【DQ10】賢者実装で魔法使いと僧侶が更に磐石になる件
>>6 残念
9見る限り、魔法より物理の限界のが
遥かに低い
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/19(土) 09:43:55.89 ID:MnJPFWXq0
>>26 詠唱時間の影響でDPSに直すと
魔法使いは見た目のダメージ表記の3分の2位しか火力出てないけどな
メラガイアーが出てくる頃には平田が二回殴ってもまだちんたら詠唱してそうだよな
武器は杖、ブーメラン、弓でもう一つは盾かな
スティックは僧、パラ、スパスタにあるから要らないね
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/19(土) 10:32:57.29 ID:M+jXEWjL0
賢者の真価は、あの白いミニスカワンピを実装するかが問われる
♂もwwwミニスカwwってオチを期待。
ミニスカなのだ!
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/19(土) 10:38:14.31 ID:M+jXEWjL0
チラリズムなのだ///
もう平田なんて言葉は使われなくなる
ソーサリーリングが出るからな
賢者って9では覚醒魔力の上位版みたいなのなかったっけ?
上位版というか覚醒と祈り両方同時に使えるような感じの技
MPの多さも9では賢者がダントツだったし
賢者専でMP消費半分もあるだろうしメラやイオ系上位も打ち放題じゃないかの
魔法使いはメラミとイオラよりも上位の魔法は来ないよ
上級職でも完全上位互換にはしないんじゃないかなあ
まあ俺本職僧侶だから当分関係ねーけど…
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/19(土) 14:17:49.77 ID:Lv7INyyb0
9の賢者ってメラ使えたっけ?
>>35 使えない。
ドルマ系統とイオ系統とマダンテかな。
回復呪文はベホマラー止まりなのでベホマズン使える僧侶の一択。
攻撃呪文は威力の関係上魔と大差ない。
マダンテの分賢者の方が上だったような。
物理ゲーだから攻撃呪文とかほとんど求められないけどね。
ベホマズンってレベル90ぐらいかなあ…
僧侶の必殺でさえ全回復じゃないし
そう簡単に全体全回復なんか取らせないだろうな
DQ10だと詠唱時間の問題でベホマズンは詠唱時間短縮きっちりさせないと
使い物にならないだろうな
まあこれはほかの最上級呪文も同じだけど
賢者は神秘のいのり2回描けで覚醒を祈りもどきができる
早読みの杖と圧倒的なMPと合わせてザオリクやベホマラーで強引な立て直しが可能
欠点としては凍てつく波動に弱いので、敵を引き離してくれるパラディンと相性がよさそう
恐らく上級者PTで上手い人が使うとかなり強い
ソータ
ソータイ
昇太
春風亭
なんとなく賢者は
・魔法使いや僧侶より魔力が低く、詠唱に時間が掛かりそう
・力がそこそこ高くパッシブ強化で前衛をこなせそう
・素早さと器用さは絶対低いと思う
ステータスより呪文の種類が心配
イオ、ドルマと回復系のみで補助なしだったらどうしよう
つーか9であれほどわんさかあった魔法戦士の呪文はどこへ行った
賢者に入れないと他に入れる職業ないだろ
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/22(火) 21:47:22.61 ID:ApmtqtxUO
レベル上げは最終的に辿り着くところが見え見えだからね。
今は武器一つに残りはパッシブ全て取るのが最強で、レベル99までなったら武器を二つ使いこなすのがレベル上げの完成体。
平田出来て、場合に応じて魔法職にチェンジ
やることなくなれば金策して金ばっか貯める、一年後はそんな状態だと思うこのゲーム。
一年後はカジノやコロシアムあるから
賢者でもスティック使えなかったらカスになる
武器各3職までとか、パラディンにスティック持たせようとか考えた奴マジでクビにしろよ
賢者にスティックとか僧侶がいらなくなるだけだろ
魔力低くて盾もないが豊富なMPと悟りと早読み蘇生回復が強みの上級者向け職業だ
流石に盾なしはないだろ
バトマスが格闘なんだろうし賢者はブーメラン使えるし
でもビビって盾持っちゃうなら僧侶のほうがいいよな
賢者の基礎ステに両手杖の圧倒的なMPと早読みでやり繰りしつつ
回復攻撃魔法を高い回転で回すスタイルがセオリーな気がする
相手の手数を減らして余裕を作れるパラディンと相性がよさそう
僧魔の特化コンビと賢賢のオールマイティコンビの組み合わせとで悩みそうだね
賢魔のより攻撃的な編成も賢僧の防御よりの構成もいけるね
覚醒にスクルト ベホイミ ザオ追加したような性能だとやばいな
回魔と攻魔は魔の攻魔を2で割ったような感じで中途半端になりそうなきもするが
両手杖装備不可ならボンクラ確定かな?
解析で出てた、賢者の必殺技の詠唱時間0って微妙だよな。早よみあればいいし
メラストームくらいのノリで連打できたら爽快なんだがな
瞬間的に覚醒より火力出る勢いで
10年計画なんだから回復最強魔法なんて早くて8年目くらいだろう。
詠唱時間0で最短詠唱時間1秒の壁を越えられるなら
使えるな
そして重なる属性耐性…
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/13(水) 15:45:44.47 ID:qFvPGBVW0
セーラー服キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/13(水) 16:24:21.09 ID:ChjNIo9IO
2ターン以上たまらんのだからそっちがボトルネックであんま意味ない気がする
>>49 運営がその先を考えてないと過疎るの目に見えているな
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/14(木) 01:10:02.46 ID:aCe4IffNO
マジックバリアは覚えないのか
>>52 そもそも両手杖とステッキ分けたのが頭おかしい。
片手杖だけで十分だろうと。
魔法使いがマジックパワー高くて戦士系はマジックパワーが低い、これはわかる
特技が何も消費せずに使えると魔法の立場がなくなる、これもわかる
だがなぜこれらの要件を同時に満たしてしまったのか
魔法系職業のほうが特技回数打てるっておかしいよね
そもそも魔法職のメインスキルである魔法はレベルで勝手に覚えるのに、
肉弾職のメインスキルの攻撃スキルはスキルP必要ってのがおかしい。
>>71 そうなんだよな
物理職にとってのレベルの位置付けってなんだよと
魔法使いはより高度な呪文使えるからあいつは高レベルの魔法使いだ!ってわかるけど、武闘家はどんだけ鍛錬してもスキル上げなきゃ新しい技を開発しないって可笑しいよね
筋力ばかり増えても技が使えない武闘家を高レベルの武闘家と言えるのだろうか(特技そのものがなかったナンバリングを除く)
8や9でもそうだったけど誰もそんな不満は言って無かったよな?
戦士や武闘家は呪文覚えない代わりにステータスを高めて補っていたから
でも今作は戦士も魔法使いも力もHPも大して変わらないんだよな
9でもやろうと思えば常時+系かき集めて強キャラ作れた
難易度が低いからそこまでする必要がなかっただけで
まあ確かに、職差をもっとガクンとつけても良かったかもねえ。
それこそ中盤のザコですら、魔法使いなら一撃死、僧侶でも瀕死ぐらいにして
そのかわり相撲性能を遥かに良くして、射線上にいるだけで身代わり出来るとか。
個人的には、戦士&武闘家と盗賊&旅芸人との格差がないのが
そのことよりも大きな問題じゃないかなーと思ってるが。