【3DS】ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち Part22【DQ7】
最強の無駄特技は毒の息だな
「無駄」という個性すら持たない本当に意味のない特技
と思いきや7のアストロンって1ターンだっけ?
消費MPが多い劣化版か?
>>439 >>308の記事に「wifi通信を利用して」と書かれてるから無線環境さえあれば自宅ですれ違いできるはず
たぶん
上位互換のある特技、呪文で無駄とか言ってるのはナンセンス
wifiすれ違い凄いね!俄然やる気出てきた
9も3DSリメイクしてほしいけどそれなら11を作った方が良いのかな
毒の息は現状完全な無駄技だし
猛毒より少し弱いくらいのダメージを与える効果付けてやって欲しいな
>>453 俺も9リメするくらいならとっとと11出してほしい
9は正直あまりもうリメイクさせる必要がないかと
9の目玉のすれ違い地図も今回の7でだいたい同じようなことできるわけだし
9のストーリー好きな人にはいいかもしれないが
キャラメイキングの幅を広げる、仲間が空気にならない仕様、ストーリー追加、クエストの面倒くささ解消ならありだと思う
BDFFやった人居るなら聞きたいんだけどネットでのすれ違いってどんな感じなの?
完全ランダムに誰かとすれ違うのか、リストみたいなのがあってその中から選べるのか
予約特典ってはやぶさの剣も含めて
本編だけでは手に入らない物ってことなの?
図鑑埋めたい派だが、その為に複数買うのはなぁ・・・
すれちがうのにリストから選んですれちがうか?
ランダムに決まってる。当たり前だが特定の石版が流行ればその石版が来る可能性も上がる
毒の息
選べるんだったら疑似すれ違いでもなんでもないでしょ
職歴技なくなって、両方の職の熟練度が5になった時点で
覚えるとかなんとかになりそうだねw
笑わせ士とかあんまり特技変更なさそうで
強くなってる気がしない
職歴技の移籍先予想
つるぎのまい →スーパースターorアイラの固有技
ぬすっと斬り →盗賊
たたかいの歌 →スクルトの価値がなくなるので削除
かもめがえし →とびひざげりがあるので削除
みねうち →戦士
へんてこ斬り →スライムの固有技
炎の息 →モンスター職で適当に
マッスルダンス →削除
きゅうしょ突き →武闘家or盗賊
おたけび →武闘家が普通におぼえますし
すいめんげり →武闘家
マトンアタック →削除
しっぺ返し →マリベルの固有技
マホキテ →魔人ブドゥの固有技
マホトラ →魔法使い
のろいの歌 →ルカナンの価値がなくなるので削除
いなずま →海賊orサンダーラット
ラリホーマ →ローズバトラーの固有技
メダパニ →魔法使い
死のおどり →踊り子が普通に覚えますし
マホトラおどり →マホトラの価値がなくなるので削除
船上ダンス →削除
ひつじのダンス →削除
ステテコダンス →メルビンの固有技
やすらぎの歌 →吟遊詩人orはなカワセミ
ノアのはこぶね →削除
スクルト →僧侶
しのび笑い →爆弾岩の固有技
さざなみの歌 →ラリホーがあるので削除
ひつじかぞえ歌 →ラリホーがあるので削除
コミックソング →削除
メガザルダンス →スーパースター
すれ違いがどのくらい意味あるものと言うか続けたくなるもんになるのかぁ
神様倒したしすれ違いもしなくていいわとならなきゃいいが
ダンジョンじゃなく街や新たなストーリーのものもとか言ってるし追加ストーリーもあんのかな
しかし今回音楽いいよな
オリジナルの戦闘曲好きじゃなかったけどオケ版はめちゃくちゃいい
上級職の技って、転職すると使えないとは書いてるけど
無職で使えないとは書いてない…よな
下級職は弱くても別に大した問題じゃない
魔法戦士と海賊はなんか目玉特技の追加があってくれないと
ミ…ミラクルソード
証に凄い効果があるからマスターしたくなるみたいな流れとか
海賊→盗み効果
魔法戦士→山彦効果
それ盗賊と魔法使いの証じゃん
魔法戦士はミラクルソードに加えて、精霊の矢や天使の矢系統の特技でもあればいいのに
時々予約特典にそのゲームのサントラを付けてくれるのあるけど、
DQこそそれをやってほしいよねw
>>468 マホトラおどり →マホトラの価値がなくなるので削除
お前それマホトーン先生の前でも同じ事言えんの?
海賊は一応レミラーマといいたいがこれってもっと早いうちに欲しいんだよね
魔法戦士はメラゾーマ悪くないがそれだけだと
モンスターの上級職くらいに一芸が秀でてると良い仕様だね
>>456 すれ違い再配信不可東京23区限定から半年経って
すれ違い再配信可能大都市限定配布になったな
481 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/25(金) 21:03:37.34 ID:xjtKSq//0
魔法戦士はフォースがくるかもね、9のとき超便利だったし
別に効果が似てるからって技をなくすとは思えないけど
全部どこかに振り分けるんじゃない?
>>477 金を出してまで買う人が多いから
必要ないんじゃね
>>480 なんか勘違いしてたわ
マホトラおどりを削除するってことか
じゃあ踊り封じのほうだな
マホトーンとまふうじのうた
ザラキーマと死の踊りとじわれとめいどうふうま
ラリホーとゆりかごのうた
マヌーサとすなけむり
特技が呪文食いつぶすのは6と7じゃ当たり前だし仕方ない
だからこそMP消費や賢さ補正が8以降来た
微妙に成功率の差があるのかもしれないが誤差だと思う
モン職もあるし振り分け先の空きは十分
マッスルダンスとか腐った死体が覚えてもいいし
まぁドラクエは全部オーケストラでCD出てるし
職歴あったな、かすかに覚えてる。
色々忘れすぎて、リメイクというより
ドラクエの最新作遊ぶ気持ち。
10はやっぱりオンゲーだから、
キャラ育てるのが苦痛何だよな〜
しかも強くなった感が薄い
振り分け先もだけど天地雷鳴はダークビショップと賢者と比較して大丈夫か
剣の舞よりいなずまがすぐ取得できないのが痛いな・・・
熟練度稼ぎ用の特技の代替案を考えねば
ロンドンのやつとゲーム音源のとピアノのやつは持ってるけど3DS版のサントラ来るのかな
予約特典って普通にプレイしてたら取れない物なの?
>>492 東京都交響楽団のだからもう既に出てるよw
>>494 ダーマ解放後すぐ稼がないでどうするんだ!
いまんところバーサーカーのさみだれ斬りかな・・・
4人になってから稼ぎ隊派もおるで
ダーマ直後ならブーメランとかでもなんとかなるんじゃないか
499 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/25(金) 21:13:10.64 ID:im1C4uRaO
なんだかんだで複数攻撃技は重宝するわな
まわしげりの便利さは異常
>>495 ピンポイントで持ってないやつの音源だと…
ガボがAIで引き裂けを使ってくれるって信じてる
>>498 ラキパネでとった強い武器使いたいっす・・・
剣の舞あるから回し蹴り殆ど要らなかったが今回は要るかな
ステテコダンスは実質メルビンの固有技になるんだろうな
しかしこれで神様直伝という設定に説得力が出るな
モンスター職も同じように上級初級が設定されてるのかな
もし特技調整もされてたらエビルタートルさんの未来は暗いな・・・
>>308 今回マジですごいな。
DQ7一番好きだからもうイッてしまいそうだ。
職歴なくしたってことは、剣の舞がスパスタあたりにでもいってそう。
むしろ調整されてなかったら未来が明るすぎるわエビルタートル
つるぎのまいはゴッドハンドでもいい技w
さらにゴッドハンド万能になっちゃうけど
>>308 ばくだんいわに転職するとゴロゴロ転がりながら移動w
>>509 モンスター初級職が人間基本職扱いかそれともだな
>>510 もしくはスライムのように跳ねながらとか
剣舞までゴドハンだといくらなんでもゴドハンが強すぎちゃうから
やっぱりスパスタかモン職辺りが
ゴッドハンドが剥奪されるものを考えるほうが盛り上がりそうだ
上級に行くほど固定ダメージカタカナ特技ばっかでってのもな
良い所を引き継ぎつつ悪い所を改善し更に追加要素まで。
これぞリメイクの極みや
200万本いくわ
エビルタートルのスクルトとバイキルトはそのままなんだろうか
職歴技無しならスクルト覚えるのそんなに難しくなくなるのかな
518 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/25(金) 21:29:28.21 ID:im1C4uRaO
勇者もっと強くしろ弱くはないけど
ゴッドが目立ちすぎ天地なんて悲惨だし苦労してなれる
最上級職業やぞ
>>510 全部足が生えるに決まってんだろ
タンノくんみたいな
職業コスチュ強制はやめてくれ・・・
ギガデインが山彦込みなら十分強いのと
ミナデインが今回マシになってるかと期待
まあ稲妻斬り(本物)でも追加してくれる方が強そうだけど
さすがにコスチューム強制変化はないっしょwww・・・え?
やっとマシなドラクエが遊べるとか胸熱過ぎる
これは爆死させちゃいけない
11も此くらいのクオリティで作って貰うためにも...
ゴッドハンドは記事に「回復呪文も〜」ってあるから少なくともオリジナルと同じで回復はできるんだよな
上級職特技縛りって良いか?
せっかく下級職とかでもグラ変わるのに強い特技使えないとか
DQシリーズの新作も実に8年ぶりだもんな。
あと2週間、すぐなようで待ちきれないもどかしい。
ザオリクは残るかもしれないけどベホマラーはまず剥奪だろうな
ここで体験版とかくれば超絶に盛り上がるのに・・・
下級職の呪文って、今回転職しても使えるのか?
はやぶさの剣のプレゼントコードってパスワード? 誰かが載せてくれれば皆入手できるの?
やりたいゲーム多いからしばらくしたら買おうと思ってるんだけど特典が心配です
>>530 上級職が使いまわせないを逆に考えれば下級は使いまわせるということだと思うが
>>528 回復呪文も使えるって公式説明にあったからベホマラーは残ってるんじゃないかという説が
割れのない3DSだからこそこれだけ本気のドラクエ本編が作れたんだろうな
普通に考えてプレゼントコードは個別だと思うよ
1回使ったら他の人は使えないやつね
>>531 なわけありません
不安ならどうせ買うのだから予約しとけばいい
538 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/25(金) 21:44:50.09 ID:GmpGG+txI
そんなの当たり前だろ
>>532 どうせ自分の気に入らないタイトルを「こんなのドラクエじゃない><」とか言ってdisってる奴だろww
>>537 ですよね でもe-store登録してないからやめときますプレイ中に入手できることを祈る
隼の剣てコスタールのカジノの景品にあったよな
超美し草とかも景品で手に入るんじゃね
コードはそりゃ常識的に考えて個別だろうけど
はやぶさ石版は後々うんざりするほど出回る悪寒
>>541 リメでは隼の剣→疾風のレイピアに差し替えられてるジャンプ画像があった
特別な石版だからすれ違いで持たせることはできないんじゃないの?
特典の石版とは別のすれ違い石版で、はやぶさがクリア報酬なのもあるかもしれんよ。
まぁ先行入手って書いてあるしゲーム内で入手できるでしょ
爆弾岩は転がりながら移動か
あれ そういえばモンスター職に「いどまじん」ってのがあったような・・・
>>546 公式だと書き方違うんだよね
>各社ごとに、予約するとそれぞれ異なるゲーム内オリジナルアイテムが入手できる“トクベツな石版”のプレゼントコードがもらえます。
>ゲーム内オリジナルアイテム
>>547 井戸魔人は普通に歩いて移動じゃないか
テリワン3Dでそうだったし
550 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/25(金) 22:04:13.15 ID:TTPhWcLZ0
モンスターの組み合わせで拾う石板が決まるんならその組み合わせがわかればわざわざお外ですれちがう必要無くね?それともランダム?
>>549 ええ それが気持ち悪くてですね
ああでもローズバトラーとかもっと気持ち悪いか
>>550 多分組み合わせでランクとか傾向があるんだろ
その中で更にランダムで選ばれるんでない?
>>550 ・石版のレベル
・石版の状態(公式画像では「いつでもあそべる」)
とか色々不確定な要素があるからなんともいえません
店には、悪いけど予約キャンセルしてDL版買うわ
DQは、売るつもりないし
頓珍漢なこと言ってる人はそっとして置いてあげようよ・・・
剣の舞よりもへんてこ斬りがどこへいったのかが一番気になるな。
あれさえあればガボ無双の始まりだ。
今回はマジで神作品になりそうだな
6と10の大失敗から反省して学んだようだなスクエニは
「余計な要素を追加せず、今までのバランスを見直す」
たったこれだけでいいんだよドラクエは
>>558 スライム職のスクショで使ってたじゃない
>>558 笑わせ士かモン職のコスモファントムあたりかね
へんてこ斬りはスライムがあるし、単に職歴から消えただけじゃね
6はデスタームーアの変身シーンは良改変だった
デミーラ3回攻撃が無くなったりしたらそれは失敗リメイク
>>559 つまり失敗リメイクは上等な料理にハチミツをぶちまけるが如き行為ということか
エグチキがテリワンで出てきたから
7リメイクで出てきそうな予感
それとも4を再びリメイクか
あー、呪文は職業固有ってなってるのは9だけだったか
近年作の9のイメージのせいか6、7もなぜか職業固有ってイメージになってた
6信者の人格に問題あるんじゃね
10やったことないから何とも言わないが
すれ違い出来るようになるのって中盤あたりまで進めないといけないんだろ?
少しずつしか出来ないから一番盛り上がってる時に参加できないのが悲しい
職業に関してはかなり力入れてテコ入れしてるみたいね
グラコス出てくる過去の世界で、全部海に沈んだ後現代に戻れなくなるの解消しててほしいな
当時あれのせいで転職しに戻りたくても、戻れなくて詰んだんだよなw
>>570 9のように長期に渡って盛り上がるだろうし、冷めないよ、多分
すれ違いってとび森ばっかだよな
すれ違いはさっさと登録したいわ
3DSなら同時に出来るから問題ない
すれ違いMiiでプレイしてるのはぶつ森中心の9割任天堂だが
すれ違い登録されてるのは売り上げに基づいて色々あるよ
3DSを前から持ってる人の実感的にはどうなんだろう
古いソフトでもすれ違い人口は落ちてないのかな?
落ちてないなら7も心配ないのでは
>>572 正直9ほどは盛り上がらないだろう
まずキャラクリできないっていう時点で9ほど「自分と他人がすれ違う」って感じがしないと思う
9のまさゆき地図はスゲー流行ったよな
Mii広場にMiiも来る人がほとんどだろうからあんまり問題にならんだろ
テリワン3DSは秋葉原とか変なとこ行かなくても未だすれ違う
問題は、そこで限定のものは殆ど得られないこと
何が限定で優先的に登録するかのスクエニのアピールが足りないから量はあっても質が無い
都会と地方の格差が酷いから、すれ違いはおまけ程度でいいよ・・・
田舎ならすれ違いスポットとかあればいいのにな
からくり兵の五月雨四連!
おまいら電車ではヨロシクな
問題は1回につき何人すれ違えるかなんだ・・・
この規模のソフトならせめて10人はすれ違えるようにしてくれよ
>>484 あーたしかに・・
やっぱ需要あるし特典にするって安売りはしないよね
はやぶさの剣は本編では入手不可能なの?
すれ違いじゃなくって2ch発オフ会状態で限定のをやり取りするはめになる
その次は自分が配布すればいいんだが
それが本当のすれ違いで返って来ることは極稀っていうか田舎では皆無
上限10未満のソフトって多くないんだけど、たまに任天堂が上限3回とかぶっ放して困る
初動売上で幻の大地リメイク90万本を超えてほしい
さすがに超えるよな??
知るかボケ。ゲハでやれ
>>591 余裕だと思われる
二月以降に目玉商品もないし
DQ9のしたらばすれちがい募集板が全部7になりそうだね
>>591 初動そんないったんだ…累計130ぐらいだっけ?
DQにしては割と初動型になったんだな
>>593 初動ミリオンとなれば3DSソフトでは初だよね?
>>595 4と5は2回目のリメイクだったけど6は初のリメイクっていう事もありかなり売れた
ちなみに、ハードの普及数で言えばDS4のときの半分くらい
6が初動が無駄に多いだけで最終的には4や5と大差ないという体たらくでした
初動はまず無理だが、最終で6は超えたいところですな
>>597 でも累計は4と5にそう大差なく落ちついたよね…
やっぱスタートこそよかったけど劣化リメだったからかなあ
初動自慢に価値なんてないんで、中身でしっかり売って
徐々にすれちがい盛り上げていただきたいところですな
どうせ初週なんてすれちがい登録まで行かない人が大多数だろう
オリジナルがDQ史上では歴代2位、リメイク史上では歴代トップになる7が売上にはどう響くかだね
初動ランキング
機種 タイトル 発売日 初動本数
1 DS ポケットモンスターブラック・ホワイト 2010/9/18 2,637,285
2 PS ファイナルファンタジーVIII 1999/2/11 2,504,044
3 DS ドラゴンクエストIX 星空の守り人 2009/7/11 2,343,440
4 PS2 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 2004/11/25 2,236,881
5 PSP モンスターハンターポータブル 3rd 2010/11/25 2,146,467
6 PS ファイナルファンタジーVII 1997/1/31 2,034,879
7 PS ファイナルファンタジーIX 2000/7/7 1,954,421
8 PS ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 2000/8/26 1,862,065
9 PS2 ファイナルファンタジーXII 2006/3/16 1,840,397
10 PS2 ファイナルファンタジーX 2001/7/19 1,749,737
11 DS ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 2006/9/28 1,586,360
12 PS3 ファイナルファンタジーXIII 2009/12/17 1,516,532
13 PS2 ファイナルファンタジーX-2 2003/3/13 1,472,914
14 GB ポケットモンスター金・銀 1999/11/21 1,425,768
15 DS ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
2009/9/12 1,408,980
今のディレクター、6のときに思い出補正に負けないように作るとかいってて
結果あれだったから微妙に信用しにくいわ
16 PS バイオハザード2 1998/1/29 1,389,733
17 GBA ポケットモンスタールビー・サファイア 2002/11/21 1,245,003
18 GB 遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 2000/12/7 1,228,599
19 PS2 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 2004/3/25 1,048,925
20 PS バイオハザード3 LAST ESCAPE 1999/9/22 1,005,020
21 DS ポケットモンスター プラチナ 2008/9/13 967,675
22 GBA ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン 2004/1/29 955,337
23 Wii New スーパーマリオブラザーズ Wii 2009/12/3 936,734
24 PS ダービースタリオン 1997/7/17 920,565
25 DS ドラゴンクエストVI 幻の大地 2010/1/28 909,981
26 DS New スーパーマリオブラザーズ 2006/5/25 865,024
27 GB ポケットモンスター ピカチュウ 1998/9/12 851,091
28 PSP モンスターハンターポータブル 2nd G 2008/3/27 823,265
29 Wii 大乱闘スマッシュブラザーズX 2008/1/31 816,198
30 PS グランツーリスモ2 1999/12/11 748,581
31 PSP モンスターハンターポータブル 2nd 2007/2/22 746,313
32 PS2 キングダム ハーツII 2006/12/22 737,652
33 PS2 真・三國無双3 2003/2/27 723,127
34 GB ポケットモンスタークリスタル 2000/12/14 707,580
35 GB 遊戯王 デュエルモンスターズ 1998/12/17 683,948
36 DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 2010/4/28 682,014
37 DS ドラゴンクエストV 天空の花嫁 2008/7/17 679,442
38 PS 鉄拳3 1998/3/26 671,886
39 PS2 鬼武者2 2002/3/7 669,323
40 PS2 グランツーリスモ 4 2004/12/28 663,543
41 PS チョコボの不思議なダンジョン 1997/12/23 648,901
42 PS グランツーリスモ 1997/12/23 648,650
43 GBA ポケットモンスターエメラルド 2004/9/16 643,987
44 PS ファイナルファンタジータクティクス 1997/6/20 641,073
45 DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー 2006/12/28 633,084
46 PS2 ワールドサッカー ウイニングイレブン8 2004/8/5 627,017
47 PS2 戦国無双 2004/2/11 620,893
48 PS ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 2001/11/22 620,802
49 Wii マリオカートWii 2008/4/10 608,147
50 DS ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 2007/11/22 601,737
GBカラーのソフトで100万いってるんだから行けそうな気がするがな
品薄にならなければ、の話だけど
ゲハでやれ
くっさいくっさい売り豚は死ね
やっぱゲハに帰れ
荒れる話題を持ち込んでくる時点でどんな人間か容易に想像つくわ
>>605 そういえばGBカラーってGBシリーズにしてはコケたよね
ゲハってなんだ?
DS6の仲間モンスターに関しては大人の事情があったんだろうね。DQMとの兼ね合いで。
シナリオの補完は堀井がやる気出してくれないとどうにもならないしなぁ。
グラがSFCよりしょぼかったのは、もっと頑張れと思ったけど
>>612 ゲーム関連のゴミが集まるとこって認識でOK
6は犠牲になったのだ…
何度目だこの話題も
>>612 ゲームハード業界板
一回見に行けば?w
>>612 ゲームやらない人たちがゲームについて語るところ
9と10を同時に製作してる時期に6のリメイクまで作らせる守銭奴がアホだと思うわ
あれ、3がカラーでリメイクされたって事はその時「一番売れてるハード」ってカラーって事?
それともリメイクではその言葉は適応しなかったっけ?
>>613 モンスターズ関係なくね?
まあ不満点は目立ったけど
SFC以来だったから充分楽しめたな俺は
モンスターに特に思い入れも無かったし
売り上げとかどうでもいいんだが
何でそこまで気になるのか
/j
/__/ ‘,
// ヽ ‘, 、
// ‘ ! ヽ …わかった この話はやめよう
/イ ‘, l ’
iヘヘ, l | ’
| nヘヘ _ | | l ハイ!! やめやめ
| l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ
ゝソノノ `ー‐’ l ! ¨/
n/7./7 ∧ j/ / iヽiヽn
|! |///7/:::ゝ r===オ | ! | |/~7
i~| | | ,’ ’/:::::::::::ゝ、 l_こ./ヾ.. nl l .||/
| | | | l {‘:j`i::::::::::::::::`ーr ‘ ||ー―{
| ‘” ̄ ̄iノ .l::::::::::::::::::::::∧ | ゝ ‘,
, 一 r‐‐l γ /、::::::::::::::::::::::::〉ー= ___ ヘ ヽ }
/ o |!:::::} / o` ー 、::::::::::::i o ,’:::::::{`ヽ ヘ ノ
/ o ノ:::::∧ /ヽ o ヽ::::::::| o i::::::::ヽ、 / /
/ ノ::::::/ /::::::::ヽ o ヽ:::| o {::::::::::::::Υ /
>>620 わからんw DS5は増えてるからDQMは全く関係ないかも
でも消える理由はもっとわからん
5は仲間モンスター居なかったら超過疎パーティじゃねーか
いや関係あるだろう
インタビューで堀井がモンスターを仲間にするのはそっちで楽しんでもらって(笑)
とか言ってて腹立ったわ!!
>>623 案外5に配慮したのかもな6の削除は
より差別図るために...
とりあえずスレチっぽいからこれくらいにしとくか
特典結局どこで頼めばいいの
ドラクエも特典でつるようになったのか
>>627 最速入手可能なのはコンビニとの事なので
とりあえず俺はローソンで予約する予定
仲間モンスター削った理由はVジャンプで堀井がはっきり言ってただろ
バランスが悪いからだ
個性的なキャラと自由な転職システムがある6にモンスターなんていらなかったんだよ
>>619 これ誰かわかる人いませんか?
それによっては今後wiiuやPS3、箱でもリメイク作は期待出来るってなるし
まあでも、考えてみりゃ会話システムは追加されてたんだよね6
4や5のとき会話+αだったから+αないどころかモンスターなしが目だっただけで
会話システムやるのって相当の手間なんだろうな
今回は会話システム丸々追加する必要ないし
>>629 もうすぐDQMJ2Pが出るからモンスター関係はそっちで楽しんでほしいって言ってたような気が
まぁそれにしても納得のいく理由ではないけど
>>628 もうそうしようかな
悩みそうだし最速優先にするわ
ダーマ着いて転職できるようになったすぐに山賊の4人衆?をイオラで片付けたのを覚えている。変わるだろうなこの辺の調整
>>630 もうそろそろスレチだってことに気づこう
荒らしだと思われるよ
明らかにゲーム買ってないのに煽りあってる人も一部いるけど、
ゲハは基本的にそういう分かりやすい雑音さえ無視すれば平和なとこだよ。
むしろ、例えばポケモンやドラクエモンスターズとかみたいに、ソフトによっては
ゲームソフト専用スレの方がタチが悪い人が粘着してしまうことも多いイメージ。
>>635 >>605のあなたさまのレスから横道にそれた質問だったのですが、
ただこの問題だけスッキリしたかっただけで。
分かりました。すみません。
メラミとイオラが魔法使いの最高潮だな
魔法戦士がメラゾーマで賢者がイオナズンというのはバランス良いように見えて両方ダメ
>>629 バランス悪いのなんて皆知ってるよw
その上で削除しなければこんな文句は出なかったって言ってるわけで
特技は最近の傾向だとMP消費な上弱体化だろうな
6の時も初回でモンバトのバーバラカードついてたし
5なんて新作8のディスクとかついてた
けど7みたいなバラバラ特典うぜえ迷わせるな
>>637 俺も反省してるよ、
ここでは7リメイクの会話で楽しもうぜ
>>642 はい、そうですね・・
自分も反省してます。
すみません。
特技弱体化するのは結構だけど攻撃呪文も何とかしてくれ
弱い上に上級呪文は覚えるのも遅すぎて使い物にならないのがほとんどだし
そもそも「一番売れてるハードで出す」ってこと自体が嘘だから
仲間モンスターはやっぱ無くちゃ6って感じがしない、DSリメイク6はがっかりだったわ
カジノも糞になってたな、ルーレットとか楽しみだったのによ
7はそんなことの無いようにほんとお願いしたい
山彦がダークパレスあたりに一個落ちてればいいんじゃないかな
>>646 はっきし言って蛇足だと思ったからあれはありじゃね
せっかく会話のテキスト足したんだしモンスターなんか仲間にするより人間使ってくれってことなんだろう
転職システム見直しが一番大きいなこれ
評判みて買うか
6の仲間モンスターどうにかしろと思っててどうにかしたから別にねぇ
魔物マスターだか魔物ハンターだかってのが残ったが、他にも要らない職特技なんて山盛り残してたし
職歴技や習得技が全体的に見直されてるってことは、原作と同じような職業ルートにしようと思っていたのを
考え直さないといけないのか
どの職業から始めるか、悩むなぁ
7で不満だったのが強力なうえ無消費な特技のせいで
呪文が空気になってたことだったから
職業限定技に職歴技なしその上バランスも見なおしとか最高だな
あとはいつでも仲間入れ替え導入と戦闘中会話が生き残ってればいいんだが
職歴亡くなったか。
手軽に最強特技手に入る裏技みたいなもんだったから、
情報出回った今回削られるのは仕方ないという感じか。
とりあえずモンス職も含めて全体的に神調整入ってる事を祈る。
特技はどうせ強力なのは上級職専用なんだし
別に弱体化とかMP消費とかは必要ない気もするけどな
それよりもやっぱ呪文のかしこさ反映だろと
基本的に呪文系の職は不遇過ぎる
6仲間モンスターはSFCがもともと欠陥システムだったし
カジノもDSでかなり改善されたんですがそれは
ゴッドハンドと天地雷鳴士はなるべく対等にして欲しいな。そこまでの道のりも
剣の舞と怒涛の羊っていうけど後者は失敗あるからなぁ
剣の舞さえ是正されれば、息系取りにくいし何とかなりそうだけど。
やっぱり山彦はせめて神より前で
>>653 てゆーか6であった不満なのに
延々と延期した末の7で全然改善せずに出てきたから、より一層不満だったのよね
ドラクエ6リメイクが許されない理由は、仲間モンスター改変もあるけど、
スライムカーリングや夢告白など、無駄だと思われる要素を追加したのが大きいと思う。
それさえなければ、「仲間会話も追加されてることだし、しょうがないか」
ってなってたと思うけど、需要があるかどうか不明な要素を追加しちゃったことで、
「そんなのを追加するくらいなら仲間を削るな!」って心情になる人も多かったんじゃないかな?
>>657 ゴッドハンドへの条件に魔法戦士も追加か!?
つか勇者も条件変わってたりして...
海賊と魔物使いでレンジャー来ないかなぁ
あと1週間と5日寝ると発売日〜♪
PS版はかなりやり込んだのに、内容を殆ど覚えてなくて
スレの流れについていけねぇw
その分、新作の感覚でプレイできるからいいけどw
楽しみだー
ヒャド系耐性持つ敵が多すぎてまるで役に立たないマヒャド
魔法戦士☆7というどうしようもない遅さで習得するベギラゴン
パラディンで覚えても仕方のないバギクロス
このあたりはマジでどうにかして欲しい
どれだけ手入れするか知らないけど別ゲーになるってことだもんなあ
リメイクというより半新作やな
転職戦闘は初プレイのように楽しめるっぽい
それに加えてコスチェンジとか最高だろw
魔法は属性弱点の敵にダメージ二倍でいいよ。
そうすれば魔法使いの時代が来る。
普段は中古でしか買わない俺が予約してしまいそうなほどに愛おしいのがDQ7。
まさか中心システムにメスいれてくれるとは思わなかった
神調整にしろとかこれ以上はのぞまない
7はただでさえシナリオ面でボリュームあるし、タイトに遊びやすくなるだけで有り難すぎる
元のシステムにこだわってる厄介なオリジナル信教の7ファンもいないようだしな
やっぱりあれじゃだめだもんな
なんでこんなに力入れてるのにCM流さないんだろう
早くみたいな
これ11は3DSでるの決まりだな!
順当なら今日からじゃないかなCM
ゲームのCMって土曜開始多いよね
>>670 そういえばドラクエCMには毎回、
本編はスマ、
リメイクは外人を起用してるよね
7に関しては外人の奴使いまわしてもいいんじゃないかな…って思うけど
4:3の素材しかないかな
>>667 属性斬り使える魔法戦士の時代も到来だなw
すれちがい石版情報の「いつでもあそべる」って表記はなんか引っかかるな・・・。
石版は遊びじゃねえんだよ!
677 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/26(土) 00:28:13.99 ID:s33ZOrS00
習得技の見直しでゴッドハンドからアルテマソードなくなってないかな 勇者のみ使えると勇者の価値が上がるのに
678 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/26(土) 00:28:16.44 ID:EsmQB/J9I
PS2Vの演奏はN響だったのに、それ以降はなんで都響になったんだろ。
N響の方が纏まった音になるのになぁ。
雑魚モンスターの行動も見直されるのかが気になるな
いくらなんでもヘルクラウダーの後に出てくる敵が使う呪文がイオだったり、
ブレスより呪文のほうがランク上がるの遅かったりしてたからな
あと絶対きかないつきとばしとかw
ボスはどれも個性的な感じでよかったんだが
CM解禁まだかよ
DS版の実写CMはハッサンが主人公より目立ってて面白かった
イオラの後のベキラマとかもやめて欲しい
今回こそ、モンス職含めてコンプしたいわ
PS版は、モンス職数個でやめちゃったからなー
携帯機なら、チマチマ出来るから頑張ればコンプできそうな気がする
CMやったら発売前なのに買いにきちゃう客が出てくるから、
発売直前までCMをやらないんだろ
発売前に予約集める必要もなく、発売後も中古に流れにくく新品が売れ続けると踏んでるんでしょ
天地雷鳴士が呪文も色々覚えるらしいから
メラゾーマとベギラゴンとマヒャドとバギクロス全部ぶち込んでしまえばいいw
イオナズンが賢者ならある程度バランス取れるだろうw
特技強い 呪文弱い → 全然かわってねえぞコラ
特技普通 呪文普通 → 突出したものがねえとつまんねえぞコラ
特技弱い 呪文強い → 呪文強すぎだろコラ
>>685 そういうやつは何をどうしようが文句しか言わない
ドラクエは10みたいなオンラインゲームの方向にはいかないよね?
あれは外伝としてやってください
この7のエンジン使って2作品ぐらい作ってほしいな
呪文つえ〜でも燃費ワリ〜
これくらいがちょうどいいと思う
>>682 心の入手法次第だな
せめて下級職くらいは楽に全員分入手出来て欲しい
熟練度稼ぎも楽になってそうだしコンプはしやすそうだ
モンスター職の初級上級って前作と同じ括りなのかな
上級での特技呪文縛りがあるなら、もっと初級増やしてほしいんだが
>>687 ドラクエの123のリメイクがそろそろ欲しい
まあ移植でもいいんですけどね
俺も昨日本体買ったけど、これ音小さくね?LLな。携帯機自体はじめてだから他のは知らんけど
>>687 次にオンラインがあるとしても短くても5年後、長ければ15年後くらいだな
毎回オンラインにしてたら大赤字だから当分は出ない
123は携帯アプリにまでなったからこれ以上リメイクしようがないだろ
695 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/26(土) 00:48:26.54 ID:HkZ1Qyhn0
俺は槍込み派なのですれちがいはなるべくやりたくないな
>>691 その三作やってないんだけど三つをくっつけてリメイクって長さ的にどうなんだろ?
1は仲間いないし短いんだよね?
697 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/26(土) 00:49:34.63 ID:DBvCnlrg0
笑わせしが弱すぎるので特技でなんか変更あるかな。
使える特技がボケくらいしか無い。
魔法使いも覚える順番変更すべき。
あと、せめてベギラゴンくらい覚えさせてあげてもいいんじゃね?
魔法使い最強魔法がイオラとか悲しすぎだろ。
123はスマホでもう一度出そうな気がする
モンスター職の等級づけはまた不明瞭だね。どうなってるのだろう
あと、淀のインタビューで人間職は20職って言い切ったのにモンスター職は30職以上って濁してるのが気になる
考えすぎかもしれないが増えてたりしないだろうか
>>696 1と2はずっと短いよ。でもレベル上げを強いられるから結構時間はかかる
3は単体でも出せるボリュームがあるよ
オンラインは外伝でもいいわなー。
ドラクエ・オンライン2とか3とかで出していけばいい。
というわけで、オフラインのドラクエは何とも久しぶりだ。
基本的に8までのドラクエを貫いてほしい。
>>699 PS版でモンスター職34だからそのままなんじゃない?
>>700 じゃあ3単体でリメイクってのが1番可能性ありそうかなー
1は個人的にARPGにして欲しいなとか思ってる
元々ソロだし
KHみたいな感じで出来そうだけどなぁ
不遇なベギラゴンに救いの手を…というダイの大冒険を読んで育った世代を見捨てないでください。
ギラ系は主人公専用呪文にして超強化してくれてもいい。
3はすでに完成しすぎてる感あっていじると批判でそうな気がする。
そういう意味じゃ6、7はほんとにリメイクしやすいナンバーだと思う。
原作でイオナズンよりベギラゴンの方が強かった瞬間なんて皆無なんだから三条が悪い
第一勇者じゃなくて魔王用だったろ
>>707 そう言われたらそうだなギラ系はそんなに重要ではない
ベギラゴンはクレージュの魔王様が使ってくるよ
ライバルっぽいマヒャドはFC3で輝いてたからな
ベギラマもアレだし、ギラ系で一番扱いが良いのはギラな気もする
>>705 でもあれ結局メラゾーマのほうがずっと優遇されてたぞ
マトリフの引き立て役みたいな扱いでしかなかったし
初代があるからギラとベギラマはなんとか救ってやりたいんだけどね
3で最弱攻撃呪文の座をメラに奪われた上にグループ攻撃化で一気によくわからないポジションになったギラ
メラミとイオラの狭間で存在感が薄くなる一方の、最強呪文だったころの見る影もないベギラマ…
低コストなグループ攻撃は増える一方だし…
メ ラ ゾ ー マ
フィンガーフレアボムズ!!
>>706 その7はまさにこのリメイクでいじってもらえるんだからいいじゃないか…
6でやるべきだったんだよ
6も10の後だったら7のようになってたのかな
ギラなんて属性もメラと被ってるから9以降消されたでしょ
昔からあるってだけで存在してた不要な呪文
メラゾーマなんて魔王の呪文(イオナズン)に比べればまだまだ幼稚ってハドラーが言ってたぞ!
職歴にメスを入れるとは...やつら本気だ
PS版のチャートがゴミになったぜw
お前ら俺がダーマ行くまでに使える特技と使えねえ特技の洗い出し頼んだぜ!ww
職歴が消えると職歴絡みの有能な特技が
吟遊詩人とか船乗りとかの微妙職強化に使われてそうなんだよな
職自体も極めやすくなってるとの事だから、最初に選ぶべき鉄板職というものすら再構築されてそう
引っ越ししてWi-Fi環境どころかネット環境すら春まで繋げられないんだけど、セブンスポットとかでZのWi-Fi通信はできるの?
使える特技がカス特技に、あるいはその逆もありえる恐怖
>>720 できるはず
でも、ギラ系って敵だと厄介だったりするな
>>719 まわされるの初級モンスター職なんじゃないの?
あれ特技抜けまくってるし
>>717 ハドラーかっけー!
ダイ大をゲームにするのはダメなんかね?
>>723 モンスター職は職歴どころか正規人間職のも多数まわされてそうだと思うが
726 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/26(土) 01:27:34.89 ID:HkZ1Qyhn0
ヤフオクにはいつ頃出るかなあ?
>>722 ドラクエ6の割と序盤でのストーンビーストのベギラマは脅威だったな…。
メルビンのステテコダンスはどんなグラで表示されるんですか
ヤンガスのとどっちがかっこいいですか
教えてスケベな人、もといエロい人
>>709 ロト紋ではべギラマとイオラと剣技で1000体くらいのモンスター葬った勇者もいるんだぜ・・・
まぁでもギラ系は本来デイン系に相当する存在だったしな
デイン系出てしまった以上こだわる必要はないのかもしれん