【3DS】ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち Part5【DQ7】
BDFFは昨日再入荷で買ったぜ
なかなかの良作
このスレでさりげなくBDFFのネタバレしやがった奴のことを俺は忘れない
リングアベル=別の世界の暗黒騎士アナゼル
609 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/17(土) 21:01:21.27 ID:NdV6qQsV0
誤爆かよ
DQ7も発売一週間くらいでDL版解禁するだろうね
マリベル苦手とか言う奴は買わなくていいよ
グレーテ姫どうなってるのかが楽しみ
マリベルは蹴られたら蹴り返してやりたいビジュアルから
いっそ蹴られてみたいビジュアルになったからなw
船乗りマリベルいいな
>>612 1つはすれ違い。
地方民はキツイ。数年後プレイする人が減った時にやりたくなった時もキツイ。
次に、シンボルエンカウント。ゲーム性が変わる。戦闘避けまくれるし。
あと、グラ。鳥山画はカッコイイし、可愛いけど、3Dグラが今発表されてるみると
ブサイクな感じ。
フィッシュベルとか町が小さくなってるのも残念。容量の関係かなー?
あとDSに多い3等身のキャラの戦闘もそんなに好きじゃない。移動ならあんまり気にならんけど。
9みたいにテンポ悪い戦闘になりそう。
一度に出る敵キャラの数も少なくなりそう。スライムなら12匹ぐらい同時に出てたけど、
半分の5〜6匹ぐらいになるんじゃないかな?
ま、買ってもないのに偉そうなこと言ってもしゃーないし、どうせ喜んで遊ぶんだろうけどw
今までのレスをまとめましたってところか
リメイクで敵の数が減ったドラクエなんてあったか?
>>617 今のところ出てる情報のほぼすべてが気に入らんのだな
その予想が少しでも外れてることを願っとこうぜ
>>617 すれ違いの仕様で気になってる事があるんだけど
今回は冒険の書は3つ作れるそうだが
それとは別にシステムデータ(すれ違いデータ)がほしいな
これがないと冒険の書1で始めて。すれ違いもして無事クリア
あとから冒険の書2で新規に始めたら
またすれ違いに行かないといけない
これはマジで勘弁して欲しい
特に地方は新規2周目は計画的にしないと大変な事になる
今回は一列じゃなくて後ろにも出るから敵の数は減りはしないんじゃないの
>>616 魔法使いのマリベルだけ別人だろ。貧乳すぎる。
ネガネガうっとうしい野郎だなw
さすがにスレ違いは本体に登録だから大丈夫じゃないか?
どうせ引き継ぎありの周回プレイ出来るんだろ?
9で引き継ぎできなかったし
9はクリアしてからが本編だからな
別にクリア前も十分遊べたけどな
631 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/17(土) 22:17:31.34 ID:doF/19vM0
DQ7も4精霊行くまでがチュートリアルだからなw
すれちがい石版は冒険の書ではなく
ソフトごとにしてくれたらいいのに
限定アイテムさえなければ、どんな仕様でもいいや
あの購入特典はゲーム内でも手に入るか教えて、スクエニ
言う訳ないよ。そんなことしたら予約数が減る。
先行入手て書いてあるけど
後で手に入る保証は無い
先行入手した人からのすれ違いなら揃えられます、という意味なだけじゃね。
スライムのお部屋も石版もらえるんだろうけど。
何せ、ゲーム内で手に入るならいいんだが。
とはいっても虹の卵くらいだと流石に萎えるけど。
FF13-2だとe-STOREはあとで配信されてたな
ゴットハンドが強過ぎて勇者が空気だったから補正再調整して欲しい
HPと力だけ、あと素早さ少々考えれば良いってのが6と7の特徴ですので。
アルテマソードって勇者だっけ?プラキンだっけ?
642 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/17(土) 23:05:05.22 ID:frim4X0eO
モンスターがシンボルエンカウントってマジ?
アルテマはごはん、勇者はギガスラッシュ
プラチナキングはビッグバンだな
プラチナは心で転職でなけりゃEエスタークまでにギガスラやジゴスパーク
ばくれつけん、はやぶさ斬りなんかも取得済みだが
まあ、その辺よりは剣の舞と怒涛の羊なんですけどね。
レベルによっては山彦ギガデインか。
勘違いされるほどにゴッドハンドと比べて勇者がアワレということを思い出した
まぁ強いんだけども
勇者は取得スキルよりもステータス補正と自動回復がヤバイ
そういや、ゴッドハンドってどういうイメージの職業なの?
めっちゃ怪力の人?
遺跡を捏造する人
ステータス差とかあるけど、
戦士とバトルマスターとゴッドハンドは何が違うんでしょうって思ってる。
転職をスキルの差だと考えちゃう奴多いよね
味将軍七包丁の寿司職人
マス大山じゃねえのか
あめふらしにハリケーンやつなみ
グラコスにマヒャドやコーラルレイン
闇のドラゴンとヘルバオムは凍える吹雪やイオナズン等の攻撃追加させて強化してほしい
こいつらは設定上もっと強くていいはず
BDFFの何がいいのか
はじめのオタク臭いムービーで電源切ってゴミ箱いきじゃ
ちょっと気になって続きやってみたけどそれでもダルすぎてやる気にならん
あめふらしのタイミングでハリケンは下手すると全員即死するレベルだろ
あめふらしはむしろ見た目をなんとかしないと
リメイクだから雑魚とは少し変えてくるだろうけど
闇のドラゴンとか大陸吹っ飛ばすとかバーンよりヤバそうだしな
>>655 ゴミ箱いき→ちょっと気になって
ぷぷwかわいいなw
ダイ大輸入何かあるといいなチラッ
6章でキーファ復活よろしく
>>657 あめふらしはあんだけの事しといていざ会ってみるといかにも弱そうな小物だった、て所が怒りを誘って良いんじゃないか
あめふらしはでかくなるだけだろうな
はやくオケ音源でやりてええよ
のどかな町並み、フィールド、戦闘曲、遺跡のBGM、ていうか7全般好きだわ
あと3ヶ月もまちきれねえよPS出してきたよおお
666 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/18(日) 00:10:19.94 ID:v1bnEq2Q0
PS版はフリーズしまくりで1,2時間分くらいしか進めなかったから楽しみだなぁ
早くげんま召喚覚えてクシャラミちゃん呼びたい
テリワンで配信されたのはこのための布石だったのかね
>>555 今更だが突っ込んどくそれなんてブレイブリーデフォルト
>>644 ギガスラッシュもゴッドハンドが覚えるから
ゴッドハンド経由だと勇者の価値がマジでないんだよね
ジゴスパークも覚えなくなったし
>>664 のどか・・・な?
鬱音楽と鬱シナリオしか記憶にないが
いやあれが凄く好きだったけどな
>>669 勇者の価値は自然回復の一点に尽きる
神秘の鎧や剣と併用すれば不死身の如き
>>670 曲名だろ正しくは「のどかな家並」らしいけど
フィッシュベルの曲
>>671 力も素早さも身の守りもゴッドハンドに負けてるから
自然回復のために使うのも最終的には微妙なのよね
特に力は+10%と+25%という大幅な差だし
>>660 HPが残り1なのになかなか倒れない特技とピンクのワニ
どっちがいい?
ゴッドハンド+神秘の鎧
これが最強ですよ
プラチナキングの耐性に比べたら人間職なんて誤差
>>673 力が影響する主力になりそうな特技って剣の舞くらいしかないはずだけどな
勇者の安定性も捨てたもんじゃない
プラチナキングはフナムシみたいでキモい
ところで公式サイトのイラスト踊り子マリベルええな
魔法使いや僧侶はイマイチだけど
侍、忍者、将軍の職追加まだー?
武道家が最高
実はデフォもかなり好きです
PS版のモシャスされたマリベルくそ受けたんだが、まさか改悪しないよな?
ドラクエ系のリメイクは
しっかり作り込んでくれるから好きだな
公式サイトをしっかり作って鳥山明も新たに描きおろしイラストを描いたり
ゲーム内容も完全3Dフィールドで新たに作り込まれている
それに引き替えFF系のリメイクは大ざっぱ過ぎるから残念
FFはリメイクというか完全移植という手抜きもやらかす
変更点はオープニングムービーを付けただけという
火炎斬りが炎耐性持たない奴に1.3倍ダメージなのに
かもめ返しが飛んでる敵に1.25倍ダメージとか適当すぎるな
メタった場合は剣の舞より期待値が大きくないと…
ドラクエの6リメイクがあれだけ駄作だったのに
よくそんなこと言えるなw
ドラクエ7も当然様子見だ
元が糞ゲーなんだし、手入れにゃどーにもならん
今出てる情報だけでも、明らかにドラクエ6のリメイクとは雲泥の差
ドラクエ6の時に今回くらい力を入れて欲しかった…
正直ゲーム性はあんま気にしてない
あの独特の雰囲気さえ再現してくれればおk
冒険の始まりの頃のワクワク感はすべてのドラクエの中でダントツ1位だな
中だるみもダントツトップだがな、石版的な意味で
リメイクで石版以外の作業もましになってるといいんだが
ストーリー進行は変わったりしないんだろうか
もともとの原案では石版の攻略順とかもう少し自由だったらしいけど
>>685 Yにしても仲間モンスター削除したくらいで、追加要素なかったんだから
駄作って事は元が糞って事にならないか?
7の勇者はゴッドハンドに喰われてるから「伝説の勇者」的な上位互換職業作っても良いよ
>>679 いや、別に…
まあ剣の舞しか使いませんってな人にはゴッドハンドでいいんだろうけど
剣の舞はボス戦で少し使ったくらいだな
主人公とアイラくらいにしか覚えさせなかったし、AIが使わないし
ラスボス戦まで攻撃特技はほぼ剣の舞しか使わなかったよ
CD持ってるけど、オーケストラにゲーム画面ってなんか合わなそうな気がする。
色々変わってそうだが何だかんだで楽しみだ
不安なのは戦闘のテンポだな……
数の多いザコ相手で剣の舞や怒涛の羊はなぁ。
レベル高めにして4人がかりでソレ系でゴリ押しはできなくはないが。
ザコだともろば斬り結構使った。
セーブはおおくしてくれ
SDカードも対応で
>>699 勇者とゴッドハンドのどっちを選ぶかって話なんでな
複数相手ならギガスラッシュとか使うよ
職業特性をもう少し工夫すれば職事体の能力が低くても輝けるんだけどな
勇者なら仲間全体の能力を数%上げるとかさ
>>682 例の踊りのムービーも改悪されちゃわないか心配
AI使うから剣の舞は俺専用だわ
>>701 あんなコスパ悪いのはどっちの職でも使わねぇ
ギガスラッシュがコスパ悪いって凄いな
例のムービーは改悪するほうが難しくないかw
復活の儀は偽神降臨の為の罠だったんだから
あの踊り子はきっとオルゴに取り憑かれていたのだと思って納得する
消費15でグループに400近いダメージとかコスパいいってレベルじゃねーぞ
まあゴッドハンドはもっと弱体化させていいと思う
自動回復あるにしてもやっぱゴッドハンド経由で勇者になったときのガッカリ感は大きいし
人間職でスキル重複は頂けんよな
ザオリクの安売りはイカン
>>686 バーバラの踊り子とか遊び人とかスーパースターとか見たいよな。
あと、ハッサンの踊り子・・・
結局コスパの話は特技で終わる。
714 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/18(日) 10:56:23.75 ID:yTM83Ufv0
アルテマソードはエフェクトをもっと短くして呉
ラスボスとか神様とかダルくてかなわん
最強にこだわるんなら
全員プラチナキングにさせるのがいいのか
>>715 なにをもって最強とするかによる
神様を1ターンキルするなら全員にじくじゃくとか
718 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/18(日) 10:59:15.10 ID:yTM83Ufv0
GBAがスーファミの性能で
DSがニンテンドー64の性能あるんだぜ
つまりDSDQ6はスーファミ原作よりも明らかに手抜き劣化していた訳だ
プラチナキングは人間職の職特典が無になるような耐性持ってるからな
可能なら4人プラチナキングだな
怖いの痛恨くらいか
すれ違い石版あるから
プラキンの守備力も貫通する攻撃力の敵も出てくるかもな
まぁそれでも呪文特技完全無効は強いけど
>>715 でもモンス職はリストラだろ?
どう考えても・・・
>>718 1つだけ言えることは、俺はあのPSレベルのドットにポリゴングラが好きだってことだ。
プラキン熟練度必要戦闘数多くてしんどかったな
>>722 いてつく冷気(防御力や耐性無視の全体攻撃)とかを使ってくる
モンスターもいるかもね。
4、5匹で連発してきたらプラチナキングでも相当痛手を負いそうだな
>>706 山彦ギガデインをほぼ確実に先に習得するからな
>>728 ゴッドハンド経由してんのになんでギガデインが先なんだよ
>>729 勇者とゴッドハンドの比較だと、ゴッドハンド経由しない勇者かと勝手に思ってた。
繋ぎとしてはゴッドハンドはギガスラッシュを使う時期もあるな。
AIだとグランドクロスをやたらめったら撃たれた記憶もあるが。
あと7の山彦の帽子はさらなる異世界まで行かないと手に入らないし
落とす敵もそこにしか出ないし主人公とアイラは装備できないしで
誰でも使える手段じゃない
まあつまり剣の舞と怒涛の羊つえーっていう
遠吠えもなかなか
稲妻とゆりかごの歌とやすらぎの歌を使ってれば
剣の舞が実用圏内に入るまで保った
職業ごとにlvがあってlvあがるごとにスキルポイント割り振りがいい
個人的に熟練度上げだるかったからなんとかしてほしい
3DSのeショップに動画キテル━━━━━('A`)━━━━━!!
735 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/18(日) 11:59:07.69 ID:8cjPp52v0
ウーアールエル貼れやカス!!!
あーあ
せっかく今張ろうとしたのにな今丁度はろうと思ってたところなのになー
気分悪いからやめとくかな
>>735がそういうこといわなければ貼ってやったのになー
ほんと貼ってやろうとおもってたのにな あーあ
くっさ
子供しかいないのか
新規取り込めてるじゃん
やったじゃん
740 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/18(日) 12:21:09.92 ID:yTM83Ufv0
ゲハのゴキだろ
eショップにきてると言いつつURLとかバカか
ミサワっぽくいっただけでこんな吊れると思わなかったわww
よほど精神年齢が低いんだろうなw
三沢って何
お前ら厳しいなw
リメ4(PS1)もリメ5(PS2)も力が入っていたとは思うが、
リメ6だけは、リメ4・リメ5のDS移植のついでって感じだったな。
DS移植4・5はその前のリメイクでそれなりの追加要素があったから、
DS移植自体は大人しめの追加しかなかったが、
6だけはむしろ削除までされていてなんだこりゃとおもった。
>>724 いや、俺はむしろドラクエ系のドットキャラは
FF系のドットキャラと比べたら
ちょっとダサくて好きじゃない
エニックスのドットキャラ担当は技術力が足りないんじゃないかと
同じドットキャラでもスクウェアのゲームは
ドットキャラは雰囲気が出てて技術力高いなと思っていたよ
SFCのクロノトリガーとか聖剣伝説とかFF6とかドットなのに愛着を感じたよ
DQ7は主人公たちの顔が崩れてるし
町のキャラとかダサダサだったよ
特にオッサン系とか最悪だった
削除じゃなくて変更なんだがな6は
DS版の5はデボラの印象が強い。
別にデボラのことなんか好きでもなんでもなかったけど、せっかくだから
追加会話や黒髪の子供たちを見ておかなきゃってことで、
しょうがなく嫁にしてたな。
その辺の些細な問題より、先行限定品がきになるなぁ。
>>746 俺は何このグラwwwwドラクエはホントにグラしょぼいなwwwFF見習えよwwww
だった
ごめんね、あの頃は厨二だったんだ(´・ω・`)
DQ6やDQ7の頃はグラフィック(特にスクウェアRPGの)全盛だっただけだろうし、
あのムービー見てFFのより上って言う奴の方がどっかおかしいんじゃないかな。
後釣り宣言する奴ひさびさに見た
リアルなんはFFにまかせとけばええんや
ドラクエはボケボケドットで十分や
754 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/18(日) 13:24:40.97 ID:smNQapAw0
末尾P
渋谷員子さんがドラクエキャラのドット作ったらどんな感じになるのかね
おしゃれすぎてコレジャナイ感がでるかもしれんが見てみたい
PS3でDQ7やろうと思ったけどdiscがもう無いな
誰かにあげちゃったか無くしたか
流石にあのグラだといいか〜3ds街
メルビン加入は終盤の人っぽい
だが、最近になってFFよりもドラクエの方が正解だったような気がしますね
ドラクエはああいうスタイルのゲームだったからこそ
現在のようなリニュアルも可能だったんだよ
プレステのFF7とかムービーとか内容とかすべてにおいて凄かったが
15年以上経った今、FF7をプレイしてみるとショボく感じてしまう
だが、FF7はああいう作りだから、思い切ったリニュアルは出来ないという
3DS版のDQ7とプレステ版のFF7を比べると
3DS版のDQ7の方が遥かに面白そうに感じるよ
当時は真逆だったがFF7は多分リニュアルは無理だと思うから
DQ7の方が勝利だと思う
FF7なんてリニュアルしたところでキャラと敵のグラを差し替えることぐらいしか出来ないでしょうね
FF7が思い切ったリニューアルをしたら偉いことになりそうだな
男に囲まれるシーンとか
>>757 DQ7は糞ゲーではないよ
確かにグラフィックはダサダサだが
ドラクエというゲームの楽しみ方はそういうところじゃないんだよ
欲しい物(武器や防具)を買うために
仲間全員で力を合わせて敵を倒してお金を貯めるというジミな要素が面白いんだよ
新しい町にたどり着いたら
まずは宿屋に行って宿賃をチェックして武器屋に行き
そこで売られている一番高い武器や防具の値段をチェックする
当然、所持金が全然足りないはずなので
仲間に買い与える武器のために仲間全員で力を合わせて
モンスターをやっつけてお金を貯める
仲間全員の最高の武器と防具が揃った頃にはレベルもいい感じに上がっているという
モンスターが金持ってるのっておかしいよな
毛皮とか剥いでそれ売って稼ぐとかの方がリアル
>>761 いやいやおれはクソゲーなんて思ってない
そいつがクソゲー言っといてまたやろうとしてるからさ
しつけーなお前氏ね雑魚
>>764 なんでクソげーまたやろうとしてんの?wおーいこら逃げんなよks
肝ッ
>>762 なんかの漫画かアニメで
お金をモンスターに変えてて
倒したらお金に変わってたな
それで脳内補正してるわ
俺は噂のナイスガイ♪
ヤムチャさ☆
>>767 ドラクエのアニメでアベル伝説だったかな
なんかモンスター倒すと宝石に変わってたような記憶がある
転職出来るようになるまで20時間以上かかるんだっけ?
もう少し早く転職出来るようにして欲しいわ
実際の就職に比べてみたら、まだ楽な方
この辺のドラクエはメインシステム導入までが長いよな
5のモンスター仲間システムとか6と7の転職とか
溜めに溜めて登場するからうおおおおおおおおおおってなるんだよ
ゴクウ登場みたいなもん
4で馬車とAIとか
778 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/18(日) 16:23:42.91 ID:V19bl2Ml0
ちくび
>>775 ストーリー的にも大きな転機となる所で登場するんだな。
ここからが本当の冒険、みたいな。
3 転職出来るまで5時間
4 AI戦闘まで10時間
5 モンスター仲間まで5時間
6 転職出来るまで10時間
7 転職出来るまで20時間
くらいだよな?
やっぱり7は長いよ
3って、転職メインか?
キャラ作ってパーティ好きに組めるところじゃね。
>>780 2 3人揃うまで3時間
3 転職可能になるまで7時間
4 馬車まで10時間
5 モンスター仲間まで5時間
6 転職可能になるまで10時間
7 転職可能になるまで15時間
くらいかな
ダーマ開放までのバランスは良い
ダーマ編は作中最も緊張感のある舞台だし
6もダーマ復活前が最も盛り上がるとこだったし
この2作は転職後の味方の大幅な戦力アップが凄まじい
一番攻撃力高いキーファが抜けてこれからどーすんだって思ったとこで
ダーマ開放キターって思ったら地獄に突き落とされるあのシナリオはみごと
786 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/18(日) 17:17:28.57 ID:a0XzTsXo0
みんな進めるの早いんだな
新しい待ちについたら装備全部新調して
カジノも全部揃えないと気が済まない性質だから
その数倍時間かかってるわw
見事じゃなくて糞ゲー
あそこからぐzぐzになって堕ちていく
7が糞とか言いながらもどうせリメイク買うんだろ
リメイクについて何か色々言われてるみたいだけど
7をプレイしたことない俺は発売を楽しみにしてるぜ
まあでも修正するところはきちんとしてほしいな
魔法戦士の称号とおぼえる特技のズレとか
>>785 カシムやらフーラルやら勇者志望の戦士やら、次から次からイヤ〜な人間が出てくるしなw
だが、最後に全員で一揆を起こすシーンはアツかった。
>>783 これって転職可能になるまであまりレベルあげしないほうがいい?
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/18(日) 17:49:20.50 ID:a0XzTsXo0
>>794 なるべく低レベルで色んな職極めたいならそうだけど
それをやるとヌルゲーになるし、低レベルすぎてもダーマ攻略きついし
あんまり考えなくてもいいかと
盗賊は転職の壁
あそこのバランス見事だったな〜
前作やってる俺からするとゲームバランスは変えないかもしくは難易度あげて欲しい
ダーマ前とかグラコスとかヘルクラウダーで積みまくってやっとの思いでクリアした達成感をもう一度味わいたいわ
経験者が難しいのやりたいなら自分で縛れよ
山賊4人は対策練ってもベギラマとかラリホーの頻度で普通に負けることあるわ
なぜ喧嘩腰なのだろうか
インターネットって怖いね
>>794 そもそもレベルはそんなに上げられなかったと思う。メタルがもりもり出てくる場所もないし。
そういえば、6って転職までは10時間くらいかもしれんがレベルは17くらいで
7は転職まで10時間はかなりキツイけどレベルは13くらいでもう転職できてたなぁ。
エリアレベル設定は忘れたけど。
戦闘でのエテポンゲは全然バカじゃないから困る(´・ω・`)
ダーマ到着 ダーマ解放
_ _________
/ \ / │ エ
/ \ / │
キーファ離脱 / \ / │ テ
______/ \ __/ │
\ / │ ポ
\ / フォズ奪還 │
\_/ │ ン
│
│ ゲ
特技・呪文禁止 │
イノップとゴンズを犠牲者無しで乗り切ったことがない
6はハッサンがレベル上がりすぎて、職業熟練度が上がらないってことが
よく起こったけど、7はそんなことほぼないな
熟練度の設定が高めに設定してるし、ストーリーが長いためか
レベル自体上がりにくいしね
当時厨房だったあの頃は楽しかった
今や自分自身の熟練度上げもしなきゃいけない現実(´・ω・`)
また童心に帰れるだけでリメイク嬉しいわ
>>799 リメイク初プレイで縛れとか無茶苦茶言うなぁ
DQ7は突出したものが無い
総合評価はDQ9よりはマシだけどその他に比較するとかなり劣る印象
シナリオ
DQ3(三部作完結)>DQ5>DQ8>DQ6>DQ4>DQ2>>>>DQ7>DQ1>DQ9
BGM
DQ3>DQ4>DQ5>DQ7>DQ2>DQ8>DQ6>>>>>>DQ1>DQ9
戦闘バランス
DQ3>DQ8>DQ5>DQ4>DQ2>>>>>>>>DQ7>DQ9>DQ6>DQ1
キャラクターデザイン、モンスターデザイン
DQ4>DQ3>DQ2>DQ5>DQ6>DQ8>DQ1>>>>>>>DQ7>DQ9
難易度
DQ7>DQ2>>>>DQ3>DQ8>DQ5>DQ6>>>>>DQ1>DQ9>DQ4
1からやってるおっさんで不等号厨で長文厨とか救いようがねえ
駄作がリメイクされるんだから
まともなもんになるだろ
3ってたいしたシナリオないだろ・・
思い出補正だと思うよ
先輩がなんかわからんががんばってるのに優しくしてやれよw
懐古厨って恥ずかしくないのかな
こんなヤツでも生きてるんだよな
素晴らしい
7のBGMで唯一うーんと思うのは通常戦闘だな。
4に若干似てるような感じだけど、複雑すぎていまいちパッとしない印象。
その点、ボス戦はシンプルで良かった。
まあでも、今回オーケストラになってるし、クリアまでの戦闘回数もおそらく一番多いから、
プレイしていくうちに愛着が湧いてくるかも。
携帯アプリで1,2
SFCで3リメイク、1,2リメイク
DSで4,5,6リメイク
PS2でも5リメイク
こんだけリメイクされてるんだし盲目7信者がアホだなって思ってw
井の中の蛙が糞ゲーを奉ってるのが不思議
糞だからこれだけ7だけリメイクに及び腰になって遅れてしまったのにね
DQ7をやったことない→楽しみ♪
まずは購入前に調べた方がいいんじゃない?購入してから発狂しても遅いし7信者にも迷惑
7なんかには全く良い思い出は無い
そういう訳だからリメイクとはいっても期待する方が基地
怒ってる(笑)怒ってる(笑)
信者じゃないのに信者に迷惑とはこれいかに?
君自身が迷惑なんじゃないの
DQ1をリアルタイムでやってるなら、もう余裕で30越えたおっさんだろう。
いい年して小学生レベルの不等号並べてある意味不憫だな。
7の通常戦闘BGM一番好きだけどなー特にイントロ。もうちょいテンポ早ければ尚良い
824 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/18(日) 19:50:45.40 ID:06nrENT20
どう見てもソニーゴキブリ
抽出 ID:XXDz3wPU0 (8回)
楽しみだけど職歴の熟練度だっけ?
あれだけなんとかならないかなー
オレは逆に通常戦闘BGMは好きだけどボスがあんまり好きじゃないな
カンを取り戻す回数は10回とかでもいいかもなぁ。
まあ相手弱くても取り戻せるけど。
7はつるぎのまいを覚えた後は楽勝だったな
>>829 全体回復覚えさせとかんとグラコスとかガマデウスにボコられるで
職歴システムはなくしてモンスター職で職歴技を覚えるようにしてほしい
剣の舞はなるのに苦労するエビルエスターク辺りのレベル8で覚えるようにしてさ
そうすればモンスター職の必要性も多少は上がる
人によっては必要性ではなく必然性になっちまうんじゃね
必要性ならステータスと大勢に一部の特技で十分あると思う
デスマシーンやEエスタークなんかはプラチナほどでなくても耐性とか強すぎるからなあ
>>799 難しいゲームやりたいのと縛りプレイは違うよ
自分で描いたエロ漫画で抜くのと、人が描いたエロ漫画で抜くのぐらい違う
発売当時“アイラはつるぎのまいを習得するイベントがある”とかいうデマにまんまと騙されたで。
モンスター職は、きっと現行の心は全て廃止で
すれ違いの石版の洞窟で出てくるボスの心が代わりに手に入ると予想。
>>831 勘弁してくれ
無駄な戦闘回数稼ぎをしなくてもクリアできる最強の手段が無くなったら本当に糞ゲーだぞ
838 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/18(日) 20:45:07.25 ID:uvZc/uzG0
97 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/11/11(日) 01:10:38.07 O
>>95 PSでもディスク2枚組だったから、DSならそのまま移植した場合でもメモリ足りないと思う
7といえば、どこかのシスターの台詞で「耳障りのいい〜」っていうのがあったけど、
あれ直ってるかな?当時厨房だったが、気になって仕方なかった
これどこの場所のなんていうセリフ?
すれちがい石板のダンジョンに出てくる新モンスターが
人間の職歴技や最上級職の技を使ってきたら面白いかも。
ノアのはこぶねとかめいどうふうまとか、他の呪文と効果は被ってるけど、
技名自体はなんかかっこいいし。
なんだっけ、よく覚えてないけどキーファに種やればいいんだっけか・・・
>>840 ん? アイラに引き継がれるとか言うのはデマだぞ
種は即主人公に使う俺には関係の無い話だった
キーファ「友達だよな!」
>>842 まあ攻略としては離脱しない主人公に使うのがベターなんだろうな
L99まで上げると無駄になっちゃうステータスみたいのはあるんだっけ?
モンスターの心は「○○を☆☆で10匹倒す」クエスト系がいいかな
ただしもらえる心は1つだけとする、みたいな
すばやさはガボに使った方がいいのかねやっぱり
行動順安定しそうだし
>>844 7主はHP990まで上がるガチムチだから命の種は使いすぎると無駄無駄
キーファに種を使う
⇒『俺は食べないぞ。その種苦そうだしな。』
というか序盤から種やるアホいるの?
種までやりこむ派はどうせ何週もするからキャラ離脱とか関係ない
種なんてその場の気分で消費する人はキャラ離脱しても種を後悔しない
種は入手したら即使った方が得なんだよ
ステータスが上がった分がずっと続くんだから
全部マリベルにやる予定
剣の舞は勇者の特技にしたらいいかも
まあやりこむ人なら種落すモンスター狩りまくるんだろうし、少しくらいロスしたところで
>>852 ステが低い頃のほうが恩恵は大きいから
それが正しいな
種はガボでいいんじゃね?
主人公の次に長くPTに滞在するし
>>823 同感。あのイントロいいよね!
あと関係ないけど、あの長いイントロは戦闘前のロード時間を考慮して作曲したのかな、なんて思った。実際は激速ロードだけど。
>>852 結局最後まで使わなかったりするからなw
使わなくても普通にクリア出来るんだし、使ってしまったほうがいいよね
戦闘曲の始まりなんてインパクト持たせるためにああいう音の上下が激しい進行をするもんだよ
862 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/18(日) 21:36:14.44 ID:Rqv3o+hd0
まぁ最強目指すんなら
序盤で種使う馬鹿はいないだろ
すまん訂正
低レベルクリアには必要だったな
安易に馬鹿とかあほとかいってすまなかった
守りの種なら序盤で使うな
序盤で1ダメージ減らすのは大きい
でも7の守りの種は大して上昇しなかったっけ
種はもったいなくて使えない(´・ω・`)
実は俺も種は取っておく派
7はステ上昇固定なんで
それを崩したくなくて使えないわ
7って熟練度の戦闘回数カウントのレベル補正広いって本当?
多少弱い敵と戦ってもカウントされるの?
>>852 確かにそうだな
でも種をいつ使うかを考えてwktkする時間も大事
種取っておくのはやりこみ病だよなw
そして、俺は取っておいて使わないまま飽きる
序盤で種使うと
MAXに能力値上昇したのか分かりにくいからな
やはり序盤で使うのは低レベル目指しているわけじゃないのならもったいなさ過ぎる
873 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/18(日) 22:07:01.41 ID:W25rXmox0
>>868ドラクエ6は確実に逃げられるレベル−1まで修行になる
ドラクエ7は確実に逃げられるレベル+3まで修行になる
6だと主人公よりレベルが高い奴が修行にならないのに
逃げられないとか起きたからな
3が面白いとか言ってるのは池沼
ストーリーをどっから見ても7、5、8以下だわ
3出た当時は画期的だったけどね
転職でレベル1になるとかいろいろひどい
>>867 もしも上昇値が固定じゃなくなってたら個人的には改悪
>>876 レベル1ったってステータスは半減するだけだぜ
3好きはなぁ・・・
おとなしく3の良さを語るだけならいいんだが
何かにつけて最近のドラクエを貶すからそういう連中は大嫌いだ
880 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/18(日) 22:30:24.95 ID:uvZc/uzG0
97 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/11/11(日) 01:10:38.07 O
>>95 PSでもディスク2枚組だったから、DSならそのまま移植した場合でもメモリ足りないと思う
7といえば、どこかのシスターの台詞で「耳障りのいい〜」っていうのがあったけど、
あれ直ってるかな?当時厨房だったが、気になって仕方なかった
これどこの場所のなんていうセリフ?
881 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/18(日) 22:32:09.82 ID:a0XzTsXo0
>>852 そうなんだけど、後悔したくないから誰に使うか悩むんだよな
まぁ大抵は主人公無双になるんだけど
いのちのきのみだけは一番HP少ないキャラにしてるけど
うわぁ...
コピペ荒らしがこっちのスレにも来たか・・・
>>804 ダーマ前後が最高にモチベーション低かった
あれ…最低にモチベーション高かったというべきか?
884 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/18(日) 22:37:50.08 ID:06nrENT20
>>880 スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろい のコピペに似てるね
質問レス装ったDS叩き
どうせ種で上がるのは数ポイント
序盤の方がありがたみがある
>>875 8の賢者見殺しツアーのどこがいいって?
>>886 いいとは言ってないよ
3よかはマシだと思うけど
>>887 3とか関係ねーよ
俺は8の賢者見殺しツアーがシリーズ最低だと思ってるからさw
グルド リクーム バータ ジース
新要素ってもうないのかね
序盤の種は売って武器購入資金にする
そもそも入手数が限定されてるアイテムじゃないし
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/18(日) 22:55:38.61 ID:06nrENT20
種を直ぐ使う奴はゆとり
与えた種はアイラに引き継がれるってデマが結構ひろまってて驚いた
種は基本、主人公に全部だから時期とか関係ない。
3はレベルアップと相関強いから迷うけど。
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/18(日) 23:05:14.95 ID:a0XzTsXo0
>>890 もう1つ何か大きな情報欲しいけど
HPみた感じだとなさそうかなぁ
あとはモンスター職がどうなるかくらいだろうね
モンスターのこころは削除されてる可能性高い
公式で
この他にも上級職などの強力な職業がたくさん登場
って紹介されてるからモンスターも普通にありそうだと思ってるけどなぁ
職ごとにグラがあるから、モンスター職にも専用グラなんてわけにはいかないだろうから
削除されるだろうな(´・ω・`)
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/18(日) 23:15:18.38 ID:a0XzTsXo0
>>897 下級職にないのに上級職だけあるって不自然だからなぁ
あるとしても一部の職業だけな気がする
グラフィック的にも負担かかるし
オリジナル版だと、モンスター職は極めた時だけモンスターの姿になってたよね
でも普通は極めたら転職するから意味がないっていう…
もしモンスター職あるなら、極めるまではモンスターの着ぐるみで、
極めたらそのモンスターの姿そのものになるって感じにしてほしい
削除される悲しみは6だけで十分だ
職があるとしたら、ランクが上がるたびに徐々に本物に近づくグラがいいな
気色悪そうだけど
俺は別にモンスター職削除されてもいいや。
使ったこと無いな。
リメ6の愚痴はいい加減うざい
DQ6のモンスター仲間にならない仕様とモンスター職の廃止は全く別次元の話でしょ。
後者は大して気にする人いないと思うけど。
×仲間にならない
○戦闘で仲間にならない
あー、モンスターあったな
モンスター仲間は5のイメージでSFC6でも全く使ってないシステムだから消えてることも忘れてた
モンスター職も使ってないし廃止でも文句ない
>>908 それリメ当時の6スレでいったら社員扱いで袋叩きぐらいな危ないレスwww
>>902 徐々に腐っていくマリベル、徐々に触手が伸びるマリベルか
なにその一部の需要を満たしそうな状況
ドラクエ6のリメイクっていうと、
スライム系とドランゴ以外のモンスターを仲間にできなくなったことが話題になるけど、
個人的にはDSの4、5と天空シリーズくくりで同じグラのリメイクにしたことが残念だった
4と5はそれぞれPS、PS2のリメイクがあったから、DS版のあのグラで我慢したけど、
6は初めてのリメイクなんだから、もうすこしどうにかならなかったのかな
ドラクエ9なみとは言わないからさ
俺が使ってないから廃止しても良いとか馬鹿か
>>911 むしろ俺は4,5,6の流れで、7がそのまま移植されると読んでたから
今回はサプライズ
4と5が当初はDS予定なかったとあるから6の初リメは犠牲になったんだよ
DSが大人気のうちにセットにして売りたかったんだろうな
915 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/18(日) 23:29:17.13 ID:IKE2zp1DO
あれはモンスターの心を落とすのがパークで魔物のエサもらってからなのと、下級職の能力と特技がショボすぎて手を出さなかった人が多いのかな。
それ2つを改善してほしいのと、モンスター職のグラは各キャラ基本の服の色の色違いでいいと思う。
で、極めたらその姿になる。
DQ7のモンスター職は、それが特に好きな人じゃないと手を出さないでしょ。
特技は被るし、今までの職歴をリセットしてまでモンスターになる旨みが少なすぎる。
モンスター職あったほうがいいって言う奴の方が多数だろ、どう考えても
俺やらなかったからいい、とかほざいてるライトユーザーの意見なんかどうでもええわ
宝箱だのラッキーパネルだのでダーマ直後でもそれなりに手に入るがな
ホイミスライムのベホマラーとかエビルタートルのスクルト&バイキルトは
あの時点で習得まで行けるとかなり強力
あるないなら別にあったほうがいいけど、なくても気にはならない。
バーサーカーも地味に強いよ
特技だけでなく耐性が付く事もモンスター職の強みだな
職業を特技、呪文だけで考えちゃう奴いるよな、いつまでたっても
ほんと初心者の考えだよな...
もともとあったもんだからリメイクでもあって当然
無くても良い人は使わなければ良いだけだし、選択肢を消すのはおかしい
でも無くなると思うけど(´・ω・`)
元々あったものを削る意味って何?
6は仲間モンスターばっさり切ったからなー
会話システムは追加されたけど、根幹を変えちゃったリメイクは
初めてじゃないか?
927 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/18(日) 23:42:40.49 ID:06nrENT20
DQ6信者の詭弁だろ
原作に遭った事象が1ミリでも減らされたらファビョル
勿論そいつらはリメ版は「だが買わぬ」
いや、6リメイク出るまで仲間モンスターいらない派だった俺でも、
「削ることはないだろ」って思ったわ
削られたことは人間の仲間が多いこととかもあって、一面では合理的だけど、
心理的になにか物足りなさを感じるというか
DQ6の仲間モンスターも使ってないな。使ったのは、スライムとドランゴだけ。
そのスライムも格闘場の関係上仕方なくやってた感があるし。
削られた分その他の要素で盛り返して欲しかったけど、DQ6はそれすら無かったから糞。
モンスター職を残すにしても、マスターしたらそのモンスターの姿に
変身する仕様はなくなって、デフォルトのグラのままな気がする。
戦闘中にエビルエスタークが4体並んでる姿とか想像出来ないしw
>>900の着ぐるみ案はいいかなーと思った
ばかっぽいけどw
デフォルトのグラならそれはそれで良いかもな
まず何かしらの職に就いてる関係上デフォグラを見る機会が無くなってしまうし
でもマスターしたらやっぱりモンスターのグラになって欲しいけどな
それか専用グラは用意するけど、代わりにモンスター職を思い切り減らすとかありそう
6みたいにスライム系だけとか
7は二大ブーイングだったフリーズの解消と石板システム改良される上に、グラ一新されたりシンボル化されたり職チェンジとかあるわけだけど
それでも6より評価上がる気がしない
やっぱりキャラって重要だと思うわ
モンスター上級職ってどのモンスターを極めればなれるかとかそういうヒントあったっけ?
なんか当時はその辺の情報が無いのもあって結局使わなかった気がする。
勇者のグラフィックは無職と同じだったりするのかねぇ。
まさかロト装備にするわけにもいかず、さりとて精霊防具じゃあんまり勇者って気がしないし。
まほうつかいのじゅもん取得順がイオラ>ベギラマ>ヒャダルコだったのは修正されるだろうな
メラミだけはちゃんと修正されてたんだっけ
星1ギラの次の攻撃魔法が星5メラミなのはバランスおかしいわ
賢さ依存すら無かった時代というか6からのとりあえず修正とか考えたんだろうなぁ。
8や9見てると色々言いたくなるのは仕方ないかと。
ベギラマはギラとメラミの間くらいでいいよな
人気ポジキーファがネガ印象与える離脱するしそこのフォローは是非いれてほしいね
もっと単純に、なんで3のレベル習得のをそのまま採用しないんだろうと。
まあ7の頃にはルカニが魔法使い呪文になってるが。
モンスター職がないとレベル99のガボがレベル99のメルビンを
賢さで超えられない
ランキングがある以上一応必要
>>934 4の半分でも個性的なキャラがいればねえ。
ライアンやトルネコはおっさんでもキャラ立って人気なのに。
会話システム導入前でキャラが立つのに。
3と7じゃヒャド耐性の意味がな
というか6と7のギラヒャド虐めは異常
7は多少はましだがどうせ中盤には代替のある程度ってのが変わってない
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/19(月) 00:23:33.96 ID:AsH+5KpD0
早く動画こねーかなぁ
次HP更新されるの金曜?
てか6と7は攻撃呪文なんか使わないし
6はかがやく息とせいけん突き7は剣の舞しか基本的に使わないし
プロの方はそうかもしれんが俺は魔法使いまくってたわ
剣の舞も覚えてなかったけど神さん倒してたよ
全員もっさい
チンクルなチビガキ・赤毛のブスガキ・歯抜け狼少年・老いぼれじじい・タラコばばあ
キーファ帰ってこい
6でメラミ無双にお世話にならんやつがいるのか?
かがやくいきってドラゴン職限定だぞ
952 :
ゾーマ:2012/11/19(月) 00:31:26.05 ID:5W2bzpzz0
_____________
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|.... |:: | | ::|
|.... |:: | | ::|
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( _) 大魔王が魔法を使うことで
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄(_, )
/ \ `
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|、_)
 ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄
| .( ( | |\
| ) ) ) | | .|
|________(__| .\| 魔法の存在価値が保たれる
/― ∧ ∧ ――-\≒
/ ( ) \
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∧∧
( ・ω・)
_| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ワシはそういうことに幸せを感じるんだ
<⌒/ヽ-、___
/<_/____/
6はやまびこメラゾーマだろ
せいけんづきは使うけど
ただでさえ話が長いんだから4みたいにキャラに力いれて転職自体けずれば人気あったかもよ
システムの評判悪いみたいだし
もともと人気ないならそれぐらい大胆にいって問題ないでしょー
,、ァ
,、 '";ィ'
________ /::::::/l:l
─- 、::::;;;;;;;;;`゙゙''‐ 、 __,,,,......,,,,_/:::::::::/: !|
. : : : : : : `゙'ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙'''‐'、. l| 転職自体削るとか またまた ご冗談を
、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::,r':ぃ::::ヽ::::::::ヽ! ,、- 、
.ヽ:゙ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::;;、-、、゙::: rー-:'、 / }¬、
. \::゙、: : : :./::::::::::::::;、-''":::::::::: ,...,:::,::., :::':、 _,,/,, ,、.,/ }
ヽ:ヽ、 /::::::::::::::::::::::::: _ `゙''‐''" __,,',,,,___ /~ ヾ::::ツ,、-/
`ヽ、:::::::::;;;、、--‐‐'''''',,iニ- _| 、-l、,},,  ̄""'''¬-, ' ''‐-、 .,ノ'゙,i';;;;ツ
_,,,、-‐l'''"´:::::::' ,、-'" ,.X,_,,、-v'"''゙''yr-ヽ / ゙゙'ヽ、, ,.' j゙,,, ´ 7
,、-''" .l:::::::::::;、-''" ,.-' ゙、""ヾ'r-;;:l 冫、 ヽ、 / __,,.ノ:::::ヽ. /
l;、-'゙: ,/ ゞ=‐'"~゙゙') ./. \ / '''"/::::;:::;r-''‐ヽ
,、‐゙ ヽ:::::..,.r'゙ ,,. ,r/ ./ ヽ. ,' '、ノ''" ノ
,、‐'゙ ン;"::::::. "´ '゙ ´ / ゙、 ,' /
' //::::::::: {. V /
/ ./::::::::::::: ', / /
. / /:::::::::::::::::. ',. / ,.、 /
人気がないとかシステムの評判悪いとか何を根拠にそんなデタラメ言えるんだ
リメイクなしだったら4よりも7の方が断然売れてるんだが
転職なかったから8はただ散歩してあとは恋愛の行方が気になるだけの薄味ゲーになったしな
ドラクエのゲーム性ってもはや転職システムしかない
>>956 ソースは2ちゃんねる
こいつらの言う人気の基準なんかそれしか無いよ
あとは売り豚じみた仁義なき数字の騙し合い
馬姫とおっぱい
どっちとくっつくのかってこと
最後もまんま卒業パロディだったし
いやストーリー的にゼシカに勝ち目ないしそもそもそんな話じゃないし
>>960 ドラクエ8みたいな単純なストーリーすら理解できないとは…
>>957 その肝心のシステムが7のはダメっていわれてるでしょ
キャラ固定で他よりシナリオが膨大な7には別にいらないんじゃってことかと
あと8はスキルふるだけだし
だから8はイマイチ薄味だったんだよ
転職がなきゃドラクエのシステムは単純すぎてただのボタン押しゲーになる
8のストーリーについてはおっぱいの恋愛感情の複線などがSSの一番のネタになった
BLでは兄貴とのネタだけど
>>965 だって100万本程度離れてるんだからどう考えたって
4<7 ってなるだろ
こう書くとまた何かと突っ込んでくるやつがいるけど
数字で表すのが一番の説得力だからね
>>961 勝ち目無いどころか完勝だったじゃないか。
F1的に言えばゼシカがトップ走ってたけど、
最後の直線でチームオーダーで馬姫に勝たせただけという感じ。
>>963 そのダメって言ってるのが多数派だって確証でもあるの?
全体の1%が文句言ってるだけでも万単位の人数になるから
ネットで騒がれてるくらいじゃ全くアテにならんのよね
9のネガキャンのときもそうだったけど
ID:QE2WpK4S0
なにこいつきもっ
売上を基準にして評判の良し悪しを判断してる奴がいるけど
そんなのは詭弁だよな。
DQ7は客観的に言って評判悪かったよ。
フリーズ問題を始めとして、石版システムとか、キャラデザとかすごく批判されてた。
その分リメイクのしがいがあるけど。
>>968 9のシステムは一転逆に評判良かったでしょ
つかそこで9出すとこが臭いわ
誉めないレスはみんなネガキャンにみえる擁護工作員かっての
7好きで売り上げや世間の評価なんて気にしてる奴は少ないと思う
>>966 数字()で出すなら7が発売されてからこの10数年数あるアンケがあったと思うけど
7はケツばっかだったランキングしかみたことないよ
>>970 そうだね散々叩かれてた部分もなくなったし一番いいリメイクかもね
でも上でいってる人がいるけどそれで評価が上がる気がしないよ
売上否定しておいてものすごい偏りのあるアンケートランキングをソースにするってあほだろ
踊り子はもう少し肉体派にしてもいいだろ
ダンスやってんのに力-30% HP-30%は酷い。それかもっと回避率上げるか
>>973 そうですか
俺の主張と君の主張の根本的な違いっちゅーものが分かりますかな?
まぁいいや、説明しても理解できなさそうだし (´・ω・`)
この10数年色んなアンケが出てるのに偏りあるだってww
アンケート自体を全否定www
このスレのほうが余程偏りあるわwww
本当に評価高かったと思ってるの?それはちょっとずれてるな。
リメイクすればいい作品になると思うという前提で、PS版は正直駄作と言われて仕方ない出来だった。
>>978 全てのドラクエを同程度やりこんでる人間を
無作為に抽出したものじゃないとなんの価値もないぞ
981 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/19(月) 01:51:34.60 ID:AsH+5KpD0
タンスから引っ張りだして数年ぶりにプレイしようとしたら
リメイクの発表あったんだけど、今すごくやりたい…
でも今やったらリメイクの感動薄れそう
そういう統計でいうと
売上以上の公平なアンケはない
>>982 そんな基準に固執して正当化しても意味ないよ。
AKB48やリアル鬼ごっこが売れてるから良いと言ってる信者と同じ。
DQ7はボス戦の曲が
昔のクイズ番組みたいなノリで始るのが面白いな
通常戦闘曲は運動会でもしてるかのような
楽しそうな曲がなんかいいよ
>>979 それは君個人の意見
それにずれてるのかどうかは判断するのは
売り上げを見てからきちんと判断し、そして反論あるなら反論してくれ
簡単に言えばなぜ7と4の売り上げの差はおよそ100万本なんだい?
それに7は9に次ぐ売上数だよ(リメイク等は除く)
君個人が気に入ってるとか気に入ってないとか関係ないよ
この差はなんなのか、答えて反論してね
まさか叩かれまくったシステムをageてゲーム性がどうだの語る馬鹿がでるとは思わなかった
その転職があるのになんで転職ないナンバーより人気ないんだかを考えたほうがいいんじゃないw
キャラ固定なんだしキャラの魅力を上げて、評価の高いシナリオを押したほうが絶対人気上がると思う
余計なものは思いきって削除してスマートにさせたほうがいいよ
ドラクエなんて一般人~ライトゲーマーで7~8割しめてるんだから分かりやすさ重視だよ
売上なんて期待値で決まるからね。それが評価なんて言うのはナンセンス。
企業人としてはともかく。
ジブリだってラピュタやトトロより、千と千尋やポニョのほうが見られてるわけで。
でも後者のほうが優れた作品なんていう人は殆どいない。
そもそも糞と叩かれたものがリメイクで良作に~って主張や期待がよくわからない
システムが大幅調整されるどころか6だってそのままだったし
石板ゆとり化やグラが綺麗になったとかや着せ替えできるってだけで糞が良になるわけないじゃん
マシになるっていうならわかるけど
>>989 だったら君のいう評価とはどう得られるもんなんだい?
数字以上に活用できる評価方法あるのかい?
それにゲーム市場でソフト100万本の差っていうのは大変特別なものだろ
ちゃんとそこらへんを分かってないと
喧嘩はやめてぇー
994 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/19(月) 02:17:48.01 ID:AsH+5KpD0
次スレに喧嘩持ち込むのだけはやめてね
松坂梅
何をそんなに売上にこだわってるの?
ともかく好きなゲームを非難されるのが嫌で認めたくないから?
そもそも広報が非難を受けて、
フリーズバグを謝罪するレベルの出来のゲームが良作のはず無いんだけど。
それすら認められないなら、狂信的と言わざるを得ない。
俺は
>>990と決定的に異なっててリメイクすれば良ゲーになると思ってるけど。
DQ7はシナリオ自体は優れてるけど、システム面やグラフィックで全てを台無しにしてるのが問題だと思ってるから。
それはリメイクで解消できる。
>>990 DQ7を糞ゲー呼ばわりして叩いてる奴は
ただ単に一部のちょっとおかしい叩き厨なだけで
奴らは何でもいいから叩いて面白がってるだけ
そんな変な人たちに影響されないように
見ても分かる通りID:a1+0ZUri0はただ7をdisりたいだけ
まともに反論、というかずれまくってるのはまだ幼い...(´・ω・`)
うめ
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