藤沢「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」★2
スキルツリーを否定する人の意見を聞いてみたいところだ
DQらしさ以外で
というか普通スキル制って言われたらそういうのを想像するよな
今のは最初に何取るか選んでそれに全振りするだけだからレベルで覚えるのと全く変わらん
ポケモンだって技の取捨選択するのにな
加えて技マシンやらあるし
今は卵技やら教え技やら色々あるし
子供向け? 手抜きの免罪符じゃねえぞ
シリーズ重ねるごとに進化するのだが見事退化したな
なんかこのスキル制で2キャラ目、3キャラ目を育てるモチベがある人も凄いと思う
他のオンゲなら「僧侶育てたから次は魔法使いやってみよう」とか「支援特化僧侶育てたから次は殴り僧侶だ!」とかなるんだが、DQ10はクソパッシブのせいで、結局1stと同じキャラが出来上がる
違う武器だって数珠のおかげで超気軽に振り直せるしな…
コンテンツもキャラ育成もモチベ上がらんて
あのスキルシステムいじることになったらもうやり直すしかないよなw
初期の一職オンリー状態なら取捨選択の余地もあったんだがな
同じ戦士でもオノ戦士と勇敢戦士で全然別キャラになったし
あらゆる職業のレベルを上げてスキルを取るのが当たり前になってきたら
全然機能しない
>>587 戦士だけじゃなく魔法使いにの魅力ついても理解してないんだよな。
まったくその通りだと思うわ。
パッシブの専用特技をレベルで覚えて武器スキルで覚えるものもレベルor戦士クエとかで覚えて
スキルを完全にその武器の能力上昇に当てるとかでもいいと思うんだけどなw
スキル1=攻撃1アップで10スキルごとにガードアップやら会心アップやら○○の特技を強くするとかでw
特性スキルはパッシブ系でその職のみ有効にして
パッシブで全体的に強化したり武器に特化したり武器複数にあえて振って特技で弱点を多く拾えるようにしたりとか…
前回は振りなおしクエがセットだったからあまり言われなかったけど
順次レベルキャップ開放ってやりかたも
各職で有限のスキルポイントをやりくりして武器や盾にスキルを振るシステムと相性最悪だよね
>>648 > 同じ戦士でもオノ戦士と勇敢戦士で全然別キャラになったし
現状は燃えるゴミか燃えないゴミ程度の違いしかないからな
両方同時に取ってもやっぱりゴミだから恐ろしい
35ぐらいのを素手で上げてるんだけどさ
MP多い魔法使いで爆裂うってる方が長持ちしてつえーな
しかもプリンのとこではリレミト覚えてるから便利
魔攻なんてあげてないのに特攻のかまいたちよりヒャドのが効くのも笑えるw
>652
勇敢は資源ゴミだ
転載
・倒せるからバランス悪くない
確かに倒せるかも知れませんが、討伐タイムなんて物を入れてしまったせいで、
多くのプレイヤーが「早く倒せる編成」を意識するようになってしまい、
これに基いて優秀な職業が判断され、PTが編成されるようになり
その職業の偏りは非常にアンバランスな物となっています。
・バランス悪いのは強ボスだけ
物理が弱すぎるのでは?というのはゴーレムの時点から指摘されておりました。
中クラスの敵にも防御力300を超える敵が散見され、物理職は苦しめられる一方で、
呪文には防御力の概念がなく、属性を把握し覚醒さえすれば
9割以上の敵に安定したダメージが出せます。マホカンタもGFで解決です。
・敵の防御力を下げるから大丈夫でしょ
確かに攻撃回数が多い物理攻撃に瞬間最大ダメージという点でスポットが当たるでしょう。
しかしMPの消費しない率とMP最大値といった燃費の差にはノータッチです。
「ダメージ出せるようにしたのでバランス取れました」これは安易と言う他にありません。
・MMOなんてバランス悪くて普通だからこのままでいい
論外。バランス悪くても直す姿勢を見せる運営がほとんどで、開き直るのは藤澤Dぐらいのもんです。
従来のDQシリーズはシナリオを楽しむのがメインで、戦闘に関しては子供でも楽しめるように
シンプルにっていう方向性だったからな。
でもネトゲでそれはマズイよね。
戦闘に戦略性が無いとネトゲは長続きしないよ。
658 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 01:38:04.20 ID:i3oX0vtC0
これでバランスが良いんじゃあ、この先やっても面白く無いよ。
武器スキル間のバランスすら取れてないんだから職業間とかもっと無理w
武器も得意な敵に強いならいいけどそれを凌駕する差が生まれてる
さらにはその量がしてる武器スキルですら鼻で笑うかのような威力の魔法使いの呪文
もうバランスなんてなかったんや!
藤澤は一緒にやってた吉田からは何も吸収しなかったのかな?
言っちゃ悪いと思うけどプレイヤーとの信頼感とオンラインゲームという概念や楽しみかたを知っている吉田と
全てが初めてで手さぐりでさーせんwwあ!僕の意見は絶対だからな藤澤ではどうしようもないものがあると思うんだw
吉田も完璧ではないが、藤澤はオンラインゲームの現場監督としては
明らかにそこらの無名プロデューサーより劣るからなぁ
藤澤の思想は「ドラクエらしさ」じゃなくて「オフゲ感覚」である事に早く気づいてほしい
藤澤はDQらしさというものに拘ってるようだけど、鳥山の絵とすぎやんの音楽があって、
あとは呪文やスキルの名称なんかを今までと同じにすれば、それだけでDQらしさは出るだろ。
雰囲気だけで充分なんだよなあ、そんなのは。
なんか(職業間のステータス)差がないことはいいことであるっていうとても変な勘違いをしていそう
ステータスが強みだった職業が全部死んでるじゃん
そのくせ呪文や特技や装備は大体魔法職優遇
バランスのねじ吹っ飛んでんだろ
ふじさわ思想で行き着く先は
万能キャラ4人が好き勝手に暴れるだけで
ネトゲである必要がまったくないんだよね
>>647 一度謝って新生するしかないんだよなぁ
というかマジでこのスキルシステムは癌すぎる
DQの癌4段階
1段目 覚醒魔関連が癌
燃費とか魔法防御がないとか様々な問題を抱えてる
2段目 スキルシステムが癌
8と9が売れたせいで調子乗ったのか、全く別物にしなきゃいけないオンラインで導入
賛成した奴は浅はかなバカとしか言いようがない
3段目 バトルプランナーが癌
完全にオフゲのバランスで作り、同人ゲーのノリで一部職を贔屓
ユーザーに「女が混ざってるからだ」とバカにされる始末
4段目 プロデューサーとディレクターが癌
何かと金の話をするプロデューサーと、過ちを認めないディレクター
ユーザーがいくら超ちからためとテンションバーンでやる気出しても
課金フィンガーとやる気ロストアタックで無効化
プレイヤーの納得いく修正がなければ、課金者半減だね
止めたプレイヤーはもどらない
そんなんで利益でんの?
1年もつか??
新生するとしても、新生FF14が軌道に乗るまではしないだろうな
ここでドラクエまで新生するようなら新生FF14にまで影響が出かねない
まぁ新生FF14がこけたら共倒れだがな
ドラクエらしさなんて言ってるうちはダメだろ
今あるのはドラクエをパクったつまらないゲーム
クリエーターとして恥ずかしくないのかね?
このスタッフ何のためにゲーム会社入ったのか小一時間問い詰めたいわ
ドラクエとかどうでもいいから面白いゲームをつくれ
つーか最低限、アクティブバトルなんだからインターフェイスをもっと直感的な物にかえろよ
どんだけユーザなめてんだよ
覚醒弱体化しません、だからな・・・
ギガスラが400ダメでるくらいの修正こないと希望ないだろうな戦士はw
何度も言われてるがSP100のゴミスキルは早めに強化しとけよ蛆沢
671 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 05:09:38.93 ID:Z89GRUoBO
DQXはガワだけドラクエな一方、ドラクエの楽しさがほとんどねーよな…。
どちらかというとドラクエもどきのディスプファンタジアっぽい
過ちを認めないやつって質わりーわ
ザキは格上に有利すぎるって理由で産廃になったってのに覚醒魔法は修正されないあたり
どういう考えで運営してるかよくわかる
スライム&べスが思った以上に倒されてんだけど、どういう事だよ!!
せいぜい10万匹くらいかと思ったわ…
10万匹だと一匹も倒して無いプレイヤーが半数以上ってことになるぞ
あとは3ヶ月のメタルチケットを終わり間際に配れば達成
イベント大逆転で盛り上がったなー(棒)
あきらめてFCDQ3始めた。楽しいお(T▽T)
ふじさわ士
スキル:両手杖・スティック・短剣・盾・ふじさわ
ふじさわスキル一覧
3P 煽る(専) 呟いて敵を煽る
14P 常時攻撃魔力+120
22P どうぶつの森(専) どうぶつの森にマイハウスが建てれる
38P バランスブレイク 前衛を弱体化し後衛を強化
46P 暴走覚醒運営陣(専) 運営方針を更に斜めへ強化する陣を敷く
54P 信者さがし(専) 提案門広場で信者の位置が分かる
68P 常時毛根力-440 毛根チャージが無くなり禿げる
88P 謝る(専) 全ての過ちを認め、敵全体を怒り状態にする
100P 終わる世界(専) アストルティア全体を無に帰す究極魔法
>>609 覚醒ヒャダルコでマリン狩とか、前バージョンのザキ狩りなんて比較にならないくらい楽だもんな。
ザキが必中してるくらいの楽さ。
685 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 10:37:17.91 ID:q0ZtlNXZ0
>>682 謝っても怒るんだww
これ誰か広場で提案してくれよww
まあ30分くらいで消されるだろうけどw
686 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 10:37:39.29 ID:ZfU+oCri0
なんだかんだで良くなって貰いたいから文句も出て来るのに
勝手に言ってろって感じなんだよね
一度下方修正したんだから今更、覚醒は変えません。じゃ納得できないっての
流れ的にこりゃ修正されてしょーがねーなって流れだっただろうに
687 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 10:48:05.36 ID:q0ZtlNXZ0
688 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 11:06:22.17 ID:J+ueRGcWO
高LVモンスターの防御下げるっつっても、トロルくらい極端に下げなけりゃ意味がねえし
モンスター守備力下げただけじゃ盗・旅が有利になるだけで、殴るしかできない戦・武に価値なんかないんだよな
攻撃力の差なんかほぼないし、ピオリム・バイシが入ると時間あたりの火力はむしろ逆転
運営は文句言われてるとしか思ってないんだから
広場に書き込みなんてしなくていいんだよ
ここで充分だし、ここのほうが本音が聞ける
>なんだかんだで良くなって貰いたいから文句も出て来るのに
>勝手に言ってろって感じなんだよね
よくわかります
>>682 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ / \
>>690 まあ訴えかけるんだったら運営じゃなくてライト〜一般層にむけるのが効果的だな
693 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 11:34:40.94 ID:J+ueRGcWO
>>689 戦士、武闘家の力と技の倍率上げればいいだけの話なんだけどね
技の倍率は特に戦士は低い
フジサワは「力で戦士に劣る分、他の職業の技は
倍率を上げるべきだー」と
戦士が呪文を一切覚えない職業なのを棚にあげ
技と合わせた場合の攻撃力は火力最低という
存在価値のないものを作り出した
回復能力ほぼない、攻撃一辺倒の職業なんだから
倍率も2倍率以上あって他の職業より断絶強いのが普通なんだって
なぜそこで他の職業に譲る必要があるのか
694 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 11:45:03.95 ID:J+ueRGcWO
>>693 訂正で武闘家は力だけを上げるべきだな
タイガーと氷結上げたらえらいことになるな…
渾身斬り・・・(´・ω・`)
もう少しなんとかならんかったのかね(´・ω・`)
ツメや棍につけれる攻撃錬金と、他の武器につけれる攻撃錬金
同じ数値にしちゃいかんと思うんだが
>>689 そういえばトロルさんはこれ以上下げる防御力がない状態で
HPだけ上がって強くなっちゃうのかなw
戦士とか武闘家の武器スキル100を攻撃力+200くらいにしないと
武器にふりたくありません。
剣が最弱ってドラクエ史上初じゃないかね?
ドラクエの伝統的に見れば戦士は装備強くないといかんね。
強力な追加効果もった武器とか呪文1/3カットの鎧とか
ところで、やいばの鎧で体当たりや相撲したらダメだしてもいいんじゃね?
持ってないからよく知らんけど。
>>694 こちらを上げればあちらが立たず…
やっぱり根本的にバランスが狂ってるんだよ
702 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 12:07:09.93 ID:ryCsGY+MO
史上初だね。
グリンガムや破壊の鉄球のが強くなかった?
と思ったら最強じゃなくて最弱の話か
レベル55の時点で、力の差分が5ずつしかないからな
爪と両手で比較した場合(共に勇敢無しとして)、スキルと武器威力で80の差が出て、合計の攻撃力差は85、90ほど。42、45ほどのダメージ差
しかしスキル倍率が1.5と4.5で、よほど固くなければダメージは爪が圧勝、かなり柔らかい敵なら通常で戦士の渾身といい勝負になりうる。この状態で爪はまだ勇敢の余地がある
ありえん
両手剣はテンションバーン前提の調整とか。
片手剣は秘伝書でのギガブレイク解禁にMP豊富な魔法戦士で使いこなす前提。
バトルマスターと戦士なんて武器をもっと分けてしまっても良いのにねぇ
解析のままだと持ち替えでの差別化もし難かろう。
システムの歪みがやたら戦士に集中してるのは間違いない。
>>695 渾身斬りは弱体されたでしょ
もう強くなることはないでしょ
藤澤「渾身切り?なんの問題もない。きちんと弱体しておいただろう?
ベストなバランスなはずだが、なんならもっと弱くしてやろうか??
おまいらは俺の手のひらうの上で踊ってればいいんだよwww」
オフラインの戦闘バランスは良かったと思うよ。
オンはイベントスカスカ過ぎてダメだけど
オフラインにはスキルシステムがない
つまり…
>>709 やっば真のラスボスは藤澤か
アストルティアに300人はいるというキリトさんたちの出番だな
戦士はレベル60でメガスラッシュ固定ダメ500(自身のHP半分になる)
レベル80でテラスラッシュ固定ダメ1000(自身のHP1になる)
覚えるんだから、安心しろよ。
714 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 14:57:44.89 ID:dZQ+N2Ga0
何でギガからよわくなってるの
>>714 某リアルではモンクの謙虚な人によると
雷属性の必殺技であるギガトンパンチの上位技に
無属性だけど威力の跳ね上がったメガトンパンチがうんたらかんたら
716 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 15:51:09.03 ID:1aNUHRwvP
昨日お守りとりに行ったんだが、
魔法いないと話にならねーな
クソゲー
>>716 ファンキーか?
俺のフルやいばパラがファンキー壁際に押し込んだまま30ダメしか
食らわずスティック殴りで無敵機関完成できる遊びで脚光を浴びるんだから
魔法とかいなくていいよw
まあ1戦したらもう飽きられてパラさん魔法に転職してくださいて
言われるけどwwwうぇwwうぇw
718 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 16:16:14.35 ID:J+ueRGcWO
新FF14面白いのかな
同じオンラインなら面白い方をやったがいいし、 ドラクエがVUでも変わらなかったら
乗り換えのもありだと知人に言われた
話聞く限りではFF11だと
前衛もテクニックがいるけど戦闘は面白かったと
両方やった人だとどう思うんだろ
高々一体の敵に与えるダメージのことに魔法使い巻き込む糞システム
戦士が「1対1なら最強、俺最強ウヒョ〜」といっているそばで
鼻ほじりながら「あ、そう」これが普通のゲームにおける魔法使い
敵一体にダメージ与えるなどということは魔法使いにとって瑣末、枝葉もいいとこ
それも手間かければできなくもないけどしないほうが効率的なのが魔法使い
むしろそれしかない戦士を哀れみ、嘲り、踏みにじるのが魔法使い
藤沢よくおぼえておけ
>>718 FF11は暗黒騎士を強化するだけして無敵モードで敵を倒すゲーム、他前衛は参加権はない
ドラクエは魔法使いをどれだけ快適にさせて火力出させるかのゲーム、前衛は参加権はない
旧14ちゃんは全てのジョブを最適になる場所で毎回ジョブチェンジさせて攻略していくゲーム、全ジョブカンスト(戦闘職のみ)が望ましい
新14ちゃんはどうなるかわからないけどいろいろ変わるらしいからまだなんとも言えないんじゃない
FF11はそんなことになってたんだw
昔はあんこくwだったのに
>>721 FF11、5年ぐらいやってたけど暗黒なんて
あwんwこwくwwwwって忍戦モあたりにネタにされるジョブ
だったと思ったけどいつのまにかそうなったんだw
もしかしたらドラクエの戦士も今はネタにされてるけど
7,8年後に大逆転してるかもなw
724 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 16:44:09.26 ID:J+ueRGcWO
>>721 そうなんだ
ありがとう
もう少し知人に聞いてみるか
いったいどうなればお前らは満足するんだ?
いずれにせよ糞エニにはMMOを運営することはできないということだろう
>>725 とりあえずスタッフっていうかせめてトップ挿げ替え
つか本気で10年続けたいんなら煽り抜きで新生必要なレベルだと思う
3ヶ月にして早くもシステム的にも環境的にも新規の入ってくる余地が無さ過ぎる
新規を意識するなら
30代のサーバはしばらくの間新規用に制限するとかするべきだな
>>725 藤沢とバトルプランナーを変えろよ。
現状が良好だと思ってる奴が居座って、良くなるわけ無いだろ。
>>722-723 まさに暗黒ゲーになってるぜw
両手武器はステータスの恩賜を片手の1.5倍受けれてダメージ補正に+25%ボーナスがつく
さらに暗黒は単独でヘイストと攻撃力トップの上に騎士系装備でダメージカットも最大までブースト可能
二刀流はヘイストに含むのでTPだけ減るだけのゴミ特性に成り下がった、つまり片手ジョブはゴミ以下
だから両手ジョブのみの時代になったけどその中でも攻撃力の高さに加え最強の多段WSが追加された暗黒がもう無双モード状態
そして11の開発は暗黒しか見ていないw今のドラクエと似たような感じ
真面目に14ちゃんに期待するしか生きていけないのが現在の信者
>>718 FF14は、DQXでの強ボスをやるために、あらかじめ動画で予習してその立ち回りをトレースすることを強要されたw
新生になったらバトルシステムそのもが変わるから、どうなるかは分からないが
DQXとはまた違った戦場だw
キャーリューサーンの時代はとうとう来なかったかw
736 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 18:38:20.45 ID:4Qt7P5O60
現状のバトルバランスに不満を持ってるのって戦士
だけだよね。
他の不遇な武器や職業の人はだれも不満なんか言ってない。
要するに戦士がわがままなだけなんだよ。
・・・という魔法使いの妄言だったのサ
738 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 18:45:15.97 ID:SDn/WtQK0
>>735 新SPアビでジャンプリキャ0秒でキャーリューサーンになる予定だったが
リキャ短縮になってしまってギャーリューサーンになったな
誰でも好きな色に転職できて、金があれば現時点の最強装備も揃うのに
なぜあのジョブは強くてずるい弱体しろという発想になるのか
普通に自分もやればいいじゃんて思うんだが
全プレイヤーが盗僧魔になってもいいじゃん、それが問題かどうかは運営側が判断することだし
そうかな
武道家もさぞ不満だろう
>>736 自分が戦士やって勧誘希望にしておけば、どれくらいの人達が不満をもってるかわかるぞw
>>738 グングニル作っていつか竜騎士の時代が来るかも?と淡い期待をしてたがだめだったかw
レベル上げだと強かったんだけどなー、LS活動だと黒か赤でしか呼ばれたことなかったがw
バランスが悪いというよりは
まあいいや
運営さま次第だからしようがないよね
面白くして欲しいって言ってるだけなのにお前が言うなという返答は狭量すぎるわな
じゃあ広場とかやめろよ。言われたくないなら聞いてるフリもするな
>>739 水商売は手軽にお金を稼げるがやりたくはない
みたいなもん
魔法使いにしても、バフ・デバフの呪文の種類が少ないし、それを使い分けなきゃいけないほど
戦略性のある戦闘システムじゃないしねえ。
戦士・パラディンがモンスターの強力な攻撃を受け止め
僧侶がそれを回復、レンジャー盗賊旅芸人が敵を霍乱、味方を補助し
武闘家、魔法使いが強力な一撃をブチかます
そういう戦闘を望んでいた、3で言えば勇戦魔僧〜その発展系バランスを
オンラインでやりたかった連中が今ここや広場でクダまいてる連中だろう
そりゃふじさわ含めメラミメラミメラミベホイミに参加すればいいじゃないな
勇全呪文盗×3な層とは永久に噛み合わんわ
脳筋最強厨が覚醒メラミ連発するだけのゲームに成り下がった
まだ暴走魔法陣あったときのがまし
暴走や状態異常時間短縮の修正から見ても
運営はデバフで有利に進めることを異常に嫌ってるのがわかる
正面からのドツキあい以外は卑怯なプレイなんだろう
>>719 PTの組み合わせによってやること微妙に変わるからな
事前に打ち合わせしたり
>>724 暗黒最強ってのは現在の話だと思う
初期は不遇だった
昔みたいに一人で面白いゲームを作れる時代じゃないんだから、
あんまり狭量な人を上に置いたらダメだよな
その人の能力どうこう以前の問題
能力については否定しないけど
意思疎通がないとダメでしょう。中国人に外注したらつまんなくなるのと一緒
>>739 MMOである以前にロールプレイングゲームだからな、コレ。
戦士って役割をやりたいのに、
お前はモヒカンザコだからとか言われたら怒るか何このクソゲってなるのが普通。
ドラクエのネームバリューでまだ大目に見てもらってるが
次のVUで少しでもいい方向にならなかったらマジで終わるぞ、このゲーム。
次のアプデで戦死と武闘家の強化お願いしますフジサワ神
戦死は攻撃力+50武闘家は会心+10でよろしく
>>733 ボイチャ必須でないぶんWOWよりぬるかったけどな
>>731 うんこくwとかネタにされてたのにな
サービス終了ももう近くなって強化されるとは。
>>752 神「現在のバトルバランスは全体的に良好です。もっといえば戦士武闘家の強化はありません」
「不満があるのは戦士だけ」「一つの職に固執するゲームじゃない」
「戦士は自分が最強じゃないと気が済まない」「 縛りプレイして文句言うな」
「タイガーザキ暴走陣弱体は戦士のせい」体当たりぶんまわしについてはノーコメント
ちょっとあほう使いさん二枚舌過ぎません?
バトルバランスは置いといてDQは何処に行こうとしてるの?
枠がない?不遇?なら優遇職しろよと言わんばかりの仕様で、職業チェンジには振り直しやらとコストかかる個性が大事?wもう意味不明
遊び尽くそうと思うほど遊び辛くなる糞仕様
758 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 20:17:24.62 ID:q4OsZ5ck0
無能解任に向けて任天堂を動かすくらいしかないだろ
もう自浄作用を求めるのは無駄だな
サービス開始直後でHPプラスのインフレで調整しますとかMMO素人にも程がある
無知な癖に弱体化修正はしたくないだの能書き垂れた挙句
欠陥仕様と崩壊バランスを認められず逆ギレ自己保身とはなw
しかし
テクニカル・アート部門等他で仕事してる人間は
忸怩たる思いだろうな・・・・
ここまでいい仕事してるのにな〜
無能がたった1回でアホな仕様にして全部ぶち壊しだもんな
ここまで末期化臭漂うVU出来るとかある意味飛び抜けたトンチンカンセンスw
759 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 20:19:08.65 ID:1Ehs+VDz0
明らかにwiiUの売り上げに響くよな…
バランス調整誤った一人のせいで
マジで任天堂動いて欲しいわ
仮に戦or武>魔になったところで根本的な解決にはならんだろ
スキルリセットでなだれこんでくるだけだしな
一長一短にしてくれればいいんだけどな
バトルバランスもそうだけど、ロードマップを見てガッカリした人も結構いたんでないの?
シナリオの追加は1.4まで無し、コロシアムは1.5以降、カジノや釣りに至っては2.0からだからな。
>>739 こういう発想の奴って定期的に沸くなあ
全プレイヤーが盗僧魔になってもいいじゃん、って言ってる時点でネタだとは思うが一応レス
『使ってくださいね(^^)』と沢山の職業や武器を用意しといて、その一部しか使われて無かったら完全に運営の調整ミスだろ
仮にストUで波動拳と昇龍拳使えるザンギエフが居たとしたら
「あのザンギエフチート過ぎ!なんとかしろ!」
という声が出るのは当然
それに対して
『好きにキャラセレクト出来るんだからお前もザンギエフ使えばいいだけじゃん』
が通用すると本気で思ってんの?
皆が皆『俺TUEEEEEEE!! 』したいわけじゃない
多少弱くてもいいから工夫して好きなキャラでプレイしたいんだよ
でもその強弱の差が激しすぎてどう足掻いてもフルボッコが続くと「もういいや」ってなってプレイする気が失せる
その「もういいや」って気持ちにさせないようにバランス調整するのが運営の仕事だろ
今のDQ10戦士なんて手足の伸びないダルシムみたいなもんだよ
こんなキャラ放置しといて『バランスは良好』とか職務怠慢もいいとこ
アホか
八月二日から存在が確認出来るカジノや船が利用出来るのは一年後だもんな
人によってはストーリー進めなくされるより悪どく感じるだろう
765 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 20:44:39.81 ID:zKFLQMH1P
レベル50超えの魔法使いの方であればご存じだと思いますが、
呪文の威力は「こうげき魔力」に伴って上昇していきます。
なので、成長が進んだイオラと覚えたてのマヒャドで、
今のところはマヒャドの威力が見劣りしている状態になっています。
ただ、イオラはある程度成長が限界に来ていますが、
マヒャドはこれから成長していく呪文ですので、
効果については今後にご期待いただければと思います。
こんなこと言ってるDだしな・・・w
バランス放棄してるとしか思えんw
>>763 おっとガチャレバプレイしかできない
俺のダルシムの悪口はそこまでだ
>>763 そもそもMMOって盾役、ヒーラー、アタッカー、サポとかちゃんと役割があって
プレイヤーがそのやりたい職をとことん極めて行ける仕様にしてないとダメだろ
スキルリセットを前提にして都合のいい職やればいいとか論外にも程がある
そんなもんオフゲーでもやってろと言いたくなる
わかった、ならギガスラをMP8にしてくれ
もうそれだけでいい たのむ
普通魔法使いとかの火力職は瞬時火力が高いかわりに長期戦には不利とかの設定にするんだよな
雑魚呼んだときの対処とか、敵のギミックを破ったりする役割
近接は大火力は出せないが長期的に安定したダメージを出せるのが魅力とかね
小ビンがぶ飲みゲーになった時点ですべて終わってるけどな
MP回復薬は使用制限つけて、魔法職はMP自然回復でよかったのに
ギガスラもなぁ…
今は糞燃費だからギリギリ壊れ技じゃないけど
あれはあれでMPの問題が解消したら
ギガスラ連打だけでおkっていう
クソゲーが約束されてるのが救いようねえw
>>748 > 正面からのドツキあい以外は卑怯なプレイ
離れたところから一方的に撃ち続ける魔法使いは卑怯だよな
ザンギの対空はP3つで出るのでぶっちゃけ昇竜より強いとアスペレス
6人PT解禁はいつにするんだろ
右上2人分ほど空いたままなんだが
サポート仲間・仲魔モンスター・レンタル用仲間、、辺りの専用枠にするかもしれないが
6人PTになってからが、新生DQのスタートライン
>>767 MMOの役職で言うなら
タンク、メレー、ヌーカー、ヒーラー、バッファー、デバッファー
さらに上記職種の複合職と用意したところで
4人PTだとどうやってもあぶれる職がある無理が生じる
4人PTなのが癌、エンドコンテンツになるほどPT編成の自由がなくなる
アタッカーが魔一強なのを放置すると武闘家とバトマスがまず死に、物理をサポートする芸人と魔戦も死ぬ
すると基本的に武器はロスアタさえ通ればいいだけで出来のいいもんなんかいらない、たまに金持ちが道楽でいいもん買うだけになる
これにより武器鍛治死亡、武器錬金が主体のツボ死亡
という具合に明らかにヤバイものを放置すると周辺のあらゆるものを腐らせ殺すことになる
戦士がどうこうって次元じゃないんだよね
776 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 21:02:42.87 ID:wuvWW6rR0
>>763 盗魔僧というか、僧魔盗(走馬灯)というか。
無能者のベスト
無能者のズボン
無能者のバンダナ
無能者のうでわ
無能者のブーツ
>>774 そのバランスが一番上手くいってたのがFF14で吉田Pだったのに吉田からなにも吸収せずにドラクエから出させた
語り合うくらいの仲って言ってるくらいだから相当仲良いんだろうけどこの差はなんなんだw
DQ藤澤:信頼度Z:自分を勇者と見立てて他はNPCかのような扱いでゲームを作る、とりあえず船出は成功です
14吉田:信頼度B:プレイヤーと同じ目線になっていろいろ試行錯誤してくれる、開発陣のやる気を上げたり一緒にネタしたり楽しませてくれる
11松井:信頼度D:一時期出血大サービスをしすぎたせいでバランスブレイカーにしてしまったが当時は好評、松井マジックがそろそろ切れそうで危ない
開発便りはよ!
ここや広場でいくら騒ごうが運営は耳を傾けたりなんかしないよ
こうなったら署名活動しかない
数万の署名が集まれば流石の運営も黙っちゃいないだろう
結局のところドラクエ10はいままでにない思想のもとにつくられてるのに
既存MMORPGにあてはめようとしてるやつらおおすぎってこったろ。
そいつらはそういうシステム導入してるゲームやりゃいいんだよ。
>>自分を勇者と見立てて他はNPCかのような扱いでゲームを作る、
>>とりあえず船出は成功です
この思想がめざす場所なら、このセリフは間違ってないとおもうぞ。
その思想が受け入れられるかどうかは別にして。だって、じゃあMMOじゃなくていいじゃん!!
って思想だもんなあ。
>>780 紐付きでなければ今頃は中古屋にDQXが溢れてただろうね
基本無料のMMOなら面白くないと思えば離れて行くだけだったが…(´・ω・`)
>>780 間違ってないとしても目的も教えてくれなければ自分の中では納得のいっている部分は良好って言うからな…
思いっきり置いてきぼり食らってる状況だろうw
藤澤<時代が俺に追いつかない、俺の時代は1990年代だぜ!☆
783 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 21:49:16.12 ID:1Ehs+VDz0
>>780 同意。ドラクエは今までのMMPのパターンを踏襲する必要などない。
元気玉やサポート仲間システムはMMOの常識を変えてくれるとすら思えたんだから。
その上で普通にオフラインのドラクエに近い形でバランス取ってくれれば良かったんだが…。
>>779 署名TVでも使うか
とりあえず武闘家(ぶとうか)を武道家(ぶどうか)と書くやつは死んでくれ。
>>784 サーセンwwwww武闘家って一発で出てこないんだもん
ストーリーや導線や基盤のシステムが良かっただけに
エンドコンテツのしょぼさ、バトルバランスの悪さ、ロードマップの糞さが目立つんだよなー
FF14とDQX両方やってるけど、DQは将来性無さ過ぎて…
DQはサポートプレイでの気軽さはすごいと思うけど、PTの組みにくさが酷い
これだけ人がいるのに他人とPT組む気がおきないんだよね
強ボスも慣れるまでは挑んで赤字とか意味不明w
>>784 携帯で一発変換でないし
ぶどうエキスという紛らわしい物がありまして
武道家がなんか喚いてるなw
>>763 内容はおおむね同意できるが、ネタだとは思うが一応レスとか逃げ道作るのはカッコ悪い。
オフゲーの考え方を土台にしてる限り、絶対に職業バランスなんて取れないよ。
だってオフゲーは一人で俺tueeeeって出来れば良いんだから、職のバランスなんて
取る必要ないし。
全ての呪文を使うことが出来たDQ3の賢者とか、そういうのはオフゲーだからこそ
許されるっていうのを藤澤は分かれよと。
オフゲーでヒット(?)したパッシブスキルシステム持ってきてる時点で
パッシブはメタルサクサク狩れるオフゲーだから許されてただけだろ
>>780 いままでにない思想()ってのが素晴らしかったら、文句もないし人も減ってないよw
現状、ただの手抜きとしか思われてないし。
バランスがオフゲー寄りだから辞める人、遊ばない人よりも
オフゲー寄りで人と組まなくても遊べるからプレイしてる人が多ければ
それはそれで成功なんだろうけどな
オフゲ寄りっつたって8も9もこんなにゴミかぶっ壊れかみたいな格差なかったよ
強力スキルを選ぼうが趣味に走ろうが十分戦えるし楽しめる
>>792 前作の時点で「意図的に縛らないとすぐ全員同じになる」って嫌がってる人多かったけどな
役割分担の重要なMMOにそのまま持ってくるほどアホだとは思わなかった
そこは別にいいだろwネタだよって言われたらそこまでの話なんだし
>>795 自分はβ以外ではパーティーは組んでないけど、戦士とかバシップを取った後に育ってるのは苦痛だぞ、たいして強くなるわけではないしね。
近頃PT組むようになったけどサポートつれて他ゲーや動画みつつポチポチのほうが個人的に楽でまたソロにもどりそう
同じ武器PTはたしかに上手いけどドラクエだと話題少なすぎて会話しにくいし年代バラバラすぎて会話しても話つづかねぇしPTしんどいw
本スレの改善案とか拒否する理由がわからねーw
ここまで叩かれても何も言ってこないんだから大物なのは間違いない
>>780 r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 |
後々強くなるんだからいいでしょって人
いつも思うんだがその時になったらバランス改正すればいいだけで
長くアップデートまで時間かかるんだったら予め現時点での調整をするだろ
>>780 その試みが成功してたら文句は出ないよ。
明らかに他のMMOより面白くないと思うMMO経験者がいるからそういう意見が目立つんだ。
このゲームで初めてMMOした人間は弱くてもラスボス倒せたよ…
の一言言ってやめてしまったの多数。明らかに失敗だろう。
これならオフドラクエ+MO的にオンラインのオマケを加えたのよかった。
こんな状況でこのゲーム資金回収できるのかな?・・・
普通はキャラ育成に選択肢があって前とは違うキャラ作ったりして低レベル帯PTも盛り上がるんだけど、
失敗か正解かしかない横並びスキルシステムとサポPLのせいで低レベルPT壊滅じゃないか。
>>804 個人的にはあまりコロコロバランスを変えても信頼が無くなるんじゃないかと思うんだが
今の戦士が今後来るバトルマスター並みの火力を出せたとして
バトルマスターが来たら火力を落としますでは戦士を続けようと思ってた人から苦情が殺到するぞ
>>804 ネットゲームだと明らかなミスは被害が広がらないうちに迅速に対処するのが一番信頼を得やすいんだけどね。
このバランスは明らかなミスだよ。
例えば、家ゲーで壊れキャラ1体とその他のウンコキャラしかいなかったら人逃げると思うな〜。
弱いキャラなんか使わずに強キャラ使えば良いジャン! なんて言ってる人このゲームには多いけど。
数か月後に、現存強キャラと渡り合えるキャラが来るからといって、
バランスをそのまま放置したらソレこそ客逃げる。
客はそのタイミングしか見てないし、2カ月縛りでその期間も長い。
>>806 現在進行形でユーザーは課金して遊んでる訳だから、VU毎にその都度バランスを取るのは当然。
影も形もないバトルマスター引き合いに出してる時点で擁護が無理矢理過ぎる。
しかもバトルマスター来ても盗賊大勝利なだけだし。
この先レベルアップで強力魔法覚えられる魔法使いと、何らかのパッシブ犠牲にしないと戦えない物理職では結果は目に見えてる。
レベルキャップ開放しまくりの計画立ててる時点でアプデ毎にバランスとろうなんて微塵も思ってないと思われw
MMOだけどエンディングみたら終わりね。次のストーリー来るまで休止してていいよ!っていう設計
でも一度離れた客はいくら大型アプデがあっても中々戻ってこないことを知らないんだろうな
パッシブレベル上げ脱落ゲームなのに話追加されたら戻ってことかねーよ
812 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 01:57:48.32 ID:9wT0KZXS0
月額課金で常に金払ってるのに
将来にはバランスよくなりますよ、ってのはないよな。
正直ありえないと思うわ。
レンダーシアはどんなバランスになるやら
復帰組がやろうとしたときにとりあえず盗僧魔レベル75まで上げろ、経験値2000万ほどなとかなったら大爆笑なんだけど
>>809 バトマスに関してはすてみあるし天下無双がよほどのクソ倍率じゃないかぎり魔法使い以外の追随を許さない火力になると思うよ
ただ仮にそうなっても魔法とバトマスと僧侶オンラインになるだけだけどな
根本的な解決にもならない
>>806 そのバランス調整が出来ないなら、
最初っからバトマスやらの旧上級職は全て出しておくべきだろう
手前の勝手な都合で職業出し渋っておいて、バランス調整も放棄して、
後々強い職業がくるから我慢しろ?
頭湧いてるのかな。
職業のコンセプトが全くないんだよな
雰囲気だけでバランス取ってるようにしか思えない
追加職も上級職なのかそれとも従来職と並列な位置づけなのか
上級職ならある程度強くても許されるけど、横並びという意味での実装なら戦士とバトマスで大きな性能差を本来つけるべきじゃない
バトマスの位置付けがどうなるんだかなあ
攻撃特化で守り貧弱になるのかな
なったところでパッシブで大差ないけど
守り特化のパラディンも微妙だったからな
バトマスがどんだけ防御面が低いっつっても魔法使いより低くなることはないし
その魔法使いですら必要十分な防御力確保できてしまってるし
前衛では望むべくもない神耐性防具も着られるし
パラとレンって速攻で空気になったよね。
博愛とったら終わり。誰もメインで使わない。
こんなのをTGSでどや顔して紹介してたんだもんなー。
堀井さんも博愛取り終わったみたいですよって何それ(苦笑
新職紹介じゃなくて新パッシブ紹介とかに変えるべきだわ。
炎の鎧、あつでの鎧、ドラゴンメイル、ギガントメイル
既存には、重装系も耐性に優れた装備あるんだし…はよ実装してほしいわ
ていうか、水の羽衣の解禁早すぎね?
普通は終盤になって解禁される装備だろ
>795
何かイベントのときに軽く集合して30分拘束くらいで終わるのがいいんだけどな
どっちも選べるって大事
気楽なオフゲーとしても楽しむには敵が硬すぎ強すぎ
敵の強さはこっちの強さも従来通りにしてさっくり仕様にすればよかったじゃん
DQ9みたいに配信クエストで10年続けろよ
防御については何発耐えるでバランス取ってくれれば、後は数字合わせで
適当にやってくれていい
ちゃんと防具はカテゴライズして、軟い硬いを全レベル帯に渡って
揃えてくれればいい
【理想】
一人で遊べる要素もあるし、みんなで遊べる要素もある
どちらかに偏ったプレイでも、飽きさせない作り
イベントはわくわくするような物ばかり
【妥協】
一人で遊べる要素が飽きても、みんなで遊べる要素で補える
どちらかに偏ったプレイだと流石に飽きるかも
でもイベントは初心者なら楽しめそうな物も多い
【現実】
一人で遊べる要素も、みんなで遊べる要素も少ない
偏ろうが偏らまいが、レベル上げか強ボスか職人の3択
イベントは3ヶ月のネトゲ初心者の気も引けないレベル
戦士 会心必中 次の攻撃が必ず会心の一撃になり、必ず当たる
すごいじゃん、メタルチケットで大活躍
魔法使いには絶対できないことだね
圧倒的に戦士の勝ち
戦士は優遇されてるね
だろ?じゃあ会心必中やるからミラクルゾーンくれよ
828 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 03:09:41.09 ID:G1IxcMJg0
バトマスは今回地雷だろ
戦士と変わらん
2、0で最上級職が来るだろうし
かませだよ
829 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 03:11:43.84 ID:G1IxcMJg0
>>826 面白いと思ってるのかよかs
本スレの信者とかで戦士バカにしたネタをしてる奴って面白いとおもってんの?
ワンパで内容同じマジで思考停止のクズばっか
つまんねーから死ね
お願いだから安易に上級下級なんて言わないでくれ
魔法使いが下級であれなら最上級じゅもん職はどうなってしまうんだ
831 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 03:20:22.91 ID:G1IxcMJg0
>>736 本スレのニワカのキチガイが騒いでるだけだろ戦士ネタで
確かに不遇だが魔人やギガスラがあるだけマシなんだよな
斧片手以外の武器で硬い敵に通用するのないじゃん
爪もゴミだし
何か勘違いしてるよね
戦士を異常にバカにしてるニワカは図鑑埋めてないだろ
その戦士以下なんだよ魔法使い以外は
まあIDでバカの一つ覚えでタイガーとかで乗り込んで守備力500とかばかみてーに硬い敵配置されて
何も出来ないでまた大騒ぎするのが目に見えてる
で魔人とかギガスラで200とか300与えたら卑怯とかわめくんだろうな
そして更なる弱体の的にされて・・・
832 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 03:27:44.57 ID:G1IxcMJg0
魔法使いが消えたらバランス良くなるよ現状でも
図鑑埋めてない雑魚にはわからんだろうが
固い敵はギガスラ魔人、柔らかいのはタイガーと住み分けできてるし
弓とかどうにかしろよマジでw
戦士のネタばかりキチガイがわめくせいで鞭やら弓やら無かった事にされてるしw
強化される可能性0じゃん
>>831 ガメゴンロードみたいな敵が増えて稼ぎもウマウマならいいんだけどな。
槍もウマウマとかシラネ。
834 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 03:29:11.11 ID:NfUEUJDmO
強い相手にはその相手用の構成が求められる
それが魔法だったって話
ドラクエはライトユーザー向けなので、だれでも最適PTを見つけれるバランスにしてある
もうわかりましたね?それが魔法なのです
ドラクエがライト向けである以上これから先の強敵に対する最適解はすべて魔法です
まほうも面白けりゃいいんだけど、意外とつまらんのよね
呪文の種類少ないし、弱体はカス過ぎてつまらんよ
強いけど
今後追加されるボスはスライムマデュラ3匹をお供に付ければをいいんだよ
このゲームの最大の失敗はドラクエらしさを出そうとした事、ついでに堀井を関わらせた事
ドラクエの世界観を使っただけのMMOで良かった
ドラクエらしさと古臭い堀井センスが原因だよ、今の開発も恐らく堀井に気をつかって思い切った事が出来ないんじゃね?
バトマスって後衛のためのHPパッシブ職だろ?
841 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 06:28:00.15 ID:n93klPmq0
もう無理だろ
こいつの暴走を止める誰かが内部か任天堂に居ない限り
DQXの死産はほぼ確定
次のVUでほとんどが消えるよ
んな8月の段階から裸PL放置してたら直ぐ末期化してこうなる って
散々言ってたのに 運営もそうだがお前等も
楽でいいじゃん でスルーしてたしな
レン「戦武パラはHPパッシブ職って言ってもらえるだけまだマシじゃねーか…。」
堀井のセンス云々言ってる奴って、
ドラクエのタイトル冠したテイルズとかFFみたいな
ラノベの延長ゲーを作れって事なんだろうか
>>841 任天堂に助けを請う方が効果的かもしれん
スクエニの体面的にもきついだろ
846 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 06:39:30.06 ID:n93klPmq0
IDに期待してる奴も多いと思うが
次のVUのIDでライト層引退への決定打になると思うわ
今は現実に気が付かず楽しんでる一般やキッズ戦死ちゃんも
ID導入されてフリーでダンジョン行ったら
糞魔に「戦死がなんで聖水投げずにモンス殴ってるの?馬鹿なの?」
とか言われた日にはもう辞めちゃうだろ?
モンスのHPと防御力で調整しますとか寝言を言ってるような
無能者ハゲ頭に次回までに調整出来るはず無いしな
12月VUでDQXは糞魔とハゲを神とか言ってる狂信者以外は引退
「もっとはっきり言えば前回VerUPで既に終わってました」
いつ終わるかわからないからこそ今強いジョブで遊んだほうがいいと思うんだが?
信者ってこわいな
>>763が言ってるけど別に強いキャラで遊びたいってわけじゃねーんだよ
だったら運営は最初から職業は盗僧魔だけにして各パッシブもレベル上がると自動で取得出来るようにしとけよ
それが今の良好なバランスなんだろ?
850 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 07:15:46.26 ID:CEUwuJzqO
個性がなくなるとつまんないよね
あまりにPTや戦法が固定されすぎて飽きてきたわ
単調すぎてつまんねえ
せせせせ で行ってみようぜ?誰も禁止してないよ?
>>845 レンジャーは完全放置しても問題ないから有り難いくらい
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 08:01:16.50 ID:7N0WzY+hO
一ヶ月以上ダメージダメージ言っててワロタ
個性とかどうでもいいけど、せめて物理総死亡だけは何とかして欲しいわ。
>>855 藤澤自身は、現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。
「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と誤認しています(ドヤ)」
>>758 株主の方が現実的。
なんで任天堂が、他の会社の人事に口を出せるんだ?
アホか。
通常、上級職を導入する場合においてたとえばバトルマスターを導入するとして
バトルマスターになることによって得られる利益は
1.バトルマスター専用のいくつかの特技
2.前提職である戦士・武闘家の特技を強化・改良または弱点を補う特技
3.前提職同様またはそれ以上のパラメータ成長、魔法習得
とこのようになるのだが
パラディンをみれば明らかなように、そうはなっていない
バトルマスターにチート性能技が配備されない限り終了済みと言ってよい
しかしチート性能技で大ダメージ出すのが最大目標という物をゲームとは言えない
鹿のウンコのようにポロポロバラバラの糞システムをせめて数珠状の鹿糞にしないといけないな
なあ藤沢
岩田社長のうそつき。
体当たりとかぶんまわしとか、弱体化する必要の無い物まで弱体化させておいて、
今回は魔力覚醒は弱体化しません(キリッ)だからな。
バランス調整じゃなくて、単なる魔法使い優遇じゃねえか。
戦士のスキルが完全に効くと仮定しても現状の魔法使いに比べれば可愛いものだからな・・・
兜割り、体当たり、やいば砕きあたりは必ず効いても文句でないレベルだろ・・・
>>859 バトマス自体は強いよ
ただ強くなっただけで戦士武闘家はゴミのまま
単純な攻撃力だけなら1番っていう個性すら武闘家はなくなる
861 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] :2012/11/16(金) 12:38:21.54 ID:zmdQNi4M0
現時点の特化両手戦士のバイシ2受けた両手剣の攻撃力が大体390で強アラグネの守備は380程度なので
およそ100ダメージ出せる
で、バトマスのちからパッシブで力が+30、さらにバトマスのステータス差、レベルキャップ差で+20ほどとして
135ダメージ
ここに天下無双の倍率が2倍なら270、2.5倍なら337、3倍なら405ダメージ出せる
ちなみにSHT渾身斬りなら通常攻撃×1.5×3.5で708ダメージ、50のテンションでも506ダメージ
二刀流がマジならフォースつけて通常攻撃でも計算式次第だが0.75×2回攻撃として弱点をつけば
通常攻撃で200以上のダメージを出せる(両手でも135×1.65倍で200超え可能)
このゲームは↓で構成しています
パッシブ優遇&PT不遇職
パッシブ不遇&PT優遇職
前者は必須パッシブなので皆がやり
後者は性能優遇なので皆がやる
結果、全職をやる必要が出て引き延ばしが図れます
もう、落ちるところまで落ちよう
12月の職業追加にバトマスと魔法戦士省かれてる可能性もあるんだぜ?w
スーパースターと賢者追加でハイブリットは上位旅芸追加と悟りのチートと杖スキル100可能になる
これで益々僧侶と魔法使いオンラインを楽しめるな!
>>863 なんで公式発表もされてないスキルでそこまで自信満々なのかが不思議
第一バトマスの特技が超使えるものだったとしてもバランスブレイカーとしてバババ僧の糞パーティが出来上がるだけ
バトマスの特技が糞だったらバトマス(笑)もちからHPパッシブ職の扱いになるだけ
どうしてこうなったと考えてみると、格安で小瓶が手に入るからというのが一番のバランスブレイカー
>>863 仮にバトマスがムチャクチャ強かったとしても今の魔法使いがバトマスに変わるだけ
バババ僧で捨て身から天下無双や無心攻撃を繰り返すだけのクソゲー
>>842 IDってやったことないから実際はどうなのか知らんけど
ポルカの全員MP回復って便利なんじゃないの
クソゲーからババゲーになるのか
かといって小ビンが高くしただけだと、影響受けまくるのはMP回復手段のない戦武なんだよなw
そもそも戦や武のMPが低いのは、通常攻撃でもメラミ以上のダメージを出せてたからだったのに
いつのまにか戦や武もMP使わないとクソみたいなダメージしか出せなくなった
そのくせMPは低いままっていう
872 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 10:18:19.20 ID:rfPByTgx0
バトルマスターがタイガー以上の倍率と消費MP少ない技持っててもかわらねーよw
敵に近づかないと殴れないから物理はもうアタッカーとしては終了してる
始まる前から終わってんだよ。魔2で強天魔ハメ殺したことあるなら解るだろ
>>869 1回の戦闘が短いと意味が無い
あれは中長期戦用
強ボスが全部外周相撲ゲーなのも戦闘がつまらなすぎる一因になってる気がする
あと物理は弱いから消費MP以上の特技は打つたびに秘奥義ばりのカットインでも入れろやw
>>872 まあ痛恨対策で僧侶二枚にするかどうかだなw
使えるスキルが2,3の職業に集中しすぎて笑える
致命的なのは藤沢が
魔法系の職業はレベルアップするほど加速度的に強くなるが
物理職はそうでないという、イロハのイもわかってないこと
本来なら物理職を脅かすのはユーティリティーである盗賊系
最強の非戦闘スキルを持ちながら、「盗賊って戦えるよね」という理由だけで
軽戦士を凌駕する戦闘能力を与えられる場合が多い
結局DQ10というのはだ〜れもな〜んも考えないでテキトーに出たとこ勝負したと
そういうことなのだろう、そうだよね藤沢
>>820 それもそもそも「博愛取り終わった」であって、決して「先日までパラディンで楽しんでました」じゃ無いんだよな。
自分らのなかでパッシブが完全に養分扱いだから、この考えが見直されない限りはこの先改善する余地は無いだろうな〜。
藤澤が思うに藤澤は悪くない
現状はベストなバランスですw
>>809 バトマス出していいなら、魔法が簡単にテンションあげる手段の実装を前提に考えてもいいよな
あの開発なら確実にやる
まあそもそもが捏造アンケートをドヤ顔でさらしてくる白痴だからな
よくもまあ恥ずかしくないもんだというか
もう何言っても無駄なレベルですよ君たち
最低でも進行度別で見ないと意味ないよな、アンケートは。
実際やりそうなのは暴走が弱くなったから覚醒1択になったんだという話を真に受けて暴走魔方陣の仕様を元に戻す
そして暴走覚醒魔の時代に
パッシブスキルに振るのが当たり前、強い職に転職すればいい
運営開発がここに現れるあほう使いと同レベルだからな、もうどうしようもない
魔法使いはバトマスのパッシブ取りやらなくて済むのかな?
ある意味これも優遇?
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 13:56:47.81 ID:0OPSAq500
マジで藤沢さんにここ読んで欲しいわ…
現状はプロデューサーがちょっとムキになってやっていいような自体をとっくに超えてる
887 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 13:59:10.29 ID:0OPSAq500
事態を
>>882 これさらっとやってきそうで怖いな
いや、むしろやってくれた方が面白いのかw
>>683 >>687 本スレみようとおもったら消されててワロタw
1人だけ残ってるけどこのリアルタイム感想の割合ってすごい高いんじゃないか…?w
賛成7割ってことはドラクエ良くしようとしてる人の数だし反対2割ちょいってことは
今の運営に任せるよとかの思考停止してる奴らとアンチくらいだよね、本スレでもこんなに割合高いのにスルーするのが藤澤なのかw
890 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 14:18:40.13 ID:ZHt3t6Pw0
今でも戦士の職業分布が30%もあるんだから、
これ以上戦士を優遇したらまともなパーティ
つくれなくなる。
現状のバランスで問題なし。
その30%のうちレベル上げ・パッシブ取り目当ての戦士が何%を占めてることやら。
Lv上げの段階中はどの職業も一長一短バランスとれてるだろ?
中身スカだけど
戦士→斧レンに寄生、片手は死産、両手も死産
武闘家→タイガー無双で戦士より上、棍PTで寄生、扇が死産
盗賊→タイガー無双&ホイミもできる、虫PTでも活躍可能
僧侶→槍PT、棍PT
旅芸→槍PT、虫PT、棍PTで僧侶に寄生、扇は死産
魔使→ソロでマリンスライム肉入りじゃなくてもソロで肉入りなみの時給
パラ→槍PT、ハンマー?笑わせないでください
レン→斧PT、弓は50以降じゃないとPTとは呼べない、ブメPTは1回で十分
レベリングのイメージはこんなもんだろう
旅芸コピペったら槍残ってたw
タイガー4.5倍なんだからバトマスで5〜6倍相当の技くるだろうな
50くらいまでは魔以外みんな爆裂でいいってのも問題だよな
>>736 お前の脳内のアストルティアではそうだろうな
>>890 ふじさわの脳の中ってこうなってんだな……こわいお
これ以上戦士を優遇したら、とかwwwwwwwwおまwww月の無い夜は戦士さんのギガスラに気を付けろよwwwwwwwwwwwwwwww
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 15:08:24.50 ID:0OPSAq500
なるほどー全プレイヤーの30%も戦士だから偏らないように戦士を弱体化という事かー
確かにそんなデータは自分勝手な要望ばかりするプレイヤーは分からないよなぁ〜
さすが運営さん、いい判断ですね^^
って本当に馬鹿丸出しじゃん
それだけ多くのプレイヤーに金払った上に不満を溜め込ませてマジでヴァカなんじゃないの???
元々ドラクエは勇者、戦士職が主人公なんだからそれやりたい人間が多いのも偏るのも当然だろ
その一番多い層を締め付けて数減らすとかまさに自爆しようとしてるのと同じじゃん
無能プロデューサーはさっさと辞めろよ!
本当に無能だよな
全職まともに使えるようにして偏るなら別にいいじゃん
転職自由でサポートもあるのに職の偏りを気にする理由がない
もし均等にしたくてこういうバランスにしてるんだとしたらもっとも愚かなやり方と言える
戦士は人気だからゴミにする、お前は魔法、お前は僧侶やれなんて言われてはいわかりましたって納得する人間なんかほとんどいねーよ
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 15:16:43.63 ID:CEUwuJzqO
戦士はパッシブでは一番優秀だからな
たいていのやつは戦士は通る道なんだよ
まず最初にこれいって、武闘家いって
さあ本職いくかとw
パッシブ終わった辺りから転職する人多数
本職で30%なんかいるわけない
現在は10%くらいだろ
運営的に戦士はキャラ強化アイテムなんだろ
ならさっさとバトマスだせや蛆禿
903 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 15:24:53.24 ID:0OPSAq500
RPGはキャラクターを演じるのが楽しくてやるゲーム
つまり自分の思い描いた好きなキャラ、職業で遊べなきゃ意味なんてないのに…
マジでアホ過ぎる
そりゃみんな引退するわ
それと初期のダメキッズ戦士みたいなのを戦士にカウントしないで欲しい
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 15:44:28.88 ID:0OPSAq500
ごめん、ふじさわはプロデューサーじゃなくディレクターだったんだな。
ごめんなさい訂正します・・・
プロデューサーは好きなので
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 15:47:23.28 ID:rGsmXrow0
みんなが言ってることを連呼するだけで理解できないタイプ
pもゴミだから
>>900 かといって魔法使いが知的に戦うかと言えばそうでもないしな
どんな敵でも覚醒→メラミの一辺倒で、むしろ過去作の脳筋戦士に近いくらい
たまに言われるけど、まだ暴走魔時代の方がデバフ使い分けて決まれば戦況が大きく変わるっていうのの方が魔法使いっぽかった
というわけで本当に魔法使いという職をやりたい人も「こんなの魔法使いじゃない」と離れていく
残ったのは信者と最強厨だけでした、と
斎藤とか池沼だろw
パッシブもそうだけど前衛も職業の能力差がほとんどないから
誰がつっかえ棒役しても同じだもんな
それなら盗む使える盗賊入れるよって話なだけで
まあ普通に盗賊は無法者が強すぎるな
業者が戦士だから、それだけで戦士が水増しされてるのは事実。
捨てキャラとか職人用サブも戦士多そう。
無法者だけじゃなくクモノもピオリムあるし爪は物理の中では火力最強だし短剣のスリープも結構役立つ、まほうのよろいも着られるし盾スキルないのに盾いろいろ持てる
おかげさまで武闘家は盗めずじゅもんも使えないし装備も融通が効かない盗賊という素晴らしいことになってる
なにげにムチでマヌーサもできるんだよね
武闘家「お、扇だってマヌーサできるし!!」
俺らにとっては遊んでる今が大事だけど
開発側にとっては長いスパン始まりのほうだから問題ないんだろうな
その温度差違う
状況なんてその都度かわるのにね
柔軟性がない運営はしんでいいよ
武器スキル取ってる戦士の人口=正しい戦士の人口だよな
勇敢は戦士人口に含めちゃあかん
もうバトマスはパッシヴなしにして強化武器技を使えるようにすべき
ダメージ倍率5〜6倍のな
>>916 客の数は開発にとっても問題だろう
今日の午前中とかどんだけログイン少なかったんだよ
1鯖すら「ふつう」だったぞ
>>918 オノ勇敢100なんですが戦士に入れてもらっても大丈夫でしょうか
今の職業バランスに問題あるってのはそのとおりなんだけど
MMO初めてのライト層やキッズ層が自分の職弱いからて
強化叫んでるその内容見ると勇者化しろってのもかなりあるからな・・
MMOってのは勇者をロールプレイするゲームじゃなくて
雑兵をロールプレイするゲームてのを学んで欲しい
ストーリー内では自分のキャラが勇者ぽい役割でもいいんだけど
ゲーム内の敵と比べた強さでいえばどの職やってもその他一般の雑兵だから
まあ雑兵の中でも廃プレイすれば強い雑兵になるし
PSが低ければ使えない雑兵になるしランク分けはされるんだけどね
>908
現状敵の耐性がないに等しいからね
MMOの魔法職は本来敵の弱点属性と耐性属性をしっかり把握しておいて、
出てきた敵の構成に応じて最適な魔法を選択するもんだが、
今の環境だと単体はメラミ一択、集団はヒャダルコ一択だから芸がない
ただ過去作のドラクエを見る限り、終盤の敵はほぼ何らかの耐性もちで、
特にメラ系がまともに通るボスはかなり限られてくるから、
華がもてるのは今のうちだと思われ
@数ターンで終わる通常のレベリング戦闘だと
数ターンかけて覚醒するより
中魔法*2>マホトラ>弱魔法を適宜>戦闘後ひらめき+杖スキルでMP回復のほうがMPが持つ
この場合マホトラで1回休む分前衛との火力差はそんなにない
この間のレベル上げ↓lv33
プレイヤー盗賊:通常40ダメ、ばくれつ連打
サポ戦死片手剣:50ダメ
サポ魔:メラミ120 イオ90*3
サポ僧:20ダメ
うーん・・・。すぐ戦死をひらた盗賊に変えた。戦死よわすぎるとおもいます。
HPはあったけど、それでも10くらいしか他のメンバーと違わなかった。
せめて通常攻撃で80ダメあったら使ったと思う。というか魔つよすぎます
>922
その雑兵の中で一般兵と曹長くらいの格差があるのが問題なんだ・・・
物理職の中でアタッカーポジションと思われる武闘家と比較すると
・ためる2:消費5 ダメージ2倍(テンション2段階) 効果は次の1ターン限り
・覚醒 :消費10 ダメージ2倍 効果は1分間
防御力の影響はバイシオン・バイキルトで帳消しに出来るとしても、
ためる系がテンションシステムに依存してるせいでブーストスキルの差が酷いことになってる
消費MPも前衛スキルの中では高い部類に入るからMP節約にもならない
魔力覚醒の効果自体は弱体化しなくてもいいけど、
ためる2の効果時間をもっと長くしてほしいな・・・
SHTも1分持続とかなら2ターンを犠牲にする価値はある
@このままだとデメリットがなさ過ぎるんでクールタイムの概念を導入してもいい
これだと不気味なひかりとタイミングを合わせたりいてつく波動をやり過ごしたりと戦略に幅が出る
>924
その片手剣で何を狩ったんだ?
強スキルを持たない職は武器の特性と属性を狩場にあわせるのが鉄則だろJK
斧戦士で攻撃300守備350にしてるけど手抜き魔法使いでしか強ボス誘われません
オーブで稼いだってその金は戦士に使うからいいんだい…
>926
ボーンプリズナーとドロヌーバです。
片手剣は火炎斬りだっけ
戦死のMPが25くらいしかなかったような
武器相性まで考えないとダメですかね?辛い^^;
渾身切りが3倍技になるよ!
それやってすらMP効率で魔法使い優勢という
通常攻撃が生きない限り、物理職の復権はないよ
単純に魔法防御導入して
物理に弱い敵魔法に強い敵入れればいいだけだと思うんだが、なぜそれができない?
フォースも特技にのらないようじゃ終わりだろうな
物理はオワコン
それだけでは解決しないよ
物理間にもかなりの格差あるからね
基本的に多段ヒット技が強くて単発技がかなり弱いからまともにする気あるなら単発技の強化は必須
>>931 藤澤自身は、現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。
>>931 、藤澤自身は、現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。
属性耐性だと属性武器までとばっちり
呪文耐性か魔法ぼうぎょのパラメータを設定するしかないわな
ハ,,ハ
( ゚ω゚ ) お断りします
/ \
((⊂ ) ノ\つ))
(_⌒ヽ
ヽ ヘ }
ε≡Ξ ノノ `J
スキル連打ゲーを解消するために、前衛も通常攻撃でMP回復するようにすればいいんじゃね?
普段はスキル連打、MPきれたら通常攻撃みたいな。
それでもダメージ通るようじゃないとキツイ・・・
スキルも強化が必要だし・・・
バフ・デバフ呪文の種類が少ないとか、属性によって攻撃魔法を使い分けようとしても、
イオ系は範囲攻撃しかなくて使い辛かったりとか、そもそもDQの仕様がオンゲーに向いてないんだよな。
MMOにするにあたって、そういうところはきちんとオンゲー向けになるように手を加えるべきなんだが、
そういう事をほとんどしてないからな。
>>939 呪文の種類は結構あるでしょ 配置がおかしいだけ
僧侶にスクルト・フバーハなんかは過去のドラクエに縛られすぎてる感じ
呪文職が二つしか無かった時代の慣習を引きずる必要は無いのに
もっともドラクエ9の僧侶にスクルトは無かったのが10で追加されてるので
そういう以前の問題なのかもしれないが
>>922 じゃあ尚更勇者状態になってる職業は潰さないとな
>>940 アタッカー役の魔法職と、補助専門の魔法職が別々にいるのが理想だと思うんだけど、
それだとPTの枠が足りないんだよなあ。
FFみたいに6人PTなら良いんだが。
>>942 人数が多少足りなくて完全無欠のPT組めないのはかえって面白いよ
もちろんきっちりバランス取れる上での話だけど
魔魔盗僧で完全無欠なのが問題だからな……
1人のアタッカーを皆で援護して大ダメージを与えたい
自分で自分を強化できるアタッカーが2人も3人もいて俺TUEEEしてるのはつまらん
弱点付けや耐性持てやってのは大賛成なんだが
その前に単体/範囲とか属性とか考えてちゃんと呪文くれよ
好きなだけ使い分けてやるからさ
そんなの考えて魔法配置できる頭あったらこんな惨状になってませんし、提案門広場だからユーザーの意見取り入れなんかも期待出来ん
無駄にプライドだけ高い無能が仕切ってるし
DQらしさに反するので魔法使いはメラくらいしかまともに使えません
次のVUアップでは盗むがある為に仕方なく入ってた盗賊が排除されて
魔魔魔僧という完璧なPTになります
ここに書いても伝わん無いだろ
デモでも起こさないと伝わらない
イオを光系にしたんだから
ギラを炎系の範囲攻撃にするとかすればいいのに
そういうこともしないからな・・・
>>942 >>945 そういうよくあるMMO大嫌い
いくらでもあるんだから他ゲー行け
ドラクエは遊び人とか例外除いてどの職もそれなりに攻撃力があって戦えるのが良いところだった
>>952 バランス最低で魔法使い以外の攻撃役必要ないのがこのクソゲだがな
なんでギラなくしたのかね
デイン系も使わせてくれないし
勇者ルナナがくるな
デインは勇者のじゅもんでプレイヤーは勇者じゃないからと無理矢理自分を納得させてたが小汚い猿がギガデイン使ってきて考えるのをやめた
メラミ→敵に集中攻撃→覚醒魔に集中スキル振り
イオラ→自分中心→自分中心的な考え
ヒャダルコ→敵周囲→周囲に敵を作る
魔法使いを表す暗号だったんだよ!
そういやシルバーデビルはなんでギガデインなんだろうな。
雷打たせたいならいかずちとからいめいとかそれっぽい特技で良かったと思うんだけど
>>950 課金やめてキッズタイマーになるという意思表示方法
>>960 社会人には厳しいよ
みんなでグレンで叫ぼうよ
課金してる限りはどうしようもないよ
土日に経験値回収するだけで良いじゃないか
キッズタイムにログインしてはグレンを練り歩くデモ隊
平日放置して土日のキッズ時に元気玉使ってレベル上げって感じだとちょうどうまく回るぜ
よし、じゃあいつが良い?
みんなで叫ぼうず!
グレンで叫んでも運営に伝わらんだろ。
本社前で叫ぶとかならともかく。
課金やめるのが一番効くよね
俺もキッズタイマーになって平田で酒場放置してる
実際人が減ってて運営が相当焦ってるのは分かるんだが、
そのリアクションが課金継続キャンペーン()友達紹介キャンペーン()
なのが無能の極み
>>967 並みのMMOなら開始数年は待ってから始めるキャンペーンをわずか3ヶ月で始めるとはさすがドラクエだな
誰だよ出し惜しみオンラインとか無責任なこと言ってる奴は
このペースならさらに3ヵ月後には復帰者キャンペーンも固いぞ
復帰キャンペーンあったとしても
今の職バランスじゃ戻らんだろう
キャンペーンで全職カンストしても
必要とされるのは極一部だしな
MMOなんて職バランスひとつで大勢引退するし復帰もするのにな。
それを運営視点とか将来を見据えたとかのつもりか知らんけど
こんなふざけた状態で放置してたらそりゃ一気に終わるわ。
ロードマップを見る限り、しばらくは新職と既存職のレベル上げくらいしかやること無いから、
今のバトルバランスに嫌気がさしてる人は、課金辞めてしばらく休んだほうが良いんじゃないかな。
次のVUでインスタンスダンジョンが実装されるけど、これがコケたら本当にやることなくなる。
次の次の1.3は、目玉になるコンテンツは何も無いし、シナリオ追加は更にその次の1.4だからな。
>>971 現在のバランスそのものよりもスレタイの発言で愛想尽かした奴が多いだろね
開始直後のMMOが2ヶ月スパンでしかバランス弄らないだけでも狂気の沙汰なのに
不満たまりまくってるところに問題ありませんし直すつもりもありません発言だからな
βからのフレはメイン魔だったけど、
それですらこの発言直後に愛想尽かしてキャラごと削除しちまって
もう帰ってくる可能性すらねぇよ
>>973 「今のバランス」と言っても一時的なものじゃなくて
藤澤がクビにされるまで続くけどな
ミスってまずい料理を作ってしまったんじゃなくて
味覚の壊れた舌でちゃんと味見して狙い通りにまずい料理を作ってるわけで
将来に渡って改善の見込みが無い
単純に考えたら
テンション倍率を上げて(2>3>4>6)
多段全段にテンションを適応
格上&ボス級には戦パでないと相撲できない
とか調整すりゃ良いだけに思うがな
職業間の格差だけじゃなくて、装備品のバランスも酷いんだよな。
やいばよりも無法者の方が守備力が高いとか、羽衣の耐性が優秀過ぎるせいで、
魔法職の装備は羽衣1択状態とかな。
バランスうんぬんでいうなら職人もかなあ
バトルバランスが一方的過ぎて魔法系職人>物理系職人になってるし
デフレが進みまくって高レベル装備で儲けるには資産がたっぷりないと無理とか新規お断り状態だし
>>976 相撲については重さ調整以外にモンスのAIも弄る必要があると思う
押し負けてもターゲット変えずに前進を続けて完封につながるバカAIが、
後半の絶対に押し勝てないボスの重さ調整の原因になってるくさいんだよね
これを押し撒けたら即押してる奴にターゲット変更や迂回、
怒り時なら超雄たけびや体当たり(旧戦士仕様)など
吹き飛ばし攻撃(重さでレジスト判定)による排除行動後怒り対象へ前進といったルーチンかませば
旧来のヘイト管理とは違う新しい前衛システムが作れてたと思う
>>979 確かにAIはバカだよな…
近くに誰もいない場合
タゲった相手を強制的に引き寄せ
ボスによってはそれ位あっても良いと思う
>>976 それ職のバランスはともかく戦士の不満は収まらんぞ。
まずタイガーを通常ダメ×3に、これだけは弱体化しないと他のいじりようがない。
その上で前衛のステータスの大幅な上方修正。レベル50バトルマスターが
フルパッシブで力300を基準にしないとメラミとのバランスはとれない。
武闘家とてちから200あればタイガー弱体化も気にならないだろう。
ツメ盗賊? 盗賊なんて産廃が本来の姿だろ。
>>973 >課金辞めてしばらく休んだほうが良いんじゃないかな
ずっとインしないとセーブデータ抹消されるんでしょ?
たまの休日のキッズタイムにinすればええがな。
>>982 ドラクエの規約よく読んでないけど
こういうのはだいたいは「消すかもしんないし保障できない」であって
実際消されることは滅多にないよ
大抵のMMOは過疎って来てケツに火が付いたころに復帰者キャンペーンとか始めるんだけど
数年課金もしてなかったキャラが普通に残ってたりする
まあ消えても俺は責任とらんが
>>981 戦士の不満はわかるが、武器スキル&武バとの差別化考えたら
戦をアタッカー枠で調整するより
相撲枠として調整したほうが早い気がするんだよな
魔が強い、はステマで。
実際強くなどない。
日輪でノーリスクでぶっ叩いてる連中のがずっと強い。
>>981 あ、タイガー云々に関しては同意つーか
爪自体の仕様から見直して
武器攻撃力を棍並にして
通常攻撃:0.5*2
ウィング:1.2+Lv依存追加ダメ
裂鋼拳 :1.5(対マシンのみ)
タイガー:0.75*3
ゴールド:2.5+強化剥ぎ
とかすりゃ良いと思うよ
>>986 にちりんを出してくるということは、覚醒も超限定下でなければ使えないようにしないとね
日輪の強さと覚醒魔の強さって全然方向性が違うんだけど…
まぁ覚醒魔はレベル上げでも日輪以上だけどね
普通ならブースト系使うとしばらく何もできなくなるとかそういう制約するもんだけど
何も考えず連打できるしな
>>990 でも正直なところ
・覚醒の消費MP増やす→聖水の消費が増えるだけ
・覚醒の効果を1.5倍に減らす→討伐に時間がかかるだけ
・覚醒切れてから1分はチャージ時間として覚醒不可→それでも覚醒
って感じで覚醒は不動のまま、むしろストレスだけが上がるという結果しか見えてこない
もう「現在のバトルバランスは根本的に狂っている、と認識しています。」だと思うわ
とりあえず覚醒中は移動不可にしろよ。
味方の戦士が死んだら自動で覚醒で
魔法使いの火力を現状維持とするなら、その代わり前衛がいないと魔法使いは
戦えないようにしないとバランスが取れないからなあ。
魔法使いはボス戦では殆ど即死するように守備力とHPを調整し、逆に壁役の戦士や
パラディンは守備力とHPを大幅に上げて、ボス戦でも3〜4発は攻撃を耐えられるよう
にするとかな。
相撲にしても、軽い魔法職は相撲すると逆に吹っ飛ばされて数ターン行動不可になるとか、
戦士とパラディン以外はまともに相撲出来ないようにしたり。
>>991 それに合わせて敵も弱くすればいいだけだろw
>>994 そもそも盗賊、僧侶が盾になっちゃう時点でバランスが破綻してるからねえ
重さという面白そうなステータスを導入しておきながら
それを死にステにするというのが信じられない
>>995 強ボス戦だと盗賊がつっかえ棒になって、敵の特殊攻撃で盗賊が吹っ飛ばされた時は、
僧侶がフォローで前に出て相撲をするからな。
重さのステータスとか存在価値無しだよ。
うめ
>>1000なら現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある
1001 :
1001:
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