1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
不便なことか?
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 14:55:03.73 ID:3vgIwm9v0
は?
免罪符
すだれ
懐古厨が妄想したぼくのかんがえたさいこうのどらごんくえすと
まあ、FFよりは共通した概念有る気もするが
正直さくせんコマンドも4から追加された後付けのものなのに
設定メニュー全部さくせんに詰め込んですげー使いづらくなってるのとか
正直アホかと言わざるをえない
ほんのりえっち
誰でも遊べる
堀井節
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 18:05:06.45 ID:55Ik/FaVO
振り向かないことさ
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 18:07:28.96 ID:SGOLS2N2O
スライムとホイミとはがねのつるぎがあればドラクエなんだよ
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 18:12:39.84 ID:nmpxJ/JoO
愛ってなんだ?
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 18:13:35.26 ID:IqgxDAn50
同じことをなんどもいわれてイライラするのがドラクエ
教会になんのよう?とか本当にうってもいいですか?とか
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 18:15:29.59 ID:SGOLS2N2O
あなた知ってますか?
はい
いいえ
ベギラマ
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 21:47:28.48 ID:DAaREBxI0
ふじさわD
2012/08/16 13:41
ぱふぱふ屋かどうかはわかりませんが、よりドラクエらしいことにこだわっているDQXですからね。ぱふぱふネタも、もちろんちゃんと考えてありますよ!
ただ、こちらはもう少しお待ちください。楽しみは先に残しておくということでw
6→お化粧
7→ラッパ
8→スライム
9→羊
どんどんネタがシュール化してるが
最近はどんどん性的な意味から遠ざかってんね
主人公が喋らない
実は初代ドラクエのエンディングで「しかしあなたはいいました」のあと喋ってるんだよね(´・ω・`)
「いいえ。わたしのおさめるくにがあるならそれはわたしじしんでさがしたいのです」
これが1の主人公唯一の台詞
チュンソフト
5までだけど半分が該当しなくなるんだよなそれw
まあ、懐古厨には問題ないか
堀井
前作でちょっと好評だったシステムを
新作にそのシステムがマッチしてるかは一切考えず、
前作での反省点も一切活かさずにそのまんま採用してインフレ起こしたりするのは
割と伝統な気がしなくもない
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 22:57:00.81 ID:Ul65wAh7O
主人公が職業勇者であること!
つまりドラクエ4まで!
オン要素が入るとグッダグダになるのが9、10で証明されたワケだ
今後はしばらく素直にロトシリーズの8エンジン+αでのリメイクでユーザーに問いかけるのが筋だろな
オンやり直していい?だめ?って
過去のゲーム業界の技術力不足
オン要素は無かった事に出来ないだろ
ネット時代に合わせるって決めちゃったら後戻りなんて出来ない
時代についていけない人は切り捨てるのが今のゲーム業界なんだし
藤澤
コマンドバトル
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 12:56:54.11 ID:uuppsMhf0
FF11は、それまでのFFの概念をぶっこわしてバトルやシンボルエンカウント?とか
やった結果、その後のオフラインのナンバータイトルさえも変えた
ドラクエはオフラインそっくりのオンラインを出して、腱鞘炎を誘発した
棺桶引きずり回し
そうか、棺桶ひきずりがないからダメなんだな。
そもそも、レベルというシステムがオフライン前提のシステムで、
オンラインゲームにレベルを採用することが間違ってるし。
じゃあ世の中のMMOは間違いだらけだな
>>37 実際ゲームとして間違いだらけだと思うぞ
プロゴルフで打数からプロ年数を引いたのが最終成績というルールでやるようなものだからな
ゴルフやらんから言いたいことはよく分からんが、
何でオンラインでレベル制にすることが間違いになるんだ?
時間の蓄積で性能に差が出ることがダメなのか?ネトゲってそんなもんだろ
実際のとこそんなもんになりはじめたのはEQからで
決定的になったのはFF11からだよ
ネトゲはあくまでプレイヤー同士が協力なりPvPなりで遊ぶゲームであって
「プレイヤーの知識と経験」ではなくシステムレベルで追いつきようの無い差がでるようじゃ
新規が入ってこれず、いずれ高齢化社会を迎えて潰れる
極端な話、たとえば格ゲーにレベルシステムがあって、
最近始めた奴のケンじゃストIIの頃からやってる奴のリュウの弱パンチ一発でKOされるような仕様だったら
これから先、新規プレイヤーは入ってくるかって話
FFとかはそこら辺サポジョブ上げとかである程度新規と同等性能のキャラを生み出して上手く調整していたが
現状のパッシブてんこ盛りとサポPLで事実上新規と同等のキャラが存在しないドラクエは
過去のMMOの中でも間違いなく最悪クラスの新規お断り仕様だ
インした総時間別にサーバ強制振り分けとかすりゃ良さげなんだが
他サーバとの一切のやり取り不可で
それちょっと面白そう。
寝オチできんなw
神姫、じゃなくて新規お断りにしては単独プレイ周りの機能は新規向けだと思う
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/14(金) 00:23:26.40 ID:wvfX2ugZ0
5までがドラクエ派
8までもドラクエ派
9以降はドラクエじゃない派
この3つに分かれる
堀井斎藤蛆澤にとって実装するのメンドくさい事=ドラクエらしくない
堀井斎藤蛆澤にとって楽な事=ドラクエらしさ
>>44 要するに言葉遊びと同じ、どうでもいいってことか
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/14(金) 21:41:27.74 ID:QzK+o4E60
>>1 DQらしさってなんだよ
↑
このスレタイに草はいるまい
_, ._
( ・ω・)
○={=}〇,
|:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)w
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/15(土) 01:42:50.50 ID:1FCNApvwO
旧スク「ドラクエらしさ以前にドラクエの何が良いのかわからない。」
こうだろ。
旧エニ「バカな信者が名前だけで金おとしてくれてウマ-wwww」
オンラインじゃない
無言主人公
つ1勇者
あと5主人公
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/16(日) 11:00:05.66 ID:TNWQ6kjr0
3主
「パフパフ、パフパフ
「うぷぷぷふ
「ぱふぱふ、ぱふぱふ
「こ、これは…
「ぱふぱふ、ぱふぱふ
「き、気持ち良い……。
「どうだった?
「……………。
「そうか、じゃあ行こう!
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/20(木) 21:38:04.15 ID:iCiUPwW50
DQらしさ=主人公が勇者
FFらしさ=中世で機械とかあるとダメ
両方ともお前のこだわりじゃねえか
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 01:53:42.55 ID:XG5q7qSn0
主人公が勇者って3と4だけだし
FFなんて1から核ミサイル撃ってくる敵とか出てましたが
具体的な理由が述べられないから、ただ「DQらしさ」というものにこじつけて批判しているだけである。ドラクエはドラクエ。
ドラクエのイデアがあるとすればVだな
つまりドラクエらしさとはVのことだ
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 04:01:11.78 ID:XG5q7qSn0
ガンガンいこうぜがない3がドラクエらしいとは片腹痛い
>>60 いや1〜4は全部主人公勇者だし
2なんてPT全員勇者ってのが公式設定だし
野村キャラがいないからFFらしくないって言ってるようなものだぞ。
FFなんて1と2でシステムから雰囲気まで全然違うから、FFらしさがよくわからないけど。
ドラゴンがいない
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 04:24:34.91 ID:QFWmt2t00
全てにおいて魔法使い様が優遇されるのがドラクエらしさと神はお考えだ
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 04:29:12.72 ID:XG5q7qSn0
1、2は職業のシステムすらないし
2なんて実質戦士
>>69 そもそも勇者が完全に職業扱いなのは6と7だけだから
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 10:06:36.34 ID:DMRXibud0
ドラクエらしさ ×
ドラクエIXらしさ 〇
^^;
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 10:15:13.53 ID:MnB2TPnhO
こんなんドラクエじゃない()
って喚いていい歳してアンチやってる
オッサンにきけよwww
僕の考えたドラゴンクエストを
披露してくれるよ。
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 10:29:39.25 ID:+w12yOom0
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 10:44:04.89 ID:MUr8U3J7O
変わらないのがドラクエの良さと聞いたが
DQに限ってはインターフェースフォーマットが変わらないってのはおおきな点だよな
FFもそうだったけど10で捨てたよね
まぁ10からFFの名を借りたクソゲーだから仕方ないね
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/22(土) 16:06:46.16 ID:2or5YzdC0
勇者が姫を助けるのがドラクエ
テク テク テク モンスターが現れた!!
ドラゴンをクエストしたの1だけなんだけどねw
要するに鳥山絵でインターフェースがこのまんまで
OP曲があのまんまならどんなシナリオでも成り立つね
あとはまほうとスキルのネーミングセンス
ムーチョとかムーチョとかムーチョとかは完全に失敗w
マジックバリアの方が酷い
何故マホリアとかに出来なかったんだあれ
アホリアぽいから
じゃあアホトラやアホカンタはいいのか?w
ランダムエンカウント(または歩数エンカウント)がドラクエらしさなので
ドラクエらしいのはドラクエ8まで。
シンボルエンカウントになったドラクエ9以降はドラクエらしくない。
>>78 配管工兄弟が姫を助けるのがスーパーマリオ
>>86 何度助けてもまた捕まる、を付け加えないと
堀井と杉山と鳥山の名前があればドラクエ
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/29(土) 22:51:17.66 ID:Kyk78Esl0
勇者がいないとドラクエじゃない
>>88 ならばそれは、最新の正式続編としてのDQが、その条件さえ満たしてさえいれば、
モバゲーのカードゲームみたいなのとして出しても認める、って事だよな?
喜べ少年。スマフォで出したい、みたいな事もチラッと堀井が言ってたから…
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/29(土) 23:55:35.79 ID:msU96+8AO
振り向かないことじゃないか?
初心者でもクリアできる難易度
95 :
井戸魔神F ◆wzcCopc8WQ :2013/01/12(土) 00:46:28.48 ID:Yl8KQLBj0
ギラ系だよギラ系
なんでなくすんだよ
モシャスだよモシャス
期待しているよ
ドラゴラムの実装は難しいかな
DQらしさとは…
246 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2007/08/12(日) 09:08:24 ID:QkQ69Bd/0
旅立ちの城には鍵の掛かった扉の奥に宝物庫があり
武器や防具は装備しないとダメだぜと忠告してくれる兵士がいて
おてんばで我が儘、だけど時折みせるか弱い仕草が魅力的なヒロインがいて
最初の洞窟で魔法使い系の敵からメラの洗礼を受け
皮の鎧・皮の盾・皮の帽子を買い揃えて最初の中ボスを倒し
はがねの剣を手に入れるために苦しいゴールド稼ぎに耐え
はがねの剣を手に入れたらさらレベル上げが楽しくなり
喜びいさんで宝箱を開けたら実は人食い箱で
港町に行っても船を手に入れるためには段階を踏まなければならず
どこかの国でちょっと困った性格の王子と知り合いになり
伝説の武器・防具を探しながら世界中を巡り
魔王を倒したと思ったら、実は別に大魔王がいて
主人公は実はどこかの国の王子様だということが判明し
水鏡の盾やグレートヘルムが店に並び始めたら終盤で
灼熱の炎・輝く息・凍てつく波動・怪しい瞳を使い何度も変身する大魔王を倒して
エンディング中に裏ダンジョンの存在をほのめかすシーンがあり
裏ボスをより短いターンで倒すためにレベル上げをして
レベル99になって最強装備を揃えたら、表ボスの大魔王を軽くひねりに行く
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/17(木) 20:14:46.01 ID:7K4yTymX0
>>灼熱の炎・輝く息・凍てつく波動・怪しい瞳を使い何度も変身する大魔王を倒して
マダンテとめいそうもいれてあげて
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/17(木) 22:07:28.76 ID:ngpWeP0J0
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
旅立ちの城 ○○○ ○ × × △ △ △ ×
宝物庫 ○○○ ○ × × △ △ △ ×
装備忠告兵士× ○ × ○ ×
わがまま女 ××× △ △ △ ○ △ × ×
最初洞窟メラ ××× × × × △ ○ △ ○
皮装備中ボス ××× × × × × ○ △ △
「最初洞窟メラ」と「皮装備中ボス」は
ドラクエらしくないから必要ないな。
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/17(木) 22:50:49.71 ID:ngpWeP0J0
サンディはうっかりしてた
ルナナは脇役だろう
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
旅立ちの城 ○○○ ○ × × △ △ △ ×
宝物庫 ○○○ ○ × × △ △ △ ×
装備忠告兵士× ○ × ○ ×
わがまま女 ××× △ △ △ ○ △ ○ ×
最初洞窟メラ ××× × × × △ ○ △ ○
皮装備中ボス ××× × × × × ○ △ △
港町・段階 ×○○ ○ × × × × ○ ×
困った王子 ×○× × ○ ○ ○ ○ × ○
伝説武具世界 △○△ ○ ○ ○ × × △ ×
魔王〜大魔王 ××○ × × ○ × × × ×
実は王子 ×△× × ○ ○ △ ○ × ×
水鏡グレート △×△ × ○ ○ ○ △ × ×
灼熱〜怪しい瞳××× × △ × △ × ×
何度も変身 △×× ○ △ ○ ○ △ △ △
裏ダン仄めかし××× × × ○ × ○ × ×
3の魔法使いと4の見習い悪魔はメラの洗礼と言えるんじゃね
最初の洞くつというには少しズレるが
鳥山絵のおっぱい
「皮装備中ボス」じゃなくて
「皮装備で序盤の敵の攻撃がミス」にしよう
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/17(木) 23:03:24.21 ID:ngpWeP0J0
灼熱の炎・輝く息・凍てつく波動・怪しい瞳を使い何度も変身する大魔王
というのは一人もいなかったので
一番直すべきなのはここ
最初or次の町に銅の剣と皮の盾、皮の鎧が売ってる
で、初期装備から変えたら強くなったと実感できる
延々ループ
標準的な面白ささえあればドラクエらしさとかどうでも良かったのに・・・
ない
>>108 エビルプリースト「」
>>104 9キサゴナのみならいあくまは最初洞窟メラじゃないの?
ってキサゴナ遺跡は洞窟だったっけ……?
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/18(金) 19:52:51.42 ID:YQeokuie0
>>113 >>98の文が示すのはエンディング前、裏ダン前の大魔王
エビルプリーストはエンディング前に倒す本来のラスボスじゃないし
大魔王とも呼ばれてなかったんじゃないか
キサゴナ遺跡は洞窟じゃないということで△
ちなみに
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
最初のダンジョンが洞窟 ○○○ ○ ○ △ △ ○ × ○
6は山道だが中に洞窟もある
7は採掘所だがほぼ洞窟か 敵が出ないが神殿もダンジョンっぽくはある
9だけはっきりと洞窟ではないとわかっている
10はオープニングのあそこ
ぱふぱふ
皆をがっかりさせない…;^^
117 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/04(月) 02:11:17.86 ID:kP0ixg9l0
>DQらしさってなんだよwww
なぜ草を生やす?
躊躇わないことさ
主人公が喋らない
>>119 実はDQ1の主人公はエンディングで喋る
いてっ位なら言うよな
122 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/20(水) 13:18:13.34 ID:ewhiqJLq0
ほう
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/20(水) 13:28:54.03 ID:fP7yZ5eA0
堀井節 = ドラゴンボール節
ロトの血をひく勇者
DQらしさ=蛆澤が関わっていないDQ
1で主人公は万能キャラだと学び
2で通しでテストしなくてもいいと学び
3で反するシステム(成長キャップと種みたいな)があってもいいと学び
4でAIは賢くなくてもいいと学び
5で主人公が「勇者」でなくてもいいと学び
6でスキルが至高と学び
7でハードの限界とか関係ないと学び
8で広大なフィールドを移動することを学び
そうした結果できたのが10かな
あばよ涙、よろしく勇気
>>125 ・バトルマスター=過去には影も形も無かった二刀流職
・戦士=これといった特殊技能も突出ステータスもない下積み職
・魔法使い=火力バカ
・魔法戦士=急速充電池
・武闘家=スタン屋、攻撃力は盗賊互換
あの無能のやたら都合のいい時のみ発言に入ってくる「ドラクエらしさ」って
いったい何を指してるんだろうな
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/22(金) 19:07:56.62 ID:cszmDorZ0
戦士は体当たりあるしHP最高だし、6や7ほどの下積みではないと思うぞ
HP最高でも微々たるものですがな
6や7の戦士って基礎パラ(っていうか最大HP補正)が優秀すぎて
むしろボス戦詰まったときの最終手段が全員戦士だった気がするが
132 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/02/23(土) 21:38:12.88 ID:HPcLzV5d0
船乗りより低いよ
一応勇者よって言われなかったか
ネトゲじゃないこと
てすつ
決定ボタン(通常こうげき)連打でザコを倒せること
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/16(土) 10:30:25.83 ID:fLqcKwKD0
>>100 1と2はDQじゃなかったんだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ドラクエらしさなんて懐古厨が後期のドラクエと信者叩くために生まれた言葉でしょ
こういうスレ立てると誰一人まともに答えられない
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/16(土) 20:34:38.33 ID:fLqcKwKD0
ドラクエでもFFでも途中から始めたエセ懐古カスに限って
ぼくの考えた○○らしさを聞いてもいないのに披露したがる
だから初期作品には当てはまっていないことがほとんど
ドラクエらしさってふじさわが都合のいい言い訳に使いはじめたイメージなんだが
それ以前にそんな言葉あったか?w
143 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/17(日) 04:55:28.93 ID:HUbplYnz0
>>133 ゲーム中に3人とも真の勇者だって言われるよ
シドー討伐後にね
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/17(日) 05:02:24.70 ID:KcHaUx6S0
はがねのつるぎの存在感
・鳥山解釈の独特な魔物
・勇者と魔王
・中間管理職魔王と大魔王
・大魔王変身
・湿っぽいシナリオ
・時の砂、鍵三種類、うまのふん等の名物アイテム
・四種類の主人公用最強装備
・↑を余裕で超えるメタキン装備
・セーブして元手を増やしていくカジノ
・本来のスライムからは逸脱した、よくわからない色々な種類が派生しているスライム属
・ぱふぱふ
・ぱふぱふしない?>釣りでした!
146 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/17(日) 14:16:47.41 ID:y4FT7leB0
・テンションシステム無し
・小さなメダルの希少価値
・新キャラ加入時の弱さとポンポンレベルが上がること
・教会の「いきかえらせる」を多用する時期があること
・ラスダンでもマップ無しで最奥部まで辿り着けるくらいに
大半のプレイヤーがインプットしやすいこと
・街中に被り物してるあらくれがいること
147 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/17(日) 22:54:57.54 ID:aHW5DJPy0
メラやヒャド、酒場、転職などが出てきた3からドラクエのイメージが固まってきた
1や2は今見ると異質すぎる
148 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/21(木) 20:26:18.19 ID:UnfjDzOd0
>>146 まるで懐古の脳内みたいな発想ですね^^
インプットできなくなってるとしたら
加齢で記憶力がなくなってるんじゃないの
ドラクエらしさとは、文章で説明できるようなものではなく、
ゲーム画面を見て「ドラクエだな」と感じさせる何か。
>>148 ふくろシステムの撤廃と復活の呪文の復活を望んでないからエセ懐古だな
152 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 08:10:38.91 ID:x+P0NqQ10
スキルポイントの廃止
>>150 じゃあドラクエに似せれば何でもドラクエらしいと思うわけだ
懐古って安いなぁ
154 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 08:22:32.04 ID:x0piwTddO
諦めないことさ
155 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 09:40:34.72 ID:RCAiKQEx0
いやでも、んー これはなかなかに難しい話題だな…
156 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 09:57:37.35 ID:9miHXwLE0
このインタビューで明らかになった「ドラクエらしさ」
http://www.4gamer.net/games/139/G013991/20130308095/ オンラインゲームの常識に“ドラクエ流”で挑む取り組み――「ドラゴンクエストX」運営開発のキーパーソンにその思想を聞いてみた
ドラクエらしさ→ネトゲ初心者優遇 (廃人は出て行ってかまわない→FF14新生おすすめ)
齊藤氏:
確かにそうですね。私達としては,若いプレイヤーさんには「ドラゴンクエストX」でオンラインRPGに入門してもらって,
またほかのタイトルに移ってもらうのもいいと思っています。
弊社でも,もうすぐ「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」がスタートしますし。
堀井が関わったどうかだろう。
冨野が関わっていないガンダムと似たようなもんだ。
158 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 10:04:10.69 ID:aIu0lNUv0
スライムが出る
>>138 ある程度色んなゲームに触れればそういう見下し方はしなくなるけどね
本当に他のRPGと比べて歴然たる単調さなら誰もやらないし
ドラクエらしさなんて言葉を使ってる時点で見当違い
ドラゴンクエスト10というタイトルでだすからにはドラクエなんだよ
161 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 10:22:05.49 ID:9miHXwLE0
中身がポケモンでタイトルがドラクエならドラクエって頭大丈夫か?
内容の話してんだよ。ボケw
DQって3からコアゲーマーなら意図的なレベル上げ作業やらなくてもいけるバランス
なのにわざわざながら作業して単調って叩かれてるから始末が悪い
宝箱の中身もそういう前提でありがたいものがほとんどなのに
「店売り最強より弱い、誰特アイテムだよこれ」みたいな言われよう
本当にこのジャンルのマニアってゲーマーなのかよって思う
163 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 10:34:34.21 ID:9miHXwLE0
宝箱の中身がその手前の町で売ってる装備なのは「ドラクエらしさ」ですよ
買い物もほどほどに
ダンジョン潜って装備拾って
クリア→装備購入→次の街へ
165 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 11:03:43.82 ID:9miHXwLE0
装備購入→次の街が意味不明 ふつう買い物は次の街の品揃えを確認してからだろう
DQって3からコアゲーマーなら意図的なレベル上げ作業やらなくてもいけるバランス ×
DQって3から9まではコアゲーマーなら意図的なレベル上げ作業やらなくてもほぼラスボス討伐まではいけるバランス○
ドラクエらしさといっていいかわからんしこれこそ免罪符みたいに言うやつもいるがね
>>165 そうそう。あわててルーラで戻ったりしてなw
168 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 11:17:30.80 ID:aIu0lNUv0
人それぞれ
>>161 ドラクエもナンバリングを追うごとに変化しているわけで、その変化は開発側が決めること。ドラクエらしさなんてものは開発側が決めた仕様であり、ナンバリングでだせばそれがドラクエなのです
170 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 11:54:30.04 ID:5oJwvLN60
>>161 懐古が勝手に決めたドラクエ像を掲げて
「これがドラクエだ!これがないドラクエなんてドラクエじゃない!」
馬鹿かってのwwお前の中ではそうでなくても世間一般ではそれがドラクエなんだよw
製作者側が最新作として作れば、それがドラクエだ!かww(笑)
お前らwwwじゃあカードゲーム化した正式ナンバリングタイトルの最新作DQが出たら、
何の疑問も持たず、黙ってン万円くらい課金して遊んでやれよな!wwww
間違っても、アンチスレやら葬式スレに来て愚痴るんじゃないぞ!wwwww(笑)
172 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 13:27:47.76 ID:5oJwvLN60
173 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 13:54:22.36 ID:9miHXwLE0
勝手に決めたドラクエ像なんてものを勝手に妄想してるバカw
ゲームとして現実に存在するんだから、一応ドラクエ像というのは実在します
>>165 ダンジョン攻略時点で、その街の装備買う金くらいは貯まってるが
何も買わずに次いっても足らないとか、道中の攻撃が痛いとかよくあったから
前の村の最高装備→次のダンジョンで装備拾いってやってたのよ
175 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 14:07:23.74 ID:9miHXwLE0
ドラクエってさ、作り手(堀井、その他)が非常に丁寧に作ってあるから、「ドラクエというタイトルならそれがドラクエだ」という
妄信信者が出るのもうなづける。もちろんそれは信仰のようなものであって、議論にはならない話だけどねw
176 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 14:08:54.78 ID:5oJwvLN60
懐古が頭の中だけで決めたドラクエがドラクエ像とでも言いたげだねw
177 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 14:16:45.70 ID:9miHXwLE0
ドラクエ10というジャンルが全く違うネトゲとして登場してから、ゲーム内容が大幅にいろいろと
変化したので、「ドラクエらしさ」ってのが議論やネタになってるんだよ
ドラクエ10の登場で、いままでのドラクエらしさが大幅に変化した
ドラクエ9も携帯機、すれ違い、地図なんかで変化したが、それ以上の変化
とりあえず10と、それ以外は区別したほうがよさげ
178 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 14:20:37.87 ID:5oJwvLN60
とりあえずID:9miHXwLE0には存在するドラクエ像とやらを語ってもらおうじゃないか。
あまりにも細かいことだとそれがらしさだなんて思わないぞ。
一発でこれがドラクエだ!って誰にでも理解できるのを頼む。
タイトルがドラクエなら論外っていうのなら、
堀井だの鳥山だの関わるスタッフがどうのって話ももちろん論外なのでそのつもりで。
179 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 14:22:50.75 ID:9miHXwLE0
教会でセーブ、銀行が1000G単位、死んだらお金半額、はがねのつるぎ、けんじゃの石・・・
いくらでもシリーズで共通なことを羅列すればそれがドラクエらしさだよw
またエセ懐古カスがDQ1・2はドラクエじゃない!と言い張っているのかwwwww
181 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 14:27:27.29 ID:9miHXwLE0
またそういう屁理屈こねるw
当たり前のことだが、2013年現在のドラクエらしさと、ドラクエ1・2の頃のドラクエらしさは違う。
教会でセーブは10になって、いつでもセーブになったし、ドラクエ1のころは王様の前でのセーブじゃし。
時代とともにドラクエらしさは変化する。当たり前。
182 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 14:27:45.06 ID:aIu0lNUv0
8は堀井関わってない
183 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 14:28:52.04 ID:5oJwvLN60
残念だけど教会でセーブってのはらしさに入らない。
1〜3は王様と会話して復活の呪文訊くなり冒険の書を書くからな。
1〜3はドラクエじゃない!とか言われたら嫌だろ?誰だってそー思う俺だってそー思う。
死んだらお金半分は確かにドラクエの共通かもしれんが、そんなシステム他のゲームもあるだろう。
もっと独自的なものだよ。ドラクエ紛いのゲームをドラクエらしいと思うか?違うだろ?
鋼の剣、賢者の石、こんなのは「同じ名前のキャラが居るから〇〇らしい」みたいな苦しい言い訳にしかならんよ。
184 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 14:32:34.45 ID:5oJwvLN60
>>181 そう言うなら、懐古のいう「ドラクエらしさ」がいかに下らないものか理解できるだろう?
古いものだけ崇め、新しく入るものを否定する。そんな保守的なゲームがいつまでも通用するわけがない。
それだけしか認めないのなら一生同じゲームをやり続ければいい。
そして新しいゲームが出ても手を付けず文句も言える立場でも無い。
185 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 14:32:50.59 ID:9miHXwLE0
そんな屁理屈たたくならば、お前がお前のドラクエらしさ語ってみなよw 俺が叩いてやるからw
どうだ? できないか?w
ドラクエらしさが時代とともに変わる(笑)んだったら
大きな変化を施したDQ11が出てもDQ12・13…とそれに則った新作が出続ければ
そっちの方が正しくなるから新作をドラクエらしさで判断できないってことじゃんwwwww
187 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 14:36:13.57 ID:5oJwvLN60
>>185 俺は初めから「懐古の思い込むドラクエらしさ」を否定してるだけだ。
前にも言ってるとおり、ドラクエらしさなんて懐古が新作を叩くために作られたような妄想でしかない。
強いていうなら「基礎を維持しつつ新しいものを取り入れていく」
これがある意味、毎回ドラクエが維持しているものだよ。それをらしさとは呼ばんがな。
188 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 14:37:49.90 ID:9miHXwLE0
自己紹介おつ 否定するだけなら誰でもできるよw バカだのなんだの書くだけだからw
自分の意見を言わずに他人を屁理屈こねて叩くだけの屑= ID:5oJwvLN60
つまんねーやつw
もう相手にしません さようならw
エセ懐古敗走wwwwww
単純なシステムと丁寧なバランス調整
作業じゃなく遊んでると思わせる作り
こんな所じゃねーの?
まぁ、9以降はドラクエとは別物だと思うわ
本当にただ人を煽って逃亡しただけだな>ID:9miHXwLE0
192 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 14:41:31.34 ID:9miHXwLE0
>>186 極論だが、もし堀井が死んで、全然違う人がふしだらに改変して、タイトルだけ「ドラクエ」にしたら
それらをドラクエらしいと呼べるかどうかは内容次第でしょ。
それこそ中身がポケモンそっくりなら、そりゃドラクエらしいとは言えないよw
ドラクエらしさとは、「タイトル」だけでもないし、「時代の流れ」だけでもない。1からずーと引き継がれてきた
内容の推移とファンが支持する内容がドラクエらしさ。
それをしろーとがあらわすには、羅列するのが一番だよw
その羅列がドラクエらしさを何も表わせてないってオチか
本当、今までドラクエの何を見てきたんだろうかね ID:9miHXwLE0
194 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 14:43:00.57 ID:/pm45kvH0
ドラクエブログで上位ランクの「かえで」って人も引退してブログ止めたな。
真面目にゲームと向き合う人程、RMTでやりたい放題の人見ればそりゃなえるよなぁ。
195 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 14:45:48.88 ID:9miHXwLE0
上位ランクの10位以内にはそんな人見当たらないが、どこのサイトの話だ?
かえで ドラクエ10奮闘記 と検索すれば出るよ
懐古層がロマンを振りかざしてるのが気に入らん言うのに、新規層の思い込みは傲慢ではないと言う傲慢。
これはもう矛盾の域。
まあ、「らしさ」なんて結局はDQを遊んだ各個それぞれの内に秘めた自己満足の免罪符でしかないが、
過去作からの積み重ねから、その平均値みたいなものを求める事はできる。
だから「らしさ」なんて言葉が出てきたんだろう。
その意味では、ハード的には9は携帯機、てだけで異端、て事も言える。なんせ過去作全作据え置き機だったんだし…
ゲームとして面白いのか、つまらんのかの評価の事はまた別な話としてな。
199 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 16:09:15.86 ID:9miHXwLE0
んーとね。「ドラクエらしさ」は一応ドラクエ10ではプロデューサその他が「公言」している言葉。
しかも頻発する言葉なんで、一応実態はある。幻想でも個人個人の思い込みでもなんでもないです。
そこを間違えると、上のアホのようにキチガイになっちゃうw
そのアホに論破される奴も居るがな
>>199www(笑)
そのプロデューサーさんがDQの最新作をカードゲーム化すると公言した時、君がどんな言い訳をするか今から楽しみだわ!w
自分の脳みそを使ってないアホからアホ呼ばわりされるとはw
他人頼りになる硬直化した頭は、やたら攻撃的な言葉を好んで使うよねwwwwwww
思い込みでも何でもないなら何でその「らしさ」を公言出来ないんだろうね。
結局、言ってる本人も何があればドラクエかなんて分かってない。
それっぽい言葉を積み重ねて、ドラクエぽく見えればドラクエらしいと感じてるだけ。
203 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 16:19:56.96 ID:9miHXwLE0
アンカーつけてないから勘違いしちゃった被害者妄想の人w かわいそう
てかドラクエらしさが存在するかしないかとかいうことじゃなくて
いささか見当違いの(例えば初期作品に当てはまらない)を
都合よく新作否定の材料にしていることがね
>>198 据え置きがドラクエらしいってのおかしな話だ
今までのリメイクや外伝で幾度も携帯機としてドラクエが発売しているのに
それこそ「据え置きがドラクエらしい」って発想が懐古の思考となってる
>過去作からの積み重ねから、その平均値みたいなものを求める事はできる。
>だから「らしさ」なんて言葉が出てきたんだろう。
そこまで割り出せているなら、具体的にらしさを追求できるはずだが。
例えばシナリオとかね。懐古は何故かこういう部分は触れない。
206 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 16:26:46.89 ID:9miHXwLE0
>>204 具体的なこと言わずに叩いてる人は、叩くのが目的なので手段は選ばないよ。
「この人おかしい」と思ったら、完全スルーが基本w
ついでに言っておくと、他人を叩くことで「自分は有能」ということを自分や他人に
示したいだけ。具体的なことを言うと「自分は実は無能」であることが自分や他人に
判明するので、絶対にしないw
「もう相手にしません、さようならw」
ここまで捨て台詞吐いて逃走したのに、何で俺如きの発言真に受けてるんだろうか。
それはともかくとして、
懐古が言い訳として用意してるドラクエらしさとは別にドラクエらしさは確かにあるかもね。
しかし、そういう言葉を持ち出すのはロクに知りもしない懐古厨が叩きのためによく使う。
まぁ、誰とは言わんがな。
結局新作否定が先にあってその為のドラクエらしさ、だから
新作で変わったのは駄目だけど4や5で変わったのはいい
その違いはどこにあるのか?っても、いいんだからいいんだよってってね
>>208 昔のゲームの改良は良くても新しいゲームは受け入れられない、みたいな?
4…AI戦闘、勧善懲悪じゃないストーリー、ロトじゃないからドラクエらしくない
5…結婚、一本道、主人公が勇者じゃないからドラクエらしくない
6…特技、誰でも勇者になれる、ベストドレッサーとかノリが軽くなったからドラクエらしくない
7…ぶつ切りマップで世界を旅してる感がなくてドラクエらしくない
8…3D世界で見た目がFF化してドラクエらしくない
9…携帯機、ガングロ、勇者いない、ギラ削除がドラクエらしくない
10…オンラインで一人でできないからドラクエらしくない
まさにその通りで全作個性を出そうと違う試みをやっている
どこにらしさを感じるのかは受け手の思い出次第じゃないか
212 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/26(火) 19:12:01.92 ID:dqEtGbPt0
鳥山絵で敵しか見えないターン制バトルならドラクエでしょ
DQ10に足りないドラクエらしさ
・一度に出現するモンスターの数が少ない
・Gを落とす金額が少ない
・戦士が仕事しない
・まもののむれはいきなりおそいかかってきた○ 不意をついた× などのセリフ
10ではモンスター数最高でどれくらい出てくるの?
8匹
案外普通?と思ったが、それはスライム×8とかかな?
メタルスライム×8
>>212 それとすぎやまこういち音楽と堀井テキスト
10の話はええわ
ネトゲって時点でやる気なくす
個人的にDQらしさって、グラフィックと牧歌的雰囲気(街やフィールドの)に加えて
『世界中を旅して回る必要性のある物語』ってのがデカイんだよな
そう言う意味で8まではギリギリDQらしかったと思ってる
9も世界を回る必要あったけど世界に城(国)一個とか舐めてんの?
人間の集落少なすぎるだろどんだけ小さい惑星だよコレ
これが許されるの地下世界だけだろ、って思ったよ
10も同様の世界の狭さを感じる 無駄に走らされるけどね
>9も世界を回る必要あったけど世界に城(国)一個とか舐めてんの?
3つありますけども
>>221 そうだっけ?とあわてて地図見てきた、たしかに三つどころか「城」って名うってある
のは4つあったわ そこはスマン
けど9以降(8もちょっとそうだけど)何というか「生活している人のいる雰囲気」が
あまりにも記憶に無いってトコだけ汲み取ってもらえたらうれしい
何か主張がコロコロ変わるね
船旅とかが無く電車で一発の10はともかく9はぶつ切りマップとはいえ普通に世界回ってる感はあったぞ
年取って記憶力がにぶくなっただけじゃねーの
まぁ確かに最近のDQは世界が一つだから狭くなってると言えばそうなのかも
8も色のない世界とかあったが異世界を旅する範囲が狭すぎるし
3や6と違って既存マップの使い回しだからあんまり面白味が無かったね
8は無駄に長く歩きまわされたけれど世界自体はあんまり広くないしな
それでも景色を楽しんだりスカモンと戯れたり宝見つけたりする楽しみはまぁあったが
9は9で別の理由で世界を回ることも多かったが、
よく考えるとZ以前のDQってルーラで登録するとフィールド歩き回ることが少なくなってたな
そういう意味で4や8や9はフィールドを再利用出来てたな。
9で違和感あったのはキラキラでの素材集めとかもあるなぁ
ある程度、マップにあった配置とはいえ
集めようと思ったら地味に手間だし
複数個同時、レシピからの直はともかく
他は8のが錬金はマシだったと思う
8で問題だったのは錬金の待ち時間じゃね?
早く欲しくて無意味にフィールドランニングしてたけどあの仕様は無いわ
あとダンジョンで完成しても取り出せなかったのも
8のときはそうは思わなかったな
待つ分、できたときの楽しみも大きかった
今やると不便かもしれないが
待ち時間は鎌金するものによって色々あるかなぁ
上薬草とか簡単なのはそれほどでもないが
スーパーリングとかだと長いとは思った(反面できた喜びもあったが)
ま、クリア後に釜強化したら待ち時間の問題は解決されるんだが
230 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/27(水) 16:02:40.11 ID:agavWQj70
やっぱりPTが美男美女じゃないこと
ブライやハッサン、メルビンヤンガスなどの味のあるキャラがいる
231 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/27(水) 16:13:50.86 ID:qHN7v/JI0
あぶらねんどとカビ団子
232 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/27(水) 16:35:54.82 ID:8SFAzCSj0
いみふ
>>230 サマル王子「じゃあ残念たけど2はドラクエらしくないってことだな
錬金はドラクエらしくないと言えばらしくないな。
ただ、DQ8の時はドラクエ特有のシステムの使いにくさはらしいっちゃらしい。
レシピ本が曖昧なのも何か昔のドラクエのヒントの少なさを連想する。
逆にDQ9の錬金は色々使いやすくなってレシピも完璧なものが複数同時に手に入ったりして
ドラクエ特有の不便さが消えてらしくないといえばらしくないかも。
ただ、それは良い意味でらしくないってことだから別に悪いわけでも無いんだろう。
錬金そのものはドラクエのゲーム性にはプラスになっていると言えるし、
携帯機っていうハードの性質上、手軽に出来る9の錬金の仕様変更はむしろ妥当に感じる。
逆に、フィールドを長く歩き回る8の錬金の待ち時間も理屈にはあってる気がする。
235 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 11:04:58.81 ID:Q74Kipci0
海外で売れないこと
236 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 11:17:23.58 ID:OIqc5YpR0
売れたかららしくないってなんじゃそれ
まぁ、基本海外ウケしないシリーズだったからな
238 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 11:42:07.43 ID:OIqc5YpR0
それも別に「海外受けしないからいいんだ」とは誰も思ってないだろう。
「別に売れなくてもいい」って思う人は居るだろうが、それがDQらしさなんていうなら全部潰していいよ。
239 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 11:44:57.93 ID:Q74Kipci0
劣化スカイリムになるだけ
240 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 11:52:14.69 ID:OIqc5YpR0
売れない時は劣化以下だったがな
241 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 11:54:13.81 ID:Q74Kipci0
で、洋ゲーみたいにすんの?
今のDQが洋ゲー見えるの?
243 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 12:04:26.14 ID:ohx5JODE0
ドラクエ要素を全部捨てた結果どこでも売れなくなりました。ってオチだな
実際のところ売れないのがドラクエだなんて思う奴はそう居ない
居たとしてもそいつは元々興味なんて無いんだろう。
>>235が本気で思って書きこんだとも思えないし。
徹底してわかり易いこと
例えばコマンド表示させるボタンはAとか
少し面倒でもゲーム自体初めて触る人にもわかり易い
変な話、やること増えたせいで最近はドラクエ1クラスに退化してる感がある
DQ10は背景とキャラが合ってないとかミスマッチな部分も目立って余計にらしくないが、
MMOの仕様や別の所をわかり易いよう力入れてるものの基本的な方面がおざなりになってる節がある
7リメイクはあとから追加してる要素がアレだが、ちゃんとドラクエらしい
これからのナンバリングは洋ゲー一直線になるのも無理はない
むしろ、洋ゲー厨にガラパゴスと言われようが和ゲーとして海外に出て行くほうがいいんじゃね
実際ドラクエも8以降スクエニになってから海外で売れるようになったしようは売り方なんだろう
248 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 16:30:56.87 ID:KL1nKL9/0
そんな神風特攻隊みたいな無茶はどうだろう。個人的には好きだが。
とりあえずドラクエ10に関して言えば、日本だけというわりに、教会マークにも宗教色隠す工夫
してるし、念のため世界仕様にしてるとは思うよ
249 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 16:31:38.95 ID:Q74Kipci0
その前に自然消滅だと思われる
ドラクエ3をお得意のぐらふぃっく()で肉付けしていけばよかったんじゃないの
戦闘をサガシリーズみたく凝ってみたり
251 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 16:39:16.38 ID:Q74Kipci0
それはスクエアだろ
ドラクエアンチだなあ
俺としてはシステムが複雑になったらドラクエ特有の冗長クソシステムが
足引っ張ってクソゲーになるだけだと思うわ
冗長クソシステムでもテンポよく遊べたのは4までの凝縮された展開のおかげだろ
めんどうな預けやらアイテムの売り買いもそんなに頻度が無かったから特に気にならなかった
もしこのクッソ冗長システムのまま継承していくならプレイ時間を延ばすようなことはしてはいけないと思う
クッッソ冗長システムが何度も顔を出して次第にイライラするに決まってるから
いちいちはい・いいえ選ばせたり無駄テキスト垂れ流すのに不満を感じないはずはない
だとしたらグラか戦闘濃くするしかないだろ
クッッッッソ冗長システム捨ててテンポよくストーリーを体感させていくならまだしも
254 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 16:53:54.80 ID:KL1nKL9/0
文章が冗長すぎる 0点
>>245 DQ7のどこがドラクエらしいの?
まさか7以外では6でしか採用されてないあの糞熟練度転職システム?
>>253 はい いいえで苛々するなら割と本気でドラクエ合ってないですよあなた
「はい・いいえ」の二択は「ドラクエらしい」よな。
あと「勇者」の概念はほぼ毎回存在する。10はよく知らんが。
>>255 個性無くなるとかばーさん教会にも置けよっていう文句はあっても
3、6、7の転職はダーマっていう特殊な場所で、なおかついかにもな祭壇にいる
神官に話して転職ができる、の流れは見た目もわかりやすい
10の方が転職出張人がポンといるだけでちょっとコレじゃない感がある
クエスト絡めてたりするのもアレだけど専用施設ぐらい用意しておけよと
歩かせるの面倒だろうと親切で省いたか面倒で作らなかったのかは知らないが
age