【DQ10】引退ラッシュが止まらない★2【過疎化】
このゲームタイトルが「ドラゴンクエスト」じゃなきゃ
ほんとに誰が買ってたんだろなw
フレの数がピークより4割近く消えてるし
まあとにかく次のアップデートだわ
整理術クラスの面倒くささがあってもいいから
とにかくクエスト増やしてくれー
振り直しが無かった時代ってのは
受け身なユーザーも帰属意識に根差した今後の楽しみが常にあったと言える
だからユーザーは待てた
特に何もなくとも
今はもちろんそんなことはないな
ゲームそのものに天井が見えたからガンガンやめていってる
肯定派の弁も反論が増えるたびに「ライトユーザーのため」などの金銭問題から
「個性など元からない」「他人のことなど気にするな」に変わっていくのが面白い変遷だった
別にこいつらライトユーザーの事なんか微塵も考えてない
結果は案の定
パッシブ前提みんながみんな同じ装備同じスキルを目指すゲーム
散々予想されていたことも完全無視した結果懸念されていた通りの流れになった
挙句の果ては「システムが悪いから振り直し自体は悪くない」ときた
振り直しとその影響への是非よりも
ゲームシステムが激変するという限りなく低い可能性を反論として採ったわけだから情けない
こんな連中が広場の肯定意見を応援し
否定意見の伝言板を荒らしまくってたわけだ
「もう決まったことなんだからやめましょうよ」だっけ?
本音で語れと
「で、何が問題なの?」とか言ってた奴は
単に想像が足りなかっただけだと自覚できたんだろうか
振り直しは別にいいんだよ
逆に振りなおせない方がやめるやつ多かっただろうし
問題はいきなり廃要素を入れたせいで、パッシブ前提みたいな状況を作っちゃったことだ
>>575 クエスト消化でいいんじゃない?
難し目のやつで
あと転職が35以上からとかにしないと意味が無いと思う
615 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/09(金) 21:20:17.54 ID:B81PtxQV0
降り直しがダメなんじゃなくてスキル制そのものがオンラインじゃダメなんだと何度言えば
616 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/09(金) 21:21:13.18 ID:gyEt63PM0
>>611 いや、振り直さなかったら武器スキルに100振った奴は転職クエストが受けれないじゃん。
そういうバランスにした運営が悪いんだよ。
いや、転職クエにかばうだの盗むだのを必須にする必要はこれっぽっちもなかっただろう
618 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/09(金) 21:23:36.38 ID:gyEt63PM0
>>617 うん、でもそういうクエストを運営が入れる以上は、振りなおしなかったら困るじゃん?
だから悪いのは騒いだ奴じゃないだろ。
俺は振り直し肯定派が悪いとは思ってない
こうなることは予想通りだったけどな
なんの制限も設けずに金で解決ってのがアホすぎるだけ
>>616 55にすれば9ポイント入るからそこは大丈夫
その9ポイントすら振り間違える奴は次のVUを待てばいい
騒がれていた、どうぶつの森の影響はどう?
正直、関係ないと思う。
結局、金と時間に余裕がある人がやりたい放題やって終わっただけの話
廃要素はドラクエの伝統だから別にいいんだよ。
ダークドレアムとか神様とかいわゆるライトユーザーはクリアしてなかっただろうし。
最近はゆとり化のせいで今までは一部の人がクリアしてきたようなボスまで自分が主役で参加しないと気が済まないっていうゆとり気質が全開でそこが問題なんだよな。
ライトユーザーでパッシブ取る努力すらせず強ボスを自分の好きな職でやりたいなんてちょっと考え方がゆとり過ぎるんだよ。
ドラクエ10のボスは冥王だ。パッシブなくてもゆうかん戦士でもクリア出来るんだからライトはそこで終わっとけばいい。
>>207 タイガーとザキ、ピンモーが以前のままでも、終わってるバランスには変わり内規ない気がするけど。
625 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/09(金) 21:29:07.22 ID:gyEt63PM0
>>620 いや、それは無理だろw
ユーザ離れるってwww
お前みたいな廃人の意見を聞いてると、ゲームが死ぬわ。
インスタンスダンジョンは絆()強制
トラブル確実w
623
で、今相当数のライトユーザーがやめていってるね。
よく、パッシブとるのが嫌なら、とらなければいいって人がいるけど、
とらなかったら何をするんだよw
とらない=やめるだからw
振り直しはVU毎に1回か1ヶ月に1回ぐらいの制限で良かったよマジで
振り直しまくって一気にレベルカンストさせてやることねーって喚くことも分かり切ってたしな
まあ職業クエに限らずとも
いずれは振り直しは必要なものだっただろうが
少なくとも現状の形ではありえないな
何を思って実装したかと言えば
ユーザーの金の平均値とかいうこれまた安易な発想
しかも今後ユーザーの金の平均が増えれば更に料金も増える予定らしい
これに対して「他ゲーはもっと楽」などと言うやつもいたが
そこだけ比較して何を得るつもりだったのかは今もって不明
ここで問題なのは、これから10年続けたいとか開発が言ってるゲームで、
開始数か月で、オフゲー的クリア後バランス崩壊やり込み世界にしちゃったことだよ。
現行スキルシステムでも、皆がパッシブ取り出すまではバランス取れてたように思える。
このシステムで皆が複数職やり出す事は、
クリア後のバランス崩壊容認やり込み要素として許容されるもので、実にオフゲー的と言えるね。
つまり、MMOには向いてないと。
631 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/09(金) 21:39:28.47 ID:AVcY+Ayu0
振りなおしなんて関係ない
振りなおしを制限したからどうなったって問題じゃないからな
土下座するなり返金するなりして
一回ちゃんと練り直して再調整してリセットして再リリースするしか復活の道はないなw
それでも俺はもうやらんけどw
>>631 いや、目に見えて懸念してた通りの状態になってると思うが?
もちろん振り直しフリー化だけが原因ではないが一端を担ってるのは間違いない
>>631 離脱者をより多く出す判断だったと思うよ。
システム的欠陥だったとしても、それの弊害の浸透を間違いなくはやめた。
636 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/09(金) 21:45:45.67 ID:olV3RIJE0
前衛もカス過ぎて強化する必要があるし、
振り直しも回数制限かけたほうが良いだろうが、
その辺パパっとやっただけじゃ、なんにも解決しないよね
振りなおしがアレならDQ10自体向いてないってことだな
同じ振り方同じ強さで仲良くあそびましょーがコンセプトだから
運営的にはバザーとかいう面倒くさいものを廃止したがっているのでは、なかろうか?
新武器種の需要を振り直しによって最初から殺しにきてる点やオーブの存在などから伺いしれる
振り直しがきちんとした制限をなされていれば
まあ少なくとも職業に対する矜持のようなものは皆が持てていた
弱くとも今後強化される可能性がある
あるいは工夫をする余地があるのだから当然
振り直しは多少間違えた奴への救済で済ませていれば
今のように特定職業のみで挑まなければいけない問題に対しても
受け身な奴は待てるしそうでない奴は声をあげることができた
今みたいに「こうすればいい」が浸透したら
もうそれしか試せなくなるのは自明の理
そこに活気なんてものはありえないのは小学生でも分かる
できるやつだけが得をする構図だから
「レベルを55まであげたら振り直せばいい」
問題の起点はこれに尽きる
だから安易な振り直しは害悪なんだよ
640 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/09(金) 21:50:03.39 ID:olV3RIJE0
>>638 馬鹿言うなし
どらくえ10(笑)で最も力を入れている要素だし
バザーがこのゲームのテーマだし
641 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/09(金) 21:50:07.36 ID:6xPvUuWD0
簡単に振り直しが出来るおかげで運営の弱体化オンラインに対するハードルもだだ下がり
藤澤「なるべく下方修正は()」
末尾Pのくせに頭良さそうなこと言うなw
普段は長文だと読む気なくすが全くその通りだと思うよ
643 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/09(金) 21:51:09.00 ID:AVcY+Ayu0
>>635 それはどうかな
振りなおしがなければ強ボスなんて今以上に少数の物になる
個性とはいうが現状ではただの格差にしかならないよ
そうなった時のリタイアがいまより多いか少ないかは微妙なとこだと思うね
強ボスなんてものはオーブドロップする辞典で失敗なんだから語る価値もないな
振りなおし否定する前にパッシブを否定したほうがいいんじゃねw
あぁ他人と差をつけたいだけだからそれは必要なのかな
振り直しがパッシブ前提に拍車をかけたよな
バトルプランナーを下方修正しました
>>637 そのコンセプトにそってるのは味方の耐久力だけだよね。
デメリットが横並びなのに、攻撃能力に差をつけたら、
みんな仲良くやりたい遊び方なんてできっこないよね。
役割分担ゲーよりPT固定化されるよね(´・ω・`)
しかも、同一レベルでも1職だけあげてる育成途中のライトと
フルパッシブ完成系が同じレベルに押し込められるなんて稀に見るライトに残酷なゲームだよね。
普通はライトと分離される遥か高レベル帯で起こる ”同じレベルなのに入れない体験”
を早期に提供とかスクエニ鬼畜よね(´・ω・`)
廃人よりライトの方に「このゲームは自分がやるべきじゃない」と思わせてるよね(´・ω・`)
そら批判も出るよ(´・ω・`)
振り直し否定とか必死すぎ。
あれがなかったらもっと脱落者出してたわ。
と言っても始めから慎重に最適な振りを考えなかったような
ライトなユーザーは振り直しで救われてもその後の糞ゲーっぷりに
耐えかねて逃げ出したがな。
650 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/09(金) 22:01:23.13 ID:AVcY+Ayu0
振り直しがなければパッシブ無し、不遇職や武器
それらが強敵相手のレベリング、レア狙い、強ボスに席が出来て個性が出る
その考えが甘いというか理想すぎる
現状じゃ今以上にそれらが切り捨てられるようになって席数自体が減るだけ
戦士の攻撃30ダメージ
覚醒メラミ400ダメージ
どうしてこうなった・・・
振り直しなかったらとっくにやめてる
とか
もっと脱落者がでてる
とか言う人いるけど
根拠も何もまったくない妄想だよね?
現状を直視してみろよ
振り直しフリーでどうなってる?
強ボス行きます
覚醒魔か天使僧侶の方〜
これじゃ人減るわ
>>652 現状を肯定してるわけではないのがわからないのでは話にならないので
出直してきてください
現状を肯定してないくせにスキル振り直しの害がわからないってありえなくない?
656 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/09(金) 22:08:32.55 ID:UfOdMXzX0
振り直し無しとかは
ただの馬鹿の妄言だから
議論の余地無し
もともとクソであることやシステム自体がMMOに向いていないというのもあるが
何を思って育成的な要素やシステムそのものを破壊するような行動にでたのかは一切謎である
>>655 話が抽象的すぎるね
その害とやらのなにがわかってなくて俺の発言がどうおかしいって?
振り直し肯定派の人は後に引けなくなっちゃってるのか
それともやりたい放題振り直した廃人さんなのか
振り直しは合ってもいいけど
個性が出ないのは単純にこのスキルシステムがゴミなだけだと
スキル振り直し放題のボダラン2をやって思った
661 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/09(金) 22:11:51.24 ID:UfOdMXzX0
こんな鉄板かゴミかのパッシブクソゲーで振り直しなかったらぞっとするわw
スキル振り直しに関して
否定派
全カンストした廃の後続潰し
肯定派
まだ上げ途中の現在槍フリや斧フリに変更してるパラレン修行僧の準廃
って感じか?
どっちも引退しなそうな輩だな
664 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/09(金) 22:12:36.08 ID:gyEt63PM0
>>652 振り直しが要らない奴は、振り直さなきゃ良いじゃん。
要る奴が使ってるんだろ?
だったら何の問題もない。
結局反対派が懸念してたとおり振り直し無制限でトドメをさした形になったわけだが
振り直しはメリットしかないだろ
みんなスキルが同じになるのはバランスの問題
この閉塞感は振り直しのせいじゃなくてコンテンツ不足のせいだろwww
振り直しがちゃんとした制限をされていれば
「現状」が変わる可能性があった
仮にそのまま実装されても650の言う通り変えていく必要が発生したから
それが「現状」では歪んではいても成立してしまってる
慣れさえすれば変えていく必要がない
誰でも攻略できるからね
そして慣らされるかその前に止めるかは知っての通り
振り直しが安易な以上はずっとこのままだよ
だからバランスがクソなまま振り直しを強行するな、するとしても制限を設けろと言ってたのに
愚痴すら許されないのか
価値観が一つしかないのが原因
勉強スポーツ笑いファッション
何を頑張ったっていいじゃないか
アストルティアで無能な人は国外退去処分です
振り直しがクソなんじゃなくてスキルシステムそのものがクソなんだよ
何でそこまで振り直しに拘るんだよ
>>668 それはあるね
制限されたらされたなりのバランスになっていたかもしれない
かもしれない・・・
うん考え方変えるね(´・ω・`)
確かに、このテッパンか、失敗かの二択しかないゲームだと、振り直し無しは無いね。
システムの欠陥に気付いたスクエニがスキルシステム自体を無かったことにするかのような、
ふり直しの自由化をしたってとこかな。
スキルポイント制がクソなのは間違いない
いっそのこと廃止してしまった方が良かったぐらいだ
ネルゲルまではバランス良かったのは間違いない
そこまではしっかり作って
その後の事何も考えずに作っただろこれ
じゃなかったらこんなスキルシステムにしないだろ
677 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/09(金) 22:18:42.31 ID:UfOdMXzX0
振り直し否定派は全体の事考えてるようで
失敗した奴に対して俺つえええしたいだけのカスw
それか最初からパッシブで育てた馬鹿w
なんで肯定派の人は人格攻撃にシフトしたがるのか
ID:UfOdMXzX0だけなんかズレてる
例えば、
魔法使いがメラミを捨ててHP+40や力+20を取る、もしくはラリホーやルカニ等のデバッファー系へ向かう
本来スキルシステムはこういう取捨選択をさせるべきなんだよ
何を捨てて何を取るか悩むのがスキルビルドの楽しさで
このゲームは鉄板かゴミかしかないからスキルビルドで迷う必要性が全くないウンコ
>>676 いつものドラクエやな(´・ω・`)
やっぱりこのシステムは、オフゲーのクリア後バランス崩壊容認やり込み用だよね。
複数職上げだすと一気にバランス崩壊、
実際にバランスもとりにくいと思うよ…これ
振り直しはたしか専用スレがあったろ
そこでやれよw
まあ振り直しの件はスレチと言い切れなくもないがスレチかな
こうなってしまった原因の一つではあると思うけど
ふりなおしを駆使しても理想のスキルにはポイントが足りなくて、その分を他人とで補完しあうものだと思っていたら
とくに配分に悩むこともなく一人で何でもこなせるキャラになるだけだった
現状そういう要素は覚醒魔と暴走魔のコンビくらいか?
振り直し実装すれば強弱で文句も出ずに楽できると思ったんだろ
本当にあいつらはお花畑だな
687 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/09(金) 22:26:55.77 ID:UfOdMXzX0
バランスが糞だからテンプレになるんだろ?
それで振りなおし無しとかカスはさっさと引退しろって言ってる様なもんだろw
振り直しの是非で議論するとまるでこのスキルシステムは問題ないみたいだろ
振り直しとか小さな問題でもっと根幹部分がゴミなのだ!
開始3カ月そこらで振り直ししないと駄目なくらい酷いVUと仕様なのが一番最悪じゃね
事実、広場でもバランスに関する苦言は「転職も振り直しもできるんだからやったらいいじゃない、弱いと嘆く前に努力しろ」とかいうワケのわからん意見に封殺されてるからなw
なんじゃそらw
振り直し額はこれから上がっていくよ
国勢調査で出る平均額を元に決定するらしいから
今日久しぶりにレベル上げに誘われて、野良でPT組んだんだよ。
自分はパッシブ山盛りで、他の子は全然パッシブ無くて弱くて
でもまぁ「自分も昔はこんなだったよな〜」とか思って付き合ってたら
これがビックリするぐらいつまらん。
ハッキリ言って完全な時間の無駄、自分の雇ったサポの方が強くて楽で早いんだもんな。
…強い奴は弱い人間と組むメリット無いだろ、どうすんだよこれ
次回のアップデートから振りなおしには5万ゴールド必要になります(震え声)
>>691 宝珠を大量に買っとかないとなw
金持ちにだけ許された特権だなw
いま金のない人は高くなってから買ってくださいねw
ひどすぎワロタw
現状の状態からスキルツリーを分岐させるのはさすがに無理だろうから
今からでも遅くはないスキルを横に伸ばせるようにしろ
例えば火炎切りや獣突き等のスキルをスキルポイントを使って強化出来るようにすればいい
後なスキルポイント配りすぎなんだよ
スキルシステムで簡単に取りたいもの全部取れる程の過剰なスキルポイント供給してどうすんだアホかここの開発は
超絶先行有利仕様ですな
>>690 広場はさ、キッズが脊髄反射で反体するからコツが必要や(´・ω・`)
自分の周囲3mぐらいしか見えてない奴がメインだと思ってよい。
699 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/09(金) 22:51:48.34 ID:UfOdMXzX0
スキル振り失敗したカスと
フルパッシプ取ってないカスはさっさと引退しろ!!!!!
>>602 でも今日までドラクエしたんだろ?
社会復帰できてないやん
振り直しがなかったら、それはそれでやっぱり廃人が得するだけなんだろうな
>>691 ここの運営って中央値知らなそうだよな
廃人どもが釣り上げた、平均をみて色々決めてそう
>>694 あれ転売できる?だとすると。。。
また格差かよ
>>344 ほんとそうだよな
・武器スキルポイント
・特性スキルポイント
などと分けていれば幅も広がって楽しめた
現状、武器スキル取ると特性が取れないとか意味分からなさ過ぎる
705 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) :2012/11/09(金) 23:09:50.09 ID:vtvT14j70
スキルが分岐出来たらそれは、それでおもしろい
が糞みたい戦闘システムじゃ、どの道変らンだろう
706 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/09(金) 23:14:38.79 ID:5p4mfvnP0
てか好き勝手良い放題すぎんだよw開発もユーザーの意見飲み過ぎてドラクエらしさ失ってるし・・スクエニって人から意見貰わないとゲーム作れない会社だったっけw?
707 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/09(金) 23:16:49.48 ID:eHlj8Eb20
>>706 ドラクエって10以外全て外注じゃなかったか?
チュンとかレベル5とか
振り直しが糞なんじゃなくてスキルシステムが全く意味がないほど糞化してるんだ
>>700 MHFが5年かけて歩んだ廃特化の道をわずか3ヶ月で踏襲したドラクエさん凄いです。
って印象があるな、俺も。
710 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/09(金) 23:22:36.34 ID:nYqpXrVS0
もうだめなの?
望み薄
WiiU発売でDQ11作ってますって堀井さんが口滑らせたら、そこが命日
俺もちょっとMHFやってたけど新モンス実装直後はそこそこ楽しいんだよな
ただドラクエのアップデートで期待できるものがない
ドラクエ10はオフラインでサクサク進めたい。
ストーリーはいいのに・・・
オフラインでさくさく進んだら多分10時間前後で終わる内容じゃよ
>>713 上の方でも誰か書いてたけど、次は何が潰されるのかの不安しかないってすごく解るんだよな。
まだ1回しかアプデしてないのにw 第一弾印象って恐ろしいぜ。
>>713 何が来たところでパッシブとるために40ぐらいまであげて、
盗賊がつっかえ棒して、覚醒が外周回りながらメラミ撃つゲームやしな…
スキル屋でSPを使いスキルを購入することで技を覚える。SPはフィールドを移動することで溜まる。
ではダメだったんかな?
弱体化は出来る限りしません^^で実装されたのが今の世界だからな
消費MP増やしただけでダメージ減ってないから弱体化じゃない(キリッ
721 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/09(金) 23:41:00.57 ID:eHlj8Eb20
>>720 体当たりとザキは明らかな弱体だろ・・・
MP29〜MP69の寝ションベンタイガー小僧が全滅という
こいつらLv99まで上げると青春時代なくなるぞ
体当たりは当たれるし、ザキ自体は即死はする
以上
キラキラ修正とか金策修正は下方修正だと思ってなさそうだしな
>>716 俺も何が潰されるか分からないから恐くて装備もほとんど買ってないわw
廃人に媚びることにしたのでライトは死ねってことさ
>>702 アベレージ、メジアン、モード
いろいろあるのにな
ゲームやらないっつーことは高学歴でスクエニに入ったのに確率統計が高校生並みとか
人事どうなってんのと思うわ
>>722 ワロタ
暗黒の10年になりそうだ
早くなんとかしないと
キラと宝箱減らしたけどオーブでクズに大量にシステムから金引き出されたから
買えもしない新装備の材料で末端まで全然恩恵ないという
これで平均金額で数珠の値段決まるんだぜ?
WiiU版は作りなおしだな。Wiiと同じやつなんてやりたくない。
続けてる人もフレとかチームに入ってて申し訳ないから続けてる感じの人多いよな
とりあえずログインするけど やることねーwwwみたいな
ぶっちゃけ飽きてるけど言い出せないような空気が結構するんだわ
それでもネトゲで作った友情なんて物は紙よりも薄いから辞める時は辞めるもんだよ
悲しいけどこれ、ネトゲなのよねぇ〜
しかしスクエニはバカばっかりなのか?w
FFを10年以上運営しておいてそのノウハウをフィードバックも出来ないのかよw
まぁ、スキルの選択例えばアタッカー寄りならメラミやらの攻撃呪文習得で、バッファー寄りならスカラやらを選ばせるのも手だが…
多分皆がアタッカー選択したらゲームがなりたたなくなるからwまんべんなくスキルを取れる様にしちゃったんだろうなw
736 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) :2012/11/09(金) 23:56:40.03 ID:vtvT14j70
11の時は、おもしろすぎて日常に支障来たすからやめたけどドラクエ10は、つまらないからやめた
なぜかここまで差がついたのか
737 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:5) :2012/11/09(金) 23:57:42.38 ID:vtvT14j70
11/のガッカリ砲のノウハウは、ちゃんと学んでるな
>>735 それはDQスタッフが無能な癖にFFへの対抗意識だけ一丁前だからさ
いやFFの方にも糞みたいな無能はゴロゴロ居て、そいつらにどんどん潰されてるけど
意図的につまらなくさせようとしてもここまでつまらなくはならないよ
ハウジング死んだしPT死んだしそもそも戦闘がつまらないっていうね
>>735 FFとDQ完全に開発人材わけてるとするなら
手柄取られたくなければ口、出させないでしょうね
だから10年だろうがノウハウは無いものと思われ
でも、本来だったら盾職的な戦士やら、回りの素早さを上げたり、素早さ生かして囮になる盗賊やらそれこそ魔法使い顔負けのアタッカー僧侶wとか幾らでも出来た筈だけど…
やっぱり皆アタッカーが怖かったんだろうねw
でも、白騎士もオールマイティに育てられたが盾役いなきゃ槍やったり、アタッカー魔wしかいなきゃサポ杖になったりある程度対応は出来たけどな…
>>730 廃人以外のその他大勢からハウジングで
家・土地・家具を買わせ
なけなしのゴールドをシステムに回収したw
743 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 00:08:31.78 ID:dQoGeLFIP
会社の同期2人と始めたがスキル構成が3人とも一緒…
激しくつまらない
まぁそもそもスキル構成とか語れるほど選択肢ないしROみたいに同じ職業でもタイプ分けれるようにして欲しかった
しかしさ〜スクエアエニックスと言う会社無くなればやれ俺はFF班だから、いや俺はドラクエ班だからもクソもないよね…
大体、日本のゲーム業界常に引っ張って来たビッグタイトル持ちの会社がタッグ組めば向かう所敵無しな筈なのに…
なんで14ちゃんwに続いて、看板タイトルのドラクエを泥まみれにするんだ?
バカなの?職失いたいの?w
アニオタが多いゲームは廃れるのが早い
割とマジで。
>>744 ヒント:成功したら俺のお手柄、俺だけのお手柄、潰れても他行く時俺が手がけました
>>744 そこまで追い詰められて、初めて垣根を越えたチーム結成したのが新生ちゃんなわけで……
逆に言うとあれに送り込まれなかった連中は能力が足りないというわけで……
社内でも足の引っ張りあい弱体化だったりして
749 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 00:25:01.03 ID:F44RGmOlO
なんかそのうちにFF14の時みたいに
「ユーザーの期待が高すぎたw」なんて言い訳しそう
750 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 00:25:50.14 ID:y3QrK7rh0
取るべきパッシブはみな同じようになってるし
装備の種類も少なくレベルごとにみなが同じようなものを装着してる
種族間の差異ないに等しいし
この無個性化こそが最大の問題点だよな
国民的ゲームタイトルしょっておいて
>>744 エニックスは元々、只の悪徳出版屋だ
ゲーム創作は素人
>>745 白騎士アニオタまみれだったが4年持ったぞw
キーエンブレム取って過去行って冥王倒すだけ。
クエ?盗賊の鍵?
そんなモノ無かっても一通りはクリア出来る内容の無いゲーム。
ボリュームが無いんだなこれ。
大型アップデートって言っても全然大型じゃないしなぁ。
なんだろう…
このスレ読んでただけで一気に冷めた…
756 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 00:31:16.01 ID:jci/5Ln+0
細かい不満はあったけど、キークエストをみんなでやった8月は非常に面白かった
それ以上のボリュームのコンテンツが出てこないし、もう旬は過ぎた感じだな・・・
せっかくチムメンとも仲良くなったのに残念だわ
ここ開発関係者が読んでればいいんだけどねぇ
前の増収増益な記事しか読んでないのかなぁ
こんなん読んでもどうにもならないよw
もう取り返しの付かない部分を愚痴ってるだけだし
振り替え、職業間格差、貧富の差、解決できるんなら日本の首相に立候補してほしいわw
VU前は何が出るかわからないから期待持てたけど、
もうこういう方向性でやっちゃうんだなーってわかったからな
マジで何でいきなりこんな末期調整やってきたの…?
760 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 00:36:41.28 ID:1X34raca0
lv1〜9にもスキルポイント入れば少しは武器に振るとパッシブに振れないとかストレス無くなるんだけどね〜
次のアプデで取り返しつくでしょ
みんなまだロードマップとか言ってるうちが花
ばとるぷらんなーの人は
2chで情報チェックしてるよ
>>745 ネトゲやFPSのプレイヤーなんかでもアニヲタアピールしてる奴は粘着質と言うか他人に攻撃的な奴がやたらと多かったりする
>>761 解決には大鉈振るうしかないけど、すげえ賭けだと思うぜ
2回錬金失敗して3回目にパルプンテ埋め尽くしこいや!くらいの
>>754 本来、毎週のアップデートで追加されるべきものをまとめてやっただけだからな
廃人向けでも基本プレイ無料ゲーなら納得なのにな。
金払ってまで養分にされたがる馬鹿は居ない
キー10個取るまで冥王いけない仕様にすれば多少は粘れたんじゃないか?
まぁボスの強さが変わらなければ微々たるものだがw
今と同じぐらいのボリュームをすぐに追加すれば、あと1〜2ヶ月位は延命できるかもね。
>>736 FF11の時は高校生のフレが学校行かなくなったりフレ周りも凄かったな…
夜中に「親の寝姿見ると心が痛む」とか話振られてたわ…w
面白さが段違い過ぎるな
769 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 00:51:50.02 ID:jci/5Ln+0
インしなくなったパッシブ無しのチムメンが戻ってきて楽しめるコンテンツを出してくれればいいけどな
今回のVUもそうだったけど、もうそういうユーザーを見てないよね・・・
まぁぶっちゃけ問題点が多すぎて
もう作り直すくらいじゃないとどうにもならんね
>>763 アーマドコアでアニメキャラエンブレムに粘着されたトラウマを呼び起こすのはやめて…(´・ω・`)
単純なことの繰り返し作業ゲー化しちゃったら末期
しかもその繰り返しの回数が尋常じゃない
そしてそれをしなければパッシブとってボス戦に参加すらさせてもらえないというね
強ボスも単純なことの繰り返しだけどな
>>611 想像力が足りないから自身が 廃人=社会不適合者 になって
現実逃避してゲームに逃げる。ゲームで生きる価値()を見出してる、
若しくは見いだせそうな時に都合の悪い事には脊髄反射で攻撃して敵を作りまくる。
ゲーム内の敵とは上手く戦うのだろうけど、相手が人間だと
社会に殆ど出たことない連中だから戦い方を知らんのだろう
今さらだけどキャラクターの声も無いんだな
なんという手抜き…
5年以上前のPSUでさえ自キャラに複数音声あったのに('A`)
ハウジングや生活系要素をどうぶつの森から丸パクリすればいいのに
とび森ばっかやってるからDQはしばらく引退や
>>752 元々はゲーム好きの同人連中が会社作って趣味の延長でゲーム作ってパソコンで売り出しただけじゃないの?w
スクエア然りw
用意してくれないと遊べない日本人w
>>779 昔のエニックス自体はゲーム作らないぞ。
コンテスト企画して入賞作品を販売しただけ。
堀井も第一回の受賞者だしね。
>>761 意味の無い相撲やら、今更単調過ぎるスキルでチマチマ攻撃してる時点で取り返し付かない気がするw
白騎士だってコンボ合ったし、テイルズなんて連携とかスペシャルアタックで15ヒットとかハデハデだよw
7からまるで進化して無くない?w
離れても魔法喰う理不尽さだしw
>>781 そうなんだ〜
ウイングマンwとか天使達の午後?wとか印象強いんだよねw
確かエロゲも作ってたよね…エニックスw
1000円で遊べるMMOとしては上出来も上出来
それ以下でもそれ以上でもない
785 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 01:34:34.66 ID:etqduyAQO
オワコン化が止まらない
VUで上位職がくるとする
ところが下方修正によって今までの効率等は下がっている
すると、せっかくの上位職なのに弱体前と変わらない効率、下手したらそれ以下の効率しか出ないとか有り得るのではないだろうか…
>>775 声あったらもっとやってなかったと思うがw
声ありなんて声優ヲタのシミュレーションゲームみたいで嫌だ
>>784 フルプラ取られた挙句にこんなクソゲーに毎月1000円も小布施するなんて…
見上げた養分ですなw
無料だった白騎士の方がまだ遊べたよw
>>784 8月の間はそうとも言えたね(´・ω・`)
正直MMOで何に気を付けるべきか?何が失敗の元か?
をこの開発陣わかってないと思うよ。
良くできてるのに、戦闘バランスやらスキルシステムで全部台無しにしてる。
>>782 さすがにドラクエにコンボやらなんやら組み込まれて
面倒な戦闘になったらそっちのがやめるわ
無料乞食わろた
792 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 01:56:11.34 ID:9gDf5+deO
MMOってのは未完成で出来損ないのゲームのことをいうんでしょ?
で、延命期間は致命的なVUするまで
そういうジャンルなんだよ
取り敢えずの完成形でサービスを開始して様々な要素を追加していくのがMMO
内容スカスカのままサービスを開始して完成に向けて開発費をお客様から頂いちゃってるのがDQ10
794 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 02:01:25.29 ID:9GFi9BMb0
DS版ヴァルキリープロファイルの戦闘は快感だがな
とりあえずキラキラと青箱の数戻してピンクモーモンや豚のわきと経験値も戻せ
戦士の体当たりと魔法陣の仕様も戻して今後一切弱体化はせずに上方修正だけにしろ
それからモンスターの落とすゴールドの量も上げて金策やりやすいようにしろ
毎週ユーザー同士競えるイベントを開催しろ(モンスター討伐数ランキングとか)いい報酬も付けて
今後出る強い伝説級の武器防具はモンスターから出るようにしろ、たくさん量産させなくする為
結構スレ伸びてるんね。
でもこんなとこでオワコンとか引退とか言ってる奴って1キャラ以上レベル50超えてる廃人だけでしょ?
モンスターからいっぱい出すでしょ廃人は
ダメだよそんなの
他は同意する
クエスト報酬でSPくれたらいいのに
799 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 02:13:14.74 ID:9GFi9BMb0
>>796 廃人でないと相手にされないゲームってのがな…
ちなみに俺は発売前から葬式スレにいてこのゲームの自爆っぷりをずっと楽しみにしてた未購入組
あのころはゲーム批判すると「動画評論家」だのなんだの口汚い罵声を浴びせる連中が多くて胸熱だったな
>>797 他のゲームで一般的にうまく言ってる方法なんだよ。
ようは廃人でも出せないような低確率で配置して、でたらいいなって夢を持たせる方法
0.02%とかそんなのが多いね。
そんな確率でも1000人が5回倒したら1個は出るから誰かが持つことになる。
そういうのはライトが狩る敵とかにも配置して、廃人からライトへの一攫千金の所得移転にもなる。
ドラクエだとレシピが1つ出たら大量生産されるから、夢が無いって思う人が多いみたいよ。
他のMMO経験者はね(´・ω・`)
>>795 いまだにVU後のうまい狩場もいい金策方法も知らない情弱
>>787 戦闘中の掛け声ね
FF11はあってモンハンドスも確かあったかな
無いのは稀な部類だろうなぁ
>>800 どんなやり方しても文句言う奴は言うから変わらないよ
805 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 02:22:06.91 ID:9GFi9BMb0
>>804 こんなクソゲーに金費やして愚痴ってばっかりのほうがよほどバカと思うが
うんこが皿に盛られたもの注文して文句言っている
それがドラクソ10プレイヤーたちw
とりあえず、廃人が悪い!! みたいな意見は的外れなんだよね。
コンテツンを多重化して、廃人とライトが旨く棲み分けする仕組みを作れなかった開発陣が悪い!が正解で…
そもそも、強ボスだって猫ボス(強)あたりを作って、
ストーリークリアをギリできるぐらいの人が倒せるようなの辺りを同時実装しときゃここまでモメなかっただろうよ。
だいたいパッシブシステム自身がライトに優しくない。いや酷い。
普通は遥か高レベルに隔離されることの多い、”同じレベルなのに入れない募集” をパッシブのお陰で1職だけ50のライトに突きつけてるんだから
こんなえげつないシステム廃人ターゲットのゲームでも無いぞ。
そら面白く感じない人も出るだろう。
>>775 ドラクエは今までもPTメンバーにセリフあっても主人公には無かったからな
声が無いのはドラクエらしさなのかもしれん
ただギャーとかトリャーなんてセリフなら声は無くていいけどね
>>801 強ボス以外に良い金策なんてあんのか?
それはライトユーザーや誰でも出来てモチベーションが保てる方法なのか?
ピンクモーモンや豚が修正されなければタコメットに集まらないで分散されただろ
>>716 そう、俺は金策を潰される不安と金を吸われる不安しかない
貯金まだ60万もあるのに先を思うと全然足りない。武器防具買う気になれない
発売日から粘着してんのか
正気じゃないな
>>810 低レベルモンスターから素材盗んでりゃ時給1万近く稼げるし
てかタコメット以外知らないの?
それに良いものを潰していくよりも良いものを今後増やして拡散させた方がいい
今日はあれ、明日はあれをやろうって日替わりで変えられるし色々出来るからモチベーション向上にも繋がる
815 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 03:11:41.07 ID:RR4vhRoOO
ガキ向けな時点で終わってるんだよな
最初からわかってたんだよ、わかってた・・・
816 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 03:37:02.46 ID:T9SGI7tm0
>>680 すげーわかるわ
せめてスキルツリー制なら今よりはマシだったかもな
今のスキル制って実質1本道だし
>>2 こんでるとふつうの和がずっと41なんだけど、これで人が減ってるの?
鯖移動にむらがあるだけで特に変化は感じないぞ
フレから引退するって手紙と5万Gを送ってきた
全職50くらいあってかなり嵌った人だとばかり思ってたのに意外だったなー
まぁ最近はPT組んでるときはよくゲームの愚痴ばかり言ってたから不満がすごかったのかなー
引退するって言ってるなら大丈夫だまた戻ってくる
お前がその時いるかどうかは知らんがね
820 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 05:25:03.16 ID:9GFi9BMb0
>>819 もうその「言ってるうちは〜」はいいからw
>>680 振り直しも簡単にできるから尚更だな
あれだけ反対意見あったのにも関わらず実装した
藤澤のコメントがこれ
「2回目以降のスキル振り直しの「1万ゴールド」が適正かという
ご意見が投稿広場の方にもありましたが、現在のプレイヤーの
所持ゴールドなどを考慮し、開発内でも検討をした上で、現時点
では1万ゴールドが適正と判断しました。
将来的に経済状況の変化に伴って変更する可能性はありますが、
現在のバージョンではこの仕様にてご了承ください。」
反対意見出していた人達は「1万ゴールド」云々というだけでの
話をしていた訳ではないんだけどな・・・
全然問題の本質分かってないよ、こいつは
また来たよこのキチガイ
ま、振り直し以前の土台の部分での問題ではあるけども・・・
土台が腐ってやがるんだ
824 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 06:02:22.90 ID:YyTgHQY10
問題は土台じゃないだろ
圧倒的なコンテンツ不足だよ
高い入場料とって乗り物ひとつで遊園地始めて
それを恥ともなんとも思ってないのが糞すぎる
ドラクエのユーザー層を考えると一番やっちゃいけない事だ
愛想つかすと二度と戻らないのに
825 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) :2012/11/10(土) 06:15:44.64 ID:fqQtu07j0
土台が問題だろ
戦闘が奥深ければレベル上げでも十分おもしろいと思うよ
他にも検索、チャット、パーティー募集方法ここらが味噌なのにそこをすっ飛ばしたらつまらないものになるわ
>>824 確かにコンテンツ不足は否めないですね。現状で5倍くらいは欲しい。
その数ならつまらないものもあっていい。
継続的に参加して段階的に攻略していくものが一切無いのも
いつでも辞めれる理由ですね。
入場料は他の娯楽に比べれば遥かに安いとは思うけども・・・
3DSのブレイブリーデフォルトはメインジョブ以外にアビリティでサブジョブつけられるから"アイテム盗むためには盗賊が必ず必要"なんてことないからいいな
僧侶、魔法使いも同様
コンテンツ不足は間違いないけど、土台が腐ってなかったらこんなことにはなってないよ。
土台ってのはスキルシステムの形とバランス調整なわけだけど。
両方重なって今の惨劇じゃないかな。
9のシステムはオフゲだから成り立つわけで
オンゲにそっくり持っていて成り立つわけないんだよ
しかも9と違って職業間のステータス差がかなり平らだからな。
ああいっとくけど他の要素は非常に良くできてたと思ってるよ。
コンテンツ不足というか、ライトと廃人が並行して楽しめるようなコンテンツを2系統同時に入れるべきだったね。
前回のVUで確実に間違ったメッセージを発信してるよ。
ライト向けかなんだか知らないけど、キャラの個性が少ない仕様なのに、何故か攻撃性のは差をつけて。
大型追加コンテンツ1個目がフルパッシブ前提とか…
地味にMAPも腐ってると思うんだよ、歩き回っても全然楽しくない
なんだろなぁ、雪降ったり雨降ったりもしないし、隣のMAPと劇的に見た目が違ったりもしないし
森の中突っ切ったりも出来ないし
ちょっとの段差で引っかかるようなストレスはないんだけど、その分どのMAPも平坦でギミックがない
ダンジョンらしいダンジョンも全然無いし
そのまま持ってきすぎだよねぇ、スキルシステム
MMOだけど今までのDQ経験者にもわかりやすいようにって意味もあるのかもしれないが
それでゲームバランス悪くしちゃどうしようもない
アプデで思い切り刷新されないかなぁ、ツリー系とかに
今ならまだ間に合う
物理 魔法共に威力が上がり、どちらもMP消費が基本
これで一方は敵の守備力がインフレして、もう一方は守備力自体が存在しない。
素人でもおかしいと思うだろこれ・・・
オフゲーみたいなバランスのパッシブがなあ
やりたくない職業上げ強制じゃ嫌にもなるだろ
それを埋めるほど戦闘が楽しかったりコンテンツがあるわけでもないし
通常攻撃が普通に有効なバランスでないと、MP量や回復能力、消費無しの付けやすさで劣る
物理系に存在価値無いのに、通常攻撃する前衛は地雷どころか、特技つかっても劣るとか
一体どういう神経してたらこんな糞バランス組めるんだ?
魔法強すぎ言ってると今後の調整方法も極端にしてきたりしてな
常時マホカンタ状態や黒い霧あたりを使用してくる強ボス追加して魔法使いの存在自体不要になったり
不満なら課金停止したほうがいい
ここでグダグダ書くより10倍開発は考えを改める
FF11もサービス終了とか初期の段階から言われてたけど10年続いたからな
いや、極端に走る位の方がまだまし
広場のたかが200〜300の工作に騙され、魔法据え置きの戦士更に弱体とかやりかねん
前回アップデートの時点で戦士強化・魔法弱体で良かった位なのに、現実は逆だぞ?
>>837 辞めまくって死にかけてるFF11ですが、バ開発は何一つ変わらぬバカっぷりですよ?
それこそ広場の工作員に囲まれて満足し、ユーザー数が千人割ってもかわらんだろ
週末は○○魔王襲来とかイベントがほしいな
今回はどこどこの城に集まってみんなで迎撃とか
かつとレアアイテム採掘場開放負けるとその城一週間使えないとか
これならちょっと緊張感もでそうなものだが
そもそもこのゲーム
敵のステータス決める担当と、物理攻撃担当と、魔法攻撃担当が連携してないような気がするけど…
酒場の大多数のLv50戦士なんてラスボスに20もダメ入らんぞ…
こんな敵DEFがインフレするドラクエなんて見たことない。
魔法防御は存在しないのに
物理防御は過去作にないほどインフレさせるとか、意味が分からんのだが…バトルプランのまとめ役いるの???
γ⌒)
|.|"´ 3年後のドラクエ]はどうなってるかな?
|.| ./⌒ヽ____¶___
|.| /( 'A` ) ¶//| /|
U_⊆__⊆_ )_ / ̄|///
/┌────┐|. /'`) //
/( / ≡≡≡ .//(__///
|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |/
( 'A`) スクエニ潰れてた
≡ ( っ∩っ∩
≡ (ニ二二二ニ)
844 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 06:57:11.87 ID:ghmJhwKv0
廃一人より初心者2人の方が強いバランスにすればおk
>>841 コンシェルジュのイベント情報って、何か言われた事あったっけ・・・?
ハロウィン情報とかあったのかな、聞き忘れたw
846 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) :2012/11/10(土) 06:59:31.76 ID:fqQtu07j0
>>831 わかるわ
腐ってるし死んでるし生きてない
かつてのドラクエのドットのが生きるてる感があったわ
847 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 07:02:35.27 ID:DWk2ltkC0
それは思わないな
さすがに最初ほどの新鮮さは無くなったけどMAPはそこまで言うほどひどくないだろ
音楽とかにもうちょっとバリエーションあったら良かったとは思うけど
>>831 >>846 マップは良くできてると思っちゃったw
旧14ちゃんのマジ糞MAPに毒されたのかな・・・
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 07:03:17.78 ID:5WAs2GbC0
>>831 冒険じゃなくて作業だもんな
工場のライン工とかこんな感じなんだろうか?
と思いながらやってるわ
もうちょいランドマーク的な場所があってもいいかな
ダンジョンはつまらないね、狭いし奥にボス部屋があるだけって感じで
今はそのボスも殆どいないから、尚更
851 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 07:06:32.77 ID:nSLmLOU/O
>842
全てタイガーが原因
852 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 07:07:01.86 ID:DWk2ltkC0
あーただダンジョンぐらい地図なくてもいいんじゃないの?とは思うな
853 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) :2012/11/10(土) 07:10:16.39 ID:fqQtu07j0
14は、やったことないからマップがどの程度かわからないけど、この会社のMMOの基礎であるff11のマップに比べたらやっぱりショボイと思う
ただ地図出しながら走れるのは、評価したいw
行ったとこが広がる式でもいいかもな
あと自分で書くとか
タッチペンがないから不便すぎるがw
ドラクエってさ、もとはT〜Vまでで2年、Xまで6年、Yまで足しても9年でリリースされていたんだよね。
この]を10年やれっていうなら、贔屓目に見てもT〜Xまでのシリーズを全部やり通すくらいの中身がないとさ…。
当然、無駄に戦闘やレベル上げ、マラソンに時間をかけるという意味ではない。
T〜Vのあの伝説的なストーリー構成や、Xで世間を驚かせたヒロイン選択→結婚みたいな、ゲームとしての「内容の濃さ」を詰め込んで、初めて「何年もプレイできます」と言うべきで。
857 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) :2012/11/10(土) 07:17:03.26 ID:fqQtu07j0
何年先をプランに入れるのは、いいけど数ヶ月先や現状が見えてないってのも痛いな
14のマップはマジで酷かったなw
あれ以上手抜きしてるゲームは見たことない
新生になって修正されたんか?
>>851 まさか上場企業の向こう数年の利益を左右する看板商品の基幹部分で
こんなやり取りがあったのだろうかと想像して身震いするんだけどwww
タイガー強すぎと問題が上がった
→威力下方修正はするなとの方針
→とりあえず、シンボリックな敵の守備とタイガー式をエクセルにぶちこんでつじつま合わせて全体適用
→ボリュームゾーンのオーガキッズ戦士での調整何て問題として上がってないので無視
→魔法が相対的に強すぎるにの気づいていても、問題として上がってきてないので無視
(担当が気づいても、余計な事いって仕事を増やすな的サラリーマン社会)
「現時点においてベ ス ト と 思 え る バ ラ ン ス調整ができたと思っています」
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 07:25:05.44 ID:Uv6+J+8L0
おれ、引退はしてないけど
もう5日間インしてないわ
軽作業スタッフ募集
■時給(歩合アリ):4万EXP〜もしくは6000G〜
■経験不問
■エアーパッキンのプチプチをつぶす簡単な作業です。
藤澤梱包有限会社
インしてもチームとフレに挨拶とちょっと雑談して終わりだな俺の場合
>>831 Lv上げ飽きたからバランス構成のPTで未開の地へ行ってみたけどなんも面白くねえのな
ダンジョンとか入ったらホール状で何もねえし
物理魔法の格差も、そもそも物理職同士の格差も置いといても
パッシブ無制限装備のシステムだけはもうホントに早急に直すべき
新職が追加される度にライトユーザーと廃人の基礎ステータスの差が加速度的に開き
新規お断りの雰囲気を助長する一方にしかならない
どんだけ広場戦士が暴れようとパッシブの装備数制限なりのシステムは考案しないと
というか10年やるつもりなのにこの程度のことも考えてないのかと愕然とする
>>864 奥にボス的な敵1匹置くだけで全然違うのになw
ドロップ設定したら廃人が張り付くだろうけど、それでも全然無いよりいいよ。
>>864 それクエスト用だろ、一応ボスは大体の箇所でいる
12月のアップデートでくるIDは通行禁止になってる場所だろう
レベルはどうにかなるけど装備はどうにもならんからがんばるのやめた
>>865 完全に御新規さんお断り&脱落システムやしな
でも広場に書こうものならものすごい勢いで反対票はいるんだぜww
挙句の果てに、努力不足とかいう持論を展開する奴が翌日意見を上げる。
あんな300程度の自分の回りしか見えないサンプルの票とか参考になるのかねぇ…
870 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 07:58:55.84 ID:HzU78lxI0
>>831 いや、マップによっては雨や雪は降るんだけどね・・・
まぁ探索しても楽しくないってのは同意だわ
FF14待ちだわ
まぁあれもβの時点で評判よくないけどね
それでもこのゲームより期待できる
872 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 08:02:16.34 ID:Y1WMwklF0
力入ってるMAPとコピペMAPの差が極端だね。開発期間のばすと金かかる一方だし色んな所ヤッツケたのがよく分かる。
>>871 新生14の事ならまだαしかやってないんだけど・・・
あと、ネ実見る限りでは評判はいい
キチガイアンチが暴れ回っているの見て
逆に今回は大丈夫だと確信した
874 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 08:04:40.70 ID:npP9n1eS0
俺はもうスクエニのゲームはやらないよ
ゲームでまでストレスを溜めたくない
本末転倒だもの
だいたい広場に投稿してるやつってジャンプのアンケに送ってる層と同レベルだろw
ブレイブリデフォルト神ゲー言うからやったら糞ゲーだったし
チョンゲームと提携してるしマジ苦添えに
>>865 むしろ逆で
10年後に全員当たり前のようにレベル99になってるのを前提とした調整なんでしょ
過程の事とか何も考えてない
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 08:06:49.99 ID:Y1WMwklF0
14もドラクエもやったけどMMOとしては現行14以下だよドラクエ。
何個かのマップに入り口っぽいのあるのに障害物で塞がれてる所あるじゃない
あれってVUで開放される事ってあるのかな、やっぱ追加ディスク待ちになるんだろうか
>>876 ブレイブリーデフォルト
勇気ある債務不履行
>>872 魚大陸とか段差から落ちれるところが全然無くて未完成なんだろうなって思った
階段横のスロープにすら乗れない
>>878 現行14もMMOらしさという意味では、他のゲームより酷いけど
ドラクエはそれ以下だもんな・・・
シームレス戦闘の良さが全然ないし、PTは4人までだし、チャットやギルドの機能も糞だし
>>859 そのやり取りで最終的に十億単位の金が飛ぶと思うとねw
バトルプランナーに女起用しまくってる時点で終わってた
やはり吉田直樹がいなくなったのが大きいのか・・・
どうぶつの森買った( ´ ▽ ` )ノ
じゃねえだろ、藤澤w
危機感ないのかよ、こいつは
もうプライド捨ててぶつ森みたいに釣りや昆虫採集や花うえたりできるようにして
女子供に媚び売るしかねーなw
889 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) :2012/11/10(土) 08:21:36.68 ID:fqQtu07j0
ふじさわD<他社製品をみるのも仕事
ついに我がチームにも引退者がでてしまった
一週間ログインしていないで酒場にずっと登録されてるやつもいる
初日に購入して3ヶ月課金した俺と同じようなやつが11月19日に切れるから
そのままキッズになり引退になるパターンの予備軍多いんじゃね?
Xデーは20日だと思うよ
>>887 ドラクエ10ユーザーがどうぶつの森に逃げてるのを知ってるから、
それに迎合してるんでしょ。w
>>819 ドラクエに関しては本当に引退するだろ。
チャットでマッタリする事が無いじゃん。
893 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 08:32:53.85 ID:Y1WMwklF0
どうぶつの森からなんかパクろうとしてるんだろ
>>841 俺もそういうの期待したけど、今のシステムだと多分盛り上がらないと思う。
4人の少人数PTで、戦闘は別空間に移動するし...出来るのは、誰かが戦ってるのを応援するくらい。
デカイ敵を大人数で死にながらペチペチ叩くっていうことは出来ない。
>>894 そうなんだよな4人ってしばりがある以上大規模な戦闘ができないんだよなぁ
できてもそこそこ強い敵が集団で門に突破かけてきてみんなで個々に迎撃するとかか
あまりフィールドでやってるのとかわらんなw
そもそもWiiにそんな処理能力は無い
現状の覚醒魔+天使僧侶さえ居れば勝てる、というか居ないと勝てない
物理攻撃力軽視かつ一撃死前提のバランスが全てを台無しにしている
>>896 そうでした。
メガザルロックフェスタで既に限界突破してましたね・・・
ガキと違って年末年始は大人は忙しいんですよ
多人数PTとかレイド求めてる馬鹿は何でドラクエに来たの?
最初から方向性が違うって出てるのに馬鹿としか言いようがない
>>887 ぶつ森やる前にお前が産廃にしたドラクエやれよw
お前がどんだけ酷いゲームにしたかプレイして理解しろ!
ってレスしてやるか
>>899 すまねえ、おっさんだけど年末年始はコミケしか予定ねえw
MMOを謳ってるんだからそういうのを期待するのは当然のこと
むしろドラクエだからってやってる奴のほうがなんなの?
DQ7でもやってろ
つかさ、たった100時間にも満たないオフゲの方がコンテンツ豊富な上、ボス戦何かのメリハリあるのはどう釈明するんだろ?w
早々にWiiは切り捨てないと面白くすることはできんな
まあなんていうか危機感あおるようなイベントでも開いてくれないと
日々のモチベ保つのが大変だよねw
FFって正直ファンタジーだったらなんでもアリって感じで作りやすそう。
ドラクエはドラクエらしさドラクエらしさが障害になってもう訳わからん事なってるように見える。
キラキラマラソンとか強ボスとかドラクエか?w
廃人なんて、どんなゲームが出ても一気に燃えて一気に燃えつきる
定番のパターン
PS2の性能でも一応FF11は長年やれてたんだしwiiだから無理ってほどのものは(少なくとも現状は)ねーべ
単に運営の怠慢だろ、漢字変換のメモリガーとかお笑いだよ
オンラインで万人向けにしようとして
全てが中途半端になり、継ぎ接ぎで対応するも
余計にぐちゃぐちゃになったw
なら相撲がドラクエらしいのかよ
DQ9のエルギオスの守備力さえ270くらいなのにDQ10の冥獣王のそれは380だからな
それでいてダメージ計算式は変わらずプレイヤーキャラクターのステータスは大幅に下がってるという
いつのまに2スレ目に突入してんだと思ったら、すでに終盤だった
僧侶で後ろで回復&補助してるのが好きなのに、パッシブ取りのせいで やりたくもない前衛職やるとか ほんと苦痛だわ。
課金切れたら辞めよう。
10年先見過ぎて半年後が見えてませんでした
>>915 なんか分かるな
俺tueeしたい前衛脳筋の人を後衛からサポするのが好きだったのに
ドラクエの前衛は罰ゲームだよな。普通は前衛のが面白いのに。
どっちが面白いかは人次第
チームメンもそうだけど狩場見ても昨日あたりから急激に人減ったような気がするけど
どっか他のゲームに移住したのか?
ぶつ森がDL版含めて50万本以上売れたようだけどどうかな
あれは長時間やるもんでもないしな
確かに昨日はすいてる気がしたな。
発売日購入3ヶ月課金が切れる11月20日にどうなるかだね
昨日の少なさはヤバかったな
ぶつ森効果なのか、VUから課金した人の課金切れなのか
まあ俺もここチラチラ見ながら狩ってるけど
誰もこねぇwww
後十日前後でまた課金更新時期だな
そしてWiiUがそのすぐ後に迫ってると
俺もう今週インしてないや
この忙しい時期にレベル上げなんてしたくないわ
寝てたほうがマシ
といいながら2chに書き込む男の人って
ぶつ森と比較されるもんじゃないはずなのにな
レベル上げのテレレーテレレーしかない超スローライフゲーだこれ
このゲームはMMOじゃなくてソロのオフゲと割り切ったもん勝ちだったな
肉入りうめえとかやってレベル上げしまくった人たちは今は12月VUにも期待できないんじゃね
今頃ガートランドに付いてダッシュランにビビリまくって辛勝してるくらいの人が一番楽しんでそう
そういうスローゲームだったな、強ボスとか完全に趣旨から外れたもの
933 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 12:52:02.73 ID:etqduyAQO
オワコン化が止まらない
このゲーム眠たくなくてもレベル上げしだすと急激に眠くなるから不眠症の方にはオヌヌメ
テレレーwwテレレーwww
テレレーwwテレレーwww
テレレーwwテレレーwww
テレレーwwテレレーwww
テレレーwwテレレーwww
テレレーwwテレレーwww
テレレーwwテレレーwww
テレレーwwテレレーwww
大型アップデートって言葉使ったのが悪かったよな
ぜんぜん大型じゃないし、職業追加はたったの2職
ユーザーが使ってた技や経験値の弱体が悪い方向へ
とりあえずバトルプランナーの罪は大きいと思う
テレレーwwテレレーwww
そ、それでも僕は続けるよ!
ぴっるいぴ
VU=下方修正
未来が見えない
あと10日で課金切れるけど、今のうちにタコでできるだけレベル上げておこうと思う
2ヶ月ごとに下方修正の恐怖と戦うゲームなんてつまらんのう
狩場も分散して隠れた美味しい所があるのは結構だけど
オルフェア西は復活させるべきだと思うわ
やっぱりあそこは雰囲気も明るいし廃れてるのを見ると寂しいわ
狩り場分散してないしな
次のVUが勝負だよなぁ
カジノとコロシアムこないんなら何が期待できるの?
コロシアムなんてさ、この仕様でPvPとか成立するはずないだろ
>>952 俺もそう思う。
今土俵際、次のVUは師走もあるが長い休みも含む。
長時間飽きない何かが必要だ。
あのクソつまらないレベリングメインが変らずなら押し出しで決まるな。
そろそろ荒野に自分独り彷徨う、世紀末救世主伝説となりそうな気がする
昼間ですら・・・だ
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 14:49:09.91 ID:SNr6VK6hO
your シュー シャオシャオ♪
俺の爪が吠えていーるー♪
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 14:50:02.79 ID:kzg5vaAN0
平田また始まったな
>>930 ハウジングがどうぶつの森すぎてふいたわ
タンスも何個配置しても同じ収納扱いとかマジでふざけてる
しかもハウジングの預かりが以前のバージョンみたいに整理が出来ない仕様だし
こんな穴だらけのはゲームキューブ時代のどうぶつの森以下だよ
ぶつ森とDQのハウジング比べるのはさすがに可哀想w
ただ今のDQになにか他の楽しみがあるのかといえばない
無料期間だけやって引退するのが一番正しいのかもしれんな
年末年始もレベリングか…
申し訳程度の正月クエは用意してくるとは思うが
どうせマラソンかNPCに「あけましておめでとーん!」とかいってお年玉をもらう程度のものだろう
正月と言えば「あけおめことよろ」って発言したとき伏せ字にならないようにしとけよな
×タコ海岸並のエリアを増やす
○タコの出現数を1〜2匹に減らす
次のアプデで運営の選択はどうせこれだろ…と思ってる人が多いから人減ってるのにタコ海岸はあいかわらず混雑中
ハウジングにスリルをということで
USBエラー仕込んでくれてる素敵な開発
お前ら広場に否定的な意見は削除されていないぞ
他プレイヤーに見えない様に非公開にされて残っているからw
家建てるのに土台が適当な作りしてたら家崩れるだろ。
スキル振りなおし云々以前の話。
土地がビチグソの様な場所に土台作ってるから何してももうダメ。
結論、一回全部取り壊さんと土台無理w
よし、じゃあ壊そう
やや勢いが落ち着いてきたな・・・
だんだんまずい状況になってきてるな
未来が見えない
また新生か
ff14も末期は結構まともに遊べるレベルまで改善されてたけど
また同じこと繰り返すのかな
でも一度ケチ付くとお客さん来てくれないからMMOは
ff14も無印はあのしょぼい接続人数に見合わない程度になかなかのレベルまでなってた
復帰する気は皆無だったけど
一度ff14に萎えたら新生とか言われても体が受け付けない
ドラクエ10も一度拒絶反応出て止めた人に復帰させるのはかなり難しいだろうな
いやなら辞めろよ
これをいうと末期とかいうんだろ?w
正論だから言い返せないだけなのになw
文句言いながらやる奴って精神的にどっかおかしいのか?w
972 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 15:52:58.28 ID:lgJet+Ns0
最近のネガキャンは嫌ならやめろで最後の心を折る方向になってきてるね
嫌でもやめるな
実際に過疎ってるって証拠あるの?
むしろ人増えてる可能性だってあるのに
土台から作り直すとかスクエニの体力的にも無理だろう。
できるのはコンテンツ投入の前倒しくらいだよ。だいたい、スタート時点で過去作の装備類はほぼ実装しておき、VUで]独自の新味を出していく方式にしないと。
さんざん言われてるが、やりこめば1〜2か月で終わる内容を10年やらせようという客を舐めた考えから抜け出してくれ。
ノーパッシブで出来るコンテンツをもっと増やせばいいんだよな
パッシブ持ちでさっさと終わらせてしまう廃人どもは無視すればいい
さっさと終わらせてやることねー言わせておけばいいだろ
フレリストやギルドで嫌でも分かるだろ
全体数は1サバに詰め込んでるから過疎とかは感じないだろ
>>896 ゼルダの伝説では64でできなかった360度敵に囲まれるを
GCやWiiでは実現したのに・・・。
人増えてるとかプレイしてたら口が裂けても言えないレベル
>>972 すり替えるなよw
つまらない、LVあげイヤ やること無い→辞めろよw
これで解決だろw寧ろ必死にしがみつく必要がどこにあるの?w
一生このおもちゃでしか遊べない契約でもしてんの?w
どんな文句をいいながらもプレイする奴の心理は一つだけだよ
「お願いだから僕の大好きなドラクエちゃんつまらなくならないで!」っていう一方的な気持ち
しらんがな(´・ω・`)
>>977 それは何のゲーム?
ギルドなんてないけど?
>>908 ドラクエらしさって、要は
メタルスライム、はぐれメタル、メタルキングを
軽々倒しまくれるのが「ドラクエらしさ」だからな。
>>976 クエスト大量に作ってそれやってる間にレベルカンストくらいまでいくようにすればいい
現実はスカスカクエで報酬もすずめの涙だが
>>981 小学生でもそんなくだらない揚げ足はとらねーぞ?
カンストしてからも楽しめればそれでいいよ
国同士の戦いとかさ
でもドラクエじゃ無理だろカンストして装備整えたらすることねーし
>>908 過去作をメタル系抜きでやり込めば今の10に近い状態を楽しめるぜ
もう2スレ消化か
>>986 はぐれ狩りやメタキン狩りの場所。
3はリムルダール周辺。
4はさいごのほこらに行く時のダンジョン。
5はグランバニアにへの洞くつや隠しダンジョン。
6は格闘場の近く。
7は覚えてない
8は空からしかいけないスライム系がいっぱい出てくる場所。
9は8同じような場所と、メタキンしかいないフロアがある宝の地図。
こういうメタルが出やすい場所が何かしらあったからな。
次スレ立ててくるか
>>988 MMOだとメタル系ばかり狩らせる訳にはいかないことは理解できるけどね。
それを補えるようなコンテンツが欲しいね
補えるも糞も仮にメタル系狩り放題になったとしても何も解決しない
カジノはともかくコロシアムなんて圧倒的に廃人有利でライト層の不満は爆発しそうだけどな。
カジノも結局かね持ってる奴が有利だし。
一万ゴールドに苦労してるライト層じゃカジノするのも一苦労じゃね。
994 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 16:31:33.24 ID:bhzuFklM0
引退推奨
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 16:34:19.44 ID:bhzuFklM0
引退推奨?
996 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 16:34:54.20 ID:bhzuFklM0
1000なら 運営陣みんな引退。
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 16:35:18.24 ID:nh0kA/pU0
12月はカジノとコロシアムはない
たぶん料理がくるw
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 16:35:26.49 ID:bhzuFklM0
1000なら がぜる べま〜 藤沢引退
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 16:36:01.52 ID:bhzuFklM0
1000なら 堀井本気出す予定 5年後のVUに
1000
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
´ ´ .|│ (゚∀゚) このスレッドは もう 終わり
゙゙'゙'゙ 新しい スレッドをたててね!