【DQ10】レンジャー専用スレ サバイバル+8【Wii】

このエントリーをはてなブックマークに追加
9名前が無い@ただの名無しのようだ
天使の矢について

まず回復量計算式
天使の矢のダメージ(通常攻撃のダメージ÷2)÷16×MP吸収耐性+2 端数切り上げ
耐性無しを相手に検証
+2の部分はMP吸収耐性が高くマホトラの効かない相手に2回復したため回復量にランダム性はなくダメージ量と耐性依存

端数切り上げといっても32で5回復したため、ダメージ計算上の細かい端数も切り上げている模様

MP吸収耐性について
耐性はよく効く(1.2倍)、普通(1.0倍)、あまり効かない(0.5倍)、効かない(0倍)の4種類 ただし先述の計算式の通り効かない相手からでも2は吸える

耐性って具合的にどいつがどうなのかっていうとまず種族で
マシン:殆どが無効(例外は半減のメタッピーとたけやりへいのみ) 物質:殆どが無効か半減(踊る宝石系、ミミック系などが該当せず) ゾンビ:半分くらいが半減

次に見た目で
よく効く(1.2倍):アロエおに、デビルスノー、じんめんじゅ系、イェティ系
あまり効かない(0.5倍):ドラゴンゾンビ系、ダッシュラン系、ほねこうもり系、ボーンファイター系、マドハンド系、レッドプリン系、ドロヌーバ系、マジックフライ系
アルミラージ系、ゲリュオン系、ともしびこぞう系、しびれだんびら系、くみひも系、タコメット系、ヒトデ系
おむつっこり系、地獄の門番系、ずしおうまる系、きりさきピエロ系、バサララーナ系、シールドオーガ系、メタル系、ボスほぼ全般
あと腐った死体系とゾンビ戦士系がそれぞれ半分くらい該当
効かない(0倍):マシン系ほぼ全て、グリーンシザー系、マジックアーマー系(サタンメイルとてっこうまじんには等倍)、ゴーレム系、モアイ系、リビングスタチュー系、石像系、爆弾岩系
もちろん中には例外もいるのであくまで目安程度に
以上