【DQ10】引退ラッシュが止まらない★3【過疎化】
627 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
オワコン確定で過疎が止まらない
>>592 亀だが。
配信クエでタコ紹介してるぐらいだから、
タコ漁は公認なんじゃね?
修正しないんじゃないかなぁ。
あるいは、
より多くの人を失意のどん底に突き落とすための準備かもしれんが・・
>>628 広場「タコ混みすぎふざくんな」
↓
ふじさわD「タコの経験値さげました。これで快適 v^^」
ってことかw
630 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/12(月) 21:52:00.80 ID:FoF08Lob0
真・女神転生4出たら引退するわ
631 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/12(月) 21:54:24.45 ID:eq+kVbmF0
>>925 魔法使いのマヒャドより、旅芸人のバギクロスのほうが消費MPが多いのも頭がおかしい。
そのバギクロスについてはまともにコメントしてないな。
旅芸人の最大MPと攻撃魔力が、魔法使いと比べて断然低くて、更に厳しいというのに。
運営は、魔法使いの顔色だけしか見ていないんだなと思う。
芸人は別に無理して魔法使う必要ないしな
引退じゃなくて休止だろ
このスレ見てても未練ありまくりの奴しか居ないし
ログインしなくなった奴の大多数はアップデートで戻るよ
\
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
___
/ \ と思うカービィであった
「 ̄/ /〉 /〉 ヽ
\| 〈/ 〈/ |
|c ワ c |
ヽ \
\ __〉
ゝr―r―r―r'´
ヽ ノ \ノ
>>634 一度やめどきを見つけた人間は二度と定着しないよ
懐かしさ気分でアップデート見にきても、観光したらそれまで
PXZが出て休止する
↓
クリアしたからBDFFやろう ←今ここ
↓
WiiUでMH3GHDやろう
↓
DQ7とMH4やろう
↓
メガテン4やろう
↓
復帰?別ゲー?
>>632 「魔法」使いだからじゃね?
他の職業が魔法使いと同等に魔法を扱えるなら誰も防御糞弱い魔法使いは使わんよ。
HP100とって強ボス一応やってるが、
これから2ヶ月ごとにパッシブとるためだけの新職業が追加されていき、
脱落した時点でそれから追加される新コンテンツは楽しめない、
ふるいわけオンラインが待ってると思うとさすがに吐き気がしてくるのでやめるな
その分MP低いし魔力低いし、ってのはある
そのうえ消費まででかいとなると言いたくなる気持ちも分からんでもない
が、どうせ使わんようなものを実装する意味もわからん
ザキと一緒で削除していい
お前らピックアップ記事のコメント見たか?
チャット機能の修正は次の大型VUだってよ
別にすぐやってもいいじゃん?まさかチャット機能改善しましたでVU容量稼ぐ気か・・・
プクリポが白チャできなくなる機能ならすぐにほしい
腹黒で何が悪いんですかね(震え声)
プクは腹黒っていうより下品・キチガイというイメージ
腹黒はエルフ
>>633 >>638 人間がやるなら使わなければ良いが、サポートにバギクロスなんて使われたら、魔法使いよりきつい。
それ以前にバギクロスの消費MPがマヒャドより高いのがもうね・・・
>>641 これ笑っちゃうな。
「色々やりました」感を出すために、
先送りかぁ。
VU内容の水増しまでぬかりないな。
そりゃキャラのイメージじゃなくて、中の人のイメージだろw
しかし、ソート機能を大型バージョンアップでドヤ顔で導入するあたりから薄々嫌な予感してたが、
本来定期メンテで改善するようなUI回りをバージョンアップの目玉にするとか酷すぎる
未完成にもほどがあると
廃人「MMOは未完成で当たり前(キリッ)」
ユーザーなめんにゃ
ギラ系ないのは、やっぱりフラッシュで気絶する人が出るといけないからかね
652 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/12(月) 22:47:18.50 ID:aKIrHpFuO
過疎がやばいな
653 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/12(月) 22:50:21.05 ID:BI0au4lWO
ほんまクソゲーやで
ドラクエはオワコン
もう課金もせえへんし
この時間は過疎ってほどじゃないんだよなぁ
思った以上に社会人プレイヤーが多いのか
職人&GOLD重視の方針をなんとかしないと
現状FF11より厳しい事になってるやん
防具職人のどこが重視されてると……
>>656 それはお前さんがスタートダッシュしなかっただけやろ
>>655 別に厳しくはないやろ
納品やってりゃ黒字になるし、+2程度の装備なら
50装備ですらクソ安い値段で買えるからレベル上げにつかうくらいの装備なら
十分そろえることができるし。
ユーザーと運営が噛みあわなくなるの早かったなぁ〜。
最初は良かったのになぁqqqqq
色んなところでバランスが破綻してるのよね
>>661 じゃあ金はあるだろ
今やいばが不人気だからネガってんの?
ほんと、最初はフットワーク軽くてストレスフリーなMMOをやっと見つけたと思ったのに残念だ
防具ひとつとっても、
金属鎧のやいばセットより防御が高い皮の無法者セット、モンスターが多用する炎を半減する羽衣セット・・・
これだけ見てもあんまりなバランスだよ。
665 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/12(月) 23:10:19.65 ID:GVDUcQi5P
まほよろと鎖みたいな優良装備があるのに
防具って儲からないの?
666 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/12(月) 23:11:16.78 ID:e+cBRvbS0
電車代いきなり下げた時はこっちがビックリしたよな
あの時は思わず会社名スクエニに戻していいんじゃねと思った
しかしやっぱりクズエニだった
もうダメだ潰れろ
とにかく魔法が無い職業が終わってる。
全職中、魔法がない職業が2つだけ
武闘家はタイガーがあるからまだ息してるが
もし今後タイガーが弱体化したら、武闘家も戦士と同じ末路を辿る。
戦士や武闘家にバイキルトやアストロン、メガザル付けるだけでも有用になる気がするのだが…
しないだろうなw
勇敢90気合80博愛82これを取って初めてDQ10オープニング
てーてれっててー
>>662 だからそれのどこが職人重視だバカ
いきなり論点ずらすなよ
>>665 バカ同士の値下げ合戦でとっくに死んでる
>>669 職人保護でレアドロップで装備出せない+後続は値下げ合戦で儲からない
職人システムがランダム要素強いから資金ないと儲かる装備の量産も不可能
酷いことになってるね?って話
強ボスは倒すと各々新たなしぐさ手に入るだけのしておけばよかった。
今のループはオーブの為でしかないし、しぐさだけなら閑散とする。
>>670 バカってのはどうかと思うぞ
同じ製品で☆の数しか差別要因がないんだから、
値下げ競争に向かうのはシステム的にも必然
つまりバカなのは運営
>>672 取引不可能なアクセとかで良かったよ
なんでオーブとか落とすようにしたのか理解不能
オーブが来たのは早かった気がする
676 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/12(月) 23:30:52.93 ID:2Wb+b+LYO
うじさわ自分の出世作9
ぼくがかんがえたさいきょうのすきるしすてむ
おふのやりこみ要素もってこられてもな…
ついでにFFも砂丘レベルまでしてないとか
MMOもう一回勉強してこいだな
こりゃ一年もたんぞ
677 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/12(月) 23:31:38.67 ID:UoS2PQjBO
>>603 魔様の主張に運営ちゃんが乗っかるならタイガー今度は威力弱体くるよ
んで覚醒は消費MP上昇でお茶を濁す
オチは覚醒とMP+100が両立するようになるので実質デメリットなしと言う大爆笑のネタ
>>677 覚醒はステ魔法攻撃力を一時2倍にすればいいだけだよね、魔法攻撃力設定上限までしか
ダメ与えられなければ少しはいいんじゃないかと。
会心完全ガード
炎6割減
光&炎属性25パーカット
現時点でここまで揃ってて未来あるように見える?
>>678 普通にそう言う仕様かと思ったら、ダメージ二倍だからな
攻略本みるに、ぶっちゃけ設定まちがったんじゃないのか
Lv上がってスキル振らずに魔法覚える時点でおかしいよな
盗賊や旅も覚えるけど、魔法がメインである魔僧が好きなスキルに振っても主戦力の魔法を全部覚えられる
殴り主体の戦武の攻撃特技をすべてLvアップで覚えるようにしないとバランス取れないよ
>>679 炎系(ブレス・魔法)を水のはごろも6割減、竜おま2.5割減、オーガ2割減=10.5割減なので理論上0ダメ
魔法使いに関わる設定全部おかしい、確信犯でやってるね。
オススメの場合、レベルアップで覚えれるアビリティやレベル+アイテムの魔法以外にWSがあったからなぁ
あれは後衛も覚えられたけどソロ以外で使うことなくて、前衛のWS・後衛の魔法と分かれてた
こっちは前衛より後衛の方が特技すら強力なんだから、そりゃ前衛死ぬ
お前ら、お先。なんか金貯めても使い道ないー。せっかく旅旅僧魔の
A連打金策永久機関とか見出したけど、使い道ないし終了決定した。
90年代からMMOやってる俺はオーブとか血眼なってるやつは何が
楽しいのか理解出来んしな。楽しんでる内が華だよ。
そもそも装備ごとのスキルとかいらん
職業単位のスキルだけで良かったんだよ
×旅旅僧魔
○旅旅盗魔
だった訂正しとく。
何よりも許せないのは写真撮影時のカメラの改悪
>>682 オーガはおいといても、誰でも炎を8.5割カットできるような装備が最初から実装されてるとか、
マジでただの素人なんだろう
ベータの頃から運営は特定のユーザーとつるんでたから
言いなりなのではないかと思える
>>684 わかる
むしろ必死に貯金殖やしてるやつのほうが情弱なことに最近気づいた
頭いいやつはver1.1発表後すぐに気づいたかもしれん
これに気づいてしまうと
完全にやることがなくなって詰む
開発期間7年でこれですよwww半分以上寝てたのか?
魔法使いはスクエニの株主か何かなの?
明らかに優遇されてるよな
開発期間7年?まじで?
すごい脳が足らんのだな・・
いつみんなが気づくんだろう
他のゲームの方が楽しいということに
薄々気づいてるけど強迫観念に迫られて続けてる人も多いだろうね
これならヴィクトリーロードの方が面白いかもしれん
697 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 00:26:32.01 ID:j/DbMcih0
>>688 いや、俺はそうは思わない。
攻略法が何もないのなら、ただのダメージのやりとりだけになってしまう。
そんな作業をするぐらいならやらない方がマシだ。
698 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 00:36:20.56 ID:YyQXrqSp0
戦士は間違いなくスターだった
ハヤブサの剣持ってるだけでちやほやされた8月
>>691 きっとゲームのパッケージデザインに7年かけたんだよ
700 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 00:37:47.72 ID:0lUhrCpH0
飽きた。
>>694 7年でこれとか
7年後にレンダーシア開放だな
>>701 むしろ開放する前にドラクエ終わってそう
703 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 00:59:45.14 ID:nRzjpUQD0
WiiU買ったときもう一回始めるけど
まぁ一日だろうな
ソフト違うよね?
買うのもったいない
705 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 01:04:40.90 ID:5M7AG9aIO
無料でついとるんやで
同じ鯖なら格差に絶望してすぐやめるだろうなw
706 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 01:06:05.68 ID:nRzjpUQD0
>>704 βテスト版が付いてるよ。今更βてなんだろな
>>703 クライアント無料じゃないぞw
おまけにデータをそのまま使えるかどうかも検討中とかじゃなかったっけ?
どっちにしろ一日やるだけに買うにはもったいなさすぎるな
>>690 その理屈でいくと
頭良いやつはゲームなんてやらない、にいきつく
女のアイデアを取り入れるからこういう頭悪いゲームになる
>>503 かなり同意
藤澤はMMORPGを根本的に理解してない
>>683 ここはネ実じゃねーんだからオススメなんて単語使うなw
まあFF11ユーザー多いんだろうけど
PCと違って一旦使わなくなった家庭用機の再稼動率の低さを全然考えてないよな
714 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 01:29:00.24 ID:nRzjpUQD0
残してる弾はレンダーシア実装、竜人種族追加、水着(笑)くらいか?
小出し小出しで何年後になるやら。
結論を言うと、はやく11つくれって話だ
ドラクエ10じゃなくて
ドラクエ?だったんだな
そのうちこのスレも葬式スレみたいにキチガイ工作員か信者に占拠されて使い物にならなくなるんだろうな…
スライムに攻撃されて瀕死になるくらいの体力なら
覚醒を認めてやってもいい
テレレー
を何千何万回聴いたかわからんが、それだけのゲームだったな
こんなクソゲー早くサービス停止して
吉田直樹氏の目に留まった有能な人材FF14に廻せ
いざとなれば、トルネコの不思議なダンジョン形式の毎回変わる
ダンジョンとか洞窟があるだろう。あれって使えるよね?
チュンソフトのものなのかな
物理職だけ完成形の10年後を考えて調整してるんだよ・・・
724 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 02:42:08.22 ID:qt5ujAl40
ダンジョン作ってもAボタン連打か天使、覚醒以外お断りになるかの糞つまらない戦闘をどうにかしないと
Amazonの評価なんてあてにならないのは常識だし、評価低いのはゲハの馬鹿どもの工作だと思ってたけど今になって今回だけは間違ってなかったと思える
逆に★5のレビューは具体的なレビュー皆無だから全て工作に見えてくる
どのダンジョンもコピペ構造で逃げるだけで簡単に進めるし浅い
FF11のダンジョンはどれも特徴があってよく出来てたんだなあと改めて感心する
そもそもさ、MMO化してできるようになったことって、肉入りPT組むことと、チャット()。
「チャット友達ができます!」ってそれ、何年前のインターネッツだよと。
10年前だったらまあそこそこ楽しいコンテンツだったか知らんが、
こちとらLINEでリア友とチャットしてんのに何が悲しくて知らねえ奴とチャットしなくちゃなんねーんだよと。
ハウジングとプレイヤーのHP、SNSページはデフォルトで与えておくべきだったな。
当然ゲーム内で見られるブラウザも。広場なんてゲームの中からアクセスできなきゃダメだ。
もう2012年なんだよ。FF11から何年進化してないんだよMMOは。
フレにならないと個人チャットできないなって普通じゃ考えられないよなぁ
というかチャットの使い辛さ、見難さを直す気はあるんだろうか
技術的に難しいので・・・
文字入力中の吹き出しやめろと言いたい
戦闘中とか手抜いてるみたいじゃん
何と不憫なドラクエX
泣くよ藤澤動物の森
良い国作ろうムラムラ村
白紙に戻そう剣盗使
2012年のMMOなのに15年前のMMO以下なのが泣けてくる
フレンドはリストから指定して直接チャットが可能なのに、
チームはできないのは納得できん。
まあ技術的に難しいのなら諦めるが。
仕事遅いな運営
大型VUまで検討だけでなーんもしないつもりか?
体制見直さないと12月で終わりだすぞw
技術的に難しいのかなあ。
SkypeやLINEやFacebookと提携しろと言っているのではなく、
えせSkypeもどき、えせFacebookもどきでいいのでゲーム内で動かせないのかと。
Wiiではできませんというならそれは完全にハード選択ミス。時代の読み違え。
最初からあって当たり前の機能が無くて
技術的に難しいとか言ってるから笑える
葬式スレじゃなくて本スレにも愚痴が溢れてきたな
終わりは近いでこれ
発売日に買ってずっとやってたけど
課金あと6日で切れるわ・・
発売組ってそのあたりよね?
そこでどんくらい減るかだなー
THE END
広場でも工作仕切れないほど不満溢れてるしな
未だにバカ魔が「戦士は強い!」って工作やってるけど、現実無視だとバレてきて
10年どころか年内で終了w
ドラクエ10とかナンバー打っちゃったのがスクエニの運の尽き
とりあえずドラクエ7叩いてた人は謝りなさい
実際10年も続けられんのかねこれ
もう2週間ログインしてねえわ
戦闘がつまらなさすぎる
レベルが上がってもステが強くなるだけで戦闘は変わらないし
面白くないならドラクエらしさなんて捨てちまえよ
それと敵を倒しても現物落とさず素材・・・PSUを思い出すな・・・
>>744 10年たったらコンテンツも出揃ってゲームバランスも完成するらしいよ
10年後にまた会おう
魔法はレベルアップで覚えられるのに
特技は覚えない、不思議だね
クラス間のバランスも問題なんだけど、それ以上にコンテンツ不足と戦闘の単調さがなあ…。
職人システムがどうにも合わんかった
一応位置取り要素も加わってるし、戦闘システム自体は良くも悪くもドラクエだしこんなもんかなぁと思ってるわ
バランス改善してくれれば、まぁ・・・とはいえ、それに期待できそうにも無いのが問題なんだが
コンテンツに関してはここまで何も用意して無いとは思わなかった
ベータの時に散々言われていた不便な点も、製品版では最初から改善してくると思ったらそんなことなかった
なんか開発からやる気を感じられないぜ
>>748 セカンドキャラ始めて認識したのが初期ボス打倒後、いきなりキーエンブレム挑むので
延々ボスに勝てるレベルまで上げる作業しかなくなる。
キーボス倒すしかなくなるから苦痛でしかない
ここ一週間で急速に冷めたわ
インして売れた分出品したら後は強ボス金策か上げる必要のたいしてない職のレベル上げ、そんな作業にやる気は起きない
問題はチームの面々がいい奴ばっかで別れるのが惜しい事。でもこのままいても仕方ないしスパッと引退するかな…
HP100のパッシブ必死になって取ったけどなんか燃え尽きた
水増しの強ボスも一度行けばもういいって感じだし
次のVUで本編シナリオが進めばいいけど期待出来無さそうだし
まだ全然レベル上げてない職もあるけどこれしかない状態にうんざりしてきた
一番かわいそうなやつはWii本体同梱版を買った奴だろうな
DQ10を長く遊ぼうと思ってたのにこんなんだし、かといって他のゲームはないし
同梱版を見た時は目を疑ったよ
755 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 06:47:44.84 ID:Ytjb41DI0
>>754 信者って言われてもいい
ゼノブレイドを薦めたい
ドラクエ3はプレイヤーにとってもクリエイターにとっても「RPGの教科書」で
学べる点が多いんだが
このドラクエ×も「ネトゲの教科書」だな…
「ネトゲ運営とシステム構築のタブー集」
>>753 俺は2垢でクリアしたよ。つーか、HP+100x4で聖水たんまりあれば、
強天魔をサポ3でクリアだって出来るよ。多少運は必要だけど。
結局血眼レベリングした結果はPSUの飽きが来た時以上のモルモット感だった。
758 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 07:04:56.94 ID:m9YgYYGg0
こんな工作員スレに騙されて辞める言ってる馬鹿
さっさとやめて韓国産MMOにでも行けよ
久々に朝インしたらゴーストタウンでワロタ
以前は朝でもそこそこいたのに
760 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 07:12:29.09 ID:6ucsCmeV0
この時間とはいえ鯖1すら「すいてる」表示とか初めて見た
こらすげーわ・・・
FF11のサポジョブシステムは優れてたな。
いろんなサポジョブをつけれるが、
サポジョブの能力は半減され、
いろんなジョブ極めてても、サポにつけられるジョブは1つ。
だから転職繰り返せば強キャラつくれるってものでもない。
時間が余ってて、いろんなジョブ体験したい人や、
いろいろな場面で役に立ちたいって人だけ、いろんなジョブやればいい。
ドラクエ10は強制的にやりたくもない職をやらされるゲーム。
だからアビリティシステムにすればいいのに
763 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 07:24:34.32 ID:10JnkCHxO
開発〈 ライトユーザー以外は来るな!)
一見するとライトユーザー向けの手軽なゲームに見えるが、
実際はフルパッシブ強制の廃人仕様ゲームw
新職業が出るごとにパッシブ取らないと
今後のエンドコンテンツに入れないw
パッシブ上げ我慢比べレースwww
765 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 07:37:32.32 ID:6ucsCmeV0
継続するには「これは面白いんだ!」と思い込むか「せっかく買ってしまったから・・・」とか「ドラクエだからな・・・」という妥協や信仰心が必要。
しかしやる事の無さやゲーム内容のあまりの淡白さに耐えられなくなり辞めて行く。
毎日毎日同じ書き込みしか無いな
経済も先行職人に金が集まるだけで回らないしなあ
なんでここまで先がないゲームデザインにしたんだか
>>63 こんなライトに厳しいMMO見たことない。
パッシブで同レベルに戦力差がつくのが問題なわけだけど。
戦力差ってものはそもそも、
自然と廃人とライトを分離してぞれが其々の遊び方できるようになるものだけど。
同一レベルに戦力差のあるユニット押し込めてるのに、PT募集がLV検索www
しかもチャット機能が貧弱と来たものだ。
ライトが開始3カ月で、自分のレベルでHPXXX以上だとか魔力XXX以上何て募集目の当たりにすること普通ないぞ・・・ 廃人ゲームよりひどいわ。
完全にシステム欠陥
ここの愚痴が工作員だ!とか言ってるバイトと信者は
具体的にどのへんが楽しいのかいわないよねw
愚痴のほとんどはプレイしてればわかる内容だけど
で結局、今からぶつ森に移住すべきなのか
12月にMH3Gに移住すべきなのか
運営も馬鹿なのか癒着してんのか知らんが、まずバサラのゴールド1/3位にして業者潰せよ。
ただでさえレべ上げしかやること無いのに、RMTすれば最強装備も一瞬で揃います^^とかどこのクソゲーだよ。
ゴールドじゃ買えない竜おまみたいな物をもっと追加してくれ。
パッシブを下方修正するしかありませんでしょ?
>>761 改めてよく出来てたんだと実感するよねぇ
合成もドラクエみたいに専攻したら取り返しつかないなんて事ないし
俺らのドラクエなんでこうなってもうたん・・
ステの底上げで相対的にパッシブの価値を下げる手もある
だが、ステの底上げは副作用が大きく全体の調整が必要で
今の開発には酷である
キャップを大幅に開放すると近い効果が見込めるが
むしろ敷居があがる上に、これはこれで開発負荷は高い
したがって現状ではパッシブの下方修正か、放置かの2択になる
775 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 08:11:47.63 ID:6ucsCmeV0
ストーリーが少な過ぎるのと間に挟むコンテンツが無さ過ぎるのがデカイと思うね。
レベル上げをしている時間に対してのストーリーやクエストやコンテンツが少な過ぎるからレベル上げばっかりと感じやすい。
レベリングだけMMO仕様にしてストーリーの量はオフゲ程度しか用意出来なかったんだろうね。しかもMMOだからそのストーリーは何年かけて小出しにするしかない。
776 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 08:14:03.78 ID:6ucsCmeV0
FF14に人員取られてるのか知らないけど明らか開発力が足りてないんだよ
次にもし新職きて
必要経験値1.6倍とかなってたらマジで厭きれるわ
スカスカのコンテンツをゴミみたいな水増しでしか埋めることができないのかと
ライト層はもちろん廃人も切る人多いだろう
良い面もたくさんあったから、しんなまDQXに期待してるよ
ライトユーザーならぬライト運営てか
ったく人間を雇えよな、コネでなく
ただ単に未完成のオフゲーがオンゲーになっただけのクソゲーだからな。ボタンおす以外何の楽しみもない
781 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 08:25:49.49 ID:6ucsCmeV0
D本人がどうぶつの森のステマしてる有様。
こんなに戦闘がクソつまらないMMOは、
無料チョンゲー以外見たことない。
10年前のFF11以外とかwww
どうぶつの森が爆売れしたな
やることねーしDLしよっかなー
もうHPパッシブない人酒場で放置されてるよね
前までは雇われなくても1時間で次の経験値の0.1パー貰えたのに、
今はもらえなくなっちゃったね
酒場に預けても、雇われなくてつまんねーだろうなあ
酒場のシステムは
ゲーム時間なりとったキーエンブレムの数なり何かを基準に住み分けしないと不味いよね
俺は最近あえて初心者っぽいの雇ってレベリングしてるけど効果あるのやら
そもそも俺自身興味が薄れてきてるからなあw
別にFF11のサポシステムが優れてたなんて全く思わないけど
サポもパッシブも、底上げしないとメイン職だけでは遊ばせませんって延命意図が見えるわけで
下方修正にしたって、■はなんも変わってないし学ばないただの搾取体質というだけ
結構酒場での経験たのしみにしてるひと多いみたいね
俺登録しない派だからわからんけど
経験0に近いとしょんぼりだろうな
>>773 それでもFF二度とやる気にならないよね
>>781 ドラクエのDっていっても仕事なんだから余暇になにしようが構わないが、立場と現状自覚してればあのつぶやきはありえないよな
そのすぐ前にはクエ報酬で右斜め上の発言してるし、どうにかしてくれ
ff11はコンテンツ量も演出も相当なものだけど
合成が最高につまらないのと
後半は廃人のための絆ゲームでしかなかったなどなど
欠点も沢山あった
のどもとすぎて美化してるところもあるんでね
危機感がまったく感じられない
ライト層が楽しめない糞仕様をなんとかしないと
酒場って本来は時間なくてゲームが遊べない人も経験値が入って
廃とライトの格差を埋めるってのがコンセプトじゃないっけ
でも現状は廃人は1日1万とか経験値入ってパッシブも装備も無い層は全く雇われないとかねw
>>794 後続にはパッシブで強化されたパラレンを雇えるメリットがあるのでこれは相殺できる問題
相殺とかアホか
ライト層はパッシブも無いし、お金もないから装備もショボいしで
酒場でも借りられずで、じり貧だしな
酒場預けた時の経験値の話やろ?w
なんで雇う時の話になってるんだ
フレンドがインしない
利用権切れの告知がうざすぎる
毎回毎回出しやがって
これが嫌で課金しそうになるわw
人減ってるのかな
>>797 他のことを持ってきて相殺とか言われても誰が納得出来るんだよ
>>745 素材ドロップでも1度の戦闘で複数(4〜5個)をドロップする仕様ならアリだよ
素材をやたら豊富にしてさ
他ゲーではそれで十分な金策にもなったし、素材集めのストレスも無かった
とにかくDQ10はみみっちいんだよな
ドロップ以外でも、どれをとっても爽快さを意図的に潰しまくってる
>>792 ライトにはきついゲームだったな
自分は準廃だったと思うがめっちゃハマったわ
今はやることなくてドラクエやってるけど課金はしてるw
>>803 じゃあ別の問題として、
新規がフルパッシブの後続を雇うことで格上を狩って早く成長できる酒場システムはどう思う?
引退って課金やめれば引退?
スタート3ヶ月で底が見えまくりだからな
10年先とかどうでもいいから今現在を面白くしろよ
出し惜しみしてる間にユーザーは消えてくぞ
半年くらいが勝負だと思って楽しませることで
今後に期待してユーザーが居着くんだよ
コンテンツ配分間違ってる
>>806 それは駄目でしょ
同じ進行状況の人とパーティ組む意味ないじゃん
>>806 だからそれがすり替えだって・・・、
>>794でも読んでくれ
一応答えるが、
まず新規だとlv50とかないから高レベル平田とかを雇えないからきついまま
低レベルのパラとかを雇うとしても今はもうほとんど高ステはいない
雇うとしても時間はかかるし、多くのライト層が雇えるとは思えない
811 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 09:31:03.58 ID:1lzrY5Tw0
いや、廃人はとっくにカンストしてるからw 酒場は廃人とそれ以外の幅を縮める仕様だよ
というかライト=新規じゃないでしょそもそも
ライトって一職50以上とかそんなとこじゃないの
配信クエと言いつつ、最初からパッケに入ってるクエの、フラグ解放をしてるだけだからなw
これを出し惜しみと言わずに(ry
814 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 09:35:15.42 ID:1lzrY5Tw0
配信クエって名称は大嘘付きの背信行為だよね
次のVDまであと一ヶ月半ぐらい?
816 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 09:41:53.75 ID:yK78KhMKO
やること沢山あるじゃん
1日4時間くらいずつ発売日からやってるけど、全然終わらない
817 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 09:44:30.22 ID:xliA2MR4O
散財したり仲良いフレンドがなかなかログインして来なかったら一気に飽きの衝動が来るな
それに家買っただの目当てのスキル取っただの重なるとヤバイ
VU前は新職どれも楽しみだった筈なのに
今は来てもまた気の遠くなるレベル上げ作業が追加になるのと
一部の職以外はまた他職の踏み台になるのかと思うとちっとも嬉しくない
ダイスで破産したからやめるフルパッシブだが後悔は無い
本音はやっとやめられるだが
チームのリーダーが息してない・・・
まぁ俺も最近は3日に1回くらいしかやってないけどリーダーがずっとログインしてないと
モチベ下がる。たぶん他のチームメンバーもそう思ってる。
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 09:54:42.72 ID:6ucsCmeV0
もう休止してるから分からないがエンドコンテンツの強ボスが金策目的?なんだろ。聞いたことないな
まぁ金欲しいならいいと思うけど。
俺の両手剣が活躍出来る日までは続け様と思ってるが
そんな日は来るのだろうか……
823 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 10:00:29.84 ID:urBX1J3f0
人が減って業者が増える
マジ末期状態だな
本体ごと売ってきたわ
DQパックだから売れないと思ったから1万なら十分すぎる
824 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 10:05:48.41 ID:s4tcfuq40
お前らやりすぎなんだよ
一旦落ち着いて10年くらい休止してみろって
来週課金切れるけどそれまでに次のVUの発表来るかなあ
本編シナリオが気になるからせめてレンダーシア開放まではと思ってたけど
また苦行の追加と下方コンボのスカスカVUだったら流石に心折れる
826 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 10:07:07.32 ID:5M7AG9aIO
やることないからひたすら金策する暇人BOT
50時間くらいで飽きたうんぬんはぎりぎり理解できるが
100時間も遊んでおいて飽きたうんぬんいうバカは今すぐやめろバカ
何言ってんだこいつw
俺600時間だか、飽きたわw
一桁間違えたんだよきっとw
草文化きめぇwww
普通に飽きたってんなら仕様が無いけど
大型アプデが原因で飽きたってんなら問題な訳で
100時間で飽きるようなMMO…
100時間で飽きるけど10年計画…
お前ら100時間もあったら彼女できるんじゃね?
835 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 10:31:20.92 ID:1lzrY5Tw0
MMOをなんか勘違いしてる人いるが、3ヶ月で飽きるくらいでちょうどいい
問題は、いつでも新規でも中途でもいいので楽に帰ってこれること。ここが重要。
残念ながら廃ほどブーストされる仕様となっております
彼らは100時間で1千万稼ぎましたが、あなたたちが同じ事をするには100倍の時間が必要です
数ヶ月ぶりに戻ってきても待ってるのはパッシブ取り修行ですよ
久しぶりにキッズタイムに帰ってきました
コンテンツも新職業も増えてました。
とりあえずコンテンツ参加しようとしたら、
フルパッシブ以外は来るなと断られました。
誰が課金するかボケw
休止なんてしたら絶対戻ってこれないだろ
それより1000時間の準だけど強ボスの廃とのスタンスの違いでやめそう
FF11は、前衛の連携あっての魔法ダメージみたいのあったから
あんな感じに持っていけると前衛職も生きてくるかもね
発売日組みが後一週間で課金切れる
間違いなく人減るだろうな
こんにちはキッズタイム
>>820 現状さ、副リーダーの機能が無いんだから、一番インしてるやつに仮リーダー
やらせとけばいいのにね。俺は最初に居たチームにアドバイスしたんだよ。
すんげーぐちゃぐちゃな理論がまかり通って抜けたミーハーチームだったけど。
あしあとに仮リーダーです、とか書かせとけばええのにね。
>>839 あのさー、今やライトでも強行ってるし、廃でも準でもない俺でもサポ3で倒せるから。
スンタスの違いじゃなくて、キミがもうDQXに向いてないだけだよ。俺もやめっけど。
人は減るだろうけど、今でも信者や廃な人達が大勢いるから安泰だろ。
40万人だぜ!?月に4億だよ、4億。
間違いなく大成功。
スンタスだからな
845 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 11:14:44.06 ID:k52ZvXD70
初MMOがドラクエの人居る?
私はFFやってたからそれと比べちゃってつまんなく感じるけど、
ドラクエが初MMOだったとしたら楽しめそうな気もするんだけど。
FFで初めてPT組んだ時は興奮しすぎて本気で体震えた。あの頃の純粋な自分に戻りたい・・。
846 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 11:17:11.46 ID:G6yCH+8N0
>>845 最初は楽しかったけど、もう無理。
今から始めても、初心者同士のパーティーなんて組めないだろうね。
847 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 11:19:46.47 ID:1lzrY5Tw0
いや、普通に初心者だらけだろw 特に学生鯖
初心者鯖は罠だからなw
>>842 初参加で倒せたし連戦もできたけど結構嫌味言われて億劫になった
俺も慣れればスンタス変わってくるのだろうか
チーム機能とかがもっとしっかりしてれば
初MMOの人でも仲間内でワイワイ出来るのかもしれないけどなぁ
まあ、それをやるにしてもコンテンツが不足しすぎてるな
あとチャット機能がショボすぎるのもあるかな
正直10年前のMMOであるFF11やROの方がチャット周りは完成してるぞ
850 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 11:23:52.33 ID:1lzrY5Tw0
初期はソロメインでいいよ。下手にPT必須みたいになったらFF11と同じ道になるからw
今後ファインダー実装して充実していけばいい。
851 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 11:25:02.75 ID:4Na/YZvG0
今更ながら配信クエ始めたがグレン1話ひでえなあ
リアルタイムでやった奴は相当ずっこけただろこれ
852 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 11:27:30.42 ID:WsJw7LJQO
>>841 課金切っちゃった☆
10月のVUで出し惜しみしたのが悪い
ストーリー追加なかったからやることなくなった
>>848 オーブドロップ連戦可にしたせいで効率厨の巣だからなあれ。
クエストにしておけばまだマシだったが特に野良は人けなすやつが多すぎ。
あと1週間か
最後にヤケクソ錬金して終わるかー
結果次第では続けるから
運営さん今週末は確率甘めに設定しておいてね!
856 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 11:40:05.74 ID:1lzrY5Tw0
今は40万人課金らしいが、次の定期でごそっと5万くらいは減りそうだな。10万いくかな?
>>856 複垢なんかもいるだろうし様子見課金やめたーなんてのもいるだろうから
次3万程度になるかな、あとクレカで継続しちまったなんてのもあるだろうし
最後ドラクエの名前で1万に落ち着くんじゃないかなアクティブ別として
858 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 11:47:55.39 ID:10JnkCHxO
つまらない戦闘を良くしようと連携必殺技の提案出したがる、またしても反対派が三割はいる不具合について・・・こいつらどんなドラクエ望んでんだろう・・・たんなる広場フーリガン?
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 11:49:49.47 ID:1lzrY5Tw0
40万人いるのが、次で3万になる? 頭だいじょうぶ?w
対戦とかのPS依存ゲーならまだしもかけた時間に比例してキャラ強度が増すRPGで
休止とかいうヤツの脳が絶賛休止中だろ。
連携技なんてできたら補助職要らず一人で最強火力叩き出せる職業が困るだろ
困らんw
863 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 11:54:54.40 ID:qt5ujAl40
>>859 70万人に売れて自称大好評だった14ちゃんは同接1万まで行って終了したんだけど
>>863 FFはソフトまで投げ売り状態だったからね
PCマニアのベンチマークソフトとして使われた可能性もw
865 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 11:57:52.70 ID:1lzrY5Tw0
>>863 次っていったら1週間後くらいだぞw 40万が3万になんかなるわけがない
夢は寝てから言えw
866 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 12:01:52.95 ID:qt5ujAl40
残念ながら14ちゃん事件は悪夢のような事実だからな
どう見ても40万人いるな 間違いない
14ちゃん、2アカしようと思って買った、
まだ開けてないパッケがあるわw
累計値だろ、40万
一度でも課金したことのあるユーザー数≠現在の課金者数
フレ・チームのイン率みたら10月のVU以降は3割程度まで減ってる
MMOの人口変化は対数的に推移するからマジやばい状況だよ
DQ10はMMOの中では群を抜いて素直なゲームだと思う。
FF11は本当に苦しめてくるし、下手すると精神病になる。
FF14はそのパワーアップヴァージョンだろ?どうなってしまうんや
累計ではなく現在値だが、単に最初の三ヶ月券がまだ切れてないからという可能性も
そういう意味ではどう動くのかすごく楽しみ
ドラクエのおかげで新生FF14を楽しめるのは間違いない
874 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 12:08:50.36 ID:1lzrY5Tw0
戦闘がちょっと古臭いシンボル式エンカウントなのと、相撲が特殊なこと。チャットなど
コミュニティ機能が極めて貧弱なことがあるけれど、おおむね
>>870の認識で正しい。
875 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 12:10:22.66 ID:1lzrY5Tw0
>>872 そんな空虚な宣伝しても、一度コケて大失敗したネトゲに客なんかつかねーよw
まあ、せいぜい無知な新規拾う糞宣伝がんばんなよw
冥王倒したメンバーで仲良くなっていろいろやってきたんよ
けどそのうちの1人が博愛のためのパラ上げで参っていなくなってしまったんよ
俺のフレを返してくれ・・・
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 12:13:32.64 ID:J1eL6kyR0
引退する人はほとんどいないし、新規も一定の割合で入ってきてるのに
お前らいつまでネガティブキャンペーンしてるわけ?
文句があるなら潔く辞めればいいじゃん
そうすればスレタイ通りになって嬉しいんじゃないの
まだレシピ10万越えのとき一緒にキマイラ行ってた人もVU数日で完全にインしなくなっちゃったなー
その頃竜おま一緒にとったフレも消えたし意外と廃も引退してるんだよね
879 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 12:15:23.69 ID:1lzrY5Tw0
ふじさわDが嘘ついてなければ40万人が課金してるからな
880 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 12:17:28.54 ID:6ucsCmeV0
あんなユーザーをコケにしてるような大型バージョンアップしたら辞めるわな。
, - ―‐ - 、
/ \
/ ∧ ∧ , ヽ
./ l\:/- ∨ -∨、! , ', さあみんな集まってー!
/ ハ.|/ ∨|,、ヘ
|ヽ' ヽ ● ● ノ! l スクエニの崩壊がはじまるよー!!
. 〈「!ヽハ._ __ _.lノ |
く´ \.) ヽ. ノ (.ノ  ̄
\ `'ー-、 ___,_ - '´
` - 、 ||V V|| \
| || || l\ ヽ
882 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 12:19:30.44 ID:m/mCkbicO
まさかだとは思うが。
赤字の穴埋め、カジノを課金にするって言いだしたらどーする?
883 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 12:20:31.05 ID:G6yCH+8N0
>>875 スクエニのゲーム自体ないわ。
藤沢が他に担当してるゲームってあるの?
俺は不買運動するわ。
884 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 12:22:39.60 ID:c0RsuoFAO
カジノ興味ないの俺だけ?
>>884 やっても散財見えてるしオフで教会ループが楽しいと思う
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 12:25:07.52 ID:1lzrY5Tw0
まだ実態も明らかじゃないのに賛成も反対も興味あるなしもないだろ・・
887 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 12:28:28.07 ID:4Na/YZvG0
現状から金のやり取りするだけじゃ何の意味もないってのはある
ゆうかん、気合取ってラスボス倒して駅解放と家買ったぐらいで休止してるけど
今後のVUでコンテンツ追加があっても参加条件がフルパッシブ必須なら
復帰組なんてゼロだろうな。休止=完全引退だよね
どうしてここまで廃人仕様にしたんだろうか
なんだかんで本当の廃人は毎日インしてお金稼ぎずっとやってるよ
890 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 12:33:50.91 ID:psL4jjIl0
王様(廃人)の言うことはぜったーーーい
新生FF14のキャッチコピーが
「ドラクエに飽きたらこっちにおいで」だったりして…
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 12:36:36.23 ID:4Na/YZvG0
何か勘違いしてると思うがフルパッシブ前提コンテンツなんて
苦し紛れに出した強ボスくらいなもんだろ
レベル上げ自体は簡単だから廃の好きな俺ツエーできないし
現状のままだと別MMOにうつるんじゃないかな
894 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 12:38:05.16 ID:eAr8x8tvO
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 12:38:38.35 ID:G6yCH+8N0
896 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 12:40:30.93 ID:Ytjb41DI0
>>892 頭悪そうね
そういう未来しか見えないという話してたんだけどw
ドラクエ10廃人は刺身にタンポポ載せるのうまそう
単純に初心者でもザクザク稼げるようにして経済を回していかないと
楽しくない&デフレ。
これではモチベはたもてないよ
お金の価値を安くすればモノの買い替えも気軽にできて
経済がまわって、RTMもまずくなっていくのに。
運営は小出しして、長続きさせようとしてるのかもしてないが
単純に楽しくなければその時点で人はどんどん減っていくんだぜ
900 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 12:42:23.01 ID:4Na/YZvG0
>>897 いや?今後VUで追加されるコンテンツのほとんどが
フルパッシブ前提だと思ってるほうが頭悪いと思うけど?
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 12:43:44.41 ID:XdL7WmlJO
ノンパッシブだとフル錬金装備でもある一定レベル越えた雑魚にはまるで歯が立たない
902 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 12:44:11.82 ID:G6yCH+8N0
>>900 いや運営ならやりかねない。
最初の配信クエストから、レベル40ぐらいだったはず。
運営は頭おかしい。
>>879 VU1ヶ月、発売3ヶ月課金の切れる前というタイミングで40万だとしても
月末には相当寒い事になってそう
>>899 金稼ぎのマゾさが10年前のMMOと一緒なんだよな
それがいいって人達もいるかもしれないけど
この時代には駄目だろう
パッシブ前提じゃなくてもそれがないと周りに良く思われないコンテンツばかりになるに決まってるでしょ?
どっちでも一緒だよ
実際、普段のレベル上げでも募集でパッシブ指定もう出てきてるしね。
新規はソロしてろな世界が着実に生まれつつある。
>>904 基準が廃人や業者だけに絞られてる感じだよな
締めつけを厳しくして金の価値を上げれば、笑うのは情報強者だけなのに
ライトはただただつらいだけだろう
>>900 どのMMOでもそうだけどカンストしたユーザーがマジョリティになってくるから
追加するコンテンツの中身は高難易度のものにするしかない訳で
要するに今後追加されるコンテンツはパッシブ前提になってくる
簡単なもん追加しても直ぐに攻略されるし、報酬も大したもの出せないから過疎る
過疎るような半端なコンテンツ出してもしょうがないから
必然的に難易度高くて廃人どもを足止めする為のコンテンツ準備しないといけない
>>906 他のMMOだとソロでまったり派の為に馬鹿デカい世界に
大量のクエスト用意されているんだよね
あとは気軽に参加できるパプリックエリアでのコンテンツ
ドラクエは両方ともないんでヤバい・・・
クエストは追加できるかもしれないけど
パプリックエリア使った大規模戦闘は無理なので将来的にも絶望的なんだよな
>>904 金稼ぎが10年前のそれより酷いと思うぞ
雑魚狩って期待値がメダルだけってどうかしてるよ
せめて装備ドロップでもあれば・・・
不痛に面白い
>>908 パッシブ前提のコンテンツが出ることは出るでしょ
現状ではそれが強ボス一つだけでしょ?って話
強ボスってのは現時点の最高難度なわけで、それがパッシブ前提なのは別におかしくもなんともない
これから追加するかもしれないので戦闘がありそうなのはダンジョンとストーリーくらいか?
強ボス並みの難度だと本気で思う?
もうライト層ばっさり切り捨てて、FF11みたいに廃人ゲーにするしかないとおもう
てかMMOにした時点で長時間プレイしてる人(=廃人)向けコンテンツをどんどん追加していくしかない
MMOでライト層と廃人が共存共栄してるもんなんてある?
呪文使用を課金制にすればいい
装備品落としても★なしのゴミ
アクセはバザーで売れないというw
最低でも1日1回、5セットぐらいはできるモンスターハンタークエストみたいなのがないと
やることなくなっちゃうわな
ほかにライトがかせげるコンテンツなんてほとんどないし
職人が完全に終わってるし
917 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 13:00:19.93 ID:6ucsCmeV0
>>913 対人要素なんかでライト層にもうまく役割与えられてる物なら
そういうの期待してるんだけどな
普通クエで困らない程度の金貰えるからね。いきなり素材集めマラソンしろとか有り得ないわ。
>>912 仮に強ボス並の難度じゃなくても、パッシブあった方が楽なのは確か
というか何するにも戦闘コンテンツはパッシブ前提の雰囲気になっている事が問題
このMMOってPスキルよりもステの方が圧倒的に影響、重視されるから余計にツラいよね
グレン配信の強オーレンのアホみたいな攻撃力も、パッシブHP+70を前提にしてるとしかおもえなかった
いまだに40万が現在の課金者だと思ってるお花畑なやつがいるとは。
課金登録者なんて謎な言葉使ってるのは
アホが数字だけ見て大盛況だと勘違いしてやってくるのを期待した、
ハリウッドなんかがよく使う手だろ
まあ仮に百歩譲って現在の課金者だとしても
70万売れたうちの半分近くが金払う価値なしと考えたわけで
残りがいつそうなるかは時間の問題
別にこんなにパッシブが大量じゃないといけない理由なんてどこにもないしな
職ステータスに大半を依存させて
パッシブは格職少なめでいい。廃人はもちろん少しでも強くできるし
1職ライトとの差が圧倒的大差にならないから、なんとか組める、ぐらいがいい
現状やってしまったものは仕方がないがな
924 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 13:10:16.13 ID:6ucsCmeV0
レベル上げを飽きさせない為に色々コンテンツも世界も用意してるよ。頑張って1つ何か職をカンストさせたらエンドコンテンツで楽しめるよ。
みたいなのが理想なんだけどね。
>>754 同梱版買ったが、もう11月に入って殆どインしてない
15日からアサシンクリードVとか22日からブラックオプス2に
行くから無問題。まぁ、売るに売れないけど
ドラクエファンを辞めるのに良いきっかけになったからそれはそれで納得してるわ
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 13:15:07.02 ID:/QTqLTDB0
オブリビオンやらスカイリムが神ゲーだったってのを改めて認識したわw
久しぶりのDQでしかもオンラインで期待してたけど想像を絶する糞ゲーだったわw
日本のゲームってマジ終わってんだなw全てにおいて劣ってるw
パッシブ格差もやばいけど経済格差はもっとやばい
今の職人市場に新規の参入余地ほぼ無いだろ
新規職人の追加があるが職人レベル10以上でも転職可能になるらしいし
新規でも出来る金策がないと折角獲得した課金者がすぐに去るぞ
実際長時間遊ばせて長く課金させるためには、廃人が喜びそうなフルパッシブ前提コンテンツが必須だからパッシブ弱体はない
なんというか、2月の3DS版ドラクエ7が10のトドメ刺しそうな気がする
時間かけて金貯めたり、レベル上げるのが馬鹿馬鹿しくなりそうで
特に初MMOでドラクエファンのユーザー達が一斉に辞めていきそう
>>929 新生βもその時期なんだよな辞めるにはタイミング良すぎるw
実際久々にオフラインやれば気付くんだよな
あ、これがドラクエだったって
同期だかなんだかがないから戦闘もテンポいいしな
932 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 13:19:29.17 ID:6ucsCmeV0
レア装備も無いしドラクエの方針として装備格差があまり出ないようにしてるから
ステで格差出すようにしてるね。レベル上げのつまらなさは無視w
つか君たちはまだ引退しとらんのか?
いつまで開発と無駄なにらみ合い続けるの?
>>927 今後の装備の素材代考えても元から金持ってないと参入できないんだよな
小金持ちが手出しちゃうと自分でコツ掴むまでに破産して終わり
大金持ちは最初損しようがコツ掴んでさらにどんどん稼ぐ
実際ドラクエが好きで始めたって人多いしなドラクエ7発売時期に辞めたとしたら
その人たちにとってはドラクエ10はかなりのクソゲーってことで終わるだろう
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 13:23:54.28 ID:6ucsCmeV0
1本分の内容を5年〜10年かけて小出しだからね。
>>932 パッシブ格差がありすぎだから
さすがに戦士には、装備でなんかご褒美があるのかと思ったら
むほうもの布切れのほうが防御力が高かったでござる
もう運営は戦士とかなかったことにしようとしてるとしか思えないなw
一番人数のいる戦士を自ら引退させる方向で動くとか狂気だわ
戦闘がツマラナイ。というかDQシリーズの戦闘ってもともとツマラナイものだったんだよな。
シナリオで盛り上げて、テンション上げて戦うから面白く感じるだけで
ボスは全体攻撃にいてつく波動、LV上げればゴリ押しで倒せるバランスだったし
FF11のように、MMOにするんだったらEQライクな、タンク+火力+CC+ヒーラーという構成の戦闘システムにするべきだった
え、現在の実数値で40万人の課金者が居るとマジで思ってるのか…
まぁ…それで幸せな気分で居られるならそれでも良いと思うけどね
>>891 FF14のエンドコンテンツでフルボッコにされてドラクエ10に戻ってくるだろうなw
あっちの高難易度コンテンツは強天魔がヌルイぐらいの難易度だぞw
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 13:30:41.56 ID:1lzrY5Tw0
>>941 ただ、新生14の場合はWoWクローンゲーになりそうなので
廃人もライトも共存出来そうな気配がある
トップ集団は常に上目指していけばいいし
ソロでマッタリな人間は自分のペースで世界観を味わいながらクエストクリアしていくとか
無法の頭ってただの数値入力ミスだよねw
タイガーの倍率計算も同じ
ちゃんとテストしてから導入しろよw
ユーザーに金もらいながらテストさせてんじゃじゃねえよ!
>>926 DQ10はクソだけどオブリビオンやスカイリムもクソ面白くないぞ
たぶん発売から1年間は最低10万人キープで
以降1万人も居れば運営は普通に10年間黒字になるよ
ここでさわいでも痛くも痒くもない
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 13:42:03.02 ID:B0JAFTSeP
で、引退してる人そんなにいるの?
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 13:43:18.27 ID:IZUQ3uID0
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 13:44:03.86 ID:1lzrY5Tw0
Fallout3は面白かったが、Skyrimとオブリは俺も合わなかったな。
なんかめんどくさかった。同じくDiablo1と2は面白かったが、3
1万人になればその1万人分の課金者収入の規模での運営になるだけ
大型MMOとしてのアップデートが期待できなくなるって事
外注に委託するって可能性もあるな
なんかあれだな
秋葉原の閉店セールの店みたいな状態だな
知らない新規さんだけ寄ってきて中身知ってる人は見向きもしねぇ
skyrimは面白かったけど、もう一回やろうとはおもわんな
戦士ギルド以外のギルドマスター+メインシナリオクリアまでやり込んでクリアしたから
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 13:53:14.97 ID:/QTqLTDB0
まぁ、面白いか面白くないかなんてのは主観の問題だけど
糞みたいな取引所とか、倉庫のソートが技術的に難しいとかなんなんだよw
バトルの糞バランスなんて有り得ないレベルだしw
グラフィックで言ったら海外とはもう完全に引き離されてるしなw
吸血鬼面白いのに
こういうの面倒になってくるとMOのお手軽さが嬉しいよな
でもPSO2は産廃だしやっぱりMH4まで待たないとか
3Gはどうするかなぁ
FF11みたいな連携する必要はないと思うけどね
多分、覚醒は威力落とされるんだろうから
例えば両手剣のフリーズブレードに「技後30秒氷系威力アップ」とか「技後30秒連続ヒット時の威力減退なし」
みたいな効果をつければそれなりにうまくまわらないかな
合計レベル400の40も
合計レベル50の40も
同じレベル40扱い
ただしゲーム内の扱いはレベル40は存在を認められることはなく
レベル400の40でさえ能力を満たさなければ
その存在価値を与えられない
単なるレベルあげでさえ全装備+3 常時完備以外はお断り
まだ全部はカンストしていない層は酒場用のフレンドリストを結託し
ゴミ雇わなくて住むわ〜と
なぜかユーザー側も自分以下の新規により近い存在を排斥
新規はただ図鑑埋めに利用したらポイ捨て
いまでも売れているのは業者のおかげだろうな
サブキャラ作っても詰まらないってのは致命的だと思う
役割分担を職のリスクとして与えろや パッシブ必須ってアホだろ
>>956 これ以上マゾ仕様にするんだったら
いよいよドラクエも終わりqqqqq
落葉のどの時間のどの鯖にも大量にいる初心者軍団が今のDQを象徴している
新生FF14ちゃんは分からんけど、ネット対応のWii版MHP3GとMH4で、
引退まではいかないにしても相当なDQX休止者が出るとおもわれる
パッシブってあからさまな延命だからね
普通ならバランス考えてあれこれ試行錯誤させて時間潰させるけど
そんなことできないから安易な道を選んだ
普通なら戦士でやってた人がサブで魔法系育てたりってのを割りと気楽に出来るものなんだが
装備の使いまわしが出来なかったり2ndも結局パッシブ取りしないとだったりで別キャラ育てる気がしなくなってるんだよな
>>961 色々突っ込むとこあるけど
ドラクエ7がとどめ刺すだろう
現状プレイヤーで満足している人より不満持ってる人の方が圧倒的に多いはず
不満を持ってるって事はまだ期待してるって事でもある訳だが
とりあえず19日と次のVUでどれだけ残るかが見ものではある
次失敗したら文句言う人すら激減するんじゃないかな
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 14:07:28.74 ID:5M7AG9aIO
オワコン確定で過疎が止まらない
ドラクエがオンラインになるって聞いて、まさか戦士がこんなクズ肉になるとは予想だにしなかったわ
ドラクエ=剣なのに、その剣を扱える戦士が糞だもんな
色々と残念な仕様に仕上がってるけど、その象徴が戦死だからね
広場の戦士をバカにする書き込みも見るに耐えないね
キッズがいなくなるわけだw
971 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 14:13:55.37 ID:4Na/YZvG0
アイディアはあるが制作費等の問題で実装できないのか
はたまた現状がアイディアの限界なのか
後者ならちょっとかしこい中学生のほうがまだましだな
ドラクエ11の売り上げにも影響しそうだな
出るまでスクエニが存続してればの話だけど
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 14:16:41.06 ID:1lzrY5Tw0
ん? 11って発表とかリークされたの?
Vジャンを売上の足しにしてた時点で知れてたな酷い雑誌だこりゃ
攻略本どう処分しようか
ドラクエ10コケると結構ヤバイんだけどね
株価は下がる一方だし、こないだの40万も株価対策だよ
コストや技術の問題もあるかもしれないけど
やっぱりWii+USBメモリってハードの問題が一番デカそう・・・
>・学習機能(最近の変換を記憶する)
>・ユーザ辞書機能
>・予測変換機能
>などがありますが、こちらは開発内で実現を検討していますが、
>実現難易度が非常に高く、現在も可能性を探っている状況です。
藤澤のこのコメント見た時に、やっぱりこのゲーム将来性がないと思ったからな
システム周りの拡張性が低すぎる
あって当然のものがないからな、
チャットまわりは特にひどい
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 14:22:21.70 ID:LaKN1xWuP
>>904 この時代にはと言うか
DQには合わないんだと思う
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 14:25:26.02 ID:4Na/YZvG0
預かり所の使うものソート機能ください!
↓
ごもっともな意見です。実装しました
↓
屋根裏収納にソート機能なし
どこの池沼引っ張ってきたんだよ
>>976 同じスタッフに廃スペック必須のPCで作らせても糞になる
に100万ゴールド
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 14:29:15.01 ID:1lzrY5Tw0
ソートって簡単だと思ってるでしょ?
ネトゲでソートってのはかなり負荷がかかるので、実装しにくい、されにくいんだよ
>>982 負荷なんざユーザーからしたら知ったことかって話だな
ユーザーの意見を大切にしていくんじゃないのか?
一緒にドラクエを育てていくって言ってたのはどこのどいつだ
せめて入れた瞬間ソートされる種類別の自動ソートを導入しとけと
擁護するわけじゃないが「客からしてみりゃ知った事ない」でゴネられてもな
そういう意味では、できるできないを早めに示してくれるのはあり難かったが、それでもな
>>982 シッタカしんのやめとけ。だったらバザーはどうなんだよ。
大陸ごと鯖+住宅共通だけど瞬時にソートしてくるだろうが。
「負担」じゃなくて「手抜き」なんだよ。
ジュレに家買って出し入れしてみろ。スンゲー重たいから。
つまりどっかでやっちゃったーなんだよ。それと紐づいて
とても収納にソートなんて付けられん状況が見え見え。
そこを隠すことが問題なんだよ。
藤Dって要するに超劣化堀井でしょ
>>987 ハゲスイッチ入り始めてるあたりも似てるかもね
989 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 14:40:14.82 ID:1lzrY5Tw0
>>986 装備品やアイテムのソートのことね。
バザーなどソート前提で最適化されたシステムは当然大丈夫。
技術的に無理だとか難しいだとか何の言い訳にもならないしなぁ
991 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 14:42:02.51 ID:/QTqLTDB0
>>989 詳しくないから分からないんだけど
ソートってクライアントサイドで出来るんじゃないの?
セーブデータの配列入れ替えでデータ量が多いとかそういう事?
いやネトゲの仕組なんて全然分かってないんだけどさ。
992 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 14:42:26.90 ID:1lzrY5Tw0
>>986 あとさ、しったかはお前じゃね?w 世界一のMMORPGのWoWですら、装備品のソート、
アイテムのソートは実装してない。
UOもソートなんてなかったし、EQも同様。
993 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 14:43:45.03 ID:1lzrY5Tw0
>>991 あのねw アイテムや装備品がクライアントで所持してるわけないだろ。
紐つけてるだけならいけるやろってそれってほとんどクライアントで所持してるのと同じ負荷かかりますからw
994 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 14:46:08.67 ID:6ucsCmeV0
wowはソートあるよ。addon入れればね
>>973 発表が無くても作ってると考えるのが自然だろ
10で終わりだからこんな出来にしたというのもある意味笑えるが
ソートが簡単か面倒かはしらないが仕事じゃないの
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 14:49:59.69 ID:4Na/YZvG0
なんで出切るか出来ないかで議論してんだよ
出来ないならどうぐから手紙わけたみたいにするとかなんでもあんだろ
不便なままそのままってことを話してるんだろうが
もうwowクローンの新生14ちゃんの方が期待できるよ
そもそもソートを使わなくてもいいように安い順に初めからひょうじすればいいのにね
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 14:52:05.39 ID:/QTqLTDB0
>>993 誰がクライアントで所持なんて言ったんだよw
並び替えをクライアントでやって結果返すのが高負荷なの?って聞いてみただけなんだがw
1001 :
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