【12月】第2回大型アップデート総合スレッド【ドラクエ10】3
ネトゲで格差がーとか喚いてる奴って
何の努力もせず誰でも同等の装備品が支給される人民服オンラインが希望なの?
551 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/05(水) 20:53:59.79 ID:47JBMgcK0
そもそもこのクソゲーそんな高い装備無いだろ
髪型変えれる美容院はよ
何の努力もせずとかどうしてそう極端な言い方に走るのか
努力ってログイン時間だけじゃん
>>530 こいつの親が事故にあって植物状態になりますように
>>554 当たり前だろ
格差が嫌ならプレイ時間かけて努力しろよ
寝る間も惜しんでプレイしてもいないのに
不満を言う奴は甘えてるとしか言えない
これだからゆとりは困る
>>529 75キャップ到達してからも
メリットポイントや追加ディスクで
やる事はそれなりに増えてったかもな
信オンは60キャップでずっと持たせてたよな
あっちは対人がエンドコンテンツの一つだから
キャラ作り直し需要もあったのがでかいか
努力っても、現状大金掴めるのが職人だけだしなあ。
プロ野球選手がテレビ出演のが儲かるからって本業そっちのけでタレント活動したりしないだろ。
もう少し稼げる手段を増やして欲しいわ。
>>557 これは正しいのか?
寝る間を惜しんで努力するのは仕事や勉強だと思うが…
正しいかどうかじゃないだろ
自分がやりたいかどうかだ
やりたくないならやめちまえよ
564 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/05(水) 21:55:17.63 ID:SWVoPb8cO
>>562 仕事しないやつが給料あげろとかめちゃくちゃ仕事してる人との格差なくせって言ったらお前怒るだろ?そういうこと
>>562 ゲームの中の話しをしてるのになんで仕事や勉強の話になるのかわからん。
金のあるプレイヤーはゲームの中のシステムで上手いことをやってるから金を持ってるわけで。
システムが変わってもそれについていけないプレイヤーは稼げないことに変わりはないよ。
下手なら時間かけるしかないんだけどね。
>>564 全員同じような仕事に就いてるならそうも言えるんだけどね。
このゲームのほとんどだろう魔物狩りが生業の人は、人並みに働いても日々の生活に追われてるだけw
>>564 仕事だったら怒るけど
ゲームだったら別に怒らんが
短時間しかゲームしない人が自分より待遇いいと怒るもんなの?
怒るっつうかそんなゲーム面白いか?
いくらやっても差が出ない平等オンラインってことは
やってもやらなくても結果が同じってことだぞ
>>567 廃人目線から見れば逆なだけだろ
ゲームだったら怒るけど
仕事だったら別に怒らんが
短時間しか仕事しない人が自分より待遇いいと怒るもんなの?
正直、レシピのせいで格差を生み出してるとか言ってるヤツはズレてる
ライト層が何の努力もせずにアイテム入手できるようにする為に
レシピで誰もが装備買えるシステムにしてるわけで
その結果として職人が儲かるのは当然だろう
もっと努力が必要なゲームにした方が格差は縮まると思うよ
現状は努力しなくても良いゲームだと勘違いしてる人達から
金を吸い上げるゲームだからさ
個人的に今までのドラクエの魅力の一つに
初めて行ったダンジョンで強い武具ゲットってのがあったから
ほぼ全ての中身がしょぼすぎる素材とわずかなお金の今作は
探索する楽しみもないんだよなー
・職人やりたくない←やらなくても遊べるヌルゲーだから言える
・いろんな手段で金儲けしたい←一つの手段だけで遊べるヌルゲーだから言える
装備にも殆ど金掛からないし、納品や敵ドロップだけでも馬鹿みたいに金貯まる
こんな超ヌルゲーで格差とか馬鹿じゃねーの
金無くてレベル上げにも行けず、敵と戦闘しても勝てないからお金も貯められない
仕方なく戦闘しないでも稼げる職人に活路を見出すってのが普通のMMOなんだ
何の為に職人するかっていう根本的なインセンティブがDQ10には無いんだよ
運営が今までのドラクエと同じですと言いながら、レベル上げが金策を兼ねていなくて
稼ぐには素材マラソンや職人という、他のプレイヤーが絡む方法になっているのが
嫌悪感が湧いているところなんじゃないかなと思う
これが今までのドラクエ同様、街の周辺でレベルや金を稼ぎ
凄く強い装備は宝箱やボスから出現する形なら、文句も少なかったんじゃないかと
575 :
忍法帖【Lv=5,xxxP】(1+0:5) :2012/12/05(水) 23:50:31.37 ID:9cHt1p880
宿屋でのG寄付毎日にしてくれさい
>>572 普通のMMOとか言われても…
MMOしたいからじゃなくて、MMOなんかやったこともないけどドラクエだからやってるのがほとんどだろうし。
職人もなんらかのアップデートないと
ぜんぜん売れないからな
>>574 それだと絶対に文句が多くなる
自由経済が担っていた分のバランス調整をすべて運営がやることになるから
>>576 最初からMMOって告知してるんだしそう言われましても・・・
武器、防具にプラスや☆なんてなくてよかったんだよ・・・
敵が落とす宝箱やダンジョンの奥から強力な武器防具がでるから楽しいんじゃないか・・・
>>571 オーブ武器は星無しでもそこそこ強いから
ダンジョンコンテンツの宝箱や強ボスのレアドロップで入手できるようになれば
ライト層の人には十分に実用できそうだし喜ばれるかもね
>>579 いつものドラクエです。安心してください
とも言っていたけどな
錬金が癌な気がしてきた
あれのせいで武器防具鍛冶裁縫木工全部中間素材屋だし
装備品は腕のいい職人が作るとたまに若干高性能な装備が、
宝箱なんかからは性能は並みだけど稀に特殊効果の付いた装備が、とかのほうが良かった
>>576 やめたらいいじゃん
これってMMOだからさ
でも一番儲けてるのはその中間素材屋の裁縫だよね
>>584 有料なんだし合わなければやめる方がかしこいよね
☆3成功>ドロップ装備≧☆2大成功>☆2ユニクロ
くらいが理想的
まあ今ならまだ日曜に適当にサーチで未クリア3人誘えば
ネルゲルまですぐ終わるしな
今となっては戦士ばっか残ってて
手伝い嫌がられるレイダメが一番の難関か
中間素材の成功率と錬金の成功率の違いが歪みなんだよね
成功率がもう少しバランス取れてるなら
ローリスクミドルリターンの中間素材とハイリスクハイリターンの錬金で形になるわけだが
現状はミドルリスクミドルリターンの中間素材、ミドルリスクハイリターンの中間素材、
ハイリスクハイリターンの錬金みたいな不自然な構造になってる
仮に防具の成功率が上がったとしても
羽衣を差し置いてやいばか売れる光景は無いと思うが
ジャンプのフラゲ情報きた?
なにがリスクリターンがおおいかは、その時の流行りとかもあるしな
魔法の鎧とか水の羽衣とか。
・・・どっちもレアレシピだな
で、いつ?10日?
>>569 廃人の脳内はわからんなww
廃人にも常人の脳内はわからんてかw
今回は58まで解放とかかもね
597 :
596:2012/12/06(木) 09:39:26.62 ID:mcfBmbuS0
え?58?よくない!
>>580 ちょっと多めに金落とす敵ですらギスギスするのに
敵ドロップは危険すぎるな
装備もドロップすりゃいいんだよ、ランダム要素強めでさ
どの職業で戦闘するかでドロップするものが変われば、盗賊だけにはならなかったのにな
職人苦手なやつの金策にもなるし、モンハンのお守りみたいにハマるやつも出るだろ
ツボランプとのバランスがむずかしそうだけどな
600 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/06(木) 09:49:05.65 ID:pK6MsBVk0
錬金とか仮に成功範囲を精神力で今の倍広げられたとしても、大成功連続はレベル相当上じゃないと無理な気がするわ。
何を狙いすましたかのようにパルと大成功の隙間の僅かな成功部分に止まってんだよ死ねカス
55以降のスキルPレベル毎配布に仕様変更って、レベル59止めさせないためだろ?
だから60までやるんじゃねえのか
>>599 >535
ほんと、あの方針が足引っ張ってるとしか思えない
装備というプレイヤーのモチベに直結してる部分を職人にしたのが失敗だったんだよ。
職人システムは家具とか料理とか園芸とかオシャレ着みたいな部分だけで良かった。
今からでもいいから武器防具ツボ錬金職人を撤廃して装備は敵からのランダムドロップにした方がいい。
100討伐なんかよりよっぽど良い。
ドロップ装備が性能良すぎるとまじでギスギスオンラインになるよ
りゅうおまだって人によって1000超えたと話もあるし、お金積んでも買えない装備で戦闘回数に差があると嫌気さす 取引可能だとしても完全運はまじで苦痛
生産素材で稼げばいいじゃん、ドロップでレア装備とか持ってなくてもいいアクセレベルがいいわ
メンテ延びた。
装備のレアドロがないネトゲってやったことないw
オフゲも大昔の作品を除けばほとんどあるよな(FEみたいなシミュは除く)
竜のおまもりは持ってなくていい ではすまないと思うが
>>587みたいな塩梅で、突き詰めれば職人生産品を上にしといて、ドロップ装備は欲しいんだがなほんと
>>607 竜おま狙いの時ってぬすむはあったほうがいいのかな?
ドラクエだとメダル交換装備がレアドロ装備みたいな位置付けだな、正直このままが良いわ
敵の湧きは早いほうだし、落とす敵を色々と増やせばそこまでギスギスにならんと思うがな。
パーティーで行けば全員が取れるわけだし。
職人装備、敵からのドロップ装備、カジノ装備、課金装備と色々選択肢
あればいいんだよ、職人装備だけだから不満がたまる
レベル上げしかやる事ないのに戦闘が糞つまらんとか終わってるよな
練金って職人にしないで
「ドラクエらしく」誰でも練金出来るようにしたら良かったかもな
自分で練金で武具鍛えられるけど、自分しか装備出来ないとかにすりゃ
大失敗したらリベンジで武具買う人いるから武具職人は潤うし
練金の代わりに練金素材職人とか作れば消耗品が増えて金が回る
アップデート詳細きたああああああああ!!!!!!!!
>>612 戦闘がつまらないと思う人はやめた方がいいよ
これからもずっと続くんだからね
うほwwww中身スカスカwwwwwひどすぎるwww
>>350 それJOJO2部のジョセフじゃなかったっけ。
運営の頭に波紋流してくれないかな。
618 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/06(木) 11:49:08.86 ID:I53WNco9O
それなら時間を戻してドラクエ10が無かった事にして欲しいよ・・・今回の失敗でドラクエの名前が汚れた気がしてならん
>>618 ドラゴンクエスト](テン)
じゃなくて
ドラゴンクエスト×(バツ)
でわかりやすいよ
で、ドラクエ10はいつ発売予定なんだ?
どうやら次回アプデは12月25日以降っぽいな。
下旬ってことは26日〜28日と予想。
ジャンプフェスタで詳細発表らしいね。
上旬1〜29日
中旬30日
下旬31日(30日以下の月は翌月上旬)
まだ失敗なんてしてないよ
小出しコンテンツによる商売姿勢でメーカーに傷ついただろうけど
DQ10自体は評価出来る段階にない有料ベータだからね
きちんとコンテンツが揃ってから評価しないと
流石に職人が嫌とか言っちゃてる人は辞めた方がいい
単純に9プレイヤーとしての必要能力を満たしてないだけだからね
ジェットコースターしか無い遊園地で身長が足りなくて追い出されたようなモンだ
624 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/06(木) 12:19:25.14 ID:RG414ZEZ0
クリスマスイベント終了後は確定だな
2012年12月22日(土)・23日(日)の両日、千葉県の幕張メッセで開かれる「ジャンプフェスタ2013」のスクウェア・エニックス ブースにて、『ドラゴンクエストX』のイベント開催が決定!
Wii U版の最新情報や大型アップデート情報、来場者参加型のステージ、さらには「おでかけ便利ツール」や「モシャスdeバトル」を使った配信コーナーなど、内容盛りだくさん!
「ジャンプフェスタ2013」は完全入場無料! 機会のある方はぜひ足をお運びください!
ふざくんな
そんな年末ギリギリにしてどうすんだよ
あほか
これは年末年始不具合放置されてうんざりするパターンだな
しかし下旬なら今回課金する必要なかったな・・・
年末アプデとか先行できない乗り遅れるわ・・・
629 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/06(木) 13:10:25.39 ID:Xj9oguxm0
>>624 先日行われたver1.2アップデートの内容はこちらです
っていうステージかもしれねーじゃん? よくあるよそういうの
631 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/06(木) 13:14:32.52 ID:RG414ZEZ0
>>629 今回は年末年始だからさすがに休みとらなくていいだろう・・
夜中3時につぶやくリアリティのない底辺はしらんけどw
俺もそう思いたい
ツリー、ランプ、食卓、カーペット、プレゼント
サンタ装備、オーナメント、ぬいぐるみ、おもちゃ、絵本
あと何かある?
634 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/06(木) 13:18:45.99 ID:RG414ZEZ0
追加される職業が魔法戦士と賢者だけだったら吹くわ
もっと下位職もバリエーションくれよ、踊り子とか魔物使いとか地味に船乗りとか欲しい
冬至のカボチャイベントまだー?
ギガスラの修正は確定らしいな
相手防御無視で攻撃力の3倍の与ダメージらしい
攻撃力200なら600ダメの範囲攻撃
魔法使いの時代の終わりの到来だな
VU後は戦士本職に決めたわ
638 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/06(木) 13:43:01.20 ID:RG414ZEZ0
ドラクエ10のプロモーションビデオ見れば明らかだが、このゲームの主人公は
人間男で片手剣+盾でギガスラ使い
そりゃ超絶強化するのが当然 あと、ジョブは戦士なw いまのところは
639 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/06(木) 13:44:33.46 ID:T0z7yBnS0
12月25日のプレゼントがアプデがいいなー
ところがどっこい
MP豊富、マホトラ出来る魔法剣士の時代の幕開けであった
641 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/06(木) 14:03:36.09 ID:RG414ZEZ0
攻撃魔法使えないけどね
>>637 それにバイキルトが乗る仕様だからな。
レベル60で攻撃300として900ダメ、バイキルト×2で・…後は分かるな?
ただし消費MPは2倍の30になるみたいだが。
644 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/06(木) 14:28:00.53 ID:fClUGaTN0
(´・ω・`)渾身切りも忘れないで上げてください。
600なら強ボス戦士前衛時代来るやんw覚醒?なにそれなるの?
戦死がメインになるかどうかはともかく
魔法使いは杖に全振りしてMPタンクになるに決まってるだろ
ギガスラホントなら魔法使いさんたちが広場でわめきまくりそう
そんなんなったらむしろ戦士強すぎるだろw
戦士3僧侶1になるわ
俺は醤油派だから別にソースはいらねえわw
ドラクエなんだから戦士&ギガスラが主役で何の不思議もねえだろ
不遇と見せかけといてやっぱ本命は戦士でしたってのが流れだろ
魔法はマダンテくるまでは使えねえ職になるだろ
649 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/06(木) 14:34:01.52 ID:fClUGaTN0
>>648 (´・ω・`)まあ覚醒でも十分すぎるくらい強いけど
いや、覚醒の300や500のハナクソみたいなダメージじゃ話にならんのよ、これからは
バイキルトかけたギガスラで2000とか 3000のダメージになるんだから
メラゾーマ、メラガイアーがくるまでの命さ・・・
それでも俺は魔法戦士がしたい!!!
いや夢みすぎ
>>630 ジャンフェスのページに
『ドラゴンクエストX』の齊藤プロデューサーと、藤澤ディレクターが、
12月下旬実施予定の大型アップデートに関する情報を、映像を交えながらご紹介いたします。
12月下旬実施予定の大型アップデートに関する情報て思いっきり書いてあるぞ
655 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/06(木) 15:14:18.81 ID:Ptch9DyW0
ギガスラ強化いいじゃん。
武器スキルみんなあげていいんじゃないかな、消費MPと共に
どうせダメだろうが、連休前には頼むぜ…
クリスマスなんてないし
いよいよ
武 力 覚 醒 ?
戦士大幅強化されても金持ち廃魔さんが戦士になるだけで構図はあんま変わらないよね。
てかまだメラミまでしか出てないのにインフレ始まってどうすんだよって話よw
呪文ってついこの間のドラクエまでほぼ固定ダメージだったのに…
味方のテンション上げる技を色々追加して、僧や旅が回復補助のスキをついてあげて
火力職に大きな一撃をいれてもらう、とかのほうがドラクエっぽいし協力プレイっぽくていいと思うんだけど
660 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/06(木) 15:33:20.38 ID:Ptch9DyW0
攻撃にタイミングあわせて呪文が入ると強化、とか協力プレーがあると面白いのにな。
9もフルパッシブスーパーハイテンションなんかで2000とか軽く超えたしな
たかが400なんてまだまだだろう
12年前の7をついこの間と言うのは流石に…
663 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/06(木) 15:39:38.36 ID:P9flU31Y0
無能がDをやってるんだからしょうがない
これDQじゃなくてウジクソクエストだから
>>657 闘 気 解 放
とかの方が厨二心をくすぐるだろ
〜覚醒じゃ二番煎じ感が否めない
665 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/06(木) 15:49:58.91 ID:fClUGaTN0
>>664 (´・ω・`)ハイテンション、バイシ2回、タイガーでガルゴルに800位は与えられるよ
666 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/06(木) 15:56:45.60 ID:nqRRieCbO
>>666 ドラゴニックオーラ
竜 闘 気
やっぱこれでいこう
元ネタ知ってる人はテンションあがるし
元ネタ知らないキッズにもウケがよさそうだ
いや救済はあってもそこまで劇的に
立場逆転はないだろ?
ただでさえスカスカゲー&スカスカアプデ
で、10週目安にやるというアプデも2回目にして既に遅延確定
つか年内には来ないんじゃねーのかな
常識的に考えてデバグ&サポート不能になる年末年始にアプデはしねえよな
670 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/06(木) 16:11:56.03 ID:q/+n3+NC0
まあ、うざいから、戦士は永遠に最下級職あつかいでいいと思う
>>670 上客になってくれそうなキッズを逆上させる理由は何なの?
ギガスラ3倍になったら、戦士の時代じゃん。
イッド強のピプタナ、戦士3僧侶1で3ターンで沈められるw
魔神の価値がなくなるん?
674 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/06(木) 16:24:18.60 ID:RG414ZEZ0
残念ながら、このゲームの主役は人間男・戦士・片手剣+盾なんだよ
まか
結局どうあれフルパッシブじゃないと話にならないし何がどう強化されようがキッズは満足出来ないよな。
ギガスラ3倍なら、現状の最強ボス天魔強でさえ10ターンで沈められる
戦士2僧侶2あるいは戦士3僧侶1で十分いける
転職して育てていく毎に強くなっていくのがドラクエの職業システムのトレンドみたいなこと言ってたしこれからも武器振りよりパッシブ前提になるのは間違いないだろう
つかギガスラ3倍なんてソース求めるまでもなくガセなのにガセなの前提でも盛り上がれるの楽しいな。
少なくとも魔力、力依存には戻して欲しいなw
パッシブゲーでもかまわないけど、数値が一気にのびすぎだと思う
現状の半分くらいにしてほしいなぁ
そしてなにより一択なのが面白みないというか誰がやっても同じだもんな
ゆうかんとかの項目を職ごとに2、3項目にできないものか…
682 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/06(木) 16:43:42.79 ID:RG414ZEZ0
まーた弱体厨のおでましだよw ひとりでやってくれないかなあ、そんなに弱くしたいならw
そこまでいくともはやキッズ向けではなくなると言われるかもしれないけどスキルツリーが欲しい。
魔法使いなんかはメラ&イオ、ヒャド&ドルマ、バギ&デイン的な感じで分ければすごい幅広がりそうだけど
>>667 ドラゴニックオーラいいねw
攻撃力守備力倍増、呪文耐性100%
使ったあとは、反動で一定時間回復と蘇生魔法を受けつけない体になるみたいなw
攻撃魔法の専門家一職しかいないんだし、ありがちではあるが
メラ系、ヒャド系、イオ系、のツリー制くらいやってよかったと思う
メラゾーマまでとりきるか、メラミとイオラとか…的な選択程度キッズでも分かるだろうし
賢者は攻撃よりor回復補助よりでわけれるしね
686 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/06(木) 17:11:36.07 ID:q/+n3+NC0
>>671 キッズは上客になんかならねーよ
せいぜい、お前はキッズタイム楽しんでおきなよw
ザブキャラで装備はちゃんとしてるのに
パッシブないせいで全く雇われない
ギガスラ3倍とかリアリティ無さ過ぎだろう
MMOで主人公とかアホか
689 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/06(木) 17:36:21.20 ID:qgzffhtS0
実際のところ、MMOじゃないし。
RPGくらいしかまともに作って来なかったんだし変化球なんて無理
>>667,684
そこは竜人族が実装されてからじゃないかなぁ
2.0がレンダーシア編完結だとしたら
3.0以降?
個人的には竜人なんかより天空人実装してほしかったけど
キッズが上客になるってのは5年後、10年後とか将来的にって話でしょ
693 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/06(木) 18:50:00.25 ID:DkrOpok8O
なんか仕事帰ってきて起動したらVU始まったんだが今回は何が追加されたんだい?
簡単でいいので教えて
お前ら今の小中学生を馬鹿にしすぎ
親の金は平気で盗むからたかが1000円課金とか余裕だろ
あとキッズは戦士より盗賊魔法使いを選ぶ奴が多いよ
未来の上客を見据えるどころか
大量のMMO初心者にMMOの悪いとこばかりを強烈に印象づけて
今後の市場を盛大に焼き払って行ったな結果的に
>>671 キッズって何気に課金してるよな
働いてる俺がキッズタイムしてて、キッズフレは平気で夕方とか晩飯終わりにいるもん
んで何やってるか聞いたら鬼ごっこしてる
>>697 大丈夫だよほとんどのキッズはDQ10とかやってないし
そもそも70万しか売れてないわけで
しかも中古に出回らないし貸し借りもほとんど不可能だから
最終的なプレイ人口はオフゲの70万より遥かに少ない
俺が消防の頃はDQ4を友達4人に貸したのになぁ・・・
突然だけど、ここにいる皆のプレイ状況を教えてくれないか。
俺はこんな感じ↓
購入日 8月2日
プレイ時間 380時間
レベル 旅50僧47戦40盗19パラ14
俺のアストルティアでは、まだレイダメテスがギラギラしてる。
旅芸でフェンサーマントを着れるようになってキャッホーイ!!
今そんな感じ。
俺プレイ時間そろそろ1000いきそうだけどラスボスいってないw
完全に攻略シーズンがすぎて乗り遅れた感がすごいけど、まぁ目標として残してる感じ
装備品もっと追加してくれないかなぁ セットにこだわらずドロップ単品でいいしさ
特にこれまでのドラクエでいつもあった装備
踊り子の服、ひかりのドレス、マジカルスカート、まほうの法衣、
安らぎのローブ、きぞくの服…いろいろあるじゃあないか
☆なし糞効果装備(ひかりのドレス:1/20確率で魔法を跳ね返す、とか)
をドロップでいいじゃんね
Lv50も過ぎてある程度パッシブ揃えれば、装備の効果に頼らなくても
ギリで強ボス戦楽しめるだろ
704 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/06(木) 20:44:54.54 ID:2TRIXvRg0
>>701 >まぁ目標として残してる感じ
なんつうかドラゴンボール的な流れで想像したら
とっくにその目標となるラスボスを遥かに凌ぐパワーを手に入れていて
ラスボスを指一本で弾く
>>701の姿が浮かんだ
勝てるの確定してる目標とかww
ただルーラ石1個足りんだけの縛りプレイやん
ルーラストーンもらえること知ってたらもっと早く倒しに行ってた
ストーリーのボスなんて今のパッシブ揃ったサポPTで全部倒せそうだな
それでも天魔はサポだと厳しいっす
え
サポがザオよりホイミ優先するからな
自分が覚醒魔やって5分以内に倒すしかない
50キャップ時代でもサポ3で倒せただろ
>>700 購入日 8月4日
プレイ時間 581時間
レベル 基本職55パレ40
強ボス目指してレベル上げを頑張って「もうちょっとだぜぇええ!」
ってところでver1.2で上限が開放されると知って激しく欝…今そんな感じ。
たぶん55以降はメインの僧侶しか手をつけない
もし職業に遊び人がくるなら
バトルではなくカジノで遊んで経験値を稼ぐ仕様にしてくれると面白い
そんなシステムは、シリーズで前例がないので、神はドラクエらしくないと判断します。
パッシブを任意で封印できるようにして、
中級のクエストをたくさん増やすといいと思うんだけど。
クエスト内容によっては、最大HPに制限を設けるとか。
初心者にも上級者がパワープレイせずに、協力しやすくするように。
廃人様も大事だけど、新規を開拓できるようにしないと寂れる一方だと思うんだ。
そんなことしたら俺TUEEEEが楽しみのキッズと
寄生で楽にクリアしたい新規が困るじゃないか
718 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 07:15:00.56 ID:bwQTcLfMO
ドラクエって職業差別無くすためにパッシブとして分散したからパッシブが無くなる事はありえない。
パッシブは単に廃人仕様なだけだろ
職業差別なくすってギャグにしか聞こえないんだがw
2-3日5000Gでどんなスキルも100に出来る機能搭載すればいいのに
好きな武器使えるし、キッズや時間が全然ない社会人に喜ばれるよ
むしろ差別しかなくなってるのが現状だからな
脳に蛆わいてるベストバランス()さんですか?
723 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 07:36:15.11 ID:hQ/FJl4W0
>>631 いや、休み云々じゃなくて、
何日で間違いないですね?みたいに脅す人w
724 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 07:57:58.78 ID:z6kfT6ZpO
屋根裏とタンスは並び替え出来るようになるんだよね?(´・ω・`)
>>400 さんざ言ってたから、虚偽広告(紛らわしい)認定されて、
訂正命令出る可能性はある。
レベル制限コンテンツがあればいいね
>>726 一度上げちゃうともう受けられなくなるからw
新職追加時に入れればいいね
729 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 08:15:11.91 ID:272oHRaR0
いんすたんす運営は限りなくバカだからダンジョン上級の景品がウルベア銅貨3枚とか平気でやって来るよ
次のアプデきたら10職60までするとかマゾいけど
そこまでいってスタート地点なんだよなぁw
>>729 もはやほんとにそう言うイメージしかない…
ほんとのスタートラインはVer2.0のキャップALL75からだから
それまでのは全部タダの余興
後何万回エンカウントする作業をするんだろうか
万回じゃすまない気がするけど
貰えるのは糞報酬で
経験値稼ぎにはいいですよキリッって仕様だけど
効率はバサックスやガルゴルに劣り
楽さではタコには遥かに及ばず
結局速攻過疎るインスタンスダンジョンな未来が浮かんだ
高レベル向け装備は職人が作るのみってのが糞すぎ
のみってのが糞なんだよ半々くれーでいいじゃん
せめてレア狩りはアクセで…と思いきやまともな性能はりゅうおまのみで
他ごみ
バ開発チームはドラクエオンラインをつぶすため送り込まれた他者の刺客じゃねーのかと思える位
ろくなことしない
>>713 >>730がいってるように全60が基本(キリッ
まぁ僧侶ならレン武闘家盗賊は爆裂いらないならパッシブだけでいいけどな
しかし本当にクソゲーだよなこれやりたい職やるのに他の奴やる時間のが
長すぎるわ
インスタンスは景品を豪華な物にしないと行く人居なくなるな
ところがどっこい入場には3日縛りでドロップも店売りできない紙切れみたいなのしか落としません
しかしその紙切れを大量に集めると最強の武器と交換できます
>>736 豪華すぎると行けない人が不満たまるよ、今の強ボスみたいに。
景品を豪華にするならLv制限とか導入するべきだし、
そうでないなら仕草の書とか、みんなが手にいれてちょっと嬉しいものとか。
>>727 違う。
ffにもあるようにlv60でもlv50の状態にされて参加するようなコンテンツ。
LVでのコース分け、一日一度の入場制限、
取引不可品、なら結構良いものでもいいんじゃね?
レベルシンクなんて高度なものDQ10の開発が作れるわけねーな
742 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 10:52:59.56 ID:Jai99woi0
リアリティの件で開発が作るのが簡単で楽なものしかヤリたくないって判ったからなw
>レベルシンク
DQ10の開発がっていうか、おまえ、それキッズに説明できるのか?
俺には無理
なんでも縛りまくるなよ
コンテンツを初級〜廃人までめっさ増やして
自分にあったレベルの遊びをやってたら段階的に上に行けるようにしとけば
強ボスに参加できない奴もあまり文句言わんだろ
俺TUEEEE対策は自分でやれ断れん奴は犠牲になっとけ
>>736カジノ、コロシアム、レンダーシアとか解禁されてないのに
メタスラ系とか期待しても無駄ですよw
武器とかのレシピ出てきても奇跡の剣ぐらいまでしか出ないでしょうな
どの辺までできてるんだろうね〜、カジノ・コロシアム・レンダーシア関連
ドラクエカジノソーシャル
モンスターバトルロード3DS
>>735 メイン僧侶だけど他の職上げたり、上げるために槍ふりなおし・コン振り直しとかしていて
しんこうがなくなりましたw
さらに他の職ばっかりレベル上げしてるので、本職僧侶として今後やっていける自信がない・・・
強ボスもしんこうないから魔法と盗賊でいってるし・・
この前のメンテで、またキラキラの配置変えられた?
グレン西のビックサボテンかどくけしそうのあるキラキラが無くなってるんだが
>>749 場所の変更は無いよ 俺もグレンで集めてるから分かる
キラキラで糞むかつくのは草系がどくけしそうになっている時。。
どくけしそうなんでゴミはツボと樽だけで十分!
職人やってる側からしたら、職人以外で高性能装備手に入るようになるとか勘弁してくれって感じなんだけど
今でも大して儲けられてはないのに、そんなことされたら完全に死ぬわ
いいじゃん、ドロップでしか無いもの、生産でしか無いもの。分けりゃいい
どうせ廃人は生産品星3を買っていくんだし
>>734 そのお守りも能力固定だから、何度も行かないしな
>>751 稼ぐために仕方なく職人しているけど、そもそもドラクエの世界で職人はいらなかったな
偉い人がいつものドラクエと言うから、街の周辺でレベルや金を稼ぎ
宝箱やボスから出る装備に一喜一憂するかと思っていた人は多いと思うよ
>>739 ジラートミッションの事なら高難易度と不人気の原因になってたからレベル制限は撤廃された
>>714 リアリティがない提案は無視される仕様です。
プロマシアだろ
あれはソロを不可能にさせる為のコンテンツだったけど
もうメンツが集まらない時代になったからレベル制限を撤廃しちゃった
あと、難易度の高さから絆ブレイクって言われてたけど
むしろプロマシアミッション自体は無茶苦茶面白いんだよ
プロマシアを一緒にクリアしたメンツとはその後何年か一緒に遊んだしな
苦労の連続だったから終わらした時の達成感がヤバかった
毎日一回とかニートしかできねぇよ
IDは週に3回くらいにしてくれ
IDはソロ潰しコンテンツでもいいけどね
流石にソロでやれ過ぎ感あるし…
完全ソロでレベルカンストさせた俺が言ってみる
ジャンプフェスでアプデ内容公開って書いてるから22か23の四日後だろね。
だから27の木曜日が濃厚
アプデ来年でいいよ
年末年始はボード行くし
タイガーの攻撃力下げて消費MPもさげてピンモーあたりの経験値増やしてくれ。
たらたらソロでもやりたいんだ。
763 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 17:28:07.02 ID:cO+O8ECe0
浮上
こりゃスパスタと魔法戦士で決まりか
メギ酒場のスパスタの台詞がホントに変わってる
扇が売れるね!
>>764 へー、そういう細かいところ弄ったりするんだ
ちょっと見直したw
最初のバージョンも
パラディンとレンジャーだけ説明が具体的でクエストに必要なスキルも教えてくれてたからね
やっぱバトマスはなしか・・・
>>767 パラディンは両手杖とウソこいたストロング団長への恨みは忘れません(´・ω・`)
>>766 パラディンは両手杖だったりする杜撰な開発を見直す必要はないw
あの言い訳はねーよ、リアリティがない
>>743 今のポケモン対戦の基本ルールがLv50で、通信対戦にデフォで付いてる機能だから
レベルシンクはむしろ今のちびっ子には馴染みのあるルールだよ
キッズよりも広場の
「簡単に初心者と同条件にされるなんてモチベーション下がる」
とか言ってるバカのほうが問題
VUは20日
773 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 18:37:22.34 ID:EMBxpV+GO
スーパースターはボケを使うクエストなんだろうな
その通り、「ボケを覚えておいた方が良い」って恒例の台詞が追加された
かぶと割りと斧無双も強化頼むよ
斧無双は1.2*3〜5で対象ランダムにしろ
777 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 19:02:48.93 ID:enlxkdqr0
ハッスルダンス以上のダンスがくるのかな?
>>772 だから公式でジャンプフェスで発表て書いてあるだろ
VUした内容の紹介かもしれないしそうじゃないかもしれない
>>779 俺は「先日行ったVUの内容をご紹介します」に賭ける
俺も20日(来年の)だと思うね
>>709,711
厳しくない?
楽勝するにはどうすればいいのか教えてくれ〜
バトマスこんとか、ふざきんなよ!
WiiU来るからVer1.2はスルーでいいや
来ないのは最初から読めてたしなぁ
必須特技確定してる魔法戦士が当確、あとは一応NPCのいる賢者かスパスタの二択で
あとはドラクエ発売日の次の週以外で、配信クエストが連続して休んでないからってのもある
アズラン5話の次の木曜(13日)は休み確定として、17日の情報解禁即VUはきびしいと思う
さらにVU後の次々配信日は職業クエ配信開始だから、オルフェア外伝が中途半端で放置されるというのも考えにくい
というわけで20日かなと
まあ3回以上連続で配信がスルーされる可能性も、オルフェア外伝が同時配信される可能性もあるけどねww
>784
両手剣の不遇は続くな。
自分はそれにプラスしてツボ職人なのでそっちの不遇も何とかして欲しい。
ツボは1.1で何のレシピの追加されなかった。
E3やgamscomやゲームショウじゃあるまいし、JFくらいでスケジュールは変えないと思うんだけどなあ。まあ外れてもしらん
>>789 なんで今の段階だから実施予定だけど
イベント時には実施済みだって何もおかしくないと思うけど
792 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 20:18:01.54 ID:F1KqAVZQ0
>>789 この文章からではVUとこの発表会の時系列の前後が確定しているとはわからないな。
現時点からみればVU前ともVU後とも捉えられる。
VU後に今回はこんなVUしました、という発表では無いと現時点では完全否定はできないだろ?
>>789 1.1の時はVU後にそういうステージやってたよ
関係ない
別にVUがジャンプフェスタ前でも
今後で合ってるけど
2回目で10週間隔のVU宣言を破るとは普通ならないと思うが
この運営ならもしかたしたら・・・と思わせてくれるから凄いなw
>12月下旬実施予定
ここが今現在にかかるのか、JF時点にかかるか、どっちとも読めるから好きにしろとしか言えない
普通に考えれば21にはVUやってるんだが、このバ開発なら正月明けまで遅れてもおかしくない
年末年始間際にVUってアホダヨネ
3連休前は確実にないだろw
メンテまみれになるわw
魔法戦士の証は9の秘伝書のやつでお願いします
そうすれば僕は勝つるのです()
まぁ必殺はどうでもいいやw
不具合の対応は確実に年明けまで放置だよな(´・ω・`)
>>756 俺も好きだったわプロマシア。
主催でクソ苦労したけどクリア時の感動があった。
俺がいた頃は装備補正されるとこまでゆるくされたが
そうかlv制限も撤廃されたか…
あの装備補正もなくしてDQに移植すれば低装備もまだ寿命が延びそうだが…
プロマシア好きって言うのは大抵自分で主催できる人、または一緒にやるフレがいる人
大半の誘われ待ちぼっちプレイヤーには良い思い出がないだろうね
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 21:22:00.95 ID:xcahZGb80
>>805 なるほど…DQには不適応なわけね。。。
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 21:45:28.94 ID:SHq3J6mU0
そろそろ新マップ欲しいんだけどどうなのさ
既存マップのつまらなさを考えると、新MAPも期待出来ん
無意味に広いだけの作りなのが容易に想像できる…
>>808 FFもそうだったけど
マップ追加となると新ディスクのタイミングじゃないと無理だな
>>810 広くはないだろDQのマップはむしろ狭すぎる
>>その通り、「ボケを覚えておいた方が良い」って恒例の台詞が追加された
これって何気にスーパースター確定級じゃね?
パラとレンもアプデ前にかばう、ぬすむ覚えてたほうがいいってあったよね
だからそう言ってるw
>>812 自キャラの速度、ルーラ石の使い勝手の悪さ、一度行くか行かないか程度の洞窟などが点在
といった事を考慮すると、無意味に広いと言えるだろ
>>815 全くいったことないような場所がやまほどあるくらいじゃないと
世界の広さが足りないな 今の4倍はあってもいい
マップが広くなるなら、移動手段増加や行った先での
(何度も行く気になる)楽しみを用意して欲しいものだ
鉄道1本ほんの5秒で世界の端から端に移動できるから
広さが感じないんだよな
FFの船や飛空艇くらい数分でも移動時間あった方が
それこそリアリティがあるというもんだ
819 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 22:16:00.21 ID:X5IPIeJq0
ルーラタクシー屋が増えるな
賢者バトマス最後か。
妥当だな。
スパスタきて嬉しいわ。
私はDQXを続けるよ
賢者バトマスだと戦闘力もパッシブも影響大きすぎて
バランス調整が難しいから後回しーなんかねえ
>>816 土地に足踏み入れた途端、全容がわかる地図がある限り…
一切見ずにマッピングも楽しいけど…
823 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 22:57:12.90 ID:D1cu1C3t0
タイガーの倍率さえまともなら現状で力+50ぐらいパッシブで取れてもバランス崩れない
むしろバランスよくなる
単純に人気職だから後回しにして延命策だろ、この腐ったスタッフの考えそうなことなら
バトマスの力パッシブは+20程度に減らされるだろうけど
それでも今のタイガーだと異常な強さになるよね
つかやっと片手剣とってゆうかんも取れる戦士でるのか遅すぎ
>>818 船が40分おき出航で移動に15分というMMOもあったが
今となってはやりたくない
あれは怠かったけど、かといって便利すぎると世界を感じられないってのがこれの電車でよく分かる
マップも森の中に入れたりせず、ダンジョンもロクになく、ただ決められた道を歩くだけってのが酷くつまらない
>>826 初めていく土地はそれくらいの方がいいんだよ
未知の大陸 知らない世界 そいう高揚感の演出になる
列車に乗って数秒で着きましたとか味気なさすぎる
時間がかかるのは後々魔法とか新たな移動手段を整備すればいい事だし
DQを名乗る割にはそういう所 ヘタクソだよなあ
830 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/07(金) 23:30:00.01 ID:X94B2qK1O
解析のスパスタの装備できる武器、パッシブ、覚える呪文とか教えろ下さい
覚醒暴走魔法使い3僧侶1
>>830 武器:ムチ、扇、スティック
パッシブ:魅力+50、攻魔+20、 素早さ+30
初めて電車で行く土地はスキップ不可でも良かったかもね
それで窓の外からリアル縮尺のマップ眺められたら良かったのに
戦闘中の人とか見物もできたりとか
いい加減そろそろ本当に面白いオンゲ来てもいいと思うんだ。
ゼルダとワンダ足した冒険物ARPGオンゲいつまで待たせんだ。
もう平凡な地べたを這いずりまわるだけのRPG飽きたわ。
>>832 格闘一択じゃね?
つかこれ以上攻魔上げんのかよ
MPにしときゃみんな幸せなのに
解析信じてる奴まだいるんだ
解析信じるっていうか実際にそういうデータはいってるだけだし
ただ実装と開発段階では違うってだけで
ここでハードルを極端に下げておけば
どんなバージョンアップがきたとしても楽しめるはずだ…ッ!
840 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 01:03:55.77 ID:bNEt8gQA0
test
楽しめるもなにも、ほんとに年末にアプデくんのかよ
10週過ぎたあとに予定を発表しますとか舐めすぎ
かなり遅れるくらい覚悟しておかないと楽しめないだろう
10年後かもな
じゃあ黙ってクソして寝てろ
>>841 なんで10週を目処にとしか言ってないのに,期限みたいに思ってるんだろ
目処がつくっていうのは見通しが立つって意味だぞ
その時点で発表して何で舐めた事になるのよ
普通にリーマンしてると、こんなアバウトなスケジュール立てたら
怒られるけどなw
ちゃんと納期守って、死に物狂いで間に合わせるだろ
ドラクエ1から続く恒例イベント延期です
非常にドラクエらしいでしょ^^
FF11も最初は2ヶ月に1回大型VUをやるという話だったが
そんな事いつの間にか無かった事になってたしな。
この流れは予想できた事だなw
だからこのクソゲと一緒にするな、あっちは1年はちゃんと公約守ったぞ
>>832 これさ、杖とスティックの逆転現象やパッシブに攻魔があることを考えると
スパスタもスティックじゃなくて杖なんじゃね?
もしそうだとすると杖装備可能職が一気に二つ追加される事になるわけだが……
>>848 スティックの技名はどうみてもスパスタ前提
スーパースターは魔法少女がステッキ持つみたいなのをイメージしてるよな
別に良いのだけど、男キャラの場合どうするんだと
>>410 俺は、マスター系なのをイメージしてるわ
あ、余計なアンカーが付いた
無視して
魔戦で杖、魔使で魔法取り切れて、
スパスタパッシブでさらに攻魔加速か、壊れるなぁ
魔戦でパッシブ+杖、魔使で魔法+杖、
スパスタパッシブ+杖じゃね?
スパスタは魔力までとればあと杖にふりゃ100いくんじゃないかな
スーパースターでなんで杖やねん
魔戦は解析の呪文考えたら杖もスティックも恩恵ないんだよな・・
片手剣 弓は確定として、あとはハンマーか両手剣でいいと思うんだけどなぁ・・・
ブーメランのことも
たまには思い出して
ください
スーパースターといったらブーメランと思ってしまうのは
スーパースターマンの印象が強すぎるからだろうか
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 09:42:29.31 ID:OuIM8IOl0
今回の転職に必要なスキルって、両方とも専用スキルじゃないやつなんだな。
間口が広いな
>>846 FF11は月に1回大型VUを実施すると言っていて最初の年は実行していた
その後2か月に一回だとかどんどんずれていった
ドラクエは最初から10週に1回でしかも2回目で早くも大幅に遅延ほぼ確定
比べるにも値しないな
9ではスーパースターはブーメラン使えたのに今回は杖と
スティックで分けてるからブーメラン100サバイバル100の
レンジャーができない、賢者パッシブは必須だろうし
10週程度な
てかちょっとアプデ遅れたくらいでイライラしすぎじゃね?
どんだけドラクエ好きなんwww
魔法戦士に杖必須とも思えん
片手、両手、ブーメラン(ハンマー)、盾でいい気がする
解析?とやらだと
魔法戦士
片手剣・弓・スティック
スーパースター
扇・ムチ・スティック
パラディンが杖→スティック
だったから魔法戦士に杖という予想が有力だけど
その枠を両手にしてもいいと思う
ギガスラやフリブレが攻撃魔力依存になるなら、両手が来るのは納得いく
魔法戦士に両手杖きたら確実にバランス崩壊だしな
片手剣、両手剣、弓あたりがいいとは思うが……どうも開発は魔法使いの楽園にしたいみたいだし両手杖きちゃうのかねぇ
魔法戦士は直接攻撃魔法もないし弓でもMP回復できるから両手杖は必要ないんだが
両手剣が来たら何気に良バランスだな
強力なツメと両手杖は武器スキル持ちが2職業だけという欠点があって
他は3職業で武器スキルが取りやすいって感じにするなら面白い
>>865 そうなったらなったで広場で魔法使いが
魔の相対的弱体だ!不遇だ!戦士優遇だ!って面白い騒ぎになりそうだなw
魔法戦士にもマホトラつかえるようにすれば、
あれは攻撃魔力依存だし、いいバランスとおもう
>>858 4巻でパシリ1号もといスピードマン相手にカッターをブーメランのように投げてたな、そういえば
ただバランスをとるだけなら、魔力覚醒なりタイガーなりを弱体化すれば楽で、
でもやり過ぎると、その路線の育成をした人から不満がでる。
パッシブ前提、複数職40以上とか前提で雑魚のバランスをとると、
新規さんが困る。
開発的には、全12職LV上限65ぐらいでのバランスを考えているんだろうけど、10週って短いようで長いからなぁ
その時々の状況でのバランスも取ってくれないと・・・
タイガーのMP上昇、ツッコミの強化、程度の微調整は2週程度でこまめにやってもいいと思う
>>871 >開発的には、全12職LV上限65ぐらいでのバランスを考えているんだろうけど
パッシブが増えてさらにバランスが糞になるだけだと思う
魔法戦士でまたHPの差が縮まりそうだし
パッシブ無し武器オンリーの職業きてくれないと何やるにしてもパッシブ削らないといけないから萎える。
VUの時期が多少間延びしてもいいんだよ
その間遊べるだけのコンテンツがあればな
つまり、
両手杖100
魔法100
HPパッシブ+120
のスーパー覚醒魔LV65さんが出来上がるのと同じ経験値で
オノor両手剣100
戦士100
HPパッシブ+120
の両手武器戦士LV65が完成して、
かつ、ダメージソースとしては劣っても、
ボスの攻撃を1回以上多く耐えられるとか
かばうすげー助かるとか
やいばくだきないと、このボスどの攻撃でも一撃死するじゃんとか
そういうふうになると・・・期待している
・・・体当たりの弱体化はつくづくいらなかった
>>867 戦士は武器とパッシブが両立できるのに、魔法使いは片方しか取れません
この不公平感を払拭するため、両手杖が持てる職業の追加を求めます!
って感じかw
65の時点で完成ってさー
ようするに現時点では未完成ってことだよな
普通に考えて、発表のバージョンごとに完成してなきゃダメなんじゃないのか?
>>878 MMOだからな 完成という定義はないんじゃない
>>878 理想の完成とバージョンごとの完成を混同するなよw
>>879 戦士みたいに、好きな武器を選んだ上でパッシブと両立したいんです!
>>882 運営「短剣を愛してあげるのがリアリティです」
>>876 体当たりの弱体化もザキの弱体化も広場戦士の意見を汲んだ結果だしな
やっぱこの手のゲームはユーザーの言うこと聞いてるとろくな結果にならん
>>884 広場戦士の多くは戦士じゃない
広場明治とでもしてくれ
>>884 その割に、魔覚の下降修正は否定するとか
運営の考えている事は、よく分からんな
もっともユーザーの意見が参考になるインターフェイス廻りに関しては
最初から予定に入ってそうなの以外ガン無視なんだよな
混みあってる場所での十字キーでターゲット対象選択とか
使わない特技の戦闘中非表示設定とか便利そうな意見けっこうあるのに
戦士がファビョるのが面白いので更なる弱体に期待しています
が、万が一にでも戦士が超強化されたならパッシブは完備なのでサクッと乗り換えます
魔法戦士で杖持ちだな、俺は。
サポート大好き人間にはたまらんだろ
解析通りならスーパースターのレベル上げ苦行だな。どれも火力悲惨。爆裂も40超えるときついし。
マジでもう新職&レベル上限はやめてほしいなあ・・・
忙しい社会人にとってはそれだけで2か月終わるし・・・
他のイベントやってる暇ねえよほんと・・・
>>890 扇武闘家の俺歓喜
ためるできないから火力はかなり落ちるけどな
扇は両手に持って両手武器にして欲しかった
盾持って扇で戦うのがどうも……
スパスタは戦士系じゃないしいいんじゃない、PT内で補助に回れる技があればだが
武器もあれこれ使って気分転換したいし(もちきれないがw)
そういや魔物使いのエッセンスが入ってきたレンジャーにムチがなかったのが納得いかない
斧いれたせいで回復蘇生までできる前衛になっちゃったし
スパスタと魔法戦士って決定なん?
>>890 解析どおりなら経験値上げる特技がなかったか?
BAでスパスタと魔法戦士の転職条件追加されたから可能性はかなり高い
パッシブのバランスから考えて魔戦とスパの可能性が高いって話は
以前からちょくちょく目にしてたね
まて、追加されたのはスパスタだけ、魔法戦士は元からある
んで賢者とバトマスには元から無くて追加もなし、故にスパスタと魔法戦士が当確
バトルマスターってそもそもどこで転職できるかすらわからん
ラッカランあたりにNPCでもいるのかね?
消去法だとラッカランなんだが、それっぽいNPCがアズランクエで使われちゃったんだよねぇ
バトルマスターの拠点、どっかのフィールドの宿屋のあるキャンプとかかもな
山奥で修行中とかいう設定で
宣誓の滝あたりか
旅芸人もオルフェアの町中にはいないし、そう言うのかねぇ
どっかの扉が開く、なんて可能性もあるし
現時点では分らないな。
ベコンにある小屋って何なの?人もいるし
ここがバトマスじゃねえのって勝手に思ってる
ヴェリナードに人がたくせんきちゃうとか言ってるから魔法戦士確定だな。
もう一個は人気がないスパスタとも推測できる。
職業クエスト依頼主の配置から言ってラッカランだろう
上級職は
例えばパラディンなら戦士と僧侶には戻れないようにすれば
個性が出てよかったのにな
そのまま僧侶を極めるもよし
賢者になるもよし
みたいな
戻りたい場合は
遊び人を極めないといけないとかさ
そんなにスキルの強化がしたいなら、魔法もスキルで取得すりゃあいいんじゃないの
テリワンでもあったでしょw
特技がスキルで呪文がレベルアップってのもアレだったしこれなら公平公平
ヴェリナードに人たくさんくるのはいいけど、あそこ城に行くまでが複雑すぎてストレスなんだけど
このゲーム最難関ダンジョンだからなw
一応何らかの手を考えてるみたいだが、バ開発のやることだからなぁ
一部の呪文はスキルに配置されててよかったと思うけどね実際
二者択一的な選択要素のほとんどないシステムになっているわりに
一部が強いというバランスの取れていなさはちょっとどうかと思う
藤澤Dは攻撃面でしかフォローしてないけど
前衛に本当に必要なのは防御面での差別化だと思うんだけどな
盾スキルさえ100まで取っておけば盗賊も魔法使いも戦士も似たようなもんになっちまうし
915 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/08(土) 21:15:24.58 ID:OuIM8IOl0
ヴェリナードは階段使わずに飛び降りれるようになるので、少しは移動楽になるんじゃない?
間違えて下まで行くと面倒なのは変わらんがw
>>914 戦士は主に防御面のフォローが必要だし、武道家は攻撃面のフォローが必要。
職業で違うっしょ。前衛でも役割も違うから。
マクロは入れるきないのかね
コマンド欄小さすぎてストレス
マクロは入れないっていつか明言してた気がする
なんか誰もが使えるような機能じゃないから駄目だとか、堀井あたりが言ってたとかどうとか
社長が訊くだったかなぁ……
>>915 ジャンプで戻れるようにすればいいw
FFは12/11バージョンアップか
DQはまだですか
FF12にあったガンビットはどうよ?
あれならだれでも使えるでしょ
マクロはダメですか
じゃあFFからチョコボ連れてきてくれ
ガンビット欲しすぎる。
だがあれは、レベル上げが全てながらプレイになるだろうな。
モンハン3GHDやってて思ったんだが
ヴェリもジュレも最上層まで水満たして
泳いで移動するようにしたら便利そうじゃね?
サポはガンビット要らないからせめて自分と同時に行動して欲しい
蛆澤「そんなことしたら誰も肉入りPT組まないじゃないですかー」
>>926 908ではないが、コレまでの職業クエ用NPCの配置を思い出せ、そうすれば分かる
初期村を除いた単純な消去法だ
グレンの訓練所って教官みたいな人が
なんか言ってた記憶があるけど、
あれってすでに何かのクエストで使われてるの?
グレン城内に入ることほとんどないから
そんな人がいたなーって記憶しかなくて、
そいつがバトマスの転職クエ担当だと
思ってたんだけど…。
そういや、俺クエストナンバー18が埋まってないんだけど、
こいつがそうだったのかな?
グレンは戦士クエが既にあるから可能性薄い
930 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 09:08:46.63 ID:v6d7/45q0
まあコロシアムがあるからラッカランにバトルマスターがいるのはおかしくないんだが、
それっぽいのは見つからんな
>>928 訓練所はのちのち相棒(兄弟)が追加されたとき
主人公とのレベル差を埋めるための施設だと思ってる
結構いろんな国にあるしね
そういやこのゲーム最初に妹の名前決定したり姿形作ったりしたな
そのうち妹も参戦するってことか
シスコン乙
935 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 10:23:07.52 ID:v6QpagOaO
うえーいがバトルマスター&国宝ランプ錬金者
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/09(日) 11:56:19.28 ID:iNWaWihS0
種族変更したいお…
プクリポかドワーフに変えたいお…
みんな内容スカスカって言ってるけど、他のオンゲってどんな感じなの?
ストーリーすごい長いの?
さて?FF11とかすごいらしいけど、1LV上がるのに何日もかかるとか。
そのうちFF経験者が書いてくれるはず
MMOとしてはやることがなさすぎやね。LVとか簡単にカンストできるほうだし
カンストしてから本番みたいなコンテンツもなしだしね
>>942 だなー。カンストして経験値表示されなくなるとかテンション下がりまくるしなぁ。
1.2でカンスト時のコンテンツが色々追加されるみたいだけどちょっと遅くないかって感じ。
1.1で追加してもよかったんじゃ・・
>>940 多くのMMOにはストーリーとかないしラスボスもいないねー 単発のクエストだけある感じ
ドラクエは転職ゲーだからだろうけどレベルがあがりやすいとか
生産職もひとつしかつけないとか、あと単純にボリュームが少ないかな
初心者向けにしたんだろうけど、最初の町についたら各町に電車でいけちゃうのも寂しい
アクションRPGだと強敵のそばを通るだけで殺されちゃうから
誰かにお供お願いする必要があるけど、そういう知らないマップ通って次の町目指す楽しみが少ない
FFみたいにメリポ導入だな
やることないって言ってる馬鹿はプレイ時間500とか超えてるんだろww
スクエニが想定してるのは一ヶ月せいぜい100時間
穀潰し
>>940 FF11のストーリーはものすごく評価されてるよ
オフラインで出して欲しい要望も多い
>>937 これから氷耐性必須のボスも出るのは間違いないからそれまで待てばよい。
あと、素早さは対人コンテンツが実装された時に優位なんだぞ。
どっちが先制出来るかというのは非常に重要。
>>947 そういう廃用の飽きないコンテンツも作るべきだとは思う
IDはそうなることを願う
>>949 つうかドラクエで対人要素なんて来るの?
仮に来たとしてもある程度Lv上がってれば戦闘開始とほぼ同時にコマンド来るから
すばやさとか関係ないよね
スーパースターの情報ってどこで聞けるの?
メギの酒場
提案広場の運営の解答で、☆2の赤字をver1,2に向けて改善しようと頑張ってますみたいな記事があったと思うんだけど
探してみたけど見つからないので誰か教えてもらえんだろうか
>>951 初手一閃の運ゲーやるなら早ければ会心ガードより先に刺せる
対人要素きても相撲をなんとかしないとgdgdなやり取りになるにきまってる
現状のままじゃちょっと想像しただけでもつまらなそう。
PvPも4:4の戦闘じゃつまんなさそうだよなー
>>954 消したんじゃない
名前と役職出して発言おきながら前言撤回
責任感無さすぎだよな
>>958 すげーなお前
憶測で人を侮辱できるなんて
>>947 さすがに500時間程度ではやることないということはない。
やりたくないならともかく。
500時間未満だけど
武とレンが40強でそれ以外はカンストなのでLv上げ終了
当然メインストーリーは終了
クエストもあとは配信クエちまちまやるだけ
強ボスは全部クリア済み
職人は鍛冶だとやるだけ時間の無駄でLv30になってからはほったらかし
普通にログインしてもやることないよ
週末キッズにログインして配信クエやるかどうでもいい武、レン上げるくらい
>>948 闇王なんてワクワクしたもんね
各種族の黒い奴ら(名前忘れた)もかっこよくてしびれたなぁ
分かりにくいかもだけどプクリポ、オーガの敵バージョンw
ドラクエ10もワクワクさせてほしい
DQはわくわくというよりホロっとさせようとしてるからな
AAみたいなのは絶対出せないだろうなあ
ドラクエらしくないwで
後にも先にも55キャップ時代の闇王戦よりドキドキ興奮した場面はないわ
>>962 確かに闇王の復活やAA登場のシーンは熱かったねw
昔のFFっぽさを残しつつPS以降の中二要素も程よく取り込んでおいしく仕上げましたって感じ
各国主要人物のキャラも立ってるし、オフ版出してくれたら絶対買うんだけどな
プレイ時間800時間だけどやることまだまだあるな
100狩りの王冠がまだ18ページ目までしかついてないからな
さすがに1200時間超えてやることがない
アプデのフラゲ情報はよ
今年もあと3週間で終わるわけだが…
今週中にアップデート情報くるよなさすがに
Pが言ってたみたいに17以降じゃないと出ないだろ
今週中には無理だろ
ジャンプかなんかに情報出さないといけないんだから
リアリティーねえな
もう板の勢いが死んでるんだけどこのまま試合終了なん?
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/10(月) 07:04:38.30 ID:oUhzPKg60
最新の情報(噂を含め)では、いつがアプデ実施日だと言われているの?
やっぱり25日が有力?
979 :
バケツ大佐 ◆5Lg3WltxEI :2012/12/10(月) 07:11:50.77 ID:hBOAV0jj0
クリスマス関係のメンテ後に、NPCのセリフ変化
メギの酒場のNPC、ヴェリ城の魔法戦士サロンのNPCのセリフが変わり、
スーパースターはボケ、魔法戦士は魔結界が必要との内容に変わりました。
10個の職業で苦労も10倍だな
スパスタは前からじゃねえよぼけ
スパスタはこの前のアプデからだっけ
985 :
バケツ大佐 ◆5Lg3WltxEI :2012/12/10(月) 08:37:17.52 ID:hBOAV0jj0
うんこぶりぶりー
>>984 サルバリータさんは以前からいたけどね。
9と同じ名前だからすぐにピンときた。
>>986 セリフが変わったのがって事ね
いたのは知ってる
セリフ変わったのが別のキャラだったらすまん
ここの情報しか見てないw
ぴいるつ
魔法戦士もスパスタの人も最初から居たけど
クリスマスイベント準備用アップデートで台詞が変更されたでFA
魔法戦士は前からだ
なにぃー、魔結界必要なのかー
と一瞬思ったが、かなり前から持ってたわ
魔法戦士とかスパスタとかどうでもいいからバトマスこいや!
994 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 10:34:34.42 ID:MTx5g5GVO
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 10:40:10.82 ID:OwjR4l3/O
メタチケ来ないぞ!!
魔法戦士用に取っとくけどね。
スパスタも魔戦も両手剣無いだろうなぁ・・・
もう2ヶ月格闘でパッシブ取るゲームか\(^o^)/
魔法戦士に両手杖きたらバランス崩壊、魔法使いオンライン始まるお!
>>997 かもしれん。
魔法使いは魔法戦士のhpパッシブ取れないので差別化に
なるかもしれん
仮に次こなくても賢者で必ず来るし
早いか遅いかの違いだけ
1000なら藤澤が一身上の都合で退社
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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