【3DS版】DQ6の再リメイクを要求する【DQ7風に】
何で俺の好きだった6が糞リメイクで、嫌いだった7が神リメイクなんだよ
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/29(火) 19:01:44.56 ID:OzsL1j4uO
ふと思ったけど6が一番記憶にない6ってどんなんだっけ?
もう2度リメイクすること決まっていて
DS版はわざと手を抜いた可能性が
そんな意図で手抜きするはずがない
ダメリメイクで信用をなくせば終わりなのに
>2
夢の中の話
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/29(火) 20:14:41.94 ID:0F/bWSsZ0
本当に最低最悪なリメイクだったよな。しかもこんなゴミが130万本ぐらい売れちゃったんだっけ
笑いが止まらんだろうな越後や
記録が消える心配をほとんどせずに安心してプレイできる。
それだけで十分買う価値はあったと考えている。
・仲間モンスター復活
・シンボルエンカウント
・BGMオーケストラ
・職業見た目変更(人間キャラのみ)
・上級職で取得した呪文特技はその職業でしか使えない
・呪文と特技のバランス見直し
・シナリオ追加
これくらやってもらわないと
モンスターは蛇足だからどっちでもいい
ターニアENDあるなら買ってやるよ
どうせ3DSでリメイクされるのは123まで
次のハードで8と45
6はその次ぐらい
8リメイク後は9リメイクを10システムでやるよ
自分の予想だと、
リメイクというビジネスははそろそろ打ち止めになり、
以降はそのままVCみたいな形で古典として受け継がれていくようになると思う。
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/30(水) 18:43:59.84 ID:tyVARZaA0
6のリメイクでクレームが殺到したんだろうな
力の入れ方が違いすぎる
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/30(水) 19:09:52.90 ID:XpDLRNv8O
仲間モンスター削除がキチガイすぎた
あれはないわ
そうかな
グラは4、5準拠だしリメイクそのものは手を抜いたとは思わんが
追加のシナリオやモンスターは皆無
そのくせカーリングなんてクソゲー入れやがったのはわけ分からん
まあでもダークドレアム様を専用グラにしたのだけはよくやった
カーリングは糞だったな。
なにかアイテムがもらえるわけじゃあるまいし。
キラーマシン2くらいは欲しかったわ
>16
反応が過剰過ぎる。
モンスターは6のシステムにはあまりは待っていないし、
ストーリー的にも無関係なのでやる意味がほとんど無い要素だったろ。
6も8エンジンとか贅沢言わないけど、3DS7ぐらいでやってれば不満はなかったのにな。
6の仲間モンスターはオマケみたいなもので、なくてもいい要素だったがあってもいい要素でもあった
あってもいい要素をなくすとなれば、それ相応の正当な理由が求められるものだが……
会話システム
堀井曰くモンスターなんか連れて行くより人間連れてって欲しいってさ
>>23 あぁ、確かに俺はリメイクで仲間モンスターが残っていたら人間キャラを全員ルイーダの酒場にぶち込んだ後に
仲間モンスターだけのパーティを組んでクリアしてしまっただろうけど、
だからと言って2周目以降のプレイでも二度と人間キャラを連れて行かずに会話システムを楽しまない、とは言い切れないな
>>23 あんなオタクの書いた台本みたいなの一々読んでも楽しくないんだよね
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/01(金) 07:25:33.96 ID:gbRECqfo0
初のリメイクでずいぶん雑にリメイクされたもんなぁ
今度の7がどうかだけど、6はDQも品質落ちたなぁ…と思わざるを得なかったもんな
仲間モンスターなんてスライムだけで十分だよ
オリジナルのときから種類も扱いも中途半端でウンコだったし
そんなことより追加要素が少なかったのがリメイク6のよろしくないところ
俺も仲間モンスター自体は必要ないと思うが、その代わりになり得る追加要素を
ちゃんと用意すべきだったと思うわ
シンボルエンカとかいらんし
とっととVCで昔のまんまのDQ6をやらせてほしい。
もしくはマジコンでもいいから動くエミュ作ってくれ。
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/01(金) 09:10:35.78 ID:eqJQvWHn0
>>1 6の場合、上下世界に海底、狭間と無駄にマップがありすぎるのも
PS2版5や今回の7みたいなリメイクが難しかったのかねぇ・・・
ただ、仲間モンスター削除なんかをやらかすなら
追加職業を多めに用意するとかくらいは出来なかったのやら
>>29 どうせ後からDQ1、2、3みたいなセット売りをWiiかWii:Uでやるんだろ?
それならもっと思い切ったリメイクをやればよかったのに・・・
ムドーの城に行くときに乗る竜は結局なんだったんだよ!
PS2版5も糞リメイクだろ…
ハード変わったのにリメ4と同等の作りだったり
すごろく場ばかりやたら建設されてたり
でもBGMは至高
6の仲間モンスターシステムなんか全く評価されてなかったけど
一躍神システムってことになったもんなそういう意味じゃ良かったんじゃない
>>32 世間的には好評だから
目くらなんじゃない?
どこの世間だ
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/01(金) 19:34:41.68 ID:MPQyhx6h0
職によって見た目変わるのはぜひ6でもやって欲しかったな
ミレーユやバーバラのコスプレみたい
WiiUのバーチャルコンソールはSFC配信あるんだったな
6をもう一度やってみたいわ
>>36 7と違って6はそもそもデフォの衣装と設定が特定の職業をイメージ付け過ぎてるんだよ
バーバラ→魔法使い、ハッサン→武闘家、チャモロ→僧侶とかは特に・・・
だからコスプレさせて何でもできるようにするよりは
もっと個々の個性を強く出るようなシステムの方が合っていたと思う
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/01(金) 23:55:25.85 ID:MZCX8+Xn0
どうせ123みたいに6のスーファミが出るだろ45とセットで
だからこそリメイクは大胆にいってほしかったんだが
345で煩かったからやめたんじゃね
>>39 30周年にあたる2016年に456の天空シリーズで出してほしいね
123は青だったから、パケは今度赤にしてくれたらキレイ
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 00:36:33.30 ID:ICrDIU4M0
ニコ生でDQ7の追加情報色々出たがどう見ても最強のリメイクです
本当にありがとうございました
DQ6リメイクとは一体…グゴゴゴゴゴ
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 00:43:24.18 ID:42Xl8R7w0
仮に7が本当にそんな良リメイクになるなら6信者としてはますます複雑だよなw
追加の石板で歴代ボスと戦えるとかそういう要素もありゃいいんだけどね
9でやったばかりだがあれは今後毎回付いててもいいくらい
歴代ボスネタは何度もやらなくていいけど、
ああいう強さを試せる場所は欲しい所だな。転職もあることだし。
そういう意味で9はゲームとしての意義が分かってた。
RPGってのは練り込まれたシナリオより強敵と戦うのが好きな人が大勢いるわけで。
7リメイク、モンスターもアイテムも装備も大量追加じゃないか
なんでこれを6でもやらなかった・・・?
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 09:54:34.83 ID:iGnmGtG20
ラクして儲けたかったから
夢交換じゃなくて
夢ダンジョンで良かったんだよ
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 13:12:55.16 ID:w2nQr9Nu0
7リメイクの音楽はオーケストラかい?
345のリメイクでお前らが文句言ったから
3やりてえ
やってなくて申し訳ないんだが、
魔法使いになってすぐ使えるメラミや、
ムチ持ってるのに火炎切り出来る仕様はそのま?
>>16 むしろ6にモンスター仲間なんていない方がいいだろ
完全に蛇足だもんあれ
転職や会話システムにあわないし
6は7の倍ぐらい仲間がいる(モンスターを含めるともっと)
これは転職というシステムが同じでも、転職時のグラフィックを用意するのが大変だろ
また7は初めから仲間会話があるというのも大きい
7以降は仲間会話があるが、これって全員分用意するのは地味にライター泣かせだと思う
6を今回の7みたいにリメイクしようとしたら、多分労力的には数倍はかかると思う
あと6は天空シリーズだから4,5のリメイクと同じDSで出さないとならないという縛りもあったろうし
>>55 蛇足って言うか、仲間モンスターは別に転職や会話システムを阻害してないから
なくしていい理由にはならないんだよなぁ
>>57 運を天に任せて魔物を仲間にしていかないとまともに戦えなくなる5の方が酷いよな
で、魔物でパーティーを組ませると思いきや街で人間割り込んで並びぐちゃぐちゃにしてきたりと無茶苦茶だわ
8と同じグラフィックエンジンとフィールド、頭身(\や]やテリワンみたいな頭身は認めない)のHDフルリメイクじゃないならやる意味もないし
やらなくていい。FFより絶対金も掛かってないし予算ある筈なのにいつもケチケチリメイク。
携帯機でもいいけど最低でもDdFF並みのグラじゃないと無価値のスクエニとピザ屋のやっつけ小遣い稼ぎでしかないから
いまさら8?
>>59 グラフィックって結局求められてるのか
FFとか突き詰めても文句しか言われてるのしか聞いたことないぞ
アモスが脱モブできるねコス変わればw
>>61 あれはエネルギーを注ぎ込むところを間違ってるからだろ?
8のような区切りのない延々と続くオープンワールドは魅力的だしそれだけで価値がある
要らないとかほざいてるのは開発の怠惰。開発に騙されてるだけ
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/04(月) 01:01:03.95 ID:gztS6bIP0
DS版45なんて作ってる暇と金があるならその金と時間をすべてリメイク6に費やして
WiiでもPS3でもいいから8エンジンか]エンジンでフィールド再現、頭身は8のモデリング
史実リメイクと同じように仲間モンスターは排除だけど、不評だったぶっ放し放題だった6の職業システム自体を大幅改変
の計18職を登場キャラ各6人に振り分けて8のスキルシステムとして導入
例 主人公のスキル 戦士と盗賊 上級スキルは勇者
ハッサンのスキル 武道家と商人 上級スキルはパラディン
ミレーユのスキル 踊り子と魔法使い 上級スキルはスーパースター
バーバラのスキル 魔法使いと遊び人 上級スキルは魔法戦士
チャモロのスキル 僧侶と吟遊詩人 上級スキルは賢者
アモスのスキル 戦士と笑わせ師 上級スキルはレンジャー
テリーのスキル 魔物使いと戦士 上級スキルはバトルマスター
ドランゴのスキル ドラゴンのみ
ルーキーのスキル はぐれメタルのみ(条件あり)
こんな感じで徹底的に8を丸パクリしたほうが遥かにマシだったわ
これで削られた追加ストーリー入れて調整しただけで終了
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/04(月) 01:11:02.78 ID:gztS6bIP0
よく8エンジンでドラクエの世界観や過去作を表現しようと思ったらロトシリーズが限度とか甘ったれたことほざいてるのを耳にしたが、
FFは外伝でもあれ以上のボリュームのフィールドを余裕で制作してるよな。
だからできないとか言ってるのは単にめんどくさいからやりたくないだけなんだろうな
(それか堀井か和田が予算をケチってんのか)
工夫次第でいくらでもできる。現に7のリメイクだって8や10に比べて雑とは言え3Dのオープンフィールドを出せたしな。
FFより売れてるし利益率いい筈なのになんでやらないんだ。
ドラクエ自体漫画調と言うかアニメ調と言うかリアルな感じのグラフィックを求められていないからじゃね
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/04(月) 01:17:26.14 ID:gztS6bIP0
ドラクエチームは堀井もだけど、ファンサービスが皆無だよねこいつらは。
FFチームなら、噂になったテリー=エスターク説をそのまま取り込んで史実にしてくれるようなサービスある(例 DFFのファイアの本やウヴォー)
ガングロギャルとかクッソきもいつまらんものは入れるくせに
ほんっと打算的で金儲けしか視野にない。冷徹な連中だよ
>>66 8はドラゴンボールのアニメ調でよかったろ
ドラゴンボールと言うか鳥山明の世界観を出すならそういうアニメ路線で行くしかないし
それなら、そこまでグラフィックを徹底する必要ないと思うわ
あと、サンディーをガングロギャルなんかにして挑戦出来るのはドラクエならではの余裕だろうな
普通ならブレイブリーデフォルトのエアリー見たいな無難な容姿にするだろうしその選択肢もあった中あえてそうしただろう
金儲けの打算だけならとてもじゃないが出来ない事だな
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/04(月) 02:06:21.87 ID:kP0ixg9l0
なんかリメイクスレって全部3DSてついてるんだけど
他の機種では出ないのか?
と思ったらこのスレはDQ7風にって書いてあったのか
失礼
6は再リメイクしてほしいよなぁ
123・456でそれぞれまとめた奴作れ
テリー=エスタークみたいなまちがった認識を入れろと言っちゃうバカ
DQ7よりDQ6の方がフィールドの地形複雑だし
3DS7同様8や10的な等身大フィールド採用したらかなり見違えそう
8みたいなのは魅力的だな、もちろんドットも好きだが。
高い山に隠れ家的な洞窟があったりとか、そういうワクワク感がほしい
今の時代は配信もあるから、旅をするだけでも楽しそうだ
トルネコとすれ違ってアイテムを売ってもらったり、夜空をながめながら焚き火をして語りあう
イベントとか欲しい
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/04(月) 13:38:18.15 ID:gztS6bIP0
>>68 >それなら、そこまでグラフィックを徹底する必要ないと思うわ
あるんだよ。勝手にハードル下げんなよ無能開発
最低でも8か10レベルのフィールドじゃないとな。ドラクエのグラにあれ以上は必要か?と聞かれればNOだろうが
今の時代あのレベルには達しとかないとリメイクとは言えないし進化とは言わない。
>>74 8って今思うと奇跡的な出来だったからな。ずっと進化してきて8でドラクエは進化が止まって停滞した
ぶっちゃけ、賛否両論上等でいくなら
>>64みたいにスキルシステムに
鞍替えするくらいのことをやっても良かったな
そりゃ不満も当然出てくるだろうけど、どうせ後からDQ4・5・6をセット売りするんだろ?
テリワンだってクリア後の歴代魔王とのバトルがなくなったのは不満ではあるけど
オリジナルエピソードを入れてボリューム面だけは申し分がないようにはしていた
6の場合は「仲間モンスターを削除します。しかしスライムだけは残します。」なんてのは中途半端すぎるんだよ
削った分の追加要素がないんじゃ不満だけしか残らないのは当たり前
77 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/05(火) 20:07:34.45 ID:u9JmmQqS0
>>67 そんなのはファンサービスとは言わん、只の馴れ合いってんだよ。
イラネ
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/05(火) 22:23:19.89 ID:u9JmmQqS0
夢告白(笑)よかいいだろ
プチタークならおっただろ
テリー=エスタークはどことは言わんがアレなサイトがアレだからあまり触れたくない話題だわ
>>80 テリー=エスタークはあのサイトが最初に言い出したってわけじゃないけどなw
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/05(火) 23:10:46.88 ID:u9JmmQqS0
4だって初リメで完全AI捨て去って7のシステム取り入れたし
3だって初リメでは6をコピーした
だから不評で、改良も無理(開発が無能でバカだから)なら
転職のダーマ神殿自体は9みたいに残して8のスキルを丸コピーすりゃよかったんだよ
フィールド作るのが難しい難しいって海外のメーカーやレベル5は普通にやってんじゃん。
しかもゼロからやれっていうんじゃなく、8で大部分のフィールド素材はできてたんだから流用出来た筈
要は金も掛けくないし手間も掛けたくないけど、手抜き作でファンを釣って金儲けだけはしたいっていうことなんだろうな
本当にむかつくわ
主人公が子供だから7は真面目にリメイクしたんだろ
ドラクエは子供がプレイしやすい子供らしさを目指してるから当然なこと
主人公が大人っぽいのは子供の食いつきが悪いって思ってるんじゃない?
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/05(火) 23:51:21.31 ID:u9JmmQqS0
コドモ(笑)
6をリメイクするにあたって一番の鬼門はやっぱり上、下、海底、狭間と
いくつもマップがあったことかねぇ・・・
あれをPS2版5や3DS版7並のフル3Dリメイクとなったら死ぬし
4,5とセット売りで何とか手抜きリメイクを誤魔化そうとしたんじゃないかね?
>>85 PS2版DQ5ってフィールドは従来通りの見下ろしですがな
まあ3D等身大フィールドも一長一短だと思うぞ、DQ8はその為に色んな物犠牲にしてたし
てかエリアチェンジも必要になるから
DQ7みたく石板の都合で大陸細かく区切られてるようなDQじゃないと向いてない
そもそも、レベル5と違うから8や9みたいにならないだろ
一応DQ6も結構細かく区切られていたとは思う
だな。というかDS版の天空編なんか発売せず。
8とPS2版5が発売し終わってすぐに開発すれば4年ぐらい期間あったんだから残りの海と狭間マップぐらい作れたはず
>>82 開発会社が同じだからスムーズに転用できたけど
今みたいにナンバリングとリメイクで別れてると難しいよ
7はPS版も3DS版もアルテが関わってるけど6は別会社
>>85 あれ誤魔化せてたっけ?
アマゾソなんかでも相当批判多かった記憶が・・・
でも一番可哀相だったのはやっぱリメイクスレの住人だったのかも
今やってるけど7リメ本当いいんだよなあ
音楽がオーケストラで良いし3Dのフィールドやイベントも良い感じだし
6含めて4、5もこのクオリティで是非やりたい
天空再リメイク希望
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/08(金) 20:40:47.17 ID:r4Ux8DGM0
↑こういう浅はかな金づるが買うから手抜きリメイクをやるんだろうな>天空再リメイク希望
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/08(金) 21:06:08.46 ID:PZN5yyXrO
1をクリアに100時間位かかるボリュームのフルリメイク作って
ドットで上、下、海底、狭間のマップ作るのも中々死ねると思う。よくやったよね
7リメイクが気合入ってるのって、
7は元々オリジナルからしてアルテが制作に関わっているからとは違うの?
開発者は仲間モンスターよりモンスターパークの方が楽しいとでも思ってるんだろうか。
7リメの魔物ハンターが、SFC版6の魔物使いみたいな、専門職仕様になってるのが謎すぎる
>>55 蛇足だの中途半端だの言う奴がいるけどさ、
だったらリメイクにあたりそう言われない様に改善して出すべきではなかったんじゃないのか?
いずれにせよ削除していい理由にはならんと思うんだが。
旧作のファンでもロビン2やカダブウ仲間にしたかった奴見かけたし
浅瀬の下をくぐるってどう考えてもおかしいよね?
正直7式より9みたいな感じの方がいいかな
>>99 原作の仕様にイチャモンつけはするけど、リメイク版で対案だせてないんだよね。
会話だの転職だの尤もらしいこと言ってるけど、スライムにして改善されたわけじゃない。
装備も能力も容姿もダダ被りのスライム一族でそろえて、結局何の意味があったのか・・・
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 12:50:03.72 ID:gTAyvfle0
モンスター仲間システムが削除された理由知らないやつ多いんだな
スライムだけ仲間になる仕様はスライムもりもり関連の宣伝用だよ
まあロビン2のいないDQ6なんてDQ6じゃねーな
会話システム入れたし人間キャラ使えだろ
そんな理由聞いたこと無いw
その理由だったらスライムもスライム格闘場もいらんやん
スライムだけ推すのはスクエニの事情があるんだよ
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/23(土) 13:29:57.03 ID:nsJ7Fb/A0
そもそもスライム格闘場自体が色々とズレた要素だった
メインキャラ6人(その内主バは固定)、アモス、ドランゴとただでさえ枠がカツカツなのに
ただでさえ少ない枠の一つをスライムにすることを強要するような施設はちょっとなぁ・・・
>>96 少なくともアルテの社長と副社長はSFC版6でもメインスタッフ
特に社長はシリーズ初のモンスターアニメーションドットを自分で打ったってことで自慢でして回ってたので
5よりも思入れがあるはず
テリーはいらない子
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/09(土) 23:25:32.42 ID:d+D8SwPK0
7やってると6のやっつけ具合が分かりやすい
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/10(日) 12:04:13.46 ID:boyLPG1C0
tst
どうせ3DSでも糞リメイクだろ。DSでいい
転職は変にFFを意識しないで
RPGじゃないけど、聖剣3みたいにシンプルな枝分かれの方が良かったかもな
キャラの個性と両立ができるギリギリのバランスって感じもするし
まあ、その聖剣3もジョブ間のバランスはお察し、ってレベルだったがw
>>112 聖剣3は自由にジョブチェンジできれば神だったんだがなぁ・・・
ただでさえ6人の中で3人選ぶって仕様で周回が必須なのに
更にクラスチェンジが一度選べば変更不可な仕様のせいで
やりこむには何十周すりゃいいのか分からないくらいなのはちょっとw
>>113 仮に6人全員連れ回せる&ジョブチェンジフリーになっても
あのバランスのままだと、結局男三人メインで進めて
状況に応じて女キャラの誰かと交代、が一番効率良さげになりそう
何せデュラン・ケヴィンが
DQ6で例えるなら主人公・ハッサン級の強さだからなあ
この二人+誰かで大抵何とかなるところもソックリだw
結論:DQ6も聖剣3も戦闘バランスを根本から見直すべき
特に6、7の転職システムだと基本的に脳筋に有利過ぎるからなァ・・・
そのせいか7ではアルス以上の脳筋キャラは出なかった
つか、アルス、マリベル以外の3人がテリーさんみたいな中途半端な能力の
奴ばっかなせいだけどw
age
3DS
DQ7やったあとにDQ6やると
DSのグラフィックってこんなに汚かったっけ?
って思う
DQ3の3DS版をだすのじゃ
シックス
詐欺ばっか
124 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/03(水) 21:28:43.91 ID:gN9KXxUs0
出来悪かったね
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/05(金) 11:22:20.81 ID:fg3fXLG80
4、5もまたつくらなきゃならなくなるわ
むしろ5で新規モンスターを追加して、人気モンスターを仲間に出来る
ようにしてほしい。
仲間スライム達も存続で。
ピエールとかベホマン、マリリンのコンビとか良かった。
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 05:35:50.88 ID:ibULVuoaI
6と7
どちらをやるか悩んでる
dsね。
思い出補正では6だが。。。
7は途中で受験がはいり投げたっきり。
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 15:17:49.14 ID:ibULVuoaI
ds6は6のストーリーを楽しんでほしかったんだろ。
仲間モンスターシステムは5で好評だったから
なんとなくいれたけど微妙な扱いだったんだろう
リメイクで限定、したけどむしろ撤廃しても
良かったとおもうよ。
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 15:29:26.70 ID:ibULVuoaI
6のストーリーは前半はかなりよかった
ムドーまでな。むしろムドーまでで終わりにすれば
よかったのではないか。魔王の強烈な存在がわかっていて
立ち向かうみたいな王道だけどかなりよかった
音楽も最高だったしな。
中盤以降は忘れた。
強烈な印象がないんだよね。
やたら長くてもゲームとして微妙。
とはいえムドーまでのゲームだったら短すぎるって
クレームだろうしな
結局王道らRPGってボスを倒したら実は次のボスがいたの
繰り返しなんだよね。じゃなくてさ
ボス倒したらゲームの方向変えなきゃ
街の復興だったりさ。最近のゲームは知らんがな
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 15:34:20.85 ID:ibULVuoaI
実はムドーはいいやつで
決戦後傷をおってしまったから。仕方なく、主人公たちが
養うゲームにしたらどうだ。
でムドーも恋して結婚して主人公が手助けするとかさ。
でそのうち少子高齢化で人類いなくなる
ゲームでムドーが主人公に変わるとかさ。
でムドーが主人公になり
また魔王がでてきて倒しにゆくとかさ。
ムドーまでの流れだとそれこそバラモスで終わりな3って感じだからな
それ以降が本番なわけで
133 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 20:58:21.98 ID:ibULVuoaI
ムドーが主人公、になって
逆に、主人公、が倒しにくるまでになにかする
ムドー視点のゲーム、つくったらおもしろいな。
手下を、配置、して阻害したり。
ラスボス、は主人公たちなんだけどさw.
ムドーまでのシナリオなんてそれこそただDQ3をなぞってるだけだからなぁ・・・
つか、DQ6ってバラモス倒してからゾーマの存在が分かるまでがやたら長いDQ3でしかない
別にムドー自体にボスとして魅力が高いかと言われるとそういうわけでもない
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 20:13:41.29 ID:lQR2ZHckI
ムドークエスト
ナマポ
ドラクエは8以外は3DSで十分リメイクできるだろ
137 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/10(水) 19:36:04.05 ID:2CI6wrqaI
ドラクエ123をDS3リメイクはしてほしいわ
DSリメイクするなら123は纏めて欲しいわ
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/11(木) 07:44:15.65 ID:GjUbwMPs0
>>138 既にWiiでオリジナル版、リメイク版のセットで出てるじゃん>123リメイク
どうせ4、5、6もその内どっかで出すんでしょ?
手抜きリメイクは何一つ改善されないまま・・・
7が神リメイクはない
スロットが糞つまらなくなったから絶対無い
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/11(木) 08:16:39.84 ID:kmazJhuYO
>>139だよな
個人的には8グラフィックで123456リメイクしてほしい
>>137 WiiUのドラクエ10エンジンでリメイクして欲しい
逆にドラクエ10をFC風にして欲しいな
ツスクルからアズランはDQ2で言えばどれくらいの距離だろうか
夢交換じゃなくて
夢ダンジョンでよかったんだよ!
みんなクリア後は新しいダンジョンで遊びたいんだよ!
その辺わかれよスクエニ!
145 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/12(金) 05:17:38.12 ID:BcbLx8UUI
ミレーユ
146 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/14(日) 01:50:46.34 ID:3yzoaSeG0
ムドーを裏ボスにすればもっと評価されてた
と思われへん
147 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/14(日) 07:53:31.26 ID:58WX1Ji70
>>146 そこまで持ち上げる程のキャラだったっけ?>ムドー
何で6信者には「とりあえずムドーを持ち上げておけ」的な空気があるのか意味分からん
ムドーってダーマ復活前のボスだから強く感じるのであって、何かしら職業に就けたらそうでもない気がする
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/14(日) 09:54:01.17 ID:CLubgFBaI
まじか
DQY
151 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/25(木) 11:37:03.93 ID:We+PuQYw0
保守
7の後に6をプレイするとすごく面白く感じる
3DS版かー、オラわくわくしてきたぞ
スラリンを返せ
6は8風にリメイクしてたら神になってたと思う
リアル頭身でムドー城突入、大きな穴から落ちるってなんかわくわくする
てst
>>155 この内容でリメイクがくると長年信じてた
さすがにDSだから
>>155まではいかないが、
5みたいに仲間モンスターは増えて当然だと思ってたあの頃
つーかDSとかが発売される前からそういう風に妄想してた
小6でリアルタイムでDQ6やってた世代なんで
スライムカーリングを遊んだあとこの怒りをどこにぶつけたらいいのか悩みました(´・ω・`)
6の仲間モンスターはほとんど使わなかった
人間が順当に増えていくし、モンスターは5でさんざん遊んだし
そんなオレでもDS版の適当耐性改悪はどうかと思った
age
でもシンボルエンカには絶対するな
ドラクエと言えばシンボルエンカウントのイメージしかない
あっそ、鴨せいろ食いてぇ
age
167 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/09(日) 12:44:53.75 ID:LmM5r0ovO
2Dならランダムエンカでいいが、3Dならシンボルじゃないとな
8ではせっかく歩き回りたくなる広大な3Dフィールドなのに
ランダムエンカでイライラした
あんまり変えまくってもね
6でシンボルエンカ…なんか似合わねーw
ハッサンとミレーユが走るの似合わないな
走るなら主人公テリーバーバラチャモロで街中だけ
キャラだけは本当に良かった>6
夢がテーマなところもいいし
構成がgdgdなのが残念で、当時から作り直して欲しかったよ
3DS
DQ3の最初の質問で自分が魔物になって人間を焼き殺すイベントもどきがあるけど
あんな感じでガンディーノの先代王夫妻やギンドロ組のやつらを殺しまくるイベント追加して
・バーバラ実体回復かマスタードラゴン化
・モンスターはせめてランプの魔王に匹敵するものを
クリア後にでも開放イベント解いて加えたい
6ってあの世界観がウリなのに
大してグラも変わってないリメイクなんか出す意味ないな
4と5出したから仕方なく出したって感じ
マジで8風にリメイクしてほしい
175 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:4T5u+kYZO
今更8とか
既に10年前の化石だぞ
頑固に8風リメイクを訴えてる輩は、
「なめまわし」をミレーユやバーバラで
やりたいだけなんじゃ…
全キャラ分全特技のモーションを8風に用意するのは大変なんジャマイカ
8風にリメイクするならキャラ育成も8風スキルになると思う
ハッサン:爪、ハンマー、槍、素手、気合
ミレーユ:扇、短剣、杖、盾、お色気
ロビン2:ハンマー、剣、弓、盾、レーザー
みたいに
テリー:片手剣、両手剣、引換券 (`・ω・´)
( ̄・ω・ ̄)y-~~~つまらん死ね
転職システム悪すぎ
個性つぶしている。
個性いかすならミレーユ盗賊ならではの
特技覚えさせるべき
バーバラ特有の武道家特技とかね
全部同じじゃ誰でもよくなるわ
181 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:mSzWFmNV0
183 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN ID:Zz/oObq6I
まぁ人それぞれあるからね
>>180 ミレーユはまぁまぁバランス型だから色々こなせるが
ハッサンに賢者やらせたりバーバラに戦士やらせても
元々の短所はあまり伸びずに長所が削られるだけだから却って弱くなるわ
185 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN ID:YjL2Uai2I
天空シリーズの最初なんだよね
6も天空シリーズと判明した時、リバストのよろいも、
6にあるはず!と信じたあの頃が懐かしい……
187 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/03(土) NY:AN:NY.AN ID:UqnX2F8DI
りばすとのよろいってなんだっけ
188 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN ID:YrOzjZ5NI
おまえらからしてリメイク7はどうなん?
>>187 4に出てくる英雄と噂高い鎧の名前だ。
たしか温泉が名物の町にあった気がする。
時系列で6が最古なら、きっと何らかの形で
登場してくれるのでは?!と勝手に期待してた。
セバスやらスフィーダやらの名前があったから、
きっと天空の鎧の元の名前ではなかろうか?とな…
190 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN ID:5pHzoPf/O
お前ら落ち着け、逆に考えるんだ
まだ終わってない・・・始まったばかりだ・・・とな
191 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN ID:U+P/+Dx2O
イミフ
おまんこ祭りに参加したら
よいよ
193 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN ID:YrOzjZ5NI
あぁつまり6にリバストの鎧ないってことは
どういうことなんだろうね
SFC版の思い出とともに封印しようぜ…
いや、始めからDQ6なんて存在してなかったんや。
携帯機でフィールドの3D化はやめて><
6買おうか迷ってるんだけどやらないほうがいい?
SFC版はやりまくったわ。当時は
くそつまんなかった。わくわくするものがなかった
単調だったなぁ。リメイクでどこが改良
されたん?おぬぬめポイントはなに?
・ルーラが「べっせかい」を選択可能(要イベント経由)になった。
純粋にSFC版のDQ6よりDS版の+な点て、コレくらいなんじゃないかな?
後は、ザッとシナリオの概要をおさらいするのに、おやつ感覚で遊べるとか…
まあググりゃいいじゃん、くらいで終わる話ちゃ話だが。
ありがとう。
回避するわ。6主人公リア充すぎるわ
200 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:vSS8QE2tI
なんかもう5みたいに不遇な人生のが
感情移入できるんだよなあ
むしろ囚人ゲームでいいわ
スキルシステムを採用するならこんな感じで
主人公:剣、ブーメラン、槍、勇気
ハッサン:爪、格闘、ハンマー、気合
ミレーユ:短剣、弓、扇、占い
バーバラ:鞭、杖、短剣、魔法
チャモロ:杖、槍、棍、信仰
アモス:剣、斧、格闘、変身
テリー:剣、鎌、短剣、闘魂
ドランゴ:斧、爪、ハンマー、ブレス
7リメイクやったけど、攻撃呪文が弱いままじゃん?
これじゃ紙リメイクだよ
203 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:sN/oucGrO
>>193 そこはロトみたいに狭間到達〜ENDまでに装備していた何かで
ってゆうか8リメイク4でEND変化あったから6も何かしら欲しかった
DS57もナイヨネ?リメイクはGB3と携帯アプリ1は完璧
204 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN ID:iG0a76+q0
>>203 リバストの鎧=オルゴーの鎧(後の天空の鎧)でしょ
6→4はもっとちゃんと補強してほしかったけど、
バーバラ=マスドラ(プサン本人でもその先代的位置付けでも)はやめて欲しい
205 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN ID:ql+jE80RO
7リメイクやったけどなんでフィールドにごちゃごちゃとモンスターいるんだ
洞窟とか塔はよけるのも無理だろ
その職業つかないとほかの特技や魔法使えないのはマジあかんわ
ムドー城でバーバラが留守番するのは竜に変身するんじゃないかという話はあったが
マスドラはエンディングで生まれる卵の中身じゃないか?
次があるならアモスの顔グラを鳥山に書いてほしい。
別人が書くにしてももっと上手く書いてほしいわ。あの顔グラはない。
仲間モンスターシステムが変わってしまったところが大きいんじゃないか?
カダブゥとロビン2が強すぎたせいなんだろうか
5で好評だったんだから数が減っているとしても続けるべきだと思うわ
はぐメタでも魔人斬りや力ずくで倒せるから5ほど苦戦しないし
仲間モンスターの件はもめるよなぁ
転職
DQ5・・・ SFC → PS2で神リメイク、音楽フルオーケストラ(ついでにDS版も発売)
DQ6・・・ SFC → DS(笑)
DQ7・・・ PS → DS3で神リメイク、音楽フルオーケストラ、マップ3D化
>>207 元々DQ6のサブキャラは鳥山じゃなくて、スライム冒険記のかねこ統のデザインだからな
鳥山は同年にクロノトリガーもあって忙しかったからしょうがない
DQ6はストーリーを2つに分ける発想で、
ムドー討伐後にパーティーをルイーダ介して二つに分けて、
Aパーティー用のイベントと、Bパーティー用のイベントに分ければよかった。
ムドーが死んだので、主人公と弱い夢テリーとバーバラ率いる夢組と、
主人公ハッサンミレーユチャモロ率いる実体組で。
(主人公は特別に両方に絡める)
はざまの世界には2つのパーティーで別々に攻め込み、
ちからを合わせて拠点を落としていく。
SFCDQ6しかやってないが、
裏ダンの敵は強い。
アンクルにロビン2にドランゴにトビーがいなくて、
奴等と互角に渡り合えるのか??
>>211 DQ5 SFC(笑)→PS2(神)→DS(並)
DQ6 SFC(神)→DS(笑)
DQ7 PS(笑)→3DS(並)
216 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/13(金) 20:20:20.90 ID:p0kKQ9hj0
…
DQ6 SFC(並)→DS(並) だろ
会話システムや演出等色々改良されてるけどモンスター削除でプラマイ0
個人的には仲間モンスターなんてどうでもいいけどな。
リメイク内容が期待外れだっただけで、今更スーファミ版やる理由は無い。
今までさんざん叩かれてたからDS叩こうって腹なんだろう
219 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/15(日) 20:16:35.15 ID:f1Ue4ns1O
SFCの新品をAmazonで購入
DQY
221 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/24(火) 22:21:20.88 ID:3cufGh5w0
PS2の5リメイクまでは直近作のシステムを盛り込んでたな。
6は8や9で採用されたシステムをガン無視。
錬金釜ぐらい用意できただろうに。
仲間モンスターはスライムだけ仲間にするとか中途半端なことせず
思い切ってバトルロード制に変更するとか。
222 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/24(火) 22:59:12.55 ID:/dHrMuF8O
リップスが使えないドラクエ6なんて
DQ6のリメイクとか別にやりたくないしやる必要もない
どうせならバーバラが主役のスピンオフ作品的なものがやりたい
リメイクで元と変わり過ぎなのも困りもの
ハッサンが超絶美形主人公、とかな
スマホ版がどっちの移植になるか
DS版じゃね
DS版だと思う
SFCベースでグラと会話システムだけDSから取り入れてくれればいいのに
DQ6再々リメイクなら〜
1.魔物や敵を魔物使いで倒すと、まれに魔物の心(アクセサリー)が手に入り、
それを持つと対応した特技が使える。
ブラストの心→せいけんづき はねせんにんの心→スクルト
ストーンビーストの心→アストロン キラーウェーブの心→つなみ
あくまのつぼの心→マホキテ デュランの心→ムーンサルト
2.ドガやマハメド、ジョセフやスモッグやマザー・ヘレンなどが正式な仲間になる。
ドガの強さはくさったしたいと同じで、スモッグはばくだんいわと同じ。
3.かつてのボスと戦える夢のコロシアムを追加
4.さらなる裏ダンジョン・裏ボスを追加
錬金釜用意しろだのバトルロード制だの言ってる奴バカすぎねぇか?
そんなのリメイクって言わねえから
SFC版やったこともないガキなんだろうな
錬金とかスキル制とかマジイラネ
9とか見事にクソゲーだったし
まだ6の職業のがマシだ
原形を留めてないのはマズイっしょw
8システムでの6リメイクを諦められない
>>221 錬金釜って面倒なだけで全く面白くないんで
無くてよかったよ、本当に
236 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/09(土) 09:37:37.44 ID:j4/S41Q10
8システムで6出したら
ダークドレアム倒せなさそうだな
DQ6はDQ4、DQ5、DQ7と比べて外伝的な話がなかったな。
友達以上恋人未満の人に「自動狩り研究所」を教えてもらってから、趣味の女装に時間を割ける様になった
4も5も2回リメイクされてる
6だって後一回ぐらいは
3DS
DQY
242 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/17(火) 04:51:20.53 ID:Oq1oGBu7i
DSリメシリーズはどれもドットの出来がきもちわるかったな、なんすかあの潰れ饅頭は・・・
7はシンボルエンカの改善と戦闘会話残してほしいかな
いつもリメは何かがたりないんだよなぁ
DSリメイクのドットに不満言う奴いるのかよ
7リメイクみたいな中途半端にリアルなグラより幾らかマシだと思うけどな
244 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/23(月) 10:16:50.29 ID:mdEoaEQ40
グラもそうだけど6のリメイクはいろいろとひどかった
エビルプリースト
ムドー
247 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/08(水) 20:20:59.80 ID:vCue43XE0
6はリアル等身のリメイク以外でリメイクする必要なし
249 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/09(木) 20:29:50.41 ID:JDeNiaEO0
このエッチ
ミレーユ+天使のレオタード観賞会
6こそ8システムが映えると思うのに何故やらなかった
252 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/18(土) 19:42:50.32 ID:o9xZgEjP0
製作費と宣伝に見合うだけの収益が無いと判断したんだろ
あと堀井自身もDQ6だけは推してないみたいだし
仲間モンスターはいらない、邪魔
ドラゴン、はぐれメタルのような少量でいいから有効なモンスター職だけでいい
254 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/18(土) 22:36:32.24 ID:FZsmkgUz0
そんなことはないぞ
リメイクってドラクエ4までは、ちゃんと最新の技術使って
追加要素も入れて作ってたのにな
本来の流れなら、ドラクエ8のグラフィックでドラクエ5だったのにな
リメイクに8並の労力注げってのは流石に期待過剰だろ
制作にかかるコストが7以前とは桁違いだろうし
スライムカーリング
8並みのグラフィックの6キャラ達を動かしてみたいという気持ちは分かる
3DS
ストーリーに肉付け
ストーリーの補完
ドラクエ6って常に主人公が自分で仲間も一緒にいる、そこが4や5と違って単調になる理由の一つ
4は章仕立てで主人公が変わるし、5は最初パパスが引率するし最後は息子が主人公探すからな
6はホルストック、フォーン城、人魚イベント
ここら辺のイベントも退屈すぎる
どっかで主人公たちがバラバラになる新桃太郎やFF6みたいなイベントでも組み込んでたら
シナリオの評価が違ってたかもしれん
漫画だとムドー後は二手に分かれてイベント消化してたな
主人公バーバラぶちすら
ハッサンミレーユチャモロ
ゲームだときついパーティ構成だな
6は設定はいいんだけどシナリオがあまりにベタというかつまらないな
テリー戦とか、んなもんバトル漫画でやっとけよっていうような展開だった
主人公→幽助 ハッサン→桑原 バーバラ→ぼたん ミレーユ→雪菜 テリー→飛影
かと思った
ほう
269 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/28(金) 09:47:00.01 ID:b/IHWcMm0
次のリメイクではバーバラと結婚できますように
いやいや
最後農夫と結婚して卵うんでたってエンディングじゃなかったっけ
271 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
wiiでスーパーファミコンのまま移植でもいいよ