【12月】第2回大型アップデート総合スレッド【ドラクエ10】3

このエントリーをはてなブックマークに追加
803名前が無い@ただの名無しのようだ
不具合の対応は確実に年明けまで放置だよな(´・ω・`)
804名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 21:12:07.44 ID:xcahZGb80
>>756
俺も好きだったわプロマシア。
主催でクソ苦労したけどクリア時の感動があった。
俺がいた頃は装備補正されるとこまでゆるくされたが
そうかlv制限も撤廃されたか…
あの装備補正もなくしてDQに移植すれば低装備もまだ寿命が延びそうだが…
805名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 21:16:42.37 ID:xRk8QoTZ0
プロマシア好きって言うのは大抵自分で主催できる人、または一緒にやるフレがいる人
大半の誘われ待ちぼっちプレイヤーには良い思い出がないだろうね
806名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 21:22:00.95 ID:xcahZGb80
>>805
なるほど…DQには不適応なわけね。。。
807名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 21:34:10.45 ID:OqeAf91Z0
>>21
まともなMMOてあんの?w
808名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 21:45:28.94 ID:SHq3J6mU0
そろそろ新マップ欲しいんだけどどうなのさ
809名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 21:46:13.94 ID:hHJbgeHA0
既存マップのつまらなさを考えると、新MAPも期待出来ん
810名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 21:53:30.23 ID:1MRsOvtQ0
無意味に広いだけの作りなのが容易に想像できる…
811名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 21:54:15.76 ID:kJjyPaAU0
>>808
FFもそうだったけど
マップ追加となると新ディスクのタイミングじゃないと無理だな
812名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 21:55:02.39 ID:kJjyPaAU0
>>810
広くはないだろDQのマップはむしろ狭すぎる
813名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 21:55:42.63 ID:26fLo+lz0
>>その通り、「ボケを覚えておいた方が良い」って恒例の台詞が追加された
これって何気にスーパースター確定級じゃね?
パラとレンもアプデ前にかばう、ぬすむ覚えてたほうがいいってあったよね
814名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 22:00:17.29 ID:hHJbgeHA0
だからそう言ってるw
815名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 22:01:34.90 ID:1MRsOvtQ0
>>812
自キャラの速度、ルーラ石の使い勝手の悪さ、一度行くか行かないか程度の洞窟などが点在
といった事を考慮すると、無意味に広いと言えるだろ
816名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 22:04:00.47 ID:kJjyPaAU0
>>815
全くいったことないような場所がやまほどあるくらいじゃないと
世界の広さが足りないな 今の4倍はあってもいい
817名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 22:08:01.36 ID:1MRsOvtQ0
マップが広くなるなら、移動手段増加や行った先での
(何度も行く気になる)楽しみを用意して欲しいものだ
818名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 22:12:47.65 ID:kJjyPaAU0
鉄道1本ほんの5秒で世界の端から端に移動できるから
広さが感じないんだよな
FFの船や飛空艇くらい数分でも移動時間あった方が
それこそリアリティがあるというもんだ
819名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 22:16:00.21 ID:X5IPIeJq0
ルーラタクシー屋が増えるな
820名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 22:32:47.14 ID:o8G/n3Nu0
賢者バトマス最後か。
妥当だな。
スパスタきて嬉しいわ。
私はDQXを続けるよ
821名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 22:46:49.17 ID:26fLo+lz0
賢者バトマスだと戦闘力もパッシブも影響大きすぎて
バランス調整が難しいから後回しーなんかねえ
822名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 22:51:35.82 ID:ubUe9Gih0
>>816
土地に足踏み入れた途端、全容がわかる地図がある限り…
一切見ずにマッピングも楽しいけど…
823名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 22:57:12.90 ID:D1cu1C3t0
タイガーの倍率さえまともなら現状で力+50ぐらいパッシブで取れてもバランス崩れない
むしろバランスよくなる
824名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 23:00:13.81 ID:hHJbgeHA0
単純に人気職だから後回しにして延命策だろ、この腐ったスタッフの考えそうなことなら
825名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 23:03:16.21 ID:26fLo+lz0
バトマスの力パッシブは+20程度に減らされるだろうけど
それでも今のタイガーだと異常な強さになるよね
つかやっと片手剣とってゆうかんも取れる戦士でるのか遅すぎ
826名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 23:07:09.07 ID:IPGfu8N80
>>818
船が40分おき出航で移動に15分というMMOもあったが
今となってはやりたくない
827名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 23:15:26.05 ID:hHJbgeHA0
あれは怠かったけど、かといって便利すぎると世界を感じられないってのがこれの電車でよく分かる

マップも森の中に入れたりせず、ダンジョンもロクになく、ただ決められた道を歩くだけってのが酷くつまらない
828名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 23:19:07.42 ID:kJjyPaAU0
>>826
初めていく土地はそれくらいの方がいいんだよ
未知の大陸 知らない世界 そいう高揚感の演出になる
列車に乗って数秒で着きましたとか味気なさすぎる
時間がかかるのは後々魔法とか新たな移動手段を整備すればいい事だし
DQを名乗る割にはそういう所 ヘタクソだよなあ
829名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 23:26:01.71 ID:1MRsOvtQ0
>>825
両手剣「あのぉ…」
830名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 23:30:00.01 ID:X94B2qK1O
解析のスパスタの装備できる武器、パッシブ、覚える呪文とか教えろ下さい
831名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 23:32:39.01 ID:bDqQ+p3M0
覚醒暴走魔法使い3僧侶1
832名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 23:43:01.86 ID:xRk8QoTZ0
>>830
武器:ムチ、扇、スティック
パッシブ:魅力+50、攻魔+20、 素早さ+30
833名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 23:48:26.76 ID:26fLo+lz0
初めて電車で行く土地はスキップ不可でも良かったかもね
それで窓の外からリアル縮尺のマップ眺められたら良かったのに
戦闘中の人とか見物もできたりとか
834名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 23:48:35.91 ID:U7QvViej0
いい加減そろそろ本当に面白いオンゲ来てもいいと思うんだ。
ゼルダとワンダ足した冒険物ARPGオンゲいつまで待たせんだ。
もう平凡な地べたを這いずりまわるだけのRPG飽きたわ。
835名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 23:56:23.02 ID:t6OWtSyj0
>>832
格闘一択じゃね?
つかこれ以上攻魔上げんのかよ
MPにしときゃみんな幸せなのに
836名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 00:20:37.92 ID:bLl71E1/0
解析信じてる奴まだいるんだ
837名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 00:31:08.70 ID:x0plaxip0
>>836
多少のずれはあったけど概ね当たってた
838名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 00:39:28.60 ID:BE1ZeX2h0
解析信じるっていうか実際にそういうデータはいってるだけだし
ただ実装と開発段階では違うってだけで
839名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 00:41:51.22 ID:djw8OOFD0
ここでハードルを極端に下げておけば
どんなバージョンアップがきたとしても楽しめるはずだ…ッ!
840名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 01:03:55.77 ID:bNEt8gQA0
test
841名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 01:55:29.22 ID:vhdFjFhE0
楽しめるもなにも、ほんとに年末にアプデくんのかよ
10週過ぎたあとに予定を発表しますとか舐めすぎ
かなり遅れるくらい覚悟しておかないと楽しめないだろう
10年後かもな
842名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 02:13:20.77 ID:bLl71E1/0
じゃあ黙ってクソして寝てろ
843名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 02:14:11.34 ID:pu1ZKmum0
>>841
なんで10週を目処にとしか言ってないのに,期限みたいに思ってるんだろ
目処がつくっていうのは見通しが立つって意味だぞ
その時点で発表して何で舐めた事になるのよ
844名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 02:18:51.03 ID:l3PMqPZ00
普通にリーマンしてると、こんなアバウトなスケジュール立てたら
怒られるけどなw
ちゃんと納期守って、死に物狂いで間に合わせるだろ
845名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 02:22:35.98 ID:BE1ZeX2h0
ドラクエ1から続く恒例イベント延期です
非常にドラクエらしいでしょ^^
846名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 03:00:20.51 ID:v96YekFeP
FF11も最初は2ヶ月に1回大型VUをやるという話だったが
そんな事いつの間にか無かった事になってたしな。
この流れは予想できた事だなw
847名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 03:01:18.81 ID:/5ka/HH/0
だからこのクソゲと一緒にするな、あっちは1年はちゃんと公約守ったぞ
848名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 04:19:58.82 ID:KSI5bPv/0
>>832
これさ、杖とスティックの逆転現象やパッシブに攻魔があることを考えると
スパスタもスティックじゃなくて杖なんじゃね?
もしそうだとすると杖装備可能職が一気に二つ追加される事になるわけだが……
849名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 04:21:55.06 ID:BE1ZeX2h0
>>848
スティックの技名はどうみてもスパスタ前提
850名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 05:23:47.47 ID:U4hC4SYN0
スーパースターは魔法少女がステッキ持つみたいなのをイメージしてるよな
別に良いのだけど、男キャラの場合どうするんだと
851名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 06:20:23.83 ID:CjRhvMzj0
>>410
俺は、マスター系なのをイメージしてるわ
852名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 06:21:37.56 ID:CjRhvMzj0
あ、余計なアンカーが付いた
無視して
853名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 06:26:16.96 ID:YllnRnNn0
魔戦で杖、魔使で魔法取り切れて、
スパスタパッシブでさらに攻魔加速か、壊れるなぁ
854名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 07:13:58.63 ID:tTGWltqp0
魔戦でパッシブ+杖、魔使で魔法+杖、
スパスタパッシブ+杖じゃね?
スパスタは魔力までとればあと杖にふりゃ100いくんじゃないかな
855名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 07:23:29.45 ID:moDWABpb0
スーパースターでなんで杖やねん
856名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 07:25:08.97 ID:v96YekFeP
魔戦は解析の呪文考えたら杖もスティックも恩恵ないんだよな・・

片手剣 弓は確定として、あとはハンマーか両手剣でいいと思うんだけどなぁ・・・
857名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 07:40:13.88 ID:YVESMQjV0
ブーメランのことも
たまには思い出して
ください
858名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 08:42:29.23 ID:AhBLezF30
スーパースターといったらブーメランと思ってしまうのは
スーパースターマンの印象が強すぎるからだろうか
859名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 09:42:29.31 ID:OuIM8IOl0
今回の転職に必要なスキルって、両方とも専用スキルじゃないやつなんだな。
間口が広いな
860名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 09:49:19.64 ID:Mm6e3Hrl0
>>846
FF11は月に1回大型VUを実施すると言っていて最初の年は実行していた
その後2か月に一回だとかどんどんずれていった
ドラクエは最初から10週に1回でしかも2回目で早くも大幅に遅延ほぼ確定
比べるにも値しないな
861名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 10:55:36.05 ID:UrndhOV00
9ではスーパースターはブーメラン使えたのに今回は杖と
スティックで分けてるからブーメラン100サバイバル100の
レンジャーができない、賢者パッシブは必須だろうし
862名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 10:55:53.34 ID:QLGJ/54nO
10週程度な

てかちょっとアプデ遅れたくらいでイライラしすぎじゃね?
どんだけドラクエ好きなんwww
863名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 11:13:45.21 ID:7pKZW5GA0
魔法戦士に杖必須とも思えん
片手、両手、ブーメラン(ハンマー)、盾でいい気がする

解析?とやらだと
魔法戦士
片手剣・弓・スティック
スーパースター
扇・ムチ・スティック

パラディンが杖→スティック
だったから魔法戦士に杖という予想が有力だけど
その枠を両手にしてもいいと思う
864名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 11:35:49.18 ID:NGJpZhOQ0
ギガスラやフリブレが攻撃魔力依存になるなら、両手が来るのは納得いく
865名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 11:45:05.70 ID:qikfSdKwO
魔法戦士に両手杖きたら確実にバランス崩壊だしな
片手剣、両手剣、弓あたりがいいとは思うが……どうも開発は魔法使いの楽園にしたいみたいだし両手杖きちゃうのかねぇ
魔法戦士は直接攻撃魔法もないし弓でもMP回復できるから両手杖は必要ないんだが
866名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 11:54:45.69 ID:U4hC4SYN0
両手剣が来たら何気に良バランスだな

強力なツメと両手杖は武器スキル持ちが2職業だけという欠点があって
他は3職業で武器スキルが取りやすいって感じにするなら面白い
867名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 12:05:51.80 ID:HYmRdOT70
>>865
そうなったらなったで広場で魔法使いが
魔の相対的弱体だ!不遇だ!戦士優遇だ!って面白い騒ぎになりそうだなw
868名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 12:11:08.92 ID:7pKZW5GA0
魔法戦士にもマホトラつかえるようにすれば、
あれは攻撃魔力依存だし、いいバランスとおもう
869名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 12:15:02.63 ID:oaK7TOyA0
>>865
MP回復というより早読みがほしい
870名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 12:31:58.42 ID:gGdcHPVLP
>>858
4巻でパシリ1号もといスピードマン相手にカッターをブーメランのように投げてたな、そういえば
871名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 12:39:08.34 ID:7pKZW5GA0
ただバランスをとるだけなら、魔力覚醒なりタイガーなりを弱体化すれば楽で、
でもやり過ぎると、その路線の育成をした人から不満がでる。
パッシブ前提、複数職40以上とか前提で雑魚のバランスをとると、
新規さんが困る。

開発的には、全12職LV上限65ぐらいでのバランスを考えているんだろうけど、10週って短いようで長いからなぁ
その時々の状況でのバランスも取ってくれないと・・・
タイガーのMP上昇、ツッコミの強化、程度の微調整は2週程度でこまめにやってもいいと思う
872名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 12:50:49.43 ID:x0plaxip0
>>871
>開発的には、全12職LV上限65ぐらいでのバランスを考えているんだろうけど

パッシブが増えてさらにバランスが糞になるだけだと思う
魔法戦士でまたHPの差が縮まりそうだし
873名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 13:07:47.56 ID:Nymadmsm0
パッシブ無し武器オンリーの職業きてくれないと何やるにしてもパッシブ削らないといけないから萎える。
874名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 13:22:19.52 ID:rjaHcimI0
VUの時期が多少間延びしてもいいんだよ
その間遊べるだけのコンテンツがあればな
875名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 13:29:17.00 ID:JrlUNkyZ0
>>873
バトマスじゃなくて武器マスターだな
876名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 13:37:42.24 ID:7pKZW5GA0
つまり、
両手杖100
魔法100
HPパッシブ+120
のスーパー覚醒魔LV65さんが出来上がるのと同じ経験値で

オノor両手剣100
戦士100
HPパッシブ+120
の両手武器戦士LV65が完成して、
かつ、ダメージソースとしては劣っても、
ボスの攻撃を1回以上多く耐えられるとか
かばうすげー助かるとか
やいばくだきないと、このボスどの攻撃でも一撃死するじゃんとか
そういうふうになると・・・期待している
・・・体当たりの弱体化はつくづくいらなかった
877名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 14:26:05.75 ID:CjRhvMzj0
>>867
戦士は武器とパッシブが両立できるのに、魔法使いは片方しか取れません
この不公平感を払拭するため、両手杖が持てる職業の追加を求めます!

って感じかw
878名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 14:27:18.37 ID:L5ql4XyZ0
65の時点で完成ってさー
ようするに現時点では未完成ってことだよな
普通に考えて、発表のバージョンごとに完成してなきゃダメなんじゃないのか?
879名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 14:28:40.01 ID:1bOnTgWT0
>>877
運営「短剣を使ってください」
880名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 14:29:13.96 ID:pu1ZKmum0
>>878
MMOだからな 完成という定義はないんじゃない
881名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 14:29:30.30 ID:gGVVhQvp0
>>878
理想の完成とバージョンごとの完成を混同するなよw
882名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 14:30:37.57 ID:CjRhvMzj0
>>879
戦士みたいに、好きな武器を選んだ上でパッシブと両立したいんです!
883名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 14:32:29.54 ID:1bOnTgWT0
>>882
運営「短剣を愛してあげるのがリアリティです」
884名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 14:34:14.44 ID:qgbTSy7W0
>>876
体当たりの弱体化もザキの弱体化も広場戦士の意見を汲んだ結果だしな
やっぱこの手のゲームはユーザーの言うこと聞いてるとろくな結果にならん
885名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 14:37:22.90 ID:1bOnTgWT0
>>884
広場戦士の多くは戦士じゃない
広場明治とでもしてくれ
886名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 14:37:47.15 ID:CjRhvMzj0
>>884
その割に、魔覚の下降修正は否定するとか
運営の考えている事は、よく分からんな
887名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 14:44:24.66 ID:HYmRdOT70
もっともユーザーの意見が参考になるインターフェイス廻りに関しては
最初から予定に入ってそうなの以外ガン無視なんだよな

混みあってる場所での十字キーでターゲット対象選択とか
使わない特技の戦闘中非表示設定とか便利そうな意見けっこうあるのに
888名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 14:46:18.38 ID:m1wZqMkU0
戦士がファビョるのが面白いので更なる弱体に期待しています
が、万が一にでも戦士が超強化されたならパッシブは完備なのでサクッと乗り換えます
889名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 16:37:36.92 ID:1itSj+L/0
魔法戦士で杖持ちだな、俺は。
サポート大好き人間にはたまらんだろ
890名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 16:51:09.62 ID:AL0EVwPZ0
解析通りならスーパースターのレベル上げ苦行だな。どれも火力悲惨。爆裂も40超えるときついし。
891名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 16:52:35.44 ID:Z6BbcfeP0
マジでもう新職&レベル上限はやめてほしいなあ・・・
忙しい社会人にとってはそれだけで2か月終わるし・・・
他のイベントやってる暇ねえよほんと・・・
892名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 16:54:43.49 ID:djw8OOFD0
>>890
扇武闘家の俺歓喜
ためるできないから火力はかなり落ちるけどな
893名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 16:58:41.13 ID:qikfSdKwO
扇は両手に持って両手武器にして欲しかった
盾持って扇で戦うのがどうも……
894名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 17:06:37.49 ID:5YWHv46U0
スパスタは戦士系じゃないしいいんじゃない、PT内で補助に回れる技があればだが
武器もあれこれ使って気分転換したいし(もちきれないがw)
そういや魔物使いのエッセンスが入ってきたレンジャーにムチがなかったのが納得いかない
斧いれたせいで回復蘇生までできる前衛になっちゃったし
895名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 17:17:40.01 ID:m+z5IHj30
スパスタと魔法戦士って決定なん?
896名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 17:31:09.71 ID:oaK7TOyA0
>>890
解析どおりなら経験値上げる特技がなかったか?
897名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 17:48:07.71 ID:eZF93dZaP
BAでスパスタと魔法戦士の転職条件追加されたから可能性はかなり高い
898名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 17:52:02.22 ID:QGa5JRhz0
パッシブのバランスから考えて魔戦とスパの可能性が高いって話は
以前からちょくちょく目にしてたね
899名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 17:53:11.55 ID:/5ka/HH/0
まて、追加されたのはスパスタだけ、魔法戦士は元からある
んで賢者とバトマスには元から無くて追加もなし、故にスパスタと魔法戦士が当確
900名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 18:40:12.31 ID:oaK7TOyA0
バトルマスターってそもそもどこで転職できるかすらわからん
ラッカランあたりにNPCでもいるのかね?
901名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 18:42:35.19 ID:/5ka/HH/0
消去法だとラッカランなんだが、それっぽいNPCがアズランクエで使われちゃったんだよねぇ
902名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 18:45:32.24 ID:LcUQuSsV0
バトルマスターの拠点、どっかのフィールドの宿屋のあるキャンプとかかもな
山奥で修行中とかいう設定で
903名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 18:48:03.68 ID:bLl71E1/0
宣誓の滝あたりか
904名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 18:50:01.63 ID:/5ka/HH/0
旅芸人もオルフェアの町中にはいないし、そう言うのかねぇ
905名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 18:52:02.69 ID:L6frGQnh0
どっかの扉が開く、なんて可能性もあるし
現時点では分らないな。
906名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 19:21:46.73 ID:NCjqYvQp0
ベコンにある小屋って何なの?人もいるし
ここがバトマスじゃねえのって勝手に思ってる
907名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 19:43:38.98 ID:wRzZrEn80
ヴェリナードに人がたくせんきちゃうとか言ってるから魔法戦士確定だな。
もう一個は人気がないスパスタとも推測できる。
908名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 19:49:20.52 ID:AhBLezF30
職業クエスト依頼主の配置から言ってラッカランだろう
909名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 20:09:31.74 ID:YVESMQjV0
上級職は
例えばパラディンなら戦士と僧侶には戻れないようにすれば
個性が出てよかったのにな
そのまま僧侶を極めるもよし
賢者になるもよし
みたいな
戻りたい場合は
遊び人を極めないといけないとかさ
910名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 20:14:42.13 ID:0PgX4zfG0
そんなにスキルの強化がしたいなら、魔法もスキルで取得すりゃあいいんじゃないの
テリワンでもあったでしょw
特技がスキルで呪文がレベルアップってのもアレだったしこれなら公平公平
911名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 20:32:10.70 ID:LcUQuSsV0
ヴェリナードに人たくさんくるのはいいけど、あそこ城に行くまでが複雑すぎてストレスなんだけど
912名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 20:35:01.38 ID:/5ka/HH/0
このゲーム最難関ダンジョンだからなw
一応何らかの手を考えてるみたいだが、バ開発のやることだからなぁ
913名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 20:35:38.19 ID:5YWHv46U0
一部の呪文はスキルに配置されててよかったと思うけどね実際
二者択一的な選択要素のほとんどないシステムになっているわりに
一部が強いというバランスの取れていなさはちょっとどうかと思う
914名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 21:00:33.11 ID:LcUQuSsV0
藤澤Dは攻撃面でしかフォローしてないけど
前衛に本当に必要なのは防御面での差別化だと思うんだけどな
盾スキルさえ100まで取っておけば盗賊も魔法使いも戦士も似たようなもんになっちまうし
915名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 21:15:24.58 ID:OuIM8IOl0
ヴェリナードは階段使わずに飛び降りれるようになるので、少しは移動楽になるんじゃない?
間違えて下まで行くと面倒なのは変わらんがw
916名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 21:43:24.10 ID:zZE/7Rgz0
>>914
戦士は主に防御面のフォローが必要だし、武道家は攻撃面のフォローが必要。
職業で違うっしょ。前衛でも役割も違うから。
917名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 22:01:30.59 ID:8U3S+TMz0
マクロは入れるきないのかね
コマンド欄小さすぎてストレス
918名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 22:12:49.81 ID:vhdFjFhE0
マクロは入れないっていつか明言してた気がする
なんか誰もが使えるような機能じゃないから駄目だとか、堀井あたりが言ってたとかどうとか
社長が訊くだったかなぁ……
919名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 22:34:57.73 ID:pu1ZKmum0
>>915
ジャンプで戻れるようにすればいいw

FFは12/11バージョンアップか
DQはまだですか
920名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 22:38:33.38 ID:xPg9OygC0
FF12にあったガンビットはどうよ?
あれならだれでも使えるでしょ
921名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 22:49:54.10 ID:8U3S+TMz0
マクロはダメですか
じゃあFFからチョコボ連れてきてくれ
922名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 23:47:06.49 ID:2DY0cQia0
ガンビット欲しすぎる。
だがあれは、レベル上げが全てながらプレイになるだろうな。
923名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 23:55:25.06 ID:QaUSpjAIO
モンハン3GHDやってて思ったんだが
ヴェリもジュレも最上層まで水満たして
泳いで移動するようにしたら便利そうじゃね?
924名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 00:39:17.84 ID:F/VwfJvc0
サポはガンビット要らないからせめて自分と同時に行動して欲しい
925名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 00:44:35.98 ID:dZG5gIJI0
蛆澤「そんなことしたら誰も肉入りPT組まないじゃないですかー」
926名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 01:29:13.58 ID:A/lp55xK0
>>908
配置って?
927名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 01:31:09.08 ID:dZG5gIJI0
>>926
908ではないが、コレまでの職業クエ用NPCの配置を思い出せ、そうすれば分かる
初期村を除いた単純な消去法だ
928名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 02:27:47.11 ID:XZE6byQg0
グレンの訓練所って教官みたいな人が
なんか言ってた記憶があるけど、
あれってすでに何かのクエストで使われてるの?

グレン城内に入ることほとんどないから
そんな人がいたなーって記憶しかなくて、
そいつがバトマスの転職クエ担当だと
思ってたんだけど…。

そういや、俺クエストナンバー18が埋まってないんだけど、
こいつがそうだったのかな?
929名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 02:31:56.20 ID:dZG5gIJI0
グレンは戦士クエが既にあるから可能性薄い
930名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 09:08:46.63 ID:v6d7/45q0
>>919
トランポリンでも置くんか?w
931名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 09:19:08.62 ID:m7Qkf9qa0
まあコロシアムがあるからラッカランにバトルマスターがいるのはおかしくないんだが、
それっぽいのは見つからんな
932名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 09:37:29.12 ID:ZVzORAr20
>>928
訓練所はのちのち相棒(兄弟)が追加されたとき
主人公とのレベル差を埋めるための施設だと思ってる
結構いろんな国にあるしね
933名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 09:53:46.17 ID:86Da1sUI0
そういやこのゲーム最初に妹の名前決定したり姿形作ったりしたな

そのうち妹も参戦するってことか
934名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 10:03:33.80 ID:smPEx4ku0
シスコン乙
935名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 10:23:07.52 ID:v6QpagOaO
うえーいがバトルマスター&国宝ランプ錬金者
936名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 11:56:19.28 ID:iNWaWihS0
>>932
実装されても5年後くらいなんだろうな
937名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 11:59:25.08 ID:IlCaIVb00
種族変更したいお…
プクリポかドワーフに変えたいお…
938名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 12:06:53.19 ID:jazZ846T0
>>936
サービス終了している悪寒
939名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 12:10:27.75 ID:vxQvwkBq0
>>937
ソンブレロでも手に入れたか?
940名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 12:52:24.85 ID:6UsMWMWd0
みんな内容スカスカって言ってるけど、他のオンゲってどんな感じなの?
ストーリーすごい長いの?
941名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 12:54:59.34 ID:UNgngKXg0
さて?FF11とかすごいらしいけど、1LV上がるのに何日もかかるとか。
そのうちFF経験者が書いてくれるはず
942名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 13:04:16.27 ID:GGtNBCka0
MMOとしてはやることがなさすぎやね。LVとか簡単にカンストできるほうだし
カンストしてから本番みたいなコンテンツもなしだしね
943名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 13:13:19.47 ID:Z8O08gW70
>>937
魚男は帰ってください
944名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 13:14:07.97 ID:2g0pAVAb0
>>942
だなー。カンストして経験値表示されなくなるとかテンション下がりまくるしなぁ。
1.2でカンスト時のコンテンツが色々追加されるみたいだけどちょっと遅くないかって感じ。
1.1で追加してもよかったんじゃ・・
945名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 13:41:54.09 ID:g8v4i6mv0
>>940
多くのMMOにはストーリーとかないしラスボスもいないねー 単発のクエストだけある感じ
ドラクエは転職ゲーだからだろうけどレベルがあがりやすいとか
生産職もひとつしかつけないとか、あと単純にボリュームが少ないかな
初心者向けにしたんだろうけど、最初の町についたら各町に電車でいけちゃうのも寂しい
アクションRPGだと強敵のそばを通るだけで殺されちゃうから
誰かにお供お願いする必要があるけど、そういう知らないマップ通って次の町目指す楽しみが少ない
946名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 13:57:06.12 ID:dBWQE9tg0
FFみたいにメリポ導入だな
947名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 14:09:28.44 ID:O9FNQWf/0
やることないって言ってる馬鹿はプレイ時間500とか超えてるんだろww
スクエニが想定してるのは一ヶ月せいぜい100時間

穀潰し
948名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 14:34:11.24 ID:HRXlXEdi0
>>940
FF11のストーリーはものすごく評価されてるよ
オフラインで出して欲しい要望も多い
949名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 14:36:06.20 ID:iRhxMSLeO
>>937
これから氷耐性必須のボスも出るのは間違いないからそれまで待てばよい。
あと、素早さは対人コンテンツが実装された時に優位なんだぞ。
どっちが先制出来るかというのは非常に重要。
950名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 14:37:59.28 ID:6UsMWMWd0
>>947
そういう廃用の飽きないコンテンツも作るべきだとは思う
IDはそうなることを願う
951名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 15:02:42.21 ID:rp0PW5dG0
>>949
つうかドラクエで対人要素なんて来るの?

仮に来たとしてもある程度Lv上がってれば戦闘開始とほぼ同時にコマンド来るから
すばやさとか関係ないよね
952名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 15:31:25.94 ID:XtkKHcRG0
スーパースターの情報ってどこで聞けるの?
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 15:35:51.62 ID:XWVAIe7A0
メギの酒場
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 16:11:55.13 ID:EqWjAppg0
提案広場の運営の解答で、☆2の赤字をver1,2に向けて改善しようと頑張ってますみたいな記事があったと思うんだけど
探してみたけど見つからないので誰か教えてもらえんだろうか
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 16:38:12.45 ID:YASlWU5P0
>>951
初手一閃の運ゲーやるなら早ければ会心ガードより先に刺せる
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 17:29:17.18 ID:MnO8w2zh0
対人要素きても相撲をなんとかしないとgdgdなやり取りになるにきまってる

現状のままじゃちょっと想像しただけでもつまらなそう。
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 17:39:14.77 ID:c3tnE6UF0
PvPも4:4の戦闘じゃつまんなさそうだよなー
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 17:42:00.77 ID:izOHwUzD0
>>954

消したんじゃない
名前と役職出して発言おきながら前言撤回
責任感無さすぎだよな
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 18:16:49.51 ID:6UsMWMWd0
>>958
すげーなお前
憶測で人を侮辱できるなんて
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 18:35:35.48 ID:vxQvwkBq0
>>947
さすがに500時間程度ではやることないということはない。
やりたくないならともかく。
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 18:41:57.18 ID:rp0PW5dG0
500時間未満だけど
武とレンが40強でそれ以外はカンストなのでLv上げ終了
当然メインストーリーは終了
クエストもあとは配信クエちまちまやるだけ
強ボスは全部クリア済み
職人は鍛冶だとやるだけ時間の無駄でLv30になってからはほったらかし

普通にログインしてもやることないよ
週末キッズにログインして配信クエやるかどうでもいい武、レン上げるくらい
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 18:47:25.00 ID:BxQsGCeR0
>>948
闇王なんてワクワクしたもんね
各種族の黒い奴ら(名前忘れた)もかっこよくてしびれたなぁ
分かりにくいかもだけどプクリポ、オーガの敵バージョンw

ドラクエ10もワクワクさせてほしい
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 18:51:39.09 ID:xyUUX+NR0
DQはわくわくというよりホロっとさせようとしてるからな
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 18:56:30.40 ID:Bgf+rE040
AAみたいなのは絶対出せないだろうなあ
ドラクエらしくないwで
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 19:00:45.95 ID:dBWQE9tg0
後にも先にも55キャップ時代の闇王戦よりドキドキ興奮した場面はないわ
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 19:05:18.93 ID:WQyS8hTk0
>>962
確かに闇王の復活やAA登場のシーンは熱かったねw
昔のFFっぽさを残しつつPS以降の中二要素も程よく取り込んでおいしく仕上げましたって感じ
各国主要人物のキャラも立ってるし、オフ版出してくれたら絶対買うんだけどな
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 19:09:12.93 ID:m7Qkf9qa0
プレイ時間800時間だけどやることまだまだあるな
100狩りの王冠がまだ18ページ目までしかついてないからな
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 19:11:15.59 ID:jazZ846T0
>>957
そうでもないよ
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 19:37:48.22 ID:mlLHFnKG0
さすがに1200時間超えてやることがない
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 21:15:07.58 ID:IlCaIVb00
アプデのフラゲ情報はよ
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 21:32:01.33 ID:86Da1sUI0
今年もあと3週間で終わるわけだが…

今週中にアップデート情報くるよなさすがに
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 21:43:03.47 ID:BaNdZ6wa0
Pが言ってたみたいに17以降じゃないと出ないだろ
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 21:52:54.03 ID:aSez1uRm0
>>965
侍での初マートが一番ドキドキしたわ
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 22:49:13.86 ID:m7Qkf9qa0
今週中には無理だろ
ジャンプかなんかに情報出さないといけないんだから
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/10(月) 00:38:34.09 ID:fPynf5dy0
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/10(月) 01:03:16.09 ID:Wvl7DSJa0
リアリティーねえな
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/10(月) 04:31:34.65 ID:VcNVQ9wL0
もう板の勢いが死んでるんだけどこのまま試合終了なん?
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/10(月) 07:04:38.30 ID:oUhzPKg60
最新の情報(噂を含め)では、いつがアプデ実施日だと言われているの?
やっぱり25日が有力?
979バケツ大佐 ◆5Lg3WltxEI :2012/12/10(月) 07:11:50.77 ID:hBOAV0jj0
クリスマス関係のメンテ後に、NPCのセリフ変化
メギの酒場のNPC、ヴェリ城の魔法戦士サロンのNPCのセリフが変わり、
スーパースターはボケ、魔法戦士は魔結界が必要との内容に変わりました。
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/10(月) 07:29:25.32 ID:6IWZ/Wbr0
10個の職業で苦労も10倍だな
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/10(月) 07:45:29.25 ID:d/WOj8VT0
>>979
それずっと前から
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/10(月) 07:49:44.99 ID:peQhp6Zl0
スパスタは前からじゃねえよぼけ
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/10(月) 07:56:08.86 ID:rEBTj5yt0
>>979
非難の嵐w
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/10(月) 08:15:50.65 ID:8oQqRl9x0
スパスタはこの前のアプデからだっけ
985バケツ大佐 ◆5Lg3WltxEI :2012/12/10(月) 08:37:17.52 ID:hBOAV0jj0
うんこぶりぶりー
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/10(月) 12:20:41.75 ID:2gd2Jdfc0
>>984
サルバリータさんは以前からいたけどね。
9と同じ名前だからすぐにピンときた。
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/10(月) 12:22:07.19 ID:8oQqRl9x0
>>986
セリフが変わったのがって事ね
いたのは知ってる
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/10(月) 12:27:45.99 ID:8oQqRl9x0
セリフ変わったのが別のキャラだったらすまん
ここの情報しか見てないw
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/10(月) 12:43:45.88 ID:pktRIslDP
ぴいるつ
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/10(月) 14:49:58.34 ID:8mR/6utS0
魔法戦士もスパスタの人も最初から居たけど
クリスマスイベント準備用アップデートで台詞が変更されたでFA
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/10(月) 18:19:42.73 ID:H1Hg7jrd0
魔法戦士は前からだ
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/10(月) 22:16:07.63 ID:w+12aq6c0
なにぃー、魔結界必要なのかー
と一瞬思ったが、かなり前から持ってたわ
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 10:10:17.90 ID:TBjUTHetO
魔法戦士とかスパスタとかどうでもいいからバトマスこいや!
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 10:34:34.42 ID:MTx5g5GVO
>>993
残念ながら…
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 10:40:10.82 ID:OwjR4l3/O
メタチケ来ないぞ!!


魔法戦士用に取っとくけどね。
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 11:53:36.84 ID:aDPNg5kH0
スパスタも魔戦も両手剣無いだろうなぁ・・・
もう2ヶ月格闘でパッシブ取るゲームか\(^o^)/
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 12:03:10.67 ID:NwSOt6qsO
魔法戦士に両手杖きたらバランス崩壊、魔法使いオンライン始まるお!
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 13:00:13.78 ID:3nFu6W86i
>>997
かもしれん。
魔法使いは魔法戦士のhpパッシブ取れないので差別化に
なるかもしれん
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 13:01:37.14 ID:WCjebvC60
仮に次こなくても賢者で必ず来るし
早いか遅いかの違いだけ
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 13:08:21.07 ID:aDPNg5kH0
1000なら藤澤が一身上の都合で退社
10011001
   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   ┃      スレッドのレス数が 1000に達した!      ┃
   ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
  ,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
 (  フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
  ソ ヽ,  └─┬┬─┘ 人  *「ぷるぷる。
  ´  ´      .|│   (゚∀゚)   このスレッドは もう 終わり
          ゙゙'゙'゙          新しい スレッドをたててね!