【DQ10】戦士専用スレ こうげき力+27【Wii】
>>784 乗り物は1種類でもいいと思うんだけど
そこに繋げる動物を代えると面白いかもしれない
駿馬とかロバとか牛とか
普通の馬車よりは戦車の方が、キャラ見えるから見栄えは良いかもな
>>786 >>787 確かに。でもそうなると、魔法使いは空飛ぶ絨毯になって…。
今回はまだ空も海も移動できてないから、今後のアプデでどうなるか気になる。
まさか陸だけで完結するドラクエってことはないよな?
心配しなくても、船はもうある
謎の霧で出航できないだけで
あ、そうだっけw
ん?一応キーエンブレム10個取ってラスボス倒して…でも適当にしかストーリー見てなかったんだけど
船が修理するシーンなんてあったっけ?マジレスで悪いけど気になる。
船が出るよ…
何人でも0ルク…乗っていきな…
乗り物を使用するには戦士必須にしよう
馬車は戦士がひく、船はポケモンのなみのりのように戦士の上に乗る
>>668 ボスには効かないが、やいばくだきでデバフがメインのパラとはまた違った壁役だと思う。
壁ばパラの次
物理攻撃はバトマスの次
って感じ
バイキルト担当が実装されるし
やいばくだきと兜割りでデバフのプロになれたらいいのになあ
799 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 01:32:14.96 ID:Z89GRUoBO
批判が有ることを承知で書かせてくれ。
ゲーム開始から魔法使いを使ってる一プレイヤーだが、
このスレを見てるとなんだか悲しい気持ちになる…。
戦士さんじゃなかったんだけど
こないだりゅうおま取りに行った時に
武闘家の人がいて、何戦かやったあと、
足引っ張ってるみたいなんで抜けます、とか
言われてすごいいたたまれなくなったよ。
確かにファンキードラゴ倒すのに普段よりは苦労するけど
倒せないことはない。
もっと作戦を練ればそんなことにはならなかったかも…って。
ともかく、物理火力職が活躍できるのはネルゲルまでっていう現状を
次のVUでは改善してもらいたい。
戦武魔僧、あるいは戦武旅僧とかでガンガン突き進めることが
できるような未来を期待している。
…僧侶だけは絶対の存在なのは変えられないだろうけどな。
>>798 実際その両方が効きやすければ割りといい位置にはなれたと思う
戦士の話ってわけじゃないんだけど、オーガ多そうなんで教えて欲しい
オーガ僧侶で始めて最初のボスってソロで倒せるの?現在8レベルまであげたとこ
ボス守備力45らしいけどコチラの攻撃力は30程度しかなく、敵HPは300オーバー
被ダメも30程度あるらしいし、PT組もうにも1鯖ですらプレイヤー皆無
詰んだかな?
>>802 僧侶なら普通に倒せる
リホイミかけつつ殴ってれば死ぬ
オーガは戦士でやったから参考にならないけどウェディ僧侶でソロで黒き花婿を倒したのがレベル8だった
たぶん同じくらいの強さだと思う
とりあえず戦ってみれば感覚的に回復に忙しくて攻撃する余裕がないか、回復しつつ攻撃する余裕があるかわかる
余裕がなければレベルを上げるしかない
>>803 おーありがとう
計算だけしたら100ターンくらいかかりそうだったから消そうか迷ってた
>>804 こちらもありがとう
10レベル以上はちょっと上げるのにしんどいけど頑張ってみます
どうしても無理だと思ったら獅子門までいってバザーでいい装備品買ってもいいかもね
>>800 りゅうおまみたいに、何回も繰り返し倒さなきゃいけないレア掘りみたいなのには、俺も魔法使いでいくよ。
みんなさっさと終わらせたいだろうし。
ファンキードラゴみたいな、本来なら剣の得意分野みたいな敵を倒すのに、戦士でいかずに魔法使いで行かなきゃいけないのは悔しいけどね。
今度のVU後は、強ボスから盗賊も追い出され
竜おまは、現状維持って感じになるんだろうな
盗むが専用である以上どのコンテンツでも戦士にお呼びがかかることはないよ
そこで戦士に「ぶんどる」実装ですよ。
しかしこれじゃ強盗か山賊だな。
>>800 メイン斧戦士でやってたけど、
7個目のキー以降は出番無かったよ、聖水撒くだけ。
ネルゲルまで通用するなんてのは幻想だ。
メイン勇敢戦士で物理火力ではないけど
冥獣王以外は体当たりで安定勝利できて活躍できてたな
814 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 07:53:17.61 ID:LOtIChXJ0
>>659 重さによってつっかえ棒としての押される速度の差をつけるって案もいいと思うけど
加えて押される(移動させられる)と呪文の詠唱は中断されるペナルティはあってもいいかなとは思う
サポは距離とってから回復詠唱するし。
ただ魔僧と組んだときに壁しながらべホイミばらまく旅芸人やレンみたいな中衛ポジとパラディンが辛くなるから
魔僧とどう差別化するかが問題かなぁ
>>814 そんなの細かく区切ってられないし、重さによって敵を押せる秒数を変える方が万倍マシ
押すだけじゃなく引っ張るもあったらいいと思うんだけど
反対側から引っ張っても効果同じ
くちぶえで振り向かせればよかったんだよ
何故消した
しょぼい会心必中はそのままなのに
>>798 むしろハンマーがデバフのプロになりそうなスキル構成だからな
ゴールドハンマーとかどこ行ったんだよw
>>817 任天堂だったら「掴む」ってアクション入れてたと思う
ネトゲである以上同期の問題とかあるのに位置関係だけで管理しようというのが無茶
現バージョンに対してアンチ活動してるお前らが迎合される訳ないだろ。
なんで使えないと分かってるのにその状態で人と関わろうとするんだ、
聖水係が嫌なら自己完結すればいいのに、PTなんて組むんじゃねえよアホか。
今は盾26ゆうかん90振り以外ないし、これ以外で金策に関わろうとするヤツは
ただの嫌がらせだって気付け、気付けないならMMOはもとよりオン自体やめろ。
スキル構成だの武器がどうのこうのって盾26ゆうかん90で終わりだよ、消えろよ他のバカは。
急に、どうしたんだ?
またアルバイトの面接で落とされたんだろうな
面接を受けると思った気持ちだけはかってやる
45からのレベル上げでおすすめある?
まだ48だが、斬夜かついで棍芸人サポと一緒にゾンビ系100討伐はどうだろう。
きせいじゅ狩りと違ってMP消耗するが、レンジャー上げでも斧つかうことになるかもしれないので、違うことをやるのもいい。
コープスフライ等がいるデマトードの洞窟は、オアシス西側のトロッコ使えば結構近い。
>>821 冥王戦で聖水係をさせられて、そのまま何も言わずにINしなくなった戦武のスマートさと潔さは褒めてやってくれよ。
過去作品の戦士のように活躍したかった人も多いと思うぜ?
俺はメイン僧魔じゃないから、冥王初挑戦の前衛フレに「聖水係して」なんて絶対に言わないけどな。
冥王戦で聖水掛かりしてたら「攻撃して」って言われたでござる(´・ω・`)
>>827 戦士は戦士スレの自虐ネガキャンで
戦士自身が誰よりも戦士不要論持ってるという
悪循環に陥ってるからねぇ。
確かにメインでやるもんではなくなってるが、
パーティにいたらいたで使えなくはないんだよな。
それにしても「メインは戦士です」と
自己紹介文に書いてる
カンスト多職の多いこと。
でもザオは最後だよね。
しゃーないじゃん。
全力で自己紹介でもしとかないと、実際に使う機会なんてそうないんだし。
>>828 俺もそんな気がする。ライト層からすると旅人、盗賊、レンジャーも似たようなもんだし
聖水係(まほう、けんじゃ)、最悪の場合では世界樹の葉係しながら会心必中で
ネルゲルに1発250程のダメージを何回も与えることが出来れば役に立ってないことはないし。
昨日、戦戦レ僧でネルゲル倒したけど、魔法使いいらんがな(´・ω・`)って感じだった。
実際問題使えないから問題なんだよ
戦士が他職より勝ってる部分が皆無(ここ重要)だから、「戦士でも我慢してやる」になっちゃうから問題
聖水係しながら会心必中ねw
役にたってないことはないねw
ピオリムもバイシもザオもできませんがねー。
そういやアイテムの補助系ないな
バイシオンやスカラの効果がかかる道具があればいいのにな
パラで個性出すのやめたから、魔法がある無しが凄く意味持ったよね
>831
自分は戦僧僧旅で倒した。
>>828 ネガキャンというと正確な表現ではない
戦士で貢献したい、寄生したくないから強化論を訴える
そのために現状を冷静に分析すると戦士の不利さばかりが目立つ
そういう人が殆どだと思うけど
なんでメイン戦士って新50装備オール星3でもないのに
弱いから強くしろ〜とか言うんだろ。
まったく努力しないカス装備が多いよな
そのうちレベル1でネルゲル倒せないから戦士強くしろ!
とか言い出しそう
単純に、戦士の弱さを戦士メインの奴が一番実感してるというだけの話だよな
ネガキャンも何も、本当に立場ないんだからしゃーない
ネルゲルやっと倒したって段階なら理解できなくてもしょうがないけど、実感するのはそっからだ
「使えなくはない」というレベルだったらこんなに騒いでないってマジで……
戦士の席がないのは強ボスくらいじゃん
他の職なら新50装備オール3とか見るのに戦士は皆無
でも弱いから強くしろって主張して一切努力してないイメージ
戦士やっててPTがピンチになったときの絶望感が酷い。
HPが500とか有れば庇うも活きただろうに。
レンとか旅のが対応力高くていいわ。
強ボス以外でも席譲ってもらってるだけだよそれ
いや、装備そろえても強くならないのわかってるから買わないんでしょ
武器職人と防具職人困るよな。なんとかしてやればいいのに
戦士が弱いというよりはパッシブ取った魔法使いがHP高すぎるのが悪いだろ
彼らが一撃死してくれないとゲームの釣り合いがおかしくなる
レベル上げするときの斧パーティとかでいっちばん感じるよな
まぁ戦士でも良いか感
ラズバーン(VU後)あたりから本格的に席が無くなっていく気がする
このへんから素だと痛恨即死するし
>>842 竜おまでもパンドラでも席無いぞ
レベル上げのオノPTすら微妙な雰囲気
>>845 プラチナをやいばに変えても「被ダメージ190が186に減りました」だからなw
>>842 もしよかったら努力した結果の最強装備したステを晒してもらえないか?
装備を買い換えるだけでマトモになるなら、こんなに楽しいことは無いよな
ドラクエってずっとそうだったんだけどな
次の町に着いたら誰から装備を買い換えてあげようかってさぁ……
まあ魔法使いもアークワンドと真理の+3なんて殆どいないけどな
強ボス前行っても旧50装備ばっかり
やっと魔法使いで2回目のMP+取った
LV40辺りからホント強いな。MP+だけのために俺は何やってんだろ?って思ったわ
このまま覚醒もとってやろうか
覚醒も取ってLv50まで上げたら
魔法使いにメイン転向だね
引く手あまただよ。おめでとう
個人的に「やいば」は見た目が嫌いなのでスルーだな。
料理ギルド解放してドーピングコンソメスープが作れれば……
>>842 新50装備そろえても自己満足にもならないからな
むしろ役にたたない装備に金を使って自己嫌悪
誰が使わない装備に大金かけるんだよ
>>851 戦パラ専用の重鎧、大盾が糞だからな
パラ刃なら強天魔の攻撃受けれるか?ってレベルだし
誰が好き好んで重鎧や大盾を優先して買うんだよ
歴代DQの上位装備って守備力はオマケで耐性が重要だったのに
プラチナメイルも刃の鎧も耐性が全く無いからな
そのくせ水の羽衣だけは異常に強いという…
まあ刃は歴代DQでも耐性無かったけど
プラチナにすら無いのはさすがにおかしい
本当にゲームバランスって大事だよな
よーっく分かるよ、このゲームやってると
ドラゴンメイルやオーガシールドなどの、強力な重鎧・大盾実装に期待するしかない
運営「重鎧・大盾の特徴は重さです(キリッ」
だったら相撲をキッチリ機能させろや糞が
相撲は10年後にはベストなバランスになるので、今機能してないのは想定通りです
>職業の特色も大切だと思っていますが、
>それはパッシブなどに影響されるパラメータだけで表されるものではなく、
>装備、特技などを含めた全体として表現していきたいと考えています。
パラメータも装備も特技も戦士の強みなんてどこにもないよな
全体として弱さが表現されてる
>PkHb2kVNI
何言ってるんだこいつw
>>865 だな。
物理火力で魔法使いに劣る戦士なんて、前代未聞だわ。
>>865 それが戦士の装備、特技を強くしてくれるって意味なら良いんだけどねぇ
>>865 次からだよ
金持ちだけ少し救われるんだろ
アホ運営は気付くのが遅すぎた
870 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 16:46:44.60 ID:vDjFEFKm0
>>869 金がないから買えない。
強ボスのオーブで稼げたのは、魔法使いと僧侶と盗賊だけだろ。
マジで運営死ねや。
錬金の効果も強化されるかもしれんからな
まず、装備が高くてそれが成功重ねようもんならお値段がえらいことに
>>870 AUBE以外の金策で頑張るんだ
今からならVUまでに少なくとも100万Gぐらいは稼げるから
どうがんばっても覚醒メラミに勝るダメージを入れられる攻撃が戦士には無い
874 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 16:55:39.45 ID:gcgOMnGz0
開始早々でタイガー強いの周知されるまでは
戦死が圧倒的に多かった印象ある
だから一番冷遇されてるんだろうね
斧戦士がちやほやされてた時代が懐かしいな。
両手剣戦士もぶんまわしで需要あったし。
片手剣?なにそれおいしいの?
3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/07(日) 14:03:49.57 ID:KLB4j1cR0
火力もねぇ硬くもねぇHPもそれほど高くねぇ
魔法もねぇ盗むもねぇ毎日ピンモーグールグル
朝起きて北行って2時間ちょっとの斬夜振り
未来もねぇ強化案もねぇ誘われるのは盗旅僧
おらこんな職〜いやだ〜おらこんな戦士〜いやだ〜
レンジャーになるだ〜振りなおし来たなら〜1万G貯めて〜
レンジャーで斧振るだぁ〜
何度見ても素晴らしい
盗旅僧を盗魔僧にして、テンプレ復活しておきなさい
いやもうピンモーも潰されてますし
そして斧レンに未来があったかというと・・・なんとも
うん、でもピンモーグールグルより響きの良い改変フレーズが思い付かないんだよね
881 :
rm*top.jp:2012/11/30(金) 17:15:30.43 ID:MZ4pe19k0
1000ゴールド=16円=17wm
rm*top.jp/hb_content.php?id=238 *を抜けてくださいよ^^
吹雪持ってイチョウでぐーるぐるは業者だしなw
883 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 17:17:21.95 ID:Z89GRUoBO
ピンモー変えれないんだしそのままでよくね?
1.1より前から不遇だったことがよく分かる
攻撃に関しては
覚醒メラミ>メラミ>戦士の攻撃
となるべきだから、少なくとも覚醒メラミには倍以上の差をつけられることを覚悟しなきゃならない
と、考えるとやっぱり守備方面の強化を期待したい
シリーズでメラミって80ダメくらいの魔法だったよな
LV55〜の戦士の打撃ならメラミくらいのダメージ出してたような覚えがあるが・・・
ってか、魔法が効かない敵をどんどん作れば良いんだと思う(´・ω・`)
魔法が効かない相手には、魔はムチでスパーク撃ったり短剣にスイッチして毒タナトスで戦士以上のダメージ出してそう
>>888 結局そういうことになるんだよな…。
まあどの大陸にせよ高レベル帯は水色の服を着た魔法使いだらけなんだけど
これがキャラクターのバランス比で考えると
異常な事態であるってことを運営の人達には分からんのだろうか(´・ω・`)?
890 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 17:43:09.84 ID:l0wCVXJf0
>>887 お金持ちの
魔法使い様がなだれ込んでくるのか
歴代DQだとメラミは10000G↑の武器持った戦士なら張り合える感じだな
まあ今となってはどうでもいい話か…
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 17:51:53.11 ID:Bmq6ZmVXO
物理攻撃に関しては、
戦士>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>魔法使い
になるべきだと思う。
たいしてダメージかわんなかったりするからなw
毒タナ使えば楽勝で戦士越えじゃねw
896 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 18:04:05.05 ID:+y0CeQoFO
897 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 18:10:35.90 ID:gcgOMnGz0
そこは神運営が後衛用の武器は威力低めに設定してくれるだろw
>>897 今の運営、ひょっとして攻撃力いくつ上げたらダメージどれだけ変わるか把握して無いんじゃないだろうかと
割と真面目に心配になってきた
>>897 戦士の武器特技の攻撃倍率がことごとくクソなのが原因なのに
10か20武器威力上がったところで大して変わらんだろ。
ver.1の斧戦士 LV50 勇敢なし 力109 斧攻撃力77 攻撃力270 バイシ2段353
ver.1.1の斧戦士 LV55 力120 斧攻撃力90 攻撃力304 バイシ2段401
ver.1の冥王ネルゲル HP7500 防御300 バイシ2段蒼天 平均132ダメ
ver.1の冥獣王ネルゲル HP5500 防御380 バイシ2段蒼天 平均103ダメ
ver.1.1の強暴君 HP27900 防御430 バイシ2段蒼天 平均120ダメ
この調子で強くなっていけば…やがて戦士の居場所は消えてなくなるであろう
>>900 いや攻撃倍率もウンコだけど、それ以前に
片手武器と両手武器の攻撃力差とか武闘家と盗賊の力の差とか鎧とローブの守備力差とか
そこら辺も十分にウンコだと思うぞ
追記
ネルゲルに対しては与ダメが30ほど増えてだいぶ楽になってる模様
>>901 強暴君の守備力って470くらいじゃなかたっけ?
>>902 そのへんのおかしさもあるわな。
こんなアホバランスになるなら9のパラメータをまんまコピペしてこればよかっただろ。
そっちのほう9のデータもあるんだからバランスとりやすくなっただろうし
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 19:00:24.58 ID:gcgOMnGz0
攻撃倍率に職業による攻撃倍率を上乗せすれば
同じ武器でも職業で差を出せるんじゃね?
909 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 19:02:22.13 ID:gcgOMnGz0
レンジャー斧x1.1
戦士斧x1.5
これなら俺達の時代が帰ってくるんじゃね?
470だと通常ダメージ120近くカットするバリア張ってるのと同じだもんな
んで呪文はバリアをすりぬけて直撃するから暴君さんもたまったもんじゃない
暴君さん「呪文のダメージカットしたいんだけど・・・」
藤沢「物理カットして呪文だけダメージ入るのが丁度いいバランス」
そりゃ誰でもその理屈はおかしいって言うわ
単純に基礎ステを職ごとの得意ステ不得意ステで落差極端にデカくしたほうが手っ取り早いと思う
つーかこの運営に掛け算扱わせちゃダメだ
ツッコミ切れないほどおかしい箇所ばかりで、「それ以前に○○がおかしい」が永遠にループすんだよな
あれもこれもおかしい
9のパラになるだけで、HPと力100くらい上がるからな
9は物理強かったけど、強かった要素を削りまくって、更にパラを大幅に下げたのが今の
戦士と武闘家だからね
戦士のステータス「ちから」を大幅UP。
相撲は「おもさ」+「ちから」に。
これだけで、他職には影響も少なく
武道家も相撲できるし、かなり違うと思うんだがなぁ。
チカラ自慢なら相手押し込めるだろうし。
9と違って戦闘フィールドと相撲の概念できたせいで、遠距離攻撃ってだけで特大のメリットなんだよな
仲間にブレーキかけてもらえば、狙われてても一方的にし続けられる
おまけに相手がどんだけ重かろうが、どんな職でもどんな軽装備でもブレーキの性能は変わらんしな
>>914 今でも押してるときは「ちから」が影響してる気がするんだけどどうなんだろう
確かに遠距離攻撃には特大のメリットがあるとは言え、弓、オオカミアタックは猛威を振るってるとは言いがたい
なんだかんだで攻撃力こそが決め手だよ
その特大メリットを兼備してるからこそ覚醒メラミはおっかねーんだがw
物理にははっきりとした耐性ついてるのに魔法は曖昧で機能してないからな
それなら呪文に対する守備力を数字で表示しろと
魔法防御がないのがドラクエらしさです
弱体魔法耐性はついとるで?
覚醒は弱くしなくていいでしょう
VUでみんな自分のキャラが強くなったらいいなって思ってるのに
弱体化ばっかりするからみんなゲームそのものに期待しなくなっていく
戦士武道家を選択するメリットを追加すれば良い
今の状況でバランスがいいと認識してる人がいるから
弱体化も強化も無いんじゃね
戦士同士で罵り合ってたあの頃が懐かしい…
勿論、上方修正でバランスとるのが一番楽しいんだけどね
問題は、楽な下方修正に逃げてもバランスをとることが出来なかった藤澤の手腕
藤沢さんっていう人はシナリオやらせたら優秀なんでしょうに
適材適所で考えればいいのにね
確かにゲームバランス考えるのって仕事でやれたら面白いだろうけどなあ
DQXの物語に違和感は感じなかった。いつもの面白いドラクエだった
アッパー調整でのバランスとりってのは理想的だけど
突出しすぎた要素にあわせ続けるとどんどん数値インフレが加速して
火力第一高速殲滅ゲーになるんだよね
今のポケモンがそのいい見本
それでもドラクエなんぞ比較にならんくらいバランスいいけどなw
認識っていうか見通しっていうか、とにかく甘過ぎ
150%×3、消費MP3
従来より全体的にHPが上がっているのに即死技、HP数千の敵にすら効く
一分間ダメージ二倍、デメリットなし、消費MP10、再使用制限なし
こんなもんプレイヤーに触られる前に頭おかしい性能してることに気付いて自重しとけこのダボが
ゲームバランス調整は最も大事で最も時間がかかり、最も難しくて最もつまらなく、最もつらい仕事だよ
特に物量の多いRPGと、バランス命の格ゲーなんかのジャンルは、ゴールの見えない血みどろの鉄人マラソンが延々続く
まさしく、DQ10のバトルプランナーと藤澤は調整の地獄を甘く見すぎてる
バランサーは「考えるのは楽しい」なんて生易しい世界じゃないぞ
戦術要素を取り入れたい方向なんでしょう
進路妨害とかターゲットそらしとか
数値を変えるんじゃなくて、
ボスの側も頭を使ってくる(と、プレイヤーに錯覚させる)ようにしないと
単調なパターン攻略だけになるでしょう
今のままでは戦術要素というよりは単なる一昔前のアクションゲーム
動き方を毎回VUのたんびに変えれば飽きも少しは防げると思うんだけどな
数値じゃなくて、動きを考えればいいんじゃないのかな
プレイヤー全てが満足するバランスなんかないからな
その中で一人でも多くの人間が納得出来るバランスをゲーム性や公平性を損なわない形でどこまでも追い求めていかなきゃならない
それをやつは自分一人の主観でしか判断していないとも取れる発言をして責任放棄、何を以ってしてバランスが良好かの説明すらしない
極めつけはTwitterで余計なことばかり呟いて火に油を注ぐ始末
もうこいつ仕事降りたほうがいいよ
931 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/30(金) 20:41:21.13 ID:wuvWW6rR0
>>926 アッパー調整だけだと、FF11の空蝉やイージスと同じ運命を辿るよ。
マジで収集付かなくなる。
戦士専用装備
片手剣 攻撃時敵が怒りやすくなる
頭
体上
体下
腕 相撲時身の守りアップ
足 相撲時し返されにくくなる
セット効果 相撲時に攻撃を受けると足払い(ミス無し)をすることがある
これくらいすれば・・・まぁ力士かもしれんけど
もう全職業にホイミ解禁でいいよな 回復魔力0でいいから
盗賊がホイミ使えて戦士が使えない理由って何なの?
>>933 ドラクエらしさ()じゃね?
それ言い出したら盗賊やレンジャーだってホイミ使えないほうがらしいけどな。
それぞれ初登場の作品ではホイミ使えないんだし
片手剣 攻撃時敵が怒りやすくなる
こえーよw
ヘイトほしがるからw
通常攻撃でそれなりに戦えるのが戦士のDQらしさだと思うんだ
6以降そうも言ってられなくなった
初代ウィザードリーの戦士が理想だわ
侍や忍者が来ても、最後まで一人は入れてた。
レベルアップ早いし、HPはガンガン上がるからな
>>939 WIZの戦士は単純に強いからな。
レベルが上がるだけで能力値無くても戦闘力上がり成長が早いからシンプルかつ強い。
しかも終盤の敵は魔法なんて通らないから戦士の殴りがすごく大事だし
ドラクエ3とか4も効かない相手がいたから魔法信用してなかったな
ちゃんと効く相手いるはずだけどめんどくさいから全部殴り倒してたな
>>871 仮に錬金の効果が強化されても、錬金分にはバイ系の効果が乗らないから
強敵相手には恩恵が薄いって言うね
ついでに、特技に武器特性や属性も乗らないしな…
>>941 そうだ、成長も早いんだよね
アレが戦士の爽快感だよなー
「きかなかった」があるせいで魔法は信用できないってのもあるし
4は魔法を各人中途半端に覚えるせいでどいつもこいつも産廃だった。
回復魔法ばっかのクリフトは唯一信用できたけど。
最大のHPと安定した攻守で最後まで生き残る
それが戦士のはず
ロスアタ戦士専用にして怒り時厄介な攻撃で解決しね?しないか・・・
>>945 クリフとはザラキをとなえた
きかなかった
クリフとはザラキをとなえた
きかなかった
クリフとはザラキをとなえた
きかなかった
クリフとはザラキをとなえた
きかなかった
>>948 良くネタにされるけど、うちのFC版クリフトのAIは全然ザラキしなかったからスゲー違和感あるんだよな
ZOCとかが無いのもアカン
というかオンゲみたいな座標が狂いやすいゲームで相撲って今考えると相当無茶だわ
すり抜けも同期がズレてって感じがするし
ZOCあったら回復役が憤死するけどな
現状ですら敵に引っかかると言うのに
ザラキはサイクロプスによく効いた記憶が。
消費に見合う敵として印象が強い。
DQ10のザキは何のためにあるのかよくわからない。
効いちゃうとバランス崩すからなんだろうけど、
それならバギに変えてくれんかな。
>>950 カッコいいw
ネタにされたのを乗り越えたんか
レベル52のギガスラ戦士なんだけど、サポートで蜘蛛倒すのはどんなPTがオススメですか?
戦魔僧僧で2連敗中です。
一回死ぬとサポ僧さんがなかなかザオしてくれないんだよね
サポだと厳しいのかな?
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 11:17:09.64 ID:VIO3dBoX0
>>956 僧侶がザオするかどうかは運だな
何回か挑戦すれば勝てると思うよ
強いほうの蜘蛛ならしらん
>>956 戦僧僧魔で、怒り状態ですぐにロスアタだね。
それとサポート仲間でも全員HP200以上推奨。
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 11:59:26.54 ID:xEzOXntA0
>>958 ギガスラとってたらロスアタはない。
武器に振ったらロスアタ取れないって、何回言われれば気が済むんだこのボンクラが!
>>959 いやいや、サポート仲間でもロスアタ持ってるのいるじゃん。
>>957-959 アドバイスありがとう
運とロスアタかぁ
PT構成は問題なさそうですね
もう少し頑張ってみます
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/01(土) 12:07:35.27 ID:U5c5fpTk0
あとは自分でビッグシールドあるといいとおもう。
最近の僧侶サポで、攻撃200以上の武器持ちロスアタ有り僧侶
はいれとくといいとおもう
>>956 普通のクモだったら戦旅僧僧でバイシ火炎斬りかな
光属性は全然効かないのでギガスラは使わない方がいい
サポ僧って生存者を優先する傾向でもあるのかな
被弾→被弾者にベホイミのループからなかなか抜けてくれず全滅手前までバサに追い込まれたことがある
>>964 その傾向は明らかにあるよ
しかも偶にザオしようとしても引っ掛かり現象が起きやすいという
サポは何も考えずに蘇生より回復優先するよ
確実にザオやザオラルしてほしかったらHP減ってるやつに
サポのホイミより早く回復アイテム投げてある程度までHP保たなきゃいけない
武器スキルと職業スキルを両立できないことは魔法使いと一緒なのに、
魔法使いは、杖特化でもまほう特化でも強い(魔力覚醒が流行ってるけど、暴走にも状態異常起こしやすいとかの利点はあるし、サポとしてはむしろ杖特化の方が優秀。)のに、
戦士は、武器に振ると体が弱く、ゆうかんに振ると火力が弱い。
どうしてこうなった。
武器に振っても火力底辺だけどね、いやマジで
そもそも魔法がレベルで覚えられるせいだろ
両立できても底辺だよね
同じパッシブだと片手剣100盾100勇敢100の合計300Pあっても
魔法100だけの魔法使いに勝てない
あんまり魔法強い強いって文句言ってると
属性耐性が強化されて面倒になるぞ
魔法使いに転職しないなら別にいいけど
>>971 そういや無駄に属性攻撃多かったな戦士は
もう僧侶に攻撃魔法なんていらねえって
他の追随を許さない回復のエキスパートなのに槍や棍もちゃ前衛と遜色ないくらい打撃力もあるのに恵まれすぎ
その上ザキだのバギだの要求するとか強欲すぎだろ
僧侶の力知ってるのか?人間僧侶lv55で102しかないんだぞ
旅芸と僧侶メインなので前衛の不遇は目にしてるが
万一ザキの更なる弱体化とかなったら
前衛加入のたびにパーティからそっと抜けするとおも
まぁ>973みたいなのは一部だろうけど
>>976 弱体化も何も、ザキがまだ生きてるとでも思ってたのか?
敵のザキは生きてるけどな!
>>975 それでも攻撃力250とか余裕で出るじゃん
その上あの回復性能だろ?
前衛にそれを払拭するだけのアドバンテージが全くないよね
いまの性能差じゃ前衛入れるくらいなら僧侶、これでFA
敵のHPは底無しでも仲間のHPは限度あるから
自前のスキルと呪文でほぼ完成出来る僧侶はある意味最強だな
980 :
r*m*Top:2012/12/01(土) 14:19:52.38 ID:UZZSlQ6L0
業界最低価格
1000ゴールド=15円=16wm
r*m*Top.jp/hb_content.php?id=238 *を抜けてくださいよ
>978
斧や両手剣は数値では上回ってるけど、
結局使えるとくぎが無いからやっぱりショボイ結果に。
現最強武器がにちりんのこんだからな
棍の対ゾンビ補正+光属性+威力でとんでもないダメージが出せる
これと比べたらアカン
ゾンビはHP高いが防御は低いからダメも大きく出やすいしな
光属性の強さは斬夜振り回してた戦士ならよく分かる
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'、 ヽ ノ /
\ \ / / ィ
iヽ \ ゝ= く./ - ´/ i `i,. -=ュ 、
\` ー- i i二- ´ .| { |Tニ - 、
r.、  ̄ オ弐_メヽ ィ´ |`ヽ i / i!_ ` -iヽ やはり日輪の力は最強だな
r―r、! | f-|.T´!i`T´トi ,.ィ ´ i | .ハ._,.ノ i!  ̄`'i ',
i i ヘ |. | '、冗ノ i | ,.イ ノ ノ | /| {_,. - ´i! ̄ ‐ 〈 !
r ‐ 、. | i | i \ `イ`-{_} イ_ノ/ ノノ- ´ _ | ,| .| |{ i! .ノ: i
,. r― 、 | i__ニゝ-―=ニ二ニ=  ̄ _i ̄ ̄ / / | .| i ゝ-イ `-, / /
イ//`>二ニi ', |i ___ィヘ--― ニ ̄/ /-i | ,i ゝー´ /:i
| ' t_./ ヽ_,.イ /', |.',` - ニ .木 ,. - ̄ ./ | ./ | | \_`ー― ´ /
|: ゝ_./'ーノ:\/ \ ! ヘ `! i Y / i ,.イ | / > - _  ̄_/
iゝ // 、\ /\!,.ヘ, i | / ヽ V \_|/, ´ /
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>982
にちりん持ちは攻撃力260とか居るし、数値上でも負けてる戦士はかなり多いだろうな。
ライバルの武は一応通常攻撃で戦える状態になってるね
一応っていうか強いし
頑張れ戦士
日輪って、ドラクエの敵がゾンビだけならともかく
実際はそれ以外の敵がたくさんいるのであまり意味ないな。
属性の強い両手や斧がくれば
っていうか今回オーブ武器でいろいろ用意しとけばいいのに
テンション下げとか言われてもなぁ
戦士は火・氷・光に対応する武器を使い分けることができるスーパー職業。
はやぶさの剣改を早く流通してくれ、頼む(´・ω・`)
武器を何種類も持って戦闘中に切り替えながら戦う戦士。
見たいね。
日輪の+3って、錬金3回とも失敗品でも攻撃力91あるよ
ドラゴンキラー+3の全成功品でもそんなにいかないだろ
序盤でも片手戦士のほうが槍僧侶に攻撃力で劣るしな
僧侶よりは強くしてあげないとかわいそうだよな
ちょっとくらい強くしたってどのみちボスにダメージ通らないだろうからいいだろうと思うのだが
大体職業ごとに武器のスキルが別じゃないのがおかしいんだよ
魔法使いが短剣持って盗賊と同じ特技とか戦士パラが盾持って僧侶の盾と同じスキルとかありえん
>>987 ところがどっこい、ゾンビほどには効かないにせよ、光属性が弱点や大弱点のモンスターは異常に多いからな。
ゾンビや悪魔系はわかるとしても、ドラゴンとか、なんで効くのかわからないような奴らまで光が弱点だったりする。
まぁ、これもイオ系で魔法使いを活躍させるためのテコ入れなんですけどね。
>>985 斬夜で両手剣88まで上げると勇敢の力アップを全く取れないので
力は戦士130と僧侶122で8しか違わない
旅芸人には負けるかも
勇敢取らないと他職どころか戦士すら危ういからな
攻撃力上げるために武器振りたくても振れないのが現状
>>988 武器振りだとロストアタック使えねーの可哀想だから50%でテンション下げさせてやるよwww
っていう運営の悪意さえ感じるね。
両手剣 120+91+45+12+10+12=290
棍芸 100+85+45+12+10+10+12=274
棍僧 102+85+45+12+10+10+12=276
片手剣 120+73+30+12+10+12=257
短剣 110+67+30+12+10+10+12=251
片手剣で棍に負けるのは仕方ないが
少なくとも数値の上で両手剣が芸人の棍に負ける理由はないぜ
>>989 >>991 全てのボスに弱点属性を設定してほしいよね
それなら少しは武器にも光が当たるかな?
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