1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
改善提案というより改善要求に近い
■システム■
課金ユーザーには課金毎に元気玉3個
元気玉の効果時間を30分→1時間に延長
元気玉を使用してるユーザーを判別しやすく
名声レベルに応じて獲得経験値と獲得Gアップ
キラキラの回収上限アップ、出現数アップ
必ずレアアイテム落とすレアモンスターを地域ランダムで出現させる(転生の効果up)
ユーザーが自由にクエストを作れるように
酒場で指名料を導入しサポートを預けた側に配分
パーティを組むとリーダーにリーダーボーナス配当
肩書きに応じてパラメータの変化
装備品の色のカスタマイズ
馬車の導入
テントの導入
1時間毎にログインからの経過時間をアラームでお知らせ(強制)
フィールド上で死んでいる人を生き返らせると相手のレベルに応じて名声獲得
家にポスト導入
家から直接サポートに行ける
フレンドやチームの家に直接飛ぶコマンド実装
サーバーの混雑具合の表記を細分化
ルーラポイントに長期滞在してる人を非表示に
■キャラクター■
戦士 ちから・まもりの成長値上昇
武闘 ちからの成長値上昇
僧侶 スカラ、スクルトの効果アップ
魔法 呪文全体の消費MP減少
盗賊 ぬすむの成功率アップ
旅芸 常時獲得Gを1.5倍に
ギガスラッシュ 15→10
フリーズブレード 8→6
まじん 8→4
一閃 8→4
格闘 会心率アップ
気合 SHTで全ての攻撃が防御無視で10倍
刃砕 確実に成功
キラージャグ 8→4
つっこみ 確実に成功、4→2
タイガー 5→3
DQ10は10年やる→1年で止める
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 14:07:13.28 ID:vwuZiZGd0
>>1これ全部実装したらスゲー糞ゲーになるんだろうなw
特に
元気玉の効果時間を30分→1時間に延長
元気玉を使用してるユーザーを判別しやすく
必ずレアアイテム落とすレアモンスターを地域ランダムで出現させる(転生の効果up)
ユーザーが自由にクエストを作れるように
酒場で指名料を導入しサポートを預けた側に配分
パーティを組むとリーダーにリーダーボーナス配当
肩書きに応じてパラメータの変化
1時間毎にログインからの経過時間をアラームでお知らせ(強制)
フィールド上で死んでいる人を生き返らせると相手のレベルに応じて名声獲得
フレンドやチームの家に直接飛ぶコマンド実装
元気玉1時間とかオシッコもれちゃうよぉ
完全にチラシの裏に書いてニヤニヤする内容だな
実現したいならスクエニ行け
10年遊べるオンライン()だから今から目指しても携わることができるはず
あの、ムチの強化案が見当たらないんですが…
文句ブーブー言ってるやつはやめる。
これで楽しくならないかな?
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 14:16:27.25 ID:YzT9vKZtO
元気玉1時間とか肉パーティで使用は勘弁願いたいレベルだなw
文句いやつだけならいいけど
全体の人が減ったら楽しくなるわけねーじゃん
>>6 ムチは後衛だから爪と同等になることは永遠にないw
元気玉5つで効果3倍の大元気玉が欲しい
レベル分けサーバー作るだけでだいぶ違うと思うけど。
勿論サポもその制限に引っ掛かる。
初級 LV1〜14
中級 LV14〜28
上級 LV28〜LV50
超上級 LV45〜
但し獲得経験値とGが1,2倍とか
その上でパッシブは特技以外廃止していいと思う。
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 14:49:32.35 ID:+8LkWAcN0
もうこの際だから元気玉一個使ったらレベル一つ上がれば良いんじゃないかな!
元気玉は30分でいい。時間が無い日に使えなくなる。
現行22時間から変更、18時間で1個もらえるようにすればいい。
1時間にするなら別アイテム化で。
>元気玉を使用してるユーザーを判別しやすく
これだけはマジやめてほしい。マイナス要素の方が大きい。
無言の嫌がらせされる可能性を考えるべき。
鍵クエのおはらいとかいい例。
>>1 ためる 2ターン以上持続
ぼうぎょ 2→0
必殺技 未使用時は次の戦闘まで持続
36 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2012/11/06(火) 12:43:44.44 ID:+hCpptMm0
個別に設定できるログイン通知の機能、なんとかならないかな。
逆に特定のフレには知らせない機能はないんだよね?
ログインして2秒でチャットが来るとげんなりする。
37 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2012/11/06(火) 13:53:44.23 ID:ILHocZyD0
>>36 ほんと、個別設定できるようにしてほしい
別に全員非通知でもいいんだけどさー、会っちゃったら気まづいしw
特に家が出来た今、自分ち帰ったらフレがいるとかよくあるし
そんな私もサブキャラ育成中
フレ作らないサブちゃんは集中して取り込めるのでまだ1職目だけど
もうじきカンストしそう。
19 :
[―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 14:59:28.11 ID:QINdQihyP
・パラディン専用の大防御を盾スキルに移動
消費MP5で30秒間被ダメ1/10、任意のタイミングで防御解除可能
・ためるの成功率100%
SHTの防御補正をキングリザードの攻撃を1桁ダメにするくらい高くする
MMO→MOにして、システムをオフライン仕様に作り直す。
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 15:02:32.10 ID:FBYiuwB30
よく、1時間1万Gなんて簡単とか、経験値4〜5万なら普通にやってても獲得できるという意見見るが
具体的に何をどうやれば出来るかとか、最大効率の話ではなく実効値としての方法まで記載してる人が殆どいないから
廃人職人や、数職カンストしてて酒場平田で高レベル狩りなんてのは新規や一般プレイヤーには無関係なネタ
つまり、新規が今から始めて何のコネもツテもなくても1時間1万G稼げる方法があるなら今ここに書けよと
RMT以外の方法で
ファーストキャラレベル20〜30で玉使わず、どの職業でもだいたい経験値4〜5万稼げるモンスターとその方法について書けよと
書けないだろ?
だってそんな方法無いんだからw
だから糞だって言われる
廃人が「俺は余裕でカンスト」とか自慢した所で新規や普通のプレイヤーはそういう事ができないから何の意味もなければ説得力もない
オンラインゲームでレベル55まで上げた所で何の自慢にもならんけどな
重要なのは55まで上がる課程をどう楽しめたか?だろ
元気玉にこだわるのは廃人とライト層との格差是正のためだろ
1日22時間ログインせず、2時間以内でプレイが終わるというのが普通の人達、いわゆるライト層
それ以上遊んでる人の意見なんか聞く必要はなし
システムに負荷かてけるだけの悪質なユーザーでしかないわけだから
>>21 自分がベホイミとおはらい覚えてたら
覚魔3人募集して、グール行けば余裕だな
頑張れ
まあ、誰が玉使ってるかはビジュアルでわかった方がいいかもな
キャラが七色に光ってるとかさw
貴重な30分、誰かに邪魔されたくないってのは誰しも感じてる事だし
混雑気味でもない狩り場で呑気に玉使ってたら他のPT来て効率が落ちてギスギスというのはある
>>21 あっても、ドラクエの金策なんて人に教えたら集中して稼げなくなるから公開しないんだよ。
一生懸命考えれば1時間に1万稼げる金策、あるよ。
俺やってるもんw
LV15の倉庫キャラでもできるもんね。
>>23 初心者のために覚魔3人なんて集まらないだろ
とりあえずコネもツテも無しでって条件なんだからそれはアウトだな
>>25 じゃあ書けば?
人に教えると通用しなくなる時点で金策としてはダメポだろうに
LV20-30で1時間4万以上経験稼ぐ想定がそもそも間違えてるんじゃね?
>>21が言うように、LV55までの過程楽しむのなら、そんなに急いで経験稼ぐ必要があるのかw
ファーストジョブくらいは、まともに上げたらどうかね?
盗賊で始めてウィングブロウ覚えて強めの敵を倒しながら宿と往復でLV30程度まで上げて
武闘家に転職してタイガー利用してちからパッシブやHP+40を揃え、下地を作って進めていけばいい。
>>27 稼げなくなるから書かないって言ってるじゃん・・・
人に教えると通用しなくなる金策が金策としてダメポとかオンゲーでは当然のことなんだが。
そういうのやりたかったらオフゲでもやったら?
皆さんに宿題ですw
三日前にプレイしはじめたレベル10のプクリポ旅芸人
所持金は1000G程度
DQXやってる知り合いはいません
キーボードもありません
装備はまだ初期装備のままです
ピィピのお宿周辺で頑張ってます
1日に遊べるのはせいぜい2〜3時間です
週末は出かけるので遊べません、一週間は3〜4回くらいしか遊べません
さてこのキャラを1ヶ月でレベル55まで上げ、家を持たせ
200万G程度の貯金を持たせ
★3装備で固め、パッシブを一通り取り
冥王まで連れて行き倒させる事は可能でしょうか?
その方法(普通に実行可能であるという条件)を書けた人はこのスレで英雄になれるでしょう
なぜならそれは誰もが知りたがってる情報だからです
特殊な条件や最大効率ではなく、普通に遊んでいて可能な方法を書きましょう
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 15:15:55.23 ID:AmtsJwL+0
>>29 オンゲーで当然だろうが、ようするに書けない時点で金策としてはダメだろ
皆で儲けて楽しもうというスレでそれはナンセンスすぎるw
「お金ください。」
「ボス手伝ってください。」
「冥王手伝ってください。成功すれば10万あげます」
>>31 ならもっとハードルを下げるべきだね。
30分2000〜3000Gならいくらでもあるっしょ
VUでマイナス方向の修正した時点でこのゲームは死んだ
ただ、次回、元に戻すとかもっとプラスに修正できるなら何とかなる
このままだと10年遊ばせようとして半年で終了しかねない
半年くらいしっかり遊ばせるゲームをまず作るべきだろう
>>30 エルフ♀ならワンチャンあったがプクは無理
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 15:18:23.23 ID:54+jm8Vk0
>>30 いつかはそうなるだろjk
こいつアホなのか
スゲーなw
でも
>>31みたいな奴がいるのが逆にこのゲームの面白さだよなw
>>33 いくらでもあるというなら、何個かここに書けばいいんじゃね?
キラキラマラソンで時給5000とかだとさすがに漠然過ぎるから
何をどこで集めてくるとか、ルートまで書かないと意味ない
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 15:21:03.49 ID:+KGWpzcj0
>>36 1ヶ月というリミットが提示させてるようだが
文字読めないアホは脊髄反射でレス入れるなよw
恥かくだけだぞww
一日2時間なら毎日元気玉1つ使えるじゃん
いいなぁ
>>18 続き
38 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2012/11/06(火) 14:17:49.60 ID:I9UCJ6gN0 [2/2]
>>36 あなわたすぎて溜息出ましたわ。
「どうして他の人とPT組んでいるの?」とか
「手伝って!」はおなかいっぱいだよね。
というわけで色々な物を犠牲にしてしまいますが
ログイン非通知を選択しています。
おすすめと言うわけではないけど2秒で拘束からは解放されました。
39 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2012/11/06(火) 14:43:22.39 ID:rcJNiZTk0
外れフレ引くとそんな事になるのかw大変だ
42 自分:可愛い奥様[sage] 投稿日:2012/11/06(火) 15:19:17.90 ID:y2cs+Q4z0
>>36 私も悩んでるよ
チームはログイン通知にしたいんだけど
フレは非通知にしたいとかある
非通知にするとチームに対してなんか悪いし…
あとチーム名が強制表示になってしまって悩む
いまんとこうまく避けてきたけど家買ってしまってどうしようみたいな
一緒のチーム入りたいっていわれたらどうしよう…
酒場もチーム限定にせざるをえないから実入りが少ないし。個別設定かチームとフレ以外って項目も欲しいわ…
>>38 オンゲーの経済を理解していないんじゃないかな。
例えばキラキラマラソンで素材拾って、バザーで売る。
皆同じコースでそれをすると、出品過多で売れなくなって儲からなくなる。
時給5000が時給3000になっちゃうだろ。
コースは試行錯誤して調べればいいじゃん。皆別のコースやるから経済が回るんだよ。
廃人が一斉に金のばらまきやってインフレ起こせばいいのさ
これが一番
高性能装備をタダ同然でバザーに出すとか、糞みたいな素材を何万Gで買い漁るとか
そういうプレイしてみろよ
家に50万突っ込んだり100万の装備買う金があるなら、初心者プレイヤーに全員100万G渡してみろ
できないくせに偉そうに金策について語る必要は無し
時間の合うフレとのんびりやればいいじゃん
ぼっちならぼっちで周りなんか気になんないから
適当にのんびりやればいい飽きたらやめるだけ
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 15:25:32.20 ID:nnJ+M4Y00
>>42 それって、金策は無いと言ってるのと同じなんだけどな
皆がやっても儲かるのが金策だろ
経済について少し学んだ方がいいよ、馬鹿w
>>21がいいこと言ってるじゃん
効率なんて気にしないで、過程を楽しめば?
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 15:26:08.57 ID:AuC4twUxO
システムから金が漏れる理由が見つけられなくて2chに聞きにきたの?
>>44 ニートは時間がいくらでもあっていいよなw
>>47 自分だけ儲けてる人がいる事が気に入らないだけですね
「俺は別の方法探すからおまえらこれやれよ、一時間で5000Gくらいは稼げるぞ」
そういう人見た事ないしw
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 15:29:07.38 ID:R+7f1p/LO
効率なんて糞くらえ
ダラダラやるのが一番楽しー!
広いんだから好きなとこいって好きな敵倒してればいいじゃん
>>50 「(俺は別の方法探すからおまえらこれやれよ、)一時間で5000Gくらいは稼げる!」
ってスレ乱立してるけどな
のんびりやろうとすると不利益が多すぎるからな
職人で稼げない、マラソンで稼げない、お手軽レベル上げできない、ゴミみたいな土地しか買えない
マラソン自体楽しくないってのは誰も突っ込まないのな
レベル上げの狩りに出かけて、途中でキラキラ拾ったり落とすアイテムを売りさばいて・・・
これが普通の遊び方だと思うんだが、違うのか?
で、重要なのはここから
その普通の遊び方だと全然レベル上がらないし金がたまらない
とくにレベル30前後で二つめの大きな街のシナリオくらいだと消費が激しくなるのに獲得Gが少なく
レベルの上昇も鈍り、欲しい装備があっても延々と買えない時期が続く
↑
これを是正すれば楽しくなるっての
つまりもっと難易度の低いクエスト増やして自然にレベルが上がり金がたまるようにすればいい
現状、シナリオとシナリオの間に膨大な時間のレベル上げや金稼ぎが必要になってる
だからみんな嫌気がさして辞めていく
馬鹿だなぁ
10年持たせるにはとにかく継続して遊ばせることが大事なんだろ
つまり毎日続けられるような手軽さがポイント
元気玉は15分にするべき
レベル上げや生産はキッズタイムだけで遊べるような手軽さにしておく
そうすればユーザーは課金をストップしても遊び続ける
一方でカジノやコロシアム、インスタンスダンジョンなどの中毒性の強い要素を用意しておく
ハマった奴はキッズタイムだけじゃ物足りなく課金するという仕組み
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 15:32:53.87 ID:j1yauVND0
モンスター100匹倒してたらそれなりにG貯まるだろw
現状唯一のやり込み系コンテンツなんだからw
>>51 ダラダラプレイは否定しないが、自分がドラクエ10の世界で何やってるのか忘れるくらいダラダラなら別の遊びや娯楽やった方がいいな
そこまで時間に余裕があるわけじゃないんで
>>48 子供が寝たあと1〜2時間しかできねーんだけど?
>>56 スライム100匹倒しても200Gくらいじゃね?
というか、中盤以降のモンスターが5〜6Gしか落とさない、もしくはドロップアイテムがカスだから金がたまらんのだろ
現状のバサラーナみたいなのがどこにでもいるようになれば中盤からラストまでストレスフリーになるんだが
>>54 4人PTでチャットしながらダラダラと狩ってたら金稼ぎなんてしなくても
21や28になった時に+2の良さげな装備一式そろえれるくらいは貯まってたぞ
+3とかの高級品は金稼ぎを楽しむ人のための物だから
レベル上げしかしないなら最初から欲しがっちゃダメよ
1〜2時間あれば
40台でも一日1つレベル上がるな
サービス終了、課金とパッケージ代金をユーザーに返還
3DSドラクエ7を先行でプレゼント
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 15:59:42.22 ID:O7TxJyPM0
経験値なんてのを意識させる時点でもうDQとしてはダメ
堀井が監修しかしてないのがNG
ちょっと強い敵でまだ敵わないけどそこいらの雑魚を少し狩るか程度で
ストーリーが進むバランスがDQなら大前提
そこはオンゲーなんで・・・ね?
これと「DQらしさ」との使い分けで一生逃げ切れる
全部ROMってないけど1-9の様にオフライン版を出せって事でいいですか?
別に当人達の方針なんだし好きにすりゃいいと思うけど、ゲームも運営方針も明らかに旧世界の考え方なんだよなー。
FF11の小出し戦法見てイケる!とか思ったんだろうけど、時代に乗り遅れたな。
しかも本人達開発室に閉じこもってたせいか、ソレを解ってないっていうw
元気47個くらいかな、1ヵ月だと。
それでもまあフルパッシブは中々厳しそうだな。
>>54 俺もそう思うわ
同じ敵だけを倒すのが効率が良いって仕様が色々足枷になってるんだよな
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 16:47:08.99 ID:XPIG6EBL0
遊びを潰すのが得意な運営だからな
これ以上のコンテンツを運営は用意出来たのか?
・ピンモー
・豚
・キラキラマラソン
・ザキ狩り
・天地狩り
・放置狩り
・カメラのズーム機能改悪
・フレイム即わき
・ウドラー即わき
もっとPT構成指定した討伐クエスト増やせばいいのにな
20代くらいでできるやつ
「武闘家を入れて○○を倒せ!」とかなら不遇職も救われるし
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 17:00:49.47 ID:ITvzYbMh0
3DSで出せばよかったのに
ファンタジーライフと丸かぶりするけど
今のDQ10とかアップデートあり気で小出し過ぎる
アップデートっつーか修正パッチだもんな
まず根本から見直す
職固定のスキルシステムは廃止
スキルレシピシステムの導入
スキルポイントは現状の2倍に
スキルレシピは店売り、クエスト報酬、モンスタードロップのいずれかで取引は不可
スキルの種類は5000種類以上
1つの職に5つまでカスタマイズ可能
一度習得したスキルは取り外し可能
外すとスキルPは戻ってくる
>>76 そこまでの事は新作でやる必要がある
DQXの現状のシステムの修正、改変でできる最大限の方法を考えるのがスレ主旨だと思うけど
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 17:12:11.47 ID:Cvu/wVUA0
各国の追加シナリオのボスってLVいくつくらいが対象なん?
このあたりをパッシブなしのレベル30くらいで倒せるようにすればいいのに。
>放置狩り
どさくさに違反行為まぜてんなw
放置狩り対策はチートという意味ではなく、不本意なエンカウントの回避という意味でやって良かったと思う
少なくとも目覚めし冒険者の広場で放置狩りがタブーと運営がコメントしたとは聞いていないな
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 18:04:48.51 ID:4HalpCVe0
ストーリーを今までの10倍ぐらい追加すれば楽しくなるよ
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 19:17:02.11 ID:cS3UeWpS0
>>1 本スレでやるかしたらばの方に立てろよキチガイ
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 19:56:51.53 ID:gVtfevbE0
【チーム名】
・ナイツオブラウンド
【募集場所】
・直フレ申請お願いします!
【入団条件】
・全職55
【活動内容】
・VUまで特に無し、お金稼ぎ、元気玉チャージ!
・次回VUできた新コンテンツ、レアドロ等はガンガン遊び
つくしたいと思っています
・VU後長時間inできて色々したい人向けチーム
・ノルマ無し
・雑談もどんどんしてください
・Lv上げソロで黙々やるのもチームでやるのも自由
【現状】
・現在メンバー23名全員ほぼ全職55です!
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 19:59:28.59 ID:gVtfevbE0
かつてFF11ではRKと言われた大型LSという噂も
テントは確かに欲しいな
30分ごとにしか使えないとかでいいから、HPMP全回復で
アンカまちがえちゃった(てへ
テントは使い捨ての宿屋
ダンジョンの中には設営できない
馬車は移動式の宿屋兼アイテム保管庫兼サポート交代員の待機所かな
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 21:37:16.21 ID:cS3UeWpS0
馬車に転職僧侶乗せてください
>>65 そうだなあ…
そういうバランスがドラクエらしさだと思ってたんだけど、10は違うからなあ
ここだけはMMOの悪いとこ受け継いじゃってるんだよな
>>67 それが一番の正解だと思う。
DQ10の不満点の多くがMMOであることが原因だし。
初期付近の雑魚から数万で売れるような素材を超低確率でいいから出るようにしてくれ
強ボスとかすでにブルブルな限られし者たちしか狩れないし
うまいレシピも敷居が高い
拾いマラソンもホームレスみたいな気分になるし
錬金製造も赤字がチラついてダイス博打と変わらねー
ライト層にも少しは夢を見させてくれよ
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 23:02:44.23 ID:RDkZAPjMO
>>85 こうすればってスレにニート軍団の情報載せんなwww なんかこんなつまらんドラクエでフルカンストしそうな奴いるのみて捨てたもんじゃないと思えたw
9みたいに武器スキル100で全職業で使えるようにすれば好きな武器使えていいんじゃないだろーか
自分好みのキャラが作れるようになれば楽しくなるよ(スキルや見た目全部含めて)
部屋に装備陳列用のマネキン
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/07(水) 01:37:01.69 ID:0CB4j3jx0
・みんなから少しづつ経験値を貰える
・あげた人は名声値orGが貰える
・カンスト後の無駄な経験値をあげられる
・貰う側は1日1回だけ(上限10000Pまで)
・レベルが上がると貰えるポイントも下がっていく
・その日の戦闘回数で貰えるポイントが増えていく
・あげる側は好きなだけ何度でも
(ただし名声値orGが6回目3/4、11回目1/2と減っていく)
作家がもらうファンレターで一番嫌な内容は
こうしたらおもしろくなりますよ、だそうだ
藤澤もそういうプライドで提案は全部却下しそうw
スキルポイントを全職共通にしてほしい。
レベル上げで得られる経験値を他職にも均等に10%ずつ入るようにするべき
こうすることによりパッシブ取りが楽になると思う
ぬるゲーにはなるが
業者を完全に潰してスクエニがG課金はじめる
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/07(水) 10:25:58.62 ID:HsD3AnfX0
簡単にできるパッシブ改善案
1、転職パッシブ取得に制限は無いが使用出来るパッシブ数には制限を設ける
LV55までは使用可能パッシブ数1までLV65までは使用可能LV99で全てのパッシブ使用可
メリット〜新規・ライトとフルパッシブプレイヤーとの格差是正 職能明確化
システム変更を伴う改善案
2、勇敢や気合、信仰その他のパッシブは 職業とは完全分離
LVに応じてP付与好きなパッシブを選択 ※専用パッシブは廃止
メリット〜使用武器とパッシブの両立可能・ステ完成をLv99()まで待たない
上策は1だと思うね これなら知恵の足らない今の運営の能力でも変更できる範囲
できれば開始当初のバランスにしてほしい。
ということでLV1からはじまる風来のシレン風コンテンツを。
すごろく場風いたストでもいいよ。
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/07(水) 14:30:12.24 ID:HsD3AnfX0
とにかく転職して自分よりもLvの高いキャラを雇い続けられる
PL(パワーレベリング)の仕様を廃止しない限り、
1、コンテンツ消費速度は早いまま
2、新規と現行プレイヤーが絡むこともないから新規絶望
3、現行プレイヤーも2nd、3rdキャラを作ることもない
最大の癌仕様をどうにかしない限りはDQ10は過疎一直線
今まで放置し続けた以上かなり難しいのは確かだがな
答え: パッシブとPL 最悪コンボの修正 これに尽きる
タイムアタック1位だしたら景品でるとかすればいいのに
ランキングでサポ以外の参加者の名前も表示(登録したくなければ表示ナシ)
どう考えてもパッシブが強すぎるな。
博愛気合勇敢信仰がコンプ、サバイバル、おたから、きょくげい、まほう
を部分で取ってるけど、次の追加職とってLV1になったらたぶん
HP+100 MP+40 力+20すばやさ+60きようさ+60とかで始まるわけ。
新規さんと一緒にやると足ひっぱんなってなるだろこれじゃ。
しかも武器振り直して100からスタートとか、結局それでも1からずっとPL
のほうが効率がいいとか、いろいろ突っ込みどころが多すぎてヤバい。
かなりの新規殺しよこれw1週間程前に、オーガのサブ作って最初の
ボスやったけど、いざPT組んで話したら、全員2〜5キャラ目だった。
自分は9月開始組なんだが、2つめの街について、LV20くらいで
トンブレロ狩りの野良PTを組んだ。
そしたらわけわからないくらい強い爪使いが居てバッタバッタと
普段苦戦するような敵を薙ぎ倒していくのよ。その人も始める
前に元気玉使ってて、自分らも使ってて、さぁ稼ぐぞ!と思ったら
その強い人「抜けます」と言ってさっさとログアウトしていった。
あとから考えると「雑魚とPT組んだら効率悪くて玉無駄なんで
抜けるわ(怒」てことなんだって理解できるけど、仕様が腐ってる。
課金なし
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/07(水) 15:17:55.33 ID:f2pYpT3e0
よく「○○は強すぎる」って意見する馬鹿いるけどさ
強すぎるんじゃなくて他が弱すぎるからそっちに人が流れるんだろうに
マイナス方向に修正したら今まで楽しかった奴はもちろん楽しくなくなるし
これからやる奴はマイナスになった状態だから当然楽しくないわけだ
なんでこんな当たり前の事わからないんだろうな
自分の思い通りにならないからって無茶なわがままを広場に投稿する奴らのせいでどんどん酷くなってる
運営も馬鹿だと思うが、意見する連中はもっと馬鹿
「今までのMMOは」とか「普通のMMOでは」というやつらも同類
今までがどうだろうが知った事じゃないんだよ
ドラクエ10というゲームがより楽しくなるような案ならいいが、
一部の嫉妬のせいで獲得経験値下げられたり、モンスターのPOP数減らされたり、素材減らされたりという
全く「楽しくない」修正しかされてないのが現状だろ
で、そいつらはこうやってマイナス方向の修正が良いと思ってんの?
パッシブ強すぎ?
別にいいじゃん
パッシブ取るのには時間かかってるんだし、レベル上げの延長と思えば不公平感も糞もないんだよ
しかもそのパッシブの恩恵をうけて新規は簡易PLが出来てるんじゃないか
投じた時間考えてモノを言えっての
>>108 新規さんと一緒にやる事を前提にしてる時点でおかしいな
百歩譲って優しさや思いやりでPTプレイとするならば
新規さんにとってはガンガンレベルが上がって楽しいだろう
見た目のレベルは15くらいでも、中身の性能は35〜なわけだし
簡単にパワーレベリングできる
足を引っ張るどころかとても有り難い存在だよ
仮にパッシブスキルに修正入れたら、ほとんどの中流プレイヤーは離脱するだろ
今ドラクエやってる連中の大半は金策に奔走したりパッシブ取って強いモンスターを倒したり、
難易度の高いクエストを楽にクリアしたいというのばかりだから
そいつらから目標を奪ってどうするよw
人が減れば職人も金にならなくなるから居なくなる
経済が回らなくなればこのゲームはあっという間に崩壊する
>>106 今までの人達は美味しい思いをして楽にレベル上げて金ためたけど
新規は全然レベルが上がらず金もたまらず貧弱な装備で駅前で「お金下さい」ですか?
PL手段潰したらパッシブ獲得のために頑張ってる人達はこの後何やるんすか?
他にやる事あるならレベル上げやマラソンなんかばかりやらんでしょうに
廃人プレイヤーの意見なんか聞いてると一年どころか半年も持たないぞ
うちの子供に聞いてみたが
・もっと色々な武器や装備やアイテムがほしい
・武器や装備に名前をつけたり色やデザインを変えたい
・モンスターを集めて戦わせたい
・4人じゃなく何十人かで倒すようなボスと戦いたい
・キーボードじゃなくて言葉で会話しながらプレイしたい
こういう要望がポンポン出てきて不満なんて全く出てこないんだよな
子供達は純粋にドラクエの世界を楽しんでると思う
パッシブは固定値じゃなくて%強化にすれば良いってばよ
パッシブはそのままでいいだろ
それより各職業の固有パラメーターを全体的に強化しろよ
戦士はもっと力と守り上げて、武闘家は力を大幅に上げ素早さも体感できるくらい上げろ
この人気二職が死んでるのが最大の問題だっての
他が強いから弱くしろ、じゃなく戦士と武を大幅強化という調整するだけで多くの人達のやる気は上がるから是非やってみて欲しい
どんどん人が減ってて、新規がほぼこなくなってる現状
今のDQ10は、あと最低半年は新規優遇で良いと思う。
新規契約者は元気玉100個プレゼントでいいな。
合わない奴はどんどん辞める、合う奴が残るで良い。
合うか合わないかはやってみないとわからないわけで。
そろそろ乗り物を追加してもいいと思うんだよなぁ
そうすりゃ多少遠い狩り場にも出かける人増えるわけだし
今は宿屋の近くの狩り場が激混雑してて、ちょっと離れると誰もいなくなったりする
どこのフィールドにも安定して人がいるという状況が理想だと思うんだけど、どうなんだろう
>>119 サポ仲間の延長で専用のモンスターペット仲間が欲しい。
育成して使えるなら人気爆発間違いなし。
レンジャー大活躍だな
ま、上の方で子供もそんな要望出してるようだしこれは早めに実装してもいいよな
フィールド上のモンスターを「てなづける」で獲得し育成させ、コロシアムでバトルさせるとか
いい加減そろそろレベル上げとか、金策以外の楽しみを提示した方がいい
>>119 乗り物って言うとやっぱおおくちばしかね?
>>14 良いね。
元気玉1個で経験値一万とかでも良いけど。
家で制限超えるバザーの出品(露天化)
モンスターの偶然ペット化(売買可能)
ソロ限定攻略マップ
各週限定クエ(報酬は選択式リピート可能のランク形式)
サポ廃止
インテリアの外観3種類とか少なすぎる
家具も種類ないし色もないし
127 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/08(木) 12:00:25.79 ID:f7ImkvzQO
それぞれの職人で評判がSSS+になれば乗り物をギルドマスターからもらるとかw
じゃあ俺はくみひもこぞうに乗るわ
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/08(木) 12:12:48.57 ID:HJhWOHMOO
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/08(木) 12:18:46.43 ID:JaDCkAMm0
乗り物は欲しい。馬がかっこいいけど、仲間が乗れないから無理か。
132 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/08(木) 12:24:15.73 ID:Sxa368850
ドラクエの乗り物だと、サポ仲間も乗って移動するために
ホロ付きの馬車しかありえない話になる
133 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/08(木) 12:25:39.57 ID:Tm5y8vtsO
ガウシカに乗りたい
*盗賊は逃げる特化用
盗む→共通パッシブ
お宝ハンター→とんずら(ボス戦でも確実に逃げられる)
証→50%でマヌーサ効果
*旅と盗賊から物理アタッカー用の武器を排除
旅
棍→弓
短剣→スティック
盗
ツメ→ムチ
短剣→ブーメラン
レンジャー
ブーメラン→短剣
パラディン
スティック→棍
*魔法使いのひきこもり化
HP守備力半減
MP大幅増
装備を外したら裸になるんじゃなくて普段着になるようにして欲しい。で、その普段着はステータスには影響せずに装備枠とは別に着せ替えができる。
正直、強さよりもファッションを優先させたい人も多いだろ?
137 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/08(木) 22:37:07.23 ID:f7ImkvzQO
その逆だよ!上が黒で下が赤でも強ければ着る!やっぱ普段から外見に気を使わない輩が多いだけあってそうなりやすい
>>133 今のままだと寿命は多少長くなるかもしれないが客は一気にいなくなるだろうな
来月には誰も課金しなくなるw
>>122 ここはやはり性能は全く同じで見た目だけが違う装備の実装をだな(ry
作った装備に好きな色を付けられるようになれば完璧だ
@これは改善と言うより不具合報告だが…
攻撃特技に武器の特殊効果が乗らないバグ(日輪、残夜など)を検証データ突きでサポートに報告しまくろうぜ
広場にはいくつか報告があがってるけど、あそこをチェックするのは企画部であって、
たぶん開発部の連中は気づいてないぞ
開発とか直接関係ないけど、イチイチ他職を羨んで妬み嫉妬し弱体喚くネトゲにつきものの朝鮮人の同類を
一斉BANすれば、各スレは快適になると思うんだw
「○○○強すぎ、弱くしろ」とか「○○○を廃止しろ」「○○○混みすぎ何とかしろ」って叫んだ連中のせいで
タイガークローの消費MP増えるし豚ピンモーの経験値は下がるしで、レベル上げや金策がきくつなったのは確か
純粋に楽しみたいなら他職に嫉妬してないで好きなように遊べばいいのに
ガンガンレベルが上がってる武盗がよほど気に入らなかったのかわからないが、
そのせいでPLがしにくくなり全体的にレベルが上がりにくくなり金がまわりにくくなったわけだが
次はサポLV制限とパッシブ制限かな
レベリングするならいまのうち
143 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 14:37:57.49 ID:pCtr3ZxN0
>140
一番ネガキャンが顕著なのは戦士だが、
実は戦士の武器には優秀な属性の付いたものが多い
特技に武器属性が乗るようになれば大化けするぞ
属性なし種族非特化1.○倍スキルを持っているのは現状戦士だけだからな
>>141 それは豚とピンモー以外の狩場を開発してなかった奴が悪い
むしろ4人PTのボーナス増加のお陰でおいしい狩場が増えたぐらいなのにカワイソス
戦士弱体化希望
145 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/10(土) 14:52:52.93 ID:hhpPsP+/O
戦士は必殺もカスだし壁もパラいるから浮上はもうないだろうな
美味しい狩り場が増えたという奴は多いが実際にどこが美味しいのか言う奴は殆どいない
つまり美味しい狩り場なんて無いのさ
>>115 うちの子供もまだまだ楽しそうにやってるよ パッシブなんて1つも取っていないけど寄生プレイで蜘蛛クリアしてたw最近は街でツボあさりしてる 家を買いたいらしいが所持金が4000しか無かったw
>>115,
>>147 いや、バージョンアップ前まではそんな感じだったよ。
冥王まではパッシブなしでも何とかなるし前衛の居場所もある。
ただ周りがパッシブ取り始めると、
パッシブなしは置いていかれる傾向にあるというだけ。
とりあえず、落陽、キュラナナ、ブーナー、ジュレ廃坑、グルグ、過去ゲルトくらいに楽に稼げる狩り場晒してみて欲しい
沢山あるはずなのに何故分散せず、どこも慢性的に混雑してるんだろう
個人的には、戦闘がクソつまらんのが一番致命的。
レベル上げしかやることないのに、あの戦闘はないわ。
ほかのMMOと比べたら、遥かにレベル上げしやすいゲームなのに
あの戦闘のせいで異様に長く、退屈に感じてしまう。
パラ、レンきたけど、この先のVUで新職業くるけど。
結局は、同じ敵に突っ込んでいって「たたかう」を繰り返すだけ…
そりゃ飽きるわ。
戦闘さえもう少し面白ければ、必要経験値が増えても構わんのだけども。
>149
詩歌の遺跡、ヴェリナード南の中央〜北部
どちらも弱点属性が複数で特化PTが組みやすい
>150
お前がその「他のMMO」とやらをやったことがないのはよく分かった
ドラクエ以外で49〜50レベルを2時間で通過できるMMOがあったらぜひ教えてほしい
普通は宿屋なんて不便なところにしかないし、
回復剤変えない貧乏前衛職はひたすらクリックゲーだぞ?
>>152 詩歌もヴェリ南も激混雑でモンスター探してておわる時もあるくらいなのに
せめてヴェリ北のGオークやヴァースのカニが旨いよ、くらい言ってくれれば
>153
あ、ヴェリで狩るのはマリンじゃなくてネイルのほうな
しかも同じエリアに居るホタテがレアドロで青い石を落とす
いや結局人気の狩り場には違いないので
例えばメギス領にいいところあるぜとか、そういうネタがいいね
>>156 自分で探すことあきらめたら終わりだよ
まずは自分の足で調べようぜ
足で調べるまでもなくモンスターリストや攻略本見ながら電卓叩けば今の自分やサポPTにとって最適な狩り場は簡単に算出されるよ
色々調べてみたけど
〜Lv20 最初の大きな街周辺で上げる
20〜30 最初の街のシナリオボス周辺でPT組んで上げる
30〜40 2番目の街の周辺(これは大陸が異なっても可)で上げる
40〜 2番目の街のシナリオボス周辺でPT組んで上げる
という極めて当たり前の結果になる
どこが旨いとか不味いではなく、シナリオをまったりと攻略してれば自然とレベルが上がるように作られてる
シナリオの合間に職人やったり配信クエスト、職業クエストをやったりすればいい
先に早くレベルだけ上げて楽してボスを倒そうとか考えるから変なレベル上げするようになるんだよ
無理にレベルだけ上がるから金も足りず良い装備が買えない
つまり、急ぎすぎなんだよ
普通に遊んでいれば今頃はまだレベル50前後だろう
お金もそこそこあるし職人レベルも20近くにはなってるだろうし家も持ってるはず
>>158 そのベストなバランスの結果がユーザー激減なわけです。
160 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/11(日) 09:50:17.01 ID:ayVt9ej80
つまりウケてないってこったな。
開発のオツムでソレが理解できるか判らんがw
>>146アホか脳筋w
ほんとに美味い狩り場なんてわざわざ丁寧に晒すやつはいねーよw
無いんじゃなくて
あってもほとんど言わない
戦士の証の装備効果:攻+47、守+100、HP+50
>>158 それは最初の職だけだろ。
パッシブ取るために他の職を上げる時は
レベルだけ上げる事に集中すればいい。
結局は高レベルサポ雇って人気の狩り場に行くだけになる。
サポ制限かけて肉PT組みやすい仕様にしたら少しは楽しくなるかな
PTR作って目的や構成を書いて野良PT組む
165 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 13:36:17.16 ID:bcTAD7Uo0
だからさ、何かに制限かけるとか、何かを弱体化してバランス取った結果が今の悲惨な状況なんだろうに
一度v1.0時代に戻して、弱かった部分を全体的に強化でいいって
そうするとヌルくなるとかMMOでは云々とか言うアホは放っておいていい
ゲームの寿命を無駄に延ばそうとして肝心のゲーム性を損なってたら本末転倒だから
サポートに制限かけるんじゃなくて肉PTの時は常時元気玉と同じ状態にするくらいで丁度いいから
166 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 20:34:57.07 ID:B73vp0h00
キッズ達を呼び戻せ
キッズが最後の良心だったはずだ
ハウジングに毎日ちょっとだけ世話したら
やがて大きな植物が育つガーデニングシステム入れろ
168 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 21:54:31.90 ID:psL4jjIl0
v1.0のときは面白かったなぁ
平田でブタやピンモー ついでにキラキラマラソン
あんまり面白すぎるんで 俺はこのまま廃人の仲間入りでもいいやって思ったわ
でもならなかった 運営がアホでよかったわ
>>106 ただでさえレベル上げが単調で面白くないのにPL廃止とかありえんだろ
で、その新規が成長した時にPLできなくて「先行組ずるい」って話になるだろ
シナリオ進行度に差がある新規と無理して絡む必要無い
新規どうしで組めるようにしないとダメ
PL廃止したら2nd、3rdキャラなんてますます作る余裕無いだろうよ
170 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 22:17:01.61 ID:ch4jgUKw0
証は全職装備で良い
レベル50までの必要経験値3分の一くらいまで下げなさいな
パッシブのせいでこれがきついんだから
というかパッシブの装備系統に制限をかければいい
現状の職プラス2系統しか一度に使えないようにする
そうすればもっと気楽に出来る筈
減らせ、弱くしろ、制限しろ
こういう意見聞いた結果が現状だろうに
強く、楽に、気軽に
そういう改善しなきゃいけないのに何寝ぼけた事言ってんだ??
174 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/14(水) 04:48:55.62 ID:k97dhl9Z0
>>173 自分のキャラの目先にしか行ってない奴の典型的な考え方だな
そんなことで強化ばっかりしてたら
直ぐにモンスHPは100万HPが5分で狩られるだけ
強さなんてモノは相対的なものなんだから
単純に上方だけでやってたら幾ら上げて言ってもキリがな
基本飛び抜けてる部分を均すのが正解に近いんだよ
175 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/14(水) 04:58:41.01 ID:WY3S6NnYO
時間かけたやつが損するような提案してみんなで楽しみましょうだ?
寝言ほざくのも大概にしろよ
176 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/14(水) 05:01:59.56 ID:k97dhl9Z0
廃人乙 こういって欲しいのかw
177 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/14(水) 05:06:20.14 ID:WY3S6NnYO
ライト様かよww
結局は自分がよければすべてよし
俺の理想が最高のバランス!
勝手に言ってろwwごねとく広場で提案すればそう思わないいっぱいもらえるかもね!
178 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/14(水) 05:08:51.92 ID:k97dhl9Z0
広場張り付き廃人w
179 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/14(水) 05:16:41.34 ID:QnNyM2XTO
もう弱体化のバカほっとけば?
いるんだよ。どこの世界も。
一番の足を引っ張れば自分が一番になれると思ってるバカが!
いるだろ?周りはバカばっかりだって言ってる万年ヒラ社員。
これと一緒だよ
みんな苦労してレベル50以上にしてるんだから
ボスに対しても、なにか職業別に居場所を作るべき。完全にオコトワリ━━━( ゚ω゚ )━━━!!!!なのは
絶対におかしい。特にボスに対する前衛職のなにもできなさは
ドラクエの理想とはあまりにもかけ離れてる
専用スキルだけに常時パッシブはおかしい
武器スキルとかにちらしてもいいだろ
181 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/14(水) 05:20:07.50 ID:k97dhl9Z0
携帯レスの頭の悪さは異常だなw
182 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/14(水) 05:24:44.10 ID:QnNyM2XTO
↑おまえの事か?乙
183 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/14(水) 05:27:29.91 ID:FmpTXacU0
戦士に挑発アビリティ追加
ダブルアタックの確率アップ
新たな特技追加
はよ!
184 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/14(水) 05:42:28.89 ID:SUvTUIda0
レベル50までスキルポイントが毎回3ポイントずつはいって150
そこから99まで1ポイントにすりゃあ
メイン職以外のレベルが低くてもやりやすくなるだろ
50でパッシブも武器スキルもそれなりに取れる
元気玉使用中はMP消費ゼロにしよう。ボス戦は効果無効で
パッシブを廃止する&レベルアップにおける能力値の伸びを今より差がつかないようにする
(職業スキル振ってない裸の魔と戦にHPやMPで極端な差がつかないようにする)
重鎧系の防御強化と重さ強化等、装備で職業の個性が出るようにする
特技は全てその職業専用か前衛職、後衛職で共用とする
強ボスクラスには属性の弱点や、致命的な状態異常攻撃等
その都度ごとに武器や防具、職業の対策が必要にして
その場合どの職業もいちどは必要とされるようなバランスにする
また、盗賊が必須にされるようなドロップは廃止する
元気玉は時間制でなく一キャラにつき一日一個もらえるようにし
逆に数日分をまとめて受け取れないようにする
自宅で酒場登録出来るようにし職人はギルドの依頼を家で確認できるようにする
(別売りの家具か何かで伝言板みたいな)
酒場で日替わりクエストを受けられるようにする(簡単なもので人が一カ所に集中しないようにひとによってバラバラの依頼にする)
理想は職人依頼+自分の酒場依頼+元気玉で狩りでちょうど二時間くらいになる感じで
その他に生産じっくりやったり、たまに配信クエやったり、日替わりクエだから他人のを手伝ったり
寝る以外はドラクエみたいな層以外はこれで十分かと
時間をかけて作業した者が得する×
時間をかけて考えた者が得をする○
同じ時間でも作業が得をするのは駄目だな
盗む、お宝ハンターある限り盗賊安泰
回復のスペシャリスト僧侶安泰
どんなに堅かろうがお構いなし魔法安泰
3職のウリが強すぎるんだよな
>>189 強すぎるんじゃなくて他が弱すぎるだけ
戦士にもっと派手な技を追加したり力と守りの成長を1.5倍くらいにして
武闘家はハイテンション時の攻撃力を10倍とか無双に近い状態にしてあげて
旅芸人は常時獲得Gが2倍に
レンジャーのメタルトラップは確実に成功する技にして
パラディンガード時に全員無敵にするとか
そういう全体強化案ださないとまた誰かが楽しめなくなるって
>>187 まるで格ゲーのバランス調整のような廃人思考だね、それは
パッシブはレベル上限があるから皆が取得しようと頑張ってるんだろうに
それは実質的にレベルキャップを下げようと言ってるのと同じだよ
何考えてんの?
それと元気玉はあまり遊ぶ時間の無い人と廃人との差を緩和するのが狙いなのに
誰でも1日1個ならその意味が無くなる
頼むから多少頭使って考えてくれよ
>>190 盗賊は盗むか聖水係くらいしか役に立たないってとこまで落ちないとバランス取りようがないな
>>139 それはバグじゃなくて当然の仕様だと思うよ
武器の属性が不利に働く場面でいちいち武器を持ち替えさせたいの?
あるいは攻撃に属性を付与する特技についてはどう考えてるわけ?
>>31 よく情報公開したらみなが真似して……っていうけど
真似するのは結局、一部の人だけなんだよね
銀鉱石マラソンだって、万年金欠のフレたちは最後までやろうとしなかった
自分はキラキラを拾ってバザーで売ってるだけだけど
初期村〜最初の町〜キーボス周辺のマップでは幅広い素材が拾えるから
「いまの自分が拾える素材を全部拾って全部売る」ことで相場を把握できる
あとは「いまは鉱石が儲かる」なら当面はグレンを拠点にすればいいし
「コットン草が儲かる」ならピィピをルーラ登録すればいい
これだけで1職目のLv20前後でも毎日3000G程度は稼げて装備代に苦労なし
……とフレに何度話しても「すごいね」というだけで金欠のまま
ふつうのプレーヤーの金策に対する腰の重さには驚かされるよ
素材&LV上げツアーが流行らないかなあ
MAPの素材を拾いつつ途中の敵を倒す。
1,2MAP拾え終えたらPT終了。きりもよさげ
インスタンスダンジョンが実装されてもこのままじゃ
パッシブ所持以外お断りになるのは目に見えてる
パッシブが全く発動しなくなるIDとガチパッシブ用IDと2種類作れ
んで、経験値や金なんかは前者で効率よく稼げるようにして
しぐさやら染色やらエロ装備やらのやりこみ要素を後者で入手できるようにすれば
ライトもヘビーも楽しめるじゃないか
197 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/15(木) 00:35:21.90 ID:4PL4CRaO0
「 現仕様から最小限の変更で可能な改善提案 」 Ver1.30
1,現行発表済み職のLv55到達への経験値取得優遇 元気玉配布・経験値ボーナス化
2,パッシブはLv制限付きスキルポイント制とし転職後は転職以前までLvで使用可能なパッシブまでとする
3,パッシブは職スキルセット制とする 現職Lvに応じて使用可能な別職スキルセット数を増やす
Lv55までは別職スキルセット可能数を1
Lv60までは別職スキルセット可能数を2
Lv65までは別職スキルセット可能数を3 ・・・
Lv90までは別職スキルセット可能数を8 とする
4,サポパワーレベリングは可能Lv上限をLv55までとする。以降のLv帯でのサポPL使用は不可
5,Lv制限の撤廃 Lv99カンストまでを可能にする
経験値は全職Lv55までは現行基本職と同等にし、Lv55以降のLvUP経験値は現行比3倍化する
6,VU毎のバランス調整では無く、毎週メンテパッチで微調整を行い当面の現状バランス打開
7,今後はテストサーバーを実装し事前バランス調整徹底 先行コンテンツ消化プレイヤーのテスター化
8,早急に未発表職種のUP実装し選択の幅を広げる
以上の改善にて
1,2,3,4案で、WiiU組含む新規参入を容易にし現行プレイヤーとのPT生成やパッシブ格差問題解消
4,5,6,8案で、希望専門職特化への分化と先行プレイヤーのやりこみ要素が可能
7案は、緊急課題として早期に取り組む
主目的は、裸PLとパッシブ格差問題を解消しつつ、新規やライトそして復帰組にも無理なく始められる仕様化
Lv55を第二のスタートラインとして再設定し、好きな職種とスキルを選択し今後のメインストーリーを追う
※バトルプランや基本職種性能の見直しは別途行う
>>197 今以上に糞ダルいレベル上げゲームの完成だね^^;
魔法の聖水を100Gに値下げ。
但し、いきなりではなく1週間に5Gずつへらす。
>>195 俺のコースだと1時間半〜2時間は掛かりそうだなw
聖水下げないのは多分今後出る料理職人の関係もあるんだろう
あと今はみんな捨ててるかもしれない牛の糞、馬の糞、鳥の糞は恐らく栽培職人用に値がつくから溜めておくといいと思う
同様にキノコ、蜜、果実、海草類は料理職人用で絶対に需要が発生するからこれも倉庫に余裕あるならストックしておくと吉
強ボス1日1回にするだけでも変わると思うけどな。
要は時間を掛けても大して得しないけどキッズタイムだけでは足りず、
期間を掛けた人はそれ相応の差が出る仕組み。
次のVUで絶対にやったらいけないのが「弱体化」
魔法にせよ、爪にせよ、現状それがダメージソースになっていて
それを用いたPL含めてプレイヤーの経験値とゴールドの源になってるから
もしここをマイナスしたらそれでなくとも低いプレイヤーのモチベーションは更に下がる
時期的に年末商戦期という事で他のゲームに流れる人も増えるだろうし、
中間層がこれで引きはがされるとドラクエXの運営にも致命的となる
一回目のVUで弱体化をちらつかせ、人気の狩り場に人が殺到したのち
今度は全体強化の甘い汁を吸わせ、人が逃げないようにしてから
締め付けていくなど、アメとムチをうまく使い分けないと
それとパッシブはレベルキャップされてる現状では有用な底上げ手段なので
否定する方がどうかしてる
レベルを上げても能力が上がらないとなったらみんな一斉に出て行くって
つーかもっとバランス緩くしろよ。
今後さらに強い敵とかだされても中間層はついていけねーぞ。
少なくともプロデューサーは現状を全部把握した上で
ラジオでは何もフォローしなかったな。
ピンクモーモンに続いてプリンが混雑してるのも把握してるっぽいし
強ボスのバランスも把握してるっぽい。
207 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/17(土) 22:00:30.41 ID:rz/fuMbfO
全職の合計レベルを一定の範囲別にしてサーバーやバザーを何クラスかに分ける
例えば、戦40・僧50なら全職合計90レベル〜100レベルのサーバーへ
レベル別サーバーの場合はあてはまるレベル台のサーバーよりも下や上のレベル台のサーバーにはいけない。
無差別級サーバーも用意する、無差別級サーバーならどのレベルでも自由に出入りできる。
え…コストやチームや職人の商売はどうするって?
知らんw
でも酒場だけは全職の合計レベル毎に検索できたらいいね
スレタイ見た時点でクソゲー作成案で溢れてるのは予想できてた
一度でも装備したことのある装備(防具)は
どの職業でも見た目のみ装備可能にして欲しい
そうすれば色々コーディネート出来るし
鎧ガチガチの魔法使いとかいたりで面白そう
見た目だけの為に装備買い揃える人もいるだろうし
多少は装備も売れるようになると思う
ついでに低レベル時に裸で狩りする人も何か着るようになるだろうし
武器を装備できるレベルをキャラレベルでなく
なぜスキルポイントにしないかが謎だ
はがねの斧はオノスキル50必要とか吹雪の斧は80必要とか
武器のスキルにポイント振る意味が出るのに
もちろん今のバランスではきつくなるだけなので要調整だけど
武器(盾)スキルの成長を殴った(ガードした)分だけ上がっていくFF11方式、
パッシブはレベルで覚えるようにする
これだとすでにパッシブ取り終えた人も被害少ないし
盾あげるためにスライムに殴らせて放置するやつが多発しそうだ
歴代キャラの装備、伝説の装備もいつかは実装されるだろうけど
その前に防御ぺらぺらの見た目だけな(レプリカ)を出して欲しい