【3DS】ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち Part5【DQ7】
>>665 たぶんそれを意識してなんだろうな。
[の戦闘までの早さはシリーズ1番だよね。
テリワンみたいに使わない特技OFFれればAIマシになるな
OFFにする特技めっちゃ多くなりそうだなw
一個覚えたらoff一個覚えたらoff…面倒ってレベルじゃねぇぞww
どとうのひつじ→とおぼえ
剣のまい→ばくれつけん
と同じレベルに弱体化してほしいよね・・
まさかの漫画のオリキャラが登場とかありませんように
なんでキーファを離脱させようと思ったんだろ
離脱によってキーファがなにかしてくれるわけでもないのに
HP何割以下になったらハッスルダンス使えとか眠らされたら目覚めの歌使えとか
細かく作戦設定出来れば便利なんだろうなぁとか思いつつバカAIなのがドラクエ魅力だったりするしなぁ
>>676 7は他作以上に主人公の成長をシナリオの焦点にあててるから
頼れる親友と別れ自分以外が女と子供だけのパーティになることで主人公に責任感が芽生えるわけだ
>>676 ヘンリーの時も思ったけど
堀井自身がああいう目にあったのかなあとか思った
親友と一緒に仕事していたら結婚を機に足洗って袂を分かつようになったとか
>>676 いやしまくってんだろ。S○X。
離脱してなかったら、ヨハンもアイラもいねーよ。
AIが剣の舞使わないから、主人公だけ口笛と剣の舞覚えて、無職になる。
無駄な特技がないから、入力が面倒くなくておすすめ。
どとうのひつじ弱化願ってる奴とかニワカゴミカスだろ
リメイク買う資格もない
あの壊れ性能こそが7だというのに
それとも本編ドラクエを対人ゲームか何かと勘違いしてるのか?
モンスターズでもやってろよ
>>681 特技のカーソル位置は記憶してくれるし
好きに覚えて問題ないような
>>676 じゃあ、俺は単純にキーファ抜けたら面白くね?とか
キーファの子孫が仲間になったら面白くね?とか
エンディングの最後のシーンがやりたかっただけだと予想
こういうの考えるのにあまり深い意味はないような気がする
やんちゃしてた昔の仲間がやりたいこと見つけて一足大人になったって流れだろう。
キャラ育成が大事なRPG的にはNGな部分もあるだろうけど、
テーマには沿ってると思った。
俺はキーファに種なんか入れなかったから冷静なのかもしれんが。
普通の物語は、途中で戻ってくるものだけどな。
または、ラスボス戦後に離れ離れ、とか。
発売から10年以上経ってるけど、キーファに関する堀井雄二の公式発言もないし。たしかに考えるだけ無意味なのかもしれないが…。
個人的に思うのは、あの頃エヴァンゲリオンが流行ったじゃない? 伏線っぽく張ったものが、最後までまったく回収されない、
てことがしたかっただけかなあ、と。
途中に戻ってくる役目がアイラなんだろう。
別にシナリオ的な不整合は感じないが。
マンガやアニメでよくある兄貴キャラ担当だろ
序盤主人公を引っ張っていくがすぐに離脱していなくなる
まぁその手のキャラは死ぬのが基本なんだけど
>>689 性別は違うけど、まどかマギカのマミさんみたいなものか。
8のリメイクて浮遊城の街が崩壊していく様子を周りながら見ていくシーンが作品最大の見せ場だろ。
692 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 10:12:06.96 ID:XE+zmU0P0
スキル特にパッシブ確保する為に転生してまで無駄にレベラゲを強いられる9方式は止めて欲しいわw
まだ基本レベルは99で止まる、ジョブ育成は回数で上がる原作7方式の方がマシ
一旦レベル0に戻してあげるとか廃人しかついてこれんだろwww
みなさんどこで予約しました?
やっぱ特典もらったほうがいいかね?
このグラだったら11を3DSで出してもいい気がしてきた
9グラだけは勘弁
3DSってだけで発狂する奴が絶対でるなw
696 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 12:16:14.75 ID:tZGELFroO
やっぱりドラクエ7は小学生とかには難しかったんかな
動画でたの
リメイクの画像レベルだと新作では辛いな
確かにあれで新作はきつい
ドラクエの場合画質よりもセンスを磨いてもらいたい
それはいいけど例のCGシーンはもう少し頑張れよと
まあアレこそ省いてくれていいが
>>677 6のムドーを命令させろで何回やっても勝てずにやけくそでAIまかせにしたら勝てた俺は...
>>701 たまにHP減った後絶妙のタイミングで回復してくれることあるよねAIはw
むしろムドー戦はAI使ったほうが楽に勝てるからいいんじゃない
ムドーはAI頼った方がいいなw
>>690 どっちかと言うとグレンラガンのサングラスの方じゃないか?
キーファは死なないけどさ
>>700 あれはムービーよりもキャラグラで躍らせた方がマシだと思うがな
705 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 13:40:33.55 ID:+yFPIbCL0
AIはHP減ったタイミングで回復するから
1人は命大事ににしとくと言い
706 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 13:52:22.66 ID:u3UoaKmG0
個人的にはラッキーパネルなくなって欲しい
景品全部メダルと交換ならいいけど
全部手に入れるまで先に進みたくない性格だから
めっちゃ時間かかるし装備品性能いいし、お金に余裕できちゃうし
難易度下げたくないんだよなぁ、かといって縛りプレイもしたくないし
そんな変わった性格の人の為に何で他の人が犠牲にならなきゃならん
だな
論外すぎる
>>706 まあパネルで手に入る心はメダル交換のほうが楽だな
社会人になると遊ぶ時間もそんなにないし
個人的には武器と防具の店なくなって欲しい
全部タダで売ってるのならいいけど
その時点で最強の武器と防具を手に入れるまで先に進みたくない性格だから
めっちゃ時間かかるしレベル上がりすぎるし、お金に余裕なくなっちゃうし
難易度下げたくないんだよなぁ、かといって縛りプレイもしたくないし
ドラクエは素早いやつを手動、遅いやつは回復以外の余計なもの覚えさせずにAI、が一番安定する
つまりメルビンはあのままで良い
そもそもカジノなんてバランス壊して俺TUEEEしたいためのもんだろ
難易度下げたくないならラッキーパネル云々以前にまずカジノに近寄らんわ
>>710 個人的にはその性格をなんとかしたほうが早いw
武器と防具屋によらなきゃいい。
>>714 完全にネタだろ
まともに相手しちゃダメ
その時点で店で買える一番強い装備を手に入れないと気が済まないってのはわかるけど
それが嫌だから店なくせって発想はおかしい
>>694 3DSで出てほしいけど9のほうが良くない?
7のこんなひどい顔グラでいいの?
人形に顔シールはりつけたようなひどい顔なんだけど
マリベルのモデル、ちょっと空気嫁っぽいもんなあ
見てないからしょうがない
>>718 9はシナリオが・・・4の没シナリオって言われても納得してしまう
>>722 どこでそう思ったんだw
エルギオスの下りか
綺麗か汚いかで言えば9のグラの方が汚い
でも鳥山らしさドラクエらしさは9の方がある
アルテピアッツァはDSシリーズのドット絵もそうだったけど、キャラグラのセンスがない 他会社のブラブラを彷彿とさせる
シンボルエンカウントみたいな話が出ててげんなりだわ
頼むからランダムエンカウントにしてくれマジで
729 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 16:14:26.64 ID:Pzd73KFz0
>>728 シンボルエンカウントってランダムエンカウントの進化形態なの?
エンカウント方式の中での全く別形態なんじゃないの
どうせ最後は口笛連打になるんだからあんまり関係ない気もせる
731 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 16:18:35.24 ID:Elj3sgvb0
シンボルエンカウントなんて大昔からあるけどな
ランダムエンカウントのときの
「魔物の群れはいきなりおそいかかってきた」
「魔物の群れは驚きとまどっている」
「魔物の群れはまだこちらに気づいていない」
というのをグラフィック的に表現したものがシンボルエンカウントだろ
狙って先手を打てるメリットがあるけど、自分もランダム派かなぁ
テリーやってた時、終盤はデブモンスターが道塞いでイライラした
別にシンボルエンカウント自体を否定したいわけじゃないんだよ
まぁクロノトリガーもFF12もエンカウントはあまり好きじゃないが
もともとランダムエンカウントだったものをシンボルエンカウントにして大丈夫なのかって思うのよ
それでなくともランダムエンカウントってドラクエらしさのひとつでしょ
和田は海外でも売りたがってるから経営的に「ドラクエらしさ」にこだわることはもはや出来ない
伝統的に「ドラクエらしさ」とされてきたファーストパーソン形式の戦闘も放棄されて久しいしな
間を取ってランボルエンカウントで
738 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 17:08:58.25 ID:uL31GaZ10
レバーの前とかに敵がいたらめんどくさそうだな
9やったことないからそこら辺はよく分からんが
9ってシンボルエンカだったっけ?うろ覚えで全く覚えてないや
>>738 ランダムだってレバーの前でいきなり襲われることはあるし
敵がどくまで待てる分マシじゃないか?
面倒とかどの口が言うのか。
どう考えてもランダムエンカのほうが面倒だわ。
洞窟では、トヘロス効かねーし。
シンボルエンカはステルスがあるから結局後者のほうがサクサク進める。
どこいってもエンカウント論争は絶えねえな
どっちに文句あろうと従えばいいんだよ、ksども
そんな大した問題じゃないだろ
どっちが面倒かとかそんなのは調整次第でどうにでもなるし
結局個人の好みの問題でしかないし
シンボルのほうが俺好みだからシンボルがいい
ランダムのほうが俺好みだからランダムがいい
結局内容はこれだけだよ、そんないい争いしてもしょうがない
発売元がシンボル言ってるんだから諦メロン
ランダム派はないものねだり
俺は今までの状況からでしか判断してないからな。
調整とかそういう問題とは別に。
その上でシンボルのほうが全然楽だったわ。
エンカ率が異常に高い4と6なんて特に苛つかせられた。
調整次第というのはまさにその通りで
俺もはっきり言ってどちらでもいいが、
もう決まったことにいつまでもウダウダ言ってるアホは失せろ。
9では戦闘仕様が決まって実装も終わってるのに変更させたっていう悪しき前例があるからねえ
あれのせいでゴネりゃどうにかなるって思ってやつは多い
7でシンボルエンカウントは大いにアリだと思うよ
ランダムエンカウント:メタルマックス2Rのおとりよせ的なものを実装
シンボルエンカウント:戦闘までシームレスで移行
欲をいえばこうだよ
リメイクだから今の形でとりあえずいいけどな
9はでかいやつが通路塞ぐと当たり判定が面倒だったからな
マザー2みたいに雑魚は即殺!だとドラクエっぽくないし
トヘロスは透明になるんじゃなくて雑魚に当たったら消滅とかの方がいい
でもトロル系は脇をすりぬけられたぞ。
メンドーサとかクモとかキマイラは無理だったけど。
まだシンボルエンカウントの文句言ってんのかお前らww
752 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 19:17:05.59 ID:pGaSXkyZ0
シンボルエンカウントは甘え。
まだ発売して間もない10なのに
7をかぶせていくとか何か匂うわ・・・
多分10辞めるやつたくさんいるのわかっててその保険で出してんじゃないかと
考え過ぎかな・・・
そこまではいかなくとも10が合わない人のために近い時期で出すように開発してたくらいは想像するかな
10が合う合わない以前にオンゲー自体をやらない俺のような奴がいるのは間違いない。
そのための7かは知らんが。
早くやりたい 旧Disc捨てたかあげちゃって押し入れ調べてもなかった
もちろんプレステも既にない
また買えば
面倒臭かったのはクリア後の過去へいちいち石版から行かなきゃならなかったのと
クリア後にいけなくなるような場所(名前は忘れたが過去のグラコスのところ)とか
そういうのを快適にしてくれたら後は無駄な省きも調節もいらん
どとうのひつじを弱体化させたら今度こそスクエニを見切る
あとは別に基本的に難易度は高くないし過去ダーマはあれでいい
まぁレベル上げしにくい上にキーファ消えるわで一瞬泣きそうになったが
弦ちゃんはライダーの映画の宣伝に来たわけじゃないのか
誤爆した(><)
どの台座がどの世界に通じてるのかがわからないからな。
今、進行中の台座の場所は覚えていても、自分は記憶力弱いので、以前行った世界の場所とかわからなくなる。
世界地図のどの辺に位置する世界なのか、示して欲しい。
そこら辺は戦歴みたいに表示されると思いたい
まあ、全部自前でメモ取ればいいんだけどな。
そういうFCの頃のDQの文法を復活させたんだろうなぁとは分かったけど
受け入れてくれる人少ないだろうなぁともわかってた。
764 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 20:16:46.16 ID:pGaSXkyZ0
>>761 それくらい自分ででメモれよ
PC持ってんならエクセルがあるだろ
一番くそ長かったよな7
DSでもあのまんまの尺なのかな
まぁどこにどの世界があるのかはメモ取ればいいんだけど
どこの過去でアイテムを取り忘れたかなとか、1個1個回って隅々まで調べてやろうと思っても
行くにも帰るにもいちいち神殿から石版経由は面倒くさくてかなわなかった
過去の石版の拠点にルーラするとかさせて欲しい
俺は熟練度上げだけが面倒でストーリーの長さはご褒美だったよ
拠点?地点かね。
それはそれで作業量は減っても作業感が倍増だろうな。
>>735 FF12は敵に囲まれたら大ピンチだったからシンボルとしては結構バランスいいと思うけどな
雑魚が強いゲームはシンボルとは相性がいい
FF12自体はあまり好きじゃないけど・・・
俺はランダム派だけど、敵が道を塞いで殺しに来たり、ちゃんと邪魔しに来てるようなのならシンボルでもいいな
その上で9みたいなランダムで湧くんじゃなくて、3パターンくらいの配置固定でたまに物陰から飛び出して先手うたれたり
シンボル複数付近で接触した場合、凄いピンチになるのとかはむしろ面白そうだとも思う
階が変わったりするごとに復活したりして
先手がうちやすかったり、先手が取られにくかったり、敵が道を開けてくれてるようだったり、敵にやる気の感じられない奴が嫌だ
ランダムにしても
ここ、敵の本拠地だよ!?って言いたくなる
エンカウント率が無駄に高いランダムはマジで嫌いだけど
3Dを活かすならシンボルエンカウントだろ
上のはぐれメタルが高確率で出る島ははぐれメタルばかり出るのかな
それはそれで面白そうだが
772 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 20:27:25.23 ID:dalJK4zf0
これ期待できんの?不安で一杯なんだが
動いてるモンスターを沢山見れるって意味じゃシンボルだね。
まあ、7の場合はモンスターパークがあったわけだけど。
シームレスになるのは何時かなぁ。何が問題かは知らない。
シームレスにするともう完全にDQじゃなくなってしまうから…
下手に3D化するよりは2Dドットの方が楽しめるという
もともとポリゴンの3Dだろ
馬鹿すぎるわ
あ、そーなの
よく分かってなかったわ
やっぱ懐古気取ってるのって…
不安になるやら熟練度が心配やら色々考えることがあって大変そうじゃのう
わしは7をリメイクしてくれるだけで大満足じゃよ
元のDQ7はマップは3Dだけどキャラは違うだろ
3D嫌、シームレス嫌って話をし出すと
攻撃エフェクト付いた5やら敵が動いた6やらから既にそういう道辿ってる。
その都度ナニコレって気持ちだったし。
7も9も主要人物以外のキャラはドットで背景はポリゴンだったけど、
9はなんというか、中途半端に混ざっていて不自然だった。
その点、7の方は、背景のポリゴンもドットと似たような感じで、
全く違和感がなかったな。
「全く」違和感がないと言ったら嘘になる
マヒャドとかエフェクトが3Dなのにモンスターは2Dで当時から違和感はあった
グラがどーのこーのは動画くるまでの辛抱か
785 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 22:01:53.40 ID:dalJK4zf0
個人的にDSの5が一番楽しめた
4はちょっとめんどくさかった
6は職業がだるかった
7は楽しめると思う?
職業に関しては6と7はほぼ同じシステムだから、6ダルかったら7も同じだと思う
オリジナル7がクソだったのに、3DSリメイク7が良くなるとは思えん。
じゃあ買わなくて済むね
7はストーリーがいいじゃん人間の醜いとことか描いてて
俺は7が初ドラクエだったから石板探索も鬱陶しいとか思うことなく楽しめたし
学生時代に本家の7をプレイしてた時は、占い婆さんの存在は知らなくて、
どうしても石版で詰まった時だけ大学のPCで攻略サイト見てたな。
リメイク版では、いろいろヒントもあるし、攻略サイトにお世話になることはなさそう。
人の醜いところとかを見た上で主人公=プレイヤーがどう感じるかってところなんだろうな。
まあ、選択する道としては唆したデミーラ潰すってところしかないけどさ。
小学2ぐらいだった俺でも攻略本、サイトなしでクリアできてたぞ・・・
>>792 小学生の頃は家で友達がRPGやってるとこを後ろから見てただけで、
本格的にRPGをやり始めたのが自由時間が出来た大学生になってからだったからね。
一応小学生の頃にもドラクエ3ならやったことならあるけど、
すぐセーブデータが消えて、進めてもせいぜいロマリア程度だったから、
それ以降しばらくRPGはやらなくなってた。
石版で行き詰まらなかった人にとっては簡単になってしまいそうだな
攻略サイトを度々みても100時間かかったが
ドラクエって一つの地域で発生するお使いは3回くらいだが、
ドラクエ7は過去と現在あわせて多いところで10回くらいやるからな。
しかも、その間、同じダンジョンにお使いさせられるというパターンも普通にある。
この辺の面倒さが低評価の一要因になってる。
ここをなんとかすればDQ7の評価は変わる…かもしれない。
7は主人公達の住む現代が平和な世界なだけに、ラスボスに対してドラクエ4みたいな因縁とかないから、そこをマイナス評価してる人はいるな。
ただマチルダの花の種とかエリーの台詞とか小さなところでほっこりするストーリーや演出が素晴らしい。
そういうシーンでの演出を3DSでも上手く表現してくれると嬉しい。過剰演出にならないことを祈る。
>>796 辿り着く町や村のほとんどは絶望的な状況だからお使いさせられてる感は俺は感じなかったなw
確かに現代と過去で同じダンジョンを2回探索させられるのは人によっては苦痛かもしれん。だが俺みたいな探索好きな人間にとってはむしろご褒美。
799 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 02:07:04.48 ID:x2n04WM60
辿り着く町がことごとく絶望的といえば新桃太郎伝説
3DSでリメイクしてくれないかな。もっさりすぎた
桃鉄ですら絶望的なのにそっちか
あれたしかフィールド上で桃金浦姫鳥犬猿がゾロゾロ歩いて、戦闘は全員で1人の鬼や妖をフクロにするって鬼畜仕様だったのを思い出した。
普通にやればまず全滅しない数の暴力
「(ハドソンの権利を承継した)コナミに井村という男がいるかぎり、桃鉄、桃伝はつくらないよ」
とのことなので新桃のリメイクは絶望的
ドラクエと違ってどうもさくまの許可なく勝手に桃鉄、桃伝を作れない契約らしいからね
このスレはハドソンの回しものでもうろついてんのか。
大怪獣とか桃伝とかスレ違いないしメーカー違いにもほどがあるだろ。
井村何やらかしたんだよ・・・
オルフィー前の27人移民は残っててほしいな
というか移民の最大数が変わってる可能性もあるのか
アルテマソードとかしょぼそうだなー
リメイクなのに3Dにするとか血迷ってるな
世界樹みたいに戦闘画面は2Dの立体でいいのに
結局グラフィックを3Dにしたりする小細工しか出来ないってことだなぁ
古参にも新規にも微妙なリメイクになるんだろうなぁ
楽しめるのはブランドってだけで楽しいと思い込む情弱かなぁ
最近のスクエニのメインターゲットはそういう層だからスクエニ的には問題ないのかなぁ
はぁ・・・
まあ気に入らないやつは死ぬまでPS版やってろってことで・・・
クリアまでなら80時間弱くらいだった。石板は確かに迷ったが、ヒントに従えばいいだけだし。
あまりレベル上げをしなかったせいもあるかもしれない。まあ、ラスボス戦でそのツケをたっぷり払わされたが。
クリアまで80時間とすこしだったがこれで終わりかと思うと名残惜しかったんで
90時間までひっぱったなwでクリア後の2周目は70時間前後だったな。
なんだかんだ言って熟練度上げるのに時間を費やすんだなこれがw
だからスムーズにゲームをするならやっぱり熟練度ではなくレベルで上がって欲しいね。
レベルによる熟練度制限はなくしてほしいなあ
モンスター職極めたくなってPS版久しぶりにやってるけど
サンダーラットの心人数分落とすまで戦ってるけど
レベル99だから熟練度はいらないのが寂しいw
805へのレスじゃないが従来の職業システムと変わらないならせめて熟練度が上がった
折に技呪文を覚えるか投げ捨てるか選択または熟練度を固定させる仕様にしてほしいわ。
熟練度は上がって欲しくなくてもその職に就いてる限り勝手に上がっちゃうもんな・・
>>810 レベル99にするくらい暇な奴がなに言ってんだよ
完全に上がらないんじやなくて
レベルが高すぎると入る熟練度が半分になるとか、
逆に後半地域なら初級職の熟練度が倍入るとか
柔軟性は欲しいところだな
そんなめんどくさいことするならジョブポイント導入したほうがまし
そうしたいならそれでいいよ
身入り0が嫌だなって話だから
>>811 その職に自分から就いておいて熟練度が上がってほしくない状況ってどんなだよw
>>816 ・糞特技を覚えてAIが馬鹿になる
・やりこみする時の証明にならない
AIなんか使ったことないな
テリーの時は命令させろが使えない場面があったから分かるけど
テリーのワンダーランドのように、AI行動時に特定の特技を使用するかどうか
選択出来るようにしたら、問題なくなるんだけどな。
そうじゃなかったとしても、ショボい特技の優先順位を高くし過ぎて
ほとんどそれしか使わないようなことがなければまだマシ。
特技封印はマジやって欲しいなあ
網縄投げるのやめろカスとか思うときある
やりこみで自分ルール押し付けるのは違うだろうに
AIの阿呆さを助けるための使用特技指定は、
モンスターズですらジョーカーからシステム使いまわし倒して、
ようやくテリワンリメイクで付いた。
これに付く可能性はかなり低いだろうな。
どうせシンボルエンカウント制なんだ、
ロマサガとかに合わせて技道場とか作れよ。
新しい情報ないな
ぶっちゃけすれちがい、案内人と3Dになっただけで他はほとんど変わりないと思う
会話が増えて快適になってれば満足
新しい仲間会話が発生した時は吹き出しとかで知らせてくれると助かるね
誰か仲間になった時の音楽とフリーズが地味に長い
7はNPCが加入したり外れたりしょっちゅうあるから尚更
↑チャチャチャチャチャチャンチャチャチャチャチャチャン
チャララララチャチャチャーンチャーン♪ってのね
829 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 15:14:30.48 ID:oZo6Qb9V0
急にゲハ臭くなって来たなぁ
いやソニー語気が沸いて来たんじゃなくて
ゲハで虚勢張ってるぼっちおっさんくさい流れにwww
剣の舞って力の高い主人公ならともかく
マリベルとかガボに覚えさせても意味ないよな
ガセビア
>>830 あーそんな感じだったようなそうでもないような気がしなくもないよ
なにせ10年も昔にやったきりだからな
>>831 マリベルは厳しいけど他のキャラなら十分強いよ
>>830 マジだぜ
でもキーファが過去の神を蘇らせたのだけは記憶にない
ちなみにラスボスは色んな意味でグロテスク
>>816 たとえばゴッドハンド★7つまででいたいときとか
>>782 7の樹木、花の鉢などのオブジェクトって実はポリゴンじゃないんだよね
だから回転させても同じ向きww
ドラクエ7は、1回目はDisk1の終わりあたりで詰んでから、もう1回プレイした。
さらにその後、プレイ動画1つと実況動画1つをどちらも最後まで見た。
それでも時間が経ったらちょこちょこ忘れるくらいストーリーが長いからな。
リメイクが決まってからさらに別の実況動画を見始めて、さすがに
来年の2月までにストーリーを忘れるのは難しいから危険じゃないかと思いつつも、
変更点もあることだし、案外楽しくプレイしてるんじゃないかと思ってる自分がいるw
ハーブ園の話って戦闘が絡まない珍しいケースだよね
ストーリーはシリーズで1番好き
それ以外は糞
>>830 こいつ、わざとネタバレリンク張って嫌がらせがしたいだけのクズか?
ここに集まってるような奴は、みんなもう知ってるからそんなことしても無意味だぞ。
馬の糞だったかモンスターの糞だったか忘れたけどあの意味のないアイテムまた出てくるの?
どこの世界に糞を拾う人間がいるんだ?樽から出てきたとしても拾わんだろ普通
7はメイドに嗅がせるという意味があるじゃないか
>>839 あれは堀井Ver 家政婦は見た、だな
カヤさんェ...
マリベルが容赦ねえ突っ込みしてた記憶がw
ハーブ園で一番可哀想なのは取り残された息子
母親に捨てられて
父親も犯罪犯したメイドと一緒に出てっちゃうし
あいつ街にもういられないだろ
846 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 17:58:21.30 ID:XDlwCsn3O
今回こそブタあくまの心くるか!?
>>845 あれ、酷いよな
でも悪いのは意気地がなかったハーブ園の人だが
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 18:11:18.15 ID:dAjovMOS0
こっちみんな状態だよなwww
>>846 砂漠のイベントでブタあくまの色違いが出てきた時に、
ブレスを吐いた直後に体が崩れてモザイクみたいになって、
そのままフリーズしたのは、今でもトラウマ。
>>842 馬糞は肥料になるし薬にして飲んだりする地域もある
戦国時代の日本とかでもそのような話がある
852 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 18:46:45.58 ID:dAjovMOS0
お隣朝鮮半島の糞酒トンスルとごちゃにしていないか?
853 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 18:53:26.16 ID:DqveMqMf0
どっかの国では乾燥させて燃料や断熱材として使ってたような
それはモンゴルじゃなかったけ?
どっちみちドラクエでは使い道ないじゃねぇかw
反芻動物と違って馬のソレは繊維質が多く残ってるからな
>>855 7ではスロットの前に握ると運が良くなるとか言う都市伝説なかったけ?
職業によるスキル制導入の可能性が微レ存
>>852 「甘利昌忠 馬糞」でググれ
ネトウヨは自分の国の歴史も知らないから困る
キーファの顔あんなにしたらオルゴデミーラ=キーファとか言ってるやつら余計騒ぎだしそうだな
ドラクエ7が好きな奴は作業が好きなんだよ
心が買えるようになるとか、熟練度が稼ぎやすくなるとか望んでないよ
5や6でも、256分の1の魔物が仲間になるときが1番楽しいわけで
コンプリートなんてしたくないな
できないから楽しいというのに
何を言ってるのか分からない
863 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 20:10:05.27 ID:dAjovMOS0
ネトウヨの語源は韓国民潭な
にこ動でDQ7見たら満足してしまったw
そんな俺は3DSLLをDQ7のために買う価値あり?w
自分で決めろ!
人に頼るな!
俺も見てしまいそうだ…いい感じに忘れてるのにw
PVはよ
コンプリートできないから楽しいはわかる気がする
ゲームは手探りしてる時が一番楽しいよな
攻略サイトとか見て全部把握して出来る事をひとつひとつ潰していくより、今わかる事をひとつひとつ潰して全部はわからないままの方が楽しい
少数派なのはわかるけど
心と職業値は作業があるなし以前にシステムがイマイチだから
修正希望が多いわけだが。
別にどんなシステムになろうと結局作業は発生する。
まあだからスキルができたんだろうな。
かといって、そこまで大規模な変更があるとは思えない。
作業が苦痛ならチート使えばいいじゃん
作業が楽しいなら普通にプレイすりゃいいし
871 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 22:05:49.17 ID:gDm87/3T0
>>846 ソードドラゴン、デスマシーン、エビルエスタークもきてほしいね
山びこのぼうしもうちょっとはやくちょうだい!!
ヤマダ電機で購入予定の人っている?
なんで特典すら無い家電量販店で買うんだろうとは思う
875 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 23:39:27.43 ID:gzj9wkRW0
今日日ポイント(または現金値引き)還元しない量販店があるとは・・・
小さなメダル買えるようにするかカジノの景品にしてくれ
プラチナを取る為に村人集めるのが一番ツラかったわ…
移民村最終型に4つもあるのは厳しいぜよ
キーファ抜けるのやめて欲しいなー。当時メインで使ってていきなりPT抜けた
時のショックといったらもう…。分岐シナリオとかDQ4の第6章的なものでキーファ
をPTに戻るようにしてくれよスクエニさんよ
>>120 流石にPSよりは遥かに綺麗だろwジャンプってスクショ劣化してるからな
879 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/26(月) 06:47:37.71 ID:V/TozVj6O
もちろんアイテム99個持てるんだよね?
880 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/26(月) 07:10:55.27 ID:kwsK/QYDO
そういや7はアイテムがごちゃごちゃしてたな。少しはスッキリしてくれたらいいけど
881 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/26(月) 07:13:54.01 ID:+7pysxlr0
>>874 だってショボイじゃん特典。あと面倒くさい。
>>873 ヤマダで買うつもり。
ソフトと3DS LL本体でセット割するとか店員が言ってた。
話に手を加えなかったら買うかもしれない。3DS持ってないが…
裏ボスが出てきた5以降のリメイクは微妙だが…
特典とかどうせ全部そろわないなら一つもいらないや
そら中世的な世界観だったらコメディアンは道化師の格好だろうよ
しかし羊飼いは…
それも道化師だ
今週のジャンプのP355に何気に新情報が載ってるな。
モンスターが前後に隊列を組んでくることもあるらしい。
画像では、ダンスニードルとサンダーラットと木馬のきし一匹が
奥の方にいて、もう一匹の木馬のきしが前に出てた。
ちなみに、隊列は違うものの、木馬のきしは2匹で1グループの扱いだった。
あったけどはっきりしたことはわからなかったからな
メラで吹っ飛ばされたんじゃね、なんて意見もあったし
文章で明言されたのは初めてだからね。
でも、隊列がダメージ等に影響あるかどうかは書かれてなかった。
あったらあったで、これまた賛否両論分かれそうなところ。
後衛に物理系特技は届かないので呪文の救済になります
→結局グランドクロス ギガスラッシュ ビッグバン
という二段オチか
そこでやまびこのぼうしです
ラストダンジョンか、せめてひとつめの裏ダンジョンで手にはいるように配置をかえていただきたい
山彦メラゾーマ=単体ビッグバン
山彦バギクロス=ゾンビ特効無しグランドクロス
山彦イオナズンのダメージ=ジゴスパーク=れんごくかえん
山彦ギガデインはちゃんと機能してるけど
2列に分かれてるだけで前列後列の概念は無いんじゃないのか?
あぁでもやまびこの鬼畜性能は攻撃よりもむしろベホマラーがあるからあんまりはやいとまずかw
ドラクエなら問答無用で買う層が減っちゃったね
俺なんかがまさに層なんだけど
かしこさ
かっこよさ
が戦闘にも生かされるようにしてほしいな
かっこよさは踊りやぱふぱふの効果アップか
賢さの反映も必要だよな
8では反映されたんだったけ?
>>899 回復は修正されるんじゃないか・・・修正されて欲しいが
かっこよさは、9でおしゃれどになって見とれる率に影響だな
かしこさは、呪文威力への影響は8からずっとじゃないかな
むしろ遅すぎた
>>902 たしか、男がぱふぱふした場合は相手にダメージだったはずだけど、
かっこよさが影響したらどうなることやら…。
かしこさに意味を持たせる仕様になってる事を期待
>>886 それはある
序盤、楽にするまでもないしな
まあ、そうじゃないとHPと力下がってMPと賢さ上がる職業がゴミみたいなものだしな
最近のリメイクを見ると力を入れてるのは演出面の強化とか利便性だけで、バランス調整は全く意識してなさそう
5でドラムそのままで山彦消したり、6でも特技関係そのままで人間キャラの耐性消滅とか
調整が逆に裏目にでてる部分あるし
5のリメイクでの敵の守備力やバイキルトの仕様変更や
6のドランゴや仲間スライムの耐性と参入時期やら考慮してるのか
考慮してるのかとはどういう意味だ?
その辺を考慮すればちゃんとバランス調整はできてると言いたいのか?
>>902 かっこよさは踊りや歌の効果に影響、がいいな
呪文と効果が被ってる特技とか呪文は賢さ、特技はこっちにすればいい
剣の舞の威力にかっこよさが影響したなら、アイラの価値が急上昇するな
山彦はデータ上は残ってるところからしてもそれなりに検討がされた結果入手出来ないことにしたんだろ
6の耐性とかは何も考えてないっぽいが
そんなことされたらガボの攻撃手段がいよいよ羊としんくうはだけになっちゃう…
技の威力に攻撃力以外のパラメータが影響するようになったのって、
8のかしこさが初めてで、他のパラメータが影響する技はないんだよね。
防御力や素早さに依存する技とかもあったら面白そうなんだけどな。
Lv依存ェ…
アリーナさんは防御力に素早さが依存する上に会心率がレベルで上がるチート
アリーナはステータスに恵まれてる代わりに装備が貧弱ってところでライアンと差別化が図られている
・・・はずだった
あんだけ会心連発するとライアンとの差別化なんてあったもんじゃないね
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/26(月) 18:39:20.17 ID:qh3YNoOf0
ただしライアンと違ってし紙装甲だけどね
やられる前にやれ
6リメイクは耐性とか上がってもなぁ。どうせメタル仁王立ちなんだし。
バーバラなんてストーンビーストのベギラマで死ぬの変わらないし
実質大事だったのはミレーユの混乱耐性だけっていう。
7もなんか微妙に耐性あった気がするけど、これもプラキン仁王立ちのおかげで。
簡単に言うがプラチナ仁王立ちはそれなりにやり込みが必要だろ
普通に下級から鍛えるとバカみたいに時間かかるし
小さなメダル110枚も決して簡単じゃねーしな
>>924 こういうやつとか攻略サイト見て敵弱いとか言ってるようなのとかばななんじゃねぇのかと思うわ
実際にプレイして、そんなに実感できてる奴等の方が攻略サイトガン見だろ。
そこまで耐性が生死を分かつような戦闘があったのかよ。
いっそPT制限5人にしてほしいな
そうすれば仲間はずれ作らなくてすむw
そこで新キャラですよ
補欠のほうが多ければ寂しくないね
マリベルの家が居候だらけになるがアレだが
これDQ10用の特典つかんかのう
買う予定だからあると嬉しい
どうでもいいけどマリベルのへやにマリベル以外が留守番するのはおかしすぎるだろw
ガボなら小屋とかアイラメルビルもどっかちがうとこにおけよw
キャラごとに待機場所が違うといえば
ライブアライブのサンダウンは固定位置に待機してないから
いったん別れた後で再度メンバーに迎えるのが一苦労だったな
縦読み
www
自分で書いてて気づかなかったww
3Dになって、
ナイラの激流、それを遡るティラノスや
大暴れする海の魔神やヘルバオムあたりの演出が楽しみ
ナイラをわたるティラノスはPS版だとカクカクな地形すぎて動きが笑えたな
ヘルバオムは今週のジャンプにちょこっと載ってたな
ヘルバオムあたりはあんまりやり過ぎるとレーティング上がるからな
DQ8のトロデーン城は人間を殺さないようにとか配慮してたし
まるで雑魚キャラみたいに書いてたなwヘルバオム
ローズバトラーのデザインはドラクエモンスの中でも屈指の良デザインだと思う
ちょうどモンスターズもやってた時期だったから特に思い入れがある
串刺しツインズ()
同梱版の情報なかなか来ないな
ジャンプには、
>>891のモンスターとヘルバオムと、あとハングドエイプが載ってた。
サンダーラットと木馬のきしは、フィールドを歩いてる画像もあった。
うp
うpり方知らないし、それにカラーページじゃないから
うpしても見づらいと思うしな。
コンビニにでも行ってジャンプのP355だけ立ち読みしてきたら?
そんな途中か見逃してたわ
何故ローズバトラーでマダンテが覚えられるのか
スレ立ててクルルルル
モンスターズのイメージ的にはにじくじゃくのほうがマダンテ覚えそうだよな
なぞの神殿の内部構造が
どうリメイクされるのかが気になる
DQ5のレヌール城ががらりと変わったうえ
オバケで通行止めというギミックが加わったのは
自分としては残念だった
願わくばDQ7ではああいうひどいことにならないでほしいものだが無駄な期待かな…
こういう懐古厨の要望なんて聞く必要全くないので
どしどし3Dリメイクに励んでくれたまえ。
サンダーラット可愛いなwジャンプの355p
フィールド上歩いてて町?が見えるのはいいな
>>955 そもそもDQ7自体懐古に適してないからな
マップを回転なんて発想が出来ずに石板が見つからないって発狂して苦情送るような連中だし
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/27(火) 07:09:08.85 ID:ssxH0AA10
クリア後に行けなくなるとかいうのやめろ
探索する気なくなるしそのせいで取れなかったアイテムがある
ヘルバオムに老婆が攫われるのが軽くトラウマだったです
ドラクエでモンスターパニック系のホラーをやられるとは思わなかった
>>954 そのくらいの変化もダメなら多分期待しないほうがいいw
俺はもう割り切って完全新作のドラクエを買う気で行くよ
どうせ、7のストーリーなんて全く覚えてない
リメイクなんだから変わっててナンボだよな
ただ、グラフィック面はともかくシステム面に大幅に手を入れる体力が無さそう
ドラクエはやっぱ仲間が多い方がいい
7も8もパーティを考える楽しみがなさすぎる
964 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/27(火) 09:50:45.51 ID:ssxH0AA10
変わってナンボといって許容しすぎるからテリーみたいな有様になる
要素が追加されるのは良いけど削ったりするのはもっと慎重になれよ
慎重になれとかここで俺らが騒いでなんか意味あるのかw
テリワンは限定モンスター大増量以外は不満無いがなぁ
だいたいにして変わらなくても文句出るからな
6章だけはマジ勘弁っていうか
データ消して無かったことにしたけど
石版集めかったるいから、100%じゃなくても
クリアー出来るようにしてほしいわ。
石版集めの為だけにモンスターの色違いみたいな
同じ場所を何度もやるのは作業過ぎて飽きる。
>>967 サブストーリーが本編のドラクエ7でそれはないわ
石版集めないとストーリー進行できんから
追加隠しボスは石版案内人だな
オルゴデミーラに組する者だから石版の位置が探知できるんだきっと
石版集め(世界を元に戻す)がメインストーリーだから
これなくしたらDQ7じゃなくなる
明らかにドラクエ向いてない人がやるのはやめてほしい
石版集めが主のゲームでそれがだるいとか・・・もうゲームするなよ
石版世界ごとのミニストーリー集なんだが
キーファが離脱したあとくらいからシナリオが手抜き臭くなっているのをなんとかしたほうがいい
むしろキーファ抜けた後のほうが本番だろ
伏線だらけ
どこをどうとって手抜き臭いと感じたのか言ってもらえないと共感出来ないんだが…
>>966 六章みたいな最高の追加を期待だね(にっこり)
キーファ仲間になる前後の展開の違いがわからない
リメイク版DQ7は3DSソフトだから
敵の攻撃とか魔法とか特技とか
飛び出して見えるようになるんだよね
多分、すごい迫力の戦闘になるような気がする
ホント今から楽しみで仕方がない
俺は発売日に定価で購入するよ
キーファがクリア後のおまけ要素で
仲間になってくれたら嬉しいな
>>958 そんな奴は懐古じゃないだろうw
何言ってるんだか
昔のドラクエはなにもない場所をしらみつぶしに探すとかもあったしな
7なんてやさしいもんだよ、回せばはっきり見えるんだから
文句言ってるのはPS時代になって増えたゆとりゲーに毒された連中だろ
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/27(火) 16:00:22.29 ID:zcDxhnewP
ブラックアウトさえなきゃ良い
フィールドの感じがテリワンみたいな感じだったら最高なのに・・・
984 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/27(火) 17:38:37.31 ID:i8iqy2X30
PS2のDQ5は凄いよかった
先頭のテンポとかフィールドの感じが
DS版のリメイクは糞だったけど
PS2版DQ5(笑)
オーケストラだったんかな?
音がきれいだった
にこ動2週目見てる…。
もうおなかいっぱいだよ;w;
発売日遅すぎ!
>>981 あのサガシリーズですら難易度落ちたからな・・・
ちょっと詰まるのも嫌って人がたくさん出てきたんだろうね
RPGなんて町の人の話を聞きながら情報集めたり、探索したりは普通だったから
7の何が糞なのかわからなかった・・・
音を大きくしてプレイしてるとダーマのbgmのでかさに美ビル
パーッパー パッパー
『大神殿』だっけか
ゲーム音はいまいちだけどオーケストラだと良かったな
DQ7はダーマ神殿の曲がやかましいね!
夜中にプレイしたらご近所迷惑になると思い
ダーマ神殿行く時だけボリューム下げてプレイしてます
あと現在のフィールド曲はまだいいが
過去のフィールド曲を聞いてると眠たくなるのは俺だけではないはず!
やかましいと言えばDQ4のコロシアムをおいて他に無い。
>>992 6と7のフィールド曲はちょっと地味だよね。
だがそれがいい
996 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/27(火) 21:50:47.53 ID:Qkq1cj76O
カルベローナの曲大好き
>>972 いや石板集めがドラクエの醍醐味ではないだろ
マップ隅々まで探索してアイテム回収する、って考えれば醍醐味と言えるんじゃないの
まあ石版集めを擁護する気はさらさら無いけど
>>978 ジャンプ画像のサンダーラットがかみついてくるとことかは、
実機で見たらたぶん飛び出してきそうな感じだった。
999なら7のためにDSLL買う!!!
1001 :
1001:
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