>>899 ないよ
そもそも職を変えられるハクスラが思い当たらん
MH4って2013年春発売なんだな・・・DQXWiiu版と被りかねないやん・・・
おーい!バトルプランナー()ちゃん見てるぅ?
このままだとMH3HDとMH4でDQX完全死亡しかねないぞーw
>>902 ハクスラだと、装備に補整つくのが多いよな
あれはトレハン要素で面白いんだけどな
ドラクエは正直戦闘に関して良い部分がないから、ここをこうしたらとかではなく全部つくりなおしになりそうだな
()
相撲システムだけは評価する
けどそれを活かすための前衛が死んでるんじゃ意味が無い
前衛二人で敵を抑えて、後衛の魔が呪文で攻撃するってのが理想なんだろうけど
敵の重さがズッシード前提でしかも前衛と後衛のステの差が小さいから、そんな理想を実現できるわけもない
敵がターゲットを切り替えるまでの時間が長いからどうしても押しきらないと完全に無力化されちゃうんだよね
かといって短時間で切り替えるとスモウ自体が意味を失うという死にシステム
>>903 VITA版ゴットイーター2も忘れないでくださいw
あれはけっこうハマるやつはハマる
>>883 化粧品やおしゃれは男がコーディネートしてるときもあるけどね(´・ω・`)
>>908 一部の敵には相撲に反応した行動取る奴もいるんだぜ
一番顕著なのはオフのアームライオンだな。抑えこむとおたけびで吹き飛ばしてくる
オンならギガントヒルズも反応して地響き使ってくるな
つか、魔僧はだっさい羽衣とか真理着てるのに、見た目が好みだからって武器装備してる戦士なんか論外中の論外
マジ何言っちゃってるのレベル
そんな奴が多すぎて多数派になってて、こっちはうまうま
VU前の地雷踏んだ暴走魔と同じだな
はいはいすごいすごい
エアフレにでも話してろボッチのクズ
>>826 戦士(前衛)不遇と言われる最大の要因はそこにあると個人的には思う
その上、両手剣などの戦士のみ装備は武器に振ったら勇敢取れず
本来アイデンティティであるはずのHP・防御・攻撃を追求して行けないジレンマ
加えて、戦士・元戦士・前衛派以外にこの問題を提示してもイマイチ共感されない悲しさw
>>908 相撲に反応して二回行動分たまったら根っこビンタさせれば良いんだよ。
盗賊の有用特技が3つ並んで固まってるのも盗賊有利だよな(´・ω・`)
なんで全てのモンスが硬いのかが理解不能
イライラ感しか無いわ
柔らかいけど、HP高いしザキは通らないが、ラリホーみたいな補助魔法は通るとか
硬いけど攻撃魔法は通るとか
柔らかいしHP低いけど、強力な攻撃魔法持ってて且つ2匹以上出現とか
歴代の支持されてたドラクエのモンスってこんなんじゃ無かったか?
モンスに合わせて戦略変えられなければ、職業システムなんかいらねーよ
>>872 ああ、俺も別の意味で楽しみだwww
きっとまた根本的な問題は放置して誰得の斜め上BAなんだぜ。
>>838 遅レスだけど正しい
1回でも覚醒魔法の魔と組んだことあればわかる
覚醒魔法はver1.0でも最適解だった
1職目時代でレベあげきついことと
一部レシピレア狩りで魔法陣が要ることがブレーキとなって
この問題は潜伏していた
振りなおし可能になったことで
ver1.0で潜在的にイカれてたところが表に出ただけ
ver1.1の暴走魔法改定で覚醒魔法1強になった、わけではない
もともと覚醒魔のほうが最強だった
戦士なんか不遇で当たり前
嫌なら転職しろ
こんな恐ろしい言い分が通るのか、とんでもないクソゲーだな
>876
そんな事しなくても魔法攻撃職のHPをガツンと下げて
前衛(盗賊は除く)のHPを上げれば良い話
フルパッシブで戦士5:魔使い2くらいの比率になるように
(戦士側パッシブ無しでも4:2くらい)
つーか魔のHP上昇はLv30くらいで打ち止めにすりゃ良いんだよ
暴走だけではなくバイバイタイガー厨の声が大きかったから覚醒が埋もれてたんだよな
VU前から覚醒愛用してた俺からして見れば、指摘するの今更?としか
>>922 おかげで人が減りまくってるな・・・
これ鯖数20に戻りそうだな
ブレーキかかってたなら最適解じゃなくね?
振り直しができるいまでこそ最適解なんだよ・・・
魔法詠唱時間を今の2倍から3倍にしろ
レジストとか魔法防御入れるなら呪文ダメージのキャップ外れるんだよね?
いまのはメラだ…ができるとは感無量です!
物理とのバランス取るなら制限しつつレジスト
これが最適
戦や武で始めた奴らはライアンやアリーナになりたくてアストルティアに降り立ったのに
気付けばマホトン食らったクリフトだったでござる
みたいなもんだからなぁ
こんなん言ってるけど本当に応援してんのよドラクエ10
賑わってほしいし新規にもどんどん来てほしいのよ
マジ頑張ってよ
>>307が消されててワロスw運営は他の事に必死になれよw
932 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 12:39:40.65 ID:Iqksxsxd0
小澤 直美 あたし魔法使い最強がいい!
山崎 香子 あたしも!
森山 素子 僧侶って絶対必要よね
Ver1.1 完成
933 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 12:46:51.46 ID:hiRonK0l0
まほうが強いのは構わない。ただ敵が堅すぎ
敵のぼうぎょを下げましょう
ガイドブックにあるようにパッシブ取って強化させましょうなら
40までのレベル上げをもっと楽にしましょう
>>930 ホント序盤から中盤はいいバランスだったのに・・・
ここまでバランス調整に関して黙殺してる状態だと将来暗いよな
頑張ってるモーション担当やキークエなどのシナリオ担当が可哀想だ
もう面倒だからさ戦武パの力とHP+100にして
力系アクセは倍にしろ。攻撃錬金効果も倍な
覚醒は魔力倍でマヒャド使え
魔方陣は暴走率に戻して乗って呪文使うとMP3倍消費な
タイガーは現行の威力まで倍率下方修正
これで盗と差別化出来るから取り合えず時間稼いで
バランス取り直せよ
きあい()どうすんだコレ
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 12:51:51.83 ID:O7TxJyPM0
>>912 こいつバトルプランナーじゃねw 携帯で必死過ぎ
>>84が無能で人事刷新しなきゃもうどうにもならんよDQXは
このままならバトルプランナーだけのせいでDQXが失敗するのはもう明らか
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 12:53:19.32 ID:dFSuyY3t0
政治家と弁護士とバトルプランナーは女に任せてはいけないというのがわかった
939 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 12:55:23.86 ID:O7TxJyPM0
>>938 女だろうと男だろうと関係ないけどな
無能な奴は何やっても無能
バトルプランナー責任者に人並みのIQさえがあればこんなことにはならなかった
>>934 ドラクエ1は後半の戦闘が単調になるからと、発売延期して作り直したんだっけ?プレイヤーをガッカリさせたくないからと。
その想いはどこへいった?
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 12:59:10.54 ID:dFSuyY3t0
>>939 女性は論理的に物事を進めるのが苦手らしい
女性は企画立案あたりがいいんじゃね?
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 13:02:31.06 ID:O7TxJyPM0
>>941 指導する立場の人間がしっかりしていれば
女だろうが学生だろうがバイトだろうが
上手く使うよ、結局は担当責任者の無能が全て
履歴書に「バトルプランに自信あり」
「バトルプランは任せて」
これは二度と採用すんなよ
中盤そこそこ使った的な記憶のある武器もプレイヤーも
すっかり弱体オンライン。
ドラゴンキラー
58 (DQ10)
73 (DQ9)
ふぶきのオノ
70 (DQ10)
108 (DQ9)
らいじんのやり
62 (DQ10)
97 (DQ9)
こおりのやいば
48 (DQ10)
62 (DQ9)
945 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 13:05:48.04 ID:t/aofIca0
女性は大局的に物を見られないんだよ
車の運転が下手なのも俯瞰のイメージが沸かないからだし、
将棋に女性プロがいないのも大局観が劣るかららしい。
劣るって言い方は酷いかな、男性よりは苦手って感じ?
その替わりマクロ的な細やかな仕事は男性より得意。
バトルプランナーなんて全体を見渡す必要がある部署には向かない。
>>944 攻撃力の数値だけ見ても意味無いよ
過去のゲームと比べるなら、敵のHPも出して、与ダメージ比率で計算しないと
まぁそうすると1/10とかそういうウルトラ弱体世界になるんだろうがw
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 13:08:52.02 ID:O7TxJyPM0
>>944 力80下げられて武器の攻撃力まで下がってるのかw
それなのに敵の守備力は100上がってるし意味がわからん
テストサーバーをさっさと導入すべきだな、そして開発人はユーザーと対話しろ
提案広場じゃなく、直にゲーム内でテストイベントとして集めて生の声聞けるでしょ
FF11もそうだったけど、どう考えても今はユーザーの方がゲームのことを熟知してるよ
新規コンテンツが無い今ならまだ傷は浅い
951 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 13:10:48.60 ID:hiRonK0l0
他のゲームと比べるとかwクレーマーというよりバ○
>>947 そのしょんぼりダメージの一旦でしょ。
MMOじゃなくあくまでDQとしてプレイしてる訳だし。
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 13:13:16.85 ID:hiRonK0l0
まほうは強くていい。全体的に敵の防御力下げるんだ
これだけで解決しる
防御力300以上は50、400以上の敵は100下げるんだ。
トリカトラプスとかみたいな魔法しかきかない設定は認める
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 13:14:07.97 ID:hiRonK0l0
トリカトラプスとかみたいな一部魔法しかきかない敵設定は認める
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 13:15:31.06 ID:O7TxJyPM0
>>950 バトルプラン責任者の入れ替えは当然としても
テストサーバー導入は絶対必要だろうな
長く続くMMOには必ずと言っていい程テストサーバーは入れてるし
ユーザーにテストさせればコスト浮く()
とか言っちゃって大赤字の無料1年間になったFF14ちゃんの失敗の教訓を
全然活かせて無い というのがね・・・・
10年やりたいならテストサーバー作ってユーザ意見を汲み取れよ と
このクソバランスで、最高のバランス()とか自画自賛しちゃうような馬鹿ばっかりでは・・・もう
ダメかもわからんねDQX
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 13:17:00.25 ID:O7TxJyPM0
>>953 魔法防御がないのと同様に物理防御廃止 か
新しい発想だが、今よりはマシだなw
物理防御も廃止なら防御力を考慮せずに済むから、バトルプランナー様の手が空くな
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 13:23:34.00 ID:AIQ85CBk0
いや大局観無さ過ぎってのは
この無能っぷりを見れば明らかだろ
ザキなんて完全に調整放棄だからなぁ(´・ω・`)
物理防御が廃止になったと思ったら全てがトロル以上の超HPになって
戦武魔全ての息が止まる未来が見えた気がした
詰めろかかってるのに端歩つくくらいの大局観のなさ
バランスに自信あり!w
結局MPの多い僧と魔が物理武器持ってスキル使うゲームになるな
もうだめかもしれんね
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 13:30:29.68 ID:hiRonK0l0
ハイレベル敵の防御力を下げてバイキルト実装されれば覚醒まほうに文句言う奴もいなくなるだろ!
馬鹿だなあ
相対的に弱体化や強化はあり得るけど全部アタッカーが死ぬってことはねーよ
格闘ゲームやったことあるなら分かるだろ
全体的にみんな動きが遅くなってもそのなかで一番速く動けるのが評価される。基本は他者との競争なんだよ
戦士武闘家強化すれば良いじゃん!は魔法使いの相対的弱体化であることを理解して言えよ?バ覚醒は
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 13:33:21.68 ID:hiRonK0l0
いや防御400以上の奴100程度下げても十分かたい。今はまほうのMP消費との戦いになってる
>>966 そりゃ、当然皆わかってるでしょ
気づいてないと思ってるのはお前だけだと思うけど
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 13:33:31.40 ID:sZys7eU00
>>932 Ver1.1で僧侶も弱体化させられただろ・・・ゴミを押し付けられた・・・
あいつら魔法使いと盗賊しか使ってないよw
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 13:33:44.71 ID:dFSuyY3t0
魔法詠唱の時間をもっと長くして、詠唱中は防御力大幅減、詠唱中ヘイトが急増で魔法使いは狙われる
その間魔法使いを守れたり敵に注目されるような特技を前衛に与える
盗むは廃止、それに伴い敵のドロップ率を上昇させる
ザオ等は100%生還に変更、キャストタイムも長くする、ただし、使用後一定期間は使用不可
やっぱりどう考えても、ただ魔法使いを弱体すればいい、物理を強化すればいいだけで終わる話じゃない気がするな
とりあえずだ
運営様御一行に魔法使いなしで冥王から冥獣王まで倒してもらったらどうだ?勿論データ公開してプレイヤーが育てられる範疇で
俺の記憶違いじゃなければDQ10はライトユーザー向けと言っていたからレベル55一つと後は30前後くらいで、装備も合計3万くらいがライトユーザーの限界かな?
あ、何回挑戦してもいいけど冥獣王に勝てなかったら「看板に偽りアリ」になるかな?
972 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 13:35:50.84 ID:0pJMXooYO
いや、うちら魔法無しで全部勝った
戦士、武闘家はとくぎの消費MP半分で小数点は切り上げで
痛恨のダメージは50%カット
最低このくらいはしてくれ
物理アタッカーが息してないことがそもそも問題なのに
相対がどうとかトンチンカンなこといってるヤツは結局魔法使いだろ?
975 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 13:36:27.94 ID:dFSuyY3t0
とりあえず防御力はオフゲのドラクエと同じで300弱で頭打ちでいい
あとはHPで調整すれば物理も魔法も爽快感あるだろ
敵の守備力を上げるならバトルマスター等が追加されてからでいい
>>965 バイキルト=魔法戦士が来る
ということは両手杖100 魔法100のスーパー覚醒魔が誕生する
攻撃魔力が60増えて通常メラミが18、覚醒で36、不気味×2で50ダメージあがる
ちなみに18ダメージは力36相当。通常運用での格差はさらに広がる
そしてその頃にはメラゾーマがきそう
ネルネルまでなら魔法使いなしでも全然大丈夫だよな
問題はその後
覚醒魔に対抗して
狂戦士(バーサーカー)がくれば解決だな
>>971 それも酒場スタッフで倒してもらわんとな
LV55盗旅僧僧ならいけるだろう、聖水がぶ飲みならw
ネルゲル倒した時は戦戦旅僧だったぜ。
会心必中ってゴミすぎね?
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 13:43:38.37 ID:dFSuyY3t0
強バザグランデを倒していただきたい
戦士と武とパラとレンジャーか旅で
888
腕に力付けられるようにした方がいい
体は防御力と食い合うから、前衛としては好ましくない
腕だったら、攻撃重視、会心重視、盗む+会心重視(器用さ)で住み分けできる
(あと何気に格闘で錬金が活用できるようになる)
足と頭は効果はそのままで
HPと重さは今の倍付与できるぐらいがいい
メラミって0.3倍だっけ?
通常が20 覚醒が40 覚醒不気味2が56ダメージ
で力40相当の間違いかな
スキルメイン+2職分くらいまででネルゲルまでなら
それなりにバランスとれてると思う
やっぱり問題はその後のどんどん盛られていくパッシブとどんどん盛られていく敵のステータス
急増魔法使いが増えすぎているから戦士が強くなって元に戻ってくれればありたいと思うだけなのだが
そもそも杖弱体されて火力だけ残されたのが現状なのにズルいとか言われてもね
>>987 大丈夫、今のところ覚醒消されたりバイシオンと同じ倍率になっても覚醒魔1つよだから安心せーや
勝つだけならギガスラなりまじんなりオオカミなり使って聖水がぶ飲みしながら倒せるよ
ただし倒すまでの時間とコストは魔と比べ物にならないけど
金稼ぎにくくて聖水の高いこのゲームで誰がそんな無駄な事をしたがる?って話だな
こういう部分がバランス悪いって言われてるのに
>>985 力53相当かな
力の0.5倍が素のダメージになる
バイキルトで1.4倍されて0.7倍
戦士系の最高倍率である渾身斬りや隼斬りで1.5倍されて1.05倍
力53でようやくダメージ56になる
んでフォースで増える力はおそらく10だろうから
魔法使いの1/5の強化でしかないわけだ
戦士と武闘家はターンが回ってくると30%の確立でオートバイシオン掛かるくらいでいい
ただ重ね掛けは無効で
>>987 程度の問題だということがわからないアホがまだいるのか
>>990 最大ダメージだとさらに差が広がるのか
力40は通常メラミとの戦士の通常攻撃との比較です
>>992 こういうアホは必ず他のプレイヤーが「ズルい」とか「卑怯」と思ってると錯覚してる
バランスが悪いのは、確かに全て「程度の問題」だ
あと、一応いっておくと、別に魔法使いがズルいんじゃない
運営がアホなだけ
要するにバトルプランナー()
996 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/06(火) 14:01:25.15 ID:AIQ85CBk0
ズルイとか言ってるのは本当にアホw
戦士 HPパッシブ2.5倍、みのまもりパッシブ2.5倍、ちからパッシブ1.5倍、
ロストアタックを専用技、武器スキルの攻撃力アップ
武闘家 HPパッシブ1.5倍、みのまもりパッシブ1.5倍、ちからパッシブ2.5倍
ウィングMP2(盗賊はMP3のまま) タイガーMP4(盗賊はMP5のまま)
これくらいして欲しい
あと片手剣+勇敢で力が10増えそうだが
フォースで攻撃魔力も10〜20増えそうだから結局同じか
上級職っぽくレンジャーと同じ数値にする感じで攻撃魔力20配置するんじゃね
そしてバランス崩壊は加速
>>992 延々とこの話題に粘着しているのにね、君たち
1001 :
1001:
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