なぜやりたくもない職業のパッシブを上げなくてはいけないのか
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
プレイ時間の大半がやりたくない職業やってる有様
「いやなら、上げなくてもいいんじゃよ」
FF11も14もメインのために上げたくないジョブやるの必須
スクエニの転職可能なネトゲはそうなる運命なんだよ
あきらめな
>>3 11やってたが正直10は11より酷いと思う
ジョブ特性取得したら武器スキルが十分にあげれないとか
ジョブ特性と武器スキル両立したいなら 全職カンストとか
ジョブ特性つけすぎて魔が死なないとか
11でも無かったわ
いい加減したらば
っていうか重複スレあるだろ馬鹿か?
スレタイ読み直せ
4レス目でスレ違いの不満爆発とか早すぎるだろ
>>6 スレタイには何のパッシブ?とは書いてないが
>>3でFF14と11をあげてるって事は
DQ10の話じゃねーの?
>>4は今のDQ10をFF11に当てはめて表現しただけなんだがな?
お前のは、やりたくない職のレベル上げてパッシブとりしたくない、っていう話じゃないだろ
ただのスキル取得に関する不満だ
本当にスレタイ読み直したのか?
>>8 あーそっちの意味ね、言いたいことはわかるがそれ言うならそもそも
>>3にはパッシブ云々なんて一言も無いわけだが
ちなみにジョブ特性ってのは
職Lvアップで自動取得する
FF11におけるパッシブみたいなもんね
は?
やりたくない職のレベル上げて、メインに必要な魔法やアクション取得しなきゃならない
他のスクエニのゲームであるFF11と14もこのようにDQと同じこと要求されてる
って話がパッシブという単語ないだけで、お前と同じスレ違いだって?
わらわせんな
>>1 いい加減にしろよキチガイ
本スレでやるかしたらばの方に立ててそこでやれよ
>>10 とりあえず落ち着け…
つーかそろそろこういうやりとり自体がスレ違い
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 12:44:14.88 ID:zsJmkrOy0
嫌ならやめろ
好きな職だけやってる時は毎日ログインしてたけど
ぶとうか上げるようになってから2日に1回ログインになった
このままいくと間違いなく引退コースだから勇敢博愛は捨てるわ
たとえばFF11でさ、やりたい職業のレベルがカンストしたらどうするの?
やっぱ転職して全部の職カンスト目指すの?やりたくもないのに?
>>17 やりたい職業でエンドコンテンツ行くんじゃないですかね……
>>17 カンストの定義にもよるが、FF11だとこんな感じだった
やりたい職=優遇職、やりたくない不遇職やる必要はない
やりたい職=不遇職、やりたくない優遇職やらんと何もできん
ふむ、やっぱコンテンツの薄さをごまかすためのパッシブとりのためのタコメット、だよなあ。
ゲームバランスといえばそれまでなんだろうけど
>>18 やりたい職業つーよりは
エンドコンテンツに
需要がある職業で
って感じだったよ
使う武器スキルは100(片手武器は盾も100)+フルパッシブは当たり前になりつつある
パッシブ取らなくても別に問題ない
ただ、パッシブ全て取った人は自分と同じ位の強さの人とサクサク強ボス倒したいってだけ
他職上げるのが嫌なら同じような人と行動すればいいだけ
パッシブ取らないと雇われないからなぁ・・
こういう人たちって
ドラクエ6とかでも全キャラ1つの職だけやってたの?
>>24 弱いなら弱いなりに雇われる方法はいくらでもあるよ
HPパッシブなくても杖振りMP+100まで取って、そこそこの装備で堅めれば魔法使いは雇われるし
証つけてひらめかない盗賊も雇われる
>>25 7で全人間職とか、9で全スキル100とかやったが
ありゃオフゲで自分の世界のみだから成り立つシステム
他人と関わらなきゃならないネトゲで
無制限パッシブは廃まっしぐらになる
少なくともライト向けを狙ったDQ10には 一番合ってないのは確か
どんな世界でもそうだろ
数学だけ勉強して東大に行けるわけがない
つまりだ、ドラクエは遊びじゃないんだよ
>>25 そもそもレベル上げにかかる時間が6と10じゃ違い過ぎるよ。
ライト層にはもうムリ。
今はまだなんとか大丈夫だけど今後職が増えるし経験値を多く獲得しなくちゃダメだから脱落者増えるだろうな
今ある基本職はLv1〜50で終わり、パラや今後出てくる上級職はLv51〜99とかの方が良かったな
>>24 そもそも酒場で雇われる必要あるの?称号が貰える訳でもない
優良サポに育てたとしても稼いでくるのは精々1〜2時間程度分
酒場で雇われる為に遊ぶなんて馬鹿
酒場でやとわれないような能力だと、普通にPTやろうとしても
目的によっちゃお断りってされるケースがあり得るからなぁ
そりゃ自分で強サポ雇って戦ったりはできるが
そればっかりじゃ何でオンラインやってるの?ってならね?
オンラインゲームという事なら
他人が育てたAIキャラを雇う、バザーを使う、戦闘中の他人を応援する応援される
他人とチャットする等々で十分オンラインゲームだよ
MMORPGって事なら話は別だけど
やりたくなけりゃ上げなきゃいいじゃんw
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 10:57:11.94 ID:92yF0baP0
旅芸人は気楽だ
今が大丈夫なら今後も大丈夫だと思うぞ
パッシブ取るだけならレベル50まで上げる必要も無いし
雇えるサポはどんどん強くなるし
装備もかたりべや魔法の35装備で高性能なの揃えておけばいいし
その辺は今後追加されるコンテンツに期待するしか無いな
パッシブ上げ専用クエを増やして、
たのしくすればいいわけだな。
たとえば
武闘かレベルを5にして来い、 したらやくそうをやろう
武闘かレベルを10にしてこい、 したらやくそうをやろう
みたいに
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 12:08:38.04 ID:7YWjfjN30
俺の弟がずーーーーーーっとレベル上げしてたが、そのうちパッシブパッシブ
呟くようになって、いきなりバッハ!とか叫びながらパッシブパッシブ呟いてて、
突然パッシブバッハ!とか言ってコントローラー叩きつけて以来、一切
やらなくなった
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 12:35:17.47 ID:uJlRrRGaO
パッシブ取ってねぇなコイツ、
って思われたくないから取るだけだしな。
ネルゲル倒すだけなら無理にパッシブ取る必要ありませんよ?
旧作だって強敵サクサク倒そうと思ったらやりたくない職も上げる必要あったんだけど
>>43 パッシブ無しの戦士連れて強ボス行ってみてね
>>44 書き込みが何を言おうとしてるのかよーく読みなおしてみな
ストーリー進めるだけなのと、それ以降の遊び要素遊ぶ要素の区別もつかないですか?
>>43 最大の違いは他者と関わる必要があるか否かだよ
過去作のはあくまで自分の趣味のやりこみで済むが
他者と関わる今作じゃそれだけで済まないから問題なんよ
>>45 つまりストーリー以降はやらずに解約しろと
平田互助会なんてパッシブ取らないと無理だしね。
>>45 なにが言いたいのかよく分からんが、今までは職業なんて極めなくてもレベル上げればサクサクだったよ
ストーリーとかクリア後とか関係無くね
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 13:09:42.09 ID:VOFkBqJeO
1人でやるからツマンネーんじゃないのでしょうか?
>>50 いや、根本的なシステムがツマンネー
面白いシステムなら1人でも多人数でも楽しい(モンハンとか)
>>51 俺はみんなでやると今は楽しいけど、
よくよく考えると気が合う仲間で進捗の近い人探すのも大変ですな
>>52 結局、システム面が中途半端なんだと思うよ
オフゲとネトゲのいいとこ取り
ライトと廃人の両面狙い
んなこと考えてチグハグに
結果、新生せんとどーにもならない
構造的欠陥があるシステム誕生と
>>49 転職縛りのレベルカンストのみで、しんりゅうにドレアム、かみさまの指定ターン数クリア出来ましたっけ?
9だと出来るけど、種補強前提だしなぁ。
>>47 エンドコンテンツなんてやりこみ要素の1つなんだから難易度は高いほうがいいに決まってんじゃん
それにせいすいばらまきゃパッシブなしでも強ボスクリアできんだろ
>>55 廃人としての意見なら同意だが
それならそれで実装するのが早すぎたな
ゲーム的に未成熟な時期に極端なエンドコンテンツ実装しても
やれる奴少ないし、検証も不十分
結果、不満ばかりがつのり
期待と信頼を下げる事になる
スキルポイントを転職しても蓄積されるようにして、
「僧侶でスキルポイント50、
魔法使いでスキルポイント50ずつとった。
さあ、レベル1戦士にゆうかんに100振るぞ!」
が可能にすればよかったんだよ。
これで何か問題ある?
一切ねーよ。
>>58 そう、あれでよかったんです!
オンラインゲームだから
おおざっぱなシステムはよくない
と思って改変したんでしょうが、
これはそのままでよかったと思います。
今でもレベル1でタイガークロー使える
武闘家がいるんだし。
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 14:33:38.41 ID:92yF0baP0
>>39 レベル35になったら次のお話を見せてやろう
みたいなのは見たことあるぞ
>>47 本音は別にあるのは間違いないけど(続きがある終わり方だったし)
ラスボス倒して即引退でもいいと思うと発売前のインタビューで散々語ってたろ
>>59 9式だったらパッシブ集めた余剰を1職に集中して
究極の戦士とかもできたろうな
レベル上げなどはついでで、本当は着せ替えゲームだと考える
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 15:19:20.08 ID:trd3WsRz0
強くなるためだろ
なりたくないなら1ジョブだけ上げて終わりにしなよ
まぁ、ここまでパッシブ取りが楽しくないゲームも珍しいけどなw
他のネトゲやったことないんだけど、他はもっと楽しくパッシブ取れるの?
>>57 パッシブ取りの下積み→NG
SP貯めの下積み→OK
違いがよく分からんね。
あと魔法戦士解禁でレベル1からギガスラ打てるようになりますよ。
宿近くの狩り場でギガスラ4連発のレベリングも可能になります。
>>66 パッシブでゆうかんときあいだけつまみ食いしようとした時、後者の方が楽。
ついでに後者の方式なら両手剣片手剣戦士があそこまで悲惨な目に会う事も無かった。
>>1 お前は他職上げをしてもいいし
しなくてもいい
RPGは自己強化を楽しむ物だと思うが
そう思わないなら好きにすればいいと思う
>>65 FF11はもっと過酷
レベル上げは超余裕だしパッシブ特盛で強くなるの好きだから平気だけど
やりたくない職人やらないと貧乏のままってのが辛いから職人廃止しようぜ
ぶっちゃけレベル上げのボタン連打ゲーよりつまらん
>>68 他のネトゲはもっときついのかあ…
ドラクエで根を上げてる自分には他は向いてないな
でも好きじゃない職のレベル上げ、楽しくないんだよねー
>>69 貧乏ってことはなかろう
銀行王とかは無理だとしても
>>69 別に金儲けも職人必須じゃねーだろ
お前が貧乏なのは職人をやってないからじゃない
お前のアタマが悪いからだ
どっかのキモオタが作った変な名前が履歴に残ってる装備じゃなくて
強敵からの超レアドロップとかにしとけよ糞が
「上げなくてはいけない」ってのも意味わかんねーな
誰かにそう言われたのか?
うっせーカス
>>74 だよなぁ。パッシブなんて補助輪みたいなもんでPS低い人への救済策だろうに
振り直し出来るようになった今ですらそれを強要されてる!(`´)とか平気な顔でクレーム言ってんだもん。
それを選んだのおめーの判断だろっていうw
パッシブ取りで強キャラ作りたいってプレイヤーはわざわざそんな事いわないし、廃層は自分のPSにプライド持ってるだろうしなぁ。
2ちゃんや広場で借りてきたような言葉で騒いでる輩みてたら、自分から「ど下手なうえに主義も主張もないお^^」ってわめき散らしてるようで失笑してしまうw
パッシブは有れば良い程度で必須では無いだろう。
強ボス参加出来ない!とか言われそうだがそれは稼ぎを重視した条件付きの討伐だろう。
パッシブなしがデフォルトで調整されてるなら補助輪でも納得だが
実際のゲームは
パッシブなし:一輪車
パッシブあり:自転車
フルパッシブ:バイク
くらい能力違うだろw
まぁ、それもこれもLvアップでの成長がショボいから
パッシブの影響が相対的にデカくなってるんだよな
今のPCの能力が倍くらいあったら
ここまでパッシブゲーじゃなかっただろ
>>70 状況的にはDQ10もFF11に近くなってるけどね
優遇職だけ上げて、あとはサポレベル(パッシブ取得Lv)
そんなのFF11だけで十分だわ
>>79 HPが4桁あるFF4ですら、HP+50のリンゴをリディアに食わせただけでエライ差がつくんだ
HP300もないこのゲームで+100とかマジ笑える
パッシブないとラスボス開幕全体攻撃で全滅するわけでもないし、やりたくないなら取らなきゃいいのにな
そういう奴らがいっぱいいるんでしょ?
ならそいつらと仲良くなりゃいいだけじゃん
どっちにしろ強ボスに参加したいならなりたくもない職業やらなきゃいけないんだよ
>>76 レベル上げがいやなわけじゃなく、使いたくもない職業のレベル上げをしないと強くなれないのが糞っていうのがスレの趣旨なわけだが
ちなみによく廃がオレツエーしたいからパッシブに賛成みたいな扱いされるが
真の廃なら全職カンストして全職使えるオレツエーしたいわけで
パッシブなんかなくてもLv上げてちゃんと戦えるバランスのがイーンダヨ
>>83 結局
「やりたくもない職業やらなきゃいけない」
のには違いないじゃないですかー
結局、新しい形のMMOなんだと思った。ただ一つの勇者職ってのがあって、みんなその一部一部のレベル上げをしてるに過ぎない
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 18:25:39.38 ID:CkFSpUS70
パッシブなしの武器専門職追加してくれよ
そしたら好きな職の好きな武器で遊べるようになるから
Lv40程度なのはいいんだがそれでもめんどいものはめんどいんだよね
>>87 新しいといえば新しいが…
四次元殺法コンビAAに含まれる内容な気がする
>>90 FF11、14
3on
と全て失敗し続けてきたシステムだよね・・・
EQ,WOWと職固定でUOは完全スキル制なのはちゃんと理由があってのこと
>>91 多様性もたせすぎたら収拾がつかない
多様性を抑えようと一部に能力を偏らせたら職格差拡大
個別にちゃんと調整しようとしたら
取れる選択肢はあるようでないと
コンテンツが無さすぎるのが問題だ
>>63 着せ替えるほど多彩な装備がありません><
Vジャンプ攻略記事でもメイン職強化のためにパッシブ取ったり別職で武器スキル取ろうぜって書いてあるのに…
嫌ならやめろ
結局藤澤の考えるドラゴンクエストというものが害悪だったってことか
DQ9のスキルポイントは逆に自由過ぎた気がする。
転生でいくらでもスキル稼げて稼いだスキルは武器スキルでも職業スキルでも自由に使える。
更に武器スキルは100上げれば全ての職業に装備可能。
職業スキルも習得さえすれば全ての職業で使用可能とか、やり過ぎ。
まぁ自由度という点では9の方が圧倒的に上だがな。
職固有スキルの特技とパッシブを<専>
武器スキル100の全職解禁を削除
武器スキル間のバランスを取る
転生は99に上げる手間考えたら…問題なし
多分、これ位だったら
自由度的に丁度よかったんじゃない?
ドラクエ9はドラクエらしくないドラクエだった
10はらしいの?
職縛りを無くしてドラクエ9と同じスキルポイントにして
レベルも9と同じ感覚で上がり転生も実装して
ライト層は転生1回で終了、廃人は転生1000回称号とか特典装備を〜
な感じにすればよかったん?
パッシブは段階的にほしいとこだな
80pまでとっていきなり40、だからつらいんで
10pで10ふえ
30pで10ふえ
50pで10ふえ
70pで10ふえ
なら好きなとこで止められるし、苦行感じる少ない
9とかだとはくあいが超優秀スキルだけど
100近くまで振らんと能力が全く上がらなかったりする
もしこのまま10に当てはめたらスキルスポンジの悪名が付いてたな
>>104 まぁ、性能も相応にヤバかったがな
クリア前は自主規制せんと
尋常じゃなくヌルゲー化する
なぜやりたくもないのに続けるのか
他人の事気にしてる奴大杉
無理して最前線目指すな、マイペースで遊べ
一応ネトゲってことを忘れるなよ
サポ借りてソロプレイも可ってことも忘れるな
OFFやってろ
レベリングしんどいとか言ってる時点でMMO向いてないからオフゲやったほうがいい
MMOに向いてないのはプレイヤーではなくドラクエの方である
レベル上げしんどいとか言ってるプレイヤーは間違いなくMMO向いてないだろ
他のMMOのレベル上げはしんどくないけど
ドラクエのレベル上げはしんどい
他のMMOやってないからそう言えるわな
DQ10のレベル上げ自体はMMOとしてはヌルい方だが
根本的につまらない
DQという素材がMMOに向いてなく
DQブランドに集まるプレイヤーは
基本的にMMOに向いてない
こういう事だろ
こういう事だろ(キリッ
>>116 1.0のレベリングがつまらなかったなら仕方がないけど
1.1のレベリングがつまらないような人はパッシブ取って強くしたとこで面白いコンテンツなんてなんもないと思うよ
大人しくやめるか、そのレベリングが面白いMMOに戻るべき
>>119 つまらん奴が多数だからこれだけ激減したってわけだな
激減ってどれくらい?
>>121 人数はわからんが
ふつう表示の鯖でもライブカメラがスカスカになる程度には過疎ってるな
たいかんwだとバザーの売れ行きが大幅に悪化したり
裏でサーバー表示イジっても減ってるのは隠せんよ
過疎?いくらなんでもそこまでは行ってないが
ID:b8j6m8ri0の必死っぷりがヤバい
30番台鯖のグレンとか歩いてると「過疎」って感じるよ…
最近はマラソンでも併走ランナーがいない
前が多すぎたからそう感じるのか?
FF14やってみろよ
一旦死んで新生中の
14ちゃんと比較してる時点でダメだろう
過疎ってFF14みたいなことを言うんだが、
それを知った上での発言とは思えんな
DQ10も十分過疎よ
過疎が【ふつう】だってのなら
それが普通になったネトゲは
あとは衰退するしか道はない
>>124 他スレで9&10のパッシブ批判があったら
DQMJが悪いって反論してたw
どうでもいいが、1回でレスまとめられんのか
少なくとも他のMMOよりは人いるだろう
サービス開始から4ヶ月も経ってるのに全く人減ってなかったらそっちのが以上たわ
人口の減少速度もトップクラス
この減り方はPSU並
137 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/14(金) 08:21:46.42 ID:z0Gz2d9H0
パッシブ0の職だせバカ
今じゃ「他より多い」「他よりマシ」の一点張り
大多数に飽きられたことには見向きもしない
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/14(金) 11:07:41.67 ID:JfhzvSTQ0
でもさ、好きな職1職極めればラスボスまでは倒せるんでしょ。
それでいいんじゃない?
あと強ボスとかはやりこみの領域で他職のレベル上げもやらなきゃいけないのは
しょうがないでしょう。
配信クエのサイやプスゴンも一職だけじゃ無理じゃね?
プスゴンとかHPパッシブ無かったら怒り通常攻撃で一撃だぞ
サイもテンション上がった斧無双で一撃
強ボス以外にもすでにバランスが怪しい
やりこみつーのなら
もっと遅い時期に実装すべきだったな
全職実装して、バランス調整して
不満点を極力減らしてから実装だったら
違った結果になってたかもしれんが
練り込みも足らん段階で実装しても
不満の起爆剤にしかならんよ
142 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/14(金) 12:25:26.05 ID:7GiAV0iq0
やりたくないパッシブをやらせるのは
内容もゲーム性もスッカスカのクソゲーが延命の為に
プレイヤーに苦行を与える王道パターンやないか
大半のプレイヤーがパッシブ取りにひいひい言ってる最中に
強ボスなんてものを金策絡めて放り込んできた運営は頭おかしい
そんなもの実装する前にやるべきことが山ほどあるだろう
パッシブ格差も重要だが経済格差も深刻だぜ
心配しなくても、経済格差は広がる一方だし、それを運営は放置するよ
初期投資額の威力で、いかに早く☆1、2を殺して、☆3を独占するかどうかに全てがかかってる
これを止めるには累進課税するしかないんだが、それはユーザがキレる
武メインで始めて、タイガ欲しくて盗上げたら
盗むが楽しくなって盗メインに…
短剣欲しくて旅上げたら使い易さに痺れて旅メインに…
棍が使いたくて僧上げたらryでパラで槍上げてryで
HPパッシブ欲しくて戦士上げてるが
メインはパラ
戦士はダルいね…
>>140 一人ロスアタ待機させておけば余裕。
サイはバーン時攻撃しない、または斧無双の範囲外に逃げるで何とかなる。
痛恨の一撃死だけはどうにもならないので天使かザオ使えるの二人入れるぐらい。
ラスボス倒せるレベルならそのまま行けるよ。
つか、フルパッシブでもテンション無双食らえば死ぬって。
>>139 結構微妙じゃない?<1職だけあげてクリア
寄生ならそりゃありだけど
まともに戦うってなった場合に
HPパッシブぐらいはないと冥獣王に移行する前に、
ズタボロになってると思う。
というか実際なった。
個人的にはラズバーンか蜘蛛あたりが、
単一職上げで楽しめる限界ラインかなと。
>>147 数としてはかなりの少数派になるんだろうが
8月中に冥王や天魔を倒してた人達は、1職50どころか50未満で倒してた
戦士中心で天使も使わずに
死ぬ事前提&消費アイテム大量消費だけどな
んー、なんともいえんな
トップクラスのプレイヤースキル高い人ら
だったらってことでしょ?
当時は、体当たりも活きてたし、天使も弱体されてない
凡プレイヤーが現verで進めてる状況だったら
やっぱ厳しいと思うんだが
サポでやってた自分としては今のバージョンが羨ましい。
僧侶が天使使ってくれるからな。1.0では使ってくれなかった。
ぶっちゃけパッシブないと、聖水やら小瓶がぶ飲みだよ。
今までのドラクエではありえなかったことだし、
パッシブ無しで倒すってのは、倒せないことはないけど
かなり無理してる部類だと思う。
151 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/14(金) 18:20:29.66 ID:JfhzvSTQ0
>>140 配信クエのボスもやりこみの領域かもしれん。
配信クエくらいは好き職2職くらいあればいけるか?
>>141 それは同意。ネタがないので無理やり入れた感が否めない。
>>147 まあ理論的にね。
>>148も言ってたように初期の段階で倒せてた人がいるんだし。
>>1さん
本当その通りだよね。バカげてるよね。
でもね、もし仮に他の職業を上げる必要がなくなったら
レベル上げしなくてよくなってしまったら
このゲームに一体何が残るんでしょうか?
ファンの皆さんにドラクエを楽しんでもらいたいんです!なんて
口では言ってるけど、結局は、お商売だからね。利益ださないとだし。
パッシブは完全に、延命のため、お金の為のシステムだから
きっとこの先も絶対になくさないっていうか、なくせないと思うよ。
新職業が出るたび、パッシブの為にすきでもなんでもないのに
レベル上げ。それの繰り返しさ。
153 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/14(金) 18:57:19.20 ID:z0Gz2d9H0
>レベル上げしなくてよくなってしまったら
>このゲームに一体何が残るんでしょうか?
ドラゴン「クエスト」なんだからクエストで金と経験地を稼げるようにしたら良いじゃんか
基本を忘れんな
金儲けたいなら尚更パッシブなんて廃止して
各人が自由にスキル振りしやすくしたほうが
多人数のライト層が長く課金してくれると思うがなぁ?
今のシステムで喜んでるのなんて廃の中の極一部の最強厨だけで
全職可カンストして全職使いたい廃からしたらパッシブなんて害でしかない
メイン職で稼いだ経験値を他の職に分け与える経験値パサー実装しろ
156 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/14(金) 19:38:08.37 ID:JfhzvSTQ0
>>154 いやそれでも追加シナリオがないとライト層は課金しないと思うよ。
>>156 そこには同意だが
パッシブゲーのままじゃ
シナリオ追加あっても
走馬燈オンラインのまま
どんどん高くなるハードルに
ついていけなくなって
大半は消えると思う
158 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/14(金) 20:26:14.34 ID:dGo2S1qx0
そこでカジノですよ
現金でカジノコインを売る暴挙ですね
160 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/14(金) 21:03:18.65 ID:JfhzvSTQ0
>>157 いや逆だと俺は思う。
シナリオ追加さえあればパッシブゲーでもライトはやるよ。
ついていけなくなるっていうけど他者と比較せずマイペースに
プレイするのがライト層ってもんだ。
161 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/14(金) 21:49:18.25 ID:VJwZYI0vO
きついぞ!ハンパなくキツい。
今無理だと思うなら今のうちに辞めとけ!
パラとレン。特に50からは地獄
>160
根本的につまらんから無理だろ
まぁ、シナリオ追加もWiiU版(2.0)まで無いんだがなw
それまで職追加してライトに課金させる目論見なんだろうが
ライト層にはフルパッシブ走馬燈オンライン自体が苦行って
ネトゲ知識ない運営は気づいてないんだろうなぁ…
それまでどれだけ消えるか楽しみになってきたw
164 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/14(金) 23:28:25.66 ID:JfhzvSTQ0
1,4からあるだろ。
そうだっけ?
それ(1.4)でも早くて4ヶ月後
現状が開始から4ヶ月でこの状態
次のVUで更に走馬燈オンラインが加速
って事考えたら
益々、人減りそうだなw
今のレベル上げとかぬるぬると思うよ
この先追加職もあるしレベル解放もあるからな
>>166 廃ならヌルいだろうが
ライトにゃ苦行だろう
>>168 ライトがパッシブ専用職を40〜43くらいまで延々と育てるのが楽しいと思うか?
廃ならヌルいってのは時間だけじゃなく精神的な問題もある
最初、武闘家でスタートして色々な職を経験して全職カンストしてるが、
やりたくないな〜って思ってた職でもいざやってみると面白かったりする。
僧侶とかパラディンは特に面白かったな。
パッシブ取りの最中に俺みたいに思った人はいるんじゃ?
ま、いくら廃人でもネット情報見て効率的なレベル上げしてなかったら
きついと思うよ。
>>169 俺にそんな事言われてもしらん
俺は一日2〜3時間だけど一職カンストでパッシブもほとんどとった
楽しくはなかったが
廃人じゃないと無理とも思わなかったぞ
>>171 楽しくない時点でダメだろ…これゲームなんだぞ?
今後も職追加されて使えるパッシブあったら
また、パッシブ上げ
だだっ子かよ
レベル上げは嫌だけど最強になりたい
廃人ばっかり強いのは許せない
一日2時間でも一ヶ月もかからずパッシブとれるわ
>>173 もう最強とかそういう次元の話じゃないよ
むしろ廃こそウンザリしてる
全職カンストしようが走馬灯オンライン
スキルシステムも事実上の自由度皆無
能力の追加も魔法以外は期待できない
>>175 どっちもよ
フルパッシブの先に
全職カンストがあって
そこで走馬灯オンラインなんだから
単職フルパッシブでも
僧魔盗じゃなきゃ用無し
そんな仕様に何を期待しろと?
>>176 強ボスでの金策以外やること無くなったら素直に引退すればいいんじゃないの?
現Verのエンドコンテンツに飽きたってことなんだし。
>>177 そうだな
パッシブ上げが糞つまんなくて
エンドコンテンツがアレだから
今後も引退する奴続出だろうな
こんなゲーム、ライトにも廃にも向かんわ
ライト層のみなさーん
コツコツパッシブ上げしても
その先はどん詰まりだから
リアリティを大切になーw
詰まるまでは遊ぶよ
今んとこパッシブ取りも楽しいし
俺はテレビ見ながら上げてるわ
敵に当たって放置だしな
>>180 1年後も遊んでいるかい?
それができるなら幸せだな
184 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/15(土) 04:31:38.51 ID:2DyXilja0
>>167 そもそもライトとお前は一口にいうけどな、ライトっつったっていろんな奴がいるぞ。
今までのDQだって延々とレベル上げてたようなライト層だっているわ。
むしろ一年後もネトゲやりつづけてたら、
実生活に支障がでて幸せじゃなくなってる気がする。
ライト層と廃人、両方に合わせるのは無理なんだよな
FFと違ってキモオタオヤジだけプレイてるわけじゃないからなドラクエ10は
>>182 一年後のことまで考えながら遊んだら疲れるわ
189 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/15(土) 08:14:47.22 ID:qE+q/UVC0
いやならやめろ、ぐちぐちとみっともないw
問題点改善せず
結果、人が辞めてったら
サービス全体にとって損じゃん
嫌なら辞めろ厨はほんと癌だわ
俺はやりたくもない職業なんてならないしパッシブ取りもしてないんだけど他の人は違うのか?
とりあえず戦士と武闘家とパラレンはやる気が起きないな
盗賊は盗む楽しいし魔法使いは魔法ぶっぱしてるだけで楽しい
旅芸人もバイシオン楽しいし僧侶は辻ザオ楽しいわ
>>192 誰とも絡まず常に一人ならそれでもいいんじゃね
あと邪魔になって迷惑だから酒場にとうろくはしないでね
ソロかパッシブなしで募集したパーティでも組んで
そこそこ頑張れば良いと思うけどな
パッシブなしでもラスボスどころか
強ボスも天魔と蜘蛛以外は何とかなるし
パッシブ取りまくった廃パーティに入れてもらえないとか
廃パーティが強ボスで効率的に稼いでるのはズルイとか
暴れ出さなきゃ何も問題は無い
9と同じようにスキル取りたくなるゲームデザインで
さらに制約増えちゃってるというのに
かかる時間がハンパなさすぎる
サブ育て始めたけど、プレイ時間150時間で武魔盗旅55戦士43僧パラ35レン26まで上がったな
>>193 それが結構人気あるみたいで割りと借りられてるんだよね
戦士武闘家上げてないからHP全然無いはずなのにさ
たまたま丸1日プレーできなかった時あったんだが、
次の日付けたら経験値2万近く入ってきて吹いたw
まあパッシブ上げないとドラクエできないなんて言ってるのは
本当はドラクエやってない触った事すらないヤツなんだろうな
LV99まで上げられるようになってるなら別に問題ないんだよ。
他職のパッシブ100のレベルまではすぐに上げられるだろうし。
いっそ、ノンパッシブ&各キャップでのLvカンスト
って能力でコンテンツ調整すりゃいい気した
コレなら単職カンストでも、フルパッシブ&Lvそれなりでも
問題なくクリアできるだろうし
カンスト&フルパッシブならAIでも問題ないだろ
>>200 そんなの週に10時間やるかやらないかのライト層しか喜ばんだろ
>>201 DQ10はライト層メインなんだから
それでいーんじゃないか?
廃?廃なら廃らしく全職カンストして
何でも出せますよ位言わせときゃいい
203 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/15(土) 18:38:41.79 ID:4cYGQqSs0
>>200 現状ノンパッシブのカンストじゃなくてもクリアはできるから
そもそも問題無いんじゃね?
レンダーシア
柵前 強ジュリマリ 強イッド 強バサ 強蜘蛛 強天魔
柵後 超ジュリマリ 超イッド 超バサ 超蜘蛛 超天魔
現状「嫌ならパッシブ取らんで良いんじゃよ」でFAなのに
なぜ取ろうとするのだろうか?
強ボスなんてそんなに面白いコンテンツじゃない(正直今現在DQ10で一番糞なコンテンツ)
このコンテンツ一つのせいで、パッシブだ〜職やバトルバランスが〜になるんだからね
インタビューで開発も認識してて反省してたけどさ
強ボスいかなくていいなら引退しかなくなるんだろ
確かにそのとおりだな。
パッシブなんて取らなきゃいい。
それで誘われないなら、酒場で強いキャラ探して、自分でレベルあげりゃいいじゃないか。
所詮、酒場でもらえる経験値なんてしれてるし、ソロのほうが効率がいいし。
強ボスいかなくて、引退しかないというなら、辞めちゃえばいい。
煽りじゃなくてね。10より面白いゲームなんてたくさんあるよ。
ゲーム以外にも、面白いものはたくさんある。
わざわざ文句言いながらゲームやる必要なんてないんだよ。
こんなゲーム早く終わっちゃえばいいんだ。
それで困る人間なんて誰もいない。
代替はいくらでもあるんだから。
>>1 3ヶ月かけてやりたい職に戻ったYO!
すぐVUで、パッシブ獲りにまたお別れだorz
結局、パッシブ取るのが嫌なら辞めろって言ってる件について
なんでそこまでパッシブゲー維持したいん?
>>210 んじゃウチがパッシブゲーに反対する理由も勝手に書くわw
今後も職追加されるのに
追加職もことごとくパッシブor僧魔盗の養分
そんなフルパッシブ走馬灯オンラインなんてクソゲーだからよ
>>211 クソゲー好きなんだよ!
一番好きなのは、いっき
>>212 クソゲーなのは否定しないのかw
クソゲーに金払うとか、この変態め!w
馴れ合いw
216 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/15(土) 22:14:29.93 ID:2DyXilja0
>>190 改善するかどうかは運営次第。
正直、運営が意地はってこれがベストバランスだって言い張って直そうとせず
結果として人へりまくってサービス継続がやばくなったとしても自業自得。
それもまたしょうがないかなって感じだ。
あと2職
合計で4レベル上げれば全職カンストだ
VUまでには間に合いそだわ
218 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/15(土) 23:15:07.24 ID:VcTS+XHs0
パッシパッシパッシパッシー
パッシブバッハ!
マッハ!
>>209 いやいや、オレはパッシブシステムを支持してるわけじゃなくてね
自分がやりたい職業で遊べるのがベストだと思うよ。
けど、ムリだろ?
ここや広場でパッシブなくせって声挙げたって、ここの開発が
わかりましたって素直に従うとは思えん。
だったら別ゲー行こうor他の事しようと思うのは極自然な流れだと思うが。
オレからすれば、パッシブつらい、戦闘バランス最悪と文句言いつつ
遊んでるやつのほうがよっぽど不思議。
なぜそこまでしてこのゲームに固執し続けるのかな?って思うよ。
>>211 それはパッシブスキルとは関係が薄い
パッシブ取った後で使えない職があるって問題だ
好きだからこそ文句が出るのよ?
それこそ本当にクソゲーならなにも言わずに辞めるだけ
>>220 職差があるところに
更にパッシブでバランス崩壊って感じに思う
わかりやすいのが魔使フルパッシブとノンパッシブの耐久性の差とか
>>219 そこは言いようじゃ?
単にパッシブが糞だからやめろって本音じゃなく
例えば建前として
せっかくのスキルシステムなんだから
職固有スキルの能力は職専用にして
複数職で使える武器スキルと差別化
武器の熟練度をのばすか
職としての特徴を出すか
選択式にしてくださいとか
>>216 正直、ツートップどっちもが
ネトゲに対する認識がズレてるからな…
2人の将来の為にも、改善してほしいが
まぁ、自業自得ENDになっても同情しないな
パッシブ取りすぎると9の配信ボスみたいに雑魚にならないか心配
9の配信ボスはどっちかというと調整不足
宝の地図やらレアアイテムとかが必要になったりするのに敵の能力は本編と地続きだからな
パッシブゲーじゃなくなったら
レベル上げを糞マゾ仕様に変更して縛り付けてくるから、パッシブゲー賛成
というか、こういう事の調整に開発の時間をかけさせるより
もっと他の事の開発に時間かけろよ
って思うから、これについては何もしなくていい
>>226 本職のレベルアップがマゾいほうがいいな
現状は本職だと楽しいからすぐカンストしちゃう
>>228 経験値に関わらず
パッシブ職延々とやるよか
本職やってた方が楽しいだろうな
>>226 んな事(経験値修正)やったらライト逃げるから
今の運営にゃ出来んよ
>>227 根本的な問題放置して
目先だけ繕っても
長続きしないよ
まあそうなったらいろんな職やりたいのに1つのレベル上げが終わらなくて無理、とか言い出すやつが出てくるだけだな
>>229 問題の根本はパッシブ取りじゃないし
他のMMOはもっとマゾくて苦痛なものばかりだから今のほうがまし
HP+100よりもたった+100で後衛に逆転される前衛の基本能力値の低さが根源で
あらゆるものが金策化して効率だけで語られてしまう現状こそ問題がある
どんなシステムを使っても使えない職は発生するから
強さに関係なく楽しめる要素を作るほうが有益だろう
>>231 まぁ、前衛強化で差別化できるなら
それがベストだけど
正直、今の最優遇前衛の盗賊でも
火力じゃ役立たずなケースがあるからな
それ以下の戦武とかどんだけ強化すりゃ良いのやら
>>230 MMOって本来そんなもんだけどね
ま、個人的には職バランスだけ整えて
経験値はそのまま(追加職とかは初期職と同じ)ってやった方が
ライトでも長く課金してくれそうに思うがな
強くなる意味さえあればパッシブ取りも苦じゃなくなるんだけど強ボスしかいないんじゃ頑張る気にならない
バランスとか気にするよりもストーリーを追加してもらいたいな
>>233 ストーリー追加されても
走馬灯オンライン継続じゃ
やる気維持しんどくないかい?
マゾさでは他のMMOよりマシだが
圧倒的な作業感やレベルを上げたところで他人と差異がないという部分が
つまらなさという点で他のMMOを凌駕してしまう
236 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/17(月) 08:53:43.62 ID:kDsxZtTU0
パッシブ0の職を追加しろバカ
パッシブ無しで全ての武器と盾が使える職がくるわけですね
>237みたいな職くるなら解放クエメタスラ1000討伐とかでもいいわ。とれる頃には全職カンストしてるだろ。
>>237 更にレベルを上げることで
全ての魔法を修得するんですね
241 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/17(月) 17:49:17.48 ID:rIGN/Mah0
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パッシブなんか取らなくていいんだよ?
その弱い状態の自分のキャラクターを受け入れる度量さえあるならな
もちろん色々と誘われないのも自分がパッシブを取らないと選択した結果だし
他人やスクエニを責める謂れはない
というのをしっかり理解してるならパッシブなんかとる必要がまったくないぞ
パッシブ取りたい人は取りながら遊べばいいし
パッシブ取りたくない人は取らずに遊べばいい
同じ思想を持った人と仲良くなって遊べば、何も困る事無く遊べる筈
各自選択の自由で好きに遊べばいいのに、自分の価値観を他人に押し付けるのマジうざい
1.2で追加予定のレベルカンスト状態で獲得した経験値を無駄にしない機能がどのようなものが不明だけど
内容次第では、特定の職業だけで遊び続ける遊び方も可能になる筈
ライトがぁああって言う奴いるけど
お前個人の意見だろ
俺もライトと思ってるけどフルパッシブだぞ
40まであげればとれるしな
苦労も何もしないで皆と同じ強さがいいとかそっちのがクソゲーだわ
>>243 それだと全員が結局フルパッシブ前提が要求されるのがMMOよ
>>244 努力は否定しないが
その努力の結果が
全員同じ解に収束されるのが難ってのがDQ10の問題点
まぁコレは職バランスの問題点だが
職バランスの悪さをパッシブが更に助長してる部分もあるから
パッシブから見直せって話
>>246 レベル上げた結果として言ってるんだが…
結局、僧魔盗オンライン
今後職追加されても養分扱い
全職Lv上げても3/12しか出番ない
現状だとそういう未来しか見えんよ
強ボスみたいな遊びも必要だろうが
パッシブ不要でも遊べる遊びをもっと増やせば、この問題は終わり
249 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/17(月) 22:00:51.02 ID:kqmIodhn0
強ボスやりたいなら効率的フルパッシブマニュアル参考にしないで
別に色々考えて挑めばいいだけじゃね?
1職だけLV55でもちゃんと考えて挑めば
なんどもやれば勝てると思うよ
フルパッシブと同じだけ勝ちたいとか考えなきゃ問題ないだろ
250 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/17(月) 22:02:28.12 ID:kqmIodhn0
それとあくまでも盗賊は
盗むためだけに居るんであって
盗む必要がなければ真っ先にリストラする候補だぞ
やりたくもない職のレベル上げとか面白くないから早く変えてくれ
252 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/17(月) 22:05:57.01 ID:kqmIodhn0
やりたくないならやらなきゃいい
他の職でのパッシブを求めてる人と一緒にやらなきゃいい
自分がそれを選んだんだから求めてる人と意見が合わなくても
自分の選択だと受け入れろと
ストーリー追加しろと言いながら
現在存在する職業のストーリーが済んでないのは駄目じゃね
イベント進めるためにレベル上げたら自然とパッシブは取れる
結局は俺の使いたい職業を使わせろってだけだよね
>>252 今後もレベルキャップが外れて職も追加されていくけど、今のレベル上げが楽しいの?
255 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/17(月) 22:46:31.72 ID:92xoLDRAO
まあつまるところメインストーリーを考えるのが面倒だし
わざわざ作ってやった職ストーリーを全員に骨までしゃぶってほしいから
パッシブ制にしたわってのが擁護係の発言で透けて見えちゃうな
結局遊ぶ人間の事をなんも考えてない、作り手側のわがままなんだよな
やりたくないならやらなきゃいいというが
やらない場合でバランス取れてる前提の話だろ?
やりたくないから職間のバランス取れっつってんのに
ウジクソがベストバランス言うからどうしようもない
つーか、ストーリー追加しようが
根本的なバランスが糞じゃ
只でさえつまらんLv上げを
積極的にやる動機にはならんよ
消極的にやるケースはあっても
そーいうのはドンドンモチベ下がる
この積極的/消極的ってのは
そのまま課金に直結する話よ
配信クエストとかどんどんパッシブ無いとキツい調整になってきてるよなあ
コンテンツの追加?
強ボス見りゃわかるとおり
前提となるバランスが取れてなきゃ
かえって不満増やす要因になるよ
問題に挙げられてるのはパッシブと直接関係がないものばかり
戦闘そのものの修正はwiiの性能とアクション苦手だからドラクエやってる人々の都合で無理
職業格差の問題もキャップ解放や職業増える途中でやっても無駄
戦闘やスキルシステムの改善は
運営側に能力ない上にコストに見合いそうもなく
プレイヤー側が無駄にマゾくされるだけ
お互いのためにならないことはやめたほうがいい
敷居の低い非戦闘コンテンツの導入を要求したほうがましだろう
>>260 追加中だろうがバランスは逐次取るもんだ
最初から結末がきまってて、それに向かって追加してくだけなら
今後、ID追加しようが何追加しようが
フルパッシブ僧魔盗オンライン
って言ってるのと変わらんし
そんなゲームに長い目でみて期待なんて無理だから
今後も益々課金率下がるよ
あと敷居の低いコンテンツつーけど
単に敵が弱いだけなら
タイガー無双で盗オンライン
ってなるだけに思うよ
>>268 具体的にパッシブ必須ってどのボスよ。
ロスアタは必須だけどパッシブ必須か?
あとやりたくない職って具体的に何を指してるんだ?
LV上げだって武器振りして肉入りパ組んでワイワイやれば楽しいと思うけどなぁ。
タコオンラインなら2chやらテレビやらDVD見てりゃいいんだし。
>>263 やりたくない職ってのは
個人の嗜好に合わない職って事だから
人によって違うんじゃないか?
モンハンやってて思ったんだが
アクションとRPGって違いはあれど
やりたい武器(職)で戦えるってのが
ネトゲとしては肝なんだよ
弱いだけで好きな武器使えばいいとは思うけどね
効率が悪いだけで手も足も出ないってバランスではないし
誰も誘ってくれないけどね
267 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/18(火) 08:31:28.29 ID:dG6lU79A0
パッシブとらないと酒場で売れ残るのが現実
>>265 こういう意見はオフゲでは確かにそうとも言えるんだがな
ネトゲとオフゲじゃ違うって事だな
あと運営側で過去作から選択肢を減らすと
反感買う例としてMH3(Wii)を挙げとく
MH3は過去作にあった
双剣、太刀、ガンランス、狩猟笛、弓を廃止
前後のシリーズ売上
P2G:416万本
MH3:115万本
P3 :478万本
据置と携帯機の違いってだけじゃこれだけの差はできんよ
カンスト後に取得した分の経験値は未カンストの各職業に配分されるとかなら
本職で金策やサブクエやってるだけで徐々にパッシブ取れる
>>267 だってパッシブ取りたくないという奴ですら
酒場でパッシブ強化キャラ優先して雇うんだもの
273 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/18(火) 13:46:35.87 ID:4cEPmNn0O
>>266 ちゃんと武器に振ってるならどの武器でも俺は誘うよ
武器にすら振ってなくてA連打の前衛はさすがに組みたくないけど
じゃあ片手剣極振りの戦士とかいかがですか
>>271 調べてみたら確かに…!
消えたのは双剣、ガンス、笛、弓か
調べが足りず失礼
>>273 HPも守備力もMPも軒並み低いって大前提を忘れてね?
>>275 武器が減ったから売り上げが減ったっていうのは無理があると思うが。
MH3は単にハードの問題
お前等は何時まで携帯君の相手をするのだろうか
>>277 全部じゃないが一因だとは思うよ
他の理由は水中戦が不評だったとか
月額課金が受け入れられなかったとか
ってのもあるだろうが
狩ゲーで武器減らしたのは明らかな失策
MH3は単にハードの問題
>>274 ほのおのつるぎとかはやぶさ星3もってりゃいくらでも使い道あるよ
>>281 同じハードで出したDQ10がアレなのも
ハードの問題だってか?
どっちもソフトとしての出来の問題だろう
お前いい加減にしろよ
『MH3は』単にハードの問題だっていってんだろks
DQXはハードもコンテンツも両方ダメなんだよポチポチキチガイ
>>284 当時、PSPのポータブルシリーズじゃ
ハード牽引役になっていたMHが
Wiiじゃハードが原因で売れなかったと?
当時、WiiってPS3よか普及してなかったか?
パッシブについて語ろう(´・ω・`)
>>286 自由なスキル振りを阻害し
職バランスの悪さを助長し
バランス調整を無理ゲにする
百害あって一利なしの糞システム
それがパッシブ
>>286 前作の9の方がまだバランス取れてました。終わり。
289 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/18(火) 22:07:50.47 ID:4cEPmNn0O
>>274 全くもって問題ない
その武器を好きでやってる奴や初心者なら効率が悪くても全然いいが
その職をパッシブ取りの踏み台にしてるだけの更にスキル振り直しすらケチってる
いわゆる手抜き野郎のゴミとは組みたくないだけ
武器未振りの前衛もそうだが
信仰全振りスティック僧侶やlv46以下の魔法全振り魔法使いとも組みたくないね
足止めの為に複数職やらしたいって理屈はわかるが
それならパッシブじゃなくSPにすりゃいいと思うんだ
他職でSP稼いで、メイン職に注ぎ込む
職固有スキルの能力は基本的に職専用
ってなれば
パッシブよりモチベ高まると思うな
>>289 なんとなくわかるわ
最近は少なくなったけど酒場で「ひらめきあります」
でも武器振ってないから飾りでしかないっていう
293 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/18(火) 23:16:48.25 ID:1KmzHStrO
自演かよ殺すわお前
>>286 9からのスキル関係の主な変更点
・レベル上げが極めて大変
・レベルが制限されている
・100ポイント目を貰えるレベルが高い
・スキルポイントは職業ごと
・職業数が制限されている
・武器100で共通化しない
・ほとんどの特技や武器効果やテンションが仕様変更されダメージがしょぼい
・両手武器の創設と調整失敗
・武器総数が2種類増加
・1職業でしか装備出来ない武器が極めて多い
・基本ステータスの差がほとんどない上に低い
9の50レベル時点では魔法使いちから50、戦士ちから211
・すばやさとおもさが機能不全で速さだけでなく遅さを生かす事も出来ない
・パッシブ上昇量が少なく重要性に気づいていないライト層が多数
想定レベルでラスボス倒して終わりのゲームではないので先の見える比例成長が好都合
しかし比例成長では中盤以降特にクリア後に致命的な差が生じやすくその緩和に使うならパッシブはいい方法
MMOだからとあらゆるものを無意味にマゾく設定したことがすべての問題の根源
>>288 自由にスキル振らせたら半分以上が剣に振りました。
物理優遇したらほとんどがバトルマスターでした。
これでいいの?
>>295 物理職多数なのに物理死亡で走馬灯オンラインよりはマシじゃねーか?
つーか武器が職に固定される10なら
事実上、魔使しか該当しない魔法アタッカーと違い
武器毎の調整ちゃんとすりゃ
特定の武器一択なんてのはならんだろ
攻略サイトや提示版がある限り偏っていくと思う
>>298 ちゃんとレス読んでる?
9だと強武器とってパッシブ回収ゲーになったから
武器が職に固定される10なら
武器毎にちゃんと調整すりゃ良いだろ
って話なんだが
300 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/19(水) 08:58:22.40 ID:E7vFy+vR0
パッシブ0の武器専門職だせバカ
>>300 その職業を使う時は他の全てのパッシブを取らないと産廃だぞ
>>296 隼の天下だった9ですら強い相手への素の威力は呪文が上
バイキルトフォースと覚醒山彦で互角
隼はさらに3段階強化出来て使い手の性能差でああなった
バイシと10の覚醒だけでは呪文の天下は当然
10の覚醒≒山彦と同等なのだから呪文が強いのではなく物理が不当に弱いだけ
好きな職業、好きな武器を自由に使えるようにするには
全部の武器、職業の性能を一緒にしてしまうか
最も弱い組合せでも十分なほど敵を弱くするしかない
そこまで弱くなればパッシブ無くても余裕になるだろうが本当にそれでいいのか
9も隼×隼斬りが飛び抜けてるだけで、
他の武器スキルのバイキルト+フォースの強技と山彦覚醒呪文は互角程度、
呪文が弱点を突いた場合は呪文の方が1.5倍ほど上になる
敵の守備力が高くなると攻撃呪文の方が優勢
9の時点で隼をなんとかすれば呪文は既に十分なスペックがあった
10は必要以上に呪文を強化しすぎた
そして戦士系職全般を極端に弱体化させてしまった
確かに武器スキルのそれぞれのバランスなら10の方が優れてるかもしれないが
職業バランスと敵の強さの調和がまるで取れていない
結果的に10は9よりもはるかにバランスが悪くなっている
10の攻撃呪文はまだまだ伸びしろはあるが、
もしこれで9と同じく『山彦の悟り』あるいは『山彦の帽子』が出てきたらどうなるだろうね。
MH3とMHP例に挙げてた奴、
MH3は課金ゲームだぞ。
同じように売れるわけがない。
あれでもコンシューマの課金ゲーの中じゃもっとも売れたし
MH2より大幅に数字伸ばしてる。
>>299 とはいえ、9みたいにバイキルト2倍、テンションも(フォースも)特技も武器属性も
全部乗るって事になったら、今度はそれはそれで隼*隼ゲーになってたんだろうな…
やっぱ単純にバランスのとり方がドラクエっておかしいよね。それも10に始まったことでなく、
10は魔法優遇すぎるけど、9以外も6、7なんかは無消費特技や物理に対して魔法冷遇が酷いし、
8は職業概念無いから多少マシとはいえ、隼*隼が双竜打ちが魔法に比べてお手軽で強すぎる。
>>303 > もしこれで9と同じく『山彦の悟り』あるいは『山彦の帽子』が出てきたらどうなるだろうね。
魔法使いのメダルが実質アレみたいなもんだよね。アレの常時発動かw
今は覚醒魔ばっかりで杖魔がいないからなんともだけど、早読みと詠唱速度上昇錬金で
とんでもない事になりそうだなw
>>305 双竜は活躍しだすのは終盤だけど、ちょっとスキル振れば取れるのが問題だよな。
9では習得が後半になって事実上双竜打ちがムチ最強技に認定されたけど。
>>304 自分でもMH2やってたが何年前のゲームだよ
って話で比較せんかったんだよ
>>305 あと9のバイキルトは攻撃力1.5倍だよ
>>305 武器属性を属性特効(炎の剣etc)と種族特効(武器系統別の特効やドラゴンキラーetc)に分類
属性特効:通常攻撃のみに適応
種族特効:通常、特技両方に適応
フォース:通常特効を上書き&特技にも適応
バイキルト:倍率アップ
テンション:倍率アップ(2>3>4>5)&全段適応
とかどうだろうか?
隼、キラピは…調整難しいな
311 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/19(水) 11:00:25.06 ID:MebxYa3j0
なんか手抜きのいい訳ばっかだな
パッシブとらなくても自分が満足してりゃそれでいいだろ
パッシブとらないで他人と比較して自分がゴミだと気付いてるから
不満なんだろ?
ならパッシブ取れよ
取る労力が惜しいなら自分のみのほどで満足しろよ
312 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/19(水) 11:03:38.76 ID:MebxYa3j0
ちなみに、パッシブほとんどなしのLV55の僧侶、旅、武と
俺のLV55戦死wで強蜘蛛にも5戦目で勝てたぞ
勝つだけならどうにでもなる
もしないと勝てないとか言うのなら
パッシブ云々じゃなく中の人も雑魚だからだよ
単純にツマランだけの話。
>>310を一部訂正
>>305 武器属性を属性特効(炎の剣etc)と
種族特効(武器系統別の特効やドラゴンキラーetc)に分類
属性特効:通常攻撃のみに適応
種族特効:通常、特技両方に適応
フォース:属性特効を上書き+特技にも適応
バイシオン:倍率アップ(1.5>2.0)、バイキルトは1回で2.0
テンション:倍率アップ(2>3>4>5)&全段適応
なんか手抜きの言い訳ばっかだな
パッシブとらせなくてもメインのシナリオちゃんと作ればそれでいいだろ
パッシブとらせて遠回りさせないとフリーゲーム以下のシナリオ量だと気付いてるから
糞システムなんだろ?
ならシナリオ作れよ
作る労力が惜しいなら製品として売るなよ
お前の言うシナリオって職クエか?
全職lv50超えてるし職クエは全部やったけど
ズーボーくらいしか見る価値ないぞ
戦死は無理やりボス戦させるだけのクエストだし
僧侶クエなん手抜きとかそういうレベルの話しじゃなく
本当にただのお使いクエストだし
魔法使いはサフランハット買わせるだけのクエストだし
舞踏家はウザイチャラオの代わりにやるだけで話しとして成立も怪しいレベルだし
盗賊もオッサンが先代怪盗だから云々でだからどうした
旅芸人もライバルとかいってただのモンスターだし人間に戻るなよ
こんな職クエをシナリオとか思ってる時点で痛い
>>316 その手抜きシナリオを巡回させて時間稼ぎしないとダメなくらい
内容が薄いって話なんだが、君日本語ダメな人?
それのどこがパッシブ関連の手抜きのいい訳なんだ?
君日本語ダメな人?
まあ、無理やり改変しようとして支離滅裂なだけなんだろうけどさ
319 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/19(水) 14:04:56.45 ID:7rrT3nt10
職業クエストはクエストでシナリオとは呼べる代物じゃねーな
>>314書いといてなんだが
VUで武器の属性が特技にのるようになるみたいだな
フォースも特技にのるみたいだし
これで前衛も多少は変わるかな
このゲームにメインシナリオあると思っているヤツいるんだな
結局全部単発クエストじゃん
322 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/19(水) 14:19:38.49 ID:7rrT3nt10
ナルビアの街から金の祠までがメインシナリオだろ
おまいらもキッズタイマーになればいいと思うよ
元気玉が余るから
レベル上げ=元気タイムとなる
>>323 楽だよな、玉使うとなると肉4集める気にもなるから時給10万とか余裕で行くしな
いや、一般プレイヤーのほとんどはレベル上げ=元気玉だよ
一日平均30分以上戦闘しないって
メタルキング1匹3万プラチナキング1匹6万稼げるゲーム用に開発したシステムを
2倍でたった1時間10万を自慢されるゲームで流用したら駄目だよな
327 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/20(木) 08:24:12.22 ID:FagYF0vc0
パッシブ0の武器専門職だせバカ
パッシブ振らなくても全武器技が使用可能だけど能力補正や武器装備は不可な職業
知り合いと3人でレベル1からセカンド上げひたすらやってみたけど
150時間で戦43パラ40レン26他55まで上がったな
玉30個くらい使ったけど
スレタイの答え=延命
人参やピーマン食べさすのと同じ。
ドラクエは教育ソフトだから仕方がない。
332 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/02(水) 05:36:35.57 ID:y/N3EDDZ0
魔法戦士の養分っぷり
333 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/02(水) 05:38:23.74 ID:mEJC3LPDO
HP+120
MP+50
は、必須ね。
334 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/02(水) 06:39:42.91 ID:IVV2zWbOO
HP120、MP50、盾100は最低ライン
これらがない奴は野良のレベリングにすら参加する資格なし
両手武器の場合のみ盾100は免除
335 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/02(水) 07:24:30.09 ID:9lB9FqC1O
6でだって勇者やるために踊り子やったりしたべよ
全員が勇者めざせなんてのは無かったがな
337 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/02(水) 07:37:19.59 ID:9lB9FqC1O
バトルマスターやるために戦士やったべよ
ネトゲとしてのDQに必要だったのは
パッシブゲーじゃなく転職ゲー
個性的な職業を用意し
ユーザー側に好きなように選ばせて
色々な職でPTを組む楽しみを提供すべきだった
戦士と武闘家、バトマスにしてもだ
戦士武闘家は単なる下積みじゃなく
それぞれが職として意味があるようにせんと
ネトゲとしての職の存在意義ねーのよ
そもそも冒険の書を3〜5個作れるんだから
転職なんてなければよかったんだよ
やりたい職ごとにキャラ作ればいい
341 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/02(水) 09:28:14.26 ID:9BHWXzrcP
現状で10職で1.3で12職になるわけで
追加ディスク出ればさらに職業増えるだろうし、時が経つほど新規は入りにくくなるよなぁ。
まあ、新規が入りにくいMMOというのはドラクエ10に限った話じゃないが・・・
まあもう出てるけどパッシブさえなければ新職きたら同時スタートじゃん
資産的には差があるとしても新規でもがんばろうって思えるかもしれないけど
パッシブ取る前提のバランスだからなぁ
新規殺しにもほどがある
新規が何百時間プレイしてる人と同じである必要は皆無だろう
それこそ新規同士でやればいい
新規同士で組めるだけ新規が来ればいいな…
U版で来た奴は12職のパッシブ上げ必須とかわろえない
誘ってくれた友人とすら一緒に遊べないバランス
>>343 先行組からしたら別に新規との差なんて
高Lv職数の差で十分だったんだけどなぁ
パッシブゲーでスキル振りに制限かかったり
職バランスが狂ってる方がよっぽど問題だわ
346 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/02(水) 10:46:30.39 ID:eMk9AE9I0
>>344 U版はたぶんキャラの引き継ぎできないか、みんなLV1になるぐらいのことを
平気でやってくると思うよあの運営は
>>346 色々問題ありすぎだし
リセット自体は別に良いんだが
システム的な問題点解決せんと
単なる自爆に終わりそうな気がするな
誰かが言ってたがU版でグラ綺麗にしただけじゃ
糞が綺麗な糞になるだけだ
そういう言い方はただのアンチっぽく見えるぞ
システム的な見直しなしで
データの引き継ぎありじゃ
今のDQ10の問題は改善されず
キレイなグラで見えるだけじゃん