\までのドラクエはさ、むしろ魔法使い不遇だったのよ。
打撃職は素の力が高くて攻撃呪文に頼らなくても十分ダメージが出せた。
バイキルトやルカニの補助さえもらえればそれこそメラゾーマに比類する火力もあった。
唯一、攻撃範囲が単体って欠点もあったけども5にはブーメランやムチが装備できるようになり
更にブレス攻撃まで出てきて、しかもそれがMPゼロで呪文より威力が高いとかね。山彦でなんとか使い物になるくらい。
6や7に至っては、MP消費無しの特技の乱立で範囲攻撃も単体攻撃も打撃キャラの独壇場。
早期に使えるようになる攻撃呪文はまだ活躍の余地はあるけど、後半はまるで出番なし。ここも山彦でしか使いどころがない。
8や9になってようやくMP消費するのに威力固定なのはおかしいと気付いたのか、
特技を整理して便利すぎるものは敵専用とかに回して、攻撃呪文は賢さで威力変動するようになったけどさ、
それでも何か呪文の基本威力を下げたり、習得を遅くしたりとちょっと何考えてるか分からない仕様にしてたりする。
まぁそれでも今までのことを考えれば立派に調整してると思うよ。うん。
で、10で一体何が起こったんだ。
というかベストのバランスってどういうところがベストなんだ。
6や7の特技と呪文の関係を逆にしただけじゃねーか。
長いから読んでないけどたぶんスベってるよ
プライドだけは高い無能の言い訳だよ
バランス調整できる時間が無限にあるわけじゃないんだから
現状提供できるベストってことだろ
上では特技と呪文が逆になったと言ったが、それは間違い。
実際のところそんな生易しいもんではない。
特技も呪文ほどでは無いがMPを消費するし、能力が明らかに下がってる。
例えば戦士と魔法使い。
DQ9ではレベル99なら戦士は力400で魔法使いはたった100しかないが、
レベル50時点で戦士は200、魔法使いは50程度でなければならないのに、
DQ10では戦士は100、魔法使いは60(あくまで比率)とかその程度の差になってしまっている。
要するに前衛の長所である力とHPが後衛に毛が生えた程度にまで弱体化されてる。
それに引き替え魔法使いは力が前衛では無いにしろ
前作の旅芸人並にまで強化されていて、更にじゅもんの性能まで引き上げられている。
極端すぎる魔法優遇だ。
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/15(土) 14:59:40.94 ID:6ZdyVRVtO
>>1 オンラインゲームとそれ以外を同じに考えちゃうアホ
今までは例えば1つの戦闘で、戦士と魔使と盗賊と僧侶の4つの職業を1人のプレーヤーが操作してたが、オンラインゲームではどうか
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/15(土) 15:03:47.78 ID:/xRaEtHAO
ベストなんてないのよ。だから常にベストを追及する姿勢を
崩してはいけないのにアホが「現状ベスト」と宣うから荒れるんだよ
謙虚にベストを追及しろよ。少なくとも「客商売」だろ
>>6 一人でプレイするわけじゃなく全員が主人公だから、
違う職業でも幅広くプレイング出来なくしないと批判が出るとか、そういう意味か?
それとも人気職が極端に偏らないよう調整しているとか、そういいたいのか。
DQ10は違うだろ。
明らかに戦士やら武闘家は戦闘でしか活躍できるところが無いのに、
出来ることなんて無いに等しい現状、それはDQ10スタッフがいい加減な調整しか加えてないからだ。
スクエニに限っては運営が神様です、客なんて金を落とすだけの豚です。
MMOの会社はそうじゃなくちゃな
スクエニ君もようやく大人になったようだね
スクエニのMMOってバランスとるのへたくそだからしょうがないよ
代表作?のFF11もずっとバランスとれてない状態だよ。(○最強!>×最強>△最強!みたいに強いのが変わるだけでバランス適正化とかされない)
覚醒の性能はこのままでいいから
戦士 武闘家 パラディンの力 HPを9基準に引き上げ
バイキルトの倍率を2倍に戻すぐらいはあるべきだと思うな、
>>14 リアリティしたらばで建ててこいよキチガイ
>>10 リアリティありすぎ
ベストなバランスって自分の職が最強になるバランスなんだろ
バランス厨ってのは大抵がそう
そのバランス厨なのが製作者だとどうすればいいんだよ
>>12 最強職がしょっちゅう変わるのならいいよ
廃は常に最強を狙って転職
ライトは自分のメイン職に最強の座が回ってくるのを待つ
そもそも最大4人PTまでじゃ戦略の幅なんてあったもんじゃないからな。
今後職業がどれだけ追加されようと
大半が必須職の養分でしかないのは避けられないだろうね。
パッシブを +固定数値じゃなくて
割合に応じてプラスの方がよかったかも
賛否両論あるだろうけど
廃近接>廃魔>ユニクロ魔>しまむら魔>ユニクロ近接>しまむら近接、くらいの強さがMMOだとちょうどいいな
>>1ベストなバランスってのは、バッチリなバランスの事やろ!
VU後も魔ばっかりなドラクエが続くのか…。
魔法は強いに決まってんだろ!
じゃあお前ら現実世界で火の玉飛ばしてくる俺に勝てるのかよ!
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/15(土) 18:55:29.74 ID:R6g3AR4Y0
>>23 まあ確かにな。武闘家なんて所詮K-1レベルだし
戦士は新撰組レベル。火の玉飛ばすようなビックリ人間には勝てないよ…
振り向かない事さ
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/15(土) 19:09:50.28 ID:5HzGjQ5a0
盗賊は戦闘力は弱くて良いから、他で活躍できるとがいいなぁ
弱いどころか武闘家喰ってますがな
盗賊を今より弱くしたら使い物にならんだろ。
戦士、武闘家がもっと尖ってなきゃいけないんだよ
メタルの出現率上げるスキルとか
宝箱の出現率を上げるスキルとか
そういう探索系のスキルがわんさかあれば多少実力が低くてもいいけどな
不満言ってる人達は、残念だが
もう諦めようぜ。
作り手が現状ベストって認識なんだし
変わりようがないっしょ。
んなことねぇよ。
MMOは絶対こういう掲示板の書き込み見てるんだから、
不満を出せば対応してくれる‥可能性も無くもない。
無能は作り手は変にプライド持って素人の意見だと馬鹿にすることもあるがな。
スクエニがそんな無能共の可能性は大いにあるが。
スクエニは馬鹿だから
結構声の大きさに流されるよ
加えるなら課金停止も効果的
それ故、課金停止して騒ぐのが
現状ではベスト
FF14とかそんな感じだったな。
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/16(日) 00:04:05.01 ID:3QccJj0S0
盗賊は他の職より弱くて、タンスやツボからレアドロ取れるとか、
毛色の違う職業であって欲しいわ
極端に言えば、他のプレイヤーから金盗めるとか
酒場でサポート探すとき、職業を指定しなかったらすべての職業が均等に表示されることかな。
・・・今は使われない戦士しか表示されない。
ゲームデザインの考え方が、まず正解ありきで
製作者の考えた正解に結局誘導されてしまうのがつまらん
スキルの振り方なんて特にそうでしょう
正解なんてあったらつまらないんだけどな
どんなやり方でも楽しく遊べなきゃ
製作者はその正解が面白いと思ってるからベストバランスっていう言葉が出ちゃうんでしょう
運営は煽りに弱いし、運営自身が煽りをするタイプに見えるんだよな
ベストバランスって言い方は煽りと受け止められても仕方ないと思うよ
どうにかならないのかね。ゲーム業界だから人間性が未熟な人しか居ないのかな
藤澤はベータの時に一職しかあげないのは縛りプレイの一種とかぬかしてたからなあ
思い込みありきで
個人のこだわりに対しては無頓着なんだよな
MMOなのにオフゲ作ってるつもりで居るんじゃないだろうか
>>39 オフゲでも自由度か高かったり
それでいてバランス取れてるのあるし
オフゲにも失礼だろ
正直ここまでキャラ間のバランス酷いRPGなんて
オフゲのワゴンセール常連組でもそうそうないぞ
これならまだ\の方がバランス取れてたよ。
失敗作であるドラクエ9のシステムをベースにするあたり正気の沙汰じゃない
じゃあ6や7のシステムをベースにするか?www
>>44 アレはあれで強特技連打ゲーだからな(7だと剣の舞とか)
9ベースだけど
職固有スキルの能力はパッシブ含め、職専用
武器の全職装備は廃止、武器間のバランスを取る
前衛、中衛、後衛のステ差を大きくする
物理、魔法どっちでも戦えるようにする
今の10の欠点は
Lvアップによる成長の悪さ
職間のステ差の小ささ
パッシブの影響のデカさ
武器間のバランスの悪さ
物理、魔法間のバランスの悪さ
バトル系だとこんな所
お前がそう思うんならそうなんだろう、お前の中ではな
って言いたいけど、それが蛆糞神様だから始末に負えない
少なくとも大型()VU間でバトルバランスの調整なんて一度もしていないのに、
1.1は1.1でベストなバランス、1.2は1.2でベストなバランスを常に目指して調整しています
とか言っちゃうんだもんな。常に調整なんてされてましたっけっww
武器間のバランスはそこそこ取れてると思うけどね
職業と愛称が悪い武器とかはいっぱいあるけど
スキルシステムは本編でこれで三度目なんだから
そろそろ武器間のバランスが取れないといくらなんでもまずいだろう
が、今作は9と違って武器固定なんだから、
武器と職業の相性が悪いのがたくさんあるってのはいくらなんでもダメだろ
これに関しては今後修正が入るとも思えないし