1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
品質が標準化できない錬金済装備品以外は今の相対取引から株のような市場取引にすべきだ。
市場取引は売り手と買い手が同じルールで売買するので、需給に基づく公正な価格が形成される。
職人は必要な素材を必要な数だけ一度に買うことが出来るため、
必要な数が揃うまでA連打したり、「あっと…」で購入できないストレスから解放される。
指値注文を使えば指定価格以下で購入できるので、バザーに張り付く必要もなくなる。
売る方も成行で今すぐ売ることが出来るので、無茶苦茶な値付けで相場を壊すことがない。
一方、品質が標準化できない錬金済装備品は株のような市場取引には向かないので、
通常のオークション形式で最も高値を付けた人に売るのが適している。
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/08(火) 23:14:11.53 ID:QaUqP2UJO
黙れ低脳
安いものから100件システムはやめるべき
高いものから100件にすれば安易に値下げできずに物価が上がる
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/08(火) 23:17:35.67 ID:rKT9yXJ90
Wiiでやる限りソート関係は糞のまま
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/08(火) 23:28:58.38 ID:df8Lpepl0
検索に価格条件を加えて欲しい。
例えば、10万ゴールド以上、20万ゴールド以下とか
指定して検索出来る。
これだけで"埋もれる"という致命的欠陥は回避できる。
もちろん、100万ゴールド以上などの検索も可
バカなうじさわじゃ無理
終了
絞込み検索が呆れるほど糞
スーパースターってこのレベルで何装備出来るんだっけ?みたいな絞込みすらない
まあ攻略本買えってことですね
糞禿げ
広場でやれ
>>1 お前マジでいい加減にしろよ死ねよ池沼
派生・細分化スレはしたらばの方に立てて死ね
星1のみ
のみを出せ
・高い順ソート
・安い順ソート
・錬金効果ソート
・300件表示
やってないし、これからもやろうとは思わないけど、
他のMMOの流通システムってどうなってるんだ?
>>7 現在のシステムでも不可能じゃないが、かなり面倒だな。
>>3 最初は高い物から100件だったんだよな。
キッズが倉庫がわりかイタズラか知らんけど9999999Gみたいなのばかり出品して機能しなくなってた。
根本的にソート条件を複数選べるようにするしか無いよね。サーバーには負担だろうけど。
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/09(水) 14:53:23.34 ID:yN23oCoo0
いや、最初は古いものから100件、その100件の中では安い順。
最安で出品しなくとも、古くなるにつれて検索で有利になるので
24時間後には大体売れてた
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/09(水) 23:57:26.54 ID:QOwjoKUz0
>>17 売れねえよ
例えば銅鉱石を店より高く出す奴が100人居れば
それだけでバザーが機能停止してた
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/10(木) 00:18:04.85 ID:ZPhpRgc20
>>18 それは大量に出品のある素材の話ね
「古い方から100件」だから、その100件が全部店より高い場合にそうなる。
店より安いものはどんどん買われるから、結果その状態になりやすい。
72時間経過で消えるのを待つしか無かった
俺がやってた武器だと、検索条件によっては、古い方から数件しか
表示されなかった。(例えば武闘家が装備出来る武器全部とかで検索した場合)
なので、出品から時間が経てば必然的に売れてた。
よほどのぼった値にしない限り。
今ほどバザーの仕組みも浸透してなかったし
作った人でないと検索できないのやめて欲しい
店売り買って錬金してレアドロついたやつが表示されないから超安値で売ってる。そして買えないw
あと効果で検索させて欲しい
睡眠ガード100%以上とか
今回の糞仕様VUのせいでMP費しないとかMP+装備は稼ぐのに適さなくなったし
新装備オンリーで稼ぐしか無い。システムもそうだが他の面でもドンドン酷い状況
になってるの気がついてるのは一部だけってのが怖いわ
んで、バザーに表示させようと不適当な安値を付ける奴が現れ、そこが相場になってしまうと、、。
安い順ができるなら高い順ができない理由はない。
技術的な問題ではなく、運営意図なんだろうね。
ドラクエ10の場合荒らし業者みたいな奴らが居るんだよ
ドタクエ10にMMOとして成功して欲しくない奴らが
そいつらを一掃しない限り何やったって市場の崩壊は免れないと思うぞ
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/10(木) 08:13:54.42 ID:ZPhpRgc20
買う方から見れば、出来るだけ安く買おうとしているから
高い順なんて、安い順以上に問題あるでしょ。
不当な高値で100本並べればそれだけで他は埋もれてしまうし。
安い順と高い順、両方指定出来るようにするなら分かるけど、
結局中間が埋もれてしまうから、他の方法の方が良い
高いものから100件表示
☆1、☆2のみの表示
+1、+2のみの表示
これらが搭載されれば十分
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/11(金) 02:55:56.54 ID:8jEGK7lq0
高いものから100件はいらない
錬金種別と効果量で検索できれば、高い順なんていらなくなる
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/11(金) 08:07:44.85 ID:pD9xHU3cO
エルトナのプクのバザー使えば問題ないと思うがなぁ
エルトナのプクってどこだ?
錬金効果は欲しいな何%以上とかはいらんから
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/11(金) 19:24:24.79 ID:8jEGK7lq0
錬金効果は無数にあるからなあ
とりあえず、値段指定検索で埋もれてる商品が検索出来るようになれば
それでいいよ。
てか、それすらやってないで放置してる運営のセンスを疑う
>>31 組み合わせになると無数にあるけど、種類だけだとそれほどでもない。
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/12(土) 00:27:49.34 ID:Rz55d5qG0
>>32 今後もパルプンテの効果は増える可能性あるでしょ
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/13(日) 11:49:56.96 ID:/0vixHZJ0
鯖の負荷の関係で100件にしているんだろうけど、
読み込みは100件ずつにして、表示は全件とか出来ないのだろうか?
データーベースの負荷は半端ないからな
いい案はいくらでも思うつくだろうけど物理的に限界なんだと思うよ
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/14(月) 21:53:18.81 ID:CI3q3dfv0
物理的な限界はないな。あるとしたら、もともとの設計ミスで
直すのに膨大な手間がかかるというパターン
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/14(月) 23:52:58.08 ID:FV/uTqOb0
普通に考えて、取引システムに最も負荷をかけているのが素材なわけで、
素材を市場取引にするのは、取引システムの負荷を分散させる効果はあるよな
素材辺りは個数を 1/5/10/50/99 固定にすれば、価格順がそのまま単価順になる
売る側買う側が自由に組み合わせればいい
装備は纏め売りする訳にはいかんから、これは使えないが
付いてる錬金種類のみで、効果までは無視した検索が無難なところだろ
錬金種類は、今でこそほぼ分かってるものの基本は何が付くか分からない
のが建前だから、それを検索条件にすると、どんな錬金があるのか全部
分かってしまうのが難点だな
>>39 錬金種類って特に隠し要素でもなさそうだから、問題ないと思うけどね。
錬金での検索が無理ならせめてYボタンで開いた
最初に錬金効果のページ持ってきて欲しい
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/16(水) 23:51:23.62 ID:Vytnwr/G0
結晶スレ見てると、1個出品で埋め尽くされて価格暴落しているようだな。
買い気配がない状態で出品が続けば価格は下がり続けるしかないに決まってる。
結晶はDQ10でまれに見る経済を循環させる良システムなのに、
バザーがクソすぎるせいで折角の良システムが死んじゃったな。
さっさと、素材の公的取引所作って、まともな市場にしろよ。
50個欲しい奴相手に、1個埋め尽くしかけて
50回取引しろって強要するシステムだからな
少し考えれば頭悪いだろうって気付く
素材はNPCが買い取って、ストックされた素材を素材屋が売る方式にすれば、
旅人バザーの負荷は相当軽くなるだろうな。
直接取引したければ、モーモンバザーでどうぞって形にして。
>>44 それやると、システムからの流出が多くなるのか、
逆にシステム回収額の方が多くなるのか、どうなんだろうな?
>>45 売値と買値が今のままなら、明らかに回収額の方が多い
>>38前2行
その案乗った
使う物に限って○個以上で絞り込みをかける
条件が一つ増える分検索の負荷はかかるが、
取引の回数自体ががっつり減るから差し引きでデータベースサーバーの負荷は結構減るはず
サーバーに余裕ができれば余った労力を別のことに使えるわけで