藤澤「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」★4
物理だと狩場に居座れるからかもしれんな
平田潰しもその一環だったんだろう
魔法使いさん、ぼくわるいマリンスライムじゃないよ!
物理で居座れた狩場なんてにちりんくらいだろ
物理だろうが特殊だろうが、MP使わないと効率ゴミ
だから皆宿付近の狩場にいく
メッサーラに戦士で行ったら、マジでやることねえ
戦士さんを仲間に入れてあげてる他3人の優しさに泣けてくるな
かばうして代わりに死ぬ仕事がある
戦戦魔僧でメッサーラ行ってきたぜ
かばうして耐えるならまだしも死ぬくらいならいやしそうでも投げてろって話だな
絶対絶命のときはかばったほうがいいけど勝手に死なれたら蘇生回復で余計ターンかかる
耐えれなかったらそのまま放置でいいだろw
OPのオガ娘は実は魔法使い
後半に出てくる何らかの証で全武器装備可能となった暗黒の破壊神
>>835 本当PTにいるだけで迷惑ってレベルだな戦士・・・
廃戦でも補助呪文無いとメッサーラに糞みてぇなダメしかだせないし
ここまで職に格差があるオンラインゲームって見たこと無いかもしれん
メッサーラ、迷惑かけたくないからサポ3連れて行ってきたぞ
戦旅魔僧で兜割りしながらバイシ待ち、バイシ2貰ったら斧無双か蒼天
魔力覚醒が来たらそっちに体当たり張り付きでメラゾーマ潰す
2体同時に覚醒されたら逃げろ
だいたい2〜3戦やったら宿戻り、ルーラから比較的近い風車塔でやるのがオススメ
そんときはパッシブ無し覚醒メラゾーマ即死の適当サポで行ったから
フルパッシブサポならもう少し楽になると思う
840 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 02:21:14.45 ID:AhFxSAs5O
メッサーラはたまたま魔法使いが得意なモンスターってだけだよ
トロルなら攻撃170のタイガーで120x3とか出るし
攻撃210↑でバイキタイガーすればどうひっくり返っても魔法じゃ勝てない
数百種類いるモンスターのなかで物理>魔法が成り立つ相手がトロルとボストロールの2種類だけかwww
素晴らしいバランスだな
サポでスパきたら気をつけろ
ゴールドシャワーなんて覚えてたらもっての他だ
PTリダの金が減る
843 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 02:31:58.15 ID:AhFxSAs5O
トロルは一例であって
他にもタコとか探せばいくらでもいるだろ
物理職は数多いのに、比較対象が毎回タイガーなのもね(´・ω・`)たまには渾身斬りも…
IDやってて思うのが覚醒とタイガーさえなければこのゲームかなりマシなんじゃないかと
魔法は硬い敵にも安定したダメージで範囲もお手の物、しかし消費が重いのと補助を受けた物理に最大火力では負けると
タイガーを除いた物理はまだ平等とは言えないけどそんなに格差ないし
魔法に関しては今までのドラクエはそういうバランスだったじゃん
あとは僧侶があまりに鉄壁過ぎるってのもあるがこれは不平等とはちょっと違うから難しいな
ただ僧侶の殴りの強さは回復能力を考えれば明らかに高すぎだけど
ニコニコとか見ても、盗僧魔魔、もしくは、僧魔魔魔の動画ばかりあがってるな
847 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 02:39:32.91 ID:Dp8cVe5V0
特技に属性がのることにより、前衛が強化されます(キリッ
とか言って属性弱体化させるクズだからな
ウジサワは本気で死んだほうが良い
あほう使いの頭はほんとスッカラカンなんだな
>>848 現状で良いとか思ってる魔法使いはただ強いから乗り込んできただけのような奴だろ
メイン魔法使いだけど覚醒なくして欲しいよ
魔法使いあふれすぎだし、
ボス戦はつまらなくなるし
8月くらいみたいに、守られつつ弱体入れたり、たまにメラミしたりとか
そういうバランスにして欲しい
>>847 おいおい前衛強化?
属性武器がない爪職はどうしたらいいんだよ。
キュラナナ海岸に爪職がすべて集中してるんだぞ。
なんでVUしても何にもかわらないんだよ。
意味不明すぎる。まあもう休止だからええけどなw
属性武器くらい作れ!
強いから、じゃなくて純粋に魔法使いがやりたい奴も面白くないだろうな
前衛がいて、その後ろからぶっぱなすのが従来のイメージなのに
今じゃその前衛がおらず、右も左も魔法使いばかり。いわば魔がデフォ職状態
特化魔法に差異があるならまだしも、パッシブあるかないかだけの違いでメラミ、画一社会だからな
853 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 04:49:30.62 ID:sSDoLtsz0
>>840 タイガーの火力に劣ったとしても
魔法が通らなくてやることがなくて
アイテム配りするって訳でもないだろ。
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 04:53:33.12 ID:sSDoLtsz0
通常時タイガー防御高にウィング強化消しやSHT用のGF
加えてメタルスライム系に確実に止めさせる必中や防御高いメタル系特攻の裂鋼
更に2回攻撃の通常と普通に高性能だよな
手抜きのクソゲーなんて山ほどあるだろうが
大マジで作ってこんなバランスのゲームて前代未聞じゃないないだろうか
斎藤・藤澤の二人はガチでガンになっていて
このままだとおそらくよくならない
開発の雰囲気もかなり悪いはず
属性とフォースの下方修正具合見ると
バトマスきても物理の「調整」が入るのは目に見えてるしな
>>850 今の魔法使い様は女性様に通じるものがあると思うの。田嶋陽子的な…
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 06:32:27.19 ID:gqad7jI40
115 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 06:28:20.09 ID:2XrXDtRm0
なんつーか
学力も話術もなくて授業がヘタクソな教師が生活指導だけ張り切ってるみたいな感じだね
ゲームバランスを崩壊させる行為はやめましょう
つまり魔法使い禁止と
普通のMMOなら例えヒーラーでも
工夫次第である程度の攻撃もできるはずなんだが
ドラクエってそういうの一切ないな
スティック僧侶はまだしも杖魔法戦士に攻撃手段が一切ないのはひどい
つ、杖道具で使えば攻撃できるのあるし(奮え声)
バ、バイキルトで杖殴りすればいいし(泣き声)
やっぱメラ系は無いとな
それともまさか2.0の新職の為にメラ系は魔法使いのみで
温存するとかいうふざけた考えなんだろうか
でも魔力覚醒なしのメラ系って結構微妙な威力じゃね?
魔法戦士が使っても大した威力には‥暴走があるか
魔法戦士で生意気にも攻撃したければ片手剣を持て、が開発の回答
>>851 氷のつめとか炎のつめって属性武器じゃなかったのか
名前だけ見て属性武器だと思ってたわ
869 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 11:10:40.31 ID:FV12O23kO
一番の失敗はやはり魔法防御か呪文耐性をつけなかったことに尽きる
てか手間かかってでも今からやるべき
これがあれば属性ダメージ修正もやる必要なかったから
フォースも意味があるものになっていた
魔力覚醒が強力でも物理との住み分けもできた
(それでも2倍はおかしい)
呪文のダメージ上限もつける必要もなかったんだよ
ぶっちゃけバトルバランスがクソかつ、新職が生まれると同時に死ぬような調整のせいで、将来への期待が死んだよな。
もうバージョンアップで新職追加とか言われても「はいはい」としか思わんわ。
はいはい走馬灯オンライン強化ですね分かります
っていうレベルだよな
だって二倍ですよ二倍。普通おかしいって分かりますよ。
倍になるのは複雑な計算の一項目であれば分かるんですけどね。
普通に二倍。狂ってます。
ついでにこの人たちは敵のアクションを無効化して反撃というキチガイ性能の技を実装したこともあるんです。
しかも使い放題。
わかりますよね。狂ってるんです。
ごめんなさいして覚醒調整しろよ(´・ω・`)
一応不気味通りにくくなったりマホトラ死んだりで多少何とかしようとした感じはないことは…
魔は杖でステータスモリモリ弱体回避!物理が余計に死んだな、いやでもパラディンすげー頼もしいじゃない…うん、ダメだこの無能共
いいからさっさと暴走を何とかしろよ覚醒なんざ捨てちまえよ脳筋は魔法使いの仕事じゃねーんだよカス
覚醒魔の時代はアトラスで終わった
防御低いボスが出続けるなら魔はこれからのボス戦で消える
IDだとバカにされてたレンジャーや武闘家とか見るし盗賊でもムチ振りのやつとかいるんだよね
はごろも着て効率厨したいやつばっかりじゃないんだなって安心したよ
当たり前だよね、誰が覚醒してぶっぱするだけの作業なんかやりたがって金払って時間を浪費するかっての
1.1以前にそれに嫌気がさして辞めていった人達のことが悔やまれる…
覚醒の威力はあんなもんでいいよ
オフのDQの物理のキチガイ威力に比肩するには魔法もあれくらい伸ばすべきだったし、実装が遅すぎるくらい
問題は10の物理が通らなさ過ぎなんだよ
まぁ9で魔力覚醒の効果が10と同じなら許せたかな。
879 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 12:22:02.47 ID:FV12O23kO
>>877 オフの物理のきちがい威力…
誰かそんなこと言ってるやついたかな?
>>879 バトマスでテンションのせてバイキはやぶさはやぶさじゃないの?
バイキルトを物理二倍に戻して欲しいよな
治そうにもタイガーの修正明らかにミスってるから無理
魔力覚醒調整できないのは使ってくる敵の大幅な弱体になるからだろうな
メッサーラとか楽になりそうなのがいやなんだろうよ
>>883 そいつらの攻撃魔力調整すればええやん(´・ω・`)
>>884 でも、そうするとこの先追加される敵の攻魔がどんどんとんでもないことになるんじゃね?
>>875 で、今度は標的がタイガーになって、修正、。
本職武だけどまたいじめられるのかw
そんな単純な物理も魔法もパワー戦闘じゃない別の選択肢を増やした方が良いんじゃないかなー。
下方修正しないとか大見得を切っちゃったから思い切った特技を搭載できないんだろうな
フォース全体は凄まじく強力な性能だから単体にされちゃったんだろう
多分この調子だとバトマスの闘魂100スキルもデータとして入ってるやつより弱くなって出てくると思うわ
>>883 敵の覚醒とPCの覚醒を名前が同じなだけの別の技にすればいいだけじゃね?
正直、他の職・武器の100スキルも壊れ性能くらいにして欲しいんだよな
耐性削除されたフォースってそんなに強力だろうか?
属性を選べるっていう点では呪文より有利だが、1回行動が掛かるし自己強化だし
旅とかより、魔法戦士の方が
呪文の数が少ない件
ジャンプフェスタだとフォース+大弱点で1.5倍って言ってたけど、どういう計算でなるんだ?
開発が弱体化する前の基準で発言しちゃったように思えてしまうが
実際1.5倍ダメージ出てたんだっけ
これが特技にのってぜんたいこうかだったらな
武器のスキルによる攻撃力+を上昇させる
各武器スキルの倍率を上昇させる
敵の防御力を上げる
これでタイガー弱体化させつつ物理全体の引き上げ出来るじゃん
ああツメはもちろん数値据え置きな
>>893 開発内でも意志疎通出来てないんじゃないか?
なんのきっかけもなく自分の意思で
「よーし覚醒しちゃうぞー」
っておかしいよな
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 13:17:13.95 ID:FV12O23kO
>>883 普通に考えて魔力覚醒を倍率下げても
その分メッサーラの魔力を上げれば雑魚になることはない
微調整も相手が不気味な光を使えばOK
呪文耐性を5、10、15、20、25……
と付ければ
ダメージ上限も取っ払える
属性ダメージを下げる必要もなかった
>>897 いいこと思いついた!
パーティメンバーが殺られた時に覚醒でいいんじゃない?
>>900 提案広場で魔様が発狂するから無理だろ。「敵の魔力覚醒と同じ仕様にしてください!!」って
わざわざ敵のフォースまで弱体化させてんだぞ?ここの運営は
魔法使いはスクエニの筆頭株主が使ってるから
10では魔法使いが優遇されてるんだろうな。
それだと開幕天使やった僧侶が敵に突っ込んでいく光景が見られるな
まぁ1.0と比べたら不遇職や不遇武器も強くなったとは思うよ
トップが比較にならないくらいの勢いで伸びてるから差で言えばむしろ開いてるけど
魔力覚醒は魔のひっさつとかでよかったんじゃない
どっちかというと秘伝くらいでも良かった
通常スキルに入れるなら普通にMP消費量2.5倍が妥当
>>905 だね。1.0と比べたらバランスは良くなってる
だけどそれ以上に格差が開いたから、良くなったどころか余計悪くなったようにすら感じるんだよな
いや、感じるというか実際に悪くなってるか。パッシブのせいで
1.0時代はノーパッシブが沢山いた時代だもの
普通にノーパッシブのあのバランスを維持してくれていれば。
戦士が食い止め魔法使いがデバフ、砲撃。戦士が回復しちょくちょく強化、旅や盗賊がサブヒーラーや僧侶にないバフで脇を固める。
武闘家が当時厳しかったらしいから、そこは調整して。
そもそも敵個別に攻撃魔力って設定あるの?
敵の攻撃魔力 回復魔力はおそらく0
どいつも似たようなダメージだからな
普通は個体差とかあるよねー
種族値と個体値と努力値か
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 15:21:16.85 ID:ffLh5F8s0
ポケモンじゃねーか
>>911 だからダメージ2倍から攻魔2倍とかにできないんだな
>>888 ほんとこれすらやらないってどういうつもりなんだろう・・・
その辺の考えが全然みえてこないからなおさら不気味
物理に恨みがあるって言われた方がましなくらい
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 16:03:36.43 ID:FRvu2lWO0
つーか本当は赤字になるくらいまで課金ユーザー減って運営に危機感もってほしいんだけど
どうだろうな。
たとえばの数字だが、損益分岐点が5万だったとして魔僧メイン職の人口が10万だったとすると
赤字になるほど過疎ることはない。そして運営的には多分赤字にさえならなければべつにいいと思ってるだろう。
(インタビュー記事読むと、中毒にならないMMOを目指してるっぽいしな)
917 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 16:25:42.27 ID:O/xvlqGP0
今更何をやったってもう遅いでしょう、残念ながら一度去ったお客様は二度と戻ってこないよ
無能な運営はこれっぽっちも理解してないだろうけど
>>916 インタビューは建前だよ。MMOの中毒性・依存性に関しては社会的に叩かれる
要素だから。
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 16:37:08.56 ID:FRvu2lWO0
ストーリー追加すればもどってくると思ってるのかもしれない。
あーマジで赤字になるくらい人減ってくれないかなー
920 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 16:39:05.70 ID:FRvu2lWO0
>>918 どうだろうな?
中毒にさせないように作れって言ったのは堀井だし
堀井はマジでそう考えてそうだが。
921 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 16:41:04.21 ID:gqad7jI40
クソゲーだから中毒にならずにみんな離れていった
想定通りじゃないか
堀井もまさかドラクエをここまでクソバランスにされるとは想定外だっただろうな
とりあえず問題児のPとDを隔離できたから今後のオフゲドラクエに期待するしかない・・・
さすがに11以降スタッフの名前に藤澤が載ることはないだろ
バランス藤澤とリアリティ斉藤、ちぃ覚えた
対ボス戦で痛恨2回食らっても死なない高いHPと重さを生かして相撲で後衛を守る。
隙を見てはアタッカーにもなり、パーティーの花形。
こんな戦士が見てみたかった。
971 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/12/31(月) 17:19:41.97 ID:1jp2yjRO0
いまIDで暴走覚醒魔法使い様と一緒だったんだけど
れおさん強に暴走メラミが700越えってどういうことよ
なんかむなしくなったわ
これが運営のいうベストバランスですよwww
今更覚醒魔様の火力みたんですか?としか思わないなぁ・・・
IDはある意味、覚醒魔のブッ壊れ性能をライトにも知らしめるいいチャンスかもしれない
それでも修正しないようなら、ここのスレ住人のように萎えてIN時間減っていき、最後には引退
928 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 17:33:19.60 ID:FRvu2lWO0
>>922 お前はその問題児のPとDになにも言わない、文句つけない堀井の作った11に期待できるのか?
929 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 17:34:47.99 ID:FRvu2lWO0
つーかおまえらなんでここまでぼろくそに言っておいてツイッター凸しないの?
やる?お前らがやるならやるけど
931 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 17:39:56.83 ID:FRvu2lWO0
むかーしDQ7のことで堀井の掲示板に凸ったことがあった。
あのころと比べるとアカウント登録とかで不便になったな。
えまじでやるの?
933 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 17:47:46.87 ID:FRvu2lWO0
まあいいんじゃね?
一生ベストバランスだと思い込みながら過疎により運営困難でサービス終了。
DQナンバリングをつぶした戦犯、張本人として斎藤と蛆澤は生きていくといい。
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 17:49:27.43 ID:FRvu2lWO0
やるもなにも俺アカウントもってねーし。
お前らって愚痴ってるだけで直接本人には言えないチキンなのなwww
935 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 17:50:46.67 ID:FRvu2lWO0
それとも14ちゃんの例から言って新生するのけ?wwww
今度こそ堀井がDやってくれ。
>>928 ドラクエYのリメイクが改悪だったから7のリメイクも改悪だったら
期待できないなw
ツイッターって凸しても速効ブロックされるぞ蛆澤がそうだったし
正規のルートでなら飽きるくらい訴えてそのことごとくがスルーされてるけどな。
キチガイじみた突撃はしてないが。
全モンスターの防御力ゼロだったらどうなるか
現状で魔法がその状態
やらねえのかよ
つまんね
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 17:54:57.32 ID:FRvu2lWO0
>ツイッターって凸しても速効ブロックされるぞ蛆澤がそうだったし
ってことは凸った経験がおありで?
そういえば次スレ立てんの?
いらないよ
>>941 頑張りましたとか言ってる割にステータスしょぼすぎてワロタ
>>940 蛆澤にはね
あと株主スレでドラクエ]の現状書いたこともあるけど
あいつらスクエニと心中するみたいだから効果なかったw
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 18:03:41.23 ID:FRvu2lWO0
>>945 さすがだな。
まあ結果として過疎って運営困難になっても自業自得だろうし
その時になってからせいいっぱいざまあすればいいんじゃね?
>>928 公衆の面前で突っ込んでたぞ
普通なら(仮にも自分の名を冠している作品で)こんな事しないよな
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 18:06:46.29 ID:FRvu2lWO0
ブロックってどうなんだろうな。
まあ聞く耳持たないのならばもうそれであきらめるしかないのだが。。。
にしても普通にBBSのDQ7たたきを消さなかった堀井とは大違いだな。
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 18:07:37.23 ID:FRvu2lWO0
昔やってたネトゲーのスキルで
魔力×倍率(MAX:45%)=上昇魔力
っていう変なスキルあったわ
もちろんレベルが上がれば上がるほど強くなるっていう
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 18:13:14.99 ID:FRvu2lWO0
わかった
堀井さんのツイッターに凸すればいいんだ。
>>950 なにも言わないって事にレスしただけで
言っている訳だから期待できないって言うのは違うだろって事だ
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 18:19:27.94 ID:WsVHSveQ0
DQ7の時は堀井氏はエニックスに不満があったらしいけどね〜
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 18:20:35.45 ID:FRvu2lWO0
>>953 言うっていう言葉のニュアンスが伝わってなかったか。
注意する、注意して直させるって意味での「言う」だったんだが・・・
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 18:32:16.41 ID:y02CRGdG0
hou
株なんてスクエニに不利なことあったら空売りすればいいだけだから現物株ホールドしてる人間以外はスクエニ株が上げても下げても儲かるわけなので株関連の板でなげかれても正直フーンという感じはする
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 18:42:13.61 ID:AhFxSAs5O
どんな良作でもMMO自体が合わない奴は去っていくんだから
人が減ってるのは別にバランスが悪いからじゃない
むしろFF11時代のMMO全盛期と違って
今のこのMMO衰退期でここまで客をつなぎ止めておけるのは流石と言わざるを得ない
ここ1〜2年でサービス開始した他MMOの惨状を知っていれば
DQ10と藤澤さんがいかに偉大かがよくわかるはずだ
PSUと同等以下のスタートですが何か?
こうやって他のスレでも会社が雇った工作員が書きこんでるんだろうな
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 18:44:32.02 ID:sguVUwme0
偉大なのはDQブランドとそれ作った堀井さんで蛆は40万スタートの顧客を繋ぎとめられなかった無能だけどな
人が残ってるのは藤沢始めドラクエ10スタッフの仕事が評価されてるからじゃなくてドラクエの名を使ってるからだろ…
初期ならいざ知らず10月以降にドラクエ10の内容を評価してるやつなんかゲーム内外共に全く見ない
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 18:49:28.54 ID:gqad7jI40
>>945 10は糞だけどスクエニって漫画が結構面白いのあるから10だけ切ってくれればいいやw
会社自体は好き(漫画に限る)
ドラクエだから買う人がいるわけで、これ名無しの新規なら誰ふが買うんだよ…
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 19:03:33.76 ID:FRvu2lWO0
>初期ならいざ知らず10月以降にドラクエ10の内容を評価してるやつなんかゲーム内外共に全く見ない
それは言い過ぎだな
ツイッターとか見ると結構楽しんで評価してる人も多いぞ。
968 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 19:08:35.67 ID:FV12O23kO
いいかげん堀井は藤沢呼び出して物理がよえーんだヨおいっ!ってキレてもイイだろ
やっぱプレイして無いのかなぁ...
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 19:22:12.54 ID:WsVHSveQ0
まー4ヶ月で@バトマスや賢者がまだだから何とも言えないけど、これから良くなりそうな感はまだあるとは思うけど
現状は色々と酷いけどね…
971 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 19:24:39.95 ID:FRvu2lWO0
>>969 ジャンフェスじゃそれなりにやってるみたいだぞ。
戦士とパラが55だっけっか?
>>971 判ってるのはパラが51ってだけだな
レンジャー使えないとか言ってたから斧レンジャー上げ挫折したんじゃないかと
次スレはバトルプランナースレとしてたてるか?
>>950 堀井「レンジャー使えない」
藤沢「レンジャーは使えます(半ギレ」
だったらしい
藤沢は上の人の意見さえもろくに聞く耳を持ってないだけだ
976 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 19:40:29.04 ID:WsVHSveQ0
今はパラはハンマーと博愛の100降り出来ないからしょうがないとは思ってるんじゃないかね?
977 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 19:44:47.93 ID:FRvu2lWO0
>>973 そうだったかすまん
確か元戦士だったはずだから戦士はカンストしてんじゃね?
とまあこのように完全脳筋なので
堀井が藤澤に文句言わないのはおかしい。
次よろ
はやくWiiU版パッケ出ないかな
何本売れるか楽しみだわ
Miiverseじゃ提案門みてーな真似できないだろうしなw
マジはやく出てほしいわw
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 19:47:12.19 ID:WsVHSveQ0
覚醒中はMP消費が倍でも壊れ性能だよなー正直必殺技にしてミラクルと入れ替えても良いレベル。
>>980 入れ替えたら、それこそバランス崩壊だろw
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 19:49:29.92 ID:WsVHSveQ0
>>981 あと覚醒したら次の魔法打ったら消えるとかは?
>>977 言ったけど聞いてないんだろ
レンジャー使えないも突っぱねたんだし
首脳陣がまとめて首でも切られないとDQ10はよくならないよ
会社の中で叱るならともかく、普通ならテンションageageでいく公の場でDQを作った人が不満ぶちまけるって、よっぽどだよ
多分堀井は俺らが思ってる以上に10には不満持ってると思う
これで大コケしたら藤澤呪うレベル
985 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 19:53:58.42 ID:WsVHSveQ0
これで10年持つのかね?追加ディスク出るまでも無く終わりそうな感じがするんだけど…
もうこけてるから
俺らでももうささえられないよ
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 20:00:34.50 ID:IL+CRr/u0
俺ら=ドラクエ好きのみんなな
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 20:05:56.64 ID:H62dpV+y0
かなりバランス良くなってるよ
IDノンパッシブテンプレPTでのバランスは認めよう
やはり癌はパッシブと覚醒か
これは堀井との確執でゲームがダメになるかもしれんな
堀井の意見だけは絶対に取り入れず、そのまま改善できずにサービス終了
)、._人_人__,.イ.、._人_人_人
<´ 千田さん返してえええええ!!>
⌒ v'⌒ヽr -、_ ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: < _,ノ`' 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ //
///// /:::: (y○')`ヽ) ( ´(y○') ;;| /
// //,|::: ( ( / ヽ) )+ ;| /
/ // |::: + ) )|~ ̄ ̄~.|( ( ;;;|// ////
/// :|:: ( (||||! i: |||! !| |) ) ;;;|// ///
////|:::: + U | |||| !! !!||| :U ;;; ;;;| ///
////|::::: | |!!||l ll|| !! !!| | ;;;;;;| ////
// / ヽ::::: | ! || | ||!!| ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: : | `ー----−' |__////
レベルを上げて覚醒メラミ打てばいい
993 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 20:53:31.22 ID:AhFxSAs5O
>>962-963 ドラクエの看板のおかげなのは初期の40万人を呼び込んだだけで
MMOが合わない奴があらかた去った今でもこれだけ残ってるのは
藤澤さんと斉藤さんの実力のおかげだろ
>>975 レンジャーが使えるはlv45以上で肉PTを組んだ場合であって
必殺技も覚えてない雑魚や
堀井みたいにぼっちプレイしてる奴が使っても強いわけがない
どう考えても藤澤さんが正しいから
lv45までは使えないってことお前さんも認めてるってことか
つーかポルカつえーけど使うとこ限られてない?
そういや千田さんは今なにやってんだ?
「堀井」と呼び捨てするくせに「藤澤さん」「斉藤さん」
こりゃもうどこかのネトウヨ連呼する自称良識のある日本人みたいだな
>>993 ま、ある意味じゃ実力のおかげってのは間違ってないが
実力がないからコレだけしか残せなかったって感じだわな
ちなみにMMOとしてじゃなく
従来の物理優勢なDQとして調整して
パッシブゲーじゃなかったら
MMOに向かないとか言われてた
大多数はまだ残ってたと思われ
サポやらなんやらでオフゲっぽく遊べるのが売りなら
パッシブゲーなんてやらなきゃ良かったと思うよ
だいたい、今の運営連中MMO自体やったことねーだろ?
それなのになんちゃってMMOつくるから
MMOモドキのDQのような何かができちゃったんだよ
MMOわからないなら徹底的にオフゲ寄りつーかMOにした方がまだ良かった
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