【DQ10】引退ラッシュが止まらない★18【過疎化】
ネルゲルも1.0限定でいいな
605 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/22(火) 20:30:22.96 ID:p4wyaKyMO
何でスクエニ擁護がドラゴンクエスト叩いてるんだ?
新生FF14のせいにされても仕方ないと思うが?
>>538 モンハンってトライ?
吉田さんはFF11が今まで国内で人数が一番凄かったけど超えたっていってたよ
何でそんなとこから人もってったの?
吉田いてもクソだったとは思うけど
>>590 新生前のFF14がある意味期間限定ストーリーだったな
季節イベントが一定期間なのはともかく
この手の通常イベントを期間限定って酷いなw
一度去った人が戻る可能性はないと思ってるにしても意味わからんw
吉田Pの真似してみたかったんだよ察してやれよ
リアルを忙しくしてドラクエは夕食後の1時間程度に
したら結構楽しくなったw
長時間やってると腹立ってくるゲーム
D更迭して新生まで真似すれば完璧だな
いちどはなれてもどってもいいんじゃね?
って言ってたのはどうしたの?
戻ってきたらクエ終わってるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こら本格的終了近いで
PT組むのと雑談で1時間終わっちゃう
そしてやるのはひたすら同じMOBを倒し続ける
そんなDQ10に疲れたんだ
さっきうんこくそクズリポかんだだダンのクエやってきたですよ
そしたらフォステイル拝んで終了ですよ
なにこのうんこクソクエ
一度離れた奴は戻ってくんなww
神話編(ふじさわ変)
あのVの賢者風の18号をぺろぺろするんかな?
しかしコインボスって
ソロの人にはただの嫌がらせだろ
しかもアクセサリーw
どんだけ差別するんだw
最初のうちはメンテ等ぐだぐだでも誠意は伝わってきたんだがな
ドラクエなんか嫌われても終わっていいから今稼ぎたいってのは伝わってくる
1.4から本格的にはじまるメインストーリーの予兆が期間限定なら
担当Dもバージョン限定で異動がいいね☆
ふくびきでコインが運
ボスからドロップが運
アクセ合成が運
運ゲー3重苦www
まじ課金ゲーなみの運要素満載ですよ
なのに肝心の運ゲーカジノがまったく出来てません
このイベントが期間限定って事はFF14よろしく世界新生か?
まじふくびきをふくびきらしくしろ
SEでカラカラ→玉CGとか
ここまで私をコケにしたおバカさんはあなた方がはじめてですよ?
>>488 >ほとんどのコンテンツが運試しのガチャレベルか敵を叩くだけの単純作業
>
>無能の極み
全くだな…しかも当選確率が異様に低い
錬金とかもはや廃しかできないコンテンツになっとる
コインに関してはソリスト達がそろそろ潮時を感じてる気配すらあるな
課金ガチャが氾濫してるからネトゲは運だのみが受けると本気で思ってそう。
現状は量産mmoの悪い部分だけ集めましたって内容だし
628 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/22(火) 21:23:22.98 ID:p4wyaKyMO
ネルゲルまでもつまらなかったという意見、七年間もの制作に
吉田が携わってた事について
吉田や堀井が罪に問われないのは何でだ?
しかも現状ほったらかしでFFやリメイクに取り掛かってる状態
ドラクエ信者が憎いならば、この二名について語るべきだな
あと武器鍛治やって納品したら
納品済みみたいになったけど以前みたいに監から消せよアホ
VUに鳴り物入りでつけたサブタイトルの序章が期間限定配信とかw
世告げシナリオ自体がその程度の軽いものと思われるのがわからんアホ運営なのか?
それともマジでその程度のショボいシナリオだったりするのやら
631 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/22(火) 21:26:32.86 ID:p4wyaKyMO
あと、課金ガチャのガチャの部分を否定するということは
課金の部分しか良いところがないということなの?
だからチョンゲ以下なんて発想が出てくるのか?
あとまほうのかぎは
どうぐ→だいじなもの→まほうのかぎ ではなく
どうぐ→まほうのかぎに にしろ
ルラ石のしたあたりに配置しろあほ
ガチャは糞だ。課金ガチャは悪貨
課金ゲーの誕生がクリエイターを否定した
あんな集金ゲーのせいでまじめなゲーム作りがバカらしくなったんだよ
635 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/22(火) 21:30:19.36 ID:nz1f3AWr0
ID:p4wyaKyMO
こいつ雇われてるのかな?
もしもしの低脳っぷりは凄いな
>>628 吉田がどこまで関わってたかがわからんし、新生14が出た後で糞だったら田中のせいにするのかという話
そもそもあさって追加の世つげ君は
12月下旬に間に合わなかったってことだよね?ね?ね?
638 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/22(火) 21:32:35.21 ID:p4wyaKyMO
ガチャ要素自体がクソというなら
ドラクエの味方モンスターとか
ロマサガの閃きとか
モンハンのレア素材、おまもりとか
ぶつ森はクソなの?
FFにはガチャ要素はないんですか?
640 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/22(火) 21:35:11.44 ID:p4wyaKyMO
吉田が関わった違う作品は信者以外から見てどうだったの?
しかも吉田がしっかり関わってたネルゲルまでもつまらなかった訳だし
吉田も堀井もどうでもいい
なんにせよつまらん
アンチ吉田が吉田叩きしてるだけっていうw
644 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/22(火) 21:40:20.35 ID:p4wyaKyMO
あと、ネルゲルまでが面白かったと言う人がいたとして
それはどのあたりが吉田のおかげなの?
糞ゲーって言われて矛先変えたい朝から粘着してるマジキチ底辺なんだろうな
646 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/22(火) 21:43:27.95 ID:p4wyaKyMO
つまらんしか言えないならこんなスレ必要ない訳で
吉田とか堀井とか人が少ない事については何故触れないの?
スクエニ自体は好きだからか?
ガチでやばいな。ちゃんと薬飲めよ
648 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/22(火) 21:46:27.19 ID:ubT63rQlO
なに言ってるか分からないよ
つまらんもんはつまらん
何でID末尾Oはこんなキチガイしかいないんだろうな
マジで不思議だ
650 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/22(火) 21:48:09.48 ID:p4wyaKyMO
て事はここは吉田信者の巣窟なの?
何個かブクマしてたDQ10スレも今はここ1つになった
ログインもいつが最後かすらも忘れた
ずいぶん待たされてるわけだが、何か面白くなりそうな要素は追加されたん?
2chばかり見てるから…
外の空気を吸うなり気分転換したほうがいいよ
酸素欠乏症だろw
今のドラクエは相当なクソゲーだが
課金ガチャはゲームですらなく詐欺行為
それくらい開きがある
同列で語るな
課金はまあ良心的だな
グッズ販売と組み合わせてきたりしてるけどその辺はどんなゲームも似たようなもんだ
よかった
このすれにもまだまともな人がいたんだね
コンビニのリアルクジは糞だと思うけどな
このスレを潰したい社員が来てたのか、わかりやすいな
藤澤だったとしても驚かん
>>655 課金云々じゃないからなぁ
ゲームそのものがつまらないってのと、運営がクソすぎるっていう。
システムがダメでUIがダメで、ゲームバランスもダメで運営もダメ
どこに金落とす要素があるのか真剣に悩むレベル
660 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/22(火) 22:02:40.62 ID:p4wyaKyMO
コンビニのリアルくじ自体がクソだからバンナムはまだちゃんとゲーム作ってて良心的なの?
任天堂はソフト十本ぐらい買わないと貰えないサントラ、花札等のグッズがあるけど
661 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/22(火) 22:05:33.81 ID:p4wyaKyMO
ここはシステムもUIもゲームバランスもいいのに
どこに金落とすか疑問に思われたゲームの信者の巣窟なの?
663 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/22(火) 22:07:57.48 ID:p4wyaKyMO
スクエニを潰したいバンナムがここ立てたの?
664 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/22(火) 22:09:39.37 ID:ubT63rQlO
つまらないものをつまらないと言われて現実逃避したのかな?
すんごいのが一匹沸いてるね
俺には見えないので無害
666 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/22(火) 22:12:25.86 ID:p4wyaKyMO
つまらないゲームを面白いゲームが好きな人と語り合うスレじゃないの?
6以来、10までドラクエから遠ざかってたんで
いまさらドラクエ9を始めたんだけどさ
これってかなりのクソゲーじゃないか?
少なくとも6までの冒険のわくわく感が全くない
ゼノブレイドやフォールアウト3みたいな評価高い作品と比べなくても
中堅RPGの世界樹やテイルズ辺りより遥かに劣る
つまらない戦闘につまらないシナリオ、キャバ嬢みたいな妖精が世界観ブチ壊しの台詞を喋りまくる
個人的には、FF13よりつまらない
10がつまらなかったというより、もうドラクエ自体が腐ってたんだな
その9作ったの今DQ10で叩かれまくってる藤澤だもの
ドラクエ9って吉田の尊敬する市村がPだったんだよね
9が下手に売れたから、勘違いしたんだな
9よりはそこらの評判高いフリーゲーの方がよっぽど面白いよ
なんかテンプレっぽい話を並べて、適当に自分の好きなネタいれとけって感じで
作ったやつは、これ、面白いと思ってないだろって点が恐ろしいほど10と重なる
FF13を遊んでみようって思えるやつにはどんどん戦闘()シナリオ()が面白いゲームに出会えて幸せそうだな
テイルズなんて戦略もクソもないセットしてぽちぽち島袋と戦うゲームじゃん
いや9は面白いよ
世界樹よりつまらないのは事実だよな
>>662 レスするとそいつにバイト代が落ちんだよ
361 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/01/05(土) 09:51:40.44 ID:T0fbLsDR0
工作員は葬式スレ民に「ゲームの不満を書いてるスレ民は普通のユーザーではなく少数派」のレッテルを貼りたいから
ほぼ間違いなく こういうキーワードを使う
スレ民は少数派のレッテル
・アンチは○○(パラノイア/みじめ/チョンゲ信者/心の病気/統合失調症/加瀬さん/ステマブログ信者/反日/在日)・アンチの○○(妄想/願望/戯言/捏造/誇張/ふり)
・葬式スレは○○(アンチ/ゲハ/加瀬/面白い事を書く/ハマる前に投げた人が集う/余所の嘘情報貼るだけの/アンチと戯れる/ゴミ)スレ
・葬式スレ≠アンチスレではない・アンチ・ネガキャン・ネトウヨ・キチガイ・基地外・キチガイ同士のなれ合い・腐女子・腐が多い・喪女・ガキが・ニート・アスペ・ゴキブリ
・キモイ・底辺・低脳・チョン・ジャップ・朝鮮人共・もはやなんかの病気・粘着・リアルでも負け組み・依存型かまってちゃん・このスレに住み着いてる奴ら・どうしようもないクズ
・DQが成功しては困る人間もしくは団体の工作・ソニー信者が・他のスレは賑わってる・勢いも落ちてきた・過疎って来た・スレ終焉の香り・伸びないな・アンチが息してない・葬式スレがお葬式
題逸らしや煽り屋が多い
675 :
続き:2013/01/22(火) 22:45:23.05 ID:+TsuXOYoP
貧乏人のレッテル
・貧乏・乞食・1000円払えない人・社会人なら1000円程度・ゴネ得・チンピラ・返金厨・クレーマー
中立的な立場や全体の意見を示す
・俺は○○(工作員/信者)じゃないけど・俺は一般人だけど・第三者から見ると・俺達は/が求めていた・どうなろうと知ったこっちゃないけど・やってないし買ってもない
チョンゲの話
・チョンゲを褒めたり■を貶すとチョンゲ業者ステマ扱い・やってる奴○○(皆無/キモイ/馬鹿/知らない)・チョンゲが叩かれるの嫌?
自演
・〜は正論・激しく/全く/完全に○○(同意/同感)
工作員の負け犬遠吠え
・逆工作員認定・テンプレがつまらん・ぷっ・ゲハ臭を漂わせて去る・評価は大成功・長い、3行にまとめて・文句を言う前に○○(プレイしろ/ドラクエを楽しめ)・ダイス賭博よりもランプ/ツボの錬金術の方がよっぽど賭博
・加瀬さんは○○(誰?/いない/住民の自演/アンチの自演/有名じゃない/アンチの自演キャラ/スレ民/キチガイ信者のフリしたアンチ)・加瀬ネタは○○(ガセ/いらない/つまらん)
・カタカナで煽り出す・片仮名で「カセ」・マジでムカつくんだよ・〜なクズ/カス・決算書も読めない・顔を真っ赤にして/真っ赤になって・めんどくさw・それは君の価値観/十人十色って知ってる?
・質問に質問で返す・叩くなら正しい情報や証拠を使えと要求・〜は具体的に何?・○○の根拠/証拠は?・ソフトとプレイ時間の写メのうpを要求→根拠だせないんだね→全部お前の妄想で捏造
・無駄に課金するのと長時間ネトゲするのとどちらが無駄?・○○って言ったら加瀬さんって言われるかもしれないけど・わざわざ加瀬さんアピール・嫌ならやめろ→じゃ辞めるわw→実際は辞めてないよな?(泣
676 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/22(火) 22:45:29.87 ID:ZDKFiYuS0
ドラクエ9もストーリー薄っぺらの糞ゲーだったな
仲間キャラいねえからつまらねえんだよ
それ以前は個性のあるキャラがいたからな
アリーナとかパパスとかハッサンとかヤンガスとか
677 :
さらに続き:2013/01/22(火) 22:47:29.69 ID:+TsuXOYoP
他
・スレ立て直後に工作を増やす・平日昼間や深夜の工作員大量動員してスレをかく乱・工作員が火消し不可能と判断すると自分で工作したレスごと叩く・抽象的な感想文を書き連ねる・ポエム(笑)
・長時間スレ民の書き込みでスレが止まらないように、最後を工作員の書き込みで終わらせたがる・最初に当たり障りが無い事を書いてIDチェック
・分類表対策で工作員のレスをスルーしろと工作・スレの終了を要求、スレタイに文句をつけて変更を要求、他スレに誘導・葬式スレが目立つのを嫌う
・ほぼ15/30/60分等に定期的に現れる・携帯ID(末尾「O(オー)」)は話題逸らしや煽り屋が多い
_______________________________________________________
いくつあてはまるかしらね?
DQ9もダメだったな
あれも元々オンラインを目指して作った結果フルボッコにあって
急遽従来のDQに治した問題作だし
どちらにも共通するんだけど、シンボルエンカウントである事と、ダンジョンにギミックがなく
ぶつぎりのシナリオであること
来週末2月なのに、WiiU版ベータ案内ないってどれだけ余裕ないんだろ。
>>678 自社開発と言いつつ、内情は契約社員だけで作ってるようなもんだからね
まだ外注したほうがましなものが出来上がるんじゃないのかな
681 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/22(火) 22:53:00.53 ID:/eXM92P/O
頼むから自分の装備分の錬金、依頼ぐらいは成功してくんないかな。マジでイライラするぞこのゲーム。
>>680 開発会社
1〜5まで(SFC版1・2含む):チュンソフト
6:ハートビート
7・SFC版3・PS版4:ハートビート&アルテピアッツァ(共同開発)
8・9:レベルファイブ
10:スクウェア・エニックス(シリーズ初の内製)
PS2版5・DS版4〜6:アルテピアッツァ
GB版1〜3・モンスターズシリーズ・スライムもりもりシリーズ:トーセ
バトルロードシリーズ:ロケットスタジオ
ドラゴンクエストソード:エイティング
外注しなかった結果がこのザマだよ
世界樹は知らないが元々ドラクエはそれより上質なものが後からいくら現れても変なところで保守的なシリーズだった
例えば味方の体力が尽きたときにはっきりと死んだと明記されたり、ボスが雑魚の色違いだったり
人の家のタンス漁りや壷割りだったり、魔法ダメージ固定だったり
でもダンジョンにセーブポイントないから緊張感と達成感がそれなりにあったし
遊んでたらレベルも上がるけど凄く強くしたいとか楽に進めたい人にはメタル系がいたりで
何だかんだで面白かったよ
そういや大事なものを並べ替えることが出来るようになりますって
VU内容にあったから、魔法の鍵を一番上に持ってこようとしたら
自由に並べ替えることが出来るほどプレイヤーに優しくなかったのを思い出したw
どんだけ使いづらいUI目指してるんだよw
ドラクエは、完成度の高い凡ゲーって感じでバランスがすげぇよかった
戦闘バランスがとかそういう話じゃなくて一本のゲームとしてまとまっていたというか
686 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/22(火) 23:06:06.23 ID:/eXM92P/O
下方修正はソッコーやるくせに上方修正はバージョンアップまで、そして恩着せがましく
>>686 上方修正っていうか、バグレベルの仕様なのか本当にバグなのかわからん部分を
修正して恩着せがましくアップデートしましたとか言ってるくらいだしなw
そんなん即時修正しろよと思うが
なけなしの金をはたいて英雄の槍を買ったら特技ではHP回復しないとかいう誰も得をしない仕様
果たしてこのバグはいつになったら治るのか
キッズタイムさえ時間指定できればまだ納得いかないこともなかった
期間限定クエストが年中あったとしてもね
間違いなく課金者は減るだろうけど
690 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/23(水) 00:08:27.12 ID:w/2Kx587O
1700時間やってもう辞めたい。もう辛い
>>690 よく今まで頑張ったよ。もう楽になっていい
>>667 9はまさゆきロッカーで稼いでクリア後に旧ボス倒したりコスプレ装備集めるゲームだよ
693 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/23(水) 00:25:21.62 ID:saVXl2AL0
>>683 でもそういう保守的であり良い部分が10では皆無だよね…
代わりに追加されたスキルシステムはあり得ないほどお粗末だし
他のゲームでスキル振り分けタイプのシステムを経験してると
とてもじゃないがこんなゲーム楽しんで遊べないよ
パズスコインをアトラスコインと同等にしたのが意味がわからない
アトラスコインの供給が減ってゲーム内相場が大きく変わるのも分からない馬鹿運営
また先行有利になった
毎回ゲーム内のバランス失敗するの学べや
>>682 これ見るとチュンとピザ屋がいい感じする
レベル5は変な所でボリューム水増して時間くわすんだよな・・・
それが凄いストレスになるから、いまいち好きなゲーム会社じゃない
8の金塊アックスとかそうだしw
8は新しい街行く度に街探索してアイテム探すのが苦痛だったな〜
多すぎ
スクエニのオワリノハジマリ
ドラクエってたまに昭和臭いっていう人いるけどこれ自体は褒め言葉で
なかなか醸し出せるものではないんだよ
その代わり現代人受けを変に狙ったり取り入れようとするとと下手したら厨二臭いもの以上に痛々しいものになる
いくら過去作のキャラやBGMに頼っても無駄
和田ほか経営陣を全部更迭してとりあえず坂口あたりを戻せ
それかコナミやカプコンやアトラスなんかにせめてドラクエブランドだけでも売却しろ
このままじゃFFとドラクエのブランドは死ぬぞ
700 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/23(水) 02:04:27.23 ID:w/2Kx587O
>>699 残念だがもう死んだよ。
7の売り上げでトドメを刺されるだろう。コアなドラクエファンをバカにした罪を償え
このゲームのせいで、大切なひと失った
そのひと廃人で休日は何時間もずっとインしてレベル上げやクエ、チャットやってる
後遺症かと思うくらい、人が変わってしまった
703 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/23(水) 03:20:03.28 ID:/fCLcdipO
>>699 アトラスはもう既にインデックスという会社に吸収合併されてて、
今や一部門に成り下がってると聞いた
なんでも、世界樹信者が言うには、
世界樹シリーズは任天堂辺りに引き取って欲しいらしい
メガテン・ペルソナ系はまだやれそうだが、
まぁ、どこも似たようなもんだ
704 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/23(水) 03:31:01.29 ID:wkMispowO
キモオタゲーばっか作ってるからオワコンになる
705 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/23(水) 03:45:58.05 ID:WgkC8POQ0
株価も順調に下がっちまってるね。。。
>>701 本来ならそういう人がもっともっと大量に発生するはずだった
ネトゲとはそういうもの
この目線で話をするならばドラクエ10は神ゲーだったと言える
ありがとうドラクエ10
そしてさようなら
キャラデリしたら家はどうなるんだ?
空き地になるなら立地いいとこ住んでるから仲良かったフレが買えるように段取りしたいだが
>>703 任天堂は任天堂で、ペパマリを潰してたりするから・・・
あと世界樹信者だけどこのままで良いわ、4は一番バランス良かったし
心配なのはメガテン
ドラクエはカプコンに頼んでアクションゲーみたいになれば
まだ楽しめるかも
ドラクエらしさは微塵も無くなるが、そもそも無い物を無いとは言わないしな
709 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/23(水) 07:06:54.08 ID:hGXgf/TV0
ドラクエ10で失ったお金
wii 本体(中古) 3台 27,000円
wiiU本体(新品) 1台 26,250円
wii リモコンプラス 1個 3,800円
wii クラコンプロ 4個 8,000円
ドラクエ10ソフト 4個 27,920円
USB 16GB メモリ 4個 6,656円
攻略本・Vジャン・電池代など 10,000円
月額料金 4垢 16,000円
合計 12万5626円
ありがとうドラクエ10。そしてさようなら。
710 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/23(水) 07:12:57.13 ID:B9Gmf0gg0
盛り過ぎ
やり直して(´・ω・`)
>>694 しかもバージョンアップで新ボス追加、さあやるぞー、新ボス討伐隊募集^^
ともならないしな
完全に運任せのアイテムとらんと戦えないとか、アホなのかな?
延命だけしか考えてないのか
712 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/23(水) 07:19:34.56 ID:wkMispowO
世界樹信者はFFにはどこいってほしいの?
バンナム?
>>709 時間の方が大きいぞ
500時間やってたら、時給1000円でも50万だ
>>709 RMT売りしたなら何倍も金入ってきただろ
俺1台1垢でしかやってなかったが
2000万G売って35万になったぞ
MMOはレベル上げがつらいマゾゲームと認識させてしまった罪があるって書き込みあったけど、他のMMOだったらそうじゃないん?
期間限定クエワロタ
パッシブ強制やクエの小出しでも元がスカスカ過ぎて延命できなかったか
もうちょっと楽しませることを考えてください
60キャップだけならまだそこらのMMOよりは楽だが
今後も毎回キャップ開放あるとか正気じゃない
職追加も楽しみよりレベル上げのうんざりのほうが遥かに勝ってる
特訓だけでよかっただろうに廃人コンテンツは
世界樹はググッたけどこういうのはジャンルがどうあれ願い下げだわ
カプコンていうか大神作った人たちは気になるな
情報が出る度にウンザリするゲームて凄いよな
本気でウンザリ、面倒、がっかり感>>>>>越えられない壁>>>>>>>>楽しみだし
中身スカスカなまま大して変わらんまま作業だけ増える現状に全く楽しみが見いだせない
720 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/23(水) 08:11:17.18 ID:wkMispowO
何で情報待ってたんだ?
>>720 PD更迭とDQ10の不死鳥のような復活を待ってんだよ、言わせんな恥ずかしい
722 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/23(水) 08:17:16.87 ID:wkMispowO
吉田でも無理だったのに?
今日のNGIDが来たか。
安定の末尾Oだな
しっかしこの運営は本当に馬鹿なんだな
なんちゃらの姫が期間限定とかはどーでもなんですがよ
しれっと「この機会にやっとかないと受注してもクリアできなくなるよ」とか
そういうのが一番嫌がられんだよクリアできないならきれいに削除しろよ
もしくは違う結末を用意しとけ
楽しませたくないというよりはむしろ積極的に嫌がらせする気満々じゃねえか
何こいつら
今しかできない!だから課金してね
としか受け取れないが
キッズタイムでこなしますwww
時限イベントにしてなんか意味があんのかね
何も考えてなさそうだが
これって本当に藤澤たちが望んでやってんのかね?
どう考えても長い目で見て自分達に得しないことばっかりやってるし
長い目で見ていられるような余裕がないってことでしょ。
課金ユーザー極端に減少して焦ってんだろう
8、9月に3ヶ月課金してたユーザーがごっそり消えてたことにようやく気付いたんじゃねw
クリスマスとか季節系の時限イベントなら分かるが、なんでこういう導入クエストを限定にしちゃうんだろう
「オフじゃないんだし取りこぼし要素みたいなのは無くして欲しい」って意見もあったのに
なんでこういうことするかね
732 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/23(水) 09:04:09.17 ID:WgkC8POQ0
課金させることしか頭にないからこんなウンコな出来になる
期間限定は本当にアホだね
14みたいに世界が一度滅びるからとかそういう設定もなさそうだし
お前ら、引退してここ覗きに来てるのかと思ったのにやたら現在のゲーム内事情に詳しいですね
735 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/23(水) 09:42:27.18 ID:wkMispowO
一度滅んだ14の尻拭いなんじゃないの?
今日の加瀬さんは疑問文か
疑問文にしたらアンカーレス増えたのかね
>>709 俺は家のテレビがD端子無くて1366x768だったから
フルハイビジョンで2画面表示できる液晶テレビに買換えたんだぜ
まぁドラクエがきっかけに過ぎないけどドラクエやらなかったらテレビ買い替えなかったわ
ネルゲル倒したあとろくなコンテンツもなくレベルあげするだけの作業ゲー
しかもレベルあげたところでなにすんの?って話
まだやってるやつは病気かよっぽどの暇人だろ
>>718 スレチな話題であるが、
確か、大神を作った人達の一部は、
エルシャダイの制作に関わってたような希ガス
740 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/23(水) 10:09:41.08 ID:i2MzpwP2i
どうすんのこのクソゲー…
1.2中しか出来ません
って言われてるけど具体的な日時(1.3VU日程?)って出てないの?
期間限定にするならいつまでって具体的に出しとくのは当然だと思うんだが・・・
結局のところ和田の
面白すぎると商売にならない、つまらなすぎると心が離れる
という「心が離れない程度につまらない」ものを売りつけてナンボという腐った考え
面白さと売り上げは無関係→製作はネットの批判気にスンナ
という事象の分析自体は正しいのになぜか真反対に動く精神構造(上同様「面白さ」を売るのが本業だと思っていない)
MMOは馬鹿ユーザーがテストしてくれるからテスト経費浮いちゃうよね
という根本的に間違った認識(理解してないものを収益の柱にしようとする無謀)
このあたりが全てなんだよなDQ10運営の行動がそのまま当てはまる
社員の心には良かれ悪しかれプチ和田が棲んでるわけで
和田は自分の会社が面白さで商売してるということをまじめに考えたほうがいい
無理だけど
>>742 DQって特殊で和田はあまり手を出せて無い気がする
和田が出てくるのはFF14でDQ10関連は岩田ばかりだし
>>727 このゲーム、開発の段階からいきあたりばったりだよね。
ベータの時からやってたから余計にそう思う。
とにかく未実装部分が多すぎて、ユーザーの不満解消のために突貫工事で実装してるのが多いんだろう
季節イベントなんか特にそう
冒険者の広場すらいまだにComing Soon
やばいってw
>>746 出来損ないとか未完成って言葉がよく似合うよねほんと
ちゃんとしたシナリオを作ることさえ諦めた迷宮の出来のまずさからは行き詰まってる感じしか受けない
過去昨の曲つかったけど本来ならもっと大きなイベントのためにとっておくべきだったろうにな
まさに突貫工事だわ
次のキャップ開放で強ボスまた増えるのか
シルバーオーブとかドロップなのかね
だとすると55装備とかはまたあほな素材の装備のみになるのかw
キャップ解放と職解放がここまで嬉しく無いゲームも珍しい
職を自由に変えられるMMOって割と少数だけど
職開放で面倒臭いと思うMMOは唯一だなw
もうそのオンリーワンな部分をPRに使ったらどうだろう
753 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/23(水) 11:22:50.77 ID:uflgySiE0
>>628 堀井雄二に罪を問うだと?
何寝惚けてんだ?
堀井雄二はドラクエの生みの親だとわかって言ってんのか?俺たちに今までドラクエを楽しく遊ばさせてくれたあの堀井雄二だそ?
リアリティと藤澤に言ってんだよな?
あの2人はドラクエを侮辱してると言っても過言ではない
堀井雄二を叩くのは完全にお門違いだろうが
ドラクエブランドに泥を塗るような真似をし、多くの善良なドラクエユーザー失望させた罪は重い
堀井は神格化されすぎ
現状ただのおっさんやないけ
ドラクエユーザーは別段善良じゃないし
当たっているのはリアリティさいとうとベストバランスふじさわが
出来ない奴だという点だけだな
>>751 職業追加されてこんだけ広いマップなのに、1番面白かったのが
ベータの時に全種族ランガーオ村から始まって、
いける場所も限られてて、レベルキャップ20で
転職クエでゴーレム倒してた時だからな〜・・。
ただでさえゲーム内容薄すぎて無料期間過ぎた辺りからは
引退者多数だったのに1,1では青箱マラソンを潰し宝箱ハンター達を引退に追い詰め
そして今回の1,2では強ボスを潰して強ボス討伐者を多数引退させているわけだが
運営は一体何をやらかしたいのか訳が分からん
>>755 マップも広いだけでどこもギミック一緒だしな・・・驚きが無いというか
本当に景色がコロっと変わるだけと言うか、上手く説明できないけど
移動速度遅いからそう感じるだけで、大して広くはないだろ
無駄に広いって感じ
>>752 職を自由に変えられるって言うけど
結局Lv1から上げなくちゃならないからサブキャラ量産してる感覚なんだよな
761 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/23(水) 11:41:24.98 ID:wkMispowO
和田に抵抗したから人減らされたんじゃないの?
ドラクエに関しては和田に権限ないだろw
>>760 あぁ、なるほど。確かにそれあるなぁ
ただ、FF11とかだと別ジョブやっぱり1からだったけど
サブキャラ育ててる感じではなかったし
やっぱりどの職もやること同じってのが最大の問題かねw
和田に権限ないとか夢見がちというかなんというか
>>763 本当にどの職でも違うのは数値だけだからな
玉出さずにつぶれていくパチンコ屋みたいだな
どのクエストも報酬がクズすぎる
768 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/23(水) 12:02:11.67 ID:wkMispowO
ライト向けMMOなんていう
ある意味スクエニ全否定なゲーム作ろうとしたから
和田に嫌われて人持ってかれたんじゃない?
報酬やレベル上げが糞なのは吉田の陰謀だな
>>757 旅番組を見ながらルームランナーで歩いてる感じ
視覚的に変わるものはあっても、視覚以外で感じるものがない
A「怪鳥の森だって、イャンクックでもいるのかなw」
B「居るわけねーだろw」
A「とりあえず行ってみようよ」
B「おう」
A「へえ、ここが怪鳥の森か。なんて言うか普通だね」
B「怪鳥なんて居ないぞ」
A「というか、ホント何も無いね……」
B「お、洞窟があるぞ。入ってみようぜ」
A「うん」
A「何かゴミゴミしてるけど、いつもの広場だね」
B「ああ、むしろゴミしか無いというか」
A「怪鳥なんて居なかったね」
B「……帰るか」
A「……うん」
藤澤と斎藤から矛先を変えるために吉田と堀井を盾に使うとかマジキチww
ありふれてるけど自分はレベルが上がるたびに1次職、2次職、3次職と
1つの職でその特化職の上級職に転職出来るほうが好きだな
ドラクエの関しては強くなりたければ全職上げろでテンプレキャラの出来上がりだもんな
パッシブシステムのせいで全然ライト向きじゃないな
DQの場合はパッシブが絶対的すぎるんだよな
あれば、あったに越した事はないけどなくてもいいかな程度のサジ加減でいいと思うんだよな
意味のあるものにするならせめて30レベル前辺りに必要なものまとめておいて、あとは(専)にするとか
職業レベルを絶対にして欲しいわ
転職になんのリスクもない時点でだめ
職業の意味がない
775 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/23(水) 12:20:33.27 ID:wkMispowO
FFの転職ってリスクあったんですか?
転職はメイン職+サブ職のみ
スキルPはメイン200+α、サブ100+α
PTメンバーは6人、同職は2名まで
とかで良かったんじゃない?
たったこれだけでだいぶバランスとれると思うんだけど
パッシブなんかのスキルがオフゲ
レアドロップに夢がない
ドロップ、会心、その他全ての確率関係が偏りすぎ
なので辞めるわw
>>626 上級錬金とか最低参入資金が200万〜だしなあ
職人以外の金策はどれも精々一万〜一万五千だし、
あたまおかしいよ
チョンゲーの武器強化システムのがマシだわ
>>775 DQの話をしているのにFFの転職のリスクの話をしても仕方あるまい
ちなみにFFには転職のリスクはない
とりあえずパッシブは全部取ったけど
今後キャップ開放されて新しいパッシブスキルとか追加されたらもう無理
1レベ上げるのに経験値20万とかになってスキル3Pとか勘弁してください
ID:wkMispowOから、ID:p4wyaKyMOと同じ臭いがする
>>781 Uesg9wWc0と合わせてあぼーんしとくといいよ
>藤澤の考えるドラゴンクエストの転職の面白さは、
>「転職を繰り返すことで強くなっていく」という点にあると思っています。
>このコンセプトは、20年以上前の「V転職システム」も、
>「Y・Z転職システム」も、「\・]転職システム」でも、一貫して同じです。
>もっとはっきり言えば、「魔力かくせい」の弱体化の予定はありません。
NGID推奨
ID:wkMispowO
ID:p4wyaKyMO
ID:ojCsKm3L0
ID:Uesg9wWc0
3も転職はあったけどシステム自体は全然違くね?
ふじさわ世界の3はそういうシステムだったんだよ
ふじさわ世界ではもちろんこのドラクエもベストバランスです
3てゲームクリアするだけなら、転職しないほうがいいじゃん
3で転職繰り返して強くなった記憶ないぞ
せいぜい魔法使える戦士とか作ったぐらいだ
遊び人から賢者作ったくらいだな
まあドラクエ7が出てどうなるかだな
これでみんなが求めているDQがはっきりする
6、7の職業は褒めれたものじゃないが
それでも主人公勇者、各キャラ上級職つかせればラスボスまでは十分だったし
そこまでならあえて留まって何時間も稼ぐ機会もそうそうなかった
7は剣の舞羊、それなりの回復系さえあれば悪い意味でそこまでしなくてもいいぐらいだったし
6は裏ダン行くためには一応全キャラで確か全職極めないといけなかったが
7もシンボルエンカウントに改変されたんでそ?
あとマリベルがポリゴンブサイクだったwww
アイラとマリベルはキモすぎるなあれ…
いつの時代のグラだよって感じ
>>791 というよりまだ求めてるかもう求めてないかが想像つきそう
リメイクとはいえ
796 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/23(水) 14:26:42.11 ID:wkMispowO
つまり世界樹やペルソナは最初から最後まで求められることはなかったから?
バランスを自慢するチャンスすら掴めなかったの?
>>742 ホントに面白いゲームは手放さないから
中古対策にもなるんだけどなぁ…
最近の◆eゲーは真逆で中古でいーやって感じなのが残念だわ
798 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/23(水) 14:34:35.41 ID:wkMispowO
本当に面白いゲームは手放さないから中古は高いのに
尼で好きなゲームの在庫が有り余ってて悔しいの?
本当に面白いゲームでも
売ったり借りたりする人は昔からいると思いますよ?
信者じゃあるまいし?
今日も統失が居るな
気持ちわる
好きなシリーズやメーカーなら新品で買いたいし
貸し借りはともかく良ゲーなら売却はせんなぁ
中古は売るものじゃなく買うものって認識
本当に人が少ない
言い訳してる奴らはいるが人が普通くらいいれば野良でもそれなりに組めるんだけど
1日中緑玉出してPT組めないとかざらにある
人がいればどんなのでもPT組めるものなんだけど
過疎だな〜
ちなみに自分が◆eを中古枠認定したのは
FF12(無印)を発売日に定価で買ったのがキッカケ
>>802 人は減ったのはあるとしても、PT組めない最大の理由は
特定の条件満たしたパッシブ完備の人達だけが特化PTのためにしか使わないからじゃない?
LV上げしかないっていうのが問題だけど、幅広いPT組む理由が全くないゲームだし
別に戦闘が楽しいわけじゃないからなるべくその退屈な時間を短くしようとしたら
効率に走るしかないってのもなぁ
連携が異種武器間だと不可能だからなぁ
連携に限らず多様性と真逆のシステムが
ネトゲとしての楽しみを殺してる
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/23(水) 15:01:55.39 ID:vFSScn5i0
転職繰り返して強くなると、偉い人に目の敵にされるゲームだった。
追加ジョブの必要経験値増大がそれを物語ってる。
次の課金止めたが、この糞ゲー作った主要(腫瘍)どころだけは
このままDQ10の開発に閉じ込めておいて欲しいw
だから残ってる人はがんばって課金続けてね!
迷宮すら迷わせない仕様(キリ
だもんなw
一本道は迷宮??
FF11の斬打突格、連携&MBシステムを
DQ10に導入…してみてはと思ったが
盗が斬(爪)格(格闘)突(短剣)全対応で無双するだけだな
今思うと同武器系統でもジョブによって
武器差、スキル差があったFF11って
ちゃんと考えられてたんだな…
11が別段考えられてたわけじゃなくて
DQ10が何も考えられて無さ過ぎるってだけだと思うw
ドラクエ10もいかにして課金させるかという点では考えられてるよ
ユーザーの気持ちを全く無視した小賢しい考えだけどな
クソキャンペーン然り時限クエスト然り
パッシブも同じ職で2列くらいあったら、
武器とあわせてもう少し個性でたかな
魔使だったらDDとデバフにそれぞれ特化するような感じで
あとパッシブにふれるポイントの制限もないから、
この先新職業が出るたびに上げなきゃという強迫感があるんだよね
まあ、スキルツリー制が一番希望だけど
タイガーと魔力覚醒見る限りバランス取れないなこの運営しゃ
現時点ですでに想定通り()のベストバランス()だからな
>>812 無視しすぎて逆に1000円でも課金したくなくなっちゃった
そうかあ?
信用の切り売りに助けられてるだけで、
如何に儲けるかって視点ならまだソシャゲー作ってる奴らのが優秀だと思うぞ
10の『こうすれば儲かるはず!』的な考えに見られるものって運営の独りよがりばかりだもの
むしろ魔力かくせいで大量のユーザー逃がしてるしな
ゲームの面白さや内容で引き留めることは困難なんです
紹介キャンペーンみたいに物で釣らないとダメなんです
「迷うのってストレスだよね」という問いに対し
答えが「じゃあ迷わないようにしよう」これはゲーム屋の仕事じゃない
楽しく迷わせるにはどうしたらいいかというところにゲーム屋の仕事がある
>>816 いっそのこと、ソシャゲーの奴らに運営やって貰えばいいな。
久しぶりにキッズタイムにログインしてみたら
超廃人ニートがキッズタイマーになってた
>>821 そうそう、4時になった途端フレがイン始める
時限クエストって収集癖のある日本人には復帰や新規阻害にしかならないと思うの
今から始めたってコンプできないじゃんw
洋ゲー童貞だったが
何気なくスカイリムってのを始めたら鼻血が出るくらい凄かった
もうDQ/FFどころかJ-RPGは一切プレイしないかも
童貞にとってはオブリとかスカイリムとかすげぇってなるかもなw
Modいれないとすぐ飽きるけど
>>824 その気持ち分からなくはないが、スカイリムはやればやるほどロードが長くなって最後には家から出るたびに5分のロードが入るようになるぜ
最初のスタートダッシュだけは楽しかったな
もう今はほとんどインしてないけど・・
レンダーシア編の追加ディスク(2nd)で
藤澤から斎藤力?にディレクター交代なのな
実質、藤澤は降板かw
藤Pきちゃったか
レベル上げつまんね=MMOだから当然
MMOなら大人数でパーティ組ませろ=ドラクエらしくない
なんなのこれ
せめて5人パーティーにしてほしい
6人がいいな、やっぱり
世界を滅ぼす魔王軍相手に一国の軍隊数万〜数十万規模の軍隊でも敵わないのに数人でそれを撃破する勇者PT
まおゆう見てこよw
WiiUが完全にDQ10専用機体だった件について
新ハード開発w
俺もとっくに飽きてきてるし
そろそろ辞め時かねぇ
チームもフレも既にINしなくなった奴が殆どだわ
まだ10続けてるマゾいんのかよw
俺の頭の中は既にDQ7リメだけだ
違いを感じたいのでPS版を予習中
DQ7w
スクエニ産はもう二度とやらんね
ああ、りっきー=斎藤力か!
糞ベマーや蛆澤と違ってこの人の対応は好感度高かったから、ちょっとだけマシになるかもな
逆に言うと2.0まで課金する価値ないw
ベータ時代の印象かりっきーCPの好感度はよさそうだよな
頑張って欲しいわ
2.0まで課金しないと置いてかれるじゃないですか、やだー
>>839 そういや2ndは元々別働隊として人員募集してたしな
ふじさわ降格っていうよりただのチーム交代な気がする
だから3rdになったらまた戻ってくるヨ♪
明後日のキッズタイムで3ヶ月立つからせっかく育てたキャラがデリートされるインしないと!
でももうどうでもいいや
実際3ヶ月じゃ消されないと思うよ
インしてたなら大丈夫だろ
まじdE?おれの可愛いプクもけされんの?
実際に消すときはキャラ復活サービスとか言って有料サービス始めるだろうよ
>>846 DQ10-3rdならいいけど、DQ11には行かないでね♪
藤澤はDQXのディレクターで、齊藤は2nd(開発)のディレクターだから、この書き方だと藤澤は普通にDQX全体の統括ディレクターで健在でしょ。
>>843 リアリティ斎藤かと思ったら違う人かw
上向くといいな
>>825 コアゲーマーってやっぱキモいやつ多いな
床オナしすぎてイケなくなった素人童貞みたい
>>715 有名どころのWoW、RIFT、Guild Wars 2はクエストこなしていけばレベルがあがって
一か月くらいでカンストできると思う。それからが本番でエンドコンテンツとかやってく感じ
レベル上げにMOBをひたすら狩らなきゃならないっていうことはない。
だからマゾいなーってあんまり思わないんじゃないかな
LV1からやる事変わらんからマゾイと感じる
858 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/23(水) 23:59:37.77 ID:wkMispowO
そのこなすクエスト内容とは?
ゼノブレみたいな内容なの?
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/24(木) 00:03:50.85 ID:qFgRBZ3e0
横レスだが
クエストは特定モンスター○体倒してきてとか
このアイテムを届けてとかそんな感じ
それだけで戦闘10回分以上の経験値貰える
加瀬さん、喋るとボロが出るから、
オウム返しにして疑問文で終わらせるようにしたんだな
なにしても日本語になってないのはさすがのクオリティだぜ
>>858 基本的にゼノブレ見たいなのが多いな
〜を持ってきてとか
正直俺はクエゲーよりも狩りゲーが好きだけどね
どちらにしてもDQ10はつまらんが
862 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/24(木) 00:09:36.34 ID:fiZmm26I0
>>839 なにか新しいことが発表されるのかと思ったら藤澤の絵日記風ポエムだった
863 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/24(木) 00:23:24.51 ID:b2trdQmIO
つまらんのに何でまだここにいるんだ?
モンハンやればいいのに?
モンハンはやってるけどもw
狩りゲーってそういう意味じゃないぞw
DQXは狩りゲー棚、一応
藤澤更迭ってマジか?
>>865 DQXと比べたら殆どのゲームが面白そうだから困る
>>866 んー、多分デマ。
元々公式の開発便りがソースだけど、藤澤の悪文の所為でディレクターという単語が乱れ飛んでて、その所為で余計に解り辛くなってるだけかと。
>はじめに少し言葉の整理ですが、現在進行中の【バージョン1.x】というバージョン全体のことを、
“ 1st ”という呼び方をします。同じ調子で【バージョン2.x】のことは“ 2nd ”と呼びます。
>では最後に、今年の後半以降のお披露目を目指している
“ 2nd ”の開発状況について、現在1stのチーフプランナーで2ndのディレクターを務める「りっきー」こと、齋藤 力から。
これ読むと更迭ではないけど2.0からD変わるよな?
870 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/24(木) 01:00:34.21 ID:qFgRBZ3e0
ドラクエ10始まるか!
・・・ってまだリアリティがいるか(´・ω・`)
>>868 変わるよ、
>>868がちょっとヤバイくらい文盲
藤澤が3.0に回るとか総監督ポジに付くと化の方が妄想、そうなる可能性は十分あってもソースは皆無
分かってるのは「2.0のディレクターはりっきー、藤澤ではない」これだけ
単に2ndの開発担当ディレクターを紹介しただけだと思う。
873 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/24(木) 01:01:11.57 ID:b2trdQmIO
何でモンハンユーザーたちの半数以上は
評判のいいゼノブレに出てきたババコンガみたいなやつ狩らないの?
馬鹿なライトだから?
蛆澤なんて左遷、更迭でいいだろ
>>872 ダブルディレクターになるということか?
6月の株主総会でドラクエ10のアクティブユーザー数と同接数
今期中に黒字の見通しは間違いないのか?
プレスリリースした課金者数40万人の集計は累計なのか単月なのか?
ユーザー数減っていた時はプロデューサーとディレクターの責任追及
以上は必ず実行するのでよろしくw
ちなみに去年も俺質問したよ
最小単位でしか株持ってないけどw
意志が弱くて、このままだと面白くもないのに
惰性でダラダラ続けてしまいそうなので、
キャラデリして完全に引退した。
一緒に遊んでたフレも皆とっくに辞めてたし、
未練は無い。
落ちこぼれは引退しろ!
879 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/24(木) 01:19:39.69 ID:AQDmOZkg0
>>876 頼んだw 蛆澤がドヤ顔で出した数字が如何に分母誤魔化したものか楽しみだw
>>877 万が一ある程度面白くなったときは9のまさゆきの地図みたいなエリアとかあるだろうから
フレがもういないならキャラデリして正解
883 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/24(木) 01:31:07.68 ID:qFgRBZ3e0
>>876 頑張ってくれw
俺はFF14こけたときに全部手放した
DQ10でどれぐらい儲ける予定なのかは確認しておいてくれ。
マジで質問するので報告するよ
アメリカと違って株主総会で質問する
日本人って本当に少ないんだよね
887 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/24(木) 01:40:35.98 ID:b2trdQmIO
FF14はどれぐらい赤字でFF14からどれぐらい人持ってかれたか
聞いてみたら?
仲良いフレの引退・入ってたチームもリーダー多忙で解散ていうのが立て続けに来て
惰性で続けてたが一気に気が抜けてどうでもよくなってしまった
今からまたフレ作ったりチーム入る気力も湧かないし
でも一人で黙々とレベル上げする気も起こらないし丁度良い引き際と思ってやめる
889 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/24(木) 02:54:25.34 ID:TriPWNVZ0
2.0から変わったんじゃ手遅れだろ。
890 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/24(木) 02:55:01.35 ID:TriPWNVZ0
>>889 ぶっちゃけね、後半年以上先とかだし
まかり間違って職揃ったらバランス良くなったとしても、1.3じゃロクなコンテンツ追加ねーし
1.4とかもう5月だ
むしろ株主総会に出るために株買おうかと検討してるところだった。
やっぱ同じこと考えるやついたかw
これ10年続けられるネトゲやなくて、10年後に完成するネトゲで、いまはただの有料テストだよな
カスカスすぎるしバランスも糞。2、3年後にまた繋いでみるわw
それまで課金なんぞ絶対しねえ
ゼノくるまで楽しむわ!ゼノきたら投げ捨てるわ!
迷宮きてから町の外へあんまり出なくなったわ
Xenoオンラインならやらね
オフラインでいいんだよJRPGは
ゼノを見て改めてクソゲーと認識した
スクエニはもう完全に終わった企業なんだと実感した
かつてスクウェアはモノリスになったんだな
エニックスは元々ソフト屋じゃないから関係ないが
和田がトップにいる限りダメだわ
クビ切って恨み買ってるしブランド力もなくなった死骸に戻ってくるスタッフなんかいないわな
もうドラクエ、FFは過去のゲームになったんだ
悲しい終わり方だったなぁ
だから過去の作品を何回も出しているんだろ
ラストストーリーが出る前もスクエニ終わった
本当のFFが出るとか言われてたけど結局不発に終わったし
なんだかんだスクエニの代替ってまだないな
ゼノブレも確かに面白かったけど、まだDQFFの存在意義はあった
ただDQXてめぇは死ね
DQの良さってインディージョーンズ的なものだったと再認識したわ
あまり代わり映えないけど、これやっときゃ安定した面白さがある
変わらない安心感みたいなものがあった
DQXのていたらくはなんだ?
パズルダンジョンはねぇし、小出しだし、なんだ?これは
>>839 このタイミングでこの開発日記・・・そら人減るわ
>>753 俺もそう思うが、堀井も年だとは思うよ。
もうみんな感じてるとは思うけど、堀井雄二はすでに隠居状態で
いわゆる「名誉会長」みたいな、名前をDQシリーズに貸してるだけのお飾りだしなあ。
ドラクエ10製作にはロクに関わっていないだろうし
堀井にDQ10の責任を問うのは酷だと思う。
>>905 立場微妙だし酷かも知れないけどさ、産みの親として声を大にしてDQを守って欲しかったわ
前作の9もあの様で何も言わなかったわけだし
失望してしまうのも仕方ないだろ
10年遊べるDQ10、10年後会社があると思いますか?
あるだろ
スクエニ結構ヤバイ財務状況だよ
>>906 「芸人と言うとドラクエっぽくない」と言いつつ、DQNでは初期職業が「旅芸人」
もうこの時点で深く関わっていないのかなと思ってしまった
当の堀井がドラクエ4に旅芸人のパノンが出してるし、芸人がドラクエっぽくないとは別に思わないけどなぁ
「大道芸人」なら中世ヨーロッパの世界観にも合うんだけどな。
「芸人」だと、「はいどーも〜〜〜」って言いながら舞台に出てくるイメージw
旅芸人なら各地を巡行するイメージだからいいじゃね
なじみ深いのは遊び人だけど
まあ生みの親の堀井の感覚を否定するのもあれだが
芸人がアウトで笑わせ師がアリというのはよくわからんかったな。
まあ、芸人だと漫才師のイメージが強いからってことかな。
そういう意味じゃ、旅芸人は大道芸人のイメージだからアリなんじゃね。
まあでもふじくそは消えてくれ。
915 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/24(木) 12:27:45.46 ID://fIMHRd0
>>907 会社が無くなってても、ドラクエというブランドは残ってる
例:ぷよぷよ
ただでさえバランスぶっ壊れてんのにソーサリーリング…
相変わらず金持ちしか楽しめんゲームだな
コンテンツ楽しむには大金が必要って珍しいMMOだよなw
みんなメダル何百枚と使ってひらめき合成してたのに完全上位互換が出て大丈夫なのか?
広場は大荒れだろうな
エンドコンテンツが今後こんな方向でしか行かないならどうしようもない
>>918 もうとっくに辞めてるから問題ない
むしろ想像通りのことしててワロタ
こんな糞ゲー何百時間もやってたのは人生最大の時間の無駄だったな
やってたっていってもそのうち半分以上は画面見てなかったが
エンドコンテンツ…と言いたいところだけど
強ボスと違って金がないことにははじまらないからなぁ。
ほんと運営は何処見てバランス調整してんのか。
3キャラで1ヶ月毎日欠かさずIDマラソンしてたら一回くらい3等当たるんじゃね?w
アクセ自体が1割程度のドロップ率らしいが
自力なら1年続けてやっと手に入るレベル
物語である終を告げる姫とプクのクエストは
中身がスカスカですぐに終わり
ソーサリーはコインボスの討伐報酬で
私なんか100%お目にかかるものでない
なんだこれさすがにもういいわ
やる気が完全になくなった
WiiU版待ちだったけど時限クエあるならもういいや
U版の人はできないんでしょそのクエ
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/24(木) 14:26:47.88 ID:qFgRBZ3e0
今唯一の関心事は課金者がどれだけ残っているかだけ!
シナリオ関連のクエなのに期間限定なの?
あとから始めた奴らは、そのクエ受けられないんだろ?
そうなると、シナリオに穴が空いて、意味不明になるんじゃねーの?
アプデの度にモチベが下がるゲームも珍しいよな…
>>927 Ver1.2の大げさなサブタイトルクエストだけど
内容は超しょーもないからどうでもいいよw
DQ10そのものみたいな糞クエ
初めましてアトラスに続きソロ切り捨てられて引退決めました、これからお世話になります
ソーサリーリングみたいな、誰でも欲しいものこそメダル100枚とかにすればいいのにな。
そうすればライト層も「じゃあ100体討伐たくさんやろう!」
とかってなりそうなもんなのに…
ホント運営はゲーム楽しませる気がないよなぁ;
>>927 予兆クエストってことだから、本筋導入後に受けると話が矛盾するとかあるんじゃね?
たとえば1.3では姫が死んでるのに、生きてる姫に会えるクエスト残ってるとマズイとか。
誰でも欲しいけど、入手難度が高い
っていうのはMMOじゃお約束だけど、DQの場合半端だよね
最初はライトの方向いてるのかと思ってたら
ライトを切り捨てる感じの追加多いし
まぁ当初からスキルシステムがライトの方を全く見てないけどさw
この手のボスへ挑むのに必要なのが
運のみでプレイヤー側の努力ではどうにもならない要素だけなのが
ゲーム作るの下手すぎると思う
プレイヤーを楽しませたら駄目っていう決まりでもあるのかね、ここの開発w
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/24(木) 17:08:09.12 ID:UzNbdn1r0
今回のひらめき合成はまずいよな
これから新コンテンツを出しても警戒されるし
新コンテンツのたびに、ひらめき合成の事が語られるぞw
ここの運営は本当にダメだな愛想つかされるのもよく分かる
レアボスコイン追加で客のモチベが上がるとでも思ってんのかね?
アクセ合成やら客のモチベ下げるのがうまい運営だなw
ライト向けMMOなんか不可能やったんや(´・ω・`)
当然マリーン様に入れてやるよ
ふざけんな
この先も廃基準でいくんだろうな
運営がーって言うけど藤澤個人が悪いと思う
センスがない
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/24(木) 17:52:59.32 ID:u1v6c7Df0
>>934 キモヲタ釣りたいみたいだがこのゲームのキャラなんか全然盛り上がってねーしw
てか、これどういう判断でバズズを後から追加したのだろう。
最初から追加してれば、ひらめき被害は出なかっただろうし
後から追加するメリットとかないような気がするけどw
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/24(木) 17:53:57.31 ID://fIMHRd0
ライブカメラ見たらサーバー1のグレンなんだな。
こんな人数がはっきりわかる程度にしかもう居ないってのにびっくり
ひらめき成功者ザマァな流れになってるけど笑えん
これでまたインしてるフレが減るわ…
合成失敗で引退
ソーサリー登場で合成微成功者も引退
みんな引退
>>943 プレイヤーにとっては被害だけど運営的にはおいしいだろ
メダル消費させられるしアップデートで新ボス追加!って言えるし
運営がおいしい思いをするほど人は減っていくことを分かってないみたいだ
ひらめき失敗者引退からのひらめき成功者引退
見事な二段構えですな
今更失敗者が復帰するなんてありえないわけですし
うーん、ゲーム内容自体は私的にはだらだらプレイできるから結構好きなんだが
運営が致命的に不快だわ
今回のバズズとかわざとやってんのか?
>>951 俺もゲーム自体は好き。
ただ、このまま廃優遇PT強制が続いたらどうなるか分からん。
ライトもソリストも楽しめるMMOってのがウリじゃなかったのかよっていう。
また廃人を喜ばせる為だけの実装だよな
一般が離れて消えて行くのは構わなくても廃人に去られては困るらしい
廃が金に物言わせて遊べるってだけで廃が嬉々としてやってるかどうかは分からないんじゃ
ひらめきな回復1つきをメダル200枚使った俺あわれ
もうどうでも良くなってきたw
運営の頭じゃアトラスもバズズもライト層にも楽しんでもらってるっておもってるかもよ?w
>>955 400使って回復付かなかった奴を知ってる、今日引退報告くるかもなぁ・・
ひらめき合成はメダル交換レシピとかをバザーに出して儲けてた廃を
次のVUまでしばらく妨害するためだけのコンテンツだったんだろw
確率の低さが広まってやらなくなるまでの時間稼ぎでよかったのさ
役目を終えたからソーサリーリングという次の金巻き上げ手段を投入しただけ
これまでの流れ見てればずっとそうだろ
金の巻き上げとプレイ時間の引き延ばしのための修正ばっか早くてさw
っていうか、アイテム課金やってる訳じゃないので、廃人向けにする必要性は
全く無いはずなんだが。
月額課金だから、払ってる金は廃人もライト層も同じ訳で。
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/24(木) 18:54:59.15 ID:JWGwCpi30
姫登場でようやくドラクエらしくなってきたと思うんですけど・・・
まぁ引退なら無料終了時がもっともよかったんだろうな
盆休みに思いっきり遊んで終了
あとはただただ戦闘の繰り返し
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/24(木) 19:00:11.66 ID:TriPWNVZ0
誰が5月までこんなクソゲーをやるんだよ。
アホか。
新しい装備も原価が高すぎてライト層には買えない。
それだけじゃなく、何を思ったか家具やぬいぐるみまでも原価を高くして
ライト層に手が出ないように設定。
RPGってさ、新しい装備を買った時に、強くなった自分を実感できるのが
楽しいわけじゃん。
こんな仕様で、どうやってモチベーションを保てば良いのか教えて欲しいよな。
>増える必要経験値、高騰する素材、装備 VUってついて来れない人
>をはじく篩いですか?
別に廃人どもについて行く必要はないんやで
>ライト層でも「楽しめる」ようなVUを期待しております
この部分は同意、美容院やドレスアップの手数料は高すぎ
>>964 ついていけないのは廃人にじゃなくて、運営に、だよ
MMOには必ず競争心が出てくる
それを否定したら失敗する
>>965 ストーリーはネルゲルで止まって待ち状態だから
VUの内容全てに追いついていく必要はなくね?
ストーリー進行は運営が時間稼ぎしてるだけだからまったりやればいい
VUされた内容をやりつくしたい気持ちはわかるが、焦る必要はなくね?
>>966 その事で是非廃人に問いたい
「リアルからは逃げ出しているのにバーチャルでは何故敵愾心を持つの?」と
アトラス、バズズもそうだし、最近の配信クエストも、ボスに関してはユーザーが
パッシブを取ってる事を前提として強さを設定してる。
そして新装備も廃人を基準にした価格設定。
つまり、追加コンテンテンツを楽しみたければ、嫌でも廃人の後を追いかけるしか無いんだよ。
廃人向けのコンテンツだけじゃなくて、ライト向けのコンテンツも同じくらい実装すれば良いのに。
>>969 そうそう、そういうことを言いたかった
代弁してくれてありがとう
レベル50新装備がユニクロとレアでわかれていればいいけど
全部お高いからだめなんじゃないかな
レベル50装備は全部廃人用だよっていうならうんこ
べつにやり尽くす必要はないが、装備は新調しにくい、レベルは上がりにくいじゃ
ライトがそんないつまでたってもうだつの上がらない状態を何週間も楽しめるわけがない。
2.0でアストルティアを滅ぼそうとする存在が出てきたら、ユーザーの大半は心の中でそいつを応援するに違いないw
廃人なんてぶつくさ文句言っても課金は続けるんだから放っておけばいいのにな。
FF11の初期も廃人基準でバランスとるから後発組はしんどかったよ。
あっちはまだワールドワイドで展開してたから商業的にはごまかしがきいたけど
国内展開しかしてないこっちでこのまま過疎化してったらマジでどうすんだろ。
>>968 せめてバーチャルで夢見させてやれよ、リアルじゃ何も出来ないんだから
大体ボスコインてなんだよ。雰囲気ぶちこわしじゃねえか
歴代ボスコインすぐに実装されそうだなw
クエストの報酬も、IDの報酬もしょっぺぇなw
なんだよ福引券ってよw
キャップが75という果てしない作業を後半年で完了させないといけないのが狂ってる
こんな苦行初期FF11以上じゃないのこれ
経済システム前提でなんでもバランス取ろうとするから駄目だわ
ドラクエのオンラインがまさか糞つまらん金策作業ゲーになるとは思わなかったw
すべてが金w
パッシブのせいで全職カンストが求められるんだよな
エンドコンテンツでは絶対に
声は大きいが数は少ない廃人、声は小さいけど数は多いライト
課金額は一緒 どちらを大切にすべきかわからないのかな
声の大きい廃人にDQは流されつつあるね
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/24(木) 19:49:23.50 ID:A551+zEl0
GB3みたくモンスターコインがいい
戦闘中かスペック上げる消費アイテムで取引可で
つーかさ、廃にしろライトにしろ、望んでたのは冥王後のストーリーなんだよなぁ
FF11の廃コンテンツはメインストーリーのミッションの派生で、メインストーリー進めるだけで十分ボリュームあった
それがロクなストーリーもない一本道ダンジョンとボスのみ追加って、FF11末期のVW以下
職人を保護してたら
ライトプレイヤーにはそっぽを向かれましたとさ
廃職人か複垢バサラor緑プレイ前提の装備の値段だからそりゃ人逃げるわ
しばらくは高性能装備は職人作成のみにしますって決定した馬鹿はとっととリストラされて欲しい
のみってなんだよのみって
RPGで敵倒してドロップ装備に期待できないとか超糞じゃん
半々とかその辺なら職人保護も可能なのにのみってなんだよ池沼かよ
リアリティとスカルプ交代しないとやばいなこれ
バズズで終わったなこのゲーム
この先ずっとレベル上げしないといけないのに
ソーサリーもってるか持ってないかで絶望なまでに格差でるよ
ライトとかみなやめるんじゃね?
クイーンコンテスト、色々と斜め上すぎるんだが、あれマジなのかな……
ライトの大半はもう辞めてる。
そろそろ残ってた準廃が大量に辞め出すんじゃないの?
久々にのぞいたらまたやらかしてんのか
意外なところからメガンテ唱えてきた感じだな
http: //www.mmoinfo.net/ranking/mmo_ranking_comment.php?game=638
自分で当てないと高い金出さないとアトラスやバズズとも戦う機会すら無いのか・・・
ホント金、金、金の世の中だなこのゲーム
時間は掛かるが(ココが重要)何とかなります
キッズタイムだけなら不可能です
毎月課金すれば何とかなるでしょう
by 運営
なんで現実の息抜きでゲームしてるのに
ゲームで現実の日本しないといけないんだよ
デフレ 金金金 派遣労働のようなマラソン金策 先物取引
金持ちの養分 ふざけんなよ
金あってもたいしたことできないんだよな
その割に、たいしたことしか実装されてないっていう
現実逃避したいのに
現実よりクソゲーとかw
人生よりクソゲーはよっぽどだよなw
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/25(金) 00:19:37.47 ID:pr2rAB6F0
祝ver2.0からディレクター変更
じゃがりこ藤澤ざまぁwww
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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