マジか、糞箱売ってくる。
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 17:58:39.89 ID:QSlTxOMN0
コレ、どうしたらいいの?
じゃあ4:3でプレイすれば違和感ないやん
めっちゃ綺麗になった!!
ちょwまじだすげええええええええええええ
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 18:04:22.01 ID:yPKY7Nu70
ほう
帰ったらやってみよう
意味わからん。
元々左下のマップは円型だし。
なんでそんなマゾプレイしてたんだか。
にわか過ぎ
これで痩せられます!
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 18:06:37.20 ID:zpRojorx0
ノーマルに戻してみたけどキャラも武器もワイドに慣れててひょろくなって
気持ち悪い
慣れだね
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 18:13:34.09 ID:gmzlGqvoO
バトルロードビクトリーは4:3だった。
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 18:15:12.50 ID:zpRojorx0
かぼちゃ基準で測るとどう考えても楕円が正解なんだが
心底どっちでもいいのでいつの通りにするよ
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 18:15:22.73 ID:QSlTxOMN0
>>5 それだとサイドがカットされちゃいます><
>>8 そうです。本来マップは円形でないとダメだと思います。
あなたのテレビでは16:9の画面いっぱいに表示しても
左下のマップは円形ですか?
どんなテレビをご利用なのか分かりませんが羨ましいです。
>>10 正しい画面比率に慣れるとキャラがとてつもなくデブに見えます><
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 18:19:37.73 ID:zpRojorx0
かぼちゃが正円っておかしくない?
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 18:26:14.14 ID:QSlTxOMN0
>>12.14
スクウェアエニックスに、この件で質問したら
「『ドラゴンクエストX』は16:9に対応しています」
との回答なので、かぼちゃのような楕円ではなく円でないと
いけないと思うのです。
正しい画面比率の16:9でプレイしたい><
単に視界変えると差がでるからじゃないか?
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 18:54:55.48 ID:QSlTxOMN0
広場に投稿する前に2chでスレ立ててみたけど…
これって皆にとって無関心事なのかな?
スクエニが16:9対応って言うんだから16:9で遊びたくない?
うちのTVには無縁の話だな・・・
16:9対応って16:9でも遊べますってだけじゃね
>>18 wii側の設定を4:3や16:9に変更するとTVのワイド設定も変えろって言ってくるし、TV側の機能も関係してるかもね
広場に書くなら左下のミニマップの形が4:3(正円)、16:9(楕円)で明らかに異なることを明記して引き伸ばし率が間違っている証拠を挙げたほうがいいと思う
wiiのメニュー画面(wiiメニューって言うのかな?)の左右下にあるwiiボタンとメールボタンは16:9+TV設定フルでも正円になってる
明らかにDQ側に引き伸ばし率がおかしいので本体のせいにもできないことも書いてくれ
応援はする
うちの4:3ブラウン管TVで検証
wiiの画面設定を16:9のしたらメニュー関係がみんなちょっと縦長になった
DQX起動するも、タイトルやメニューの比率は変わらず
INしてみたところ、キャラがなんか細長い。比率変わってる
左下のマップは正円
結論からいうと、
視界そのものはちゃんと横が拡張される
メニュー等のシステム表示関係は引き伸ばされる
てところだと思われ
スライムが縦長になるだと!?
>>23 視界を引き伸ばしてるのはTVであってDQやwiiじゃない
いくらwiiの設定を変えてもTVをワイド設定にしないと4:3の表示エリアのまま
16:9対応ってソフトが謳ってるなら正しい引き伸ばし率にならないとダメだと思うんだわ
逆に16:9の横長TVあるならワイド表示にTVを設定するだけで4:3のゲームは全部視界は16:9になる
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 19:20:03.18 ID:QSlTxOMN0
>>20 といった旨のツッコミをスクエニの回答に対してしました><
>>21 そのあたり、スクエニに再度問い合わせ回答待ちです><
Wii本体での設定やテレビの設定も、それぞれ任天堂とテレビの
メーカー(自分の場合Panasonic)に確認と検証の結果
ソフト自体が4:3で出力されている可能性が高いとの事でした><
>>26 がんばれ
実は自分も前から気になってたんだよね
DQのためだけにwiiを買った立場で正直wiiのことは理解してないんだわ
基本4:3のブラウン管推奨用のゲーム機だと思ってたのでこの辺は最近の16:9TVについていけてないから仕方ないと思ってた
>>25 いやそういう意味じゃないんだ
えーと、だ
こう、手前に表示されてる「システム・メニュー表示」のレイヤーと
その奥の「ゲーム画面本体」のレイヤーがあるわけだけど
16:9に設定するとゲーム本体のレイヤーは引き伸ばしじゃなく、ちゃんとした16:9に変更されてるはず
で、メニューのレイヤーのほうはレイアウト等の都合か、単なる4:3の表示の引き伸ばしになってる
気になる人は4:3と16:9それぞれで
同じ構図の写真を撮ってみるといい
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 19:41:23.33 ID:HRgC9nkK0
俺は馬鹿じゃない。
だが
>>1の言ってるいみがさっぱりわからん。
それを話しているおまいら天才か?
4:3を引き延ばして16:9に対応してるわけだから、
16:9に対応してますっていって何かおかしい?
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 19:56:19.17 ID:QSlTxOMN0
>>28-30 4:3のブラウン管でWii本体の設定を16:9にすると、
ドラクエXの「ゲーム画面」は16:9の正しい比率で、その上階層の
「メニュー画面」は4:3を16:9に引き延ばした画という事ですか?
※16:9の正しい比率、とは左下のマップが正円という意味です><
その場合
>>1の二枚目のa.x.yのボタンアイコンは正円になりますか?
>>32 おかしいと思います><
16:9に引き延ばした画像を映すのはテレビの機能ですから。
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 19:58:43.72 ID:C5stxo8h0
Wiiの本体設定で16:9にすると縦長の4:3映像が出力される
それを16:9のモニターにフルスクリーンで映すと横に引き延ばされて元に戻る
他のソフトはこれでちゃんとした円になるから、
>>1の円が微妙に楕円なのは謎
円の出力を引き延ばしたならもっと横に広くなる
>>30みたらわかるけど、4:3だと左右は全部表示されてないじゃん?
16:9でやっと左右全部表示されるじゃん
※左上のツボから画面端までの長さ、壁の柄等の話
んで、アス比の違いなんかはもうWiiとTVの設定の違いなんじゃないの?
つか、誤差の範囲だわ
ここ2ヶ月ほど2画面分割サイズ(無音)でしかプレイしてないから割とどうでもいい
>>33 そう。4:3テレビで見たばあい、
ゲーム画面は16:9になるから縦長に見える
メニュー(マップやカメラ照準含む)は4:3の引き伸ばしだから見た目に変化はない
ボタン表示も正円のままだね
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 20:23:21.71 ID:QSlTxOMN0
>>35 そうです。
下の16:9が正しい表示範囲と比率だと思われます。
4:3と16:9アスペクト比では大きな違いと思いますし
今のテレビは16:9の画面がほとんどと思いますから
誤差の範囲なんて言わないで><
>>36 実は自分もテレビの2画面機能で遊ぶ事が多いです。
その場合でもドラクエXが4:3の出力(?)だと分かります。
地デジ等の放送は16:9で表示、ドラクエXは4:3で表示、
テレビ画面中央から左右半分ずつ><
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 20:32:28.70 ID:QSlTxOMN0
>>37 でも実はそれって縦長ではなく、正しい比率と思いますが><
横長キャラの画に慣れてしまっただけでは><
※アイコンやマップは正円が正解という前提
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 20:38:14.09 ID:QSlTxOMN0
>>39 迷惑でなければやります。
自分以外のこの件で気になっている方は本スレでも
じゃんじゃん問題提起してもらいたいです><
知らなかったこんな事が起こっていたなんて!
明日確認してみる!
>>31 画像つきで分かりやすく説明してるのに、理解出来ない時点で頭悪いだろww
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 20:53:15.00 ID:YeNIrmTs0
ほんとにいまさら過ぎるわ
むしろお前等今まで気付かなかったのかよw
何かおかしいと思ったらそういうことか
長年の謎がようやく解けた
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/10/31(水) 21:04:37.53 ID:lKEABC7m0
>>1 なる程、他人の動画とかで見て、道理で俺のTV画像に比べて
横に潰したようなあまりにも不自然なピザ体系に違和感があったが
そういうおかしな事やってたのかwあの横に潰した画でやりたくないから良かったわw
ちゃんと測ってないから見た感じでだけど
wii本体を16:9と4:3どちらの設定にしても出力されてる映像同じに見える
ただ公式は16:9の画像で紹介しているし
実際のところは
>>1にあるWiiU版の画像は合成した実際のゲーム画像ではなくて
Wii版は4:3テレビに対応した比率で出力されるように作られてないってことだと思う
ほんとだマップが楕円になってた。
4:3にすると丸くなる。
おれは錬金の時だけ、ルーレットが見づらいから4:3にしてる。
ああ、だから右下に表示される自分のキャラの顔はなんか太って見えるのか。
謎が解けた。
>>1さん頑張れ。
広場に投下はせぬのか?
そんなことより
>>1の画像みて
早くタブコンでDQやりたくて仕方なくなった
スクエニはよ
え?おまええら今更すぎるぞ
まあパソコン触ってない人たちだとこんなもんなんかな
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 12:01:35.16 ID:TPID+4vS0
>>1です、ご無沙汰してます。
スクエニの再回答がありました、しかし
>「ドラゴンクエストX」は画面比率16:9に対応しております。
との事でした><
そんなハズは無いと、スクエニのサポート担当とバトル継続中です。
広場への投稿は未定ですが、ゲーム内で「アスペクト比の変更」という
設定項目をバージョンアップで設けてもらえるよう応援を募りたいと思います><
つまりブラウン管でやれという事か?
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 12:28:16.03 ID:ltSReZpbO
ブラウン管でS端子が最強ってことだな
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 12:31:52.73 ID:TPID+4vS0
>>55 4:3のブラウン管テレビで、Wii本体での設定を
4:3にしてドラクエ10を遊ぶのが、現状ではベストと思われます><
16:9のテレビでは横長の映像か、サイドを黒帯にした4:3の映像で
遊ぶしかありません。
スクエニの16:9対応なんて嘘、スクイーズ出力してないから><
ん?
普通に円だぞ?
テレビの設定間違えてた奴が言ってるだけか?
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 13:37:15.48 ID:TPID+4vS0
>>58 え?
16:9のディスプレイで画面いっぱいに表示させてます?
ID:mik0z4QR0 の検証見ろ馬鹿
>>1 ゲーム本体は16:9になってる。4:3の引き伸ばしはメニュー系統だけだ
>>8 >>58 テレビが自動設定でないタイプなんだろ
だが
>>1は
>>13で「それだとサイドがカットされちゃいます><」と言ってる位だから
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 13:54:16.87 ID:TPID+4vS0
>>61 すみません、サイドがカットされるとは
16:9のテレビ画面のサイドが黒帯になるという意味で
映されているゲーム画面そのものはカットされません><
テレビの自動手動の設定うんぬんではなく、ソースの出力が
スクイーズされていないというわけです><
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 14:08:10.03 ID:TPID+4vS0
ちなみに、任天堂のサポートにも確認と検証をお願いしたところ
やはり任天堂の検証機でも横長になる(左下のマップが楕円)との事でした><
しかし、スクエニから出された仕様書では16:9となっているとの事で
任天堂も「???」てな具合で「報告としてあげますが、当社として
これ以上は…あとはスクエニに確認していただくほか…」という具合です><
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 14:18:25.01 ID:TPID+4vS0
やばい本気で理解できてないのかこの人・・・
>>52以降すっかり書き込みが止まってる理由がわからないのか?
普通に全部引き延ばしだなこれw
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 14:22:22.60 ID:TPID+4vS0
>>60 あの、
>>64見る限りアナタの言うゲーム本体も引き延ばされていて
デブキャラですが><
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 14:25:58.89 ID:TPID+4vS0
残念ながらゲーム画面は
>>64は左の比率が正しいんだよ
右のやつあれだろ、wiiの設定を16:9にしたままTVの設定だけ4:3にしてるだろ
こんな縦長なオーガはいない
>>30参照
自分でも2種類の比率で写真撮ってみ?
ちゃんとwii側の設定が4:3になってれば写真も左右が黒帯になるぞ
とりあえず16:9のディスプレイ使ってる俺はどうすればいいの
ひょっとしてあれかな、
「16:9対応を謳うんなら、TVの設定変更にあわせて自動でゲーム側も変更してくれないとおかしい」って事かな
wiiにはたぶんそういう機能ないんだよな。wiiホーム画面の左下から設定してくれ
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 14:38:59.17 ID:TPID+4vS0
>>69 左が上で右が下をさす画像ですね><
つまりデブキャラが正しいと?
縦長なオーガはいない、とか
投稿されているオーガ見ろ、とか
数の問題ですか?
鳥山明の原画を正しい比率とするなら
楕円マップで表示されているオーガはデブに見えます><
いまさらなにいってんだ
初日に気づくだろ
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 14:42:34.62 ID:TPID+4vS0
>>72 違います><
16:9対応を謳うんなら、他の16:9対応ソフト同様
ゲーム内のオプション等でアスペクト比の設定を設けてほしい
という事です。
Wii本体の設定とかテレビの設定とか、そんな初歩な話じゃないです><
ID:QSlTxOMN0 のときのやりとりも話が通じてるような通じてないような感じだし
本気で読解力がないのか、あるいは狂人のふりをした嫌がらせか
・・・俺はもう諦めたわ
誰か相手してやってこのひと
77 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 14:47:14.96 ID:TPID+4vS0
とっくに4:3と気付いている人は16:9を諦めてるのかな?
スクエニが16:9に対応していると言うのは気付かないフリ?
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 14:52:42.88 ID:TPID+4vS0
>>76 アナタの「ドラクエXは(ある意味)16:9に対応している」という
主張は分かりました。あとはもう
そんなアナタのプレイ環境が知りたい、それだけです><
>>63 行動力あるな
だがもう23が結論出してくれてる
ゲーム画面は、16:9にすると視界が広がって4:3では見えなかった部分まで見えるようになる。
ただし、マップや文字などのメニュー周りは単に引き伸ばされる仕様。
なので、正しく機能しているよ。
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 15:06:28.35 ID:TPID+4vS0
>>79 いえ、正しく機能しているとは思えません><
アナタ自身も言うように「マップ等は引き延ばしされる仕様」
というのは対応していると言わないと思います。
そもそも検証しているテレビが4:3という時点で前提が大きく違います><
そういう事か、理解した
マップやメニューの表示が引き伸ばされるという仕様が「気にいらない」
しらんがな(´・ω・`)
解像度変えられるPCゲーとかやったことないんかな?
そんな作りよくあるもんなんだが
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 15:17:55.15 ID:TPID+4vS0
・引き延ばし画像を16:9対応とする仕様
・PCゲーではよくある話
それこそしらんがな><
最後に16:9と4:3とで写真撮ってここに上げてくれ
ゲーム内で使う「写真機能」ね。それで撮った画像がいちおう公式に「正しい」比率だから
そいつと自分とこの画面で見比べて違ってるようならお前さんの設定の問題だ
スクエニの運営やら対応が悪いのはみんな承知だけど
勝手な勘違いで迷惑をかけるのはやめてやってくれ
結局現状はどうすればいいんだよ
wii本体を4:3にしてテレビも4:3のノーマルでいいのか?
左右に帯できるけど…
wii16:9でテレビだけ4:3にすると
へんな縦長になって文字も見辛い
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 15:52:35.98 ID:TPID+4vS0
>>83 勝手な勘違いで迷惑ですか><
スクエニの公式HPで正しい比率と思われるのは
ライブ映像と思い出アルバムの画像ぐらいです。
マップやメニューなど表示されませんが、
それらPC上で処理される画像は確かにデブ(横長)ではないです。
しかしデブに慣れた人は、それが正しい比率と思ってるのでしょう><
16:9のテレビをお使いの方なら、スクイーズ出力されていない事に気付くはずです><
>>84 16:9のテレビをお使いなら、Wii本体で16:9の設定+テレビのモードを4:3表示
左右が帯となりますが、最大の表示領域かつ正しい比率で遊ぶにはこれしかないと思います><
これ正しいアスペクト比(マップが整円)で遊ぶには、
@4:3のTV(昔のブラウン管など)
A16:9のTVで4:3表示(左右に黒帯)
の2択しか無いって事?
ウチはふっつーの液晶16:9なんだけど楕円、マップを整円にして遊ぶにはAしか無いよな?
デブキャラに慣れちゃってるけどさw
おまえらWiiの仕様知らないのかよ…w
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 16:19:46.34 ID:TPID+4vS0
>>86 おっしゃる通り><
おそらく古い4:3のブラウン管テレビやPCモニターをお使いで
スクイーズの仕組みを理解してない人がデブが正しいと思ってると思われます><
>>87 Wiiは480pの出力信号ですが、ソフト側(本体ソフト含む)で16:9で表示させる事は可能です。
映画のDVDソフトなどでも使われる手法と同じで、あらかじめ縦長の信号を送りテレビ側で延ばすのです。
つまりWiiの仕様ではなく、ソフトの仕様が問題となるのです。
>>84だけど試してみた
前提TVは16:9
1、wii4:3、TV4:3設定だと描画範囲は狭まるがマップは整円
2、wii16:9、TV 16:9設定だと上記とキャラは同比率で描画範囲が広がる、マップは楕円
3、wii16:9、TV4:3設定はキャラ縦長、マップ整円
1を基準に考えるならマップは楕円になるが2はキャラの比率として正常なんじゃないか
WiiU版買えってことだよ!!!!!
おわり
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 16:45:44.90 ID:TPID+4vS0
どーでもいい
>>88 ありがとう
ってか、正解に気付いた所で困るだけだな><
16:9でカメラとって
TV画面(16:9)で写真見ると明らかにおかしいよね
え、旧テレビでやってるから気づかなかった
これじゃキャラがデブいじゃん。ひどいな
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 20:05:19.01 ID:TPID+4vS0
スクエニから休日ですが夕方に再度回答がありました。
これまでは「16:9に対応している」と一辺倒な回答でしたが
今回は「確認をとらせていただきます」「お時間がかかる恐れがございます」
といった回答でした。
ぐうの音も出ないほどツッコミを入れたせいかもしれません><
今後のバージョンアップで、ゲーム内にてアスペクト比が選択できる項目が
設けられれば御の字です。
応援ボタンを押しておいた
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/04(日) 20:28:46.94 ID:u7XSzmmM0
引き伸ばさないと処理落ちでゲームにならないんだろうか
ゼノブレみたいに4:3のテレビだと
16:9にするために上下黒帯入ってゲーム画面が狭くなって
ブラウン管の小さいテレビだと文字が読めない仕様になってもいいのか?
RPGでブラウン管で4:3とか使ってる奴いねーし
>>97 おつかれさまです!ありがとう〜。
でもオーガは横長が正しい気がする。
別に液晶でもアスペクト比はいくらでも変えられる
自分はWiiを16:9にして液晶側で4:3に映してやってる
ブラウン管はアスペクト比変えられないから気付かない、ってことを言いたいんだと思うが
問題はそこじゃなく23の言うように、フィールドやキャラは16:9で合うように出力されるが
その上からかぶってくるミニマップや仲間の顔グラは4:3のまま、ってとこだと思う
Wiiの仕様上どうしようもないかも
3Dグラフィックスは座標の変換だけで4:3、16:9が行えるが
2Dグラフィックスの場合、いちいち4:3と16:9で別々に作らなきゃいけないから
スクエニ的に全ての2D表示に別々はめんどくさいってことで4:3だけにしたんだろ
だからポリゴンのゲーム本体部分は16:9表示対応、それ以外の2D表示は4:3のまま
引き伸ばし対応になってるんじゃないの?
どうせWiiU版並行して開発してたんだろうから最初から16:9の2D表示も入れとけよ
俺がよく迷子になるのはマップがおかしかったからなんだな