藤沢「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」
どんな敵でも覚醒すれば安定して400越える魔法使いと
弱点&特攻持ちの武器の会心で400越える他職
これは果たして同じなのか?さすがです
パッシブ修正案あんなにいいの大量に出てたのに1つも取り上げないんだもんな…w
たしかに他職マスターして積み上げていくのは楽しいけど
「固定値」での上昇だと基礎ステの上がり難さがあるからパッシブで僅差に追いやられるのは誰でも解ってたことでしょうに
レベルが100とか200まで行けばパッシブが今度は誤差程度にはなるだろうけどその頃にはスキル上限解放で更なるパッシブついてそうだしな…w
せめて固定値をやめて%アップとかにすれば前衛はHPとか守備高くなるし魔法使いは相当撃たれ弱くもなるし
バランスを職業間で取ってほしいよな…PT構成勇勇勇勇とかやだよw
藤沢は覚醒についてはふれたけど
結局戦士と武闘家の職業についてふれてないよな
結局職業なんてパッシブとって最強の職業だけやっとけってことなんだろ
そうじゃないなら戦士はどういう役割で、
武闘家はどういう役割で伸びていくといったことを言うべき
最初からパッシブ以外は、ほぼ意味が無いです
武器振りは基本的に苦難の道ですってさ
yb8cMNox0はなんか改行とかスペースとか気持ち悪いからかかわらないほうがいいよ
今回の開発だよりのお花畑っぷりに呆れてモチベ無くしたユーザ結構多そう。
バランス良好には唖然とした。
わかってる、藤澤は悪くない。
彼を雇用し、今の位置に配置した上司や人事が腐ってるだけだってこと。
今からでも遅くないと思うけどな。
責任者交代。
今回の運営だよりは、
責任ある立場にある人間がよくもまああんな言い訳満載の逆ギレ文章を
ユーザーに公開できるもんだと呆れ果てたわ
あんな酷い言い訳が公開されるってことは藤澤に対する社内の風当たりは
強くなってるんじゃねえかな
800 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 23:10:28.82 ID:4OfZCOvG0
いやならやめろ
少なくとも、りっきーは藤澤を嫌っているな心の中で
802 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 23:28:04.84 ID:SfgLzXMb0
>>799 三か月くらいはバランスとかかえなきゃよかったのにな。
なんにしても下方修正はまずい
前衛には一定時間必ず会心が出るバフを実装で手を打とうじゃないか
それはもう会心っていわへん
805 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 00:08:32.67 ID:WtfR/rOk0
>>788 じゃあお前の文句ではない意見をだせよ。
[はやってないからわからんが、\は藤澤自慢のパッシブゲーだったからな。
どんなキャラもフルパッシブで皆同じの個性0が藤澤のドラクエ。
ただ、\はスキルポイントが多いし、職間で自由だった。
さらに転生やらまさゆきやらで簡単だった。
つか覚醒だけ弱体しませんて言ったけど
あれなんなん?逆切れか?他の職業は?
広場で文句言われてまともな思考になってないだろ
パッシブゲーでも、それがオフゲなら問題ないんだけどな。
千差万別が売りになるオンゲで正解が1か3になるデザインセンスが理解できねぇよ。
好意的に解釈すれば、前回の弱体パッチが不評すぎたから他を底上げしてバランス取れる算段が付いてる
普通に考えれば無能の逆ギレ
810 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 00:29:54.75 ID:c5IML1nwO
藤澤の考えではお前ら文句言わずにゲームしろください
811 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 00:31:45.12 ID:aRgjt8Hp0
藤沢「堀井などもう居ないんだよ。現在のDQはこの藤澤だっ!!!」
812 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 00:35:54.01 ID:ut2ZL8mH0
タイガーだってMP増やしたけど弱体じゃないよって言ってなかったっけ
つまり
>>799 ツイッターの発言も酷いよね
どうぶつの森楽しい
元気チャージ400超え、ログインだけはするか
とか自分の立場や責任考えて物言えよなw
9はまぁ無個性っちゃ無個性だし高レベル魔王なんかだと編成も決まってくるけどそれにしたってここまで武器にしろ職にしろ酷い格差なかった
本来かなり繊細なバランス感覚要求されるのにオフのときより酷いってどういうことなの…
サービスが何年も続いてようやく出た廃人向けのコンテンツで編成が固定されるならまだしも、最初のアプデで出したコンテンツ(とも呼べないお粗末なもの)で既にバランス崩壊
しかもそのコンテンツの特性故に発生してるかと言うとその理由は半分くらいで単に職間で強い弱いがはっきりし過ぎてるせいが大きい
つまり改善されなければ今後のコンテンツでも酷い偏りは続くし、むしろ格差は開いていくばかり
強ボスだけで済んでる今のうちに素直にごめんなさいしてちゃんとバランス見直すべきだと思うんだけどね
>>812 タイガーやぶんまわしのMP消費上げるって、戦武には死活問題だぜ(´・ω・`)
覚醒の消費が少し増えても鼻くそみたいなもんだろ。
パッシブゲーでも戦闘面白きゃまだいいよ
このクソ戦闘じゃもうどうバランスを調整してもクソゲー
>>813 本来準廃〜廃人級にやりこまないと駄目なんだがな(´・ω・`)
プレイしてる人間がバランス悪いと感じているのが問題
何をもってバランス良好といっているのかを明示しなきゃ
魔が火力なら他にも色をつけないと駄目だろ
>>814 ステータスを9基準まで引き上げるだけである程度解決するけどな
今の状態じゃレンダーシア解放後のストーリーボスもフルパッシブ戦士ではまともにダメージ通らない未来しか見えんw
チャージぎりぎりまで余らせて他のゲームやってる奴が
現状のバランスなんてわかってるわけないわな
>>819 百歩譲って戦士は壁だからで誤魔化されてもこのままじゃバトマスですらカスだよね
物理担当は盗賊ですってなんじゃそりゃ
>>822 リメイクの3な。
それでも魔法ゲーでは無かった。
要するに、みんな、盗賊タイガーが強すぎるといってるわけだな
戦士が不憫なのはもう伝統みたいなもんじゃない?
魔法使い系も特技に押されてずっと不憫だったが
テスト
戦士のみが不遇ならまだいいんだよ、よくないけど
このままじゃバトマスも魔戦も何もかんも弱い
運営便り見る限りでは相も変わらず盗僧魔ゲーが改善されなさそうだからヤバイ
違うぞ、盗すら除外されて魔魔魔僧か魔魔僧僧ゲーだ
バトルマスターより強い魔法使いとかもうドラクエじゃないなw
ドラクエらしさのかけらもない
>>828 一応魔法ゲー一択にならないようにするとは言ってたんで
でも戦士や武闘家のステはいじらないし特技も使いやすくするとしか言ってない
更に敵の防御下げるらしいから、投げやりにマホカンタ張りまくるボスとか出してそいつと戦う場合は盗盗盗僧になりそうな気がする
強ボスに連戦とかしない限りはどの職で行っても倒せる程度にはバランスとれてると思うけどな
僧侶が必須なのはともかく
効率目指すと偏るのはどのドラクエでもいっしょだし
832 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 01:26:35.23 ID:oTpPbQ1jO
効率重視のプレーヤーしか認めないのかここの連中は
しかも伸びねぇし
強バサグランデあたりに物理を火力にしていったあと、魔法を火力にしてもう一回行ってきなさい
効率がどうこうなんて次元じゃないのがよくわかる
何度も指摘されている通り、最速を目指す場合に最適解が生まれるのは仕方が無い、けどこのゲームの場合は最適解とそうじゃない場合で差が酷過ぎる
そして最適解はいつも同じ
これについては何とかする気があるみたいだがさっき言ったようにタイガーか魔法かになる気しか現時点ではしない
あほう使い「レベルアゲガー」
覚醒イオラで時給6万叩き出す癖にどの口がほざく
強ボスはおまけ要素みたいなもんだし基準にしないほうがいいんじゃない?
普通のパサグランデが倒せないってならバランスが悪いと言われてもしかたないけど
最高効率が出る構成と敵を前提にして話するなよ
広場でも書かれてたけど、だったら「ストーリーをクリアする範囲内では」良好と言うべきだ
75%未クリアという分母不明の言い逃れと言い、やり方の不味さが不信感募らせてるんだよ
装備の入手や金策に直接関わるものをおまけと言い切るのには無理があるんじゃ…。
まぁ、今後の配信や実装待ちのIDで完全に横並びとは言わなくても各職がちゃんと活躍できるようにして、特定の職が明らかに抜きん出ている状況を改善出来たら俺も何も言わないよ
でも現状を省みてそうなるとはとても思えないよね
強ボス戦において異常なのは強ボスの防御力であってバトルバランスではない
前衛は強ボスの防御力を下げろ、と訴えるべき
なぜそうしないのか?結局自分が一番じゃないと気がすまない戦士なんだろ?
だからネルゲル倒した後のコンテンツがこれなんだよ
パッシブ取ってお金貯めて装備整えて、さぁやるぞってなったらこれなんだよ
戦士の攻撃力を上げることによって強ボスにダメージを与えられるようにした場合
それなりのレベルの雑魚モンスターを、通常攻撃1発で倒せるレベルになる可能性が高い
それこそバトルバランスの崩壊だ
ブーメランは木工!
→鍛冶
弱体はしません!
→弱体祭り
全体的に良好!
→盗魔魔僧
こんなヤツ信じるの無理
装備自体入手必須ってわけじゃないものだよ
手に入れる手段は他にもあるし、別の武器でも代用できる。
昔のドラクエで例えるとカジノにあったメタルキングの剣とかグリンガムみたいな
>>844 MMOで他の装備でも代用出来るって言われてもねぇ
846 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 02:00:57.79 ID:WtfR/rOk0
>>842 それなりのレベルの雑魚モンスターって例えば?
強ボスにダメージを与えられるってどれくらいを想定しているの?
>>845 そういうものなの?これが初めてのMMOだからそう思わなかったよ
>>846 具体的になんかしらねーよ
戦士が納得するダメージだよ
俺の言いたいことは理解できるだろ
しょーもない揚げ足取り狙いの質問なんかすんな
>>848 言いたいことはわかる
今の強ボスに通用するほど攻撃力上げたらその辺の雑魚相手にしたときのバランスが崩れるのは確か
だけど防御低下だけではタイガー一強、つまり盗賊ゲーになるだけだから他の両手武器の倍率をあげるべきとか武闘家の力をもう少しあげるべきとか広場でもスレでも言われてるよ
850 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 02:16:26.24 ID:WtfR/rOk0
>>848 だから通常攻撃1発で倒せるとバトルバランスが崩壊する
雑魚モンスターって例えばなんだってきいてるの。
>>850 通常攻撃1発で倒せると盗めなくなる
今回は盗むがあるから
話は変わるが
>「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」
これは失言だな。俺も失言には気をつけないといけないな
自分もスキだらけだよ
>>849 とくぎはまたバランス取るんだろ?
タイガーになるのかは分からんけど何か強いのが出るのは仕方ないよ
ダメなのはそれ以外の技だと敵が倒せないとか極端に弱いとかそういうものでしょ
最高効率の技と比べたら他のは全部劣るよ
コンテンツがないってのが一番つらいなあ
強くなる動機がなくてレベル上げをしなくなった
バトルバランスよりストーリーの追加を頑張ってほしい
>>853 運営はプレイヤー間のコミュよりコンテンツで引っ張る方法を選んだわけだからな
そういう意見が出ても仕方がないよな
>>784 バランスが取れるようなパッシブにしろよ。
>>784 オンラインゲーム初心者にやさしいゲームにしてくだちい
おねがいします
>>852 俺は何も特技の威力まで横並びにしろとは言ってないよ
爪が単体攻撃特化武器として強力な特技を持つ分には構わないけど、差が極端過ぎて選ぶ余地がないからもうちょっと差を縮めていいんじゃないのと思う
パッシブがネトゲの醍醐味って時点で意味不明なんだが
あまりパッシブとか取って強くなりすぎると追加ストーリーが
9の配信ボスみたいに雑魚にならないか心配になる
ジュレのカバがすでにパッシブ少しはないとキツイ感じになってるし
今後はどんどんパッシブありのバランスになりそう
パラの50クエやってないけどあれもパッシブないと厳しいんだろ?
ふと思ったんだが覚醒がバランスブレーカーじゃなくて覚醒マホトラが元凶なんじゃないか?
別スレでも言ったんだがボスにはマホトラ効きませんでよくね?
そこはマホトラのころもから(専)を取る方が良いと思うな、前衛のMP回復力を上げる意味で
現状じゃあんまり爽快感無いゲームだから
覚魔が前にしゃしゃり出てくるだけ
866 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 03:20:02.76 ID:WtfR/rOk0
>>851 訊き方が悪かったかな?
例えばスライム通常攻撃1発で倒せても問題ないでしょ?
>>842がどの程度の事をいっているのかで、
賛成か反対か変わるからきいたんだけど、揚げ足取り狙いととられたらしい。
これからは気をつけるよ。
867 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 03:37:01.51 ID:95qtWUsO0
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 04:34:14.88 ID:EWg9ql1s0
両手武器なんだからもっと強くしろよってのがいっぱいある
前衛が盾覚醒魔のメラにすら勝てない火力な時点でゴミ
敵の防御を下げたうえで武器攻撃力やスキルの倍率も変えろや
魔法がつよい&物理補正くる
魔法戦士最強ってことだな
ふじさわ死ね
>861
マホトラによる効果がボスのMP無効化に起因してるならそうだろうけど
単にMP回復だったら聖水投げてるのと変わらんし
攻撃より防御が貧弱過ぎるのが癌だな
魔法ブレス防御と同じ感じで、職自体に物理無効化付けて防御無意味の解消
敵側にも会心の貫通率下げと防御下げを同時にやれば、通常と会心のバランスが
拮抗して、通常でダメでて文句も減る
ゲーム内ですれ違う人をよくチェックしているのだが
(鯖37で挙動の怪しいオーガ女がいたらたぶん俺)
大半がレベル50超えてるか「冥王を討伐せし者」なんだよな。
統計に出てる未クリア75%って投げ出してログインしてないか
職人専門のサブがほとんどじゃないのか?
で、今後3ヶ月放置のキャラを問答無用で削除したら
高レベルキャラしか残らなくなってライトや新規の獲得に
失敗したことがバレて上層部に説教されるから
案外削除されずに残るんじゃないかという気がする。
873 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 06:55:12.06 ID:cXoWFnD6O
藤沢は天使の守りをとなえた。(天使の加護をうけた。)
>>872 >>統計に出てる未クリア75%って投げ出してログインしてないか
>>職人専門のサブがほとんどじゃないのか?
そもそも全キャラで統計出すのもアフォな話だよな
アカウントごとでもっともログイン時間ながい1キャラだけで統計とれよと
まちがいなく未クリア25%以下クラスだと思うけどな
そのためのキッズタイムじゃないですか
課金斬られても、今はちょっと休止してるだけで立派なユーザーですよと言い訳ができる
さっき小学校高学年の子と組んだけど、その子ですら冥王終わってるからな
まあ俺は終わってないけど、その気になれば終わるぐらいかなHP+70まではいってるし
確実にアクティブユーザーの50%は終わってると思うよ
サブも数に入れるとかあほだろまじで、集計方法の意味が無い
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 07:06:13.54 ID:4B/qi8ii0
ドラクエらしさって、「ただのしかばねのようだ」とか
遊びの要素もたしかにそうだけど、ユーザーが安心して遊べる
絶妙なゲームバランスこそがドラクエらしさの重要な要素だと思う
2-3レベル上げるだけで格段にザコ敵との戦闘が楽になる爽快感の演出は
すごかった
5のエスターク、6のダークドレアムのようなエンドコンテンツはあったが、
物理職・魔法職それぞれで役割分担ができていた
Dの「バランスはユーザーの皆さんでとっていただきたいと思います」
発言の頃から違和感あった
バランス調整の要諦を社内できちんと継承して欲しい
879 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 07:07:52.49 ID:4B/qi8ii0
>>874 PT組んだらルーラストーン4つとかのが珍しいしな。
ネルゲル討伐とかせめて現在課金している人間
さらにキャラごとでなくてアカウント単位でパーセンテージとれよな
どうせすぐやめた奴とかアカウント登録だけしてほとんどゲームやってない人間も入ってるんだろ
俺の所属してるまったりチームですら8割はクリアしてるぞ
あとあのアンケートも好評だった時期に取ったアンケートだろ
今アンケートやったら間違いなく数字が逆転するぞ
うちのチームは4人でネルゲル倒してるのは俺だけだが、
1人は明らかに倒せる状態だけど倒さずに取って置いてて、
1人は現時点ではHPパッシブもないが、家族とのアカウント共有が規約違反と知って
wiiとアカウント購入してやり直してるので攻略が遅れてるだけだし、
1人は完全にログインしなくなったプレイヤー
うん、確かに25%だな
あーはやくやめてくんないかなー。
防御力加味しても明らかにバランス崩れてんのに気づいちゃいない。
ドラクエがいつから魔法ゲーになったんだよ。
前からバイキルト物理ゲーだっただろ。
なにがらしさだよw
無能なDは消えてほしい。
ドラクエの名が汚れる。
俺の知ってるドラクエのメラは200も与えない
まだ発売日から無料期間+キャラデータ保存保証の三ヶ月しか経ってない。
運営的には、引退して戻って来ないプレイヤーも現役も混ぜてるのは確定的に明らか。
堀井が引退したら今後はこいつがドラクエを仕切るのか?
勘弁してくれよ・・・
最終的にはMMOの戦闘なんて金策かレア装備取りにしかならないんだから
盗賊魔法使い僧侶以外の職業はスキル取り以外やるだけ無駄
片手剣や弓を好きだからという理由で自己満足で使っても1時間も武器振り回してれば飽きる
他人とPTを組まないといけないという強力な縛りが
MMORPGにあるならば余計他人に合わせるためにも盗賊魔法使い僧侶をするしかない
まずMMOの常識をやぶりたいならMMO戦闘大前提のここからアイデアを振り絞って
改革する気にならないのかね?
ブリザードなんかはそんなアイデアなんてないからせめてどの職業も必要とされるように必死に
開発チームや熱いユーザーと議論してそれを日々調整して目指してるけどね
日々ゲームを愛する人たちが議論をかさねても良いバランスに到達するには並々ならぬ努力が必要なのに
スキルも少ないこんなゲームでいとも簡単にベストなバランスとか言うんだから程度が知れる
まあこのゲームは敵がレア装備すら落とさないけど
なぁもうアンチャーテッド、ダークソウル買ってくりゃ年末年始は楽しめるかな?
狩場が混雑してる→経験値減らしたから他へ
もうアホかと馬鹿かと
桃や豚が混んでたのは経験以上に宿が近いからなんだよ
MP使用前提のこのレベル上げでMP回復方法アイテムのみw
FF11みたいにヒーリング入れるだけで分散するだろうに
インスタンスダンジョンでアクセサリくらい欲しいよなー。
モンハンでいう所のおまもりの代わりみたいなの。
不思議なメガネ、ペンダント、指輪、ベルト(アクセサリ4部位に対応)
ランダムで錬金効果が付与される、とかで。
最初は星2つまで、錬金効果も初級限定でいいから。
これならレアもの目当てで潜る楽しみもできるやろ。
>>887 デモンズ経験者ならダークソウルはオススメしない
>>890 魔魔賢僧ですね
分かります
某解析だと賢者の必殺技が詠唱時間0になっててワロタ
>>890 オオカミレンジャーがもぐりこみそうな気がしなくも無い
あ
>>830 パラディンクエのボスみたいなのが増えるだけなんじゃね?
>>896 僧魔魔とゴールドフィンガー役で解決ですね
分かります
いや、賢者でいてつく波動が使えるんだったか
>>886 Diablo3なんかnerfも多いし爆死したと言われてるけど、
それでも頻繁にスキル調整してバランス保とうと必死だもんな
全体的に良好ですなんて普通は言えないわ
何もかもヘイトシステムが微妙なのが悪い。
んで相撲も無くせばいい。
FF11でも魔法強かったが魔法連打はしなかった。
連打したら速攻で後ろにタゲ行って即死するからね。
バランスがいいのは一撃は弱いけど手数が多いのでトータルで与ダメが多いのは前衛。
瞬発力、最高ダメージが多いのは後衛にすればいいのに。
900 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 12:23:14.63 ID:cXoWFnD6O
>>880 アンケート結果の発表と定期的なアンケートについて広場に提案出てたが「そうは思わない」が六割はいたな。
ぶっちゃけやっぱ皆知らない方が良い奴多いいんだよ
>>900 じゃあまず貼れよ
そもそもその提案の存在すら知らないやつがいるだろうに
勝手に一提案だけで判断するな
しかも提案なんか同じ内容でも書き方で全然変わるからな
バトルバランスの調整とコンテンツの増加を急がせるべきだよな
バトルバランス
・守備力はこのままでもいいから攻撃力に武器補正の倍率を掛けて片手と両手/ツメや全く意味のない遠隔のバランスを取る
・魔力覚醒に条件を付ける、同じ呪文ばかり連打してると属性耐性を瞬間時間耐性ではなく累積耐性にする
コンテンツ
・次回のランダムダンジョン次第だけどどうなるやら
・ランダムダンジョンにLv制限をかけて低レベルからでも参加可能に、ボスを倒せば鍵が出てさらに奥の高Lvダンジョン解放
・振り直し珠をここのボスの通常ドロップにして1万ゴールドのお手軽振り直しをやめさせる、ボスにレアドロは装備系と素材
スキルバランス
・優遇武器スキルと不遇武器スキルの差がひどすぎる
・パッシブの見直す必要がある
・hjsw<他職やれば強くなる、上級者が強いのは当たり前≠どうみてもパッシブ推奨で初心者は黙ってレベル上げでもしてろ宣言
コンテンツに関しては
開発側に期待するだけ無駄だろう
まともに企画出来る人材がいるようにみえん
こんな無能が看板タイトル任されるんだから、スクエニの未来は暗い
最初のコンテンツが強ボスとか何考えてたんだろうな
MMOで廃人用に合わせるのは開発としてはきっと楽しいんだろうね、どこまで俺のモンスターちゃんと戦えるかな的な
でもユーザーがそれを願ってるのって1割いるかいないかだし、大型MMOなら更にその反動受けて過疎化の進行が早まるだけだな
あとパッシブどうにかするべきだよ
初心者武闘家<装備は適性の良いものです!パッシブなし:HP180 攻撃170 守備200
廃人武闘家<装備は安物だけだけどパッシブフル:HP280 攻撃200 守備260
初心者の攻撃→ボスに5ダメージ×2、タイガークロー→8ダメージ×3
廃人の攻撃→ボスに20ダメージ,×2、タイガークロー→30ダメージ×3
ボスの攻撃→初心者に200ダメージ!初心者は倒された。
ボスの攻撃→廃人に180ダメージ!瞑想100回復。
初心者魔法使い→覚醒魔メラミえ〜いっ→ボスに400ダメージ
廃人魔法使い→本物のメラミを見せよう→ボスに450ダメージ
今のバランスってこんな感じだよね
廃人黙らすのに暇潰しコンテンツ自体は悪くないんだよ
そこに新規生産の中心素材持ってきたのがアホの極み
景品は適当な記念家具でも渡して
あとは図鑑に最速討伐レコードでも残しときゃ
廃人は勝手に引きこもるよ
レコードランキングでも公開して
景品はエスタークの各部位パーツをランダムで
更に色もランダムで100色ぐらいにしておけば
ずっとそれやっててくれただろうな。
相撲システムは良いと思うんだけど、
相撲システムで他のゲームとは違った戦闘を楽しませる方法をバトルプランナーがまったく考えてない
強ボスで素材のオーブ、しかも連戦可能とかマジであほな事してくれたよ
ライトとヘビーユーザーで格差凄いことになってんだろうな今
今後困難なコンテンツがでてきた時、職業格差だけじゃなく☆3装備以外お断りなんてのが始まるぞ
>>905 >初心者魔法使い→覚醒魔メラミえ〜いっ
初心者魔法使いちゃんかわいい
強ボスに関しては全滅即教会送りで良かった
そしたら多少は魔2みたいな構成は減っただろうし全滅を事故(笑)とか呼ぶアホな風潮もなかった
戦士はレベルが解放されたとしても強さの底が露呈しちゃってるからねぇ…
基礎のちからの伸びを4割くらい上乗せしても将来的に極端な強さになる事は無ねぇだろうから今のうちにやっとけって。
武闘家はテンションとか多段攻撃技が豊富で4割も上げたら多分壊れる。
強ボスとか使い回しすぎだろう
せめてFFの印章BCとかならわくわくできんのに
当たり出たときうれしかったな
>>912 そもそものダメージ計算式が
単発系・多段系を想定して作っていないように思う
30年前のファミコン時代の数式を未だに使ってるからな
MP回復手段がない職業はどうしようもないな
まあ戦士と武道家だけだけど…
レンジャーとかはブーメランと弓とサバイバル100にできたらかなり強そうだけど
戦士なんて全部100まで上げたとこでなんの意味もない
転職前に覚えた呪文が使えなくなるシステムはどうかと思う
最大MP 攻撃魔力 回復魔力という項目があるのだから
戦士がホイミやメラミ使えても専門職に及ばない訳で問題無いと思う
補助呪文はその辺の影響受けないからね。
まあ今の無理やりばらけさせたのも好きではないが。
特技と呪文の会心なんてアホなものは撤廃すべき
会心は通常攻撃のみにして、MP消費技との択として成り立たせる
通常攻撃に価値がないってところから色々おかしくなってんだよ
普通はクールタイム設けて連発不能にしたり、ゲージ溜めて必殺技撃ったりする仕様にするんだけど
老害堀井や保守無能藤澤が安直なMP消費しか認めないからこうなる
スレも広場も明らかに勢い落ちてきたね
広場はスタッフが目を通してるって言ったけど
どの程度のスタッフが目を通してるんだか
本スレとかもゲーム内の保全の為にチェックされてそうな気がするけど
それをちゃんと読み取ってチーム全体で共有してるかは謎いね
本スレがあの状態っていうのは今のゲームの内容をよく映してるが
どうせ2chだと笑ってたら未来は無いな
覚醒置いとくにしても、杖だからで何となく許されてる雰囲気あるけど両手杖のMP+100とかもかなり頭おかしいよね
物理攻撃する武器にHP+とか一切ないのに
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 20:10:27.59 ID:dalJK4zf0
この藤沢って奴は何の権限があってドラクエをここまでボロクソにしてるの
ボロクソにしてるのは藤沢一人じゃないだろww
もちろん責任の一端はあるが
バトルバランスを調整する人間とそいつより高い地位にいて現状を把握していて何も言わないやつ、そもそも何もわかってないやつ
そいつらが悪
他の末端の人間が可哀想
>>923 もしそうやってチェックしてるなら、
他のゲームとは雰囲気が違うことが解りそうなもんだけど
>>926 >バトルバランスを調整する人間と
>そいつより高い地位にいて現状を把握していて何も言わないやつ、
>そもそも何もわかってないやつ
バトルプランナーと藤沢と斉藤だな
>>928 そう、まさにその通り
モーションやモンスターグラフィック作ってる奴らが気の毒
神藤沢にもう開発スタッフ意見言えない状況なんじゃないの?
開発現場の空気は悪そうな気がする
どっちにしても失った信頼はすぐには戻らないな
私は神沢様のバトルバランスについていくよ
社内チャットとかが本スレみたいな感じだったら笑えるw
藤澤が言うドラクエらしさって、自分考案のスキルシステムとパッシブもりもりシステムだからな。
堀井が言うならともかく、[から任された奴が自分で導入したシステム持ってきてこれがドラクエらしさだ!って言ってもねぇ。
それがすげえ面白いシステムなら良いんだけどな
手抜きのクソスキル制でこんなこと嘯くとかおかしい
自分考案のスキルシステムとパッシブもりもりはいいとしても恐ろしいまでの魔偏重優遇はなんなんだろうなw
バトルプランナーに魔好きのお偉いさんの愛人でもいるのかよ
マヒャド問題も対応早すぎるし
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 20:32:53.98 ID:cXoWFnD6O
今のままで良いんだから面白いゲーム解った様な口調で言うなよ
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 20:33:16.71 ID:UFGXCfJU0
え?サポのマヒャド直ったん?
なんだよその迅速な対応は・・・
少なくともマヒャド弱すぎますが渾身斬り弱すぎますだったら対応は無かったはずw
サポのマヒャドは直ったかはわからんw
ただVU4日後にマヒャド酷いの提案があがって12時間でふじさわが全力で対応します!の返答付ける
っていうのが早すぎるって意味で、おかしいよねキラジャグとか他の物理の提案は放置なのに
>>939 魔法使いにだけ異常に優しいんだよな。
やっぱ愛人いるんじゃないか?
神?どっちかというと破壊神だよなw
てか堀江とやってることがダブるからフジえもんでいいよ
もし次のVUで本当に覚醒が消費増やマホトラに乗らないみたいな弱体も一切なく、魔法全般の使い勝手が悪くなるようなことなし
それでいて物理にまたしょうもない弱体来たら魔法優遇は疑う余地もないな
>>937 マヒャド連発”だけ”即修正、他は放置されてるけど。
藤澤がどんなに弁解しようが魔だけ別格扱いしてるのは確定。
そうそう、マヒャドだけ異常に対応早かったな
Ver1.2 藤澤の権限を下方修正しました
そういや瞑想取った武闘家が迷走するのは長いこと放置されてたっけww
現在のバトルフランスは全体的に良好
バッチリにしても特技連発してMP温存する気0だからな
キラピなのにキラジャグとかほんと勘弁してほしいわ
旅のAIみてると賢者のAIが不安すぎる
>>946 武闘の迷走とか盗賊の盗むは随分放置されてたな(´・ω・`)
明らかなバグだったのになぁ
弓の特技もかわいそうなのに放置され続けてるな
さみだれの会心がダメージほとんど変わらないのとMP使うなにすると天使の矢で火力だけ落としまくるっていう
まー弓レンがそろそろ絶滅しそうだけどね
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 00:57:23.30 ID:X9U17h9S0
>>923 本当に悪口書くやつは面と向かって言わないのが日本人だからな
悪口書くなら匿名でかくわ
>>947 初代がミドレンジャーでスケジュール都合つかなくなったので
殉職させてキカイダー二代目は・・・バトルコサックだったw
バルイーグルも半年契約だったので二代目になったんだよね。
初代が俳優業事務所辞めて引退するから継続不能だったから。
DQXは藤澤のオ○ニー
AIで思い出したけどめいそうの迷走AIは確か1.1まで放置だったよな?素晴らしい対応です神よ!
>>955 オナニーにもなってねーわ
カウパーだして射精したったwwwとか言ってる厨レベル
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 05:06:33.12 ID:aqeFiVCw0
藤澤「感じ方は人それぞれで俺が良好だと思えば良好なんだ」
これ運営としては最低の言葉だよな
自分の主観だけでゲーム作ってますと宣言しているようなもんだからな
MMOでは致命的だわ
ま、クズが作ったニセドラクエと言うことで
新生FF14吉田P「MMORPGを一番よく理解しているのは,やはりプレイヤーだと思うのです。
だから運営開発上はプレイヤーからのフィードバックを重視しますし,
プレイヤーの中で開発スキルを持っている人がいれば,
積極的にスタッフとして採用します。
それがMMORPGを成功に導く秘訣かなとも思っていますので。」
プレイヤーの視点で考えられなくなったらもう終わり。
吉PはさすがMMO廃人だけあって、プレイヤーが一番わかってるってことをわかってる。
藤澤なんて、元気玉400時間もたまってるほどやれてないのに、
バランスわかるわけない。
ふじさわ「僧侶が前衛にマホリー使うのだけ修正しました」
>>963 これはそもそも敵AIが賢ければ武にマホトーン使わないからね
敵AIを修正すれば一石二鳥だよ
問題は戦士様はもはや眼中に無いことだな
酒場AIはどんだけ適当にプログラムしてるかのがわかるよな
昔のFF11のからくりのマトンみたいだ、あっちは相当入り込んだせいで治すのも難しくなっちゃったらしいがw
でもドラクエのは簡単なのを適当につけたって感じの動きだよな
戦士とパラが相撲する→ただ単に隣接させて敵側に1歩動くようにしてるだけで敵の特技とかイオとか積極的に当たりに行く
武闘家→異常がくればすぐリカバリー狙う、HP黄色になると魔法使いみたいに逃げ回る
盗賊→盗むを頻繁に使う、盗み終わった敵にも使う
レン→HP75%以下でホイミ使い始める、僧侶より優秀かよって思うほどホイミが早い、弓は火力を下げるたまに特技使ってる、斧はどんくさい戦士状態
旅芸→いろいろするがいろいろしすぎでMPすぐに空、バイシオンを前衛にはかけるが槍僧侶とか放置する
僧侶→ヒット&アウェイ、怒りが僧侶にきてるのにヒット&アウェイで攻撃とかブレス巻き込みにくる
魔法使い→覚醒を使わないが離れて呪文を使う、短剣とかムチもってても行動一緒、呪文を使うことを一番効率化している
>>962 一般論なんだろうけど、このスレで見ると藤沢を馬鹿にしてるようにしか聞こえないw
プレイヤーのフィードバックは大事だけど、基本プレイヤーは自分のキャラしかみてないから
プレイヤーのいうことに迎合ばかりしてたらバランスは最低になるか、全キャラがラスボス1撃で
撃破できる性能を得るかのどっちかにいきつくぞ。
他ゲーは基本タンク・ヒーラー・アタッカーと役割分担するけど、
DQXはみんなが勇者。転職したらしたぶんだけ強くならないとダメ理論のパッシブが
タンク性能に偏ってるから、タンクヒーラー・タンクアタッカーの僧侶・魔法使いで
ことたりるゲーになってる。そして賢者の登場で全部兼ねられる。
ま、運営的には賢者=勇者でいいんだろうけど。
運営も魔法使いしか見てない状態だから問題ない
>>970 ザキ修正にあれだけ反対意見が出たのには驚いたな
本業の回復性能が圧倒的なのに攻撃まで求めるかって思う
ソロきついとか言うけど、4人補正のせいでPT組んだ方が圧倒的に楽なのに
一方戦士は武器スキルを捨てて勇敢100にしても本業の盾性能が誤差レベルという…
そういう戦士の悲痛な叫びと強欲僧侶のワガママと区別がついてないのかなw
>>972 あのころは僧侶がレベル上げでパーティーに入る余地なんてなかっただろ、何言ってんだ
>>973 バージョン1.1以降の話だぞ?
別にPT組めなくてもサポ狩りでも4人ボーナスは入るから
1.0に比べて経験値25%アップで大幅に楽になってる
逆にソロは序盤の敵の経験値ダウンと一部特技の消費MP増加で全然ダメになった
覚醒魔はともかく、他は平田でも時給4万きついレベル
そんな状態で「ソロがきつい」とか言ってんだぜ
>>972 修正するのは構わん。
この逆ギレ修正だけは許さん。
そもそもキンリザ他レシピモンスターやスカキンにザキ有効にしたのは運営だからな?
魅了された味方をマホトラで治そうとする低脳魔法使い様のAIはいつ直りますかね
どうせならご自慢の覚醒メラミで目醒めさせてやりゃあいいんじゃないですかね
>>975 そこは間違いを認めて修正したんだからそこは評価してやろうぜ
そもそも最初から入れるなよってレベルの初歩的なミスだが
それでも修正しないよりはマシ
案外ゲームショーでキンリザにザキ使おうとして
爪にたしなめられたのが原因じゃねぇのw?
「ムキー! ザキもタイガーも修正!」
藤沢の精神状態は良好な状態になりました
981 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 11:49:09.58 ID:4h762MCM0
>>979 だからザキは消去で正しいんだって
MMOって事で従来より敵のHPが何倍にも増えてるのに
即死が存在するのがそもそも間違いだったんだよ
普通に通ればインチキ、確率を低くすれば必要無くなる
>>970 全職上げるゲーなんだから、みんな色んな職経験してるだろこのゲームは
MMOって事で従来より敵のHPが何倍にも増えてる
てのがそもそも必要あったのかね。
ライト向けならレベリングで引き伸ばすよりも
レベル上げやシナリオは9のマルチプレイをそのままオンにしたような感じでサクサク進めさせて、
シナリオクリア後にワイワイ楽しめる要素増やしたほうがよかったと思うんだけどね
難しいゲームデザインではあるけど、スクエニならそれ作るだけの体力はあったはずだし
ザキ狩りの平均ターン以内で同じ敵を安定して倒してるジョブが有るけど気にするなよ!
敵のHP多いせいで単調さと爽快感の無さが生まれてるのは確かにある
あの、無駄なエンカウントエフェクトもテンポ悪くしてるよね
藤澤「要望の最も多かったフタナリ僧侶を実装しました」
おまえら強ボスがDQXの全てじゃないぞ。
戦士が強ボスで使えないからってバトルバランス全体が悪い
なんて言えないからな。
初心者とベテラン、ボス戦と通常戦闘、転職システム、スキル
振り直しシステム、これら全てを総合してのバトルバランス
だからな。
これら全てを総合した立場に立って初めて運営・開発サイドや
藤沢と対等な議論ができるんだからな。
そこをよくよく肝に銘じておけよ。
>>991 ぶん回し弱体化の馬鹿と何で対等に議論しなきゃならんのか?
総合的に見たら覚醒維持とぶん回し弱体化の意味がわかると言うのか?
993 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 17:05:21.72 ID:gSLO4nYI0
>>991 え?馬鹿と対等に話さなきゃいけないの?
>>963 かなーーーり前に俺も投稿したけど、ガン無視
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 17:15:34.33 ID:KCUrx4oTO
藤澤の精神バランスは、全体的に良好な状態にあると認識しています
なんで馬鹿がドラクエつくっちゃったんだろうね
>>992-993 議論するつもりがないならこのままで良い、ということだな。
金輪際藤沢に文句つけるなよ。
そんなことどうでもいいから埋めようぜ
藤沢埋め
1001 :
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