【DQ10】引退ラッシュが止まらない★14【過疎化】
タダでも今のDQ10じゃやりたくないだろ
バトマス賢者含め全職75の状態でスタートさせてくれるならやるわ
なにもやることないけど
そうそう今は無料でもやれないw
今、他ゲームで楽しんでますからw
ガンダムにしろモンハンにろ他がありますからw
ドラクエの戦闘は携帯のゲームなみw
30分のレベル上げも、もうやりたくないw
正直ログインして30分で飽きるんだよな
そんなゲームに金払いたくないのが現実
すぎやんもプレイ続けてんだ
俺も続けるわ
レベル1上がるごとにWiiポイント100プレゼントキャンペーンとかやれば戻ってくるんじゃね?
@ドラクエ10発売(8月)
A何か微妙VU迄我慢(9月)
Bただのパッシブゲー(10月〜11月)
Cただのクソゲー(現在)
D新生?(来年?)
貴方が辞める(た)のいつ
718 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/27(木) 21:51:02.65 ID:we2+CokT0
>>700 経験値効率スレにも
「物理職みんな強化されてレベル上げ楽になって神ゲーwww」と
嘘八百並べて変な方向に誘導してる詐欺師がいるな
あれは信者なのか社員なのかそれとも
属性倍率下方修正で死んだ日輪と吹雪の在庫を抱える職人のステマか…
人が減ったら運営も職人も死亡するからな
日輪僧侶酒場で上げてもらうプランが完全に崩れたなあ
倍率下げるなんて根幹に関わる重要なこと黙ってやるのはどうなんだろうなあ
しかもバレバレなのにいまだに隠してるせこさ
今北
こんざつが1個もないじゃないですか^^
やめるんならゴールドちょーだい・・・
キッズタイマーでたまにログインしては酒場回収してたけど
ここ最近はめんどくさくて一切入ってない
WiiUにデータを引越ししてから再インスコしてもいない
・・・・8月発売で今は12月末
充分やったからもういいだろう
はっきり言えば「完全に飽きた」状態
課金もしないしデータも消さない、このままフェイドアウトでいいや
723 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/27(木) 22:18:35.15 ID:IcafEBO8O
もうさ、真の敵とか姫勇者にまかせてさ
兄弟と故郷を再建しておしまいでいいよ。
エテーネ民同士でコロシアムで殺し合いとかどうでもいいから
今日ゴールド全部売った
スッキリしたわ
725 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/27(木) 22:55:13.55 ID:ZS796nYj0
ファミ痛立ち読みして、次長課長の井上のコラム見てたんだけど
レベル上げに耐えられず、チームの半分以上引退したんだってw
本屋でふいたわw
芸能人も裸足で逃げ出すフジサワクエスト
伊集院もスタッフを巻き込んで参加させてたけど、すぐに止めてっちゃって、続けてるのは伊集院1人だけって聞いた事があるな。
>>725 まず戦闘がつまらないしね。
それならば爽快感を出すべきなのに、
1戦闘ごとの時間を長引かせて延命させるためなのか、
バトルプランナーの嗜好なのか知らんが、
物理弱めでとにかく時間だけかかる仕様だし。
ドラクエらしさでいくのなら今までの戦闘でのテンポよさを出すべきだし、
MMOとしてなら、FF11のように連携とか入れたらいいのに。
戦闘に限らず何事も中途半端なんだよな。
芸能人にアメブロでドラクエやってますって書いてもらうだけで30万円進呈
よしコレで行こう
>>716 自分はBだなw
てか強ボス行くつもりでHPパッシブ全部とったけどレベル上げるのあきたら急に冷めてしまって結局強ボス1回も行かなかったわ。
今はこのスレ見るのが楽しみですw
早く次のアプデこないかな〜
やだー
現在のバトルバランスが良好なのに連携なんて入れるわけないじゃないですかー
現在のバトルバランスを次のアプデまで存分にお楽しみください(^^)
>>725 レベル上げなきゃって思うのは職クエのせいかもね
とにかく全職50まで上げて職クエをクリアしなきゃという脅迫観念が生まれる
職クエは20→25→30→35→40とするべきだった、で証は時機を見て50クエとして追加するという形
733 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/27(木) 23:16:52.56 ID:JvInkKYs0
『魔力かくせい』で『ドラクエ』が終わる
734 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/27(木) 23:20:19.97 ID:ZS796nYj0
レベル上げで時間稼ぎしちゃう前時代的な発想がもう無理w
MMOなんだからレベル上げは時間かかって当然とかいう擁護がわくけど
まじふくわw
10/08(祝) こんでる*7 ふつう33 すいてる*0
↓
10/09(火) こんでる33 ふつう*8 すいてる*0 ←バージョン1.1.0実装(住宅村追加で41鯖)
12/25(火) こんでる*1 ふつう40 すいてる*0
↓
12/26(水) こんでる*2 ふつう40 すいてる*0 ←バージョン1.2.0実装(魔法の迷宮追加で42鯖)
>>734 普通はレベル上げで時間稼ぐなら
一つの職育成にかかる時間をのばして
その代わり、一つの職でちゃんと戦えるようにする
理由?DQ10見ればわかるとおり
やる気もない職のレベル上げ強要されても萎えるから
やる気もない職のレベル上げ強要されても萎えるから
まさにこれ
各職に、その職ならではの楽しさがあれば良かったんだけどな。 育ててるうちに意外な楽しさに気付けるとかが理想だけど
DQ10はそういうのほんと無いし、バランスも楽しさもプレイヤーが自分で見出すものという藤澤発言も、手抜きにしか見えないという…。
>>728 >>734 飽きずに、いや、別に文句言いながらもダラダラやり続けてるやつでもいいけどLV上げし続けてるやつら尊敬するわ
いったい何が彼らをそこまで駆り立てると言うのか
30分、我慢しても1時間もLV上げやり続けたらもう無理、限界…、勘弁してください…、どうか解放させてください…、ってなる
俺には苦行過ぎなんだけど彼らは修験者か何かなの?
絶対一般人とは異なる感覚持ってるよ彼らは
戦闘のテンポ以前に、戦闘後にシンボルにエンカウントするまでの妙な間で既に嫌気が差すんだよな
せめてなぁあのオープニングのムービーぐらいの
クオリティがあればなぁ
汚いまねしてるわあのオープニングのムービーはw
ベセのRPGくらいになればプレイヤーに任せる発言もいいけど
10は手抜きかバトルプランナーの暴走でしかない
バランスは良好とか言ってる時点でもうこのゲーム終わってる
前衛が終了ってことは=鍛冶屋、防具鍛冶、ついでに壷屋も終了ってことだよな
いやいや、マジぱねえっす
4亀のアンケートで山名が今年感心したゲームにDQ10上げててビックリしたわ
まだほとんど遊んでないみたいだけど
それにしてもチュンの頃からドラクエに関わってた人間がこれを認めちゃうとか・・・
>>732 それなんだよな
レベル制限のないクエが少なすぎる
そもそもほとんどのクエが敵のあれ倒せだの何匹倒せだの
工夫となんもないワンパだからレベル上げないと何もできない
まだ頑張ってレベル上げしてる廃人は、ある意味凄い精神力だw
リア仕事は、どうなんだろうw
748 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/28(金) 00:59:54.25 ID:u7RAUKAO0
もうこれって宗教だよね
>>743 壷屋は上級錬金がKS過ぎて阿鼻叫喚っすよ
ランプは引き続き大勝利
IDすげーいい、これを1.1で実装できてたら
ライト層逃げなかったのに、残念すぎる感じ
二ヶ月課金したら15日無料とかしたら安定してプレイ人口だけは保てるんじゃないか?
ま、無理かwレベル上げしかないもんな
おまえらは、DQ10のアンチになってしまって、アンチの側から批判し、こんなもんやってられねーといってる
しかしながら、私は、DQ10が大好きだ、楽しいよ、作業?FF11でこんなの慣れてるよ
1.2も、へー、ちょっとはがんばって色々実装したじゃんって思ってる
そんな肯定的に思ってる自分が
他のゲームで忙しいし、課金はする気がしない
と思ってるところが末期だなと感じる
他に何もやることが無くて時間も有り余ってるなら、課金しようかなとは思うが
こんなVUじゃ無料レベルだよw
ドラクエ、ブランドで最初の売上本数は凄いが、過疎の早さはNO1だろw
だけど今課金ユーザーは辞めてくの少ないかもねw
ここまでやったんだから辞められない。
なんかもったいない。
他ゲームにいけない。
日がたつごとに辞められない、ここまでやったんだからwww
つか今Wiiは零で使ってるからDQ10なんてクソゲー無料になったら教えてねって感じだな
そういう情報取るためにこの板覗いてると言っていい
むしろ、まだやってる奴がいるのが驚きのレベルだよな
ほんとに楽しんでるのかいな…
>>750 30代じゃサポのみ、50代でも動きも装備もそれなりのヤツのみ
ライトどこいったん……
757 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/28(金) 01:40:25.43 ID:kZ9fqYpx0
>>754 同意。
あとドラクエやるより、なんかどれだけ過疎るのほうが興味あるから、みにきてるんだけどねw
アクセ除いたらどんな強い敵のどんなレアなドロップもしょせんバザーで装備を買う肥やしにしかならない
あーふじさわごみすぎる
760 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/28(金) 01:46:08.08 ID:u7RAUKAO0
今でも続けてる奴はコンコルド効果だな
>>750 逆に強ボスはもっと先で良かったな
1.1:バトマス、レンジャー、ID、スキル振り直し
1.2:パラディン、スーパースター、ハウジング
1.3:魔法戦士、賢者、強ボス
1.4:全職実装してのバランス調整
って感じの順番で良かった
762 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/28(金) 01:51:30.33 ID:r2vVVsSX0
VUに期待したけどBAだった。
なんで「単なる手間」ばっかり掛けさせるんだろう。楽しくやれる「段取り」なら問題ないのに。
ナンバリングされたDQだから久々にゲームに手だしてだましだまし続けてきたけどこういうのはいいや。
ageてしまった。すまぬ
こんなとこで愚痴ったってしょうがねーだろ
提案して来い提案
提案門広場は、書いても粛清されるぞ
>>764 最近じゃ提案しても基本、無視か削除じゃん
あっこで拾われるのは、開発が既に開発して実装予定な奴を
ユーザーの提案にのりましたよってポーズで拾ってるだけ
…その提案自体関係者の自演かもしれんがな
正直さ、課金してる奴らで文句言ってるのは馬鹿丸出しだろ
課金=いいね!なんだから
もうドブ金どころじゃなくて、金払って殴ってもらって文句言ってる状態
>>767 つまりキッズタイマーで課金せず
文句を言うのが現状ではベスト
とりあえずレベルキャップ開放と新職クエ、IDやったけどもうダメ
力を入れてこの出来では今後に期待できない
全体的に中身スカスカなんだよな
>>711 無料プレイ期間にストーリー部分のレベル上げすら嫌になって投げたから、それならやってもいいな
ストーリー終わるまでだけど
>>716 俺は1だな
レベル20代前半の必要経験値とトンブレロの獲得経験値を見比べてこのレベル上げでこれなら後半のレベル上げには100回とかやんなきゃいけないんだろうな、と思って嫌になった
それでも鍛冶だけやってたけど、突然めんどくさくなって全部やる気なくした
「ゲームに時間かけたって面白いだけで何にもならないのに、なんでこんな時間だけは10倍も20倍もかかるのに面白くもないもんやらなきゃいけないんだ」ってなった
課金したから文句言ってんだろ!
ツイッター見てたらVU前は「運営神!楽しみ!」言ってた奴らが
軒並み「う、うん。いいと思う」状態になっててわろた
775 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/28(金) 05:11:44.95 ID:ckZDi/aT0
10年楽しめるというとこから間違えている
2年でいいだろ
毎回のアプデで追加職+キャップ開放全職のレベルあげさせて追加シナリオどうすんだろうな
レンダーシアきたら復帰しようとしてもパッシブ前提だろうしろくに戦えないだろw
それを信者さんは「ライト向きだよ!いやなら課金止めてまた復帰しろ!!」とおっしゃる
このゲームやった後ならMH3Gですらあれ、面白いんじゃね?とか思えるから凄い
糞ゲー一歩手前レベルのゲームが楽しめるようになるし、ある意味神ゲーだな
どうにかしてこのスレの勢いがトップにならんものか
>>779 ガチ引退した奴はこの板すら見ないから無理だろ
引退して文句言い尽くして満足した奴も帰ってこないし
ハマる人とハマらない人の違いは何なのだろうか?
>>740 だよな
あのムービーはいかにも冒険してるってな感じで良質なのに、
無能なバトルプランナーやディレクターどものせいでゲームが台無し
8月はおおむねあんな感じだったと思うんだ。
魔法の迷宮はピース組み合わせ方式のランダム生成か
もしくはかなり広めのシャッフルダンジョンかで
もう少し探索してる感出してくると思ってたんだがな
まさか小型一枚マップを階段で繋ぎ合わせるだけとは思わなかったぜw
つーか枝分かれすらない直線回廊パターンとかあるんだが
誰も疑問に思わなかったのかアレ
クズエニのスマホゲーでカード5枚ガチャ1万とかで売り始めたんだけど気でも狂ったかw
懐古主義って言われてもしょうがないけど、ドラクエ3とかFF3とか作り手の工夫とやりたい気持ちが溢れてた。
ドラクエ10だけじゃないけど、今は仕事として命令されて作らされてるから良いものが出来ないんじゃないか?日本のゲームは最近そんな感じでダメなのが目立つ。
運営と密接なMMOだからドラクエ10はそういうのが伝わっちゃうな。
ソーシャルとか作ってるヤツみんなそんな感じだろうな。
>>784 吉田バランスと蛆澤バランス
今となってはオフラインが本編だわ。
>>734 MMOは糞ジャンルですって発言してるようなものじゃん
擁護にすらなってないどころか、アンチ大量生産しただけ
スクエニ社員は正月初出勤早々提案門広場チェックから始まるのか
久々盛り上がりそうだな、今でもクソゲー書かれてるし
いつ消されるのか楽しみだ。
>>778 あれは元々面白いから面白いのは当然だろ
みんな魔力かくせいの事ばっかり言ってるけど
タイガーもかなり壊れてるよな
祈りも相当ぶっ飛んでるし
この3つが強すぎるのか、他が弱いのか・・・
藤澤が既に時代遅れになっていた、FF11の触りの部分だけプレイして、でっち上げたのがDQX
最新MMOのトレンド等全く知らない、MMOド素人が
オフゲのシステムまんまMMOに持ってきて、ベストバランスだとドヤ顔で、現在はご覧の有様だよ
DQ9がDSバブルに乗ってシリーズ最高売上達成しちゃったから
自分が一流のクリエーターだと錯覚しちゃったんだろうな
広場のバトルに関する提案は無視する発言とか、本気で呆れたわ
おれは普通のペースでプレイしてたけど、廃人レベルがどこまでやってるのか見るために、時々ニコ生で見てた人が1人いた。
その男は8月は(生放送してない時間も含めて)毎日15時間くらいプレイしてたと思われるが、
11月頃から生放送の頻度も大きく減った。
そして今回、アプデになって3日目でも全く生放送すらしてないw
その男すらドラクエ10には飽きたんだな。
796 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/28(金) 11:00:14.31 ID:Wk7H7aOj0
スタートダッシュ決めすぎた廃人ほど見切りをつけてる気がする
前回のアプデの時10月中には全職カンストして強ボス回ししてたうちのチームの廃も
今回のBAでは戻ってこなかったわ
いくら人が減ってようがさ
狩場は混んでるし
1鯖行けば人がいなくて困るなんて事はないし
検索すれば個々の鯖で過疎でも何も問題ないだろ
減った減った言って何が言いたいの?
799 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/28(金) 11:10:52.33 ID:2sbdRaXoP
ネトゲ経験あるやつは問題点に気付くからね
マクロ・オートアタックがない時点で人口の右肩上がりは
絶対に無いと思ってたが想像以上に見切りつけるやつが多かったなぁ
このスレ、葬式スレとかぶってないか?
>>797 仕様上の問題で減ってるから見直せ
そうしたら復帰者増えるよ、かな
>>798 本スレも愚痴満載じゃないか?
提案門広場は相変わらず一面お花畑だけどな
>>800 葬式スレ:完全に見切りをつけた連中
引退スレ:課金停止(キッズタイマー)
多分、こんな感じ
804 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/28(金) 11:29:50.32 ID:nhXuVm8E0
逆だろ。
もっと減って赤字にまでならんと反省せんぞあいつら。
つーか堀井はなにしてる?あいつも前衛脳筋だろ。
>>797 残ったのが極一部でどうすんのよw
MMOが停滞して消滅する原因の最大の理由がプレーヤーの激減なんだよ
復帰して増大する見込みが立たないのに膨大な時間と予算を僅かな人数の為に注ぎ込むと思ってるの?
だからこそ運営は火消しに必死な訳だし躍起になる訳だよ
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/28(金) 11:42:29.76 ID:nhXuVm8E0
>>803
なんだお前らまだ見切りつけてないのか?
まあ葬式スレの連中もまだ文句言ってる時点で見切りつけたとは言えないだろうよ。
「魔法使いがスーパーサイヤジン化」
魔戦で両手杖スキル、攻魔+30、攻魔+30、MP+100、MP中回復取得。
覚醒イオラ、ヒャダルコで、範囲攻撃300ダメージ超え。
全職の証発動率UP。魔法使いの証は魔法2回発動。
【VUにて魔覚醒魔は”敵全体に600ダメージ”超えを与えれるようになった】
もはや次元が違う完全無双俺TUEEEEEEEEEEEE職種となった。
>>806 改善されたら復帰したいが
まぁ、改善するにはトップ変えなきゃダメそう
って意味で割と見切りつけはじめてる
葬式スレとか一日平均3レスぐらいしかついてねえじゃん
もう葬式民はこの板から消えたってことだろ
1.0までは楽しんだ奴が多いから消えていった仲の良いフレ含めめちゃくちゃにされたって恨みの気持ちが大きいんだよね
葬式スレは工作員も稀にしか訪れない場所となってるからなぁw
偶に本スレから葬式スレ=悪の枢軸みたいなガチ意思の疎通の不可能な子が遠征してきたりするから
特に相手はしないけど、その子の本スレでの大量なアレな発言とあわせて楽しんだりはするw
狩場混んでるから人減ってないとかの戯れ言は、ちゃんと狩場分散させてから言ってくださいね(^^)
>>813 狩場を増やしたから問題点は回避した
って繋げるわけですねw
いいから豚と桃戻せや
ふ・・・震えが止まらん・・・
武器職人5キャラをいつものように納品しようとしたら
納品数が3→5に増えていて。
5キャラで2万〜3万お金がもらえるようになった・・・これ毎日だぜ・・
月に60万G〜90万G・・・・なにをいってるかわからねーと思うが
おれもなにがおきているか・・・orz
もうこれお金稼げすぎじゃねー?
それで時間どのくらいかかるのよ
藤沢クエストから吉田ファンタジーに行こうぜ
>酒場経験値がv1.2以降一度も経験値を入手してない職業では入らない
昨日経験がなかったのはこれが原因か…
ということは今日も帰ったら経験0かよ
確実に1万以上は稼いでくるんだから経験2万損した
じきにあずけっぱで
一万や二万の経験値なぞ
どうでも良くなるよ。
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/28(金) 14:11:06.37 ID:3oV3bWxUP
>>431 こいつ42歳でこんな仕事しかできないの?
もう全部外注してグループSNEあたりにやらせた方がマシだろ
>>822 高レベル帯がフリーダムな先制ゲーになるじゃないか
モンハンやっててDQXの話題振るとオモロイな
引退者は狩りもせずに愚痴のぶつけあいになるし
ベータ待ちの連中はそれ聞いて愕然としてるし
後輩が上げてきたゲームをちゃんと評価しちゃぶ台返しも辞さない宮本
蛆澤が考えた最高のドラクエに「いいね」しかいえない堀井
>>825 元々、堀井はそういうボツにするの得意中の得意なんだけどな
8なんかもレベルファイブ()がコレもコレもと色々提案してきたけど
無駄な物とかユーザーにとって面倒でしか無いものをボツにしまくって、あの8が出来た
(レベルファイブ単体で作るとローグギャラクシーみたいになる)
まあ、今回はほとんど関わってないから、そこまで権限無いって言うか
しったこっちゃねーよなんだろ
827 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/28(金) 18:17:25.08 ID:h8+p2t75P
今更ながらMMOにしたのがそもそもの失敗だったな
>>824 モンハンは面白いから、モンハンの書き込みにするかw
ドラクソ〜魔法使いの冒険〜の話するよりましw
>>826 でも7の無駄にクソ長い作業も堀井が指揮したんでしょ。
830 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/28(金) 18:31:47.58 ID:LMU4VXCF0
FF11は面白かったな
DQ10は今のところサポでレベリング作業の思い出しかない
>>804 堀井雄二の本音は俺も気になるな
俺が思うに、自分もいつかオンラインドラクエを出したいと思ってた、そしてGoサインを出してしまった以上滅多なことは言えたものじゃないが、
正直、やる気も起きないつまらん駄ゲー、ク○ゲーギリギリ一歩手前ゲーくらいには思ってるんじゃねぇかな?だって、堀井がやっても前衛クソ過ぎてつまらんっしょ?
プライベートじゃもうほとんど触ってないんじゃね?
>>824 MHはあの糞チャット仕様で(後改善すると公式で表明されたが)あんまり雑談とかできないんだが
一回だけDQ10プレイヤーと雑談できたことがあったな。
愚痴の言い合いで終わり。不満点は主にバトルだったwwwもう書くのもめんどくさい、見飽きた不満点をぶちまけてたよ
魔戦には期待しているといっていたが、そのプレイヤーは今どうしてるんだろ・・・w
225 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2012/12/16(日) 09:49:38.81 ID:3C5MJnzg0
ちょっと比較してみた。パッシブと装備補正無視
DQ9 Lv50 戦士 HP298 MP45 力211 素早さ41 身の守り209 器用さ58 魅力47
DQ10Lv50オガ戦HP197 MP49 力112 素早さ35 身の守り139 器用さ42 魅力43
DQ9 Lv50旅芸人HP250 MP90 力127 素早さ184 身の守り123 器用さ158 魅力127 回魔101 攻魔83
DQ10Lv50人女旅HP167 MP49 力91 素早さ111 身の守り115 器用さ101 魅力66 回魔62 攻魔57
DQ9 Lv50魔法使いHP204 MP190 力50 素早さ210 身の守り85 器用さ159 魅力81 攻魔209
DQ10Lv50プクリ魔HP144 MP122 力75 素早さ116 身の守り76 器用さ92 魅力55 攻魔128
DQ9より全体的に能力が大幅に下がってる
それと職業間の能力差が狭くなっていて、前衛後衛の格差が薄い
・レベルアップ時の能力上昇が小さいため、レベルアップしても呪文を覚えない職業は恩恵が小さい。
・特化能力部分が目立たなくなり、各職業の特徴が希薄
・戦士の劣化が酷い。HPは3分の2に激減、力は2分の1近くまで下がってる。
・DQ9の時は戦士と魔法使いの力の差が実に4倍強なのに10は2倍も差が無い。
・少し強化しただけで旅芸人は戦士と大差ない力やHPなのは戦士の存在意義が問われる。
・呪文のMP消費量は9とあまり変わらないのに呪文職のMPが低くなりすぎ。
230 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2012/12/16(日) 11:46:16.56 ID:8jydYbyl0
メタキンオンリーで戦士と魔法使いを育ててドラクエ9をクリアしてきたw
戦士LV40 剣76勇敢32 隼の剣で攻撃力266 守備力306 HP242 MP37
魔法使いLV39 魔法100杖8 攻撃魔力439 守備力153 HP162 MP191
装備はクリア前に入手できるものを使ったつもりだが厳密にはチェックしてない
ラスボスへのダメージ
戦士の通常攻撃 約125 隼斬り 約190
バイキルト通常攻撃 約260 バイキルト隼斬り 約390
魔法使いのメラミ 約150
覚醒メラミ 約240
消費MP考えると打撃が強い感じだけど、バイキルトを使えない戦士と
バイキルトも覚醒も使える魔法使いって事を考えるとそこそこのバランスだと思う
少なくとも戦戦や魔魔よりも両方入れた方が攻撃力が高くなる設計ではある
魔法使いはピオリムやマホカンタもあるのでダメージだけの存在じゃないしね
10はどうしてこうなった…
某スレから面白いデータがあったんでコピペしてきた
いくらオンゲーとオフゲーの違いがあるとは言えこの下方修正はないわー
物理やっても全然爽快感ないもんな
よくこんなんで従来のドラクエとか公言できたもんだよ
いやー、関心するよ
ドラクエなのは『ガワ』だけじゃんよ
WiiUβ待ちの連中もいざプレイしてみたら、
抱いていたイメージとまるで違って愕然とするんだろうかw
>>835 ネルゲル倒すまではわいわいやるんじゃね?
エンドコンテンツに触れ始めると多分飽きると思う
やっぱりストーリーが無いドラクエってつまんねーわ
837 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/28(金) 19:16:38.28 ID:u7RAUKAO0
ほんとに1年もたなそうだなw
FF11はMMO慣れてない&思い出の美化フィルターが
ガッツガツにかかってるにしても
開始半年もかからないままに
ここまでのガッカリ感&閉塞感はなかったと思うんだよな…
IDが本当に一本道のただ敵を倒すだけなのがワロタw
インスタンス、じゃなくてインスタントで十分だろアレ
嫌ならやめろ(キリッとか調子乗って言い続けてたら、本当に引退者が続出してご覧の有様だからなww
ドラクエ10はこの先選民思想持ったやつしか残らないんじゃね?
>>836 1.0時代とは全然違うんで脇道行ってるうちに飽きると思う
職も多いし
841 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/28(金) 19:20:56.11 ID:Wt8iK66VO
堀井さんががんばらないと乳揺れないんでしょ?
>>840 9でもシナリオの途中にパラとか追加職業のクエストあって、それでパッシブ取りとかやってたなそういえばw
レベル上げのマゾさが本当にシリーズで最悪だから、そこで飽きるってのはあるかもね
詰まったらメタルで乱暴に上げられたってのがドラクエのいい所だったけど10じゃ通用しないからなあ
やっぱりその辺もMMOと相性悪いってのはあったな…
wiiUβはどうなるかなぁ。とりあえず無料だしドラクエだしってことで
(後に製品版を買うかどうかは別として)新規は結構来るだろうけど・・・
初期村に図鑑埋めたいだけの勇者様が集まって、ジーガンフワンキルとか
悪い光景しか思い浮かばない
9はパッシブ取りのばかばかしさを
メタキン地図で緩和できたからまだマシだったわ
この時間メンテとか、どんだけ追い詰められてるんだよ
>>843 せめて最初は鯖別にすべきだよね
詳細未定だからそうなるのかもしれんが
てか、帽子キャンペーンは結局公式から何かアナウンスがあるとか一切無かったな
あんだけ「そう思う」が多く出てた異見は結局無かった事かあw
>>839 選民思想はFF14ちゃんにたくさんいてもうお腹いっぱいやでwww
ドラクエはFF11になれずFF14ちゃんになってしまうんやなw
>>825 最新作のスカイウォードソードも大概クソだけど、ドラクエ10と比べてたら断然ゲームとしての体裁整えてたな
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/28(金) 19:35:07.36 ID:u7RAUKAO0
実際今課金してるやつは選ばれし者たちだろw
>>825 ミヤホンだって、「いやこれは駄目だっただろ・・」っていうちゃぶ台返しもあったけどねw
まぁ人間なんだからそういうことがあって当たり前だけど。
何だかんだいってこの人が作ったゲームってのはやっぱ凄いもん。
外国人からは「ゴッド」と呼ばれ、スペインでアストゥリアス皇太子賞貰っただけのことはあるよ
堀井ってもう爺さんだろ?何時までも頼ってちゃしょうがないよ
世代交代って程大袈裟じぁないが新しい人が出てこなくちゃ
マリオの名前が忘れ去られることなんて想像できないくらいだしな
数百年後にも残っていそうな知名度だし
一方、ドラクエは、四半世紀後には「懐かしの名作」になっていそうだ
>>833-834 これそのまま藤澤の脳みそに貼り付けるべきだな
広場にこれ貼ったら即効削除されるか?
>>851 その新しい人が作ったゲームがこのドラクエ10 ってことなら
ドラクエもFFのこと笑えない状態だな・・・
10は公の場で「レン弱いね」って言われちゃう辺り堀井からしたら不満ありまくりだろうな
物理厨だから尚更
今のサーバー状態住宅以外全部すいてるだぞwwww
魔法の迷宮まですいてるってどういうことなの
と思ったらメンテ終わったのかwww珍しくいつもより早かったな
年越しイベントについて
※ 花火は昼の明るい時間よりも夜の暗い時間が非常にきれいに見えます。
※ 年越しの瞬間、アストルティアは昼間ですので、日本時間:2012/12/31 23:30頃がオススメです。
※ 年越しの瞬間、アストルティアは昼間です
※ 年越しの瞬間、アストルティアは昼間です
ほんとセンス0過ぎて笑えないwwwwwwwwwwwwwwwww
ならイジれよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
「らいねんもよろしく」だってさ
VU後でもこのモチベだとマジで続けるのは無理だ…はぁ
正にリアリティがない
てか、メンテしたんだったら0時に夜になるようにズラせばよかったんじゃ?
つかそこは世告げの姫が何とかしろよwwww
やる気なさすぎワロタ
ラナルータ使えよ
くっそわろたwwwwwwwwwwwwwwwwwww
30分前から夜固定くらい出来るだろうに
これが手抜きか・・・
つーか、年越しの瞬間にドラクエにインしてるって時点でなんつーか…
普通にぶつ森だよな
一気にALLふつうに
873 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/28(金) 21:09:57.38 ID:nhXuVm8E0
>>831
ジャンフェスじゃ結構やりこんでるって言ってたけどな。
でもお前の言うとおりもし内心そう思ってるんだったら藤澤に行って直せよって感じだぞ。
それだけの権力は持ってるだろ。
ほんとに今やめようかどうか揺れている。
これいじょうドラクエに時間ついやすのが馬鹿らしく思えてきた。
緊急メンテはコレの修正らしいね
これがBANされないようなゲームなら、ますます戻る気なくなるわw
4 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2012/12/28(金) 20:30:51.35 ID:AkrXHooZ0
もういい加減飽きたから晒すけど
異常なまでのスピードで魔戦、スパスタのレベルが上がってる奴は
IDではぐメタコイン使って上げてる
手順
1はぐメタコイン購入
2全速力で隠し部屋までダッシュ
ここから重要
3一度ハグメタ倒してPT内の誰かが回線引っこ抜いてもいいし、落ちて再ログインしてもいいけど
抜けるとハグメタが復活して何度でも戦えるようになる。
4Fまでいくのに約10分元気玉使ってちょうど30分くらい狩り放題なのでばりうまwww
一度に3匹とか出てくるとさらにうまい。
数倒しまくるから4人で順番に使うと1回か2回は欠片落とすから売って(゚д゚)ウマー
ちなみにメダル王のコインでも同じことができるwwwww
なにが言いたいかって言うとハグメタコインとメダル王のメダル買い占めにのりこめー^^
http://i.imgur.com/Dluca.jpg
>>877 ほんと糞だな
こういうやつは次またバグがあっても絶対使うから全員バンにすりゃいいんだよ
巻き戻しとかだと全員に迷惑かかるし
さすがにこの程度のexploitでBANはないんじゃないかな。残念ながら
880 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/28(金) 21:56:02.58 ID:ckZDi/aT0
やっと決心がつきアカウント削除をした
クレジットカード情報はそのままにしてたんだがまさか引き落とし継続じゃないよな?
いやそれは継続されるんじゃね
>>852 本当に面白いゲームは100年経っても色あせないと思うよ。
実際、囲碁・将棋・チェス・麻雀なんて数百年前のゲームだけど、
ゲームとして優れているから今でも楽しまれているし。
DQ10もこれらが対人で遊べる施設作ってやらせてくれればいいのに。
クレカ支払い停止しようと久々にログインを試みたら
バージョンアップでエラー吐きまくり
ログインできず自動支払い解除できずでオワタわ
それはさすがにクレームものだろ。
それで自動引き落としされたらどうすんだよ。
スクエニに電話した方がいいぞ。
>>884 労働環境のいいスクエニのことだし、年末年始はキッチリ休むんじゃねw
>>884 サポセンって正月休み中でもいけるんだっけ?
まぁ来月半ばまで猶予があるし電話してみるわ
お前ら向けに作ってるゲームじゃないからなぁ
実際のところ人は全然減る気配無いし
ぶっちゃけ藤澤と斎藤の役割分担がよくわからんのだけど
今後の業界のためにも蛆澤早くクビになればいいのに(^^)
>>887 どういう層をターゲットにしてるの?
他MMOで慣らした廃人層、ドラクエだからと買ったライト層のどちらの支持も得られていないようだが
人は全然減る気配無いってマジで言ってるのか。
>>887 おまいみたいな鈍感が人減ったなぁ・・・なんて思うときは
そりゃサービス終了寸前だわ
ガチでVU直前にやめたから実態がどうなのかわからんけどフレやチームのイン率はそう変わらないのかね
俺の周りは「VU前でも熱心にやってた人は相変わらずやってる」
まぁ当たり前っちゃ当たり前だけど
最近この人INしてないなーって人が戻ってきた!ということは無かったなぁ。思い返してみると
鯖がすいてるだらけなのも納得
あんなバグ見せられたらレベル上げするのバカらしくなってやってられないと思うんだが
魔法使いの養分になるために生まれてきたバグジョブとかな……
まあ時給1万程度の金策じゃあバカらしくなるよな
公式には発表してないみたいだし一般は知らない人が多いのかもしれんが
>>893 ただ1人現役続けてる友人の愚痴を聞く限りだと、寂しくて折れそうと嘆くレベル。
今更チームや狩り友を新たにつくるのも、気力湧かないらしい。
最初人が多かったことによる弊害だな。
まあ彼らを定着できるようにできなかった運営の責任だが。
モバマスのCMを見ると吐き気がするが、売れてる(らしい)から商売的には正しいんだろう。
ドラクエもなりふり構ってられない状態なんじゃないの?
その割には呑気だけど
>>900 ノンキか?
TSUTAYAにしろお友達紹介にしろ、発売4ヵ月でここまでテコ入れキャンペーンとか相当だと思うけど
しかも強ボスって普通本気でやることなくなった時用の裏コンテンツだろw
>>901 その必死さとは裏腹に魔法使い保護にのみ必死なベストバランス
開発の無能に広報がブチ切れてるんじゃね?
・まんたん実行時にサーバーがダウンしてしまう場合がある
まんたんでwwwwwwwwww鯖落ちるwwwwwwwwwwwwww
もうwwwwwww腹いてぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
優秀な金づるマスコットに成り得た豚桃潰しちまうしなあ
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/29(土) 00:26:43.62 ID:qPVJjR2R0
だからここ葬式スレと併合しようよ。
言ってることが葬式スレの住人と変わらないし。
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/29(土) 00:27:35.31 ID:sNW1ymFA0
だからってどういうことだよw
>>873 堀井がジャンフェスという注目度の高い場で苦言を呈したのに
ウジ沢が公衆の面前で逆ギレして即言い返したんなら
裏で堀井が色々言ってて、それでも聞かないんだろうな
あの提案門広場の粛清ぶり見りゃ想像つくわ
斎藤藤澤の無能コンビさ、ドラクエのブランドネームと堀井らオリジナルスタッフの
長年の積み重ねにあやかってるだけなのを、自分の実力と勘違いしてるんだろうが
堀井はDQ7は売れただけで評価は低かったってハッキリ認めるくらいの度量はあるんだぜ
老害とはいえ10年以上継続したブランドを作った人間だぞ
葬式スレは工作員・部外者含めてざまぁプギャーするとこだろ
ここはどっちかというと愚痴スレに近い
見てるのは、不満を改善してくれさえすれば課金戻す、って奴だと思うが
909 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/29(土) 00:31:52.37 ID:QF7hZCL/0
早めに見切り付けといてよかったわwwwwww
文字通りksgだわwwwwwwww
これに金払ってるアホがいると思うと笑えるwwwwwwwwwwwww
>言ってることが葬式スレの住人と変わらないし。
それ言っちゃうと本スレもここも葬式スレも変わらんわw
堀井ってやっぱ凄い人だったんだな
藤澤とは文字通り格が違う
そりゃただでさえ味のあるテキストを書く才能があんのに
1ポイントの差にこだわってバランス調整に一番時間かけるくらいの人だし
バランス良好です()弱体はしません(キリッ)なんて死んでも言わないタイプだよ
913 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/29(土) 00:48:30.61 ID:KUHfgX+90
「社長に訊く」のインタビューでも社長に言われてたけど堀井さんは「おもてなし」の心が物凄いんだよね
それが元気玉やサポート仲間システムでMMOの常識すら変わるんじゃないかと言われてたのに
下の藤澤やバトルプランナーのエゴのせいですべてぶちこわし
だがその蛆澤をのさばらせたのは堀井だ……
マジでちゃんと責任とってあのゴミ抹殺してくれ
バンジーしますか?って場所あって驚いたw
バンジーてwそりゃ我々の世界ではバンジーだけどさあw
あ、DQ10はクソゲーですw間違いなく
しかも中古で売れないw
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/29(土) 00:57:00.92 ID:qPVJjR2R0
>>908 ざまぁプギャーするところが葬式かよ!
死人に対してざまぁプギャーするのかよ!
そりゃただのアンチスレで葬式スレの方向性とは違う。
本来ここの方向性こそが葬式スレにふさわしい。
>>911-913 そうすごい人だ。
だが本当に残念なこと、失望させるようなことが1点だけ。
堀井の長年の夢だったはずのDQオンラインを
あろうことか他人任せにしてしまったことだ。
つくづくも堀井がDやらなかったことが悔やまれる。
917 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/29(土) 00:58:09.70 ID:qPVJjR2R0
>>915 いやそこはいいと思うぞ。
ルーズソックスとかが普通にあるのがDQだしな。
>>907 >公衆の面前で逆ギレして即言い返したんなら
いったい何をどう発言したんだ?
>>913 社長が訊くとかなつかしいなぁ・・・
ニンダイのプレイ動画で堀井さんは「とにかく殴るのが好きだから斧」って言ってたな
あの性格だから、今のぶつり()のバランスを良い状態だとは確実に思ってないだろうね
藤澤曰くベストらしいけどwwwww
まじで藤澤バトプラはクビにしてほしい
つーか、また藤澤ばっか叩かれてるけどリアリティはもう許されたのか
このゲーム数日前にばーじょんあっぷして
面白くなったばっかりじゃなかったっけ?
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/29(土) 01:06:47.35 ID:qPVJjR2R0
https://twitter.com/YujiHorii ツイッターアカウント持ってる人はだれか頼み込んできてよ。
今の戦闘バランスと藤澤をなんとかしてくださいって。
あ藤澤はいいや。
今の戦闘バランスをどう思ってるのか?ダメだと思ってるのなら何とかしてほしいって
要望を堀井さんに直接ぶちまけてほしい。
>>920 許されてるわけがない
ただこういった内容なら、Pじゃなく開発の実験握ってるDやバトプラが悪い
冒険がしたい
ダンジョンの最深部で強い武器防具を見つけたい
職人システムってすげえつまらない
汗と涙の結晶のバザー価格下がってるけど、これってあくまでも運営が高値で買い取るか何かしないと、レベル上をコツコツ頑張っているプレイヤーに対して失礼だ。
流れとしては『あなたレベル上げ頑張りましたね。結晶買い取りますよ』だろハゲ
結晶をバザーに組み込むな!
このシステム改善しないなら即引退
リアリティは実際何してんのかよくわからんから
文句言いようがないw
つまらないイベント企画は全部リアリティが考えてるんじゃね?
βの時からこのままサービス開始したらやばいなと思ってたけどまさかここまで悲惨な事になるとは
>>923 まぁ、もっともな意見だが藤澤ばっか叩かれるのもな
クソバトプラはもっと叩かれてもいいがどうせ表に出てこないから本人は痛くないだろう
>>926 何してんのかよくわからんのも問題だろww
目立ったのも社会人叩きで炎上とかww
>>927 年越しもリアリティかな?
アストルティアは昼間ですにはクソワラタ
リアリティのない年越しイベントww
できんなら最初からするなよ、んなもんww
>>918 堀井が戦士からレンになってレン使えないから
いま槍パラ51ですて言ったら
そのあとで藤澤がレンジャーは使えますて言ってたあれじゃねーの?
堀井斧戦士だったし
933 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/29(土) 01:34:22.27 ID:jZC4bXHZO
はぐメタバグで一気にカンストしたわー
しかしやることねーなw
何かBANとか騒いでるけど、好きにしろ
せこせこレベル上げして何が楽しいんだ? 馬鹿じゃね
>>929 そらしゃーない、表に出て余計なこと言ってユーザーに不快感与えてるのは無能ハゲ蛆澤だし
バトプラがいくら無能で性根腐ってようが、Dな蛆澤の方が立場上だ
無能な部下の言いなりになってる無能上司のほうが叩かれて当然
>>932 放送見てないからどんな感じかいまいちわからんな
逆ギレレベルかどうかが
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/29(土) 01:35:13.30 ID:sNW1ymFA0
本スレ荒れてんなw
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/29(土) 01:35:54.01 ID:qPVJjR2R0
戦士→レンジャー→パラディン
堀井どんだけ脳筋だよwwwwww
いやマジなんで総監督として弟子の無能に文句つけないの?
そう、そういう意味でも蛆澤野放しにしてる堀井の罪は重い
堀井って根はオタク気質のはずだし小心者なのかね
特に藤澤は今時の格好してるしな
つまりこういう事だろ
戦闘関係:BP→藤澤
イベント:企画→齋藤
>>934 まあ、それ言っちゃうとDの判断にOK出すPも大概だけどな
開発寄りなのは確かにDだが、当然にPも責任は持たなきゃならん
リアリティなんか広場に最後に顔出したのなんて複アカの告知の時くらいだしな
・魔法戦士キターーーー→魔法使いの養分
・スパスタ転職しようずw→難すぎ
・ふくびきけん何がでるかなー?w→小瓶引き換え券
・ひらめきのゆびわ+3やべえw→守備力+6
・あ〜レベル上げだり〜→楽して即カンストしたやついる
・ぬいぐるみきたー→まさかの必要素材 結晶20個、高すぎて買えないワロタ
・結晶で職人救済→相場速攻で暴落でもうメシマズ
・新装備きたこれ→旧装備の方がつえー…
・守備調整ktkr!物理救済か!?→鼻くそ以下の守備調整
・強ボスオーブ一日一個固定か、これでようやくライトも強ボスいけるんだな・・・→まさかの強化で今まで狩ってた廃人ですら唖然
こんだけ不満ばらまけるとかすごいよね
最初の村からメタスラがシンボルでアホみたいに湧いて次の町ではぐメタ、さらに次の町でメタキンだらけ、とか言うゲームだったらお前らやりたいと思うか?
俺はやりたい。DQ9がまさゆきの地図のおかげで売れたのに逆のことをやる公式とかどこまで無能なんだ
んなことより堀井雄二は7リメイクをしっかり監修して欲しい
7リメイクはグラは気に入らんが、他はとりあえず期待している
不安も当然あるが少なくとも10みたいな悲惨なことにはならんだろう
>>941 Pの仕事ってのは金集めやスケジュール管理、広報のトップだったりするんで
直接関わってないところにしゃしゃり出てくるよりはまあいいさ
斎藤の糞ボケを擁護する気は一切ないが
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/29(土) 02:07:30.09 ID:qPVJjR2R0
>>938 その通り。
無能の藤澤なんかより有能のくせに他人任せの堀井をみんなもっと
叩くべきでは、と思う。
魔法戦士34、スター26にして魔法使いほぼ完成したし、羽衣の見た目好みのに変えたらなんかすごいやりつくした感が…
フレと何度も強ボスやってたアプデ前の方が楽しかったかもしれない…
ID楽しんでる中級層のチームメイトに悪いし黙って消えようかな…
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/29(土) 02:18:32.82 ID:585nj++N0
1.2でつまらなくなった・・・
いろんな人とわいわい楽しくやるのが好きだったのに
IDも強ボスも固定PT推奨みたいで楽しくない
強ボス連戦でフレになった人たちと遊ぶ機会が激減してつまらない
1.2・・・で?1.1でも楽しめたんならもう十分だろ
IDは野良もたくさんいるだろ
強ボス連戦してた人からは地雷扱いされるような、
弱かったり自由だったりする人達が多そうだけど
>>946 無能を有能にするのは無理そうだし
無能を追い出してから
有能な堀井に頼み込んだ方がいいな
堀井がDになって2.0で新生させる14方式しか
DQ10復活させる手段ないんじゃね?
>>944 今日ゲーム屋でプロモ映像みたが
一部で顔面がズレてる以外は
特に目立ったアラはなさそうだったな
てか、過去のイベントが思い出されまくったわ
今より1.1の方が楽しかった。そして1.1より1.0の方が楽しかった
もっと言うとβが一番楽しめた。タダだし何より製品版に無限大の期待を持つことができた…
チキン蛆澤らしく姑息な属性弱体や養分糞ジョブ、ちっとも下がってない防御力に対してはガン無視か
開発便り4号でベストバランス・良好な状態を超える迷言飛び出すんだろうなw
巻き戻し&一時垢停or永久垢BANか
当たり前と言えば当たり前の対応だが
最低限の対応はやるみたいだな
プレイヤーが有利なることについてはいつも素早く刈り取ってるじゃん
不利になるバグとかは野放しだけど
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/29(土) 03:45:26.34 ID:4MB0eD8zO
俺の顔に免じてBANはやめてほしい
これ以上、人が減らされくないんだ
業者のケースだってありそうだし
不正利用者なんて減ってくれた方が良いだろ
>>960 ざまあ
パケ代と月額課金がパーだなw
と思ったが引退してるやつと大して変わらないな
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/29(土) 05:28:49.41 ID:BAFuU/EPO
強制的引退wwwwww
オーレンの時も対処なかったしなんもないんだろうな
メダルとりほうだい、はぐめた借り放題で経験値ドロップウマーで新職両方60
なんすかこのクソゲー…スレで言ってる人以外にもはやめに気づいてやり続けた人いるだろうしもう終わりだろ
致命的不具合はおめーのだクソ運営
やり続けた人が終わったお知らせ来てるんだが
情報遅くて文句言ってる奴は本当に受身だな
>>943 やりたくない
特に3の頃は、出現率も戦闘も「倒せるか倒せないか」の絶妙な匙加減が最高だった
4以降はわりと楽に倒せるようになって爽快感はうpしたが、いささか物足りなさも感じるようになった
5や6はさらに楽になったが「起き上がってこい!」のwktk感という別の楽しみができた
DQNが勘違いで売れてしまい、DQの終わりの始まりとなった原因もその地図かもしれん
一週間ぐらいのBANと警告でうやむやにしてオシマイだな
なんかもう色々、このゲームだめだと思う
頑張って続けてるやつも薄々気付いてるだろ
新シナリオが出るなら遊びたい反面、その間の終りの無い、且つ単調なレベル上げや金策は延々やりたくない
何なんだろうなこの板ばさみ
色んな理由や言葉を並べて納得しようとしてももう厳しいわ
SPの為に面白くも無い魔法戦士やスパスタを上げる気力が本当に出てこないんだ…
>>955 そんな事言うなら錬金の回線抜きもじゃないか?
錬金回線抜きって、失敗扱いになるあれか?
なんにしても、巻き戻しましたと言われた所で
他のプレイヤーには分からないのだからうやむやのままで終わるのが目に見えている
>>935 遅レスだが、ジャンプフェスのステージと動画配信でのやり取りで
堀井の方は、斉藤とのトークの流れでポロッと本音が漏れた感じで
会場の客は「ですよねー」って感じで皆苦笑
その後の藤澤のミニコーナー冒頭で、司会の進行を遮って
ちょっとむっとした感じの、結構マジなトーンで
「レンジャーは弱くないです、僕は使えると思います」と発言
俺の主観だが、このイベントでの短いやり取りでも
かなりプライドが高くて、人から指図されるのが嫌なタイプの人間性が垣間見れた。
僧侶また魔法追加なしってどういうことだ・・・
正直メイン職業の僧侶ですら60まであげる意味が見つけられない
60まで上げる意味ってなんだろう、もう駄目かもしれん
>>973 おれ崎弱体された時にすでにすべてを諦めた
バギ系すらないんじゃどうしようもない
>>973 他職があまりにも悲惨すぎて、僧や魔は贅沢言うなって雰囲気だからな。
>>973 追加あっても次はザラキだよ
70cap:ザラキ
75cap:ベホイム
75cap:リベホイム
90cap:ザラキーマ
95cap:ベホマ
99cap:ベホマズン
多分、こんな感じ
ちなみに魔法使いの予想はこんな感じ
イオナズン:62
メラゾーマ:68
メラガイアー:90
マヒャデドス:95
イオグランデ:99
前から薄々感じていたんだがプレイヤーがどこにやる気を出せるかを運営は勘違いしてると思う
例えば僧侶ならレベル60にベホイムをおくだけで全然やる気が変わる
レベルを上げた先の目標・目的・成果をちゃんと示さないとどんどん引退者は増えていくよ・・・
>>978 奴ら楽しまそうじゃなく引き伸ばそうって考えてるからな
パッシブにせよ前衛死亡にせよ、根幹は多分コレ
>>976-977 LV上限拡張は75で一旦停止(FF11に倣った?)らしいし、その後半の呪文が解放されるのはVer4.0とか5.0になってからかもしれんね。
どっちにしても今のスクエニにゲームを作る才能がない連中だらけなのはガチ
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/29(土) 14:45:02.99 ID:326PalkF0
>>972 その後の藤澤のミニコーナー冒頭で、司会の進行を遮って
ちょっとむっとした感じの、結構マジなトーンで
「レンジャーは弱くないです、僕は使えると思います」と発言
オマエがどう思うが知るかって話だよな
運営ならバランス取れよ
>>978 特訓スタンプ、100匹討伐、アクセサリー(+合成)
これなんかも勘違いの賜物な気がしてるよ
単調な戦闘の根本を代えて欲しいのに、そのものは変えずに遠い先に餌をぶら下げてる感じ
カルピスをどこまで薄く出来るかみたいな
カルピス君はまだいたんだな
いい加減諦めればいいのに
>>986 ブリーチのアレ思い出して例えで使っただけなんだが、何か居たのか?
少なくともそいつではないぞとだけ言っておく
皆期待しての愚痴だろうか、一週間インしないでいたら、バカらしてやらなくなるから、ためしに頭冷すつもりで辞めてみたらw
やりたいなら気になってしょうがなるから、休みなよw
>>983 ふじさわ「バランスは良好。アンケート結果からもそう確信してます」
あのアンケ結果で自信満々に「ユーザーからの評価高い」って書いてるのはワロタw
戦闘システムのアンケ とても満足1割しかいねーのにwww
しかもこれ覚醒魔様爆誕の強ボス追加頃にしたアンケだからな。あの頃はギガスラが高火力とか真面目に言われてた時代だぜ?
覚醒魔様の圧倒的な火力みた後で、このアンケもう一度やったら悲惨な結果になるのは目に見えてる
992 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/29(土) 16:11:46.69 ID:326PalkF0
あの頃好意的な応援する気持ちでややいい方にアンケート書いたのがマジ裏切られたな。腹が立つ
もうアンケートもしなければその結果は絶対公開しないんだろうな、藤澤は
>>991 雑魚を一瞬で殲滅
ボス戦で300〜400ダメージをポンポン出してたら
IDでPT組んだ人に呆れられてからね
キャップ2回開放して呪文まったく増えないとは思わなかった
特技をレベルで覚えないのも大概だけどさ
本当にやる気を削ぐのだけは凄い
あのさ、もしかしたら
あのバ開発、転職しても魔法引き継ぐとおもってるんじゃね?
この世界の崩壊は近いな
世告げの姫(絶賛雲隠れ中)もそう言ってるだろwww
新規が定期的に入ってこないMMOの末路は哀れだよな
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/29(土) 18:05:11.74 ID:sNW1ymFA0
どうしてこうなった
理由なんて何度も話されてるじゃない
魔戦実装と同時に属性倍率低下 フォース仕様変更とか
こういうユーザーに喧嘩売るようなことばっかやってるからこうなった
防御下げます→たった5%、数字にして与ダメが(多く見て)4程度上がったのみ
これも悪質
覚醒魔のぶっ壊れ性能は逆切れとしか思えないベストなバランスwww
1001 :
1001:
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