1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
魔法使いになりたくてドラクエ10始めたのにここ数週間ずっと他職(´;ω;`)
パッシブ取るために使いたくない職業でいなきゃいけないとか苦痛です(´;ω;`)
いつものドラクエの30倍はレベルが上がりにくくなってるんだからからほんと苦痛(´;ω;`)
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 00:55:37.68 ID:SfgLzXMb0
そうだ!無職を実装しよう
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 00:57:52.95 ID:VGLSlYt/0
引退したら?
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 00:58:07.56 ID:4lCqDQHE0
転石苔を生せずといってだな
冥王討伐までは、それでいけるじゃない
パッシブ取りとか廃人のやることだよ
廃人ばっかりになっちゃってるのが問題だけどね
レベルは簡単に上がると思うよ
本命職が戦士や武闘家の奴は‥‥
そういうのは上級職出揃ったらスレ立てろよ
他職やりたくないならやらなくていいよ
冥王討伐だってHPパッシブくらいないと地雷だもん(´;ω;`)
>>7 あげないとキツイじゃん(´;ω;`)
規制しないとやってけないじゃん(´;ω;`)
いやならry
タコメットやればいいじゃんw
Lv99になればパッシブなくても余裕で強ボス倒せるんじゃね?
今倒そうとするからパッシブが重要ってだけで、急ぐ必要はない。
キャップ解放すればパッシブなくても十分戦えるんだが
頭悪いの?
>>9 きついだけでクリアできなくはない
結局きついからと他職上げをしようと決めたのは自分
本当に拘ってる奴なら絶対に転職しないし、まして魔法使いは転職なくても威力の確保は可能だし
毎日死んだ目でサポ連れてマリン狩り(´;ω;`)
もういややこんな毎日(´;ω;`)
>>14 いやいや、さすがに12月のアップデートまでは大ジョブよ。
そこで確実に跡形もなく潰されるけど。
戦士とかはその職業のままじゃ配信ボスとか行けないんだろ?
俺はまだ盗賊だからいいけど、でも盗賊だって酒場に預けっぱなしで
Lv上げなんて40以降やってないしな
やっぱパッシブなんてゴミシステム採用しないで、従来どおり
たね木の実のドラクエにすりゃ良かったんだよ
我慢しろ
パッシブ取り終えてもカス同然でPTに居場所なんてあるわけない職もあるんだから
新職追加→パッシブ取る苦行が始まるよ→今日も狩り場は大混雑(´;ω;`)
これがおかしいとは思わないのですか家畜ども(´;ω;`)
>>20 そういう職の人こそスレタイみたいなことを言うべき
>>22 魔法使いという本命ジョブがあって、それを強くできる
パッシブが取れると思ったらワクワクできん?
できる俺は家畜なのねw
>>22 お前の理想はなんだよ
レベル上げが楽でパッシブ無しでメイン職をずっとやれるゲームか?
>>24 魔法使いを強くするのに他職に長期間なり続けることになるのが嫌なんですって(´;ω;`)
>>25 世界樹みたいにサブジョブとかサブスキル設定ですね(´・ω・`)
>>26 う〜ん。その気持ちはわからんでもない。
これがオフゲでLV99まであげられりゃずっと本職できるわけだし。
キャップ解放がひと段落する来年までいったん休止するのもいいかもね。
ストーリーも進まないみたいだし。
つまりあらかじめ2種類くらいのサブ職業選べて
そこにもスキルを振り分けられるシステムですねぇ(´・ω・`)
そうすればずっと魔法使いでいられますねぇ(´・ω・`)
>>28 どうせ9みたいに99になったら転生とかやらせますよ(´;ω;`)
魔法使いを200キャラくらい作ればいいジャン
HP+100は魔のレベルアップなら40分以上に相当するからな
>>32 HPアップパッシブなんて廃人でなくても必須ですやん(´;ω;`)
ちょっと強い敵のドロップ狙おうとしたりあたりまえの冒険しようとしたら絶対必須(´;ω;`)
>>34 全くそんな事ない。
思い込んでるか、周りの影響だろ。
好きな職業に拘りたいなら苦労も楽しめ。
てか、ネガティブに考えるんじゃつまらんだろ。
いろんな職業出来るのもドラクエの魅力の一つだ。
Lv99まで開放されるの待ちましょう。
待ってる途中に「早く解放しろ」「もうキャップ無くせ」みたいに吠えるのは同意できるけど
「パッシブなくせ」「パッシブ弱体化しろ」は、既に頑張って取ってる人多いうえ
1キャラをどんどん強くすることに喜びを感じる人も多い以上
あんま賛同得られないだろうからやめた方が良いよ。
HP+100は強ボスやるなら必須
その他はHP+70でいける
さすがにHP+無しだと、普通に冒険してても雑魚の一撃で死ぬレベル
本職で冒険したいのにカンストして経験値もったいないから、別にやりたくもない職に就くのも何とかならんか
冥王まではパッシブなしでクリアできるギリギリのラインで良かった
そっから先がなぁ
ガチムチ魔法使いがいてもいいけど、猫も杓子もHPパッシブじゃ時間のない人は辛いわな
転職すると社会の冷たさを肌で感じるよ
温室育ちの人間が、人の上に立っている事が世の中を悪くしている
いろんな仕事、部署を経験している人間のほうが良い仕事が出来るはずなのにな
ドラクエがそういう教訓を私達に教えてくれているのだろう
>>39 パッシブ取るだけならそんだけやれる時間無い人なら元気玉たまりまくりですぐとれるがな…
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 03:50:22.82 ID:rVoL2l6z0
>>2 戦士が無職(すっぴん)なら装備品の数で圧倒できたんだがなあ
>>1 いい加減にしろよ
本スレでやるかしたらばの方に立ててそこでやれよキチガイ
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 04:56:35.36 ID:4CoXht7nO
ほんと本職とかの意味ないよなw他職のレベル上げばっかで、永久に同じ繰り返し。HPなければPT組んでもお荷物になって迷惑かけしまうし…
ちいさなメダルの景品みたいにポイント貯めて欲しいスキルと交換ってやれば良かったのにね
俺きあいのHP+40しか取ってないわ
ぶとうか40ですらだるかったし戦士40とか絶対無理
遊びのゲームでつまらない思いしてまで強ボスとかやりたいとは思わん
ゲームは自分のやりたい事やるのが一番だ
>>46 強ボスやりたい奴も居ればお前みたいなのもいる
だからどちらも否定しないのが吉
お前さんはお前さんのやりたいようにやれば良い
それがmajorityになるかminorityになるかは知らん
俺はそうは思わないなー
この際だからパッシブ無し専用のチームでも作って遊べばいい
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 07:26:17.43 ID:pANgdg160
本職が戦士なのに武器スキルがとれない・・・
しかたないからパラディンに転職したらまた武器スキルとれない・・・
今ならオノ取れるだろ
レンジャーの方が強いし防御重視ポジと思われるパラディンの槍の方が強いけどな
そもそも冥王ってHPパッシブ一つで十分やん
HPパッシブない状態の僧侶(アプデ前の天使有り)で行ってクリアしたけどギリギリ死ぬ感じだったぞ
今はスティックに回復魔力ついてるしべホイミでゴリラの通常攻撃一発分回収出来るっしょ
あとダメージソースは聖水がぶ飲み魔人切り。当時は何だ普通に戦士強いじゃんと思った
>>51 斧レン槍パラよりも70%でも体当たりある斧戦士のほうが強いでしょ
当時はギガスラかな?
>>49 これが全てじゃね?
取るの面倒だでも強敵とやらせろとかw
勝手にやってろって感じ
パッシブ無しにするなら別に無しでもいいけどね
そのほうがキッズとも遊べるし
>>56 取らないキャラ作れば遊べるぞ?
それだけの事なのにスレ建ってると言うのが間違いw
>>57 システムがパッシブありに作ってあるのにどうやって遊ぶのよ
延々アリアハンのスライム狩ってた池沼みたいな遊び方しろっての?
>>58 キッズと遊びたいんでしょ?
ならば相手に合わせたら良いじゃん
強ボス回して遊びたいならパッシブ取りゃ良いし
強要されてるわけじゃ無いんだからそれこそ上のレスに在るように縛りプレイすれば良い
>>59 キッズだけと遊ぶわけじゃないし
無きゃ遊べる人が増えていいねと思ってるだけだよ
そんな苦行みたいな事のするわけないだろ
キッズと遊ぶときだけ振り直せやめんどくせー奴だな
>>60 じゃあやめとけば良いじゃんって言う
MHでも下位止めしてた奴とか居たくらいだし、下に合わせる必要はなく
下に合わせるなら縛りプレイしかないよ
>>62 だから無ければ遊べるねってだけ
キッズと遊べなきゃやだやだって言ってる訳ではないよ?
>>63 無ければ無いで別の地雷が産まれるだけだよ
パッシブがあってもなくても差別化はされるって
職差別が強烈になるかなw
サブで盗賊だけやるから短剣、盾、ツメできてフルパッシブするためのレベル誰か計算して
今は職差別強烈じゃないんですか?
>>67 更に強烈になってカオスになるのを望まれると?w
勝手にやってろよ
>>68 今より強烈ってどんなの?
すでに盗僧魔旅以外が何かに誘われることってあるの?
パッシブってHPばかりじゃねーんだからな
武道家と戦士からMPパッシブ取り払った素の数値でやれとか絶対更に迫害されるわw
>>1 いつものDQなら一ヶ月もたずに卒業では?
使いたい職業だけやって
その職でできる事に勤しむのが得策かと
全コンテンツで遊びたいなら
それなりの不自由は致し方ないかと
遊ぶゲームの選択次第ではないかと思われます
>>70 むしろMPのほうが錬金でアップ率高いから有利なのでは
>>72 タイガークロー何発撃てる?w
ギガスラ何発撃てる?w
旅に至っては回復魔力下がってザオが更に成功率ダウンするぜ?
パッシブって色々あるから結局なところどの職をどう育てたいかって感じで勝手に選べば良いんだよ
テンプレ通りの強キャラ作るならそれでもいいし
それ以外の意外性狙ったキャラ作るのも勝手にだよ
誘われる誘われ無いは誘うがわの人間次第だろ
>>73 そのかわり魔のHP140しかない
現状と示し合わせてタイガーがどうとかいうならこれ使ってなにするの?
>>75 一撃死だとPT破綻するでしょ
ゾンビ戦法は僧侶以外はターン制で一応封じてあるし
>>76 って事はその敵にはパッシブ必要だよね?
その敵と戦いたいなら取れば良いじゃんw
取るの面倒だけど戦いたいとか無しな
>>77 俺はフルパッシブだよ
画像だそうか?
パッシブ無しでも一応戦パラなら200近くあるから一撃死のケースは減るね
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 08:57:25.03 ID:AtyEeSsq0
Lv99開放してる頃に強ボス()になってるし
その頃にはオーブなんてマラソン程度に手軽に手に入る様になってるだろ
ノンパッシブのlv99なんて例え魔でも今の戦死並みに居場所無いぞ
ネルゲルまではパッシブ無しで行ける
実質公式発表のラスボス
それ以降はヤリコミ要素
ヤリコミにパッシブあっても問題なくね?
HP&MP、その他+常態系の有用なパッシブ取得した他職はレベル40台で放置
気が向いたら職クエ見る程度
それ以上はレベルアップにメリットがまったく見出せない
レベル99まで解放されて、得られるスキルポイントが職単位で200になって
どれかひとつ武器スキルをMAXにできるようになったら、少しは考えるレベルだが
そこに至る過程を考えると…まあやらんだろうな
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 09:23:33.89 ID:+6yqidvv0
サポート元気玉
実装して登録する 雇い主が30分経つと発動30分パーティー全員元気玉
3人持ってたら8倍はよ
本当にただの自己満足でヤリコミなら
どんな条件がついててもまあと言ったところだろうけど
実際はみんな欲しがるオーブとその生産物である装備品の要素が付随する
つくづくあんな安っぽい扱いをするべきではなかったと思う
>>83 新50装備とかネルゲル倒すのに要らんでしょ
みんな欲しがるなら上げるしか無いっしょ
欲しいなら倒せるためにキャラ育成するのは普通っしょ
MHのミラバル倒すのに拡散反動作るのと大差無いわ
そしておくめつ作ってサクサク狩る
マジでなんら代わり無い
末尾Pに長文マジレスしてる俺もドMだなw
ネルゲルを倒すだけがMMOではない
装備で楽しんだりするのも立派なMMOの楽しみ方
繰り返すがオーブや50装備の要素がなければ
フルパッシブ必須だろうが職業がどれほど限られようがそれは自己満足
ヤリコミの世界の話であって多分誰も文句は言わなかったろう
それこそ「戦いたいだけならば」強くすればいいのだから
ピンモ帽とかもそうだが
開発は意図してユーザーに無理をしてもらおうとしているところが
全く評価できない部分でもある
もしくはヤリコミ装備品は旧来のDQとは一切関係ないオナニー装備であれば良かったかもね
強さを求める一部の人以外は欲しがらないようなね
うちのチームのキッズ達は本職一本で他職パッシブなんて取ってないぞ
今キッズ達の中で家の家具集めが流行ってるらしく
金策と言えばウルベア銀貨集めで出たら大喜びしてあいつら楽しそうに狩りしてやがる
ヤリコミしないひとはボス倒したら終わり?
オーブ装備が必要な強ボスって誰よ・・・?
強ボスはアストルティアの設定やストーリーとは一切関係なく
挑戦する時でさえ事務的で盛り上がりの何一つないただただ戦うためだけの要素であるにも関わらず
その報酬としてDQでは大事なものであるはずのオーブ
そして多くの魅力的な装備品を関連付けてしまったことが害悪
ほのおのつるぎ
やいばのよろい
みかがみのたて
どれもこれもDQファンなら垂涎の装備品だが
多くのプレイヤーはそのためだけに望まない努力を強要させられる
そうでなければそのレアリティから多額の金を払う必要がある
今より遙かに稼げた頃でさえ平均3万が所持額だったか
実用レベルのものを買おうと思えばそれ未満の状態で1桁2桁は軽く違うものがバザーに並ぶ
手は届かない
モチベなんか下がって当たり前
オーブはせめて他に一般的な入手方法が出てから報酬として検討するべきだった
強ボスなんてものが出てくるまでは確かにパッシブは個人の好みで済まされる程度の
今よりも薄い風潮だったんだから
>>88 効率良く狩るための狩り
何度も言うがMHでもdiaでもそうだったよ
まぁ二つはMOだけどな
>>87 それは自分が決める事だろ
そこまで決めて貰わないと何も出来ないの?
>>87 ハウジングとか、チャットでキャッキャウフフもあるでよ
パッシブスキルの差はプレイヤースキルで埋めればいいやん。
チーメンの戦士(しかもキッズなのに)は無パッシブだったけど、
立ち回りうまくていつもチーム内で引っ張りだこだったぞ。
自分はプレイヤースキル内からがんばってパッシブ上げてるけど。
ドラクエ3とかと違って職で外見がかわるわけでもないし、
パラメータが変わるだけだからあんま1職に固執することもないかなー
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 17:16:17.29 ID:EVVYBQ3q0
3は育てきるより最初から遊びなおす方が多かったな
転職のメリットも少ないし
種があるから転職しなくてもステは強化出来た
(バックアップが信用できないからやりこむ気にならなかったってのもあるけど)
6からの悪癖だよ
「転職を繰り返して強くなる」って
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 17:26:43.00 ID:H6pxhx6vO
「転職を繰り返して強くなる」ってドラクエの一番つまらんところじゃん
パッシブなしでもクリアできるネルゲルのすぐ後がフルパッシブ前提の強ボスだもんな
深刻なコンテンツ不足だよ、そりゃ人がいなくなるわ
人は沢山いる
フレンドがログインしないってのは別垢育ててるだけだし
ソースは俺
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 17:41:17.84 ID:uFGDMt0w0
転職も3みたいに精々僧侶と魔法使いの2回くらいなら全然いいんだよ(´;ω;`)
6、7、9がおかしいんだよ(´;ω;`)
9はまさゆきの地図があったから感覚麻痺してるだけだ(´;ω;`)
10なんか先が見えない(´;ω;`)
新職が追加されるたびにパッシブ苦行のゲームになりつつある(´;ω;`)
「転職を繰り返して強くなる」のがドラクエの面白いところだと?(´;ω;`)
超絶センス無いわこのディレクター(´;ω;`)
転職の繰り返しで強くなるってのは言い換えれば
転職を繰り返さないと強くなれないってことだもんな
ひとつの職をやり続けるほど強くなる要素があればいいんだけど
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 17:46:52.06 ID:1N8GWiqC0
別にパッシブ取らんでもいいだろ
ずっと魔法使いやってろよ
強ボスとかクエストはやるやらないは自由なんだし、それやりたいからパッシブとってんじゃないの?
魔法使いやりたいだけならいらないよね?
そもそも6と7の「転職を繰り返して強くなる」ってのは、
複数の職業を組み合わせてマスターする事によって、
更にランク上の新職業になれるって事なのに、
それをただのパッシブ取りの9、10と一緒に考えちゃう藤澤はウンコ
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 18:07:38.94 ID:fE/WI0dzO
>>99 メインキャラをあらかた育て終えた人はその可能性もあるけど
メインも全然育ってないのにログインしてこない人は…
本職の魔でずっとやりたいからフルパッシブになったものの
強ボスとかよりレベル上げのが自分に向いてたっぽいから
そのまま金策とかしないで全職カンストしてものたりなくなったから
サブキャラの魔法使いをカンストしてみた。
やっぱ魔法使い一番楽しいな。
だからこそパッシブとらなきゃだわ。
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 18:16:40.83 ID:EF3/bLEk0
魔のレベル上げか一番苦痛だわ・・・
タコPL飽きた
プレイヤースキルなんてあると本当に思ってんのか
ゲームを触るのが初めての素人ならともかく
ゲームに慣れた人間ならそう動きは変わらねーよ
パラメータ上げる以外に遊べるコンテンツが無いのが問題なんだろ
ボスを進路妨害でハメる事をプレイヤースキルと呼ぶらしいぞ
野良マリン狩りで散らばってヒャダルコしてる奴らには驚いたわ
賢者はやくしろハゲ
>>106 苦痛ならパラディンのほうが上
はくあいパッシブとりのせいでいつまで経ってもへたれ武器で延々と
113 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 18:36:59.45 ID:1N8GWiqC0
そんなことより新種族のこと考えようぜ
たぶん竜族は来るだろ
流れ的に生き返しシステムじゃないかと思うんだが
そしたらパッシブなくてもHP高い魔法使いできるだろうし
戦死は竜族になれば最強も夢じゃないぞ
1職だけやりたいってのもわからんでもないが
それで済むようになると
他職のことまったく知らない奴が量産されるからなあ
>>108 うん、笑った。
闘劇出てる格ゲーの有名人が鼻で笑うのもわかるわ。
こんなんでプレイヤースキル()とか言ってる奴は恥ずかしくて見てられない。
格闘スキーだけど
どの職になろうが自分の好きな戦い方を続けられるから
パッシブ取りもさして苦痛じゃないかな
むしろパッシブがあるからこそ、
本命の職業を続けられるんだろ?
118 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 18:54:21.61 ID:g8sV134uO
やりたい職業がカンストしても経験値が貯まるようにして
好きな職業に振り分けられるシステムも導入すればいいじゃん
レベル毎に1日に振り分けられる経験値の上限があってもいいから
今の転職と、経験値振り分けで利用者が好きな方を選択できるようにすればOK
今より楽しいと感じる人は確実に増えるよ。
運営もレベルが上がるペースをある程度コントロールできるし、やりたくない職業をやらされてやめる人もへるだろ
メイン職以外に一職くらいなら我慢するけど、全職はなー
どうにか解決策を考えて欲しい
>>117 パッシブのせいで本命職の武器スキルとれないんだ
他のオンゲやったことないと想像もつかないのかもしれないが、
職固定ゲーだと「あ、この職かっこいいな」で選んだ瞬間サービス終了まで雑魚確定するとか普通
そういうのがいいなら他行ってみれば?
個人的にはもうそういうマゾゲーは無理だわ
>>119 1職くらい武器スキルonlyの職ほしいよね
パッシブなしで全ての武器を選択できるとか(職業:武器屋)
そしたら本命職で好きな武器を扱えるとかさ
俺は自キャラを強化させたいんでパッシブ取りに励んでるけど
他職はイヤだって人は、同じようにパッシブ取ってない人と組むと
互いに気兼ねなく遊べるんでないかな
なんだかんだでこのゲーム人多いし、そういう人も緑玉出してるんじゃない?
>>123 そういう人の大半は「誘い待ち」なんだよな。
だから誘ってもらえるようにパッシブにこだわる。
強ボスでも何でも「練習PT初心者OK」とか自分基準のパーティを作れば
人は集まってくるのにね。
全職を上げ終わってる人でも
職追加やレベルキャップ開放のことを考えると嫌にならない?
それとも更に強化出来ると楽しみなのかな
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 19:18:17.57 ID:g8sV134uO
強ボスに限ればパッシブないと練習する間もなく瞬殺かな
パッシブとる前提はこれからも加速されるな
嫌になってる人は引退か次のバージョンまで課金停止
更に訓練された廃人はサブのLV上げに勤しんでいると思う
自分はまだ全職上げ終わってないけども
HP1を1万円のリアルマネーで販売すればいい
HP+100なら100万円払えばいい
コジキ廃人相手より優良社会人ユーザーから金を取って
金を使う人が強くなるってのがいいだろ
月々1000〜1500円しか払わないゴミは弱いままでいいんじゃね?
攻撃や守備+1000とかの装備も1000万円ぐらいで販売すれば金持ちは誰か買うだろうし
貧乏廃人の嫉妬心を掻き立ててちょうどいい
もう次のアップデートから追加される新職はパッシブ廃止しようや(´・ω・`)
今すでに上げきった廃人だって賢者、魔法戦士、スパースター、バトマスと追加されるたびに
芋洗い状態の狩場で目が死にっぱなしでレベル挙げる日々嫌でしょう?(´;ω;`)
>>125 ついて行かないと、新コンテンツ楽しめない振るい落としオンラインだからなー
脱落しなくてもこれから、既存職×5Lv+新職0からが2ヶ月ごとにノルマ課されるとか、吐き気するわ
>>129 お前のその顔文字見てるとイライラしてくるわ
自分はべつにスクエニの回しものではないが、SONYの回しもの乙と言っておく
タヒねよ馬鹿が
>>130 一職で取れるパッシブは決まってるんだし
メイン職の武器とパッシブ+他職のパッシブを100ポイントまで上げれば
それ以上他職は上げなくていいだろ
他の職業も実用レベル(武器スキルもあり)にしたいのなら
レベル上げてポイント稼ぐしかないけど
さすがにそれをノルマとか言うのはおかしくね?
>>131 (´・ω・`)と(´;ω;`)
どっち?
お前のその顔文字見てるとイライラしてくるわ(#゚Д゚)y-~~
自分はべつにスクエニの回しものではないが、SONYの回しもの乙と言っておく(`・ω・´)
タヒねよ馬鹿が( ゚д゚)、
>>131 ____
/ ___ \
( ̄二 |´・ω・`| \
\ヽ  ̄ ̄ ̄ )
∠/ /| |
( ///
| ,、______,ノ ̄ ̄)
| /  ̄/ /
_|_|____//_
|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
────── | マジですCAR | |
_____ | ,-─-、 . ,-─-、 | |
|_/ ,-、ヽ____/ ,-、 ヽ_|_____|
', -' ノ ヽ:::::::::', -' ノ ヽ::::::::::丿
136 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 22:02:28.30 ID:4CoXht7nO
次からの職はメイン職にしない限りレベル30が上限にすればいいのに…
なんか一万で強ボスの度に振り直しばかりしてたら、冷めてきたわ。愛着もなにもかも。
どの職も遊べるのがおかしいからな
転職を許容するなら最低一点突破型にしたら他職を諦めるしかないバランスにするべき
ほんまやね
どの職も遊べるのはおかしくないだろう
パッシブを無くせばいいだけ。
複数職を上げたい人は上げればいいし、
自分のお気に入りだけ上げたい人はそれだけあげればすむ。
一点突破とか不必要
とりあえず次の新職追加時はパッシブなくして欲しい(´・ω・`)
こんなクソツマラナイ苦行システムが新職追加のたびに10年続くとか考えられないよ(´・ω・`)
人を助ける医者になりたい!
では大工と料理人と整備士と漁師と花屋と畳屋をその道のプロまで経験してきてください
ってなったらげんなりする人もいるだろ
>>140 パッシブなかったらみんな上げないじゃん
時間稼ぎできないから2ヶ月持たなくなるぜ
143 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 02:49:43.06 ID:OdCYQx/y0
パッシブシステム自体を今から消す、ってのは難しいとは思うが
これ以上新職で追加せずに現状のもののみで敵を調整してバランスを取っていくならまだ立て直せると思う
ただその場合、現状の職業で満足してる人が新職に見向きもしなくなるからそれは寂しいね
やはりオフゲーと違い、旬の物を楽しんで欲しいというのもあるだろうし
上げることで何らかのメリットを得られることは必要かと
現状レベル50でしぐさ覚えられる、ってのは結構良いと思うんだよ
だから育てれば似たようなメリットもう一つくっつければいいんじゃないかな
パッシブは餌としてはいいからね
ただレベル30くらいで全部取れて、後は職専用スキルでいいんよ
触りだけプレイさせて装備も買わせる、ただそれには酒場PLが邪魔だけど
だけど現状は単なる時間稼ぎだからね
2職小出しで追加して4ヶ月稼げたww、みたいな
だから絶対美味しいパッシブはあとにせざるをえないし、それを元に敵の強さを決めてる必須にするため
145 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 03:05:28.03 ID:OdCYQx/y0
結局現状のパッシブが叩かれてる理由は二つあるからね
・メイン職業以外を経由しないと、メイン自体が強くならない
これともう一つが
・パッシブ自体はあっていいけど配分とバランス取りが悪い
この二つは似てるようで違う問題だからどちらの意見を重視するかで
対処法は異なるんだな
146 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 03:06:53.99 ID:xwL0rX4M0
僧侶一筋のつもりがパッシブもりもりしてるうちにメイン盗賊になった
ふじさわクエストつまんねぇ
>>141 医者になるには、英語も数学も生物学も国語も必要だろ。
148 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 03:10:00.42 ID:xwL0rX4M0
文盲ってかわいそう
僧侶とかめんどくせえwって俺が、僧侶の面白さに目覚めたってのもあるけどな
・パッシブのHP増加値を今の半分にする
⇒1つぐらい欠けても致命的な差にならない
・ぬすむを盗賊専用から全職可能に
⇒全職金策とレベル上げを両立できるようになる
これをすればドラクエは神ゲーになるよ
>>1が魔法じゃなかったらスレの流れも変わってただろうな
おなじ27盗賊でhpの差が80くらいあって吹いた
本命の職がまだ来てないからなぁ
>>145 ・本命職とパッシブが重なってて本命武器がぐだぐだになる
追加しといて
ここってパッシブ上げれない雑魚の集いなの?
上げれるか上げれないかっつったら上げれるけど
上げる行為そのものに対し疑問や苦痛を抱いているって感じじゃない
>>156 藤澤は自キャラを強くする楽しみとしてパッシブがあると言ってるんだけど
ここの
>>1みたいに自キャラの設定に職業が入ってる人もいるのはわかるじゃん
パッシブなんて時間かければ誰でも上げられる。えらそうにすることでも何でもない。
ただそれがつまらんから文句言ってるだけだろ。
同じ時間かけるなら好きな職やって自キャラ強化出来るほうがいいってな。
つーか他職のパッシブ取る際にまたレベル1からやり始めるのが苦痛なんだよな
レン以外は全部取ったけど、パラディン以外はつまらん。パラは精鋭槍部隊が楽しめるから好きだったわw
職人みたいに本職以外は一定以上上がらなくすりゃ良いんじゃね?
162 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 18:21:49.14 ID:7tL8XScj0
その誰でも取れるパッシブを取らないバカがいるから問題なんだろ
面白くないただの作業でしかも膨大な時間がかかるからな。
LV55解放で「それ以上成長するにはその食を極めなくてはならない。その覚悟はあるか?」みたいなのあれば良かったのにね
まあ、そーなったらなったで「戦士で解放したのはマゾ」とか「解放魔法使いのみ募集」とかなるんだろーなぁ
そしたら広場でキッズに提案されて「解放やり直しが出来るように修正しました」とかあるのかなぁw
本職が一番最初にカンストするから
結果的にぜんぜん使わない職になる
>>165 本職用のパッシブ回収のために上げてた職業が先にカンストするってのは割りと良くある気が
167 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 19:28:33.93 ID:zOD3Rxdn0
>>160 レンジャー位、パッシブがゴミだったら上げなくていいんだと安堵するよな。
>>1 その職の楽しさを見つけるのですよ
そうすればどの職も楽しく遊べます
食わず嫌いはダメですよ何でも食べなきゃ
ドラクエ10にメイン職なんてないから!
170 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 19:47:27.07 ID:YOqLLYWnO
レンジャーは回復魔力+20が欲しいんだがそのためだけにレベル上げるのが苦しすぎる。
Ver2.0までキャップ開放続くからなぁ
Lv75とかぞっとするわw
昔、ダンジョンマスターで最大積載量を増やしたくて
スタミナ値を上げるために重い宝箱を投げながら進むっていうプレイをしたのを思い出す
楽にゲームを進めるためにやってるはずの行為が
結局ただの苦行でしかなくって、いつまでたっても楽にはならないっていう矛盾
173 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 19:53:44.76 ID:nM4iq4i1O
どの職も楽しさや大切さはあると思うけど、、1万Gで振りなおし簡単にできるし、どの職にも、全く愛着わかないしすぐ冷めてしまう
>>168 うるせー
こっちにだけ我慢強いらせといてドヤ顔してんじゃね豚が(´・ω・`)
今思ってはいけないこと思ってしまった(´・ω・`)
ドラクエじゃなければ絶対遊んでないような糞ゲーなんじゃ(´;ω;`)
176 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 20:26:31.39 ID:djo3kSnHP
考えれば考えるほど糞ゲーに思えて馬鹿らしくなって堕天(アンチ化)する一歩手前だな
かまってかまってほしいの〜オーラむき出しだな
FF11はどんな成長システムだったの?
179 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 20:29:55.38 ID:TjMP4agDO
180 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 20:38:37.14 ID:TOewGsYg0
血反吐吐いて今日現在で全職カンストしても2ヶ月に一回新職追加されて
レベルキャップ開放されてまた同じ敵狩り続ける地獄の日々が始まる(´・ω・`)
そんなことを繰り返すゲームで本当にいいと持ってるの?(´;ω;`)
俺はテキトーにフレと色々な狩場回るスタイルだから
そこまでの苦悩がよく分からん
本職がカンストしたら戦闘する意味が殆どなくなってモチベーションがガクンと下がるのどうにかしてよ(´;ω;`)
他職に割り振れるポイントが蓄積するとかさぁ(´;ω;`)
魔法使いなんかあっという間にカンストしちゃうんだよ(´;ω;`)
>>178 サポジョブというシステムだから他の職業育てる必要は当然あったし
レベルが上がるとメリポというポイント振り分けて性能上げるパッシブと同様のシステムで
矢張り負け組勝ち組がごちゃごちゃして
これよりややこしくて駄目だった
まあでも基本的な戦闘システム自体がアクション性がこれより高くて面白かったがね
成長システムに関しては、そう
俺はテンプレのPLもおおかったけど、それ以外のあまり美味しくないのも狩ってレベリングして楽しんでるよ。
辛い思いまでするなら止めてもいいんじゃよ?
>>182 他職で使えるポイントなら転職してレベリングすりゃいいだろ
それも嫌ならしばらく休止しろよ
>>182 だからレベルキャップ開放という形でどうにかするんだろ
>>173 いちまんGなんてとても気軽に出せんのだが。
188 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 10:17:52.38 ID:9TmEDRCl0
>>186 レベル5程度の開放じゃカジュアルプレイでも2週間持たないじゃん(´;ω;`)
元気玉使えば1.5時間で1レベル上がるわ(´;ω;`)
189 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 10:19:40.19 ID:9TmEDRCl0
>>185 長期間の転職前提が糞だっていってんだろ家畜が(´・ω・`)
職業に関しては10年前のFF11のがましだな
同じ会社なのに成長どころか退化してるって終わってるだろ
逆に俺は魔がやる気起きない…
本職戦死、他職は魔を除けばほぼカンストだけど、魔法使いだけは35で止まってる
まぁ全職カンストはさせるつもりだけどさ…はぁ…
魔なんか一番レベル上げるの簡単じゃん(´・ω・`)
レベル上げが簡単難しいの話じゃなくてさ、やる気が起きないんだよやる気が
>>167 レンジャーのパッシブは必須だよ。
きようさで、盗むの確率もぶきみの会心もあがる。
あとエンカウントの不意率とかね。
ゴミとか思ってはいけない。むしろ重要パッシブだよ
器用さで確率上がったように感じるのは気のせいだからな。
一応きようさ依存と公式で言われているな
あとは公式がウソついてないかどうかだ
197 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 11:35:37.73 ID:mYEBl8baO
たまに本職やんないとやりかた忘れちゃうよね
ってか本職の方がやってる時間少ないし
メイン○○です!
普通のゲーム
○○をカンストまで育成して、装備揃える
ふじさわクエスト
全ての職業を育てた上でパッシブを○○用に最適に振り、装備揃える
ふじさわクエストだと、全職カンストの廃人が装備買えばなんでもこなせる反面、中間が全くない
>>194 ぶきみって回復魔力or攻撃魔力じゃないっけ
サブ3キャラ魔法使いにしてマイセルフPT作ってろよもう。
3キャラとも全部メイン魔法使いだわ
極端な話だが
現状の勇敢や博愛に当たるスキルを魔法使いでとるようにすればいい
魔法職をやりたければ他職では不利になるような具合にすればいい
若しくは勇敢は戦士レベル50以上で専用にして
武器に振れる余裕をもたせるべきだな
転職前提であり転職を永遠に強要するようなシステムが根本的につまんないんだよ(´・ω・`)
204 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 19:23:23.09 ID:ivB6csxP0
パッシブなし武器全部扱える職を実装してくれ
そしたら本職が武器つかえるようになるから
205 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 19:27:41.77 ID:Qslq/oss0
すれ違う人のステータス見て回ったが100人中80人ぐらいがパッシブ取りのテンプレプレイヤー
だったわ。一般人ももうパッシブパッシブ言ってるしよ。パッシブパッシブパッシ
ブバッハdg。vh。kdくようひうlfいgうづltぅsちlゔぉうgっひぐっfdsrgっtっっkgh
そりゃまあテンプレも何も
一職専用武器を使いたいんでもない限り
パッシブに振らない理由が何もないからな
パッシブのラインと特技のライン完全に分けりゃよかったのに
とりあえずパッシブに振りゃ有用な特技も自動的についてくるから一択のような状況に
そんなことより「戦士=他職レベルを上げない雑魚、金策の出来ない乞食」
って風潮をどうにかすべきだと思う、主にキッズのせいでそうなっちゃっているんだけどね
本職()戦士としてはこれをどう思っているのかね
>>208 キッズですら高学年だと「戦士じゃダメだ」になってるけどなw
ていうかキッズが楽しめてこそドラクエだろうに
パッシブなんかレベルと連動してりゃいいのに(´・ω・`)
パッシブ取りすぎると9の配信ボスみたいに雑魚になりそうで怖い
ほどほどのところでやめるのが吉じゃないかな
212 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/26(月) 09:16:20.44 ID:y1krz7TI0
魔の楽なあげかたって何?w
キラピでたまに魔法打ちながら55まであげたけど
次の開放はそろそろしんどそう・・
そもそもターン制の詠唱有りってのがどうにもあわない
FF11は撃つタイミングとか攻撃以外の行動もできたから
楽しかったけど魔法使いはほんとただの砲台だよね
魔法使いはA連打したくない人のための職業。
僧侶でゲームをはじめ
HPパッシブのために舞踏家をやるため
ツメパッシブのために盗賊をはじめ
回復魔力のために旅芸人をはじめ
MPのために魔法使いをはじめ
防御とHPのために戦士をはじめたが
僧侶が本命()のはずだったのに盗賊と旅芸人が一番面白いと気付き
僧侶に戻る事は無かった
面白さに気付いたといえば、俺は盾だな。
すべて職業で使えて武器スキルやパッシブと両立もさせやすい。
痛恨持ちや暴走呪文も怖くないし、盾ガード気持ちいいしな。
他職のレベル上げってDVD観ながらとか子供の相手しながらとか
ぶつかって放置繰り返してたら勝手に上がってね?
>>217 ながらだと楽に上がってるけど何が悲しくてそんな作業しなきゃいけないんだよ
スカスカの内容でも長期間課金して欲しいじゃないですか
という開発の浅はかな考えのためです
個人的には、メイン職っていう考え方が好きなのもあるけど
あの人は戦士、あの人は僧侶みたいなイメージを持ちたいっていうのもある。
廃プレイの人の「何でもできます^^」とか「足り無い職でいくね^^」とかは一緒にやっててつまらないと思った。
構成悪くて効率悪くなってもいいから、「この職で行くぜ」って人の方が楽しい
ロールプレイってのはそういうもんだからな。
職を機能としてしか見なくなったら終わり。
えー、それはどうかなー
アストルティアは「神官に職業を変えて貰うことが出来る」って設定の世界だし…
振り替え楽に可能にしたせいで個性が下がった気がするな
かと言ってもうここから値段の吊り上げは出来まい
やったら虻蜂取らずになる
でも職人は変えてくれないw
最初ゆるくしすぎたからな、こっからちょっとでも締め付けたら不満爆発するよ
最初は振り替え可能なのはクエストクリアした職業だけ
僧侶とパラで槍に40・60で振ってた場合、僧侶で申請すると還って来るのは40だけ
そしてクエストクリアのためのイベントチケットは1ヶ月3枚までコンシェルジュで発券、もしくは元気玉と逆でログイン時間を累積して発券
とかね
振り替えはもう仕方ないけど
メイン職を設定してそこで得られるメリットみたいなものは欲しいな
同じ職業ならどのスキルに振ってても共通に得られるメリットとして
必殺技の成長要素はどうだろう
メイン職を変えれば、他の職業の必殺技も育てられるけど、
それまで稼いだ必殺技経験値は失われる様にさせる
227 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/27(火) 09:58:10.67 ID:aoZ64fjK0
職業リセットできるようにして経験値割り振れたら解決できるね
普通のクエストの種類は少なくて報酬もショボイのに、制限開放クエだけはユルユルなんだよね。
転職もLv50開放も降り直しも、内容それぞれ変えて全職業ぶんあっても良かったような気が…
>>220 俺もセオリーから外れて各々好きな職でいくほうが好きなんだけど
みんな限られた時間をゲームにあててるから効率厨になるのは仕方ないな
>>227 もってる経験値を経験値の古文書に変換、ってのもいいな。
サブキャラに渡せるし。
あとはカンスト後に稼いだ経験値を古文書に変換、もあったらいいな。
経験値再振り分け自体はあまり表題である職業の本命化に繋がるとは思えないなあ
既に複数カンストしてる人には意味が無いしね
ただカンスト後のあぶく経験値の還元はあった方が良いな
ちなみに広場のどこかでなんらかの還元は検討中との声を見たような
転職ってドラクエの醍醐味だと思ってたけどイヤイヤ言う奴けっこういるのね
ああ、新職業とレベルキャップ開放が来れば今のカンスト組も意味が出てくるか、
でもそういうプレイ出来るようになると、とりあえずちゃっちゃとしぐさ集めと称号集め、新武器性能確認、
新職の職業クエスト開放のためだけに再振り分けする人ばかりになって
ますます本命職と言う概念から離れちゃう気がするな
>>232 それは一口にドラクエの転職と言っても
3の転職と6以降の転職の意味が違うから
3は賢者を別にすれば、最後までそんなに転職をホイホイしなくても進む
6以降は転職を繰り返し「上位職」にするプレイが前提
パッシブは錬金で埋められるくらいの値にしとけばよかった
有無が致命的になってるのは強迫観念を産んじゃうよね
236 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/27(火) 11:55:39.84 ID:KH/7nhzh0
パッシブなし同士でパーティー組めば良い
俺のサブキャラたちは、そうするつもりだ
237 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/27(火) 11:58:22.65 ID:MZ85f8aeO
>>228 ドラクエなんだからドラクエユーザーが断念するような開放クエは駄目だよ
魔法使いだけやりたきゃ
戦43 武40 レ40 あればいいじゃん
たったこれだけでいいのに文句とかw
メイン○○がいいとかいうヤツってDQ3では縛りプレイかなんかしてたのかな?
DQ3だって最終はMPが賢者の半分なぶとうか3匹仕上げるゲームだったし
しんりゅう最速やるのに商人・遊び人でもやらせろとか頭おかしい
241 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/27(火) 12:16:00.87 ID:+TO79teMO
>>240 だよな
6なら、魔法戦士で生きたいんだ!
その為に魔法使いも戦士もやらせんなよはげ!
ってことだろ?
サマルクソ王子を使えるように修正しろとか空気読めよ。
あれはクソ役として一役買ってただろ。
どいつもこいつも使える必要なんかないのに何言ってんだこいつら。
DQ10は戦士がウンコ役ってだけだろ、これが魔法使いだったら
これぞドラクエですしとでもいう絵が浮かんでしかたがないわ。
両方ともケーキになるわけねーじゃん、そんなゲームじゃないんだから。
>MPが賢者の半分なぶとうか3匹仕上げるゲーム
そこまでする奴はほとんどいないだろ
しなくてもゾーマには余裕で勝てる訳で、前提じゃない
6以降は勿論基礎職だけでクリアもしようと思えば出来るけど
上級職になってラスボスを倒す事が前提のバランス
育成に可能性の広さがあることと、クリアまでの前提条件にするのでは意味が違う
一応言っておくがしんりゅうなんて存在出て来るリメイクはオリジナルとは別もんだからな?
あれも時期的には6以降の作品だぞ
ネルゲルノンパッシブでも倒せるじゃん
245 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/27(火) 12:33:05.01 ID:ewvTdqUg0
>>1 そーゆー奴同士で遊べよ
・俺らに強要しようとすんな
・運営が否と明言したのにそれ以上ゴネるな
・いやならやめろ
以上
だからしようと思えば出来るってのと普通に進められるってのとは違うでしょ
まず冥王より天魔が厳しい
まあ50前提で話してるけど、レベルが上がれば上がるほど楽にはなるだろう
でもそもそもドラクエって「カンストまで上げてクリアする」ってものでもなかったからね
普通にプレイするなら40台でのクリアが前提
雑誌や攻略本の記事も殆ど漏れなくそのあたりが推奨されてたはず
247 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/27(火) 12:43:59.30 ID:/7OhBf4W0
>>245 そして今の過疎があるのでした。
まだまだ減らないと運営はヤバイ事理解できないっぽいけどな。
好きな職業でも40くらいまでしか上げたくないと?
>>248 レベルとスキルポイントが別枠なら問題ない
6とかそうじゃなかったっけ?
このスレッドは運営が立てたのか?と疑ってしまうな
本命の職業でずっといたい
↓
レベル上限時コンテンツを実装しました!(メリポ)
↓
運営「お客様の要望に答えられて嬉しい」
なんか、「過疎」とか書いてるMMO初心者がいるけど
「過疎」ってこんなもんじゃねーよ・・・
今の状態は、あくまでも「人が減ってきてる」と表現しろ、初心者が
>>243 なんだおまえ、そこまでしなくてもネルゲル倒せるじゃんとでもいってほしいのか?
上げたくない、というより
そこで満足する
普通はラスボス後までモチベが続かない
レベル上げ行為そのものを目的としてる人はそんなにはいない
>>240 ドラクエ3でみんながロールプレイしてた職?
転職不可の勇者だったじゃん。
だよなあ。
俺はキャラのパラメータみてニヤニヤ出来る人間だからレベル上げは面倒でも投げるほどじゃないけど、
普通のドラクエファンならパッシブ数個取ってが限界だろうな。
>>254 おれもドラクエ始めるきっかけは「長期間暇つぶしができる」だから
埋められるピースが多い状況はそんなに苦じゃないんだよな
オフゲー感覚で爽快感とか求めてる人には苦行でしかないだろな
現状のシステムをゴッソリ変えるのはもう無理くさいよね。追加職のパッシブは取っても取らなくてもあんまり変わらないくらいにして、武器の熟練度を導入したらどうだろうか?
使えば使うほど上がっていって攻撃力や会心率、杖なら攻魔、回魔が上がっていく。一定値以上でスキルの消費MP減。
高レベル武器には熟練度の装備制限付き。
熟練度自体にはキャップなし(これ重要)。廃人さんは頑張って1000とか2000とか上げちゃうw
>>256 そのあたりはツノが立派になったり羽が光ったりとかでいいと思うんだ
役には立たないけど
>>257 ある程度役にたたないと意味がないんだよー。
熟練度の狙いは過疎職(武器)でも熟練度次第で使えるようになることが重要。
今は片手剣とか使えないけど、極めたらかなり使える!となったらモチベも上がるでしょう?
熟練度が上がることによって、はやぶさ斬りが3回攻撃、4回攻撃になったりするとか。夢がないかなー?
夢はあるけど、オンゲではやっちゃ駄目だなw
すげえ根本的なことだけど、自分の趣味とあわねーならやめればいいだろ。
なにシステムすげ替えまでご提案しちゃってんだよアホすぎてわらえねえw
そりゃ要は別ゲーをご希望しちゃってるわけでなら他探すのが普通じゃないの。
パシ前提で作っちゃったもんにわざわざ参加してさんざんパシ上げしちゃってから
「これドラクエじゃないよ!」とかどこの国の人なの?
つか上の方で言われてたFCDQ3は転職そこまで必須じゃね^っつう話はわからなくもないんだけど
いつの時代のものなのか考えた方がいい
それ以外のDQ体験してる人の方が圧倒的に多いわけですよ、今はもうね
そして誰もいなくなった
まあ「日本は嫌いだけど出ていかない!」って人がリアルにもいるからな
同じ心理なのかもしれん
>>261 GB版のDQ3にはモンスターメダルというエンドコンテンツが
用意されていて、それを集めるには転職必須
ゾーマ様たおして終わりなら、たしかに転職不用なんだけど
それってDQXも冥王たおして終わりにしようって話と一緒だよね
バトル系のエンドコンテンツは不用、
遊びきれない良のお使いクエストがあれば満足、なのか?
冥王倒して終わりでいいんだけど、そのためにだって転職転職…
魔法使いやるためには
戦43 武40 レ40
たったこれだけ
って意見もあるけど、「たった」ってほどでもないよなあ。
魔法使いレベル55にしても、
他3職について120レベル分でしょ?
いや、そりゃやってますけど。
それはそうと、転職したとたん
さっきまで使ってた武器が使えなくなるのは納得いかん。
武器のスキルは残ってるのに。
>>263 ドラクエ1,2,3,4,5にはパッシブ無かったんだから、新参のパッシブ厨は国に帰れよw
お前洋服着たこと無いの?
転職繰り返すと自分が見えなくなってくる
俺って魔法使いだっとよな・・・みたいな
冥王倒したで終わりでいいんなら
レベルキャップが70くらいになってからやればいいと思う
1ヶ月おきくらいに休んで地道にやればパッシブ無しサポのみでも普通に突破出来るだろ
レベル解放だけは手伝って貰った方がいいかもしれんが
別に魔法使いだけやりゃいいじゃん
HPなくてもしんり+3の大成功品とはごろも+3の大成功品揃えればいくらでも誘われると思うよ
他職やったとこでこうまは10しか増えないんだしさ
魔だけずっとやってたら逆に飽きないか?
272 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/28(水) 22:59:08.29 ID:jKr8CJGB0
打撃武器スキルってツメ以外全然ダメじゃん
結局、パッシブ+ツメしか選択肢ないじゃん
運営ってアホなの?
俺も爪使ってなかったけど
棍棒、斧、槍あたりは開拓されて使える武器になったけどな
爪使ってなかったけど→爪しか使ってなかったけど
ハンマーは役割がはっきりしてて
物理が生き返れば面白くなるスキル構成だと思う
斧槍コンは開拓されたってよりも
一部の特化パーティ需要内でだけ元気な状態じゃね?
一部にすら需要が無いのとは天と地の差やでぇ
ムチ、扇、新武器は使い手が少なすぎるからな
>>275 ほぼウェイトブレイク専用だけど通常攻撃の効果音とか気持ちいいよな
基礎攻撃低くてウェイトブレイクが必要になるような大物には攻撃通らないことがあるのが問題だけど
>>270 その装備買う金稼いでたら全職カンストするなw
それにしんり+3ごときじゃ勇敢パッシブの魔導師装備のほうがマシだw
守備力なんてほとんど変わんねーし魔力だって+30程度
新武器はパッシブとその職の両立させにくいからどうしても不人気になりがち。
モーションなんか一から作ってるのにもったいない。
仕様がアホ。
>>279 俺なら誘うなってだけ
ぶっちゃけ魔法使いなんて回りがうまく立ち回ればこうまだけありゃそこまで問題ないよ
ほとんどの攻撃が即死ならいっそ聖女でもしてあげればいいだけ
そりゃパッシブあったほうがいいのなんてわかってるけど、なくても戦えるよ
>>278 キャンセルショットは?
体当たりと違って止められる技なら確実に止まるらしいけど
間に合わなきゃ意味ないか
>>269 なるほど、Lv70もあれば大丈夫なんかな?
てか、レベル解放ってそんな難しいの?
まだ本命僧侶すらLv47だからまだ関係ないっちゃないんだけど。
Lv46で初めてエンブレムとったし。
ネルゲルまでまだ長げーわw
難しくはないよ
実装初日近くにやった人には混みこみでかなり梃子摺った印象があるかもしれないけどな
レベリングだるいやつは常時玉使えばいいよ
玉使って知り合いに寄生すれば下級職なら4時間で20〜40くらいまでいく
286 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 18:40:04.07 ID:MoSxaM4b0
玉くれよ
金払えばもらえるじゃん
500円で10個もらえんだし500円で5時間浮くと思えば安いでしょ
メイン職とサブ職ってシステムを導入するのはどうかな
全職Lv55まで育ててフルパッシブであっても、サブ職として登録した職業のパッシブのみ、メイン職のステータスに反映するかんじ
組み合わせのテンプレ化は避けられないだろうけどさw
戦士居なくなるだろ…
貧乏性なせいで玉の常用できないw負け組w
賢者になるため遊び人から始めるとか、
魔法の使える戦士or武闘家を目指して魔法使いから入るとか。
魔法戦士になるため戦士と魔法使いを極めるとか、
そんな感じじゃなくなってる気がする。
どの職でも、強くなるためには戦士、武闘家、レン、パラ必須、
で、戦士とかからすると、基礎科目をやっただけであって、
基礎科目+専門科目の人より見劣りがすると。
メイン職サブ職システムにしつつ、
サブ職のパッシブは効果を下げるとかしたほうがいんじゃね?
て言うか個人的には、パッシブスキルじゃなくて
呪文を他職でも使えるシステムのほうがよかったな…
違う職やるたびに、装備枠や金がかかるのがめんどくさい
魔法使いと僧侶で、同じ装備でも攻撃魔力用と回復魔力用に2着そろえないとだし
武器は己の拳、防具はなるべく複数職で使い回せるものがマイスタイル
全職55だがほぼ戦士のままでずっといる
つよボスはどうでもいいが
戦士だと金策がキツイ
旅芸人の証が神すぎて浮気したい
>>290 どうせ勇者になるために大概の職はやらにゃあならんのだから変わらんよ
賢者やるために女キャラ作ろうか迷ってる
だがネカマとは思われたくないんだよなー
別に自分のアバターとしてやりたいわけじゃないのに
オンラインはこの辺りの割りきりが効かないから困る
>>293 そういう意味じゃ、いい武器に専用50防具に高性能証と揃う旅メインは救われてるな
マスターは性能だけ見ればがっかりもいいとこだが
装備揃える言ってもメインじゃないなら戦僧盗旅パラはまほうのよろいセット
武レンはマタドもしくは職専装備
魔法使いはまどうしか職装備があればレベリングくらいなら十分でしょ
35までのためにくさりセット買っとけば魔以外全職対応だし
魔だけ30か35までがんばればいいだけじゃね?
レベリングなら好きな装備を買えばいいと思う。捨て値のいろんな装備を着るのもいいよ
いろいろ組み合わせるのは楽しい
魔法使いは今後一切装備は追加されない
これでいいよ
>>294 確かにそうかもしれん。
しかし、主人公=勇者の図式はどうしてなくなったんだろうな。
勇者とは世界を救う人物のことであって職業ではない、というならいいとして。
まあ、転職して勇者になれるってのもおかしいが。
使用後の装備品は売値が安すぎる。
1〜5までは基本的に職業でもなく、世界を救う人のことでもなく、特殊な血の人たちのことだな
6で職業になり、7はよくわからん
あのジジイしか勇者はおらんな
8〜10は勇者?何それ状態
月1くらいで魔王討伐イベントやってそれで魔王倒した人が勇者の称号を得られればいい
1ヶ月たって違う勇者が誕生したら称号は伝説の勇者になる
勇者はレンダーシアの王女であると既に決定しているので無理
王女が主人公の目の前で息絶えるも
死の間際にその黄金の精神を受け継ぎ「勇者に転職可能になりました!」なクエストが
ストーリー進めるときは本命の職業で、と決めている。
プレイ時間200時間中40時間は本命職のレベル上げで
150時間はパッシブのための他職レベル上げ。
(エンブレム1個目時点)
ストーリー部分+素材集めで10時間くらいか?
DQ7も長かった気がするが、それでも充実してた。
なぜ今回はこんなに大変なんだろう。
仲間がいなくて「はなす」がないからかな。
せめて兄弟が仲間になればな…。