【3DS】ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち Part23【DQ7】
かえん斬り、いなづま斬り、マヒャド斬り
ひょうけつ斬りじゃいかんのか・・・
ミラクルソードの回復量がダメージ分だったらもう少し面白いのに
魔法戦士って6や7だと戦士の遅さと魔法使いの脆さの悪いところ取りとか、酷い言われようだしな
9はそれなりの前衛能力+補助魔法&物欲必殺技とか長所もしっかりしてたけど
戦士と魔法使いは魔法戦士以外にも使い道あるけど
船乗り・・・
おいボルカノさんをディスるのはやめろよ
一回目は自分の名前で二回目以降はその作品に出てくるキャラの名前でやる
馬車とまでは言わないけど、お留守番システム改善して欲しい。一度留守番させたらその先ずーっと留守番だよ
それと新規仲間にフォズたんプリーズ
戦闘におけるモンスターの出現数はどうなんだろな
処理落ちの関係で同時にたくさん出せないとなると
「コイツから倒すのがよさそうだ」とか「この場合は一撃の威力より範囲攻撃だ!」とか
そういった戦闘の流れを組み立てる楽しみが減るから嫌なんだが
それこそ剣舞を考えもなしに連打するのが一番効率的になる程度の数しか出現しないようじゃ
どんだけ特技や呪文をバランス調整してもあんま意味なさそうだし
6の魔法戦士はアイデンティティの1つのバイキルトがラミアスの剣で代用可能なのがひどい
(7のオチェアーノもバイキルト効果だが、入手が6ほど早くない)
383 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/26(土) 22:39:52.66 ID:WB+47EEz0
dq7はいい思い出が無い。
当時の会社で奇跡の9連休がとれて
発売日がちょうど連休前日だったのかな、
9連休ずっとdq7やってた。妻子放ったらかしで
そりゃ愛想尽かされるよね。離婚までは早かったな
メルビンに懺悔したりしたな、バカだよね、まぁでも人生の先輩だしねw
そんな私も今ではおじいさん
孫にあげるのはもちろんヴェルタースオリジナル
なぜなら彼もまた特別な存在だからです
魔法戦士の証が凄い効果なら賢者・バトマスついでに取りに行くかな
常時山彦効果とかなら間違いなく取る
大丈夫や、俺らに妻子彼女なんていない
イロッフルソコンフィエンソセサムーン
天地雷鳴士マリベルの可愛さに打たれてマリベルを天地雷鳴士にする事が決定してる奴は多いはず
魔法戦士は9だと力+かしこさ依存のギガスラッシュが最強だったよね確か
今回コスプレ要素があるから、そういう意味で転職する意義はあるな。
しかしパラディンの全身鎧コスプレって、武闘家よりも戦士の要素の方が入ってる気がしてならない
僧侶と武道家からの上級職には全然見えないな
マリベルを回復担当にすると後で辛くなるけどどうしたものか
コスチュームは職をマスターしたら好きなのを選択可能になったりして
魔法戦士はデビューの6が悲惨極まった
その名前のかっこよさと、5までのバイキルトの強さ、マヒャド斬りなんていう強そうな名前の新特技
それにはまり主人公を魔法戦士ルートにした人が多発
ラスボスを前に勇者になれない魔法戦士ルートの致命的な選択ミスに泣き崩れた者の怨嗟の声が十数年たった今もこびり付いている・・・・
むしろキーファ離脱後、マリベル離脱後の戦闘面での歯痒さがドラクエ7の醍醐味だと思ってるわ
魔法戦士って糞みたいな職業だよね実際
何あの中途半端の役立たず
>>391 ゴドハンルートに乗せる主人公が回復出来る
6主人公は無駄にMP高いのに魔法戦士、パラディンだと勇者になれないから酷かったな
ラミアスの剣と魔法剣は相性がいいのに
魔法剣がまず使われない微妙な性能だしな
魔法剣が1.5倍撃になってれば
剣舞の無い世界では優秀な物理技になってるかもしれない
401 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/26(土) 22:51:59.55 ID:J1PsHShW0
>>390 職業設定的にはパラディンというよりはモンクや僧兵だったはずなのだが、
パラディン、という名前に引きずられてビジュアルがそっちに引っ張られてる感じはあるな。
天地雷鳴士って位置的にはゴッドハンドと勇者と同列だけど
能力は後者2つに大きく劣るよな、普通の上級食レベル
マホカンタ
かえん斬り
いなずま斬り
バイキルト
マヒャド斬り
バシルーラ
ベギラゴン
メラゾーマ
どれぐらい調整入ってるのやら
>>395 古来、サマルトリアの王子の時代から剣も魔法も使える職というのは中途半端と決まっているのだ。
パラディンが攻守万能過ぎて魔法戦士が比較にもならない現実
>>366 まじか、それなら別に使えなくてもいいや
バシルーラとかニフラムをダメにしたような魔法要らないわ
消費MP8とか…
そういやしょうかんのタッツウとかのビジュアルあんのかな
流石になさそうか
>>402 賢者のスキル使えなくなると賢者以下になりかねない気がするが大丈夫なんだろうか
フバーハにマジックバリアにベホマラーにザオリクにと賢者は優秀な呪文が目白押しだし
バトルロードでは、キーファは「いなずまかえんぎり」なる技を使ってたな。
>>404 サマルという例外を除けば1では唯一無二345では勇者や5主の担当で強かったじゃないですかー
サマルはベギラマ覚えた中盤はそこそこ使えた気がする
リメイクではロト剣使えたしな
剣と魔法が強いってぶっちゃけ勇者とキャラかぶってるよね
>>383 ワロタw
さすがドラクエ
おっさん多いな 俺もだけど
出たのが2000年だから当時9歳でも現役なら今年大学卒業というね
416 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/26(土) 23:01:28.08 ID:J1PsHShW0
>>411 勇者の劣化版なんだよね。
サマルの弱いのはその装備可能設定のせいであって、ステータス上はそれほど弱くはないんですよ。
30歳の俺もおっさんなのか…?
29の俺はここでは年齢的に年寄りな方なのだろうか…
勇者へっぽこの続きは見れるんだろうな
今年26の俺が一番若いっぽいな
俺は22だけど
メルビンの仁王立ちはどうなるんだろうか
>>420 おわび 作者急病のため ご好評を
いただきました 勇者ヘッポコくんは
今回で中止と させていただきます。
ご愛読ありがとうございました。
わりと早い段階で打ち切りだったな
425 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/26(土) 23:07:02.81 ID:zeZ0s7n9I
うわ気持ちわりい流れ
ニコニコみてえだな
今の小学生はやらないだろうなぁ。
>>398 6主はLv30以上にならないとMP伸びないよ
その点でもバトマス、スパスタルートは優秀だったりする
ゴッドハンドの条件に海賊、天地に魔法戦士を足してもいいと思うんだがどうだろ…?
魔物ハンターだけぼっちですか…
そういや、ヒャドは人間職で覚えられるようになるのか?
PS版だと死神きぞくでしか覚えられないんだけど
ドラクエ7の思い出は最初から最後まで一貫して
転職は全部フォズでやったこと。現代ダーマでは一回も転職してないや
我ながらアホすぎる。こんなアホはきっとおれだけだ
>>430 「海」の、しかも「賊」だから、神の道とは無縁な気がする。
海賊と魔法戦士を逆にした方が、まだしっくりくる。
メルビンが勇者に転職すると若返るとかぶっ飛んだネタに期待
ダーマ現代の神官は年季入った汚そうなヒゲおっさんだったのがな
神秘的なジジイならまだマシだった
魔法戦士はMP50くらい使って敵ランダムに500ダメージ×3
くらいの大技があっても良かったのに。
魔法戦士は称号と特技がチグハグだから
だいぶ変わってそう
称号 習得特技
メラファイター マホカンタ
バイキルター かえん斬り
デインキラー いなずま斬り
スペルキラー バイキルト
ブリザーダー マヒャド斬り
バシファイター バシルーラ
マグマソード ベギラゴン
フォースロード メラゾーマ
魔戦はPS通りならメラゾーマ打てるし言うほど攻撃性能が悪いわけでもないよ
○○斬りがいらねえ もうちょい補助呪文入れて欲しいわ
そしたら中衛的なスタンスでやれそうだわ
フィンガーフレアボムズしようぜ!
ショタジジイか… 有りだな
かえん斬りのダメージ補正は2倍でもよかった。
属性斬りはAIにやらすと敵の弱点分かっていいんだけど、
ばくれつけん覚えてると使わなくなっちゃう罠
見た目からじゃ判別が難しいからな
職歴技の振り分け先が確定しないと転職計画決められにゃい...
7からだっけ本棚を調べたら本のモンスターが出てくるのって
いてもあまり強さが記憶に残ってないから弱かったイメージだ
>>446 そんなもんなのか
職歴とか一切気にしてなかったから実はつるぎのまい使ったことないんだよな…
みんなノーマル3DSでプレイする予定?それともLL?
アイラが戦士と踊り子を星マーク5つ以上でも剣の舞を覚えてなかったのは
なぜなんだぜ
>>446 職歴技の無いモンスター職縛りしよう(提案)
452 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 00:07:08.33 ID:NV6Po+nd0
7日の発売日に買うと9日からの3連休でクリアできるな
〜斬りは素で1.5倍ダメージで属性合えば2倍のダメージ与えられるとか無いと魔法戦士がマジでゴミになるな
魔法戦士ってメラゾーマなかった?
なんでゴミゴミ言われてんの?
世の中メラゾーマだけじゃ渡っていけないのですよ
職業ステータス補正が糞だったからじゃね
MP増えるぐらいだし
主人公は勇者にしたいから勇者それなりに優遇して欲しいなあ
ゴドハンと対等ぐらいの能力にはしてほしい
メラゾーマが弱く感じるくらいに特技が強いんだよねぇ。
属性斬りは無耐性には1.5倍でもいいんじゃないかな。
あと、火炎斬りってメラかギラか炎かハッキリしろとか
稲妻斬りはデインにしろとかもあるけど。
メラゾーマあるっていってもメラゾーマが大ダメージって思える時期にメインで使っていける程MPもないしな
むしろメラゾーマの為に他の上級職の特技呪文すてるデメリットの方がでかい
確かに、今ほどゲームのシステムとか気にしなかったプレイ当時でも、
「魔法戦士ってあんまり強くないし、
ゴッドハンドに繋がらないから使いたくないな」
とか思ってた記憶があるわ
魔法戦士ゴミでもないでしょ
強かったら強かったで弱体化とかいわれるんだろうし
めんどくさい奴ら
462 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 00:27:12.13 ID:aPRyEMOTO
昨日初めてブレイブリーデフォルトすれ違った9人
またドラクエ9のようにフィーバーになりそうだ
魔法剣の威力はジョーカーとかテリワン位欲しいな
その代わりMPガッツリ使っていいから
>>463 それとか9とかは、斬撃特技の威力据え置きで属性弱点があるからな。
単純に言って威力が1.3倍くらいになってる。
まあ7リメイクじゃ魔法戦士はダメな子のままでしょう。
証のために取るって人は出るかもだが。
ドラクエはエピソードは面白いのに、システムというかゲームバランスで損してるからなぁ。
6や7は一番極端だけどね。
ドルマ系魔法こい
魔法剣にMP追加するなら王子にもMP追加しなきゃ
470 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 00:38:12.12 ID:aPRyEMOTO
魔法が使える戦士なのにHPや力が素の状態から落ちるからな上がるのはMPぐらい貧弱なんだよ魔戦
ドルマ入れてもなんにも変わらんと思う。
ドルマドンが単体200-250くらいなら使う人が出るかもしれないが、それならメラゾーマ底上げで良いし。
何というか、山彦があるが故に無茶なダメージに設定もできないんだよね。
アルテマソードあるなら単体で400あってもいいくらいなんだけど、
山彦があるからギガデインやメラゾーマくらいに落ち着かされて、
それでいて山彦の入手時期に問題がある。
ドルマ系採用という事は、ついにギラ系が…
魔法戦士っていう厨二心をくすぐる名前に惹かれて
6でも7でも真っ先にやったけど
一応バイキルトとメラゾーマ使えるから戦えるには戦えるんだよ
魔法剣がいらねえってだけで
改善して欲しいとは思うが
魔法戦士よりダメなやつを救うべきだろ
魔物ハンターとか海賊とか初っ端に選んだら泣くぞ普通
ミナデインをもう少し実用的にして欲しい
魔物ハンターや海賊はモンスター収集やアイテム収集能力があるから戦闘職と思われてないからいいけど
魔法戦士はパラディンと対を成す存在なんだぜ・・・・・
ガンガン魔法使いまくりってやりたいけどな
魔法戦士とか、魔法ダメージの1/10マホトラ効果ありとか
どうしてもMP温存しちゃうから強力な魔法より
弱くても特技優先になってしまう
パラディンは転職してすぐに覚える真空波が雑魚戦で強くて
単体火力も攻撃されにくい状況下では安定して2倍のダメージを出す捨て身が強くて
他にも覚えてないけど何かいい補助スキルなんかを覚えて隙のない大満足職だった
その対照職だから魔法戦士は余計に・・・
これダウンロード版あったのかよ
予約取り消してくるわ
魔法戦士とパラディンの格差はなんかマイソロ2の魔法剣士と聖騎士を思い出す
なんか「コンプ厨じゃなければ気にはならない」的な擁護を色んなスレで見かけるけどさぁ…
そのコンプ厨が俺含め結構な割合でいると思うんだがなぁ、鍛えて鍛えて無双するのが好きな奴だっているしな
パラディンはモンクだよね。仁王立ちとか一応あるけど
もろば・すてみ、岩石・真空破、とか対比が聞いてるバトルマスターとパラディン
フバーハ・ザオリク・ベホマラーが揃ってる賢者
魔法戦士も何か欲しいよね。
ダメージ固定特技が無い5とかならメラゾーマだけで一線級だったんだろうけど。
そういや今回の捨て身には先制効果あるんだろうか
パラディンは僧兵のイメージかな、平清盛とかによく出てた
>>480 通信や特典等の限定アイテム入れるならアイテム図鑑とかコンプ率表記とかはやめて欲しいかな
まぁ、ソフト1本、一人だけでコンプできるのが理想だけど
戦闘画面PS時代の方が良かったと思うのは俺だけか?
お前だけじゃない
と思うけど時代は変わったのさ
次のリメイクに期待しな
PSはよく敵の目が潰れてたりマダンテとかメイルストロムの時に背景だけ動くのが変だったから嫌い
別にDQの戦闘画面自体、「素晴らしい、他の全てのRPGもこの構成にするべき!」なんて思うほど優れてるわけでも無し、どーでもいいっす
フォズとフェデルは長期間魔物に捕まってたからナニかされたんじゃないかと想像した恥ずかしい記憶を思い出したことをここに記す
>>480 つっても、もともとコンプ自体ができないようにできてるからなぁ
キャラ限定の特技とかあるし
>>490 そういや、イオが転職しても覚えられないんだったっけ
ドラクエ8や9みたいなテンポ悪い戦闘じゃなきゃなんでもいいよ
PVで戦闘がサクサク進む所を見せてくれたのは本当に嬉しかった
コンプってより一番使いたい時期に絶対ヒャドが覚えられないとかは辞めて欲しいだけだな
7のためだけに、今日3DSLL買って来た。
PS版はおそらく日本で5位位だと思える程やった。楽しみだ。
>>480 鍛えて鍛えて無双するのにコンプは必要ないし
全員を特定の職に就かせる、人間職は極める等目標ルート作る事でコンプ欲は満たせる人も多いし
そうでないやつは自己満で割り切って楽しんでるんだからそうでない人を擁護するやつはないわな
>>480 鍛えて鍛えて無双するのにコンプは必要ないし
全員を特定の職に就かせる、人間職は極める等目標ルート作る事でコンプ欲は満たせる人も多いし
とことんコンプしたい人は苦しい自己満要素と割り切った上で楽しんでるんだから
「コンプ欲の薄い人」を「擁護するやつ」呼ばわりはないわな
コンプしたい部分って人それぞれだからね
NPC等に話しかけるのがすきって人と、全部チェックしないと気がすまない人とでは違う
シナリオ進行度や特定の条件等によって台詞に変化がある場合、前者には楽しい要素でも後者には苦痛な要素になる
最近はクエスト等でNPCと触れ合う機会を増やしたゲームも多いが
これも結局人によって楽しさが広がり、人によっては退屈な作業が増えるだけになる
今回の仕様だとPS版やった人はゴッドハンド、勇者、賢者のどれか極めた時点で残りの基本職極め終わるまで他の上級職にはノータッチになりそうだよな
499 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 02:43:10.71 ID:ftLZxFbuO
予約したがつまんなかったらお前ら許さない
コンプ厨ってむしろ色々気にしてたらやってらんないんじゃ?
1度目プレイは賢者あたりでクリアして終わってたから
次は天地雷鳴士とかギガミュータントとかまで
やってみたけどそれだけでも結構大変だったから
職コンプとか無心で熟練度稼ぎ出来る人じゃないと無理だろうなあと思ってたよ
>>499 クソつまんねーから今すぐ予約キャンセルしろ
俺は買うけどな
今回上級職極めるメリットってなんかあるのかね
職業極めたら証もらえるくらい?
証ももらえるか未確定なんだっけ?
503 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 02:48:32.64 ID:/VyP6mX/0
カジノの街で停滞して景品揃えきってからじゃないと先に進めない奴正直に手を挙げろ
ディノ神父だっけ?個人的にはあの人の行方も気になる。
誰か消息知らない?多分地味マイナー過ぎて、リメイクでも描かれないと思う。
過去ダーマの井戸カジノのラキパネは生き残る?
当面はPSの攻略本参考にしますか?
FFだって、6以降は魔法習得が過酷だけならまだしも
ガウをコンプするとなると
7のマテリアもコンプは相当に厳しいし
10に至っては全員無個性な99999にしないと勝てないボスがいたからなぁ。
FFにはカンストかテンプレ用意しないと勝つことも出来ない敵多いな
メタル系もいないのに
こんな事言うとドラクエ信者がますます目の敵にでもされるんだろうか?
今の小学生はDQやってないって言うけど
少なくとも20〜70万人ぐらいは何らかのドラクエ関係遊んでそう
ミリオン近く売った3Dテリーは遊んだ小学生が多そうだ
実際小学生が動画上げまくっとる
510 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 03:31:42.37 ID:J5u/7IOU0
仕様が変わったなら変わった仕様の中でコンプすればそれはコンプじゃん
配信限定は知らん
配信関係を言うならポケモンが正にそうだな
その気になれば、もういつでもコンプは可能なデータの有無こそが
コンプ厨のゴールの一つなんだろう
DLC含めた完全コンプデータ、DLC含めない完全コンプデータ、極限低レベルクリアデータ
RPGだとコンプって言ったらこの3つくらい?
コンプ厨とかいうヘビー層は切り捨てるのが一番売上上がります
特にドラクエレベルじゃな
そんなとこの意見下手に取り入れても仕方ないし
そもそもコンプリート出来ないってどこ情報よ
憶測
ドラクエは取り返しのつかない要素が少なくて好きだわ
期間限定イベントで取得できる強アイテムとか萎える
上級職の仕様は移植ではなくリメイクなんだし、気合い入ってるみたいだから文句はないのだけれども、欲を言えばストーリークリア後とかに従来のように上級職も技覚えられるようになる設定変更とかは欲しいな。
全マスターしてたりよっぽど強敵に挑む場合を除いてマスターしたらその職業のままでいたくないし、
マスターした上級職の恩恵があんまりなさそうなのが心配だな
まあそのために証もらえたりするのかもしれないけど
強さのバランスもだけど上級職の個性を出してくれることを望む
上級職は初心者救済的なPSより格上な強さになってて、ボスは基本職で十分やれるくらいの難易度になってるんじゃないかね
正直どの技をどの職業で覚えたかなんて記憶してないから
転職して今まで感覚で戦闘しようとして「あ、あれ使えなくなってんのか!」ってなるのがウザそう
このシステムだと上級職の後のほうで覚えた強力な特技魔法ほど使う機会少なくなるよな
極めたら戦闘回数は他の職業の熟練に回すのが普通だし
学生のころはコンプ厨だったけど
おっさんになってからはどうでもよくなったな
ボス戦の戦略考えて効率プレイするのが楽しい
魔法戦士にミラクルソード
とりあえずスクルトは覚えさせてくれw
職歴で覚えたりモンスター職だったりしたのは、ちょっと
上級職限定になるかもしれんが
スクルトなら「ルーンスタッフ」で使える
落とす敵は「まかいぐんし、まどう兵」って誰やこいつら忘れたわ・・・
今回はアイテムでの魔法効果もけっこう意味あるかも
コンプなんてめんどくさいからやってないな
ドラクエなんかでコンプしようとしたらそれこそ1000時間以上余裕で掛かるだろ
>>526 同じ熟練度システムのDS6は職業、アイテム、図鑑コンプ狙ったことあるけど110時間ぐらいかかった。
メタルなんか狩ってないのにレベルは全員80代、仲間スライムは闘技場用以外育成スルーした。
1〜5、8なら多分200時間も余裕でかからないけど完全に自己満の世界。
あるきかたによればモンスター図鑑のコンプリートには1286時間57分かかったらしい
コンプってのは 倒した回数999 落としたアイテム埋める という内容
すげえなそれ
何出ても×で戦闘終了か
ラスボスより強いやつが用意されてればいいなあ
職業沢山極めるとレベル上がっちゃうからぬるくなるし
やり込む目標がほちぃ
あれって神様も999体倒したってことなんかな
まぁ調査時間5000時間だから倒してんだろうけど
そもそも職業マスターし終わった人がどれだけいるやら…
7ってオルゴ行く時点で上級職2、3職マスターしてたらいい方じゃないか?
6なんかよりよっぽど時間かかった記憶があるんだが
>>528 そういや7には攻略本じゃない歩き方みたいな本出てたねw
毎回ドラクエは公式攻略本買ってたけど何故か7は歩き方買ったなー
読み物として非常に面白かった
>>525 Disk2のフィールドだから海の守り亀と並んで印象薄杉
ていうかクリア前じゃほぼ意味がねぇ
ダーマのさとり
7に取り入れてくれ
お願いします
>>525 ところがどっこい!
今回の7はキャラが持てるアイテム数が少なそうで・・・
>>535 そうだっけ もう記憶から抜け落ちてるなー
モンスター職も基本なら呪文特技の引き継ぎができるんだよな
何覚えるか判明したら鉄板ルートが構築される気がする
ベホマラーとか人間職では覚えられないのが覚えられたりするのだろうなあ
みんな攻略本を即見るの?
攻略本なしでやってみたりはしないのかなあ?
新作ならともかくリメイクだしなぁ。
みない
みない
>>541 プレイしながら自分で作っていこうと思ってる
ていうか特典のはやぶさの在庫またなくなったぽい
>※この特典は終了しました。
原作の時も攻略本同時発売だったきがするなぁ
楽しみだ
PS版はフリーズするからやる気になれなかった
先行攻略本、多分再配分された職歴技含めていくつかの特技一覧が乗ってそう。
去年PS版を久しぶりにやったけどフリーズのせいで途中でやめた
3DS版は楽しみだ
そういやまだ予約してなかったなーと思ったら、隼の剣が終わってたでござる
まぁ先行入手ってだけならどうでもいいか
イオンでの予約も今日までだったかな
フリーズの被害がそれなりにあるゲームなんか腐るほどあるのに
このゲームはやたらフリーズの印象を強く持つやつが多いな。
DQ10の魔法や特技の配置変換できる機能がDQ7にも搭載されているといいんだけどな
沢山覚えるのは楽しいけど、覚えるのが増えるにつれ使い勝手が悪くなっていくんだよね
はやぶさの剣終了かよ
どこで予約しようかな
また復活する可能性あるから
>>553 AIが的確に特技使ってくれるだけでもいくらか良くなるんだがな
アマゾンのお急ぎ便分も早めになくなったぽいし、前スレの個人店でも初回入荷量が少ないと言ってたし
実際どこの店も初回入荷分少ないかもしれんね
>>552 他のソフトはともかくPS版DQ7に関しては印象だけじゃなくてどういう原因でフリーズするかも解明されてて
ロードが早いかわりに本当にフリーズしやすいように作ってあるんだからしかたねえだろ
職歴システムはなくなったのか
どの職業に割り振られたのか気になるな
公式自らフリーズ警告と対策だしてたしなぁ
ベスト版は一度もなかったな
Vジャン攻略本に載る職業は46種なんだっけ?上級モンスター職以外ってことになるな
追加キャラでもない限り今後のフラゲで一番デカそうな情報がコレだ
別にしやすいように作ったわけじゃないだろ
ローソンで予約しようと思うんだが、
受け取るときってむき出しでビニールに入れて渡されるのか?
さすがにこの年でこれは恥ずかしいんだが
フリーズに目を瞑る必要があるくらいに、当時のPSのゲームはロード関連がアレだった。
>>528 見て、思い出したけど
図鑑は、改善してるよね?
>>552 自分は経験ないけど、デスマシーンの「キノウテイシ…」を
喰らった人も多いから、印象に残っているのでは?
Vジャン攻略本フライングゲット
できるでしょ
>>563 裸どころかスライム袋なんじゃねw
お前がいくつか知らないが国民的RPG買ってくやつなんてお前以外にも腐るほどいるだろうし気にすることじゃない
フリーズなんて一度もなかったな
100時間以上プレイした
バイキルトはエビルタートルで覚えられるから、転職しても使えそうだな
ゲーム買うのが恥ずかしいという思考自体が結構なお歳の証拠ですね
>>563 コンビニにゲーム用の包装なんてないから通販で買ったほうがいいよ
>>561 早ければ発売日1週間前に書店に入荷だからあと5日くらいしたら情報あるかもな
グラコス倒した後にフリーズして呆然となった思い出
LAWSONのスライム袋可愛いなあ…何買ったらあれに入れてくれんだろ?
何か10とかでコラボあったっけ?
>>578 スライム肉まんってあったなwローソンかは知らないけど
はやぶさの剣はあくまで序盤用だよ。
攻撃力22しかないし、ゲーム内の真・はやぶさの剣は別にある。
あれはファミマだ
剣の舞残ってたら、隼の剣とか
超うつくしそうってのからしてはやぶさの改とかありそうな気はする
特技の調整あるってことはアルテマやギガスラッシュもかなり弱くなってそうだね
アルテマ350〜400、ギガスラッシュ250〜300、ビックバン250〜300くらいには確実にパワーダウンしてそう
剣の舞はまあスーパースターだろうしな
剣の舞いはどこにいくんだろ??
やっぱり力の弱いスパスタ専用とかかな?
はやぶさとかどう考えても終盤用なんだがな
特技弱体化した8、9じゃ最強武器の一角だったし
問題はどの程度特技が調整されるか、はやぶさ改があるかどうか
でもPVではギガスラッシュの威力そのままだったな
MP消費する特技は調整なしかもしれんなあ
590 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 12:15:29.15 ID:V/An3kz80
楽しみやん
誰をどういう風に育てるか悩ましいな
そんなことを考えるのも楽しみのうちなんだけど
マリベルをバトマスとかも面白いからな
マリベルは見た目で選ぶつもり
マリベルは復帰時にどうとでも使えるように下級職網羅路線で行こうかなと
マリベルは一番かわいい職にするか
MP消費する技はそのままでいいだろ
ノーコストで使える全体とかランダム複数回がバランス崩してたんだし
転職迷うなー
マリベルだけは外せないな
ダメージ減らすより消費MP増やす方向で調整してほしいな
ここぞという場面で有効な技になるように
使いにくくなったって苦情もでるかもしれないけど
マリベルはダンビラムーチョ→ギガミュータント
見た目変わるとかマリベル再加入時にちゃんとPT入れ替える奴が増えるだろうな
昔は戦力差がつきすぎてそのままお留守番要員だったが
602 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 12:28:02.91 ID:V/An3kz80
呪文のバランスやるなら
賢さ依存きそうだけどなー
やまびこのぼうしが重要になりそう
もう内容すっかり忘れたわ
モンスターとか仲間にできたっけ?
605 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 12:38:39.71 ID:V/An3kz80
できない
自分がモンスターになる
606 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 12:40:01.31 ID:aPRyEMOTO
山彦の帽子は守備力は微妙なんだよなぁ
まぁマリベル専用にするか
牧場に送ったモンスターも活用できればよかったのにな
今回は派遣用になってますし
戦闘には関係ないけど
昨日3DSLL買ってきたお
ボス戦に戦力として必要とされない限り上級職やらずにまず基本職埋めるのもありなんかね
初期にやまびこ入るとかなり面白そうだけどどうせ最終版だろうな。
ハヤブサなくなったみたいだし
もうダウンロード買うしかないな
普通に買うより速くプレイできるし
棒森ゲーがパッケージだし
100時間は遊べるし(etc
614 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 12:55:52.01 ID:V/An3kz80
俺はパッケかな
CERO:A(全年齢対象)
って書いてあるな
はやぶさなくなってるか?
終了しました表記ないが
>>616 商品をカートに入れる押してみ
まあまた復活しそうだけどね
あぁカートに入れないと反映されないのか、すまん
熟練度ゲームの一番だめなところは、
その職で熟練度上げ終わると勿体ないと思ってすぐ転職しちゃうことだと思うんだ
だから呪文だかを職限定にすると最高ランクの特技は永遠に使われないとかありえる
やっぱり誰か一人をお留守番なのかな?
全員が乗れる乗り物は欲しいんだけど。
7はやり込めばやり込むほどゲームバランスが崩壊するんだよな
全員が同じ呪文や特技を使えてMP0の特技もあったしな
ダーマ神殿の神官連れて歩かないといちいち神殿で転職するのは面倒なんだけど
世の中の乗り物は三人乗りか大破沈没すると決まってる
ダウンロードは1000円ぐらい安くしてくれればいいのにな。
定価て…Amazonのパッケのが安いってどういうこっちゃねん。
移民の街の最終発展増えてたりしないかなー
当時7で一番楽しかった要素だった
あらくれで揃えて最終段階まで街をハッテンさせるとどうなるの
628 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 13:21:38.58 ID:PV5RJNp70
3DS LL届いたー
結構ずっしり重いのな
はやくコイコイDQ7
商人メイン、神父・シスターメイン、巨大農村、カジノの4つだったっけ、移民の町
発展度アップもいいけど、後一つか二つ最終段階の種類増やしてくれたら嬉しいなー
レディースタウンに対抗して男だらけの町とかあったりして
どうぶつの町は難易度高いんだっけ?
予約しようとしたんだがはやぶさの剣が終了になってたww
どこで買おう(´・ω・`)
TSUTAYAでいいんじゃね
特典ってどうせ移民の町まで貰えないんでしょ?
あの時点で貰えてもあんまり嬉しくないような
ローソンかツタヤどっちかの特典なくなってから決めたらいいんじゃね?w
残り物には福があるっていうし
636 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 13:31:04.03 ID:V/An3kz80
移民は福引所が追加されてるね
ガボ加入前にもらえるんえだぞ
かなり便利だと思うが
ボスにワンパンされて結局序盤では取れない罠の可能性
ウッドパルナ→エンゴウまでは覚えてるんだけどその次か次の次くらいだっけ?
>>640 パルナ→エンゴウ→ダイアラック→オルフィーだから、3番目の石板だな
ただ、ある程度まで移民の町が育つ必要があった場合なら、実際に使用できるのは後になるかもしれんが
移民の町は序盤だがその石版のボスが
その時点の強さで倒せるとは言っていない
644 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 13:47:56.95 ID:V/An3kz80
インタビューみると
やっぱ神様以上の新規ボスいるみたいだな
Joshinで予約したのには予約特典は着かないのか・・・?
すぐに手に入らない+0.75倍補正残ってるなら更に微妙に
はやぶさ終了で予約間に合わなかった人は何で早く予約しなかったのか?
天地雷鳴士って今のままじゃ弱すぎるからビックバンとベホマラー追加してほしいな
それかマスターすると呪文と特技のコスト半分にするとか
これくらいしないと他の最上級の勇者やゴッドハンドと差がありすぎる
649 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 13:56:16.17 ID:V/An3kz80
そこは考えてるでしょ
今度は装備品をバグで返してくれずにキーファがはやぶさを持ち逃げすると話題に
>>649 考えてくれるといいんだけどね・・
前の仕様だとベホマラーやザオリク使えるから回復役としては天地雷鳴士結構つかえたが
今回は上級者の特技や呪文は他の職業じゃ使えないから回復役としても使えない・・
もう前の仕様の話とかどうでもいいから
653 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 14:03:58.50 ID:V/An3kz80
>>651 職業の取得特技呪文も見直しらしいし なんとか
新規要素のネタバレ防止のためにもうすぐここともおさらばかっ
ドラクエ8のときは学校で盛大にネタバレされた苦い思い出があるわ
>>648 今から追加とか無理だろw
ネガキャンしたって仕様は変わらないんだから発売まで大人しく待ってなさい
657 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 14:16:09.56 ID:V/An3kz80
懐かしいな
・過去作品のポイントを登録……超うつくしそう
これってすでに登録してた人にメールとか来てる?
DQ9登録したはずなのになんも来なくて不安なんだけど
>>651 天地雷鳴士は上位魔法使い、賢者が上位僧侶
という位置付けかもしれない
結局、最強は勇者×3+スパスタってなりそうな気がしてるから、どうでもi(ry
ありがとう まだみんな来てないのね
DQ過去作登録してる人には
現在こういうキャンペーンに参加できます
みたいなメールよこせばいいのに
何か全然情報上がってないな
これはやってみるまで、どう調整して仕上がってるかワカラン予感
上級職の特技呪文縛りはモンスター職にも適用されるのかな
特技とか使えんと普段使わない職を極める意味ないな
>>662 昨日、情報あがったじゃん。
いつから上がってないって言ってるの?
665 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 14:40:12.80 ID:V/An3kz80
あと1かいくらいは情報ありそう
過去ダーマ神殿ってかなり長かったよな
加えて現代のVS盗賊4人で何時間かかったか…
667 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 14:42:42.98 ID:V/An3kz80
>>622 RPGでやりこみまくってバランスが崩壊しないゲームを教えてくれよ
結局どの特典がいいのよ
悩むわぁ
プロは全種類揃えるらしい
>>669 おれは3個とも予約してある
最終的に1つに絞るけど もっとステッキ・プレートの情報が欲しい
上級職で修得した呪文特技は転職すると使えないなら、
それが必要となるたびにその職にするために、ダーマまで行かないといかんのか…
\にあったどこでも転職できる特技(ダーマのさとりだったか?)が欲しいな
今回のシステムだと
ダーマの石みたいな
マップ上でいつでも転職できるアイテムがないと面倒そうで嫌だ
探索は普通に稼ぐ職にしといてボス前で極めた職に変えるとかやらせてほしい
674 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 14:58:04.31 ID:V/An3kz80
予約順調だな
いつでもフォズと連絡出来るようにしてほしい
DQ1のローラと会話できるアイテムみたいなやつかw
679 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 15:06:03.47 ID:dCQ4n5Pv0
フ ォ ズ た ん が 仲 間 に な ら な い な ら 自 殺 し ま す
どこでも転職って9にそういう特技あったよな
新規仲間キャラでも増えてないかなー
マリベルがせめてギラを覚えますように
あろうことか魔法戦士のテコ入れにダーマのさとりを投入
強要される魔法戦士
アルテマソードが使える職業が最強だからそれになるしかない
>>670 >>671 マジかよwwwww
そんな金ないし、はやぶさも終わったみたいだし盾にでもしようかな
他の特典のコード持ってる人にコード教えてもらってそれが使えるならいいのにな
※魔法戦士は仕様変更されて魔法電池になります
バランスいじってないなら
序盤から攻撃力22×2って結構いんちきじゃない?
オルフィーくらいまでキーファor主人公の武器いらなそうな気がする
>>684 セーブデータが違えば使えるて感じで書かれてた気がするからもしかすると使い回しできるのかもね
ていうか特典の石版もすれ違いで渡せるんかね それはないか
>>687 そうそう、だからもしかしてと思って
実際できるのかどうかは社員でもなきゃわかんないか
689 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 15:19:08.37 ID:rDdt6l5lI
使い回しとか予約する意味
小さなメダルの場所変わってるならまた百何十枚さがすのめんどいな
特典コード使い回しとかマジで言ってんのか
>>690 流石に変わってないでしょ
神様の願い事に取り逃がしたメダル1枚回収なんて項目があったらいいな
今回もキーファ途中離脱するの?
過去の海底都市のメダル救済はあるだろうな
クリア後でも行けるようになるとか
しなきゃストーリー進まないだろう
うん
火炎斬りをこんなに使うドラクエは7だけだろう
ゾンビ斬りと真空斬りがもっと覚えやすけりゃなあ…
>>686 オルフィーくらいまでって特典が入手可能になるのはダイアラッククリア後だと思うよ
メダル一覧だけは用意してあと攻略本、サイトは一切見ないのは俺だけじゃないはず
メダルは取りこぼすとめんどいからな
PS版ではガボはずしていたけど、みんなは誰はずしてた?
全員連れて歩けるようにならないかな
前4人だけしか戦闘に参加できないようにして
とにかく一番会話が面白いドラクエだから全員連れて行きたい
隊列変更でヌルゲーになるからだめか…
>>698 キーファさんがゾンビ斬り覚えるんじゃなかったっけ?
覚える頃にはパーティから外れるからいまいち活用しにくいけど
>>703 レベル15までいかないからな
20の真空斬りなんてもっとだよ
特技バランスの修正でどう変わったかは自分で考えながらやりたいな
◯◯が産廃化とか今度は××が強いって知っちゃうと楽しめなくなりそう
多分発売したら最初の祭りだけ楽しんであとはタブを閉じると思う
心入手率は高くして欲しい
ダンビラムーチョ狩るのはもう嫌だ
※アイテムはどの冒険の書でも1つもらうことができます。
この文言が気になるんだけど、どういうこと?
言葉の通りだろ
セーブデータ3つあるんだからそれぞれにひとつずつ特典が手に入るってこと
ただデータ消去した場合はどうなるのかね
>>707 ソフト1本ごとに1個ってことじゃないの?
つまり2周目でも手に入りますよ っていう
逆に、はやぶさ3つは手に入らないと。
そんで、冒険の書を消せば(別の冒険の書扱いになるから)
またアイテムもらえるってこと
713 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 16:12:00.42 ID:eYe/Vfgf0
アイラはずす
むしろ主人公外してみたい
クリア後でいいから
716 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 16:17:38.58 ID:PV5RJNp70
馬車システム搭載してほしいね。誰か一人おいてけぼりなんてかわいそう
職歴が廃止されてるから、特技とか呪文の再配置が気になるな
熟練度も上がり易くなってるから、気軽に転職できそうだ
ダーマに戻らなくても転職したいけど
どこでも転職あると道中基本職で熟練度 ボス戦は上級職ってなっちゃうから街中限定とかで頼む
案内人が馬車代わりとか
コンだけゲーム楽しみに思ったのはテリワン以来だわ
イルカのリメイクも有りそうだし、今年はいい年になりそう
案内人には極力近寄りたくないので重要な役割持たされると困る
石板のはめるとき
会いにいかなきゃだめなわけだが
だから極力って言ってますやん
公式ガイド予約しようかと思ったけど
これ2000円もするのな・・・
896ページで2000円は安いよ
主人公の名前何にしよう
>>723 石版センサー表示の有無を設定できなかったら・・・
ドラクエ初プレイなんですがPSのドラクエ7は職業変えても前の職業で覚えたわざは忘れてしまうんですか?
>>728 例え忘れたとしても、俺たちの心の中ではいつまでも覚えているから
それでいいだろ?
>>727 レーダーは物理的に隠しとけばいいかーと思ったけどマップにも表示出るんだな
オンオフ出来なかったら下画面ごと隠すか…
アイラって何歳なの?
はやぶさ復活
ガボを乗せてるオオカミの存在感が異常だわ。なんか名前とかあるの?
それともいないものとして扱われる?
公式に年齢設定あるかは知らないけど、
アルス16歳
マリベル16歳
キーファ18歳
ガボ10歳
メルビン60歳
アイラ22歳
くらいと考えてる
はやぶさ特典復帰してるどー
736 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 17:11:20.59 ID:blsfuM8i0
>>734 アルス13歳
マリベル13歳
キーファ15歳
ガボ10歳(オオカミ年齢で3歳ぐらい?)
メルビン60歳
アイラ19歳
おれはこんなかんじ
モンスター3匹の組み合わせ次第で、すれちがい石版の中身が変わるということは、
結構な組み合わせがあるから、中身もかなり多いんだろうな
楽しみだー
738 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 17:17:36.82 ID:aPRyEMOTO
ザラキザラキザラキザラキーマしまくる
>>730 ピコーンピコーンて音が鳴る仕様だったら・・・
>>733 あれガボの育ての親でしょ確か
引き裂けとか吠えろとかは
こいつが攻撃やってくれるんじゃないかと期待
>>734 アルス16歳
キーファ18歳
これは公式だったはず
742 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 17:40:39.03 ID:cdZBSbKT0
ガボの固有技だけ妙に個性的だよなw
固有技持ってるのマリベルとガボだけ?
744 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 17:46:38.79 ID:dCQ4n5Pv0
フ ォ ズ た ん が 仲 間 に な ら な い な ら 自 殺 し ま す
>>743 メルビンのイオに
主人公のマジャスティスもあるよ
無いのはアイラとキーファ
そこでアイラ固有技の剣の舞となるんだな。
>>743 マリベルの固有技か・・・ぱふぱふだっけ?
748 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 17:53:00.68 ID:9ul1KsDh0
ヘルパオムに食われたばーさんとか助けられるのかな
ステテコダンスはメルビンの固有技になってもいいと思うんだ。
いきなりズボン脱いでステテコパンツ一丁で踊り出す技って凶悪じゃね?
750 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 17:55:21.29 ID:J5u/7IOU0
アルス!どんなに離れていても俺たちはズッ友だょな!
>>749 ステテコダンスはステテコを振り回しながら踊るダンスだぞ
8でヤンガスがやってる
それはヤンガスの踊り方であって、皆それぞれのステテコダンスがあります
アレステテコじゃなくてトランクスじゃないのか・・・
使えるのはメルビンと神様とか実は神技
マリベルもステテコダンスするの?
しかし冷静に考えると
ガボの吠えろはまだ良いとして
メルビンのステテコダンスって
素早さ低いキャラだからあまり旨味無いよね?
神様のステテコダンスが見れるといいなあ
神様
パンティダンス
つギャルのパンティ
もし転職して技を忘れるってのが本当なら特定の職以外はゴミになってしまうなw
ギャルのパンティおくれ!
(ノーパンしゃぶしゃぶ)
764 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 18:36:17.63 ID:EoSEojjmO
ドドンガなにもシランガ
モッコチ〜!!
職歴でしか覚えない技の振り分けはこんな感じだと予想する
羊数え歌羊飼い
コミックダンス踊り子
マッスルダンス踊り子
剣の舞スパスタ
メガザルダンススパスタ
戦いの歌スパスタ
ノアの箱舟賢者
スーパースターは強くなって欲しいな
PS版じゃ基本職みっつもマスターしないといけないわりにはあんまり使えない
>>756 あれは「なんで伝説の戦士がこんな技を…」っていうのを
神様戦で気付かせる為だしな
770 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 18:48:24.32 ID:EoSEojjmO
うおー職歴技残ってるのか
剣舞ちゃん自体は調整されてるのかな
>>768 ムーンサルトとハッスルあるし別に強化しなくても
下級職技は他職でも使えるとか、PS基準やったら羊ゲー加速やで!
職歴自体はなくなるの確定してて、つるぎのまいとか
一部職歴技が残ってるのしか確認されてないから、
全ての職歴技が生き残ってるとは限らないんじゃないかな?
>>767 ベホマズンまで使いこなす超魔法使いヤナック
>>769 完全にネタ技扱いだよなw
結構ドラクエのこういう無駄な部分は嫌いじゃない
>>766 戦いの歌は完全にスクルトの上位互換だからね
吟遊詩人は覚えないかもな流石に
代わりに安らぎの歌は吟遊詩人に来そうな気もするが
やっぱモンスター職専用かねぇ?
ステテコダンスはある意味ストーリーの核心に迫る重要な特技ということか
下級職はさすがに技共有してくれないと転職のうまみが…
これはメルビンと神様の
ステテコダンスを巡るストーリーが石板で追加か!?w
みね打ち
マホトラ
盗人斬り
急所突き
水面蹴り
船上ダンス
漣の歌
マトンアタック
羊のダンス
羊数え歌
コミックダンス
マッスルダンス
剣の舞
メガザルダンス
戦いの歌
ノアの箱舟
この辺が完全な職歴技のみでしか覚えなかった技
船上ダンスって休み技だけど、船乗りには網縄があるし、踊り子には誘う踊りがあるから誰に回せばいいんだか
>>781 ここで、まさかの主人公固定技に>船上ダンス
>>782 天才か
船乗り志望の主人公にこそ相応しい技だな
ノアの方舟残して良いのかなぁ…
勇者のアストロンが完全に空気になるというか
結構睡眠解除に使える技なんだよなこれ
>>770 (笑)ってところがイミフだが、29歳がやってたら何かおかしいか?
>>787 スパスタは上級職だから問題ない
基本職でアストロンと同等の技使えるのが問題って事
勇者が余計空気になりそうな気がして...
ノアを賢者とか天地辺りに付ければおkだぜ
ベホマ習得する職があるのに何をいまさら
793 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 19:24:13.00 ID:rDdt6l5lI
くさいやつが多いこと
上級職に強い特技集められまくって、わざわざボスに挑むときに転職させられるのも嫌だが
>>791 天地辺りになら良いかもな
でも方舟言う言うくらいだし船に関わる職がピッタリだけどな
いっそこいつも主人公専用技に...w
休み系の幾つかは削除やむなしかなぁと思ってる
羊のダンスのリストラ感は異常
バランス調整入ることだし
こういうのを予想する話題も個人的には結構好きだなぁ
どんな仕上がりになってるんだろ今回のリメイクは
休み系の耐性が技ごとに分かれてたらまだ存在価値もあるんだけどね。
>>781 剣の舞
メガザルダンス
戦いの歌
この辺をスパスタの習得技にさせればスパスタもただの通り道じゃなくなるのになあ
ところでリメイクって職歴技確定なのかな?
>>800 くすぐりの刑だけザキ系の休み技だし
そういうの他にも出来そうだけどな
職歴技システム廃止されたから
元職歴技達はどっかの職の空き枠に収められるっぽい
すくなくとも剣の舞は存在を確認されてる
海賊のテコ入れ楽しみだぜ
盗賊と船乗りが石礫とバギマと津波しか攻撃手段無いからステ高いのに残念だったが
今回は恐らく水面蹴りとか使えるはず
主人公は素で網なわ投げくらい覚えても良い
たたかい、やすらぎ、のろいの歌系職歴技はどうすんだろうな
吟遊詩人に集めてしまうと便利すぎるし、スパスタに移してもスパスタ強化しすぎな気がする
かといって歌と関係ない戦僧魔に移すのも変だし
あくまでも★5の職歴システムがなくなるだけで、多職マスター技とか導入しそうじゃね
808 :
あ:2013/01/27(日) 20:13:15.57 ID:aP8aslVP0
スクエニはコロコロボスごとに上級職間で転職させるようなバランスにするんだろうか?
故に初心者とかの事も考えると上でもあるように複数マスターするのは自己満のみになり、
勇者、ゴッドハンド辺りをマスターするだけで最強になれるというのに落ち着くんだろうな。モンスター特技引き継げるならそれを経由して。
マリベルの天地雷鳴士コスが可愛すぎるから、マリベルはそれにしたいんだが、従来道理なら回復できない天地雷鳴士の使い道は・・・
>>807 戦いは完全職歴技オンリーだけど
やすらぎは花カワセミ、呪いの歌は腐った死体が覚えるからそいつらだけにするんじゃ?
>>803>>804 教えてくれてどうもです。本当だw検索したらすぐ出てきたわ・・
どの職業に組み込まれるか楽しみ
羊のダンスは可愛い踊りでマリベルにやらせるとめっちゃ可愛いという目の保養技と予想する
★ 職業レベル 戦闘数 通算 覚える呪文・特技
1 つきびと 0 0 ?
2 レッスンちゅう 10 10 まぶしい光
3 デビュー 15 25 アストロン
4 ニューフェイス 15 40 ぶきみな光
5 アイドルスター 25 65 ハッスルダンス
6 えんぎは 35 100 ムーンサルト
7 フェーマスしょう 40 140 火ばしら
8 シネマのほし 40 180 せいれいの歌
ろくな技覚えないし改良が楽しみ
そもそも、スーパースターのくせに、
不気味な光を発したり火柱起こしたりするのはイメージ的に合わない
火柱はレンジャーポジの魔物ハンター辺りが本来覚えそう
スパスタはムンサルとハッスルだけでも役立つと思うけど
つか不気味な光って
使った試しがないんだよなぁ
呪文耐性下げるとはいっても補助系のみだし確か
魔法防御下げるくらいはやっても良い気はする
神様がジゴスパーク使うっていうのがおかしいゲーム
地獄から稲妻を呼び出したってww
剣の舞はどこに転がり込むか一番気になるね。
dqのボス戦って低レベル攻略でもしてない限り敵にかける補助はあんま使わんからな
効くかわからんものより確実に効果がある味方強化が優先されやすい
スーパースターかな?
素の性能が低いから剣の舞使い放題でも無双状態にならないし
不気味な光→死の踊りのコンボとかどうよ?
他に使い道思い浮かばない
職歴技はモンスター職に移植されるのが多い気がする
特に下・中級モンスターは技覚えないランクも多かったしね
でも、ダンス・歌系をどのモンスター職で覚えるかと言えば・・・
戦士・武闘家系だったら覚えそうなモンスター職はたくさんあるんだけどねぇ
>>817 神様が地獄も作り上げたのなら、何も可笑しくはないな(キリッ
剣の舞はアイラの固定でもいいよ
歌系ははなカワセミかな
一応安らぎの歌使いだし
ダンスはコスモファントムとか?
モンスターパークは捕まえたモンスター数に応じて景品をくれるみたいな仕様になってないかなあ
別になくてもいいけど
そういや職的に(武器的だっけ?)使えない特技まで表示されるっていう9の悪点は引き継がないでほしいな
勇者がジゴスパークってのがそもそも、だしな。
>>823 そもそも神様復活させる儀式で
魔王が復活しちゃうようなゲームだからなw
地獄があるなら地獄の帝王エスタークもそこ居るんだよな
楽しみすぎる
装備できる武器は相変わらずキャラごとに固定なのかな
個人的には職ごとで変わるようにしてほしい
>>832 スキルシステムないみたいだしそれは無いんじゃない?
個人的には特定の組み合わせでコスチューム変わって欲しいな
うさ耳バニーのフル装備とか
>>823 たしか、オルゴ・デミーラは元々闇の精霊で、人々の負の感情を取り込みすぎて
魔王になってしまったって設定だったような気がするから、
ある意味間違ってないかもね。
>>829 どこかの村人が「惚れた女が実は男でしたってオチと同じじゃねーか」と的確な例えで表現してたなw
>>835 かっこよさランキングとかもあったから
何気に絶対来ると期待してる
楽しみ増えるしね
7未プレイ&ニコ動とかでも動画を見てない
完全新規の人っているのかなぁ
もっと7も楽しいということが広まってほしい
しかし戦闘場面が表現されるわけだから・・
ハンマーや杖で稲妻ぎりとかさすがにないだろ?
さっき店頭予約してきた
まず何をすればいい?
>>841 それは俺のことか!
ただ、キーファとマリベルが離脱しちゃうということは、ここで聞いてしまったぜ><
>>839 小説版の設定だな
4精霊はもとは5精霊でオルゴデミーラが闇の精霊だった
>>841 7はダルい、という風評は割と根強いからね。
リメイクで再評価されるといいが。
小説版か
小説は公式設定と見ていいのかね?
>>842 そもそも、スライムがへんてこ斬り使えちゃう時点で…。
>>844 まじかw
プレイ時間に余裕があるんなら、最大級のテキスト量を誇る会話システムをたっぷり楽しんで欲しいなw
公式設定にするならあのトカゲの正体がボトクになってしまう
俺は7で不満を感じた記憶がないんだよな…
それほど酷い出来じゃなかったハズなんだが
風の精霊のキャラって今だとすごく痛々しい事になりそうで怖い
リメイク6と7はどちらが会話のテキスト多いんだ?
小説が公式なら初代ロト×ルビスになっちゃうから基本は無しの方向性だったような
>>840 夢のキャミソールの件もあるしな
装備による特別グラは用意してると信じよう・・・プルプル
>>842 PVか何かでキーファが槍で火炎斬りしてたお
>>844 なに、些細な事だ
間違いなく勝ち組の部類だろう
今回のリメイクは正直オリジナルよりずっと良くなってる可能性が高い
7は一番思い入れのあるドラクエだけど糞なとこも一番多く言える
そういやキャミソールどうなるんだろうね
>>848 へんてこ斬りは特別なんだい!(><;)
>>856 やっ槍は斬れるから一応可能なんだい!(;><)
>>832 ただでさえ職業別上位特技固定で劣化しててうざいのに装備固定はやめてくれ。
9とかいちいち面倒くさいし。
だってキバ装備したガボが火炎斬りとかおかしいじゃないですかー
>>861 キバは口にくわえて攻撃することもできるし手に持って攻撃できることもできる
敵の迫力が9の魔王みたいになりそうだしやはり味方表示いらんかったんだw
ボスとか味方と比べるから迫力小さいし。
864 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 21:39:11.21 ID:ubHbSMxp0
新しいパーティーキャラ出るのかな?
おまえらは発売されたらネタバレ回避でココを離れるのか?
俺は表面クリアするまでは来ないな
いまここに来てる奴は95%PS版やってるし、ネタバレ上等だろ
>>864 キーファが戻る説があるけどクリア後とかだと転職システムは激しく面倒くさい。
>>865 どんな風に技変わってるか知りたくて仕方ないから
きっと来ちゃう
ネタバレも何もリメイクだからみんな話は知ってるだろうけどw
まあ、ちょっとの変更点も知るのが嫌なら見ないだろうけど
もうキーファはいない間はアイラとリンクでいいよ
キーファがもし戻ってきたらガボに御退場願うわw
>>864 追加はないと思うな
NPCに固有グラフィック割り当てて戦闘画面で見えるようになってたら嬉しいけど
老楽師ジャンとか木こりとか見てみたい
>>861 俺もそう思ってたから、8で武器依存になったときは喜んだ
で、実際にやってみたら、ただただ面倒なだけだった…
すいまっせェェェェェェェん!!
せめて特技使用時のみ、キャラが装備せず所持している武器に
自動で切り替えるとか救済措置が欲しかったわ
というわけで、武器依存でないのは喜ばしいことではないでしょうか
考えてみろ、杖とかで火炎切りは出来ない・・・
じゃあぱふぱふはどうだ?まな板にできる?否・・・できぬ!
ならばぱふぱふにも制限が付くべきだ・・・またはくっとか言いながらとか
そんなこともないんだから武器制限するな!
あぁ、こんな時キーファが居てくれたらなぁって
ずーっと思わせるのがdq7。アイラでもメルビンでも
その穴は埋められない。結果アルスがキーファの分まで
頑張るから最後の石板で泣ける
89みたいなシステムでスキルが武器依存だと、
特定の武器種しか使わなくなっちゃうんだよねぇ。
別に特技ごとに武器を持ちかえてほしいわけじゃない
単に戦士になったマリベルが剣を持ってる姿を見たいだけなんだ
そんなあなたにゆうわくの剣
何も装備しなければ裸になるのか
アルス:伝説の海賊マール・デ・ドラゴーンの息子 水の精霊の紋章持ち
ガボ:土地神みたいなもんの白オオカミの子供が呪いを受けて人間の姿になった存在
メルビン:神とともにオルゴデミーラと戦った神兵の中でも英雄と呼ばれた存在
アイラ:神を復活させられるユバールの一族の踊り手 大地の精霊の紋章持ち
マリベル:戦いとは全く縁がない網元の娘
肩書きが無いどころかそこら辺の女の子と変わらないレベルでも他と遜色ない実力のマリベルって歴代最強クラスの仲間キャラなんじゃね?
そういやさざなみにおう立ちみたいな小ネタ技は残ってるんだろうか
>>877 8は固定が酷かったからなあ
武器云々じゃなくて音楽家に転職するやつもいるけど
8のスキルはまあまあの特質があったけど\の武器スキルはどの武器にも
公平に同じような技と必殺技が有ってそこまでしなくても良いと思ったよ
だから剣は多彩な技があるけど程々の攻撃力があり、やりは技が少ないが
攻撃力が剣より強いってのにすればよかったのに。
メルビンの仁王立ちはバランス取りで消されてたりする可能性が
臭う勃ち
仁王立ちってメルビンしか覚えなかったんだっけ?
パラディンがつかえるけど、メルビンが早い段階で覚えるんじゃなかったっけ?
パラディンも覚える
だから漣立ち妖精立ちは可能
プラチナ立ちはどうなるんだろう
プラチナ立ちはメルビンの専売特許になるんだろ
メルビンのステには修正が入っていいと思うんだけどなあ…
主人公は別格としても、他のキャラが霞みすぎる
>>886 かわいいキャラつくって興奮してました。お父さんお母さんごめんなさい
メルビンは英雄だからあれくらいでいい
マリベルは一般人だから弱くても仕方ない
6で強い設定なハズなのに不遇なキャラが居たような・・・
嫌な事件だったね
プラチナ仁王立ちがメルビン専用になるならゴドハン剣舞がアイラ専用になってもいいと思う
>>882 それが7の「人は誰かになれる」ってのを表してていいんだよな
普通の女の子でも、勇者でもエビルエスタークにでもなれるさ!ってな
まあ会話のために追加したそうだからこういう意図はたまたまだろうが
>>897 マリベルとガボも専用の一芸が欲しくなるな
>>898 元々、Zの人間って弱いけど無限の可能性を持つ種族とかって設定なかったっけか
>>897 剣の舞はメルビンが使ってる画像あるから何らかの職で覚える可能性濃厚だぜ
>>895 SFCじゃ職歴詐欺で戦士マスターのみでバトマスになってたやつか。
上級職でしか覚えない技を皆1個くらいLV25〜30くらいで覚えたら面白そうなんだけど
主人公は恒例のライデインとか
>>900 そんな特殊設定あったのか
あの島に住む人間はアダムやエバみたいに何かの祝福を受けてるって事かな
主人公は凍てつく波動の下位互換のマジャスティスを覚えるな
あれも修正が入るんだろうか
907 :
>>900:2013/01/27(日) 22:29:04.20 ID:RWdNHU5UO
すまない、
>>900踏んでしまったんだが、今ちょっと次スレ立てられないんだ
誰か代わりに立てていただけないだろうか
なんで?
>>901 何らかの上級職で覚えたとしても他職で使えないからいいんだよ
要はメルビンの仁王立ちみたいにアイラだけが職に関係なく使えるって状態になれば
アイラは多分AIモードだと最強だと思う
踊りが的確すぎる
>>906 凍てつく波動・・・全体、デバフも消滅
マジャスティス・・・単体、デバフは維持
こんな感じにすれば相互互換になるけど使いどころの無さはほとんど変わらないしなあ
ギガジャティスはターン数伸ばせばまだいいけど今度は怪しい霧が・・・
呪文特技転職すると使えないってまじかよ・・・
ぬる過ぎたから使えないほうがいいわ
>>916 eshopのドラクエ7の所にあるスクショ
できたっ
あたしにもホイミが使えたっ・・・
名シーン
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 23:25:04.03 ID:k+qhAtxm0
>>918 真空波や岩石落としが使えないと熟練上げがきつそうだわ
あともうちょいだ・・・
ここからが結構長い
我慢したあとの糞で逝きそうになったことあるだろ?
それと同じなんだよ
「逝きそう」じゃなくて「イきそう」だろ
実際人間にとって排便の感覚って快感らしいからな
何の話やねん
アナルを開発したら排便でイケるようになるの?
930 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 23:48:45.96 ID:NV6Po+nd0
発売日に店で買ったらまず何をすればいい?
店を出る
それから服を脱ぐ
昔は買ったドラクエを恐喝されるという事件があってじゃな
アナルを開発する
>>930 持ってるだけじゃ駄目だ。ちゃんと装備しないと
>>933 昔というか7のオリジナル版でも事件起きてたような
去年12月中旬に早々に予約してしまったよ。
あの頃は、得点とかどこも無かった気がする。ちょっと悔しい。
ヒャッハー、3DS持ってないのにはやぶさ予約してきたったで
IDおなにー
DQ7発表と同時に3DS買いに行ったけど、結局ソフト1本も買わなかったな・・・
今週はPVかCMかダイレクトが来るかな?
今週こそきてほしいな
最低でもCMは来るだろう
社長が訊くも来てほしいな
あと10日って長すぎる。我慢できずマリカ買っちゃった
社長が訊くは確実にあるだろ
リメイクドラクエ6までやれば10日はかかるよな…
終盤でキーファ復活とかあったりしてな
ゲームの場つなぎをゲームでやる必要は無いわな。
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/28(月) 00:40:36.88 ID:mpTtTlZPI
キーファ復帰とかいうバカはいい加減黙れ
ドラクエ7は初回からソフトな縛りで難易度を少しだけ上げるなら
「守備力の上がる装備禁止」がオススメ
そんなしょーもない縛りしても面白くないだろ
マリベル不在時の回復役に誰育てるか悩む
PS版だとガボは早いけどMP低い、メルビンはその逆
アイラは何か微妙っていう痒い所に手が届かない感じだったよな
奇跡の石ですべて代用
ダーマにこれなかったら詰んでたな
>>953 ガボにハッスルダンスでいいんじゃない
マスター早くなってるみたいだしきつくなる頃には覚えられるんじゃね
クレージュ辺りでベホイミ効果の杖もらえた記憶
チャモロだっけ
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/28(月) 01:19:44.75 ID:dA0dZumgO
マチルダにからくり兵にイワン リンダ ぺぺ カヤに
エリーに勇者チビィキチガイ神父
楽しみだぁ
イワン リンダ ぺぺ カヤは、全然無視してもストーリーは進むけど、見応えあるから見てしまうよなw
なんだよ、あのお昼の恋ドラストーリーw
昼ドラクエ
レベルアップしたらセプテンバー流して
DQ7の難易度低いとか言ってる人って、
職業付いた瞬間に熟練度上げまくってるからでしょ?
道中以外でレベル上げしなければそれだけで十分な難易度だと思うけど。
ブレイブリーぐらい楽しめたらいいな
難易度の話をしても人それぞれだから話は合わないだろうけど
下級職で最後まで使える最強クラスのスキルを覚えるのがドラクエ7だから、熟練度上げまくらなくても十分とは俺は思わない
とくにスクルト・戦いの歌を連打したらモンスターのほとんどは対抗できなくなって雑魚と化すバランス
他に僧侶のベホマなどが凶悪
釣りは一瞬でわかるから楽しくないよ
そろそろ3DS買ってもいい頃かな
大体URLがニコニコって時点でバレバレ、初心者か
>>167 たけのこ→変態が多い きのこの山→紳士が多い
ということである
それにも関わらず、たけのこ派は形だけで
きのこ派を変態扱いするから全く困ったものである
そもそもこないだの明治製菓のキャンペーンで格付けされたというのになんと往生際の悪いことか
花屋に登場して欲しいな、覗き魔的役で。
なんかやたらとディスられてるから今回はアイラを贔屓してやるか
wdwqqqqqqwwwwwwwbほいwwwww
ブレブリは最近のスクウェアを見直すきっかけになった名作だよな
懐古厨向けに作られた作品だからな
ブレイブリーとデフォルトのシステムが斬新だったし
懐古厨に限定した作品じゃないだろう
FFリメイクと比べても遜色ない出来なのに
ハーフすら越えなかったのは残念だよな
ブレブリよりバランスも、シナリオも各キャラの目的も多分大雑把だからブレブリファンは期待するだけ無駄
DQの淡白な描写でも、それとのギャップや補完で感情移入できる人ならあり
FFもDQも好きな人ならやってみる価値はある
DQ全般の描写は淡泊とはいっても7は良くも悪くも演出に力入ってたよな
ムービーもあったし絵本風の小話をちりばめてるしな