【DQ10】引退ラッシュが止まらない★7【過疎化】

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952名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 12:33:48.25 ID:eA0OGq6OP
そもそも10周1回のアプデというのが糞
それも全然大規模でもないし
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 12:35:14.04 ID:cXRoN/2o0
サービス3ヶ月で経済底抜けとか食い荒らしすぎだなw
隔週のペースで装備追加しないとデフレ垂直落下から立て直し出来ないわな
必死にライト向けMMO初心者向けアピールしたけど
やってきた殆どはMMO知り尽くした人たちだけでしたとさ
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 12:42:23.69 ID:wSNRb/qA0
経済へのトドメになったのはMMO経験者大暴れと言うよりも
ライトへの単純労働報酬締め付けと廃へのオーブ独占供給という
運営からの経済への直接攻撃だった気がするが
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 12:45:58.52 ID:hHdwKubHi
しかも最強装備がバザーで買えるから
よりライトと廃のキャラ差がつきましたとさw
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 12:46:19.40 ID:eeEIjdJh0
>>951
垢削除前にゴールドちょうだい
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 12:46:38.93 ID:RXyg7qSk0
ドラクエらしい部分は堀井のシナリオとすぎやんの音楽で補完できても
MMOらしさはド素人に近いDが取り仕切ってただけだからな…。
Dはオンゲへの努力が足りなかったなw
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 12:46:38.91 ID:/2/2LMVQ0
wiiU版の新規はマジでどうすんだろ
始めた頃にはレベル60以上の全職カンストした奴が普通にいて
金は既に中国並みの所得格差があるから言うまでもない
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 12:48:43.58 ID:JIivcAoo0
ライト向けっていうからWoWみたいなクエストゲーを期待したのに
蓋を開けたらMMO黎明期を彷彿とさせるレベリングオンラインでしたとさ
必要経験値はそれに比べたらずーーっと少ないけども
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 12:49:16.07 ID:cXRoN/2o0
>>958
同じパターンの新なま14ちゃんはレガシー組と鯖分けるみたいだな
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 12:52:23.10 ID:eAjLf5Ga0
鯖は分けた方が良いだろね
野良で組む時とか経験値の事も有るし当然レベル基準で組むんだろうけど
キャラの強さはレベル基準になって無いからな
新規さんが同じ位の強さの人と組んで冒険するために鯖分けるしかないで
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 12:52:27.19 ID:ZQLNt8if0
これすげえなw

1+1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2012/11/22(木) 09:24:22.50 ID:JynGLmL7T● ?2BP(1000)
http://hissi.org/read.php/ff/20121121/R3NuR3RRSUQw.html
http://hissi.org/read.php/ff/20121120/NlExWnlPekUw.html
http://hissi.org/read.php/ff/20121119/dUZ4elVDN1gw.html
http://hissi.org/read.php/ff/20121118/bEIrbFYzeFMw.html
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 12:56:46.35 ID:/2/2LMVQ0
>>960
それは必須だよな
でも完全に鯖分ける訳じゃないだろうし、格差は縮まらん気がするわ
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 12:57:21.68 ID:GNS0TFT/0
ガチすぎて怖いw
マジでドラクエに命かけてる人っているんだね・・・
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 12:57:58.72 ID:Y3CR1Nm90
振りなおし入れるのが早いんだよ
スキル失敗した廃人にも歯ぎしりさせて我慢させとけば
いびつでも個性あるプレイヤーがまだいたのにな
発売2ヶ月でみんな最適解めざしてボツ個性なんてな
これですべの層を重視なんてさすがドラクエの運営さんです
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 12:58:05.12 ID:Hh1MKIzN0
>>946
コンテンツ出し惜しみしてないっていうけどストーリーこそ出し惜しみすんなと言いたいラストだった・・・きょうだいはもうストーリーに絡まないのかよ
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 13:07:02.35 ID:eAjLf5Ga0
振り直しが無いと失敗の中で以下に良くするかを考えて
その中で新しい発見が有って新しい振り方が確立されたりするんだけど
簡単に振り直せるから誰も何も考えないでテンプレに振るだけだしね
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 13:10:19.83 ID:EN0VngyU0
つーか、やっぱり転職MMOは糞なんだよ。
世界一、世界二は転職なんてなくてもユーザ逃してないしな。
だから少々ドロップなり報酬アイテムを合成にして俺TUEE
したところで、すぐに先行に追いつける。

FFXIでさえ、サポしかなかったから、転職で引く継がれる
アドバンテージなんて金と資産だけだった。

ほんとなんとかDって才能なさすぎの唯我独尊だからな。
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 13:11:00.32 ID:EN0VngyU0
×合成 ○豪勢
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 13:11:35.47 ID:WqUeb8Ek0
スキルシステムとか採用してんだから
どれに振ってもある程度は報われて欲しいんだがなー

意図してんのかしらんけど今のバランスは
完全に正解と不正解しかないから
振りなおし1万なら全員ほぼ同じになるのは仕方ないな
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 13:12:08.51 ID:IqFQ6s+F0
勇者は王女様だそうだから一人しかいなくてPTの争奪戦が始まるのかな?
それとも一人しか存在しない(ハズ)の勇者様は数万人登場するのか?
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 13:14:09.44 ID:wSNRb/qA0
>>971
フウラちゃんもソーミャちゃんもズーホーちゃんも
頼れるのはお前だけみたいな事いいつつ皆にいい顔してただろ
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 13:19:38.74 ID:C7JT+xUF0
つーかドラクエ10のNPCは全部PC任せってのが味気ない
イベント戦闘くらい一緒に戦わさせろよ
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 13:22:33.82 ID:EN0VngyU0
>>970
例えばWoWにも振り直しはあるんだけど・・・魔で妄想するなら
「私は、氷派だから、ヒャダルコの範囲1.5倍にするよ」
「俺は、イオラの効果1.3倍を取るな」
「僕はメラミ命中の後に10秒間2ダメずつDoT付けるよ」

とかだもんな。あと(俺がやってた当時は)1000万払うと3つのうち2つを
切り替えることが出来たが(1個だけの完全振り直しは10万)
それぞれにPvE/PvP共にスキルに意味があった。

だがDQXは・・・・・・・・・・・・・。勇敢気合信仰魔法博愛サバ必須、
芸・盾・棍・格・宝・ツメはお好みでだもんな・・・・・。
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 13:38:26.26 ID:WR3ObOW30
>>968
>つーか、やっぱり転職MMOは糞なんだよ。

転職システムがなければパッシブ問題も発生しなかったしな。
前やっていたMMOと比べて何か違和感があると感じていたら
これが原因だった。
職数が多いゆえに、1職当たりのできる事も少ないしな。
スキル振りでその職の一部のスキルしか取得できない。
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 13:49:00.89 ID:lkwRJk/M0
メジャーではないが、転職ありでもFNOは面白かったけどなぁ
パッシブに相当するものがほぼ無かったっていうのもあるかもしれんが
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 13:51:36.39 ID:YBgofVyn0
転職ってよりパッシブと各職業の特色がまったくでてない設計が悪いんだと思う
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 14:02:42.52 ID:wSNRb/qA0
転職そのものではなく単純にパッシブが無制限に上乗せされていくシステムが癌だと思うんだがな
やりたくもない職を強制させられる上に
実質レベル1〜300まであるようなもんで新規が入ってくる入り口まで潰すと言う
完全な誰得システムだと思う
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 14:05:54.78 ID:NQLwMdnB0
手持ちに元気玉20個あって、チャージ時間が380時間。
9月くらいならまだ「ひゃっほーレベル上げるぜええええ」って
思ってたけど、今もう全くやる気ないわ。
「10時間もやるの拷問だろ・・・」って思ってログインしたくない。
課金残り3日、更新はもうしないことに決めた。
みんな今までありがとう。
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 14:07:29.38 ID:GNS0TFT/0
誰得かと言えば運営得ですね
そのレベル上げパッシブ取得作業を延々とやらせて長期間課金させようという作戦
まあその結果人が離れていったら運営損になるわけですが
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 14:11:15.91 ID:lWZqRfzi0
振り直しも実装前に散々広場に意見が投稿されてたのにね
振り直し自体は否定してなくてもGで何度も振り直しは出来る必要は無い
それだと皆同じスキル振りに偏って無個性になって面白くなくなるって
それを運営は完全に無視して決行した結果がこれだけど、想定内ってことなのかねえ
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 14:23:49.91 ID:eA0OGq6OP
>>978
もしかしたら後々改善されるかもと期待してたところに藤沢が思うドラゴンクエスト論で
パッシブ=最高のシステムで改善は絶対に無いと完全否定されたからな
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 14:29:39.15 ID:JSgb/9xK0
お前らが辞めるせいで全然物が売れなくなった

チームとかで全体的にログイン数減る
どうでもよくなる。時間置く
久々にログインするけどやっぱり人がいない
何も言わず引退

こんな負の連鎖が多いだろうな
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 14:29:40.99 ID:UcEu37kd0
広場でもパッシブ依存と前衛の弱さなどバランスの悪さを散々指摘していたのに
一切無視して全体的に良好な状態と言っちゃうからな

もう広場でどれだけ案を出しても無駄だと今回はっきり分った
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 14:30:19.09 ID:jp4Hu7rDO
>>981
そんな投稿があると「個性www」と馬鹿にする書き込みがすぐについたなぁ
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 14:44:46.23 ID:FrNwW0ax0
ゴールドいる人いますか
3キャラで計20万Gくらいですけど
引退してアカウント削除するんだし誰かにあげてもいいですよ
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 14:46:08.61 ID:Td/OYSVB0
ください
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 14:51:35.64 ID:eeEIjdJh0
>>986
今夜お願いします
98948:2012/11/22(木) 15:00:37.42 ID:Bhn3+00Z0
引退表明される方、グレン21で今夜もよろしくです
Gでもアイテムでも何でもください
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 15:00:44.21 ID:oUqgx8q8P
また振り直しは個性〜馬鹿がわいたか
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 15:01:03.97 ID:p35Cbp1DP
>>986
ぜひお願いします
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 15:14:04.43 ID:v71DlZ6D0
>>986
キャラはおいておけよ。
ゴールドも配るのはいいことだけど、無理に配らなくてもいい。
アカウントは残しておきなよ。
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 15:24:11.72 ID:DD1RP1QD0
次スレ立ててくる
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 15:24:59.82 ID:TOW3WmyrO
>>980
しかも本来なら300レベルまで作らなきゃいけないストーリー()を
50までで済ませられるという
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 15:26:17.97 ID:DD1RP1QD0
【DQ10】引退ラッシュが止まらない★8【過疎化】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1353565562/
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 15:35:37.99 ID:Lqt1timY0
もうこのゲームわかんねえな
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 15:35:39.76 ID:eA0OGq6OP
振りなおしは問題ないだろう
バランスが良ければ
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 15:41:03.40 ID:8V3YAxYW0
まあ振りなおしとパラディンパッシブもりもりは意図的にやってるからね
それが小出しオンラインの核だし
次からのバトマス、賢者もパッシブもりもりでPT組むなら必須条件
嫌でもレベル上げろ、とね
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 15:45:31.18 ID:wSNRb/qA0
どのスキルでも若干の差はあれど、どれも有利な一面があるが、
何かしらの事情でやむを得ずスキルを変えたいときのために
振りなおしという選択肢があるのが正常であって
特定の一択スキル以外に振った産廃キャラを救済するために振りなおしがある、という状況そのものが異常
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/22(木) 15:46:45.73 ID:I5pkXeE00
ライトでも楽しめるオンラインのドラクエとはなんだったのか?
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