もっとはっきり言えば、「魔力かくせい」の弱体化の予定はありません。
>>678 五大陸あって10週毎にバージョンアップもして
同じ攻略法が最適のボスしか作れないんだとしたら無能にも程がある
全くその通りです
689 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/10(月) 20:53:42.07 ID:26Ot3vfu0
両手杖ジョブにhpパッシブを入れることで
選択肢が増えバランスもさらに向上!
問題は最適解が走馬灯なことだけじゃないんだよなぁ
最適解でない編成と最適解の編成であまりにかかる時間と労力が違いすぎる
魔法二人編成より時間は少し延びるけど物理PTでいってみようみたいな余裕があれば魔が強くてもこんな問題にならんわけで
魔が強いじゃなくて完全に一強なのがダメ
>>690 確かにね
1割程度の差なら許容できる人も多いと思うが
倍以上あったらどうしようもない
討伐タイムに2割程度の差あります
魔法使いの方が早いけど事故りやすい、前衛組は遅いけど安定してる
とかだと、選ぶ楽しさがあるんだよね
こういう選択の意義こそが、ドラクエだとかMMOに限らず、全ゲームの楽しさの根幹だと思うんだが、そういうの皆無なんだよな
693 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/10(月) 23:51:49.65 ID:8NJ3pwoL0
>>678 そもそも武闘家を例に出したのはお前が
>>609で
魔は火力にしかなれない火力特化職だ〜とか言ったからだろ。
で、本当に火力しか無いのは武闘家だろ。といったら
>>633で火力で劣ったら居場所が無くなる発言だろ。
都合の悪い事は忘れるね。
レベル上げにおいて覚醒が強すぎるということはない
他が自給3万の中、覚醒は自給20万なんてことはありえない
厳密にどうなのかはわからないが、一番稼ぎやすいとしても許容できる範囲で稼げるだけ
許容できるならバランスは良好ということ
強ボスにおいて異常なのは覚醒ではない
強ボスの防御力が高いのだ
防御力を下げれば、強ボスにおいても様々な職が入れるようになる
上に出てた、若干効率下がるけどこの職でもいいか、となる
覚醒弱体なし、は至極真っ当な判断である
しかし、強ボス防御力を下げることが絶対条件
強ボス防御力を下げることなく、覚醒弱体したところで何も問題は解決しない
覚醒弱体しろ、ではなく強ボス防御力下げろが正しい判断だと分かって貰えただろうか
696 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 00:13:04.63 ID:mkxn0P9jO
完全に魔法使いの1強だよね
パッシブなしの覚醒魔に フルパッシブの戦士がタブルスコアで惨敗とかねw何をどう努力しても土台が無理すぎる
そして覚醒魔さあ、自分でやっててもスゲーつまんないw
全くもって苦労しないw
そして余りに戦略要らずで単調極まりない
武器スキルの倍率が狂ってるから守備力だけ下げても新たな問題が発生するよ
現時点でも戦士の渾身より僧侶の氷結の方が与えるダメージが大きかったりするのに
プレイヤー側の数値が狂ってるからそれを修正しないとどうにもならない
698 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 00:19:26.22 ID:eC4F07uZ0
で倍率の話からレベル40台から55までレベル上げて武器持ち替えても
強くなったぜ〜感が全くないタイガー叩きに持っていくと
ほんと魔法使いはクズしかいねーぜ
>>698 覚醒下げ、ボスのHP下げでひとまず対応できるよ
>>697 両手剣は多分バトマス基準で設計したんだろうね
多段の無双、テンションと相性がよく消費も低い渾身で使い分けができる
ブレードガード使って体当たりで波動や呪文を止めつつ合間にフォース攻撃ってのが
証も有効に使えて一番両手戦士のスペックを引き出せる戦い方になるのかな
オノも同様だけど、ガードないんだしもう少しかぶと割りを強化して欲しいなぁ
バトマス来ても両手剣やるにはバトマスか戦士のパッシブ捨てなきゃならんのだろ?
702 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 01:00:13.97 ID:UIwhb2//0
戦士とパラディンを思いっきり堅く重くする
レンジャーと旅芸人はそこそこ堅くする
武闘家の火力を魔法使い並に上げる
とにかく耐久力に差を付けないと壁が無意味
攻撃性能
武=魔>>>戦=旅=盗=レ>パ>僧
防御性能
パ>戦>>>旅=レ>武=盗>魔=僧
こんな感じがぼくの考える理想のバランス
>>703 引退ラッシュスレかどっかだったと思うぞ
つべは試作でニコに置いてあるのが完成版じゃなかったか
705 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 02:31:13.50 ID:oUgcpqoa0
>>696 極端な話だが要は戦士に2000とか3000の守備力を与えてムテキング状態にすればいい
攻撃力は低く時間がかかって燃費も悪いが戦士ならソロでも強ボスと戦えるってのがいいだろ
薬草類の回復だけでソロ可能にすればいい
魔法使いは攻撃力はあるが他職の助けがなければ最弱って位置でいいんじゃないか?
>>702 普通こうするよなー
何故か最強の火力を持つやつの耐久が一番硬い職と大して変わらない(相手によっては耐性装備でむしろ硬い)とか
回復能力や補助、金策技を持つやつが単純な攻防での戦闘力でも平均からそれ以上あるってwww
まあ痛恨連打してくるボスがどんどん追加されて
堅さとか関係なくなってきちゃうんですけどね
何考えてあんな調整してるんだろ('A`)
708 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 02:58:47.04 ID:AM8WLJ/pO
魔法使い優遇(と物理は思い込みたいらしい)によって人が減ったなら
割合的に今残ってる奴の多くは魔法使いメインという事になる
DQ10の今後を考えても魔法使いは下手に弱体化させないほうがいい
ここまで過疎ってしまった以上魔法使いメインは最後の砦なんだから
物理職が多数の世界で魔法優遇する方が運営上ダメだろ
今後も盗魔魔僧オンラインとかそれこそ将来性オワッテル
さりげなくぶんまわし弱体した例もあるしな
魔法ゲーにしたいってのはもうとっくにバレている
だからみんな悲観しかできないわけだ・・・
物理の範囲攻撃にはやたら厳しいくせに
それより数倍やばい覚醒魔法は放置w
712 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 09:17:01.31 ID:AM8WLJ/pO
だから魔法使いを弱体化させるより
盗賊以外の前衛を強化する方向性で考えろっての。
盗賊以外の前衛が相撲して盗賊が盗みと回復アイテム投げなど補助的な事を担当して
魔法使いが攻撃して僧侶が回復するようなバランスになればいいだろ。
お前らは前衛枠が2枠あれば満足なんだろ?
>>712 弱体は勿論基本的には反対だが、突き詰めたら
壁魔魔僧 壁補前僧
この二つが同じくらいの効率になりゃ良いんじゃないかと
強化だけでやるとなると補+前で魔魔の火力に迫るとしたら
よほどバイシ2の倍率跳ね上げんと
前単体で魔単体以上の火力がなきゃ無理だな
715 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 10:02:04.65 ID:MVV6BZXZ0
攻撃は、雑魚はともかくボス相手に近づいて殴るのはナンセンスだろ
この相撲システムではね。タゲとるやつは相撲すんな!て話
次に魔法戦士が解禁される事加味して考えると
魔力覚醒
攻撃魔法専用(HPを削る奴のみ)
魔法毎のダメ上限を設定(上級より中級撃つ方が効率良いとか変)
暴走魔法陣
デバフに関しては元に戻す(魔戦がこのままじゃ死産)
で、あとはボス毎に
防御力が高いから、覚醒上級魔法で削ったり
攻撃魔法の効きが悪いから、暴魔デバフで補助したり
色んな立ち回りできるボスにすりゃ良い
>>715 その意見には半分同意
タゲ取る壁と取らずに削るアタッカー、補助役は
もっと細分化すべきだな
718 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 10:22:39.27 ID:JG4+lRIF0
特に弱体厨は馬鹿なんだからだまっとけw
お前が考える「バランス」なんて糞そのものw
まだ、さいとうやふじさわのほうが100倍まし
>>718 どう糞なのかkwsk言ってみ
盗魔魔僧が何でも最適みたいなバランスなせいで
開始4ヶ月で走馬灯が見えてるわけだが
720 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 10:32:37.55 ID:JG4+lRIF0
ネトゲで弱体がいかに愚かな修正なのか理解できてないの?w
>>720 FF11やってたから弱体の問題は理解してるが
強化のみじゃどーにもならん問題もある
ネトゲで一番愚かなのはバランスを停滞させる事だよ
723 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 10:38:29.14 ID:JG4+lRIF0
もっと愚かなのは「自分だけが考えるバランスもどき」が正しいと思っちゃうキチガイw
725 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 10:45:08.73 ID:JG4+lRIF0
お前自分で気づかないだろうな、いかにキチガイかってこと。
だいたいこのスレの長文は全員キチガイ。
>>716なんて痛すぎるw
>>725 どうキチガイなのか詳しく
>>716に対し反論してくれよ
別に長文書いても
キチガイ扱いなんてせんからさ
× やりません
出来ません
728 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 10:48:44.09 ID:JG4+lRIF0
まず一行目が痛いだろうw 魔法戦士が実装されるとして考えるべきこと? 馬鹿かよwwww
大笑いだぞwww
729 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 10:52:23.12 ID:MVV6BZXZ0
相撲システムがある以上、前衛は相撲役なんだよ。
ボス相手の攻撃力を求めるのは諦めような。
だから硬さと重さを求めようよ。一貫したほうがいい。
俺ツエーアタッカーやりたいなら魔やろうや。
>>721 弱体するっていうイメージを払拭してる段階だから今は弱体はしない
そういう意味では、強化であっても修正自体をあまりしないと思われ
修正を日常的なことにしたくない思惑があるから
だから追加でのバランス取りしか道はないが、その点は運営も承知してるから、期待するしかない
>>728 残りの追加職は
賢者、魔法戦士、スーパースター(+バトマス)
前回のVUで杖持ちが居なかった事を考えれば
次は杖持ちが実装される可能性が高く
スキルの互換性で片手剣、弓がある
魔法戦士が一番可能性として高いと
732 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 10:57:29.10 ID:MVV6BZXZ0
今の覚醒に合わせて他を引き上げるのは流石にきついよな。
敵のHPを倍にして相対弱体?いやいやあほかとw
>>729 堅さと重さ求めるべきなのは戦で
武はどーやっても無理があるだろう
>>730 正直、期待したいが期待できそうにないのがなぁ…
D:現状ではベスト
P:そっちの方が楽なので
735 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 11:03:04.43 ID:JG4+lRIF0
>>731 いくら言っても自分が痛い発言してることを理解できないと思うよw 君ってキモオタでしょ?w
737 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 11:13:13.40 ID:MVV6BZXZ0
>>733 武は雑魚専門ってことじゃね?
仕方ないじゃん、ボス戦のコンセプトから外れるジョブだってそりゃあるさ
ドラクエだもの
前提の立ち位置は現状、
パラ:壁、回復
戦士:アタッカー、壁、デバフのバランス武闘:アタッカー
パラは相撲システムとステ改善で輝ける。
戦士は全て中途半端まで行けばいい。
現状、どれも足りてない。
武闘は火力が圧倒的に足りない。
更に言うと、このままじゃバトマスと被る。
不撓不屈、瞑想、回避UPで後衛要らずを目指すなら有り。
739 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 11:31:24.43 ID:JG4+lRIF0
圧倒的とかそういう形容詞使わないようにしないと、キッズは騙せても、
まともな大人は騙せないよw
さっきからageてる2人はレス乞食かねぇ?
片方はレッテル張りばっかりだし
アンカー止めてみるか
741 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 11:44:56.10 ID:JG4+lRIF0
上げ下げにこだわるのは2ちゃんねる知らない無知馬鹿w
板によってage/sageの風習が違うのを知らない奴こそbakaだろう
743 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 11:55:14.43 ID:JG4+lRIF0
キチガイは勝手に脳内風習を作るからキチガイなんだよねw
ドラクエ10のバランスがーバランスガーガーってのも全部自分の脳内w
>>738 9のバトルマスターは素早さが低かったから
10の武闘家は手数重視でバトルマスターは一撃が重いという役割分担なんだろう
行動できる回数が多いほどバトマスの力パッシブの恩恵があると言えるし
行動回数の差が実感できるようになれば活躍できそう
745 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 11:59:00.07 ID:MVV6BZXZ0
バトマスだろうが武だろうがボス戦でガンガン殴るならそりゃ地雷
そもそもそんなバランスで設計されてないってまだわからんのかな。
746 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 12:00:32.40 ID:JG4+lRIF0
まだバトマスのバの字も出てないのに、脳内で騙るキチガイw
>>744 あとバトマスはMPが武以上に低かったな
大丈夫、きっとバトマスも戦士に力が+5程度のパッシブ専用職だ
MPはともかく素早さは盗賊パッシブが壊れ数値だから素早さ気になる奴は
盗賊パッシブ全部取れば済む話だな
盗賊の存在考えたら、あんま素早さゲーにし過ぎるのも問題に思うがなぁ…
今のバランスだと近接アタッカーでは強敵と戦うコンテンツには参加できません、って言ってるようなもんだしな
VU前はラスボス、ファンキーにくるな、って感じで
パッシブ揃ってラスボスやファンキーが近接でも戦えるようになったら今度は強ボスにくるな、だからな
まあそういうバランスにしたいんだろうけどさ
752 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 13:07:49.62 ID:MVV6BZXZ0
>>751 それがドラクエ10なんだろ、嫌ならやめろ
相撲が基本なんだから、近づいて殴る職は足引っ張る職なんだよ
753 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 13:09:49.77 ID:JG4+lRIF0
ふつうに近接アタッカーでも強ボス行ってるのにほんとキチガイは脳内理論だなw
いいか、一度しか言わないが、長文で脳内理論語るのはここだけにしとけよ。
まちがっても広場で言うな。アホのPやDはまじで受け止めるからw
754 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 13:10:29.61 ID:MVV6BZXZ0
毎ターンボスの連続攻撃くらっても回復が追いつく職なんてありゃしないだろ。
後ろがタゲとって、後ろを殴りにいくのを必死で進路妨害するのが前衛の役目。
攻撃なんかすんなって
盗賊だってロスアタするのに必要な攻撃力ありゃいいわけよ。
>>753 強ボス一緒に行ったのか?
近接何したんだ?
違うパーティならシナリオボスも入り口共通って覚えてるか?
>>754 重さ設定のバランスが悪すぎて
職関係なく誰が進路妨害しても同じなのが
今の状態。ベストバランス()
>>754 今の強ボスはまったくその通り
前衛が進路妨害しないと成り立たないんだけど、
あいつらがタゲとったら普通にPTが崩壊する
崩壊しないだけの耐久力つけろって話なんだけど、
今でもヌルゲーなのにこれ以上ヌルくしろってか?
>>757 温くしなくてもいい
難易度の方向を変えろ
>>756 誰が妨害しても同じっていうけどマジで言ってるなら魔魔魔僧でいってこいよ
前衛間であまり差をつけないってことは言いかえればPT枠ガチガチじゃないってこと
パラ一強にでもしたいのか?
>>720 素朴な疑問なんだが弱体反対って魔力覚醒はそのままで
戦士と武闘家の力を1000にしても弱体はされてないわけだから満足するのか?
性能を下げるのもインフレさせるのも同じことなんだが
761 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 13:47:07.06 ID:ADJqMttT0
みんなで覚醒すればいい
いやならやめろ
>>738 ステ改善と言っても盗賊より守備力が数百高くないと意味無いよ?
今の強ボスは盗僧魔魔で倒せちゃうわけで
それより強力な攻撃に有意なダメージ差を出そうと思ったら
アホみたいにステータス差を設けないと無理
763 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 13:51:57.97 ID:AM8WLJ/pO
4人PTな以上どうやってもハブられる職のほうが多いわけよ
僧は確定として残り3つの席を残った職で取り合うわけだから
どんな神調整をしようと全ての職が強ボスPTで席につく事は不可能なわけ
どう考えても現状は戦士不遇とかの一部を除いて
全体的に良好バランスと言わざるを得ない
>>759 俺の短剣盾魔法使いの出番か。
金策にもならない実験に付き合ってくれる奴探してみる。
765 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 13:53:20.95 ID:ADJqMttT0
敵の防御力下げたところで対応なんてできねーよw
魔法の方がどんどん物理を突き放すわw
↓こんなに下げねーだろ
両手杖を装備できる新職業が追加されると
ダメージ
メラミ +18 攻撃力+36、敵の防御力-72相当
覚醒メラミ +36 攻撃力+72、敵の防御力-144相当
ぶきみ2覚醒メラミ +50 攻撃力+100、敵の防御力-200相当
弱点ぶきみ2覚醒メラミ +75 攻撃力+150、敵の防御力-300相当
覚醒は据え置きなのでどう頑張っても物理死亡です
35Lv以上の敵の防御を多少下げて調整()します
あっ ついでに覚醒魔法使いは最大MP+100で戦闘終了時にMP中回復ね
766 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 13:53:38.63 ID:MVV6BZXZ0
>>762 盗賊入れてるのはドロップ関連だろ。
おそらく今後のこういうコンテンツは盗賊のぬすむや証、必殺等
が絡まないようになる。ピオリムは神だが、ドロップを除けば
戦のたいあたりやレンのマヌーサあたりも候補にはいってくるしょ
>>763 あらゆるボスに全く同じ戦法が最適になるという前提があればそうだろうねw
768 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 13:55:45.49 ID:MVV6BZXZ0
>>765 だから、ダメージは魔の1強でいいだろって散々でてるだろw
前はダメージあたえちゃだめだ。押してろよw
>>764 さすがに魔じゃ、フルパッシブでも強ボスの盾はつとまらんよ
バクレツ喰らって即死してこい
769 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 13:56:32.84 ID:ADJqMttT0
防御下がるったってLv35基準以下にはならないわけだから、最大でせいぜい-100するのが限度だろうw
攻撃魔力+60の覚醒メラミの火力増大に突き放されますね
770 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 13:57:09.99 ID:2IOdezxYO
>>759 オーブなければ魔魔魔僧か魔魔僧僧
>>761 世界みんなが魔か僧で楽しいの?
まぁこの辺は2ヶ月前から何回も言われてる事だけどな
>>766 別スレでオーブが無理でも500G盗めれば結局盗賊
という意見があって、確かに今のバランスではその可能性は高いと思う
772 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 13:57:56.81 ID:ADJqMttT0
だからみんなで覚醒すればいい
物理は一生あきらめなw
いやならやめろ 他のゲームやれよ
>>764 いい実験だね
ヘナトス効く相手ならやいば砕きしないor取ってない地雷戦士より役立つかもな
HP錬金とか前衛向きにチューニングしていけよw
774 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 13:59:45.85 ID:ADJqMttT0
>>770 楽しいとかそういう問題じゃねーよ
多少数値を弄ったところで物理に将来性なんて皆無
相撲システム上、攻撃すること終わってるんだから
775 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 14:00:11.31 ID:MVV6BZXZ0
うんうん、物理はあきらめろ
ダメージ源は魔だよ。物理は壁
僧が回復役。これは揺るがないから。
「たとえダメージ与えられても迷惑だから攻撃すんなで終わる」
776 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 14:01:38.71 ID:ADJqMttT0
物理アタッカー志望は引退しろ
777 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 14:02:33.33 ID:2IOdezxYO
魔法防御入れて魔法も物理と同じ調整すれば済む話なんだけどな
何故か物理オワコンって話に持ってくんだよね一部職は
778 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 14:02:56.79 ID:MVV6BZXZ0
別に強ボス以外なら物理職だって普通にプレイできるだろ
な?
779 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 14:04:41.05 ID:ADJqMttT0
物理オワコンだよw
強ボスにアタッカーが戦士武闘家のPTで行ってイオグランデ指パッチン稲妻雄叫び2回攻撃で全滅してから同じ事言えるのかよw
780 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 14:05:30.21 ID:MVV6BZXZ0
>>777 そんな調整されたらボスが倒しにくくなって物理職以外には迷惑極まりない話。
戦略上、後ろがタゲとらないと被ダメ減らせないんだぜ?
わかってんのかねマジで
781 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 14:06:04.33 ID:ADJqMttT0
下手したら旋風すらかわせねーだろ物理なんて
>>778 今の糞バランスだとじんめんじゅ倒すくらいしかやる事無いぞ
竜おま来るな
レシピ来るな
パンドラ来るな
784 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 14:08:12.31 ID:ADJqMttT0
いやだから物理アタッカー志望は辞めたらいいがなw
>>777 んな調整したとこで討伐時間が伸びるだけ
誰得なんだ?
786 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 14:09:35.28 ID:MVV6BZXZ0
>>783 だからそんな問題じゃあないってば
相撲システムわかってる?おーい
タゲを後ろがもてば押してる壁は殴られないんだってば
それを利用しないと勝てないバトルなんじゃんよ
ユーザー側:物理オワコンだから運営はシステム改善しろ
藤澤・魔様連合:物理オワコンだからユーザーは物理諦めろ
まあ話が成立するわけないわなw
788 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 14:11:43.55 ID:AM8WLJ/pO
新職で両手杖っつってる奴いるけどさ
両手杖に振るとその職のパッシブが取れなくなるってわかってる?
>>770 前衛が外れるわけないだろ
今でさえ前衛はやる事が多いのに
僧侶が前衛の仕事をこなしながら僧侶の仕事もこなすとか負担大きすぎだから
>>787 魔法使いに対するコンプレックス丸出しの所恐縮だが、僧侶も同じこと思ってるぞ
790 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 14:12:54.68 ID:MVV6BZXZ0
>>789 んだな、前衛がタゲもって食らいまくると僧が2いないと無理だわw
回復被るしやってられん
>>786 その相撲は重さ110〜120程度の盗賊と僧侶で問題なくこなせる
消費税未満の耐久力差よりも500G盗める方が価値が高そう
って所まではレスしたわけだが
魔魔魔僧はないけど、魔魔僧僧はしょっちゅうやってるな。
初めてやる人がいるときとか、安全に勝てるし。
相撲とは別に覚醒は弱体化もしくは他の職業に移さないとダメ
勇者ロトですらバイキルトは自分じゃ使えなかった
794 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 14:20:23.30 ID:MVV6BZXZ0
>>791 壁方面の強化望めって話を俺は一貫してしている。
盗は耐えれてもいいが、ぬすむや必殺は今後こういうコンテンツでは
意味がなくなるような方向にするらしいじゃん。前衛枠1は今後は
盗一択じゃなくなる。僧とは住み分けを測るために、やいば砕きや
体当たり、マヌーサ等の補助面での充実をはかってほしいな。
アタッカー方面ではあきらめろってば
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 14:22:11.21 ID:ADJqMttT0
796 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 14:23:15.68 ID:ADJqMttT0
羽のないやつだったw
>>792 壁役の僧侶はロスアタ通すためには盾捨てないといけないし
スリダガ使えるわけでもないから一長一短
壁役は盗みなければ相手次第で最適解が変わるし、いいんでないの
798 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 14:27:43.98 ID:MVV6BZXZ0
流石にもうわかったろう。
ドラクエ10てゲームは強ボス戦に前衛は壁役としての役割
攻撃はすんな。
ストーリーボスは流石にそんなこともないだろうから安心しろ
エンドコンテンツではって話だからね。
>>794 俺は勇敢100盾100だから壁が機能すればいいとは思うが
こんなゲームを作った人間が居続ける限り改善は無理だろうな
守備力は盗賊と差別化するなら400くらいは差が欲しい
それでようやく盗賊300、戦士200くらいで戦士を入れようかってバランスになる
でも400差なんてあるわけないと思うだろう?
やいばくだきもダメーつきヘナトスでしかないからダメだな
弱体化した今でも暴走ヘナトスの方がよほど入りやすい
斉藤藤沢を首にして0から作り直さないとどうにもならないレベル
800 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 14:30:35.31 ID:ADJqMttT0
ライトにも相撲の知識が広まればストーリーボスでも物理の席はなくなるだろw
もはやほぼそうなってきてるしw
やれること無いんだから物理アタッカー辞めるか、ゲーム自体を辞めたらいいがな
801 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 14:31:08.22 ID:JG4+lRIF0
まだわかってないのかw 脳内理論で攻撃すんなってキチガイw
こういうキチガイがいなくなればドラクエ10もましになるが、こういうキチガイこそが
最後までゴキブリのようにプレイし続けるちゃうんだよなあ
だから、PやDも意見をつい聞いてしまう
ほんとゴキブリ未満のキチガイw
伸びてると思ったらバトルプランナーと藤澤が発狂してるのかw
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 14:35:17.01 ID:MVV6BZXZ0
>>802 相撲システムの根本的な見直し案でも出せたら考えてもらえるんじゃね?
無理だろうけど
804 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 14:38:33.48 ID:iYrS3JPg0
現実頭皮の禿げども!
1。全職カンスト、全職証取得、全職全装備★1以上(含共通装備)
2。それぞれの職で全強ボスに挑戦し自分に相応しい職業を知れ
3。各強ボス2桁以上討伐(自分に合う1〜2職で良し)
すくなくとも2。の条件を満たし己を知った上で職バランス喋れな禿げクリスマス!
805 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 14:38:58.78 ID:JG4+lRIF0
オマエの頭の中でも見直せ、キチガイw
>>782 竜おま来るなは笑えるけどね
最初、魔使は危ないから後ろでラリホー子守唄やるだけの役で別にいてもいなくてもいい役だった訳だが。
まぁパッシブによりHPも守も戦士と大差なくなった上に魔法守備もないバランスにされちゃ魔以外は使わないわな
魔が他職の利点をほぼ全てとっちゃってるから
あとは僧侶の回復と盗賊の盗むだけとれば完璧
回復はアイテムでもできるから、もう思い切って盗むができるアイテムも追加だなw
「盗賊王の手」(戦闘中に使うと敵からアイテムを盗むことがある、使うとなくなる)
みたいなのがあれば
その内に魔、魔、魔、魔でも行けるようになるよ!ww
>>799 あなたのステと装備知らんけど今のスキル&レベル制限上だと片手(格闘)戦士は
一部強ボスにはロスアタ通りそうにないね(ていうかやいば砕きも通るの?)
壁性能としてだけなら十分だと思うけどさ
何を望んでるのか知らないけど守備力アップ方面で調整してぬるくしてほしいの?
祝福の杖が戦闘時以外でも使えるようになったらと死亡リスクのないコンテンツでは本格的に僧侶の席無くなるな
いくつかのスキルを使いやすくするって言ってるからあるかも
>>803 現在のバランスが良好と思ってる奴には何言っても無駄だろ
重さを機能させるならズッシード削除してウェイトブレイクを戦士につける
これでパラディンだけ自分の重さ2倍、戦士だけ敵の重さ半減のスキルを持つ事になる
その上で一番重い鎧に重さ+30つければパラも戦士も単独で相撲可にする
(それだけだと単調で一部のボスには単独相撲不可にする)
これだけだと物理が完全に死ぬのでぶきみな光を旅芸人専用に
魔力覚醒は魔法戦士専用ににして物理支援職を救済
武闘家とバトルマスターも死ぬので…もう思いつかん
どれだけの反対が起きるだろうなw
810 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 14:47:08.66 ID:ADJqMttT0
とりま現状でもバサでは盗魔魔魔のPTがあったりするよ
盗賊の盗むが意味なくなるようになれば強ボス魔魔魔魔で行く奴いるかも
>>794 さすがに紙装甲で体当たりもない武にアタッカー方面諦めろと言うのは酷w
@SHTのダメージ減少と異常耐性が、攻撃後も30秒間は持続
ASHTにいてつくはどう耐性を追加
例えばこんな修正をすれば、支援を消されるリスクを抑えつつ
フォースとバイキルトを貰えばただでさえ少ないMPを消費せずに通常攻撃で削っていける
敵によっては魔より早く倒せる場合もあるだろうけど近接なので被弾リスクは高い
強すぎる訳でもないし、丁度いいんじゃないかな
812 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 14:50:17.25 ID:MVV6BZXZ0
>>811 武は強ボスはくるな、でいいでしょ。
それ以外で頑張ろうや
813 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 14:50:37.68 ID:ADJqMttT0
酷もなにも諦めさせるしかないだろw
下手にPT入ってこられても迷惑だ
SHTに関してはβテストで猛威を振るったから強化はないよ
>>811 冗談ぽく聞こえるだろうけど武闘が生きる道はカメハメ波しかない
相撲システムを機能させるためにはなw
815 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 14:52:20.56 ID:MVV6BZXZ0
そもそも、全ジョブで強ボス参加できないといけないの?
そんなぬるい相手じゃないからエンドコンテンツなんでしょ。
職しばり、装備しばり、スキルしばり上等じゃん。
どのMMOだってそうじゃん
>>807 現時点ではオーブを盗めないので論外
その縛りが消えたとしても500G盗めるなら結局盗賊という意見に納得してしまった
ダメージは現時点では強バサグランデのみ無理
盗賊も使うが、クモノが結構効いたりして体当たりより使える気がして泣ける
ただこれは魔法戦士が片手剣を使えればある程度は緩和されそうな感じ
それよりはやいばくだきの成功率の低さの方が問題
単に耐性下げてもヘナトスでいいって話になる
817 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 14:53:27.43 ID:ADJqMttT0
前衛なんて強ボス以外でも席ないだろw
まあマホトラのころもを全職業で使えるようにしないと
近接が強くなったとこで、僧侶以外に枠ないな
答えは出たな。
剣スキルにしんくう斬りっていう覚醒魔法並の超高性能遠距離攻撃スキルを追加すればいいのさ。
いや、なんでそう排除する方向でしか考えられないのw
遠距離攻撃スタイルとは別に、こういう近接攻撃スタイルができたっていいじゃない、って話
魔法に強い強ボスが一体でもいれば
ここまでボロクソじゃなかったと思うんだけどな
全部メラミでおkwwww
ブレス使ってくるボスもほとんどいないからブレスガードが空気とか
ナンも考えてなさすぎだろ
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 14:56:33.12 ID:AM8WLJ/pO
とりあえず魔法使いが死んで物理主体になったとしても
盗盗旅僧になるだけであって戦士と武に席はないから
他の物理職でのし上がりたかったら盗賊を椅子から引きずり降ろす案でも考えとけ
>>806 >最初、魔使は危ないから後ろでラリホー子守唄やるだけの役で別にいてもいなくてもいい役だった訳だが。
それいつの話?
1.0で取ったが、スリープダガーとラリホーで眠らせて
盗がぶきみ撃って杖魔の暴走ヒャドで倒してたんだが
>>816 ヘナトスでいいって話にはならないよ
魔法使いはメラミぶっぱで忙しいし、ヘナトスなんかやってられない
成功率の低さってより、不気味のが優先で、砕くころには光のはどうってことじゃね
825 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 14:59:19.75 ID:ADJqMttT0
仮に防御0で魔法が全く効かない強ボスがいたとしても
盾ナシで近づくことは自殺行為なので
2.0倍のさみだれを使う弓レン2構成になるよ
>>824 仮にやいばくだきの有無で難易度が激変するようなボスを作ったとすれば
それならヘナトスから使うようになるだろう
そういうボスが居なければ戦士自体が使われないで終わるだけ
「あきらめろ」って何だw
マジでスタッフ来てんのかwww
>>825 それだけでも今の盗魔魔僧一辺倒から抜け出せる
>>826 前衛ができるってのが大事でしょ
今でも不気味は誰でも使えるしとても有効(成功率も魔力依存だし)だけど
魔法使いが自ら率先して使わないじゃん
なにより自分の壁性能が相対的にあがるんだしなんで自虐モード入るのかわからん
いっそのこと今と真逆のコンセプトになる敵出しちゃえばいいんじゃね?
・常に距離を取ろうとする
・タゲが遠いと超強い遠距離攻撃をする
・タゲが近いとしょぼい近接攻撃をする
・守備力がやたら低い
・常時マホカンタ、またはやたら耐性が高い
相撲役がひたすら逃げまわる敵を捕まえて近接アタッカーに押しこむ戦い。
>>829 欠陥があまりにも多いからな
しかもそれを良好だと感じるアホがディレクター
悲観的になるなというのが無理だよ
前衛はバトマスに期待だ
バトマスはmp最低だろうし防御もたいして堅くないだろうしいてつく波動の餌食で被弾も多くて必要経験値も魔法使いより多いだろうから
魔法使いなんかよりさぞ火力がでるんだろうよ(棒)
833 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 15:20:43.39 ID:ADJqMttT0
バトマスとは何だったのか
と言うスレが立つなw
神「俺のふじさわクエストはベストなバランス。嫌ならやめろwww」
今後どんな小手先の数値強化がされても仕様上アタッカーになれるのは魔か弓のみ
壁はパラ一強
回復も僧侶一択
ドラクエ10は生まれる前から終わってたんや
安易に相撲を実装しつつ他の部分はそれ前提で組み立てることをしなかったから近接攻撃は全員死亡
パッシブ踏み台にされるのみ
変えるにはそれこそ新生するくらいの勢いで特技から敵AIに至るまで徹底して見直し作り直さないとダメだけどスクエニがそんなことをするわけもない
どんな職業が来てもパッシブ取って放置
どんな強敵が来てもメリーゴーランドするだけ
それがこの元国民的RPGの末路
4人PTがそもそもの職固定を招く癌だよな
837 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 15:27:15.31 ID:mkxn0P9jO
>>830 こういうのもいていいかもね
痛恨一辺倒より幅が広がって面白くなる
あとさ、魔法使いだけでなく、僧侶が1枠決まってるのもおかしな話だね
回復能力ありすぎる上に攻撃でも氷結は戦士を上回るからな
盗賊の盗むもいくつかの他職に解放するべきだと思う
戦士と武闘家に特技なんていらん
MP0にして戦闘力を大幅に上げて脳筋バーサーカーにしてくれ
みんながみんな、MP使う攻撃するから魔法使いの劣化版になってる
魔法使いは火力が高い代わりに、MP消費して回数が限られるってデメリットがあったからバランスとれてたはずなのに
かえってMP回復できる手段が多いし MPに苦しむのは前衛ばかり
なんかおかしい ポップがMP使い放題で、ヒュンケルがMP無いから聖水くれ!って言ってる所なんて想像できるか
魔法使いがMPに苦しむべき それで釣り合いがとれる
経験値稼ぎがタイガー一色になるのは許せんと下方修正したのに
オーブ稼ぎに覚醒魔一色なのはOKってブレまくりだろ
もうすぐ暴走魔方陣という名の土俵で相撲がはじまるぞ!
暴走覚醒魔が誕生したらパラに席は生まれるかも?盗賊僧侶必須じゃ無理か
>>839 覚醒修正しないならタイガー元に戻せっつーんだよなwアホだろよとw
つーか本気でネトゲなれしてねーのな運営
「断言してはいけない」「強化より弱体でバランス取る方が楽」
実力も無いのにセオリーだけは崩そうとするからこういう事になんだよ
陣はそこまで意味ないかな
陣に張り付くためにパラ入れるよりは盾短剣魔をおいといてそいつに相撲させつつ杖魔二人と覚醒メラミが主流になると思う
844 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 15:45:58.13 ID:JG4+lRIF0
こういう何もわかってない脳内ネトゲ評論家(笑)って死ねばいいのにw
つーか俺が全員論破してやるから、とっとと公式掲示板作ってくれねーかなww
おまえらキチガイはこの中でだけじゃれあってろ。決してあの広場に投稿すんなよ!w
タイガーもザキも運営にとっては弱体化させたわけじゃないんでしょ?
>>837 オンラインだと回復役やりたがる人が少ないから
強めにすることはよくあるらしい。
まあうちのチームメイン僧侶多すぎだけど。
将来的には僧侶と枠を争う職は賢者になるのかな。
全体的に火力が落ちて今みたいに蜘蛛3分、天魔6分とかの速さで回すのは
難しくなりそうだね
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 16:29:01.33 ID:AM8WLJ/pO
守備力もHPも高い前衛様が
火力だけ見て魔法使いずるい>< とか
いちいちユーザーの相手しなきゃならない藤澤さんも大変やな
まーた始まった
ザキの強敵狩りは許されないけど覚醒の強ボス乱獲は許される
lv上げタイガー1強は許されないけど強ボス覚魔1強は許される
不思議なことだ
>>846 少し貴重なぐらいが良さそうだけど。
にちりん氷結で戦士より火力出るのはおかしいw
魔様のすげーところは、そもそもの話の出発点は
強ボス戦で全く意味の無い武の攻撃や戦パラの防御の強化の話で
魔力覚醒はそっから発展した問題なのに
魔の火力落ちたら討伐時間落ちるとか魔がタゲ取らないと死人続出で迷惑とか
今後もずっとボス戦は魔2枠必須、ダメージは100%魔が出すもの
それが至極自然な状態とごくナチュラルに考えてるとこだと思う
マリンスライムでは
ザキ狩り最速3ターン(極稀)〜は粛清されたが
覚醒ヒャダルコ確定4ターンキルだしな
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 16:43:24.09 ID:JG4+lRIF0
おまえらが基本的に間違ってるのは、他人が楽しく遊んでるのを削除して、「バランス」って言うところ
おまえらの考える「バランス」よりも、楽しさのほうが1億倍大事
覚醒はあまりに応用効き過ぎて今後も魔のレベル上げはらくちんだろうなぁ
あくまでレベル上げ効率って観点では他職もあれぐらいお手軽でいいんじゃないのと思うけど
856 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 16:51:16.70 ID:JG4+lRIF0
そういう嘘は大人には通用しない。画面見ずにAボタン連打のほうがよっぽど楽。
>>851 単純に言って戦士や武闘家あたりの基礎ステが低すぎるよね。
HP力身の守りあたりがパッシブでひっくり返る程度しか他職より高くない。
かといって魔法パッシブ取れば戦士のMPが僧魔にせまるかといえばそうでもなく。
そもそも前衛職がMP消費なし腕を装備してるのが変だと思うんだけど。
858 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 17:12:16.00 ID:JG4+lRIF0
そもそもレベル99までの過渡期なんだから、もっと長い目で見てやれやw
お断る。
完全ではなくてもバージョンごとに各職に出番があるように調整すべき。
アップデートごとに更新できるんだから
そのバージョンごとにバランスとらないのはただの怠慢だな
おっと現在のバトルバランスは全体的に良好な状態なんでしたっけ
あれれ?
861 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 17:30:13.95 ID:MVV6BZXZ0
パッシブゲー批判も、「ドラクエはそういうもの」で片づけたからな。
全部パッシブとってその上で一番使い勝手がいい職が勝ち組なのはあきらか。
開発もそう認めているんだしな
862 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 17:32:15.68 ID:MVV6BZXZ0
んで、その発言がある以上、良いパッシブを取って使い捨てる職が出てくるのも当然
そんな職にしがみついてないでさっさと引退するか有用な職あげろよ。
全職に出番をなんて、「オンゲでも、オフゲでも」戯言に過ぎないわけよ。
別に全コンテンツに全職が出番あるべきって言うわけじゃないよ。
アレ行くには戦士がいい、コレ行くには魔法使い、っていうような感じならいいんよ。
アレとかコレの数が偏るのはまあしょうがないとしても
今はアレもコレも魔法使いがいい、戦士はダメってなってるじゃん。
もっとはっきり言ってください
865 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 17:48:54.20 ID:AM8WLJ/pO
>>863 仮に魔法使いという職が削除されても
盗賊の劣化前衛である戦士に席はないから
ついでに言うと今はアレもコレも盗魔僧だから
>>860 裏返せば手は抜いてないって宣言なんだよねえ
一杯一杯ですくらいにとめとけばよかったのに
867 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 18:09:55.40 ID:2IOdezxYO
魔法使いが削除されれば斧勇敢戦士の席は出来るけどな
片手と両手剣は趣味の世界
>>867 まさかまじん連打とかカッコカワイイこと考えてるんじゃあるまいな
>>863 そもそも戦士と魔法使いの役割ぜんぜん違うんだけどw
もし魔法戦士来たら片手剣取れるしいいなと思ったが
それなら弓担いで魔法戦士した方がいいなって思った
>>864 もっとはっきり言えば、もうどうでもいいやと思ってます
ぶつ森のほうが面白いからね
物理系の弱体だけはすばやくやるのにねぇw
自分のメインが魔法使いなんだろうな
>>872 そんなアホみたいな理由だったらまだ救いがあるんだけどな…。
ただのアホみたいなアホだから救いが無いんだよな…。
>>873 強ボスでもレベル上げでも戦士(笑)状態だもんな
OPでは片手戦士が活躍してるのにねぇ
活躍……?
活躍してるのは両手戦士のオガ娘、ゴーレム一確だしな
>>878 途中でモンスターばったばった倒してなかったっけ?
片手剣の人間戦士も主役張ってるだけで、ものすごい活躍。
今見ると罠にしか見えない
>>848 スライムにボコられて辻ホイミで助けられてるの間違いでしょw
苦労してるとこを、旅の仲間達が助けてくれる、というイメージ映像だからなぁ
MMOのOPムービーの筋として、とても良いものなんだろうが
その後の戦士の姿も暗示してしまっているのが凶事
で、プスゴンなら戦士でもソコソコ楽しめるのか?
そもそもOPの人間戦士は当て所もなく旅してるだけ、
何か大いなる目的持って旅してるのがオガ子って印象。
OPの人間はフルパッシブでおにこんぼうの痛恨を完全ガード
もちろんお供も廃キャラ
鍛冶のドワーフはゴールド神
スライムは全クリカンストで暇だからやってる100匹討伐
新人ソロプレイヤーに俺つえーしている廃人が脳内変換したOP
888 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 22:28:59.44 ID:A1EMpIYs0
>>865 戦士に盗賊の「ぬすむ」より通常は低いがレアが高い「うばいとる」って特技を付くらどうだ?
889 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 22:36:02.74 ID:mjFummPI0
うばうは海賊とかきたら実装されそうだな。かばうの完全上位におうだちとかあるし
「バランスよくメンバーを集めたか?いい加減なパーティじゃ、後々苦労するぜ」
某3Dダンジョンゲーでこんな台詞があったのを思い出した
そのうち戦士と武闘家は完全に消滅。この2つの稼いだ経験値は古文書として手に入り、他の職業にふることが出来る。
になったりして。
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 23:17:27.01 ID:fDTOh2s30
ほんと、ドラクエの主役といっていい戦士職や武闘家をここまでダメにするとか
マジドラクエ潰したがってるようにしか思えんよな。これでどれだけ人が逃げたんだろう
どちらかというとドラクエの主役は剣でしょ
ロト(王者)のつるぎ、てんくう(ラミアス)のつるぎ、水竜の剣等主人公の武器といえば剣
ストーリー上でも大事な役割を担ってるし扱いもめちゃくちゃいい
ドラクエソードなんて派生作品も出してきてついでに言うならロゴもtが剣
今までのドラクエ作ってる人間は剣をめちゃめちゃ大事にしてきた
それが嘘のような10での剣の扱いにはもう言葉が出ない
894 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/11(火) 23:33:21.51 ID:/5s1meKw0
>>893 ドラクエソードの次は、ドラクエスタッフだな。
>>893 剣=ドラクエらしさではないと、藤沢は考えます。
藤沢が思うに、ドラクエ\に代表されるような、転職を繰り返して皆同じ万能最強キャラ量産こそドラクエだと考えます。
>>890 あのゲームはちゃんとキャラで役割分担しないと
そもそもボスまでたどり着かせてくれないからな…
897 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 00:15:48.22 ID:qxqwgrVc0
>>893 ほんとその通りだと思う
そんな「ドラクエ」がオンラインでもできると思った多くのプレイヤーやキッズ達を
ガッカリさせるとか一番やっちゃいけない事やってるよね今…
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 00:50:54.24 ID:vCtEHMMb0
ここで文句言うよりバランスとれた他に数百個あるオンゲやれよ
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 00:51:40.31 ID:vCtEHMMb0
オフゲ だ
900 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 00:55:26.47 ID:IErUeeBIO
ゴネ得キッズは失せろって言ってるんだよ
よほど走馬灯ゲーを続けたい理由があるらしいな^^
心配せずともまともにならん限りはこういうスレは何かある度に立つよ^^
902 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 01:02:11.90 ID:vCtEHMMb0
プレーヤーがどんどん消滅していくけどな
文句言われてるうちが華だからな
まだ続ける気があるってことだから
これがドラクエじゃなかったら
修正を期待して待つ奴がどれくらいいることやら
運営にはプレイヤーが減らない自信があるんだろう
ドラクエの名と適当な追加で充分ってな
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 01:16:36.66 ID:qxqwgrVc0
しかしこの件でプレーヤーの3割くらいは(もっとか)減ったんじゃないのか?マジで
ドラクエの花形だった戦士、武闘家をゴミにしてプレイヤーがついてくるわけねーじゃん…
これは笑ったな
具体的に申し上げますとちんこが良くありません並に笑った
武闘家はMP上げてタイガークロー、もしくはにちりんの棍で生き残れるね。
うちの平田日輪武闘家も結構雇って貰える。
戦士はもうどうしようもないね。
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 01:24:15.39 ID:op3L3B9TO
俺のフレのメイン戦士、武闘家だった奴、数えて35人、もう全員2ヶ月近くインを確認してない
ついでにフレ150人いるけど、ほぼ毎日インしてんのは8人くらいかな
ハハッ
>>907 レベル上げだけ居場所あっても
上げた先に何もなきゃどの道時間の問題だけどなw
つーか初期職のバランスも取れないのに
追加職や強ボスなんて追加したのが間違いだった
初期職のバランスでいったら
スキルの互換性あった分まだ9のがマシだったわ
初期職のバランスに関しては
1.0はおかしなところが多少あったにせよ
1.1よりはるかにまともだった気がする
というか1.1の職バランスはかなり歪んでる
レンジャー追加して斧が取れるようになったかと思えば
斧取っても出番が無かったでござる
斧→格闘にして格盾したほうがまだマシなり
なんだかなぁ…w
913 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 02:09:54.77 ID:vCtEHMMb0
もっとはっきり言えば、ドラクエ10の良ゲー化の予定はありません。
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 02:27:34.49 ID:cY6JuyDhO
戦士とかいらんわw
色んなネトゲで魔法系キャラばっかやってたおれには最高のバランスだよ
普通ネトゲは魔法使いが最強アタッカーなんだから
ドラクエだからとかそんなんいらんわww
文句あるならやめろ、いやなら辞めてもいいんじゃよ!
FF11で魔法系も戦士系もやってたが
昔のFF11でもHNMに前衛近寄れず
遠隔魔法召喚オンライン
今のDQ10は昔の糞バランスのFF11にも劣る下痢バランス
(今のFF11は前衛強化し過ぎて暗黒時代だ)
>>910 一応職バランスは全職揃ってレベルも育ちきった状態で調整してあるらしいから
さっさと現在予定してある全職出してその上でバランス調整したいってのが藤沢の本音な感じがする
今ある職で調整しちゃうと余計なスケジュール追加されちゃうし
まあ全解放した頃に人残ってるといいよなw
それ以前に、前衛にたまねぎ剣士クラスの直角カーブな成長曲線でも持ってこない限り
レベル解放でバランス取れるとも思えんがw
>>916 それならもっと早く追加&キャップ解放せんとダメだろ
いくら運営側がカンスト全職追加で考えようと
客側からしたら今あるもので判断するしかないわけで
遠大な計画なんてやってたら計画倒れになるよ
Wii版(50キャップ)
初期職のバランスを取る
武器バランスを徹底的に取る
物理/魔法のバランスを徹底的に取る
WiiU版:初期(75キャップ)
ストーリーの続き、強ボス実装(攻略傾向はバラす)
追加職
パラディン、魔法戦士、スーパースター、 レンジャー実装
WiiU版:末期(99キャップ)
バトマス、賢者実装
強ボスを超える、狂ボス実装(攻略傾向はバラす)
職追加毎に徹底的にバランス調整して
長く課金させた方が今よりはマシな結果になったと思う
「藤澤自身は、「現在のバトルバランス」は全体的に良好な状態にある、と認識しています」
といってるんだから
現在未実装の職込みでバランス調整してるなんてただの寝言だよ
どうせ盗魔魔僧pt1択にするなら魔にバイシオン与えてほしいわ
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 05:08:45.67 ID:MIyxnKcf0
現在のバトルバランスに自信がないからそう言って濁してんだろ
本当に良好な状態にあると思えばそんな事は言わないわ
人間本音と建前があるのが普通なんだから言葉を額面通り受け取るほうが頭悪いだろ
藤沢が良好な状態だという認識発言するという事は180度の方向転換の可能性大って事だろ
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 05:13:37.49 ID:vCtEHMMb0
無理な擁護だなw
方向転換したらしたでそれはそれで笑いもの
出来てもいないこと言うから滑稽なんだよ
>>922 本音と建前理解した上で
ネトゲ運営としてヘタクソと叩く
これならOK?w
どー言い繕おうが現状無理がある
笑いものだろうが何だろうがゲームが盛り上がればいいんじゃね?
てか方向転換して前衛強化しても誰も笑わねえよ
1.2でよほど大幅な方向転換しないとVUしてもそのまま終わる
現状の方向性が維持されたら、どんな職追加されようと
大半が役割変わらん、壁&パッシブ要員
どこまでも走馬燈オンラインとか
廃ライト問わず多数がやめるわ
まだまだ言ってるレベルには程遠いけど自己評価がベストから全体的に良好に変わってるから一応問題点の少しは理解してるんじゃない?
はっきり言ってDQXのバランスをまともに取るには特技やステータスをちょっとばかし弄っただけじゃ無理だから14の件もあるしそう簡単にごめんなさい、大規模なメス入れします、とは言えないんだろう
だからっていって現状が許せるわけではないけど
929 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 07:00:42.30 ID:Y/pfe6oh0
いや、プレイヤー側としては大規模なメスを望んでるんだがな
VUしても1週間ぐらいでカンストしてやることが少なすぎる
俺自身もレベル上げ好きだしドラクエの楽しみは何といってもレベ上げだろ
大規模メス入れていっそ1からやり直しでも一向に構わんがな
一週間でカンストwwwwwwwwwwwwwwwww
見栄張るなよ雑魚w
>>916 どう考えてもその場しのぎの言い逃れだろw
ザキの一件だけでもレベル30までしか考えずに作ってると断言できる
ザキ狩り出来るような調整にしておいて、ザキ狩り流行したらぶん投げ弱体化。
意味がわからんね。初めからキマイラみたいにレシピモンスターや強敵には効かない仕様にしておけば良かったのに。
ザキ狩りしたことあるやつならわかるだろうけどよく効くと言われてるマリン相手でもそんな効かないからなあ
一気に全部の敵に効かない調整とは恐れ入ったわ
ザキ狩り主流だった強敵ってスカラベ、マジアマ系、オーガキング、デンタ系、キンリザくらいだろ
キンリザだけザキきかないようにして後はザキ狩りさせてやってもよかったんじゃねえの
どれも日輪強ボス以下の稼ぎだし
あっよく見たらどれも魔法使い様が有効な敵だからだめか^^
シュプリンガーザキ狩うまかったなw
案の定レシピはすぐゴミ価格になったが
ザキ狩りはレシピの暴落引き起こしてコンテンツの寿命縮めたから産廃にされたんでしょ。
本当は廃止したかったけど「ドラクエらしさ」のために一応残したと。
どうせ暴落するのは変わらんのだけどね。
金儲ける手段が少ないからすぐ人が集中するし
そもそもザキ狩り出来るレベルって高いから普通に戦っても何とでもなるし。
魔法使い用に用意した敵がことごとく僧侶に吸い尽くされたからお怒りになったわけか
自分らで実装しといて潰すとか意味わからんからなあテストしてんの?ってレベル
まあ結局ザキ潰れても覚醒のおかげで倒す手間なんかほとんど変わらなかったがな
誰用とかいってもさw振り直しゲーなんだから全員使えるだろ
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 09:18:51.90 ID:RvpwEn8rO
>>939 個性もへったくれもないし、現実にアタッカーは
魔法使い一色になりつつあるよ
バザーの武器数は現在、両立杖が他を引き離して一番
この傾向はどんどん加速していく
戦士系の武器が多かったのはパッシブ取りの過程 だったわけで
取り終えた順に盗、僧、魔のどれかに転職し
それを本職としていく
運営はいまでも戦士武闘家が減らないので人気職だと勘違いしてそうだ
いま43以下でやってるのはパッシブ取りが大多数なのに
ザキ狩りよりも覚醒狩りの方が早いんだがw
>>928 容態が安定するまで待ってから手術とか言ってられるレベルじゃねーからな
先天性の致命的な疾患がある赤ん坊なのに
医者がリスクを恐れて手術しない
その間もどんどん容態は悪化中
現状はそういう状態だよ
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 09:57:06.17 ID:WSp2QF+OO
ほんと今すぐ職バランス調整して戦士や物理職の不遇なんとかしてほしいな
こんなん数ヶ月も続いたらマジでドラクエ終わるぞ
規模的にどっかの過疎ゲーレベルになりかねないよ
まぁ、このまま死なせて
P&D更迭→新生のが良いかもな
奴らに新生やらせちゃ
新生してもダメだろう
奴らにゃ敗戦処理だけやらせとけ
>>869 役割がなんだろうが
現状戦士が入ってこなせるコンテンツに魔法使いが入っても問題なし
または効率アップ。
でも逆はできない。
>>880 LV30にもなってスライムにボコられて辻ホイミもらうほどダメージもらってるような奴が活躍…?
>>938 ベータテストしたのは1.0の前半だけらしい
そこだけはまともで、後はひどい出来
ベータはLv40キャップ、スキルは各35振りキャップだったよ確か
一応スキル一覧は見れたからフォーラムで
後半パッシブデカすぎね?って声はあったけど信者の擁護に塗りつぶされた
天魔Bの壁に魔法使いが入ったら即死だろw
>>946 いや・・・戦士の役割なんてそもそもないだろw
出来る事って聖水配るくらいじゃないww
>>951 雑魚狩りや弱めのボスなら戦士でもこなせるでしょ。
同じ所に魔法使い入れたほうが圧倒的に楽になるけど。
>>942 守備力高くて蘇生もある僧4でザキ連発だったから
そんな高レベルでなくてもどんな敵でも楽に狩れたのが良かったよ。
うまくいけば1ターンキルだしね。
>>952 本来のドラクエなら雑魚戦こそ魔法使いの得意分野だからなあ
今はバランスが異常だから単体が得意とか複数が得意とか無いけど
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 16:34:04.47 ID:jHYc9q/wO
戦士自体が弱いのであって前衛自体は弱くもなんともないじゃん
前衛最強の盗賊と魔法使いを比較して魔法使いが恵まれてるとは思わん
盗賊はエンドコンテンツの大盗賊PTやPL傭兵でも需要あるしな
戦士が弱いのはあくまで前衛内の格差だろ
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 16:36:31.45 ID:B0Q5blGt0
魔力覚醒はもうそのままでいいから
他職スキルを魔力覚醒並みに強くしろ
それで文句ない
次回のVUでのインスタンスダンジョンで
「MP補給できない(アイテム使用不可の)ダンジョン」があれば戦士にもイスができるんじゃね?
今はレベル上げにしろボス戦にしろMP消費気にせずに
瞬間最大火力出すことが前提だから
強力な打撃スキルのない戦士にイスはないけど
オフに近いダンジョンならMP使わずに火力の出せる戦士にイスはある・・・かな?
>>957 そんなのきたらMP回復手段がない戦士が一番ゴミだろ
武は会心古武道がそこそこ強い
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 17:19:46.42 ID:GSOFMeyx0
覚醒マホトラおいしいです^p^
になるだけで出番なんぞ無い
DQ3のピラミッド地下みたいなダンジョンを作るしか無いな。
>>960 問題の根本は何も解決しないし
もはやバランス調整でもなんでもないなw
まあ運営もザキ調整とかたいして変わらんことやってるけど
職固有スキルの能力を全て<専>にする→フルパッシブ対策&同じ武器を使う前衛間の特徴付け
これに伴いフルパッシブ前提で設定された強ボスを弱体化
まずはこっからやってみよう
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 18:31:32.26 ID:FNJhwkSKO
戦士が弱いなんて、最近やっと気づいたライトユーザーが過半数なんだから特に問題ないと思う
強ボス級の相手で、盗むを考慮せず純粋な戦力のみで前衛を選ぶなら
体当たりで敵の行動を妨害できる戦士を入れた方が盗賊より楽だと思う
ハンマーの方が優秀だけど、博愛か闘魂が犠牲になるから誰もスキル振らないしなー
魔法戦士とスパスタ双方ともHPかMPのパッシブくれば
かならずしもゆうかんはくあいきあいがすべて必須ではなくなると思うけどな
>>964 ところが盗賊にはクモノもあるんだなー
体当たり確実に入るんなら戦士もアリなんだけどね
>>966 敵によって縛り耐性が全然違うから
耐性低い敵にはもちろん盗賊も有効だね
ピオリムは魔法戦士に来そうだけどクモノは盗賊以外に配られなさそうなんだよなー
レンジャーが使えてもよさそうなものなのに
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 20:27:43.60 ID:onBYKEeI0
もう藤沢クエストに改名しろよ
こんなもんドラクエじゃねーよ
たいあたりが特に必要ないボスの場合、攻撃面で勝る盗賊の方が有利というのもある
ピオリムも便利だし
短剣が戦士の両手武器より強いってのは設計ミスだと思うんだがなぁ
マホステとマホカンタ使えるボス出すだけでいいのに
ゴールドフィンガーか賢者のいてつくはどうで消せるから
それでも依然として盗魔魔僧もしくは盗賢魔僧になるだけだなw
いつもみてて思ってたけど、そろそろぶっちゃけます。
戦士弱い?くず?役立たず?
そんな状態を運営が放置しますか?
戦士のみが大活躍して自給もタコを越える場所があります。
みんなもネットの情報だけでなく自分で探してみる、冒険してみるって気持ちが少しでもあればねー。
ヒント、戦士の最大特徴といえば?
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 20:55:44.83 ID:RvpwEn8rO
>>970 正確には短剣の必殺技がだね
戦士の必殺技があまりにも倍率低すぎるんだよねw
ギガスラを魔力分上乗せ
渾身切りを倍率2〜2、5倍
毒入りタナトスいくらだっけ…
毒入りは上回らない程度に
魔神切りを器用さ100につき5%命中率上乗せ
これだけでもかなり戦えるよ
経験値がたとえ時給百万だろうが肝心要のクエや強ボスで足でまといのいらない子だったら意味ねーだろ馬鹿か
足でまといなのはテメェの運用方法が悪いだけだろ
頭使えばどんな職でもクエや強ボスで有効に運用できる
テメェの頭の悪さと下手さを職のせいにしてんじゃねえぞタコw
>>973 レベル上げは別にさして不遇とは言われておらんよ
その後の話だ、その後の
>>974 必殺技ととくぎは別物なのですよ……?
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 21:39:32.43 ID:RvpwEn8rO
>>977 悪い、そうだね
>>976 w
廃人がやり込むような時間は一般人にはないからねw
アホらしいほど手間のかかる職業でメリットもないんだから
格差がありすぎる
問題をすり替えてもダメだよw
その有効な運用方法を是非とも見せてもらいたいな。
これから強ボスに挑もうという戦士たちに福音をもたらすことになるだろう。
すげえあの戦士、完璧な立ち回りだけど役に立ってない…
みたいな
ぶきみとマホトラ効かなくして火と氷半減付ければいいだけ
覚醒を弱体する必要は全くない
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/12(水) 22:46:07.62 ID:d5q69J9/0
ぴるっるい
>>976 お前の言う有効な運用ってどんなだ?
自分でも出来ないことを人に強要すんなやw
うめ
梅
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991 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/14(金) 02:12:45.34 ID:pchr9D/20
>>637 開発者に合わせていけばよい。
開発者が突出した覚醒魔という職を用意して下さった
のだから、それでプレイすればいい。
君が物理職というこだわりを捨てた瞬間、最強になれるんだ。
障害は君の心だ。
すべては流れのままに。
前衛全てが消え去り
走馬燈が見え始め
スカスカの世界で
中身のいないサポと
世界の終末を迎える
それがDQ10の終わり
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1001 :
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,,ノィ クエックエッ
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