もっとはっきり言えば、「魔力かくせい」の弱体化の予定はありません。
活躍してるのは両手戦士のオガ娘、ゴーレム一確だしな
>>878 途中でモンスターばったばった倒してなかったっけ?
片手剣の人間戦士も主役張ってるだけで、ものすごい活躍。
今見ると罠にしか見えない
>>848 スライムにボコられて辻ホイミで助けられてるの間違いでしょw
苦労してるとこを、旅の仲間達が助けてくれる、というイメージ映像だからなぁ
MMOのOPムービーの筋として、とても良いものなんだろうが
その後の戦士の姿も暗示してしまっているのが凶事
で、プスゴンなら戦士でもソコソコ楽しめるのか?
そもそもOPの人間戦士は当て所もなく旅してるだけ、
何か大いなる目的持って旅してるのがオガ子って印象。
OPの人間はフルパッシブでおにこんぼうの痛恨を完全ガード
もちろんお供も廃キャラ
鍛冶のドワーフはゴールド神
スライムは全クリカンストで暇だからやってる100匹討伐
新人ソロプレイヤーに俺つえーしている廃人が脳内変換したOP
888 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 22:28:59.44 ID:A1EMpIYs0
>>865 戦士に盗賊の「ぬすむ」より通常は低いがレアが高い「うばいとる」って特技を付くらどうだ?
889 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 22:36:02.74 ID:mjFummPI0
うばうは海賊とかきたら実装されそうだな。かばうの完全上位におうだちとかあるし
「バランスよくメンバーを集めたか?いい加減なパーティじゃ、後々苦労するぜ」
某3Dダンジョンゲーでこんな台詞があったのを思い出した
そのうち戦士と武闘家は完全に消滅。この2つの稼いだ経験値は古文書として手に入り、他の職業にふることが出来る。
になったりして。
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 23:17:27.01 ID:fDTOh2s30
ほんと、ドラクエの主役といっていい戦士職や武闘家をここまでダメにするとか
マジドラクエ潰したがってるようにしか思えんよな。これでどれだけ人が逃げたんだろう
どちらかというとドラクエの主役は剣でしょ
ロト(王者)のつるぎ、てんくう(ラミアス)のつるぎ、水竜の剣等主人公の武器といえば剣
ストーリー上でも大事な役割を担ってるし扱いもめちゃくちゃいい
ドラクエソードなんて派生作品も出してきてついでに言うならロゴもtが剣
今までのドラクエ作ってる人間は剣をめちゃめちゃ大事にしてきた
それが嘘のような10での剣の扱いにはもう言葉が出ない
894 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 23:33:21.51 ID:/5s1meKw0
>>893 ドラクエソードの次は、ドラクエスタッフだな。
>>893 剣=ドラクエらしさではないと、藤沢は考えます。
藤沢が思うに、ドラクエ\に代表されるような、転職を繰り返して皆同じ万能最強キャラ量産こそドラクエだと考えます。
>>890 あのゲームはちゃんとキャラで役割分担しないと
そもそもボスまでたどり着かせてくれないからな…
897 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 00:15:48.22 ID:qxqwgrVc0
>>893 ほんとその通りだと思う
そんな「ドラクエ」がオンラインでもできると思った多くのプレイヤーやキッズ達を
ガッカリさせるとか一番やっちゃいけない事やってるよね今…
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 00:50:54.24 ID:vCtEHMMb0
ここで文句言うよりバランスとれた他に数百個あるオンゲやれよ
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 00:51:40.31 ID:vCtEHMMb0
オフゲ だ
900 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 00:55:26.47 ID:IErUeeBIO
ゴネ得キッズは失せろって言ってるんだよ
よほど走馬灯ゲーを続けたい理由があるらしいな^^
心配せずともまともにならん限りはこういうスレは何かある度に立つよ^^
902 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 01:02:11.90 ID:vCtEHMMb0
プレーヤーがどんどん消滅していくけどな
文句言われてるうちが華だからな
まだ続ける気があるってことだから
これがドラクエじゃなかったら
修正を期待して待つ奴がどれくらいいることやら
運営にはプレイヤーが減らない自信があるんだろう
ドラクエの名と適当な追加で充分ってな
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 01:16:36.66 ID:qxqwgrVc0
しかしこの件でプレーヤーの3割くらいは(もっとか)減ったんじゃないのか?マジで
ドラクエの花形だった戦士、武闘家をゴミにしてプレイヤーがついてくるわけねーじゃん…
これは笑ったな
具体的に申し上げますとちんこが良くありません並に笑った
武闘家はMP上げてタイガークロー、もしくはにちりんの棍で生き残れるね。
うちの平田日輪武闘家も結構雇って貰える。
戦士はもうどうしようもないね。
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 01:24:15.39 ID:op3L3B9TO
俺のフレのメイン戦士、武闘家だった奴、数えて35人、もう全員2ヶ月近くインを確認してない
ついでにフレ150人いるけど、ほぼ毎日インしてんのは8人くらいかな
ハハッ
>>907 レベル上げだけ居場所あっても
上げた先に何もなきゃどの道時間の問題だけどなw
つーか初期職のバランスも取れないのに
追加職や強ボスなんて追加したのが間違いだった
初期職のバランスでいったら
スキルの互換性あった分まだ9のがマシだったわ
初期職のバランスに関しては
1.0はおかしなところが多少あったにせよ
1.1よりはるかにまともだった気がする
というか1.1の職バランスはかなり歪んでる
レンジャー追加して斧が取れるようになったかと思えば
斧取っても出番が無かったでござる
斧→格闘にして格盾したほうがまだマシなり
なんだかなぁ…w
913 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 02:09:54.77 ID:vCtEHMMb0
もっとはっきり言えば、ドラクエ10の良ゲー化の予定はありません。
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 02:27:34.49 ID:cY6JuyDhO
戦士とかいらんわw
色んなネトゲで魔法系キャラばっかやってたおれには最高のバランスだよ
普通ネトゲは魔法使いが最強アタッカーなんだから
ドラクエだからとかそんなんいらんわww
文句あるならやめろ、いやなら辞めてもいいんじゃよ!
FF11で魔法系も戦士系もやってたが
昔のFF11でもHNMに前衛近寄れず
遠隔魔法召喚オンライン
今のDQ10は昔の糞バランスのFF11にも劣る下痢バランス
(今のFF11は前衛強化し過ぎて暗黒時代だ)
>>910 一応職バランスは全職揃ってレベルも育ちきった状態で調整してあるらしいから
さっさと現在予定してある全職出してその上でバランス調整したいってのが藤沢の本音な感じがする
今ある職で調整しちゃうと余計なスケジュール追加されちゃうし
まあ全解放した頃に人残ってるといいよなw
それ以前に、前衛にたまねぎ剣士クラスの直角カーブな成長曲線でも持ってこない限り
レベル解放でバランス取れるとも思えんがw
>>916 それならもっと早く追加&キャップ解放せんとダメだろ
いくら運営側がカンスト全職追加で考えようと
客側からしたら今あるもので判断するしかないわけで
遠大な計画なんてやってたら計画倒れになるよ
Wii版(50キャップ)
初期職のバランスを取る
武器バランスを徹底的に取る
物理/魔法のバランスを徹底的に取る
WiiU版:初期(75キャップ)
ストーリーの続き、強ボス実装(攻略傾向はバラす)
追加職
パラディン、魔法戦士、スーパースター、 レンジャー実装
WiiU版:末期(99キャップ)
バトマス、賢者実装
強ボスを超える、狂ボス実装(攻略傾向はバラす)
職追加毎に徹底的にバランス調整して
長く課金させた方が今よりはマシな結果になったと思う
「藤澤自身は、「現在のバトルバランス」は全体的に良好な状態にある、と認識しています」
といってるんだから
現在未実装の職込みでバランス調整してるなんてただの寝言だよ
どうせ盗魔魔僧pt1択にするなら魔にバイシオン与えてほしいわ
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 05:08:45.67 ID:MIyxnKcf0
現在のバトルバランスに自信がないからそう言って濁してんだろ
本当に良好な状態にあると思えばそんな事は言わないわ
人間本音と建前があるのが普通なんだから言葉を額面通り受け取るほうが頭悪いだろ
藤沢が良好な状態だという認識発言するという事は180度の方向転換の可能性大って事だろ
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 05:13:37.49 ID:vCtEHMMb0
無理な擁護だなw
方向転換したらしたでそれはそれで笑いもの
出来てもいないこと言うから滑稽なんだよ
>>922 本音と建前理解した上で
ネトゲ運営としてヘタクソと叩く
これならOK?w
どー言い繕おうが現状無理がある
笑いものだろうが何だろうがゲームが盛り上がればいいんじゃね?
てか方向転換して前衛強化しても誰も笑わねえよ
1.2でよほど大幅な方向転換しないとVUしてもそのまま終わる
現状の方向性が維持されたら、どんな職追加されようと
大半が役割変わらん、壁&パッシブ要員
どこまでも走馬燈オンラインとか
廃ライト問わず多数がやめるわ
まだまだ言ってるレベルには程遠いけど自己評価がベストから全体的に良好に変わってるから一応問題点の少しは理解してるんじゃない?
はっきり言ってDQXのバランスをまともに取るには特技やステータスをちょっとばかし弄っただけじゃ無理だから14の件もあるしそう簡単にごめんなさい、大規模なメス入れします、とは言えないんだろう
だからっていって現状が許せるわけではないけど
929 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 07:00:42.30 ID:Y/pfe6oh0
いや、プレイヤー側としては大規模なメスを望んでるんだがな
VUしても1週間ぐらいでカンストしてやることが少なすぎる
俺自身もレベル上げ好きだしドラクエの楽しみは何といってもレベ上げだろ
大規模メス入れていっそ1からやり直しでも一向に構わんがな
一週間でカンストwwwwwwwwwwwwwwwww
見栄張るなよ雑魚w
>>916 どう考えてもその場しのぎの言い逃れだろw
ザキの一件だけでもレベル30までしか考えずに作ってると断言できる
ザキ狩り出来るような調整にしておいて、ザキ狩り流行したらぶん投げ弱体化。
意味がわからんね。初めからキマイラみたいにレシピモンスターや強敵には効かない仕様にしておけば良かったのに。
ザキ狩りしたことあるやつならわかるだろうけどよく効くと言われてるマリン相手でもそんな効かないからなあ
一気に全部の敵に効かない調整とは恐れ入ったわ
ザキ狩り主流だった強敵ってスカラベ、マジアマ系、オーガキング、デンタ系、キンリザくらいだろ
キンリザだけザキきかないようにして後はザキ狩りさせてやってもよかったんじゃねえの
どれも日輪強ボス以下の稼ぎだし
あっよく見たらどれも魔法使い様が有効な敵だからだめか^^
シュプリンガーザキ狩うまかったなw
案の定レシピはすぐゴミ価格になったが
ザキ狩りはレシピの暴落引き起こしてコンテンツの寿命縮めたから産廃にされたんでしょ。
本当は廃止したかったけど「ドラクエらしさ」のために一応残したと。
どうせ暴落するのは変わらんのだけどね。
金儲ける手段が少ないからすぐ人が集中するし
そもそもザキ狩り出来るレベルって高いから普通に戦っても何とでもなるし。
魔法使い用に用意した敵がことごとく僧侶に吸い尽くされたからお怒りになったわけか
自分らで実装しといて潰すとか意味わからんからなあテストしてんの?ってレベル
まあ結局ザキ潰れても覚醒のおかげで倒す手間なんかほとんど変わらなかったがな
誰用とかいってもさw振り直しゲーなんだから全員使えるだろ
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 09:18:51.90 ID:RvpwEn8rO
>>939 個性もへったくれもないし、現実にアタッカーは
魔法使い一色になりつつあるよ
バザーの武器数は現在、両立杖が他を引き離して一番
この傾向はどんどん加速していく
戦士系の武器が多かったのはパッシブ取りの過程 だったわけで
取り終えた順に盗、僧、魔のどれかに転職し
それを本職としていく
運営はいまでも戦士武闘家が減らないので人気職だと勘違いしてそうだ
いま43以下でやってるのはパッシブ取りが大多数なのに
ザキ狩りよりも覚醒狩りの方が早いんだがw
>>928 容態が安定するまで待ってから手術とか言ってられるレベルじゃねーからな
先天性の致命的な疾患がある赤ん坊なのに
医者がリスクを恐れて手術しない
その間もどんどん容態は悪化中
現状はそういう状態だよ
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 09:57:06.17 ID:WSp2QF+OO
ほんと今すぐ職バランス調整して戦士や物理職の不遇なんとかしてほしいな
こんなん数ヶ月も続いたらマジでドラクエ終わるぞ
規模的にどっかの過疎ゲーレベルになりかねないよ
まぁ、このまま死なせて
P&D更迭→新生のが良いかもな
奴らに新生やらせちゃ
新生してもダメだろう
奴らにゃ敗戦処理だけやらせとけ
>>869 役割がなんだろうが
現状戦士が入ってこなせるコンテンツに魔法使いが入っても問題なし
または効率アップ。
でも逆はできない。
>>880 LV30にもなってスライムにボコられて辻ホイミもらうほどダメージもらってるような奴が活躍…?
>>938 ベータテストしたのは1.0の前半だけらしい
そこだけはまともで、後はひどい出来
ベータはLv40キャップ、スキルは各35振りキャップだったよ確か
一応スキル一覧は見れたからフォーラムで
後半パッシブデカすぎね?って声はあったけど信者の擁護に塗りつぶされた
天魔Bの壁に魔法使いが入ったら即死だろw
>>946 いや・・・戦士の役割なんてそもそもないだろw
出来る事って聖水配るくらいじゃないww
>>951 雑魚狩りや弱めのボスなら戦士でもこなせるでしょ。
同じ所に魔法使い入れたほうが圧倒的に楽になるけど。
>>942 守備力高くて蘇生もある僧4でザキ連発だったから
そんな高レベルでなくてもどんな敵でも楽に狩れたのが良かったよ。
うまくいけば1ターンキルだしね。
>>952 本来のドラクエなら雑魚戦こそ魔法使いの得意分野だからなあ
今はバランスが異常だから単体が得意とか複数が得意とか無いけど
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 16:34:04.47 ID:jHYc9q/wO
戦士自体が弱いのであって前衛自体は弱くもなんともないじゃん
前衛最強の盗賊と魔法使いを比較して魔法使いが恵まれてるとは思わん
盗賊はエンドコンテンツの大盗賊PTやPL傭兵でも需要あるしな
戦士が弱いのはあくまで前衛内の格差だろ
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 16:36:31.45 ID:B0Q5blGt0
魔力覚醒はもうそのままでいいから
他職スキルを魔力覚醒並みに強くしろ
それで文句ない
次回のVUでのインスタンスダンジョンで
「MP補給できない(アイテム使用不可の)ダンジョン」があれば戦士にもイスができるんじゃね?
今はレベル上げにしろボス戦にしろMP消費気にせずに
瞬間最大火力出すことが前提だから
強力な打撃スキルのない戦士にイスはないけど
オフに近いダンジョンならMP使わずに火力の出せる戦士にイスはある・・・かな?
>>957 そんなのきたらMP回復手段がない戦士が一番ゴミだろ
武は会心古武道がそこそこ強い
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 17:19:46.42 ID:GSOFMeyx0
覚醒マホトラおいしいです^p^
になるだけで出番なんぞ無い
DQ3のピラミッド地下みたいなダンジョンを作るしか無いな。
>>960 問題の根本は何も解決しないし
もはやバランス調整でもなんでもないなw
まあ運営もザキ調整とかたいして変わらんことやってるけど
職固有スキルの能力を全て<専>にする→フルパッシブ対策&同じ武器を使う前衛間の特徴付け
これに伴いフルパッシブ前提で設定された強ボスを弱体化
まずはこっからやってみよう
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 18:31:32.26 ID:FNJhwkSKO
戦士が弱いなんて、最近やっと気づいたライトユーザーが過半数なんだから特に問題ないと思う
強ボス級の相手で、盗むを考慮せず純粋な戦力のみで前衛を選ぶなら
体当たりで敵の行動を妨害できる戦士を入れた方が盗賊より楽だと思う
ハンマーの方が優秀だけど、博愛か闘魂が犠牲になるから誰もスキル振らないしなー
魔法戦士とスパスタ双方ともHPかMPのパッシブくれば
かならずしもゆうかんはくあいきあいがすべて必須ではなくなると思うけどな
>>964 ところが盗賊にはクモノもあるんだなー
体当たり確実に入るんなら戦士もアリなんだけどね
>>966 敵によって縛り耐性が全然違うから
耐性低い敵にはもちろん盗賊も有効だね
ピオリムは魔法戦士に来そうだけどクモノは盗賊以外に配られなさそうなんだよなー
レンジャーが使えてもよさそうなものなのに
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 20:27:43.60 ID:onBYKEeI0
もう藤沢クエストに改名しろよ
こんなもんドラクエじゃねーよ
たいあたりが特に必要ないボスの場合、攻撃面で勝る盗賊の方が有利というのもある
ピオリムも便利だし
短剣が戦士の両手武器より強いってのは設計ミスだと思うんだがなぁ
マホステとマホカンタ使えるボス出すだけでいいのに
ゴールドフィンガーか賢者のいてつくはどうで消せるから
それでも依然として盗魔魔僧もしくは盗賢魔僧になるだけだなw
いつもみてて思ってたけど、そろそろぶっちゃけます。
戦士弱い?くず?役立たず?
そんな状態を運営が放置しますか?
戦士のみが大活躍して自給もタコを越える場所があります。
みんなもネットの情報だけでなく自分で探してみる、冒険してみるって気持ちが少しでもあればねー。
ヒント、戦士の最大特徴といえば?
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 20:55:44.83 ID:RvpwEn8rO
>>970 正確には短剣の必殺技がだね
戦士の必殺技があまりにも倍率低すぎるんだよねw
ギガスラを魔力分上乗せ
渾身切りを倍率2〜2、5倍
毒入りタナトスいくらだっけ…
毒入りは上回らない程度に
魔神切りを器用さ100につき5%命中率上乗せ
これだけでもかなり戦えるよ
経験値がたとえ時給百万だろうが肝心要のクエや強ボスで足でまといのいらない子だったら意味ねーだろ馬鹿か
足でまといなのはテメェの運用方法が悪いだけだろ
頭使えばどんな職でもクエや強ボスで有効に運用できる
テメェの頭の悪さと下手さを職のせいにしてんじゃねえぞタコw
>>973 レベル上げは別にさして不遇とは言われておらんよ
その後の話だ、その後の
>>974 必殺技ととくぎは別物なのですよ……?
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 21:39:32.43 ID:RvpwEn8rO
>>977 悪い、そうだね
>>976 w
廃人がやり込むような時間は一般人にはないからねw
アホらしいほど手間のかかる職業でメリットもないんだから
格差がありすぎる
問題をすり替えてもダメだよw
その有効な運用方法を是非とも見せてもらいたいな。
これから強ボスに挑もうという戦士たちに福音をもたらすことになるだろう。
すげえあの戦士、完璧な立ち回りだけど役に立ってない…
みたいな
ぶきみとマホトラ効かなくして火と氷半減付ければいいだけ
覚醒を弱体する必要は全くない
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 22:46:07.62 ID:d5q69J9/0
ぴるっるい
>>976 お前の言う有効な運用ってどんなだ?
自分でも出来ないことを人に強要すんなやw
うめ
梅
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m
e
991 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/14(金) 02:12:45.34 ID:pchr9D/20
>>637 開発者に合わせていけばよい。
開発者が突出した覚醒魔という職を用意して下さった
のだから、それでプレイすればいい。
君が物理職というこだわりを捨てた瞬間、最強になれるんだ。
障害は君の心だ。
すべては流れのままに。
前衛全てが消え去り
走馬燈が見え始め
スカスカの世界で
中身のいないサポと
世界の終末を迎える
それがDQ10の終わり
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1001 :
1001:
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