【DQ10】ドラクエ10の戦闘がつまらんのはこいつらのせい
よし、提案広場にお前の思いの丈を投稿してくるんだ!
オンゲーはじめてなんだが、音楽が飽きてきた。戦闘の音楽って時期がきたらかわるもの?
10年間テレレーだと思うとゾッとするな
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/03(土) 16:42:32.38 ID:ue8+Jlb20
>>3 追加ディスクの新エリアでの戦闘は新しい音楽だったりする。
既存エリアの曲が変わることは基本的にないね。
街の曲はクリスマスで変わったりするかもしれない。
大型VUごとに戦闘曲を1曲追加、自由に選べるとかなら良いのにね
ボスはゾーマ戦みたいなの1曲欲しいなー
戦闘長くなる分長めの曲作ってほしい
つまらなくおもったことないけどなあ
戦闘そのものはそこそこ面白いよ
ただバランスがおかしいだろ 明らかに
それをつまらないと感じる奴がいても不思議ではない
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/03(土) 17:06:28.33 ID:QcRN1ZrR0
一戦一戦はともかく
何百何千と繰り返すには不向きだと思う
固定メンバーで強ボスを試行錯誤してるときは楽しかったな
作業になったらアレだけど
なんだ酒場スタッフか
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/03(土) 18:09:12.14 ID:f6ma7L7X0
>>1 ドラクエの戦闘って歴代すべてつまらないんだけど今更なに言ってんの?w
ドラクエ10で最もドラクエらしい点は「つまらない戦闘」だぞw
雑魚戦はサポのAIに任せて漫画でも読みながらAボタン連打してるだけでレベルが上がるんだぜ
実にドラクエらしくて最高じゃないかw
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/03(土) 18:11:54.92 ID:ASbSbZqjO
>>13 だな
つまりドラクエはMMOには向いてないんだよ
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/03(土) 18:12:01.69 ID:ziWCaMfZO
押し相撲なんかしたくないんだけどw
バトル調整は
>>1のヤツらだが移動干渉は堀井・藤澤氏押しなんで、
誰がバトルプランナーやっても相撲に行き着くだろうな。
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/03(土) 18:20:42.27 ID:O8yRds/Q0
ならばスキル「横綱」を実装してほしいな
どんな敵でもおせるよ!
LV55の4職のパッシプを全フリが必須だけどとかなりそ
つまらない以前に オフラインDQ(9とか8)の物をそのまま持ってきただけ
つまり仕事してない
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/03(土) 18:24:45.84 ID:dNHU6wBb0
やっぱクソマンコをゲームに関わらしちゃいけないんだなぁー(遠望
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/03(土) 18:25:10.31 ID:O8yRds/Q0
ドラクエ3とかそのままもってきてほしい。
で、敵勢力プレイも可でPKしまくろうぜ!
あ、スライムになって女僧侶に攻撃とかしてみたいです
何も考えないでとりあえずレベルあげとけばいいDQ10 どんなキャラにしたくてもレベル上げが前提なDQ10
後半ボスのほとんど押せないって言う所が問題なんだよな
相撲システム自体は機能すれば面白くなる、ベータの時は面白いって言われてたし
まったく押せない調整したバトルプランナーが悪い
堀井は相撲システムって言う良い料理の素材を出したがバトルプランナーが調理に失敗した
すぐに安西先生のAAが出るもんだと
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/03(土) 18:33:40.13 ID:f6ma7L7X0
重さ錬金装備買えよw
そもそもバカでかいボスなんて一人で押せるわけないだろw
数人がかりで押すんだよw
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/03(土) 18:37:48.40 ID:f6ma7L7X0
だいたいな
MMORPGだってのに組める人数が最大4人ってところでお茶吹いたわw
ぶっちゃけ戦闘自体は面白いよ
歴代でもトップクラスに
職業バランスやパッシブには不満あるけど
>>24 数人がかりでも無理だろ。
しかもPT四人で魔僧だったらあと一人だぜ?
大人数で行く巨大ボスとか絶対無いって言われたようなもんだしな
Wiiが足引っ張ってできませんwwwwww
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/03(土) 18:40:57.13 ID:QcRN1ZrR0
>>26 MMOには向いてなかったシステムってだけだわな
歴代以上の膨大な戦闘回数な上に、
その9割が単純作業のレベル上げなんだから
ドラクエがMMOに向いてないというより、
WiiがMMOに向いてないのではないか?
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/03(土) 18:46:36.66 ID:XU8B2TbT0
ネトゲに疎いガキ連中を取り込むための強攻策だろうな
戦闘のシステムドラクエらしさを残したギリギリのラインをうまくついてる
バランスも悪くないと思うが説明が下手だから声のでかい地雷を量産してる
アタッカーであるはずの魔法使いがバフ入らねーって嘆いたり、壁であるはずの戦士が攻撃しちゃったりしてるし
調整はMMOよりなのに、ドラクエらしさを残しすぎて勘違いを生んでるとも言える
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/03(土) 18:49:04.81 ID:l8R42R3WP
Wii+ドラクエをWiiUプレミアムセットと交換します! とか言ってWiiのハード切り捨ててくれればいいんだけどな
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/03(土) 18:54:48.67 ID:O8yRds/Q0
>>33 同梱版かっちゃったの??ププ
俺のことです;;
音楽なんて旧作のがいっぱいあるんだし、切り替えで選べるようにしろよ・・・
てれれ〜
音楽は小出しにしてくる可能性あるな
DQブランドの曲は使い放題なわけだし
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/03(土) 18:57:53.67 ID:XU8B2TbT0
過去のドラクエは9だけ未経験なんだけどBGMも過去作品からの流用が多いよね
ぱっと思いつくのだとDQ4のほこらのBGMやらDQ8のベルガラックのBGMがラッカランだったりとか
悲しいイベントのときのBGMもDQ8で何回も聞いた覚えがあるやつだった
音楽は使い回しするなよと言いたい
フィールドとダンジョンの戦闘曲くらい別にしろよと
すぎやまではもう枯れてるのかな
むしろ糞みたいなテレレー♪にするくらいならいい曲全部使いまわせと
細かく考えなくちゃいけないような場所に女入れるなよ・・・
ドラクエの戦闘ってパズル的要素みたいなのがあったと思う。
こいつにバギ使わせて、こいつは殴り、そうすると1匹倒せるはずだから・・・
みたいな。
サポだと全自動しかないからそいった面白さはなくなった。
もちろん人間操作ならその限りではないが。
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/03(土) 20:40:27.67 ID:DZ976Eqf0
MOにしとけばもっと面白かったと思うわ
なんというか引き伸ばし具合が最悪
戦闘自体は面白いと思うよ
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/03(土) 21:31:22.73 ID:rWEladAI0
他のMMOの戦闘ってもっと面白いの?
具体的にどんなシステムがあった?
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/03(土) 21:32:23.20 ID:1NSg9yBx0
>>44 大航海時代オンラインの陸戦をやってくれば
今のDQでも十分に面白いと感じるはず
小澤 直美 「ねーねーここいじってみない?」
黒田 洋一 「お、いいねいいね」
山崎 香子 「じゃあここもいじってみようよ!きっとよくなるよ!」
佐藤 光 「だったらここも調整してみないか!?おもしろくなるぞ!」
森山 素子 「こっちもこうしてみよう!かなり良くなるかな!」
早乙女 岳 「これはちょっと強いかな、ここをもうちょっと下げてみよう」
小澤 直美 「みんなのやるゲームの調整って楽しいな!」
だいぶネトゲのスレっぽくなってきたな
クリゲーと揶揄されていたが今思えばROの戦闘は一部ジョブを除き爽快感があった
隣のPTが崩壊して凄まじい数の敵を魔法で捌くのとか楽しかったわ
クソゲーにすることが仕事
殆どのボスが戦士×2の重さ2倍でも押し返せないという重さ
二人でだめなら三人で
三人でダメなら四人の光の戦死で
女にやらせたから物理が死んだのか
そもそも押す必要がないからなw、最初は相撲などとは言われたけど
もはや進行を妨げるだけでいい壁プレイ
先行者が数分で強ボス狩りまくってるのをこいつらはどう思ってるんだろうなw
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/03(土) 21:58:25.18 ID:c3pKO9q60
>>55 押せないしな
壁という存在が機能してない
痛恨ですぐ死ぬし
それはゲームを理解してない
狙われてる後衛の壁になるんだよ
だから、位置取りと状況確認が重要になって
立ち回りが面白い
>>57 ゲーム理解してないのお前だろ
狙われてる後衛の壁になるのは狙われてない後衛で十分って話をしてるんだよ
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/03(土) 22:40:29.44 ID:1NSg9yBx0
>>57 敵がすり抜けるのを何とかしろ。
ZOCがないから移動を妨害できないだろアホ。
>>58 だから、そう言ってるんだよ
壁役なんて限定的な役割分担をするゲームじゃない
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/03(土) 22:44:59.84 ID:c3pKO9q60
>>58 そういうことだな
どうせ前でも後ろでも痛恨であっという間に殺されるもの
てかまだ
>>57みたいなこと言ってる奴いるのなw
僧侶が押しても魔法使いが押しても素っ裸のプクリポが押しても変わらないからな(´・ω・`)
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/03(土) 23:05:46.01 ID:1NSg9yBx0
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 01:15:38.80 ID:5AwNU/rW0
致命的に女に向いてない仕事だと思うわ
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 01:17:38.14 ID:3CxEgDIuP
新生DQ10チームまだー?
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 01:18:40.79 ID:qSuXZp6L0
PT4人が上限ってMMOじゃえらい少ないよな
最低8人
バトルプランナー「なんでも力で解決って言うのはよくない」
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 01:20:04.80 ID:5AwNU/rW0
wiiの性能の制約があると言うんなら、wiiUでは期待できるのかな???
洋ゲーだと廃ゲーマーにやらせて最終調整するとかNHKで見たが
なんで今そういうことをやらんのかね
>>69 読み込み速度とかでwiiお断りPTとかできんだろうね
晒される覚悟のない奴が仕事をしてはならない
提案の広場で、両手剣の意見に耳を傾けない奴が
バトルプランナーをしてはならない
出来ないなら、解雇が相応しい
修正箇所が多すぎて、これが一番手っ取り早い
どうせ特に技能も無いからとりあえずバトルプランナーに配属しとけって感じなんだろ?
ゲームをやりこんでもない人間にバランス調整なんかさせるな
スクエニに入社できるような高学歴の女にゲーマーの気持ちなんかわかるわけないだろ
コミュ力()しかないつまらん人間はさっさと飛ばしてユーザーの改善策でもそのまま取り入れろよ
そっちのがよっぽど面白くなるわ
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 01:27:20.98 ID:5AwNU/rW0
実は会社に入るまでゲームは一切やったことがありませんでした(笑)
とかインタビューで答えそうな奴ら
>>58 それは言い方が違う
そもそも前衛後衛なんていう概念がないんだ
これまでのシリーズ通りなら戦士は通常攻撃で優秀なアッタカーだった
DQXでは正に戦死
無能あげ
>>74 イメージだけで判断してるなw
超灰ゲーマかも知れんぞ。
DQが戦闘を軽視して設計してるはずないので、
それなりのメンバーなんじゃないの。
もし軽視してたら戦闘のバランスじゃなく、
会社のバランスを考え直した方がいい。
DQ10の戦闘は俺も好きじゃないけどね。
>>79 どう繕っても結果が結果だからな
企業は結果しか求めない給料もらってる末端が会社のバランス変えられるわけもない
この連中を解雇するのがいまのベストバランスなのだよ
お前ら広場で解雇しろって要望は書くなよ
配置換えしろって書けよ
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 12:23:58.55 ID:5AwNU/rW0
ついにスタッフ更迭が提案されるのかw
せめて戦士くらいは、ボスでも相撲が取れるようにしろよ
このバトルプランナーとふじくそが関わったゲームは二度と買わない
>>71 むしろ、DQ10は廃人にバランス調整やらせると、
レベル上げがさらにきつくなりそうだな。
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 18:25:36.63 ID:2VVLJuA20
きつくなっても面白くて成長が感じられるならそれでいい
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 18:48:12.42 ID:w/WpWeWr0
DQ10の脳筋職業1って魔法使いだよね。
魔法防御力ない+豊富過ぎるMP+聖水でほぼ無限に唱える魔法
破綻してるわ、マジで。
戦闘で聖水使用不可にしたら面白くなるんじゃないの?
代わりに数十MP回復するのは手に入りにくい祈りの指輪とか出せばいいし。
魔法に限らないけど、
ボスのHPの高さとMP量の少なさ、
加えて聖水が手軽に手に入るから、スキルゲーになってる感はあるよね
ボスHPをちゃんと適性レベルパーティのMP量に合わせる
バランス調整をすれば、聖水に頼らんでもいいわけだが。
というか旧来のDQはそれがちゃんとできてたはず。
今回はプランナーが既にそれを放棄してるってのがね…
>>87 全力でそう思うにして置いたわ
もしこの提案がお蔵入りする事になったら祭りになるかも
歴代の戦闘音楽を設定で決めて流せるようにできればいいのに
そうすればレベリングも捗るのに
テレレーwwwwwwwwwwwテレレーwwwwwwww
天使と聖女とかアホスキル筆頭
敵の攻撃力が500でも5億でも一緒
数字に致命的に弱すぎなやつら
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 23:30:38.30 ID:oYuLW61F0
いてつくはどうもバフ全部はがすんじゃなくて
2枚はがすとか小幅な調整にできんのかね
スキルの設定から戦闘職のバランスからすべてにおいてセンスがない
小手先で勝負しないでちゃんと強くなってからボスに挑戦しろよというドラクエの伝統
でも手数はボスよりパーティのほうが多いから
ちょっとした補助魔法はいてつくはどうを使わせて相手の手数を減らすいい手段
もうね才能というかゲームを作るセンスもバランスもないね
毎日やらんでも強ボスとか飽きるわ
防御系スキルが強すぎるとクソ技連発するクソ敵で殺しにくるしかないんだよね
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/08(木) 22:22:20.52 ID:dQK4Ox8Y0
バトルプランナー()
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/08(木) 22:49:42.93 ID:mg8WWCPCO
あ、負け犬どもが
吠えてるwww
キャンキャン吠えてるwww
>>93 広場なんて見てないからだよ、知らなかった?
じゃ覚えておくと良いよ。あそこ、見てないよ。
戦闘はつまらなすぎてもう逆に感心するレベルだな