4…AI戦闘、勧善懲悪じゃないストーリー、ロトじゃないからドラクエらしくない
5…結婚、一本道、主人公が勇者じゃないからドラクエらしくない
6…特技、誰でも勇者になれる、ベストドレッサーとかノリが軽くなったからドラクエらしくない
7…ぶつ切りマップで世界を旅してる感がなくてドラクエらしくない
8…3D世界で見た目がFF化してドラクエらしくない
9…携帯機、ガングロ、勇者いない、ギラ削除がドラクエらしくない
10…オンラインで一人でできないからドラクエらしくない
まさにその通りで全作個性を出そうと違う試みをやっている
どこにらしさを感じるのかは受け手の思い出次第じゃないか
212 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 19:12:01.92 ID:dqEtGbPt0
鳥山絵で敵しか見えないターン制バトルならドラクエでしょ
DQ10に足りないドラクエらしさ
・一度に出現するモンスターの数が少ない
・Gを落とす金額が少ない
・戦士が仕事しない
・まもののむれはいきなりおそいかかってきた○ 不意をついた× などのセリフ
10ではモンスター数最高でどれくらい出てくるの?
8匹
案外普通?と思ったが、それはスライム×8とかかな?
メタルスライム×8
>>212 それとすぎやまこういち音楽と堀井テキスト
10の話はええわ
ネトゲって時点でやる気なくす
個人的にDQらしさって、グラフィックと牧歌的雰囲気(街やフィールドの)に加えて
『世界中を旅して回る必要性のある物語』ってのがデカイんだよな
そう言う意味で8まではギリギリDQらしかったと思ってる
9も世界を回る必要あったけど世界に城(国)一個とか舐めてんの?
人間の集落少なすぎるだろどんだけ小さい惑星だよコレ
これが許されるの地下世界だけだろ、って思ったよ
10も同様の世界の狭さを感じる 無駄に走らされるけどね
>9も世界を回る必要あったけど世界に城(国)一個とか舐めてんの?
3つありますけども
>>221 そうだっけ?とあわてて地図見てきた、たしかに三つどころか「城」って名うってある
のは4つあったわ そこはスマン
けど9以降(8もちょっとそうだけど)何というか「生活している人のいる雰囲気」が
あまりにも記憶に無いってトコだけ汲み取ってもらえたらうれしい
何か主張がコロコロ変わるね
船旅とかが無く電車で一発の10はともかく9はぶつ切りマップとはいえ普通に世界回ってる感はあったぞ
年取って記憶力がにぶくなっただけじゃねーの
まぁ確かに最近のDQは世界が一つだから狭くなってると言えばそうなのかも
8も色のない世界とかあったが異世界を旅する範囲が狭すぎるし
3や6と違って既存マップの使い回しだからあんまり面白味が無かったね
8は無駄に長く歩きまわされたけれど世界自体はあんまり広くないしな
それでも景色を楽しんだりスカモンと戯れたり宝見つけたりする楽しみはまぁあったが
9は9で別の理由で世界を回ることも多かったが、
よく考えるとZ以前のDQってルーラで登録するとフィールド歩き回ることが少なくなってたな
そういう意味で4や8や9はフィールドを再利用出来てたな。
9で違和感あったのはキラキラでの素材集めとかもあるなぁ
ある程度、マップにあった配置とはいえ
集めようと思ったら地味に手間だし
複数個同時、レシピからの直はともかく
他は8のが錬金はマシだったと思う
8で問題だったのは錬金の待ち時間じゃね?
早く欲しくて無意味にフィールドランニングしてたけどあの仕様は無いわ
あとダンジョンで完成しても取り出せなかったのも
8のときはそうは思わなかったな
待つ分、できたときの楽しみも大きかった
今やると不便かもしれないが
待ち時間は鎌金するものによって色々あるかなぁ
上薬草とか簡単なのはそれほどでもないが
スーパーリングとかだと長いとは思った(反面できた喜びもあったが)
ま、クリア後に釜強化したら待ち時間の問題は解決されるんだが
230 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/27(水) 16:02:40.11 ID:agavWQj70
やっぱりPTが美男美女じゃないこと
ブライやハッサン、メルビンヤンガスなどの味のあるキャラがいる
231 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/27(水) 16:13:50.86 ID:qHN7v/JI0
あぶらねんどとカビ団子
232 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/27(水) 16:35:54.82 ID:8SFAzCSj0
いみふ
>>230 サマル王子「じゃあ残念たけど2はドラクエらしくないってことだな
錬金はドラクエらしくないと言えばらしくないな。
ただ、DQ8の時はドラクエ特有のシステムの使いにくさはらしいっちゃらしい。
レシピ本が曖昧なのも何か昔のドラクエのヒントの少なさを連想する。
逆にDQ9の錬金は色々使いやすくなってレシピも完璧なものが複数同時に手に入ったりして
ドラクエ特有の不便さが消えてらしくないといえばらしくないかも。
ただ、それは良い意味でらしくないってことだから別に悪いわけでも無いんだろう。
錬金そのものはドラクエのゲーム性にはプラスになっていると言えるし、
携帯機っていうハードの性質上、手軽に出来る9の錬金の仕様変更はむしろ妥当に感じる。
逆に、フィールドを長く歩き回る8の錬金の待ち時間も理屈にはあってる気がする。
235 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 11:04:58.81 ID:Q74Kipci0
海外で売れないこと
236 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 11:17:23.58 ID:OIqc5YpR0
売れたかららしくないってなんじゃそれ
まぁ、基本海外ウケしないシリーズだったからな
238 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 11:42:07.43 ID:OIqc5YpR0
それも別に「海外受けしないからいいんだ」とは誰も思ってないだろう。
「別に売れなくてもいい」って思う人は居るだろうが、それがDQらしさなんていうなら全部潰していいよ。
239 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 11:44:57.93 ID:Q74Kipci0
劣化スカイリムになるだけ
240 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 11:52:14.69 ID:OIqc5YpR0
売れない時は劣化以下だったがな
241 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 11:54:13.81 ID:Q74Kipci0
で、洋ゲーみたいにすんの?
今のDQが洋ゲー見えるの?
243 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 12:04:26.14 ID:ohx5JODE0
ドラクエ要素を全部捨てた結果どこでも売れなくなりました。ってオチだな
実際のところ売れないのがドラクエだなんて思う奴はそう居ない
居たとしてもそいつは元々興味なんて無いんだろう。
>>235が本気で思って書きこんだとも思えないし。
徹底してわかり易いこと
例えばコマンド表示させるボタンはAとか
少し面倒でもゲーム自体初めて触る人にもわかり易い
変な話、やること増えたせいで最近はドラクエ1クラスに退化してる感がある
DQ10は背景とキャラが合ってないとかミスマッチな部分も目立って余計にらしくないが、
MMOの仕様や別の所をわかり易いよう力入れてるものの基本的な方面がおざなりになってる節がある
7リメイクはあとから追加してる要素がアレだが、ちゃんとドラクエらしい
これからのナンバリングは洋ゲー一直線になるのも無理はない
むしろ、洋ゲー厨にガラパゴスと言われようが和ゲーとして海外に出て行くほうがいいんじゃね
実際ドラクエも8以降スクエニになってから海外で売れるようになったしようは売り方なんだろう
248 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 16:30:56.87 ID:KL1nKL9/0
そんな神風特攻隊みたいな無茶はどうだろう。個人的には好きだが。
とりあえずドラクエ10に関して言えば、日本だけというわりに、教会マークにも宗教色隠す工夫
してるし、念のため世界仕様にしてるとは思うよ
249 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 16:31:38.95 ID:Q74Kipci0
その前に自然消滅だと思われる
ドラクエ3をお得意のぐらふぃっく()で肉付けしていけばよかったんじゃないの
戦闘をサガシリーズみたく凝ってみたり
251 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 16:39:16.38 ID:Q74Kipci0
それはスクエアだろ
ドラクエアンチだなあ
俺としてはシステムが複雑になったらドラクエ特有の冗長クソシステムが
足引っ張ってクソゲーになるだけだと思うわ
冗長クソシステムでもテンポよく遊べたのは4までの凝縮された展開のおかげだろ
めんどうな預けやらアイテムの売り買いもそんなに頻度が無かったから特に気にならなかった
もしこのクッソ冗長システムのまま継承していくならプレイ時間を延ばすようなことはしてはいけないと思う
クッッソ冗長システムが何度も顔を出して次第にイライラするに決まってるから
いちいちはい・いいえ選ばせたり無駄テキスト垂れ流すのに不満を感じないはずはない
だとしたらグラか戦闘濃くするしかないだろ
クッッッッソ冗長システム捨ててテンポよくストーリーを体感させていくならまだしも
254 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 16:53:54.80 ID:KL1nKL9/0
文章が冗長すぎる 0点
>>245 DQ7のどこがドラクエらしいの?
まさか7以外では6でしか採用されてないあの糞熟練度転職システム?
>>253 はい いいえで苛々するなら割と本気でドラクエ合ってないですよあなた
「はい・いいえ」の二択は「ドラクエらしい」よな。
あと「勇者」の概念はほぼ毎回存在する。10はよく知らんが。
>>255 個性無くなるとかばーさん教会にも置けよっていう文句はあっても
3、6、7の転職はダーマっていう特殊な場所で、なおかついかにもな祭壇にいる
神官に話して転職ができる、の流れは見た目もわかりやすい
10の方が転職出張人がポンといるだけでちょっとコレじゃない感がある
クエスト絡めてたりするのもアレだけど専用施設ぐらい用意しておけよと
歩かせるの面倒だろうと親切で省いたか面倒で作らなかったのかは知らないが
age