【FF】ファイナルファンタジーで最高傑作は?31ギル
すまんな、俺はオイヨイヨ派なんだ
だから12もリマスターされたらその辺ちょっと期待してるんだ
229 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/11(月) 17:53:27.11 ID:ZHxCvcFr0
6の世紀末感が大好き。
俺は6と5が好きだな
5はちくちくジョブをマスターにしていくのが面白かった
覚えたアビリティを自由にすっぴんに装着できるのも面白かったな
画面写真見たときに綺麗で驚いたわ
6は面白そうなこと何でも詰め込め!って勢いが好き
粗は目立つが、イベントとか当時の他のゲームより細かいとこまで作りこまれてたし
Vジャンで画面写真初めて見たときは綺麗だと思った5を遥かに越えてて驚いたわ
シドに魚食わせるとこでいつも沢山食わせてもシドが死んでしまうから死ぬのは決まってると思ってたけど
動きの早い魚食わせると生存するの初めて知ったときはすげーwwwって感動した
そういう細かい驚きが沢山詰まってる6
231 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/12(火) 00:45:23.70 ID:91+bqnGw0
4の超王道的ストーリー展開、バトルの難易度、キャラ、全て素晴らしい。
232 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/12(火) 23:37:46.10 ID:6Kaa1+Oe0
最高傑作とはいかないけど、評判の悪い8は
案外奥が深かったりする
233 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/13(水) 01:00:54.27 ID:mX9K8aAG0
ブラッドソードと回避率を封印したFF2のパンデモニウム
いつなぶり殺しにされるかのヒヤヒヤプレイが楽しかったなぁ
234 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/13(水) 12:38:23.94 ID:agIn51Og0
3で好きなのは
浮遊大陸から脱出した時に
どこまでも続く大海原を
目の当たりにしたところ。
あとドーガとウネを自分達の手で
殺さなければいけなかったところ。
3はダメくらったり回復すると数字が出てくるのと、全体攻撃が一度で済むのが新鮮だったな
ボスの絵もデカくて迫力あったし
イビンシブルも当時はでけーと驚き、しかも中にショップがあって驚いた
236 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/13(水) 14:58:38.13 ID:agIn51Og0
現在19歳だからリアルタイムで
プレイできていない。
だからそういう新鮮さを
感じられなかったのは悔しい。
2〜11までリアルタイムでやってるけど(1もリアルタイムだけどスルーしてた)
最高傑作は7だと思うわ。
任天堂を裏切ってソニーで勝負しかけたせいか、
ゲームのボリュームが他と桁違いだと思う。
あと、カクカクポリゴンのお陰で、受ける印象(見た目ではなく、演出)がドット絵と一緒で、
笑う時は肩を大きく上下させたりとか、そういうキャラ劇をしてたのも7まで。
後のリアル等身では成し得ないギャグ演出(蜜蜂の館とか、バレット全般とか)が出来た。
プレイ時間的にも、7
>>5>>3>>6>>4って感じだな
>>213 蜜蜂の館とか、バレットというギャグキャラの存在そのものとか、
神羅カンパニーのパレードの時の隊長とか、ゴールドソーサーでのデートイベとか、
あのグラでしか出来ない(味が出せない)シーンいっぱいあると思う。
特にバレットは、リアル等身にしたら発言の大部分が厨二もしくはただの変な人になる気がするw
あの中途半端なグラだからこそ出来た世界観というか。
239 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/15(金) 11:46:52.99 ID:8aQPJ4YO0
4のストーリーって今でこそベッタベタ(それはそれで俺はすごく好き)だけど、当時ではそれなりに新奇さはあったの?リアルタイムでプレイしてた人どう?
シナリオで一番心動かされたのは新生14
今からしたら全然大したことじゃないのかも知れないが、当時FF3で浮遊大陸から出たときは衝撃だった
>>239 ストーリーそのものがそんなに目新しいとは思わなかったが演出が凄かったからなあ。
今あの演出見てもピンと来ないと思うけれども、ファミコンのRPGとかをやってた我々の前にあれがいきなり出てきたんですよ。
もう衝撃としか言い様がなかった。だからその影響でストーリーも引き立って見えたもんだ。
そして音楽の使い方に関しては、今見ても使い方が上手いと思う。音楽の挿入の仕方が物凄く的確だ。
>>241 今まで全世界だと思ってたところが、ただの浮遊大陸に過ぎなくて、そこから出たら全部海に沈んでるんだからなあ。
良演出だと思う。まさにこれアイデア勝負だよね。
ハードの性能が大したことがなかった時期だからアイデアで勝負してたってのが良く解る。
今の製作者にもハードに頼らずアイデアで勝負して欲しいものだ と思う。
>>239 当時からお約束展開の連続って言われてたけど
絶賛する声がデカすぎた
そもそもRPGでああいう人間ドラマ的な事をやったのが初の試みだと思う。
FF2でちょっとやってたけど、かなり淡白だったからね。
まあ、その影響で良くも悪くもSFC期はそう言うRPGがどんどん増えるんだけどね。
246 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/16(土) 00:40:50.69 ID:pETNsY/j0
当時でも新奇さは無かったのか。
ベタなのに面白いよなぁ。
ベタだから、かな。
現在ベタと言われてるような展開は
面白くない展開が淘汰されながら
面白い展開が
受け継がれてきた結果だろうし。
247 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/17(日) 22:12:19.50 ID:/pK+eDntO
寧ろ逆にファイナルファンタジー1が原点にして至高だろ
FF1当時は既にDQがあったから。
RPGそのものが珍しかっただけに、RPGという枠の中での違いはあんまり着目されなくて
当時ガキだった俺の感想としては、「レベル上げて冒険して遊ぶゲームって…DQのパクリ?」だったよ。
日本のコンシューマRPGという枠組みの中で新奇さがあったという意味では、スキル制入れた2じゃないかな。
俺はDQはガキっぽいけどFF1はクールだった印象
戦闘でキャラ動いたり魔法がアニメーションするのすげぇと思った
250 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/18(月) 02:01:09.34 ID:gWFEvbRp0
個人的にはRPGのキャラには
ある程度の人格が
備わっていて欲しいな。
だからFF1はあまり好きになれない。
個人的に、だけど。
4は尻尾系全てを人数分取る為に頑張った
6はティラノサウルスを狩りまくった
7は複数ナイツオブラウンドをゲットした
10は全員HP99999をはじめステ最高値という無個性集団を作った
12はヘネマラソンに勤しんだが途中挫けて5HIT法に頼った
13以降は見切りをつけた
今にして思えば記憶しているのは如何に自分が廃人だったかということだけ
友達以上恋人未満の人に『自動狩り研究所』を教えてもらってから、あまり知られていない歌手を応援する様になった
シアトリズム
FF5
ゲームシステムなら5と12
松野戻ってきてくれねえのかな。
1〜3
リアルタイムではドラクエ派で、復刻版ではじめてやったから
1〜3を最高傑作にあげるやつは、ひねくれ物か、懐かしいだけだってわかる
ただのドラクエのパクリ 0点
4
スーファミでやってた時はドラクエと比較して、何この糞ゲーと思ってたが
PSPでやって改めて評価しなおした。キャラに個性があっていいけど
全体のストーリーは、何がしたいのかよくわからない 80点
5
職業システムが斬新で、ストーリーもちゃんとしてる
スーファミでやった当時から好きなゲームだった 85点
6
リアルタイムでやった時は、度胆を抜かれた
このころからドラクエからFF派に変わった
個人的には、FFで最高傑作だと思う 100点
7
当時これ作ったやつはすごいと思った
6と同じくFF最高傑作 100点
8
音楽と映像が最高で、これも出た当時は、度胆を抜かれた
カードゲームも嵌ったけど、敵の強さのバランスがおかしい点がマイナス 90点
9
キャラはやストーリーは好きだけど、ただの映画だね 75点
10
バランスが最高だと思う。RPG史上でもNO1かも知れないゲーム 100点
結論
最高傑作
6,7,10
>>256 俺も7が一番好きだが
1はパクリ感があったが、
2以降はDQとまったくプレイ感覚違うぞ
FFが大作になったのは3からだと思う。それくらい衝撃のあった作品だった。
>>257 実は3やったのはつい数年前だけど(PSPで)
どっかの塔のセーブポイントでセーブしたら
回復アイテムもエーテルもなくて
全く進めなくなって詰んだ
そういうとこがゲームとして完成度が低い気がする
5でも最初の方のボスの前で
セーブしたら詰むとこあったけどね
まずDQから入って、3で初めてFFに触れたけど、パクリと感じるどころか、俺の中ではある意味革命だったわ
ちょうど初めて浮遊大陸から出たみたいな感じ
リメイクは知らん
原作・リメイク含め両方の3は今やると只の凡作だが
発売当時なら間違いなく衝撃を受けるし、DQと並ぶ別の勢力が頭角を現したというか凄いパワーは感じた
懐古野郎が持ち上げるのも納得の作品
まあ俺は3そんなに好きじゃないし、今の1番は12だけどね
スレ読んでたら12を上げてる人多いね
10までしかやったことないんだよなあ・・・
やっぱり3の浮遊大陸は当事衝撃的な展開だったんですか?
263 :
FF 神 :2013/12/08(日) 21:28:50.85 ID:Hu9d5ARN0
ファイナルファンタジーはみんな神さ!リメイクやオリジナルなど関係無い!どのFFでもぜーんぜん神さ!
ファイナルファンタジーは100点、いや300点満点!!
俺の中の最高傑作は4
一本道だろうが育成の幅がなかろうが、これだけ引きずり回してくれたら満足。音楽も最高。
5はシステム的には非常に面白いんだけど、ラスダンで経験値が入らないのが×(←をもって全否定したくなる)
6は面白かったけど印象に残ってない。
7ポリゴンキャラの小芝居が鼻につく(召喚か魔法のムービーも長すぎ
8は7以上の小芝居が退屈。しかも「過去形で呼ばれるなんてイヤだ!」っ飛び出したスコールを探すとか
ストーリーと関係あるんだか無いんだかわからないようなイベントが特に退屈
9 積みゲー。コンセプト的には超楽しみ。
13 ・・・日本製のFFオワタ。。海外製FFに期待。
あと6以降は割とすぐLvMAXになるのはなんとかならんものか
265 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/09(月) 16:30:06.10 ID:ormfKXB4O
FFはドラクエじゃなくて、ウルティマの真似をしたんじゃないの?
1位 新生14
2位 FF11ジラートの幻影
3位 FF11
4位 FF11アトルガンの秘宝
5位 FF11アルタナの神兵
次点FF7インターナショナル(PC)
268 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/23(月) 17:11:29.39 ID:UxvI/h/8O
269 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/23(月) 17:13:34.92 ID:UxvI/h/8O
>>261 俺は、12、13はやったけど、10はやってない
クリスマス明けに発売される10HDを買うか迷ってる
271 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/23(月) 18:21:29.87 ID:bPiIqFcH0
>>261 12はインターやれ。無印からやるな。インターやって最高に気に入ったら無印やればいい
何故ならインター版は無印の悪かったところがすべて改善された上位互換版だからだ
無印やって糞ゲー評価してインター放置は勿体無さ過ぎる
12インタは5に匹敵する完成度
3
○全体的な完成度
△ジョブシステムの割に戦い方に幅がない
4
○キャラ=ジョブの完成形
△死ぬ死ぬ詐欺、元祖一本道
5
○ジョブシステム
△シナリオがやや退屈
6
○音楽、豊富なキャラ選択肢
△バトルバランス崩壊
7
○シナリオ完成度
△零式魔法カウンターなどなんでもあり
8
○世界観、難易度調整
△シナリオ完成度
9
○世界観、ED、脚本
△糞ロード
10
○シナリオ完成度
△装備バトルなどの幅
10-2
○バトル
△世界観キャラ崩壊、倖田
12
○フィールド、自由度、戦略性
△シナリオ描写、バトル中のアニメ声、音楽、召還
13
○オプティマバトル
△脚本、自由度
13-2
○バトル
△先延ばしED、無駄なマルチED
LR
○ゲーム性
△二周目以降のバトルバランス
1〜6と8〜13で絵の雰囲気が全然違う
1 途中までやったが飽きてやめた
2 やってない
3 DS版を途中までやったが飽きてやめた
4 やってない
5 名作と言うのでやってみたが途中で飽きてやめた
6 初めてのFF 1番の名作
7 それほど面白いわけではないが雰囲気が良い
8 やってない
9 途中であきてやめた
10 最初はムービーゲーに絶望したが、クリア後はよかった
11 やってない
12 洋ゲーやったあとだと純国産のデザインに安心する。まあまあ
13 やってない
14 やってない
こんなとこだな 1位は6 2位以下は7、12、10の順番だな
個人的に
9>6>10>12インター>8>7>10-2>4>5>13>(3.2.1はやったけど覚えてない)
4…シナリオ、システム共に王道(ただしFFシリーズ的には異端)曲も素晴らしい、仲間が変わりまくるのが難点、SFC版は難易度が絶妙に良い
5…ジョブは面白い反面、面倒とも感じた。グラやBGM、シナリオ(以下、「雰囲気」)は地味
6…雰囲気は素晴らしい。魔大陸以降のゲームバランスがテキトー(そこまでは好き)。思い出補正大
7…雰囲気は素晴らしい。6で感じた魔石システムの不満はマテリアで改善され、強化しすぎなければ普通の難易度で楽しめる
8…雰囲気は素晴らしい。戦闘バランスは特に気にならなかった(簡単だったけど)。雰囲気が良いので好き
9…雰囲気が最高に素晴らしい。ミニゲーム、アビリティシステム、キャラの役割性、細かい設定、すべてが自分好み、唯一低レベルやり込みした
10…雰囲気はなかなか良い。ATBシステムではなくなったが、ゲーム性ではシリーズで一番好き。日本語声優がガチハマり
10-2…はっちゃけたユウナは嫌いじゃないが、シナリオはダメ、BGMは地味。戦闘は非常にスピーディーで良い、1周が短く、周回プレイ推奨
12…無印は省略、インター好き。世界を走り回ってる感が楽しい、サブイベントが豊富、無印も良いが、インターで本当によくなったと思う
13…自由度は気にならなかったがシナリオは紛れもなく糞。戦闘はよく考えてる、難度は高い。FFじゃなかったらプレイしなかったかな
自分は雰囲気>ゲーム性なのでだらだらサクサク遊べる方が好き
キャラは見た目通りの役割を持って欲しいので3や5や13みたいなジョブシステム系は苦手(10-2と12はおk)
素晴らしい
14,12,4,零式