藤沢「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」★2
759 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
明らかにwiiUの売り上げに響くよな…
バランス調整誤った一人のせいで
マジで任天堂動いて欲しいわ
仮に戦or武>魔になったところで根本的な解決にはならんだろ
スキルリセットでなだれこんでくるだけだしな
一長一短にしてくれればいいんだけどな
バトルバランスもそうだけど、ロードマップを見てガッカリした人も結構いたんでないの?
シナリオの追加は1.4まで無し、コロシアムは1.5以降、カジノや釣りに至っては2.0からだからな。
>>739 こういう発想の奴って定期的に沸くなあ
全プレイヤーが盗僧魔になってもいいじゃん、って言ってる時点でネタだとは思うが一応レス
『使ってくださいね(^^)』と沢山の職業や武器を用意しといて、その一部しか使われて無かったら完全に運営の調整ミスだろ
仮にストUで波動拳と昇龍拳使えるザンギエフが居たとしたら
「あのザンギエフチート過ぎ!なんとかしろ!」
という声が出るのは当然
それに対して
『好きにキャラセレクト出来るんだからお前もザンギエフ使えばいいだけじゃん』
が通用すると本気で思ってんの?
皆が皆『俺TUEEEEEEE!! 』したいわけじゃない
多少弱くてもいいから工夫して好きなキャラでプレイしたいんだよ
でもその強弱の差が激しすぎてどう足掻いてもフルボッコが続くと「もういいや」ってなってプレイする気が失せる
その「もういいや」って気持ちにさせないようにバランス調整するのが運営の仕事だろ
今のDQ10戦士なんて手足の伸びないダルシムみたいなもんだよ
こんなキャラ放置しといて『バランスは良好』とか職務怠慢もいいとこ
アホか
八月二日から存在が確認出来るカジノや船が利用出来るのは一年後だもんな
人によってはストーリー進めなくされるより悪どく感じるだろう
765 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 20:44:39.81 ID:zKFLQMH1P
レベル50超えの魔法使いの方であればご存じだと思いますが、
呪文の威力は「こうげき魔力」に伴って上昇していきます。
なので、成長が進んだイオラと覚えたてのマヒャドで、
今のところはマヒャドの威力が見劣りしている状態になっています。
ただ、イオラはある程度成長が限界に来ていますが、
マヒャドはこれから成長していく呪文ですので、
効果については今後にご期待いただければと思います。
こんなこと言ってるDだしな・・・w
バランス放棄してるとしか思えんw
>>763 おっとガチャレバプレイしかできない
俺のダルシムの悪口はそこまでだ
>>763 そもそもMMOって盾役、ヒーラー、アタッカー、サポとかちゃんと役割があって
プレイヤーがそのやりたい職をとことん極めて行ける仕様にしてないとダメだろ
スキルリセットを前提にして都合のいい職やればいいとか論外にも程がある
そんなもんオフゲーでもやってろと言いたくなる
わかった、ならギガスラをMP8にしてくれ
もうそれだけでいい たのむ
普通魔法使いとかの火力職は瞬時火力が高いかわりに長期戦には不利とかの設定にするんだよな
雑魚呼んだときの対処とか、敵のギミックを破ったりする役割
近接は大火力は出せないが長期的に安定したダメージを出せるのが魅力とかね
小ビンがぶ飲みゲーになった時点ですべて終わってるけどな
MP回復薬は使用制限つけて、魔法職はMP自然回復でよかったのに
ギガスラもなぁ…
今は糞燃費だからギリギリ壊れ技じゃないけど
あれはあれでMPの問題が解消したら
ギガスラ連打だけでおkっていう
クソゲーが約束されてるのが救いようねえw
>>748 > 正面からのドツキあい以外は卑怯なプレイ
離れたところから一方的に撃ち続ける魔法使いは卑怯だよな
ザンギの対空はP3つで出るのでぶっちゃけ昇竜より強いとアスペレス
6人PT解禁はいつにするんだろ
右上2人分ほど空いたままなんだが
サポート仲間・仲魔モンスター・レンタル用仲間、、辺りの専用枠にするかもしれないが
6人PTになってからが、新生DQのスタートライン
>>767 MMOの役職で言うなら
タンク、メレー、ヌーカー、ヒーラー、バッファー、デバッファー
さらに上記職種の複合職と用意したところで
4人PTだとどうやってもあぶれる職がある無理が生じる
4人PTなのが癌、エンドコンテンツになるほどPT編成の自由がなくなる
アタッカーが魔一強なのを放置すると武闘家とバトマスがまず死に、物理をサポートする芸人と魔戦も死ぬ
すると基本的に武器はロスアタさえ通ればいいだけで出来のいいもんなんかいらない、たまに金持ちが道楽でいいもん買うだけになる
これにより武器鍛治死亡、武器錬金が主体のツボ死亡
という具合に明らかにヤバイものを放置すると周辺のあらゆるものを腐らせ殺すことになる
戦士がどうこうって次元じゃないんだよね
776 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 21:02:42.87 ID:wuvWW6rR0
>>763 盗魔僧というか、僧魔盗(走馬灯)というか。
無能者のベスト
無能者のズボン
無能者のバンダナ
無能者のうでわ
無能者のブーツ
>>774 そのバランスが一番上手くいってたのがFF14で吉田Pだったのに吉田からなにも吸収せずにドラクエから出させた
語り合うくらいの仲って言ってるくらいだから相当仲良いんだろうけどこの差はなんなんだw
DQ藤澤:信頼度Z:自分を勇者と見立てて他はNPCかのような扱いでゲームを作る、とりあえず船出は成功です
14吉田:信頼度B:プレイヤーと同じ目線になっていろいろ試行錯誤してくれる、開発陣のやる気を上げたり一緒にネタしたり楽しませてくれる
11松井:信頼度D:一時期出血大サービスをしすぎたせいでバランスブレイカーにしてしまったが当時は好評、松井マジックがそろそろ切れそうで危ない
開発便りはよ!
ここや広場でいくら騒ごうが運営は耳を傾けたりなんかしないよ
こうなったら署名活動しかない
数万の署名が集まれば流石の運営も黙っちゃいないだろう
結局のところドラクエ10はいままでにない思想のもとにつくられてるのに
既存MMORPGにあてはめようとしてるやつらおおすぎってこったろ。
そいつらはそういうシステム導入してるゲームやりゃいいんだよ。
>>自分を勇者と見立てて他はNPCかのような扱いでゲームを作る、
>>とりあえず船出は成功です
この思想がめざす場所なら、このセリフは間違ってないとおもうぞ。
その思想が受け入れられるかどうかは別にして。だって、じゃあMMOじゃなくていいじゃん!!
って思想だもんなあ。
>>780 紐付きでなければ今頃は中古屋にDQXが溢れてただろうね
基本無料のMMOなら面白くないと思えば離れて行くだけだったが…(´・ω・`)
>>780 間違ってないとしても目的も教えてくれなければ自分の中では納得のいっている部分は良好って言うからな…
思いっきり置いてきぼり食らってる状況だろうw
藤澤<時代が俺に追いつかない、俺の時代は1990年代だぜ!☆
783 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 21:49:16.12 ID:1Ehs+VDz0
>>780 同意。ドラクエは今までのMMPのパターンを踏襲する必要などない。
元気玉やサポート仲間システムはMMOの常識を変えてくれるとすら思えたんだから。
その上で普通にオフラインのドラクエに近い形でバランス取ってくれれば良かったんだが…。
>>779 署名TVでも使うか
とりあえず武闘家(ぶとうか)を武道家(ぶどうか)と書くやつは死んでくれ。
>>784 サーセンwwwww武闘家って一発で出てこないんだもん
ストーリーや導線や基盤のシステムが良かっただけに
エンドコンテツのしょぼさ、バトルバランスの悪さ、ロードマップの糞さが目立つんだよなー
FF14とDQX両方やってるけど、DQは将来性無さ過ぎて…
DQはサポートプレイでの気軽さはすごいと思うけど、PTの組みにくさが酷い
これだけ人がいるのに他人とPT組む気がおきないんだよね
強ボスも慣れるまでは挑んで赤字とか意味不明w
>>784 携帯で一発変換でないし
ぶどうエキスという紛らわしい物がありまして
武道家がなんか喚いてるなw
>>763 内容はおおむね同意できるが、ネタだとは思うが一応レスとか逃げ道作るのはカッコ悪い。
オフゲーの考え方を土台にしてる限り、絶対に職業バランスなんて取れないよ。
だってオフゲーは一人で俺tueeeeって出来れば良いんだから、職のバランスなんて
取る必要ないし。
全ての呪文を使うことが出来たDQ3の賢者とか、そういうのはオフゲーだからこそ
許されるっていうのを藤澤は分かれよと。
オフゲーでヒット(?)したパッシブスキルシステム持ってきてる時点で
パッシブはメタルサクサク狩れるオフゲーだから許されてただけだろ
>>780 いままでにない思想()ってのが素晴らしかったら、文句もないし人も減ってないよw
現状、ただの手抜きとしか思われてないし。
バランスがオフゲー寄りだから辞める人、遊ばない人よりも
オフゲー寄りで人と組まなくても遊べるからプレイしてる人が多ければ
それはそれで成功なんだろうけどな
オフゲ寄りっつたって8も9もこんなにゴミかぶっ壊れかみたいな格差なかったよ
強力スキルを選ぼうが趣味に走ろうが十分戦えるし楽しめる
>>792 前作の時点で「意図的に縛らないとすぐ全員同じになる」って嫌がってる人多かったけどな
役割分担の重要なMMOにそのまま持ってくるほどアホだとは思わなかった
そこは別にいいだろwネタだよって言われたらそこまでの話なんだし
>>795 自分はβ以外ではパーティーは組んでないけど、戦士とかバシップを取った後に育ってるのは苦痛だぞ、たいして強くなるわけではないしね。
近頃PT組むようになったけどサポートつれて他ゲーや動画みつつポチポチのほうが個人的に楽でまたソロにもどりそう
同じ武器PTはたしかに上手いけどドラクエだと話題少なすぎて会話しにくいし年代バラバラすぎて会話しても話つづかねぇしPTしんどいw
本スレの改善案とか拒否する理由がわからねーw
ここまで叩かれても何も言ってこないんだから大物なのは間違いない
>>780 r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 |
後々強くなるんだからいいでしょって人
いつも思うんだがその時になったらバランス改正すればいいだけで
長くアップデートまで時間かかるんだったら予め現時点での調整をするだろ
>>780 その試みが成功してたら文句は出ないよ。
明らかに他のMMOより面白くないと思うMMO経験者がいるからそういう意見が目立つんだ。
このゲームで初めてMMOした人間は弱くてもラスボス倒せたよ…
の一言言ってやめてしまったの多数。明らかに失敗だろう。
これならオフドラクエ+MO的にオンラインのオマケを加えたのよかった。
こんな状況でこのゲーム資金回収できるのかな?・・・
普通はキャラ育成に選択肢があって前とは違うキャラ作ったりして低レベル帯PTも盛り上がるんだけど、
失敗か正解かしかない横並びスキルシステムとサポPLのせいで低レベルPT壊滅じゃないか。
>>804 個人的にはあまりコロコロバランスを変えても信頼が無くなるんじゃないかと思うんだが
今の戦士が今後来るバトルマスター並みの火力を出せたとして
バトルマスターが来たら火力を落としますでは戦士を続けようと思ってた人から苦情が殺到するぞ
>>804 ネットゲームだと明らかなミスは被害が広がらないうちに迅速に対処するのが一番信頼を得やすいんだけどね。
このバランスは明らかなミスだよ。
例えば、家ゲーで壊れキャラ1体とその他のウンコキャラしかいなかったら人逃げると思うな〜。
弱いキャラなんか使わずに強キャラ使えば良いジャン! なんて言ってる人このゲームには多いけど。
数か月後に、現存強キャラと渡り合えるキャラが来るからといって、
バランスをそのまま放置したらソレこそ客逃げる。
客はそのタイミングしか見てないし、2カ月縛りでその期間も長い。
>>806 現在進行形でユーザーは課金して遊んでる訳だから、VU毎にその都度バランスを取るのは当然。
影も形もないバトルマスター引き合いに出してる時点で擁護が無理矢理過ぎる。
しかもバトルマスター来ても盗賊大勝利なだけだし。
この先レベルアップで強力魔法覚えられる魔法使いと、何らかのパッシブ犠牲にしないと戦えない物理職では結果は目に見えてる。
レベルキャップ開放しまくりの計画立ててる時点でアプデ毎にバランスとろうなんて微塵も思ってないと思われw
MMOだけどエンディングみたら終わりね。次のストーリー来るまで休止してていいよ!っていう設計
でも一度離れた客はいくら大型アプデがあっても中々戻ってこないことを知らないんだろうな
パッシブレベル上げ脱落ゲームなのに話追加されたら戻ってことかねーよ
812 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 01:57:48.32 ID:9wT0KZXS0
月額課金で常に金払ってるのに
将来にはバランスよくなりますよ、ってのはないよな。
正直ありえないと思うわ。
レンダーシアはどんなバランスになるやら
復帰組がやろうとしたときにとりあえず盗僧魔レベル75まで上げろ、経験値2000万ほどなとかなったら大爆笑なんだけど
>>809 バトマスに関してはすてみあるし天下無双がよほどのクソ倍率じゃないかぎり魔法使い以外の追随を許さない火力になると思うよ
ただ仮にそうなっても魔法とバトマスと僧侶オンラインになるだけだけどな
根本的な解決にもならない
>>806 そのバランス調整が出来ないなら、
最初っからバトマスやらの旧上級職は全て出しておくべきだろう
手前の勝手な都合で職業出し渋っておいて、バランス調整も放棄して、
後々強い職業がくるから我慢しろ?
頭湧いてるのかな。
職業のコンセプトが全くないんだよな
雰囲気だけでバランス取ってるようにしか思えない
追加職も上級職なのかそれとも従来職と並列な位置づけなのか
上級職ならある程度強くても許されるけど、横並びという意味での実装なら戦士とバトマスで大きな性能差を本来つけるべきじゃない
バトマスの位置付けがどうなるんだかなあ
攻撃特化で守り貧弱になるのかな
なったところでパッシブで大差ないけど
守り特化のパラディンも微妙だったからな
バトマスがどんだけ防御面が低いっつっても魔法使いより低くなることはないし
その魔法使いですら必要十分な防御力確保できてしまってるし
前衛では望むべくもない神耐性防具も着られるし
パラとレンって速攻で空気になったよね。
博愛とったら終わり。誰もメインで使わない。
こんなのをTGSでどや顔して紹介してたんだもんなー。
堀井さんも博愛取り終わったみたいですよって何それ(苦笑
新職紹介じゃなくて新パッシブ紹介とかに変えるべきだわ。
炎の鎧、あつでの鎧、ドラゴンメイル、ギガントメイル
既存には、重装系も耐性に優れた装備あるんだし…はよ実装してほしいわ
ていうか、水の羽衣の解禁早すぎね?
普通は終盤になって解禁される装備だろ
>795
何かイベントのときに軽く集合して30分拘束くらいで終わるのがいいんだけどな
どっちも選べるって大事
気楽なオフゲーとしても楽しむには敵が硬すぎ強すぎ
敵の強さはこっちの強さも従来通りにしてさっくり仕様にすればよかったじゃん
DQ9みたいに配信クエストで10年続けろよ
防御については何発耐えるでバランス取ってくれれば、後は数字合わせで
適当にやってくれていい
ちゃんと防具はカテゴライズして、軟い硬いを全レベル帯に渡って
揃えてくれればいい
【理想】
一人で遊べる要素もあるし、みんなで遊べる要素もある
どちらかに偏ったプレイでも、飽きさせない作り
イベントはわくわくするような物ばかり
【妥協】
一人で遊べる要素が飽きても、みんなで遊べる要素で補える
どちらかに偏ったプレイだと流石に飽きるかも
でもイベントは初心者なら楽しめそうな物も多い
【現実】
一人で遊べる要素も、みんなで遊べる要素も少ない
偏ろうが偏らまいが、レベル上げか強ボスか職人の3択
イベントは3ヶ月のネトゲ初心者の気も引けないレベル
戦士 会心必中 次の攻撃が必ず会心の一撃になり、必ず当たる
すごいじゃん、メタルチケットで大活躍
魔法使いには絶対できないことだね
圧倒的に戦士の勝ち
戦士は優遇されてるね
だろ?じゃあ会心必中やるからミラクルゾーンくれよ
828 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 03:09:41.09 ID:G1IxcMJg0
バトマスは今回地雷だろ
戦士と変わらん
2、0で最上級職が来るだろうし
かませだよ
829 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 03:11:43.84 ID:G1IxcMJg0
>>826 面白いと思ってるのかよかs
本スレの信者とかで戦士バカにしたネタをしてる奴って面白いとおもってんの?
ワンパで内容同じマジで思考停止のクズばっか
つまんねーから死ね
お願いだから安易に上級下級なんて言わないでくれ
魔法使いが下級であれなら最上級じゅもん職はどうなってしまうんだ
831 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 03:20:22.91 ID:G1IxcMJg0
>>736 本スレのニワカのキチガイが騒いでるだけだろ戦士ネタで
確かに不遇だが魔人やギガスラがあるだけマシなんだよな
斧片手以外の武器で硬い敵に通用するのないじゃん
爪もゴミだし
何か勘違いしてるよね
戦士を異常にバカにしてるニワカは図鑑埋めてないだろ
その戦士以下なんだよ魔法使い以外は
まあIDでバカの一つ覚えでタイガーとかで乗り込んで守備力500とかばかみてーに硬い敵配置されて
何も出来ないでまた大騒ぎするのが目に見えてる
で魔人とかギガスラで200とか300与えたら卑怯とかわめくんだろうな
そして更なる弱体の的にされて・・・
832 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 03:27:44.57 ID:G1IxcMJg0
魔法使いが消えたらバランス良くなるよ現状でも
図鑑埋めてない雑魚にはわからんだろうが
固い敵はギガスラ魔人、柔らかいのはタイガーと住み分けできてるし
弓とかどうにかしろよマジでw
戦士のネタばかりキチガイがわめくせいで鞭やら弓やら無かった事にされてるしw
強化される可能性0じゃん
>>831 ガメゴンロードみたいな敵が増えて稼ぎもウマウマならいいんだけどな。
槍もウマウマとかシラネ。
834 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 03:29:11.11 ID:NfUEUJDmO
強い相手にはその相手用の構成が求められる
それが魔法だったって話
ドラクエはライトユーザー向けなので、だれでも最適PTを見つけれるバランスにしてある
もうわかりましたね?それが魔法なのです
ドラクエがライト向けである以上これから先の強敵に対する最適解はすべて魔法です
まほうも面白けりゃいいんだけど、意外とつまらんのよね
呪文の種類少ないし、弱体はカス過ぎてつまらんよ
強いけど
今後追加されるボスはスライムマデュラ3匹をお供に付ければをいいんだよ
このゲームの最大の失敗はドラクエらしさを出そうとした事、ついでに堀井を関わらせた事
ドラクエの世界観を使っただけのMMOで良かった
ドラクエらしさと古臭い堀井センスが原因だよ、今の開発も恐らく堀井に気をつかって思い切った事が出来ないんじゃね?
バトマスって後衛のためのHPパッシブ職だろ?
841 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 06:28:00.15 ID:n93klPmq0
もう無理だろ
こいつの暴走を止める誰かが内部か任天堂に居ない限り
DQXの死産はほぼ確定
次のVUでほとんどが消えるよ
んな8月の段階から裸PL放置してたら直ぐ末期化してこうなる って
散々言ってたのに 運営もそうだがお前等も
楽でいいじゃん でスルーしてたしな
レン「戦武パラはHPパッシブ職って言ってもらえるだけまだマシじゃねーか…。」
堀井のセンス云々言ってる奴って、
ドラクエのタイトル冠したテイルズとかFFみたいな
ラノベの延長ゲーを作れって事なんだろうか
>>841 任天堂に助けを請う方が効果的かもしれん
スクエニの体面的にもきついだろ
846 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 06:39:30.06 ID:n93klPmq0
IDに期待してる奴も多いと思うが
次のVUのIDでライト層引退への決定打になると思うわ
今は現実に気が付かず楽しんでる一般やキッズ戦死ちゃんも
ID導入されてフリーでダンジョン行ったら
糞魔に「戦死がなんで聖水投げずにモンス殴ってるの?馬鹿なの?」
とか言われた日にはもう辞めちゃうだろ?
モンスのHPと防御力で調整しますとか寝言を言ってるような
無能者ハゲ頭に次回までに調整出来るはず無いしな
12月VUでDQXは糞魔とハゲを神とか言ってる狂信者以外は引退
「もっとはっきり言えば前回VerUPで既に終わってました」
いつ終わるかわからないからこそ今強いジョブで遊んだほうがいいと思うんだが?
信者ってこわいな
>>763が言ってるけど別に強いキャラで遊びたいってわけじゃねーんだよ
だったら運営は最初から職業は盗僧魔だけにして各パッシブもレベル上がると自動で取得出来るようにしとけよ
それが今の良好なバランスなんだろ?
850 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 07:15:46.26 ID:CEUwuJzqO
個性がなくなるとつまんないよね
あまりにPTや戦法が固定されすぎて飽きてきたわ
単調すぎてつまんねえ
せせせせ で行ってみようぜ?誰も禁止してないよ?
>>845 レンジャーは完全放置しても問題ないから有り難いくらい
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 08:01:16.50 ID:7N0WzY+hO
一ヶ月以上ダメージダメージ言っててワロタ
個性とかどうでもいいけど、せめて物理総死亡だけは何とかして欲しいわ。
>>855 藤澤自身は、現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。
「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と誤認しています(ドヤ)」
>>758 株主の方が現実的。
なんで任天堂が、他の会社の人事に口を出せるんだ?
アホか。
通常、上級職を導入する場合においてたとえばバトルマスターを導入するとして
バトルマスターになることによって得られる利益は
1.バトルマスター専用のいくつかの特技
2.前提職である戦士・武闘家の特技を強化・改良または弱点を補う特技
3.前提職同様またはそれ以上のパラメータ成長、魔法習得
とこのようになるのだが
パラディンをみれば明らかなように、そうはなっていない
バトルマスターにチート性能技が配備されない限り終了済みと言ってよい
しかしチート性能技で大ダメージ出すのが最大目標という物をゲームとは言えない
鹿のウンコのようにポロポロバラバラの糞システムをせめて数珠状の鹿糞にしないといけないな
なあ藤沢
岩田社長のうそつき。
体当たりとかぶんまわしとか、弱体化する必要の無い物まで弱体化させておいて、
今回は魔力覚醒は弱体化しません(キリッ)だからな。
バランス調整じゃなくて、単なる魔法使い優遇じゃねえか。
戦士のスキルが完全に効くと仮定しても現状の魔法使いに比べれば可愛いものだからな・・・
兜割り、体当たり、やいば砕きあたりは必ず効いても文句でないレベルだろ・・・
>>859 バトマス自体は強いよ
ただ強くなっただけで戦士武闘家はゴミのまま
単純な攻撃力だけなら1番っていう個性すら武闘家はなくなる
861 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] :2012/11/16(金) 12:38:21.54 ID:zmdQNi4M0
現時点の特化両手戦士のバイシ2受けた両手剣の攻撃力が大体390で強アラグネの守備は380程度なので
およそ100ダメージ出せる
で、バトマスのちからパッシブで力が+30、さらにバトマスのステータス差、レベルキャップ差で+20ほどとして
135ダメージ
ここに天下無双の倍率が2倍なら270、2.5倍なら337、3倍なら405ダメージ出せる
ちなみにSHT渾身斬りなら通常攻撃×1.5×3.5で708ダメージ、50のテンションでも506ダメージ
二刀流がマジならフォースつけて通常攻撃でも計算式次第だが0.75×2回攻撃として弱点をつけば
通常攻撃で200以上のダメージを出せる(両手でも135×1.65倍で200超え可能)
このゲームは↓で構成しています
パッシブ優遇&PT不遇職
パッシブ不遇&PT優遇職
前者は必須パッシブなので皆がやり
後者は性能優遇なので皆がやる
結果、全職をやる必要が出て引き延ばしが図れます
もう、落ちるところまで落ちよう
12月の職業追加にバトマスと魔法戦士省かれてる可能性もあるんだぜ?w
スーパースターと賢者追加でハイブリットは上位旅芸追加と悟りのチートと杖スキル100可能になる
これで益々僧侶と魔法使いオンラインを楽しめるな!
>>863 なんで公式発表もされてないスキルでそこまで自信満々なのかが不思議
第一バトマスの特技が超使えるものだったとしてもバランスブレイカーとしてバババ僧の糞パーティが出来上がるだけ
バトマスの特技が糞だったらバトマス(笑)もちからHPパッシブ職の扱いになるだけ
どうしてこうなったと考えてみると、格安で小瓶が手に入るからというのが一番のバランスブレイカー
>>863 仮にバトマスがムチャクチャ強かったとしても今の魔法使いがバトマスに変わるだけ
バババ僧で捨て身から天下無双や無心攻撃を繰り返すだけのクソゲー
>>842 IDってやったことないから実際はどうなのか知らんけど
ポルカの全員MP回復って便利なんじゃないの
クソゲーからババゲーになるのか
かといって小ビンが高くしただけだと、影響受けまくるのはMP回復手段のない戦武なんだよなw
そもそも戦や武のMPが低いのは、通常攻撃でもメラミ以上のダメージを出せてたからだったのに
いつのまにか戦や武もMP使わないとクソみたいなダメージしか出せなくなった
そのくせMPは低いままっていう
872 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 10:18:19.20 ID:rfPByTgx0
バトルマスターがタイガー以上の倍率と消費MP少ない技持っててもかわらねーよw
敵に近づかないと殴れないから物理はもうアタッカーとしては終了してる
始まる前から終わってんだよ。魔2で強天魔ハメ殺したことあるなら解るだろ
>>869 1回の戦闘が短いと意味が無い
あれは中長期戦用
強ボスが全部外周相撲ゲーなのも戦闘がつまらなすぎる一因になってる気がする
あと物理は弱いから消費MP以上の特技は打つたびに秘奥義ばりのカットインでも入れろやw
>>872 まあ痛恨対策で僧侶二枚にするかどうかだなw
使えるスキルが2,3の職業に集中しすぎて笑える
致命的なのは藤沢が
魔法系の職業はレベルアップするほど加速度的に強くなるが
物理職はそうでないという、イロハのイもわかってないこと
本来なら物理職を脅かすのはユーティリティーである盗賊系
最強の非戦闘スキルを持ちながら、「盗賊って戦えるよね」という理由だけで
軽戦士を凌駕する戦闘能力を与えられる場合が多い
結局DQ10というのはだ〜れもな〜んも考えないでテキトーに出たとこ勝負したと
そういうことなのだろう、そうだよね藤沢
>>820 それもそもそも「博愛取り終わった」であって、決して「先日までパラディンで楽しんでました」じゃ無いんだよな。
自分らのなかでパッシブが完全に養分扱いだから、この考えが見直されない限りはこの先改善する余地は無いだろうな〜。
藤澤が思うに藤澤は悪くない
現状はベストなバランスですw
>>809 バトマス出していいなら、魔法が簡単にテンションあげる手段の実装を前提に考えてもいいよな
あの開発なら確実にやる
まあそもそもが捏造アンケートをドヤ顔でさらしてくる白痴だからな
よくもまあ恥ずかしくないもんだというか
もう何言っても無駄なレベルですよ君たち
最低でも進行度別で見ないと意味ないよな、アンケートは。
実際やりそうなのは暴走が弱くなったから覚醒1択になったんだという話を真に受けて暴走魔方陣の仕様を元に戻す
そして暴走覚醒魔の時代に
パッシブスキルに振るのが当たり前、強い職に転職すればいい
運営開発がここに現れるあほう使いと同レベルだからな、もうどうしようもない
魔法使いはバトマスのパッシブ取りやらなくて済むのかな?
ある意味これも優遇?
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 13:56:47.81 ID:0OPSAq500
マジで藤沢さんにここ読んで欲しいわ…
現状はプロデューサーがちょっとムキになってやっていいような自体をとっくに超えてる
887 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 13:59:10.29 ID:0OPSAq500
事態を
>>882 これさらっとやってきそうで怖いな
いや、むしろやってくれた方が面白いのかw
>>683 >>687 本スレみようとおもったら消されててワロタw
1人だけ残ってるけどこのリアルタイム感想の割合ってすごい高いんじゃないか…?w
賛成7割ってことはドラクエ良くしようとしてる人の数だし反対2割ちょいってことは
今の運営に任せるよとかの思考停止してる奴らとアンチくらいだよね、本スレでもこんなに割合高いのにスルーするのが藤澤なのかw
890 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 14:18:40.13 ID:ZHt3t6Pw0
今でも戦士の職業分布が30%もあるんだから、
これ以上戦士を優遇したらまともなパーティ
つくれなくなる。
現状のバランスで問題なし。
その30%のうちレベル上げ・パッシブ取り目当ての戦士が何%を占めてることやら。
Lv上げの段階中はどの職業も一長一短バランスとれてるだろ?
中身スカだけど
戦士→斧レンに寄生、片手は死産、両手も死産
武闘家→タイガー無双で戦士より上、棍PTで寄生、扇が死産
盗賊→タイガー無双&ホイミもできる、虫PTでも活躍可能
僧侶→槍PT、棍PT
旅芸→槍PT、虫PT、棍PTで僧侶に寄生、扇は死産
魔使→ソロでマリンスライム肉入りじゃなくてもソロで肉入りなみの時給
パラ→槍PT、ハンマー?笑わせないでください
レン→斧PT、弓は50以降じゃないとPTとは呼べない、ブメPTは1回で十分
レベリングのイメージはこんなもんだろう
旅芸コピペったら槍残ってたw
タイガー4.5倍なんだからバトマスで5〜6倍相当の技くるだろうな
50くらいまでは魔以外みんな爆裂でいいってのも問題だよな
>>736 お前の脳内のアストルティアではそうだろうな
>>890 ふじさわの脳の中ってこうなってんだな……こわいお
これ以上戦士を優遇したら、とかwwwwwwwwおまwww月の無い夜は戦士さんのギガスラに気を付けろよwwwwwwwwwwwwwwww
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 15:08:24.50 ID:0OPSAq500
なるほどー全プレイヤーの30%も戦士だから偏らないように戦士を弱体化という事かー
確かにそんなデータは自分勝手な要望ばかりするプレイヤーは分からないよなぁ〜
さすが運営さん、いい判断ですね^^
って本当に馬鹿丸出しじゃん
それだけ多くのプレイヤーに金払った上に不満を溜め込ませてマジでヴァカなんじゃないの???
元々ドラクエは勇者、戦士職が主人公なんだからそれやりたい人間が多いのも偏るのも当然だろ
その一番多い層を締め付けて数減らすとかまさに自爆しようとしてるのと同じじゃん
無能プロデューサーはさっさと辞めろよ!
本当に無能だよな
全職まともに使えるようにして偏るなら別にいいじゃん
転職自由でサポートもあるのに職の偏りを気にする理由がない
もし均等にしたくてこういうバランスにしてるんだとしたらもっとも愚かなやり方と言える
戦士は人気だからゴミにする、お前は魔法、お前は僧侶やれなんて言われてはいわかりましたって納得する人間なんかほとんどいねーよ
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 15:16:43.63 ID:CEUwuJzqO
戦士はパッシブでは一番優秀だからな
たいていのやつは戦士は通る道なんだよ
まず最初にこれいって、武闘家いって
さあ本職いくかとw
パッシブ終わった辺りから転職する人多数
本職で30%なんかいるわけない
現在は10%くらいだろ
運営的に戦士はキャラ強化アイテムなんだろ
ならさっさとバトマスだせや蛆禿
903 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 15:24:53.24 ID:0OPSAq500
RPGはキャラクターを演じるのが楽しくてやるゲーム
つまり自分の思い描いた好きなキャラ、職業で遊べなきゃ意味なんてないのに…
マジでアホ過ぎる
そりゃみんな引退するわ
それと初期のダメキッズ戦士みたいなのを戦士にカウントしないで欲しい
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 15:44:28.88 ID:0OPSAq500
ごめん、ふじさわはプロデューサーじゃなくディレクターだったんだな。
ごめんなさい訂正します・・・
プロデューサーは好きなので
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 15:47:23.28 ID:rGsmXrow0
みんなが言ってることを連呼するだけで理解できないタイプ
pもゴミだから
>>900 かといって魔法使いが知的に戦うかと言えばそうでもないしな
どんな敵でも覚醒→メラミの一辺倒で、むしろ過去作の脳筋戦士に近いくらい
たまに言われるけど、まだ暴走魔時代の方がデバフ使い分けて決まれば戦況が大きく変わるっていうのの方が魔法使いっぽかった
というわけで本当に魔法使いという職をやりたい人も「こんなの魔法使いじゃない」と離れていく
残ったのは信者と最強厨だけでした、と
斎藤とか池沼だろw
パッシブもそうだけど前衛も職業の能力差がほとんどないから
誰がつっかえ棒役しても同じだもんな
それなら盗む使える盗賊入れるよって話なだけで
まあ普通に盗賊は無法者が強すぎるな
業者が戦士だから、それだけで戦士が水増しされてるのは事実。
捨てキャラとか職人用サブも戦士多そう。
無法者だけじゃなくクモノもピオリムあるし爪は物理の中では火力最強だし短剣のスリープも結構役立つ、まほうのよろいも着られるし盾スキルないのに盾いろいろ持てる
おかげさまで武闘家は盗めずじゅもんも使えないし装備も融通が効かない盗賊という素晴らしいことになってる
なにげにムチでマヌーサもできるんだよね
武闘家「お、扇だってマヌーサできるし!!」
俺らにとっては遊んでる今が大事だけど
開発側にとっては長いスパン始まりのほうだから問題ないんだろうな
その温度差違う
状況なんてその都度かわるのにね
柔軟性がない運営はしんでいいよ
武器スキル取ってる戦士の人口=正しい戦士の人口だよな
勇敢は戦士人口に含めちゃあかん
もうバトマスはパッシヴなしにして強化武器技を使えるようにすべき
ダメージ倍率5〜6倍のな
>>916 客の数は開発にとっても問題だろう
今日の午前中とかどんだけログイン少なかったんだよ
1鯖すら「ふつう」だったぞ
>>918 オノ勇敢100なんですが戦士に入れてもらっても大丈夫でしょうか
今の職業バランスに問題あるってのはそのとおりなんだけど
MMO初めてのライト層やキッズ層が自分の職弱いからて
強化叫んでるその内容見ると勇者化しろってのもかなりあるからな・・
MMOってのは勇者をロールプレイするゲームじゃなくて
雑兵をロールプレイするゲームてのを学んで欲しい
ストーリー内では自分のキャラが勇者ぽい役割でもいいんだけど
ゲーム内の敵と比べた強さでいえばどの職やってもその他一般の雑兵だから
まあ雑兵の中でも廃プレイすれば強い雑兵になるし
PSが低ければ使えない雑兵になるしランク分けはされるんだけどね
>908
現状敵の耐性がないに等しいからね
MMOの魔法職は本来敵の弱点属性と耐性属性をしっかり把握しておいて、
出てきた敵の構成に応じて最適な魔法を選択するもんだが、
今の環境だと単体はメラミ一択、集団はヒャダルコ一択だから芸がない
ただ過去作のドラクエを見る限り、終盤の敵はほぼ何らかの耐性もちで、
特にメラ系がまともに通るボスはかなり限られてくるから、
華がもてるのは今のうちだと思われ
@数ターンで終わる通常のレベリング戦闘だと
数ターンかけて覚醒するより
中魔法*2>マホトラ>弱魔法を適宜>戦闘後ひらめき+杖スキルでMP回復のほうがMPが持つ
この場合マホトラで1回休む分前衛との火力差はそんなにない
この間のレベル上げ↓lv33
プレイヤー盗賊:通常40ダメ、ばくれつ連打
サポ戦死片手剣:50ダメ
サポ魔:メラミ120 イオ90*3
サポ僧:20ダメ
うーん・・・。すぐ戦死をひらた盗賊に変えた。戦死よわすぎるとおもいます。
HPはあったけど、それでも10くらいしか他のメンバーと違わなかった。
せめて通常攻撃で80ダメあったら使ったと思う。というか魔つよすぎます
>922
その雑兵の中で一般兵と曹長くらいの格差があるのが問題なんだ・・・
物理職の中でアタッカーポジションと思われる武闘家と比較すると
・ためる2:消費5 ダメージ2倍(テンション2段階) 効果は次の1ターン限り
・覚醒 :消費10 ダメージ2倍 効果は1分間
防御力の影響はバイシオン・バイキルトで帳消しに出来るとしても、
ためる系がテンションシステムに依存してるせいでブーストスキルの差が酷いことになってる
消費MPも前衛スキルの中では高い部類に入るからMP節約にもならない
魔力覚醒の効果自体は弱体化しなくてもいいけど、
ためる2の効果時間をもっと長くしてほしいな・・・
SHTも1分持続とかなら2ターンを犠牲にする価値はある
@このままだとデメリットがなさ過ぎるんでクールタイムの概念を導入してもいい
これだと不気味なひかりとタイミングを合わせたりいてつく波動をやり過ごしたりと戦略に幅が出る
>924
その片手剣で何を狩ったんだ?
強スキルを持たない職は武器の特性と属性を狩場にあわせるのが鉄則だろJK
斧戦士で攻撃300守備350にしてるけど手抜き魔法使いでしか強ボス誘われません
オーブで稼いだってその金は戦士に使うからいいんだい…
>926
ボーンプリズナーとドロヌーバです。
片手剣は火炎斬りだっけ
戦死のMPが25くらいしかなかったような
武器相性まで考えないとダメですかね?辛い^^;
渾身切りが3倍技になるよ!
それやってすらMP効率で魔法使い優勢という
通常攻撃が生きない限り、物理職の復権はないよ
単純に魔法防御導入して
物理に弱い敵魔法に強い敵入れればいいだけだと思うんだが、なぜそれができない?
フォースも特技にのらないようじゃ終わりだろうな
物理はオワコン
それだけでは解決しないよ
物理間にもかなりの格差あるからね
基本的に多段ヒット技が強くて単発技がかなり弱いからまともにする気あるなら単発技の強化は必須
>>931 藤澤自身は、現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。
>>931 、藤澤自身は、現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。
属性耐性だと属性武器までとばっちり
呪文耐性か魔法ぼうぎょのパラメータを設定するしかないわな
ハ,,ハ
( ゚ω゚ ) お断りします
/ \
((⊂ ) ノ\つ))
(_⌒ヽ
ヽ ヘ }
ε≡Ξ ノノ `J
スキル連打ゲーを解消するために、前衛も通常攻撃でMP回復するようにすればいいんじゃね?
普段はスキル連打、MPきれたら通常攻撃みたいな。
それでもダメージ通るようじゃないとキツイ・・・
スキルも強化が必要だし・・・
バフ・デバフ呪文の種類が少ないとか、属性によって攻撃魔法を使い分けようとしても、
イオ系は範囲攻撃しかなくて使い辛かったりとか、そもそもDQの仕様がオンゲーに向いてないんだよな。
MMOにするにあたって、そういうところはきちんとオンゲー向けになるように手を加えるべきなんだが、
そういう事をほとんどしてないからな。
>>939 呪文の種類は結構あるでしょ 配置がおかしいだけ
僧侶にスクルト・フバーハなんかは過去のドラクエに縛られすぎてる感じ
呪文職が二つしか無かった時代の慣習を引きずる必要は無いのに
もっともドラクエ9の僧侶にスクルトは無かったのが10で追加されてるので
そういう以前の問題なのかもしれないが
>>922 じゃあ尚更勇者状態になってる職業は潰さないとな
>>940 アタッカー役の魔法職と、補助専門の魔法職が別々にいるのが理想だと思うんだけど、
それだとPTの枠が足りないんだよなあ。
FFみたいに6人PTなら良いんだが。
>>942 人数が多少足りなくて完全無欠のPT組めないのはかえって面白いよ
もちろんきっちりバランス取れる上での話だけど
魔魔盗僧で完全無欠なのが問題だからな……
1人のアタッカーを皆で援護して大ダメージを与えたい
自分で自分を強化できるアタッカーが2人も3人もいて俺TUEEEしてるのはつまらん
弱点付けや耐性持てやってのは大賛成なんだが
その前に単体/範囲とか属性とか考えてちゃんと呪文くれよ
好きなだけ使い分けてやるからさ
そんなの考えて魔法配置できる頭あったらこんな惨状になってませんし、提案門広場だからユーザーの意見取り入れなんかも期待出来ん
無駄にプライドだけ高い無能が仕切ってるし
DQらしさに反するので魔法使いはメラくらいしかまともに使えません
次のVUアップでは盗むがある為に仕方なく入ってた盗賊が排除されて
魔魔魔僧という完璧なPTになります
ここに書いても伝わん無いだろ
デモでも起こさないと伝わらない
イオを光系にしたんだから
ギラを炎系の範囲攻撃にするとかすればいいのに
そういうこともしないからな・・・
>>942 >>945 そういうよくあるMMO大嫌い
いくらでもあるんだから他ゲー行け
ドラクエは遊び人とか例外除いてどの職もそれなりに攻撃力があって戦えるのが良いところだった
>>952 バランス最低で魔法使い以外の攻撃役必要ないのがこのクソゲだがな
なんでギラなくしたのかね
デイン系も使わせてくれないし
勇者ルナナがくるな
デインは勇者のじゅもんでプレイヤーは勇者じゃないからと無理矢理自分を納得させてたが小汚い猿がギガデイン使ってきて考えるのをやめた
メラミ→敵に集中攻撃→覚醒魔に集中スキル振り
イオラ→自分中心→自分中心的な考え
ヒャダルコ→敵周囲→周囲に敵を作る
魔法使いを表す暗号だったんだよ!
そういやシルバーデビルはなんでギガデインなんだろうな。
雷打たせたいならいかずちとからいめいとかそれっぽい特技で良かったと思うんだけど
>>950 課金やめてキッズタイマーになるという意思表示方法
>>960 社会人には厳しいよ
みんなでグレンで叫ぼうよ
課金してる限りはどうしようもないよ
土日に経験値回収するだけで良いじゃないか
キッズタイムにログインしてはグレンを練り歩くデモ隊
平日放置して土日のキッズ時に元気玉使ってレベル上げって感じだとちょうどうまく回るぜ
よし、じゃあいつが良い?
みんなで叫ぼうず!
グレンで叫んでも運営に伝わらんだろ。
本社前で叫ぶとかならともかく。
課金やめるのが一番効くよね
俺もキッズタイマーになって平田で酒場放置してる
実際人が減ってて運営が相当焦ってるのは分かるんだが、
そのリアクションが課金継続キャンペーン()友達紹介キャンペーン()
なのが無能の極み
>>967 並みのMMOなら開始数年は待ってから始めるキャンペーンをわずか3ヶ月で始めるとはさすがドラクエだな
誰だよ出し惜しみオンラインとか無責任なこと言ってる奴は
このペースならさらに3ヵ月後には復帰者キャンペーンも固いぞ
復帰キャンペーンあったとしても
今の職バランスじゃ戻らんだろう
キャンペーンで全職カンストしても
必要とされるのは極一部だしな
MMOなんて職バランスひとつで大勢引退するし復帰もするのにな。
それを運営視点とか将来を見据えたとかのつもりか知らんけど
こんなふざけた状態で放置してたらそりゃ一気に終わるわ。
ロードマップを見る限り、しばらくは新職と既存職のレベル上げくらいしかやること無いから、
今のバトルバランスに嫌気がさしてる人は、課金辞めてしばらく休んだほうが良いんじゃないかな。
次のVUでインスタンスダンジョンが実装されるけど、これがコケたら本当にやることなくなる。
次の次の1.3は、目玉になるコンテンツは何も無いし、シナリオ追加は更にその次の1.4だからな。
>>971 現在のバランスそのものよりもスレタイの発言で愛想尽かした奴が多いだろね
開始直後のMMOが2ヶ月スパンでしかバランス弄らないだけでも狂気の沙汰なのに
不満たまりまくってるところに問題ありませんし直すつもりもありません発言だからな
βからのフレはメイン魔だったけど、
それですらこの発言直後に愛想尽かしてキャラごと削除しちまって
もう帰ってくる可能性すらねぇよ
>>973 「今のバランス」と言っても一時的なものじゃなくて
藤澤がクビにされるまで続くけどな
ミスってまずい料理を作ってしまったんじゃなくて
味覚の壊れた舌でちゃんと味見して狙い通りにまずい料理を作ってるわけで
将来に渡って改善の見込みが無い
単純に考えたら
テンション倍率を上げて(2>3>4>6)
多段全段にテンションを適応
格上&ボス級には戦パでないと相撲できない
とか調整すりゃ良いだけに思うがな
職業間の格差だけじゃなくて、装備品のバランスも酷いんだよな。
やいばよりも無法者の方が守備力が高いとか、羽衣の耐性が優秀過ぎるせいで、
魔法職の装備は羽衣1択状態とかな。
バランスうんぬんでいうなら職人もかなあ
バトルバランスが一方的過ぎて魔法系職人>物理系職人になってるし
デフレが進みまくって高レベル装備で儲けるには資産がたっぷりないと無理とか新規お断り状態だし
>>976 相撲については重さ調整以外にモンスのAIも弄る必要があると思う
押し負けてもターゲット変えずに前進を続けて完封につながるバカAIが、
後半の絶対に押し勝てないボスの重さ調整の原因になってるくさいんだよね
これを押し撒けたら即押してる奴にターゲット変更や迂回、
怒り時なら超雄たけびや体当たり(旧戦士仕様)など
吹き飛ばし攻撃(重さでレジスト判定)による排除行動後怒り対象へ前進といったルーチンかませば
旧来のヘイト管理とは違う新しい前衛システムが作れてたと思う
>>979 確かにAIはバカだよな…
近くに誰もいない場合
タゲった相手を強制的に引き寄せ
ボスによってはそれ位あっても良いと思う
>>976 それ職のバランスはともかく戦士の不満は収まらんぞ。
まずタイガーを通常ダメ×3に、これだけは弱体化しないと他のいじりようがない。
その上で前衛のステータスの大幅な上方修正。レベル50バトルマスターが
フルパッシブで力300を基準にしないとメラミとのバランスはとれない。
武闘家とてちから200あればタイガー弱体化も気にならないだろう。
ツメ盗賊? 盗賊なんて産廃が本来の姿だろ。
>>973 >課金辞めてしばらく休んだほうが良いんじゃないかな
ずっとインしないとセーブデータ抹消されるんでしょ?
たまの休日のキッズタイムにinすればええがな。
>>982 ドラクエの規約よく読んでないけど
こういうのはだいたいは「消すかもしんないし保障できない」であって
実際消されることは滅多にないよ
大抵のMMOは過疎って来てケツに火が付いたころに復帰者キャンペーンとか始めるんだけど
数年課金もしてなかったキャラが普通に残ってたりする
まあ消えても俺は責任とらんが
>>981 戦士の不満はわかるが、武器スキル&武バとの差別化考えたら
戦をアタッカー枠で調整するより
相撲枠として調整したほうが早い気がするんだよな
魔が強い、はステマで。
実際強くなどない。
日輪でノーリスクでぶっ叩いてる連中のがずっと強い。
>>981 あ、タイガー云々に関しては同意つーか
爪自体の仕様から見直して
武器攻撃力を棍並にして
通常攻撃:0.5*2
ウィング:1.2+Lv依存追加ダメ
裂鋼拳 :1.5(対マシンのみ)
タイガー:0.75*3
ゴールド:2.5+強化剥ぎ
とかすりゃ良いと思うよ
>>986 にちりんを出してくるということは、覚醒も超限定下でなければ使えないようにしないとね
日輪の強さと覚醒魔の強さって全然方向性が違うんだけど…
まぁ覚醒魔はレベル上げでも日輪以上だけどね
普通ならブースト系使うとしばらく何もできなくなるとかそういう制約するもんだけど
何も考えず連打できるしな
>>990 でも正直なところ
・覚醒の消費MP増やす→聖水の消費が増えるだけ
・覚醒の効果を1.5倍に減らす→討伐に時間がかかるだけ
・覚醒切れてから1分はチャージ時間として覚醒不可→それでも覚醒
って感じで覚醒は不動のまま、むしろストレスだけが上がるという結果しか見えてこない
もう「現在のバトルバランスは根本的に狂っている、と認識しています。」だと思うわ
とりあえず覚醒中は移動不可にしろよ。
味方の戦士が死んだら自動で覚醒で
魔法使いの火力を現状維持とするなら、その代わり前衛がいないと魔法使いは
戦えないようにしないとバランスが取れないからなあ。
魔法使いはボス戦では殆ど即死するように守備力とHPを調整し、逆に壁役の戦士や
パラディンは守備力とHPを大幅に上げて、ボス戦でも3〜4発は攻撃を耐えられるよう
にするとかな。
相撲にしても、軽い魔法職は相撲すると逆に吹っ飛ばされて数ターン行動不可になるとか、
戦士とパラディン以外はまともに相撲出来ないようにしたり。
>>991 それに合わせて敵も弱くすればいいだけだろw
>>994 そもそも盗賊、僧侶が盾になっちゃう時点でバランスが破綻してるからねえ
重さという面白そうなステータスを導入しておきながら
それを死にステにするというのが信じられない
>>995 強ボス戦だと盗賊がつっかえ棒になって、敵の特殊攻撃で盗賊が吹っ飛ばされた時は、
僧侶がフォローで前に出て相撲をするからな。
重さのステータスとか存在価値無しだよ。
うめ
>>1000なら現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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