無力特技をどうにかせん限り、賢さを関わらせても無意味ダッツNOU
問題は相対的なダメージ量なんだからよ。固定値のままでも上昇させれば同じこと
無料特技を消すか弱めるかしない限り、いくら呪文を弄っても無駄
もっというなら、ゴールにたどりつくまでのエンカウント数と、一回のエンカウントで消耗するであろうMPに一定の指針を与えない限り、
やはり無料特技が持てはやされる運命に代わりはない
先の見通しの立たないダンジョンで、ダメ50の攻撃呪文とダメ30の無料特技のどっち選ぶよ?
>>661 誰にでもザオリク撒いたのは完全に意味不明だよな
それこそ天地専用でも良かったぐらいだ
上級職技を占有にした意味がまったくこれっぽちもないと言い切れる
灼熱を口から吹く勇者も意味不明
おめえは竜王かっつーの!
コストなくても6のひばしらなんかはいいバランスになってると思うんだよな
メラゾーマ並みの高威力だけど成功率75%で海などでは使えない
ブレスはいっそドラゴラム限定にしちまえばいいんだよなあ
消費18、パラメータや装備耐性と引き換えにしゃくねつとかがやくいきと爪でちょうどいいバランスだと思うわ
ボス前だけでいいのに自動回復つけろとかめんどくさがりにも程があるだろ…
そんなやつが敵にぶつかって調整なんて耐えられるはずがないよ…
ドラゴンクエストって言うくらいだから勇者が灼熱吐いたっていいじゃないか
雑な部分叩くの好きなやつに限って繊細さが足りない
>>665 実際耐えられん
普通のRPGはもうできんわ
ていうかゲームとしての態をなしてないのにダンジョン&かしこに配置された道塞ぎモブという形式にこだわる理由がわからん
中古屋への時間稼ぎなら他にいくらでも手があるだろうし
リメ7は全敵余裕回避可能にするべきだった。でなきゃランダムエンカのままにしやがれ
>>666 ドラゴンと戦いに行くやつが自分で火を噴いてどうすんだよ!!!!!
しゃくねつ合戦かて!
それだったらかめはめはで押し合った方がナンボかましだわ!
押し合うだけで5話ぐらい引き延ばすのな!
669 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/18(月) 21:37:56.07 ID:b6QrIQTOO
なぁ、ゼノブレの格上余裕で倒せるのはいいんだけど
それがぬるげーって感じてるんなら主観で叩くの止めような
このゲームは子供からお年寄りまでやるわけだし
ただの娯楽だぞ?
>>669 先にゼノブレで10レベル上のユニーク倒せるー?とか調子こいたのはおまえなんだがー?
俺はまさしく子供やお年寄りのために自動全回復を提唱している
現代ではダメージを引きずるなんてだりーだけだ
ただの娯楽なんだからな!
671 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/18(月) 21:45:34.73 ID:b6QrIQTOO
ダメージ引きずるのがだるいんならダメージ引きずったまま進めばよくないか?
ぬるげーなんだろ?
そんなに回復したいなら全員勇者で灼熱しとけばいいじゃん?
おいおい今の流れは何なんだ
葬式スレってのはキチガイに構ってやるスレだったのか?
>>671 回復が容易だからヌルゲーなんだよ
回復作業をやらなきゃ死ぬに決まってる
ゼノブレでも毒床を歩き回った後で回復待たずに戦うか?
回復終わるまで待つだろうが!
>>672 意味不明黙れ
全員勇者はさておき、どんなパーティを組ませたいのか見えてこないゲームではある
賢さは無意味だわ、上級職はスキルリッチだわ、かと思えばキャラ毎に装備が限定されているという
特技習得ツアーをやめたのならそれ相応の送迎会を行わねばならんのだ
すべてはやっつけ仕事の産物か
無力特技とかいう独自の用語を使ってる奴何なの
>>675 バカ”無料”特技だアホ
息系と言ってもいいが、岩石落としやしんくうはも含むから不正確だろうが
ただ特技つったらビッグバンやらアルテマソードやらMP消費ありのも含むだろうが
MP消費せずに無料で使える特技だから無料特技だっつーのターコ
他にいい言い方あるなら提唱しやがれ
677 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/18(月) 22:36:18.15 ID:D+0ZcKtt0
>>662 俺としてはしんくうはや息系にも何かしらコスト持たせるべきだと思うよ?
でもそれだと今時のゆとりがついて来れないらしいから
折衷案も結局は呪文の賢さ依存による底上げくらいしかないだろ
今のゆとりとか言うが、9だと特技でも普通にMP消費してたぞ
消費なし特技で良いんじゃね?
全員勇者つーのは勇者の自動回復で被ダメ回復すりゃ良いだろって事よ
灼熱*4で倒しきれば被ダメ0の消費0だし
倒しきれなきゃ敵の攻撃の後、自動回復が発動
神秘の鎧着せて更に回復効果高めたり
早い奴に賢者の石使わせたら
雑魚で消耗せずに進めるだろ
灯台でもう限界
この飽きるほどのお使い&作業の嵐
俺よくPS版神様倒すほどやれたもんだわ
もうクリアするのが苦行だ
バランス崩壊が7の特徴だし別に戦闘に関しては文句ない
お使いは直して欲しかった
>>676 お前3回も「無力特技」って書いてんじゃんwww
PS版をクリアしたのは、なんとかドラクエ7をクリアしたい
というモチベーションがあったから出来たわけで
もう一回3DSでクリアするってのは予想以上の苦行だったわ
途中で心が折れて売りました(´・ω・`)
同じ2文字でも、無料より無償の方がかっこいいも
7のリメイクには期待していたが、大して変わってないらしいのでPS版を改造コードで楽しんでる
ダーマのイベントが遅いのが不満だったが、最初から転職できて、キャラ育成を楽しめる
キーファを外しアイラとガボを入れて4人パーティー、奴には1ポイントも経験値やらない
マリベルに留守番もさせない予定
同じダンジョンに何度も行く必要はない、石版も勝手に持てるから、石版探しという作業が無い
その分話を楽しめる
ダンジョンも過去の町もデバッグモードでルーラできる(一度はちゃんと行くけど)
戦闘回数が半減するので、手に入る経験値と金を2倍に調整
音楽は7のオーケストラを聞きながらやればいい
これぞ理想のドラクエ7
薬草て確か99個までしかもてないような
よっぽどレベル低くてダンジョンが長くなければ尽きることはまずないだろうけど序盤は頻繁にストックするのも大変そう
終盤は薬草代ははした金だけどHP多い分回復は一苦労だからアイテムを使う満タン機能あると便利かも
ただ、例えば全員100ダメージぐらいくらった状態だと10個は消費しそうだけど
楽な代わりに不必要に消費してすぐなくなりそう
687 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 07:15:19.09 ID:gjhrBHFI0
灼熱は魔物ハンター経由限定で習得、メイルストロムは海賊経由限定で習得とかじゃ駄目だったのか?
おかげでPS版よりも存在意義のなくなった上級職がチラホラ・・・
>>687 魔法戦士「真空斬りとかいうゴミ以外勇者の野郎が覚えやがった」
689 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 11:24:35.43 ID:DAzmTw5M0
エミュ自体は違法じゃないんで、PS版DQ7を買ってPCで倍速プレイした方がマシ
もしくはDQ9をやったほうがマシだな
全てにおいて中途半端に成り下がった低レベルRPGなんて普段ゲームやらないアホしか称賛しねえ
それだったらまだDQ9の方が作りこまれてると思うよ
DQ7の不満点をまとめたレスや、ストーリーが長いと思ってる奴にとってはDQ9は神ゲーなんじゃないのかな?
レベル5は嫌いだがピザ屋の低能のせいでレベル5がまともに見える
お使いゲーが嫌なら洋ゲーやればいいんじゃないかな
DQ9はねーわ
7以上の万能キャラ育成ゲーでシンボルエンカ
そのくせ本編は短く、すれちがい前提で作ってあるから
今更やっても糞だよ
リメイク商法はもうやめてほしいね
ファンは新作をやりたいんだよ
693 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 12:22:25.77 ID:WQ+DtUU2P
リメイクどうのってより石版システムそのものについてなんだけど、
せっかく世界が広がっていく設定があるのに、なんで一本道なんだろうか、
ストーリーの大筋が進むメインイベントが起きるタイミングだけきっちり制御すれば、
それ以外のサブイベント的な物の消化順はプレイヤーに丸投げしても良いような気がするんだよな。
その方が自分が冒険した感というか、せかいの広がりを感じられる気がするんだが
過去の冒険なんぞに無駄なテキスト使うより仲間会話増やせよと
戦闘会話削ってまであんなゴミいれてんじゃねえよ
この程度でストレス感じるやつは社会に出て、まともな仕事が出来るのか?
>>692 >7以上の万能キャラ育成ゲー
これは無いわ。ドラクエで7以上の万能キャラ作るゲームはねーよ。
697 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 13:22:13.56 ID:DAzmTw5M0
>>691 >そのくせ本編は短く、すれ違い前提で作ってある
それこそ今回のリメイクを絶賛してる奴にDQ9がピッタリだと俺は思うわけよ
石版レーダー等によって常に大ヒントを与えられて攻略する今回の3DS版
サクサク進むといって称賛してる奴ら
まさにDQ9をやるべきだと思わないか?
>>695 探索や冒険の楽しみが減ればそれだけお使いさせられてる感覚が増えるからな
>>693 そう、あれは自由度があれば面白かった
組み合わせで色んな世界が出来たりな
実際はただの一本道だから、先に進むフラグをアイテム化してるだけで作業化している
リメイクではそこを期待していたのだが・・・
洞窟内のエンカウントぱねえな
糞
石版システムとか大層なこといってるけど
実際は鍵を沢山用意したってだけだからな
701 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 15:02:46.27 ID:FJwXiakE0
一見すごく自由度が高そうだけど、
次に行く場所が石盤で決められてて
あんまり自由度が無いシステムw
でもDQ6の時もそれは感じた。
色々な乗り物が登場するけど、
行ける場所が常に限定されてるっていう。
普段ゲームやらないとアホなの?
703 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 15:06:20.27 ID:BAVhTYioO
ここの奴等にはマリオRPGはクソゲーらしい
704 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 15:11:48.07 ID:BAVhTYioO
というかほとんどのゲームがクソゲーだな
こうやってハードルだけが上がってお前らが自己採点に満足するだけの
まともな生活した人間には楽しめないゲームしか持て囃されなくなっていくのだ
>>696 7は全員全職極めても基本ステ差が出るが
9はキャラクターじゃなく職業とLvで能力が決まるから
全員が全職極めたら全員同じ能力だろ
706 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 15:15:06.59 ID:BAVhTYioO
そもそも石板システムなんて大層にいってないからな
作ったやつもファンも
どこぞのガンビットだかガンブレードはどや顔でアピールしていたが
>>697 今更、9のすれちがいなんて絶望的だっての
すれちがいの無い9なんて糞だぞ
709 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 15:19:45.48 ID:BAVhTYioO
あばれるとか機械とかひっさつけんつけとけば
全員ステMAXでも万能キャラではないらしい
しかも自由度もさほど売りにしてないし
すれ違い石版は
ボス:????
って書いてるけど、リーダーがそのまんまボスになるから
????にする必要ないね
>>708 特技は基本的に引き継ぎ可
魔法が職専用になっても
物理ゲー過ぎて意味ない
結果、強い武器取ってパッシブ取って
強ステの職で無双する
こんなゲームじゃん
712 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 15:23:14.67 ID:BAVhTYioO
9はすれ違いが本当に楽しかったのか?メタキン部屋が欲しかっただけなんじゃないの?
宿屋の発展が楽しかったなんて聞かないが
>>712 まさゆきロッカーなしの9なんて
今更、やる意味ないだろ
714 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 15:28:18.15 ID:BAVhTYioO
それはまさゆきロッカーが便利なだけですれ違いが面白い訳ではない訳だろ
>>714 9のすれちがいに関しては面白くはないな
3人毎に戻らなきゃならんし
ぶっちゃけ面倒くさいだけ
自前で地図掘りについてだが
場所探索→潜り→ボス倒し→地図選別
あんなの何度もやっとれんわ
俺の知る限りではここのやつらが満足するほどの自由度のある洋ゲーって限られてくる
718 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 15:45:59.05 ID:BAVhTYioO
要はまさゆき手に入れば用済みな訳だな
最初すれ違った三人の地図にまさゆきあればもうすれ違う必要性もない訳だ
でも何でまさゆき欲しかったんだ?クソゲーなんてコンプしてもつまらないだろ
9のやり込み要素とは言えば後は転生か
アレもメタキン地図なきゃ10回とかやってらんないな
720 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 15:48:41.94 ID:FJwXiakE0
まさゆきの地図は割とみんな持ってる。
むしろゾーマ、シドー、オルゴデミーラあたりの魔王の地図が入手しづらい。
721 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 15:49:46.23 ID:IeoN7PBp0
>>693 > リメイクどうのってより石版システムそのものについてなんだけど、
> せっかく世界が広がっていく設定があるのに、なんで一本道なんだろうか、
レベル制RPGの限界で、敵が強いエリアを最初から開放すると悲惨なことになる
FF8みたいなシステム(自分が強くなると連動して敵も強くなる)にすれば別だろうが
せっかく銘々伝でひとつひとつの町のエピが独立しているのに勿体無いことではある
>>718 9コンプした上で言うが
ダルいゲームだからな
まさゆきロッカーで
経験値と宝箱どうにかせんと
モチベーションもたんよ
>>720 バトルロードとのすれちがいだっけ?
アレも稼働台数減ってきたから厳しいな
魔物ハンターと勇者は
激しい炎止まりで良かったんじゃないのかコレw
あと真空波は8じゃMP消費してたのに据え置きのままとか…
今更9叩くなんてどれだけ後がないんだよ
9でまさゆき使わなきゃいけない程のレベリングが必要だったのはクリア後だろ
こっち(7)はクリア前の時点でダルダルなんだよ
リメイク出る前は職周りや石盤システムが主に駄目な原因として目立ってたからそれを取り払ったリメイクに期待が集まったが、それを取っ払ってもクリアまでモチベーション続かない人続出というね
もう根本的に7は駄目だったというのが明白になっただけだった
まぁ、8の消費2でも真空波無双だけどな
>>726 クリアだけなら
無転職の旅盗僧魔でもできるが
9やってクリアするだけとか
9やる意味ないじゃん
>>728 それはお前の価値観だろ
そもそも7と9ってやってる事同じじゃん
新しい町いくとそこが不幸で解決するとちょっと感動チックってのを何回か繰り返す
正直9にはデジャヴを感じたよ
ただ9は7に比べ目的がハッキリしてるし「果実は5つ集めればいい」と初めからその繰り返しの終わりがわかってたから7に比べモチベーションが続いたわけで
尚、7が途中でダレるのは同意だ
731 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 16:19:03.72 ID:uYmo1I210
ダレるというより、昔(3次元動画のなかった時代)のコンテンツってかなり重厚だったんだな、って実感
重い・・・
>>729 動機つーても主人公に過去の色々な連中と因縁ねーからなぁ
正直、三将軍や皇帝倒して○○助けて
女と○○の関係にしてもさいですかって感じだし
上位の天使云々も皆の××で果実がーってやりたいだけ
なんつーか街での個別のイベントはともかく
肝心のメインシナリオが残念すぎるわ
>>711 それは効率だけ求めた場合だろ
実際は強い物理職だけだと雑魚戦で戦いにくいからバランス考えるし
ガチの強職組んで戦うボス戦は無双出来るほど敵は弱くもない
意味がないとかお前が思ってるだけ
本当にやって叩いてるのか疑問だわ
734 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 16:25:12.08 ID:FJwXiakE0
FF6は前半が一本道で後半が自由度が高いという上手い作りだった。
飛空艇で行動範囲広がるし。三人でもクリアできるし。
ドラクエ2、3、4も船を手に入れた時点では行動範囲が広まって自由度が高い。
ドラクエは5以降自由度が減って行ってる感じ。
735 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 16:27:23.71 ID:BAVhTYioO
でもゲーム、RPGにダレはつきものだろう
「僕がだるかったからクソゲーだ。でも○○は面白かったなぁ」
なんて主観にも程がある
「僕が売ったからクソゲーだ。こんなのクリアするやつ少数派だ」も違うなぁ
分母が大きければそれだけそういう声もでかくなり惑わされるやつも出てくる
せめて何本中古に出されて、その中古品が何本買われたか示さないと
結局、9なんて本編は大した事なく
クリア後の要素はすれちがいと過去の遺産だより
今更、やる意味はねーよ
つーか9は何周もやってるけど、メタルオンリー地図無しでも十分続けられるぞ。
オンリー地図やS宝箱地図に頼るから過程を無視した効率しか求めなくなるんだよ。
738 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 16:29:34.04 ID:uYmo1I210
でも、今から振り返ると
・すれ違い通信の超ブレイク・ルイーダの酒場(リアルで)とか
・中断秒数・川崎ロッカー
とか思い出満載なんだけどな?DQ9
>>732 いや別に9マンセーはしてないよ
7も9も各町のイベントが独立しすぎててメインストーリーが薄味な印象
9はメインストーリー薄いし、7はストーリー全体把握する前から石盤集めてショートイベントクリアしての繰り返ししてて、魔王の存在明らかになってからも結局存在知る前とやる事同じだからダルくなってくる
740 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 16:33:35.06 ID:FJwXiakE0
9は高レベルの地図ならメタキンより経験値高いプラチナキングとか普通に出て来るし。
効率で言えばまさゆき、ロッカーの地図が一番だが、
高レベルの地図にもぐってれば自然とレベル上がって錬金素材も手に入る。
それよりゾーマやシドーと戦いたいのに、もうすれ違いでしか
地図が入手できないことの方がクソだと思った。
>>733 雑魚戦?
全体技ならランドインパクトとか使ってた気がするな
呪文使うよりMP効率良かったし
強いボスとかじゃパラディン、物理*2と僧で魔の出番ないな
742 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 16:36:02.23 ID:BAVhTYioO
FF6の後半の自由度が高い?
ファルコン手に入れてからの仲間回収がか?
あれは再加入したキャラのレベルが既に集まったメンバーのレベル追い付いてるのと
幻獣ボーナスのせいで、お前らの納得いくバランスにするのは苦行だと思うが
正直7は時間を置くと一気にやる気が失せるんだよな。
ストーリーが長すぎて一つ一つのエピソードが印象に残らなくなるし、
転職のプランも気長に戦闘回数重ねないといけなくて疲れてくる。
モンスター職とかだと実用的な職業にたどり着くまでに戦力として使いづらい。
7の魅力ではあるが、何か妙に暗いエピソードばかり印象に残る。
一部不快なものもあって救いが存在しない話もあるから気落ちしてしまう点もある。
9と比較しても仕方ないが、最終的に後腐れなく少しすっきりさせろよ。
というかここ何のスレだよ。
何でDQ7の葬式スレで9アンチが暴動起こしてるんだ?
744 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 16:40:13.85 ID:FJwXiakE0
>>742 仲間回収しなくてもいい。
エドガーとセリスとセッツァーだけでクリアできる。
魔石もほとんど入手しなくてもクリアできる。
これは自由度高いでしょ。
>>741 おいおい、何で魔法使い限定になってるの?
強ステの職で無双するって魔法使い以外全てのことだったのか?
それは逆にバランス良くないか
>>737 ウチは
最初:特に考えずにプレー→クリア後地図解禁→色々問題点気づいて再プレー
2度目:ガチガチの効率プレー→コンプ
流行ってる時期なら地図の再取得も楽だからできたが
今、最初からはやりたくないな
747 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 16:42:46.67 ID:uYmo1I210
川崎ロッカーなんて本当に川崎まですれ違いに行ったしな > 流行ってるころw
スレ流したいんじゃないか?
本題と関係ないネタばっか振って新規を白けさせたり、スレを流すのは工作の常套手段
749 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 16:43:32.42 ID:uYmo1I210
葬式スレで何言ってるんだよお前www
750 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 16:44:20.50 ID:FJwXiakE0
>>748 じゃあ頑張ってもっとDQ7リメイクの悪い所を探して盛り上げてくれよな。
751 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 16:44:48.82 ID:BAVhTYioO
魔石は同じものを共用できないし
はっきりいってそれこそお前らの嫌いなもはやなくてもいい、必要性のない魔法の方が多いし
結局専用アビリティが使えるやつはひたすらそれ
そうでないやつはアルテマ無双
がんばって登る魔法ゲーの塔を登った先で仲間になるのは
別にアルテマかケアルガ撃っとけばいいあおまどうしストラゴス
>>738 9はやっぱりそこが良かったんだよな
第2のまさゆきになりたい奴らが必死になって盛り上がった
リメ7の石版持てる数少なすぎて笑えないレベル
今度はFF6か
魔石で能力上昇とか初めの頃は全然考えなかったな
というか、そんなことしなくても難易度低いからクリア余裕だしな
5みたいに強い裏ボスも居ないから強さの先を求めても仕方ないってのもあったが
>>745 強ステつかボス攻略なら
パラバトバト僧とかじゃね?
パラガがアホみたいに強いし
武器100で全職可な仕様上
強武器とパッシブ取ったら
使う職はかなり絞られるよ
9のストーリーが薄いとか感じなかったけどな。
浜の話とかさり気に酷いぞ、村人ニート化。
あと羽取れてウォルロ落っこちた直後の井戸脇おばちゃんの会話とか。
>>740 配信クエで一枚はゲーム内で手に入るよ。
サービス終わってないと思ったけど。
>>754 あんま言いたくないが、パラディンに頼ると戦術絞られるよなそりゃ
無敵戦術で無双とか言ってる奴多いし、別に否定はせんが所詮効率プレイだな
757 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 16:49:44.27 ID:BAVhTYioO
エドガーとセッツァーとセリスとマッシュだけでクリアするために何時間頑張るんだ?
そんなんが自由度高いって言えるならここにいる意味がないだろう。
第一そこまでが冗長って言われたら何て返すんだ?
ドラクエ7よりましと返すか?
しかしこのスレがあるとそんなに都合悪いのかねェ
759 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 16:51:49.20 ID:FJwXiakE0
DQ9はすれ違い通信が社会現象になった点で成功でしょ。
今やっても面白くないかもしれないが。
ギュメイ将軍や序盤の黒竜丸もそこそこ強かったが、
パラディンの「はくあい」とバトルマスターのテンションバーンが強力過ぎて
バランスをブチこわしてた。
760 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 16:51:49.72 ID:BAVhTYioO
FF5のオメガ、しんりゅうは強いんではなくパターンゲーだろ
>>755 街で起きるイベントとかは結構好きなんだが
肝心のエルギオス関連がなぁ…
9は、ゲームを楽しむためにゲーム外での手間を要求されることに抵抗がなくて、ある程度すれ違えた人には良い思い出があるかもね
田舎の俺は、ネットでの盛り上がりとリアルでのすれ違い状況のあまりの落差のせいで嫌な思い出が強い
それなりに楽しめたのは確かだけど、都会の人と比べると一体どの程度楽しめたんだろうな
7はすれ違ったら嬉しいな程度のおまけになって良かったと思ったらなんだよこのレベル上げ、無理じゃん
こういうのを実感すると一気にやる気がなくなる
オメガが強くないとか言ったらほとんどの敵は弱くなるね。
神竜はどっちかというと事前準備が99%だが。
>>756 強魔王とかガチだとすぐ死ぬしな
魔王99の地図とかパラいても無茶で
正直、泣きたくなった
>>762 俺も田舎だったが、デパートとかなら普通にすれ違えたぞ
まさゆきとか腐るほど手に入った。最近でもまさゆき配ってる人が居たな。
正直、まさゆきなんかよりよほどいい地図なんてたくさんあるんだけど。
まぁぶっちゃけすれ違いなしでも結構やれるが。
766 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 16:56:05.81 ID:BAVhTYioO
オメガは強いんではなくテンプレバトルだろ
それを自力で導いた人が楽しめただけだろ
昔はそんな攻略情報出回ってないから
オメガも神竜も自力で倒したぞ。ゴゴだけは友達から聞いたけど。
というか、攻略情報頼ってる奴にテンプレバトルとかどうとか言われてもな。
7のレベル上げつーと中盤だと山奥の塔とか
終盤クレージュでどうにかしてたような
職歴技廃止されて、職の成長もはやくなった
リメイクならそこまで苦行かねぇ?
769 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 17:02:48.91 ID:BAVhTYioO
当時なら攻略法なんて嫌でも広がるだろ
神竜オメガとか今でもトラウマだわ
771 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 17:05:19.99 ID:FJwXiakE0
神竜はサンゴの指輪に気付けば普通に勝てる。
772 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 17:06:35.32 ID:uYmo1I210
>>762 > なんだよこのレベル上げ、無理じゃん
無理???
ヌルすぎとかじゃなくて???
全体的にレベル上げはしやすくなったけど熟練限界を下げるアホな調整してきたからなぁ
石版稼ぎにしても場所を移しての熟練度稼ぎなんて論外レベル
「あとちょっと」が続いてどうしても稼ぎすぎてしまうからな
神竜の最大の障害は最初のダイダルウェイブだからな。
それすら凌げば、あとは使う攻撃を研究して対策すれば楽勝。
馬鹿みたいにレベル99まで上げてレベル3フレアで泣いた人とか居るんだろうか。
775 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 17:10:04.11 ID:uYmo1I210
>>773 過去ダーマ前でちょこちょこってやればすぐに上級職取れるライト感覚が良いのでは?
世の中、貴殿のようなゲーム廃人ばっかじゃないw
776 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 17:10:57.45 ID:BAVhTYioO
そんなの気にするやつはFFも気にするだろ
今は無理して稼いでも意味ないなで
結局終盤れんぞくまゲー、アルテマゲーだろ
アルテマって強いの6だけだったよな…。
778 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 17:13:55.11 ID:DAzmTw5M0
リメイク版7がサクサク進むようになって良かったって奴はDQ9すればいい
堀井やピザ屋はそういう層の為にリメイクしたってことだしな
望んでいたDQ7は来なかった、というわけだ
今後のスクエニソフトは一切買わないようにしないとな
ローカライズも含めて要注意だ
>>771 そう余裕かましてるとなんか瀕死にする技なかったか?
すれちがいの無い今9やっても意味ないよ
クリア後の要素までやるなら7以上にダルいし
781 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 17:18:36.03 ID:FJwXiakE0
782 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 17:19:28.68 ID:uYmo1I210
7と9って全然違うと思うけどな?
ま、9&10がアレで
様子見メーカー落ちしたのは確かだ
特典商法には正直ウンザリしたし
>>772 分かりにくくてゴメン、モンスターのレベル上げね
9と比べるとやれることが少ないから、強い敵と戦おうとしたら戦うまでが無理すぎた
785 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 17:23:12.54 ID:BAVhTYioO
6のアルテマの事を言ってるんだが
787 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 17:24:29.68 ID:DAzmTw5M0
そういやすれ違いできないから今更9やっても意味ないか・・・
じゃあスクエニから卒業して他のゲームした方がいいな!
>>774 その為に珊瑚の指輪とやらを見落としたやつがシコシコくまなく世界を調べたり
全アビリティ開放してたんだとしたらそれはそれで馬鹿みたいだと思うよ
まぁこんなところでアンチやってるよりは卒業した方がいいな。
最近のスクエニ本当につまらないゲームしか出さないし、主にスクの方が。
790 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 17:28:49.35 ID:uYmo1I210
>>784 プラチナキング+あんこくまどう でザオリク無双じゃダメなの?
ザオリクMP切れなるまで(見極めが難しいがw)で、軽く経験値20万超えるけど?
791 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 17:29:54.06 ID:FKGRzFJvO
ホント最近は残念な出来が増えたよな…
792 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 17:30:46.85 ID:BAVhTYioO
アンチやめちゃうのか?
あんたらのレスに影響される馬鹿がポケモン以外のバランスのいい他会社のRPGに目をむけてくれるかもしれないのに
>>788 蜃気楼の街のことを知らないなら珊瑚の指輪を見落とすこともあるかもな。
案外どうにか出来た気もするが。一つくらいは手に入ったような、忘れたけど。
イストリーの滝で一個は拾えたが
店だとかなり高かったような
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 17:34:20.07 ID:BAVhTYioO
ダイダルウェーブどうにか出来るって?
馬鹿みたいにレベルあげるのか?
あれ相当上がりにくかった気がする
796 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 17:35:08.07 ID:DAzmTw5M0
最後の砦と思えたエニックスソフトも右肩下がりだからね
スクエニはオワコン
和ゲーはモンハンくらいか・・・
よくわからんけど拾った装備の効果を把握できる人なら難なく最初の一撃は耐えれる程度の敵ってことか
そろそろ買ってみるか
799 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 17:38:00.97 ID:Tk3uGOVI0
ID:FKGRzFJvO
ID:BAVhTYioO
ここは7の葬式スレだお
ここ数日真っ赤にして粘着してるもしもしはなにが目的だお
>>794 確か5万ギル
魔法も売ってるから稼いでないと財政的に無理かも
>>795 神竜はタイダル撃つ前に何もしない行動がある
その間にエルメスの靴かなんかで先制できるようにして、
ジャンプか何かで攻撃そのものを当たらなくすればいい。
そういうことをしなくても、
珊瑚の指輪一つでもあればその一人さえ生き残ればアビ次第でどうにかなったりもする。
>>797 拾った装備だけだと数が足らんから
ちゃんとした準備が必要な敵かな
>>765 デパートとか行けばすれ違えたのかもしれないけど、他に用もないのに行くのが嫌だったんだ
あとDS開いたときに3人埋まったのを見ると機会を逃していた可能性を考えちゃって俺の精神が持たなかったw
チャンスの少ない田舎だから特にw
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 17:39:33.00 ID:BAVhTYioO
何でコマンド式RPGなんていう制限つきの作業ゲームが潤ったのに
モンハンみたいなゲームはモンハン一強なんだろうな
追加シナリオとか中古対策かしらんがおせーよ
リメイク7がどの位なのか知りたくて?
とりあえず予約は見送った
中古で買うかはスレ次第
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 17:45:37.06 ID:DAzmTw5M0
少なくとも細かい不具合やすれ違いのクソさが修正されない限りは
中古安定だよな
スクエニの懐に金を入れる価値のあるソフトではない
ボリュームゲーだから他より少し遅かったがやっと中古にも流れまくってきてるな
11は3DSで決まりだろうが確定してから本体買うか
さすがに7のためだけに買えんわ
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 17:49:55.53 ID:BAVhTYioO
ジャンプか
確かにああいう緊張感は上手かったな5は
ジャンプが強かった作品も案外少ないんだよな。
5は戦略的な戦い方が多くて利用出来たけど、あとはFFTくらい。
そのジャンプってのは運ゲーなの?
タイミング見誤るの一撃即死なシビアな感じ?
>>802 デパートじゃなくてもモンバトある場所ならすれ違えたぞ。
ま、魔王登場で上書きされるから随時チェック必要だったけどな。
ゲーセンで雀格やりながらすれ違いした記憶ある。
812 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 17:57:19.68 ID:FJwXiakE0
DSのFF4はデカント色々付けると
カインのジャンプが鬼のように強くなる
>>810 神竜のタイダルウェイブはまともに食らうとレベル99でも死ぬ。
なのでタイミング見誤ると一撃即死ってのは間違ってない。
他の攻撃も到達レベルではまず即死級のダメージだから大体即死と言えば即死だな。
FF5では打撃を無効化したり、属性攻撃を無効or吸収する装備が豊富だし、
他にもレベル指定の攻撃とかあったりするが、その指定のレベルを避ければ攻撃そのものを無効化できる。
アビリティの調合で耐性を無理矢理作ったり、相手をバーサク状態にして攻撃パターンを壊す戦術も存在する。
要するにマリオ、ポケモン、モンハン以外は信者ゲーなんだね
何が要するにかは知らんが、ポケモンは立派に信者ゲーだよ
816 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 18:07:56.02 ID:I5js0tLA0
マリオやモンハンももはや信者ゲーだろ。
マリオは同じものを出しすぎてるんだよ。
モンハンもずっと同じだろ。全く変化ないのに毎回買うのは信者ゲーでいい。ポケモンも当然そう。
ドラクエも前からそうだよ。同じゲームに毎回金をよく出すよなあ。
817 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 18:09:09.14 ID:BAVhTYioO
ポケモンて中古有り余ってるのか?
そうじゃないとしたら信者ゲーだな
どこからどこまでが信者か知らんが
818 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 18:09:33.70 ID:IGzxfEWn0
ニシくんなんでや
819 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 18:15:07.39 ID:BAVhTYioO
FF5の調合だけは物好きだなぁとしか思えんかったな
そこまでするならごり押しいける程度には強く出来るだろあれ
>>810 まぁぶっちゃけ神竜は隠しボスとしては下の下実力だよ。
攻撃力と素早さこそ飛び抜けてるが、防御能力は低く付け入る隙はたくさんある。
ほとんどの攻撃を無効化し、こちらの行動にカウンター仕掛けて、
防御不能の攻撃を仕掛けてくるオメガとの実力は天と地ほどの力差がある。
まぁそのオメガも攻略法知ってしまえば楽なもんだが。
FFに比べてどうしても完全に攻撃を防ぎきれず、
敵の機嫌によっては鬼畜行動を連発してくるDQの隠しボスの方がいくらか強いね。
代わりにFFに比べて無茶な攻撃はしてこないからレベルを上げて物理で殴るのが最大戦術になりやすいけど。
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 18:19:45.75 ID:I5js0tLA0
ドラクエ9もゴミなんだけど、7とピザ屋がさらに下ってだけだろ。
まあ、ドラクエだから我慢してプレイできる7と、
もはやドラクエとは別モンになった9の差ってとこだな。
今回のリメイク7やってみて7と8は似てるなぁとか思ったが、
同じレベル5開発でも8と9は別モンだと思ったわ。
つくづくドラクエはシナリオだったんだなという感じ。
>>817 ポケモンは余らないよ。
伝ポケ回収に倉庫需要あるから。
中古ショップに箱無し特価であると即売れ。
まだスレ埋め立て工作やってんのか
824 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 18:31:56.62 ID:WQ+DtUU2P
>>820 神龍は開幕ダイタルの対策さえ出来てれば魔法剣乱れ打ちで余裕だからな
DQはFFすらとっつきにくいって人でも遊べる入門用みたいなゲームだし
だから何でこんなゲーム遊ぶ人がドラクエなんかに満足してるんだとか
何でこんなゲームやれる人がドラクエに必死に文句言えるんだって光景が度々ある
ポケモンに限らず任天堂は凄いな
分母がでかいのに中古が余らない
FF5で対策が求められる敵ってしんりゅう、オメガ、ギルガメ、ゴゴぐらいか?
828 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 18:43:04.09 ID:FJwXiakE0
オメガは二刀流魔法剣サンダガみだれうちで強引に倒すってのが普通だろうな。
あいのうたで動きを止めるとか最初にやった奴はすごい。
今ならネットで発売一週間後には全国に知れ渡る。
引継ぎがないから面白みが無い
熟練度がめんどくさくても引き継いでくれるからあの回数をこなすわけで
マスターして忘れて一から覚えなおしはつまらん
基本職は敵を眠らせるのばかりだし どとうの羊は弱体されるし
オメガですら結局みだれうちか
>>827 あと裏ボスのエヌオーとドクロイータ、プロトタイプ、シールドドラゴン
名前忘れたが遺跡で出てくるオメガの色違い
832 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 18:52:31.80 ID:DAzmTw5M0
マリベルが何このオカマとか言うから面白かったのに
833 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 18:54:37.33 ID:DAzmTw5M0
そもそもバトルロードなみの迫力ある演出はできなかったのか
DQ9の時も思ったけど戦闘演出を軽視しすぎ
もっと迫力のあるエフェクトじゃないと戦っててつまらんよ
エヌオーて移植のやつだろ?
野村が作ったんだっけ?
マジックポットもか?
>>833 DSや3DSでそれは無茶があるよ
かと言って据え置きは流行らんし、そもそもDQは別にグラや映像重視するもんじゃない
迫力がどうの言ってる人はFF13でもやって映像すげーとか喜んでたらいいんじゃないかな?w
バトルロードはあのまま家庭用ゲームにしちゃ駄目だったろ
テンポも悪いし誰と戦っても同じカード、同じ組み合わせ
モンスターズなんかよりよほどバランスとりやすそうだし事実よさそうに見えるのに
837 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 19:10:23.83 ID:DAzmTw5M0
>>835 グラフィックとエフェクトを一緒にするな
>>825 何だかんだで、沢山のRPGをやるうちにドラクエがいかに出来が良いかわかるもんだよ
まあ7はその中でも出来が悪いと思うが
839 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 20:29:06.56 ID:DAzmTw5M0
何おっさんみたいなこといってんだ
ドラクエは好きだが今回のリメイクはバランス調整が糞すぎる
今回は期待してたのになぁ
真顔で語れるほど、RPGの数こなしてないわ。
842 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 21:04:42.41 ID:WQ+DtUU2P
バトルロードはアケで1回のプレイ時間が短いから、派手な演出でもダレない訳で、
そうプレイ時間が長くなりがちな本編で通常戦闘からあの演出してたらウザいしダレる
843 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 21:13:52.16 ID:FJwXiakE0
バトルロードの戦闘アニメ、作画はクオリティ高い
エフェクトが派手すぎると、あまりにも嘘くさすぎるし、テンポもわるくなる。
龍が如くとシェンムーで例えると、後者は全くエフェクトが無いにも関わらず、戦いの空気や臨場感はあった。
勝見煙みたいな煙とか火纏って、男のゲームとかやられても寒かった。
DQ8は、味方のHPが変動した際の数字のドラム回転や、全体なのに一括やらず順通りとかやらなかったら、
テンポも演出もちょうど良かったのに
845 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 21:44:50.31 ID:DAzmTw5M0
なんだこいつらRPGなのに現実求めてんのか?
そういうカスばっかりだったらそりゃゲーム業界も廃れるなぁ・・・
846 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 21:50:41.09 ID:I5js0tLA0
>>833>>837 本家バトルロードはPS3やXbox360ですら移植不可能なレベルなのに
Wii版は劣化劣化だったぜ
RPGなのに、バトルロードばりの演出効果を毎ターンやられて、コマンド入力する時間に空きがあるほど、
現実に戻されるんですがソコは…
例え映像としての面白さが無味乾燥でも、せわしくポチポチすんのがゲームかなあ、って。
まあそんな数こなしてないが
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 22:07:40.38 ID:I5js0tLA0
>>845 つーか単純に処理速度とか知ってるだけ。
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 22:09:02.51 ID:I5js0tLA0
>>700 とうぞくの鍵、魔法の鍵、最後の鍵
それぞれ8分割されて世界に散らばってます
って言われるだけでもうんざりだろw
バランス面を叩いたら決まって「ネトゲ廃人」だの「懐古」だのとレッテル貼りに勤しむ馬鹿がいるけど
ぶっちゃけここまでしなきゃついていけないゆとりゲーマーだらけになった時点で
ゲーム業界は既に末期だと思うわ
DQ1の時点で当時のRPGマニアからは今日でいうところのゆとりゲーみたいなレッテル貼られてたわけだが
852 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 23:05:40.37 ID:BAVhTYioO
バランスよくなった所で難易度上がるわけではないからな
7の石版集めは、ゴエモンの次のステージに進むための通行手形入手作業の
コストと1つの町の中で堂々巡りする小判集めの迷路、役人しばきが爆上がりしただけの印象。
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 23:45:35.18 ID:FJwXiakE0
石版集めはDQ7の売りじゃないっていうけど、
DQ7の特長、セールスポイントって他に何かあるのか?
石版集めを除いたらただの地味で長いだけのRPGだろ。
855 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 23:53:21.23 ID:7MM1kSyfO
856 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/19(火) 23:55:12.43 ID:M8Irw4OmP
一部のストーリー 仲間との会話システム 音楽くらいだな
後はほんとドラクエ史上稀に見るゴミ
クソな戦闘 クソな職業 クソゴミカスなお使い
857 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/20(水) 00:01:01.86 ID:ewhiqJLq0
鬱ストーリー
>>851 いくらなんでも真空波灼熱を連打するだけのリメ7はもはやゲームとして成立してるのか?
ゲオで4200
これ一気に値崩れくるぞ。はよ売れ
ミンストレルソングのような覚悟と作業量が、ピザ屋にあったなら傑作になったかもしれない。
リメイクだから変えるわけいかなかったのはわかるが、7はもっとイベントの数減らすべきだった
キーファとの時間をタップリとって別れに持ってきたいならダーマ前の大陸2つ位削って先にダーマをやった後にユバールで別れるようにすれば良かったかも
エンゴウとかいらない
いやイベント内容が悪かったとは言わないが削れるとこは削らないとな
人間誰しも同じ事三回もすればダレる
7は三回どころかとんでもない数させられるわけだが
>>861 エンゴウは炎の精霊からみで削れないだろ
ついでに砂漠も聖風も・・・
グリンフレークあたりの方がDQとして脱線しすぎで本当に必要だったか疑問だわ
>>862 いやエンゴウそのものをなくせとは言わないよ
確か占いババの薬求めてエンゴウ行くイベントあるじゃんか
あそこの町とエンゴウくっつけちゃってもよかった気がするね
酔っ払いは単純に酔い過ぎて帰れないって理由でも可笑しくないってか実際ダーマ神官でそういう奴いるしさ
炎の精霊についてはその時チラッと会話聞ける程度で良かったんじゃないかなぁと
864 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/20(水) 01:00:50.23 ID:Vlx0QjX1O
これがしんくうはしゃくねつを連打するだけのゲームというなら大半のRPGがそういうゲームだわな
何度も同じとこ往復させるRPGも沢山ある
ギルドとかクエストみたいな要素があるゲームは大抵そう。
ハクスラ系ならまだしも、ストーリーだけで長時間こうまで何回もおつかいさせるのは…多いのか
良く言えば丁寧過ぎ悪く言えば1つの町に尺取り過ぎって事なのかな
只でさえ鬱展開多いのに情報量詰め込まれ過ぎて疲れるよね
グリンフレークの昼ドライベントがいらないかと言えば俺もいらないと思う
ただ最初の灰色の雨関連だけは7に珍しく前に訪れた町との繋がりを感じれるから良い
しかし「凄い薬を作れる名占い師から薬を貰う」ってなった時に、散々エンゴウにて情報詰め込まれたせいで「ああ、過去のエンゴウ行くのか」ってすぐわかっちゃって作業に感じるんだよな
しかも情報詰め込むのに時間結構使ってるしさ
だから、正直もっとシンプルに「そういえばそんなとこどっかにあった気がするなぁ…」位のさり気なさのが本当は良いと思うんだよね
そこが謎解きであり発見出来た時の達成感が生まれるわけだからね
7は常に「ここに行きなさい」と言われてる様なゲームだから疲れるんよ
エンカ率とバランスと過去現代往復のせいであれだけどダンジョン構造はゲームとして悪くないんであり
ストーリーも好みが分かれるがこれはこれであり
少しずつ遊んでも遊んだ感のあるシナリオボリュームだから事前情報ほどだるいって印象はない
ただ、お使い要素はもう少し移動カットとかもあってよかった
>>820 FF12のオメガmk.XIIやヤズマットは?
869 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/20(水) 01:20:20.38 ID:Vlx0QjX1O
FFのボスがDQより単調では話にならんだろう
鬱展開は言われてるほど多くなかった
その後がちょっと気になるようなモブもいたけど、再度過去にいけば変化も多少あるみたいだし
ルーラは使えないけどそういうのを追うのが好きな人にはさほど苦にならない程度の距離に町があったのはいい感じ
この職業システムはだるい人にはだるいし、何時間でも意図的稼ぎが出来る人には容易にコンプできそうだったので
上手く機能してないなとは思う。
モンスター集めは地味に面白かったけど、モンスター職はいまいち
評判の悪い灼熱無双は、個人的にPTメンバーの職被りが嫌いなので許容範囲
ただこういうバランス面は気にする人の不満の声が気にしない人のモチベを下げるので出来れば綺麗なほうがいい
>>867 >少しずつ遊んでも遊んだ感があり
ここをどう感じるかだな
個人的には「遊んだー」よりも「まだまだ遊び足りない!」がクリアまで続く方が長い時間プレイするゲームには良いと思う
ダンジョン構造については確かにいいがリメイクになって全体MAPと石盤の場所が把握出来るってのに助けられてる気がする
オリジナルでは石盤取り逃しを避ける為に「とうぞくのはな」がない間は強制的にダンジョン全体を探索するしかなかった
もっとも俺は神経質なので元々全体を探索する派だが、こういうプレイは本来強制するべきではないだろう
そういう点では今作はオリジナルに比べれば確実に良リメイクだろうな
>>871 少しずつとはいっても1つの町をかけてクリアって程ではないけど
確かにこの少しずつ遊んでも遊んだ感が作業感故かもしれない
実際、一つのシナリオを終えて現代戻るとめんどくさいなとは思う
でも行ってみたら以外と回収作業が捗ったり微妙な変化は楽しめた
ただそこからまた「次の過去へ直行だ」ってならない場合も確かに多い
シナリオ途中でもキリがいいと中断もしてたんで終始凄く楽しめたかといわれるとNo
でも随所随所の地味なわくわく感とキャラクターに愛着湧く瞬間は楽しい
もう少し工夫すればよりまったり楽しめる佳作〜傑作になりえたと思う
思うにシンボルエンカウントはフィールドでは機能していたので間違いではない
だけどダンジョンで避けられないせいで不評になっているんだよ
シンボルエンカウントなんてそれこそボスまで一回も戦わずに行けるぐらいでもいい
それでレベルが足りずボスに勝てなくても、流石に文句言う奴はいない(いてもごく少数だろう)
ただ、今更キャラやダンジョンの大きさを変更するのは無理だろうから
・戦闘後に一定時間の無敵時間の導入
・モンスターのリポップの間隔を開ける
・モンスターの配置の変更(なるべく細い通路を塞がないように)
これらの変更をするとだいぶ印象が違ってくると思う
874 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/20(水) 04:11:52.47 ID:3IAJW1uf0
というか、シンボルエンカウント、終盤だとシンボルと中身が違ってたりするよ。
ヌーデビルのシンボルで中身メタルキングとかあったし。
あとさ、風の迷宮でシンボル出せなかったのは技術不足過ぎるよね。処理速度の問題とかあったんだろうが。
>>シンボルエンカウントなんてそれこそボスまで一回も戦わずに行けるぐらいでもいい
それはそうだろうね
まあ、そこまで行ってしまうとフィールド、ダンジョンにモンスターを配置いらねー。
戦いたくなったら口笛吹くから。
そういうゲームになってしまうけどなw
個人的には、ランダムエンカウントは避けようがない。
シンボルエンカウントは避けられることもある。
そのくらいのバランスでいいとは思うけどね。
そもそもDQ7に限らず、敵ってのは侵入者を襲ったり、獲物を襲ったり、
勇者を迎え撃つために配置されているもんだし。
そいつらに撃退しながら先に進んでこそのRPGだと思うしね。
そもそもなんでシンボルエンカウントにしたの?
通常通りランダムエンカウントで良かったのに。
あと、下にダンジョンの地図が出るのも、個人的には嫌。
地図が分かっちゃったら、ダンジョン探索する意味がないし、
面白さが半減すると思んだけどなぁ。
あと、石板案内人も意味不明だよね。
そもそも石板って自分で探してくるものなのに、
案内されるとか、ただのお使いじゃん。
それって冒険じゃなくねって感じがする。
誰のための簡易化なのか分からん。
いわゆる、ゆとり世代のため?
時間がかかってでも、自分で一つ一つ発見して進めて行くから面白いのに。
だからね、どうせDSで出すんだから、
どこでもセーブ機能だけ付ければ良かったんだよね。
そしたら多少難易度が高くても、地図が出なくても、
一人でチビチビ半年ぐらいかけてゲーム楽しめるじゃん。
>>864 ここまで攻撃魔法の存在意義がないくらい開き直ったゲームも珍しいんじゃねぇの?
一応PS版だって灼熱は輝く息同様にマゾいモンス職ルートでしか習得できなかったぞ?
どうぐコマンド押そうとすると、アナログパッドが滑ってにげるを押しちゃう
コマンド選択をスライドパッドでやってるんじゃやりづらくてしょうがないだろう
十字キーでやろうや。3DSは位置的に十字キーが押しづらいのが問題なんだがな
フィールドのカメラが糞すぎる
こんな糞使用にできるなんて奇跡的かもね
うーん十字キー押しづらい
スライドパッドをメインに持ってきて、
十字キーを異様に使いづらい位置に追いやってしまった3DSは
十字キーをメインに使う昔ながらのゲームにはお世辞にも向いているハードではないな
十字キー使いづらいってやつは一体どんな持ち方をしてるのか見たい
最初3DS見たときはびっくりしたけど、使ってみれば全く違和感なし
左右対称に持つと、十字キー押しづらい。
左手をちょい下めに持つと、やりやすいな
>>878 まず各キャラのコマンドに「にげる」を持ってくる意味がまるでないから余計にムカつくんだよな
最初はPS版4みたいな仕様だったのを調整の為になくしたのかそれとも単なる文字合わせなのか……
>>876 ダンジョンの地図ではなく元ネタのドラゴンレーダーみたいに光の点でもうちょっと右斜め上にあるとかがわかる仕様だったら冒険してる感じ出たかもな
ただオリジナルのように「手探りで探してこい」は今以上にお使いだし強制だしでよろしくない
ハッキリいって石盤探しそのものが楽しくない以上、修正は必須
>>877 クエストゲーにしても受注は任意だしな
ゲームとしてもハクスラ色の強いものが多くてお使いに対してのリターンも大きいんだよね
通常戦闘じゃ熟練度稼げないから石版ダンジョンでスライム相手して低レベルのまま最上級職、
戦闘はノーコストの全体攻撃連発と、ここまでゲーム性投げてるゲームってかなり珍しい
888 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/20(水) 15:01:09.04 ID:Vlx0QjX1O
確かにそういうゲームはリターンは多いよな
経験値貰えるからやりすぎるとレベル上がりすぎる。敵の攻撃を勝手によけてしまう
しかも期間限定クエストもあるからつまらなくても留まらないといけないとなる人も多い
こだわる人は攻略サイトもつい見てしまうだろうから出来ればそういうの見たくない人にとっても作業感が増す
これも含め、そんなゲームばっかりである
>>887 スライム相手に何百回も戦うとか普通の人はしないだろ
それに同じリメイクでも2や4に比べりゃまだマシ
リメ2なんてはぐれメタル100匹倒すだけでLv1がカンストになる糞調整(実際にははぐれメタルに会うまでにある程度Lv上がってるからそんなに倒さずしてカンスト)だしリメ4については想い出ブレイク
>>889 それがもうだいぶ前の本スレだったり(最近は知らん)別の場所だったりでちらほら見かけたからな
結構やめどきのないものだし、DQ6でも熟練度の稼ぎすぎは指摘される要素だった
まあ石版稼ぎそれ自体は否定するつもりはないんだよね
熟練度限界引き下げでシナリオの進行、レベル上げ、熟練度稼ぎの三つを切り離したのが糞
ただでさえ冗長気味のシナリオで転職システムの解放も遅いのに、
そっからさらに「レベル上げすぎで熟練度が上がらないかもしれない」って負担をプレイヤーにかけてどうすんだよと
というか下級職の必要熟練度を思いきって下げたのと
限界レベル調整が結びつかない辺りピザ屋の頭の中身どうなってんのか
>>890 確かに熟練度限界引き下げは意味不明だったな
しかし7の転職ってなんであんなに勿体ぶらせて登場させたのだろうか
オリジナルも今回もシリーズ最多の職業ウリにしてる癖には遅すぎるし、やっと転職か?!って状況で更に一悶着あるしな
そんなにこの転職システムに自信があったのか?
今回の転職の仕様は意味不明すぎる
マスターして忘れてを繰り返して何をさせたいんだろうか?
キャラを育成してる感じがまったくない モンスター職でキャラの底上げするってのも
何か違うような感じがするんだよなぁ
893 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/20(水) 16:51:38.63 ID:Vlx0QjX1O
コンプに意味もとせてそれに見合ったバランスにしてもな
894 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/20(水) 16:55:00.02 ID:Vlx0QjX1O
第一稼ぎと進行の切り離しとぬるげーが嫌いなら
あとはごり押し一択だろ
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/20(水) 16:59:17.55 ID:Vlx0QjX1O
育成してる感じが全くないなら転職が遅くてもきにせんでいいだろ
育てる気ない訳だし
次の配信石版は推奨レベル20〜25
そろそろクリアやその手前まで行ってるプレイヤーが増えてるだろうに
この程度かよ
ってか追加ストーリーとか新職業とかがある石版配信しろよ
例えば歴代魔王が出てくる石版で、クリアしたら新モンスター職(魔王職?)とかあるなら
今より評価上げるんだがな
>>896 まだ配信されてないものにごちゃごちゃ言うのは早計な気もするけどな
美容室石版みたいに、推奨レベルこそ20だったけどそのレベルじゃ到底攻略できないブツもあったし
新職いれるつもりなら配信なんかにしないと思うが
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/20(水) 21:47:10.39 ID:hdFdwaVr0
予約特典にはやぶさ入れる程落ちぶれてるんだぜ?
何するか分からんよ
というかもうエニックスもオワコンだから見限った方がいいなこれ
はやぶさに関しては配信用にする為にわざわざしっぷうのレイピア持ち出してるからな
まあ元の方をレイピアにしてその下位互換にしただけマシではあるが、どんだけ知名度に頼った客寄せしたいんだよと
上級職の特技がおかしすぎる
改造板のアマチュア連中のほうがよっぽどいい調整すると思う
これはプロの仕事じゃない
リメイク7の隼の剣って疾風のレイピアの下位互換なん?
それじゃ隼ファンの俺的に全然よくねーよ
隼あるから定価で予約してまで買ったのに、客寄せの為だけに地位落とすとか、釣られた客すら喜ばない結果やん
レイピアで2回刺すとか可笑しいだろ
せめて隼の剣改にしろし
はやぶさの剣は確かに役にはたったんだが、ほんの短時間だったな。
カジノができてから、ハンマー系とかゾンビキラーを入手したら
序盤は主人公そのものの攻撃力が低いのでダメージ値がそっちのほうがはるかに上…
その上、特技を使えない序盤はブーメラン系のほうがありがたみがあるなど…
短いはやぶさ無双であった。
もっとも、ほかの特典である武器や盾がはやぶさ以上に使えるかというと
それはそれで疑問ではあるけれど。
・スライムステッキはそこそこ
からくり兵が運良く鉄のオノ落としたから見劣りした
・戦士の証は2回攻撃の発動率低く過ぎる
気合いためとバイキルトが両方に乗るからたま〜に600×2ダメージとか出るのは楽しい
まあ特典武器なんてそんなもんだろ
序盤から終盤までいつまでも使えるような武器だったら
そっちの方が問題ある
今回の転職システムはなぁ
万能キャラを作らせないようにしたかったのは分かるが
すれ違いの糞仕様は誰も文句いわねーのか
人多いところですれ違いやってると面倒だとわかるぞ
メニュー周りと役割キャラの配置、石版爺さんがセーブ勧めるメッセージだけでセーブしない
すれ違ったばかりの移民がどこにいるのかを探すのが面倒すぎた
すれ違った人と話すメリットがほとんど無い
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/21(木) 12:37:05.19 ID:KnGNkUAkO
アマチュア板でも出来る発想とグラだけで競争して
うちは新しい、あそこのシステムは酷い、古臭いなんてやってるから
RPG屋は駄目なんだよ
909 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/21(木) 13:57:16.90 ID:qTUfPsEN0
このゲーム、ヌルゲーって言ってる奴いるけど
本当にプレイしたのか?
確かに序盤はヌルかったが
キーファが抜けてダーマ神殿奪回する所とか結構難しかった。
フィールド敵全避け。ダンジョン敵やむを得ず接触、逃げにくいので全撃破。人間職オンリー。
それでも余裕、NPCの会心率とダメージが異常だしね。全員防御でいいくらい
さすがに真空灼熱無双は手っ取り早いけどやってて空しくなってくるけどな
こんなバランスでないと今時のライトには受けないならゲーム業界は本当に末期ってことだわ
堀井も敷居を下げることばかりでなくもっと別の道を模索して欲しいところ
PSの時からそうだったけど、このゲームNPC強すぎ。
敵の攻撃が味方かNPCに攻撃の2択だし、NPCはHP無限だから反則的。
913 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/21(木) 14:08:31.66 ID:qTUfPsEN0
ダーマの弟ザジが強過ぎ
>>905 特典武器を使えるようにしろとは言ってない
人気の隼の剣を本来格下武器である疾風のレイピアの下位互換にしたのが問題なわけで
せめて新武器なり隼改なりやり方あっただろうに
>>907 9や10と違って1人1ROMのゲームじゃないから強制的にセーブ画面に持ってく事が出来ない
冒険の書が3つある弊害かな
とはいえWi-Fiとかでセーブさせられるし、すれ違い出来るようになるまでノーセーブとかリアリティないけどな
ドロヌーバーの質感は良かったけど
攻撃方法はPS版の方がいいなぁ ざっぱーんってなるあの動きが好きだった
形状が変形する敵は全部PS版の方が上
ロトシリーズの3Dリメイクそろそろ出そうか
ハードは据え置きなら何でもよい
918 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/21(木) 14:34:56.89 ID:qTUfPsEN0
WiiU、PS3、据え置き自体がオワコンだから
3Dリメイクするなら携帯機だろ
ロト編を今更据え置きで出す理由がない
Wiiで出来るし据え置きとか面倒
920 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/21(木) 14:50:32.79 ID:qTUfPsEN0
ロト編は今更リメイクするより
ファミコン版やらSFC版やGB版やってもらった方が
オッサンも楽しいだろう
なんにしたって通信要素すべていらない
すれ違いかメモカかの違いなだけでDQ7は元々他プレイヤーとの共同要素あったしね
メモカよりはまだすれ違いのがいいっしょ
と言い切るのは大体懐古厨
>>922 移民の町とコンプ不可になる要素一緒にしてんじゃねえよハゲ
>>924 じゃあPS版には1人でやっててコンプ不可になる要素1つもなかったのか?
無いよな
どうしても移民が辛いならメモカもう一枚用意すればいいだけの話だったし
>>926 それは3DS版も同じだろ
それにその行為は仕様の穴をついた裏技みたいなもんじゃん
本来は他プレイヤーとの交換要素を目的として移民が誕生したのは事実だろ
928 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/21(木) 15:45:27.14 ID:KnGNkUAkO
ちなみにこのゲーム、下級職コンプしても呪文使うな、ガンガンいこうぜでは
しんくうはどころかいなづまも使ってくれないんだよね
もっと強い単体攻撃使ってしまう
ちなみにコンプ不可がないと言ったが一部アイテムやボスのアイテムを盗んでしまうと、落としたアイテム欄の記入がされないままとかPS版にも気になるコンプ不可要素はあったわけで
>>929 それははじめからやるなりなんなりでいくらでもやり直しがきくだろ
配信限定のは時期過ぎたらどうあがいたって無理だって言ってんだよハゲ
>>930 初めからやらなきゃいけない時点でコンプ出来るゲームとしては欠陥品だよ
寧ろ最初からコンプが不可能なリメイク版のが諦めがつくだろ
スライムステッキや隼の剣とかは択一なんだから
もうしばらくDQ7やってないけど、段々とクソゲーに思えてきた
>>931 外部データ無しでソフト単品でコンプできるかどうかってこと言ってんだよ
お前が諦めるだのなんだのは知らねえよハゲ
>>933 ならアイテム図鑑がある訳でもねーのに勝手にコンプに拘るおまえの考えも知ったこっちゃねーよ
それがなきゃ何か困るのか?
935 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/21(木) 16:34:30.07 ID:qTUfPsEN0
>>932 クソゲーだよ。
リメイク前もクソだし。
DQ6もクソだったし。
>>936 しつこい奴だな
だからモンスター図鑑はPS版の時点で完全コンプ出来ない可能性あっただろ
もっかいやり直せばいいとか屁理屈だわ
それに配信限定モンスターは別枠なんだからどうでもいいだろ
おまえがどう言おうが7を作った堀井は移民の町をプレイヤー同士の繋がり目的で作ったってインタビューで言ってるの
で、PS版では期待通りにいかなかったが3DSのすれ違いなら今度こそうまくいくだろうと期待してるわけ
マックとかで限定配信あるのは、電車とか乗らない人でもマックとかにプレイヤーが集まりすれ違い促進の意味合いもあるのよ
その頼みのすれ違いも、今回の仕様じゃあ期待はずれ
>>937 ドラクエ本編みたいな完全に1人用ゲームで、ソフト単品じゃコンプできないようにするような通信要素はいらないってこと
おk?
そもそも何でアイテムをコンプしたいの?
ラスボス倒せれば良いんじゃないの?
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/21(木) 17:38:09.84 ID:KnGNkUAkO
まぁほとんどのRPGはクソゲーと悟ったやつがこれをクソゲーと言うんなら分かるがね
すれちがい要素と特典は不要だと思った
石版のLv上げにすれちがいとか
期間限定配信とか
時間経って再プレイする時に邪魔でしかない
943 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/21(木) 17:42:35.52 ID:KnGNkUAkO
所で7のモンスター図鑑はコンプしないとどうひっかかるの?
???が残るとか数字が飛ぶとかか?
>>922 移民的にはメモカ二つで事足りる旧版のが楽だったな
ようやく3章まで到達したけど一言でいうと
不親切だねー
とにかくフラグが立ちにくいのでゲームが進まん
うまくリメイクすれば後世に残る名作、神ゲーに出来る素材だっただろうに。
商売で小金稼ぎのためとはいえ残念。本当に残念
んなの埋まってなかったらモヤモヤするだろ
モンスターに限らず、コンプの原動力ってそれだし
>>944 楽なのは事実だがポケモンも移民の町もプレイヤーの七割以上がそれ(2つ用意する事)メインになっちゃうと企画としては失敗した事になるわけで
で、すれ違いに好き嫌い出るのは構わんがそれがあるから改悪っていうのは「DQ10がオンラインだから糞」って言ってるのと全く同じ
単純に自分の考えの枠内しか許せていない
元々1人でクリアできるゲームだったのが通信しないとクリア出来なくなってるとかだったら改悪というのもわかるがPS版で出来る事は出来た上での追加要素なんだから別にいいだろ
>>946 だから配信モンスターは別枠だろ
スライム
???
ホイミスライム
みたいな感じになるなら気持ち悪いけど
コンプがどうのって話なら、2枚いるメモカ移民も、不便かつ期限ありのすれ違い石版もいらんわな。
>>947 すれちがいとか配信系は時間経つと死に要素と化すのがな
DQ10は違う意味で糞だと思うが、オンゲー自体は別に否定しない
オフゲーにオンライン要素ぶち込んで
賞味期限つけるのが嫌なだけよ
>>948 ???ばっかりのページが残るのも気持ち悪いだろ
>>947 すれ違いあるから糞とは言ってないだろ
ハゲは文章すら読めねえのか
通信ないとコンプ不可は零式の時点でスクエニに対してだいぶ不満は出てそうなんだけどな
DSFF3とかも酷かったな
てか、ハゲとか馬鹿とか悪口言うのやめたら。
なんで男ってすぐ喧嘩腰になるんだろ。
普通に議論しあったら良いだけじゃん。子供みたい。
私は別にコンプとか興味ないから、どうでも良いんだけど、
中にはコンプしたい人もいるみたいだから、
ある程度、努力したら誰でもコンプ出来る!
ぐらいの設定にしておいたほうが良かったのかもね。
でもさ、ドラクエのモンスター図鑑って、
ポケモンにおけるモンスター図鑑みたいな位置にないよね。
存在すら知らない人もいるし、あくまでオマケでしょ?
だから、そこまで憤らなくても良い気がする。
ま、モンスターコンプよりも
すれちがいせんとLvが上がらんのが嫌だな
私個人の不満としては、
一、ダンジョンで地図がでるところ
→親切すぎて探検にならない
二、石板レーダーがあるところ
→親切すぎて冒険にならない
三、お金が早くたまりすぎるところ
→ゆとりゲー化してる
四、熟練度が早く上がるところ
→ゆとりゲー化してる
→その結果、灼熱でクリア出来るレベルに落ちてて、もはやゲームになってない
これ何のためにプレイしてるの?って気持ちになるんだよね、簡単すぎて
女だけど→おっさん
うpはしない→おっさん
うpって何?→おっさん
うpめんどい→おっさん
うpレススルー→おっさん
うpしてもID無し→おっさん
うpの仕方わかんない→おっさん
携帯、カメラ無いor壊れてる→おっさん
じゃあおっさんでいいよ→最初からおっさん
〜してるの?の、マシンガンラッシュは、
露骨なツッコミ待ちの構ってちゃんなのでここはスルー
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/21(木) 18:54:38.46 ID:wiyV+sZ/0
せっかくそれなりに良い事言ってるのにくだらん男叩きやってるから説得力落ちてるな
バカしかいないのか
本当に悪いのは操作面だろ
なんでDQ10より後に出たのに参考にしなかったのかね
あと階段とかマップ切り替えの時に視点変わってて進もうとすると外に出ちまうとか
>>961 どこに通信要素が糞って書いてあんだよハゲ
>>962 てか書いてて気づいたが
>>921っておまえじゃん
通信要素いらんって言うから、元々7のやりたかった事の1つだろって言ったら勝手にどんどん噛みついてきたんだろ
>>963 そのもともとやりたかったことのために
>>942みたいなことになるなら通信いらねえってことだよハゲ
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/21(木) 19:18:47.67 ID:KnGNkUAkO
ここの人達に言わせればポケモンすらクソゲーのようだ
>>964 は?
おまえはまず通信そのものを否定してただろ?
限定配信だけが嫌ならロト編リメイクの話出た時も「通信はいらない」で切り捨てる必要あったか?
それに限定配信はマイナスでしかないのか?
個人的意見なら「個人的に嫌だ」とでも書いてりゃいいだろ
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/21(木) 20:03:39.71 ID:wiyV+sZ/0
くだらん揚げ足取りしてんなゴミ共
本当におまけとされる要素だけで数年間いつでも配信してダウンロードできるものであれば叩かれることはない
でも基本的に通信要素が使えるってことはそれをコンプ要素にするよな企業は
だから通信要素がいらないと言いたくなるだろ
メーカーがコンプさせまいとしてくるからな
>>966 ロト編リメイクとか何の話してんのか知らんけど、「3DSのドラゴンクエスト7」の葬式スレで「通信要素すべていらない」って書いたことにどんな対してどんな曲解したんだよハゲ
将来的に取り返しがつかない限定配信なんてマイナスでしかねえだろ
>>968 結局のところ「全ていらない」って自分で言ってんじゃん
その「通信要素があるから嫌」って考えは「オンラインだから嫌」ってのと同じで全く持って主観だろ
おまえはそこで思考停止してんだよ
通信要素あったらあったで楽しい部分もあるだろ
存在そのものを否定する必要性はない
公式配信の石版も期間短すぎだよな
少ない所持枠でやりくりするのも限界があるから公式石版くらいはずっと配信しておけよ
それならさっさと捨てられるのに
石版まわりはほんと糞だな
設定する場所も遠いし石版所持数少ないし
本当に堀井監修してるのかよw
堀井はDQ6リメイクでも戦犯だったし、そもそも最近のDQ見てると
中盤以降のバランスを管理しきれなくなってる感じがある。
初期のDQのゲームバランスについての逸話は、もう過去の話でしかない
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/21(木) 20:49:35.30 ID:yrYGK9ZR0
なんだかんだで1スレ埋まったな
通信まわりのキャラが、全員バラバラの位置にいるってのが、またクソゲーぶりに拍車をかけているような…
移民、すれ板の探索と管理と登録、すれ板のネットとDL、すれ板のハメコミ
なんでPS版の移民がメモカ2枚必須みたいな話になってんだかわからん。
2枚ありゃ楽って話で、無くても移民コンプなんてできるぞ。
>>970 しばらくしてからまたはじめからやろうってなった時はどうすんだよ
今はいいかも知れないけど将来的には配信も終了、すれ違いもできない、旬が過ぎたら終了な対戦ゲーと違って後からできるようなゲームなのにそれ潰してどうすんだよってことだよハゲ
>>977 ドラクエ9の配信も今まで続いているからな…
ぶっちゃけ、作ってる方も配信込みで値段つけてるわけじゃないからな。
あくまでもおまけ要素。
「おまえんとこで買った10年前のゲーム、今じゃ楽しめない要素があるじゃないか金返せ」
まで面倒みきれんだろw
もっとも、任天堂もディスクシステムの書き換えサービスは店舗からシステムが撤去された後も
本社で書き換えサービスを行っていた。
配信自体はそれほどの手間はないわけだし、相当長い期間やれるかもしれない。
まあ、20年も経てば更なる新しいゲーム機でのリメイクも果たされるんじゃないか?w
>>978 ぶっちゃけモンスター図鑑に配信限定モンスターの欄さえ作らなきゃ後はどうでも良かったんだけどね
>しばらくしてからまたはじめからやろうってなった時はどうすんだよ
通信要素無視すりゃいいだけだろ
通信しないとクリア不可能なわけじゃあるまいし
だんだん支離滅裂になってきたな
>>980 図鑑埋まらないのが無視できないから葬式スレで愚痴ってるわけで
つかわざわざ葬式スレにまで擁護しにくるゴミは何なんですかね?^^;
半年も待たずに、無視しなきゃいけなくなる通信要素って、なんなんですかね。
葬式スレ=批判的な意見なら全て受け入れられるべき場所
だと勘違いしているゴミの相手をしてしまったか
勝利宣言w
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/21(木) 22:30:03.42 ID:wiyV+sZ/0
ひえー
批判意見が嫌なら本スレで盛り上がってろよ
嫌なら来るなって
雑談で1000まで伸びたぞw
最近はもう7以外の話の比率のほうが多いような気がする
そんだけ、アンチスレが盛況になるほどに悪い出来ではなかったということだと思う。
9&10に比べればマシってだけにも思うがな
新作で、シリーズとして新しい事やってる分、9や10より上はない。
今回は駄作の7のリメイクということもあり、期待されてイージーだったのに、出てきたのは、
最上位に投げただけの職改善やテストしたのか疑わしいバグにミスに会話削減。どうしようもない
>>994 クレージュ行列バグに遭遇した。
後ろの客に話しかける→客、逆走→列が詰まって出られず→先頭の客、会計済まさない→ルーラ無理
→\(^o^)/
>>400に書かれていることはすべて本当だわ
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/22(金) 01:49:05.49 ID:JTfGu93XO
たらい回し感は大袈裟だな
RPGを早くクリアしようと思うと、それだけイライラは強くなる
そこで少し休むという選択が出来ないのはただの馬鹿。
ゲームは一日一時間とまで行かなくても疲れたら休憩をとるもの。
プレイヤーにバランス調整委ねた感は物はいいようの典型的な例
本来自由度と誉めていい代物
>>993 新しけりゃ良いってものでもないだろう
9とかクリア後の要素旧作だよりだし
10も旧作のキャラぶち込む予定だよね
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/22(金) 01:56:06.02 ID:JTfGu93XO
フリーズ、バグについてはおおむね事実なんだろうが、ちゃんと他プレイヤーが被害を防げる検証をほとんど誰もしていないので何ともしがたい
こういうのは黙認して流すのはよくない
パッチを当てさせるか何らかのアナウンスをさせるまで動くべき
それが無理なら検証動画でも作って訴えかけなければ話にならん
まあ大体ただのいちゃもんだね
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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