【FF】ファイナルファンタジーで最高傑作は?31ギル
最低駄作はFF6
1から6
7から10
12以降
(11、14はシステム上除外)
こんな感じでカテゴリ分けたしないと意味がない気がする
って事であたしは
fc,sfc
5
>>3>4>2
>>6>1
ps,ps2
8
>>10>>9>7
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/26(土) 14:25:17.06 ID:6H9ufUchI
645321
79108
3,2,1,6,4,5
7,9,10,8
かなぁ
12しかない
無印もインターも両方買ってしまった
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/26(土) 18:56:28.28 ID:1vIlBWiw0
9
会わせてくれ、愛しのダガーに!
6,8,12だな
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/26(土) 19:48:17.51 ID:rmc8DcK30
好きな作品は7
好きなサントラは2
好きなエンディングは10
泣いたエンディングは零式
ハマったのは6
PS2があれば1〜12まで遊べるんだよな。すげー名機だよな。ドラクエも5と8を遊べるし今のうちにもう一台買っとくか
8と10が好きだな〜
12のシステムで8とか別のシリーズをやってみたい。
なんだかんだでよくやってるのは4
12 :
名無し:2013/01/27(日) 00:03:42.78 ID:FbmLqpJk0
4 5 あとは12…かなぁ。
3は初プレイなのもあって、ファンタジー感満載な世界そのものにハマった。
4はドラマチックになったシナリオに燃えた
5は最初キャラ育成に、次に制限プレイに燃えた
6は豊富で個性的なキャラやラスボス戦、エンディングの音楽が最高
1はキツめの難易度と達成感、エンディングの衝撃は忘れられない
2は魔法干渉や重量の概念を知る前と後で二度新鮮な気持ちで楽しめた
7は3Dとかないわー、と文句言いながら結局ハマって何週もプレイした
5,3,2,7,4,1,6
こういうのやると
5、3をうえに持ってくやつと
7、4、10を上にするやつで
極端に別れるよの
最高傑作といいつつ複数候補を挙げてるのがすごい違和感
1つに絞れ
俺は12(インター)
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/27(日) 11:00:05.56 ID:GtqbRg4F0
12インターはすごいよな。FFのひとつの完成形。
これを超えるものはもはやスクエニには作れないだろう。あれで5みたいにジョブの専用グラフィックあれば完璧だった
キャラもFF特有のキモさや中二臭さはなく、ストーリーも大人な感じ(ハリウッド映画)みたいでよかった。バルフレアかっこよすぎ
システムに関しては説明するまでもない。4倍速はSFC3部作を超えるサクサク感だしグラフィックはPS3とも引けは取らない。
12インターをHD化して、フィールドはDQ8やスカイリムみたいな仕切りなしのオープンワールド化、
各ジョブに専用グラフィック、日本語英語両方収録したのPS3かPS4で完全版出せば最強。
次点で5かな。
3,4,9が大好きです
FFと言うブランドを作ったのが1
ストーリーの基礎を作ったのが2
システムの基礎を作ったのが3
ストーリーに特化させたのが4
システムに特化させたのが5
グラフィックに走り出したのが6
ストーリーを厨2向けにしたのが7
システムを弄りすぎたのが8
リセットしようとして失敗したのが9
やり込みを入れすぎたのが10
10は一本糞の始祖
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/28(月) 01:40:56.23 ID:4woeC0qqO
12が好きだな
歩いてるだけできもちいい
萌え豚にさえ無視されたクソゲーが10-2
10-2って毛嫌いされてるけど
やってみると面白いぞ。
DQとFFシリーズ比較
DQ1<FF1
DQ2<FF2
DQ3=FF3
DQ4<FF4
DQ5<FF5
DQ6<FF6
DQ7<FF7
DQ8<FF8
DQ9<FF9
DQ10<FF10
12無印が一番やりがいがある。
10と7は主観的にも客観的にも最高だと思う。初めての人にも勧めやすい。
個人的には6が好きなんだが、グラがもはや古典だから今さら人には勧められん。
8と10-2は早くエンディングこいよと念じながらプレイするぐらいつまらんかったな
ただ8はストーリーがそれなりに面白くて何とか最後までプレイ出来た、10-2は初めて途中で投げた歴史的なFF、あれは耐えられんわ
そんな俺のお勧めは10、バランス調整が神がかってた上ストーリーもグッとくるもんがあった
FF3がすべての面でピークだった。
12は今やっても面白いなあ
世界観とかすげーいい
終盤のシナリオだけなんとかならなかったもんかね
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/28(月) 22:25:40.57 ID:G/spF/AR0
12はキャラも歴代一かっこいいからな。ノムエフのように中二キャラじゃないし
個人的には10が一番好きだなー
ストーリーも音楽もかなりいい
主人公がチャラいとか声優が下手とか言われてたけどインター版でやったから全然気にならなかったし
『映画はいらない。ゲームがやりたい。』派のあたしは5と3が好きです。
俺の一番好きな12INTが評価されててよかった
次に好きな10-2が評価されてないのが残念だが
10-2はATBの完成系だろ
戦闘はかなり面白かったわ
ストーリーは糞だけどそれでも好き
12インター欲しいんだけどあんまり中古で見かけないんだよな
かれこれ2年弱いろんなブックオフや中古屋巡ってるけど
無いなー
>>35 インターにこだわる理由は?4倍速?
もし4倍速目的だとしてもその2年弱無印やる時間に費やしていれば
今頃FF12をやりこみ終わっていただろうに・・・
まあ先に無印やったほうがいいな。インタ先にやったら間違いなく無印をもう一度やる気は無くす快適さの面で
てか中古買わなくても廉価版が2500円で出てなかったっけ
10-2はオープニングとストーリーレベル1で挫折したやつ多そうだけど
そこを我慢すればそれ以降のストーリーはそこそこ面白いし
何よりATBが小気味良くて意外に良い出来だと思うのは俺だけのかな?
3が好き
中身もだけど、音楽が特に好き
3の中ボス戦のノリのいい音楽が大好き。
でもCD悠久の風伝説に入ってなくて当時ショックだった。あれの良音バージョンが欲しくてこずかいはたいて買ったのに。
>>41 てぃらてぃとてぃとてぃ
てぃらてぃとてぃとーと
ってやつね!
5
5AC
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/01(金) 16:56:04.94 ID:rsJVn/Zt0
356の三大傑作
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/01(金) 18:23:22.04 ID:vNiQNRNv0
6を8頭身にして、あのぶっ放しシステムを縛ったのが12インタ
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/01(金) 23:01:20.69 ID:3k0odz5u0
10-2は逆に軽いから楽しめる
ジョブチェンで着せ替えみたいに楽しい
ロールプレイングギャルゲー
まあ推すのは5、3、12だな
俺は5で
5
音楽部門一位は13に決定しました
5も好きだけど13が一番です
ゲームの面ではあまり好きじゃない13が一番好きというね
音楽は3もいいが6もかなりいいと思う。
5もいいけど4もいい曲多いよ。
ああっやっぱ植松全部いいっ!!
6は戦闘の曲がイマイチだよな
通常戦闘はおちゃらけててダサい
ボス戦はベースずれてて気持ち悪く聞こえる
死闘は文句ない
ラスボスは第4楽章以外いらね
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/02(土) 11:12:02.06 ID:x2Btnjpx0
4は序盤がイマイチかな
>>52 えー、6の小ボス曲って俺の中では名曲の一つなんだけど。
ff6で一番いい戦闘曲は「大団円」だろ
踊り子ファリスでFF5だな
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 15:04:31.59 ID:IafT9fZH0
6の小ボス戦闘曲は神曲だと思います
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 18:24:48.19 ID:AUgCrDf90
レビュアー: かつお君 "かつお君" (徳島県徳島市) - レビューをすべて見る
オレはファイナルファンタジーは10−2が初プレイでしたが、
正直このFF3をやった時「これはFFじゃないだろ・・」と思いました。
恋愛ストーリーじゃないFFなんてFFではないですね。
FF8、9、10、10−2 とやった中で一番おもしろくない作品でした。
12は未プレイですが、前作の10−2の出来がよかったので今回のスクエニさんの作品にも期待してたのですが・・・
戦闘画面はFF9に似てて気に入ったのですが敵がほとんど2匹しか出現しないのがおもしろくないし、音楽も×です。
プレイ開始7時間にして「つまらん」と思い、店に売りに行きました。
その時、店の店員さんに「こんなものがFFなんて信じられない。恋愛要素のないFFはFFじゃないですよね」と言うと、その店員さんも「そうですよね。私もそう思ってたんですよ」と言ってました。
スクエニさんの今後の作品にはこれからも注目していきたいのですが
このFF3だけは受け付けれませんでした。ほんとガッカリです;;
昔のFF(8〜10−2)が好きな人にはオススメできません。
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/03(日) 18:56:35.69 ID:ZgrMJqYSO
FF外伝のブレイブリーデフォルト面白いよ
外伝じゃないけど
FFは23578910とプレイしたが
総合的に見て一番面白かったのは2
何だかんだで5、6周はしてるし、今もGBA版プレイ中
2は普通に進めてくとギリギリ攻略可能な強さになる神バランスなんだよな。
偶然の産物っぽいけど
2は当時のゲームとしちゃかなりよく出来たシステムだよな
硬い防具≠優秀な防具みたいな、装備の重量で回避率決まるのとか
クセが強い分、好き嫌いはっきり分かれそうなゲームだけど
武器の方は普通に戦ってればいいバランスでよくできてるんだけど魔法がなぁ。
属性ダメージ魔法やら補助魔法やらたくさんの種類を分散して使うわけで、どうしても成長の面で物理攻撃に置いていかれる。
6に一票
糞みたいなバランス 魔石システム
だけど
音楽が頭抜けてる
タイムスリップとかストーリーが無茶苦茶で糞だなと思った10
それを掘り返した10-2が一番ストーリーが糞
>>65 10はタイムスリップの話じゃないと思うけど。
タイムスリップしたかのように思わせといて実は…ってのがストーリーの一番面白いところだけど。
もしかして10最後までやってない?
1作目がタイムスリップものなのにタイムスリップが無茶苦茶とか
にわか丸出しだな
10もタイムスリップでは無いだろ。
6は全てにおいてすばらしいと思う。
7のリメイクもいいが、6をリメイクしてほしい。
幻獣のシーンとかムービーも見ごたえあるだろうし、ティナの変身でのサービスシーンとかあってもいいはず。
でも音楽は変に編曲者に個性をだして滅茶苦茶にはしないでほしい。調子変えちゃったりとかしてだいなしとか。
できれば音質を良くするくらいの気持ちで。
画像、ムービーを売りにするようになった時点でRPGは終わった。
若干関与できる映画になった
ゲームがやりたい俺は5が最高だと思ってる。次点で2。
2って真っ裸でバーサクかけりゃ物理で殴ってクリア出来るクソゲーだった記憶しかないのだが・・
昔のFFが良かったと言う奴は思い出補正入ってると思う、リメイク出てんだから今一度やり直してみ、絶対今のFFのが面白いから
>>70 FF1からしてドラクエとは違って戦闘が横向きでアニメーションするところとか
イラストレーターの天野がキャラデザをするところとか
見た目の部分を売りにしてるような
>>71 今のFFって13とかのこと?いくらなんでもないないw
今やってもSFCの頃までの方がゲームとしては面白い。
映画としては10とかの方が上だけど
「映画」が坂口のやりたかった事だとすれば
7とか10とかの方が坂口の本来やりたかった事なんだろうなあ。
しかし、そう言う基準から見ても13はないよなw
まあ、もはや坂口は関わってすらないけど。
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/07(木) 13:48:58.35 ID:3oHurB1A0
FF自体は色々文句を言われているけど、
ニコニコ動画なんかをみていると、
FFに関する動画やフリーゲームがたくさん作られているよね。
なかにはスクエ二も参考にしてみては?と思うほどいいものも多い。
システムを楽しみたいのなら、FF3.5をダウンロードしてするといい。
ストーリーはやや雑だが(それでも、それなりにできている)
ジョブや戦略を立てたりすることが好きな人にとってはすごくいい出来栄えに
なっている。
ストーリーを楽しみたいなら、これはゲームじゃないけど、
FFν(ニュー)を見ればいい。
クロスオーバーストーリーだけどすごく良くできている。
キャラを本当にうまく活かしている。
3.5はモッサリなのがなぁ。。。。
ジョブシステムとしては本家の3、5を遥かに上回る数と質で
凄まじい戦略性があるけど。
それ以外だと
オリジナルを上手くアレンジした感じでACとかrとかも良いよね。
ここの人的にラストストーリーってどうなん?
とりあえずどれが最低傑作なのかがわかった。
ファイナルファンタジーOVA 風の章 〜 星の章
昨日見てしまった。
まさか栄光あるFFにこんなクソアニメがあったとは。
映画の比じゃねぇよ…
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/08(金) 14:06:47.72 ID:r4Ux8DGM0
OPでもEDでもファイナルファンタジーが流れないのは最高傑作候補に相応しくないな
ファイナルファンタジーOVAで唯一許せる点はオープニングにFF5のタイトル曲が流れるところ。
他は単なるパンチラアニメ。
FF外伝 聖剣伝説が俺のなかでは最高傑作。
>>71 思い出補正は抜きにして、リメイク版プレイしても昔のFFファンからしたら今のFFの方が劣る
まあ、ムービーだけなら今のが上だろうけど
FF9以前のFFはゲームバランスが悪いのが傷、プレイの仕方1つで極端に敵が強くなったり弱くなったり
だからこそ低レベルクリアとか1人旅とかの縛りプレイが出来たりもするんだが
バランスが比較的まともなFF4は強敵にこれといった弱点が無いから、レベル上げるぐらいしか攻略方が無いのもつまらんと感じた
最高傑作じゃなくて最低の駄作なら分かる
FF14
これしかない
>>84 FF4は大体の敵に弱点が設定されてたと思うがなあ。
ただラストダンジョンだけは敵が鬼みたいに強いからどうしてもレベル上げ必須だった。
本編の最高傑作は解らないが
最高のBGMは2のボス曲、other worldの二択
自由への闘いだろ
悠久の風
世界観とか気にする
みんな意図的に本命を外してるみたいだけどなんだかんだで最高はZなんだよな
ファミ通とかのアンケートでも必ず上位争いをするし(FFの中では文句無しで毎回1位)
その頃のFFブランドは今と比較出来ない
在りとあらゆる人々がゲームプレイに熱中する時代の産物と趨勢後の比較はナンセンス
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/26(火) 18:45:42.84 ID:VK8v1b7Y0
ニートになったからFF5689をやり直そうかと思ってる
7の良さが全くわからない俺みたいなのもいる
今から12無印か7やり直そうと思うんだがどっちがいい?
いま7をやるとさすがに画の荒さや操作性の悪さが目立つが
それでも日本最高のRPGと言われるだけあってシナリオやシステムが秀逸
システムのほうもマテリアはXのジョブの完全上位互換と言われるくらいだし
画と操作性の悪さに目をつむれば楽しめるのは間違いない
12はカス
>システムのほうもマテリアはXのジョブの完全上位互換と
いくらなんでもこれはない
結局最後はみんな個性なくなるじゃんマテリアは
SFC引っ張り出して4やってるけど戦闘バランス悪くて参るな
敵が強いんじゃなく味方の魔導師系が打たれ弱い・ケアルの回復量少ない
詠唱長い・ガス欠早いで無駄に戦闘が滞る
ただモンスターデザインはシリーズ中屈指だと思う
ズー・カルコブリーナ・メーガス三姉妹あたりは忘れられんな
7以降の立体モンスターには無い芸術的美しさがある
7面白いけどセフィロスの動機には無理がある気がするな
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/05(火) 00:47:18.34 ID:eYBe9RcV0
12インター
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/05(火) 03:22:05.63 ID:1XtAso5J0
外伝込みならFFTAでいいや
戦闘バランスはともかくクソ面白かった
本編なら5か3くらいだな
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/05(火) 07:23:42.59 ID:ym7/WnHAO
5が好きすぎる。
冒険してるって感じがした。
あまりキャラクターが作りこまれてるのが
苦手なので、7以降の作品に好き嫌いがあるな。
もし5を全リメイクしても
もっさりした感じに作ってほしい。
バッツとかヒゲ生えてるこ汚いおっさんとかがいいな。
むしろ見てみたい気もする。ファリスとかガラフも
10みたいな訳わからんキャラ衣装になったら、
もうほんときれる
チョコボのぬいぐるみぶんぶんしてやる
7とか10好きとか言う人って「あぁ個性無い人なんだなあ」って思う
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/05(火) 21:36:35.30 ID:eYBe9RcV0
12インターが至高
6最高
唯一の欠点は味方が強すぎて戦闘に張り合いがない
7と10以外選ぶ人って「あぁリアルでも空気読めないタイプの人なんだろうなあ」って思う
協調性の有無は関係ないだろ
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/06(水) 09:48:19.02 ID:jyYdhaS20
自分の好みを紹介する事に空気読めとか頭おかしいな
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/06(水) 13:28:24.65 ID:jyYdhaS20
7と10選ぶ奴ってアニメ調が好きなんだろ
それはそれでいいんじゃない?
俺はゲームとしてはFF7と10は好きじゃないけどな
ミニゲームだけが楽しみのクソゲー
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/06(水) 13:35:11.01 ID:8dbCbuIO0
12インター
人気あるものが好きだと個性がないとかどんだけ短絡的なんだ
なら人気ないものが好きだといえばそれは個性的な人間になるのかね?
一般的にそれは個性でなく変わり者と呼ばれるんじゃねーの
5最高傑作だな
7と10はゲームである意味が特にない
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/06(水) 19:36:26.57 ID:8dbCbuIO0
1314と酷いのが続いたせいなのか、最近の9の再評価っぷりが凄いな
個人的には8と9で迷うな
8は世界観とか音楽とか色んな要素が統一されてていい、だからこそ人を選ぶとは思う
9はそういった各要素はツボなんだが(テンポの悪い戦闘はのぞく)、統一感はなく詰め込み過ぎな感じ
間をとって7で
116 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/06(水) 21:40:26.60 ID:8dbCbuIO0
9は優等生だからね。人気ランキングなどでは3位4位の位置(最近は1位2位になってるけど)。DQでいう8なポジション。地味な良作
>>115 8が人を選ぶのはアホみたいなゲームシステムのせいだろ
魔法を装備してあとは物理で殴り続けるだけの歴代FFトップ3には入る糞バランスじゃん
ちなみにクソバランストップは10-2
118 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/06(水) 22:40:38.86 ID:X24H0H2p0
全作したけど3、6、8、10、11、12、13、Tが好き
119 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/07(木) 01:43:46.53 ID:7DUd7F960
>>117 でも7以降のFFでは10-2は普通に遊んでて楽しい
10より
どの作品が一番人気あるかはディシディアでの扱いを見れば明らか
・どの作品の参戦キャラがもっとも最後に発表されたか(普通もっとも人気あるものが最後に発表される)
・パッケージ裏のデモ画面に登場してるキャラの作品
・雑誌紹介などでも一番多く触れられているキャラ
・アートニクスで特典がもらえるキャラ
これらを考えればおのずと答えは出るだろう
「いまならバッツもらえる」
なんて特典出されても、大多数の人は「誰?」という反応しかしようがない
FFってキャラゲー視点で面白さ判定するの?
122 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/07(木) 10:03:06.88 ID:zTiZSi+z0
はまったは5,6,11だな
最高傑作としては5をおすすめしたい
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/07(木) 10:30:55.60 ID:mPATSvvN0
12インター
FFって作品事に差があるせいか全部好きって人は少ないよね
11、14以外はプレイしたけど1以外は何周しても面白いよ
特に好きなのは5と8と12
1はリアルタイムで出来れば面白かったんだろうけど他作品プレイした後だとどうしても劣ってしまう
8に7のマテリア持ってくれば良かったね
>>122-124 1番人気の作品をあえて外してマイナー好きを気どることを
私はカッコイイとは思わない
127 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/07(木) 21:28:35.16 ID:7DUd7F960
7や10ってマクドナルドみたいなもんだからね
最高傑作として推す奴は中身の無い人間だ
やっぱりゲームとしてやってて面白いのはFCSFC時代
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/07(木) 23:44:00.68 ID:1kgxM3QXO
もしドット絵時代に13だったら
全員「しゃらくせぇ倒す…」
で最後みんなクリスタル化で終了…
さっぱり物悲しくてカッコよかったかも
最近のはストーリー表現がドロドロで遠回りな感じ
システムは毎回面白い
>>124 同じく5と8と12好きだわ
この三作は育成が楽しいんだよなぁ
色んな縛りプレイもできるしつい周回してしまう
>>126 一番人気ってのは7の事?
7も1とにた理由で8、9、10の後にやったからグラの違和感が凄い
あとプレイ前から話の流れもだいたい知ってたもんで良くも悪くも印象に残った箇所が少ないんだ
だからこれもリアルタイムでプレイしたらもう少し違う評価になってたと思う
俺も昔は10推しで8と12は嫌いだったけど後者は楽しみ方分かってくると他作品より長く楽しめるよ
PS世代は分かりやすさを重視した7や10、やりこみの幅を重視した8、12で魅力が違うから意見が別れて当然だと思う
個人的に8、12が合っただけで初心者に勧めるなら間違いなく7や10を推すかな
長文すまん
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/08(金) 10:14:06.63 ID:3eE5rCOd0
12インタ
132 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/08(金) 10:15:52.94 ID:jpsyHAiS0
シナリオは4
システムは5
個人的趣味です
異論は認めます
一般論では5と答えるのが妥当でしょうね
俺的に5と12はモスバーガー
4と9がロッテリアかな
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/08(金) 13:48:07.65 ID:+Dre/6Hc0
>>134 www
もはやドラクエ()とは100馬身くらい差がついちまったな
海外じゃドラクエなんてまったくの泣かず飛ばずだし
お前ら外国人なの?日本人には関係ない話だな
4のパロムとポロムのブレイク!にグッときた、あとシドの一世一代の見せ場にもグッときた
5のギルガメッシュは最後かなりグッときた
8のEDでスコールが過去のイデアに会いSEEDの敬礼をした時にグッときた
12のダンジューロをゲットした時かなりグッときた
CCの「全部やる」もグッときた
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/09(土) 09:56:51.01 ID:FYikT/l60
12インタ
45710とやったけど7が一番いいかな
でも一番やりこんだのは5だった気がする
9と12もやってみたいけど時間がない
バハムートが最強召喚獣の作品は最高ではないな
いつまでもバハムートが最強なのはもう古い
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/09(土) 11:40:23.92 ID:FYikT/l60
142 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/16(土) 08:01:43.99 ID:DK91MmCn0
12インター
ストーリー、システム的に8、9、12無印だな。
どうしても7という結論に至るんだよなぁ
7以外を推してる人は、あえて一番人気を外す俺かっけ〜みたいな
マイノリティーを楽しんでるだけらしい
これをマイノリティー症候群というらしい
だってFF7ヌルゲーでつまんねーし
10こそ最も万人に受けるFFだよ、今更HD版が出るのが人気の証拠
10も人気はある
一位7
二位10
というのはどこでアンケートとってもほぼ鉄板(ファミ通とか)
あとはどんぐりの背比べみたいなもんだが
FF9は曲もストーリーも好きだった
5のテンポの良さがたまらん
シーフのダッシュ&とんずらでだいぶ短縮できるし普通に戦っても高火力なのでサクサク
キーレスポンスも速くてセーブなんて一回0.3秒程度だw
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 00:11:09.38 ID:PLQaRSMM0
今度のもしもしリメイクでレイプになりそうだけどなー5
残念だ
7は
5→6を続けてやると雰囲気の違いに戸惑う
現在のグラフィックでリメイクすると表現をマイルドにせざるをえない残酷なシーンが目立つ
・ドマ城毒攻め
・レオ将軍刺殺
・シド衰弱死からのセリス身投げetc
でもそういう無常さが好きなんだけどねー俺は
6なんてどうでもいいからそれ言うとやっぱZのリメイクをどうするかよく言われるよね
エアリス死ぬシーンなんかはどうしよ・・・って野村さんも言ってた
7ってなんであんなに人気なの?
あれだけグラが糞でモチベ下がりっぱなしのまま惰性でクリアしたわ
今FF全体見回して7どうかっていえばそりゃ微妙だけど
当時はそりゃ衝撃の一言だった。金字塔であることは間違いない。
功罪どちらもでかすぎる。
ファミ通の21世紀に遺したい作品ランキングでも見事1位だったよね
ファミ痛なんざ例に出されてもなぁ
そんなに人気なら派生作品も多いんだしグラ一新して作り直せば良いのにな
他作品は「楽しかったからまたやりたい」って理由で再プレイしてるけど7だけ「面白さがわからなかったから面白さを見つけるために再プレイ」してるわ
age
のばら
160 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/20(土) 04:58:46.64 ID:m0u3hn07O
数年経って何度もやり直したくなるゲームは良いゲームだと思う
個人的に3DのFF1回やればお腹いっぱいで何度もやりたいと思わない
7とか初めてプレイした当初はすごく面白かったんだけどね
一番良いのは10だな
7は操作性が悪くて動かし辛く、戦闘も何だかカクカクしてるし
階段上れないし、速攻で断念した
ストーリーが良いらしいが、面白味を感じる前に嫌になった
FF4までクリアしたが
3が難しすぎたのと4が自分が持ってるカセットがバグるというリスクを抱えながらクリアしてたせいか5がつまらないわ
個人的に3が一番好きでその次に4でその次に1が好きだ
2は魔法防御率とか回避率が制限されてるのが腹がたってラストダンジョンは最強防具と最強武器で無理矢理クリアしてやったわ
age
13とかやると、9って今にして思えばあれはちゃんと原点回帰だったんだよなー。
13は捻くれた形ではあれどファルシとルシの関係が
まんまクリスタルと光の戦士なんだよなあ
物語の起点になるヒロインもセラ(セーラ)だし
個人的にシナリオなら
7>10>9>8
ただ8はシステム面でクセがあるから総合点では下がる
やっぱり6だよ6
音楽グラフィック共に「SFCの性能を最大限に引き出した」って感じで本当に衝撃的だった
7>6>5>3>12>4>10>9>8>2>1>13 かな
13は新ハードでビッグタイトルの最新作として期待されてた分周りの期待が大きすぎたんだよ
今のスクエニに7や10並の作品を求めるのは無理な話だったんだ
話は少しあれだが戦闘はそこそこ面白い方だよ>13
456のどれかかなあ
それ以降はどんどん自分の求めるFFらしさがなくなっていった
10以降完全版商法ばかりで12以降は新品で買わなくなった
13は序盤は寝落ちするほどつまらなくて
中盤以降は敵にワンキルされたりターン切れでイラつきまくり
戦闘では変な玉投げまくってケアルもファイアも玉投げ
なんだよあれ
age
age
>>173 それFFじゃないよ。野村ファンタジーだよ。
age
だからそれバウンサーの続編だから。
素直にFF7FF8も初期案のバウンサーって名前にしておけば新たなブランドを育てられたチャンスだったのにな
177 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/12(水) 11:01:58.37 ID:m8OqYACi0
一番RPGしてる
一番FFしてる
一番FFな世界観
一番FFで¨冒険¨してる
一番FFで完全されてるジョブアビリティシステム
この点から
FF5が至高のファイナルファンタジーと考えます。
最高傑作はFFT
「FF13ヴェルサス」を「○○○オブヴェルサス」として発売しておけば新たなブランドを育てられたチャンスだったのに
シアトリズム
181 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/20(木) 11:26:58.68 ID:sOCcXUMo0
一本糞ゲー最高
182 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/28(金) 09:37:40.43 ID:nSU4zWVg0
7、9が至高。6も好きだけどケフカが弱すぎたw
しかしどのシリーズもBGMは最高だよな
FFTA
184 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/16(火) 20:44:25.45 ID:sCUoPf3A0
AndroidのFF3やってるけど、ウィザードリィのような魔法回数制はスキ。
13は評判悪いよね…。俺は好きなんだけど。
まぁエンディングは好きじゃないけど、まだ続くみたいだし今後に期待
186 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/04(日) 23:04:33.20 ID:ZqlthYaD0
FF13はプラチナ取るまでやったが
FF13-2は序盤で放置したままだわ
FFCC
FF12
シアトリズム
5
5と6かな
奇数はジョブや自由度
偶数はストーリー重視のままいってほしかった
192 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/03(火) 18:11:06.09 ID:axzaf9aw0
7だな
4かな
個人的趣味かつ少数意見でゴメン
9
曲が好き
FFナンバーワン
FF14
RPGナンバーワン
FF14
ゲームナンバーワン
FF14
エンターテインメントナンバーワン
FF14
FFは食わず嫌いだったのに友達の勧めで始めたのが10
ゲームで号泣したのは後にも先にも10だけ
次いで7をプレイしてから12
3作しか知らないので10>12>7
198 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/09(月) 09:14:18.49 ID:nmgqFGIvi
全部リアルタイムでプレイしたが9と10と13だけは、当時としてもストーリーがダサすぎて挫折しました。
199 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/09(月) 09:17:24.13 ID:nmgqFGIvi
ストーリーがダサすぎて先の展開まで進めようという気がおきませんでした。また、キャラクターもダサく育てる気もおきませんでした。
ラスダンやラスボス、最後の〆なんかは新生14が一番だな
なんか敵が本当は良い奴で、主人公側がやっちゃったZE☆的な感じがするけど
14のステマが湧いてる
個人的には8とか9とか世間にあんま評価されてないのが高評価で、7とか10とか世間で評価されてるのが低評価なんだよなぁ
まぁ13だけは世間と意見が合ったが
12はマジで面白かったな
あとはゴミ
7とか5とかとても今は出来そうにない
寒いしグラ酷いし
PS4で、歴代のFFのHDバージョン出してくれないかな。
205 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/07(月) 18:34:23.18 ID:NHF6Y8UQ0
5、7、12が最高傑作
5はキャラとジョブ育成システムでの自由度と世界観が素晴らしい。
7はキャラとシナリオと作中の雰囲気の統一感とマテリアシステムが非常に良い、けどコンピレーションが大幅に原作の足を引っ張っている
12はキャラもシステムもやりこみも世界観も音楽も超最高クラスだけど、インターにある強弱ニューゲーム・4倍速が無印に無いのとシナリオがマイナス
昔は4,7,10で今は5,8,12
ストーリーよりもシステムが優れてないともう一度プレイしたいと思わないかな
>>205 7のシナリオってかなりつまらなかった記憶がある。
12と同レベル。
>>206 そう?俺は好きだよ
まあFF7はシナリオよりマテリアシステムが良かったから好きなんだけどさ
10って、ユウナとティーダのラブストーリーが人気あって評価が高くなってるきがするな。ストーリーはひどいぞ。祈り子がザナルカンド召喚してるとか、アーロンは死人とか。
「ひどい」ってーのは、つじつまが合わないとか、公序良俗に反するにもほどがあるとか、
全体的に話の組み立てがザル過ぎるとか、そう言うものに使うんじゃないか?
今冬、10HDが出るけど、早く、他のHD版も出してくれないかな。Ps,スーファミ、ファミコンのグラフィックは、今やるには、きつい。
5いいよね
やりこみとかシステムとか総合するとやっぱ5だと思うなぁ。
まあリアルタイムでやってたなら、映画化するまでは全部最先端をずっといってたと思うよ。
7も当時は画期的だったし。
今のゲームを知ってからやった人には、
3Dゲームとしてはグラの荒さや操作性は試作品レベルになっちゃうから
たいして面白く感じないのはしょうがないと思う。
リメイクもでたらやりたいけど、エアリスのあのシーンは
あのグラでしかできないね
9
>>12ZJS
>>8=10=7
>>4PSP=3DS>
>>13>>14 9は当時はロード遅いと思わなかったからかな?キャラ、ストーリー、音楽、EDと最高だった
12はZJSは神ゲー、無印とは完全な別ゲーと考えていい
8は古参が騒いでるだけでジャンクションもいいシステム
4と3はTHE普通って感じ
13は最初っから6人だったら神ゲーだったストーリーはクソ
14は無料期間中でやる分には時間潰しになるが中身はペラッペラだからクリアしたらポイーで
215 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/18(金) 18:15:15.12 ID:D0ljiKOH0
12インターは程よい難易度。12無印はむずかしすぎる
ザナルカンドをアナル感動とか
キマリをガンギマリとか、もうどれくらい使い古されたネタなんだろう
3、5、10、13のどれかかな
9はシナリオと世界観は好きなんだがバトルが退屈すぎる
シアトリズムかな
219 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/03(日) 15:32:32.99 ID:OHYHlG5M0
懐古にこそ向いてるFF14、FF12も
今12の無印やってんだがこれクソ難易度高くね?システムはすごい好きなんだが
5難易度たけーとか思ってたんだが、5が簡単に見えてくる
221 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/04(月) 14:37:01.88 ID:P1/rMrRc0
12無印は難しいというより理不尽と言ったところ
12インターはその理不尽さがすべて解消され傑作となった(通常プレイ強ニューはライト向けのヌルゲー、弱ニュートライアルは程よい難易度となってる)
リアルタイムでプレイしたのが、7,8,9,10,10−2,12、13,13−2で
一番好きなのは9だな。雰囲気が友達のうちで羨ましく見てた4とかロマサガっぽいファンタジーでキャラも好きだった。
10はストーリーは好きだがFFっぽさが弱い気がするし。12は雰囲気はいいんだけどシステムが駄目だったな。
1〜6はプレイしたのが遅いから何とも言えない。
てか基本的に野村キャラ無理wきもいww
9は雰囲気は凄くいいけど実は一番FFらしくない作品だからなあ
224 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/09(土) 21:35:36.60 ID:JCfjf9FQO
当然ファイナルファンタジー12が最高潮だろ
5と12インタの2強
インターの機能でボイスが日本語なら12は最高だったのに
英語の方が合ってて良かったじゃねえか。
すまんな、俺はオイヨイヨ派なんだ
だから12もリマスターされたらその辺ちょっと期待してるんだ
229 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/11(月) 17:53:27.11 ID:ZHxCvcFr0
6の世紀末感が大好き。
俺は6と5が好きだな
5はちくちくジョブをマスターにしていくのが面白かった
覚えたアビリティを自由にすっぴんに装着できるのも面白かったな
画面写真見たときに綺麗で驚いたわ
6は面白そうなこと何でも詰め込め!って勢いが好き
粗は目立つが、イベントとか当時の他のゲームより細かいとこまで作りこまれてたし
Vジャンで画面写真初めて見たときは綺麗だと思った5を遥かに越えてて驚いたわ
シドに魚食わせるとこでいつも沢山食わせてもシドが死んでしまうから死ぬのは決まってると思ってたけど
動きの早い魚食わせると生存するの初めて知ったときはすげーwwwって感動した
そういう細かい驚きが沢山詰まってる6
231 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/12(火) 00:45:23.70 ID:91+bqnGw0
4の超王道的ストーリー展開、バトルの難易度、キャラ、全て素晴らしい。
232 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/12(火) 23:37:46.10 ID:6Kaa1+Oe0
最高傑作とはいかないけど、評判の悪い8は
案外奥が深かったりする
233 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/13(水) 01:00:54.27 ID:mX9K8aAG0
ブラッドソードと回避率を封印したFF2のパンデモニウム
いつなぶり殺しにされるかのヒヤヒヤプレイが楽しかったなぁ
234 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/13(水) 12:38:23.94 ID:agIn51Og0
3で好きなのは
浮遊大陸から脱出した時に
どこまでも続く大海原を
目の当たりにしたところ。
あとドーガとウネを自分達の手で
殺さなければいけなかったところ。
3はダメくらったり回復すると数字が出てくるのと、全体攻撃が一度で済むのが新鮮だったな
ボスの絵もデカくて迫力あったし
イビンシブルも当時はでけーと驚き、しかも中にショップがあって驚いた
236 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/13(水) 14:58:38.13 ID:agIn51Og0
現在19歳だからリアルタイムで
プレイできていない。
だからそういう新鮮さを
感じられなかったのは悔しい。
2〜11までリアルタイムでやってるけど(1もリアルタイムだけどスルーしてた)
最高傑作は7だと思うわ。
任天堂を裏切ってソニーで勝負しかけたせいか、
ゲームのボリュームが他と桁違いだと思う。
あと、カクカクポリゴンのお陰で、受ける印象(見た目ではなく、演出)がドット絵と一緒で、
笑う時は肩を大きく上下させたりとか、そういうキャラ劇をしてたのも7まで。
後のリアル等身では成し得ないギャグ演出(蜜蜂の館とか、バレット全般とか)が出来た。
プレイ時間的にも、7
>>5>>3>>6>>4って感じだな
>>213 蜜蜂の館とか、バレットというギャグキャラの存在そのものとか、
神羅カンパニーのパレードの時の隊長とか、ゴールドソーサーでのデートイベとか、
あのグラでしか出来ない(味が出せない)シーンいっぱいあると思う。
特にバレットは、リアル等身にしたら発言の大部分が厨二もしくはただの変な人になる気がするw
あの中途半端なグラだからこそ出来た世界観というか。
239 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/15(金) 11:46:52.99 ID:8aQPJ4YO0
4のストーリーって今でこそベッタベタ(それはそれで俺はすごく好き)だけど、当時ではそれなりに新奇さはあったの?リアルタイムでプレイしてた人どう?
シナリオで一番心動かされたのは新生14
今からしたら全然大したことじゃないのかも知れないが、当時FF3で浮遊大陸から出たときは衝撃だった
>>239 ストーリーそのものがそんなに目新しいとは思わなかったが演出が凄かったからなあ。
今あの演出見てもピンと来ないと思うけれども、ファミコンのRPGとかをやってた我々の前にあれがいきなり出てきたんですよ。
もう衝撃としか言い様がなかった。だからその影響でストーリーも引き立って見えたもんだ。
そして音楽の使い方に関しては、今見ても使い方が上手いと思う。音楽の挿入の仕方が物凄く的確だ。
>>241 今まで全世界だと思ってたところが、ただの浮遊大陸に過ぎなくて、そこから出たら全部海に沈んでるんだからなあ。
良演出だと思う。まさにこれアイデア勝負だよね。
ハードの性能が大したことがなかった時期だからアイデアで勝負してたってのが良く解る。
今の製作者にもハードに頼らずアイデアで勝負して欲しいものだ と思う。
>>239 当時からお約束展開の連続って言われてたけど
絶賛する声がデカすぎた
そもそもRPGでああいう人間ドラマ的な事をやったのが初の試みだと思う。
FF2でちょっとやってたけど、かなり淡白だったからね。
まあ、その影響で良くも悪くもSFC期はそう言うRPGがどんどん増えるんだけどね。
246 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/16(土) 00:40:50.69 ID:pETNsY/j0
当時でも新奇さは無かったのか。
ベタなのに面白いよなぁ。
ベタだから、かな。
現在ベタと言われてるような展開は
面白くない展開が淘汰されながら
面白い展開が
受け継がれてきた結果だろうし。
247 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/17(日) 22:12:19.50 ID:/pK+eDntO
寧ろ逆にファイナルファンタジー1が原点にして至高だろ
FF1当時は既にDQがあったから。
RPGそのものが珍しかっただけに、RPGという枠の中での違いはあんまり着目されなくて
当時ガキだった俺の感想としては、「レベル上げて冒険して遊ぶゲームって…DQのパクリ?」だったよ。
日本のコンシューマRPGという枠組みの中で新奇さがあったという意味では、スキル制入れた2じゃないかな。
俺はDQはガキっぽいけどFF1はクールだった印象
戦闘でキャラ動いたり魔法がアニメーションするのすげぇと思った
250 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/18(月) 02:01:09.34 ID:gWFEvbRp0
個人的にはRPGのキャラには
ある程度の人格が
備わっていて欲しいな。
だからFF1はあまり好きになれない。
個人的に、だけど。
4は尻尾系全てを人数分取る為に頑張った
6はティラノサウルスを狩りまくった
7は複数ナイツオブラウンドをゲットした
10は全員HP99999をはじめステ最高値という無個性集団を作った
12はヘネマラソンに勤しんだが途中挫けて5HIT法に頼った
13以降は見切りをつけた
今にして思えば記憶しているのは如何に自分が廃人だったかということだけ
友達以上恋人未満の人に『自動狩り研究所』を教えてもらってから、あまり知られていない歌手を応援する様になった
シアトリズム
FF5
ゲームシステムなら5と12
松野戻ってきてくれねえのかな。
1〜3
リアルタイムではドラクエ派で、復刻版ではじめてやったから
1〜3を最高傑作にあげるやつは、ひねくれ物か、懐かしいだけだってわかる
ただのドラクエのパクリ 0点
4
スーファミでやってた時はドラクエと比較して、何この糞ゲーと思ってたが
PSPでやって改めて評価しなおした。キャラに個性があっていいけど
全体のストーリーは、何がしたいのかよくわからない 80点
5
職業システムが斬新で、ストーリーもちゃんとしてる
スーファミでやった当時から好きなゲームだった 85点
6
リアルタイムでやった時は、度胆を抜かれた
このころからドラクエからFF派に変わった
個人的には、FFで最高傑作だと思う 100点
7
当時これ作ったやつはすごいと思った
6と同じくFF最高傑作 100点
8
音楽と映像が最高で、これも出た当時は、度胆を抜かれた
カードゲームも嵌ったけど、敵の強さのバランスがおかしい点がマイナス 90点
9
キャラはやストーリーは好きだけど、ただの映画だね 75点
10
バランスが最高だと思う。RPG史上でもNO1かも知れないゲーム 100点
結論
最高傑作
6,7,10
>>256 俺も7が一番好きだが
1はパクリ感があったが、
2以降はDQとまったくプレイ感覚違うぞ
FFが大作になったのは3からだと思う。それくらい衝撃のあった作品だった。
>>257 実は3やったのはつい数年前だけど(PSPで)
どっかの塔のセーブポイントでセーブしたら
回復アイテムもエーテルもなくて
全く進めなくなって詰んだ
そういうとこがゲームとして完成度が低い気がする
5でも最初の方のボスの前で
セーブしたら詰むとこあったけどね
まずDQから入って、3で初めてFFに触れたけど、パクリと感じるどころか、俺の中ではある意味革命だったわ
ちょうど初めて浮遊大陸から出たみたいな感じ
リメイクは知らん
原作・リメイク含め両方の3は今やると只の凡作だが
発売当時なら間違いなく衝撃を受けるし、DQと並ぶ別の勢力が頭角を現したというか凄いパワーは感じた
懐古野郎が持ち上げるのも納得の作品
まあ俺は3そんなに好きじゃないし、今の1番は12だけどね
スレ読んでたら12を上げてる人多いね
10までしかやったことないんだよなあ・・・
やっぱり3の浮遊大陸は当事衝撃的な展開だったんですか?
263 :
FF 神 :2013/12/08(日) 21:28:50.85 ID:Hu9d5ARN0
ファイナルファンタジーはみんな神さ!リメイクやオリジナルなど関係無い!どのFFでもぜーんぜん神さ!
ファイナルファンタジーは100点、いや300点満点!!
俺の中の最高傑作は4
一本道だろうが育成の幅がなかろうが、これだけ引きずり回してくれたら満足。音楽も最高。
5はシステム的には非常に面白いんだけど、ラスダンで経験値が入らないのが×(←をもって全否定したくなる)
6は面白かったけど印象に残ってない。
7ポリゴンキャラの小芝居が鼻につく(召喚か魔法のムービーも長すぎ
8は7以上の小芝居が退屈。しかも「過去形で呼ばれるなんてイヤだ!」っ飛び出したスコールを探すとか
ストーリーと関係あるんだか無いんだかわからないようなイベントが特に退屈
9 積みゲー。コンセプト的には超楽しみ。
13 ・・・日本製のFFオワタ。。海外製FFに期待。
あと6以降は割とすぐLvMAXになるのはなんとかならんものか
265 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/09(月) 16:30:06.10 ID:ormfKXB4O
FFはドラクエじゃなくて、ウルティマの真似をしたんじゃないの?
1位 新生14
2位 FF11ジラートの幻影
3位 FF11
4位 FF11アトルガンの秘宝
5位 FF11アルタナの神兵
次点FF7インターナショナル(PC)
268 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/23(月) 17:11:29.39 ID:UxvI/h/8O
269 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/23(月) 17:13:34.92 ID:UxvI/h/8O
>>261 俺は、12、13はやったけど、10はやってない
クリスマス明けに発売される10HDを買うか迷ってる
271 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/23(月) 18:21:29.87 ID:bPiIqFcH0
>>261 12はインターやれ。無印からやるな。インターやって最高に気に入ったら無印やればいい
何故ならインター版は無印の悪かったところがすべて改善された上位互換版だからだ
無印やって糞ゲー評価してインター放置は勿体無さ過ぎる
12インタは5に匹敵する完成度
3
○全体的な完成度
△ジョブシステムの割に戦い方に幅がない
4
○キャラ=ジョブの完成形
△死ぬ死ぬ詐欺、元祖一本道
5
○ジョブシステム
△シナリオがやや退屈
6
○音楽、豊富なキャラ選択肢
△バトルバランス崩壊
7
○シナリオ完成度
△零式魔法カウンターなどなんでもあり
8
○世界観、難易度調整
△シナリオ完成度
9
○世界観、ED、脚本
△糞ロード
10
○シナリオ完成度
△装備バトルなどの幅
10-2
○バトル
△世界観キャラ崩壊、倖田
12
○フィールド、自由度、戦略性
△シナリオ描写、バトル中のアニメ声、音楽、召還
13
○オプティマバトル
△脚本、自由度
13-2
○バトル
△先延ばしED、無駄なマルチED
LR
○ゲーム性
△二周目以降のバトルバランス
1〜6と8〜13で絵の雰囲気が全然違う
1 途中までやったが飽きてやめた
2 やってない
3 DS版を途中までやったが飽きてやめた
4 やってない
5 名作と言うのでやってみたが途中で飽きてやめた
6 初めてのFF 1番の名作
7 それほど面白いわけではないが雰囲気が良い
8 やってない
9 途中であきてやめた
10 最初はムービーゲーに絶望したが、クリア後はよかった
11 やってない
12 洋ゲーやったあとだと純国産のデザインに安心する。まあまあ
13 やってない
14 やってない
こんなとこだな 1位は6 2位以下は7、12、10の順番だな
個人的に
9>6>10>12インター>8>7>10-2>4>5>13>(3.2.1はやったけど覚えてない)
4…シナリオ、システム共に王道(ただしFFシリーズ的には異端)曲も素晴らしい、仲間が変わりまくるのが難点、SFC版は難易度が絶妙に良い
5…ジョブは面白い反面、面倒とも感じた。グラやBGM、シナリオ(以下、「雰囲気」)は地味
6…雰囲気は素晴らしい。魔大陸以降のゲームバランスがテキトー(そこまでは好き)。思い出補正大
7…雰囲気は素晴らしい。6で感じた魔石システムの不満はマテリアで改善され、強化しすぎなければ普通の難易度で楽しめる
8…雰囲気は素晴らしい。戦闘バランスは特に気にならなかった(簡単だったけど)。雰囲気が良いので好き
9…雰囲気が最高に素晴らしい。ミニゲーム、アビリティシステム、キャラの役割性、細かい設定、すべてが自分好み、唯一低レベルやり込みした
10…雰囲気はなかなか良い。ATBシステムではなくなったが、ゲーム性ではシリーズで一番好き。日本語声優がガチハマり
10-2…はっちゃけたユウナは嫌いじゃないが、シナリオはダメ、BGMは地味。戦闘は非常にスピーディーで良い、1周が短く、周回プレイ推奨
12…無印は省略、インター好き。世界を走り回ってる感が楽しい、サブイベントが豊富、無印も良いが、インターで本当によくなったと思う
13…自由度は気にならなかったがシナリオは紛れもなく糞。戦闘はよく考えてる、難度は高い。FFじゃなかったらプレイしなかったかな
自分は雰囲気>ゲーム性なのでだらだらサクサク遊べる方が好き
キャラは見た目通りの役割を持って欲しいので3や5や13みたいなジョブシステム系は苦手(10-2と12はおk)
素晴らしい
14,12,4,零式