるだけでいい
そうすればここまで評価落とすことはなかった
モンスターから得られるGを従来どおりくらいにするなら
武装は全部NPC売りもしくは敵からのドロップ
錬金だけ自分とかで
今のまま得られるGだけ増えたら大変よ?
>>795 インフレしたらNPCから買えばいい。
武器屋・防具屋はそのためにいるんだよ。
だから9の通信要素を更に深めた程度で良かったんだよ
バランスまでMMO意識したのが評判落とした要因
MMOにしては温すぎるくらいなんてどうでもいいわ
799 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 22:00:56.11 ID:sb+Swujd0
>>788 たしかにピンモーはいってるのは明らかにおかしい。
レベル上げで狩るモンスター=好きなモンスターじゃねーだろ
むしろ同じの狩り続けてたら嫌いになるレベル
投げた敵のテンション上るのにタコメットが圧倒する方がおかしいわ
チョコぶつけたらテンションあがるのかよw くそだな
魅了だと悪用されちゃうからなw
チョコぶつけるとテンション上がるんだよね
だから、街から近くて、一度に何度でも投げられるスライムベスが圧倒するのは妥当だと思う
かくいう私もキッズタイムにベスに投げて数分でクエスト終わらせました
もうこれ人気投票じゃないよな
各ガード系装備が辞めた理由だな
〜100%ガードとかなんとか、クッソつまらん
しかもなんだ、パズズ戦では即死G100%必須だって?
98%じゃ普通に食らう?
なんかもーいらん つまらんアホくさ
温いMMOでよかったのにな。
サービス開始当初はMMOの持つしがらみをぶっ壊すというノリだったと思ったが
VU重ねるごとにMMOの悪い部分ばっかり取り込んでる気がするわ。
いや、ぬるいよ
他MMOに比べてぬるすぎるよ
ただ、他MMOに比べてつまらない、これだけが問題
>>804 なんでもいんだよおまいらをインさせるのが目的なんだから
オフラインモードの井戸の中でスライムが必死に勧誘しててワロタ
>>808 だから他MMOと比べてはいらないんだよ!
オフゲ層が悲鳴上げる度に「MMOにしては温い」といい続けた結果
ドラクエ10は結局MMOだったと言う最終印象が定着してしまったんだろうが!
比べたとしても他MMOと何を比べてぬるいんだ?
レベリング?装備強化?IDもしくはボス戦のプレイヤースキル?
813 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 23:21:55.30 ID:1zJddHZq0
大半のプレイヤーには
「他のMMOと比べて」とか意味ないよな
やってみて面白いか面白くないかだ
モンスターを倒すことのみでLV上げをしようとした場合に
1LV上げることがぬるい
他の要素は総じてマゾい
っていうか、モチベーション維持のためになるものが皆無すぎて
他のMMOと比べたら何もかもが苦行に感じてきつすぎるw
そもそもどの要素もつまらんし・・・
>>812 確かにwww
昨今のMMOだとどれもドラクエ10よりは温いよな
レベリングはストーリークエ進めながらサクサクだし
IDは効率を求められるとは言えドラクエ10より経験値効率・レアともに美味い
強化関係を無課金でやりこもうとすると物凄い時間掛かる程度
全体的に数値抑え目で爽快感が無いんだよね
もっと派手に判り易く楽しませる方向に持っていけば良かったのに
100スキルとか本来の意味では全部祈り覚醒並に強くていいんだよな
なのに意味不明な威力なのが半分位あるしさ
ぶっちゃけMMOである事自体を否定しても意味無いだろ
ヌルいかどうかもどうでもいい
ただつまらないってのが致命的なんだよ
確かにぬるいとことマゾイとこのバランスが悪いわな
単純なLv上げは超ヌルい、適正lv関係なく効率いい雑魚連戦してればすぐ上がる
狩場を工夫する必要もなければカンスト付近でも1時間以内に1Lv上がるヌルさ
その癖レアドロップとか転生モンスは異常なくらい出ない上に見返りがショボい
その結果アプデ後、Lvだけ速攻カンストして
他にやるコンテンツがない、スカスカの糞ゲーって話になる
バレンタインイベント参加者が(キッズタイマー込みで)15万人もいないとか
マジで末期なのかもしれないな…。
人じゃなくてキャラだからな
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 23:48:31.87 ID:y2glAZuu0
15万人いりゃ、末期でもなんでもないだろw
屑エニとしちゃウハウハ状態だw
もっともっと引退者でねーとな!!!!
実際は10万ちょっとか
こりゃ同接は3万割ってるなw
なーにドラクエ7が出る来週にはあっという間に人が減るから心配すんない
7買っても3DSの充電中に10やろうぜ
だが、断る
水増しした15万のなかに月課金者が何人いるか
この減り方で5年6年と最終的に月課金続けてくれる人もどれだけいるか
オフにさえ響かなきゃ10がどうなろうがいいけどな
つか10年きっちり客いなくなっても続けて無能集団隔離しといてくれよ
正直9のスキルシステムからしてつまんなかったし藤澤システムはマジ勘弁
10はそれ全開でいいんで11には頼むから関わんないでくれ
発売3ヶ月までに課金したアカウント40万超えで
更に3ヶ月後の課金継続アカウント3分の1すらないとか相当やばいわ
現段階はキッズタイムが一気に増えてサーバー20基に戻せない状態だな
>>827 11開発の為に2.0でディレクター交代だったりして・・・
流石にないよな・・・こんだけ急速過疎らせた戦犯を11開発に引き抜くなんて
____________
<○√
‖
くく
しまった!DQ10はクソゲーだ!
オレが藤澤を止めているうちに他ゲーへ逃げろ!
早く!早く!オレに構わず逃げろ!
>>829 え・・・それなったらマジ泣くわ
10で色々揃えてだいぶ金無駄にしたし10はもうこれでいいって諦らめついたのに
11までこの開発陣関わったら買うの迷うレベルだよ
832 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 00:16:38.88 ID:N6TGlSZy0
>>827 マジ同感だわ
なのに堀井雄二に帰ってきてもらえだの、PやD交代しろだの余計なこと言ってるやつは何なの?って感じだわ
余計なことを言うなっつーの
>>821 でも、同時接続30万と言われてる状況の課金が半分以下なので、
鯖もサービス開始の20鯖に減らしても問題なし。
835 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 01:41:40.85 ID:c6gq98vW0
11でたら買うんだ・・・
学習能力スキル100だな
藤澤に文句あるやつは堀井のツイッターにでも突撃しろよ
本人は聞く耳持たないし藤澤をのさばらせてる堀井にも責任はある
twitterで苦言呈しただけで改善するなら最初からこんなことにはならない
藤澤の暴走を止められなかった時点で
堀井の才能も枯渇してるのは明らかだろう
レベル5開発の時は上手くコントロール出来て8も9も良い方に安定した評判出てたんだし
俺はドラクエ10を全面肯定派しないけど、疑問があるんだよな
そこでこのスレに住み着いてる奴らに質問
なんで文句があるならとっととやめればいいのに、本スレにいかないで
こんなスレで毎日毎日ドラクエ10のネガキャンしてんの?
正直GK工作員にしか見えないわけだが…違うなら理由を教えてほしい
_ _ _
rへ!,_<Y-、 ゙i
_r''r、ゞラ ノ フ
''rラi(vヾー'′ / 7 ゙i
V'`´ i\ ,./ フ /
/' `ン rく__,/
! ,、_ し' `゙/゙_ノ
. ヽ、 '´>> /
. \_,.-'´
イ´
|
/
/ _ノノイ-ノノ) __人__人__人__人__人__人__人__人__人__人
| ,.,.( 、ヽ'` ´ ) (
ヽ ゝ` ,-'_ ) おれはもうドラクエをやめるぞ! (
ヽ_ (ノヘ!( | l 、、ゝ、 ) (
\ 代t、 ,=毛i r=、 ノ) ジョジョ ――ッ!! (
,.-=| ゙〈_  ̄ ,.ノ〈 ) (
rl、'_‐! |こヲ /ノ|ノ゙| ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
/|、_ l ゙ニ´_/// ト
/ | i `"゙´_,.-'´
>>839 このスレでGKって使うとなんか発狂するからやめてあげてwwww
まあ正体バレバレなんだよねwwww
>>839 それはお前も同じじゃないのか?
なんでこのスレにいるの?
まあマジレスすると完全に引退はしてないからだよ
休止って奴だな
そしてまだDQ10にはわずかな期待をしている
もしかしたら後々面白くなってくるかもしれない
だからキャラデリはしてないしいつでも復帰できる体制ではいる
だからスレチェックもしてる
でも現状のDQ10がクソなことは事実でそれに対する不満は抱えてるから愚痴を吐く
本スレで吐いてもアンチ扱いされるからしかるべきスレに書き込んでいる、と
ただそれだけ
>>842に同意
提案広場に不満意見とその改善提案書き込んでも信者にフルボッコにされた挙句強制削除だしな
ここはどっちかっつーと無能運営に対する不満をぶちまけるスレであって
別にアンチスレではないだろ。
つーかアンチ用にはちゃんと葬式スレがあるんだからそっちに行ってくれと。
>>827,829
9と10のスキルシステムは糞だと思うが、特にこの10は酷い
プレイ時間水増しのためにパッシブ取得を強制するために成長率をカス以下に下げたせいで
ステータスの差異が極小になり、耐久力で後衛と差がなく、打撃力で僧侶にすら劣る戦士が出来上がり
葬式スレはエアプレイヤーのゴキが暴れるとこだしな
>>804 なるほど それでスライムベスの順位が高かったのか
スライムベスよりスライムのほうが絶対人気ありそうなのにと疑問におもってたわ
もはや人気投票として機能してないな
正月に引き続きクソイベ
てか、アクセ合成とバズズコインなんての作ったから
より効率と廃人基準になってライトや廃人チームについていけなくなった人大量に増えてないか?
毎日毎日アクセ狩りとコイン回しと強ボスとか
それしかコンテンツないのはわかるけど、置いてけぼりになったりやる気なくす奴多いだろ
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 02:33:18.55 ID:Hk3j21+10
アクティブキャラ数わかっただけ、まあ意味あるイベントだったかな
まさか17万しかいないとは思わなかったが・・・
>>839 すぐGK工作員とかいうゲハ脳は帰れよ
本スレですら妊娠とか言い出してWiiU叩く奴いるし
ここはゲハじゃねーんだよ、自分は空気読めないキチガイってわかれ
本当に
>>841が言うとおり発狂したな…
やっぱりGK工作員の貯まり場だったのか…
このゲームやるまで
ゲハに入り浸ってた俺から見ると
この版の連中って安易にステマって言葉使いすぎだな
言葉の浸透させ率って凄いんだな
でもサブキャラと複垢を考慮しても、おそらく10万人近くは
まだインしてるって事だよな。
正直アクティブユーザーは5万人もいないんじゃないかと
思ってたから、この数字は逆に驚きだわ。
初期の頃に比べて減ってるのは間違いないけど、日本人が
これだけインしてるMMOって他に無いんじゃないの?
10年後が楽しみだなー
本当に発狂したな、ID:Efa4O3wB0が
このスレの流れ見てネガキャンだと思えるのは
初めて間もない奴か特殊なフィルター張ってる奴くらいだろ・・・
>>852 ていうか俺も元ゲハよく見てた住人だけど
だからこそID:Efa4O3wB0みたいな外部板にゲハ用語持ち出すバカ見ると呆れる
アイタタタって反応してると本人は「ほーら!発狂した!」とか思っちゃってるみたいだし
>>853 キッズタイムがあるんだから、インしてる人数=月額課金者じゃない
858 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 03:02:16.36 ID:WMIdFjzA0
ごく当たり前の感想だよな
まあ工作員なんだろうけど…
>>839が
工作員の溜まり場って言うのはamazonレビューじゃん
あそこ今でもスクエニとGKの工作員同士が不毛な叩き合いしてんだろ?
工作員っていうか重度のバカか病気な人なだけ
まぁそれだけのことをソニーはやらかしてきたのだからしょうがないし
恐らく今のマスコミのWiiUネガキャンもソニー絡みなんだろう。
ただそれをこんな外部のしかもドラクエ引退スレでセットで陰謀論かざすとか馬鹿にもほどがある
まあ俺も完全に絶望状態になるまではスレタイ見ただけで鼻で笑ってたけどね
今このスレで不満ぶちまき続けてるのは不買運動みたいなもんだな
あくまでもネガキャンではなく今後改善される事を願っての
発売前から10周年まで続けると決めてたし
>>863 初期の頃葬式スレってなかったっけ?
その頃はドラクエがほんと楽しくて、俺も「ゴキ乙wwww」って内心思ってたよ
でも一回目にアプデで運営に不信感抱いて、二回目で完全に糞ゲーだと認識した
正月くらいまでは普通に本スレで本スレ住人と一丸となって愚痴ってたけど
バズズコインでてから本当に諦めることが出来て最近までほとんど見てなかった
バレンタインイベントが始まったってなって最近また本スレ覗いたけど
くだらないレベル上げの繰り返しと時給○○とかいうただ時間の浪費のだけの金策
そんなことをやる気も起きないし迷宮は依然としてゴミなのでインすることもしてない
あと逆の立場で陰謀論かざしてみよう
ラジオや運営便りやファミ通インタビューの内容を見ると
藤澤斉藤やドラクエスタッフこそ間違いなく2chの本スレを見てる(見てないとわからないはずの発言がある)
2ch本スレではスレ住民ほぼ9割で運営たたきしてるムードでも
なぜか毎回単発で、ありえないドラクエ10やまさかの運営擁護が飛び出すこともあった
まぁそれこそ、「社員さん乙です」って言われてもしょうがないレベルの。
GKの仕業にして今の批判してる奴の立場を悪くしてやろうって思う奴は
一体だれの仕業なんですかね?ってことも言われるぞ、あんま陰謀論言ってると。
866 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 03:53:18.34 ID:oyO0WMxqP
バレンタインイベントの投票は不自然にならない範囲内で相当盛ってるはず。
大企業がカネかけてやっとんだぞ
>>866 そもそも国勢調査やユーザー調査アンケの結果も明らかにおかしかったもんな
国勢調査で2chとは全然違う状況なんですよってやっておいて
実際のアプデでは2chの声ばっかり反映したような廃人仕様に鞍替えしたり
お前、国勢調査とアンケで2chは少数派って証明したんじゃなかったのかよwとか
>>861 アマゾンでドラクエ10を買ってる人のレビューは★5が明らかに多く、
★1や★2を付けている人はなぜかほぼ全員がアマゾンで購入していない
★5のレビューに対して必死に「参考にならない」を付けている人がいるが、
そういう人はほぼ全ての★5レビューに対して「参考にならない」を付けている
つまり「参考にならない」を付けている人は実際には100人くらいしかいない
>>865 2chではなくツイッターのことは良く言ってるな
2chがダメでツイッターがセーフとか大手マスゴミかよ
本スレって未だにプレイ続けてる謂わば信者スレだから
休止したり飽きて冷めてる人間は流れについていけないんだよね
楽しんでるところに水を差すのも悪いしね
別に荒らしたいわけじゃないから
だから不満を抱えた者が集うここに来てる
住み分けって大事だね
DQ11は3DSとWiiU(Wii)でMH3Gみたいにセーブデータ交換できるようにして出してほしい(8以降据え置き機でちゃんとした物が出てないので)
・従来のDQシリーズのようにオフだけでプレイ可能
・3DSでDQ9のようにすれちがい通信が可能(宝の地図+それ以外にも何か新要素が欲しい)
・ドラゴンズドグマのような感じでオンラインを通じて仲間(自キャラ)の貸し借りができ、借りた仲間でオフラインプレイが可能
・MHみたいにクエストのオンラインプレイが可能(DQ10の魔法の迷宮のような感じ。ダンジョンだけでなくMHのような地上フィールドもあり)
・MH3Gのオンラインプレイが無料なのでDQ11も無料(任天堂のサーバー使ってる?)
・オンラインプレイの戦闘は10のような時間の流れるATBにせざるを得ないが、オフモードは従来のターン制の戦闘(もしくはターン制とATBの任意選択制)
・DQ9のように発売後一年間はクエスト配信する
今さら過ぎる質問かもしれないけど
加瀬さんの名前の由来って何なの
内容には賛同するが、ここDQ10スレだぞ
パズスだアトラスだ実装されても結局挑戦にカネかかるし、
遊べる人は限られるクソ仕様だからね
今でもコイン1枚15万ゴールド近くするんでしょ やってられんよ
アトラスバズズはそのうち当選確率がやたら上がるか通常迷宮のボスとして出るようになると思うけどね。
>>838 堀井さん年いくつになったと思ってるんだ
ベタ褒めイチオシのレビューなんて基本ステマだろ
スクエニはブラゲスレでも擁護信者すぐ湧くなw
無料課金ブラゲーなんてほとんどが金かけたくない乞食ばっかだから、2chのスレじゃ批判多数になるもんだがスクエニ製ブラゲのスレだけすぐ擁護信者わく
ブレブレとかイクサとか、ディスると即擁護ついて一時期すごい荒れてたwwww
クエスト方式はオフゲにはいらんよ
冒険させろ
885 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 10:52:35.47 ID:Z4C05UY40
お前らもうアンチは止めたら?見ただろ、副垢にせよアクティブがこんなに
多いことを。お前らの不満なんて、ドラクエ10の中じゃほんの一つまみでしかないことを。
大半の人は斉藤、藤澤さんの運営態度や今のゲームバランスに満足してるんだよ。
別に意地悪で言っているわけではないが「嫌なら辞めろ」。
そうだなぁ、DQ10には出来る限り長生きしてほしい
んで、無能なバ開発連中全員を隔離しといて欲しいわw
887 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 10:59:52.44 ID:Z4C05UY40
キャラデリはしなくていいよ。引退=キャラデリの考えは楽しんでいる私から見ても異常。
つまらんやることないと言いつつ愚痴ばかり書くお前らの態度は気に入らない。
お前らはここで不満を書き続ければいずれ改善されるとか思ってないか?
ドラクエ10も商売でやっている。お前たちのお母さんではない(利根川風)!
>>887 商売でやってるなら課金止められないように努力するだろ
きっと、褒められる内容になったら批判も減るよ!
ま、戦闘&生産どっちも
土台から腐ってるから
バージョンアップによる追加じゃ
どーにもならんけどね
よく言われ事だが
文句言われているうちが華
過去興味があって見ていたが今は見てないスレなんて沢山あるだろ?
まだドラクエに興味があるから見てる人が大半
好きの反対は嫌いじゃなく無関心だからな
是非75Lvへの上限解放クエストのNPCには
「嫌なら辞めてもいいんじゃよ?別に他の道がないわけではあるまい?」
っていわせてほしいなw
あの時の11はそれ言われても繋ぎ止める魅力があったからなぁ
今の状態でそのセリフ吐かれたら本当にみんないなくなるわw
まじかー初日で15万キャラ分も投票あったのか
こんなイベントみんなやってるとは思えないからアクティブ数は
まだまだいるんだね
896 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 11:56:21.75 ID:PI5yRrSMO
好きの反対は無関心とか地獄をみたことない奴か本当の憎しみを知らんだけ
ドラクエは終わらせてやるよ
ま、このゲームに残ってるのにイベントに参加してないヤツは少数だろう
たとえリーマンだろうと
>>897 少数だろう・・・って結局お前の願望だろw
10分程度で終わるのに1回目すらやらない方が明らかに少数だろ
900 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 12:08:45.34 ID:HLlkep7v0
バザックスにチョコ投げたらテンション上がって死んだわ
なんだよこれ。なんでテンション上がるんだよw
こんな仕様じゃ人が多い場所ですぐ出口のベスに集中するわけだ
ここの運営馬鹿すぎだろ。まっっったく使えねえ連中だわw
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 12:10:55.65 ID:HLlkep7v0
>>887 俺たちもスクエニや蛆澤の財布じゃねーからな
とっくに課金やめてキッズでやってるわ。叩くネタ探しと
このゲームの悪評を広めるためにな
というか、商売でやってるのに大多数のユーザーを無視した方針とか
誰も得しないよな
>>895 3でわると・・・・5万人くらいしかDQXやってないのかも・・・。
15万人もイベント参加って言ってるけど…逆にパッケ販売数からしたら45万人も参加してないってことじゃないの?
まだ発売から半年そこらで、しかもバレンタインイベントってどんなゲームでも結構盛り上がるだろ
オーガはそとー!プクはーうちー!イベントのほうがどれだけもりあがったことか
PvPで豆をぶつけ合うイベントですね
つかさ、女キャラの人気コンテストやるなら
雛祭りある来月で良かったんじゃねーの?
907 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 12:23:43.65 ID:cmkFNPeb0
>>904 15万キャラであって15万人ではないよ
サブキャラとキッズタイマー含めて15万キャラ
課金ユーザー数だと10万人も居ないだろうな
8割以上の人間が辞めてる
サブ職人に都合のいい小元気玉で釣って人数多く見せようとしたんだろうけど
スライムベスにチョコ10個使う人間が続出して逆に失敗してる感じだな