リメイク4・5・6で追加された会話システムの台詞は同人臭いから嫌い
7のはあっさりとしていて悪くなかった
多分リメイク4以降は堀井雄二が作ってないんだろうな
会話システムは堀井は関わってないだろう
定義
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/31(月) 15:09:36.95 ID:J9yYCUzr0
10はメギストリスやパラディンクエのストーリーを
やえると7っぽいなぁと思う。
大勢の人たちで作ってる訳で
DQ10は堀井分どの程度なんだろうか?
1%あるといいなぁ
最初人間じゃなくてそれぞれの種族にしたのは堀井の案らしいよ
堀井
6での狭間の世界は堀井じゃなかったって話だった筈
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堀井
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46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/09(土) 05:30:08.50 ID:iIewdoN00
同年代が作る子供用の代物なんざぁ・・・
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/09(土) 06:37:18.97 ID:QXSqZhpz0
子供が作ったものが子供に受けるとおもってんの?
いい大人が子供に受けるために必死で作って初めて受けるんだよ
オフのドラクエは5までだな…
6は微妙で7は途中で辞めたwww
それからはやってないな
10はやってるが
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/09(土) 09:04:42.68 ID:2VFg1TZa0
レベル5はまぜるな危険w
最近のは混ぜた方がいい気がするぞ
5〜7は微妙だが
4以前と8以降はいいな
チュンソフト
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というか全部作ってたことは一度も無いぞ
そういう屁理屈はいいから
ゲームデザインやシナリオ、台詞のことだろうに
ドラクエ1からシナリオアシスタントいるし
「ゲームデザイン」の名義が堀井単独になったのは5からだし
全部一人っておかしくね?
1でもスタッフがいるのに
いわんや、今みたいに複雑になっていけば一人分の負担は減るだろう
ポートピアは全部堀井がつくった
当然絵も堀井が自ら描いた
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8は戦闘がもっさりすぎて2週目やる気にならなかった
もっさりもっさり
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/16(火) 10:15:34.90 ID:ZAwfSif50
8は楽しんだ覚えはあるが振り返ると全然覚えていない
シナリオアシスタントに知り合いいるけど
シナリオ全部書いてないのは4から
4からアシスタント入れてる
アシスタントと言っても町1つの配置ストーリー人の台詞全部任される
いわば町ごとの完全分業体制
7はアシスタント増やしすぎてさすがに違和感ある人も多かったみたいだが
4や5だって堀井が書いてるシナリオは全体の4分の1にも満たないよ
まーた脳内知り合い野郎がいい加減なこと言ってるのか
シナリオアシスタントがいるのは1から(宮岡寛)だっつーの
3までのアシスタントは堀井が自分の人脈からオファーかけた単なる助っ人という扱いで
4からのアシスタントはエニックスとして公募で選んだ専担のスタッフだから性格が異なる
ラブマッチテニスまで
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1だけだよ
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/03(金) 17:44:50.92 ID:eq3S/SyS0
当時、堀井祐子とつきあっててそれはそれはもう大爆笑でしたよ
全部の定義
マジレスすると初代から一人で作ったことは無い
一人で作るとか同人じゃあるまいし
一応全タイトル堀井統括でしょ
確か8が堀井が作って見たかったRPGの世界観と言ってた気が
一人で作ったのはオホーツクに消ゆだけ
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堀井
(`・ω・´)
堀井