藤澤「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」★4
本職戦士55レベルで解放クエのメッサーラ行ったところだけど
戦士が強くなった手応えはあまり無かったなぁ
覚醒魔頼りでクエストはクリアしたけど
物理で剣撃する爽快感は今のところあまり感じない、VU前とあまり変わらない印象
これからレベル上がったら多少は変わるのかもしれないけど
メッサーラ戦で55戦士の自分が30ダメージくらいをコツコツ与えてる横で
サポ55覚醒魔が3桁ダメージガンガン叩き出してた現状で
果たして今後どれくらい戦士に光が当たる余地があるのか…
うーん、って感じ
>>686 サポでもVU後は覚醒するようになったんだけどさ
ヒャドで190とか出るんだね。我が目を疑ったわ(´・ω・`)ハハ…
PかDは盗賊使いだったっけ?まだ居場所があるからいいよね
それ以外の物理職はスライムでも狩ってろってか
蛆澤以下ゴミ共全員首にしないと無理だな
>>682 チムメン欄見ると笑うよな
走馬灯ばっか。今はパッシブ取りしてるのだろう、魔戦が多いが・・・
努力が足りないとかそういう次元のレベルじゃない、圧倒的な職業格差があるってことは
このゲームやってると嫌でも気づかされる。
>>670 藤澤の考えた究極の転職兼スキルシステムなので
>>681 属性弱体化で下がった
唯一の希望だったフォースは産廃
魔法使いは超絶強化でさらに格差が広がった
ああ
そもそもフォースが産廃になることで
短剣や鞭魔法使いも完全に産廃になったよな
>>685 結局パッシブ取りのためにみんなが全職やって
フレ=人柄だけで戦力としての個性なし、になってるのが痛いよな
魔力覚醒が無くすのは無理だろうから単純に魔力2倍にしてくれ
そうすりゃMP大量消費せざるを得ないというデメリットができるから
魔力覚醒無くさなくてもいいからテンションアップ1分間とか、攻撃力2倍1分間とか
同じ程度のスキルを前衛職にも与えるべきだ
バランス取れても爽快感がなくなったらつまらないゲームにしかならない
696 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/30(日) 00:48:59.97 ID:uHyBzCO50
今さらだけどバイキルトに期待してた奴ってどんな気分なんだろうね?
最初からバイシオン×2って分かってたのに神格化してた奴は現実見てどうなんだろ。
バイシオンってさ、過去作だとバイキルト全体がけだったじゃん
下位にされてるのがイミフなんだが
これもルカニスカラを間違える人のせい?
リーマンタイム後半くらいだと、戦士で潜ってくる連中がことごとく
フルパッシブ&怒涛の術止めのプロ求道者どもなんだよな
んでフルパッシブ系覚醒魔はあまりランダムには潜ってこない印象
彼らが悪いわけじゃないのは判ってるが、ライト視点でアレを基準にされると
広場の戦士弱いってのがただのネガキャンにしか見えなくなるかも知れんw
ああ、上はIDのランダムマッチングの話ね
>>629 ゲーオタでももっとバランス考えるわ
バランスないゲームなんてゲームじゃねー!
色んな可能性を内包してるからこそ
キャラメイクが楽しいんだろうが
って考えてこそゲーオタだし
>>639 FF11もやってたが、あっちでも
ここまでの魔法無双&前衛死亡はなかったわ
オタつっても色々いるしね
ぼくのかんがえたさいきょうのしょくがとっぷじゃないとやだやだって奴が作ったら
今の覚醒魔オンラインみたいなのになるだろうよ
開発連中の趣味丸出しか
強職順繰りに回す計画なのか
どっちにしてももう終り
704 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/30(日) 02:27:31.77 ID:8wExkv5j0
IDにはボス含めて固い敵はあまり配置してないな。
今いる敵を大幅弱体では格好付かないから、
こういう新コンテンツで守備力を大幅に下げて調整してるのか。
>>633 ないな
赤が10年圧倒的に最強だったFF11を思い出せ
>>697 過去作じゃなくてモンスターズな。
本編で全体の攻撃強化は5のドラム、8のタンバリン、9の旅と魔戦の秘伝書ぐらい。
モンスターズでも対戦だとバイキルトが上位でok。
バイシオンじゃ威力不足ですし。
現状バイキルト2倍でも何も問題なかったよね
自己完結出来る覚醒や祈りだって2倍な訳で
バイシオン:1.5>2.0
バイキルト:2.0
スカラ:1.25>1.5
ルカニ:0.75>0.5
これぐらいあってもいいよな
710 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/30(日) 04:56:46.15 ID:ZcTXlrV10
爆裂の全弾にものせてほしいな
711 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/30(日) 05:05:04.17 ID:G4IRNVu00
前衛はいい加減に諦めろよ
もう魔法使い様最強でいいじゃないか
1.2VUまでは意地でも魔法使いのレベルを上げんかったが
流石に心が折れて魔法使い様をやり始めたら超快適で楽しい
奴隷の前衛共に護衛させてMP消費しない30%つけてイオ連発してたら別世界の快適さだったよ
以前は不倶戴天の敵として憎んでいたのに今では魔法使い様最強の座を守りたいという気持ちすら芽生え始めた
変な意地を捨てると楽だぞ
>>711 魔使そこそこ育ててるが圧倒的につまらないんだよ、仕方ないだろ
全員が同じ価値観、同じ趣味を共有するって無理だろ
コミュニストなのかよ
713 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/30(日) 05:28:11.99 ID:fdgL0JVs0
>>711 魔法使いを上げずに文句言ってる奴はそんなにいないと思うが。
いくら強くてもつまらないものはつまらないんだよ。
714 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/30(日) 05:34:54.58 ID:ZcTXlrV10
両手剣あきらめて魔法使いをメインにやり始めて
今は覚醒魔でぎり強ボスいけるようになったけど
楽しいと思ってるぞ
PTのメインアタッカーって思えばいいじゃん!
って、魔法使いメインにしようってわりきるまで
一ヶ月以上やめるかどうするか
なやんでたっけな〜
715 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/30(日) 05:37:02.48 ID:o7AULx+aO
つまらないなら盗賊か僧侶やれば良くね?
それもツマランだろ
一番人気ある前衛職皆殺すって本当にバカ、さっさとこいつら首にすべき
717 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/30(日) 05:41:30.29 ID:96u47llHO
>>711 こうやって魔法使いが増えていく
全体の5割が魔法使いになったとき
今度は魔法弱体するとこいつら魔法使いがわめきだしてしまうから弱体できなくなる
さっさと魔法優遇終わらせないとFF11の空蝉みたいになるのは目に見えてる
あー。魔法使い上げに全員が勤しんだあとに
違う職を強化して、今度はそっちを上げるようにたらい回しで時間稼ぎするのか
719 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/30(日) 05:48:14.73 ID:ZcTXlrV10
魔法優遇やめても
別の職が優遇されてそこに
人が詰まるだけじゃないかな
720 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/30(日) 05:50:33.71 ID:fdgL0JVs0
時間稼ぎするのが目的ならLv99上限にこだわらなければ
いいだけでは?
721 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/30(日) 05:52:46.28 ID:ZcTXlrV10
そこは99にこだわってもらわないと
転生どうするよ?
722 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/30(日) 05:56:26.75 ID:o7AULx+aO
>>716 死んでるのは戦武だけであって他は全然死んでないだろ
盗賊に至っては盗賊PTにPL傭兵にと魔法使い以上に幅広く活躍できるしな
723 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/30(日) 06:01:42.69 ID:Mkg3u5Kn0
無能蛆澤と算数すら出来ないバトルプランナーと
魔法使いだけのウジクソオンライン
過疎進行がこれでもう止まらんな
残念過ぎる
まずはDQの看板降ろせよ
724 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/30(日) 06:02:39.41 ID:fdgL0JVs0
>>721 150だろうが200だろうが上限になれば転生するで
なにも変わらないと思うけど?
>>722 盗賊が前衛なのは本来の前衛がみんな死んでるからだろ
盗賊なんてのは盗む使った後は補助に徹するしかない性能でも十分需要あるんだよ
戦士「最強スキル渾身斬りをくらえ」
盗賊「タイガーの邪魔だからどいて!」
だからな
IDは中途半端にぶん回しした戦士さんが怒りを買ってプリ尻晒してるの良く見るわw
728 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/30(日) 09:35:13.18 ID:/6Os3igJO
もう既に魔法使いだらけになってるよな
そして大型アップ後なのにサーバーは混雑することもなく
フレもチームも6〜7割は引退
これヤバい通り越して終わったんじゃね………
株価も発売直後上がった後はなだらかに下降し続けてる
みんなやったことない人までクソゲーで意見が一致しちゃってるから
やろうとしないし、誘うのも難しい
こんなパッシブゲーをリアフレに遅れて参加させるとかも…
まあ、薦められないな…
729 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/30(日) 10:31:00.82 ID:ZcTXlrV10
DQだからと
ずるずる続けているが
いっそのことひとがいなくなって
サービス停止になってくれれば
どんなに楽なことか…
バトルバランスは悪くないと思うよ
職業バランスはかなりアレだけど
工作員乙
とりあえずこのゲーム今の大ボス倒したらやめる奴のがおおいと思う・・・
LV上げの意味ないし
覚醒魔オンラインを嫌がるのは覚醒魔やった人間が大半だと思うがね
俺もそのクチだ
1.1のとき、付き合いで渋々使いたかった剣を捨てさせられてゆうかんに振ってアホみたいに強蜘蛛に火の玉を発射する作業を何百回もやらされて頭がどうにかなりそうだった
他の敵と戦うときもはごろも三人無法者一人で全く同じ戦法だしな
こんなもん何が面白いのって話
今はもういい加減嫌になって剣を取ってもHP90ロスアタくらいまではいけるからそこをめざしてるけど、またあれやらされるとか本当に勘弁
>>691 精々がトントンだよな
武器属性と種族特攻の合わせ技で多少は火力があがるかと思ったら
属性弱体で総合そんな変わらないし
強化されてますとかほざいてたけどどこがだよww
敵強化、ユーザー弱体するのを100歩譲っていいとして
まあほんとはよくないけど・・・
なんでVU情報で公開しないで隠してるんだ?
■マホトラに覚醒が乗らなくなりました
■ぶきみなひかりの成功率を下げました
■敵に対する属性攻撃の倍率を下げました
■強ボスの攻撃力を上げました
って普通書くもんじゃねーの?
まるでFF11を作ってたどこかの会社みてーだなやり方が
パッシブとっても敵が強くなるなら意味ねーよな
それに新規どうすんだよ
今からだと大変じゃねwww
盗賊だけ28で有用スキルをあらかた取れちゃうのはそういう理由だったわけね。
なんかあれだ グラストヘイム実装直後のROの前衛の境遇を思い出した
スレチスマソ
今のドラクエ
戦士「ここは俺の両手剣で奴を・・・」
魔法「戦士ちゃんどいて!そいつ殺せない!」
>>738 あれでもSDで青箱効率は前衛のが上だったじゃんか
DQはマジで魔法使いが全部一番
ライアン「拙者が壁に」
ブライ「下がれ朴念人」
>>736 新しくDQ始めると更新が44個あるらしいけど、
始めたら始めたでパッシブ取得が待ってる
これ、バトルバランスは全体的に良好だなんて絶対思ってないなと今回のVUで確信した
いや、もしかしたら藤澤だけは本当に良好だと思ってるのかもしれないが・・・
新たな強敵として出現したアトラスの防御やID見る限り、どうやら物理が死んでるってことはさすがの運営でも認識した模様
ただ、物理に錬金効果等のるようにした。バイキルトでターン短くなる。これにフォースがのるようになったらやばくなる「かも」しれない
下方修正はしたくない。よし、じゃあ最初はボロ糞の状態で出して、それからバランス調整しつつ上方修正しよう。誕生する前の修正なら下方修正じゃない(キリッ
という流れで死産したのが魔法戦士だと思う。
運営は抑圧しまくって、その後修正するという流れは1.1の修正っぷりからよくわかる
1.0の双竜とか本当にテストプレイしたのか怪しいレベルの産廃技だったし
wiiU版にID等でバランス調整する時間が無かったのだろうな。開発陣皆凄く頑張った!アピールしてる藤澤の発言はあながち嘘ではないと思う
それでもね「プレイヤー」からしたら「んなことしったこっちゃねえよ!」なんだよ
少なくとも後10週、魔法戦死なのは変わらないわけですよ。
こういうこと続けてると、どんどん信用無くすよ?もうかなりの人数から信用失ってると思うけど
藤澤の発言てユーザーじゃなくて株主対策なんじゃね
特に最近のはやってる(やってた)ユーザーなら裏見える
それはかなり指摘されてるね
全体的に良好発言以降特に
誰に対しての言葉なんだ?って
プレイヤーに向けられた言葉じゃないってのはやっぱりみんな感じるよね
株主対策かぁ、ありえなくはないがどうだろうね?
今は情報社会でこんなの嘘にきまってんだろって情報でさえあっというまに広がる時代
今の状態で「バランス良好」なんていったら、ユーザーからの反感買うのは誰にでも分かる。
しかも相手は粘着質で有名なネトゲユーザーだ。運営は糞、運営は頭悪い等さらにボロ糞言われること間違いなし。現実にそうなってるし
そういう情報は株主にだってまわるだろ
でも現ユーザーからしたら失笑モンのアンケ結果をドヤ顔で提示したりってのは株主対策ともとれるか
株主対策、ありえなくはない話だなぁ。社長は金金な人だし
アンケは株主対策だろうね。
どんなアンケだったか確認出来ないし、職業別人口だって単純に数だけカウントしても仕方ないのにどや顔で載せてるし。
誰か株主になって文句言ってきてくれ
ちなみにバトルバランス良好とか絶対思ってないなと思った根拠
・物理攻撃系の特技にも装備品の付与効果が反映(っていうか今までしてなかったのかよと思ったw)
・強敵 として運営から発表されたアトラスの防御力が低い。前回は強敵として発表された強ボスがカッチカチやぞ!だった
・アトラスどころか、ID他ボスも防御がかなり低めに設定されてる。旅or魔戦がいないと物理でボスたおせねークソゲーになるのは回避されてる
・強ボスにデバフが更に通りにくくなった。ぶきみが当たらん
・強ボス強化。バサなんてVU前魔法使いを殺す為に調整されたんじゃねって攻撃力
・多くの特技修正。相変わらず上方修正されてるのは物理ばっか
・重 さ の 仕 様 変 更。これって、散々自慢してた相撲システムにかなりでかい修正加えてるよね。盗賊でつっかえ棒オンラインができなくなってる
あげるなら他にもあるけど、主にこれ等かな。。
>>749 これだけやってもまだまだ走馬灯圧倒的優遇が覆らないのがこのゲームのすごいところ
そういえばプレイヤーからしたら速攻バレるような属性倍率低下やフォース仕様変更も
VU情報には書いてないんだっけか。
これも株主対策、といっちゃえば一応辻褄は通るかwww
プレイヤーにいい顔ばっかみせたいだけとか、他にも色々とれるけど
敵の守備力の低さもあるが、こっちの攻撃力の無さも問題なんだよな。
9でも敵の守備力は全体的に高かったが、こっちの攻撃力はもっと高く設定されてた。
魔法戦士で補助特化、お前TUEEEの接待プレイをやりたかったのに
>>749 そのへんのことは、「バトルバランスは全体的に良好」の後に、
「いろいろ指摘されてるのは、モンスター側のパラメータの問題だと
考えるので、そこの調整や新モンスター登場をする予定」みたいなことが
書いてあったでしょ。
それを実行したんだろう。
重さ関連の変更だけは、確かに新たに大きな変更をしたことになると思うけど。
モンスターの守備力下げたっつっても、もとが高すぎだから5%下げた程度じゃ何もかわらねえし・・・
クエストのメッサーラ相手に、戦士がふぶきのオノで蒼天して60ダメ〜、覚醒魔が覚醒ヒャドで
200ダメとかそんなのが現状だろ
メッサーラは5%すら下がってなかったけどさ
もうパッシブが全てをダメにしてんだからほかの部分を直してもたいして変わんない
前衛のMP1には魔の倍以上の価値があるというのにな
別に単発火力で戦士が魔に勝てないのは仕方ないけど差が酷すぎるし魔は火力だけじゃなくあれもこれもいろいろあるからな
じゃあ前衛に火力やMP量、回復や補助がない分何があるかっていうとこれもほとんど何もない
戦闘フィールドと相撲の概念がついた今作は
遠距離攻撃のメリットってのが急上昇してるんだけど
運営はそれすら理解してない
すばやさも最初は意味なかったよね。
相撲とか重さとかっつーのも馬鹿っぽいんだよな。
重けりゃいいのかと。MAKEBONOでもいいのかと。
相撲システム自体はある程度評価してはいるんだが、
海原雄山に言わせればスタートをゴールだと思ってしまった愚か者の所業。
コマンド戦闘が糞だろ、シンボル制も。根本を変えないとどうしようもない
わざと的外れなこと言ってるんだよね?運営並みにアホな意見だし
766 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/30(日) 16:28:07.65 ID:o7AULx+aO
物理はすてみで世界が変わるっての
今の状態で下手に物理を強くして
バトマスですてみが来ればバランスがどうなるかアホでもわかるだろ
短絡的な考えの素人ばっかやな
>>766 そういう戯言はバトルマスターが来てからほざけ。
2012年の8月からバトルマスター来るまで何ヶ月あるんだと。
それで「バトルバランスは良好です」だもんなw
>>766 既存の打撃を全て不遇にしなくてもすてみの性能を調整すればいいだけの話だろw
仮にすてみでダメージ三倍になろうとも、それでようやく200くらいで次善策としてどうだろうってレベルじゃん。三倍なやてないだろうけど。
そもそも、だったらその時に調整入れろや。
IDのザコ戦ではかばうがあるおかげで戦士が少し息を吹き返したなw
そもそも自己バイキルト(ルカニ付き)で劇的に化けるようなバランスなら
魔法戦士スレはもう少しにぎわっとるわ
あのさー…すてみってバイキルトの劣化だよ?
かぶった…恥ずかしい
2012年8月に始まって、2013年の3月頃(約7ヶ月後)に
実装予定のバトルマスターを元に設定された戦闘バランスにしておいて、
「バトルバランスは全体的に良好な状態にある」
なんてほざいたら、マジで頭イカれてうとしか言いようがない。
7ヶ月なんてプロ野球のペナントレース始まって、日本シリーズ終わる期間だぞ。
バイシオンやバイキルトと同じ「攻撃力UP効果]だから
バイキルトですてみしても無意味な上、ルカニと同じ守備力低下がつくだけっていう
>>766 まーた魔法の言葉バトマスガーか
前回は魔法戦士のバイキフォースも合わせて言われてたけど、その魔戦がこのザマなわけだが??
いい加減アホな夢みるのはやめとけよ。バトマスなんて9ならフォースあっての実力だったし
ま、仮にバトマス実装で戦闘バランスが超改善されるってんなら、俺は喜んで復帰しますけど
多分そうはなってくれないんだろうね
流石に今の戦闘バランスには嫌気がさしたんで、俺は課金やめるよ
元気玉フルチャージしとけば復帰する時も楽勝でレベル上がるしな
しかし何でこんなにデバフ嫌いなんだろうな。
調整面倒だからか?
そのくせバフの調整は大味だし。
調整のめんどくささなら
ゲーム全域にダイレクトに響いてくるパッシブシステムのほうが上のはずなんだが
こっちはそもそも調整する気もなさそうだしなw
アプデのたびに毎回パッシブめんどいわ〜
9のバトマスが強かったのってテンションブーストはやぶさはやぶさ斬りだろ?
既に両方弱体されてるじゃねーかw
戦の力が上がらんのもはやぶさ対策だろうな。
両手の弱さは理解できんが。
武器ガードすらないオノもなー最高倍率1.3倍てなんだよ
燃費悪いバクチ技でしょぼ期待値のまじんをどんだけ評価してこうなってんだか
斧はモーション遅いから攻撃中に敵が詠唱始めたらターン溜めてても体当たり間に合わなかったりするしな
痛恨ゲーでガード要素がまったくないのは酷い
せめてHPだけでも今の倍無いと有効活用は無理だ
まあ戦武パラはレベル当りHP+3・力+1されてもいい。
785 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/30(日) 17:25:27.57 ID:Mkg3u5Kn0
無能ウジサワとBPスタッフの更迭
人事刷新 WiiU版と同時に新生化
こうでもしなきゃDQXもこのままクズのまま糞魔ゲーとして終わる
この期に及んで前衛に高下駄はかせて見たところでビタイチ面白くはならないよな
今の魔法使いだってまともな感覚持ってたら面白いはず無いんだし
優遇される=面白いではない
ドラクエが参考にしたWIZが参考にした初期D&Dの時点で豊富なパクリ資源があるというのに
この運営は勉強不足もはなはだしい取ってつけたような要素で新作ですというのに慣れすぎたな
787 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/30(日) 17:27:45.25 ID:Mkg3u5Kn0
3月決算の頃にはもうごまかしが効かないレベルまで
ユーザー数も落ち込むぞ
WiiU版βに期待してるのかも知れんが
ここまで糞UPを連発した以上
いまさら評価を覆すのは並大抵のことでは無理
もうドラクエの世界観ぶち壊しだけど
5つの大陸で種族ごとに戦争したい
それなら熱くなれそうwww
>>786 D&Dのネトゲもローグよりウィザードの方が罠発見や開錠に加えて強い魔法使えるからって
ローグの席なくなったことあるんだぜ
>>777 ドラクエらしさ()なんじゃね?と思ったがボスにデバフ効き難いDQでも
ここまで効かないなんてことはなかったよね
単に調整面倒だから 調整してる時間がないからが答えだろうね。
そういえば、前は武道家のため弐もカス性能だった。この運営は調整面倒だからって「強くなりすぎ」のパターンだけは陥らないようにと抑圧しまくる
魔戦も同じ。とりあえず強くなりすぎのパターンだけは回避しようと抑圧しまくった結果がコレ
良く言えば「バランス調整に慎重」と言えるけど、魔使だけぶっ飛んだ火力持ってるからバランス調整が慎重だなんてお世辞でも言えない
弱すぎ状態で実装して小刻みに強化していくんならそのやり方もアリだが
一旦実装したらそっから2ヶ月放置だしな
その割にぶっ壊れ性能の魔は横でヒャッハーしてるし
そんなもん強化待つ奴より辞めてく奴のが多くなるわ
大型は10週ごとでもいいけど2週に一回くらいバランス調整パッチは入れるべきだわな
とはいえ既に10週公約は破られている上に大型所か小型拡張なんだが
>>784 基本的に同意だけど、爪武が壊れ性能になるね…
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/30(日) 18:22:26.84 ID:Mkg3u5Kn0
>>794 武闘家は火力最高で問題無いしそういうポジション
そもそも盗賊に爪を与えたのは間違いだったんだよ
バトマスに爪追加してやれば良かっただけで
遠距離攻撃の魔が火力最高とかが明らかに間違い
ここまで酷くないってだけで、魔が火力最高とかは割りとあるんじゃね?
797 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/30(日) 18:29:50.26 ID:Mkg3u5Kn0
一番ダメなのは現状の壊れ具合を素直に認めず
小手先調整で凌ごうとして更にバランス悪化したこと
装甲紙で詠唱時間も長い魔系の火力が高いのは普通だね
ただ同じく装甲紙で前衛に居ないと駄目な武系も攻撃力か回避力が破格に高くないとダメなんだけど
そしてDQはターン制なので詠唱時間の影響が余りないのとパッシブのお陰で前衛並みの装甲を魔が手に入れてしまってるんだよな
>>798 防具の耐性もなー
水の羽衣のチートまがいな耐性はなんだよ
まぁ昔っからタンクメイジ強いってゲームは多かったけどね
DQのはちょっと万能が過ぎるな
801 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/30(日) 18:49:14.08 ID:Mkg3u5Kn0
詠唱時間が長い?w
発動速度腕もあるしだろ
魔神斬りのモーション時間・・・・
何とっても今の奴らじゃマトモなバランス取れないだろ
そうでなければver1.1の失敗をさらに悪化させるような真似はしないよ
というか多分こうなると言う予想通りの展開だったけどな
期待するだけ無駄だろう て人も多かったし
百歩譲って覚醒のダメ2倍はよしとしよう
それ以外にもぶきみや属性弱点でダメが伸びるっておかしいだろうw
まず攻撃魔力とぶきみと属性弱点でダメ計算してからそれにダメージ制限掛けろよ
今の仕様じゃダメージ制限の意味がないだろ
>>743 フォース属性かけたら結構ヤバイ値が出たんで自分掛け専用にしたんだろうな
それとは別に日輪狩りが気に入らなくて属性ダメージ倍率下げることを決定
新職魔法戦士担当「え?」
バランス調整担当「え?」
魔法戦死誕生である
おそらくバトマスも同様のちぐはぐさで死産すると思う
杖に魔力なかったのにあとから乗せたしなぁ
実際にそういうつもりがあるか知らんけどあらゆる要素がことごとく魔法と盗賊にばっかり有利だったり調整の結果、魔法は大した影響なく依然最強で底辺物理職や新職が大打撃を受けたり
こんなんばっかなんだもんこのゲーム
依怙贔屓だって言われても仕方ない
攻魔の今の最大値理論値で500超えるんだよな
一方物理攻撃は
総統閣下はDQXにまたお怒りのようです
>>801 そもそも他MMOと違って詠唱のリスクなんにもないしな
あんなもんただのキャンセル受付時間だろ
魔戦の使用装備から、立ち位置が全く読めない
養分ってこと以外で
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/30(日) 19:50:05.23 ID:8wExkv5j0
養分としては優秀。
魔戦の装備劣化プラチナのくろがね装備ぐらいは着させて欲しかった
やっぱり杖用にこんな性能なんだろうかと思えるほどに微妙
で、魔法使いから「MP使うんだから強くて当然だろ」とか言われると、相手がフレでも真面目にカチンとくる。
全職でMP使うだろと言い返しておけ
>>792 それってプレイヤーからすると相当やる気うせるよな
最低10週はこの環境でやるのか・・・ってさ
課金者の中でも2ヶ月以上課金を選ぶ人は減っただろうなぁ・・・
>>813 昔のドラクエなら
「呪文はMP使うんだから強くするべき」って主張は当たり前なんだが、
今のドラクエって特技でも普通にMP消費するからなぁ。
DQ8の時はそれでも特技の方がMP効率は遥かに良いからその主張も通るんだが、
9〜10で戦士タイプのMPが1/10くらいになってるから、強いのは当然なんてことは無いわな。
まぁDQ9の時は呪文のMP効率の割に威力低いからその反動もあるかもしれんけどね
反動にしたって物理は抑圧しすぎ魔は解放しすぎ
バトルプランナーはバランス取るのが下手糞
これはもう間違いない
この流れになるとよくでてくるのが
「MP100取ろうとするとHP20が〜」だけど
片手剣両手剣の話題には一切触れようとしないよな
正直今作の攻撃魔力+60MP+100を取れる両手杖の性能は異常過ぎる。
9では魔法使いは杖スキルをマスターしてようやく一端の魔法使いってレベルなのに。
仮に今後物理が復活するような劇的な修正があってもタイガー一強
そしてもう大半のやつらは辞めてしまった
状況は最悪、というよりは詰んでるか?
残された道は今後も盗魔優遇を続けてそいつらに課金させ続けるしか…
はごろも覚醒オンラインがサービス終了まで継続かw
戦士の俺も攻撃で3桁ダメージとかバンバン出したいよ…
剣振り回して俺TUEEEEしたいよ…
まぁ前よりは若干マシにはなったかもしれないけど
というか「DQ9で魔法が弱かったのでDQ10では強くしましょう」は通らないと思う
オフゲのDQ9でいくら物理が強くても魔法だけやってるプレイヤーが横でうらやましがりながら指をくわえて見ている、なんてことはないけどオンゲのDQ10では物理だけやってるプレイヤーは魔法優遇を指をくわえて見ているしかないわけで
さらに、物理優遇のDQ9でさえレベル99魔王に魔法でダメージを与えられないってわけじゃないのに魔法優遇のDQ10では強ボスにダメージすら与えられない
書いていて思ったんだけど今回の魔法優遇の異常さはポケモンで例えるとポケモンをやったことがある人にはわかりやすいような気がする
自力でポケモンが覚えられる物理攻撃が体当たりだけ、特殊攻撃は最初はみずでっぽうやひのこだけど、途中からなみのりやかえんほうしゃ、ドロポンやらだいもんじやら覚える
物理攻撃を習得するには技マシンしかないけど、物理攻撃はせいぜいメガトンパンチ(なみのり以下)ぐらいで、特殊攻撃は習得できるマシンがない分強化できる技マシンがある
で、不満を言えば「特殊技のポケモン使えよ」って言われる。ポケモン赤緑以下の出来じゃないのか
まぁ9で不遇だったから〜ってはあくまで俺個人の仮説だから
こうも色々と9と反対(反対っていうほど生易しいもんでもないが)だとつい関係があるのかと疑ってしまう
9より物理ちょっと落として、魔が今程度だったらそんなに文句は出ないはずだけど
今回は物理系が弱すぎるんだよw
前と同じように他ジョブで上げたスキルポイントも振れる様にしとけよw
>>822 一つだけ突っ込むなら今作の物理の限界はせいぜい居合斬り程度ではないかと
さらになきごえやしっぽをふるなどの命中も軒並み低く、デバフがだめならバフでなんとかしようにも剣の舞や硬くなるの倍率もゴミレベル
まあいかく持ちがいるから物理はだしづらいよな
それにひきかえ特殊はなぜ該当する技がないのかと
物理だと狩場に居座れるからかもしれんな
平田潰しもその一環だったんだろう
魔法使いさん、ぼくわるいマリンスライムじゃないよ!
物理で居座れた狩場なんてにちりんくらいだろ
物理だろうが特殊だろうが、MP使わないと効率ゴミ
だから皆宿付近の狩場にいく
メッサーラに戦士で行ったら、マジでやることねえ
戦士さんを仲間に入れてあげてる他3人の優しさに泣けてくるな
かばうして代わりに死ぬ仕事がある
戦戦魔僧でメッサーラ行ってきたぜ
かばうして耐えるならまだしも死ぬくらいならいやしそうでも投げてろって話だな
絶対絶命のときはかばったほうがいいけど勝手に死なれたら蘇生回復で余計ターンかかる
耐えれなかったらそのまま放置でいいだろw
OPのオガ娘は実は魔法使い
後半に出てくる何らかの証で全武器装備可能となった暗黒の破壊神
>>835 本当PTにいるだけで迷惑ってレベルだな戦士・・・
廃戦でも補助呪文無いとメッサーラに糞みてぇなダメしかだせないし
ここまで職に格差があるオンラインゲームって見たこと無いかもしれん
メッサーラ、迷惑かけたくないからサポ3連れて行ってきたぞ
戦旅魔僧で兜割りしながらバイシ待ち、バイシ2貰ったら斧無双か蒼天
魔力覚醒が来たらそっちに体当たり張り付きでメラゾーマ潰す
2体同時に覚醒されたら逃げろ
だいたい2〜3戦やったら宿戻り、ルーラから比較的近い風車塔でやるのがオススメ
そんときはパッシブ無し覚醒メラゾーマ即死の適当サポで行ったから
フルパッシブサポならもう少し楽になると思う
840 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 02:21:14.45 ID:AhFxSAs5O
メッサーラはたまたま魔法使いが得意なモンスターってだけだよ
トロルなら攻撃170のタイガーで120x3とか出るし
攻撃210↑でバイキタイガーすればどうひっくり返っても魔法じゃ勝てない
数百種類いるモンスターのなかで物理>魔法が成り立つ相手がトロルとボストロールの2種類だけかwww
素晴らしいバランスだな
サポでスパきたら気をつけろ
ゴールドシャワーなんて覚えてたらもっての他だ
PTリダの金が減る
843 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 02:31:58.15 ID:AhFxSAs5O
トロルは一例であって
他にもタコとか探せばいくらでもいるだろ
物理職は数多いのに、比較対象が毎回タイガーなのもね(´・ω・`)たまには渾身斬りも…
IDやってて思うのが覚醒とタイガーさえなければこのゲームかなりマシなんじゃないかと
魔法は硬い敵にも安定したダメージで範囲もお手の物、しかし消費が重いのと補助を受けた物理に最大火力では負けると
タイガーを除いた物理はまだ平等とは言えないけどそんなに格差ないし
魔法に関しては今までのドラクエはそういうバランスだったじゃん
あとは僧侶があまりに鉄壁過ぎるってのもあるがこれは不平等とはちょっと違うから難しいな
ただ僧侶の殴りの強さは回復能力を考えれば明らかに高すぎだけど
ニコニコとか見ても、盗僧魔魔、もしくは、僧魔魔魔の動画ばかりあがってるな
847 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 02:39:32.91 ID:Dp8cVe5V0
特技に属性がのることにより、前衛が強化されます(キリッ
とか言って属性弱体化させるクズだからな
ウジサワは本気で死んだほうが良い
あほう使いの頭はほんとスッカラカンなんだな
>>848 現状で良いとか思ってる魔法使いはただ強いから乗り込んできただけのような奴だろ
メイン魔法使いだけど覚醒なくして欲しいよ
魔法使いあふれすぎだし、
ボス戦はつまらなくなるし
8月くらいみたいに、守られつつ弱体入れたり、たまにメラミしたりとか
そういうバランスにして欲しい
>>847 おいおい前衛強化?
属性武器がない爪職はどうしたらいいんだよ。
キュラナナ海岸に爪職がすべて集中してるんだぞ。
なんでVUしても何にもかわらないんだよ。
意味不明すぎる。まあもう休止だからええけどなw
属性武器くらい作れ!
強いから、じゃなくて純粋に魔法使いがやりたい奴も面白くないだろうな
前衛がいて、その後ろからぶっぱなすのが従来のイメージなのに
今じゃその前衛がおらず、右も左も魔法使いばかり。いわば魔がデフォ職状態
特化魔法に差異があるならまだしも、パッシブあるかないかだけの違いでメラミ、画一社会だからな
853 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 04:49:30.62 ID:sSDoLtsz0
>>840 タイガーの火力に劣ったとしても
魔法が通らなくてやることがなくて
アイテム配りするって訳でもないだろ。
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 04:53:33.12 ID:sSDoLtsz0
通常時タイガー防御高にウィング強化消しやSHT用のGF
加えてメタルスライム系に確実に止めさせる必中や防御高いメタル系特攻の裂鋼
更に2回攻撃の通常と普通に高性能だよな
手抜きのクソゲーなんて山ほどあるだろうが
大マジで作ってこんなバランスのゲームて前代未聞じゃないないだろうか
斎藤・藤澤の二人はガチでガンになっていて
このままだとおそらくよくならない
開発の雰囲気もかなり悪いはず
属性とフォースの下方修正具合見ると
バトマスきても物理の「調整」が入るのは目に見えてるしな
>>850 今の魔法使い様は女性様に通じるものがあると思うの。田嶋陽子的な…
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 06:32:27.19 ID:gqad7jI40
115 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 06:28:20.09 ID:2XrXDtRm0
なんつーか
学力も話術もなくて授業がヘタクソな教師が生活指導だけ張り切ってるみたいな感じだね
ゲームバランスを崩壊させる行為はやめましょう
つまり魔法使い禁止と
普通のMMOなら例えヒーラーでも
工夫次第である程度の攻撃もできるはずなんだが
ドラクエってそういうの一切ないな
スティック僧侶はまだしも杖魔法戦士に攻撃手段が一切ないのはひどい
つ、杖道具で使えば攻撃できるのあるし(奮え声)
バ、バイキルトで杖殴りすればいいし(泣き声)
やっぱメラ系は無いとな
それともまさか2.0の新職の為にメラ系は魔法使いのみで
温存するとかいうふざけた考えなんだろうか
でも魔力覚醒なしのメラ系って結構微妙な威力じゃね?
魔法戦士が使っても大した威力には‥暴走があるか
魔法戦士で生意気にも攻撃したければ片手剣を持て、が開発の回答
>>851 氷のつめとか炎のつめって属性武器じゃなかったのか
名前だけ見て属性武器だと思ってたわ
869 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 11:10:40.31 ID:FV12O23kO
一番の失敗はやはり魔法防御か呪文耐性をつけなかったことに尽きる
てか手間かかってでも今からやるべき
これがあれば属性ダメージ修正もやる必要なかったから
フォースも意味があるものになっていた
魔力覚醒が強力でも物理との住み分けもできた
(それでも2倍はおかしい)
呪文のダメージ上限もつける必要もなかったんだよ
ぶっちゃけバトルバランスがクソかつ、新職が生まれると同時に死ぬような調整のせいで、将来への期待が死んだよな。
もうバージョンアップで新職追加とか言われても「はいはい」としか思わんわ。
はいはい走馬灯オンライン強化ですね分かります
っていうレベルだよな
だって二倍ですよ二倍。普通おかしいって分かりますよ。
倍になるのは複雑な計算の一項目であれば分かるんですけどね。
普通に二倍。狂ってます。
ついでにこの人たちは敵のアクションを無効化して反撃というキチガイ性能の技を実装したこともあるんです。
しかも使い放題。
わかりますよね。狂ってるんです。
ごめんなさいして覚醒調整しろよ(´・ω・`)
一応不気味通りにくくなったりマホトラ死んだりで多少何とかしようとした感じはないことは…
魔は杖でステータスモリモリ弱体回避!物理が余計に死んだな、いやでもパラディンすげー頼もしいじゃない…うん、ダメだこの無能共
いいからさっさと暴走を何とかしろよ覚醒なんざ捨てちまえよ脳筋は魔法使いの仕事じゃねーんだよカス
覚醒魔の時代はアトラスで終わった
防御低いボスが出続けるなら魔はこれからのボス戦で消える
IDだとバカにされてたレンジャーや武闘家とか見るし盗賊でもムチ振りのやつとかいるんだよね
はごろも着て効率厨したいやつばっかりじゃないんだなって安心したよ
当たり前だよね、誰が覚醒してぶっぱするだけの作業なんかやりたがって金払って時間を浪費するかっての
1.1以前にそれに嫌気がさして辞めていった人達のことが悔やまれる…
覚醒の威力はあんなもんでいいよ
オフのDQの物理のキチガイ威力に比肩するには魔法もあれくらい伸ばすべきだったし、実装が遅すぎるくらい
問題は10の物理が通らなさ過ぎなんだよ
まぁ9で魔力覚醒の効果が10と同じなら許せたかな。
879 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 12:22:02.47 ID:FV12O23kO
>>877 オフの物理のきちがい威力…
誰かそんなこと言ってるやついたかな?
>>879 バトマスでテンションのせてバイキはやぶさはやぶさじゃないの?
バイキルトを物理二倍に戻して欲しいよな
治そうにもタイガーの修正明らかにミスってるから無理
魔力覚醒調整できないのは使ってくる敵の大幅な弱体になるからだろうな
メッサーラとか楽になりそうなのがいやなんだろうよ
>>883 そいつらの攻撃魔力調整すればええやん(´・ω・`)
>>884 でも、そうするとこの先追加される敵の攻魔がどんどんとんでもないことになるんじゃね?
>>875 で、今度は標的がタイガーになって、修正、。
本職武だけどまたいじめられるのかw
そんな単純な物理も魔法もパワー戦闘じゃない別の選択肢を増やした方が良いんじゃないかなー。
下方修正しないとか大見得を切っちゃったから思い切った特技を搭載できないんだろうな
フォース全体は凄まじく強力な性能だから単体にされちゃったんだろう
多分この調子だとバトマスの闘魂100スキルもデータとして入ってるやつより弱くなって出てくると思うわ
>>883 敵の覚醒とPCの覚醒を名前が同じなだけの別の技にすればいいだけじゃね?
正直、他の職・武器の100スキルも壊れ性能くらいにして欲しいんだよな
耐性削除されたフォースってそんなに強力だろうか?
属性を選べるっていう点では呪文より有利だが、1回行動が掛かるし自己強化だし
旅とかより、魔法戦士の方が
呪文の数が少ない件
ジャンプフェスタだとフォース+大弱点で1.5倍って言ってたけど、どういう計算でなるんだ?
開発が弱体化する前の基準で発言しちゃったように思えてしまうが
実際1.5倍ダメージ出てたんだっけ
これが特技にのってぜんたいこうかだったらな
武器のスキルによる攻撃力+を上昇させる
各武器スキルの倍率を上昇させる
敵の防御力を上げる
これでタイガー弱体化させつつ物理全体の引き上げ出来るじゃん
ああツメはもちろん数値据え置きな
>>893 開発内でも意志疎通出来てないんじゃないか?
なんのきっかけもなく自分の意思で
「よーし覚醒しちゃうぞー」
っておかしいよな
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 13:17:13.95 ID:FV12O23kO
>>883 普通に考えて魔力覚醒を倍率下げても
その分メッサーラの魔力を上げれば雑魚になることはない
微調整も相手が不気味な光を使えばOK
呪文耐性を5、10、15、20、25……
と付ければ
ダメージ上限も取っ払える
属性ダメージを下げる必要もなかった
>>897 いいこと思いついた!
パーティメンバーが殺られた時に覚醒でいいんじゃない?
>>900 提案広場で魔様が発狂するから無理だろ。「敵の魔力覚醒と同じ仕様にしてください!!」って
わざわざ敵のフォースまで弱体化させてんだぞ?ここの運営は
魔法使いはスクエニの筆頭株主が使ってるから
10では魔法使いが優遇されてるんだろうな。
それだと開幕天使やった僧侶が敵に突っ込んでいく光景が見られるな
まぁ1.0と比べたら不遇職や不遇武器も強くなったとは思うよ
トップが比較にならないくらいの勢いで伸びてるから差で言えばむしろ開いてるけど
魔力覚醒は魔のひっさつとかでよかったんじゃない
どっちかというと秘伝くらいでも良かった
通常スキルに入れるなら普通にMP消費量2.5倍が妥当
>>905 だね。1.0と比べたらバランスは良くなってる
だけどそれ以上に格差が開いたから、良くなったどころか余計悪くなったようにすら感じるんだよな
いや、感じるというか実際に悪くなってるか。パッシブのせいで
1.0時代はノーパッシブが沢山いた時代だもの
普通にノーパッシブのあのバランスを維持してくれていれば。
戦士が食い止め魔法使いがデバフ、砲撃。戦士が回復しちょくちょく強化、旅や盗賊がサブヒーラーや僧侶にないバフで脇を固める。
武闘家が当時厳しかったらしいから、そこは調整して。
そもそも敵個別に攻撃魔力って設定あるの?
敵の攻撃魔力 回復魔力はおそらく0
どいつも似たようなダメージだからな
普通は個体差とかあるよねー
種族値と個体値と努力値か
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 15:21:16.85 ID:ffLh5F8s0
ポケモンじゃねーか
>>911 だからダメージ2倍から攻魔2倍とかにできないんだな
>>888 ほんとこれすらやらないってどういうつもりなんだろう・・・
その辺の考えが全然みえてこないからなおさら不気味
物理に恨みがあるって言われた方がましなくらい
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 16:03:36.43 ID:FRvu2lWO0
つーか本当は赤字になるくらいまで課金ユーザー減って運営に危機感もってほしいんだけど
どうだろうな。
たとえばの数字だが、損益分岐点が5万だったとして魔僧メイン職の人口が10万だったとすると
赤字になるほど過疎ることはない。そして運営的には多分赤字にさえならなければべつにいいと思ってるだろう。
(インタビュー記事読むと、中毒にならないMMOを目指してるっぽいしな)
917 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 16:25:42.27 ID:O/xvlqGP0
今更何をやったってもう遅いでしょう、残念ながら一度去ったお客様は二度と戻ってこないよ
無能な運営はこれっぽっちも理解してないだろうけど
>>916 インタビューは建前だよ。MMOの中毒性・依存性に関しては社会的に叩かれる
要素だから。
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 16:37:08.56 ID:FRvu2lWO0
ストーリー追加すればもどってくると思ってるのかもしれない。
あーマジで赤字になるくらい人減ってくれないかなー
920 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 16:39:05.70 ID:FRvu2lWO0
>>918 どうだろうな?
中毒にさせないように作れって言ったのは堀井だし
堀井はマジでそう考えてそうだが。
921 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 16:41:04.21 ID:gqad7jI40
クソゲーだから中毒にならずにみんな離れていった
想定通りじゃないか
堀井もまさかドラクエをここまでクソバランスにされるとは想定外だっただろうな
とりあえず問題児のPとDを隔離できたから今後のオフゲドラクエに期待するしかない・・・
さすがに11以降スタッフの名前に藤澤が載ることはないだろ
バランス藤澤とリアリティ斉藤、ちぃ覚えた
対ボス戦で痛恨2回食らっても死なない高いHPと重さを生かして相撲で後衛を守る。
隙を見てはアタッカーにもなり、パーティーの花形。
こんな戦士が見てみたかった。
971 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/12/31(月) 17:19:41.97 ID:1jp2yjRO0
いまIDで暴走覚醒魔法使い様と一緒だったんだけど
れおさん強に暴走メラミが700越えってどういうことよ
なんかむなしくなったわ
これが運営のいうベストバランスですよwww
今更覚醒魔様の火力みたんですか?としか思わないなぁ・・・
IDはある意味、覚醒魔のブッ壊れ性能をライトにも知らしめるいいチャンスかもしれない
それでも修正しないようなら、ここのスレ住人のように萎えてIN時間減っていき、最後には引退
928 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 17:33:19.60 ID:FRvu2lWO0
>>922 お前はその問題児のPとDになにも言わない、文句つけない堀井の作った11に期待できるのか?
929 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 17:34:47.99 ID:FRvu2lWO0
つーかおまえらなんでここまでぼろくそに言っておいてツイッター凸しないの?
やる?お前らがやるならやるけど
931 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 17:39:56.83 ID:FRvu2lWO0
むかーしDQ7のことで堀井の掲示板に凸ったことがあった。
あのころと比べるとアカウント登録とかで不便になったな。
えまじでやるの?
933 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 17:47:46.87 ID:FRvu2lWO0
まあいいんじゃね?
一生ベストバランスだと思い込みながら過疎により運営困難でサービス終了。
DQナンバリングをつぶした戦犯、張本人として斎藤と蛆澤は生きていくといい。
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 17:49:27.43 ID:FRvu2lWO0
やるもなにも俺アカウントもってねーし。
お前らって愚痴ってるだけで直接本人には言えないチキンなのなwww
935 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 17:50:46.67 ID:FRvu2lWO0
それとも14ちゃんの例から言って新生するのけ?wwww
今度こそ堀井がDやってくれ。
>>928 ドラクエYのリメイクが改悪だったから7のリメイクも改悪だったら
期待できないなw
ツイッターって凸しても速効ブロックされるぞ蛆澤がそうだったし
正規のルートでなら飽きるくらい訴えてそのことごとくがスルーされてるけどな。
キチガイじみた突撃はしてないが。
全モンスターの防御力ゼロだったらどうなるか
現状で魔法がその状態
やらねえのかよ
つまんね
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 17:54:57.32 ID:FRvu2lWO0
>ツイッターって凸しても速効ブロックされるぞ蛆澤がそうだったし
ってことは凸った経験がおありで?
そういえば次スレ立てんの?
いらないよ
>>941 頑張りましたとか言ってる割にステータスしょぼすぎてワロタ
>>940 蛆澤にはね
あと株主スレでドラクエ]の現状書いたこともあるけど
あいつらスクエニと心中するみたいだから効果なかったw
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 18:03:41.23 ID:FRvu2lWO0
>>945 さすがだな。
まあ結果として過疎って運営困難になっても自業自得だろうし
その時になってからせいいっぱいざまあすればいいんじゃね?
>>928 公衆の面前で突っ込んでたぞ
普通なら(仮にも自分の名を冠している作品で)こんな事しないよな
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 18:06:46.29 ID:FRvu2lWO0
ブロックってどうなんだろうな。
まあ聞く耳持たないのならばもうそれであきらめるしかないのだが。。。
にしても普通にBBSのDQ7たたきを消さなかった堀井とは大違いだな。
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 18:07:37.23 ID:FRvu2lWO0
昔やってたネトゲーのスキルで
魔力×倍率(MAX:45%)=上昇魔力
っていう変なスキルあったわ
もちろんレベルが上がれば上がるほど強くなるっていう
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 18:13:14.99 ID:FRvu2lWO0
わかった
堀井さんのツイッターに凸すればいいんだ。
>>950 なにも言わないって事にレスしただけで
言っている訳だから期待できないって言うのは違うだろって事だ
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 18:19:27.94 ID:WsVHSveQ0
DQ7の時は堀井氏はエニックスに不満があったらしいけどね〜
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 18:20:35.45 ID:FRvu2lWO0
>>953 言うっていう言葉のニュアンスが伝わってなかったか。
注意する、注意して直させるって意味での「言う」だったんだが・・・
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 18:32:16.41 ID:y02CRGdG0
hou
株なんてスクエニに不利なことあったら空売りすればいいだけだから現物株ホールドしてる人間以外はスクエニ株が上げても下げても儲かるわけなので株関連の板でなげかれても正直フーンという感じはする
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 18:42:13.61 ID:AhFxSAs5O
どんな良作でもMMO自体が合わない奴は去っていくんだから
人が減ってるのは別にバランスが悪いからじゃない
むしろFF11時代のMMO全盛期と違って
今のこのMMO衰退期でここまで客をつなぎ止めておけるのは流石と言わざるを得ない
ここ1〜2年でサービス開始した他MMOの惨状を知っていれば
DQ10と藤澤さんがいかに偉大かがよくわかるはずだ
PSUと同等以下のスタートですが何か?
こうやって他のスレでも会社が雇った工作員が書きこんでるんだろうな
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 18:44:32.02 ID:sguVUwme0
偉大なのはDQブランドとそれ作った堀井さんで蛆は40万スタートの顧客を繋ぎとめられなかった無能だけどな
人が残ってるのは藤沢始めドラクエ10スタッフの仕事が評価されてるからじゃなくてドラクエの名を使ってるからだろ…
初期ならいざ知らず10月以降にドラクエ10の内容を評価してるやつなんかゲーム内外共に全く見ない
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 18:49:28.54 ID:gqad7jI40
>>945 10は糞だけどスクエニって漫画が結構面白いのあるから10だけ切ってくれればいいやw
会社自体は好き(漫画に限る)
ドラクエだから買う人がいるわけで、これ名無しの新規なら誰ふが買うんだよ…
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 19:03:33.76 ID:FRvu2lWO0
>初期ならいざ知らず10月以降にドラクエ10の内容を評価してるやつなんかゲーム内外共に全く見ない
それは言い過ぎだな
ツイッターとか見ると結構楽しんで評価してる人も多いぞ。
968 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 19:08:35.67 ID:FV12O23kO
いいかげん堀井は藤沢呼び出して物理がよえーんだヨおいっ!ってキレてもイイだろ
やっぱプレイして無いのかなぁ...
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 19:22:12.54 ID:WsVHSveQ0
まー4ヶ月で@バトマスや賢者がまだだから何とも言えないけど、これから良くなりそうな感はまだあるとは思うけど
現状は色々と酷いけどね…
971 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 19:24:39.95 ID:FRvu2lWO0
>>969 ジャンフェスじゃそれなりにやってるみたいだぞ。
戦士とパラが55だっけっか?
>>971 判ってるのはパラが51ってだけだな
レンジャー使えないとか言ってたから斧レンジャー上げ挫折したんじゃないかと
次スレはバトルプランナースレとしてたてるか?
>>950 堀井「レンジャー使えない」
藤沢「レンジャーは使えます(半ギレ」
だったらしい
藤沢は上の人の意見さえもろくに聞く耳を持ってないだけだ
976 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 19:40:29.04 ID:WsVHSveQ0
今はパラはハンマーと博愛の100降り出来ないからしょうがないとは思ってるんじゃないかね?
977 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 19:44:47.93 ID:FRvu2lWO0
>>973 そうだったかすまん
確か元戦士だったはずだから戦士はカンストしてんじゃね?
とまあこのように完全脳筋なので
堀井が藤澤に文句言わないのはおかしい。
次よろ
はやくWiiU版パッケ出ないかな
何本売れるか楽しみだわ
Miiverseじゃ提案門みてーな真似できないだろうしなw
マジはやく出てほしいわw
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 19:47:12.19 ID:WsVHSveQ0
覚醒中はMP消費が倍でも壊れ性能だよなー正直必殺技にしてミラクルと入れ替えても良いレベル。
>>980 入れ替えたら、それこそバランス崩壊だろw
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 19:49:29.92 ID:WsVHSveQ0
>>981 あと覚醒したら次の魔法打ったら消えるとかは?
>>977 言ったけど聞いてないんだろ
レンジャー使えないも突っぱねたんだし
首脳陣がまとめて首でも切られないとDQ10はよくならないよ
会社の中で叱るならともかく、普通ならテンションageageでいく公の場でDQを作った人が不満ぶちまけるって、よっぽどだよ
多分堀井は俺らが思ってる以上に10には不満持ってると思う
これで大コケしたら藤澤呪うレベル
985 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 19:53:58.42 ID:WsVHSveQ0
これで10年持つのかね?追加ディスク出るまでも無く終わりそうな感じがするんだけど…
もうこけてるから
俺らでももうささえられないよ
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 20:00:34.50 ID:IL+CRr/u0
俺ら=ドラクエ好きのみんなな
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 20:05:56.64 ID:H62dpV+y0
かなりバランス良くなってるよ
IDノンパッシブテンプレPTでのバランスは認めよう
やはり癌はパッシブと覚醒か
これは堀井との確執でゲームがダメになるかもしれんな
堀井の意見だけは絶対に取り入れず、そのまま改善できずにサービス終了
)、._人_人__,.イ.、._人_人_人
<´ 千田さん返してえええええ!!>
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レベルを上げて覚醒メラミ打てばいい
993 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 20:53:31.22 ID:AhFxSAs5O
>>962-963 ドラクエの看板のおかげなのは初期の40万人を呼び込んだだけで
MMOが合わない奴があらかた去った今でもこれだけ残ってるのは
藤澤さんと斉藤さんの実力のおかげだろ
>>975 レンジャーが使えるはlv45以上で肉PTを組んだ場合であって
必殺技も覚えてない雑魚や
堀井みたいにぼっちプレイしてる奴が使っても強いわけがない
どう考えても藤澤さんが正しいから
lv45までは使えないってことお前さんも認めてるってことか
つーかポルカつえーけど使うとこ限られてない?
そういや千田さんは今なにやってんだ?
「堀井」と呼び捨てするくせに「藤澤さん」「斉藤さん」
こりゃもうどこかのネトウヨ連呼する自称良識のある日本人みたいだな
>>993 ま、ある意味じゃ実力のおかげってのは間違ってないが
実力がないからコレだけしか残せなかったって感じだわな
ちなみにMMOとしてじゃなく
従来の物理優勢なDQとして調整して
パッシブゲーじゃなかったら
MMOに向かないとか言われてた
大多数はまだ残ってたと思われ
サポやらなんやらでオフゲっぽく遊べるのが売りなら
パッシブゲーなんてやらなきゃ良かったと思うよ
だいたい、今の運営連中MMO自体やったことねーだろ?
それなのになんちゃってMMOつくるから
MMOモドキのDQのような何かができちゃったんだよ
MMOわからないなら徹底的にオフゲ寄りつーかMOにした方がまだ良かった
1001 :
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