【DQ10】バトルプランナー() バランス調整2回目
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/08(木) 19:28:57.52 ID:HEhlCPvW0
前衛の特徴である高いHPや防御力はパッシブで明け渡して、
後衛の特徴である魔法はしっかり保護されてんたから
後衛の有利ゲーになるのは誰でもわかるだろ。
分かんないのはバトルプランナーだけたわ。
仮に全モンスターの防御力を大幅にさげたとしても、素のHPやちからやみのまもりが2倍以上違うんでもなきゃ
戦武に出番なんてない
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/08(木) 19:31:51.49 ID:fV5TrarJO
>>903 ゲームの根幹部をバイトにやらせてんのかよ
馬鹿丸出しだな
安西先生…戦士がしたいです(´・ω・`)
攻略本があるからモンスターの守備力は下がらないような気がする
戦武に関しては現在よりHP+100、力+100はあってもいい
>>954 どうせ顔のいい女しか採用しないだろうなwww
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/08(木) 19:37:29.01 ID:9VXxQ8Rg0
>>948 今のままではなw 既に崩壊バランスなんだかさ
それに合わせた基礎ステ調整とか武器バランス調整も当然必要だけどさ
新規お断り・現行脱落ゲー の最大原因は際限のないパッシブ取得強制なんだから
これから手を付けない限りは何やってもね
ぼくのかんがえたさいこうのばらんすちょうせい
せんとうじぶつりけいさんしきへんこう
攻撃力理論値:攻撃力×0.5 防御力理論値:防御力×0.25
に対して以下の係数ボーナスを追加
武器スキル×0.1
職業特性として戦 武 パに各レベル帯ごとに0.05ずつのボーナス
戦は0.15(LV25 40 55で追加) 武は0.2(LV25 35 45 55)
パは0.1(40 55)
防御力に以下の係数ボーナス
重鎧上装備で0.03 重鎧下装備で0.02 重頭・手・足に各0.01 重盾に0.02
戦・パラに職業特性としてボーナス各レベル0.05ずつのボーナス
戦0.05(35) パラ0.1(30 55)
例:戦士55 両手剣100 キングブレード装備で攻撃力300とする
攻撃力300×(0.5+0.1+0.15)=攻撃理論値225
防御400の敵を相手にした時
225-(400×0.25)=125ダメージ前後の期待値
例2:パラ55 フル重装備+盾 防御400とする
防御400×(0.25+0.1+0.1)=180
攻撃力500の敵を相手にした場合
500×0.5−180=70の被ダメージ
係数適当だけどこれぐらいすればいいんじゃねぇかと思うのです
何故か金属より防御が高い布装備との差別化にもなると思うのです
>>958 >新規お断り・現行脱落ゲー
これは本当にそう思うわ。
スクエニはこのゲームをMMO入門作とでも思ってそうだけど、こんなライトに対してえげつないシステム見たことない。
同一レベルで募集は山ほどあるのに入れないオーガキッズは何を思うのだろうな。
普通廃人とライトは自然と隔離されるのに、このゲーム現実を突き付けてる。 廃人ターゲットのゲームよりえげつないわ。
分かり辛いので却下
>>959 趣旨はわかるけど、複雑すぎてボツ
前衛の力、身の守りの基本値を上げろ! が簡単で現実的よ(´・ω・`)
>>946 2年後くらいに新規で始めた人は
周囲にひしめく100回りくらいステの違う同Lvキャラや
お手伝いの名の下にそれらに粉砕されるクエストボス(自分にとってのみ超強敵)、
そびえ立つ追加されまくった必須パッシブの山、
その取得を前提としたエンドコンテンツなどを見て何を思うんだろうな
種族特性の各属性耐性20%あるんだから
職特性で物理ダメージ20%耐性つけりゃいいんだよ
誰でもできる戦闘バランスの求め方
・敵PTの撃破ターン数を設定
・自PTの1ターン辺りの被ダメージを設定
>>962 今のプランナーはドラクエのシリーズ経験者なのか?
レベルが上がるほど物理攻撃の爽快感がなくなるドラクエなんてシリーズ初だぞwww
今の状態から魔法使いのスキル、パラを下げないで調整するなら
敵に魔法防御のパラ追加
盗賊の装備可能武器をツメから片手剣に変更
ためるが多段技の全段に乗るようにする
体当たりを元に戻す
ロスアタを(専)にする
やいばくだきの発動率を上げる
戦、パラ専用鎧、盾の防御力を大幅に引き上げる
あたりはして欲しいな
>>903 UIプランナーじゃないっけ?
スキルシステムとは名ばかりで自由度が欠片もないんだよな
単体でも差異が生まれるのは勿論、それが積み重なって複数の組み合わせ次第じゃ
全くの別キャラになるのがスキルシステムじゃないのか
魔法使いからデバフ取り上げたせいで
魔が最高火力じゃないとおかしくなるからなw
このゲームの場合魔法は守備力に関係無くダメージを与えられる利点があるから
武と魔が同じ位の火力でもホントは問題無いんだがw
広場よりも圧倒的にまともなんだけど、バトルプランナー()はこのスレと正反対の事しかやらなそう
今後職が増えても枠が4つしかないからな
アイテム絡みと回復枠で盗と僧は今後も安泰だろうし
残り2枠がアタッカーx2かアタッカー&サポの組み合わせになるだけ
FF11のアライアンスバトルのようなのがあれば他の職も入れるだろうけど
このまま行けばパッシブ取って終わりのゲームだな
二ヶ月で流行る職業がコロコロ変わる
そんな調整のが楽しいよ
平田覚醒魔→
武闘家は戦士よりマシなんだけどね、ウイングで固定ダメ50程度与えられる。
加えて馬鹿にしてる人多いけどすばやさVUで大幅に増えたおかげで戦士より
行動回数早いので多い。
産廃王者戦士は最低火炎切り固定ダメや戦士はHPか力を大幅増強して欲しい。
付け焼刃でもその程度やっても罰当たらんかと
975 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/08(木) 21:29:45.73 ID:vPiFv9cQ0
ふじさわ()考案のスキルシステムがオンゲに向いてないってなんで気づかなかったんだろうなぁ
無能だから仕方がないかー
タイガーとか覚醒とかそのままでいいんで、渾身を3倍くらいにしてください
>>972 めちゃくちゃ強いボスを多人数で倒すなら
馬車による入れ替えはどうよ?ドラクエっぽいだろ!
・効かないザキ
・攻撃の通らない前衛
・ズッシしても押せない相撲システム
・武器と両立できないパッシブ
・MPが無くてタイガーを打てないぶどう家
・特技に乗らない状態異常装備
・すばやさ
・MPより値の少ないHPアップ錬金
・+3全成功で3ダメージ程度減らせる中級防御錬金
・無法者より弱いやいばの鎧
・敵が1ダメだけで死ぬまで効かない即死5%どくばり
・報酬的にやる価値の無いクエストリプレイ
・SHTで何しても普通にタイガーのが強いためる2
死んでる!このゲーム死んでるよ!
例えば武闘家に「会心」って特技があって、消費MPは3で
使うと魔方陣が地面に出て、そこから攻撃すると必ず会心の一撃になる。
しかも飛び道具で。
覚醒魔の物理バージョン作るならこんな感じか。
いっそのこと、技の威力を自分で設定できるようにしたらどうだろう?
ストレス解消したいときは、渾身斬りのダメージを100倍にして、強ボスを一撃で葬ったりできるぞ!
FF14のジョブ実装時は戦士強すぎワロタwww
だったから弱体化されたけどまだいらない子じゃないからな
ドラクエの戦士はガチで殺しにきてるってレベルじゃない
広場が茶番すぎる
前に書いている人がいるが
魔法のダメージ(ハイリターン)に対して、MP回復の手段が多くて簡単(ローリスク)すぎる
武器スキルは、その逆で、ハイリスク、ローリターン
普通こういった魔法やスキルは、ボス〜強敵あたりに使うもの
もしくは、Gの浪費覚悟で経験値効率を重視して使うものだろ?
通常のレベリングに必須なら、通常攻撃が存在する意味がない
広場はさ…提案に対して
・今まで達成できてた遊び方が出来なくなると決めつけ、脊髄反射して反対票
・今までの苦労を無にされると決めつけ、脊髄反射して反対票
・提案を嫉みと決めつけ、脊髄反射して反対票
の3大キッズ反対票があるから、
400文字制限の中であいつ等の脊髄反射かわす言い回し入れないとダメでめんどくさいんだよ。
だから真面な考えの提案したい奴でも遠回しな茶番ぽくなる。
普通パッシブ調整なら、 ステ調整とか武器&敵のバランス調整も同時に入れると考えるだろ・・・
なんで文面通りとってパッシブ無いとソロプレイヤーは困ります!!とか反論来るのだかww
>>982 そう思う3000超え提案無視したんだから茶番以外何物でもないよ。
ピックアップも回答ひとつせず削除になったし、どうでもいい提案には回答って馬鹿にしてるし。
>>984 パッシブ無いとソロプレイヤーは困りますって意味分からんよな。
パッシブ無くなったらパッシブ無しのバランス調整にするだけ。
むしろフルパッシブ前提調整の方がソロプレイヤー困るだろうに。
>>987 広場はいかに自分の職が有利になるように声を上げるかの場所と考えてて、
バランス悪くて過疎ってサービスが終わっても知った事じゃないんだろ
現代の日本人らしい考え方で好感が持てます
>>984 残念ながらスクエニはこっち弱体するだけで敵弱くするはした事ないんだわw
下げたら後で直さなくて良い事わかっても直さないし。11の前例あるから
怖すぎるw
>>987 これも両手武器の爪と片手武器の片手剣じゃ単純な比較にはならんってところある
あ、もちろんはやぶさの性能が妥当だなんて思ってないけどな
>>987 片手剣は一応盾持てるから。
まあ短剣と比べると悲惨だけどね。
改善案とか言いつつ昔やってたゲームのシステム挙げてるだけだな奴多すぎ
いくらそれが良かったとしても別ゲームにそれを求めるのは間違いじゃないの
スクエニ内部じゃこのバランスについてどう思われているの?
ろくにプレイしていないから分かってない
ババアのオナニー
>>992 なぜ間違い?
他のゲームだろうが良いものは良い
若い人にチャンス与えてやれよ
さすがにもっとまともな人いるだろ・・・
バトルプランナー募集要項にドラクエをプレイしたことがあること!とか書かれてたらしいが、
MMOプレイ経験も入れた方がよかったなwww
スクエニってFF11で10年以上の運営経験あるのに、何でこんなバランスになるのですかねぇ
1000なら俺がバトルプランナーになる
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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