レアドロ1.4(+0.4)じゃないと10万の価値しかないでwww
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/12(月) 08:05:42.99 ID:1Q+uQDc5O
効果は一緒だけど。
公式で解説あった事を
って釣られてあげたから終了かな
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/12(月) 08:13:13.69 ID:FNnWl52H0
>>1
買っちゃったんだな、、、ご愁傷さまでした
公式見解だと性能は1.6扱いだっけ
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/12(月) 08:15:26.74 ID:YkEVy/LOO
両者の違いをくわしく
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/12(月) 08:19:32.60 ID:6mNJNH6NO
したらばくんまだ?
意外に公式踏んでる人少ないでしょ
運営からの回答は合計で1.8倍、小数点以下を足す仕様だな1.4と1.2なら合計で1.6だね
主は釣りか馬鹿か・・・恐らく後者でしょ
>>8 公式のどのあたりにありますか?
見てみます
広場の回答だね
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/12(月) 08:29:29.11 ID:L0o26KYS0
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/12(月) 08:34:06.23 ID:YkEVy/LOO
>>11 サンクスです、公式見解ならFAですね。
てかこれランプとツボのスレにテンプレで入ってると誤解が少なくなっていいね。
1.4をパーティメンバー全員がつけてる場合は?
盗む 証 お宝ハンター ドロップのうちレアドロの効果はどこまであるの?
ハンター発動するとドロップしなくなるわけだし
お宝ハンターに効果なかったら無意味に近いだろ?
>>13 それ知りたい
通ドロ1.2持ち3人で試したけど、2時間じゃ試行数少なすぎてよくわからんかった
>>14 広場で聞いて公式が回答してくれれば分かるレベルの話だね
レア泥1.4×2は1.8と同等なのか
なるほどねどちらも作れたこと無いけどね!
意外と知らないヤツ多いんだな
>>1は犠牲になったのだ
>>6 どちらもレアドロップ率に+0.8倍することは変わらない
つまりスロットが1つで済む分だけ1.4(+0.4)の方が優れている
始めの頃の80万と今の10万って同じ価値じゃないんで^^
結局はパルプンテで偶然作られるモノだから
どちらにせよラッキーな事には変わりないな
ドロップ率 1/512
レアドロ1.4 1.4/512
レアドロ1.4*2 1.8/512
完全に誤差
ドロップ率 1/512→512回に1回
レアドロ1.4 1.4/512 →366回に1回(146回分お得)
レアドロ1.4*2 1.8/512 →284回に1回(228回分お得)
確率だから当然この回数やれば出るってもんじゃないが、期待値で戦闘回数が
100も200も違うのが誤差とかねえよ
レアドロつけてても狩場に人が多いと出にくいんだよな
人が少なくなったら3戦連続レアとかある
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/12(月) 09:52:27.83 ID:C76do1LE0
オーブだと結構体感出来る感じかねぇ。
オーブ狩りで頑なに1鯖は嫌だって奴がいたな
鯖単位でドロップアイテムをプールする仕組みになんてするわけねーのに
ハンター発動してもドロップするよ
1鯖は嫌だろ
2か3の方がラグなくていいやん
結局過疎鯖でやったがドロップ率全然変わらない上に
そいつが戦闘中に落ちて全滅、周囲に誰もいないから解散になったがな
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/12(月) 10:38:07.19 ID:1Q+uQDc5O
通常もレアも1.2なら
枠潰してまで装備する価値あるのかな?
って思った。
>>23 仮にドロップ率をさらに1/10にしたとしよう
ドロップ率 1/5120→5120回に1回
レアドロ1.4 1.4/5120 →3660回に1回(1460回分お得)
レアドロ1.4*2 1.8/5120 →2840回に1回(2280回分お得)
戦闘回数が1000も2000も違う!ますます誤差じゃなくなった!やったね
ドロップ率UP系って、盗みも含めたドロップが増えるのか、あくまで盗みを除く純粋なドロップだけが増えるのか、
それによって全然価値が違うと思うんだけど、どっちか分かる人いる?
金ないし通ドロ1.4買って試してるがイマイチ分からん。
盗む枠とドロップ枠は別物だぞ
>>34 別物で別判定なのも分かってはいるんだが、ドロ率UP系が盗みや証に乗ったりしないかなーと。
別物ってことは盗みと証は1.4倍されない、ってことだろ?
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/12(月) 11:48:41.58 ID:kzOi6aia0
レアドロ1.4が2か所つくと1.8になるのはわかりました。
レアドロ1.4を持った人が2人いると同じく1.8でOKですか?
昨日レアドロ1.4を3人雇ってレシピ狩り(シエラ)しましたが
まったくでませんでした…
って事はドロップ以外にも当てはまるって事かなぁ?
ドロ効果って誰に発動するの?
・エンカウントした人
・ダメージ与えた人
・倒した人
・PT内に装備している人が1人でもいる場合
・ランダムで抽出された1人が装備していた場合
・ドロップ率が1番高い人
・PT内ドロップ率合算
>>37 極限おてうの検証だと1.4が2人いても1.4ぽい雰囲気。
となるとレアドロ装備は他人に買わせて寄生がベスト・・・?
ドロップ抽選はPTで共通と思われるんで
PT内で一人がつけてたら効果が発揮されると思う
その際効果が最大の物が適用じゃないかね
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/12(月) 12:42:55.32 ID:GR/bAwZY0
いまレアどろ主流って1.4ですか?
それだと10位で買える物ですか?
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/12(月) 12:49:11.40 ID:BiwSzV130
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/12(月) 12:52:49.29 ID:BiwSzV130
>>44 1.4で十分。1.4(+0.4)とか1.4×2なんて70万ドラクエ10ユーザーの中でも20人くらいしか持ってないよ
ツボ職人だけど竜おま以上のステータスレアドロ装備みんな買いましょう
1.4(+0.4)のほうが強いよ
後の枠はなんでもいいわけじゃないし
>>40 えぇーーー
そうなんですか?
3人雇っても意味無しって…
日曜日のレシピ狩りに備えて
金曜の夜と土曜日半日かけて探したのに…
おてうの検証なんて信じるやついるのか
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/12(月) 13:18:06.50 ID:Rk2Kcrhr0
逆に考えろ
お前が雇ったせいで他のプレイヤーが借りれずレア出せなかったと
結果相対的にレアの価値が上がったと
まぁPT内で重複はまずないと思うけどね
重複なんてしちゃったら元々ドロップ率が高いアイテムを100%ドロップとかにできちゃうかもしれないし
そうなったら市場がやばいことになる
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/12(月) 13:34:19.94 ID:CuEmL0+LO
でもPT4人重複しても数%UPで100なんてならないからww全員レア装備の方が確実にレア率はUPすると思う
通常1.8装備を4人集めるのが一番わかりやすいんじゃね?
>>52 PT4人で効果が重複した場合3倍近くの上昇になるんだから
通常とレアの仕様が同じなら
ドロップ率の高い通常ドロなんてほぼ毎回落ちないとおかしくなるだろ
トドメさした奴が装備してるかどうかじゃね
大盗賊スレでも結構検証してたが
止めは関係無いっぽいっ感じだったぞ
通常つけてる奴がいるとレア率が下がるような気がする
何を言おうが公式から情報が出ない限り憶測でしかないわな
そういや攻略本にレアアイテムは物によってドロップ率が違うと載ってた気がする。
色々話題でてるけど、同じモンスで検証しないとダメなんじゃ?
客離れしないように日によってドロップ率変動させたりするのかな?
レシピは明らかに出にくいからな
>>49 全員通常1.4つけてたところで、一人の時と大した差がないのは化石とかやってりゃ実感できる
極限信用するわけじゃないが、ドロップに関しては合ってるんじゃね?
あと最後に戦闘終了時に装備してれば効果あるとかいう噂も聞いたな
ドラ角のドロップ率は二百体狩って三パーセントくらいあるがレシピなんか百体狩っても一個も出なかったな
レアドロの出にくさってこんな感じ
素材、銀貨>>>>>>>レシピ>>アクセ
アクセはでやすいだろー
レシピによるだろ
バサラとかですぎ
うさおまとか一時間に5,6個出ること普通にあるね
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 18:58:59.44 ID:10JnkCHxO
そもそも1.4%っていっても実際は通常の率も含めないといけないから、もっと低いですからw
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 19:43:50.39 ID:LMEgzoZWO
%なら買わないな
ちと聞きたいんですが、
錬金効果の会心+ってスキル技にのらないって本当ですかね?
>>66 でないよ それは数狩ってるから錯覚してるだけ
バサラとかレシピ目当てじゃないから意識してないだけで
とんでもない数狩ってりゃそりゃでるよ
>>71 攻撃はのるのに会心はのらないとかになったら
会心産廃じゃね?
検証しないと正確なのは分からんけど
気持ち会心つけてた方が会心率高いとは思うぞ
会心3,6以上でばくれつしてみ
つけてない時と全然ちげーから
>>73>>74 返答ありがとう。
もしのらないならレアドロ+もスキル技じゃのってない可能性がある。
だったけどその心配は無さそうですね。
>>75 ドロップ率うpは行動の有無は関係ないと思うけどな
ptで重複しないならレアドロと通常ドロつけたやつ一人ずつ入れるのが効率いいのかな?
サポにでもつけときゃいいな…
通常ドロ4人の方が時給よかった
>>70 %でも 元々レアドロップ率の高いメタルスライムなんかが相手になると
話が変わってくるよ。
出やすいモンスターでも 花を落とすベホイムスライムとかブルーアイを
落とすキメラだったら 少しは体感があると思う
つまり
1.4+1.2 → 1.6
1.4+2.1 → 1.5
ランダムで誰かの判定になるのが濃厚
全員持てってこと
でも わかりませんよぉ〜
あるブログで3千サンプルで通常ドロップのドロップ率を検証したものが
あったのですが TP内で一人が装備していれば十分な装備効果の結果を得られていたようです
ちなみに 統計学的に考えると1400サンプルでいいそうなので2回分検証して十分な結果が出たことになります。
つまり 1/4になっていないことから「ランダム説」「ドロップ率加算説」よりも
「ラストアタック説」や一番確率の高いキャラクタのドロップ率を採用している可能性のほうが高いと思います。
個人的には ランダムや平均のほうが楽しめるのですが・・
他の数値は?
暴走率とか1.2%×3ての多いじゃん。1.6%なのかな?
ドロップUPは40%プラスってこと
%はすべて単純に加算
1%UPx3は3%
まとめ
数週間後の来月上級錬金がきて今のドロップ装備は等しく型落ちになり
そうばも1/100以下となる。
最近小耳に挟んだんだが
レアドロ失敗作を誰か1人装備しておけば
レアドロ率が大幅に上がるらしいぜ。
噂の真相を確かめるために今日少し試してみたんだが、
ドロップの10%がレアという驚きの結果になった。
まだ試行回数が少ないので、協力者求む
盗むスレと間違えたw すまん
>>83 ゲームの細かい設定の為あかせないって、こんな逃げ道を初めから質問者が用意してどうすんだ
通常1.8倍着けてよく盗賊PT行くけど、通常でさえドロップ増えてる実感が全くない
1.8倍って通常ドロップ10個出るところが18個くらい出るようになる確率だろ?
約倍だぞ、倍
箱あけて緑ばっかだと買って損した気分になるわ
レア1.8の小手で強ボス300戦くらいしてるけど、盗むで緑字の
オーブは白字のオーブより明らかによくみかけるんだよね。
ハンターでのドロップ判定と盗むでのアイテムドロップ判定に何かしら
の差があるとしか思えない。ハンタードロップ=討伐ドロップはレアドロップ
の影響の仕方が違うのかなとは思ってる
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/28(水) 13:59:51.11 ID:6sJt57us0
FF11でも有名だったけど
ドロップは鯖ごとにトータル計算されてて
あんまり狩り過ぎると出ない仕様というのが
まあ、ネトゲでは普通にあるからね
DQ10でも採用してるかは知らん
ゾーンドロップという奴だな
通泥1.8のサポ3人雇ってキラースコップ狩ってるけど7〜8戦に一回の割合でなかなか箱出ない
きようさ高い盗賊三人雇った方が効率よかったような気がする(4〜5戦に一回)
もしかしてドロップ率アップって付けてる本人しか効果出ないとか?
公式でサポのドロップ率が反映されるって解答出てるよ
>>94 最低1000回はやれよ。と言われるかもしれんが
同じ器用さで通常1.4有り無しで500回ずつやったが
緑は全く差が出なかったので個人的には影響無しだと思ってやめた
白字はちゃんと1.4倍だったよ!!
つまりドロップ率アップの恩恵は
(緑字)盗み→効果無し
(白字)ドロップ→効果有り
(白字)証→不明
ってことか?
通常の確率が1/16とすると、通常ドロップ1.8倍でも11%くらいなんだな
そう考えると白もなかなかでなくて当然か
それを何万や何十万も出して買っていつ元が取れるんだよと
オーブならすぐ元取れるけどな
レアドロ付けて白字オーブドロップは珍しくない
それがレアドロの効果かどうかわからないのがアレだけど・・・
俺が18万で買った通常ドロップ1.8倍の装備の元をとるには
草や甲羅の素材が一個90Gだとして、2000個余分に採ればOK
必要数をxとすると
1.8xーx=2000
x=2500
1.8x=4500
つまり白が4500個出たときに元になる計算
一個あたり11%だと・・・まぁ相当戦闘をしないといけないね
ほら、こういうのは気持ちの問題だから
自分が納得できるかどうかでいいだろ
あんまり現実をぶつけてやるなよw
PT組んだときにドロップが多いと嬉しいからね
レジャー用ですな
別の人が装備してる同じドロップ率アップの重複はしない
敵を倒したときに一番倍率高い人のを適用する
トドメは誰がやってもいい
ドロップ率アップは、盗むと証には影響しない
ってことでいいの?
>>108 それだよな
狩りでアイテムいっぱいでればみんな気持ちよく帰れる
金額分の元取るとか考えたらドロうpはゴミになる
そもそもレアドロは昔のレシピ狩用みたいなもんだしな
まほうレシピが50万とかで売れたし
久々に2ch覗いてみたが、俺と同じ事思ってるやつがいっぱいいてなんか嬉しかったわ
レア多い気がするけど誰かレアドロつけてるかって聞かれた時に
1.8着けてますって言えればかっこええやん?
と思うじゃん?
ところが周りの人が思うのは
(この人廃人…)
だから
>>102 そういう事なの?
誰かこれに答えてくれ
>>102 とりあえず間違いが
証は緑だ
白はお宝ハンタと通常ドロップ
結局測定して確認、とか言うとそれぞれ一万回位やらないといかんのよね。
だから疑問があっても答えが無い
お宝ハンターと通常ドロップは別だっけ?
一匹に対して最大4個アイテム出るんだっけ?
メダル入れたら5個だがそれは関係なしで
ハンター常に出る場合はレアドロ着けた方がいいって事か
>>118 ハンターと討伐ドロップは同じ枠
それに加えて盗む枠と証枠で最大3つ