1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
正直クソゲーだよね、これ。
今頃気づいた?
藤沢っていつからいたの?
ドラクエ初期から?
だって ロトの剣で攻撃<<<<木の杖持ってメラミ だもの
それはMP消費するからな。普通
ネルゲルまでは神ゲーだったよ
MMOとしても
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 15:27:25.92 ID:uQel+Bjy0
いやならやめろ
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 15:28:02.40 ID:WEPm3dza0
ライトにプレイして、ライトにやめるのが丁度いいw
ネルゲルまでは神ゲーとか言ってる奴多いけど
起伏のないシナリオキーエンブレムのクエは全部同じパターンこんなので満足してるなら
藤澤が考えたドラクエでも十分なんじゃねーのwww
現時点で最良のバランスだと思ってるのがマジでやばい
この先面白くなんのかこのゲーム?
今までやったネトゲで一番つまらんというかだるい
オートアタック、マクロないのは二度とやらん
>>9 そんな奴はおまえの脳内にしかいないのになんでどや顔?
アンケの結果みる限り満足してる人が多いんだけど?
アンチは声がでかいだけ
アンケは絶対
アンチは馬鹿
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 15:52:37.68 ID:TOW3WmyrO
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 17:05:19.68 ID:eu0AOxah0
>>13 私 私 私 私 私 私 私 私 私 私 私 私 私 私 私 私 私 私
は は は は は は は は は は は は は は は は は は
.ド ド ド ド ド ド ド ,;f  ̄ ̄ ̄ ヽ ド ド ド ド ド ド ド ド
ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ .i: i. ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ
ク ク ク ク ク ク ク | |. ク ク ク ク ク ク ク ク
エ エ エ エ エ エ エ | |. エ エ エ エ エ エ エ エ
続 続 続 続 続 続 続 | ^ ^ ) 続 続 続 続 続 続 続 続
け け け け け け け (. >ノ(、_, )ヽ、}. け け け け け け け .け
る る る る る る る. ,,∧ヽ !-=ニ=- | る る る る る る る る
よ よ よ よ よ よ /\.. \`ニニ´ !,ヽ、,._ よ よ よ よ よ よ. よ
心 私 私 私 私 私.rー'""l, 'l,  ̄ ̄ .| ||/`>私 私 私 私 私 私 心
経 は は は は は/ | 'l, / .|./》/ ∧は は は は は は 経
ド ド ド ド ド/ , | ヽ ヽ,、/.@ / 《l,l / ヽド ド ド ド ド ド
ラ ラ ラ ラ ラ/ 、,ヽ|/ ヾ。ツ`' 「ゞ / /《ヾ /゙ヽ ラ ラ ラ ラ ラ
ク ク ク ク / ///l`゙'゙ー-'" / // ノ// //`l.、 ク ク ク ク ク
エ エ エ エ,|. /// | |___,,,ノ≡≡ツノ//_,,-‐'"".l., エ エ エ エ エ
続 続 続 続 | /// /| /二=‐'"´´ 歩意主大師.l 続 続 続 続 続
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 17:11:23.91 ID:3OLYtqOKO
面白くないに一票いれるわ
藤澤が関わったドラクエ
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち(PS/2000年):シナリオアシスタント
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(PS/2001年):シナリオアシスタント
ドラゴンクエストV 天空の花嫁(PS2/2004年):シナリオアシスタント
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君(PS2/2004年):シナリオスタッフ
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー (Nintendo DS/2006年):バトルディレクター
ドラゴンクエストIX 星空の守り人(Nintendo DS/2009年):ディレクター
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(Wii/2012年予定):ディレクター
>>13 もう一度アンケート取って分からせてやろうぜ
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 18:00:21.96 ID:BBj6eeqj0
>>19 匿名で何度でも投票できる2ちゃん的な投票システムじゃないとボロ負けだろ
>>18 リメイクで偉くなったのかよ
堀井のお気に入りwwwwwwww
それはベータの時点から誰もがうすうす感じていたことだった
藤澤が熱弁を振るうたびに彼の考えるドラゴンクエストについていったら危ないのではと
彼の考える面白さではユーザーを満足させられないのではと
でもベータだったから誰も何も言わなかったな
製品版も熱気もあって誤魔化されてたが
ついにボロが出たな
そもそも藤沢なんて人 本当に実在するんだろうか・・・
当たり前のスレたてられてもな
シナリオについては面白くないわけではないが、堀井との実力差がありすぎ
ダルビッシュの後継にハンカチを指名するようなもの
バランスについては擁護できる部分はゼロ。ディレクター失格
DQ9もクソつまんなかったけど藤沢がディレクターだったのか
納得したわ
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 01:21:45.63 ID:rS7igYT20
7が微妙で
8以降クソ 8とかクリアすらしてない
テンションとか萎えたなあ
ふじさわってやつのせいだと思ってる
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 01:37:55.43 ID:R1gFBOSaO
テンションの良さがわからんとは投げ出すガキは…
>>18 モンスターズ ジョーカー (Nintendo DS/2006年):バトルディレクター
これの出来ってどうだったんだろう?
9の作者だからな・・
歴代ボス出してなんとか評判保っただけでの9
FFの野村みたいな叩きの対象が出来たのか
そっちよりすれ違いの方が大きいと思うが
まあ、叩きたいならそっちのおかげにしないといけないか
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 01:34:19.29 ID:uBW0MHk50
>>33 本当は藤沢は、今まで、下の人間の性かをピンハネしてきた無能のクソ野郎なんじゃ無えの?
だって有能なら、ドラクエ10はこんなに酷いバランスになってないぜ?
問題点が浮き彫りで、誰でも解る事を治さないんだぜ?
新コンテンツの実装が無理でも、数値調整によるバランス取りは出来るだろ。
スクエニは能力じゃなくコネ出世ばかりらしい
>>30 強いモンスターが強いだけで
育てる楽しみがなかったのは覚えてる
ジョーカーの出来はひどかったな
こいつがバトル担当してたのなら納得
堀井は仕事してないの?
堀井はリメイク7にかかりっきりで10見てないんじゃないの?
そうとしか思えないよ、この惨状は…
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 15:08:12.00 ID:9qCYXuq60
>>9 ドラクエなんて元々そんなパターンばっかじゃん
各地で困った人助けて次の場所への繰り返し
マリオ系のRPGも大概そんな感じだけどね。
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 15:51:10.60 ID:+9wa4rco0
>>9 今までのドラクエと比べてもワンパターンすぎるんだよな今回の話は
イベントおこす→ボス倒すしかパターンないし
なんか展開が同じような話多いんだよな
ドワーフのはまだやってないけど、各大陸の2個目のエンブレムなんか実は敵でしたって奴ばっかりw
オーガ大陸 マリーン
プクリポ大陸 イッド
エルフ大陸 母上
ウェディ大陸 女占い師
萎えたわ
今までのドラクエとは全然違うね。
まず、シナリオの量の問題じゃない。
保守的な人みたいだし、ドラクエみたいに作者がはっきりした物で
人が変わっちゃうとうまくいくことのほうが稀だからな
それにネトゲみたいに新しいことやるには、毎回あれこれ変えていいFFのほうが向いてるんだろう
ドラクエだからオートアタックはダメとか変な縛られかたするから
5種族全部やってる事がいっしょだから実質1/5だな
デザインが違うだけでフィールド、街も要は同じだし
もっとクセをつけるべきだったな
ウェディとドワは難しいが得る物が多いとか
人間の期間がもっと長くてレベル35あたりでようやく各種族に転生とか
(転生直前で冒険の書をコピー出来る)
まー安直すぎるわいろいろと
藤沢クエストって知ってたら買わなかった。
両手杖を装備できる新職業が追加されると
ダメージ
メラミ +18 攻撃力+36、敵の防御力-72相当
覚醒メラミ +36 攻撃力+72、敵の防御力-144相当
ぶきみ2覚醒メラミ +50 攻撃力+100、敵の防御力-200相当
弱点ぶきみ2覚醒メラミ +75 攻撃力+150、敵の防御力-300相当
覚醒は据え置きなのでどう頑張っても物理死亡です
35Lv以上の敵の防御を多少下げて調整()します
あっ ついでに覚醒魔法使いは最大MP+100で戦闘終了時にMP中回復ね
ダメージ上限とかないのかよ
メラミのダメージ上限の話なら当分来ない+60されても余裕
覚醒はそのままで詠唱を長くするんじゃないかな
>>54 あるわけないと思うが
仮にそうだとすると覚醒の無い魔法使いが死ぬぞ
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/26(月) 12:18:06.02 ID:nX2Rowlx0
>>55 ザキと重さの調整ができてないのは手抜きだよな。
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/26(月) 12:25:25.37 ID:hvrHM8SSO
このゲームってレジストないの?
あと攻撃食らうと詠唱中断
これだけぶちこめばいい
ま、元々クズエニに期待する方が頭おかしかったことが証明されたわな
一つ思うのは敵の特技・呪文とプライヤーの特技・呪文の参照するデータは別にしとけよってこと
上方だの下方だのすると敵も大幅に強さ変わって大してデータ弄れないんだろ
計算式が単純だから、まずこのあたりどうにかしてほしいね
相撲は押せるか押せないかの2択、覚醒で魔法ダメージ2倍、祈りで回復量2倍、会心ガードで痛恨無効 etc
このあたりの数値設定がおおざっぱすぎる
痛恨が防御力無視なのも今後ネックになってくるだろうし
魔法防御関係が無いのはさすがになー
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 18:38:28.39 ID:/5s1meKw0
藤沢最近喋らないな。
何喋っても叩かれるから喋らなくなった
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 20:55:32.03 ID:AM8WLJ/pO
盗魔メインの俺から見ると
藤澤神ことゴッド藤澤の考えるドラクエ10は最高のゲームなんだけど
前衛が相撲して後衛が攻撃して僧侶が回復するというPTの理想形じゃないか
ツイッターでは喋らないほうがいい